Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2009-09-01 01:42:20

今朝はくもり。朝ごはんはキャベツとソーセージのスパゲティ。とりあえず、さっぱり。ちょっとどうしようか迷ったけど、この頭痛は寝過ぎで凝り固まったせいっぽいということで出掛ける。歩いた方が楽になるかな、と。そういうことで地下鉄で恵美須町へ。

……と言いつつコンビニで立ち読みとかっていうのはどうなのかっていう。いつもと同じって言えばそうなんだけど。ちまちました Bluetooth モジュールとか眺めてるのもそれなりに楽しいけど、別段使い道無いしなっていう。LCD が安くても、どうせ PC はノートだしとか。現在の使途からしても別段広い画面が必要なわけでなし。

本屋でまんがを二冊買ってゲームしに。相変わらず安定しない……三面、四面で無駄に墜ちると五面ボスにも会えないわけですっていうか 1up 出る場所までたどり着かないっていうのは退化してるよ? デビル相手なんかの序盤で稼ぎ過ぎちゃうとハーミットにも勝てませんっていうのは、その後 30 レベルまでは行けたからそう悪くなってはなかったけど。

もうちょっと寄り道してたらだいぶ遅くなって帰る。それで晩ごはんはとり汁でうどん。豚汁にしようと思ったらいい感じの豚が無かったけどラム汁うどんなんていう冒険はしたくないなっていうことで。まあみそ仕立てだと肉質が違うなっていうぐらいの話にはなる。ポテトチップスも食べてたら食べ過ぎな感じ。

WWW 見て買ってきたまんが読んでで終わるかな、と。さて、また仕事か。

2009-08-31 00:49:24

そんな感じでしたという。昨日の朝はくもってて、朝ごはんにプッタネスカを食べてから 09:00 過ぎを待って電話。結果、「そこまでして頂かなくても結構ですので」ということで振り込みして契約書送られてくるのを待つっていう通常の手続きを取ることに。しばらく WWW 見てから出て、銀行で振り込みの予約して出金してなんてしてたら新幹線に乗ったのが 10:30 ぐらい。

東京の方がいつもなら爽やかなのに、何だって今日はこう蒸し暑いんだろうという感じだった……で、東京駅で何か食べようかと思ったけど結局新宿まで出て地下経由で入ったビルでフィレステーキセットとか。肉はおいしかったけど、水切りが甘いっていうかしたのかと疑いたくなるサラダが残念な感じ。ソースも悪くなかったし、これで皿の底に水が溜まるような状態でなかったら普通においしかったのに。それと、肉は 100g だとちょっと足らなかったかな。

それで結局会場着が 14:30 過ぎっていうぐらいになった上で遊ぶ。人狼のオフ会で人狼やったの一回だけとかどうなんだとかは気にしない方向で。晩ごはんは中華で皮蛋、豆苗炒め、ラムの串揚げ、若鶏のから揚げ香草ソース、ふかひれ炒め、五目焼きそば、酢豚、りんごの飴炊き……ぐらいだったか。くっつく飴炊きで大変なことになったりしつつ。脱皮するし。

朝ごはんにうなとろ丼を食べて戻ったら残ってるのが三人、そこに一人忘れものを取りに戻ってきたんでもうちょっと遊ぶとかしたものの 09:00 ぐらいでお開き。さすがにこの時間でお昼っていうこともないわなと大阪に戻る。新大阪着が 13:00 ぐらいだったんでそこでロースかつ定食を食べてみた。案外悪くはないけど一部微妙っていう感じ。でも京橋まで戻ってからかつの店に行く気力までは無いしな……

……ということで買い物をして帰って寝る。エアコンかけたままでも寝られる状態って素晴らしい。起きたら 20:00 だったんでそこで晩ごはんにサラダとローストビーフのトマトソーススパゲティ。切り落しなんで毎回微妙に違うローストビーフは今回肉質主体。これもなかなかおいしい。

それでお風呂に入るだのメール読むだの WWW 見るだの。まあ適当に切り上げて寝ようか。明日休みにしたとは言ってもそれで回復しないようじゃ問題。

第 44 回東京村

より道が必要かと思ったら電話だけで片付いたけど、営業時間の関係で片付いたのは 09:30 ぐらい、ということで二時間程遅れて会場着。ごきぶりポーカーを眺めた後に、6 ニムト - モダンアートという方向。どこかの列を使えなくするというネタだけを目標にしたらいけませんねと言いつつ案外安全だったりとか、でもそうやってさくさく列が消えていくと使えなくするっていう目標の方はあんまり達成出来なくて残念だったとか。モダンアートは「赤字にならない程度」っていうだけの指標で値付けしてたら駄目だなっていう感じ。たまに計算間違えて赤字にしてたりするし。

それからようやく人狼を一戦。共有者を引いて勝った。まあ人狼占い師が村人の共有者 CO に動揺する様子を全員に見せつけたんで初日に吊ったとか、残り二人の占い師が確定黒を出してみせただとか、それで結局占い師は襲われなかった上に狂人占い師が白を出しておいた人狼を本物が占っただとかあったんでぼけっと適当に仕切るだけで楽々。単純に灰色を見ると一番怪し気なのが相方共有者っていうのがあれ。誰も相方気にしないうちに終わったし。

しばらくちるのいでだらだらしてからドメモとカルカソンヌ。ドメモは割合さくさく消していけるけど、最後の一枚を絞り切れずに一手間に合わないっていうのが多数。この手の推理ゲームとしてはついていける範囲内かな。カルカソンヌはしばらくぶりに勝利。序盤に大きな都市に相乗りしたのと平地分ぐらい、かな。修道院がさくさく三つ完成したのも良かったか。

晩ごはんに出て帰ってからスモールワールド。「航海する」「グール」に「船幽霊?」というのも笑えたけど、「丘の」「トリトン」の破壊力には敵わなかった……ってそういうゲームじゃなくて。History of the World にちょっと似た感覚。最後は幽体エルフと頑健ドワーフと錬金ハーフリングとかでちみちみ稼いでたけど、ちょっと放置し過ぎの衰退種族がいたんであっさり負け。漠然とチップの数だけ見てたから、得点的にどんなものか把握してなかったんだよな、あそこ。

それからドミニオン陰謀。Torturer がいた一戦目はえらく遅い展開。みんなで撃ち合うと手札無くなるよねっていう。呪いを取ればいいんだけど。処分手段が無くても。ごく普通に手が遅れた分で負けた。Swindler で取り替えられた無駄カードは Masquarade で下家に回されますという二戦目はうってかわって早い展開っていうか、Swindler のせいでどうでもいいカードがもの凄い勢いで無くなるもんだから一点でいいから買っておけという展開。その中で六点を一枚買ったんで勝利。笑い過ぎてお腹が痛かった。三戦目は一番普通だったかな。Saboteur 出てもそんなにひどいことにならなかったし。まあ一戦目、二戦目のひどい状況でみんな自重したという意見もあるかも。Iron Works 入りで Great Hole の取り合いをしてたから早めの展開だったっていうのもあるか。ここは負け。

もう一回スモールワールドで、狂乱の効果をみんなで間違えてたのもあって丘ヒューマン、要塞グール、ドラゴン使いラットマンと繋いでボーナス点分ぐらいで勝った後マニラ。序盤に借金してでも株を買って吊り上げる方向で僅差の勝利。四枚株があっても全部抵当に入ってると -60 点が痛い。ここで一旦休憩して朝食へ。

戻ったら三人しか残ってませんでした、ということでしばらくだらだら。そこに忘れものした人が戻ってきて、そのままカタンが始まったりする。都市化寸前でバーストして、そこでカードを引きに回ってたら二度と浮き上がれませんでしたという感じ。三枚目の発見とか出たらいけないよねと終わってから確認したら、カードが二セット入ってたり。

最後にダイアモンド。相変わらずこのディーラーだとすぐに終わりますねという。まあどうせそんなもんだと十点ぐらいをちまちまちゃんと集めてた最初のうちはそれなりに勝ったけど、段々考えがいい加減になってきた最後は何も持ち帰れずという。そのまま二人で帰っても二十点超で暫定首位になるのに更に進んでバーストする若干二名がひどい感じ。二回やってたから両方帰ってれば五十点ぐらいで余裕のトップ……

ちょっと早めだけど後片付けして、みんな帰るということだったんで 09:00 ぐらいで終了。良く遊びました。

Tags | 人狼

2009-08-29 00:50:59

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。うーん、やっぱりまた蒸し暑くなってきた感。京阪でずっと広告を流してる……電光掲示板っていうのも違うな。何だあれ? ……まあともかくそれが止まってて、ひょっとしたらいい加減内容が変わるんだろうかと微妙に期待したりしつつ仕事場へ。

ばらして組み立て直した結果に相変わらず混乱しかかりつつテストの続き。これはやっぱりおかしいのかと思えばそうでもなかったりするし、このブロックテスト無いのと思いつつ中身を見たら納得したりするし。スルー出力と 0 出力をスイッチで切り替えてるだけ、これを使ってる上位の部品ではこのブロックの入出力を直接外に繋いでるだけ。上位の部品のテストでまかなったんだった。計算して結果が出れば実用上どういう入力があるべきかっていうのは気にしないっていう方針で作ったテスト入力だと、忘れた頃に見直してると変に負の値が出たりするからぎょっとするな……

特別使うあてがあるわけでもないけどこういう書き方が出来るっていうのを実証してみたかっただとか、プラグインを扱えるようなふりして div だの span だので括るだけになってるのは何を置き換えたらそれらしい動作をさせられるのか確かめたかっただとかで気分転換をしたりもして今日も終わる。帰って晩ごはんにキャベツとラムと玉ねぎのトマトソーススパゲティ。サラダも付けるつもりだったんだけど、トマトがもう無いっていうのに気付いたのが帰った後だったんでしょうがないからオリーブをしゃぶってみたりしつつ。

後は WWW 見てゲームして。明日電話するのに確認してみたら、30 日までに連絡をするじゃなくて 30 日までに手続きを終える、だったんで愕然としてみたり。しょうがないから明日出がけに寄ったら片付くかどうか聞いてみるか。何でこんな勘違いしてたんだか……まあ、先週突然の休出で電話出来なかったっていうのはあるけど、連絡来てすぐ手続きしなかったのが悪いって言われるとそれまで。いいよ、ロイヤルミルクティーがおいしいから……紅茶の香りがするクリームの中にチーズっぽいクリーム。飾りの果物の酸味がいいアクセント。

ロイヤルミルクティー

2009-08-28 00:11:30

獣人からエントに変異したら食料に困りかけたなんていうことをしてから寝たのでした。で、今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。くもっても蒸し暑くならないっていいものね。くもってるの自体が今一つ気に入らないっていうのはともかくとして。

ちまちまちまちま同じようなことを延々とやってると飽きる……けどやらないっていうのも何だし、やらないとやること無いしという。他からいらないやることが回ってくる、とも言う。これは何かおかしいかと思いきや全然問題無かったとかを飽きもせずに繰り返す感じ。このモジュールは元にした C コードから大幅に中身を組み換えてるから余計にややこしい。でも元のコードを素直に再現すると、条件が一つ、二つ違うだけとかそれぐらいの違いすら無いとかっていう部品を個別にどんどん複製することになるからね……今でもベクタ信号にしておけばこのブロックがここに四つ並ぶことはなかった、なんていうのがあるぐらいだから作業量の差が大き過ぎる。

今月の成果物のまとめなのにファイル名が七月だけどこれでいいんですよねと突っ込まれたり、何か微妙に動かないスクリプト相手に悩んだり、何とはなしにデータベース関連で調べ回ったりなんていうのを挟みつつ今日もおしまい。帰って晩ごはんに塩もみとカレー。トマトときゅうりとフェタとオリーブでも塩もみは塩もみだよね。ラムで作ったカレーは安直においしい。ちょっと花椒振り過ぎたかも、だけど。それにしてもどうしてあそこのラムはこう、丁度いい量より微妙に多いか二倍かっていう選択しか無いんだろう? 半分余るんだからとパンも食べたらまたちょっと食べ過ぎ気味な。

それから WWW 見てゲームしてちょっと本を読んでという感じ。

2009-08-26 23:43:22

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。寝るのが 02:00 まで戻るだけでも大分違う。

でも仕事は変わらないのだよという。危うく正しい論理を修正しそうになったりしながらテストやり直しとか、その間にもちまっと入った C コードの修正を反映とか。ああ、元のコードが変に難しいロジックで書いてあったりすると、描き直した絵を眺めて正しいって確信するのが大変。ちょっと出力を読み間違えると絵の方が間違ってるんじゃないかって思ってしまう。このモジュールは大幅に組み換えたところがあるから余計だな……

何だかんだでそれなりに収束方向に向かってる隣のチームの内部進捗会議を聞いたり、気分転換に妙なスクリプトをこねまわしたりを挟んでおしまい。定時退社日だし。近所では他に誰も帰ってないとはいえ。晩ごはんは餃子と野菜とオレキエッテのスープと酢の物。オレキエッテが余分? ちょっと食べ過ぎ気味。

WWW 見てゲームして。二面冒頭で全く同じパターンでやられるのをどうにかしなさいと。一気にやる気無くなるし。

2009-08-25 23:55:10

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。早く寝ておこうかと言いつつ何故だか 04:00 まで起きてたという謎行動のせいで無闇と眠い。朝夕はすっかり涼しくなったな。

一つ大体片付いたから別のということで見直しを続ける。この入力だとこっち通ってないんじゃと思ったけど更に良く考えたらちゃんと通るようになってましたとか、何かどうしても計算が合わないと思ったら実はさりげなく符合が逆で、絵の方はそれをちゃんと描いてたのでしたとか、まあ、割と手間がかかる。不等号が微妙に違うなんていうバグが見つかったりするから変なところにある単項マイナスが気になったけど、良く見たら () 内の引き算項の順序が逆だから正しいとか。……元のコードが分かり難いのが手間に拍車をかけてくれます。

息抜きの現実逃避に回すねたに今一つ気が入るものがなくて何となくだらけてしまったりしつつとりあえずおしまい。それで帰って晩ごはんに冷奴と蓮根天を炙ったのとさんまの造りととろろ昆布のつゆ。さんまの量が微妙だったんで妙に種類が増えた。って、言うほどのものじゃないか。むしろ本当ならもっと種類はあってしかるべき。面倒臭い上に日保ちを考えると実現困難とはいえ。とまれ、どれもおいしいっていうのは良きかな。

WWW 見たりゲームしたりと。多色 UFO 回すのと青ばっかりでいくのとどっちが得点が高いのかっていうのは、UFO に気を取られて無駄死にしないようになってから考えた方がいいかもしんない。

2009-08-25 00:33:29

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。ちょっと風があって爽やか。秋だねぇ、って言うにはまだ早いんだけど。

打刻のついでに代休の申請を出しておいて、作業報告書書いてメール見たらもう承認されててびっくり、なんていうのからスタート。タイミングの問題かな。それでちまちまとテストに見直しの続き。やっぱりこの入力だと意味を為してないよなっていうのが少々。入力と絵と C コードをじっと見てたら何かおかしいんじゃないかっていうのが見えて、入力をちょっと変えてみたらやっぱり直した方が正解に見えるっていうようなのが少々。あまりにもちまちまちまちましてると飽きてくるんで関係無いことにちょっと手を出してみるのを少々。うーん。

そろそろ帰ろうかっていうところで最後に svn up してから make したら引っ掛かって、何だと思ったら Makefile に書くソースファイル名を間違えてたとか、使ってるのと違うブランチのソース見て一時的に const になってたのが元に戻ったと思ってたけどメインの開発ブランチではまだだったっていうだけだったとかしてから帰る。晩ごはんは冷奴と豚汁うどん。いつでも簡単においしい。

WWW 見たり本を読んだりしてたら結構遅くなったりする。最近ちょっと寝不足気味だし健康診断が近いし、何より週末はお出掛けなんだから早めに寝た方がいいんじゃないのっていう感じ。

2009-08-24 00:02:07

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。ちょっとにんにくに火を入れ過ぎた感じ。まあこれはこれで香ばしくていいっていう話はあるけど。賃貸契約の更新がいるのですよということで電話してみたら、今日は担当店舗が休みなんで明日にでもと言われたりする。むぅ、昨日の突然湧いた休出が後を引くな……

いつもの色々の後でちょっと出掛ける。契約の方もそうだけど、代休を来週の月曜日にでも入れるからなんていうことを話してたら来週は出掛けるんだったっていうのを思い出したんで。それで区役所まで行って不在者投票。それなりに人はいるものなのね。それにしても立会人っていうのはどうにも退屈そうな仕事だわね。

駅前に戻って買い物をして帰って、それでまあ休憩っていうことでとりあえず寝たり。起きたら 20:00 ぐらい。買っておいたパンをちょっと食べつつ晩ごはんの準備をしてラムとキャベツのトマトソーススパゲティ。ワイン多めでちょっと煮込み風。結構昨日の晩のとは違う風味に出来た。まあ五香粉風味と胡椒風味じゃそりゃ、違うわな。

WWW 見たり買ってきた本を読んだりゲームしたり。休みが一日少ないと休みが短いって、あたりまえか、それは。

2009-08-23 01:19:17

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。レーズンのパンはおいしいんだけど、やっぱり一週間置いておくのは恐いんだよね。昨日の晩の雨のせいかせみだのかなぶんだのがやたらと落ちてる中、いつもより十分程早く仕事場へ。さすがに今朝はまだ先に来てる人はいないねっていうか、いるんだったらそもそも急ぎの用も無いのに用がある人の為に休出したりしないっていうか。

そういうことで、暇潰しにとりあえず絵のテストの見直しを進めてみたりする。何を思ってこういう入力パターンにしたんだっけと悩んだり、これ何かおかしくないか、バグかと思いつつじっと見直してるとこの部品を共通化する都合で入力ポート名はそのまま信号の意味だけ変えてたんだったというのを思い出したり。もっとちゃんとした名前に付け直しておけば悩まなかったかもっていう話。

休みなんだからということでお昼は外に食べに出る。そうは言っても前と違って他の人がいるっていうこともあるんで時間がかかり過ぎなさそうなところ……ということで鴨せいろ。昨日の晩もそばだったんじゃとかいう話は気にしちゃいけない。おいしいけどもうちょっとあってもいいかなっていう感じ。

ひたすら続きでうだうだしたり、気分転換にこれを書いたフレームワークの新しいのを追ってみたり。まあ何かするとしたらこのスクリプトのバージョンアップとかじゃなくて、また書き直すんだろうなっていう気はするんだけど。まだ人がいるけどもうあっち側を使う人っていなかったよなと反対側の部屋だの喫煙室だの片付けてたら、こっちの人もそろそろ帰りますということで 20:00 ぐらいでお開き。退出手順確認しておいて良かった。喫煙室の窓なんて絶対忘れる。

帰って晩ごはんに朝の残りのレーズンパンと、ラムとパプリカのトマトソーススパゲティ。焼き肉用 200g 超なんていうラムはさすがにスパゲティのソースにすると半分以上残るな。明日また似たようなメニューにするか、明後日辺りに普通に焼いて食べるか。ふむ。

で、WWW してゲームして、な。ハードはきついけどルナティックは笑えるとか。たまには吸血鬼以外、で混沌の戦士のまま獣人をやってみると突然変異が三割増とか。

2009-08-21 23:56:51

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。くもってても暑い辺り、実はやっぱり暑さがぶり返してる?

何か妙に左腕が痛んで気持ち悪い。何だろ。まあそれはともかく仕事。出張旅費清算の請求を出すのにしばらく迷ったり、お絵描きの方はそろそろインターフェースも変わらないかなということで入出力ポートの表を更新してみたり、地味な C コードの変更が妙にクリティカルに効いて被せる皮をいじりつつ悩んだり。

この警告を消そうとすると #define で別名付けて #undef して、もう一回 #undef してから元に戻すっていうのが必要になるけど cpp はそれを許さないなんていうのでしばらく悩んでみた挙句、どうせこの定数で設定する変数外から見ないし見るとしてもキャリブレーション出来るよっていうことで安直な方法に逃げた。まあ、本当は定数定義を集めるのが本筋。そもそもちゃんとシステム全体で使うことを意図したヘッダファイルで定義してるのに、何でそれを #include しないで自前で #define してるんだ、これ。

お絵描きの方のテストを見直してみようかという気になってちょっと手を付ける。自分が書いたテストケースの意図を読み損いそうになるのがあれだ…… C コードの関数にそれなりに対応させて部品を描いたから、元の関数に方に皮を被せて置き換えて比べるっていう手も無くはないんだけどかなり強烈に面倒臭いっていう問題があるんだよな……

そうこうしてたら何だか明日出て下さいねという話に。自分に責任が無いどころかそうまでして急がなきゃならない作業も無いのに休日出勤とか、こう、あれ。そんなことだからちょっと早めに帰ったり。

晩ごはんはとり汁のそばと枝豆。ちょっとしょう油っぽい? とはいえ別段水っぽいわけでもないし、まあこれはこんなもののような気もする。っていうか最近、甘過ぎただけかも。後は WWW 見てゲームしてな感じ。とりあえずノーマルは全キャラ片方はクリア出来た……前のよりちょっと簡単?

2009-08-21 00:12:50

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。最近朝の暑さがぶり返してきたようなっていうのは、単に天気がいいのの裏返しなんだろうな。外に出るとそんなに暑くないし。

仕事振られたらお手伝いしますよ? っていう話をした後だけど、振られない話には乗れないしねぇと手元の作業をちまちま。まあやろうと思えばやることはあるから……なかなかやる気にならないだけで。とりあえず昨日の晩ちゃんと動かなかったのは、unsigned char * にキャストするつもりで unsigned char にキャストしてたからだった。そんなんまともに動くわけもなし。直したらちゃんと思った通りの結果が得られた。それにしてもこのコンパイララッパー、コンパイル通っちゃったらあらかた警告を握り潰してくれるのはどうにかならないものか。普通ならすぐに見つかってるバグを見つけるのに妙な手間がかかる。

svn up して make したらコンパイル通らなくて原因を報告しておきつつとりあえず回避しておくなんていうことを少々。文書基準で皮被せものの仕様を更新したよっていうメールが来たんで確認したら、見落してた出力があったのに気付いて慌てて追加したなんていうのを少々。修正がいるかと思って見直してみたけどそんなことはなかったんで安心したなんていうのも少々。細々したことで汲々としてるんだよな……簡単に済ませてきた動作確認あれこれをもっと真面目にやり直すっていう大仕事が無くもないんだけど。まあ、多分大丈夫で済ませてたのについて、ちょっと真っ当に確認し直したっていうのはやったし、そのついでに本体のエミュレータコードに追い付いてなかったというか必要性が薄くて放置してたところをちゃんと直してみたとかはした。

他はいつもの進捗会議で詳細なテストはともかく大まかには結構間に合ってるっていうのを聞いて感心したぐらいで終わり。帰って晩ごはんに麻婆豆腐っぽいもの。パプリカが入っててもまあ、それっぽくはあると。実は単なるぴり辛挽き肉豆腐炒めとか言ってはいけない。甜麺醤が入った方がやっぱりおいしい気がするな。

後は WWW 見たりゲームしたりで。やっとノーマルで一回クリア出来たって、ちょっとひどくないか?

2009-08-20 00:02:02

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。いつもより一時間程早く出るっていうと眠いのですよ。あんまり涼しいわけでもないし。ちょっと日かげは多いかなっていうぐらい。今回も借りていったセキュリティカードを使うまでもなく既に人は来ていたのでしたという展開。楽でいいけど。

出張旅費清算をしようにも出張届けがまだ通ってないからやめておこうかとか、一昨日何やったんだっけと悩みつつ時間をつけるとか。メールが来てたんで現況を週報よりもうちょっと詳しく報告してみたりだとか、本体側の手伝いっていうと何することになるんだろうと文書類を眺めてみたりだとか。

それで NVRAM の初期値周りって今どうなってたっけというのから、C コード中の値と .xls ファイルで設定されてる値との関係だの、C コード中の値を取り出すにはどうするかだの、基本同じっぽいし、しばらく今のコード置いておくにしてもそのうち置き換えることを考えてみようかだの。それでぱっと見こうやったら今のコードと C コード中の値を引っ張り出すコードとを切り替えて使えるはずっていうのを書いてみたら何か微妙で悩んでみたりする。出力のところだけおかしいのかな、これ。

何の申請も出してない定時退社日にあんまり遅くまで残ってるわけにもいかない、ということで適当に切り上げて帰る。晩ごはんは冷奴と豚汁うどん。にんじんはやっぱりあった方がいい気がする。十分足りてるけど残ってるからでクラッカーを食べたりするからお腹一杯。

それから WWW 見てゲームして、な。ノーマルであれなんでちょっとハードに手を出してみて、ゴールドだったり高感度だったりするのが妙におかしかったり。

2009-08-19 00:41:35

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。時間を調べたらいつも通りぐらいで出たら丁度いいっぽかったんでそのように。で、電車に乗ってがらがらの新幹線に乗り換えて寝る。良く寝た。N700 系の方が寝心地いいかね?

東京駅から歩けなくもない距離だけど電車に乗るって決めたんだで道を確認しておかなかったこともあって素直に秋葉原まで出る。そういえば何か出るんじゃなかったっけと寄ろうとした店に入ろうとしたところで「すみません 12:00 開店なんで」と言われてすごすごと引き下がってからお昼。から揚げ定食にしてみた。ぱっとものを見た時にはわざわざビルの中で選んでだめな店に入っちゃったかと思ったけどそんなこともなく普通においしい。良かった。千切りキャベツに何か掛けたかった気もするけど。

それで地下鉄に乗って会場最寄り駅へ。会場近辺までの道は全然迷わなかったけど、本社ビルに貼ってある貼り紙の「会場はこっち」っていうわかり易い誘導図で示されてるビルがわかり難くてちょっと悩んだり。ビルの名前っぽく出てるのは管理会社の名前で、近寄ってみたらちゃんと指示された通りの名前のビルだった。

で、セミナー受講。状況を概観して製品を体験してっていう。今すぐ、今の仕事に使えるっていうものでもないかな。配布されたパンフレットにあった他の製品が何か面白そうだったり。エアコンの風が直接当たると何か目が痛むし喉にも良くない感じだよなと思いつつ帰途に着く。秋葉原で午前中退散した店に寄って目的物を発見して購入。それで後は電車に乗って帰るだけ、と。500 系は何か寝心地が悪かった……

20:30 ぐらいに京橋に着いて、何となく晩ごはんはラーメン。近所にあったラーメン屋二軒目。しょう油だれのとんこつスープでにんにくたっぷり。細麺、っていうほど細くもないのかな。でもまあ細めは細めの麺。なかなかおいしい。それでラーメンだけで割とお腹一杯な感じ。

そうは言っても後でお腹空くかなとクラッカーを買っておいて、ついでにうどんを買って帰る。どっちがついでなのかは微妙に不明……それで後は WWW 見てゲームしてな感じ。明日は早起きして早く出なきゃならないんだな。

2009-08-18 00:17:00

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。ちょっとレタスが痛んできてるけどまだ大丈夫か。溶けてるのは良くないよね……生きてるの死んでるのせみが沢山落ちてる。晴れてるっていうのに涼しめだし、秋が近付いてることで。

こっちが休んでる間も本体のチームは出てたわけで、とりあえず溜まってるメールを読むだの MS update かけるだの svn up してログ見て diff 見て考えるだの。あんまり本質的に全然違うっていうようなところは無いみたい、か。

仕様にする修正 C コードを作ったり、手元で diff 見て本当に修正点が無いのかどうか確認したり。この辺りは前にこっちから問題を報告したところで、これは…… diff の分で前と同じパッチじゃ当たらないっていうだけか。ああ、diff の diff って見難くてしょうがない……インデント直したりしてるから -w がいるんだった、なんていうのを何回かに分けてやってたり。そうやって見てたら微妙に不安になってくるところがあって見直し。ちゃんとなってた。そうか、そうしてたんだっけって、直したの休み前で先々週だっていうのに忘れ過ぎ。

C コードに皮を被せる方についてはさくっと make 出来て動かして、いつも見てる状態出力がちゃんと動いてるのを見るぐらい。キャリブレーション変数だの観測変数だの、そろそろコードと乖離してきてそもそも存在しないだとか仕様書によると別の変数を見ることになる予定っぽいだとかが色々あるんだけど、そっちはあんまり真面目に見る気にならないし。お客さんの方で使うツール用の設定ファイルから自動生成してるから、その設定ファイルが新しいコード用になってくれないことには。仕様書の文言からコード中の変数を拾うのはとっくにあきらめてるわけだし。大体、結局のところツールでいじれる変数が問題なわけだし。今見えてるところで入出力に変化は無いから特別問題は無いはず、という感じ。

そろそろ当番じゃなかったっけって確認してみたら、次の朝当番は明後日だったという。明日は朝から出張だからとセキュリティカードを借りるのにばたばたしてしまった。カードのやり取りって前に聞いた時には特に何の決まりもなく個人的にやってるっていう話だったけど、実は最初に始まった時に誰と誰っていう感じでグループぐらいは決められてたらしい。でも後から増えた人のことは話に入ってないんだな、結局。

明日の出張先を調べておいて、ついでにメールを自分に転送しておいてから帰る。晩ごはんは焼き肉というか肉野菜炒めというかっていう感じのもの。五香粉とオイスターソース風味。ちょっと脂っこいんだよなっていう台詞は牛脂を食べてから吐くものではないっていうか、毎回そんなこと思ってる気がする。食べなきゃいいのに。

WWW 見てゲームして、と。体験版の全三面をノーマルでもクリア出来ないっていうのはどうかと思うん。クリア出来ないのはまだしも一面で二回墜ちるなっていうか。

2009-08-17 01:28:27

今朝は晴れ。朝ごはんはキャベツとソーセージのスパゲティ。どうにも疲れが抜けてない感じな上に、起きたのが 14:00 過ぎだったんで休んでおくことにする。明日からまた仕事だことだし。そういうことでだらだらと WWW 見たりゲームしたり。夕方買い物に出て、戻ってから続きの後ちょっと寝て。

少しは疲れもとれたかなというところで晩ごはん。玉ねぎとパプリカとロモ・イベリコのトマトソースでスパゲティ。ちょっと水分多め。簡単においしいのはいいことです。それからずっと WWW 見てたらもう寝ないとという時刻。

2009-08-16 03:00:39

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ……のつもりだったけどオリーブが無かったので微妙に違う感じ。ってアンチョビ、オリーブ、ケーパー、トマトソースの中からオリーブが抜けるって全然微妙じゃない。妙に疲れてる感じでどうしようかと思ったけど、出歩いた方がかえって疲れがとれるっていうこともあるしと出掛ける。

地下鉄で恵美須町に出て行くのはコンビニと本屋とゲームセンターだっていうのが何だ。まあ、ちらほら店先に飾ってあるものを眺めたりはするけど。一山いくらのマウスはいらないな……まんがを一冊買ってゲームしに。ジャッジメントに負けたけど、30 レベル超行ったからまあいいか、と言いつつ八段止まりでうーん。

コンビニに寄って古本屋に寄って、えびす橋筋を上ってまた古本屋に寄ってとか。それで買い物をして帰る。鷹の爪の輪切りが見当たらなかったから結局京橋でダイエーに寄ることになってついでにポットチップスを買ってみたり。

で、食べつつ晩ごはんを準備して、晩ごはんに玉ねぎとソーセージのトマトソーススパゲティ。ロモ・イベリコをソーセージの一言で片付けるのはあんまり妥当じゃない気がしなくもない。平日の朝ごはんに茹でて食べてるのとは全然違うんだから。まあ良く出来た、かな。

それから WWW を延々眺めてて、お風呂上がりにコーヒーとケープシャランセエポワス……ってどこまでメーカー名でどこからものの名前なんだか。とりあえずエポワスはチーズの名前だったはずだけど。牛のウォッシュ。柔らかい味なのがとろとろになってたんで無闇とおいしい。とろとろ過ぎて食べ難いのが難。それにしても寝る直前にこんなの食べてどうするんだっていう意見が少々……

2009-08-15 02:26:54

今朝はくもり。朝ごはんを食べてちょっと一休みして、ついでに一寝入りしてから帰る方向。バスが来るのはちょっと後だなということで駅まで歩くなんていうことをすると、待ち時間より長いこと大荷物で歩くことになるのだよねという当たり前の話が。

お昼は適当にイタリアン。サラダとスープとパスタとドルチェというランチで、生ハムと香草のクリームソースのフェットチーネといちごのムースにコーヒーという選択。香草は生のをふりかける感じ。なかなかおいしい。でもセットのもので飲み物はおかわり自由っていうのでも、ホットコーヒーを食前に持って来られるのは困る感じ。

電車に乗ったら後はそのまま。二十分後の新大阪行きに乗ればいいかと思ったけど一分後初の電車に乗れてしまうなというのでばたついたりはしたけど。それで座れて寝てられたし。でもしばらく汗だく。まあ帰って買い物して、部屋についてやっと落ち着いてと。

しばらく WWW 見るだの何だのしてから晩ごはんに豚汁うどん。にんじんが無くなってたんで彩が寂しい。まあ、それでも十分おいしくはあるわけで。それで食後に枝豆って、食後ちゃうやんな。

本読んだり WWW 見たりでぼけっと過す。微妙に頭痛がするのは寝たらおさまるかな。多分荷物が重くて疲れただけ。

2009-08-14 00:42:29

今朝はくもり。朝ごはんを食べてちょっと寝て、まんが読んでお昼の後でちょっと出掛けてみる。日が差してくるとさすがに暑いやね。ぶらぶらと高校の方に出てみて何か知らないビルが湧いてるのを眺めてみたり、古本屋に寄ってみたりコンビニに寄ってみたりと別段実家でやらなくてもという行動を取ってみたり。

帰って一休みして、晩ごはんでお風呂で WWW 見たりの後でカルカソンヌ。妙に大差で勝った。序盤から行き止まり修道院が出て平地争いになるのが必定かっていう展開。だからといってそれで平地に寝てる駒が互いに六つずつとかいうのはどうかという話はあるんだけど。たまたま残った駒が上手く回ったのと、平地の支配を確立出来たのが勝因っていうだけか。平地争いのそぶりから大都市建設に移られでもするとさくっと負けたかも。

2009-08-13 01:03:04

今朝は晴れ。朝ごはんを食べて WWW 見るだの何だのの後出掛ける。先週帰り損ねた分、お墓参りに行っておこうよという話。微妙に混み気味だけどまあそのうち座れるっていう電車で移動して、向こうの駅への到着が 13:00 過ぎ。駅前の花屋で仏花を揃えていい天気の中お寺に向かう。

着いてみたらどこかの葬式の真っ最中。車が来てたからちょっと待とうかと一瞬思ったけど、良く考えたら出棺がすぐだとは限らないんだったということでやっぱりお邪魔する方向へ。何で二人で行かせようとするかわかったような気がしつつ、花束と火のついた線香と手桶とで微妙に苦労してみたり。いつも仏花をちょっと詰めてたけど、今回のはそのままで大丈夫かな?

と、お参りが終わって帰る時点でもまだ車が出ていないのでした。お邪魔して良かった。で、駅前でお昼にピッツァのランチ。サラダにマリナーラにアフォガード。アンチョビとトマトのピッツァがおいしい。アフォガードってこんなにエスプレッソ掛かってるものだったっけとちょっと思ったり、下り階段を探すのに苦労したり。

雲が多くなってきたかなと思いつつとりあえずお茶の水に出てブックマートをのぞいてみたり、この辺り動くのも久しぶりだなと思いつつ秋葉原まで歩いて、寄った店で見つけてしまったんでイルミナティを買ってみたり。それからゲームしに。日曜日に寄った時より全般的に下手な感じ。五面ボスを倒せなかった、が三面ボスに負けましたになるっていうのはあれだ。パターンをちょっと外したらその後全然回復出来ずに終わったのもあれだし。

そんな感じで帰る。結局天気は崩れもせず。晩ごはん食べてあれこれで、テレポートでゴルバクから逃げたらウフサクがいましたと言って死んだ後に今晩は買ってきたイルミナティ。ルールを読んで説明してたら遅くなったんで、ちょっと集めるカードの枚数を減らしてやってみた。ルールの解釈ミスっていうか、流し読みしたせいで間違ったところが結構多数……まあ、同じように間違ったルール適用してるんだからとりあえずは良しとしておきましょう。二人だと交渉の余地が無いんで微妙かな。徹底的に互いの妨害に走ると終わらないゲームになるかもしれないっていう危惧は、スペシャルカードとお金の使い方でどうにかなった模様。郵便局の支配下に国際共産党連盟があって、その下にファーストフードチェーン店、それでトップは UFO って何その陰謀論みたいな愉快なパワーストラクチャの片鱗は味わえた。

2009-08-12 00:26:46

今朝はくもり。朝ごはんを食べてから空を眺めてちょっと悩む。結局やっぱりあんまり天気良くなさそうな気がしたんでまた寝て過してみたり。もうちょっと起きてるつもりだったんだけど、昨日よりも寝てる時間が伸びてたりするのは秘密。雨も降らなかったし、出掛ければ良かったかな。

晩ごはんでお風呂であれこれでドメイン。初期配置でそんなに悩んでもあんまり意味は無いよと言いつつ妙に鉱山が固まる配置に迷ったりはする。二人プレイだとピンポイントで完全に妨害するためだけに中立の城を置けるし。隅でぱちぱちやり合うような展開から、相手が小さく囲って拡げようっていう手を取ったのを上手く利用出来て、最後は中立の城を三ターンかけて囲んで +28 点に鉱山の独占ボーナス追加という感じで勝利。拡張の方がコストは安いけど、線を引っぱる方が資金が続けば早いっていうのがまともに効いた形、かな。

2009-08-11 00:28:30

今朝は雨。降ったり止んだりだけど、降ってる時はえらく雨足が強いっていう感じだったんでとりあえず寝る。昨日の移動でだいぶ疲れてたことでもあり。それで結局変な夢を見つつ夕方まで寝っ放し。良く寝た。ちょっとあちこち痛むぐらい。

晩ごはんを食べてお風呂に入って、WWW 見てゲームしてローゼンケーニッヒ。カードの引きが良くないっていうのはあったけど、それ以上に相手の手札の見落しがひどくて大差で連敗。騎士を使わないで動くと繋れちゃうけど使ったとしてもやっぱり繋れるのだよっていう見落しはひど過ぎたな……

しばらくぶりに洞窟探険は割と順調な感じ。でも調子に乗ってるときっと間抜けなミスで死ぬんだ。

2009-08-09 23:52:23

今朝はくもり。朝ごはんはたけのことトマトとソーセージのトマトソーススパゲティ。普通のトマトを混ぜるとちょっと酸っぱくなるんだなって、まあ当たり前。単なるトマトソースの味の調整っていうか。微妙に雨が降ったり止んだりしてる中、大荷物を抱えて出発。実家に帰るですよ。

ちょっと出るのが遅くなったけど、特に何がどうということもなく新幹線で寝て過して東京。ずっとしゃべってる他人がちょっと騒いとかはあんまり気にならないけど、何か寝心地が悪くて首が痛いなんていうのはとても気になる……朝ごはんが遅かったからお昼は無しで、とりあえず秋葉原に出てゲーム。

同人ゲームがアーケードに登場っていうののロケテがこっちでもやってたのでしばし見物。うん、私にはちょっと無理っぽい。カタパルトの効果はもうちょっと軽めでないと目に辛いような。自分では割といつもの通りにメモリーさん相手に 2'30" もかけてたら遅いよねとか、何か不調で 20 レベルまで行かなかったよとか、割とひどかったけど実戦まで出られたから良しとしようとか、残機多めの連射付きで四面ボスまで行かないってひどいとか、昨日よりずっとましだけど五面ボスを倒せないでクリア出来ずとか。五面の 1up って出す前にボム撃っちゃ駄目なのか、あれ。

雨が降ったんだか水を撒いたんだかっていうところを帰る。実家最寄り駅の様子からすると、やっぱり雨だったみたい。何かカーディーラーに広大な水たまりが出来てて笑える。局所的豪雨っていうやつですか。車を置くスペースが全部水たまりになってるって設計ミスか施工ミスだよねと思いつつ。空は暗いけど大丈夫っぽい。荷物が思いのはどうにもならないけど。

……ということで一苦労しつつ実家着。晩ごはんを食べてお風呂に入ってで落ち着いて、WWW 見たりゲームしたりの後で弟とポートベローマーケット。前にやった時は後手有利っぽかったけど、今日は二度やって二度とも先手の勝ち。マーキングちゃんと出来ないと得点がぼろぼろになるのが辛い。アクションにパスっていうのが無いのも辛い。合わせ技で負けたし。……まあそれが無くてもそっちは普通に得点差が詰まらなかっただろうっていうのはあったけど。適当に客を引かないといけないけど、引いてばっかりだと店を置けないっていうのが。悩ましい……

2009-08-09 01:19:21

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。10:00 ぐらいに一度目が覚めたのに、もうちょっとと思って寝たら次に起きたのは 13:30 ぐらいだったという謎。寝不足がひどかった? 久しぶりに抜けるような快晴。で、さすがに 15:00 ともなると日なたは暑いっていうか日差しが痛いぐらい。

とりあえず地下鉄で恵美須町まで出てコンビニに寄ったり無闇と安い LCD にぐっときたりしつつうろうろする。四時間ゲームはなかなかやる機会無さそうだしなと思ったりだとか、「一番白熊の物真似が上手い人、合意が取れなければいつもの方法でスタートプレイヤーを決める」という説明文に噴いたりだとかしてから本屋に寄ってまんがを一冊。それからゲームしに。

一面の前半で一回墜ちるような調子じゃだめだめねという感じで三面中ボスにすら会えずに終わった後で、他人がサタンクロウズを倒してるのを眺めたり。そこで腹ぺこキャラになるですか、そうですか。いつもやってるゲームに人が付いてたんで、どうせ明日も寄り道してゲームするんだしということで移動。

もうちょっとコンビニに寄ったり古本屋に寄ったりの後で帰る。うちに残ってるもので明日の朝ごはん食べて丁度かなという感じだったんで、晩ごはんは塩ラーメン。近所にオープンして前に昼間食べ損ねた店。細麺にねぎたっぷり。刻んだ白ねぎにスープで火が通るような感じで使ってるんで変にねぎだけ目立ってなんていうこともなくおいしい。ちょっとスープが多めなような、単に気のせいのような。

お腹一杯になったけど後でお腹空きそうかと思ったんでクラッカーを買って帰る。それで WWW 見たりゲームしたりしつつつまむ。……別段お腹空かなくてもおいしく食べられてしまうクラッカーって危険。

2009-08-08 01:34:23

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。今朝も蒸す。気温はそんなに上がってるわけでもないんだけどな……

またぞろ説明会の後、しばらくぶりに別系統のメールを確認してみたら置いてきたコードについて質問が来てたりする。慌てて返事を書いたらもうちょっと質問、ということでしばらく時間が潰れる。簡単に消せるようにと別ファイルを include しておくようにした nop を、完全に必要無くなった上に残しておくのもいい加減問題かってなった時に、素直に消さないで置換した理由って何だったっけと悩んでみたり。

別口の普段読んでるメールでは、どうも今の描き方だとコードジェネレータのバグを踏むんで今後のために修正を入れておいてくれっていう話が。if の片方が選ばれてたら、でスイッチに繋ぐのは駄目なんだそうな。こっちが 0 でなくてこっちが 0 の場合、なんていうのを描き足すのは不毛感たっぷり。こっちのブロックだと初期化するだけだから、正しく動いたとしてもその出力は固定値なんですっていうのを忘れてて、テスト結果見て悩んだりしつつ。

それからお絵描きの続き。ちまちまとベースにした C コードの diff を見ながら確認してたらちょっと間違いが。信号名が勢いで余計な文字列を含んでいるなんていうのはどうってことないんだけど、この計算をするのはこっちの計算が終わった後でないとタイミングずれるっていうのはちょっと問題。……何で気付かないかな。同じ形だから別の場所で、他の同じ形のと同時に計算しちゃっていいよねっていう考えに魅かれ過ぎたか。

しょうがないんで大幅書き直し。小幅な書き直しで済ますことも出来なくはないけど、それだとあんまり意味無さそうに見えるコピーブロックが増えるん。しかもそれぞれが十本以上入力線を持ってるから引き回すにしろタグで飛ばすにしろ面倒臭くてしょうがないっていう。適当に分解しても似たようなことにはなるけど、一部の計算する値によって違う入力がちょっとでも目立った方がいいかと。

そういうことで、大きめなブロック一つだったのを小分けにして、間に挟んでおくべきだったブロックを挟んでという感じに修正。四つの対象値に合わせて四つずつコピーが並ぶのはとても嫌な感じ。もっと真面目にベクタ信号にすることを最初から考えておけば良かった。

まあとにかく描いたっていうことでテスト。最終成果物近くをいきなりやろうとしかけて、やっぱり小分けにした部品それぞれからやらないと無理だっていうのに気付いたり。下の方で全ての場合を尽してるから、上位のブロックでは条件をあまり振らないでテスト出来るわけで。そんな感じでちまちまと片付けておしまい。さて、周りはまだやってるわ休出予定も入ってるわ、グループ長はどうせ今日は徹夜だしなんて言ってるわだけど、こっちは特に何がどうということも無く夏休み。

帰って晩ごはんに冷奴と、かぼちゃとキャベツとソーセージのトマトソースなオレキエッテ。や、豆腐が残ってると困るし。たけのこはキャベツとスパゲティのソースにでもしたらいいけど豆腐はそうもいかない。トマトソースに余られても困るし。

それから WWW 見てゲームして買ってきたケーキ食べて、と。そういえば上の店だとこんなんあったっけということでシェフの気まぐれケーキ。下の方はショコラっぽくて、上の方はカスタードかと思ったけど食べ終わってから思うにマンゴーのムースだったかも。それにココアパウダーか何か振ったような。甘酸っぱいのと軽くほろ苦いのとでとても良い感じ。

シェフの気まぐれケーキ

2009-08-07 00:13:47

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。くもってる上に風もあるっていうのに、いい天気だった昨日、一昨日よちも蒸し暑く感じる。鬱陶しいったらありゃしない。

今日もちょっと説明会の続きがあったりしてからお仕事続き。一つ上のブロックのテストはえらく簡単な形になってました、っていうか手抜きよね、これ。下位ブロック全部の条件網羅なんてやってらんないっていうのはそうなんだけど。ついでにじっと見てたら C コード上の変数を読み間違ってたのを発見。思い込み易そうな名前なんだもんな……片方 max だったらもう一方は min だと思うじゃない、ねえ。別系統の max だったよ。

どんどん上に向かって書き換えて、最上位のブロックまで書き換えたところで小休止な感じ。どんどんっていう程階層が無いからすぐ上でもう、まだ描いてない部品が無いとテストするにも二度手間っていうことになる。そういうことで新しい部品のお絵描き。しばらく変なことで悩んでしまった。 mux って均一な信号しか束ねられないんだっけ? 結局ばらしたけど、ひょっとしたら bus にするだけで良かったのかも。うーん……まあいいか。悩み過ぎで時間を取られるよりは。上限で飽和してるんだから上限より大きいっていう条件に引っ掛かるわけないじゃないとか、前と今の or でないと無駄にスイッチがトグルするよとか、普通の論理の間違いだったらどうにでもなるんだけど、環境の制限でぱっと見は問題無さそうに見えるところでエラーになられると辛い。

出来てテストもしたところでさっきの描きかけに突っ込んでテストしてみようとしたら、単体テストのモデルでは問題無く通ってた部品で見た覚えのない警告が出る。しょうがないから mux 削るとか、mux を bus creator にしてみるとか。……やっぱり bus ならいいのか。構造を保存するから。さっきのもそれで良かったのかも。もう直さないけどね……とりあえず大雑把には動いてる風。これで良し、と。後は描き出してから後の C コードの更新がどれだけあったか確認とか、論理が複雑化したりはしないけどこの変数デフォルト値変わりましたなんていうのの確認とかが必要。……うう、面倒臭い……

まあ今日のところはこんなもの、で帰る。晩ごはんは冷奴とかも汁のそば。たけのこ食べなきゃっていうのがあって。かぼちゃのスライスはまあ、まだ大丈夫だよ、きっと。一週間ぐらいは。水煮のたけのこを開けたやつのが危ないのは間違いないわけで。

WWW 見てゲームしてで。ほいほい記録を更新出来る時はいいけど、同じところで延々引っ掛かる時は辛い感じ。

2009-08-06 00:41:16

今朝は晴れ。ちょっと雲が多めかな。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。ちょっと風もあるんだけど、所詮はちょっとか。

どこまで描きかけたんだっけっていうのを確認したり、説明会の続きを聞いたりの後で再開。この関数は基本全部一緒で構わない、けど、信号線はだいぶ増えるのね。増えると何も変わってない部分も直さなきゃならないっていうのがこのお絵描きの嫌なところ。半端に賢い結線アルゴリズムがたまにひどく邪魔になるわ、マウスの調子が微妙に悪いわ。右クリックがダブルクリックになりがち…… PuTTY 上の less で検索かけようとして、同じ単語が二つ並ぶから ^U というのを繰り返すとか……いらいらする。

下回りの部品から埋めていって最上位のブロックまで書き換えちゃってから、いじったそばからテストしとくんだったなと思いつつテストモデルを起こしたり書き換えたり。途中で別チームの進捗会議に参加して、こっちに関係ある部分について思いを馳せたり。お絵描きのベースは今週中に大枠決まるのかな。まあ今見てるブランチのコードがマージされるだけっぽくはある。本体に皮を被せる方の仕事は周辺のあれこれが上がってこなくって困るかな……

下回りのテストが一通り終わったぐらいでおしまい。定時退社日だし。ここから上のブロックは仕様がいきなり大きくなるからテスト書き難いん。残留申請出したわけでもないっていうとここから何かするっていうのはないなと。それで足下に注意しつつ帰ってしばし休憩。WWW 見たりメール読んだり。それから晩ごはんに五目寿司ととろろ昆布のつゆ。危うくまだ残ってるつゆをたれ流しそうになった……食べてる途中も WWW 見たままっていうのはたまに危ない。

何か妙に眠いながらもそのまま WWW 見たりゲームしたりをお風呂を挟んで続ける。続け過ぎないようにした方が妙に眠いのについてはいい気がしてならない。

2009-08-05 00:27:22

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとゆでたまごとソーセージとサラダ。このところずっと天気がいいのは気持ちいい……うちの近所では。寝たのが遅かったんでひどく眠いっていうのもきつい。

開発プロセス標準の説明会っていうことで小一時間時間を取られた後、やっぱりどうしても気に喰わないということで C コードラッパーを表にあるパラメータそれぞれについて同じ引数で一通り結果を出すように変更。一まとまりの処理になる部分が一つの部品になるように変更しつつ。ちょっと余分に C コードに依存するようになるけど、どうせブロックの中身は隠蔽するっていうことだと構わないよねっていう。質問を投げられたところで、その操作こっちでやることになるっていう話じゃなかったから全然調べてないし、何も答えられません。

結局昨日ほどは時間がかからなかったけどっていうぐらいの時間で書き換え。同じことするブロックを並べるっていう手は確かにあったけど、それでもこっちのがましだと思うんだ。変な風にまとまってるより、こういう絵の方がまだ中身に合ってるんだし。テストしようとして条件を読み間違えて何か変だと悩んだりした後、とりあえず満足して次に何をしようかと考える。漠然と見てるとやっぱりどうしてもわけがわからなくなるんで、前に見た C コードでの関数呼び出し関係をたどってみて、この辺りをいじっておくといいのかなというのを見つける。

いじっておくといいのかなっていうか、これもうある部分と変数除けば完全に同じコードだよね、ということで一揃いコピーして信号線の名前の付け替えだの参照してる変数の書き換えだのしておしまい。あら簡単。こっちで昨日、今日やったみたいな書き換えをしなかったのは、この部品がそうしたところできれいになる性質のものじゃなかったから。入力をベクタ信号にしてやったら問題無く動きそうな部品ではあるんだけど、それで入出力の組み立てだの分解だのの絵を描いてると結局コピーのオンパレードっぽくなるのが必定っていう……割とどうしようもない。おまけに中身が微妙に変わる可能性があったりもするし。

そんなことで作ったのを前からあるのと同じ subsystem に組み込んで絵が縦に長くなりました、なんていうことをしたりしつつ。ついでに昨日報告したコードの修正が半端だったのと、別口で何か変なコードがあったのを報告したり。32,767 に上限を抑えるつもりっぽいコードの最後の else 節で 10 倍するって謎よね。結果が 327,660 になるのは厭わないって。それで残ってるところはやっぱり絵のコピーになりそうでげんなりっていうのと、完全に新規だけど条件分岐でモード切り替えるコードだから何か面倒臭いかもっていうのを確認しておしまい。

何だか妙にお腹が空いてたんでポテトチップス食べつつ晩ごはんの準備。で、晩ごはんはラムと野菜の炒めもの。適当に振った花椒が結構効いたような、そうでもないような。オイスターソース風味にするんだったら塩はもうちょっと抑えても良かったかも。まあ、なかなかおいしい。これでパプリカも片付いた、と。来週は一応夏休みで少なくとも何日かは実家に帰るんだから、もうちょっと慎重に買い物しなきゃいけないねぇというのに気付いたのが帰ってきた後。まあ、高々一週間だから、平気って言えば平気だけど……

昨日読み終わらなかったせいで寝るのが遅くなったのを読み終わったら、普段の WWW 回りに時間を使うと結構また遅くなりそうな時間で微妙に困ったり。まあ、適当に、早めに寝る努力をしましょう。

2009-08-04 00:17:03

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。環状線の外側では爽やかって言っていいぐらいなのに、OBP まで行くとじっとり暑いのが嫌。

今一つやる気が出ない中作業開始。先週までのは新しく入った大きな変更がほぼ前からある部分と無関係だったから楽だったんだけど、これは結構まともに喰い込んじゃってるのがね……おまけに追加量が多い。おまけに多い割にはまたコピーコードが増えて四つが八つになりましたっていう感じだから、何とかコード通りに描くんじゃなくてもうちょっとましに出来ないものかなっていう気になる。結果。面倒臭くてしょうがないよ……

まあそう言ってばっかりもいられないんで、仕様代わりになる修正コードを作りつつ中身をもうちょっと真面目に見る。やっぱりこの辺りは同じに見えるよねとか、これを括り出したら引数変えた関数呼び出しにばらせるよねとか、でもそれでばらすと結局絵的にコピーしなきゃならないわけだとか。配列にパラメータを一まとめで放り込んでループに任せるっていうやり方が出来ない分、絵の方が面倒。ベクタ信号にうまく出来るとぐっと楽になるけど、割と最初からそのつもりで作っておいたっていうんでないと上手くいかないし。うーん。

それで結局どこから手を付けたもんだかという気分になりつつ、とりあえず C コードに皮を被せてる部分の修正から手を付ける。これにベクタ入力をサポートさせたらっていう話はあるんだな。あるけど、その後をどう展開するかっていうのがちょっと思い付かない……同じ部品を並べた絵を描くのとどっちが簡単で保守性が高いかという話。今のコードがそのまま最後まで参考になると限らないのがまた。……やっぱりコードからお絵描きっていう線はよろしくないのだと思われます……

わざわざ滅多に使わない unsigned char の配列にしておいて終端マーカを -1 にしたコードを書く間抜け、なんていうことをしつつとりあえず書くだけ書く。前まで二つのタイプと二つの方向で区別出来てたから bitwise or でインデックスを作ってたけど、もう一つ直交した軸が加わった上に、直交してない分類が加わるもんだから表の中にその辺りをパラメータで書いて線形探索することにした。高々 10 エントリだし。動かすのは PC 上でだけだし。double * で渡してる値を double のつもりで見てたらそりゃごみに見えるわなとかいうのも直したら出来上がり。

ついでにインデックスに対する防護措置を付け加えてから、直したコードを使ってる部品をちまちま直してみる。こんなものでいいはず、と……それでテストも直した方がいいなと思いつつもちょっと止まる。これ、今の作りをそのまま押すより分解して組み直した方が見通し良くなりそうな気がするんだ……今、コピーペーストで頑張ったんだねっていう感じの四つの関数になってるのが、この作りのまま進めると十個の関数になるわけで。まあ組み直しても、関数十個分だったのがばらした関数十個と二つと後処理が何種類かぐらいになるっていうわけなんだけど。うーん、あんまり変わらないのかな……微妙。

考えつつその良く似た関数がパラメータの違い以外は全く同じ関数であることを確認しようとしてたら違うっていうのに気付いたりする。でも、この違いって、何かものすごくコピーミスっぽい。こっち側にはまる部品はどれもこれも大きくなる窓を取ってるのにこれだけ小さくなる窓を取ってる。窓の位置も違う。おまけに最後に反対側の変数に値を代入してる。……ということで担当の人に質問に行ったら「ああ間違いですね」ということで一安心。やっぱり同じだよね、うん。そうすると今ある部品を並べることも出来るわけだけど……さて?

……という辺りで終わっておいて帰る。晩ごはんは豚汁うどんとなすの塩もみと枝豆。そういえば大根が無くなってたんだよということで若干寂しめ、かというと別段そんなこともなくお腹一杯になったりする。枝豆が多かったのかな。

ちょっと探してたまんがはどうやらまだ出てないのととうの昔に買って読んだはずのだというのがわかったりしつつ WWW 見てたりゲームしてたり。

2009-08-02 23:59:33

今朝は晴れ。朝ごはんはなすとパプリカとパンチェッタのトマトソーススパゲティに、モッツァレラとトマトのバルサミコ掛け。このパンチェッタは皮付きなのか。もうちょっと薄切りっぽくて良かったかな、それだと。ちょっと皮がしつこい。

とてもいい天気だけど何だかやる気がないしということで、WWW 見たりゲームしたり昨日買ったまんがを読んだり寝たり。夕立でもあると残念な感じだからっていうことで早めに買い物に出て、戻ってから更に昼寝。冷房かけてても安心して寝てられるっていいものね。風が直接当たるようだとちょっと寒いけど。

20:00 ぐらいに起きて晩ごはんにキャベツとパプリカとパンチェッタのスパゲティ。ああ、鷹の爪を買い足すのを忘れてた……そろそろ補充しないといつの間にか無くなる。薄切りにしたらパンチェッタのスパイスが効いてきた気がした。

それで後は WWW を見続ける感じ。久しぶりに参加っていうのもいいかもしれないけど、最近本当に忙しくなる可能性があるからな……

2009-08-02 01:51:52

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。何だか南の方がえらく不穏な空模様なんだけど、この辺りは日が差したりしてるし西の方も別段どうっていう風でもない、ということでいつも通り出掛ける。

クリーニングに出したものをしばらくぶりに回収してから地下鉄で恵美須町へ。それで結局コンビニに寄るぐらいのことしかしてないのはどうなんだっていう……本屋でまんがを五冊程買ってからゲームしに。

どうも安定しないなという感じで結局五面ボスには会えるけどクリア出来ないとか、ワールドに勝てないとか 20 レベル行かないとかそんな。それとちょっと新作の見物。前のよりボスが弱めなのかな。まあ対戦ゲームだことだしっていう話はあるか。それにしてもまあ、互いの攻撃がえげつない……

もうちょっとコンビニだとか古本屋だとか言ってて遅くなる。丁度雨の中に踏み込んじゃったり……で、晩ごはんは何となく目に入った店でラーメンと餃子。とりのスープでしょう油風味。それなら焼豚じゃなくてとりを使えばいいのにっていう気がしなくもない。おいしいけど。とりも挽き肉で入ってるし。細麺。割とさっぱりした感じ。餃子のたれのための小皿が見当たらないと皿に直接垂らしたけど、ふと右手を見るとごく普通に積んであったり。うーん、節穴。なかなか満足。ちょっと涼もうかと思ったらかえって汗がひどくなってきたり。結構スパイス効いてたしな……

心斎橋で買い物をして帰る。それで WWW 見たりゲームしたり買ったまんがを読んだり買ったチーズを食べたり。テティージャ。もっちり柔らかいけどセミハードの分類になるんだ。結構牛乳の風味がある感じ。

ま、寝よ。

2009-08-01 00:11:16

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとスパゲティ。足下で縁石によじ登ろうとしてるせみが二匹もいるっていうのはなかなか謎の光景。寿命が尽きたのがそこここに落ちてるのは普通な光景……踏まないようにするのにちょっと気を使う。

昨日置いておいたブロックを押し込もうと努力する一日。C コードとちょっと仕様が違うのを、出来る限りいじらないで合わせるにはどうしたらいいだろうとあれこれひねくり回すところから。現在の状態を持ってるのは符合にディレイかけてるのと本質的には同じ。計算のベースの取り方がちょっと違うんだよね。仕様書を見る限りじゃこっちの方がいいと思うんだけど、C コードに合わせることになってるんだから合わせなきゃしょうがない。じっと論理を眺めて考え込んだ結果、直前が 0 だった場合でもベースを更新してたのを止めたら概ね合うという結論。一番最初だけは特殊処理するしかないか。

……とやってるところにメール。先週末に出て行くはずだったものはまだ出て行ってなくて、内部を隠蔽するには中で使ってる C コードに皮を被せたブロックのソースがいるっぽいなんていう話になってたり。で、メールしようとしてちょっとはまる。本当に皮のソースだけだったらどうってことないけどそうもいかないだろうって、皮を被せる中身のソースと make した結果出来るもの全部っていうアーカイブにしたら 15 MB 超。無理だろうなと思いつつそのまま送ろうとしてみたらこっちの SMTP サーバで蹴られた。

まあそんなものだろうと思ってエラーメッセージを眺めてると、Outlook Express にはメールを自動分割して送付する機能なんてあるんだ……ということで試してみる。結果。相手側のサーバが partial content には対応してないってエラーを返してきた。何か拡張プロトコルだったのか。クライアントレベルで適当に分割してくれるのかと思ったのに。まあこれは使えないねということで手で適当に分けることに。

……で、分けた上でいくらなんでもこれはいらないっていうバイナリを消したらそれなりの大きさになったんで送ってみようとして、さっきの分割配送の設定を切ってなかったからまた「だから非対応なんだってば」とエラーが返ってきたとか、reply の形で本文を作ってファイル付けるの忘れたとか、To を間違えて送る相手二人の内片方には届いてなかったとか……落ち着きなさいってば。

片付いたところでお絵描きいじりを再開。単体だと動くんだけど、他のブロックに組み込んだ時の動きが妙でしばらく悩む。結局 resetting enabled subsystem だと毎回リセットかかっちゃう結果になってるようだということで、メモリを subsystem から追い出してみた。それで enable 信号が前回 0 で今回 1 の場合だけスイッチで一部の入力を切り替えてリセットを実現。うん、何か虚しいことをしてる気がする……まあとりあえず大雑把にはそれで動いて、いじった分でタイミングだの信号経路だのが変わったのをちょっと直したら出来上がり。結局丸一日かかっちゃったな。次に行けるかと思ってたのに。

雨が降り出しそうな中無事に帰り着いて、晩ごはんににんじんとパプリカと挽き肉のトマトソースでオレキエッテ。挽き肉の使い道っていうのがトマトソースぐらいしか思い付かなくて、それならスパゲティよりショートパスタかなと。このオレキエッテは小さい分すぐ火が通っていいかも。モッツァレラとトマトのバルサミコ掛けも食べてとりあえず満足。

WWW 見てたらいきなり Firefox が落ちて、それからまともに動かなくなる。ヒストリでも壊れたかと思ったけど、セーフモードでアドオンが止められると問題無く動くんだな。そういうことで一つずつ止めてみてたらどうやら巻き戻し/早送りボタンの何かが腐ったっぽいということが判明。disable したら安定したし。さて、どうしたもんだろうね……

……と思いつつお風呂上がりにプリンパフェ食べつつもうちょっと WWW 巡りとか。プリンにはホイップクリームが良く合う。で、ちょっと調べたら巻き戻し/早送りボタンの最新一つ前のバージョンで長過ぎる正規表現によってクラッシュするのを直したなんて更新履歴にあったから最新版に差し替えてみた。直ったっぽい?

プリンパフェ

2009-07-31 00:33:49

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。ちょっと雲が多めか。おかげで微妙に涼しめ……だけど所詮、微妙。

公開リポジトリには置かれてないから担当の人に話をしなきゃいけないかなと思いつつ事務処理をしてて、さてと思ったところで確認したらブランチ切られてました、ということで何ということもなく C コードが手に入ったんでお絵描きの修正方面に手を付ける。とりあえず簡単な方からやろうよということでそのように。大体、思ってた通りかな。多分この変数使ってて、もう一つの元からある出力と同じような手当てがいるんだかいらないんだかっていうのはやっぱりいるという結論。中身が同じブロックを二つ並べかけて、そういうサブシステムを持った一つのブロックにして C コードと合わせてみた。個人的な趣味ならコードでも絵でも二つの関数呼び出しの形にするけどね……

結局ほぼ無条件で数えるだけになるなと思ってたやつは、思った以上に無条件にただ数えてた。仕様書に書いてある条件はどうなるんだと思ったら、C コードでは条件が揃ってる時にしかその処理が入ってるタスクがディスパッチされないという落ち。他の部分もそうだったんで、この機会に ad hoc なごまかしを突っ込んでおく。そうか、実はバグってたか。あんまり重要でない場所で良かった。重要でないっていうか、統計量を扱ってるだけでアルゴリズムの本筋には全然関わらないところ。

Redmine 上のチケット見ても何やってるんだかわからないしということでグループ長……という名前になるような組織変更があったのだよ……とお話したり。本体の開発に合わせて後追いな形なもんだから全然予定も何も立ってませんというのが辛いところ。ついでに暇なら本体チームの方の仕事を何か持ってもらえないかという。まあ、外から引っ張ってくるなら中で余ってる人間使うわな。おまけにこっちとしても本体が進んでくれないとやることが無くなっていくし。

それからどこに入れたらいいのかはっきりしないから、で部品だけ作っておいたのを直しつつ押し込むというのを開始。思ってたのと単位が違ったんでしきい値のスケーリングを合わせないとねとか。ああ、やっぱりこれ単に積算するんじゃなくて、単位を考慮した思考が入るか……同じだけメモリ使って整数の計算をしたって良さそうなもの、っていうのは言わぬが花というものね。観測する時に初めて単位付きの物理量に換算したら良さそうなものをそうしないのは、換算後の値を保存しておいた方がいいと誰かが考えたんでしょう。

このモジュールにはもう一つ押し込まなきゃならないブロックがあるけど、元にしてる C コードを保存して、ついでに前みたいに仕様として提示する修正コードも作っておいた方がいいなとそっちへ。仕様書で変わるはずっていうのがわかってたところがその通りに変わってるだけなんで簡単……と言いつつ面倒臭いのは間違いなかったり。それから週報を書いて送って今日はおしまい。

帰って晩ごはんに麻婆豆腐なんだかどうなんだか。甜麺醤が無かったんだったとか、なす投入とか、そもそも玉ねぎとか、五香粉も花椒もあんまり効いてなかったかもとか、豆板醤もそんなに辛くなかったけど丁度良かったかとか。何だかんだ言ってそれなりにちゃんとおいしくなるのは簡単でいい。で、残った挽き肉はどうしたもんだか。

WWW 見てゲームして、ふと目に止まってまんが読んで。それで変に調子付くとまだお風呂にも入ってないけどこんな時間だったりとか。……無駄に遅くまで起きてないで、早いとこ休もう。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12