Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2008-08-31

今朝は晴れ。朝ごはんはキャベツとソーセージのスパゲティ。ちょっと茹で過ぎ。しばらくぐたぐたしてからせっかくのいい天気だしと出掛けてみる。

とりあえずパンと砂糖を買っておいて、まあせっかくだから本屋回りでもしようかということで土佐堀通りを西へ。いつもありそうで無い OMM のアヴァンティにはやっぱりものがありませんでした、で隣の淳久堂。やっぱり無かったけど全然関係無いのを見つけてネタに買い込んだみたり。大手なら結構一般書店でも入るか、これ。

それから途中でコンビニに寄ったりしつつ更に西へ。バラ園の辺り……というか中之島公園はまだ工事中。まあ、そりゃそうか。工事中だったマンションが完成してるのを見て、でもここじゃ買い物に不便だしなと思ったり。……京橋の京阪で買い物して帰る分には問題無い? 生肉だの生野菜だのぶら下げて電車に乗るのが気にならなければ。まあ、仕事場まででも駅まででも徒歩十分以内っていう現状より便利になるのは難しかろうというものではあり。

更により道をしたり大江橋でドライミスト撒いてるのを見て今日ぐらいの気温じゃ大した効果は見えないよなと思ったり。でも今日は気温はそう高くないのに妙に蒸すんだよな……どう感じたらいいんだかも良くわからないオブジェを横目に日本銀行の脇の歩道を通って適当なところで反対側へ。そうしたら橋を通り過ぎてたんで結局四つ橋筋まで出て渡辺橋を渡る。またちょっとより道してからまた淳久堂へ。今度は見つかりましたということでちょっと前から探し歩いてた本を買う。

もうちょっとより道してたら 19:00 近くということで帰る。やっぱり砂糖も買っておいたのはやり過ぎっぽくってだいぶ疲れたことだし。途中でベーコンと牛乳を買い込んで帰宅。昨日からずっと豚ばらを茹でてるから明日の朝はベーコンエッグにしなきゃならないんで。

それで晩ごはんはパンと、キャベツとピーマンとベーコンのトマトソーススパゲティ。なかなかシンプルにいい感じ。適当に買っておいたワインがコルク栓がはまってるので焦りかけたけど手持ちの栓抜きにスクリューが付いてて助かった。それにしてもこう、ワイン好きが見たら怒りそうな扱いしてるよな、ワイン……

それで買ってきた本を読みつつだらける。

2008-08-30

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。微妙に雨が降りそうで降らないっていう感じの天気。涼しいのはいいんだけどね、ほんと。

地下鉄で恵美須町へ。出るのがちょっと遅くなったんで手短かな感じで回る。欲しくならなくもないようなそうでもないようなとか、そんなものが少々。あっても多分、使わないからな……それから本屋でまんがを一冊買ってゲームしに。

何か難易度が微妙に変わったようなと思いつつ四面ボスにも会えずに終わるとか。微妙に操作をミスって二人目のジャスティスに負けたりするとかなり虚しいものがありますねとか。後はこのラストミッションが長いんだよなと他人のプレイを見物して。

それでコンビニに寄って古本屋に寄って、ついでに道具屋筋の淳久堂に寄ってみたけど特別何ていうことも無くてで帰る。晩ごはんはミートソースのスパゲティ。挽き肉のトマトソースなんだけどにんじんとピーマンとなすも入れたことだし。ショートパスタの方が合いそうな出来上がり。ちょっと多過ぎた。挽き肉の段階で 120g なんだからそりゃ、多いわな。良く考えたら。その上カマンベールを一つ、だし。食べ過ぎ。

WWW 見たりだとか何だか不調で全然進まない感じだとか。あんまりこうゲームばっかりやってるとそのうちキーが一部だけ死にそうな。

2008-08-29

今朝はくもり。何かこのところずっと天気が悪いな。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。やっぱり何か食べないと元気出ないわ、うん。

一体何が悪いんだろうと調査の続き。せっかく思い付いたからとタイマでない待ちをかけてみたら何かちょっとの間送ったコマンド通りに動いて元に戻るという挙動を示す。……? DSP のプログラムを書き換えておうむ返しの代わりにコマンドインターフェースの割り込み回数を数えてやったら一回の送信と受信の間に割り込みが二回起きてる。それで二回目の方では 0xffff が送られてる、と。…… DSP からの受信の時に同時に送ってる、もしくは送ってないからそういうものが DSP に見えるってことか。コマンドインターフェースの割り込みって言っても実際のところは単に通信する時に割り込み入れるっていうだけだから、受信の時も割り込み自体は起こってしまう。ふむ。

……前のプログラムでもそうなのかなとマイコンのプログラムと DSP のプログラムを調べてみたけど今一つわからない。まあ DSP プログラムの方はここに 0xffff が渡ると不正なコマンドに見えるようになってたけど……でもそれだと無限ループに落ちるよな、このプログラム。それからしばらく何をしたら受信の時には割り込みが起こらなくなるかを頑張って調べてみたもののさっぱりで、結局暫定的に DSP プログラムで不正なコマンドは無視するようにしてお茶を濁す。何かそればっかりで不満。

間にちょっと割り込みであのプログラムでこのデータ処理した結果作ってと言われて作業したりがありつつ終わっておいて帰る。晩ごはんは五目寿司ととろろ昆布のつゆ。たけのこ残るのわかってたから昨日からの予定やってん。なかなか上手く出来たかな。

だらけてたらすっかり遅くなった……だらだらし過ぎか。かえって疲れちゃいないか?

2008-08-28

今朝はくもり。朝ごはんは無し……なんでいつもより余分に寝る。朝ごはん無かったら 07:30 に一度起きる理由無いわな。それで何か目が今一つ覚めない感じで仕事場へ。何とか雨が降り出す前に到着。

朝のコーヒーも当然無いわけで。うーみゅ。動かないんだか半端に動くんだかなプログラムをいじり回す。別に間違ってる風でも無いのに何でこう変な出力になるんだかという辺りでとりあえず妥協しておいて他のことに手を付けてみたり。PC からのメッセージで DSP にコマンドを発行しようっていう、最終的なデモプログラムの目標。何か微妙に動かないままで時間になったんで一時中断。

何とかかさがいらない程度の雨の中健康診断の会場へ。本当に親会社……の親会社の本社ビルで良かったんだよねとふと不安になったりしたけどちゃんと間違いなくその通り。やっぱり太ったよなとか何だその低血圧とか。採血の人が血管探すのに手間取ってたわ。今回は節目ということで検査項目が多いもんだから待ち時間が結構あって……長い。お腹空いたよ?

最後に肺と胃のレントゲン撮影。肺はまあいつも通りで特別何ていうことも無く。胃の方はまず三十分ぐらい雨の中外で待つところから始まるというのが何とも。胃を膨らませますというのが一気に水と一緒に飲み下さないと大変なことになるというのを知らなかったんでえらい目にあった。ガスの噴き出しが激し過ぎて喉を通すのが大変。それでげっぷしないで下さいと無理を言われつつ味も喉越しもほぼヨーグルトなバリウム液を飲んで台の上でじたばたしたり手すりを握ってじっとしたり。

全部終わってやっと解放されたのが 13:00 近く。京橋に戻ってお昼にしょうが焼き定食を食べてやっと落ちついた。それから仕事場に戻って仕事の続き。バリウム排出のための下剤のせいでトイレが近くてしょうがない……

何か動かなかったのは結局デバッガで動かしてるのが原因の一部っていうあれらしい。たまにシリアル通信がずれてるとか、たまに突然ハンドシェイクの信号が出なくなって止まるとか、プログラムのバグなんだかそうでないんだか良くわからない現象が混ざるのが何とも。とりあえず戻ってから午前中にいじってたプログラムを動かしてみたら今度はちゃんと思惑通りに動いてくれてた。謎。

折角だから DSP からの返事を受け取ってそれを PC にフォワードしようかと更にいじってはまる。PC との通信とバッファを共有したからって DSP 側にその長さ全部を送信したらだめだろうとかそういう細かいぼけを修正していったら、最終的には DSP からの返事をマイコンで受け取ろうとすると送信したコマンドに対する返事としては確かにそうなるであろうものが返ってくるのに何故だか DSP の内部状態は変わってくれないらしいという謎の挙動に落ち着く。返事を受け取ろうとしなければ全く同じ DSP プログラムで問題無く内部状態も変わってくれてるからますます謎。何がどうなってるんだ、これ?

書き直す前のプログラムを参考にしてもこの辺り、別段特別なことをしてる様子は無い。適当に待ちがいるのかっていうとそういうわけでも……ああ、タイマを使わない待ちをさせてみても良かったか。DSP へのプログラム書き込み周辺でもタイマを使った待ちに差し替えたら動かなくなったんで元に戻したりしたし。それにしても、謎が多い。

すっかり雨が上がった中帰って晩ごはんに青椒肉絲……のようなもの。干し椎茸とたけのことピーマンとなすと牛のオイスターソース炒めは青椒肉絲っぽいでいいんだろうか、本当に。ついでに肉が黒毛和牛のランプステーキだったりする辺りもポイントかもしんない。……もっとふつうに食べろっていう意見があるかも。でも、おいしかったよ?

そのままだれだれと過す。とりあえずエンドレスの一番低レベルのやつのハイスコアがそれより上のレベルのより高くなったから良しとするか……

2008-08-27

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。涼しいのはありがたいけど今にも雨が降りそうなのは不穏でちょっと。まあ、降らなかったけど。

続き。延々とはまり続けてもしょうがないんで結局前のコードを引っ張ってきてお茶を濁すことにする。書き直して整理したところとは分離出来るから良しとしておこう……そのうち何とか出来たらしたいところではあるけど。それでとりあえず先に進んでおく。次は PC とマイコンの通信、かな。ストリームなデータじゃない方で、制御に使う方。

もらった PC のプログラムのソースを見て生の WIN32 API プログラムにいらないコメントアウトしたコードたっぷりというのはとてもやってられないんでデバイスを開いてデータ送ってデータ受け取ってデバイスを閉じるっていうだけのコンソールプログラムをでっち上げてみたり。しばらくデータの送受部分をまだ足してないマイコンプログラム相手に通信出来ないと悩んでからちゃんと書き足したプログラムで通信出来てるのを確認。ついでにスイッチの状態を見るのも真っ当に動いてるのを確認。たまに通信に失敗するっていうのは DSP へのプログラム送信がまだ終わってないタイミングで動かしてたんだった。そりゃ、無理にきまってる。

そのまま続けて今度はマイコンと DSP のコマンドインターフェース。スイッチでおうむ返しと DSP 内で作ったデータをマイコンに送るのとを切り替えるっていうだけのことでだいぶはまる。最初に変な出力になってた PC - マイコン - DSP と来るデータを別の口に出すっていうのを直すのにまずばたばた。何でプログラム上でキュー操作を加えただけで動かなくなるのかと思ったら実はサーキュラーアドレッシングかかるレジスタを使ってるつもりで使ってませんでした、なんていう落ち。

それからやっと肝心のコマンドインターフェースの方をいじりだしてまたしばしはまる。はまって悩んだ挙句に DSP プログラムでコマンドインターフェースの割り込みを許可してないままだったとか……しょうもない。そういうのともうちょっとこちゃこちゃと直してやったらやっと意図通りに動くようになった。良かった、良かった。DSP 側の口から入ったのをマイコン側にスルーっていう経路がまだ何か変だけど、そっちはまあどうにでもなるでしょう、多分。

そんな感じで帰る。晩ごはんは豚汁うどんとなすの塩もみ。明日健康診断で胃のレントゲンがあるから消化のいいものを早めに、なんていう話がありまして。それにしてもこの時期、朝食べるなはともかく喉が乾いても水を飲むなとかこう、無茶なことを言いたくなる。しまいに脱水症状で健康診断には甚しく不適な体調になりはしないかと……そこまでいかなくても 11:00 まで何も食べない、出来る限りは水も飲まないっていうのはきついわな。

何かそろそろ飽きたか疲れたかしてるんだろうかという不調をかこってみたり WWW を見てのんびりしたり。

2008-08-26

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。すっかり朝は涼しくなった……でいいみたいだな。動くのに楽でいい。

何だかどうにもあれなんで書き直さないで丸ごと持ってきてみたらこれはちゃんと動く。うーん、新しく書き下したところがバグってるんだな……実際細々と微妙に妙だったりするのに気付いて直してはみたけど本筋には遠いらしい。何でこう飛ぶんだろ。DSP から受け取ってる信号がまともなのは確認出来た。だから PC との通信部分で何か変なことをやってるっていうことになるんだけど、何だ?

……というのの合間に別所での書類書きに必要だから急遽休み前までいじってた DSP プログラムの文書を書いてという話になって実行サイクル数の計測だとか何だとかでばたばたする。挙句「あくまで今回の応用についての文書が欲しかったのであって」で更に別に書くはめになったり。面倒臭いったら。どうあがいてもモジュール単体の一般的な仕様書には上手く話が載らないもんな……

適当に仕上げてやっぱり何か変なままだっていうのが変わらないまま帰る。晩ごはんはなすの塩もみとかつおのたたき。ぽん酢が良く合う。晩ごはんの後は延々だらだら。

2008-08-25

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。爽やかないいお天気。でも休み明けはどうしたって何か重いね……

何となく思い当たる節を直してみたけどやっぱりまだ変、っていうところから。どうでもいいけどこのデバッガは毎度毎度どうやって動かすかで悩まされるんだな……デバッガを先に接続してからデバッギの電源を入れてターゲットリセットっていうので確実に動くわけじゃないんだから。未だに絶対確実にオンボードデバッガを起動する手順は掴めていないという。まったく。

ちょっと割り込みで別の評価ボードに別のデモ用プログラムを焼く。動かしてみたら何か全然入出力のレベルがおかしくてまともに動いてなかったんで、結局調整もやることになってちょっと時間を取られたり。あそこまで全然働いてくれないとびっくりするわ。

それからひょっとしたら DSP の方にまともにプログラム転送出来てなかったりしてという疑惑を解消するのにまた別の機能を使う最小限のテストプログラムを書いてみたり。一応ちゃんと動いてるっぽいな。そうすると DSP が動いてないっていうわけじゃないんだ。それで今まで使ってたテストプログラムと今書いたのとを組み合わせて PC から送ったものを外に出しつつ PC には DSP 内で適当に生成した信号を返すようなプログラムにして動かしてみると……何か動いてるっぽい。おや? ……やっぱり DSP プログラムを最小限にしようとし過ぎたのかな?

まあとりあえず全然意味不明な動作から理由付けして意味を解釈出来る動作にバージョンアップしたんで簡単なところからちょこちょこ直してみる。16 bits word の DSP 相手にしてるから byte 単位で PC に転送してる辺りでエンディアンが合ってないんだ多分とかそういうの。キューでやり取りしてるところで swab したらいいんだよねって、詰める時と取り出す時の両方でやったら元に戻るってばなんていうぼけをかましつつ。

何となくだいぶ状況がましになった。でも何か PC から送ってるデータ量と PC に送られてくるデータ量が全然違ってて……割り込みのタイミングかマイコン - DSP 間の通信のスタート・ストップのタイミングが悪いんだろうな、多分という感じ。のこぎり波っぽく 1 ずつ増える信号を DSP から送らせてるのに派手に飛んでるところがあるし、256 で符合を反転してるのに 511 だの -512 なんていう値が返ってきてるし。……後のはタイミング問題っていうよりは別のバグっぽいけど。

そんな感じで終了。帰って晩ごはんに麻婆豆腐っぽいものとトマトとモッツァレラのバルサミコ掛け。今日のはいつもより一層「っぽいもの」でねぎどころか玉ねぎも入ってないという麻婆豆腐。でもまあふつうにおいしく出来るものね。でもちょっと油を使い過ぎたかも。

レベルが低い方のがハイスコアが低いっていうのはどうだろうなどというわかるようなわからないような気分の下、延々とシューティングゲームをやってくたびれたり、WWW 眺めてぼんやりしたり。まあぼんやりしてるぐらいならさっさと寝たらいいんだという話があるようなないような。

2008-08-24

今朝はくもり。朝ごはんはとりと舞茸とキャベツのトマトソーススパゲティ。ちょっと胡椒風味。どうも空模様は不穏に見えるんだけど天気予報は平気だと言ってるしということで出掛ける。何か妙にやる気が無いのは散歩してると結構回復するもんだっていうこともあり。

それで割合涼しめな中を適当に。とりあえず北回りで動いて淀川まで行く元気が無いというか案外涼しいと言っても蒸すなというのがあって源八橋で亀を眺めたりしつつ扇町通り経由で進んでみた。寄り道しいしい。そこここで夏の花が色々咲いてる。いいものです。

本屋に寄ったりまた本屋に寄ったり。うーん、前に見掛けた時についでに買っておけば良かったかな……でも何となくで買うにはあれ高いし。……なんていうことがありつつパンを買ってからゲームしに駅前ビル方面へ。あんまり調子がいいとは言えない感じ。バージョンアップして何が変わったって自動でボム撃ってくれるようになったというのが滅茶苦茶に効いて五面まで行けましたっていうのがあったぐらいか。良かったのは。ちょっとぐらいは自分で避けるとかボム撃つとかしようよっていう気になったりはしたけど。まあ、ひどい。

日が暮れたらますます涼しくなりました、という中を国道沿いに帰る。もう秋の虫が鳴いてるよねっていうのを改めて確認しつつ。桜宮橋から見る大川がいい感じ。目を上げてホテル街のネオンを見なければ、ね。

それで晩ごはんに生ハムと舞茸のトマトソーススパゲティに、トマトとモッツァレラのバルサミコ掛け。トマトソースを昨日、今日で使い過ぎててちょっとワイン多めな仕上がりでもまあそれなり。水牛のモッツァレラはやっぱり牛のやつより味が濃いな……

それで後はだれだれとしておしまい。

2008-08-23

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。どうも軽く降ったりすぐ止んだりを繰り返してて天気が不穏。それでもまあかさがいる事態にはならなさそうだということで出掛ける。今日は地蔵盆かね。近所で準備してた。

地下鉄で恵美須町に出てぶらぶらと。どうも天気が今一つなんで移動に力が入ったり入らなかったりな感じになりつつ。涼しいのはいいんだけどね……それで本屋でまんがを二冊買ってからゲームしに。オリジナルモードでも十万なんて行くんだなとカウンタを見てから真面目に見直したら弾速がとんでもなくて噴きそうになったり。あれは何というかこう、自分なら見えてても避けられないっていうか見えないだろうなと思いつつ見物した後は、微妙にボタンがおかしいのが気になったけど結果はいつも通りぐらい進んでないかとか、いつもと違うキャラ使ったら滅茶苦茶さっくり終わって愕然とか、どうしてもレベル 20 前後で終わるよなだとか。

コンビニに寄って古本屋に寄ってで帰る。空模様は不穏さを増してたけどどうやら本降りになる前には帰りついた。それで晩ごはんにそば。何か水っぽいなと思ったら昆布を入れるの忘れてたと後から投入したりしたものの何とか特別問題が無いぐらいの味にはなった。このそばは結構おいしいやつだし。

買ったまんがを読んだ後はだらだら延々と WWW 見たりゲームしたり。……いい加減寝るか。

2008-08-22

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。何だか秋の気配を感じる爽やかな晴れ。気分いい。

書き換えたプログラムを動かしてみようというので色々。スイッチを見て LED をいじるというので既にバグらせてたりっていうのがまた。機械的なチャタリングは防いだけどそんなんじゃレースでチャタリングと同じことになるよという。

それから USB での PC との通信がちゃんと出来てるのを確認。まあここは昨日、動いてるのを丸ごと引っ張ってくることにしたところだから単なるおうむ返しが動くのは当然……であって欲しいところではある。それから直接データ流が繋がることになる DSP との通信の方をいじり始めてはまる。全然真っ当に動いてるように見えない。

テスト用のものすごく単純な DSP プログラム作ったけど単純化し過ぎているものまで削ったか? と別のマイコンプログラムと動作させてるプログラムに戻してみたけど結果は変わらない……っていうか、見えてる値が変わってないんだな。通信、出来てない?

ラップアラウンドしなきゃいけないバッファのインデックスが飽和してちゃいけないよねとか、そもそもシリアル通信スタートさせてないから実はこっちの割り込みハンドラ動いてないよとか、あれやこれやはありつつもあんまり本質じゃないかなという感じ。busy wait なフラグ待ちを付け加えたらそこではまってくれて、やっぱりそもそも通信出来てないわというのを確信した辺りで帰る。

晩ごはんは豚汁うどん。にんじん無いけど丁度いいにんじんも無いなということで買い物の結果干し椎茸、舞茸、ぜんまいという何だか茶色な具になったりする。でもこれも結構悪くないな。十分おいしいと言えるでしょう。

WWW 見たりやっぱり Lunatic はクリア出来なかったり。

2008-08-21

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。二度寝の間にちょっと降ったみたいだけど出掛ける頃には大丈夫、で、ずいぶんと涼しくていい感じ。

書き直しに手を付けたもののどこまで直したものかというのがまた悩ましく……単純なところだとか歴史的な事情で複雑なり過ぎてて書き直さないことにはいじる気にもならないところだとかはともかく、それなりに読めるモジュール一塊っていうのは書き直すところが大半写すだけになったりするわけで。多少気に食わないところはあってもそこを真面目に直すには今度は調べものが足りてないしという。結局途中まで書きかけたところでそういうのに気付いて丸ごと引っ張ってくることに方針転換したり。

それでとりあえず書いたところまででリンク出来るようにしたぐらいで終わっておく。DSP プログラムを変換するのも IDE の操作に突っ込みたいところなんだけどカスタムなターゲットとアクションを放り込む手段が無いっぽいなこいつは……それで帰って晩ごはんは野菜のスープと水晶えびにら饅頭とかいう何か。何が水晶なのかは聞かないで……適当に焼いてみたけど餃子よりも上手く焼けたな。しっかり焦げ目が付いたのの方がおいしい感じ。そうでないのは皮が何か重ったるくて。八つは多かったな。胃が重い。

後はあれやこれや、何やかや。

2008-08-20

今朝は薄ぐもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。やっぱり今年の夏はあんまりひどく暑くならないで済んだということでいいのかなと思う今日このごろ。せみの数もだいぶ減ったっぽい。まあ、今年からネクタイしてないからそのせいの方が強いような気はしなくもないんだけど。

しばらく続きで調べものをした後でせっかくだから手元の評価ボードでいじろうかという気になる。……でもこれをこのままいじるのは嫌だなというのが先に立ってちょっと整理して書き直し始めたり。全部書き直すっていうのもあれなんじゃないかという躊躇も残りつつたらたら。うーん、うーん。

それぐらいで帰って晩ごはんに冷奴とお造りの切れっぱというか何というか。丼のたれなんていうけど要はだししょう油が付いてくる何物か。結構おいしいし量もあった。本当に素直に海鮮丼にしても良かったかも。それに何となく野菜ものを思い付かなかった挙句にポテトチップス一袋……何か間違ってるな、ここは。

何ともやる気無くだらだらしてるだけでもそれなりに時は過ぎるものです。

2008-08-19

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。またちょっと暑くなってきたかな……気のせいだといいんだけど。

昨日に引き続き調べものしつつ読みものな感じで。何となく雰囲気は掴めた気がする。ここからどうするかな。デモ用の基板が余ってるからそれで遊んでみるっていうところだろうけど、今のプログラムを元にするかどうか……別製品用のコードから ad hoc に継ぎ足してるからいらないところが多いのがなんとも。DSP のプログラムも整理した上でマイコンのプログラムも整理したくなるんだな……

そんな感じで終わっておく。帰って晩ごはんに冷奴と冷しゃぶっぽいもの。玉ねぎをちゃんとスライスして水にさらした、よりも何よりもちゃんと水を切ったのが功を奏した感じでなかなか。前に今一つだった時よりずっと良かった。再現性が甘いのが問題。

これだけ処理落ちしたらノーマルでもクリア出来るものだなという。三面で二、三十分かかるほどディレイかかったらそりゃ、ねえ?

2008-08-18

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとベーコンエッグ。これぐらいのスライスだとちょっと扱いが面倒だけどやっぱりこのベーコンおいしいな……とりたててどうということもなくちゃんと起きて仕事場へ。

休み前にいじってた分を最新版としてメールしたら後は久しぶりにお勉強モードな感じで資料を読んだりソースを読んだり飽きたり。後で担当が別人になったけどこっちに来た分は回しておくよと言ってくれてたから安心してたのについてこっちに下さいというメールが来たり。うーん、見落された?

何か妙にあちこちこってる感じだわ体が重いわという感じではあったけど無事、初日終了で帰る。晩ごはんは焼き肉とサラダ。いつものバルサミコ掛けただけのサラダにするのをわかってて焼き肉をバルサミコ風味に仕上げてる自分が今一つ良くわからないかもしれない……半額になっても 100g 千円越えてる肉はさすがにおいしかった気がするけどあっという間に食べ終わったから良くわからなかった気もしなくはない。

へろへろしておしまい。早く寝てもいいかと思ってても結局無駄に無理矢理起きててこんな感じの時刻になるのは変わらないんだ……

2008-08-17

今朝はくもり。朝ごはんは生ハムのトマトソーススパゲティ。昨日の晩と同じじゃ何だということで胡椒風味にしてみたり刻み方を変えてみたり。脂をそのままにするんだときっちり薄切りにしないと微妙な感じになるんだな……今朝の方がいい感じ。

まあいい加減疲労回復におとなしくしておくのがいいんじゃないかという気分になって部屋にとじこもってみる。それで WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。天気も不穏だからと思ってたんだけど結局夕方には晴れてきてたり。まあ、いいけど。買い物に出た時の感じだと涼しめだったみたい。それでも街角の温度計は 31℃ だと主張する……でもまあ、涼しいのは涼しいのか。ここ何年かの様子なら。

買ってきたエレーヌとコーヒーでいい気分になりつつ更にのんびりしてからちょっと寝る。21:00 ぐらいに起きて晩ごはんにベーコンとキャベツのスパゲティ。朝と逆にしたら良かったかもしんない。このベーコンは結構いいな。

そのままだらだらし続けておしまい。明日からはまた仕事……まあ、頑張りましょう?

2008-08-16

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。何か微妙に不穏な空模様になってきてたりはしたけど出掛ける。休み前より涼しいのかな。実家の方のが涼しいっていうだけじゃなかったか?

地下鉄で恵美須町へ。せっかく Atom 採用のベアボーンならファンレスのにしてくれたらいいのにだのメモリがやっぱり一番安かった頃よりは値上がりしてるんだなとか。それからますます不穏に見えてきた空を見上げつつ本屋に寄ってからゲームしに。降られないで済んだ。

昨日妙に難しかったような気がしてたのは実は PC ゲームに慣れ過ぎたせいっぽいなと思ったり。あんまり変わらないわ、難易度。決めきれなかったからハイエロファントに負けましたわとかいうのの後はロケテの見物。ぱっと見あのキャラそんなに弱そうっていうわけでもないんだけどな……

コンビニに寄って古本屋に寄って買い物して帰ってで遅くなった……で、晩ごはん前にカブラレス・アルテサノ。牛と山羊と羊の乳で作った青かびのチーズということらしい。割合乾いた感じ。結構刺激はきついかな。だいぶぴりぴりする。クラッカーなんか合いそうだけど、帰りのコンビニで見つかったのはポテトチップスなんだという。でもまあ、合う。ぴりぴりするのが柔らぐ感じ。それから食べつつ作ってた生ハムのトマトソーススパゲティ。ブロックのを刻むんだとやっぱり少なめになるんだな……って良く考えたらもともと少なめのを半分しか使ってないんだった。そりゃ、少なめになるわ。

WWW 眺めつつあれこれな感じ。

2008-08-15

今朝は晴れ。実は保険証のコピーが必要だったんだと朝ごはんの後で出掛けてくる羽目になったりして。それでしばらく休憩の後で出発。バスはすぐにはこないみたいだということで駅まで歩くのは正しい行為なのかどうか。まあ、疲れるし汗はかくけど散歩自体は気分が良かったりはする。

あんまりにもお昼時真っ只中に秋葉原に着いたもんだから先にゲームしに走ったり。ほんの少し前のゲームだっていうだけでパターンも何もさっぱり覚えてなかったりすると辛い。今やってるシリーズの続編だったらもうちょっとなと思ったらそっちも微妙にあれなのがまた辛い。っていうかここのゲーム微妙に難易度高いしね……後は見学沢山な感じで。

14:00 ぐらいに引き上げてお昼を探す。晩はどうせパスタか何かだからちょっとちゃんと食べようかという気になって、結局ローストビーフのランチになった。ここのパンは悪くないけど素晴らしくおいしいっていうわけでもないな……ローストビーフはしっかりおいしい。フライドポテトもかりっとおいしい。サラダか何かもう一品付いてたらなお良かったっていう感じ。微妙に足りない……

そのまま帰り。逆方向だって言っても案外混んでた。一人で動く分には全然関係無く座って寝てるだけではあるんだけど。子供連れも結構いたのに今日は静かで素晴らしい。それで何か京都線で遮断機が折れてたから遅れてたそうなというのがあったぐらいで素直にさくさく帰り着く。

ちょっと一寝入りしてから晩ごはんに豚汁うどん。や、今週食べてないし土日普段通りにするんだったらそれでいつも通りになるし。それからへろへろと WWW 眺めるとかゲームするとか。まあちょっと早めに寝ておこうか。何だかんだで疲れちゃいるんだし。

2008-08-14

今朝はくもり。何か不穏。朝ごはんを食べて一休みして、お昼を食べてから出掛ける。日は差してるんだけど雲の具合が何か不穏……

割合涼しめの中をぶらぶらと。高校の方に回って神社の亀を眺めるだとか、こっちのパン屋は生きてるけどあっちは閉店かとか。それから本屋に寄ったり古本屋に寄ったりコンビニに寄ったりしてたらゲームしに行く時間が無くなったとかいう。何をしてるんだか、疲れるのに。

それで帰って晩ごはん食べて、後はのんびりというかぐったりぐてぐてというか。妙にシューティングゲームにはまりこんでそのまま終わってみたりする。明日には帰って、それで土日ぼけっとしたら会社、か。

2008-08-13

今朝は晴れ? 朝ごはんを食べてちょっと休憩の後、お墓参りということでお出掛け。出がけはちょっと不穏な感じの空模様になりかけてたけど結局は雲多めの晴れっていう線は変わらずという風な。

やけに寒い地下鉄の後はどうということもなく。電車で一時間ちょっとかかるのは遠いけどね……相変わらずここのお寺の門柱に乗ってる生物が何なのかわからんだの何でしゃちほこなのかもわからんだの。渋谷まで戻ってからお昼に中華。ランチメニューで白身魚の黒酢餡掛けを頼んでみた。何かちょっこ香ばしい風味。何だろ。なかなかおいしかった。エアコンが効かない席で汗だくになったけど。

帰りは弱冷房車だったのかあんまり寒くもなく。それで家に着いて寝て、起きたら晩ごはん。いつの間にか部屋にこうもりが入り込んでましたなんていう色々の後お風呂に入ってその後今晩はカルカソンヌで一勝一敗。今日は平地がさくさく繋がって寝てる子が最後に役に立つ展開だった……二度目で負けたやつは三叉路で切っておいたらそれだけでぎりぎり勝ててたっぽい。

2008-08-12

今朝は晴れ。多分。雲は多かったけど。っていうかくもってたけど。朝ごはんを食べてから一休みしてちょっと寝て、昼過ぎに起きて出掛ける。

まずはいつの間にかあって誰がいつ何の目的で開いたんだかわからない銀行口座を解約するところから。特別手続きに問題も無く、やたらと混んでるようなこともなくで無事終了してからそのままふらふら。

お昼には途中でかもせいろそば。かもが薄っぺらいのね。でも量はちゃんとある。そば湯が出て来ないのがちょっともったいないかなっていう感じ。なかなか悪くはないのに。

そのまま駅の近所で古本屋に寄ってたりで終わる。ゲームしに行く暇もなかったか……それで帰って一休みしたら晩ごはん。その後色々で最後に今日はチグリスとユーフラテス。簡単に勝ったのと、割とぎりぎりで勝ったのと。やっぱり何が何枚って見えないのは辛いわ……足りないと思ってたところが一番多いっていうのは間抜けだ。戦争の仕掛け方と勝敗でかなり決まるかな……それで大災害の使い時もわかってきたようなまだまだなような。

2008-08-11

今朝はくもり。朝ごはんを食べて WWW 見たりメール読んだりの後寝る。寝苦しいは寝苦しいけど冷房無しでも寝てられるんだからまあ涼しめは涼しめ、かな。

お昼を食べてまた寝て、夕方に起きて晩ごはん。それからあれやこれやでレベル 10 もクリア出来たから後はエンドレスモードで遊んでればいいやだの全然どうということもないところで巨大クモなんかに殺られると寂しいですねとか。

それから寝る前のゲーム。ポートベローマーケットを間違えてないルールでやったらちょっと緊張感が増した感じ。マーキングで馬鹿馬鹿しいほど点差が開くっていうことが無くなるから……といいつつも 44 点とか入るのは変わらないんだけど。一勝一敗。やっぱり普通にやると後手の方がやり易い。最後に一変客を全部配置してからというのをやったら、これは配置の妙もあって先手で勝った。ランダム性が薄れるのは確かだけど 2 アクションなんかの価値が薄れ過ぎるのが今一つかな。

2008-08-10

今朝は晴れ? ちょっと早めに 10:00 ぐらいに起床。朝ごはんはパンチェッタのトマトソーススパゲティ。スライスのだとつまみ食いした 50g でも十分な感じ。まあ朝だし。朝ごはんの間に洗濯とちょっとの色々を済ませて出発。結局 11:30 ぐらいになってたりして。

この五分後に出るのが N700 系だと喫煙席じゃない自由席が多くていいねと思ってたら「全席禁煙です」のアナウンス、ということでそういうことに。指定席の方にだいぶ人が並んでたからどうかと思ったんだけど自由席の方はそんなに混んでもなかったし。おかげでさっくり寝て過せた。心配してた体調も平気っぽいっていうか、東京駅に着く頃には元気になってたぐらい。少なくとも熱があってそのせいであちこちこりこりでっていうのはもう大丈夫かな。

秋葉原でねぎとろ丼とざるそばのセット。案外悪くない。何かねぎとろ丼ってこんなにざらざらしてるものだっけっていう感は無くもなかったけどそれだけかな、気になったのは。それで大荷物を持ったまま遊びに出てゲームしてたり。まあ、不調。最初にやったゲームで開幕の一発でやられてたりすると気も抜ける……色々して、他人が GOD モードクリアするのを見学してお腹一杯になって帰る。

やっぱり荷物はロッカーに預けておくべきだなと妙に腰の辺りがきつい感じなのにん苛まされつつ最寄り駅へ。ここにもマンション建ったのかとかこっちの店閉店するんだとか眺めやりつつ帰る。こっちは夕方になると涼しくていいやね。大阪とはえらい違いだ。まあ大阪も昨日は涼しめだったけど……でもあれ、雷雨上がり。

晩ごはんとお風呂の後で WWW 眺めたりゲームしたり。それから弟とちょっとゲーム。ものは試しと布団の上でヴィラ・パレッティ。結構大丈夫っぽいっていうか、真っ当にゲームする方向だったんで徹夜中とか徹夜明けにやってた時よりまともな進行。三枚目まで床板が乗ったぐらい。でもさすがに崩れる時にうるさいねという。それからローゼンケーニッヒで致命的なミスで大差負けの後得点差はあるものの相手に騎士一枚残ってて簡単に切れる場所があってという状況で薄氷の勝利。まあ、勝って終わるのは気分いいねということでお開き。

2008-08-09

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。もうちょっといいかなを続けた挙句に起きたのが 13:00 でも朝は朝さ……相も変わらず微熱。鬱陶しい。

地下鉄で恵美須町に出てあれこれ。何となくいつもより空いてるような気がするのは気のせいなのか何なのか。先週も割と空いてた気はするか。お盆前のセール色々を眺めたりしつつ本屋でまんがを一冊買ってゲームしに。

PC でシューティングゲームをやり過ぎたせいか何か微妙に間隔が変という。何か画面との距離感が掴めない……そのせいがあるんだか無いんだか今一つな調子。前半終わらないとか三面ボスまでノーミスでそこで全滅とか無いだろうとか。何か変。エンプレスに負けた後 19 レベルまでは行っておきましたっていうのは悪くないっていうかいい方だったわけだけど。後はちょっとばかり見物。まともに動いてるアベルとダルシムを始めて見掛けた。

コンビニに寄って古本屋に寄ってで帰る。雷が光って不穏な様子だったけど、立ち読みしてる間に雨は通り過ぎたらしい。さすがにスコールの後だと少しは涼しくなるな。

晩ごはんはトマトとモッツァレラのバルサミコ掛けに、ラムのトマトソーススパゲティ。何か久しぶりだな、ラム。京阪で最近骨無しのが置いてないから……なかなかおいしく出来ました。まあ、まずくなるはずもなしという意見もある。

買ったまんがを読み終わって疲れてるけどまあ元気、なつもりで体温を計ると体温計が不思議なことを言うので早く寝よう。

2008-08-08

今朝は薄ぐもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。昨日の晩適当に書いてた「あにはからんや」って逆接の文脈で使っていいんだっけとふと不安になって確認したり。

盆休み前の最終日ということで気分は低調。さくっとコードを書き終わらせて動作確認して、ついでに出力の雰囲気も確認してまあこれだったら問題無いんじゃないかなっていうのを改めて確認。後は机の上だの実験に使ってる小部屋だのを片付けるぐらいでおしまい。やる気無さ過ぎ……

ちょっと早めに帰って晩ごはんにランプステーキと、トマトとモッツァレラのバルサミコ掛け。そんなに動物性蛋白質ばっかり摂ってどうなるという話があるようなないような。

微熱とあちこちの筋が凝ってるせいっぽい気分の悪さとをずっと引きずってると実家に帰るのが大変だな……

2008-08-07

今朝は晴れ……だったかな? 朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。起きるのが三十分遅れたせいで二度寝の時間が十分しか取れなかったよっていうのは正しい言明なのかどうか。うーん?

割り込みに割り込みで一昨日送ったプログラムがバグってるという報告に対処するところから始まる。ちょっと確かめたら確かに正規化回数を減らすはずが減らなくて、ちょっとコードを見たらこのあいだ突っ込んだフィルタ係数のセット交換のコードのせいで壊した後の値を見て分岐するようになってたという。一命令追加して確認して出来上がり。

次は仕様外の使い方をした後に仕様内の使い方に戻っても何か出力が変だっていう話。シミュレータで再現出来なくて調べられないで終わりなんじゃないかと思ったらあにはからんやちゃんと再現する。しばらく悩んでから一つ思い付いたことを確かめてみて、多分窓掛けした結果を出力バッファで重ねてから出力するようになってるところが仕様外の使い方をして間に合わないでいる間に読み出しと書き込みのポインタの位置関係が狂ってるんじゃないかっていう結論に。仕様内の使い方にして間に合うようになったところで別段修復のための努力なんてしてないっていうか、出来ないから初期化かからない限りはそのまんまなんだな。……でもパラメータセット変えてやると直るっていう報告だったんだよ。……あれ? まあ、ここにあんまり深く突っ込んでもしょうがないって言えばしょうがないんだけど。

それでやっと途中で止められるようにコマンドから増設してっていうのに手を付けようかと思ったけど週報書いたらもう帰る時間じゃないかっていうことでそのように。で、帰って晩ごはんにお造り三点盛。ちょっと足りないかもだけどまあいいや。それでばたばたとあれこれしてどうしてもここで勝てないのがどうとかオリジナルと比べたらかすりで溜る量が少ないんだこれとか何とか。

2008-08-06

今朝は薄ぐもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。良く寝たけど今一つ回復した気がしない。まあ元よりそんなにひどく悪くなってるわけでもなしと思えば思えなくはないところ、か。

昨日 C プログラムで実験していた仕様で OK が出たんでコーディング。単純に作るとこんな感じで出来るはず、とまでやったところで細かい動作確認の前に割り込み仕事が湧く。届いたデモ用基板に貸し出す相手向けのプログラムを焼こうという話。

まずは機能部分を最新のに差し替えた上で必要な追加を加えて適当なパラーメータで動かしてみる。何か一応それっぽく動いてるっていうところから調整を開始。どうもこの調整っていうのが例によって ad hoc なわけだけど。おまけにデータを取り込む PC 上のソフトが例によってぽろぽろ落ちるし。

ちょっとプラグの抜き差しでけがしたり、担当の人が今日は帰るから残りは明日かなと言ったそばから京阪が止まってて帰れないから続きやっていい? だったり、自席を離れて基板相手にだったもんだから休憩のタイミングを逸して働きづめだったりの上でとりあえず暫定これでいいかっていう設定を決めて、こっちではこう動いてたという証拠代わりのデータを取ってで終わる。電車を止めた雷雨は帰る頃にはすっかり止んでてくれて助かった。何か最近こういうの多いな。

晩ごはんは冷奴と枝豆とそば。きんぴらと書いたごぼうとにんじんの水煮を投入……にしても 120g は多かったような。っていうか「きんぴらごぼう(2・3 人用)」っていうのの材料が一袋なような。まあ食べ過ぎ気味っていうぐらいで食べきったけど。おいしい方の枝豆はこいつか……

それで相変わらず微妙に不調なんで適当に色々して寝ようと。

2008-08-05

今朝は薄ぐもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。どうしてこう、今の時期……に限らないか。この辺りはこの時間、ぼんやり空が霞むんだろう。昨日の晩妙に寒かったのは実は微妙に熱っぽかったからだ、なんていうことを確認しつつ仕事場へ。

何となく体調が今一つなまま仕事。先週末にこんなやり方なら出来るって言った仕様を C プログラムで実現してみて実際にあんまり変にならないのを確認……しようとして妙にはまったり。カウンタセットするのは適当で良くてもそれを参照して動く場所は同じように動かんきゃだめですっていう話だった。一回目で崩れて二回目で直るから何かと思ったんだ……とりあえずそんなに変じゃないっていうか、何もしないのに比べて同じぐらい変っていうかなんでいいかなという感じ。

デモ用の基板に載せるプログラムをもらったんでとりあえず動かしてみる。何か変。……というのでまた延々。結局は機材によって結構変わるんですということだったり。プログラムは問題無さそう。ケーブルによって S/N 比が全然違うとかねっていうか、ひょっとしたら最初に使った奴はどこか断線してたんだな。もしくは深い意味も無く謎の抵抗が仕込んであると。

月曜日まで確認しておいたプログラムをメールしておしまい。返事が来たから明日からで提案した仕様のインターフェースを作らないと。かばんの中を見ると傘が無い、ということでえらく濡れて帰る羽目になる。体調もあれなのに。おかげで豚汁の黒豚用なんていう謎のものを注文するところだった。

それで晩ごはんはなすの塩もみと冷奴と豚汁うどん。ちゃんと食べないと元気にならないし。実際食べたらすっと楽になった。……まあ熱が上がってもすっと楽になったりはするんだけど。元気出るんならそれでもいいさという。

だからといって無駄に無理をしても無意味っぽいんで早寝を画策してみよう。

2008-08-04

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。割合暑くないかなと思っても街角の温度計を見上げると当然のように 30℃ 超なのが何とも。

先週末に色々いじったコードの動作確認を延々とやってるだけでほぼ終わりな感じ。フィードバック系のデバッグって面倒臭くていけないやね……小さいデータでも一応コード全体通ってるのは確認出来るわけだけど、これで良しという自信の根拠にするには何となくちょっと弱くて。

後は個人情報保護に関する状況調査なんていうのを去年のシートを元に書いてメールしたりでおしまい。とりあえず項目を埋めてからこの項って何の意味だっけって確認してる辺りはどうなんだという……まあ確認してるだけ無意味じゃないか。

帰って晩ごはんに牛のたたきとあわびの造り。それに枝豆。うーん、枝豆は前回のやつの方がずっとおいしかったな。あれ、どこの何て豆だったっけ……? たたきも造りもおいしいのは幸せ。その上お風呂上がりに昨日の残りのなしなんで更に幸せ。

冷房入れてると寒い気がするけど切ったらまあ暑いんだよな…… 28℃ 設定なんだけど。何かおかしいのかな。まあ水は吐いてるか……

2008-08-03

今朝は晴れ。本当にいい天気。朝ごはんはえびのスパゲティ。何となく急遽オイルのソースで軽めに。そうしないと晩ごはんでまた悩むし。それでせっかくの快晴ではあるけど昨日買ったものもあるし妙に疲れてるしで部屋にいあることにする。

WWW 見たり買った本だのまんがだの読んだり。夕方に買い物に出て、暑い時には甘いものな感じでフレッシュピーチとコーヒーで一息。ざらっとしたゼラチンがちょっと面白い。爽やかな甘酸っぱさで涼し気な気分になりつつ。

ちょっと寝てから晩ごはんになすとローストビーフのトマトソーススパゲティ。それとパン少々。更に続きで色々しつつお風呂上がりになしとコーヒー。さすがになしを食べながらだとコーヒーが苦いか。そのままだらだらしつつ終わる。

フレッシュピーチ

2008-08-02

今朝は晴れ。「人狼+長堀橋+モーニングセット+美味しい」って一体何の検索なんでしょうと思いつつ朝ごはんにプッタネスカ。いつも通りの WWW 回りだのメール読みだのの後でお出掛け。

地下鉄で恵美須町へ。まあ何がどうというわけでもないんだけど……それで Atom 搭載のファンレスなマザーボードっていいものに見えますねだの何だの。電力を喰わないサーバが欲しいんだったら LCD が死んでるだけの VAIO でも使っておけばいいというのは秘密。そういえば使ってないのを合わせると何だか PC ばっかり五台あるんだな……

本屋でまんが三冊と本を二冊買ってゲームしに。2 credits 設定だと久しぶりにさっくりノーミスクリアした後最初からやって半分も行かずに終わったりすつよねとか。レバーのチャタリングがひどくていらいらした割には二回ともそこそこ悪くない程度には進んだなとか……二回目はそうでもなかったか。対戦を見物したりの後でコンビニに寄って、それから買い物をして帰る。

晩ごはんはなすとフォアグラのトマトソーススパゲティ。昨日の晩はレバーじゃなかったかという意見は聞かない方向で。なかなか悪くない出来ではあったかな。問題はソテー用のフォアグラをそんなことに使うなという意見が無くもないっていうぐらい。それに合わせてカマンベールを少々というか丸一つ。

買ってきた本を読みつつ。

2008-08-01

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。何だか妙に眠いのは暑いからかな……眠りが浅くなるような、そうでもないような。

作業報告書を仕上げて慌てて週報と月報を書いて、それから昨日の晩に発覚した線に沿ってプログラム直しの続き。切り替えるの自体は出来てたけど保存する状態なんかについては適当に過ぎたかなということでちゃんと考え直す。うん、セットの切り替えを単純に番号を増やすのでやったからって、その増えた番号のまま覚えてちゃいけないね……

何かフィルタの出力が微妙でっていう話から色々。入力に対して妙に極端な出力が出てるところがあるよねっていう。フィードフォワード系の係数を半分にして最後に出力の辻褄を合わせるなんていう強引っぽい手法が有効だったんでそのように。いいのか、こんなことしてっていう意見は微妙にあったり無かったりするかもしれない。

最終ターゲットの基板に載ってるマイコンのマニュアルをもらうだの何だのして帰る。晩ごはんは……謎。レバーと野菜のみそ炒めっていうのが一番正解かな。なすとたけのことにんじんで。レバーにみそをまぶして置いておいて、味付けはほぼそれだけっていう。花椒を振ったら思ったより大量に出たけど、体温は上がるのに別段刺激は無かったのでした……

WWW 見るだのさくさく墜ちるだの、しばらくぶりに大迷宮に死体を増やしてみるだの。

2008-07-31

今朝は薄ぐもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。そろそろたまにはベーコンエッグに変えてみるぐらいのことをしてもいいんじゃないかと思い出すところ……でも安定してるって言えばそうなんだ。

実は新入社員研修の成果発表会の案内だけだと思ってたメールが講師へのアンケートも含んでた、締め切りは今日中なんていうのがあったんで慌てて片付ける。ついでに自分が講師をした後の日報がまとめてあったのを読んでみたり。まあ何かそれなりにちゃんと動いたみたいだね、やっぱり。プロジェクト演習で引っ掛かってるのは相変わらずだけど去年ほどはまらなかったようだし。ふぅん……

更にもうちょっとだけいじってみてさすがにこの演習用のボードのうちにと思うような事も無くなってきたんで微妙に進行。そもそもマイコンのお勉強を始めた理由の方を再確認して最終的な目標になる評価ボードとそれに載ってるマイコンの資料をもらうためにハードウェア担当の方に連絡して、ついでに今あるプログラムを参考にもらえるように言っておいて、PC 側から制御するプログラムも前ののソースをもらえないかと持ち掛けて、それで前の評価ボード用のプログラムを眺め始める。うん、やっぱりハードウェアの資料が無いと「何か I/O の設定をしてるけど何の設定なのかはさっぱり」とかになるわな……要求されてる分だけだと実はそれでも構わないんじゃないかっていう話はあるんだけど、まあせっかくだからもうちょっと調べておこうということで。

もう少しで帰るというところで前にいじったフィルタの係数はその部分だけを動かす場合のもので、他の機能と一緒に使う場合のやつは実は同じで良かったのだよと言われてとりあえずプログラムをいじり出したり、フィルタをちょっと変えるとすると DSP の処理能力は足りるんだろうかと問われて悩んでみたり。現状でかなりぎりぎり、いじったとして載るには載るけどさほど次数を上げるわけにもいかなさそうという感じの結論を述べて帰る。……ああ、また週報と月報を書くの忘れた……

晩ごはんは五目寿司ととろろ昆布のつゆ。干し椎茸を買ってあったつもりで実は昨日の晩、これぐらいでこの値段なら後で別に買うわなととりやめてたのを思い出したのは作り出してからでしたとさという。まあ特別大きな問題は無いけど。十分それなりにおいしい。

それで相も変わらずこの水をどうしてくれようなんぞと思いつつだらだらと。備え付けのエアコンの修理だと管理人に話を通しておいた方がいいのかな……

2008-07-30

今朝は晴れ……だったけど結局すぐくもったな。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。日が差してなくても暑いものは暑い。うーん。

あんまりやることも無いかと思ったけど出来ることを思い付いたということでもうちょっと演習用の基板で遊んでみる方向。ボタンの長押しと短押しとで動作を変えてみるとか、原理的には全然今まで遊んでたのと変わらないけどタイマーで変わるフラグを複数用意してみるとか。たったそれだけのことでもバグを仕込める自分が素敵っていうか何ていうか。いい加減にしなさいという。

そんな感じで色々いじったり、さすがにやることが無い気がして前の評価基板用のプログラムを眺めつつもうちょっとやることないかと考えたりで一日おしまい。帰って晩ごはんに冷奴と焼売。妙に帰るのが遅くなって真っ当に何か作る気が失せて……確かにうちのオーブンレンジだと一分もあっためれば食べられる感じになるんだな。道理で前に全然気にしないで五分ぐらい電子レンジモードであっためたら大変に香ばしいものになり下がってくれたわけだ。

何でそれに当たるのかというと避けてないからだっていうかボム撃とうよとかな感じ。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12