Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2007-10-31

今日は晴れ。早起きして朝ごはんを食べて、コーヒーを飲んでメールを読んでる間にもう時間だという感じで準備して出発。割とラッシュアワーな時間帯だけど、直通の区間急行が出来たおかげもあってか各駅停車はどうってことないというぐらいの混み具合。隙間があるもんねって、何か間違ってる……

地下鉄直通の辺りがそうでも山手線内は普通にぎゅうぎゅう。まあ当たり前。それでも大騒ぎするほどでもなく東京駅着。ちょっと早過ぎるなとアイスのカフェモカを頼んだらフロートかウィンナーコーヒーかと言いたくなるクリームの乗り方でちょっとびっくりしたり。

最寄り駅からタクシーで会場へ。それで告別式から火葬して、と。何か助手の坊さんが終始もぞもぞしてたな……特別食事の会というのもなかったけど、あんまり親戚が集まることもないからと喫茶店でちょっと。あの店のトイレは結構わかり難いと思います。斎場での食事で結構お腹もふくれてたんで、コーヒーとサンドイッチとホットケーキという感じ。そうか、道理で知らない顔だと思ったら本当に知らなかっただけか……

駅まではすぐだということで歩き。実際、すぐ。それで 15:50 のひかりを待つぐらいならどうせ寝てるんだからということで名古屋行きのこだまに乗る。名古屋からのぞみ。三十分駅で待ってたら三十分ぐらい早く着いたかもしれないけどまあ、そんなに変わるわけでもないからいいやという 18:30 ぐらいの新大阪着。

帰って晩ごはんになすときゅうりの塩もみと、とり汁のそば。たけのこも残ってることだし、っていうことで。その後短期で一戦で、503 で困ってる間に人狼を吊れて勝ってた狩人でした。あれはみんなちゃんと投票出来てると普通にこっちが最後吊られてたんじゃないかな。

それでまあ、早めに寝ておきましょうという方向で。

2007-10-30

今日はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。相も変わらず眠い、眠い。涼しくなってくると布団がやたらと気持ち良くていけない。

実は大丈夫でしたというのを報告した上で検討の続き。ただ持ってくることも出来なくはないけど何か無駄が多いというか、パラメータが合ってない辺りで問題が出そうなというか。なんでちょっと直接持って来るのはやめて、アルゴリズムの骨子を拾って書き直すことにしてみる。その方が簡単になるし。で、その途中でこのパラメータだとループは二つじゃなくて三つに分割することになるんだけどと言われたりして。何だ、そもそも直接持って来るのは無理だったのね。そこまで汎用的に組んでたわけじゃないし。

そういうことでごちゃごちゃやってるうちに時間だ、ということで早めに撤収。17:00 だけど、準備して出発したら結局 17:30 ぐらいに部屋を出ることになるだろうし。予想通りそれぐらいに出発して、思ったほどには混んでない新幹線で東京方面。それで 21:00 台なのに思ったよりえらく混んでた地下鉄経由で最寄り駅に到着したのが 21:45 ぐらい。丁度来てたバスを敢えて無視して歩いて帰って 22:10 ぐらいだったかな。実家着。明日は告別式のために早起きして移動ですよという。

晩ごはんを食べてちょっと休んで、さすがに 07:30 には電車に乗ってなきゃいけないっていうことだと、ということで寝ることに。

2007-10-29

今日はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。このソーセージはちょっと大きめか。なかなかおいしいんだけど。もうちょっと茹でた方がいいのかな。

実はちゃんと評価してないんだから補完をしないコードを完全に切っちゃうのは早かったということでブランチを切って戻すとか、どういう動きをしてるのかというのを説明してるうちに何かデータ処理の流れがおかしいような気がしてきたりとか。それで冷静になってちゃんと見直すと実はちゃんとタイングも合ってて正しかったりして。週末の間で記憶が書き変わったか……?

この辺りのコードを前に別のプログラムで使ってたのに差し替えてパラメータを合わせると処理負荷の軽減になるはずなんだけど、と言われて検討してみる。差し替えるの自体はそんなに難しい話じゃないのかなというのを確認した辺りで今日はおしまい。

帰って晩ごはんにとろろ昆布のつゆと酢の物と五目寿司。帰ってきてから実は干し椎茸も酒も切れているというのに気付いたりはしたけどまあおいしくは出来るわけで。ちょっとみりんだけだと甘くなり過ぎる傾向。

ぼけっと色々してたらもうすっかり遅くなっちゃってということで寝ようかと。

2007-10-28

今日は晴れ。朝ごはんはソーセージとエリンギと白菜とコンキリエのスープ。……というにはちょっとコンキリエ多過ぎ。スープに塩を入れ過ぎたんで、コンキリエの茹で汁で薄めてやったけどそれで丁度良かったかなっていうところ。ミルで挽くのが何か楽しくて胡椒が多めだったかも。ちょっと辛い。

WWW を眺めたりの後でどうしようかと悩んで、半分ぐらいと思って本を読み出したら読み終わってしまった、で 16:00 だったんで寝たり。それで夕方買い物に出たら続刊がということで買ってきて、エレーヌを食べつつまた読んでと。

それでもう一休みしてから晩ごはん。エリンギとかぼちゃとローストビーフのトマトソーススパゲティとエレーヌとパン、って何か変なメニューだ。まあお湯が沸かないとと思ってるところで暇だったからエレーヌを食べちゃって、というのが本当のところ。お風呂上がりのデザートのはずだったのに。

それから短期で一戦。連鎖村のキューピッドで敗北。恋人が全部一繋がりじゃどうにもなりません。

そんなのの後に電話。親戚が亡くなったそうな。あんまりどこか体調が悪いとかいう話を聞いた覚えもないんだけどな……

2007-10-27

今日はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。ちょっとソースが不足気味だったかな……っていうかスパゲティが多過ぎっていうか。

色々の後出掛けて地下鉄で恵美須町へ。ついに転んでメモリ買っちゃおうかと思ったら丁度安い方が売り切れてたんで負けずに済んだとか何とか。コンビニに寄って、本屋で本を二冊とまんがを三冊買っての後ゲームしに行く。

先週よりも不調だったかもという感じ。二面ボスに会えてないよとか、沼地の半分ぐらいまでにしか行けてないよとか。後は他人のプレイでやっぱり火竜出るよねとかそういうのを眺めておしまい。ああ、キャラが増えてるのも見たか。悪魔風、天使風の次が竜っぽいのというのがわかり易い感じ。眼鏡だし。

もう一度コンビニの後、長堀橋で買い物をして帰る。晩ごはんはサラダと、なすとエリンギとパンチェッタのトマトソーススパゲティ。やっぱりスパゲティが多め過ぎた。……何か量の加減が良くわからなくなってるな……ミル付きの粒胡椒を買ってきて、使おうとしてミルをひねったつもりでふたを開けてばら撒くなんていう間抜けをしたりしつつ。

それから短期で二戦。狩人とキューピッドで二連敗。まあ人狼が三人で聖痕者騙ってましたとか、人狼が中身占い師を騙ってましたとかだと色々厳しい。……二戦目の方はあんまり関係無いか。

2007-10-26

今日はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。ちょっと雨が降ってたけど出掛ける前に止んでくれて助かった。

計測したり計算したりで処理負荷と消費メモリ量を大雑把に見積もって、それでメールにまとめて投げておく。その裏で昨日いじったプログラムをシミュレータで走らせてたからちょっと重め……でもちゃんと nice 効くんだとどうにもならないほどにはならない。出力をリダイレクトしておかないとシミュレータか nice かどっちかが標準出力に出力出来なくて腐るんだけど。何だろうな、あれ。

しばらく資料を直していなかったプログラムの文書をちゃんと直しておいてという話があったんで作業を開始しつつ、何か今一つやる気がない感じで適当だったり。で、適当なまま今日は終了。帰って晩ごはんにレバーと野菜の炒めもの。ワインとバルサミコの風味で。胡椒が無いのに帰ってきてから気付いたから花椒で代用というのはやおおあり何かわけがわからない。まあ、悪くなかったけど。ばさっと出ちゃった割にきつくならない辺り、いい加減あの花椒も色々抜けてるかな……そろそろ五年目に入るんじゃなかったかっていう感じだし。

今一つやる気がないという状況が継続中ということでぼんやり。久しぶりに洞窟に潜ってみてはわにに喰われたり、ちょっとしたスクリプトを書きかけて止めたり。……今一つ過ぎるな……

2007-10-25

今日は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。調子に乗って 03:00 まで起きてたりすると当然のように朝は眠いわけで。でも裏の話だのエピローグの雑談だのは気になってしょうがないからな……

アセンブラプログラムではどれぐらいの処理負荷になるでしょうとか、どれぐらいメモリがいるでしょうとかを元のプログラムから見積ってみようという話で作業してみる。途中で出張してきてる人が実験するのにこっちにある基板が調子悪いと言うんで、それは本当に調子が悪いだけでここのコネクタを押してやると動くんですというのを実演してみせるだとか、別口の方で一昨日 C のプログラムに入れた修正をアセンブラプログラムの方にも入れてほしいという話が出たんでいじって動作確認したりだとか……で、そういう割り込み作業のせいで終わらないで帰った、と。

晩ごはんは餃子と、白菜とわかめのおひたしみたいなもの。茹でてかつおぶしとしょう油をかけただけとも言う。珍しく餃子がなかなか上手く焼けたような、それでもやっぱりこびりついて破れたりしてたような。

負けて終わった長期の村のエピローグで延々とおしゃべりをしておしまい。まあ今日は早めに寝よう。

2007-10-24

今日は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。いい加減上着を着ることにして引っ張り出した。外だと丁度いいぐらいか。

もうちょっと確認してから出力データを作って置いておく。それで月曜日にやっていた話に戻ってまたごちゃごちゃ。もうちょっとまともにしたいような、したところで大して意味は無いからこのままでも構わないような。

そんな感じで終わって帰って、晩ごはんは白菜と豚肉の常夜鍋風な感じの何か。ちょっと豆腐が入ったりぽん酢で食べてみたりした辺りが新しい。……っていうかまあ、普通の水炊きにしては具が多くてだしが少なかったというのが正解というか。おかげで雑炊は食べ損ねた。まあ、悪くなかったけど。

短期で一戦、連鎖村のキューピッドで人狼が全員恋人だったからあっさり勝ったというのの後で、詰んでた村の議論を終えて村そのものが終わる。やっぱり占い師が確定しそうな気がすると思いつつ騙らないでいたら本当に確定して、それでしょうがないから人狼に狂人の位置に付いてもらって細々と頑張る潜伏狂人というのは今一つ。二つ。三つ。……素直に占い師に出ていたら普通に勝てそうな人狼だったというのももったいない。

2007-10-23

今日は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。とりあえずやたらと眠い。いい加減、上着を着るべきかな……

優先してと言われた方の仕事を開始。割とあっさり出来るところもあり、出来ないところもあり……後で補正している部分の修正で二転三転した挙句、実は特別処理をやめて動かすと補正が必要無くなるというのにずっと後で気付いたりとか。ちょっとパズリングで見抜けなかった……

その間にも出張した人から電話がかかってくるし。持って行ったプログラムが動かないとか。DSP のプログラムの時点では大丈夫なはずと言いつつ、結論としては根が同じだけど別々に修正が加わってます、の手元に反映させてない方の修正が必要なのでしたという話だったりして。メインプログラムは向こうの担当っていうの、全部に対しての話だと思ってたからあんまり気にしてなかったんだよな……

帰って晩ごはんになすの塩もみと冷奴と豚汁うどん。塩もみはちょっと甘かったかな。それでその後詰んでる議論に少し言葉を挟みつつ短期で一戦。中身占い師で負けた。狩人が二人いるふりして片方がダミーだと悲しい。もっともそれより本物らしい占い師がさっくり死んでるのが辛かったところだけ。というかそもそも編成が微妙に厳しかった……狩人 2 がダミーに回らなければひょっとすると楽勝だったとはいえ。

2007-10-22

今日は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。目覚しが鳴った瞬間に休みなのに目覚しをかけてるなんてと思ったのはちょっとまずい……危なかった。

今いじっていたプログラムは古いコードを元にしたんでちょっと扱える入力の種類が少なくて、ということでもっと新しいコードを参考にちょっと書き換え。「ほぼ比例配分」な定数を本当に任意の値に対して比例配分するようにしたんで参考にしただけ。こんな感じかな……

明日は担当の人が出張するからということで始まった次の仕事の話が一つはキャンセルで一つは優先順位が上がって次の仕事じゃなくなった、という辺りで今日はおしまい。まあいじってたコードは動いていそうだし、明日は頼まれた割り込み作業に裂けるでしょう。

帰って晩ごはんはなすの塩もみとおでん。ちょっとしょう油が効き過ぎ気味とか、ちょっと後で追加した酒があんまり飛んでないとか。みりんが無くなってたのが痛いな。まあ、何だかんだ言ってもそれなりにおいしくはあるんだけど。

ほぼ詰みが完全に詰みになるのを見届けて今日はおしまい。

2007-10-21

今日は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。どうにも眠いのを適当にねじ伏せて出掛ける。

とりあえず北回り。源八橋から見えるかめは一匹だけ……さすがにずいぶん減ったもんだ。途中でちょっとコンビニに寄ったりしつつ、そのまま扇町通り経由で阪神へ。とりあえずパンを買って、と。

そのまま駅前ビルの方に下ってゲーム。90 レベルまで行けないよとか、やっぱりここの妙に難易度高いよとか。沼地の魔女は実は勘違いで襲ってきてましたの後何で牛に襲われるんだと思いつつ終わったり、昨日より圧倒的に下手な感じで二面クリアし損ねたり。後は割と見物だったかな……ああ、やっぱり回して投げるのが妙に難しいけど三面クリア出来ましたっていうのはあったっけ。

地上に出て国道沿いに帰る。途中で買い物して。二階は会計が別だったんだっけと思ったらそんなことはなくて、結局同じレジに二回並んだりして。南側を通っててそういえばこっちは橋が工事中かと思ったら歩道は開いてたんでそのまま。……古い方の橋は何をしてるんだろう? 塗り替え? まあそのまま帰還。

晩ごはんはベーコンとかぼちゃと豆のトマトスープでコンキリエ。ショートパスタのスープって久しぶりか。なかなか良く出来た。ちょっと量が多めという話は無くもないけど。

占い師が確定してるとどうにも発言が適当になって困りますという感じで議論を終えてみたり。

2007-10-20

今日は晴れ。朝ごはんはベーコンとかぼちゃのトマトソーススパゲティ。ブロックのベーコンはいいねぇ、やっぱり。それでいつもの色々の後で出掛ける。

地下鉄で恵美須町へ。とりあえず。ちょっと雲が多くなってきたけど一応保つかな。あの PDP 売れたんだとか、今頃だと中古は Pentium4 だの XEON だのがメインになるんだなとか。メモリが欲しいようないらないようなとか。……いい加減、買っちゃってもいいかもな……ボトルネックはネットワークっぽいわけではあるんだけど。

コンビニに寄って、本屋でまんが三冊と本を二冊買って、それからゲームしに。途中の自動販売機で釣り銭 400 円を完璧に忘れかけて慌てて戻ったりしつつ。やっぱりボム使わなきゃ駄目だよで四面まで行けなかったとか、三面途中で墜ちたとか。それと新作が入ってたんで二回ばかり。一番簡単なルートを選んでいる限りはここのゲームとしては楽な感じ、かな? でも行って沼地の魔女に負けました、までだったり。

別のコンビニに寄ってからえびす橋筋を北上。やっぱり今頃だとハロウィン装飾が大流行な感じ。心斎橋でアンチョビとチーズと生ハムのブロックと鷹の爪の輪切りを、近所でなすとにんにくを買って帰還。この買い物を忘れると明日の朝がかなり間の抜けたご飯になってたところだから……

晩ごはんはなすと生ハムのトマトソーススパゲティにオッソ・イラティ。羊のチーズ。割と爽やかな感じのチーズっぽいチーズ。丁度良かったかな。

本を読んだりまんがを読んだり議論をしたりで終わり。

2007-10-19

今日はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。長期で動いてると寝る時間がおかしくなり気味で眠くてしょうがない。

とりあえず何となく動く風だからということでコードを整理していらないところをばんばん消したり、実は処理負荷が知りたかったんだと言われて元のプログラムのアセンブラ版の方で使ってる部分の実行サイクル数を計測したり。まあそんなものかなという値が見えてそれなりに納得。

業績マネージメントの資料を書かないとというので十分ぐらいででっちあげたりを挟みつつ終了。帰って晩ごはんに冷奴と豚汁うどん。食べ終わる頃になってお昼もうどんだったっけと思い出したりするのは気のせいということにする。ちょっとみそを入れ過ぎた感。

短期で一戦。恋人占い師で負ける。あれは投票を間違えたな……狂人でもキューピッドでも占い師と人狼の恋人には協力してくれるんだから票を合わせるべきだった。勝率を 3/4 から 1/2 に落としちゃってちゃいけない。

適当に議論をしておいて寝る。

2007-10-18

今日は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。ほんとにいい天気だこと……

このノート PC を持っていくから環境作っといてと言われてさくさくツールだのソースだのをコピーして、ついでにバッチファイルをちょっと書き換えて必要なコピーを勝手にやるようにしてみたりする。実はこのバッチファイル改行が LF だとかいうので編集するのにちょっと面倒だったりしつつ。

それから先週でっち上げたツールの整理整頓の方向へ。そういう整理でいいのかどうか確かめようと中身だけちょっと書き換えた関数を用意して処理結果を見てみたり。書き換え前とひどい差があるようではない気がするけどどうにもぱっと見ただけでは結果が評価出来ないプログラムだもんで困る……

……で、困りつつ終わる。それで帰ってきてから気付いた。下期の業績マネージメントの書類、締め切りが明日だった……明日慌てて書かないと。今日のところは素直に帰ってきて晩ごはんに冷奴ととり汁のそば。ぜんまいを入れると何となく汁が水っぽくなるような気がする……のは、単に水煮なのにしっかり水を切るでもなく水の量を加減するでもなく、だからか。

短期で一戦。妖魔で負け。聖痕者 2 にきれいにはまれたけどあっさり占われた。共有者に疑われた上に余計な一言というのはちょっとあれか。

2007-10-17

今日は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。何だかやたらと眠いな……

適当にまとめて持って行く人がいじるための簡単な説明文を書いて。本当に簡単な説明文だ……ほぼ説明になってない。とはいえ必要なツールにパスを通すだの何だのってここで説明するようなこととも違うし。とりあえずこんな感じとメールしておく。

もうちょっとごちゃごちゃした後、午後には下期のキックオフ大会ということで移動。この会場のビルは前にも使ったんだな、そういえば。それで長々とお話を聞くと。まあ何かそれなりにちゃんと動いてるんだなっていう感じ。

二次会というか、懇親会というか、という会がその後で。ビーフストロガノフ、バターライス、握り寿司、サンドイッチ、ぴり辛ソースのゆで豚、いわしのあんかけ、蒸し鶏と豆腐のごまだれかけ、アスパラガスの生ハム巻きフライ、春巻に揚げ焼売、スモークサーモン、酢豚風の肉団子、アンチョビとオリーブか何かのスパゲティという感じで立食パーティ。なかなかおいしかったかな。何だかすぐにお腹が一杯になったのは多分、無くなる側から料理を補給して食べてたせい。

終わってすぐ帰って、どうにもお腹が一杯な上に眠かったんでちょっと寝て、それでお風呂に入ってから色々してでおしまい。何か眠かったんだ……

2007-10-16

今日は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。何かましになりはしたけどそれでもまだ首筋が痛いな。

とりあえず動いてるのは確認しましたと報告して次の仕事へ。先週慌ててでっちあげたプログラムを整理してそれなりにしてくれっていうことで作業を開始。CVS への import で悩むとかいう変なことをしたりしつつ。for f in grep -l '$Id: ' * とか書いたおかげでその後いらないことで悩んだ。grep だの $Id: だのいうファイルはともかく -l というファイルが出来ると頓狂なエラーメッセージが見られて迷う……

大雑把に不必要な部分を切り落して、さてこれからもうちょっと真面目にというところで割り込み。来週辺りデモに持っていくから評価ボードに焼くプログラムを用意してくれと。まあ用意するの自体は簡単なんだけど、ちょっと差し替えなきゃならないモジュールがあったりはするんだよね。しばらく放ったらかしてたけど。で、差し替えて特別な問題が無いっていうのを確認して……と言ってもアセンブルしてリンク出来るっていうレベルだけど、の後でここで慌ててもなということでお開きにしてみる。明日、明日。明日は午後にうちの下期キックオフ大会とかあるけど。

帰って晩ごはんはかつおのたたきとかぼちゃの煮付け。適当にやってもそれなりにおいしいのが簡単でいい。ほかほかだし。

それから短期で一戦。村人で負け。初回に吊られて下から見てるだけっていうのだとどうも見方もいい加減。最初に怪しいと見たところを吊ってたらそこが人狼同士の恋人だったから人狼と恋人が一辺に片付いて勝ててた、なんていうのは負け犬の遠吠えっぽい。

2007-10-15

今日は晴れてたような。朝ごはんはかぼちゃとソーセージのスパゲティとパン。やっぱり Separate Tab はちょっとやたらと重いようなと外してみたりしつつ WWW を眺めてて、それからどうしようかと思いはしたものの結局ベッドに戻って気付いたら夕方だったということで寝っ放し。

晩ごはんはプッタネスカもどき。アンチョビを使い切ったな……それから短期で二戦。人狼と霊能者で連勝。まあ最初から半分人狼側っていうゲームと、第三陣営もいない人狼一人の村じゃあねという。

良く寝てひどい眠気もやたらと疲れてるのもどうにかなったけど、首筋が何だか痛むのがあれ。

2007-10-14

で、昨日の朝から、と。いい天気だったはず。朝ごはんはプッタネスカ。一つしかオリーブが無いのかと思ったらスパゲティを茹でる鍋に塩水を空けるともう一つ転がり出したりする。何か妙にソースが甘かったな…… 日が差すと暑いなと思いつつ駅に向かう。

大阪駅で京都線が遅れてた時はどうしようかと思ったけど幸い大した遅れもでなくということでほぼ予定通りの新宿着。お昼にカポナータとさけのクリームソースのタリアテッレとカフェモカというセットを食べて、ちょっと早いかと思いつつも会場へ。やっぱり早かったけど名札のケースを開けるだとか何だとかでやることはあったからまあ良し。

占い師、狩人、狩人、人狼だったか。初心者がいるからということで「優しい展開を心掛けましょう」と言いつつ完全に常連であれだから占った二人目はここだろうと思ったというのが本当に人狼で勝ったとか、いきなり黒判定を持ったままの潜伏占い師が生まれそうになった上に自分が吊られそうになったところで「吊らない方がいいと思うな」「吊ったら明日には本物の方の占い師が死んでるから大丈夫」なんていう言葉を吐く狩人がいたりしても対抗狩人が出て人狼占い師が黒を出したら勝ちますねとか。……初参加者に優しい展開だこと…… 最初から人外の方が多い村は吊り損ねた恋人の勝利。最初から疑われつつ最後まで残った人狼では本当にハムスターがいたらどうせ勝てないことだしという村人側のしごく真っ当な判断に負けてハムスター勝利。

微妙に余った時間で名前の長いババ抜き。最後に好きなプレイヤーからもう一枚引く、で勝つとかいうのはまあひどい。それから二次会会場へ。冷奴、まぐろの刺身、えびのマヨネーズ和え、たこ酢、じゃこサラダ、焼きしゃぶ、チヂミ。実は唐がらしの輪切り満載で辛い焼きしゃぶから必死に唐がらしを取り除けてる辛いのが苦手な人々が印象的。……というところまでは普通。そこから枝豆、手羽揚げ、キャベツのざく切り、とりからのトルティーヤ包み、ソーセージ、漬物、おにぎり、順不同、他にも何かあったかもとくるとだいぶ多い。愉快にバラの散るような世界を演出してみたりしている人達を横目に人狼の話をしたりのんびりとひたすら食べたり。

三次会以降はずっとゲームを色々。たまにのんびりと雑談する時間だとか、散歩がてらコンビニへという時間だとかを挟みつつ。朝ごはんに肉まんとか。最初顔ぶれがひどい村を外から見物していたのの後はスコットランドヤード、ライアーズダイス、Make'n Break。人が空くまでの暇潰しに一人で Set を始めたら暇そうな人が一人来たということでそのままさしでカルカソンヌ、その後またひどいババ抜きを挟んで東方な弾幕の同人カードゲームで最後に余った時間で 6 ニムト。スコットランドヤードは二度目に姿を現すことも無く捕まえた後同じように捕まって、それはひどいということでもう一度逃げたら 18 時間目で詰んだという。東方のゲームはダメージ回復だのダメージを他人に回すだのがあんなに入ってたら終わらないということが良くわかった。カードゲームで二時間以上かかるとは思わなんだ。

何か足がちゃんとはまらないテーブルが増えたなんていいつつ後片付けをして終了。お疲れさま、と。

お昼にけんちんうどんと温泉卵を食べてから帰る。中央線でも新幹線でも座ってすぐに寝たというか気絶したというかな感じ。部屋に戻ってからも即寝て起きたのが 23:00 過ぎだし。それで晩ごはんは玉ねぎとローストビーフのトマトソーススパゲティにパン。寝起きに食べるのにはちょっと重いかも。

適当に WWW を眺めたりの後寝る。さすがに保たない。

Tags | 人狼

2007-10-12

今日は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。何だか最近布団がやたらと気持ちいい……涼しくなったもんだ。

確認のついでにアセンブラプログラムの方でも定数を変えてテーブルを差し替えても動くようにしておいて更に動作確認という感じで日が過ぎる。どうせ量子化するんだからあんまり結果に影響しないはずかと思えば結構差が出るんだな……定数をどっちに振った方が結果がいいのかっていうのはあんまりわからないけど。そういう意味ではあんまり変わらない。

そういう感じで終わって帰る。晩ごはんは豚汁うどん。大根を買い損ねたんで代わりにかぼちゃが具に入るって、それは本当に代わりなんだろうか。まあこれはこれで立派においしい。ちょっと微妙にほうとう風っていうか。

短期で二戦。キューピッドで二連敗。一つ目は票さえ合わせてくれれば勝ち目もあったのにっていうところ。二つ目はまあ、あっさり自分が吊られた後でさっくり恋人が襲われてたという展開。

明日はまた出かけるんだということでメモもお休み。月曜日に休みを入れたことだしせいぜい遊んできましょう。

2007-10-11

今日は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。とりあえずやっぱり一応いつものサラダの方がいいなと……昨日のレタスとケーパーとフェタだけっていうのは今一つだと実感してみる。

とりあえず動作確認を続けるという方向。まあ大体動いてるって言って構わない感じに見えるけど。それで途中で別口で出張してきてる人が古いツールだと動くんだけど新しいツールを使うと動かない、それで古い方を使うとアセンブラが山程警告を出してくれて気持ち悪い、なんていう話を持ち込んでくれたりする。ちょっと調べてから「それじゃオブジェクトファイルレベルで違いを見てみましょうか」なんてやったら違いが全く無いという結論が出たりして、まあとりあえず今すぐこっちから何かするというのは無しの方向で決着。

延々とシミュレータを走らせつつ別件でソースを眺めてるという感じでおしまい。帰って晩ごはんにカレー。のみ。なかなかいい感じで仕上がったけど、もうちょっと何かあっても良かったかも。量が今一つ。

短期で一戦して神話村人で勝ってみる。神話マニアは二人いたけどお互いにコピーし合ってましたというお馬鹿な展開が笑える。霊能者を騙った狩人がもう一人の神話村人の方を護ってくれたんで詰んだ、という展開。割合信じかけてたけど他人の票で吊られた占い師が実は妖魔だったんで危ない展開ではあったんだけど。

何とはなしに Firefox の extension を取り替えてみたり。ちょっと Firemacs を試してたけど IME が ON だと別イベントになるから働いてくれないのねということで Keyconfig functions for keyconfig に戻すとか、Tab Group を Vertigo Separate Tab に変えてみるとか。まあまたしばらく様子見。

2007-10-10

今日は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。トマトを買い忘れるとサラダの見た目が貧相だ。

昨日までのあれこれを持って担当の人はデモに出掛けました、ということで先週の作業に戻る。まあとりあえず一通りは動いたから後はひたすら動作確認という方向なわけで割と作業はスムース。ついでにちょっとパラメータを変えて、それに合わせてテーブルを書き換えた場合の様子っていうのをコードから推測してみるだとか。別段ひどい悪影響が出そうっていうことは無さそうに見えるけどどうなんだろう……

そんな感じで終わる。晩ごはんは豆のトマトソース煮。ベーコンの切れっ端とソーセージと玉ねぎと白菜という感じで具を増やしてみて。なかなかそれなり。でもちょっと後でお腹が空きそうな気配。

読みものを読みつつちらちら眺めてところで何か始まるようだ、ということで短期で一戦。恋人キューピッドで勝利。まあ連鎖村のキューピッドだし。おまけに負荷が高かったんだかずっと 503 でほとんどまともに話も出来てないし。

2007-10-09

今日は雨。朝ごはんはパンとサラダとゆでたまご。ソーセージまで確保出来なかったし。まあこれで足りるって言えば足りるんだけど。

それで仕事の続きというところ。明日のデモに持っていくからとパラメータいじりつつ適当に出力を作ってみて比べてみてっていう。何となくこんなものっていうのを決める前にあれこれというので結構面倒。まあそれなりに決まりはした。でも、一辺確認しちゃうとわかっちゃうから確認出来ないっていうのは何とも面倒臭い。

それにかかずらってたら一日終わり。帰って晩ごはんになすの塩もみとあん団子ととり汁のそば。あんまり塩もみとあんこは相容れないものだなという当然の結論を得たりしつつ。それとやっぱり冷蔵庫に入れて一晩経っちゃうと団子も固くなって今一つ。焼いたらっていう話はあるとはいえ面倒臭いし……

短期で一戦。恋人キューピッドであっさりと負け。「人狼見つけ」「一匹狼です」「じゃあどうせキューピッドか何かだろうから吊ろうか」で吊られると結構悲しいかもしれないけどまあ役職希望はいつもキューピッドって公言してる手前あんまり強く言えないというところは無くもなし。

2007-10-08

今日はくもり。早起きして朝ごはんを食べてちょっと寝て、それから片付けて着替えて出発。時間をうるさく言うからてっきりすぐの電車に乗るのかと思ってたのに実は二十分ぐらい最寄り駅で待つんだったりして。特急に乗るんでないとどうもシートの座り心地が今一つ。座れるだけましだけど。

向こうに着いたら雨が降り出してた……とりあえず傘がいらないレベルの間にお寺に到着。裏手から回ると道はあんな感じになるのか。お茶をもらって一息ついたら時間ということで本堂に上がる。

法要が終わったらお墓参りだ……というところで雨が強まってくれてちょっとあれ。こっちは傘があったけど。雨の勢いはそのままで日が差してくる辺りがまた。

運転してくれた人がちょっと道を間違えて最初に出た割に到着は最後近くなったりしつつ食事。ほたて、つぶ貝……でいいんだか何か貝、皮の煮凝り、みそしょうが、さつまいもと並んだ横になめたけ、あんかけゆば、子持ちあゆの煮物とあって、それからお造り、土瓶蒸し、茶碗蒸し、焼き魚と鴨ロース、天ぷら、何かの肝と何かのたたき、きのこご飯になめこ汁、デザートに柿とメロン。おいしかった……それだけに天ぷらだけ冷め気味だったのがほんとに残念な感じ。

送ってもらって駅へ。あれなら道さえわかってたら歩けたな。次の特急はせいぜい二十分待ちぐらい、と思ったら窓口にその電車の満席を知らせる札がかかってたりする。空いてるのを待つと二時間後……って、それは途中まで各駅停車の区間快速に乗った方が早く着きます。ということでそのように。それで乗り換えて東京駅まで出たら後は新幹線で……といつもの通り。まあ、良く寝た。

帰り着いたのが 22:30 近くになったんでどうなるかと思ったけど京橋駅のパン屋はまだ開いてましたということで朝ごはんは確保。部屋に戻って晩ごはんにサラミと舞茸と白菜のスパゲティ。作ってる間にお土産のあん団子を食べてたらあっという間に半分食べてて危機感を覚えたり。危険だ……でも生ものだからあんまり置いておけないし、おいしく食べられるものなのは良かったな。

後は WWW を見て回ったりで終わる。無線マウスは電池を替えたら元気に動き出した。やっぱり電池切れか。

2007-10-07

そんなわけで昨日の朝から。とてもいい天気。で、朝ごはんはプッタネスカもどき。トマトソースが買えなかったから……まあそれはそれで、いいんだけど。半端な時刻になって二度寝も何だしというところでちょっと時間潰しをしたりしてから出発。

雷鳥の方は旧来の車両なのね。何だかシートのリクライニングが固いんですが。が。まあそれはそれとして、で寝てる間に金沢着。元気の良いお子様にはほとほと……まあ、いいんだけど。

お昼は駅ビルで海鮮丼とざるそばのセット。このそばはいいね。つゆもしっかり辛汁。海鮮丼は刻んだまぐろの方よりも、切り身の方のがおいしかったな。あれ何だろ? 金曜日に行き損ねたんで ATM を探してたら駅集合組を見つけたんで合流したり。

会場に着いて窓を開けてみるだのやっぱり閉めてから空調をかけるだの机を片付けるだのの後で色々、開始。まあまずは人狼っていうことで霊能者で勝って C 狂人で負けたという辺りから。状況が襲われた方が本物で占われることになってた人と、自由投票を偽占い師に向けた人が人狼臭いと言っているというのが正しかったから最初のはあっさり勝てたけど、潜伏人狼二人が初日、二日目で吊られるとどうにもなりませんねで二戦目はあっさり負け。最後の一人が生存する目が上がるのにかけて占い師を襲ってもらうべきだったかな。

その後はいきなり始まってたシャドウハンターズの後でクローン数 6 のパラノイアが始まってるのを遠目に Zitternix で何でそんなに偏った組み方をするんだと文句を言いつつ結局組んだその人が崩してまた負けるというのを繰り返してみたり。それからコレクタブルモンスターズ、ハムスター、か。あんまりきれてなくて終盤に五人が連続でスケルトンを五枚引くなんていうのがあったりしつつ。二回連続でどうも上の方が揃わなくてトップに敵わない展開。ハムスターの方は相変わらずやってるうちに「何かこのカードは嫌な予感がする」だの「この辺に 2 どんぐり」だのと妙なことを口走り出すゲームで……とりあえずあの人はきっと神経衰弱強いっていう結論。

タクシーで二次会会場に移動。枝豆、サラダ、豚キムチ、フライドポテト、とりのから揚げ、チョリソー、野菜炒め、お好み焼き二種、焼きそば、と。食べ放題って言われてもデフォルトのメニューで十分お腹が一杯っていうのは記憶の通り。ハバネロの粉末とかスピリタスとか持ち込んで遊ぶのは危険なので止めましょうっていうか。

三次会はネットカフェ。何だかビリヤードに人が集まったとかでしばらく暇になるかと思ったらやっぱりそれなりに遊ぶ人はいるものね、ということでやっぱりゲーム部屋でずっとゲーム。ダニエルがわけもなく狙われた挙句に二周目だか三周目だかにあっさり死ぬのに乗って勝ったアリーなシャドウハンターズの後で人狼をしばらく。共有者、村人、求愛者で全部勝ったのか。初日の占いで人狼を引いておいてもらえると占い師が三人いる状況ならだいぶ楽だし、何だかんだであそこが最後の人狼候補で狩人を騙った方は多分恋人、人狼恋人の可能性高しというのが当たってたらそれはまあ勝つし。適当に村人の中から多分ここが人狼っていうところを狙った求愛者が一番まともに頑張ったかも。

1 ミス即死だけど戦えなくはないんじゃないのということで大丈夫じゃないと言った編成に占い師と人狼が加わる上にキューピッドもいるんだってということでひどいことになった村を見物した後ブラフ、クク、ハムスター、ごきぶりポーカー。ブラフは初めて勝ったかも。やっぱりちゃんと仕掛けなきゃだめなものなのね。だいぶ前のネタを話しつつごきぶりポーカーをやっていたら他人が「もぐら」とか言い出して笑ったり。いないってば。

とりあえず統一の時刻ということで終了の挨拶。その後まだ一時間ほどあるからと部屋に戻ったものの何だかぼーっとしたムードで結局色々と謎な話をしているだけで終わったりする。お疲れさまでした、と。

朝ごはんに近所のカフェでアボカドととりのミラノサンドとコーヒーというセット。なかなかいい感じ。それから時間潰しも兼ねて前もその前もバスで移動したところを徒歩で金沢駅に向かう。まあ天気も気持ち良かったし……眠いけど。前に見かけた神社の前に出てどう繋ってるかを理解。大通りから離れた方が早くは着きそうだと思いつつも時間潰し兼、なのでそのまま。デパートの角を曲ってそのまま行くと駅……が見えたところでちょっとコンビニに寄ったり。

越後湯沢行きの特急はくたかはがらがら。これなら自由席でも問題無かったなと思いつつ指定席の方に行くと団体が、ということでひょっとしたら自由席に空きがあるところであっちに乗っちゃった方が快適だったかもと思いつつ寝て過して。カーテンをしてても暑い……で、越後湯沢から新幹線で大宮まで。こっちは快適楽々。指定席は結構埋まってたみたいだけど自由席はがらがらだし。大宮駅でお昼に漬まぐろ丼のセット。ちょっと薬味が多過ぎっていうきらいはあるものの悪くはない。で、南浦和に出たら妙に体調が悪かったんで一時間ほどベンチで休憩してから武蔵野線で帰る。体調が悪かったなんていうのがありながら駅から実家までは三十分程徒歩という辺りが結構謎。

即寝て晩ごはんとお風呂に起こされて。お風呂に入ったら多少はましになったというのもあってこれを書くと。明日になったら結構忘れそうだし。それにしても警告が出てから延々と使えてた無線マウスが動いてくれないのはとうとう電池が完全に切れたのか他のことなのかどっちだろう? 明日は法事で早起きだし、今日は早いところ寝ておこう……

Tags | 人狼

2007-10-05

今日はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。何か昨日は微妙に熱っぽかったけどもう平気っぽいな。

昨日の続きで切り出して動かそうという作業。昨日の晩の段階では、動いてはいるけど何かこっち側の処理では後処理の都合だけでフィルタリングしてて今回の目的には合ってないっていうのは確認出来てた。なんで反対側の本来切り出したかった方をちょっといじったりとかで色々確認してみる。……どうやら係数の重み付けの違いだけっぽい、しかも重み付けの計算の基本はどっちでも同じで、重み付けの係数が欲しい方では固定値、というのを確認。そうなると話は簡単だなっていうことでさくさくと片付けてみる。ん、とりあえずは良し。でもこの処理をするとしないとであんまり差が無いな……

欲しかった処理の方からするとこっち側の処理だけじゃ足らないところが色々、ということで付け足す作業を開始。結構簡単。ほぼコピーするだけっていう感じ。もうちょっと切り分けが良かったらコピーすらいらなかったわけだけど……まあ本来こういう使い方をするようなソース構成じゃないからしょうがないか。慌ててでっち上げてるところなわけで。それで色々組み込んだ結果としては、微妙に効果があるようなないようなという……まあ処理してる元が悪いっていう話も無くはないんだけど。

それはそれとして、ということでもうちょっと別の話が。こっちは前に作ったプログラムでパラメータ合わせて適当な出力データを作ってみてっていうだけなんで簡単は簡単……だけどいじれるパラメータが結構多いんだ、このプログラム。おかげでそこそこ時間を喰ったり。

それでちょっと遅くなったんで晩ごはんは豚汁うどんということに落ち着く。週に二回っていうのはどうかと思わなくはないけどまあしょうがない、面倒臭かったんだもんという。

その後短期で二戦。妖魔と恋人キューピッドで負けと勝ち。連鎖村の妖魔はもうちょっとで勝てたところだった。惜しい。それで久しぶりのキューピッドで唯一の人狼をあっさり吊って勝って気分がいいところでおしまい。

それで寝ようかと思ってたところでふと思い付いて Gmail 経由でメールを送るスクリプトを gmailer を使って適当にでっち上げてみたりしてたらこんな時間になってる……明日は普通に早起きしなきゃならないのに。というわけで明日はお出掛け、なんでまたこれも休み、と。

2007-10-04

今日は晴れ。日が差すと暑いな……部屋の外の方が涼しい。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。これでパンが無くなる、と。……昨日の晩買ってくるの忘れちゃったしな……

さて反対側にも対処、の、前に、本当にこんな手をかけなきゃならないのかと検討してみて、結局今一つ良くわからなくなってそのまま通しという方向。何か直観的に思うよりポインタが動くんだな……

それでそれはそういうことにして反対側で同じような対処を入れてみてちゃんと結果が C プログラムと一致するのを確認。途中で半端に良さそうなことを思い付いて試したら派手に失敗したりしつつ。そりゃ更新のポインタを基準にサーキュラーアドレッシングの設定をしたら駄目だろう……で、とりあえず動いたということでテストベクタを大量に通す方向に移行。

最初に試したところでは全然いじってないはずの部分で結果が合わなくなって悩んだけど、実はシミュレータのバグだか何だかが問題なのでしたというのがわかって一安心。何で b をセットしたら 16 がセットされるのかと。意味不明なのも大概にしてほしい。nice が効いたりしないもんだろうかと試してみたらばっちり効いてくれてもっと前から試してみるべきだったと悔やんでみたり。

そんな感じでのんびりしてたところに急遽昔のプログラムから一部だけ抜き出したような感じのプログラムを作れるかなんていう話が出て来たりする。最初は面倒そうな話に聞こえたんだけど、とりあえずデモするだけ、必要最小限の手間で動かすの優先、確かめてみたらたしかに後段の処理を引っ張り出さなくても前段に入ってる処理がほぼそのまま使えるね、という具合になってまあ何とかなりそう。……でも火曜日ぐらいには欲しいっていうものをもう一時間もしたら帰るっていう頃になって突然言わないでほしいんだ……

何とかなるだろうと思いつつ帰宅。それなりのパンを買う暇は無さそうだということで結局クラッカーを買って帰ったり。何か違う……それで晩ごはんはサラミとなすと白菜のスパゲティにサラダ。このサラミは生でも食べられるんだなどと今さら確認したりしつつ。生でもおいしいな。ひょっとしたら生の方がおいしいな。

その後短期で一戦。聖痕者で負けた。もともと無理っぽい編成ではあったけど色々で逆転の目はあっただけに惜しい。……まあ墓下から間違ったことをぶつぶつ言ってたのは結構あれだけど。あの投票、見た瞬間は素直に受け取ってたんだけどな……

2007-10-03

今日はくもり。……というのを記憶に留めつつ昨日の天気は覚え間違えてメモを書いたかもという気になったり。まあ別に正確性が重要っていうわけでもなしいいんだけど。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。ちょっと卵にひびが入ってたけど何とかなってくれた。

どうなんだろうなと思いつつ結局デバッガで逐一追う方向で確認して、結局のところ今までのままなら絶対に見られることがないからで省略されてたテーブルのエントリが必要になってるということなのを確認。機械的に決まるところでメモリ不足が深刻っていうわけでもないんだから全部入れておいてくれていいのに……昨日の晩に ad hoc に合わせたところもこっちで 8 words ばかり余分に使ったら消せるんでそのようにしておく。

これで C プログラムレベルでは OK、と。前のコードと同じ動作しかしないはずのパラメータではちゃんと前と同じ結果が出るし。そういうことでアセンブラプログラムの方に手を付けてみる。……途中までは安直に進んだけどちょっと引っ掛かった。今までフィルタをかける長さがフィルタの状態保持数の倍数になってたから問題が出なかったけど、追加したコードでこの関係が崩れるとバッファそれぞれに対して読み書きのポインタを記憶しとかないとわけのわからない状態を使って計算することになる……それを素直にやらないで済ます方法を色々考えてみたけどどうにも上手くないんで結局ポインタ変数を増やすという方向。……ん、とりあえずこっちはこれで良し。反対側のフィルタでも同じ処理がいるな、これ……

でもまあもう時間無いから、ということでおしまい。業績マネージメントの面談なんて入ったし。これが無ければ一通り動かして、後はデータ増やしてテストっていうところだったんだけど。まあしょうがない。帰って晩ごはんになすと舞茸と豚肉のみそ炒めと酢の物。ちょっと酢がきつかったかも。みそ炒めの方は適当にびんを傾けたら油がどっと出たというのを気にしなければまあまあ。

今日は動きが無いのかなと思いつつ読みもので時を過してたら別のところでやってたらしい、なんていうことがありつつ。

2007-10-02

今日はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。角煮の煮汁を惜しむとフライパンで茹でたまごを作るはめになるのが何だ。ちょっとエネルギー効率が悪そうな感じ。

だいぶ前に話はあったけど他の細々した話で止まってた作業をようやく開始。まずは C プログラムレベルで結果が合うようにしてやらないといけないということで色々。係数を写し間違えたとかいうぼけはありつつもまあそれなり……一通り動いて結果が合うまでいってない辺りちょっと遅れたと言えば遅れたとも言えるけど。でもこれ、今日いじったところに関わる差異じゃないよな、多分……

……というところで終わって帰る。晩ごはんは豚汁でうどん。それになすときゅうりの塩もみを付けて。角煮の煮汁ベースだから豚汁っていってもちょっといつもと違う風味。何だかうどんが長いからというか滑るからというか、いつもより食べるのに苦戦したような。

その苦戦があったりしつつ短期で四戦。霊能者、人狼、恋人占い師、村人で一勝の後三連敗。最初のは恋人人狼が恋人なのを把握する前に人狼 CO してくれたというのから楽々な展開。二番目のは一分村と言ってももうちょっと状況を把握しましょうという感じ。恋人占い師は人狼をくじ引きで吊り損ねたのが全てかな。最後のは占い師を見誤った上で自分を信じてもらえなかった、と。もうちょっと何とかならないものかな……

2007-10-01

今日はくもり。朝ごはんはパンとサラダとベーコンエッグ。このベーコンだと微妙な余り方をするけどまあ、大丈夫は大丈夫かな。晩から煮汁につけておいた豚の角煮がいい感じになりつつあるのを確認してから仕事場へ。

明日からデモに持っていくという基板の最終調整というか、先週末のセッティングで本当にいいのかどうか確認というか。案の定ちょっと変えたくなって修正。ついでに週末、こっちの担当の人が買い込んでおいた諸々でちょっと実験して、その辺りが全部今一つ使えないっていうのを確認する結果になったりして。

ちょっとデモのための説明書をって言われてざくっと WORD 相手にいらつきながら書き上げて、明日から何をしましょうと聞いておいて今日はおしまい。帰って晩ごはんに豚の角煮と大根を煮たのと白菜を茹でたのと。なすの塩もみぐらい付ける気で結局忘れたな……なかなか悪くない出来。

短期で一戦。共有者で勝った。まあ、人狼側が人狼一人、第三陣営も無し、それで神話狩人登場じゃあまず負けない。

何かネットワークの調子も悪くなってきた上に何だか異様に眠いということで早めだけど寝ておこうかという方向に傾きかける。傾いてもいいか。

2007-09-30

今日はくもり。朝ごはんはサラミとなすとアスパラガスのスパゲティ。って言うか昨日の晩のからトマトソースを抜いたの。これでもなかなか。もうちょっとサラミは細く刻んでもいいみたいかな。

雨が降ったり止んだりしてるようであんまり天気も良くないし、ということで部屋でのんびり。WWW 眺めるのを片付けたら昨日買った本を延々読んでたり。それで適当なところで買い物に出て、戻ったら一寝入り。

それで起きて晩ごはんにプッタネスカ。続きを読みつつ過してお風呂上がりにコーヒーとサンマルク。甘いばっかりじゃないチョコレートクリームのアクセントとぱりっとしたキャラメリーザの殻と。おいしいものはいいものです。

その後もずっと続きを読んでるだけでおしまい。さすがに今から動く村があったとしてももう遅いよ……

2007-09-29

今日はくもり。朝ごはんはとりとアスパラガスのトマトソーススパゲティ。京阪でアンチョビのフィレを扱わなくなってしまったらしいというのが痛い……何かチューブに入ったペーストって印象悪くって。

いつもの色々の後出発して地下鉄で恵美須町へ。今日はいきなり涼しくなって、半袖のシャツじゃ寒いかもっていうぐらい。唐突な。それで何か微妙に殺風景になった気がするけどこの店はひょっとして撤収する? とか微妙に引っ掛かるようなところはあるけどメモリ増やしてもそれが解消されそうな気もしないしなって見送るとか。

本屋でまんがを三冊と他を四冊買ってからゲーム。何だか異常に下手くそだったな……二面で全滅とか三面ボスまでたどりつけないとか。絶不調。それでしばらく見物の後で古本屋へ。

何か思ったより時間がかかった、というところで表に出るとちょっと雨。短かい距離なら傘がなくても我慢出来る程度っていうことで地下を通ってちょっと通り過ぎて戻ったりだのしつつえびす橋筋から心斎橋筋を北上。それでサラミとチーズを買ったはいいけどアンチョビは丁度売り切れてたということで Hands に寄ってみたらこっちも無い、で結局クリスタの店でようやく買えたとかの後帰る。

で、晩ごはんはサラダと、サラミとなすとアスパラガスのトマトソーススパゲティ。久しぶりだったからこのサラミからは結構脂が出るんだったというのを忘れてて、なす向けに油を多めにしてたからちょっとくどくなった。でもまあ、だめっていう程でもないと。

お風呂上がりにコーヒーとブルビルッス・ダルジョンタル。ねっとりクリーミーな感じ。まあ普通にチーズっぽい味っていうか。それで買ってきた本を読んだりしてて今日はおしまい。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12