Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2008-05-31

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。やっぱりどうも IH 調理器の熱量が上がってるっぽい。良くわからないけど。フライパンでソースを作るぐらいの量だとばかにならないぐらい熱くなってる、と。お湯を沸かすのに大きな影響があるほどではないっぽい。

色々の後お出掛け。地下鉄で恵美須町へ。トリプルコアとか何でそんな中途半端なの作ってみるかなと思ってみたり、横向きにドライブベイがあるケースを見かけて何となく魅かれたり。低電圧警告を出し続けつつ何の問題も無く動き続けるマウスのために電池を一応買っておいたり本屋でまんがを二冊買ったりしてからゲームしに。

何か妙に不調……一面でやられるのはどうかと思うんだ。一面でなければ二面だし。あんまりにもあれなんで後は見物で過したり、早めに切り上げてコンビニに寄ったり。

晩ごはんをどうしようかと思いつつ堺筋を上ってるところでそういえばラーメン屋が開店してたっけというのが目に入ったんで晩ごはんにつけ麺と餃子。ラーメンでない辺りに微妙な素直でなさが滲み出る感じで。つけ麺だからか太麺。ちょっと酸味のある熱いつけ汁。焼豚が真っ当で煮玉子が付いて、なかなかおいしい。結構量があるのかな。餃子いらなかったかもと思うぐらいにはお腹一杯。

帰ってのんびりと。ぼんやりと。犬を倒したら犬の餌が出て犬小屋の犬を使えました、この犬無茶なブレス吐きますという感じ。敵のと同じで弱いモンスターなら一撃必殺。ついでに敵の方の犬のブレスも剣を振らない限りは飛んでこないというのにも気付いた。緑の犬が倒せない……

2008-05-30

今朝はくもり。朝ごはんを食べて一寝入りしたらまた研修。昨日の演習とグループ討議の結果の講評だの、グループ内でビデオに撮った面談の様子の講評だの。自分がしゃべってる様子をこれだけの時間ずっと眺めてたのは初めてかな。とりあえずもうちょっと落ち着けと言いたくなる……

15:30 には終わってバスで駅まで送られる。そこから快速でしばらく。何だかんだで部屋に戻ったのが 17:30 ぐらいだったか。環状線がちょっと遅れてたけど、遅れた電車が丁度来てたということで特に何がどうということもなし。

しばらく休んで、それから晩ごはんになすと青梗菜とパンチェッタのクリームソーススパゲティ。クリームソースになすっていうのもそう変でもないのか。何か妙にフライパンが熱くなるっぽい様子は継続中。何だろ。気温のせい? それともフェタの油が変質した?

また休憩して、お風呂上がりに熟成ゴーダをコーヒーで食べたり。熟成すると粉っぽくなるというか結晶が出来てくるというか。ぽろぽろになってくるのだな。ちょっと塩辛め。

延々と稼ぎに走ってみたりしつつ。90% まで埋まったけど後どうしたものだか。閃光一発即死状態の犬を倒せるんだろうかとか。犬小屋に犬は何か関係あるんだろうかとか。

2008-05-29

今朝は雨。ちょっと早起き。遠出するっていうのに鬱陶しい。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。仕事場まで行く時なら傘をさすところだけど、電車に乗ろうっていうのにさしたくないなということで濡れて行く。まあ、そういう決断を出来る程度の雨だったし。

尼崎で乗り換えるよりも大阪駅で乗り換えた方が楽な気がしたんで環状線から神戸線の快速に乗る。座り損ねてしばらく立ちっ放し。微妙な荷物の重さでちょっと膝が痛む……途中で座れて良かった。目的の駅に着いたのが予定より十分以上前。もとよりバスの時刻と乗り場までの距離を考えて十分ぐらい前に着くように考えてたから二十分以上というか、三十分近く暇が……とりあえず駅前のコンビニで時間を潰してみたり。雨はまだ降ってるけどだいぶ弱くはなったかな。

バスに乗って山の上の研修所まで。相も変わらず無駄に景色がいい研修所。もっともさすがにこう天気が悪いと眺めも今一つ。部屋に入ってちょっと寝て、時間で研修開始。午前中は主に講義だったから眠くなる、眠くなる……窓の外で街灯に鳥が止まろうとして妙な行動をしてるのを愉快に眺めたりしつつ。

お昼の後は演習だったんでさほど眠くもならないっていうか、ビデオ撮りつつ面談の真似事をするのと大量の案件を捌くのとでそんな暇も無く。最後にグループになって案件の捌き方を話し合ったり。あんまり遅くなりもせずグループでの話し合いも終わって 17:30 には解放される。

すっかりいい天気。海を行く船が良く見える。ちょっと風が強めかな。まあ、海に迫る山の上じゃそんなものって言えばそんなものかも。晩ごはんまでの時間潰しを兼ねてメモを途中まで書いておく。ベッドの上に足を伸ばして、脇の明かりを置いた棚でマウスを使うとかこう、行動が、妙だ。

晩ごはんを食べて一寝入り。何か妙に本気で寝てしまったっぽい。それから懇親会でしばらく延々とピーナツだの枝豆だのを食べ続けつつ、隠しフォルダだの世界遺産だの国宝だのと。まあ妻帯者は大変だということで。

21:30 ぐらいで切り上げてお風呂。それからまたのんびり。もうちょっとしたら寝てしまおうかというところ。何だか以上に眠いんだ……って、まあ、原因は明らかで。寝不足過ぎ。

2008-05-28

今朝は……どうだったんだっけ。晴れてたような、くもってたような。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。やっぱりフライパンでやるよりミルクパンで作る方がゆでたまごは簡単。

昨日最後にがたがたしたのは置いておいて他のこと、ということに。まあお客さん来てやることがあるってなるとそれは後回しにもなろうというものか。ということで今日お客さんと実験するプログラムの一部をだいぶ前に一部アルゴリズムを置き換えた最新版のモジュールに差し替えてみたり、やってみたらベースにしたプログラムが実はそっちじゃなくってってそんなん言うならいくつか入ってるんだからどれをベースにするべきか言って下さい、2k、4k とか並んでたらパラメータ違いの同一プログラムだと思うじゃないですかだったり。とりあえず変な動きはしなかった模様。席に戻る前に聞いてた範囲だと使った方が良さそうっていう結論っぽかったのかな。

それでいじったプログラムというのが参考にしたいから見せてと言ってたプログラムそのものだもんだから、前の LSI 用のプログラムと比べてみたり、昨日もらったテストプログラムだの I/O の仕様書だのと見比べてみたり。大筋変えない予定っていうのは確かだったみたいね。ハードウェア周りがこんな感じで、と……それに明日、明後日と泊まりがけで研修ということになってるんで週報だの月報だの出張連絡のメールだの。

適当に切り上げて帰る。晩ごはんはとりと青梗菜のクリームソーススパゲティ。何だか妙にフライパンの温度が上がったような。何だったんだろ。気のせい?

Abyss Worm でショックウェーブ、Doppelganger で魔剣な感じで。そして邪神を退けてみたらまだ続きがあったという。レアなモンスターが一杯見つかってなかったりもするし。うーん、どうしてくれよう。……とりあえず明日のために寝よう。ノートを持っていくかどうかはちょっと悩むんだな。研修終わった後の時間が暇で暇でしょうがないだろうからそのためだけでも持っていった方がいいかもしれないっていうのはあるのか……

2008-05-27

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。予想通りひどく眠い……というほどでもなかったり。ただ、眠い、眠くない以前に何か微妙に気分が悪いようなそうでもないようなという。まあ、自業自得。

実際のところプログラムそのものをもらっても I/O の資料が無いと何かおまじないのようにとある値を入れているっていうのしかわからないかもしれないと思ってたけど、ちゃんと資料が付いてきた。ただし、プログラムの方はフレームワークそのまま使おうかと思ってたのじゃなくて、最小限のチップの動作テストプログラムだったり。……まあ、ちゃんとしたプログラムの構造は前と変わらないっていうことだし、変わったとしても使うのにそう悩むようなものでもないはずではあるかな……

それで資料を見ながらテストプログラムを読んでみたり。ええと、「基本的に前のチップと同じで付け足しがある」っていう言葉から想像していたのと大分様子が違うんですが。少なくとも前からある I/O についてもメモリマップが違う上にインターフェースが変わってるっていうのは基本的に前のチップと同じって言わないと思うのこころ。まあ、プログラム組む分にはアドレス変わっただのセットする値が変わるだのっていうレベルの話に過ぎないって言ったらそうなんだけど、ね。

何かテストで作った出力データが妙な感じに見えるんだけどということで二チャンネル化したプログラムの挙動をちょっと調べてみることに。結局のところ、入力が始まってからしばらく特殊な扱いにしてるところが長過ぎたということだった。それでついでにプログラムのスタートが遅れた場合でも出力は先頭のちょっとがおかしくなるだけで済むというのがわかったりして。懸案が一つ勝手に片付いた。とはいえ今のままっていうのも長過ぎは長過ぎなんで明日にでもちょっと調整を考えようかという話になっておしまい。

帰って晩ごはんに豚汁うどんと冷奴。ちょっとみそを使い過ぎて塩辛い。角煮の煮汁なんだからもうちょっと手加減するべきだったか。今回はあんまり薄めなかったし。

パワーアップして死神倒したら後は邪神がいるだけらしい。まあダークワームだのドッペルゲンガーだの放置してるし、埋まってない敵も残ってるけど……でちょっと挑戦してみたらさくっと負けるんで地味に稼ぐ。今日はあんまり遅くなる前に寝よう……

2008-05-26

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。豚の角煮を仕込み中だからフライパンで茹でたけど今回はちゃんと出来た。

この辺りのハードウェア仕様ってどうなってたんだっけだの、別の機能乗せてるけど同じメインプログラムを使い回してるあっちではどんな具合になってるんだろうとか、マイコン側からの話はマイコンのプログラム見なきゃわからないかとか。ちまちまコードを読みつつ色々。今度作る分だけだとものすごくソフトウェア的な仕様は単純に出来るんだよな……非負整数一つ渡せればいいわけで。でもあんまりベースになるプログラムと仕様を変えたくなくもあり。うーん。

帰って晩ごはんに豚の角煮と冷奴。一緒に煮ておいた大根となすがなかなかいい塩梅。付け合わせにした青梗菜も丁度良かったかな。これで煮汁が余るから明日は豚汁うどん、か。

WWW を見て回ってる時に紹介されてたフラッシュゲームを延々とやり続けて、とりあえず死神に勝てないというところで中断する決断……を、下すのがずいぶん遅くなったものだな、と。どうするんだ、明日。眠いぞ……

2008-05-25

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。食べて WWW 見てしてる間に天気が悪くなってきた感じで部屋にいることにする。とりあえず買い物してそのまま寝て、起きたら 19:30 ぐらい。

晩ごはんにはソーセージとなすと青梗菜のスパゲティ。それにちょっと足りないかと思って買っておいたプチデニッシュ。のってたのが多分洋梨で、ちょっとブルーベリーソースで。でもちょっと重めのクリームが今一つ。ふつうの生クリームなら良かったのに。

適当に進んでここからどうするかなと思いながら動いてたら通りすがりのムーマクに二回突つかれて死にました、なんていうことをしつつ。

2008-05-24

今朝はくもり。朝ごはんはずわいがにのトマトソーススパゲティ……のつもりだったんだけど油が出過ぎたからなすも投入。それで油が減るわけじゃないわけだけど。

起きたのが 13:30 なんていう時刻だったけど結局出掛けることにして地下鉄で恵美須町へ。雨、止んでたし。それで大雑把にあれこれ眺めたり本を一冊とまんがを一冊買ってみたり。で、結局また雨が降り出した中ゲームしに。

何で巨大な女の子に変形するのかっていうかこういう路線になったのはいつからだったかと思いつつ新作をちょっとやって三面で終わってみたり。カウンター発動させてから切れるまでが長いようで短かい……っていうよりまあ、危なくなったらボム撃とうよといういつもの話。他は他人が滅茶苦茶難易度が上がるような稼ぎプレイをしてるのを見た後でやって微妙に調子狂って四面まで行けませんでしたとか、珍しく峡谷に回ってみて、撃ち返されて始めてレベル 3 三連続って条件を自動的に満たすからデスモード突入だねと気付きつつ死んだり、余裕をかましたら一面クリアし損ねたり。デビルに負けるとか無いわ……

コンビニに寄って、相変わらず雨なんで買い物をして帰る。晩ごはんはパンチェッタとキャベツのトマトソーススパゲティ。ちょっとパンチェッタとキャベツの量が多かったかも。それに買い込んできたカマンベール一つでお腹いっぱい。過ぎ。

買った本を読んで WWW を見ておしまい。

2008-05-23

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。何かやたらと眠い。何だか。

もらう予定の新しいチップ対応のプログラムがまだもらえてませんということで古いのを眺めたり、古いチップの資料を眺めたり、自作の古いチップ用のメインプログラムを眺めたり。ハードウェアの初期化だのマイコンとのやり取りの信号周りだのは結局製品版と変わらないから。新しいチップ用のプログラムでは追加のハードウェア設定が加わるぐらいだっていうし。……やっぱりこういうの、ただ見てると飽きるな……

何となく雰囲気をつかみつつ終わる。帰って晩ごはんにかつおのたたきと紅ずわいがに少々。それとなすの塩もみ。このたたきのたれはあんまりおいしくなかったな。単なるぽん酢の方がよっぽど良かったかも。ちょっともったいない。残したかには明日、トマトソースになる予定。朝か晩かどっちにしよう?

何か無闇と眠くなって二時間ほど寝てしまって、それはあまりにもばかばかしいのではないかという感じ。ちょっとごちゃごちゃしてそろそろ寝よう……

2008-05-22

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。意味不明なくせに切実さだけはある夢を見ると朝から疲れる。

今いじってるパラメータをどういじったところで現状の変なところは変わらないっぽいというところで一区切り。昨日の▽晩にちょっと確かめた時にはものすごく変だと思ったのが、今日全部の出力を評価し直してみると案外そうでもなくて特別問題無いんじゃないかと思えてしまう不思議……どうにもならないな、もう。

担当が別人になったはずのメインプログラム周りが一部戻ってくる予定、ということでハードウェア的には同じはずのチップ用の最新プログラムを見せてと要求しつつ現行チップのプログラムを眺める。これもハードウェア的にはほとんど同じはずだから。マイコンとのインターフェースが一部変更になるとか I/O がちょっと付け足されるとかそういうレベルのはずなん。乗せる機能を考えると現行プログラムで色々やってるところをばっさり切れてしまうけど、あんまり向こうでいじる最新版と乖離させたくないな。どうしたもんだか。

そんな感じで終わる。週報を書くのに迷ってたら帰りが妙に遅くなったんで、晩ごはんはソーセージとキャベツのスパゲティにサラダ。単純。シンプル。もうちょっと凝ってもいいぐらい。生クリームを買ってクリームソースでも良かったかな。ちょっと胡椒を効かせてみたぐらいじゃ大して変わらない。

お風呂上がりに綿棒が無いんだったというのを思い出したりしつつ。

2008-05-21

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。今朝も爽やか。こういう天気が続いてくれる分にはいいんだけどな……

こんな感じでと報告したら別の入力データセットを持ち出されてこっちも加えてと言われて逆戻り。新しいデータだと昨日までこれでいいかと思ってたパラメータじゃだめな感じかな……少なくとも強弱を決めるところ以外は全部同じにして大丈夫、と思ってた辺りはだめ。最低でも二つ一組ぐらいで分けないと。うーん。

実は入力にかけるフィルタも変えた方がいいのかもしれないなんぞと思いつつとりあえず今日はおしまい。帰って晩ごはんに豚汁うどん。それで何だか妙に眠かったんで一寝入りとか。まあそんなことしてるぐらいならちゃんと寝ようよという感じ。

2008-05-20

今朝は晴れ。でも雲が多し。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。ふとんを被ってると暑いのに、外は結構涼しめ。変な感じ。

事務処理したりデータ集めしたり、途中でちょっと前から使ってるデモ用のプログラムをいじってくれと頼まれたり。大層な話じゃないからいじるの自体はすぐに終わるけど、いじったプログラムを送り付けるのでちょっと手間が。ソース送付だと説明を書いとかなきゃならないし。

それから条件いじってデータ集めて比べてみてというのを延々と。みんな同じという気にならなくもないけどやっぱり微妙に違うのは違うんだな。条件が悪い入力については他の入力の処理結果が良ければあんまり構わなくていいっていうことだとちょっと先週見てたのと評価が変わるし、そもそも本当に先週これでいいと思ったんだっけだの、これだと駄目だっていう結論だったはずだけどそうでもないようなだの揺れるしで、こう、あれ。

帰って晩ごはんに牛のトマトソース煮込みっぽい何か。もうちょっと具があっても良かったかな。にんじんとキャベツだけってことはなかったかも。味はなかなか。まあ、トマトソース味だし。

特に何がどうということも無く一日を終える。もうちょっと早く寝る気だったような気はするか……

2008-05-19

今朝はくもり。休みを取っておいたんでのんびり。朝ごはんはソーセージとキャベツのトマトソーススパゲティ。それで何か天気も良くないしということで、部屋でのんびりすることに決定。っていうか、端的に言ったら良く寝た、と。

夕方買い物に出てもう一休みして、それで晩ごはんにとり汁でそば。トマトソースが残ってるけど明日でいいや……それからしつこくのんびり。WWW を眺め回ったり、出会い頭にさまよう目を殴りつけてイモリにかじり殺されてみたり。

さすがにあれだけ寝たら寝不足はないけど変な筋肉の疲れは残ってるような。まあ、お風呂には入ったし、寝たらどうにかなるかな……

2008-05-18

昨日の朝からのこと。朝ごはんにプッタネスカを食べて出発。いい天気で気持ちいい。電車も空いてたし……ということで楽に新宿着。お昼にアンティパスト付きのセットを頼んだら最初にカフェオレ、それからアマトリチャーナ、最後にカプレーゼが出てくるという謎の配膳をしてくれたり。セットっていうのがちゃんと通ってなかったのかと思えば伝票にはちゃんと書いてあるし。謎。ここのアマトリチャーナはクリームがのってて結構重いんだったね……

ちょっと早めに会場着……も、今回は特別何か手伝うでもなく。人がいっぱいいたし。ちょっと待って時間で開演。狩人を引いて吊られかけてみたのもあってさっくり負けてみたり。まああれは最後の人狼が強かったよ、うん。後は村人で二回、勝って負けて。毎日突然死レギュレーションが変わる村はなかなかひどい展開で……初日に人狼に黒が出て吊られるわ、次の日だかに狂人占い師が結果を発表した瞬間制限に引っ掛かって消えていくわ……あれで人狼が勝てたらそれは凄いよ。最後のは、狂人占い師に占われてたハムスターを見逃した展開。人狼がさくさく吊れた上に人狼占い師がほぼ確定っていう状況だっただけに残念。

合間にサメ警報をやってさっくりイルカを集められて負けたり、ごきぶりポーカーで何か冴えないながらも逃げ切ったり、キャントストップで着実に進んでた人に負けてみたりした後二次会途中で晩ごはん。最近すっかり「いつもの」な中華料理屋で付き出しのサラダに棒々鶏、なすの味噌炒め、回鍋肉、東坡肉、串焼きラム、豚キムチ炒飯、海鮮炒飯、海鮮焼きそば、麻婆豆腐……ぐらい? のんびり内輪っぽいサーバの話だのゲームの話だのしつつ。

戻って色々。トーレス、ドメイン、冷たい料理の熱き戦い、漁師カタン、乗車券メルクリン、グリード、頭脳絶好調、チグリスとユーフラテス……他に何かやったっけかな? トーレスは国王ボーナスを放置した分と最終ターンのミス分ぐらいで二位。ドメインは他人頼りで逆転勝ち。熱き戦いは熱いのね……博打で三個振りばっかりやってたら初回は独走勝ちで二回目はぼろ負け。後でもやったカタン二回は久しぶりだからっていうのを差し引いても初期配置を間違え過ぎてる感じで最初から挽回不能という……魚が結構強かった。メルクリンは中間ぐらいで引き足したチケットが手札で八割方達成可能っていう幸運で大勝利。最後に危うくコマの数がぴったりだけど、そうすると最後を埋める前に終わっちゃうよという事態になりかけたりしたけど。グリードはさっくり巻くられて巻け。頭脳絶好調は真面目に全種類点を地道に伸ばすのもいいけどカウンターストップでの追加ターンが強いよっていうのに気付くのが遅かったかなと。チグリスとユーフラテスは「良くわかんないけど繋いでみよう」と他人同士に他国間戦争を強要する人に助けられて危なげのない勝ち。三人だとやっぱり狭いな……

途中で塩おにぎりと塩焼きとり串で朝ごはん。焼きとりは素直に白焼きにしてくれた方がおいしいと思うんだ……それから途中で何でもコストが同じカードとして使用可能なハイランダー、デッキ共有なんていうマジックを見物したりしつつラー、カタン、アクワイヤ、サメ警報、シャドウハンターズ。ラーはやっぱり競りゲームは下手だなという感じで。モニュメントの得点は最後にしか計算されないっていうを忘れてたのもひどいわけだけど。カタンはもう書いた通りでアクワイヤは生き残るホテルの株をあんまり買えてないのが全然届いてない原因っていうことで。サメ警報は何も考えないでやると余計にひどいことになるなというのを確認して、微妙な時間をニュートラルのみの馬鹿シャドウハンターズで潰しておしまい。展開が早い、早い……それで後片付けをして撤収。良く遊んだ。今回は頭痛が湧いたりもしなかったし。

お昼にしょう油うどんとおでんの大根とがんも。ああ、これぐらいの方がいいのかな。かき揚げだと重過ぎたのか……それで寝て帰って、買い物をして帰って寝る。起きたら 22:30 だったり。そこで晩ごはんにトマトとモッツァレラのバルサミコ掛けと、キャベツとソーセージのスパゲティ。アンチョビとキャベツの予定がアンチョビは油しか残ってなかったという。

結局明日は有休を取ったんでのんびり出来る……けど、まあ、疲れたし眠いし、寝ようか。

Tags | 人狼

2008-05-16

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。ちょっと雲が多いっていうか、薄ぐもり気味かな。でもまあ、いい天気。ちょっと暑くなってきたかも。

とりあえずこんな雰囲気だったんですけどということで報告。それじゃこういうのはどうなんだろうという話を受けて更にデータ収集。……飽きるよな……何故かちゃんとファイルの移動が出来てないというように見えたのが、実は使ってるツールが良くわからないけど中身をちゃんと読めてないだけでファイル自体はちゃんと動かせてたなんていう意味不明なことがあったりしつつ終わる。

帰って晩ごはんにパンと、モッツァレラとトマトのスライスのバルサミコ掛けと、とりとたけのこのスパゲティ、ちょっとしょう油風味。ちょっと過ぎて風味も何も無いぐらいっていう気もしたけど、あんまり真っ向からしょう油味になられても困るし、まあいいか。塩こしょうでふつうにおいしくなるのがとり肉のいいところ。

何か妙に眠くてちょっと一寝入りだの、こいつら短かい生涯を終え過ぎだの。明日は休みなのに早起きだからということで今日はもうおしまい。

2008-05-15

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。すかっと快晴。気持ちいい。ちょっと前ほど暑くもないし。

ちまちまパラメータをいじっては出力を作って比べてみての繰り返し。あんまりやってると劇的な差があることっていうのは少ないもんだから何でも一緒なんじゃないかっていう気がしてきてしまうのがまた、こう、あれ。

ひたすら延々そんなことをしてるだけで今日もおしまい。帰って晩ごはんにとり汁でうどん。とりとたけのこが残ってるからっていう。帰ってからそばでも買ってきたら良かったんじゃないかっていうのを思い出したり、フェタを買い足すのを忘れてるのに気付いたり。明日の朝のサラダは何か寂しめになるな……

何か配達記録を要求する郵便物が昼間届いたらしいということで WWW で再配送の手配をしてみる。多分、あれでいいんだよね。19:00 - 21:00 っていう時間帯がちょっと微妙。備考に 20:00 以降の配達を希望とか書いてみたけどどうなることだか。また受け取り損ねるようだと、週末は出掛けるから一苦労することになりそうな。……出掛けるから月曜日休んじゃおうか、どうせへろへろだから、っていう話も無くはないな。

昨日の残りのクリームチーズタルトを食べるだの、Gmail の静的 HTML インタフェース相手に Greasemonkey のスクリプトをでっちあげるだのに夢中になってみたりする。こっちのがかえって使い易いぐらいっていうのはいいけど、spam フォルダに「全てマーク」っていうボタンは無いんだよなということで。簡単に出来そうな気がしてたから何となくいじり出して、ろくに準備もないから typo だの Javascript レベルのあれこれだので時間を潰される感じで。とりあえず動くようになったからそれでいいことにした頃にはずいぶん時間が経ってた。

2008-05-14

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。やっぱり晴れてた方が爽やかだね、うん。

とあるパラメータを小さくしてみたら良くなったと思ったけど実は元の値の時より悪くなるデータがあるなだとか、そういうのでも更に小さくするとまた良くなってるなだとか、別のをいじった上で比べてみるとどうなんだとか、結局このパラメータが生きるところを殺すような設定にしてやった方がいいような気がしなくもないとか、やっぱりそうでもないかもとか。

そんなんで夕方に業績マネージメントの面談があったりしつつ一日終了。帰って晩ごはんに五目寿司。ちょっと甘くなったって何か最近そればっかり言ってるような。

それでお風呂上がりにクリームチーズタルトとか……割と意味不明。1 ホールは多過ぎるけど半分なら食べられてしまうものね。台が真っ向からクッキー生地。それに半生のチーズクリームという感じ。なかなかおいしい。残りは明日か。

後は WWW を見てるぐらいでおしまい。まあ寝ようか。

2008-05-13

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。くもりって言っても日が差してきそうなぐらいなもんだったりはするわけだけど。

シミュレータでアセンブラのプログラムがちゃんと間に合ってるっていうのを大雑把に確認しつつ、全部それでやってたら間抜けだしということで結果が合うことになってる C のプログラムで色々パラメータをいじったデータを作ってみては元と比べるという作業……を、続けてると、何か全然変わんないような気がするという結果が出たりして萎える。まあちゃんと雰囲気だけでも違う結果になる場合もあるんだけど、それで最適っぽいパラメータを探してみようっていうのは本当に出来るのかって思えてしまって。まあ、こういう調べものの時いつも思うことではあるんだけど。

とりあえず二つのチャンネルの入力に独立して同じ処理をかけて出力っていう形のせいか、ちょっと入力に比べると出力側ではバランスが崩れるっぽいのが気になるかもしれない。ひょっとするとパラメータ云々よりそっちの方がよっぽど問題なぐらい。それと、MATLAB プログラムでデモデータを作る時に使ったパラメータに明らかにあれな感じの値が含まれてて、フレーム長が短かいプログラムで使ってる値を放り込んでやった方がずっとまともな結果が出るなというのはわかったかも。

仕事場の PC で Microsoft Update かけたら Windows XP SP3 が蹴られたのはきっとその手前の更新でリブートが必要だったんだろうという感じでとりあえず今日はおしまい。帰って晩ごはんにちぎり天を焼いたのと枝豆。焼き過ぎたかと思ったけどそうでもなかった……でも最初の時間設定通り十分焼いてたら一部黒焦げだったな。

しつこく読みもの読み。何だか外が雷雨……

2008-05-12

今朝はくもりだったか何だったか。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。今日も涼しめ、かな。昨日、一昨日よりは気温がまた上がってきた気もするけど。

今日の午前中までに提出という業績マネージメントの目標を書く。うーん、見るからに内容が薄い。っていうか一応昇格したってのに去年下期の目標よりも曖昧な感じというのはどうだろうっていうか。まあ、あんまりこれ以上細かいはっきりした話があるわけでもないということでそのままメール。

ぎりぎりでしか確かめてないのは恐いよねともうちょっと割り込み周期が短かい設定にしてみて確認したり。処理負荷だけ見たら間に合うはずの設定でも腐るのはバッファ長の問題だけなのかな……まあとりあえず、ちゃんと少しは余裕があるというのを確認。それからシミュレータでデータ一つ分だけ確認しつつ、パラメータを変えた出力を C プログラムで作って並べてみたりする。独立していじれるパラメータが多いから面倒臭い……

とりあえず良くいじるし影響も結構はっきり出るパラメータをいじってみたぐらいでおしまい。帰って晩ごはんに豚汁うどん。舞茸の残りとわらびを一袋投入したらやたらと具沢山な見掛けに。半端に余るからってみりんを無理に使い切ったら妙に甘くなった。

読みものを読み読み夜が更ける。

2008-05-11

今朝はくもり。朝ごはんは舞茸とソーセージのトマトソーススパゲティ。ぼけっとしてたら天気も良くなってきたようなんで出掛ける。昨日、出損ねたことだし。

ということで地下鉄で恵美須町へ。何を見るでもなくぶらぶらっと。いつの間にか無くなってる店があるだの、いつの間にか何か湧いてるだの。本屋で買うものが無かった後でゲームしに。

何かものすごく不調。2 credits 設定で三面半ばで終わるとか何なのかと。別のゲームをやったらこっちはもうちょっと進んだって、最近普通に四面まで行けてたゲームなんだけどねとか。それでマジシャンンに負けた後で二十レベルまで行かなかったなというのの後は見物少々。両手にトマホークって侍じゃないよななんて思いつつ。

適当に切り上げてコンビニに寄ったり古本屋に寄ったりの後帰る。何となく寒いしにんにくの一かけがやたらと大きいから明日も使わなきゃならなくなるなっていうのが気になったしで、ラーメン食べたいなという気になったんでおにぎりと塩ラーメン。おにぎりが案外おいしかったけど、ちょっと多かったかも。スープの塩味がとがり気味な感じかな……しかもスープが重い。ちょっと苦手なタイプな塩ラーメンだったかも。悪くはないんだけど。っていうかそう思いつつスープを全部飲むのが悪いんじゃなかろうかという。

読みものを読んだり死体を積み重ねたり。何か微妙に今日が土曜日なような気分になりかかるのがよろしくないっていうか、まずい。まあ、目覚しかけとけば起きるんだけど。

2008-05-10

今朝は雨。朝ごはんにプッタネスカ。どうも今一つやる気も無いしと思いつつぐだぐだした挙句、結局出掛けようとしたけど寒いし雨だしで買い物だけして戻ることにしたり。歩いてると気分は上向くけど寒いのも雨なのも変わらないんで結局そのまま。

で、帰ってちょっと寝て、それからおやつに……あれ? 何ショコラだったっけ……思い出せない。ほんのりコーヒー風味。アーモンドとピスタチオがいいアクセントになる。コーヒーを一緒にいれてたのに飲むのを忘れかけたり。それで WWW 眺めたり地下二階で願いの杖が出たけど七回振った後同じ階で死んだよなんていう間抜けをかましてみたり。

死んだら晩ごはんとか言ってるとそういう時に限って無駄に続くんだと思ったら全然問題の無いタイミングで死んだというところで晩ごはん。ピーマンと舞茸とローストビーフのトマトソーススパゲティ。つまんでる間にローストビーフが無くなりかけるのはいつものことか……

それで唐突に本を読み出して、延々と読んでで終わる。高々アップデータのインストールでリブートを要求してくる Apple Software Update は何なんだとか、だから何でそこで「iTunes"+"QucikTime」なんだとか文句を付けつつ。

Windows XP SP3 は特別問題を起こしてないっぽいな……まあ主に動いてるアプリケーションが Firefox と sshd と Putty と zsh、たまに jNetHack という環境ではそんなもの?

何かショコラ

2008-05-09

今朝は薄ぐもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。ちょっと涼しめ。このところ無闇と蒸し暑かったから丁度いい感じ?

出来てたはずだったけど出来てなくってということを言ったところ、割り込み周波数が二倍になるっていうのも何か変じゃないかという話になって、ハード屋さんに確認を取ったら割り込み周波数は変わらずないで、DSP には一割り込みで二つデータが入ってくるように見えるということだったりした。単に二つ入力があるものとしてテストプログラムを動かして良かったわけね。そういうことで呼び出し側も修正して設定も直して更に確認。

やっぱり何か変だっていうのは単にまだ割り込みの設定を間違えていたせいで間に合わなくなってたからだというのがわかったりしつつ……ん、目標の設定で動くわ。動いたつもりの調整から何も動かさないでも。……あーびっくりした。とりあえず調査予定の入力で C のプログラムと出力が一致することを確認して今日はおしまい。

帰って晩ごはんにかつおのたたきと冷奴と若竹煮っぽいもの。ちょっと煮物が酒臭くなった……まあ沸かさなかったし、そんなものかな。たけのこがおいしい。かつおのたたきに付いてくるねぎは正直味の邪魔だと思うんだ……

やたらと眠気がしてちょっと寝たり、予想通りというか何というか昨日ちょっと調子が良かったのがさっくり死んだりしつつ終わる。

2008-05-08

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。火が消えてない吸殻を朝からいくつも見るとさすがにげんなりするな……消えてりゃいいってものじゃないとはいえ。

あれこれいじってデータを取ってる間にふと二チャンネル化したら割り込み周波数の設定を倍にしなきゃいけないんじゃないのっていうのに気付いたりする。入力がインターリーブしてるんだから、目標値そのまま入れてると半分になるよな、やっぱりという。で、調整をちょっとやり直しでまらメモリ配置で苦労するかというぐらいの考えでいじり出したら全然まともに動いてくれなくて困ったり。あれ?

入出力のバッファ容量が不足するだけだと思うんだけど、単純に容量を増やすだけで解決しないのだな。とりあえずシミュレータ上でただ動かすっていうことで実機では全然使えない設定をしてみても何かおかしいという。……何だこれ? 読み出しと書き込みのポインタを掃き出させて眺めつつ悩んでみたけどどうも挙動が良くわからない。結局煮詰まって今日のところはあきらめて帰ることに。

晩ごはんは……何だろ、あれ? 牛レバーとピーマンとたけのこと豆腐の炒めもの、オイスターソース風味、なわけなんだけど。ちょっとオイスターソースが足らなかった。それに三年ぐらい使い続けてる花椒がすっかり風味が抜けてる感じ。無くならないんだよな……

何かやる気もないしということでだらだらして終わる。悪くない感じの魔術師も、ただの布袋でもいいから出て来てくれないと荷物が持てなくて困るな……

2008-05-07

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。ちゃんと目が覚めてくれて良かった。眠いけど。おまけに何か背中が痛いのがちっとも治ってない……大荷物で動くのはあんまり良くない。

休み前に暫定版を仕上げておいたプログラムに簡単な説明を付けてメール。新システムで初めての勤怠の月締め処理でどうしたらいいんだかだいぶ悩む、先月分から書くことになった出先向けの作業報告書っぽいものを書くのにまた悩むという感じで。IEtab を使ってみてもやっぱり Internet Explorer でないと動かない部分っていうのがあるんだよな、あのシステム……

それで暫定版の出力品質は改善出来そうだなんていう話をしていた方面に手を付けるっていうか、補完するのに使う入力点数を増やしたらそれだけで難しいことをするよりも良くなったんでそっちを採用。そういうことでさっき送ったのにまた送るということになったりする。まあ外から見た使い方は全然変わらないから問題無いでしょう。

後は二チャンネル化したプログラムのパラメータいじりのためにデータ取りということでシミュレータを動かしつつ色々。ntlmaps が遅くなるのが DES だの MD4 だのを OpenSSL インタフェースに置き換えたり出来ないものかとちょっと思ってみたり。まあ、思っただけに近い。

適当に切り上げて帰る。晩ごはんは豚とにんじんとソーセージと豆のトマトスープ。にんじんのせいかソーセージのせいか妙にケチャップっぽい香りが。味は別段、そんなことないけど。ちょっと足らなかったかな。

昼間見損ねた WWW を眺めてみたりまた一つ、二つ、沢山という感じで大迷宮に死体を増やしてみたりしつつ。

2008-05-06

と、まあ、遊んできたわけで、昨日の朝からのことになります、と。

何か天気が悪いなと思いつつ朝ごはんにプッタネスカを食べて、洗濯だの何だのの後に出発。エレーヌ 20 個とクリームチーズタルトと言ったつもりがタルトの注文は通ってなかった……微妙に時間が怪しいんで素通しで移動。

直接行くことにしてあっても何か駅で集合してるところに合流してしまうものだなという感じで合流。会場へ。ちょっとの準備の後一次会開始。最初に人狼を引いて、しかも仲間が初日に黒を出されてくれたりすると凹みますねという。そこはやっぱりさくさく負け。狩人を騙るぐらいしか逃げ道無いけど狩人を消せた気も無ければ翌日生きてる言い訳も無いんじゃどうにも。その後は共有者、村人、村人で全部勝った。まあ最初の共有者以外は何故か早いうちに灰色のまま襲われてたんであんまり勝敗とは関係無いか。やけに一見占い師確定の状況ばかりだった。

それからバトルラインのコンビ打ちを見物の後やってみることに。それは違うだろうと自分でも思うような手を打ちつつ勝利。それからボナンザ、ノイと。手札を抱え過ぎても動けないよなと他人を見て思う自分の手札は二、三枚という……それはそれで、どうなんだと。

二次会は宴会。枝豆、だし豆腐、サラダ、お造り三点盛、とりのから揚げとアンデスポテト、金目? の干物、豚キムチ、さけいくらご飯、桜のシャーベットかアイスクリーム、順不同……だったかな。料理が出る間隔が妙に長いのかこっちが食べるのが無駄に早いのかという。足らないかと思ったらご飯が余りそうな勢いでお腹一杯。1 ミスパワープレーな編成で即死してくれる仲間を抱えつつも人狼で勝ってみたりしつつ色々談笑。

三次会会場は隣の上なのに何か後続がついてこないんです、なんていうことで妙に居心地が悪い時間を過したりしつつ三次会のカラオケボックス。今回は全員入る大部屋に通されたんで、ずっと人狼をしている面々、ずっと歌ってる人達というのの脇でこそっとドメインとカルカソンヌ。ドメインは僅差で勝利。カルカソンヌはもうちょっとな感じで負け。ドメインで次はカードを売ることになるとわかっていて何でそっちを取るのかだとか、同盟してなければここを押すとさくっと切れて大減点かませますけど同盟してるんですよとか、勝手にはまってたのに勝てたのは割と結果論っぽい。ああ、初めて真ん中のタイルに置いた城が領地を形成したな……カルカソンヌは、未完成で 19 点の街なんていうのがあるのが間違ってる、以上という感じ。

残りの時間はひたすら歌ってて終了。朝日が眩しい……帰りの電車で実は結構なご近所さんがなんていうことがわかったりしつつ。

部屋に戻ってとりあえず朝ごはんにパンとサラダ。何も食べないとひどいことになりそうな気がしたもんで。それからひたすら寝る。起きたら 19:30 ぐらい。一休みしてから晩ごはんに豚のトマトソーススパゲティ。残った豚肉とトマトソースハ、明日豆のスープにでもしてしまおう……

あれこれしておしまい。明日からはまた仕事、と。

Tags | 人狼

2008-05-04

今朝はくもり。朝ごはんを食べて一休みして、それでさあ帰りましょうという。だいぶ前から準備してたあれは多分あそこのお稲荷さんのお祭なわけね、というのをバスからお神輿を眺めて納得したりしつつ。何か天気が悪いな……

……天気は悪いし荷物は重いし明日、明後日で徹夜遊びだしということでそのまま帰ってしまうことにする。寄り道無し。まあ、昨日出たし。お昼をどうしようかというのだけちょっと悩んで結局柿の葉寿司なんぞを買ってみたりする。結構、量があるのね。さばの方が好みな味っぽかったかな。

買い物をして部屋に帰り着いたのが 17:00 ぐらい。休んだり片付けたりぼけっとしたりの後で晩ごはんに豚汁うどん。まともなスパゲティが食べたいような気もしたけど何となくうどん。何か大根の切れっ端があれな感じになってたし。

それで WWW 眺めたり死体を増やしてみたりしつつだらだらする。まあそろそろ寝ようか。

2008-05-03

今朝は雨? 朝ごはんを食べて一寝入りしてさてどうしようと。

午後には天気は快方に向かうということだったんで出掛ける。とりあえず秋葉原方面。お昼はカメラ屋をうろついた結果、黒胡麻担々麺に決定。辛いのは辛いけどきつくはないんだな。むしろ塩辛さが強めな感じ。

それで出たのが遅いし晩ごはんは早いしということで手短かに。これって内容はどうなんだったかと古本の前で悩んでみたり、ああこんなんあるとゲームを手に取ったり。まあ荷物が増え過ぎるから買いはしないんだけど。それからゲームしに行って結局見物してる時間の方が長かったり、途中でボタンの効きが悪くなってどうしようもなくなったゲームをしたり。お気に入りだけに残念……

ちょっと遅くなって帰る。看板の上でフラッシュを見つめながら丸くなってる猫が愉快。この時刻だと部活帰りの高校生なんかとまともに会うんだなと気付く 18:30 少し前。帰ってみると今晩は晩ごはんが遅めということであんまり問題は無かった模様。きりたんぽ鍋がおいしい。

お風呂の後で一ゲーム。チグリスとユーフラテス再び。なかなか何をどうしたら有利なのかというのがつかめない感じ。とりあえず連勝したけど、「結果的に勝った」感強し。大災害で切って改めて繋いで対外戦っていうのは三手使うことになるんだな……使えそうで使い切れない。

2008-05-02

ずっと寝てたせいかえらく寝付きが悪かった……今朝はくもり。朝ごはんを食べてちょっと寝て、今日は起きてようかということで出掛ける。雨がぱらついたりしてるようだけど、それなりに大丈夫でしょう……

そういうことで適当に。駅から北の方に向かって、高校の最寄り駅からそっち方面へという感じで。なかなか初夏の花盛り。天気が悪いのが残念。この道こんなにきれいになってたのねとか、もうちょっと進んでうんうん前はこんな感じだったよねとか。高校の前の道に繋がる橋からはいつの間にかまともな道が伸びてたようで。あれはこう繋がってたのか。

14:30 ぐらいにお昼にしようと鴨汁の合盛り。そばもうどんもおいしい。鴨汁もおいしい。もうちょっと鴨が欲しかったかもしれないけど。結構お腹一杯になって図書館脇でたけのこが伸びてるのを眺めやりつつ本屋に寄ってコンビニに寄って。

それで 16:00 ぐらいで天気も悪くなってきたことだしと帰路へ。水門辺りは臨水公園にでもする気があるんだかないんだか、いい感じの林になってた。もうちょっとで家というところで雨が強くなって仕方無く傘をさしたのに、トンネルを抜けたらもう止んでたなんていうことがありつつ帰宅。やっぱり結構疲れる。

休んで晩ごはんでお風呂での後で今日はカルカソンヌ。二連続の大勝の後、大敗。どうも今日はタイルの引きが偏ってる感じだったかな。最後のは「実はここの平地もう繋がってるんでそんなことを気にする必要は無かった」なんていうのがあったりしたんで引きばっかりの話でも無いんだけど。

2008-05-01

今朝は晴れ。朝ごはんを食べたら寝る。ひたすら寝るだけ。起きたら夕方ですぐ晩ごはん。

あれやこれやの後でドメイン再び。50 点到達で終了ってあるんだろうかと言ってた側からやけに走って 50 点到達で勝ってみた後、騎士を置くのが一手遅れたのが原因で逆転してたころを再逆転されて負けてみる。境界線を置くばかりでも領土拡張に頼るばかりでも勝てないわけで。それにつけても裏切りがきつい……

2008-04-30

今朝は晴れ。朝ごはんを食べてから WWW を眺めて一寝入りして、それから用事に出掛けるついでに遊びに出掛ける。

久しぶり過ぎて最初に向かうべき道からして間違えたりしつつ移動。勝手に育ってる感じの藤が見事に咲いてるのを横目にしたり。それでとりあえず郵便局に行って満期になった定額貯金の振り替え。ぱっと見で雰囲気はわからないでもなかったけど自信は持てなかったんで窓口に証書を見せるだけというのから始めるという。さくさく進めて二、三十分っていうところ。

そばでも食べたいかなと思いつつ移動していって、結局なす天生醤油うどんということに落ち着く。この店だと別段、大阪でも普通に食べられるチェーンなわけだけどまあいいかと。フロアの店員が少ないのに注文を聞く前にいなくなってくれるのは何だかな……うどんはおいしい。そこは、この店だから心配してなかったところ。

それからゲームしに。ほとんどのゲームでここ最近では最低な調子を記録しつつ、一つだけティラノサタンに会えたから満足しておこうかという感じ。他がひど過ぎたけど……

ちょっと早めだけど 16:30 ぐらいに帰る。しばらくぶりに自転車に乗るとひどく疲れるわけで。自転車に乗るのに必要な辺りがだいぶ衰えてるわな。毎日乗ってた頃からもう十年近く経ってるっていうのを思えばそんなものか。

で、帰って一寝入り。晩ごはんを食べてお風呂に入っての後ちょっとして一ゲーム。今日はチグリスとユーフラテス、のカードゲーム。初戦は要領が捕めないままやってたら巨大な王国が出来上がるわ内戦を起こそうにもカードが無いわということで挽回不可能なぐらい得点が偏ったんでしきり直し。二戦目は結果からするといい勝負。とりあえずばんばん内戦も対外戦も仕掛けないと点を稼げないっていうのは良くわかった。得点を確認出来ないっていうルールも厳しい。複数分野の中での最低点が最終得点になるゲームだから……

2008-04-29

今朝は晴れ。朝ごはんに生ハムとケーパーのクリームソーススパゲティ。スパゲティを茹でてたのを忘れかけて残念な仕上がりになったり。食べられないほどひどくはならなかったのがせめてもの幸い。

11:30 ぐらいに部屋を出る。何か妙にいつもより荷物が重い気がするのは何でだろう……気のせい? ちょっと混み気味の新幹線で東京へ。まあ座れたから問題無し。

お茶の水に出て坂を下って、先々週断念したゲームを買い込んだり昨日見つからなかった本を買ったり。当然、ますます荷物は重くなるわけで。ぐぅ。あんまりお腹は空いてないなということでお昼は無し。買うだけ買ったらまた坂を上って秋葉原、まで徒歩で。久しぶりに歩いたら坂を上り切らなくてもいいルートを忘れてたんでちょっと疲れた。

それで秋葉原でゲーム。二周目の撃ち返しってこんなだったっけと笑いながら墜とされるとか。久しぶりだったけどそれなりにまともでいつも通りというぐらいで終わったとか。三面ボスまで行かないってひどいんじゃないかとか。上手い人のプレイを眺めてお腹一杯な気分とか。

17:00 ぐらいで引き上げ。直通の各駅停車で座れると楽。最寄り駅の駅前がすっかりきれいになっててびっくりする。新しい道路も開通してたし……そか、先々週は隣の駅からバスに乗ったんだっけ。その前っていうと三ヶ月ぐらい前だし、そりゃ開発も進むわな。

何軒か閉店した店が出てる商店街を通り抜けて、新築のマンションにもう人が住んでるのを横目に実家へ。丁度晩ごはん。

色々ごちゃごちゃの後で弟と一ゲーム。ドメイン。っていうか新版レーベンヘルツ。初期配置の段階でもうこれは真っ向からやり合うえげつないゲームになりそうだなという展開。城と騎士を並べてそっちはもう騎士を置けないからこっちの領土には侵攻出来ないねとか、こう。何とか最後に相手の領土を分断して勝ちを拾う。同盟と裏切りがきつい、きつい。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12