Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2009-06-30 23:11:50

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。何か妙にお腹が張ってる感じで気分が今一つ。何だっていうんだ……

お絵描きの続き、の前に昨日来た出力の追加に手を付ける。思い出した通り長周期タスク中でしか計算してない値だったし、だいぶ上の方で見える値だったから出力まで持っていくのも簡単……ということで割合苦労しないで片付いた。良かった。

で、続きの方。何でこうしたんだか覚えてないけどこの信号もう別に入力されてるとかいう寝呆けたミスを直したりしつつ組み立てる。出来上がりのテストっていうのがまたあんまりやる気にならないもんだから適当に。今まで下位ブロックのテストでやったのがほぼそのまま出て来るだけなのに、四種類分まとまるから条件はやたらと増えるっていうことでどうも。結局正常系っぽいところを一つ試すぐらいで終わっておいた。

それからトップレベル近くのブロックを組み立てるのにまた延々とぷちぷち作業。線を引き回す気になれなくて全部ラベルで飛ばしちゃったよ、もう。そもそも線を引き回したりブロックを配置したりする操作がいちいち面倒臭いのがね……賢く振る舞ってくれてありがたいこともあるけど、半端に賢いもんだから意味不明なことをしてくれたりもして。無駄に難しいアルゴリズム使ってるっぽいよなっていう感想を持ってしまう……

とりあえず完成させてテスト用のモデルを作って走らせると、何かまともなような、そうでもないようなという出力が得られる。まだ入力をきっちり練ってるわけでもないからしょうがないって言えばしょうがない。メモリ入るから下っ端みたいに関数的に動かせるわけでもないし。……で、お腹が張ってしょうがないっていうのが一向に治らなくて気分が悪くなりそうだったから早めに帰る。明日、もっと真面目に入力を検討しましょう。

お腹に優しい感じでということで晩ごはんはラムと豆のトマトスープでファルファッレ。玉ねぎたっぷりにアスパラガス少々……優しいか? それ。着替えて服が緩んだら腹痛がしてちょっと寝た、なんてことはあったけど、まあ特に問題もなく食事は完了。食べたらましになった気もする。うーん。わけわかんない。このところの行動で問題ありそうなのは、寝不足とチョコレート過多ぐらいかな……?

まあそんな感じなんで早寝出来る準備だけしておこうと。準備の後で遊び出して結局遅くなるっていうのも良くあることではあるけど。

2009-06-29 23:55:40

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。えらい疲労感っていうのは朝ごはん食べてたらだいぶ抜けたんで割とどうってことのないレベルらしい。でも眠いや。

それなのに今日は午前中に社員集会で役員の話を聞くというのがあって。まあ。眠い、眠い……去年の決算だの四半期の状況だの、二月頃にやった社員満足度調査の報告だの。あの時期にきつかったプロジェクト関係の人の満足度が低いという良くわかる結果だとか、親会社の親会社レベルで色々してるからあんまり進展が無い辺りに不満が多いってまあそうだろうなとか。

それからやっと仕事の続きへ。相変わらずお絵描き。何かまとまりそうでまとまらないブロックが鬱陶しい。不等号の向きが違うとか、まあそれはまとめようとする努力をした方が大変かっていう感じで。でも条件が違うとはいえ or で見てるフラグが一つ増えるだけとかっていうのは同じブロック使い回したいよねという。そんなことでちまちま、ちまちま。

それでとりあえず下位のブロックが揃ったんで一つ上のブロックを組み立てようとしたら結構迷ったりする。結局四種類分で関数四つ呼んでるのをどう表現するかっていう話。似たようなのを四回描きたくないなと後でセレクタを噛ますつもりで中に四つ並べたサブシステムを作ってたら、そのまま並列で四種類分やればいいんだよなっていう気になったんでその方針で途中まで。順番の制御がいるようなら信号の入出力関係に還元出来るんだから、絵的にはただ並べちゃえばいいんだな、そういえば。

前に送った分についてソースコード中にはない名前が付いた信号あるけどこれは何、っていう質問があったんで確認してみたら、ものの見事に typo だの見落しだの。とりあえず直して名前のリストも更新しておく。後で今作ってるのと一緒に送るのでも十分だよね。ついでに足りない出力信号があるから足しといてって言われて、言われた信号が全然どこからも引っ張り出した覚えがないものだったから気が遠くなりかけたり。でもあれは長周期タスクの方で計算してる値のような気がするからスイッチの群に手を入れなくて済むのかなというのを思い出してちょっとほっとした……明日確認しないと。

大雨の中帰る。もっと早く帰る気だったんだけど。まあそれでも大雨には変わりなかったか。IMP から Twin21 経由でってそんなに雨が嫌いかというようなルートをとりつつ部屋へ。それで晩ごはんに豚汁うどんと枝豆。何となく頭が重いのが回復しないのはもう寝るしかないかなっていう感じ? 食べても治らないんだから多分そうなんだ。まあ、早く寝ようねっていうことで。

2009-06-28 23:17:33

そういうことで昨日はまた出てたのでした。朝 06:40 に起きてプッタネスカ食べて、ちょっと休憩してから出発。いい天気だけど 08:00 ぐらいっていうとまだ涼しい。まあ、いい加減夏服に変えたのが効いてるっていう説もあるけど。

寝て過して新宿へ。お昼をどうしようか迷ってとりあえず西口の地下から回ってみた。そしたら前に遊んでたゲームセンターなんかあるのはもっと南の方だったというのがわかったり。まあこっちでも何かはあるよとビル街の方へ。前回の帰りに混み過ぎで待つ気になれずに通過した店辺りはやっぱり混んでてどうしようもない。それでどんどん進んで結局タイ料理の店に落ち着く。それで生春巻、春雨の香草炒め、何か練り物を揚げたの、グリーンカレーとライス、アイスコーヒーとすいかというランチ。前菜三種は甘酸っぱいのに唐がらしっていうのの変奏な感じ。ココナツミルクの甘みに胡椒っぽい辛さのグリーンカレーが辛過ぎず丁度いい感じ、かな。もうちょっと辛くてもいいかも? すいかにアイスコーヒーっていうのはあんまり合わなかったか……デザートって書いてあるだけだったからそうくると思わなかった。

それで 12:50 過ぎぐらいになったんで慌てて会場に向かって、どうやら 13:00 っていう定刻に間に合わせて状況開始。晩ごはんは定番になってる中華料理屋でサラダ、ピータン、棒々鶏、豚の甘味噌炒め、海鮮玉子蒸し焼き、ラムの串揚げ、上海焼きそば、しじみのにんにく炒め、若鶏のから揚げ甘酢掛け……それぐらいだったか。そんな。何かやたらとしじみを独占しかけたりしつつ。明け方に妙にお腹が空いたんで親子丼を食べて、08:00 過ぎにこれでも保たないかってコンビニでホットケーキを名乗ってるけど当然冷めてるものを買ってきて食べて。

片付けが終わって解散したら昨日お昼を食べたビルへ。もう一軒、ちょっと気になる店があったんで。で、パスタのランチ。フォカッチャとサラダとスープ、トマトとブロッコリーのクリームソーススパゲティ。なかなかおいしい。ちょっとスパゲティの量が物足りない気もするけど、他のメインがあるランチと一緒だっていうんだとそんなものかっていう気もする。さっぱりしたクリームソース。

地下経由で駅へ。地上をもうちょっと行ってから地下を通った方が効率は良かったかも。それで寝て過して戻る。ダイヤの乱れで京都線が大阪駅手前で信号待ちになったりするのが妙に体力を削ってくれる心地。で、チョコレートと缶のミルクティーで適当に血糖値を上げてから一寝入り。

21:00 ぐらいで起きて晩ごはんにアスパラガスとローストビーフのトマトソーススパゲティとパン。それからすぐ寝られるようにしておこうとお風呂に入って色々書いてという感じ。早めに寝ないと明日大変だことだし。

第 42 回東京村

お昼をどうするか悩んだ挙句に遅刻しかけたり。定刻にはまだ集まってないっていういつもの状況ではあったけど、それでもあんまり遅れたいわけじゃなし。

昼間はずっと人狼。村人、共有者、人狼、狂人、村人で三勝二敗。「初心者が半分以上いるインスト村で初心者を置いておくとかやったら絶対人狼吊れないから」なんぞと言いつつ初回襲撃で死んでたら勝ってたとか、20 人いるから占い師は潜伏で、で始まったら最初に村人を連続して吊ってても、能力者狙いの灰色襲撃が二回とも外れててくれたんで結局勝ったとかは楽な展開。人狼占い師が全然信用されない上に吊られそうになったんで狩人を騙ってみたけど結局負けたとか、あんまり信用されない狂人占い師をやってて最後には意味不明なミスで偽者とばればれになってたけど何故か勝ったとかは苦しい展開。初日に占い師が確定した上に三人いる霊能者の一人に黒が出てたっていうのでは、狩人が灰色からピンポイントで襲われてて人狼に持って行かれた。恋人霊能者は襲われてくれたっていうのに。残った霊能者のどっちを吊ろうかで 100 面体と 2・4・…・64 なさいころを渡して「大きい目を出した方」と言ったら 33 対 32 なんていう決着になったのには笑った。

晩ごはんの後戻ってから久しぶりのマニラ。序盤に借金してでも競り勝って株を買い足しておいた方がいいのかなっていう印象……でも毎回借金して最後に株券六枚で +120、借金返済分で -90 っていうのはどうかと思うんだ。結局地道にやってた人が勝利。伸びた株に全然絡んでないっていうのが痛かった。その後ワードバスケットで今日は言葉が浮かばない日と言いつつえらく苦戦した後帰れない方のダイヤモンド。三戦、15 回で 10 回以上初手でトラップを引くディーラーのおかげで回るのが速い、速い。20 点にもならないでトップになれそうな展開っていうのがわかっていつつも欲をかいて点数が足らないのはいつものこと……あれ? 同率で勝ったんだっけ? それでその時も 30 点行ってなかったはず。

帰る人が帰っていってとりあえず一休み。しばらくしたらゲームを並べた棚の前をうろうろしてる人がいたんで何かやります? っていうことでカルカソンヌ。極端に変な手を打ったとか、妙な失敗をしたっていう記憶も無いのに大敗してみた。思い返すと都市のタイルをあんまり引かなかったんだな……それと、平地を単独支配してたのが同率になったと思ってたのが、実は三対二で単独支配されていたんで 0 点っていうのがひどかった。あんなところにこまあったっんだっけ……

ちょっと休憩の後は結局最後までレースフォーザギャラクシーを延々。妙にお腹空いたんで早めに朝ごはんを食べに行きましたとか、休憩の間に人狼、狂人、一匹狼、ハムスター人間、占い師、霊能者、狩人、村人多数なんていう村の GM をやってみたら初日の一匹狼による犠牲者を出し忘れかけましたとかしつつ。二回やってハムスター人間と一匹狼を引きつつ二回とも初回に吊られていった人が忘れられない……で、そのレースフォーザギャラクシーの方。端的に言えば全然駄目で、これは典型的な「おとなしく負けておけ、真っ当なゲームの邪魔をするな」というやつではなかろうかという。手持ちから安くて悪くなさそうなのをほいほい何でも使うっていうのが良くないんだろうなって、そういう反省は連戦中にしなさいって。

後片付けをしてわおーんと締めて終了。良く遊びました。

Tags | 人狼

2009-06-27 00:28:32

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。昨日から近所の大型研修所に大勢来てるらしくて、そんな感じの人を良く見かける。この辺りでの仕事が続いてるとお昼に苦労したんだろうなと思いつつも、コンビニ弁当だけっていうよりはずっとましじゃなかろうかと感じなくもないわけで、まあ色々。

仕事の続き、の前に今月分の成果物っていうことで送り付けるものを選別。まとめて置いておく。出来上がってテストしてもらってるのと作りかけのと、資料を何も作ってないわけじゃないんですよっていうポーズと。テストもやってもらって文書も書いてもらって自分は勝手に作るだけっていうのはちょっと楽かも。隣のチームが開発プロセスの厳格化っていうことで一つ何か直そうとすると十ぐらいチケット発行してクローズしなきゃなんないとかやってるのとは対照的……って本当ならこっちも厳格にやんなきゃいけないんだろうけど。

ちょっといじりかけたらこの関数は C プログラムのラッパーじゃないと面倒臭過ぎるっていうのがあってそのように。ちょっとテストした限りじゃ大丈夫だったからそれを使うブロックを描いてみたら何か微妙に変だという。入力に全然反応しないっていうわけでもないけどこのパラメータだけ効いてない? それでしばらく調べてたら、引数じゃなくて static 変数で値を見てるから呼び出し前にセットしてってやってるその変数を間違えてたりする。コピーたから。作った時には元の C コードでも同じ変数に見えたんだ…… max と min が長々とした変数名に埋まってるとぱっと見良くわからない。

直したら直ったんで出来上がり。このブロック一つでほぼ中身が同じ関数二つの 90% 以上が出来上がるっていうのが何とも。static 変数への代入一つしか違わないんだから。で、もう二つばかり同じ辺りだけどこっちは共通部分が結構減るっていうのを全部作らないで済ます方法を考えるのにしばし悩んでみる。少なくとも部分に分けると共通になるところはあるから、これは括り出すとして……とやって組み立て。同じ意味になるからこのブロック置いといたらいいよねと思ったのが良く良く考えると同じ意味じゃないのに気付いて直すとかはあったけど、まあとりあえずはこんなものっていうのが完成。テストしてたらちょっと係数計算の意味を間違えてたところがあったけど、括り出したおかげで五箇所じゃなくて二箇所直すだけで済んだ、とかしつつ。

何となくそれなりに進んでところで早めに帰る。晩ごはんは冷奴にとりと野菜の五香粉炒め。豆腐ととりが余ってて、どっちもあんまり残しておきたくないとするとどうしたもんだかと悩んだ結果がそれ。その組み合わせだと水炊きとかばっかり思い付いて……暑いよ。ちょっととりが生っぽかったかも。まあ、大丈夫でしょう。

お風呂上がりにコーヒーとベリーのタルトで一息ついたりしつつ WWW 見たりゲームしたり。甘い生地と酸味の効いたベリーがいいのですよ、うん。それで明日は早起きな上に寝ないから早く寝た方がいいだろうなと思いつつぐだぐだしてみたりしつつ。

ベリーのタルト

2009-06-26 00:51:45

今朝は晴れ。久しぶり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダでこれはいつも通り。花一つで不法投棄の山が消え去るんだったらいい税金の使いみちよねと思いつつ仕事場へ。そもそも普通こんな街中に不法投棄の山は出来ないんだよっていうことからは目を反らす方向。

半端になってるお絵描きを片付けるところから。置いて繋げてを延々やって、描き終わったらもうお昼過ぎ。昨日無理に残らなかったのは正解ね。それで出来上がったところでこの部品のテストをするのですというのでしばらく悩む。そもそも一部品のくせに入出力がやたらと多いっていう時点で面倒臭い……それに条件分岐が多くて。枝だけでも全部通らせようとすると大変。その前に予想通りバスじゃだめだったっていうのがあったりしたし。まあ単なる mux にしたら通ってくれたから助かったけど。スカラ信号ばっかりで良かった。

時間単位が短過ぎると if のサブシステムでスコープ使えないみたいっていうのでしばらく悩まされたりする。動いてないのかって疑っちゃうから……それで中身見えないまま出力と絵だけ見て悩んだ挙句に係数だけ求めてそれを元の値に掛けてないっていうのに気付いて脱力したり。道理で係数以外では出て来そうにない値が出力になってるわけだ。

後はひたすらこの枝を通るにはどういう入力になってなきゃいけないのかっていうのと、通ったら出力がどうなってるべきかっていうのの検証。値が変わってるから別の枝に乗ったのは確かだけどこの枝通ってこんな値になるのかっていうのが疑わしくて……その枝を通すと後で別の条件分岐に引っ掛かって更に値が変わるんだよっていうのを確かめるのが大変。

それが一通り片付いたところでもう出来てる分を送り付けるための作業を開始。あまりにも作業途中っていうのは嫌だったからすっかり遅くなった。入出力信号のリストを付けて、メール本文の説明を書いてとやってたら何だかやたらと時間がかかったような。一時間以上かかってるな、これに。その上週報も出さなきゃならないんだともう一時間弱。

明日以降のために何か同じに見える関数多数の中身を比べておくことにする。うーん、変数だの関数だのの名前から方向と種別を表す部分を消してみたら空行だけの違いになる関数ばっかりっていうわけにはいかないのか…… C レベルでは全然違う部分だけ切り分けて同じに出来ただろうけど、とかいうのは置いておきつつ。何かうまいまとめ方したいところだよね……

で、遅くなって帰る。晩ごはんは冷奴ととり汁のそばと枝豆。そんなに大豆が好きかっていう感じ。まあ、好きかな。同じわかめとたけのこでもそこそこ真っ当に出来たらちゃんとおいしいよねと昨日の若竹煮と比べたりしつつ。まあ、計量しなさいっていうだけの話。

WWW 見てゲームしてでおしまいかな。やっぱりフルスクリーンの方が圧倒的に弾速が速い……

2009-06-24 23:29:36

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。雨上がりな感じで足下がしけぽい。名前は知らないけど何かいい気分になる木の花を眺めたりしつつ仕事場へ。

まあお絵描きの続き。ちょっと面倒臭そうなところに手を付けてみた。本当に面倒臭い…… if の下に if を入れた方が微妙に扱い易いけど、subsystem を増やすと入力を与えるのにも出力を統合するのにも手間がかかって。一箇所は多分だめだろうなと思いつつちょっと希望にすがってバスに信号をまとめてみたりしたけど、他は地道にスイッチを並べておいた。結局これってバスでもマージャでも最初からそれを使うっていう前提で注意深く作らないと使えないんだよな……

延々ちまちま部品を並べたり、また要求仕様書が遅れてるって大変ですねと隣のチームの進捗報告会を聞いたり、今のところ順調な感じと部長に報告したりという感じで終わる。ちょっと早め。本来なら今日は定時退社日なわけだし、予定に間に合う目処はついたことだし。週末出掛けるから月曜日に代休をっていうのは無理そうだけど。それで帰って晩ごはんにまぐろのたたきと若竹煮。あまりにもいい加減な作り方をしたせいで若竹煮は今一つ。っていうか、こう、わかめ多過ぎ。たたきはなかなか。刺身よりもたたきが良かったなとかつおの脇を通り過ぎた甲斐があるというもの。……単にぽん酢が好きなだけじゃないかという疑惑が少々。

WWW 見てゲームして。フルスクリーンモードとウィンドウモードとじゃどっちが負荷が軽いんだったかと思いつつ久しぶりにウィンドウモードでやってみたゲームが、処理落ち無しで 60 fps なところを常時 20 fps を切る塩梅でとても簡単だった……フルスクリーンモードの方が軽いんだな。

早めに帰ってきたんだから早めに寝ようよということで早めにメモも書いておこうという。でも前はこのぐらいが普通で早めでも何でもなかったような気が。

2009-06-24 00:01:07

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。昨日よりは涼しい気がするけどだからといって快適っていうのは程遠く。まあ、夏が近付くわね……

昨日片付けたものをまとめて送り付けてから、片付けものに入る前にやってた仕事の続き。調べてみたところで実機だと呼ばれそうなものだけどエミュレータでは呼ばれないんだなとか、そもそも本当にこの状態に来てるんだかどうだか疑問とか。コード上はやっぱり通常時の短周期タスクが初期状態のうちに呼ばれそうだっていうのを確認した上でそっちのチームの人に聞いてみて、やっぱりそうだし起きたらすぐ寝るっていうもんでもないからちょっと起きてる期間を取った方がいいっていうのを確認する。

そういうことで寝起き周りに手を入れる。昨日取り入れることになったコードだと、もう出来てるブロックの短周期タスクは一時起床では呼ばれなくなってるっていうのも入れてやって、ちょっと動かしてみてこんなものかと。出来上がったつもりになったところで次のブロックへ。

まあ C コードいじるのを先にっていうことにはなるんだ。これも昨日の話の影響で。このブロックへの影響って、一部見るフラグが増えたり減ったりしてるっていうだけのことなんだけど。あんまり根本的な論理に影響は無いからいじるのも楽。前にいじったのと比べて、同じようないじり方になってるのを確認した上でレビュー用に送っておく。

それからお絵描き開始なわけで。簡単そうなところから手を付けてみた。何が簡単そうって、これ二つの関数の中の二つの分枝、合計四つのコード塊でやってること全く一緒だよねっていうのだとか、八つ関数があるけど全部同じだよねっていうのだとか。……まあ、頑張ったんだねっていう感じのコードだったから。抜き出して変数名の一部を消してやって diff を取ると差分が無いからやっぱり同じだとか、差分があると思ったら空行が一つ消えてるのかってひょっとしてコピーですらなく手で写したん? だとか確認してからまとめたのを一つ作っておしまいっていう感じで。

一部 C コードをそのまま引っ張り込むために作ってる表を使うのに、インデックスを手で入れるというのがいい加減 error prone 過ぎて嫌になってきたから名前で使う部分のインデックスをリストアップするブロックをでっち上げたり、良く見たら条件が違うっていうのをあれこれいじってたらいつの間にか出来てたりしつつとりあえず一部分完成。行数ベースで 1/5 ぐらい? まあ悪くないペースか。

昨日より涼しいけど気温は 2℃ 低いだけ……はともかく帰って晩ごはんにとろろ昆布のつゆと五目寿司。久しぶりに干瓢ぐらい入れるかと思わなくもなかったけど、前のあまりの減らなさっぷりを思い出すと買えなくて結局最近のいつも通りになったり。とりとたけのことにんじんと干し椎茸っていう。まあ、十分おいしいけどね。

WWW 見てゲームして、もうちょっとで久しぶりのハイスコア更新だったのになと思って。

2009-06-23 00:11:49

今朝は雨。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。どうも横向きで寝ると変な夢を見るらしい……変っていうか、ものを見ながらでなきゃ良くわからないロジックを組み立てるのに悩む嫌な夢っていうか。だいたいそこはもう出来たんだってばっていうおまけ付き。

その出来てるのを参考に、前に作ったのも寝たり起きたり出来るようにしておこうかと作業をしようとしてるところで別チームの電話会議に呼ばれて話を聞かれたりする。ええ、そっちは一応差し替えたらリンクするぐらいまでは出来るつもりですけどと弱気な回答をしてみたら、ちょっと先行きに不安を持たせたらしい。まあこっちが不安を持ってるのに変に自身満々と取られても困るんだけど。

テストとリリースのまとめはやってもらってるからということでメールしておいて続き。何となくこんなものかなっていう感じ。……でも本当にこの処理、一時起床の時に走るのかっていうのがどうしても疑問なんだよな……参考にした方のやつで走るのは確実なんだけど、こっちは一時起床の時には初期状態を通るはずで、その時に呼ばれるんじゃないかっていう推測があるだけだし。現にエミュレータでは呼ばれないっていうのがあるとどうにも不安……もうちょっと調べようかな。

……というところでメールの返事。簡単に差し替えられるようならそっち採用した方が良さそうだし試してっていう何とも当然なお答が。実際コンパイルしてリンクするだけなら多分ほぼそのままだ……うん、ディレクトリの定義を変えただけで全部通った。調整と表示のために変数集めてるのも問題無くリストアップ出来てる。それで動かしてみたら……落ちるんだな、これが。

きっとわかればどうってことのない、そんなことかってあきれかえるようなミスなんだよねと思いつつ調査。難航。デバッガ使えないのは辛いよね、やっぱり。コンソール出力で探索していくと、全然差分の無いモジュールで落ちてるのがわかったりするし。でもこのモジュールはコールバックでエミュレータ用のコード呼ぶし、その関係で何かあるかもって希望を持ってみたら、そのコールバックが呼ばれる直前まで動いてるけどコールバック自体は呼ばれていないっていう謎の事態にはまったりするし。

しばらくあれやこれやと延々悩んでて、ああ行って、こう戻ってというのを追い掛けてる途中ふと気付く。そういえばこのコールバック、#define で別名付けた上で同名の関数でラップしなかったっけか? そういうことでラッパーを眺めたらすぐに怪し気なところが見つかる。うん、これ、知らないパケットを拾うと意味不明なインデックスで配列にアクセスしそうな気がするね?

知らないパケット相手だとインデックスが負になるようにして、インデックスが 0 以上の時だけ配列をアクセスするようにしたら直ったみたい……本当に、わかってみれば「なぁんだ」だっていうか、作る時にしょうがないからこうするけどきっと後ではまるんだろうなって思ってた通りになってるっていうか。余裕が出来たから早く帰ろうかと思ってたのに結局先週と変わらないっていうか。まあ、帰ろう。

で、表に出てみたらわけもなく凄い風。京橋駅辺りは無闇と蒸し暑くて気持ち悪いぐらいだし。変な天気だ……それでっていうわけでもないけど晩ごはんは豚汁うどんと枝豆。ほんと、それでっていうわけじゃないね。暑いってば。思わずエアコンを使い始めるぐらい。枝豆は何となく涼し気な気分になれるけど。

WWW 見たりゲームしたり。一雨来たから涼しくなるかもって、閉め切った部屋の中じゃあんまり意味が無い。

2009-06-22 01:26:27

今朝はくもり。朝ごはんはえびとほうれん草のスパゲティ。ぬめりを取った方がいいのかと思ったけど別段そういうものでもなかったらしく、ふつうにおいしかった。

メール読んで WWW 見ての後、何だか南の空が不穏なんだけどなと思いつつ出掛ける。とりあえずいい加減暑いんで髪を切ってもらって、パンを確保してから土佐堀通りを西へ。中之島のばら園辺り、もう工事終わってるはずだったよなと。途中コンビニで涼んたり、天神橋から下りようと思ったらこっちは何やらイベントの準備でやっぱり入れなかったりしつつ。でも北岸の通りを歩いてたらばら園の辺りには人が入ってるんで難波橋を下ってみたらばら園だけ開いてたっていう。

ちょっと時期が微妙なんだか整備状況が微妙なんだかで前より寂しい感じだけど、それでもなかなかばらで一杯な感じ。みんなまだ背が低いんだな……メインの部分で足下を見たら、この辺りのはこの年代の開発っていうのが出てた。そういうのを真面目に見てみるのも面白いのかなと思いつつ、今日はただのんびり眺め渡すだけ。北側は塞がってるけど南側は通れたんで橋をくぐって西側へ。

この通りに横断歩道を作る気は無いのかと思いつつ道を渡って北側のばらの小径へ。多分、南側からばら園に出て、それで北側に回るっていう経路を考えてるのかな……こっちって冬のばらばっかりだったんだっけとちょっと疑う状況。でも良く見たらむしろ来るのが遅かったのかもという感じもあり。上を見たら木の実が一杯成ってて何だか愉快。見てたら足下ですずめが何かしてたらしい……

中央公会堂手前で鉾流橋を渡って、あの鳥居はどこの参道を向いてるんだろうと思いつつ大雑把に北西を目指す。この辺りのギャラリーでも閉めるところが出てるか……葉擦れの音に鳥の声っていうのがいい気分。結構静かだよね、この辺。街中なのに。日かげなら涼しいんだけどなと思いつつふらふら歩いて国道に出るとさすがに騒い。

で、駅前ビルに入ってゲームな感じで。えらく調子良く進んだら調子良過ぎで滅多に見ない上級訓練に入っちゃって大変だったり、しばらくぶりにやったら全然玉の行く末が定まらなくて散々だったり、黒じゃない方は火力の不足が激しいなで五機設定でも五面ボスに会えなかったり。せめて 999 消したかったとか 10 レベルそこそこって何事とか二面クリア出来ないのは情無いぞとか後になるにつれて集中力の欠如が目に見える感じになるのがあれ。

表に出て東へ。ちょっと北を通ったところでどうせここで国道に戻るんだと高速の辺りで動いて、ついでに南森町で買い物。そのまま戻って桜宮橋を渡ったところでまた買い物。安物でも擦り切れてるよりはいいよねとネクタイを買って、レジに向かったらえらい待ち行列だった……回ってないぞ。会計の段になったら何となくわかったけど。二つしかレジが無くて片方を研修中の人が担当っていうのは無理だろう、この状況じゃ……間違えたら隣のレジに「どうしましょう」って聞くような状況では特に。

部屋に戻ってミモレット食べつつ晩ごはんの準備。それで晩ごはんはほうれん草とソーセージのトマトソーススパゲティ。ちょっと水分の飛ばし方が甘かったかも。瓶を洗うのにワイン多めにした上にほうれん草から水が出るんだから。

後は延々 WWW を見てただけ、と。そろそろエアコン使わないと暑いかな……窓開けたら十分涼しいとは思うんだけど、夜には開けていられないのが辛いところ。

ばら園全景

白ばら

下りたところ

赤ばら

プレート

何か木の実

2009-06-21 00:08:36

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ何かちょっとにんにくが効き過ぎ気味。やっぱり休みが休みなのはいいねと思いつつのんびり。

適当なところで地下鉄で恵美須町へ。何か昨日よりだいぶ暑い気がするな。今にも一雨来そうな不穏な空模様。あそこ店入ったんだなとか、LED 光源のてのひらサイズプロジェクタに妙に魅かれたとか。コンビニに寄ったり本屋で本を一冊とまんがを二冊買ったりの後でゲームしに。

1up 取り損なうのと同時に墜ちるってとっても寂しいとかでクリアし損ねるとか……ってまあ二面の途中何でもないところで余分に死んでるのも悪いんだけど。エンプレスにはやっぱり負けるかとか今日は 20 レベルがせいぜいなのねとか。後はちょっぴりの見物。

コンビニと古本屋に寄って帰る。晩ごはんは牛とセロリとほうれん草のトマトスープでファルファッレ。その前のポテトチップスはちょっと余分だったかも。唐がらしが効き過ぎたかな……まあ食べられない程じゃなかったからそういうものと思えば思える味ではあったか。

WWW 見た後は買ってきたものを読み続ける感じで。

2009-06-20 01:47:52

そういえば朝から部屋の片隅に積み上げられてた残りものの資材とパーティションの片付けでくたびれたっていうのを書き忘れたなと思いつつ寝たのでした。それで今朝は晴れで朝ごはんはパンとゆでたまごとサラダ。ソーセージが無くなるのわかってて買うのを忘れたっていう……忘れものばっかりだった昨日。

昨日最後に作った部品のテストで結構悩む。内部に状態を持つ作りにすると、関数的な作りになってる部品と違って時間軸を単なる入力の区切りと考えられなくなるから……正常動作の入力セットを適当な時間、でテストしたら中のフラグが変わるから、そのまま続けて今度はこの条件で引っ掛かるはずの入力セットってやっても覚えてるフラグの方で引っ掛かっちゃう。手で切り替えるのは面倒だし。……でもちょっと思い付かないし、それでいつまでも悩んでるわけにはいかないねっていうことで引っ掛かる入力を個別に作っておいてコメントアウトしておくという原始的な方法に落ち着く。うーん、やっぱり関数呼び出しでシミュレーション動かす方法をちゃんと使うべきだったな……

とりあえず動いたは動いたんで続き。部品が揃った長周期タスクを組み立ててテストして、スリープ状態用のブロックも作って、短周期のと長周期のとスリープ状態のと組み合わせて全体を作って、と。本当はトリガーで動くサブシステムにした方がいいところもあるかなって思いつつも全部 enable / disable 切り替えなサブシステムで作ってみたり。triggered なのだとちょっと制約が強めみたいだったんで。また引っ掛かると嫌だし。同一の入力をバスでまとめてサブシステムに分配するのは良くても、その出力をバスでまとめた上でスイッチで切り替えようとするとサンプル時間が違うからだめだよと言われてしまってまたスイッチの格子を作ったりしつつ。

それで何となく動いたけど微妙に変かなというのでしばらくデバッグ。実パラメータのままだとスリープに入ってから起きるまでシミュレーション時間で四時間いるっていうのがあんまりにも長過ぎるから 1 秒にして試してみたらやっぱり変だった。間隔が 1 秒にならない……っていうのはパラメータの間違いとして。何でこんな変な風にふらついてるんだろう。単調に動くはずなんだけど。それで調べてみてたら何か一度立ったらそれっきりのはずのフラグが立ったり座ったりしてる。や、座るはともかく。1 と 0 を行ったりきたり。……ああ、立つ時の条件をそのまま出力にしたら、当然立った次のステップでは落ちるわな。簡単に修正するにはフラグ自身との OR にする、と。……ん、納得の行く動きになった。

そこはかとなく、このスリープ中の一時起床って何ステップか起き続ける前提のような気がすると思いつつもとりあえず追求しないで終わっておく。それでちょっと前に出来上がりっていって送り付けておいたブロックの修正へ。少なくとも表に出す必要がないと思ってた信号を一つ出力しなきゃいけない。それに今日作ったやつみたいなスリープ対応も入れるだけ入れた方がいいような気はするっていうことで。それでまずは出力を一つ増やすっていう簡単そうな作業に手を付けてはまってみる。

サブシステムから信号引っ張り出して、そうすると出力ポート増えるから手当てしてっていう。せっかくだから個別のテストも直しておきたいし。そうやってごちゃごちゃいじって動かしてみると何か出力が変……短周期タスクの今足した出力、全然変化してないね。長周期タスクの出力はちゃんと動いてるんだけど。何でだろうとしばらく悩んだけど結構すぐに原因判明。短周期タスクが長周期タスクの計算結果を見ないで自分の計算結果だけを使ってるからだ。短周期タスクでこの値が計算されるのって初期化の時だけだから当然、初期値がそのまま引き継がれるだけになる。長周期タスクは毎回別の入力から計算してるからいいけど、短周期タスクは自分が計算しない時には長周期タスクの計算結果をスルー出力しなきゃいけない。

……ということで入力も足しててんやわんやな感じで修正して、単体テストも直してやってとまた一苦労。結果。ちゃんと納得の行く出力が得られるようになりました……で、予定では早めに帰るつもりだったのにと思いつつだいぶ遅くなって帰る。

増量してくれなくていいのにと思いつつブリーを食べながら晩ごはんの準備。で、晩ごはんはとり汁のそば。シンプルにおいしいけど 140g のブリーがいかにも余分でお腹一杯。後はWWW 見てたら妙に眠くなって一休みとかな感じ。うーん、何か眠い……

2009-06-19 00:24:30

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。いい加減寝間着が暑くなってきたかな。仕事場に着ていくシャツより着てて暑いっていうのはあれ。Windows XP SP3 がアップデート対象に出て来るのについて何かあったっけと久しぶりに社内ポータルの情報を見たら、だいぶ前に「十分な安定性が確認されてるから入れちゃえ」っていうのが出てたのに気付いたんで仕事を始めつつインストール……重いよ。

仕事の方は相も変わらずお絵描きな感じで。相も変わらずまたスイッチの判定条件変えるの忘れたとか言いつつ。このモジュールは大きく三つに分かれてて、その内の一つはスリープ状態でしか使わないんですけどどうしましょうという問い合わせには「スリープには対応することになってるからいる」だったんでこんな感じかなと返事。寝てから起きる時の初期化っていらないですかねと訊ねたら「起きたら初期状態から動き出すオプションあるけど使えない?」という返事。そういえばそんなのあったなということで、スリープに対応するんだと面倒が増えるかと思ってた辺りが一気に解消してしまったかな。

ちまちまちまちま作り続けて通常状態で動く部分の部品は大体揃った感じ。そんなところで遅くならないうちに週報書いて送らなきゃと作業したらその作業ですっかり遅くなったり。結構、手間かかるんだよな……送信したところで気力が尽きて帰る。晩ごはんは牛とほうれん草の炒めもの。ちょっと適当に作り過ぎたせいで今一つ。バルサミコ効き過ぎ。っていうかかけ過ぎ。おまけに大して煮詰めたりっていうような手間もかけてなかったし。

それで後は WWW 見てるだけだな、最近。

2009-06-18 01:12:50

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。三十分早く起きて二度寝もしないで……それでいて前の晩は別段寝るのが早かったわけでもなくというとこう、眠い。

こっちの扉を開けるように書いてあるけど実は後で閉めておくことになってるのだよなんて先に来てた人に言われつつ朝当番。それからお仕事開始。C コードいじりの続きから。こっちのモジュールは昨日見たのに比べるとやっぱり大きい……けど、最初に作ったやつよりはやっぱり小さいね。それに前にちょっと見て思った通り、同じことしてる関数が一杯ある。良く見ると微妙に違うっていうのもあるけど、それにしてもその違うところの調整だけ入れたら後は同じになる形に出来るし。でも条件分岐が多いのが面倒臭いな、こっちは。

一通り修正したのをレビュー用にと送り付けておいて、修正したコードを元にお絵描き開始。何か割と順調。簡単なところから始めただけのことはある。表引きしたくなるような量子化みたいな処理が表引きブロックでは上手く出来なかった上に他に丁度良さそうなものもないっていうのでちょっと悩んだりしたけど、ベクタとスカラの比較でベクタを吐けたっけというのを思い出したのと、比較対象のベクタを -inf とか inf とか前後に付けたら上手く作れるっていうのを思い付いたんでさくっときれいに描けたのがちょっと嬉しかった。最初に十何個か定数との比較を並べた上で、同じ数別の比較を加えた上に同数のスイッチと定数がいるって馬鹿馬鹿し過ぎるよねと違うやり方を模索し始めたっていう状況だっただけに。

Issue Tracking System で管理をやることにするよというので今月分の作業時間を改めてチケットに登録しなきゃならなかったなんていうのを挟みつつ仕事して、一時間早く出て来たんだからと早めに帰る。それでも定時退社日なのに定時の一時間半後だけどね……それで晩ごはんに冷しゃぶ風の何か。奇跡的に色々なものの量が全部丁度良かったっぽい。いい加減、ちゃんと計量しようよという正論はどこかに置いておこう。

WWW 見て本読んで、と。早めに寝ようよというところだけどもう既に早くないという意見が。

2009-06-17 00:55:10

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。あそこに 10:00 っていうとこっちを 9:00 過ぎに出て楽に間に合うんだなっていうことでたっぷりめに二度寝。何だかすごく楽になった気分。

区間急行に乗ってみたものの、守口市に着いた時点で次の準急に乗った方が早いっていうのに気付いて乗り換えたりしつつ。ちょっと遅めなんで線路沿いの道を通る。こっちは騒いんだけどね……裏道の方が静かな上に、今頃だと初夏の花で一杯なはずなんだけど。

で、暑い中最後の上り坂でへこたれそうになりつつ到着して打ち合わせ。と言ってもメールで概略こんな感じで進めましょうかと来てたのを確認しただけ。こっちとしても別段それで問題があるわけでもなかったんでスムース。現況の報告だとか、それで予定だとこんな感じなのにこの進め方を乗せるとこんなとか詰めたら後は作りかけのものを互いに見せ合う感じ。昨日延々と悩んだのについても方針としてはそんなものだと思うっていうことだったんで、もうちょっと頑張ることにする。今日中にどうにかなってくれないとだいぶ困るな……

14:30 までって何をそんな話すことがある予定なんだろうと思ってたけど、どうやら何かこじれるとか、何かその場で上手く修正なり何なりで進展があるとかするかもということで時間を取ってあったっていうだけらしい。そういうことで 12:30 ぐらいには京橋に戻ってくる。それでネクタイなんて嫌と部屋に置いてきた後、まともなもの食べようよとお昼を探す。

やっぱりここのフレンチは平日のランチやめちゃったんだというのを通り過ぎて、前からあるのは知ってたイタリアンに魅かれてみた。そういうことでパンにフリッタータとサラダとポテトグラタン、とりの炭火焼バルサミコソース、マンゴーのムースとコーヒーという肉料理のランチ。フリッタータって卵焼きかって言うとちょっと大雑把過ぎるな。ポテトグラタンはベシャメルソース絡めてチーズと焼いたので、この暑いのにって言いたくなるようなものとは違うのでした。煮詰めたバルサミコのソースが香ばしいとりに良く合うもので。それでムースが爽やかに甘酸っぱい。これで土曜日に食べたのの半額以下。まあこっちはパスタ付いてないけど付いてるコースでも千円ぐらい安いんだよね……店の雰囲気も良くて幸せ気分。

いい気分になったところで仕事場へ。昨日の続きでまた延々と悩んでみる。レート変換をばんばん入れるしかないのかなって実験してる最中に、遅延のサンプリングレートを合わせなきゃいけないっていうことがあって、それで何となく遅延を全部メモリ差し替えてみたらぴたっとエラーが消えてなくなった……これか。遅延のレートが継承でもなく 1 っていうのがまともに問題だったのね。この 1 って 1 ステップじゃないからそれでタイミングが合わなくなってたと。……わかってみればまた、ねぇ……まあ解決して良かった。本当に。

動くようになったんでテストの入力をそれらしくして、出力が何となくそれっぽいのを確認。スコープの履歴が切れてるせいでおかしく見えるだけっていうのを忘れててちょっと悩んだりしつつも無事それなりの動作を確認出来た。それでこのブロック一つ作るのにライブラリに突っ込んだブロックがえらく大量になったんで、他のブロックには別のライブラリを作ろうという気になってリネームする。中身も名前参照してるけど、本当に名前を参照してるだけだから for f in *.mdl; { sed 's/foo/bar/' $f > $f.new && mv $f.new $f } なんていうことでテスト用のモデル諸共片付いた。というところでこんなんになったと送っておく。

一気に気楽になったところで午前中の打ち合わせで言ってた作業を開始。元にする C コードから実装しないエラー系を省いたコードを作ってくれ、それをレビューした上で仕様っていうことにするからという話なんで、ばりばりいらない部分を削る作業。残る二つの内一つをさくっと片付けた。っていうかこれ、今日まで作ってたやつの半分以下だな、本当に。予定よりだいぶ早く片付くかも。ますます先が明るい感じ。

そろそろ朝当番が回ってくるはずと思って当番表を確かめたら明日だったんでちょっと硬直した、なんていうことがあったりしつつそんな感じで今日はおしまい。帰って晩ごはんに冷奴とごまあじととろろ昆布のつゆ。ご飯が炊ける時刻を見誤ってというか、単にお腹が空いてたっていうかでご飯が炊ける前におかずは無くなっていたという感じで。ごまがおいしい。

WWW 見て本読んでまた明日? 明日は早起きか……

2009-06-16 01:41:41

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。どうも週頭は COMS ガーデンが汚らしくっていけないね……

で、仕事。土曜日に調べて直しておいた C プログラムを送り付けてからお絵描きの続き。っていうかテストから。……のつもりがしばらく動きもしないんで悩むことになる。何だってそこが通らないんでしょう。個別の部品テストで同じように信号を与える分には問題ないくせに。他にも同じ設定で使ってるところがあって、そっちは問題無かったし。それで割と見当違いのところを調べてみたりしてた挙句にユーザ定義関数ブロックの出力信号の次元をちゃんと設定してやるだけで問題が無くなるという。最初から試すべきでした、何か二時間ぐらい損した……

それはそれとしてこれで下回りは完全に終了、後は周期が違うブロックを組み合わせるだけ。思ったより早かったかなと組み立てて、そして動かしてみると……動かないわけだ。何かレートが違うから駄目なんだとか言ってる。変わる要因になりそうなブロック外しても違うって言うけど。……も、やだ……

結局これが解決しないまま時間切れ。明日は朝から打ち合わせっていうことで遅れ気味なのがちっとも詰まらない感じ。レート変換のブロックを適当に突っ込むと文句を言われる範囲は縮まるみたいだけど、それだけだと信号のソースが変な時間で動いてるっていうから真面目に設定してやることにするとまたエラーが出て来るっていう。うーん。最悪十倍多く動くブロックを十個並べた後に一個、1/10 ペースで動くブロックを入れたらそれっぽく動くかな、なんて間抜けなことを考えてしまう。っていうかそれで動かないようだと本当に無理……

帰って晩ごはんに豚汁うどんと枝豆。この前の豆腐が良かったと思ったんだけど無くて、あきらめたところに目に入ったのが枝豆だったん。まあ同じ、同じ。それから WWW 見てゲームして本を読んででもう寝ましょう、っていう程早くないな。

2009-06-15 00:22:18

今朝は割合晴れな感じ。朝ごはんは牛と玉ねぎとセロリのトマトソースでファルファッレ。ちょっとスープっぽく水分多めにして。もうちょっと煮込んだ方がセロリと玉ねぎがいい感じになったかも。脂多めの牛肉もおかしなことにはならずにおいしく食べられた。やっぱりこっちのメーカーのファルファッレの方がしっかりしてて好みだな。

どうしようかとちょっと悩んだけど結局地下鉄で恵美須町へ。パンだけ先に買っておいて。買っておいてから思ったけど難波ででも買った方がバッグの中で潰される時間が無くなって良かったんじゃなかろうかという話が……まあいいか。雲が多めだったのがすっかり晴れていい天気。でもやってることは立ち読みだのウィンドウショッピングっぽいことだの。何でパワーストーン売りの店頭にルービックキューブじみたパズルが積まれてるんだか……

まんがを一冊買ってからゲームしに。ロケテゲームがやっぱり何か難しかった後はハイプリーステスに負けたけど 30 レベルまで行けたからいいやという感じで。それでも六段とかどうなんだっていうのは置いておくとして。

もうちょっとコンビニに寄ったりしてから帰る。晩ごはんはサラダとずわいがにのトマトソーススパゲティ。かには自分でほぐさなきゃいけないんだったっけ……まあ、まとまったままでも悪くはないか。そういえばと思って窓を確認したら、やっぱり開けっ放しで出掛けてたっていうのがわかって背筋がちょっと冷えた。

WWW 見てまんが読んで……もうちょっと遊んだら今日も早めに寝ておこうか。

2009-06-14 00:38:45

今朝も薄ぐもりな感じ。朝ごはんはプッタネスカ。パンも無いことだしとわざわざいつもより三十分ばかり早起きしてそれって何なのかと。食べ終わったら時間あったんでいつも通り二度寝、だし。さすがに土曜日だと人がだいぶ少ないなと思いつつ仕事場へ。むしろ土曜日でもこれだけいるんだなっていう感があったりもしなくはない。エレベーターがやけにスムース。

で、仕事開始。C プログラムの方に変なところがっていうからちょっと調べたら、実は参照した別のハードウェア用のコードのままになってて今のハードウェアとはチャンネル設定が逆っていうのがあって脱力したり……参考にしてるコードで間違ってるものってどうしようもないんですけど。定義してある定数を使うのやめて生整数値を使うようにする変更なんて初めてだ……

後はお絵描き。一ブロック作ってテストして次を作っての繰り返し。新しいのを描くたびに毎度スイッチの設定間違えてるのが何。他のライブラリブロックも合わせてデフォルト設定変えちゃいたいな。どうしたらいいんだろう。制限がかかったらそれがわかるようになってるリミッタ的なコードを絵に落としてたらもう一つ必要になりそうだということで別のブロックに仕立てるとかやりつつちまちま進める。結構進んだかな。関数の一覧を作った時に、一つの関数を追ってたらその後で呼ばれる関数をチェックしないで満足しちゃってたのがわかって焦ったりしたけど、落してた関数は中身が単純ですぐ作れたから良かった……ほっとした。

休日出勤までしてコンビニ弁当でもなかろうということでお昼を食べに近所のホテルへ。適当に中に入ったら店があるのはわかるんだけど、どこから入るんだかっていうのでちょっと迷ったりする。思わず裏口から入っちゃって慌てて出たり。で、2,000 円ぐらいのランチがあるなと思って入ったら実はそっちは平日のみで今日あるのは 3,000 円超だったなんていう話がありつつイタリアンなランチ。フォカッチャとごま風味のロールパン、かぼちゃのポタージュ、シーフードのラグーソーススパゲティ、とりのグリル悪魔風、ベイクトチーズケーキにフルーツにカプチーノ。何となくほたてみたいな貝っぽい風味のミンチのラグーソースが食べつけない味……と思ったけど全体の絡みが悪かっただけみたい。液体な部分とちゃんと絡めばいい塩梅。ディアブルっていうから辛いのかと思ったとりは別段そんなこともなかった。ぱりっと焼きあがった皮が香ばしい。付け合わせのサラダも良く合うし。もっと安くて同じぐらいおいしい店っていうのはあるけどなと思いつつも満足。

それにしてもちょっと量が多過ぎたかなと思いつつ戻る。ランチコース食べに出ても一時間ぐらいか……でも普段の昼休みは五十分だし、昼休み明けまでにきっちり席に戻ってる必要があるし、外に出るのはやっぱりちょっと難しいかな。とまれ延々と続きをやって、結局 19:30 過ぎまで。……一時間程早く帰るつもりだったんだけどな……でもまあこれでこっちのブロックも一番大きな関数が残るだけになった。最後に作ったのは作っただけでテストしてないどころかまだ動かしてみてすらいないけど。テストやって最後のブロック作って、それをテストした上で前に出来上がってるのと組み合わせたら一モジュール完成っていうところ。

お昼が重かったしこのところ食べ過ぎ気味だしということで晩ごはんはみそきゅうりにとり汁のそば。妙に胸がむかついてたのがみそきゅうり食べたら収まったっていうのは水分か塩分の不足? エアコンかかってないから結構汗かいてたし。干し椎茸が無いんだよっていうのを思い出したのは帰り着いた後でしたとさ、と。まあ昆布ととりでだしはどうにでも。

それで WWW 見てちょっとゲームして、寝不足っぽい雰囲気が頭の中に充満してるから早めに寝ようかと画策中な感じで。

2009-06-13 00:44:09

今朝は薄ぐもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。フェタを買うのをすっかり忘れてたんでサラダがアンチョビのになった。たまにはいいんだけど。何だか COMS ガーデンがはとの人達で一杯。誰か何か撒いた?

エラーフラグなんていう文字列が見えたけど、昨日作ったのは省いて構わない故障系とはちょっと違う辺りだよねというのを確認してから動作確認して続き。これぐらいの下っ端で論理が簡単な関数はテストも簡単でいいよね……ちょっと上のレベルになると急にどれぐらいテストしたもんだかっていう気分になる。まあとりあえず、テストした部品については全ロジックを調べる必要は無いっていう方針で行ってるけど。自身について全分枝を網羅……出来たらいいな、ぐらいな。それで結構色々引っ掛かるし。スイッチに入れる制御線の論理を毎度こう間違えるのは何とかならないものか……

昨日作ったブロックはまとめるのが面倒臭そうだけど、今日作る予定のブロックとは論理が一致するから固定値を外から信号として与えてやれば共通化出来ますね、ということで三つぐらい作るのをさぼったらその共通化のための変更で結局作るのと同じぐらい時間がかかってたり。……同じぐらいっていうことはさすがにないのかな。でも字面をいじってればいいのと比べると、どうしてもグラフィカルなプログラムっていうかお絵描きは手間がかかります。何かきれいに並べたくなるし。テストで詰まってるとなおさら。

ちょっと大きめなブロックをテストしようとしたところで一はまり。飽和器が文句を言います。部品テストの時にはスカラーを入れてたけどこのブロックではベクタが渡るようになるんでそのせいっぽい、のはいいんだけどこいつベクタ信号扱えたはずなんだけどな。実際実験用に小さいモデルを組むと平気で動くし。しばらくこのままでどうにかならないかと悩んだけど、あんまり時間をかけたくもないんでさくっとあきらめてリミッタを自作する。エラー出してる飽和器とは型強制をしてるらしいブロックが入ってるかどうかっていう違いだけで、自作リミッタブロックでならあっさり動いた。……ますますこの環境嫌いになるな……結局隅々まで知ってる人間でないとまともなもの作れないんじゃないかな。ライブラリにあるものを見つけられない程度ならともかく、直観的には問題無さそうなものが最適化を含む内部の事情でエラーを起こすっていうようなことが多くて。結構出来のいいヘルプが付いてるのにその辺りの事情まできちんと調べようとするのはえらく手間がかかるし。

動くようになったんで動かして、それなりに納得の行く挙動をするようになったんで次へ進む。この辺りの表を引いてどうこうっていうのはまとめて C プログラムで実現でいいかという気になったんでそのように。作るのはあっさり。テストはちょっと面倒。何を入れたら何が出て来るべきかっていうのをコード追い掛けつつ調べるっていうことになるから……実機のコードを仕様としてお絵描きっていうのがそもそも間違ったやり方なんでどうしようもない。まあこういう C プログラムで実現する部品については、入力がちゃんと渡ってれば返ってくる出力もまともなはずって言えるからまだましなんだけど。

もう一つ上位レベルの大きめなブロックを組んで、とりあえず動かしたけどこの出力は正しいんだろうかっていう辺りで終わっておく。昨日まで遅かった上に明日も来るんだから早めに帰りたいよねっていうことで 19:00 ちょっと過ぎたぐらいで終了。しばらくぶりに京阪で買い物出来たわ……忘れずにフェタも買っておいて、と。それで晩ごはんはかつおのたたきと冷奴ととろろ昆布のつゆ。昨日買った豆腐はなかなかおいしくていい。充填豆腐は何となく嫌とか、単ににがりが多過ぎるだけで苦いばっかりだとか言ってるとね……これはちゃんと豆腐の味がする。

晩ごはん前にクラッカーの残りを片付けたせいか妙にお腹一杯。WWW 見てたら何か眠いんでちょっと寝て、それからお風呂に入ってちょっとゲームして、と。うーん、不調だ……

2009-06-12 00:37:11

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。やっぱり事務所のあるビルが暑いんだなという結論。換気が良ければそれだけで十分まだ涼しいんじゃないかっていう気がする。少なくとも、朝は。

昨日組み上げたのをテストしようとして動かなくて悩んでみるところからスタート。本当に全然動かない。良く見たら変な幅を信号線に指定してたとか、マルチプレクサ通すと信号の構造は消えちゃうからバスにしなきゃ駄目だったとかそういうのはまだしも、そのバス信号をマルチポートスイッチで切り替えてセレクタに繋ぐっていうのが通らないのにはだいぶ参った。小さなモデルで実験してると普通に通るし何なんだっていう。

で、ふと束ねる方のプロパティを眺めてたら一つだけ他と同じ設定なのに信号線の名前が違うのがいるのに気付く。if のアクションに繋がってるやつだからこうなるのか。ふむ。……で、思い立ってスイッチを介さずに直接バスを一つずつセレクタに繋いでみたら、その信号の名前が違うバスでだけエラーになるのがわかる。ああ、そういうことか……どうもこうグラフィカルな環境のくせに、見た目と無関係なところで問題が起こることが多いな、こいつ。

信号線の名前を付け替えることが出来ればそれで何とかなりそうだけど、その方法を調べる時間が全然無いっていうことでマルチプレクサ + マルチポートスイッチの格子を組むことになったりして。……本当にこんなことが必要なん? 絶対何か見落してるもっと賢くて簡単なやり方があるんだろうな……ともあれ矛盾してるから無理って文句を言われなくなった。走らせてみるとそれなりに動いてる。でもちょっと妙。具体的に言うと、この設定ならこの値は減っていくはずなんだけどっていうのが固定値。

調べてみたら部品に渡す信号の論理を間違えてたっていう落ち。ここまで組んじゃったのを直すのが面倒臭過ぎるから、入力された信号を反転することで辻褄を合わせる。普通のプログラミング言語だったらさっくり直せるんだけど、お絵描きを直すのはちょっと……後はスイッチの切り替え基準が入力がしきい値以上、しきい値は 0 なんていうのに boolean な数値を突っ込んでて噴いたとか、喰わせてやる信号値を間違えてて計算値がしきい値オーバーして上限に貼り付いてたとか、そんなのを直してやったら何となくそれっぽく動くようになった。

部品単位でそれなりに条件は網羅したことだしっていうことで、元のコードに埋め込みの初期値で動くのを確認したぐらいでとりあえずおしまい。それから休日出勤の手続きを調べたり、調べた結果で申請したりの後で次へ。こっちはさっき出来たのと協調するもうちょっと長周期なブロック。経験からまずは関数レベルで必要なものをリストアップするとことから始めてみた。何かこの二つはほぼ同じ処理とか、しかもその二つはもう作ったのの中で作ったものと更に同等とかそんなのが一杯……ある割にはここからだと上手く統合出来そうになくて、こっちでもやっぱり duplicate しそうな予感で一杯とか。

一番端にあった簡単そうなブロックから作って、それをコピーしてもう一つ作ってってやっぱり duplicate してるな……まあともかく作って今日はおしまい。他のメンバーが懇親会で出るのもあるし、土曜日に出ることにしたら早めに帰ろうかと思ってたのに終わってみたら 21:00 だったりとか。ぐぅ。

帰ってクラッカーをつまみつつ晩ごはんの準備。今晩は酢の物と肉豆腐? しばらく放っておいたら脂が融けてとろとろになってるような肉っていうのはこういうのだとおいしいものです。ちょっと多かったけど。これならもうちょっと残しておいて、明日しゃぶしゃぶっぽいものにするとかでも良かったかも。トマトソースに入れちゃえと思ったからそれぐらいの量しか残してなくて、そういうのに使うにはちょっと脂が多めな気がしてきた。

WWW 見てゲームしてもう寝ましょ……後に残らないゲームは切り上げるのが楽。

2009-06-11 01:04:05

今朝は雨。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。眠いし蒸すし雨だし……鬱陶しい。

頼まれた追加を軽く実装してみてこんな感じでいいかと問い合わせ。その仕様でいいっていう話になったら出してしまうとしましょうということで。それからお絵描きの続き。昨日書き直したブロックのテストでちょっと時間がかかる。最初は条件実行ブロックの出力を切り替えるのにあれこれ。ああ、実行されない場合でも出力はされてるっていうとスイッチも効かないか……

で、警告だ出てるのは何が問題なのかというのを調べてたら、ブロックが disable の時に出力ポートが何を吐くかはポートのオプションで設定可能だっていうのに気付いた。これで書いた時の想定通りの動作をさせられるか。それから条件ぐらいは網羅したくなるじゃないかっていうことで入力をいじってしばらく悩んでみたり。でも実は一番悩んだのは信号線にスコープを付けてもその信号はもはや無効と言ってスコープを外される条件がさっぱりわからないことだったり。結局どうせ編集したことになっちゃうのは変わらないからと本当にスコープを導入する方向に走った。

進捗報告会だのそのついでに開発プロセス整備の説明だのというのが挟まりつつ、部品を一通りテストしようというのを進めてとりあえず片付いたのが夕方。それからそれなりに作っておいた全体図を完成させようと線を引っ張ったり goto と from を並べたりというのを不毛だなとか、本当にこんなことしなきゃいけないのかとか思いつつ続けてたらすっかり遅くなる。とりあえず一通り全部線を繋げただけで動かしてもないけど、そこで 21:00 過ぎてたんで帰ることに。朝方二日ぐらいの遅れかなと報告したら「それじゃ土曜日も来る?」なんて言われたけど、何かその方向になるかな、この調子だと……あんまり帰るのが遅くなるばっかりっていうのも疲れるし。

それでお腹空いてふらついてたんでポテトチップスを食べたりしつつ晩ごはんの準備。野菜のスープで雲呑を食べてみた。スープの主軸が雲呑に付いてきたのだからセロリと玉ねぎっていうのに本当に合うのかはちょっと不安だったけど、出来上がってみると普通においしかった。ちょっとしょっぱかったかな。雲呑が茹で上がってみるとふくらむもんだから結構お腹一杯。

WWW 見てゲームして油断して死んで。1 ターン早くテレポートしてれば生きていたものを。

2009-06-10 00:55:32

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。ふとんをちゃんと被ってなくて冷えると朝が億劫になる気がする。それでなくても単に眠くてあれだっていうのに。でもちゃんと被ってると暑いんだよね、この季節。

とりあえずごちゃごちゃちょこちょこ C のプログラムを組替えるのは一旦収束の方向ということでお絵描き方面を頑張る。で、部品のテストを延々予測される結果との比較まで自動化しないとあんまり意味無いって言えばないけど、それでも何もしないよりはずっとましだからということで。実際、つまらないバグがぽろぽろ見つかってるし。スイッチに boolean 突っ込んでおいて >= 0 なんていう条件にするんじゃないとか。リミッタ入れるの結局忘れてたとか。

直接契約してない下請けの社長が発注元に文句付けに行って大問題になったりしたから、なんていう研修というか説明会を挟んだり、モデルの都合があるんでちょっと実験的にいじってくれないかなんていう話で結局また C プログラムをいじったり、不本意だけどそのいじり方が採用になりそうなんで愚痴っぽいコメントを付け足してみたり、相変わらずちょっと試してみるっていう方向には行かないんだなという前の仕事場からの問合せに答えたりというのを挟みつつ。更にテストしようとしてちょっと間違えてるのに気付いちゃって、そのまま慣れた今ならもっとまともに書けるって一ブロック直したら一から作った時と同じぐらい時間がかかったり。

それで結局組み上げるどころか一通り全部テストが終わるということも無く今日が終わったり。うーん、やっぱり遅れるよな……遅れの原因が金曜日と月曜日の半分以上を C プログラムの方に喰われたからだっていうのがあるからまだ絶対無理とは言い切れなかったりするけど、でも C プログラムの方、またちょっと機能追加を頼まれてたりするんだよな……

とまれ帰って晩ごはんに豚汁うどん。この肉は適当に扱うと固くなるか。みりん無いわ干し椎茸無いわで何かすっきりした味わいに。舞茸一杯っていうのもあって物足りないっていうことはない。うーん、お腹一杯。

WWW 見てゲームしてという最近のお決まりコース。ちょっと突っ込むには恐い状況になってきて困る…… 15、6 階でしばらく滞留しなきゃ駄目かな。クエストに行くのも辛そうな、そうでもないようなだから。

2009-06-09 00:03:41

今朝は……くもり? だっけ? 朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。ややこしい信号線足したから面倒臭いなっていう感覚があったんだけど、具体的にはどんなんだったっけと考えるとさっぱり思い付かなくて実は夢だったとかいう……寝てる時ぐらいただ寝ていたいんだけど。

上着が無くても平気なぐらいっていうことでそのように。とりあえず財布とパスケースはバッグに放り込んで。適当だったらありゃしない。それで仕事場に着いたら週末思い付いたテストを。自作のモデルじゃ入力があれで駄目でも向こうで作ったやつならどうかな、と。良く見たら入力はほぼ同じのだったりしたんでやっぱり駄目だったわけだけど。そもそもシミュレーション時間が短過ぎて故障を検出するところまでたどりつかないから無事に走り終えるとはいえ。

それだけじゃあんまりなんで、デバッグ出力をあれこれ足して結果を見てみた。そうすると何だかこの計算値ってこの後更に補正を加える必要があるものなんじゃないのかっていう気がしてきたり……でもそうやって補正を加えてみてもやっぱり故障を検出してくれるんだな、と。そういうのを一通りやってメールしておく。後は返事待ちということで、C コードいじりからお絵描きへ移行。

部品レベルでは一揃い出来上がり、組み立てたらいい……んだけど、組み立てる前に部品レベルでテストした方がいいのかなとちょっと迷う。まあ、やった方がいいに決まってるということで、簡単なテストモデルをでっちあげていじる。……何か変だ……ああ、上下限のリミッタを入れ忘れてる。入れた。直った。でも何だってリミッタ無しだとあんな謎の値って、定義域を外れたら未定義値代わりに整数の最大値を返すようなコードが入ってたかもしれないというのを今思い出した……

そういうのをやってるところにメールの返事が来たんでまたちょっと調べてみて返事を書く、というのに延々と時間を裂く。何で計算値を利用した結果の値っていう文面を見て計算値そのものを返事で出したかなとか、朝のメールの時点でログ一緒に渡しちゃえば良かったなとか思いつつ。途中で別の問い合わせだの依頼だの入って片付けたりもするから時間がかかる、かかる。代数ループになるからってそんなものこっちに direct feed through をやめてみてくれませんかって頼む前にそっちで定数遅延でも入れて下さい……やるけどさ。

そんな感じで今日やるつもりだったことがほとんど進まない感じで終わる。うーん、やっぱり無理……? まあ置いておいて、帰って晩ごはんにラムと野菜の炒めもの。ラム、にんじん、舞茸、セロリ、トマト、塩、ワイン、五香粉って何だか良くわからない組み合わせのような。でもおいしく出来た。焼いたトマトなんて良く考えたらイタリアンのオーブン料理なんかで普通に食べてたっけな、そういえば。

WWW 見てゲームして。何かあんまり進まないけど焦っても死ぬだけでしょうがない。

2009-06-08 01:12:05

今朝は晴れ。変な夢を見たんで変な感じ。何でベルギー旅行なんていう話になるんだか。朝ごはんはアマトリチャーナ。パンチェッタが結構まともだったんでそれなりに真っ当な感じ。何か妙に疲れた気分なんで今日は部屋にいることに決定……で、いつものあれこれ。

夕方買い物へ。それで帰ってからコーヒーとプラリネショコラで一息。ほろ苦いソースに甘いムースにピスタチオ、たまに香ばしいのはアーモンドかな。幸せな気分になれるのはいいことです。それからしばらくまた色々。

晩ごはんは玉ねぎとセロリとパンチェッタのトマトソースなファルファッレ。ちょっとスープっぽく。それとパン。微妙に足りないかと思って買い足しておいたファルファッレは必要なかったようで。まあ、何となく微妙なやつはこれでなくなったし、ファルファッレが悪いっていうわけでもないからいいんだけど。割合ショートパスタはスープにすることが多いっていうのがこれから暑くなる季節には微妙に問題っていうだけで。

それでまた WWW 見てゲームしてな。連戦はどうかと思いつつ突入してみたけど大して苦労もなくオルファックス、ボルドールと潰しておしまいだったりしつつ。

プラリネショコラ

2009-06-07 02:13:27

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。電話があった実家からの荷物が到着して微妙に片付けに悩んでみたり。段ボールをどこに置くかっていうことに過ぎなくはあっても。……中身を出して並べてる余裕は無いよな……

とりあえず出掛ける。地下鉄で日本橋へ。まぐろの頭を半分にしたのが 800 円とかに噴いたり、もっと小さい魚の頭が一杯になってるとろ箱を見た瞬間に浮かんだのが「あらあらあらまあまあまあ」という言葉なのにまた噴きかけたり。確かにあらなんだけど。コーヒーの香り、何かきれいな花……黒門辺りはかくも楽しき。

コンビニに寄ったりなんさん通りの店で Mac mini の Core 2 Duo 版なんて出てたんだっけとかなり今さらっぽい感想を持ったり。手持ちのもので足りてても、新製品は気になるものね。2 kg 越えそうな大きなノートなんていうのには全然食指も何も動かないけど。

本屋でまんがを一冊買ってゲームしに。前ので使ってたキャラが使えるようになってたからロケテのゲームをやってみたら、何か異様に難しい調整になってて二面で終わったり……って前と同じか。何にしても一面途中でもうあれだけ撃たれるっていうのは、前のからすると難しくなり過ぎ。先週クリア出来たゲームは寝呆け気味で四面ボスにも会えませんでしたとか。ハーミットに負けたけど 20 レベル行ったからまあいいかとか。色々。

コンビニ寄って古本屋に寄ってで帰る。それで晩ごはんは何となくそば。いつものとり汁にわかめを投入。たけのこ無くてもこれはこれで。近頃ちょっと甘くなり過ぎ気味だったのも割とすっきりした感じに仕上がって上々。

WWW 見てメール読んでで、昨日の晩、おしまいと言った後に適当に進めておいたのをもうちょっと進めてみたり。混沌の武器は強いけど、マンゴーシュじゃちょっと純粋なダメージ源としては不足だな……それでも吸血鬼はレベル半分でもゾンビの倍以上の MP があるから結構どうにかなるもの。HP は 1/3 だけど。防具もまだ全然揃ってないけど。

2009-06-06 01:28:26

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。こういう日は何かやけにからすが目につくんだな……単に生ごみの回収日なのかもしれないけど。

昨日の続きであれこれと。起きるまでの時間を縮めた上で動きを見てみる……ってそうか、この出力だとスリープ状態に途中で起きるのも含まれてるからわからないのか。それでわかる方の状態をデバッグ出力してやるようにしてみた。起きてるね。変なところで。……あれ?

カウンタが切れる前にもう起きてるのが明らかにおかしいわけで。二回目に寝た時にはそんなことは起こってないっていうことからして、スタートする時の何かがまずいっていうことね。そういうことで見てたらスリープ状態っていうので引っ掛けてる条件にパワーオフの状態は含まれてないっていうのに気付く。ついでにそれでエミュレータ用の OS スタート処理を飛ばして動き出すのね。要するに何か初期化が足らない状態。この処理を元通りスタート前のコールバックに移して、本処理中のコールバックでは状態と信号をちゃんと見るようにして、ついでにつまらないバグを仕込んでたのを直したら変なところで起きるのは直った。

ちゃんと時間が経過した後で起きて……寝ないね。エミュレータで見てるとタイマが切れるまでは起きてるみたいだからまずはそっち。ワークスペースに変数設定してやればいじれるところだったんでぐっと短くしてみた。でも寝ない。何でだとタイマを表示してみたら動いてない……ああ、だから、起きてもスリープ状態なんだからスケジューリング飛ばしちゃうか。別の変数見るように直さなきゃ。……ん、起きて、寝てる。これでいいかな。ちょっと本来の割り込みから駆動される関数を呼ぶのも試してみたけど、こっちで動かそうとするともうちょっと頑張って解析しなきゃならないっていうのがわかっただけだったし。エミュレータの動作に乗っておきましょうよ、うん。

それで前に本格的にどうにかしようとすると大変だからごまかしておいた辺りについて、ちゃんとしたやり方だとこうなりますっていう情報が来たんでその実装を試す。そのタイミングでいじろうっていうと、また関数にラッパーを仕込みましょうっていう話になるな……それで仕込んで動かしてみる。何となくそれっぽく動いてる風。でも二つあるスイッチの一方だけがオンの状態っていうのが片方しか現れない。何で?

それでしょうがないのかとあきらめかけたけど、エミュレータではちゃんとその状態も現れてるんでもうちょっと真面目に調べてみた。何か要するに状態遷移した後の経過時間が足らないからそこまで進まないうちに別の状態に遷移していっちゃってるっていうことらしい。なんで入力信号を差し替えてもっと長い時間を取るようにしてやる。でも、まだ動かない。どうも今度は途中で故障検出して強制で状態遷移しちゃってる。うーん?

故障を検出してる場所を見つけておいた上でとりあえず今の状態でものを送っておく。単にテスト用のモデルに渡してる入力が悪いんだか、何かバグってるんだか、もらった解決策に見落しがあるんだか区別が付かないことだし。まあ最悪またマーカ渡して故障検出をしないようにするかな……ということで今日はおしまい。帰る。

何だか妙にお腹が空いてたんで後で食べるつもりで買っておいたチーズを食べつつ晩ごはんの準備。このブルーは結構おいしいんだよね。ババリアブルーだのラミーブルーだのと一緒で、丸のままだと白かびのチーズと区別付かないタイプ。クリーミーっていうか脂肪分たっぷりっていうか太るぞっていうか。でも増量中 145g のブリーよりはきっとまし……

それで晩ごはんは麻婆豆腐。って言ってもそれで納得するのは自分ぐらいじゃないかと思いながら作ってたんだけど、食べて思った。これは断じで麻婆豆腐じゃない。甘くて辛くて花椒の刺激と五香粉の香りが広がるオイスターソース風味のそぼろ? 甘いのは甜麺醤入れ過ぎか酒のせいじゃろね。玉ねぎのせいかもしれないけど。挽き肉と豆腐と豆板醤っていうのしか残ってない。おいしかったけど。

WWW 見てちょっと寝てゲームして、色々片付けたけどスティング回収のクエストで自分が片付けられましたでおしまい。……ぐぅ。甘く見過ぎたか。勿体ない。

2009-06-05 00:46:07

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。部屋を出たところは涼しいんだけど、仕事場まで歩いてる間に蒸し暑くなってくる。何となく週の途中で格好を切り替えるのは抵抗があるから今週はこのままとしても、来週からはもう上着もいらないかな。上着無いと財布をどうするかで迷ったりするわけだけど。

今朝は特にメールも無いっていうことで、今週やるつもりだったことに初めて最初から取り掛かれる日になりました、と。それで昨日の続きでふにゃふにゃとブロック並べて線を繋げて。switch よりも if の方が自由度高かったんで移行とか、アクションブロックの中に入ってるべきものを表に置いてたのがあったのを取り込むとか、リミッタはやっぱりライブラリ化した方がいいみたいだと作っておくとか。実験を挟みつつ地道に色々。そうこうしてる内に、作る予定のブロック、部品だけは全部揃ったっぽい。あとは信号の引き回しでテスト出来る状態になりそうな。月曜日に思ってたより何とかなるかも。

……と一段落ついたところで、昼過ぎにメールが来てたんでテストしてもらってる皮を被せたものの話に戻る。スリープ状態の諸々がいるのかっていうことで。先に動いてない状態でスケジューリングしちゃうせいで妙な出力が出るっていう方の対策から考えてみましょう。まあ、スケジューリングしなきゃいいんだよね。ステップ実行を止めたらいい。で、単に止めていいものなんだかどうかをちょっと真面目に追い掛けてみた。実機でタイマ動きだしてタスクがスケジューリングされるのは起動したらすぐ、かな。別段後で enable とかやってる風じゃない。となると、条件が揃うまで動かさないっていうので十分か。

そういう方向で条件を考えてやってみる……と、何故だか動いてないはずの時でも条件を満たしてステップ実行してしまう。何でだと思ったら、エミュレータ用の OS スタートを模擬してる部分が初期化かけるためもあってメッセージ投げるようになってるから。結局このスタート部分をシミュレーション実行前のコールバックから実行中のコールバックに移してやって、起動直後の動きとしては納得の行く挙動になった。

スケジューリング周りっていうと、スリープ中にたまに勝手に起きる処理の実装という話もありまして。必要だっていうんだからまあやろうかと。エミュレータでは GUI からタイマ割り込みの代わりに小細工してそれらしい動きが出来るようになってるんで、それを適当に真似してみる。何か、上手く動いてない……と思ったらタイマ代わりのカウンタ減らすの忘れてた、なんていうぼけをかましつつ。うーん、小細工の真似をする部分までは動いてるけど、ちゃんと起きてその後また寝てくれてるのかどうかまでわからないね。

明日もうちょっと詳しく調べてから更に追求かなということで帰っておく。晩ごはんは野菜スープと餃子。小さいからって 20 個はやっぱり多めな気がする。野菜スープにファルファッレを入れるの思い止まって正解。なかなかおいしい餃子ではあるんだけど。

WWW 見てちょっと本を読んで、で終わる。

2009-06-04 00:55:13

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。電線に乗ってぶらぶら揺らしてるからすが何だか愉快。

テスト始める、こういうテストをしようと思う、今のところこういうのがおかしいっていうのが来たんで返事をするべく色々。ざらっとテスト内容を見た感じだとそんなものかなと思う。で、変だっていうところ。……うん、変だね。

ちょっと調べると一方についてはあっさり原因がわかる。何だか知らないけどその変数持ってるモジュールは最初にそう初期化してからモード遷移を司ってるモジュールの変数から後で値を取ってくるようになってます。寝てる間はそれが動かないから最初しばらく変な初期値が見える、と。いじらないことになってる中身のコードだから、それはそんなもんだとしか言いようがない。

で、もう一方。デフォルトオフで、別の信号がオンになると初めてオンになるはずの信号が最初からオンだと。確かに向こうでテストに使ったっていうので見るとそうなってる。でもこっちでテストに使ったものだとそうならない。何だ? まあこっちのはスタート直後に別の信号の方が最初からオンになってるけど。そのせい?

エミュレータの方でどうなってるかなと調べたり、デバッグ出力をあちこちに挟んだりということをしばらくやってようやく納得の行く結論が出る。後でオンにする別の信号がオフでスリープ状態っていうことで動き出すと、static 変数持って回路のチェックやってる関数がこの信号オンにしちゃうんだ。動作状態でスタートすると出力を初期化した上で回路チェックも正しくスタートするんで真っ当な動きに見えると。これもコードの話……だけど、そんなんでいいん?

……ということでエミュレータを作った中身担当のまとめ役の一人に聞きにいったら、実ハードウェア上で動かす場合にはスリープ状態だとその回路チェックするタスクはスケジューリングされないから問題無い、エミュレータは信号オフの状態まで完全に再現しようとしたわけじゃないからそこまで面倒見てないというお話。スリープ状態での self wakeup もそうだけど、必要だったら別に実装を考えなきゃならない、と。単にコールバック中でスリープ状態だったら駆動しないようにしておくっていうだけで大丈夫かな……駄目な気がする。うーん。

まあそれはそれということで返事を書いてたけど途中で割り込み。Visual Source Safe から Subversion に移行しようかという話があって、その説明会。まあ割と知った話ではあるけど、多人数のチームで真っ当に運用するのに参加っていうのは初めてだし、クライアントが Tortoise Subversion なのも初めてだからありがたく聞いておく。Cygwin の Subversion も入れとこうかと思ったら何かどうも setup が上手く動かないんだな。パッケージ情報が壊れたんだか何だか、uninstall のフェイズで詰まっちゃって。

それが終わったら今度は進捗報告会だったりしてまた時間を取られるし。何だかまた着々と無茶なスケジュールで話を進めようとしてるんですねという感じ。まあ、こっちはこっちで無茶な感じだけど。

やっと戻ってきてようやく返事をまとめて出して、それから昨日の続きで関数書いたりブロック並べたり。条件分岐が少なくて素直なデータフローになる部分は結構あっさり書けるものねというのを実感しつつ、素直でない上に C コードにしかない三次元配列の表を引いて初期化する関数なんていうのはまあ皮被せてそのまま使った方が早いよなとそのように。月曜日から今日までで四割ぐらい出来るようでないと適当に立てた予定には間に合わないっていうところなんだけど、結局どれぐらい出来てるんだろ? 明日の朝ちゃんと確認しなきゃ。ずっとかかりきれれば結構予定通りっぽく行けそうな気もしなくはない。でも一昨日、昨日、今日と最低でも午前中は別の作業にかかりきりなんだよね……

定時退社日だけど説明会だの何だので時間を取られるのがわかってて、おまけに明日までの進捗で先のスケジュールを考えようかという話になってたんでちょっと残業。でもさすがに昨日みたいに 21:00 過ぎまでなんて残りたくないんでずっと早めに切り上げ。京阪で買い物が出来るぐらい。で、晩ごはんは豚と野菜の炒めもの。五香粉振ってワインかけてとか何だか微妙に良くわからない。けどおいしい。でも生姜焼き用の肉でこうだとちょっとあぶらっこ過ぎる感。

WWW 見てゲームしてな。ようやっとガチャピンを片付けられた……一体どれだけヒドラを倒したのやら。儲かるのはいいけどちょっと疲れるわ。

2009-06-03 00:52:45

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。どうしようかとちょっと逡巡した上で、結局ネクタイだけ外していくことにしてみたり。部屋を出たばっかりの日かげは結構涼しかったし。

で、昨日の続き、に入る前に昨日最後に来たメールに返事。良く読んだらそれでも確認はして下さいじゃなくて、今までに確認した事項の正確な整理をよろしく、テンプレート付けたからという話だった……んだけど、だから出力されるべき変数の値と実際の出力値の対応なんてほとんど取ってないんだってばということでやっぱりデバッグ出力コードをちょっと書き足してみることになったりする。ついでに今取れるデバッグ出力だのスナップショットだのの類をまとめて一緒に送り付けた。それでやっぱりお昼過ぎになっちゃうんだよな……

それからやっと続き。表引きをライブラリ使うか C コードのを使うかというのでちょっと考える。結局、今 C コードの中にしかない表を使える形で引っ張り出した上でライブラリの使い方も調べなきゃいけないね、なんていう話になりそうなんで C コードに皮を被せて使う方向へ。幾つかの表に対してそれぞれそういうのを作るっていうのはさすがにばかばかしいにも程があるから同じ関数で引ける表は引けるような形にしようというのでまた悩む……表の表を作って数値でインデックスを指定っていう形にしたけど今一つだな。でもこれ以上悩んでる暇もないからとりあえずそれでということにしておく。

システム全体に皮を被せるのに比べたら、内部状態も何もない単なる関数に皮を被せるのは簡単。と言いつつしっかりバグは出るのだけど。でもコンパイル通ったら割合すぐにちゃんと動いた。それで昨日置いといた部分を埋めてやってようやく関数一つ分のものが完成。……やっぱり苦しくないかっていう気がするな……ちょこちょこ見直したら繋がってない線があったりするし。

まあ一ブロック完成で次、というところで呼び出し側にあたるところを見直すと、これ、四系統が全部排他じゃないかということで見直すはめに。まあ中身だけコピーして switch にあたる制御を突っ込めた。これで何とかなるかな。ついでにとりあえずで入出力信号にしておいた変数が、実は中で閉じるっていうのがわかったんで閉じ込めたり。一ステップのディレイ噛ましとけばとりあえずいいはず、と。

やっと次。最初の方で別の表引き関数を呼んでるんで、それを作るところから。一つ作った後だとコピーしてちょっと直してで簡単。で、ベクタ入力に対して一つずつループするなんていうのを被せた皮の外でやるのはえらく面倒臭そうだったんで、中で可変長の入力に対応する方法をちゃんと調べて実践。……というのにえらく時間をかけてみたり。直観的にはベクタ拡張なんていったって別段値をコピーしてベクタ長伸ばしたりしないよなと思ってたのが正解で、ポートの信号幅が勝手に広がってそこまでアクセス出来るようになったりはしないのでした。ついでにポインタを増やしていい条件を間違えたっていうのもあって一通り片付いたのが 21:10 過ぎ。

何か思ったより何とかなるかもっていう気分になりつつ帰る。晩ごはんはあじのたたきと厚揚げを焼いたの。ごまだれのあじがおいしい。厚揚げも結構いいけどオーブンだと焦げ目が付かない? ご飯を炊いて食べたけど 23:00 前には食べ終われた。それなりに何とかなるものか。でもあんまりこの時刻に帰るのを日常にしたくはないわけで。

WWW 見てたら時間がないな、もう……

2009-06-02 00:33:43

森の 31 階でガチャピンと遊びつつこれは駄目かと引き返そうとしたところで落ちてシュロブと御対面、とかでひどい目にあったりしてから寝たのでした。

それで今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。一応衣替えではあるけど通達来てないし、最近とやかく言うほど暑くないし、このスーツオールシーズンものだしということでそのまま出たり。そしたら最近見てなかった親会社方面のアナウンスではちゃんと出てた上に、今日になって通達も来てたり。明日からっていうのも何か間抜けな気はするけど、ネクタイ締めなくていいっていうのはすぐにでも取り入れたいという話はある。

とりあえず今日から席替えっていう話があったんで、出社の打刻して勤怠申請のメールを出して、作業報告書を書いてとやってから作業開始、って言っても部屋の中での移動だからどうってことはないわけで。別のハブに繋がるケーブルだとネットワークはどうなんだろうという一抹の不安も杞憂に終わってあっさり業務再開。

組み込んでテストして下さいと送り付けるのに説明文を書き足したり、こちらでの単体テスト状況への問合せに返事のメールを書いたりしてると予定の作業が始まるのがどんどん遅くなる……で、やってみる。ええと、木曜日までにどうにかなるかどうか目星を付けるっていうことだったけど、今のところどうにもならないという目星があっさりと付いた気がしてならない感じ。C ソースの関数一つ実現するのにどれだけ時間かかるんだと。悩んでた時間もあるから慣れたらもっとどうにかなるのかもしれないけど……あんまり期待出来ない気がする。

ようやくサイドワゴンの余りをもらえたのは良かったものの、テスト状況への返事にもうちょっとという返事が来ててますますどうにもならない感を増しつつ終わっておく。帰って晩ごはんに豚汁うどん。枝豆が見つからなかった代わりに丁度いいぐらいの量のかぼちゃがあったんで豚汁に投入。おいしい。ちょっと食べ過ぎ気味になるのが珠に瑕。

それで WWW 見てゲームしてな感じで。笑えると気が楽になるものね。シュロブは置いといて鉄獄に戻って、っていうのはあんまり気が楽にならないけど。残してある 25 階クエストに挑んで行けるかどうか微妙なのがまた、困る。装備を充実させた方がいいのは間違いないんだよね……

2009-05-31 23:57:34

08:30 ぐらいに本当に電話がかかってきて、要件は何かと思えば残ってる本をそっちに送っていいかっていう話だったりする。ほっとした……まあ、昨日の晩に用があるのは母の方でもう寝てしまった、なんていう話があったところだからそう深刻な話じゃないっていうのはわかってたわけだけど、それでもほっとした。

それでもって次に起きたのは 12:30 過ぎ。くもり。でもどんどん天気は良くなったような。朝ごはんはアスパラガスとたけのことチョリソーのスパゲティ。そういえば残ってたな、たけのこっていう。それを思い出したから、晩はファルファッレということに早くも決定。

晴れてきてるのを見てどうしようかと思いつつも結局部屋でだれてみたり。WWW 見てゲームしてまんが読んで。適当なところで買い物に行って続きして。昼寝もしないでだれだれ。晩ごはんはたけのこと豆とチョリソーのトマトスープでファルファッレ。それにパン少々。たけのこ入れるんだからでまた五香粉と使ってみたりこしょうも振ってみたりと適当な味付け。チョリソーが香辛料いっぱいなわけだけど。でもけんかせずにいい感じになるのは量が控えめだからかトマトソースのおかげか。

それからまた続きであれこれ。ようやくそれを倒してみたけど鉄獄で盗まれた全感知のロッドが返ってくるはずもなく。倒しきれないユニークモンスターがどんどん溜まっていくのがちょっと解消したっていうぐらいか。

2009-05-31 01:04:23

今朝は晴れ……てたんだけどちょっと目を離した隙に真っ暗な感じで不穏。朝ごはんはプッタネスカ。やっぱりこのトマトソースは味付けがあり過ぎなのかなと思いつつ、原材料を見るに他のはもっとひどい感じなんでしょうがないという。十分妥協出来る味ではあるし。

それで雨が降りそうに見える中、地下鉄で恵美須町へ。地下にいる間にちょっと降ったみたいだけど着いた時には止んでてラッキー。コンビニ寄ったり妙なもの売ってるのを眺めたり、今全然困ってないけどあれいいなとか価格表を見たりの後、本屋でまんがを二冊買ってゲームしに。

ちゃんとボム使えれば何とかなるもんだというのを実証……クリア出来たシューティングゲームがものすごく久しぶりに増えた。お化け屋敷のボスはダンディじゃなくてナイスミドルだった、などとロケテのゲームを見物した後、スターに負けかけてハーミットに負けだのレベル 20 近辺まで行かなかっただので終了。

もうちょっと寄り道したら微妙に遅くなったりしつつ、心斎橋で買い物をしてから帰る。で、アポンダンス AOC フェルミエ食べつつ晩ごはんの準備。牛のセミハードで割とチーズチーズしたチース、と思ったら食べてると結構ミルクっぽさも出て来て面白い感じ。それで晩ごはんはアスパラガスとキャベツとチョリソーのトマトソーススパゲティ。ちょっと煮込み気味にするとこのチョリソーはおいしい。生っぽいときつめに感じる。後になってやっぱり欲しいかなと投入したキャベツにもちゃんと火が通ってて良かった。

お風呂上がりに WWW 眺めつつコーヒーとブルビ・フジェール。モンスはメーカーやんな? 羊のウォッシュ。なんか大概地元で消費されてしまって外にあんまり出て来ないんだそうで。晩ごはん前から置いておいたからとろとろになってた。しゃりしゃりする皮にとろとろの中身。クリーミーでちょっと塩辛め。コーヒーにも合うしおいしいけど、何か合わせたくなる感じ。

それで後はゲームしたりとか。明日の午前中に電話があるかもなんていう予定になったから早めに寝た方がいいのかな……

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12