Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2007-07-31

今日はくもり。目覚ましに叩き起こされて朝ごはんを食べて出発。何だか今一つ寝不足気味。ちゃんと寝たんだけどな……

バスで寝て過して到着して仕事、と。昨日の晩の積み残しを考える。何で学習の時変なのかなと。それで色々見てたら本当にハードウウェアレベルの入力の時点でだいぶ大きなレベルになってて、何でだろうとしばらく悩んでから入力周りの制御レジスタに何がセットされてるか見てみた。……ええと、これだと 30dB 程想定より入力が増幅されるんですが?

しばらく直し方で悩んだけどとりあえず片付いた、ということでチェックしてみたら ICE で動かす分については解決。良かった、良かった。でもマイコンプログラムと組み合わせると駄目なのは何でだろうという疑問が。それでこんななんですけどと言ってみたらそっちはマイコンが DSP 側に与えるパラメータが間違えていたという落ち。これもすぐに直ってケーブルを繋げないでもちゃんと動く状態に。やれやれ。これで古い方の基板で新しいプログラムの動作確認をするっていう役目自体は終わっちゃったかな。

……ということで何だか妙に暇な時間が出来たりしつつ午後には新しい基板でプログラムを動かすのに協力というか、動くようになるまでを黙って見物というか。合間に別口の調整のために何がどうなってるのかっていうのを説明したり、色々片付いた後で残件の説明をしたりはしたけどほんとにその程度。後は基板をいじってるのとか、基板用のプログラムをいじってるのとかを眺めてるだけっていうのに近かった。ぶっちゃけ暇……

何とか一通り動くだけ動いたんで今日はおしまい、というところでみんな早めに切り上げるものだから晩ごはんを食べに行こうかというのについていく。三十分ぼけっとバスを待つよりはと思ったんだけど、それで車を取りにいくからというこっちの人を五十分近く待つことになると失敗したかなとちょっと思わなくもなく……何せ最後ホテルまで送ってもらうということになってたけど、それで寝てるわけにもいかないだろうし。

それでもまあ晩ごはんがおいしかったし帰り着くのも結局昨日より早いぐらいだったからいいかという。アスパラガスとスモークサーモンのクリームスパゲティというのがクリームソースじゃなくて生クリームベースのスープスパゲティだったのにはちょっと残念感。まあ味は良かったけど。それにシーザーズサラダを分けあって。入ってるのに気付いてなかった半熟卵がえらいことになった。ここの店は「茶屋」を名乗ってたり入口が潜り戸だったりな割にはメニューがスパゲティだったりナシゴレンだったりふかひれ餃子だったりするのね。

それで送ってもらって短期で二戦。妖魔と人狼で連敗。連鎖村の独身妖魔なんていつ以来というかひょっとして初めて? 人狼の方は普通の村で、普通に占われて黒を出されてどうしようもなかったという。騙っておけばもうちょっと保ったかな……ただでさえ駄目なのが遅い通信回線で増幅された感じ。

2007-07-30

今日はくもり。朝ごはんはパンとサラダ。ゆでたまごとか作ってるから時間かかるんだよということで。ちょっと早起きだから出来るだけ余分に寝てたかったんだ……

そういうことで荷物を抱えて出発。名古屋の手前で「名古屋 - 東京間で運転を見合わせております」なんていう放送が入ったり、名古屋で一時間ばかり停車したりはしたものの後はそれなりに普通に到着。なるほど、大雨だ……

到着してからお昼っていうのは遅くなり過ぎるかということで駅弁を買って新幹線でお昼。今一つな感じかな。たまごのそぼろのとり飯と煮物は良かったんだけど他が。それでまあそうやって食べ始めてたら実はここってば指定席ということで移動なんていうぼけを挟みつつ。

結局いつもより三十分ぐらい遅れた勘定になるんだろうか。それでまあ、仕事開始。何をしたものだかと思ってたけど、どうやらこっちで作ると言ってた主制御周りなんかが出来てるんで、古い基板でモジュールを最新のに更新した上で動作確認をお願いっていう話だった。まあそんなものか。で、とりあえず動かしてみて全然動かないっていうところから作業開始。

マイコンプログラムとの組で動かしててもさっぱりわからないということで ICE で動かしてみてもやっぱり変と。それで入出力周辺を見てたら何か変で……ちゃんとモジュールは計算してるし結果も返してるけどちゃんと出力の方にそれが回ってきてないよ? それで何か怪しいかと思って遅延分岐命令を使ってるところを普通の分岐命令に直してみたらとりあえず最低限動いた。……これか。delay slot って何命令分だったっけな……全然使ってないから記憶にないや。ひょっとしたら DSP のバグかも。何せ使ってないから検証出来てるんだかどうだかわからないし。

どうもその直前で学習させてる辺りも妙なんだけどなと思いつつもこっちは今一つ取っ掛かりも無し。同じ主制御だけ前のプログラム使ってみたらちゃんと動いてるんだもん。何それっていう感じ。まあさっきのも同じことだからまた入出力周りが怪しいんだとは思うんだけどどうも見えない。

飽きた、っていうのも何だけどもう一つモジュールあるしっていうことでそっちの確認に逃げてみたり。こっちは割合あっさりと動いてる風っていうのを確認出来た。良かった、良かった。でもマイコンプログラムと組み合わせると動きませんよ? ……っていうのは今向こうで見てる、コマンドインターフェース周辺のあれなそれが原因かもしれないわけだけど。何なんだか。

それぐらいで撤収しておいてホテルへ。晩ごはんは途中でタンメンと餃子のセット。焼き餃子はにんにくが効いてた方が美味しく感じるかな……水餃子ならまた別かもしれないけど。今日一日全般の傾向だけど、冷房が寒かった……

部屋に入ってお風呂に入って、もう動いてるなこの村だの次は始まりそうにもないなだの、今さら始まってくれても困るだの。まあ寝ようか。

2007-07-29

今日は晴れ。朝ごはんはベーコンとなすとターツァイのスパゲティ。手続きの予約を入れようとしたら日曜日は受け付けもしていないらしいということであきらめるとか、干しておいた傘を片付けようとしたらちょっと壊れてたとか。

どういう風に動こうか悩みつつも、まあとりあえず最初にやることは決まってるということで投票に。マンションの壁にとまってるセミがいたんで撮ってみたりして。

それでいつもの中学校に行って投票。今日は何だか中学生も大勢見かけた。夏休みだから? で、商店街を戻って京阪でパンを買って、そのまま上に出て傘を買う。壊れたのもここで買った気がするけどまあいいか。あれはプラスチック製の部品が折れたんだけどこれはアルミ製になってるし骨も増えてるし。割と早いうちに軸が曲がったのがどうなるかはわからないけど。

ダイエーの方にも寄ってみて、まあ基本大して変わらないなというのを確認したりしてからそのまま南下して大阪城公園へ。何かイベントをやってるみたいで……ちょっとうるさい。ここで散歩する時は静かなのを期待してるからなぁ……何だかせみの抜け殻がたまり過ぎてあれな木を眺めたりしつつ。

森の宮から玉造筋沿いに下っていって、しばらく行ったところであの木の茂った丘は何だったっけと寄ってみたら三光神社だった。それで地面が穴だらけなのを見つつ木を見上げたらせみがすずなり。一応撮ってみたものの逆光で全然わからなさそうだったからまた抜け殻の山を撮っておいてみたり。

プールは良さそうだねぇと思いつつ真田山公園を抜けて、そのまま下ったところで千日前通りに到着。天王寺まで南下する根性が無くなったんでそこから西へ。何度も途中で涼みながらえびす橋筋まで出て北上開始……って、何で根性が無くなったからでそうなるのやら。まあいいけど。人通りが多いもんだから途中で妥協して一本東に逃げたりしつつ。

長堀通りを渡るのに更にちょっと東に出て北上。ちょっとふらついてまずそうだったりしながら進む。何だか無性にざるそばが食べたい気分……こんなところにこんな店があったかっていうのが何軒も。

今橋が見えたところで東に折れて、そのまま土佐堀通りに出る。それでまたちょっとコンビニで涼んだりしてから京橋まで。ダイエーで買い物をして帰る。ああ疲れた。

晩ごはんは豚汁でうどん。作りつつ一戦してキューピッドで負けてみたりしつつ。だから初回の占いで恋人に黒を出されるとキューピッドに出来ることなんてありませんってばと。

お風呂上がりにオレンジとカシスのムースジュレ。暑い中大汗かいて歩いた後にはとてもいい。まああんまりコーヒーに合う味とは違うけど。

それで明日の準備をして、と。……何をするんだろ、ほんと……

2007-07-28

今日は晴れ。朝ごはんはターツァイとベーコンのスパゲティ。暑いったら。エアコンを止められません。水が出て来るのをいい加減何とかするべきなんだろうなと思いつつそのままにしてたりするのはあんまり良くないことだろうと思っても。ちょっと時間があったんで少人数の村を二つ。人狼と恋人キューピッドで連敗。やっぱり初回の占いで黒を出されると唯一の人狼としては死ねるわけですよとか、神話人狼がいるんだったら村人側に協力する方向で動いた方が良かったかとか。

明日行くっていうことで予約を入れてしまおうかと思いつつ眺めてた文書には「五日前までに更新料を振り込んで下さい」と書いてあったということでとりあえず申し込み書を書くだけ書いて、出掛けて振り込むだけ振り込んでおいてから地下鉄で恵美須町へ。何か大して色々回るでもなく割といきなりコンビニに入ってたりするのがあれとかいうのは置いておいて、それで本屋でまんがを三冊買ってゲームしに、と。

やっぱりこのキャラがこのゲームでは一番使い慣れててやり易いのかなと思いつつ研究所の入口まで。前もここまでだったしな……稼ぎ過ぎちゃいけないんだというのを無視してみたら四面頭で墜とされただのの後はちょっと見物。なんで半蔵がとんぼなんだ……

もうちょっとコンビニ、ちょっと古本屋の後で帰る。晩ごはんはベーコンとなすのトマトソーススパゲティにサラダ。それで晩にも一戦、キューピッドで勝ち。連鎖村のキューピッドだから、っていうほど勝ててなかったわけで……まあ、良かった。

2007-07-27

今日は晴れ。朝ごはんにパンとプッタネスカ。今度はうちの会社の方が休みだということでのんびり……はいいんだけど、電話があるかもということでこのいい天気に部屋でぐだぐだする。持って出ればいいんじゃないのかとかいう話もあるのにねぇ。

それで WWW を眺めたりゲームをしたり死体の山を作ったり。近頃はまり気味のオンラインの文章読みで結構時間を食ったりする。で、夕方になってもう電話もないかという辺りで一休み。寝る。

起きて晩ごはんにローストビーフのトマトソーススパゲティとサラダ。トマトが熟し過ぎてあれなことになりそうだったんで……今日出掛けないで済むように昨日買っておいたローストビーフが見ため今一つになってたのは単に良く冷えてたからでした、ということでいつも通りの味。悪くない晩ごはん。

それで晩に短期で一戦。人狼で勝利。まあ八人村で人狼 2 に狂信者入りならふつう勝てるわな。似たような編成どころかもっと有利なのに負けることも良くあるけど。その後はだらだらと延々無駄話。楽しい。

2007-07-26

今日は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。水の滴るエアコンは結構鬱陶しい。

出張の直前であんまりまともなことをしたくないなというのもあってのんびり気味。テーブルを仕立ててみるとか定数定義をまとめてみるとか、すぐに終わりそうな簡単な関数を作ってみるとか。出張届けを出すとか月報を渡しておくとか作業報告書を見込みで書いて提出しておくとか。

そんな感じでおしまい。帰って晩ごはんにきゅうりの塩もみと冷奴と餃子。今日のはいい感じで焼けた……表面は。何となく全体の火の通りは今一つだったような気もする。

何かやる気も無いという感じで WWW を眺めてたらもうこんな時間だったということで寝る。

2007-07-25

今日は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。平日の朝ごはん中にもエアコンをかけたくなる陽気になってきたか……

昨日調べたことで相談してみる。前に変だと思ったことについての話はどうやら出力でレベル調整しちゃいけないっていう話で正解。何か不安定っぽいっていうのはどうも向こうでも原因として思い当たる話は無いらしいということで結局ペンディング。一応最新のプログラムを渡しておいて、それで手が空いたら調べてもらうっていうことにしてこっちは別のプログラム開発の方に進む。

一部分だけだからその部分だけを確認するプログラムを作れば……と言いつつかえってそれをやるのは面倒臭そうだったり。主に戻りの方で。担当部分だけの入力と結果を吐かせるだのに終始したり。後はコードを見ながらどれぐらいかかりそうか考えるとか、必要なメモリ領域を見繕うだとか。多分出力のバッファを途中経過を入れておくのに使えるな、これ……

そんな感じでおしまい。何だかやかましい中帰る。まあ天神祭の花火が見えてるわけで。今年も部屋から眺めやる。やっぱりコンパクトデジカメで窓越しに花火を撮るとか無理ということで今年は眺めるだけ。無理してると花火を楽しむ間も無くなるし。

晩ごはんには冷奴の後でとりとターツァイとなすのみそ炒め。みりんが無くて酒でっていうとちょっと甘みが足りない感じ。まあこれはこれで悪いわけじゃない。ちょっとしょっぱいけど。

それから短期で一戦。村人で敗北。最後の決断を間違えた。でも二日目、三日目、四日目と人狼が連続で投票してて、特に最初の二回では本当に吊られかねない状況で、それなのに確定霊能者が初回襲撃を受けててっていう状況で投票されてた相手が人狼っていうのは厳しいわ。直観の方が当たってたけど、それで押し通すにも決め手が欠けるっていう感じだったし……まあ、弱いっていうことで。

2007-07-24

今日は晴れ。快晴。すっかり夏らしく暑くなってからにという感じで。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。それで二度寝したら危うく寝過しかけたりしつつ仕事場へ。

アンケートに答えるだの何だのの事務処理の後で仕事開始。でも何か変っていうのに等しい現象から原因を探すというのもね……一番詳しい人は今日は休みだし。ということでとりあえず組み込んだ時にどうしようもない間抜けをかましてないかどうかを調べてみたり、とりあえず外してみて動作を見たり。シミュレータ上じゃ全然わからないからと実機で動かしてみてもやっぱり良くわからない……前に最新のプログラムを使ってみたら動作が変だったっていうのについては、どうやらこれが原因かなっていうのが見えたけど。あれを入れたら入出力のレベル調整のやり方を変えなきゃいけないみたい、か。

後で入れたのをそれぞれ外してみた感じでは微妙に影響があるようなないようなという感じ。ひょっとするとパラメータの調整で納まる範囲? 「微妙に不安定」って言ってたのがどういう挙動なんだかわからないっていうのも困る……明日人が来てから改めて聞かなきゃどうにもならなさそうな。

今週から手を付けようかっていう話のあったプログラムの方も一応 C のソースぐらいはっていうことで見てみる。担当部分がこんな感じなら専念した上で頑張れば二、三週間っていうところかな……専念出来ないだろうしそこまで頑張らないっていう条件でも九月頭には片付きそうな感じ。まあそのまま落とすとしたらっていう話で、そこに処理負荷の目標がこうとかって無茶なことを言われたりするともっとかかるかも……

そんな感じで帰っておく。ちょっと遅くなったか。それで晩ごはんはなすの塩もみと枝豆と、とり汁でもって手延べうどん。このうどんにはしょう油仕立ての汁の方がやっぱり合うかな。それでお風呂に入ってぼけっとして、ちらっと目に入ったあまりにもひどい展開の村のエピローグであれこれ言って今日はおしまい。

2007-07-23

今日は晴れ。雲は多いけど晴れ。朝ごはんにターツァイと生ハムのクリームソーススパゲティをまた食べる。まだ生クリームが余ってるな……

いつも通りの色々の後で出掛ける。まずは髪を切りに。さすがに平日の真っ昼間なら待ち時間もほぼ無いわけで、何ヶ月ぶりかでさっぱりする。それからパンを買っておいて移動。新鴫野橋から大阪城公園に入って、桃の実だの銀杏の青いのだのを眺めつつ散歩。すずめが桃の木にいっぱいとまってたりして、何か楽しい……食べるのかな? からすが桃を突ついてるのは前に見たけど。

そのまま進んで、大手門の方まで下らずにそのまま西へ。まあとりあえずの目的地がそっちだからと。それで何か思ったよりも北に出過ぎるんだろうかっていうのはありつつも法務局に到着。何でマンションの契約更新に会社の登記謄本がいるんだか知らないけど、まあいるって言われたら取っておかないとというわけで。丁度平日の休みがあるからできてみた。WWW で調べてみても今一つ要領を得ない解説しかないんだけどまあ、多分大丈夫だろうという見込みの甘さ。まあ、大丈夫だったわけだけど。会社の正式名称の方は確かめておいたけど、本社の住所を書き写していかなかったんで泡を喰いかけたという程度。社員証に書いてあったんで助かった。登記印紙はその場で買えるし、混んでるは混んでるけど回りも早かったし、まあ大した手間でもない。

それで用が済んだんで、どうしようかとちょっと思ってから大雑把に南西の方角へ。夏だなぁと思いつつ。……暑いよ。日かげをたどれるから何とかなるとはいえ。それであんまり風景が変わらないようでいて何かここのビルが一つ無くなったようなとか、いつもだと閉まってる店が開いてるんで雰囲気が違うなとかありつつ心斎橋の Hands に出てお茶を濁すというか何かこう。

それから古本屋に寄って延々と時間を過して、近所でチーズとスモークサーモンを買って帰る。帰りつくぐらいにはこの冷凍のスモークサーモンも丁度良く溶けてるだろうという算段。日が暮れたらだいぶ涼しくなるもので楽な気分。

まっすぐ帰って晩ごはんはターツァイとスモークサーモンのクリームソーススパゲティとサラダ。冷蔵庫が変わって葉物の保ちが今一つになった風だからちょっとレタスの様子が気になったし、それでなくてもいい加減一食ぐらい真っ当なものを食べないとというのもあったし。それにマロンデニッシュ付きっていうのはちょっと多めな感が無くもないけど。

お風呂上がりにコーヒーとブルゥエ・ブルー・シェーブル・ジャッカン……ってまあ、山羊のブルーチーズ。いかにもブルーっていう風味。ちょっと塩辛いのが強いかな。まあブルーチーズはそんなものだって言えばそうなんだけど。山羊のブルーってひょっとしたら初めて食べたのか……

それから短期で二戦。占い師と恋人キューピッドで勝ちと負け。狂人系も第三陣営もいないのがわかってる編成で神話マニアが全部村人側についたらまあ、結構楽なもの。恋人キューピッドの方は聖痕者に出たら恋人と被ったけど後の処理は恋人に任せたというひどさだったりしつつ、襲撃されたんで負けという。一人目に吊ったのが神話人狼だったからそう悪い展開でも無かったんだけど……残念。

2007-07-22

今日はくもり。朝ごはんは玉ねぎと豚肉のトマトソーススパゲティ。今日はどうしようかと WWW 見た後でベッドでぼけっとしていて結局そのまま寝て過したり。まあ明日も休みだし。

ということで無為に過して晩ごはんにはなすと玉ねぎとベーコンのトマトソーススパゲティ。まあシンプルに。それから短期で一戦、村人でしょうり。まあ初日に人狼が吊れてると人狼が二人っていう編成ではだいぶ楽。

その後延々雑談をしてたら遅くなったねということで後は無しな方向。まあ寝ようか。

2007-07-21

今日はくもり……でいいかな、あれは。冷蔵庫の搬入もあるし、それに先立って連絡があるしということで 09:00 前に起きてみた。でもここで朝ごはんを食べるのもと思いつつうじうじしてたらそんなに間も起かずに電話がきて、13:00 から 15:00 ぐらいにというんでまた一寝入り。

11:30 ぐらいに起きて朝ごはんにプッタネスカ。それでそれぐらい来るっていうんだといつも通りに動いても平気かなと思いつつ WWW を眺めてたら 13:30 前に来た、ということで冷蔵庫が新しくなりました、と。冷却中でも変な大音立てない冷蔵庫って素敵だ……

それでまあいつもぐらいに出掛けて地下鉄で恵美須町へ。何をするでもなくという感じではあるけど。ちょっとゲームを買い足したぐらい。それでコンビニに寄って、本屋でまんがを一冊に本を二冊買ってゲームしに。ほんとにすっかり下手になっててどうにもというのと、稼ぎ過ぎて難易度が上がり過ぎてとはなったけど何とか三面ボスまでたどりついてるからまだましな方だったかなというのと。後は見物。

コイビニと古本屋に寄って帰る。晩ごはんはミモレットと、ターツァイと生ハムのクリームソーススパゲティ。ちょっと胡椒を振るタイミングを間違えたような、そうでもなかったような。

買ってきた本を読んでたらまあもう遅い、ということでおやすみなさいなことに。

2007-07-20

今日はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。何となく仕事が済んだ気分だけどまだ金曜日だってば。

で、仕事場に出て報告書書き。何か A4 一枚にまとまる話を書くのに妙に時間がかかる……それから新入社員研修の日報にコメントを書いていたら午前を使い切ってたり。メールではやっぱりあれってちょっとおかしいから出張に出る前に何とかしないとなんていう話が入ってるし……

そっちに手を付ける前に安心するためにいじってたプログラムの資料修正に手を付ける。何だかこう、やっぱり WORD なんて嫌いだっていうのがまず頭に来るな……妙な編集が入ってる元文書の修正というのもなかなかいらつくし。文書タイトルを参照してるフィールドなのはわかるだろうに何でそっちをいじらないで変な書き換え方するかな……

実行サイクル数の計測もとりあえず一通り片付けた、でどうやら何とか。とりあえず最低限ならこんなものでしょう。それで今月の納品物をまとめておいてというメールの返事を忘れてたんで慌てて書いてから帰る。これでこっちの事業場が月曜日休みだもんだから有休を入れて三連休。次の金曜日はうちの方が特別休日だから来週もまた三連休、と。

帰って晩ごはんに冷しゃぶ風の何か。今回はターツァイ入りでちょっぴり野菜分多め。明日回収してもらうのにこれはひど過ぎるだろうと冷凍庫の霜の塊を割り落としたりしつつも短期で二戦、お風呂上がりに更にもう一戦。狩人 × 2 に恋人人狼で、前二つは勝ったけど最後は負けた。まあ人狼一人きりっていうのだとそこそこ勝てるけど、恋人人狼で占われて黒を出されたら辛い。っていうか無理。

2007-07-19

今日は晴れ。久しぶりのいい天気で暑い……朝ごはんはパンとサラダとベーコンエッグ。角煮の煮汁は今晩使っちゃわないとまずいだろうな……

本社の方に出て ISO 9001 の内部監査。昨日の打ち合わせである程度何を聞くか決めてた部署の方は割合スムーズに片付いたけど、残りの方については結構あれな感じ。時間が不足気味だったおかげでそこそこ楽にごまかせはしたけど。で、昨日までは書くのは別の人だろうって言われてた文書を書かなきゃいけないというのが明らかになったりして。まあ何とかなるか。

何となくそういう気になったんで淀屋橋まで歩いて、それで天満橋まで京阪でそこからまた歩いて、と。この日差しの中を何をしてるんだろうなという気分になりかかりつつも土佐堀通り沿いの店に入ってお昼。赤キャベツのサラダとマスタード漬けポークソテーというメニュー。それにパンと、ポークソテーの付け合わせにじゃがいもと玉ねぎを炒めたの。赤キャベツってこの赤い芯の方だけ使ったザワークラウトみたいなやつかなとか。ぴりっと辛いのはマスタードなんだか胡椒なんだかとか。やっぱりおいしいです。ここで食べて後悔したのって、やっぱりデザートも欲しかったとかそういう類しかないし。

OBP の事務所に向かって移動。寝屋川に魚の死体が浮かんでるとすっかり夏っていう感じって何て嫌な季節の感じ方だろう……で、その浮かんでる死体に亀が乗って甲羅干ししてたから噴きかけたり。並木にせみの抜け殻がいっぱいっていうのは夏を感じるにはより良いでしょうと思いつつ事務所に到着。ここから新入社員研修の講師、と。

遅れてたなりに講師側で引き直したスケジュールには乗ってくれたようで、まあ一応順調と言えば順調な感じ。見てたチームは一応、ここから総合テストに行けるっていうところまでプログラムが動いたし。ここはこれならまあ大丈夫なんじゃないだろうか。あっちはもうちょっと遅れてる風? とかいうところもあったけど……

そんな感じでおしまい。研修に顔を出すのが最後だから軽く挨拶をして帰る。アセスメントで見落しがあったりして悪かったけど、まあ実務に向けての訓練の一部だと思っておいてってひどい言い草だ。

帰って WWW を眺めたりの後晩ごはん。結局何も思い付かないからということでまた豚汁でうどんということになったりする。まあしょう油ベースである程度味が付いてるところに味噌を足すとかでちょっと味は違うし、何とはなしにいつものうどんじゃなくて細い手延べうどんにしてみたから食感も違うけど。これもたまには悪くはないかな。ターツァイのおひたしを添えてみた。まあそれはそんなものっていう程度だけど。

お風呂上がりに和風カフェゼリーとやらをコーヒーと。上に乗ってるのはあんに求肥、ゼリーの下はプリンというかブランマンジェというか。なかなか幸せになれる味。

それで短期でどうこうっていうには遅いかなと思いつつついエピローグでの話に口を挟んでいたら、その分やってたら一戦出来たかもという時間を消費してたり。

2007-07-18

今日はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。晩には食べられるかと豚の角煮を仕込んでおく。

実行サイクル数の計測のためにちょっと色々。それに加えて動作確認を延々。明後日デモに持って行くというので前に使ったプログラムを焼いておくだの何だのが混ざって……と。

夕方になって移動。明日のためにちょっと確認しておこうかというのがあったんで本社の方へ。何だかんだ言って 30 分ぐらい移動にかかるんだな……それで資料を確認しつつチェックリストを順に見ていって質問項目をどうしようかというのを埋めていく。先にこれをやっておいて内部監査というのも何だけどまあ、何もしないでぶっつけ本番っていうのよりはこっちも安心。話は聞けないけど他の部署の分も適当に話し合っておいて、と。何かだいぶ時間がかかったな。

帰って晩ごはん。冷奴に豚の角煮に大根となすを一緒に煮たのにターツァイを茹でたの。遅くなってお腹が空いてたのもあってあっという間に食べ切った。ちょっと食べ過ぎかも。

お風呂に入ったら何だか異常に眠かったんで、そのまま寝てしまおうかという気になったり。

2007-07-17

今日はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。03:00 過ぎまで起きてた後だと眠くてしょうがない。その前はだいぶ寝てたとはいえ、そのもう一つ前は徹夜だったわけだし……あんまりひどく暑くはないっていうのが救いかな。

金曜日の研修生の日報にコメントを書いてから、動作確認だのちょっと指摘したのに合わせて修正が加わったのに追従しておくだの。それと来週辺りから始めようかという別口の開発についての打ち合わせ。九月末には全体をっていうと、半ばかもっと前ぐらいに担当分は片付けなきゃならないわけだ……分量がわからないけどどんなもんになるだろ。それに加えて来週には新しい評価ボードとは違う基板が上がってくるから今月末ぐらいにはまた群馬まで行ってちょっと動作確認に付き合わなきゃならないらしいよという話が。

何となく盛り沢山積まれているようで今日やらなきゃならないことっていうのは割と半自動ということで結構のんびりしたり。ついでにちょっと確かめてみてもらいたいんだけどって言われて別プログラムにとある条件の入力を喰わせたらどうなるかっていうのを調べてみる暇があるぐらい。これだとどうやら全部 0 に近い入力になってるところからいきなりまともな入力レベルの信号が入る場合は今一つちゃんと動かないみたい。

……そんな感じで終わっておいて帰る。晩ごはんは冷奴と豚汁うどん。それでうどんを茹でたお湯でそのまま豚バラを茹でるというかあっためるというかで角煮の下ごしらえコース。……煮汁をどうするかっていうと結局また今週中にうどんを食べることになるようなならないような。

短期で一戦。共有で勝ち。終わってから見たら実は妖魔が二人連続で吊れた後に人狼を吊ってたという割と薄氷の勝利だったりして。ちょっと何かあったら妖魔に持っていかれてたな、これ。人狼は吊れそうではあったけど。

2007-07-16

今日はくもり。朝ごはんはベーコンとキャベツとたけのこのスパゲティ。適当に作っても悪くないものが出来るのがスパゲティのいいところ。まあ、合う、合わないはあるけど。

しばらくぼけっとしてから結局出掛けることにして地下鉄で恵美須町へ。京橋の銀行が工事中で ATM が使えないということで、何か適当にっていうことになりそうだったんだけど……何か買おうかと思ってた冷蔵庫……本当はフリーザーだけど冷蔵庫に転用出来るやつ、が現品処分でえらくお安くなっておりまして、ということで半分ぐらいいつものコースを回ってコンビニまで行ったところでお金を下ろして戻って買った。……何だこの行き当たりばったり。土曜日に到着予定。来週には部屋が静かになるな。

そんなのの後でゲームしに。点数を稼ぎに行ったら変に稼げ過ぎて難易度急上昇の挙句さっくり死にましたとか、ボムをぱかぱか使っておけばそこそこ進めるのかなというのを再確認とか。でもあの速度で後ろから弾が飛んでくると見えない……またちょっと見物してそれが倒れてる相手に当たるっていうのはひどくないかというのを感じたりしつつ。

雨がぱらつくのが止まらないんで、コンビニに寄った後ですぐ帰る。それで晩ごはんになすとキャベツとベーコンのトマトソーススパゲティ。それと、四日だときっと余るパン。その後ちょっと拾った読みものを読みふけってたらこの時間と……寝よう。いい加減。

2007-07-15

そういうことで昨日の朝から。台風接近中というのもあってやっぱり雨。でもそんなにひどい状況でもないっていうところ。朝ごはんにプッタネスカを食べて、それからコーヒーを飲む間も無く出発。

寝て過して名古屋。お昼を食べるのに駅ビルに上がってお昼は寿司屋でうな丼付きの握り寿司のセット。結構お腹いっぱいになったな。握りは割と悪くはないっていうぐらい。最初に出たパプリカとめかぶの酢の物がなかなか。

ここで荷物を増やすのもというのもあって本屋だの Hands だのはちらっと眺めるだけにしておいて移動。新栄町でもほどほどの雨風。ちょっと早めに着いたんで先にいた人達とロビーでしばらくぐだぐだしてから移動して開始ということで。

最初にちょっと少人数の村、それから公式の大人数村と、非公式な三分村、でおまけに英語禁止村を二度。即吊りバージョンとゲームから除外してそのまま続行バージョンと。今回一次会では人狼ばっかりしてたな。村人、共有者、村人、恋人狂人、共有者で真っ当な方の村は全部勝ち、おまけの方は全部負けと。勝った方のは偽占い師が見切れてたっていう最初のと普通に詰んだっていう楽な展開。英語禁止村の方でさくさく吊られてる辺りがひどかった。特に恋人狂人の方。床に置いたペットボトルを見ないで飲むのは危険。

一時ちょっときつくなりかかってたものの、移動の時間にはまたどうということのない状況に落ち着いてたということで思ったよりは楽に移動して二次会と三次会の会場へ。ちょっとパーティールームの人数がぎりぎりだったっぽい。まぐろのカルパッチョ風、蓮根の挟み揚げとチップス、枝豆、カレー風味の巾着、サラダ、サラミのマリネ、豚肉となすのミルフィーユ風、まぐろのスペアリブ風、しそのクリームソーススパゲティ、ぴり辛炒飯っていうところだったかな……牛のサイコロステーキか何かもあったらしいけど食べ損ねた。おいしいんだけどちょっとビュッフェには移動が辛い。ここで少人数の勝負を二回ほど。何か狂人よりはハムスター臭いと吊ったのが正解だったけど結局負けた人狼と、ちゃんと意識されてたら狂人襲撃なんて無いでごまかされそうだったけどあまりにも挙動不審でいてくれたから素で間違えた酔っ払い人狼っぽいという正解を引けた村人と。

そのまま時間で三次会に移行。今回、会場が同じなんでずいぶん楽。しばらくごきぶりポーカーで特定の人物に最後にカードを送ろうと扇動したりしつつ楽しんでからカルカソンヌ、赤箱ニムトといって最後はまたゴキブリポーカー。ごきぶりポーカーで「たぬき」とか言ったらいけません。ネタがそのまま口を突いた……カルカソンヌは相も変わらず無駄駒を作ってしまってとか後一枚が引けなくてとかで点が伸びない。後のはともかく無駄駒作るのはいい加減やめよう…… 104 点っていうのはなかなか意味不明で良い赤箱ニムト。今回ひどい列を取るのはぎりぎりで避けられた分、点は割と悪くなかったかな。

そんなこんなで時間で終了で締めて解散。遊んだ、遊んだ。台風の方もこの時刻で紀伊半島南端っていうからまあ平気だろうというのが正解で、大した雨にも降られず帰れたどころか大阪では日が差してたという。

07:30 なんていう時刻に着いても買い物は出来ないということで後で出ることは確定。まあしょうがないか。食べないと調子が微妙になりそうだということで駅のパン屋で小さいサンドイッチのセットを買って帰って食べてから寝る。17:30 ぐらいに起きて買い物に出て、帰ってからまた寝て次に起きたのが 20:30。そこで晩ごはんにくるみのデニッシュとモッツァレラとトマトのスライスのバルサミコ掛けとアマトリチャーナ。ちょっとしっかり目の晩ごはん。

ちょっとだけということでそれから短期で一戦。神話占い師で負け。ダミー無しの編成で本物が襲われててくれるとちょっと辛い。まあ信じてもらえなかったのが一番の問題。

Tags | 人狼

2007-07-13

今日は雨。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。それにしても眠い。しかも何か微妙に頭痛……寝不足っぽい?

それでまあ今日はまた新入社員研修の手伝いということで OBP の事務所の方へ。順調にスケジュールが遅れて昨日終わってるはずだった設計段階のアセスメントが全部今日まで回ってきてるらしい……ということで思ったよりは仕事が多そうなという。まあアセスメントで資料を確認してこれどうなってるのとか質問するぐらいなわけだけど。レビューに呼ばれて話を聞いて突っ込みを入れるなんていうのも相変わらず。まあ結局やってることは一緒か。

なかなかそれなりに何とかなってるようななってないようなという感じで終了。夕方から ISO 9001 の内部監査関係でちょっと話を聞きに行こうかと言っていたのが向こうの都合で中止になったんでそのまま帰る。一時ひどく真っ暗でひどい大雨っぽい様子だったのもすっかり収まって、とは言ってもまあ結局雨は雨……

帰って一休みして、晩ごはんにトマトとモッツァレラのスライスのバルサミコ掛けと、なすとローストビーフのトマトソーススパゲティ。ちょっと軽め? それで短期で二戦、連鎖村のキューピッドで二勝。まあ連鎖村だし。

お風呂上がりにショコラ・オランジェ。良くバランスが取れてておいしい。コーヒーを飲み終わってこれを書き出してから思い出したっていうのがちょっと残念。

明日は名古屋なのでこれはお休み、と。台風接近中なのは……まあ何とかなるでしょう、多分。

2007-07-12

今日は雨。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。一時はせみが鳴き出すほどだったけど、ここしばらくの梅雨らしい天気のおかげでちょっと涼しい。

直しましたという資料を見せてもらったら見事なばかりに直ってないとか、直してもそれじゃ直した意味が無いだろうという直し方だったとかいうのを眺めたり、昨日の研修日報にコメントを書いてメールしたりで午前中はおしまい。とりあえず火曜日までに終わらせるつもりだったことは終わらせたという報告をして、それじゃということでまた少しいじることに。

16bits の加減算の結果を使ってるから念のため 32bits 結果として持っておいてて、だから 32bits × 16bits の計算になっててというのを先に 1bit 右シフトしておいたらいいやんなというので直すのにちょっとはまる。C レベルで、何で long の配列を short にしたら関係無い関数で腐るのかとか。実は Makefile の記述が腐ってて再コンパイルされてなかったというおち。gcc -MM **/*.c とかやっちゃいけないんだね……サブディレクトリにあるソースから出来るオブジェクトファイル名が `basename $f .c`.o な感じになってたせいだった。

それでまあそれなりにちゃんと動いていそうだっていうのをざっと見てからアセンブラプログラムをいじり出してまたちょっとはまってみたり。こっちは何だかんだ細々としたぼけを潰してみたら、結局係数の方を差してるポインタを動かしてなかったという……間抜け過ぎる。

何となく動いたところで終わっておく。それで帰って晩ごはんにキャベツと舞茸とたけのこと牛肉で炒めもの。塩こしょうの味付けで。シンプルな味付けもいいものです。それで明日はまた講師だということで早仕舞。

2007-07-11

今日は雨。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。ちょっとだけ出発を早めにしてみたら早く着き過ぎた……かと思ったら、案外丁度良かったっぽい。……ということで今日は新入社員研修の講師という名前の TA みたいなもの。

研修生が頑張ってるところにアドバイスをするというか茶々を入れるというか。でも関数仕様書のレビューがいきなり来てその前提になりそうなところのレビューはしてないどころか資料も無いっていうのはあれなわけで。……何ていうことで進め方そのものをレビューということになったりして。

どうやって切り分けるかっていうのに対してそう切るんだったらこの辺はどうするんでしょうと言ってみるとか、まあそう切るならそう切るで考えられないことはないんだけどと混ぜっかえすとかしてたらもう時間という感じ。思ったよりは産むが易しという感じだったか。何をやらされるんだかって緊張してたのが馬鹿みたい。

研修の時間が終わった後に ISO 9001 の内部監査の方でちょっと話をしてから帰る。いつもより早いぐらいか。それでちょっと一休みしてから晩ごはん。五目寿司ととろろ昆布のつゆで。なかなかいい感じに出来た。

それから短期で一戦、C 狂人であっさり負け。もう一人村人側を吊れてればパワープレーに入れる状況だったっていうのがわかったのは唯一の人狼が吊られた後だったという。それにしてもまあ C 狂人での生存敗北っぷりがひどい。

2007-07-10

いい加減暑いからというので寝間着を変えたらえらく良く眠れたような気がする……今日は雨。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。出る直前から雨足が強まるというのは何とも鬱陶しい。着く頃にはやみかけてるし。

全体の動作確認をかけつつ昨日いじった辺りも確認するという方向。まあどっちにしろ一応動いてるかなと。それでまあ基本シミュレータを動かしてるだけっていうのに近いから、新入社員研修の方の資料を眺めてみたり、後輩が書いた、今いじってるプログラムの文書を読んであれこれチェックしたり。未定義用語があるのはぎりぎり想像でカバー出来ても、使用法っていうことで書いてある箇条書きと後で書いてあるエントリーポイントの仕様で引数が違うというのはいけないと思うぞ、とかそんな。

……という感じで終わって帰る。晩ごはんは味噌仕立てのとり汁でうどん。それに枝豆。干し椎茸が無くなってたけど生舞茸が一杯残ってたからまあいいよみたいなのり。

明日は講師ということでちょっとは早く出なきゃならないかな。まあ演習の、だから要するにアドバイザ的な位置になるのがわかってるし、多分暇で暇でしょうがないんだ……まあ、適当に見物しながら口を出せばということではあるんだけど。さて?

2007-07-09

今日はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。潰れ気味だ何だ言ってもまあ十分においしい。

元々の目標は概ね達成してるんで、細かい直しだの、どうせあれと組み合わせるんだったらインターフェースを合わせられるようにしておこうだの、合わせたら一応それで動くかどうかも見ておかないとで組み合わせてみるだの。その合間に外の人に見せるのにプログラムを焼くとか、それが終わった後に今度持っていくプログラムを焼くとか。どうせなら本当に最新のっていうことで先月いじってた整理したプログラムを焼いてみたらどうも動きが思わしくなかったりというのが……うーん?

新入社員研修の講師を引き受けたはいいけど何か朝の電話で不安になったで日取りを確認したり、そもそも聞いてなかったということで出る日のスケジュールを確認したり。何時に着いてたらいいか不明とかいうのはひどかったな。気付いて良かった。それで割り込まれてあれだったプログラムいじりを適当に切り上げたところで帰る。

晩ごはんはとりの汁でそば。まあシンプルに。おいしくていいです。それで食べながらと食べ終わってとお風呂上がりとで短期三戦。共有者、キューピッド、村人で二勝一敗。第三陣営もいなくて人狼がとても素直に人外だった村は楽だった。キューピッドの村は恋人二組いた上に最後の人狼が途中でいなくなるし。寝たかな、あれは。最後のは、怪しいけど「変なのは相棒だから」という共有者の台詞に引っ掛かって放っておいたところが人狼だったという落ち。吊ろうとはしたんだけど潜伏してた共有者は乗ってくれませんでした。

2007-07-08

今日はくもり。朝ごはんはなすとソーセージのトマトソーススパゲティ。まあふつう。また起きたのが遅くなったから髪を切りに行こうかと思ってたのをあきらめたり。

それで色々の後で出る。源八橋からかめがいっぱい泳いでるのを眺めたりしつつ北回りでキタ方面へ。あのかめは何で四匹で一列に並んでいたんだろう……笑えた。

久しぶりに古本屋に寄ってみようとしたら久しぶり過ぎて入口を間違えた、でカラオケやってるグッズと同人誌売り場を抜けて下る。……これで入れるっていうことは、入口で荷物をロッカーに預けるっていうのもやめたんだな。それでこのまえ買い損ねて思い切り後悔したまんがを探してみたり。見つからないわけだけど。

カメラ屋の方に回って台所のミニレフ球を買って、冷蔵庫を眺めていいかなと思ってたのが既に在庫が無くなったらしいというのを確認してしまったり。……まあいいか、そうしたらここに拘る必要も無しということで結局そのまま。もうしばらく突然うなり出す冷蔵庫に我慢しておきましょう……

パンとチーズとソーセージとローストビーフを買って、と。何かこのパンいつもより大きくて潰れたようになってます。うーん? ソーセージとローストビーフの売り場が隣同士だけど実は会計が別ということであれだったり。わからないってば。

で、駅前ビルまで下ってゲーム。四面の後半まで行けたっていうのは調子良かったかな。三面ボスであんなに死んでなければもうちょっと行けたかも。それにしてもオリジナルモードでもあの弾速だと厳しいんです…… やっぱり三面が越せませんだの、連射付きならもうちょっと行けてたはずなんだけどと思いつつ三面もクリア出来ないだの。自分じゃ昨日ようやく三面を拝めたというぐらいのゲームの二周目に入ってる人がいて、あまりの無茶な攻撃とそれを抜けていく腕に満腹したり。

国道沿いに帰る。買いものも済んでることだしということで素直なもの。で、元々は 20W のが刺さってたけど 25W でも本当に大丈夫だろうかっていうのを確認してから晩ごはんにキャベツとローストビーフのトマトソーススパゲティ。それからパンを少々。余るのが確定だことだし。このローストビーフは京阪で買う切れっ端よりしっかりしてるな。肉っていう感じ。

短期で一戦、神話狩人で勝ってみる。まあ狂人系無し、ダミーまで含めて騙りが出ていないところの役職者はほぼ確定、妖魔は呪殺されてて偽中身占い師は告発されててっていう状況で負けるはずもなく。……自分は初回襲撃を喰らってたわけだけど。護ってもらえない神話狩人……

それからお風呂に入って、あがってからボアニッシモ。ふつうにチーズチーズしたチーズっていう感じ。柔らかい味でちょっと甘み? 食べ易いチーズかな。

時間的にはもうちょっと何かしたら寝ようかという感じ。さすがに今から始まる村に参加とかしてらんない。

2007-07-07

今日はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。ちょっとスパゲティを茹で過ぎたかな。ぎりぎりまともな範囲ではあるけどぎりぎり過ぎ。

起きるのが遅かったから出るのも遅くなりつつ地下鉄で恵美須町へ。それでまたメモリを眺めて、やっぱりそんなにメモリ足りてない風でもないんだよなと思い直してという。……不毛。何か価格が反騰しそうだなんていう話が出てたような気はするんだけど、でもね……

コンビニに寄ったり本屋でまんがを四冊買ったりの後でゲーム。何か不調……というほどでもないのかな。普通なら三面までは悪くても行けるゲームで二面で終わったけど、二面で終わってたのは三面まで到達出来たし……ってまあこう、目標が低いというか何というか。今度は 3D になって登場なんですかという新作を見物。結構良く動いてるけど今までの客を掴めるんだかどうだか。バーンナックル × 2 + パワーゲイザーとか繋がるのはどうなのかと。

またコンビニへとか、今度は古本屋へとか。それですっかり遅くなって帰って晩ごはんにキャベツと生ハムのスパゲティ。ちょっと後でお腹が空きそうな。切れた台所のミニレフ球を買うのをすっかり忘れてたのは悔やまれる。暗いわ、手元が。

で、晩に短期で一戦。連鎖村のキューピッドでさっくり負けてみる。キューピッドが 11 人いるのに恋人が 12 人しかいないという被りっぷり、しかも人狼 3 人全員独身というのはなかなか厳しかった。もうちょっと恋人が恋人らしくしていてくれればと言うのは責任を押し付け過ぎかな。独身人狼を見つけられないのが悪いわけで。

2007-07-06

今日はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。新しいパックになるんだからベーコンを買っておけば良かったかな。まあ出来上がりはそれなりだったけど。

仕事場に出て、バッファ周りをいじってみる。やっぱり入力なり出力なりバッファがあるから、フレーム長分のテンポラリなバッファがあったらどっち側でもちゃんと動かせるはずだな。パラメーターによっては結果が入るべきバッファの方に結果が入らないけどそこはコピーしたらいいし、そうなるのは一番計算量の小さいケースだし。……ということで書き換えて動作確認。いいみたい。

やっぱり今までのプログラムと同じように固定小数点演算モードを前提にしたプログラムにした方がいいんじゃなかろうかという担当の人との話になったりしつつ今日はおしまいで帰る。事務所を共用してる別子会社の人達が定時退社日を導入したんで合わせて他も早めに帰るようにしようかという話があって。それで帰って晩ごはんはかつおのたたきととろろ昆布のつゆ。ちょっと多めだったかな。ご飯が炊ける前に半分食べても十分残ってるぐらいっていうのは。

短期で二戦。キューピッドと人狼で連敗。本物の占い師が二日目に人狼を見つけていてくれた上に恋人側は五人いたんだけどちょっと人狼を吊れると思えなかったっていうのと、それなりに何とかはしたものの相棒は恋人でしたというのと。それで恋人を襲っておいたとすると占い師に出てて状況からして破綻するから結局勝ち目が無かったという。

2007-07-05

今日は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。ちょっと早めに寝た割にはかえって寝過しかけたり。

全パラメータの組み合わせについて動作確認をしつつ気になってた辺りをちょっと調べる。うーん、今まで作って渡してきたやつだとこの辺りの制御レジスタモジュール内でいじったりはしないし、前提はサーキュラーアドレッシングが常にオンで固定小数点演算用のかけ算をしてってなってるんだけどな……「このモジュールを呼ぶと戻ってきたら何故かサーキュラーアドレッシングがオフになってます」というのはあれということでそっちは直しておいて、かけ算の方はせめて文書にちゃんと書いておいてねと言うに止める。……ああでもこれ、大してというか全然実行サイクル数のペナルティ無しで書き換えられそうな気がするな……直しちゃった方がいいのかも。

バッファ削れないものかというのについても考えて、コピーがちょっと増えるのを我慢出来るか出来ないかの問題かなと結論する。でもちょっとやってみようかと思ったぐらいで今日はおしまい。帰る直前に週報をまだ書いてないというのに気付いて慌てて書いて送ったりして帰って、晩ごはんは豚汁うどんにきゅうりとなすの塩もみ。おいしくもシンプル。

それで短期で一戦。初回襲撃を喰らう狩人だったけど占い師が襲われることもなく勝利。まあ何というか、いてもいなくても変わらない……

2007-07-04

今日はくもり。っていうか雨が上がったばっかりっていうところ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。今日は中身が噴き出したりしないで真っ当な出来上がり。

とりあえず行きは OK ということで戻りの方をいじってみてしばらく悩む。それで結局合成する方だとバッファの大きさが足らないよねっていうだけのことだったりされると結構げんなり。まあとりあえず往復これで動いたか。それでそのバッファ周り、もうちょっと何とかしたらぐっと小さく出来るようなとか、コピーを前提にすると実行サイクル数が増えるけどメモリ使用量がぐっと減るんだけどなとかいう検討をしてみたりしてたら時間が無くなったということで終わる。

明日もうちょっと動作確認をかけながらその辺考えてみようかということで帰って、晩ごはんは豚肉となすとキャベツのオイスターソース煮っぽい感じのもの。甜麺醤使って甘辛くしてみた。なかなかいい。ちょっとキャベツの芯近くはあれだったけど。それに冷奴と酢の物という感じ。

仕事場で見てる間があるんだか無いんだかなんで研修で使った資料を読み返してみたり。うーん、ブリーフィングあるよね、で逃げたくなるな……面倒臭い。

2007-07-03

今日は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。卵のひびに気付かないでえらいことになった……

確認を続けて周りは大丈夫だということになったところで次。中身の付け足し作業へ。まあ C プログラムでやったのと同じ切り貼りコピーで片方向はあっさり動いた気がする。ちょっと微妙にはまったところはあったりしたけど。だから 16bits × 16bits 演算の結果は 32bits で、整数計算するんだと下半分に入るんだってば、とか。

もうちょっとしたら新入社員研修の講師の話がなとか、ISO9001 の内部監査とかいう話がなんていうのがあってメールを眺めたりというのも挟んだのもあって今日はそこまで。帰って晩ごはんに豚の冷しゃぶ風の何か。もうちょっと玉ねぎは薄くスライスした方が良かったかな。それと、玉ねぎとわかめだけだとちょっとボリュームが今一つ。何だか豚肉と豆腐ばっかりという雰囲気になったような気がする。

で、短期で二戦。キューピッドと狂信者で二連敗。どっちも自分の側が優位といっていい編成で負けてるのがどうにも。狂信者の方なんて人狼が誰なのかを勘違いして、人狼占い師が黒を出した相手を吊ったら勝ててたのに襲撃された上で負けてるという駄目っぷりでひどい。

2007-07-02

今日は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。まあ割合ちゃんと起きられるものね。ちゃんと晩ごはん食べてお風呂に入っておくと全然違うか。

それで今日はアセンブラプログラムをいじったのの確認。追加の前に枠組みをいじった分がバグってたらしょうがないしということで。……の前にコマンドスクリプトをちょっと書き換えてみたりとかも。こうした方がまあ便利かな。シミュレータ用の I/O 設定を中で生成して読み込んでという方向で。外に用意しておいてもいいと言えばいいわけだけど。行きと戻りとでメモリ領域が重ねてあったせいで初期化の結果が変だったというのを直して、と……

それで動かしてみるとあっという間に止まる……っていうのはやっぱり変。それでちょっと調べて二方向を並行動作出来るようにした時に書き換えるべきシンボルを書き換えてなかったっていうのに当たったりする。それを直したら今度は引数を間違えてる関数があるぞということがあったり、その次は書き換えた拍子に毎回 while ループの条件判断に使ってる変数を初期化するようにしてしまってたのがあったり。これで行きは合うか。

戻りの方でも似たような話があった上に、実はこの辺りではこのレジスタを使わないという前提があったというのを見事に無視してたのを直す必要があった。関数呼び出しまたがってるのにアドレスレジスタの中身が保存されてるのを前提にしてるとは。コメントも何も無く。……周辺で使ってるレジスタの番号が何か変だとは思ってたんだけど。

とりあえずそんなことで動くようになった風ということで、機能追加前のパラメータで動くはずの分について動作確認をしておく。ちょっと時間が足りなくて幾つか残ってるけどまあ問題無さそう。明日の朝残りを確認したら今回の要に取り掛かるか。

そういうことで帰る。晩ごはんは牛肉と豆のトマトソース煮。玉ねぎとキャベツとにんじんで野菜もたっぷり風。おいしく出来たけどあんまりご飯のおかずっていう感じじゃないわね。ご飯とそれと、別々に食べてるだけだろうという感じ。

その後で短期三戦。久しぶり。狂人、村人、聖痕者で負け、勝ち、負け。同じ 1 ミスパワープレー編成っぽいので自分が狂人だと負けるのに聖痕者でもしっかり負けるのがあれ。全然駄目だ……村人で勝てたのは BBS 設定に面喰らった人狼側が占い師を騙り損ねて確定させてくれたからだったりするし。うーん。

2007-07-01

そういうわけで昨日の朝からの話になると。06:30 なんていう平日よりも早い時刻に起きて、朝ごはんにプッタネスカとパン。結構食べられてしまうな、このクルミのバゲット。朝も早くからお腹一杯。

適当に小物を選って出発。この時間帯ならまあ新幹線もがらがらで、ゆったり寝て過して 11:30 ぐらいに新宿着。お昼にサーモンのクリームースなタリアテッレにアンティパストのカポナータの小さいのというセットにカフェラテ。どうもランチ時間の最初の客だったらしい。誰もいなかったからちょっとびっくりした。このところ毎回来てて、いつもそれなりに混んでたから。今回も食べ終わる頃には盛況。まああの立地ならね。

それで会場に入って、人が来るまでということで少人数村が始まったり。「この中から好きなカード引いてその役職で入って」と後から入った人が、「占われてないのが確実で何か引いてたとしても元からいるはずの役職者はちゃんといるはずで一番安全」ということで初回に吊られるというひどい展開。ひどいついでに同票で二択になった二人が「狩人です」「人狼です」という話になったりとか。人狼一人でハムスターがいて呪殺が確認出来てないから人狼は吊れないねという。……で、結局負けた、その狩人。

時間潰しにカードを上から順に三人に配ってやる三人人狼というひどいことをしばらく。最初から人狼はいなかったとかいうこと多数。最初から人狼がいなくてハムスターの勝利ですとかいうのはもう大笑い。そんなのの後で公式村が始まる。霊能者、共有者、狩人、キューピッドだったかな。それで勝ち、負け、勝ち、負けだったか。直観で潜伏人狼が吊られた上に、本物を襲ったにしてもまだ生きる目があった人狼占い師がしゃべればしゃべるほど怪しくなって即吊られたら最後の人狼は大変でしたねという初戦は楽だった。まとめ役さまさま。二日目にして占い師確定ただし死亡ということで人狼占い師と狂人占い師を吊れても後が続かないと負けるけど、呪殺で占い師確定があるんだったら確定霊能者なんて護らないなで初日に抜かれたりしても勝てたりするものです。最後のは人狼と狩人という恋人は作れたけど吊られるのには無力だなぁと。

晩ごはんを食べに表に出たところで何となく別の組に混ざって、それで鳥料理を出す居酒屋へ。甘酢大根おろしという付き出しも何か珍しいような。それで炭焼きの類だの軟骨揚げだのさつま揚げだの、とり皮ぽん酢だのレバーと砂肝の炙ったのだのを食べつつ談笑。百合芽の串焼きっていうのは珍しい気がしたな。最後のつもりでお茶漬を食べたところで一人合流したもんだから枝豆を追加したりしつつ。大変ですねという話だの、君はいい人だという話だの。

ゆっくりし過ぎで二次会を放棄し過ぎたかも。それでも一応、ちゃんと遊びはしたかな。カタンで何か視界から外れ気味にされてたんで地味にカードを集めて久しぶりに勝ってみたり、えらく久しぶりになる大貧民であれこれしたり。人数が多いけど相変わらずカードは一組っていう大貧民は割とひどいゲームになりがち。

それから後はどうにも自分の絵がひどくて笑うしかないピクショナリーだの、相も変わらず何も持って帰れないことが多過ぎるダイアモンドだの、ゲームが終わらない方、終わらない方へと場を動かしてるような気がしてならなかった FLUX だの。それからシャドウハンターズで二戦、延々とカードを引けないせいで情報が無くて蚊帳の外だったけどシャドウ側が勝手にやり合ってくれたおかげで勝てましたっていうハンターに、特に理由も無く攻撃されるとなると割とどうにもならないチャールズと。

終わった辺りでいい時間だったんだったかで、朝ごはんにおにぎりとつくね串を買ってきて食べて、何かしようかと思ったところでどうもこのところの寝不足の影響に徹夜が止めを刺したか何かで体調がおかしくなったんで後はずっと休憩してる羽目になったり。もったい無い……終了時刻ぐらいには戻ったんで後片付けを手伝って解散の後は、またおかしくならないうちにということで即帰った。まあ、良く遊びました。

中央線でも新幹線でも座ったら即寝られる状況ということで、主観的にはあっという間に帰りついて寝る。それで起きて晩ごはんになすと玉ねぎとソーセージのトマトソーススパゲティを食べて、お風呂に入って今、と。まあ明日使いものにならないのもあれだけら今日は早く寝ようか。

Tags | 人狼

2007-06-29

今日は晴れ。まだ目覚しが鳴らないんだと思いつつ起きて朝ごはんを作って、それで食べようとして時に気付く。いつもより一時間遅いよ? ……ということでパンは省略。大慌てでソーセージとゆでたまごとサラダを食べて出る。五分遅れたぐらいで着いたけど……危なかった。

C プログラムレベルでもうちょっと動きを見てみて、大丈夫そうな感じなんでアセンブラプログラムをいじり出す。まずは C でやったのと同じように枠組みを組み直すところから。まあ、大した話でもないんだけど。共通の変数なんていう取り方してるけど、前別口で作ったやつは両側同時に使う場合も考えて分けたっけなとかでメモリ使用量がちょっと増えるとか、定数を定義しておいて使わないのは勘弁っていうことでちゃんと使うようにするとか、いらないはずなのを消すとか、そういうことで。二方向のために変数を分けた分、呼び出す時にちょっとコードが増えるな……

細かくリージョンを切り過ぎて後で面倒臭いことになりそうだとか、サーキュラーバッファのオン・オフを切り替えるようにしてるけど今までのプログラムでそれやってるのってほとんど無いはずなんだよなとか、微妙な検討事項がいくつかという感じではあるけどやるつもりだったことはとりあえずやった、ということで帰る。晩ごはんは豚汁うどんと枝豆。さっぱりと。何だかうどんは本当につい最近食べたような気がしなくもないんだけどまあいいかということで。

そしてぐだぐだしてたら時間が無くなったという。ちょっと死体を増やしてみたとかそういうのだけど。まあ遠出して徹夜してなんで明日はこのメモはお休みです。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12