Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2009-03-01 23:33:26

今朝は薄ぐもり。晴れって言えそうなのに何か雲が多いんだよな……で、朝ごはんはアマトリチャーナ。ワイン多め。トマトソースの瓶をきれいにしようとして入れ過ぎた。

どうしようかと思ってたけど日も差してきたことだしということで出掛けることに。まず髪を切ってもらってからパンを確保。それから OBP 経由で大阪城公園へ。梅林がもういい頃か盛りを過ぎる頃かっていうぐらいだよね、と。

大阪城ホールで何かやってたみたいだけどコンサートなんかの時程の人出じゃないようで。何だったんだか。一杯浮いてた何かがすっかりきれいになったお堀を横目に青屋門から梅林へ。南米の人がハープを弾いてるのをバックに梅を見るとか何だか良くわからない……こっちは人出が多過ぎて鬱陶しいけどまあしょうがないか。きれいな花にいい匂い。……柵がしてあるのに中に入る人があれだとか、ビニールシート敷いて梅見を気取ってる連中に至っては問題外だとかはあったにせよ。

松林に上ってから玉造口から下って森の宮方面に向かう。何か妙に犬の散歩が多かったな。そんな中なでられ放題になってる野良猫がらぶりぃ。それから今度のオフの会場を確認しておこうかと玉造筋を下って玉造へ。で、ちょっと道を間違えてみたりする。千日前筋まで出かけた。長堀通りが南に折れてるのに沿った場所で良かったのね。駅からすぐ。ふむ。

長堀通りを西へ。心斎橋で古本屋に寄ってしばらく、というか延々というか。適当なところでチーズを買って帰還路へ。途中まで長堀通り、松屋町筋をちょっと上ってから久宝寺通りに繋がる道っていう感じで谷町筋まで。それから土佐堀通りに出て京橋、と。いつの間にか知らない店が出てるのは普通にあるけど割合近所でいつの間にかビルが一軒消えてたのにはちょっと驚いた。

晩ごはんが出来るまでにパンとブルゥエ・ブルー・シェーブル・ジャッカンって名前長いな……山羊のブルーチーズ。真ん中辺りは普通にブルーで、隅の方はぽろぽろするタイプのチーズに近い感じ。……ってそれでわかるのって自分ぐらいなような。晩ごはんは玉ねぎとキャベツとソーセージのスープでファルファッレ。水が多かったか玉ねぎが足りなかったか。でもまあ悪くはなかったかな。

地味に地道に洞窟巡りというのは飽き易いけど、それでじれてほんのちょっと無理をするとあっという間に死ねる辺りに来てるのが辛い。

梅林遠景

2009-03-01 01:35:58

今朝は晴れ、と思ったのも一瞬だったかも。すぐ曇った。朝ごはんはプッタネスカ。薄ぼんやりと頭痛と微熱な感じがあるような無いようなという体調は今一つ。

いつもの色々の後地下鉄で恵美須町へ。何を見るでもなくで動いてると記憶も今一つだ……新規開店の何かの店の宣伝で出てた人達を見てきついな、と思ったぐらい。コンビニに寄ったり本屋でまんがを二冊買ったりの後でゲームしに。

しばらくぶりにやったゲームは最終直前の塔の中で終わってしまいましたとさ、とか。ようやく調子が戻ってきたので五面ボスに負けてみたとか。ボム撃とうよ、抱えてやられてないで……ハイプリーステスに負けると何かむっとするとか 20 レベル行かないのは何だなとかの後は見物。

コンビニで古本屋で買い物して帰ってで、ポテトチップス食べつつ作った晩ごはんはキャベツとズッキーニととりのトマトソーススパゲティ。ソースに入れるなら胸肉も悪くないんだな。っていうかこのソースにはこっちのが向いてるかも。胡椒を振っておいたのがいいアクセント。

とりあえず 30 階まで下ってみたけどまたユニークモンスターを置いて逃げ帰る羽目になったりする。頑張れば倒せたけどグレムリン湧いちゃうと頑張る気力が失せるわ。

2009-02-28 00:03:42

今朝は雨。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。二度寝してると起きる気が無くなりそうな勢いなのは引越し準備が入って気が抜けてるせいなんだろうか。

で、現状分をまとめてたのをバックアップがてら共用サーバにコピーするだとか昨日の晩チェックするのに送っておいた通勤経路変更申請書に突っ込みが来てるのを直すだとかしつつ引越し準備を更に。いつの間にか外に鍵が無いのに鍵がかかってしまっていた謎のロッカーを、隙間から金属片を突っ込んでロックを外して開けたりとか。記憶通り鍵はロッカー内にガムテープで貼り付けてあった。……それでどうして鍵がかかったんだろ?

早めに切り上げて帰る。来週は月曜日のかなり早い段階で PC も荷造りしてしまって後は野となれ山となれ……とまではいかないけど仕事にはならなくなるんだよね。火曜日から金曜日までかけて運送で元の仕事に戻るのは再来週に入ってからという。何も無ければ有休でも突っ込むところだけど、残念ながら引越し先での荷物の受け入れ要員に指名されてしまったんでお仕事有り。でも暇は暇なんじゃないかという気がする。

晩ごはんはとり汁でそば。上手く出来た方かな。水をおわんに一杯とか言ってなければもうちょっと汁の味が安定するんだと思うのだよ。

WWW 見てメール読んでばたばた墜とされてみて地道に侵攻してみて……

2009-02-26 23:46:02

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。何かこう今週は妙に「もうおしまい」っていう気分が湧きがちで危ない。まだ木曜日の朝だってば。

同じコードが三つ残るのは混乱の元のような気はするけど、機能モジュールとしてのと組み込み例としてのものだからちゃんと説明したら大丈夫かなとか。例って言っても片方は製品用コードだけど。そのコードを後で別にテスト用に使ったのなんてのもあったりするのは……まあ平気かな。こっちは表に出した時に書いた文書があって、こっちのはその後いじったけど文書は更新してなくて、なんていうのをぷちぷち。

その間にも引越し準備のあれこれが。だいぶ担当分は片付いてるけど変なものが片隅から出て来たり、積んである段ボールのどれかが必要になったんだけどでばたついたり。ロッカーが一つ開かなくなったとかいうのは……もう空になってて良かったね?

通勤経路変更の届けを出すのに汲々としたりしつつ終わる。帰って晩ごはんに野菜のスープと焼売。何かおいしそうだった豚焼売と海老焼売のセットがやっぱりおいしかった。たっぷりの大きさでぷりぷりで。適当に作ったスープも肉の類が何一つ入ってなかった割にはいい味。

ちょっと浅めの別の洞窟に行ってみたりしつつ。鉄獄を進むのがきつくなってきたからな……

2009-02-26 00:26:58

今朝は雨。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。部屋では平気に見えたけど、表に出てみたら傘をさすのに迷うこともないような雨だったという。玄関出るまではたたむ準備してたっていうのに。

昨日流れた打ち合わせから。この辺りあんまり必要無さそうと思ってた辺りはやっぱり as-is で置いていってくれればいいという話になったりする。まあ、時間を考えたら重要性が低いところはそうなるわな。結構重要なものとして使ってはいるけど中身いじらないからフリーズっていうことでとか言ってもらえた辺りは楽になって良かった。

とりあえずスケジューリング、という前にとりあえず最新版のコードと資料をまとめておこうかと作業する。概ね表に出した時のコードを残しておくつもりで……でもつい最近テスト用に再利用したやつなんかはそうもいかない? 同じコードが三つ残るけどメインがちゃんとわかるようにしておけばまあいいかな……わかるようにしとかないと混乱すること間違い無し。

そんなごちゃごちゃの間にも引越し準備で荷造りだの何だのが挟まってくるわけで。まあだからコードまとめるのを先にするつもりなんだけど。共用サーバに置いておけばバックアップは取ってもらえるでしょうという甘めな考え。他のマシンに置くこと自体バックアップになるし。

適当なところで切り上げて帰る。晩ごはんはなすの塩もみとおでん。なかなかいい感じの仕上がり。出来上がるまで保たなさそうだったんで先にちょっとパンを食べたけど、それでも満腹感が薄めなのは何なんだろうな……

25 階から 27 階まで進出するのにえらい時間をかけてみたり。挙句 27 階でユニークモンスターが出てるのに 30 レベルになった瞬間「死ぬが良い」とか言われて主武器を奪われたもんだから帰還で逃げたり。混沌の戦士はこれだから油断出来ない……

2009-02-24 23:51:20

今朝は雨。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。昨日とは丁度逆の感じで出掛ける段になって雨が強くなるという。鬱陶しい。

きのうまとめた手持ちのあれこれのリストを元にやることを決めようかという話が何となく引越し説明会後、荷造りを始める周りに流されて流れたり。自分の荷物っていうのは PC 関連を除くと溜め込んでたビラを廃棄とか溜め込んどいた割に大した量はない資料を一箱に収めて、ついでに隙間に評価ボードの小さいのをまとめたのでも詰めておけっていうぐらいで終わる。

担当場所にあるロッカーには結構な数他のグループで扱ってた基板があって引き取ってもらうとか、同じ場所にいるこっちの人が本当に溜め込んでるものを荷造りするとか、保管っていうことになってる段ボールの引き取り手をある程度探してみるだとか。ちょっと前まで実験に使ってたけど今は誰も使ってない机の引き出しに適当にしまわれてた小物を適当に回収して適当に箱に詰めるとか。うちのグループで良く使ってた結構高級っぽいデジタルオシロの箱だと見込んでたのが実は別の機材のものだと判明して残念だとか。でもこの箱かなりしっかりしてて中身もだいぶいい物が入ってたはずっぽいんだけど中身はどこだとか。

概ね肉体労働で今日を終える。晩ごはんはみそ仕立てのかき鍋。あったまる、っていう程寒くはないけどおいしく頂く。仕上げに雑炊。

25 階レベルのクエストがこれで全部、と言うまでに一苦労してみたり。ZAngband ではあの扉はミミックだったか? やっぱり難易度上がってるよな……たまたま直前のクエストで拾った反テレポートのアミュレットのおかげで直後のクエストは楽々、だったりはしたけど。

2009-02-24 00:23:58

オークの洞窟は 23 階までだったなんていうのの後寝たのでした、と。ウルク・ハイの大王が眷属を一人も連れていなかったのは涙を誘います……

……は、ともかく。今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。残り気味だった雨は出掛ける前に上がってくれた。冷え込みが厳しくない分昨日よりあったかく感じるぐらいの朝。

とりあえず先週までのあれこれは一旦片付いたことにした、ということで年度末を目処とした引き継ぎの前準備に何持っててどれぐらい資料書いてあったかというのを確認する作業を開始。さくっと片付けないと引き継ぎそのものが出来ない。何か結構あれこれ大量にあるけど渡さなくてもいいものが混ざってるよなとか、この辺りは古めの資料だの参照実装とアルゴリズム解説を見たら後はコード読んどいてって言いたくなるなとか、このプログラム元は引き継ぐことになる後輩が書いたのを引き継いでちょっとコード足しただけだからあっちは概ねわかってるはずとか、このプログラムを元に今いじってるんだから基本もう読んだはずなんだよねこれはとか……

来週に出先の事務所に引越しが入るもんだからその準備作業も入ってくるわけで。自分の机周りは自分の責任物だけでその上大した量じゃないからまあどうにでもなる。この辺りの片付けを担当してと言われた辺りに要保存とラベリングされた段ボール箱が大量にあったり、ロッカーの中を見ると他のグループのもののはずな評価ボードが一杯あったり、ちょっと離れたところの机を前に実験用に使ってたんでその辺りに古い機材が残っててびっくりしてみたり。

そんな感じで今日はおしまい。帰って晩ごはんにランプステーキ、を、オーブンで焼いてみたもの。付け合わせというかソースというかはまたなすとズッキーニとにんじん。バルサミコ風味にって言ってもあれは入れ過ぎかもっていう感じになったりしつつ。野菜を別に炒めた後で肉にのせて焼く方向。もう、思い付くままにやってるから適当もいいところ。バルサミコの甘みがほんのり出たいい感じの仕上がりになったけど、同じものをまた作れる保証無し、みたいな。

24 階のランダムクエストと 25 階レベルのクエスト二つを死にそうになりながら片付けたりしつつ。

2009-02-22 23:55:22

今朝は雨。朝ごはんはなすとソーセージのトマトソーススパゲティ。ちょっとワイン多めで水気が多めな。トマトソースの瓶をきれいにしようとするとどうしても多めになるんだよな……

天気悪いし何か寒いしでとじこもる。WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりと。迷宮の方は案外浅かったということでミノタウルスを倒してみたりしたり。途中で買い物に出て、そこで何となく目についたカフェショコラなんていうパンをおやつに買って来て食べたり。なかなかいい感じなパンだな。ご飯にはならないけど。何せ甘い。

夕方寝て晩に起きて晩ごはんに豚汁うどんと冷奴。寒くて豆腐が余っててというところからのメニュー。何も考えてないと言わば言えとか何とか。あったまっておいしくてお腹一杯になるんだからいいんだよ。

それからまただらだらと昼間と同じように。オークの洞窟はどこまであるんだ……

2009-02-22 01:47:51

今朝は晴れ……のつもりだったけどふと気付くともう曇ってたという感じ。朝ごはんにプッタネスカを食べてとりあえずあれこれ。去年ちょっとした臨時収入があったけど、控除分に達してないから確定申告いらないんだねなんてことを確かめたりしつつ。

それで出掛けて地下鉄で恵美須町へ。何か雰囲気味わいに来てるだけだよなという話があったり無かったり。コンビニに寄ったりコンパクトなマシン見てそそられたりで、本屋で本を一冊買ってからゲームしに。

先週よりはまし、か。それでも四面止まりはな……一時はボム撃ててればクリア出来たかもっていうところまで行ってただけにあれ。マジシャンに負けたものの 19 レベルまでは行った方は割と悪くはなかったかな。

適当に見物の後コンビニと古本屋。それで遅くなったんで晩ごはんに陳麻飯と半担々麺のセット。これぐらいの辛さまでかな、おいしく食べてられるのは。これ以上だとちょっと辛さが先に立ちそう。

帰って買った本を読むとかその他諸々とか。

2009-02-20 23:42:28

今朝は雨。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。出掛ける前までには止んでてくれて助かったけど鬱陶しいわね。

出先の方に三十分ばかり行ってからうちの OBP の事務所に移動して研修。座って話を聞いてるだけっていうのは眠くなってしょうがない……で、終わって戻って後は続きの仕事。とりあえずドラフトは完成っていうことでいいやということにしよう、的な。きちんとやるんだとレビューかけてっていう話になるんだけどどうしたもんだか。年度末の引き継ぎに向けた作業の方が重要だよな……

帰ってブリー食べつつ晩ごはんの準備。で、とりとなすとズッキーニのトマトソーススパゲティ。いつもとパスタが違うのに半端に残ってるから混ぜざるを得なかったんだけど、何とかまともな仕上がりに出来たようで。スパゲティとスパゲティーニだからな…… 1.9mm と 1.7mm。

後はのんびり。浅めの別の洞窟に潜ってみたりしつつ。

2009-02-19 23:53:54

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。相も変わらずふとんが恋しい。あったかくって気持ち良くってな……

仕事の方も相も変わらずな感じで。あんまり複雑なフォーマットにしないことを心掛けてみやっぱり一筋縄ではいかないところが出て来るのが何だとか。この辺りのプログラム、本質的なアルゴリズムについては別紙と参照実装を見て下さいな感じで、インターフェースについてはみんなほぼ同じになるように書いたから一つ思想を述べたらそれで終わりじゃだめかなと説明を考えてみるとか。

終わって帰って晩ごはん。何となく冷奴ととり汁のそば。今日の汁はなかなかいい感じ。何か妙に感じる時は水を入れ過ぎてたってことかな。みりん臭くもなかったし。

延々と潜り続ける感じで。慎重に進めてる限り浅い階じゃまず死なないっていうのが NetHack とは違うところ……で、飽きてちょっと厳しいかっていうクエストに飛び込んで死に掛ける、と。生き残ったけど。危なかった。

2009-02-18 23:41:48

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。昨日よりは微妙にあったかいかな。眠いけど。ふとんが気持ちいいっていうのはまだまだ変わらない。

延々似たようなことをやってると飽きるわねという作業の続き。本当に飽きたら引き継ぎをどうしたもんだかなというので作ってある色々をちらっと眺めるとか。元は残ることになってる後輩が作ったプログラムに手を入れたのだとか、今、その後輩がこっちのコードをベースに手を入れてるのだとかはあんまり頑張る必要無いっていうことで良さそうな気はする。それとうんと小さい汎用フィルタ関係だとかは。……気がするだけなんだよな……

そんなで終わって帰る。晩ごはんはチキンソテー。野菜のソースっていうかなすとズッキーニとにんじんの炒めもの付きっていうか。フライパンで焼くんだとちょっと油っこくなりがちか。お風呂上がりにコーヒーとショコラフレーズ。いちごがいい香り。甘いばっかりにならないのもいい。

それで色々、あれこれ。

ショコラフレーズ

2009-02-17 23:40:38

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとゆでたまごとソーセージとサラダ。天気はいいけどまたちょっと冷え込んできてるのかな。

データ取りつつ文書書き……って書くとずっと同じことをしてるみたいだけど違うプログラムのデータと文書だから実は違うのだよ。まああんまり変わらないのは確かなんだけど。WORD の置換が何か謎の動作に見えてちょっと確かめたらオプションの無視する文字というので引っ掛かってるのを見つけて全部チェックを外してみたり、来期の話がほぼ決着着いたっぽいんで準備を考えたり。ここともお別れですかって、実はその前に出先の事務所の引越しが入ってたりもする。

適当なところで切り上げて帰る。晩ごはんは牛のトマトソース煮。いい加減な作り方が過ぎたかもしれない。でも十分おいしい。肉が固くなっちゃう辺りはちゃんとやったらもっとちゃんとなるんだろうな……まあ肉食べたっていう気分になるからいいって言えばいいか。

前に死んだ時に状況をほぼ追い付かせたり、ちょっと離れてるとすぐに下手になってるのが見えて落ち込んだりしつつ。後は WWW 見たりメール読んだり。

2009-02-17 01:12:09

今朝は晴れ。有休取って昼まで寝てたらそろそろ断水の時間にかかるということになってたり。なんで朝ごはんは近所でマルゲリータ。ぱりぱりのクラストでなかなか。ドリンクバーが付いてたんで食前にカフェオレで食後にカプチーノとか微妙に意味不明なことをしてみた。

夕方まで断水なんでそのまま出る。で、地下鉄で恵美須町へ。まああんまりやる気のある状態でもないんでコンビニに寄るだとかちょっと店先を覗くだとかぐらい……って普段とあんまり変わらないような。本屋に寄るも買うべきものは無し、ということでゲームしに。

それで危なくなってとかでも何でもなく「そんなところに何かあった?」っていう感じで墜とされて三面半ばまで行けなかったとか。情無さ過ぎ……ハイエロファントに負けました、はまあ普通な感じかな。そんなの後にまたコンビニだとか古本屋だとか。妙に遅くなりつつ心斎橋で買い物をして帰る。

晩ごはんはサラダとサラミのトマトソーススパゲティ。余りそうだったサラミをサラダに散らしたらなかなかこれもいい感じ。油を使い過ぎたかと思ったけどそうでもなかったかな。なかなかおいしく出来た。お風呂上がりにロンダンドブルビ。羊のチーズだそうな。ぼろぼろと崩れる感じ。これはコーヒーに良く合うタイプ。良いね。

明日は仕事なんだからもう寝ようかって思いつつももうちょっと何かするんだろうなという気持ちで一杯。まあ、十分回復はしてるし。

第 40 回東京村

会場着が 12:30 ぐらい。こっちとは無関係な常連の方々のカタンをたまにのぞいたりしつつ、適当に人が集まったところで少人数の初心者向け村を開始。……で、人狼を引いて初日に何となく吊られて一人になった初心者の人狼に後を託すという。まあ、負けるわな、と。それから村人を三回やって、「最終日だけ見ると判断変えたくなるけど変えない……でもそれだと多分負けるよな」というので案の定負けた後は割と楽な展開で勝ち。16 人で 15 人から村人を一人増やしたっていう村ばっかりだったから、そもそも村人側が有利だったっていう話はある。

それから悪魔城への馬車をしばらく。っていうかちょっとルールミスで一回にえらく時間がかかってしまったというのが正解。こっち側は攻撃的な能力 + アイテムばっかりなのに対して向こうは防御的というか、医者と僧侶で戦闘禁止 + 本で職業入れ替えて能力再利用っていう形。相手方の勝利条件を二つ抑えてるのを知ってたし、能力使われるにしても周回内で三回目、四回目の攻撃はまず通るから多分何とかなったかなというところで相手方が勝利宣言に失敗してくれて勝利という落ちが付いた。

晩ごはんから戻ってもっとホイップを。あんまりアイディアが湧かなくて適当にやってみたら総得点でトップの食べてない分の点に届かないという体たらく。次にやったドラゴンの年では「最後に生き残ってる人材一人につき二点」っていうのが完全に頭から抜けてたせいもあって二点差で負けた。一、二回、やるつもりだったアクションと違うアクションを取ったとかあったしな……

しばらく他人のゲシェンクだの郵便馬車だのを見物。それからドミニオン、空中庭園と続く。初心者お勧めセットでコインを買うのを基本にしてる人に負けるっていうのは普通に考えてデッキの育て方を間違えてるんだよな……場当たりがいけない。空中庭園の方はやたらと狭いまま進んで難儀する展開だとか。広い領域を展開してると遅くなってしょうがなかったっていう前の経験から小さい領域でさくさく神殿を建ててみたけど、もうちょっと何かしないと同種のタイルを集められないんだな。

しばらくだらだらとおしゃべり。でれは無いけどねとかペットいいかもとか何の話だという。晩が晩だったんで何か食べないとと朝食を摂りに出て、戻ってからまた別メンバー、別カードセットでドミニオン。完全ランダムはひどい編成になりがち……で、witch に対抗しない上に漫然と回してたもんで大敗。四枚目の cellar はいらなかったかな、やっぱり。

何となく微妙にルールが怪しいバックギャモンを少々。何か本来の醍醐味とは違うところで遊んでたような気がしなくもないけどまあそれはそれということで。一回目はどうしようもなくぼろ負けたけど、二回目は大敗かと思ったところから結構追い付いた。最後にぞろ目が出なかったから負けという。

麻雀組が雀荘に行ってしまって残ってる麻雀の人達はまあ麻雀してるからというので最後に二人でパンデミック。きついとは聞いてたけど二人じゃほんとに手が足らない。カードが偏ってて同じ地域に次々とキューブが増えていくし。二回目は四つめの薬を完成させる本当に直前……もう一人に手番が回れば勝利というタイミングで epidemic、ヨーロッパでの四、五連鎖を含むアウトブレイクで滅亡という惜しいゲーム。

で、残ってた人数で簡単な片付けだけして終了、解散。遊んだ、遊んだ。

Tags | 人狼

2009-02-15 22:59:23

昨日はいい天気の中出掛けていってお昼にかぼちゃのクリームソースのタリアテッレにカポナータにカフェラテのセット、大いに遊んだのはいいけど晩ごはんがチキンフィレサンドとフライドポテトっていうのはどうなんだという感じ。

そのかわりに今朝はおにぎりと大福なんかじゃなくてちょっぴり真っ当に牛丼。麻雀組が雀荘に出て他の人達も食事に出たところで軽く片付けして帰る。昼は親子丼。半熟っていうより生な卵のやつ。なかなかおいしくはある。新幹線ではたまに大声で泣き叫び始めるお子様が隣にいたのにすっかり寝っ放しで帰って飴をなめつつ寝る。

21:00 ぐらいに起きて晩ごはんに豚汁うどん。微妙にお腹が落ち着かないのは空っぽだからだわな……ちょっとしたら落ち着いてきた。後はお風呂に入ってもうちょっとごちゃごちゃしたら寝ようかというところ。眠いわ、うん。

2009-02-14 08:04:46

雨上がりな雰囲気の中早起きして朝ごはんにコーヒーとプッタネスカ。……スパゲティにこだわらなければ別に 06:30 になんか起きる必要無いんだよな……昨日の晩の食べ過ぎでまだお腹が重い感じなんでちょっと控え目な量に。

もうちょっとしたら出発してまた一晩中遊んでくるというわけで。まだ雲が多いけど晴れ間は見えてるし、いい天気になるかな。……こっちでいい天気でも東京でどうだかは知らない。

2009-02-13 23:44:34

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。今日は割とぐっすり良く寝た感じ。

データ取りつつ文書いじりという基本線は変わらずという。別のプログラムのだからちょっとは違うわけだけど。でも大差無いからな……そもそもプログラム自体別って言ったって、既存のモジュールをいじったものなわけだし。ちまちまちま WORD の文書をいじってるとどうもいらいらしてしょうがない。

15:30 ぐらいに切り上げて移動。今日はうちの課内会議でその後懇親会だから。前回からだいぶ経った割にはあんまり目新しいところの無い他人の仕事状況を聞くだとか、今期の売り上げだの利益だの聞くだとか。うちは残業規制っぽいものはまだゆるゆるなわけね。出先は原則禁止ってレベルになってるけど。

会議終了後しばらくぼけっとしてからまた移動。今回懇親会で使う店が近いから出発が遅くって。微妙に雨がぱらつき出す中お初天神通りを上って会場へ。枝豆、豚しゃぶ風サラダ、牛たたき、牛ステーキ、とりのから揚げとえびせんとフライドポテト、きのこと水菜のスパゲティ、ゆずシャーベットというメニュー。結構おいしかったけど肉ばっかりだな。ぱっと見た目よりずっとまともなスパゲティに一安心したりしつつ。年上の人が集まってる辺りにいたもんで、割と仕事周りの話ばっかりな感じ。あそこが撤退とはだとか、あそこは仕様出してくれないけど仕事の締め切り変わらないんだとか。

お腹一杯になって時間で終了。二次会に向かう面々を後に帰る。警官が集まってるのは何なんだと思ったけどそういえばあそこは単に交番の前か。ホームに人がいっぱいっていうのは時間と曜日からすると当然だったわね。電車内はそんなに混んでなかったけど。それで雨の中帰還。

一休みしてからお風呂。それからあれこれ。とりあえず二つ目のランダムクエストまで片付けて終わっておく。明日は早くから出掛けるんだし。

2009-02-12 23:58:37

今朝は晴れ? 朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。出張なのを忘れてたなんていう夢はとても嫌なものです……

とりあえず文書いじりの方は一区切りということにして、前に軽くテストして表に出したモジュールのまともな動作確認もしなくちゃねという作業に取りかかる。既存のモジュールを二チャンネル入出力にするっていう作業の結果で、よくやってる両チャンネルで同じことを独立してやればいいっていうのとはちょっと違うやり方の修正を加えたもの。まあ基本的な方針はこんなものかなというのを考えて相談。……そこまでしなくていい? その「そこまで」っていうのが一番肝心な部分なような気が……まあいいっていうならいいか。軽く手は出しておくけどね……

組合活動のため夕方早めに移動。ついでに持って行ってと言われた機材を渡す相手はミーティング中ということで部屋にいなかったんで困ったり。二人名前が上がってた内の片方しか覚えてなかったから変に話に手間取ったりしたし。あれは間抜けだ……差し入れのロールケーキの安っぽいバタークリーム風味に後悔しつつ話を聞いて終わる。出先だと出入りしてる全員にセキュリティカード渡して部屋の開け閉めまで協力会社の人間が出来るようになってるけど、ここの事務所はそういう態勢とは違うのね……まあ前は人が一杯いたからそういうわけにもいかなかったか。

バレンタイン向けのチョコレート売り場で通り難い京阪で買い物して、帰って晩ごはんにとり汁でそば。ちょっと汁が微妙だったかな……やっぱり砂糖はいる? 何か軽いんだな。みりん増やすとかだとみりん臭くなるし。

慎重なのも大概にしようというぐらいで動きつつ餓死しかけたり。やっぱり遅消化無しの急回復は危険。

2009-02-11 23:33:14

今朝は晴れ。朝ごはんは玉ねぎとソーセージのスパゲティ。胡椒風味で。まあ安直においしい。天気いいしあったかいしということで出掛ける。しばらくぶりに散歩をしようという気分。

そういうことで北回りで大川に出てそのまま河川敷の公園を北上というコース。はとが階段を登り損ねてじたばたするとかいう愉快な光景が見られたりする。かもめが少ないな……いつも一杯止まってるのが見える橋にもいない。毛馬桜ノ宮公園の辺りでちょっと雨。でも日が差してるから大丈夫でしょうということでそのまま。案の定、淀川大堰の前でもうやんでた。閘門手前にかもめの群。こっちに集まってたのね。春風橋を渡ったところの空き地は公園になるらしく工事中。関の方も何やら工事中。

犬が散歩されてるのだの少年野球の練習だのを遠目に見つつ長柄橋まで出て渡る。手前に置いてあったパイプは水道橋みたいなあれを伸ばすのかね。でもどこへ? まあともかく渡って淀川の北岸を西へ。かもがぷかぷか……って、頭から水中に潜るんだからあれはかもじゃないのかも。まあ、今までかもで済ましてたんだからかもでいいやっていう気分ではある。JR の高架を潜ってから堤防の上へ。すっかり芝が根付いたっぽく。まあきれいに冬枯れてはいるけど。それで新淀川大橋を渡って中津の方から下っていって、と。

それでコンビニに寄ったりしつつ進んで大阪駅まで。すっかり暗くなっちゃってまあ。まだ 18:00 ぐらいだっていうのに。駅前で頑張ってるストリートミュージシャンが何組かっていうのを通り過ぎて地下へ。ちょっと買い物。そのまま泉の広場に抜けて扇町通りを東へ。まあ、帰還路。途中で晩ごはんにみそラーメンと餃子。みそラーメンはまあ、普通においしい感じ。麺が好みとは違う方向だったからな……餃子は好みの方向。満足して素直に帰る。

ミモレット食べつつ WWW 見たりゲームしたり。ミモレットは熟成が進むと塩辛くなるもの? 突然変異しなくても「汝、防具に頼ることなかれ」とか言ってくれる素敵な神様が付いてるとレベルアップが恐かったりする。きつい戦闘中じゃなくて良かった……

2009-02-11 00:00:11

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。明日は休みなんだから頑張ろうという気分にちょっとはなるかな。ちょっとだけど。

ということでそのちょっとであれこれ。文書いじりっていうのはどうもやる気が起き難い類の仕事であれ。書きながら見直してもあんまり問題があるようには見えなくなってくるし。……書くのに使うのが WORD だから嫌になる、っていう問題も結構大きいかも。

そんなでだれだれと書き物して終わる。買い物するのにしばらく悩んで結局晩ごはんは五目寿司ととろろ昆布のつゆ。そういえばしばらく食べてなかったなっていうことで。微妙に酢が強かったかも。気になるほどじゃないけど。

レベルが上がると突然変異が恐いとかいうのが何。

2009-02-09 23:46:08

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。半熟以前の黄身が開いた穴から漏れて手がべたべたになったりしつつ。時間計らないからいけないんだとはわかってるんだよ、うん……

データまとめつつ文書書きというのを続ける。取ったデータをコピーするのに延々と時間がかかったりして。小さいファイルが大量にあるっていうとこれだから。データと関係の無い文書の方にもうちょっと手を入れなきゃいけないってわかってるんだけどどうしたもんだかとか、同じような文書が別口のプログラムでまだあるんだよねとかで割とうんざりしつつ。この辺り片付けたらもっとずっと前に作ったのについて文書書きかなっていうのがあったりもするし……ぐぅ。

来期どうするんでしょうねっていうんでうちの課長とお話とかありつつ終わる。帰って晩ごはんに焼き肉。玉ねぎとにんじん添えてっていうか、一緒に炒めてっていうか。肉を食べたっていう気分。

地味にゲームを進めつつ。ああ、1 ターン辺りのダメージ期待値が 1/10 になると弱い……

2009-02-08 23:15:13

今朝は晴れ。朝ごはんは舞茸とパンチェッタのトマトソーススパゲティ。うん、やっぱり残りで丁度良かった。いい天気であったかいけど何か風があるかな。特にそれがどうというわけでもないんだけど何となく部屋にいることにしておく。

それで WWW 見たりゲームしたりで延々。買い物に出て帰ってきたら続き。で、夕方寝る。起きたら 20:00。どうも最近日曜日の夕方寝てるとさて仕事かと思いかけて、まだ夜だってばと思い直すということが多いような。

晩ごはんは豚汁うどん。ちょっと寒いかという感じは街角の温度計を見るに多分気のせい。昼間がやたらとあったかかったっていうのが正解か。閉め切ってると風も入らないから、日が出てるだけでぽかぽかになる。

この先をどうしようかと考えつつ潜ってたら出会い頭にアーチ・ヴァイルにファイアーボールを連発されて死んでたとか。こう。クエストの方では知ってたから対策してたんだけどね……やっぱり 20 階越えたら耐火は必須か。

2009-02-08 00:01:16

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。何か妙な臭いがしだしたペットボトルをいい加減廃棄することに決定だの、微妙にお腹の調子が悪いからまた風邪薬を飲んでみるだのしつついつものあれこれ。適当なところで切り上げでお出掛け。

地下鉄で恵美須町へ。それでまあ、ふらふらあれこれ。VAIO の小さいのは薄っぺらくて結構良さそうに見えるなとか。現品限りで七万円ちょっととか割と心が動かなくもないけど自制。W5 行きてる間はノート PC に手を出す理由も無いよな、と。ノート PC と言いつつほぼ現在の主力なわけだけど。

コンビニに寄ったり本屋でまんがを一冊買ったりの後でゲームしに。先週見物だけで妙にお腹一杯になったからやってなかったゲームをやると覿面に下手になっててがっくり。四面行けないとかね……二人プレイ出来るゲームに二人座ってるとちょっとやり難いしなといつもやってるのを避けたら後は見物ぐらいしかやることが無くなったりする。

しばらく見物の後で退散。コンビニに寄って古本屋に寄っての後帰る。コンテ・ルコット食べつつ料理して晩ごはんはアマトリチャーナ。舞茸食べちゃおうかと思ってたけど、パンチェッタを刻んでたら残りが少なめになったってのと舞茸の残りが少なめだったってので明日の朝に回そうかと。とりあえずコンテとほうじ茶はびっくりする程合わないっていうのがわかった。それにしてもお腹一杯だ……

WWW 見てたら結構な時間。お風呂入ったら寝ようかね。

2009-02-07 00:16:13

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。何かやたらと妙な夢を見るのは毛布が暑いんだろうか、ひょっとしたら。

相も変わらずデータ取りつつ文書書き。何か書いてて微妙な気分になってくる評価基準って嫌ですねって言うか……少なくともでたらめじゃなくてちゃんと考えた結果ではあるんだけど、それでも「下手の考え休むに似たり」という言葉が頭をかすめたりはするわけで。

来週頭の打ち合わせのためか先の仕事の予定を聞かれたり。こっちの人も別段はっきりとした話を持ってるわけじゃないんであんまりきちんとした予定は無いんだよというのがまた、こう。そんなで色々、もやもやしつつ終わる。

帰って晩ごはんに野菜スープと焼売。一分だとさすがにあっためる時間が足らなかったんで、しょう油をかけて一つ食べた後、もう一分追加であっためてたり。スープは塩を入れ過ぎた感じかな。もしくはバルサミコ風味にし過ぎ。どっちかにしておけっていう。

WWW 見たりゲームしたりな感じ。オークの洞窟が思ってたより深い……

2009-02-05 23:40:40

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。今日もまああったかい。二度寝してたら妙な夢を見た。何で普通のはしごを登り切るのに苦労するのかと。

データ取りつつ文書書き、の続きとしか言いようのない一日。ああ、こう、何かいらいらする……すぐ使うわけでもないけど図の類を書くのに WORD のあれよりもっといいものがないものかと調べものをしてみたり。dia でいい気がするかな、今のところ。本気で採用するのかどうかはともかくとして。

業績マネージメントの中間面談を十五分で済ませたりもしつつ一日が終わる。まあ何か普通に仕事してますっていう以上の話無いし。出先の方がどうなるかわからないから来季の仕事がどうなるやらなんていう話はあるけど、それをうちの担当課長と話してもしょうがないっていうか来週頭に課長が打ち合わせに来るんだからその後でいいじゃないというか。で、帰って晩ごはんに冷奴と何か炒めもの。さかながいいかなということで手に取ったのがまぐろの血合というのが。おいしいんだけどちょっと油を使い過ぎた上にまぐろが多かったかなという感じ。

地道に潜ってるのに飽きてきたところで広域マップを見てて、そう言えば割合浅い階相当の洞窟が他にあったっけというのを思い出して潜ってみたりとか。

2009-02-04 23:38:51

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダ。まだお腹一杯なんじゃないかっていう気分だよ……結構遅くまで降ってたんだか雨上がりっぽい感じ。まあ冷え込んでなくっていいか。

データ取りつつ文書いじり、時々このコードに対する最新の資料ってどこという問い合わせとか。そもそもどのコードだろうという話があって確認したりしつつ。資料を作ってあるやつを渡してたのを確認してその資料を送ってもらう。明日やるはずの業績マネージメント面談の資料を書いたりしもしておしまい。データ取るのはとりあえず明日で終わるか。確認するのがまた面倒でしょうがないなとかっていう話はあるけど。面倒と言ってもちょっとコマンドラインにごちょごちょ書いて走らせておくだけではある。でも万単位の glob が入るからその分だけでやたらと時間がかかったりするんで鬱陶しい。本来 CPU パワーはあんまり喰わないかもしれないけどディスクをがりがり言わせる影響で結局全体として重くなるし……

帰って晩ごはんにとりの水炊き。魚がいいかと思ったけど丁度いいのが無くて。おいしく食べておじやで締め。フライパンからおじやをきれいに皿に移すためだけにゴムべらがあるっていう状況は割とどこから突っ込めばいいのかという感じかもしれないとふと思ったり。

地道に潜って微妙に先に進んでみたりしつつ。15 階相当のクエストは確かに ZAndband の同じクエストと比べてだいぶ難易度が上がってた。しかももらえるものが変わってる。……前に死んだ時のあれって完全に無駄死にだったわけね。イークの洞窟で耐光耐暗の指輪もらえたし。

2009-02-03 23:50:31

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。でもフライパンは茹でるのにはあんまり向いてない。また寒さも緩んだかな。もう春が近いと思っていいのか。もう何度か冷え込む日もあるんだろうけど……そうだといいな。

最大誤差だもんだからそれで見るのもどうなんだっていう話は無くもないものの、それなりに意味のある値ではあるということで報告。まあこの線で評価を書いておこうかという話になって入力を選定……このちまちま内部状態を取り出すのをあんまり長いデータでやりたくないし、あんまり数やりたくもないしということで控え目なセットになったり。

それでデータ取りを開始しつつ WORD で文書いじって頭を抱える感じで一日。やっぱり使い難いと思うんだよ……まあそれなりに頑張るけど。止まってた他の文書も書かなきゃいけないし、面倒臭くって大変。

適当に切り上げて帰る。晩ごはんはきゅうりの塩もみと角煮の残り、それに豚汁とは言えない汁でうどん。どうしても煮汁の使い回しだと味付けが安定し難いな……ちょっと辛くなった。まあでも許容範囲内。角煮の残りまで食べたところで結構お腹一杯になってたもんだからどうかと思ったら案の定、うどんまで食べ終わるとはち切れんばかりという感じ。おかげでお腹が落ち着くまで一休みとかで横になってばっかりで終わってしまう。

2009-02-02 23:58:34

今朝は晴れ。またあったかくなったかな。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。昨日の晩から茹でてる豚ばらをのお湯を替えておく。晩ごはんは豚の角煮だ。

で、仕事。いい加減先に進まないとっていうのもあったし、金曜日帰る直前にちょっと見えたかなと思ったんで今日、明日ぐらいには結論出しますと言った評価基準周りの話でまたずぶずぶとはまったり。見えたと思ったんだけど気のせいだったっていうか。でも何か近い線でどうにかなりそうなんだけどとぶつぶつしつこくやってたら、どうやら今度は本当に何とかなったかなという風味。でも 24 bits の値に対してほぼ頭の 4 bits は正しいって言ってるのと変わらない理論誤差っていうのはなという話が微妙に……理論的に最大 23 bits 誤差がありますとかいう結論よりはだいぶましだけど。

そんなでへろへと帰って晩ごはんに予定通り豚の角煮。煮込む時間が短くなった割にはそれなりに味付けもまあまあ。ただいくらなんでも 300 g は多過ぎるよという。さすがに余った。余らせても食べ過ぎでちょっとあれ。煮込みが足らなくてしゃきしゃきした歯応えの大根が何か妙に面白い食感。味は煮込んだ大根なのにしゃきしゃきいうのが。

後は WWW 見てゲームしてな感じで。12 階のランダムクエストで死にかけた……

2009-02-01 23:42:33

今朝はくもり。朝ごはんは白菜とアスパラガスとチョリソーのスパゲティ。なかなかおいしい。まだチョリソー残ってるから晩ごはんもこれでいくかな。あったかかった昨日の昼間と比べるとえらく寒い上に天気も悪いんで閉じこもるコース。

WWW 見てゲームして、ボルドール倒してイークの洞窟は制覇なんてのの後で買い物へ。寒いって言っても 7 ℃ だからちょっと前だと「今日はあったかめ」とか言ってたのと同じ気温なんだよな……極端過ぎて困る。

戻ってまんが読んで寝て、起きて晩ごはんに豆とチョリソーのトマトスープでニョケッティ・サルディ。ショートパスタ相手だとこればっかりっていう話はあるけどまあ簡単でおいしくて栄養あり気っていうのは魅力的で。にんにくと胡椒であったまるし。

それで相変わらず WWW 見てゲームしてという。

2009-02-01 01:12:59

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。あったかいのはいいんだけどこう天気が悪いと鬱陶しいなと思いつつ、いつもの色々の後お出掛け。

地下鉄で恵美須町へ。ちょっと雨がぱらつくような、そうでもないようなという天気。気温は相変わらず高めなんだけどね。ぷらぷらと物欲を刺激されたりでもいるものは揃ってるんだよなと思ったりしつつ回って、コンビニに寄ったり本屋でまんがを二冊買ったりの後ゲームしに。

無茶な難易度を潜り抜けてさくさく進んでる他人のプレイで思わず満足して自分ではやらなかったり。テンペランスに「まだまだね」と言われてひたすらモードでも 20 レベルまで行けませんでしたというぐらい。

またコンビニで、古本屋で、と寄っててすっかり遅くなりつつ買い物をして帰る。モンス・フルム・ペルシードボジョレー食べつつ晩ごはんの準備。白かびのチーズに良くある感じの脂肪分多めな柔らかい味のところに青かびの風味でぴりっとおいしい。で、晩ごはんはたけのことアスパラガスとチョリソーのトマトソーススパゲティ。チョリソーのスパイスが良く合う……のはいいんだけど、何だか頭痛がひどくなったせいでちゃんと食べるのはすっかり冷めてからになったりする。あったかいうちの方がよりおいしかったですな。冷めてもまあ、食べられる。

お風呂に入ったら寝ようかなという感じ。頭痛は収まってきたとは言っても無理したってしょうがない。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12