Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2010-01-01 02:57:02

今朝は晴れ。朝ごはんを食べてしばらく寝て、掃除するからちょっとどいててというのに合わせて出掛ける。別段何かを手伝う雰囲気でもないからまあいいんじゃないかと。

裏の用水路は幅が狭い上に水面が近いから鴨も近い。あっちにショッピングモールが出来てて、なんていう話があったんで行ってみる。小学校と中学校がある方向でもあり。ちょっと前に見に行った時からまた一部変更されましたという感じの風景。この変妙に開けちゃったよな、とか。

そのまま JR 沿いまで出て進むと見慣れた荒野に見慣れぬ駅と住宅地が。何か典型的な新興住宅地の風情で、広大な平地の片隅に住居が立ち並ぶ一角がっていう感じ。駅は前の隣駅かと思ったら違うらしい。まあ名前が変わっただけかもしれない。で、そのショッピングセンターがどんと。何か無闇やたらと広い。中には大阪で見慣れた飲食店が何軒か……こっちが来てるんだ珍しいっていう店もあったけど。

半分ぐらいぐるっと回ってとりあえず満足しておく。真面目にウィンドウショッピングするんだと丸一日潰せそうな感じ。基本、ファッション系だったりするから無関心な向きにはあんまり関係無いわけだけど。で、今度は高校方面へ行ってみようかということで方向的には戻る。ずっと北寄りの道だけど。風が強くなってきたおかげでだいぶ難儀した。しばらくぶりに自転車に乗るにしてはきつい。全然、進まないんだから……

元水門の脇ではからすが風に向かって吹かれてた。それにしても物怖じしないねぇ、この辺の連中。大阪の街中だとからすももっと遠くで逃げちゃうけど。川を渡って坂を下って、と。コインランドリーは閉店するけど無人精米所は存続しますか。謎な周辺の客層。風のせいで図書館の入口辺りがごちゃごちゃしてる。開いてたらお昼にしようかと思ってたそば屋が閉まってたんでそのまま高校前へ。何かいつの間にか知らないクラブが全国大会だの何だのに出るようになってたらしい。ふぅん。

橋を渡って駅方面へ。知らない道が整備されてて微妙に混乱してみる。ちょっと裏手に出たらこの道かっていうのがわかったんで一安心。何か大きめの空き地が出来てるな……で、駅前通りの古本屋で休憩。自転車下りるとどっと疲れが出るな。

適当なところで帰る。もうすっかり暗い。まだ 18:00 前だっていうのに。満月近い月がいい雰囲気な中、風が冷たくなり切る前に帰着。ここは追い風気味だったんでちょっと助かった。でもやっぱり足が痛い。

晩ごはんを食べて一休み。栗の渋皮煮が妙においしくて食べ過ぎたり、それでも年越しそばを食べて食べ過ぎ気味がピークだったりしつつ。それで今日はエルグランデ。「二人プレイの場合決算で得点が入るのは一人だけ」っていうルールに気付いたんで今回は真っ当に。前は二位でも点入れてたから、これだときっときつめの展開になるんだろうと思ったら案の定。まあそれが無くてもミスが多かったかなということで大敗。あんまり早く駒を使い切っちゃ駄目だって、そう思うのは何度目だろうかという話。その後適当なカードで小ゲームを小一時間。適当に元のルールをひねっても、元が良ければゲームになるものだねぇ。

2009-12-31 00:18:49

今朝の天気はさっぱり……多分晴れてたんじゃないかな。朝ごはんを食べてから後、ずっとひたすら寝てた。夕方まで。それで晩ごはん前から WWW 見たりゲームしたりをやり出して、お風呂上がりに 25 階レベルのクエストを死にかけつつ片付けてから一ゲーム。

今晩はカルカソンヌ。二戦して一勝一敗。修道院五枚の内四枚引かれたら辛いよと、完成する都市が少ない展開とか大都市を放置してたミスをごまかしつつ負けた次では無理っぽかった大都市がひょんなことで完成してしまってそれ一つで 32 点なんてことになったりして。そっちは本当に平地が高くなる展開で序盤から平地の取り合いになってたもんだから大きく効いた。

明日はどうしようかね。出掛けてみてもいい気はするけど、大晦日だと何か手伝いがあるかも? まあ、丸一日寝るのは止めておこうか。

2009-12-30 00:23:57

今朝は晴れ。朝ごはんはスモークサーモンのスパゲティ。ケーパーを入れるつもりで忘れてた。洗濯して朝ごはんを食べてちょっと WWW を見てなんてしてたらもう 12:00 ということで部屋を出る。

新幹線が混んでるように見えたのは、指定席取った人達が並んでるだけでしたということでやっぱり自由席はがらがら。東京方面行きだとそんなものね。逆方向だと多分、本当に混んでるわけだけど。いい感じで寝て過して東京駅。とりあえず秋葉原へ。駅ビル改装工事中でごちゃごちゃしてる上に人通りが悪い電気街口から表に出て、ちょっと悩みつつもやっぱり小腹が空いたかなという気分だったんでお昼に味噌ラーメン。太めのもちっとした麺は好みだし、スープもおいしいんだけど、残念かな普通にただ食べるとスープと麺の絡みが悪いという感じ。良くあるって言えばそうだけど。何となく最後にスープを飲むもんだから、おいしかったっていう記憶で不満が上書きされるタイプ。

それでまあ遅めだけどちょっとゲームしに。微妙にボタンが不調っぽい割には 20 レベル越えてるんだからいいんじゃないのっていうのの後へ結局見てただけ、か。あそこまで稼げるってわかっててもちょっと出来ないよね……難易度上昇について行けなくて。

適当に駅に行ったら丁度電車が来てたんで、直通の地下鉄でそのまま帰る。早いうちに座れたし上々か。夜の空がちゃんと暗いなと思いつつ後は歩き。気温は同じぐらいな感じかな。今年はあったかいわ。ここの店も閉まったのかとか、でももっと前からやってる店は結構平気で残ってるよなとか、色々思いつつ実家着。

晩ごはんを食べて一休み。鉄獄に潜りかけでお風呂に入って、戻ってから続きとか。それで後で少し陰謀を。結構久しぶりかな。二人プレイだと全種類揃えるのは無理かなということで結局目的カードの数字勝負、二点差で勝ち。得点は伏せっていうのを初めて真面目に適用したけど公開の場合よりは確かにましな展開になるっぽい。でもここを取り損ねたら終わりってなると延々と縦に伸びるばかりっていうのはどうしてもあるね。何かまだルールを読み間違ってるか、日本語訳がおかしいかしてるんだろうか。

2009-12-29 02:35:06

今朝は晴れ。朝ごはんはずわいがにのトマトソーススパゲティ。もうちょっと焼くようにしたらいい感じになったけど、そうまで焼くとスパゲティに和える前にほぐしておかなきゃならなかった、という教訓を残しつつ。おいしかったんだけど。

どうしようかと思いつつ、とりあえず記帳しとこうかと思ってたんで 15:00 前に銀行へ。ATM は大混雑だったけど記帳機は空いてたんですぐ……はいいんだけど、記帳自体に延々と時間がかかったり。溜め過ぎ。途中で二冊目になってたけど、終わってみるとそれも半分以上埋まってるし。

本屋で今日発売ってなってたまんがを二冊といつの間にか出てた別のを一冊買って、また一瞬迷ってから散歩がてら古本屋にでも行こうかという気に押し流されて移動開始。そのまま東側に抜けて、久しぶりに学研都市線の踏切を渡って南へ。前の事務所から見えてた煙突はごみの焼却場だったのね。反対側は下水処理場。道路建設予定地って、完成するとそのまま桜小橋の大通りに繋がるのかね。

ああいうのが近所にあると社会科見学が楽そうだと小学校の脇を抜けて更に。犬の散歩はよろしいがもうちょっとしっかり制御しておかないと危なくないかとか、旗は出てるけど玉造戎ってどこだろうとか。で、玉造駅前の古本屋で一休み。

晩ごはん食べて帰るにはまだ早いなという時刻だったんで、そのまま長堀通りを西へ。さすがに玉造筋から上町筋までの間はあんまり見覚えが無いな……そこから先はまあ、大阪城公園の西側を通る時とあんまり変わらないんだけど。で、心斎橋の古本屋でまたしばらく。

……早めに帰るつもりだったんだけどなと思いつつ帰路へ。ちょっと買い物だけして。京橋に戻ってからでもいいんじゃないかという話は聞かない方向。これも久しぶりにっていうことで堺筋を上ることにする。最近はずっと適当にじぐざぐ進んでばっかりだったし。心斎橋までの道筋でも思ったし、昨日も思ったけど、本当にオフィスビルの空き部屋が多くてあれな感じ。堺筋だと何だかんだで仕事帰りだか忘年会だかの集団を見かける。結構、飲み屋の類は多いしねぇ。

土佐堀通りまで出て東へ。ばら園を見たって真っ暗だとか、そういえばまた巨大あひるがいたはずだけど結局見に来なかったなとか。知らない店が結構増えてるな……晩になると ATM はがらがら。高々百円単位の手数料をけちって昼間の行列に並ぶよりはと思ってしまう。

そのまま京橋へ。何か真っ当な店で晩ごはんっていう気分でも無い上に気分になったところでちょっと遅い感じ、というのもあったんでダイエーで買い物を追加。……ますます心斎橋で買い物をしてきた意義が薄まるような。で、晩ごはんは鴨汁のそば。丁度いい量のとりが無かったんで。まんが読みながら料理するとちょっと煮込み過ぎたりするので止めましょう。まあ、悪くない出来にはなった。

そのまままんがを読むのと WWW 見るのと。買ってきたサンマルセランを食べつつ。良く室温に戻ってたせいで、器から出すのにちょっと苦労したり。結局あきらめてフォークですくって食べた。ねっとり柔らか。味も柔らかい。残った陶器の器が何かに使えそうに思えてしまうのをどうしたものだか。とりあえず洗っておこうか。

明日から実家に帰るし、その前に洗濯ぐらいして行く気で休みにしてはちょっと早起きしようかなんて思ってたのにこの時刻、か……

2009-12-28 02:19:54

今朝はくもり。朝ごはんはペコロスとソーセージのトマトソーススパゲティ。スパゲティだと小玉でも普通の玉ねぎの方がいいかな。ショートパスタなら別段問題無いんだけど。ちょっと食べ難い感じ。

しばらくしたら天気が良くなってきたんで散歩に出ることにする。表に出て右見て左見て、結局右へ……久しぶりに淀川まで出ようかと。桜宮に出る道より北側、桜ノ宮の方へ出るように進む。駅は神社の北の方にあります。まあ駅前通りじゃなくて源八橋に繋がってる道を通ったんだけど。メタセコイア? 杉っぽい紅葉した木越しの日差しがきれい。

大川端に下りて北上。落葉でふかふかなところを進む。風も無いし、気温も高め。なかなかいい気分。散歩に連れられてる犬だの、犬が妙に頑張って座り込んでるから所在無さげな人だのを横目に。妙に人が多かったような、そうでもないような。16:00 ぐらいだっていうのに月が良く見える。

春風橋を渡って、鴨が順番に潜って順番に浮かんでくるのを面白がって、閘門前の花壇を眺めて。植えて間もない葉牡丹は何だか間抜けな感じ。結構、冬でも花があるもので、と言ってもさすがに種類は少ないかな。パンジーだらけとか。それで淀川の堤防へ。車椅子用の通り道の整備が終わってた。淀川大堰の工事はまだ進行中らしい。三月までって書いてあるんだから当たり前って言えばそれまで。走り回ってじゃれてる犬を見てると航空機の格闘戦をドッグファイトって言うのが何でだかわかるなと思ったりして。

今日は北側に渡る気が無かったんで内側に下りてから西へ。何か白い石が砕けたようなのが一杯散らばってたけど、あれは何だったんだろう。すすきが群れなしてるとセイタカアワダチソウは大きくなれないのね、なんぞと思いつつ進む。JR の鉄橋を潜って、豊崎戎に続く道辺りで外側へ。十メートルも離れてないけど街中に戻った、っていう感覚。

適当に下っていってカメラ屋で一息。しばらく来ない間に結構売り場の配置が変わったらしい。まあ、別段買うものがあるわけじゃないんだけど。ファンレスのデュアルコア ATOM 積んだマザーボードにちょっと興味を魅かれたぐらい。

大阪駅の方へ抜けて地下街へ。それでそのまま駅前ビル方面にゲームしに。やっぱりブラックレーベルの方が簡単だよねとか、寝呆けて道を塞いじゃうようじゃ駄目ですとか、ほらやっぱりこっちのが簡単とか、最後の落とし所を間違えなければ最低でももう一回チャンスがあったのにとか。

20:00 前ぐらいでそろそろ帰っておこうかなと地上に出て、概ね国道沿いに東へ。見上げる月は丁度真上ぐらいか。途中で買い物をしたら思ったより大荷物になったりする。これなら京橋まで戻ってからの買い物でも良かったかも。

帰り着いて晩ごはんの準備。今日は豚汁うどん。明日のつもりだったけど何となく……それで後は WWW 見たりゲームしたりで。どうも上級は無理な感じになりがちっていうか、そもそもまともに考えられる状況になる前に地雷踏んで終わることが多過ぎというか。それととりあえずレベル 30 になってみたというぐらいか。酸の唾が範囲攻撃になりはしたけどこれを使うと近所にある特別酸に強いわけでないアイテムが壊れちゃうのが問題。うーん。

2009-12-27 00:56:35

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。昨日の晩から引き続いてあったかい……けど、くもってきたなというところで出掛ける。クリーニングにスーツとネクタイを持って行ってから地下鉄で日本橋へ。

思ったより混んでないのは時期が早いからか時間が遅いからか。まあ串柿が並んでるだのまぐろの頭が並んでるだのふぐが泳いでるだのたらが丸ごとラップかけられてるのって何か無理がないかだのを眺めつつ黒門を下ってみたり。のしもちを見ては帰ったらまた刻むんだよなと感慨に更ける。おいしいけどね、もち。

コンビニに寄ったりしつつ適当に抜けて、本屋でまんがを四冊買ってゲームしに。ずいぶん難易度落としてある上に 2 credits 設定だっていうのにえらくだめだめでシャフトを下り切ることすら出来なかったとか、同じようにだめだめで長坂橋でさくっと終わったとか。ひどいな……

もうちょっとコンビニに寄ってから帰り際に晩ごはん。餃子付きのセットにはライスまで付いちゃうなということで単品のラーメン。細麺に豚骨スープで背脂いっぱい。おいしいのはおいしいけどちょっと好みからは外れるかも。薬味を入れたらまた違うかもしれないけど、何となくラーメンでそれっていうのは気に染まぬというか。いいと思ってるものを出してくれるんでないと色んな店に行く必然性が感じられないっていうか。単品で十分お腹一杯。

帰ってちょっと微妙に足りなくなる分ポテトチップスを食べたりしつつまんがを読んだり WWW 見たり。

2009-12-26 00:26:18

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。何か寒い。昨日の朝があったかく感じたからな……今朝はからからな感じだし。

昨日の晩にどういう風にチケット切ろうかなんていう話をしてた件が片付いてたんで時間を記録しておこうとして、とりあえずで切ったのを reject するにはどうするんだと試す過程で削除してしまって、そうしたらそういう事態を想定してない内製プラグインがとち狂って下さいましてでちょっとあれこれ。watchers のテーブルに削除した issue の id が残ってて、プラグインは存在しない issue への対処としてとりあえずエラーにするという方針になってた、んで、削除した issue を見てるエントリを delete したらどうにかなった。……実運用してるシステムのデータベースを直接いじるのはやめましょう。

それから昨日いじってた分を見直したり、別のモジュールの修正点を確認してみたり。このモジュールって最終顧客謹製のモデルがベースで、本当なら最新のをまたもらってという方向になるところなんだけど、何だか昨日ちらっと見た感じではもらった時点で一つ飛ばしで新版対応になってたんじゃないかという疑惑が湧いたもんだから。で、確認してみた。どうも、それで当たりっぽい。修正後のコードにきっちり対応してる。これなら、ここから更に何か変更が入らない限りはいじる必要も無いね。……多分、入るんだけど。まあ、絵には関係無い修正かもしれないか。

夕方になって今週の予定も入れておいてと言われたんで月曜日からの予定を捏造してみたり、珍しく一月最初から出る予定ではあるけど一応ということで勤怠申請だの作業報告書の提出だのを片付けてから帰る。今年の営業はこれでおしまい。のんびりするとしましょう……

それで帰って晩ごはんにえび餃子を野菜のスープ。一昨日ふかひれ饅頭を買った出店に良さそうな焼売があったなと思って行ってみたら、良さそうなのが並んでたもんだから。ぷりっとしたえびがおいしい。でもやっぱり電子レンジで適当にあっためるっていうんだと出来立てのおいしさとはいかないか。皮の合わせ目がもちもちと固い。スープの方はファルファッレをちらっと入れるのに水分多め。もうちょっと塩を使って良かったかもしれない。

それから WWW を見るのゲームするの。上級は何だか無理なゲームのような気がしますと延々やった後、さくさく進んで 24 階のランダムクエストを終了。クエストでカリスがいるのにクイルスグルを思わず無視してグレンデルを呼ばれたからどうしようかという感じだったけど何とかなった。招喚術持った敵を放置したらいけないってわかってるのにねぇ。

2009-12-25 00:14:38

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。くるみのブロートはあんまり固くならないのがいい。毎日買うなりそれなりにちゃんとどうにかするなりでないと、真っ向からフランスパン生地っていうのは辛い。何か妙にあったかくて地面が湿ってると思ったらどうやら霧が出たようで、一部電車が遅れてたみたい。はまらないで済んだけど。

で、お仕事。昨日片付けたのを確認してたら微妙に駄目なところを発見。そか、スリープ中の一時起床の時にも動かなきゃいけないか、これ。そういうことでもうちょっと計算の条件をいじる……だけで済まそうとしたけどそれじゃ上手くいかないや、ということで普通に起きた時と一時起床の時との AND で全体が起きる時っていう信号にして昨日の論理に突っ込むようにする。ん、これで良し、と。

片付いたところで別のモジュールを見てみて作れそうなところを作る。これは……今とにかく一回計算する毎に 1 増える一つのカウンタになってるのを、いくつかのカウンタに分けて各条件での計算回数を数えるように直してるのか。そうすると入出力の信号自体は増やさないで済むね……とさくさく簡単に作ってみたらはまる。うーん、merger がエラーを吐くよ?

さっぱり納得が行かないエラーメッセージが全然参考にならないんで悩む。で、merger 通さなかったらどうなんだとやけを起こしてみたら、merge してる三つの信号の内二つで妙なエラーが出るのに気付く。妙なエラーっていうか、入力の信号に出力で選択してる信号が無いって……ああ、Bus Creator に無名の信号線繋いでるからか。通るやつでは名前付き。そういうことで全部名前を付けてやったらもうちょっと納得が行くエラーになった、っていうかわけはわからないけど「そんなこと言ったってちゃんとあるよ?」とか言わないで済むエラーメッセージ。理屈はともかく Signal Conversion 挟んどくと多分動くようになるよねと実験してみたら当たり。挟むと出力が無名の信号になるからそっちに名前を付け直さないと、なんていう話はあったけど、とにかく、動くようになった。……絶対にバス信号の merge 周り、もっとちゃんとした頭のいい方法がありそうな気がするんだけど、今はこれで精一杯な感じ。

進捗会議を聞いてみるとメーカーは相変わらず寝言というか、最早妄言、譫言の類を語っているようですという感じだったりして大変ねぇと。次版のリリースと今の版の修正リリースのスケジュールが完全に重なってるけど次版の修正仕様まだ完全じゃないし、修正リリースの方の仕様も固まってるわけじゃないとか。それで来月中旬にとか言うんだからもうわけがわからないよ? こっちは出来てるところを追い掛けたり、出来てる分合わせて被せる皮をいじったりで、本体に合わせて仕事するだけだからまだいいけど。本体が遅れたらその分遅れて当然って言い切れるから。

開発ツール周りのことでちょっとごちゃごちゃした後帰る。あんまり細かく区切られても、予定と実績の乖離が激しくなる以上に意味は無いと思いますの……「クリスマスにすり身」というポスターに噴いたというのは置いておいて晩ごはんはおでん。大根や人参なら使いかけでも結構平気だしねっていうことで。ちょっと重いかな……みりんは入れなくていいのかも。何かおでんを作る度にそう思って、それでいて次に作る時には忘れているような。

後は WWW 見てゲームして。あんまり深く進むのも厳しいけど同じ階に何度も行って帰るだけっていうのも辛いんでとりあえず森のも行ってみるという方向。まあ、あんまり進展しないわけだけど。気分がちょっと変わるっていうだけで本質的には何も変わらないし。

2009-12-24 00:26:22

今朝はくもり。朝ごはんはキャベツとソーセージのスパゲティ。こう天気が悪いとなと思いつつぐだぐだしてて、15:00 ぐらいにまあ雨が降らないんだったら出掛けようかと表に出たところで降り出されたり。しょうがないからそのまま買い物に行って戻ってとじこもる。

ふかひれ饅頭がおいしいですとか、明日、明後日のパンが確保出来て良かったけどここで食べ過ぎると無駄になるよねとかなおやつを摂りつつあれこれと。上級だと無理っぽいことが多いけど中級なら何とかなるなとか。ベル一つ 5,000 点台まで上れないってどれだけ下手になってるんだかとか。どうもこの手のさくさく終わってさくさく次って行けるゲームは延々と続いてしまっていけない……

それで夕方に寝て起きたら 20:30 ぐらい。晩ごはんは鴨汁でそば。昨日使い切っちゃったけど、一昨日たけのこが残った時点でそうしようかと思ってたもんだからそのまま採用という方向。週末と月曜日はスパゲティとうどんぐらいでいいとして、明日、明後日はどうしたもんだろう。

後は WWW 見たりゲームしたりと続きな感じ。25 階レベルのクエストを片付けるには遠距離範囲攻撃があった方が断然便利だけどどうしようかねと思いつつ、地道に鉄獄を下る日々。

2009-12-23 01:48:54

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。昨日よりずっとあったかい気がする。風が無くて日が差してるっていうだけかもしれないけど。日が当たるのはいいよね。エネルギーって感じ。

次版のコードがぼちぼち出て来てるしなっていうことで作業しておく。一つ前のはまだ片付いてないけど、ブランチ切って置いておけばいいでしょう。今の旧版の扱いと一緒で。全然メンテナンスリリースじゃない修正がばりばり入るっていうのまで一緒で。……入るんだろうな……もう話は出てるし。

エミュレータコードのディレクトリ構成がまたちょっと変わったのに合わせるとか、信号の名前が変わったり増えたり減ったりしてるのを適当にどうにかするとか。仕様書に書いてある名前で素直にアクセス出来ない信号線は、元々皮を被せた後は仕様外ってことになってる部分の信号だから as-is で出しておくことにして、と。

さくっと make して動かしてみることが出来てしまったんで、今見えてる修正をお絵描きに反映しておこうということに。それで直観的に修正が少なそうなモジュールの diff を見ていじってみる。実際、最終的な計算については既存の部品から共用部分を引っ張り出した上で皮を被せる感じですぐ出来た。ベクタ信号に値を一つ付け足そうとすると行列信号になってくれて、これをまたベクタ信号に戻すにはどうしたらいいんだろうというのでしばらく悩んだりしたけど。無いはずがないと思いつつなかなか見つからなかった部品は form change だか何だかっていう直観的なようなそうでもないような名前で数学部品のカテゴリに入ってたという。何で信号操作のカテゴリじゃないんだ……

本体を見ると、この計算が動くタイミングが絵にしてるタスクの制御とあんまり関係が無い割り込み中になってたんで、親ブロックが呼ばれる度に動くように突っ込んでみる。ただし実際に計算が起きるのは起きた直後に一回だけ、っていう制御は入ってるんでじたばた悩んだりしつつ。リセットしたところでオフになって、この計算が動くとオンになるフラグを見てるんでどうしようか、と。とりあえず XOR と AND で ~((old^new )&new) なんてしてフラグを制御。スイッチに入る信号線の順序で条件を満たしてる間は計算結果を採用ってしたもんだから NOT が入ってる。式をちゃんと描き直す気力が無くなったもんだから。

とりあえず一通り描き終わって動くのを見たところで帰る。実際のところ、開発途上のコードを元にしてるからまだ修正される可能性があるんだよね……やる気が微妙になる。まあとりあえず帰って晩ごはんに鶏レバーのオイスターソース炒めだかオイスターソース煮だか。適当に五香粉と花椒を振ったらやり過ぎたような。クリーミーなレバーがなかなか。それにしてもレバーが縮むにしろたけのこもエリンギも人参も縮まないのに何だってこう食べた気が薄いんだろう。味が濃いから?

後は WWW 見たりゲームしたり。アゾクを殺されそうになりつつ軽くひねってみたり、何の取っ掛かりもない状況のままさくっと地雷を踏むマインスイーパーがひどかったり。真っ当に考えながら開けていける状況になるのが五割以下どころか二割ぐらいじゃないかっていうのが。

2009-12-21 23:51:46

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。リュスティックは一日置くとすっかり固くなるな……いつものパンが買えないと大変。昨日、一昨日よりはあったかいような、単に風が無いだけのような。

先週出したメールに返事が無いんで相も変わらず地道に確認作業という感じ。次版向けのコードが一部出て来てるから、そっちへの対応を進めちゃった方がいいんだろうな。現新版の方はコードへの追従は出来てて、後はもらうものをもらってからの作業になるし……というのをちまちま見直しつつ。先週末にメールを受けておいて、すっかり答えるのを忘れてた前の仕事についての質問に慌てて答える、なんてのも含む。

何か次期ぐらいにちょっと別の仕事が入るから今の仕事の引き継ぎを考えておいてと言われて困ってみたり。まあ必要なツールを入れたら一緒に入るものだけで作った分、前の仕事の時よりはましって言えばましなんだけど。あれは Cygwin 入れて下さい、でなければわからないなら素直に .bat ファイルででも書き直した方がいいでしょう、だったし。シミュレータが採用してるから tcl のスクリプトを使ってて、その外で何かやったり I/O 設定を含んだ tcl スクリプトを吐くのに Ruby のスクリプトを使ったりして、読め、読めないんだったら自分でわかるもので書き直せ、っていう投げっ放しな引き継ぎをしてきたっけ……そう言ってるのにわからないから、で質問が来るのに答えたりね……

休憩時間向けのおもちゃが変な引っ掛かり方をするのに悩んだりしつつ終わる。帰って晩ごはんに五目寿司ととろろ昆布のつゆ。なかなかいい感じ。この時期、もう少しで実家に一週間程帰るっていうのがあるもんだからメニューに悩む。ここで菜っ葉買えないよね、とかで。それにしても片付けの段になって昼のちらし寿司を食べたんだったっていうのを思い出すのが何。そんなに酢飯が好きかっていう感じ。

WWW 見てゲームして。地味な進捗しか無いと気が抜けてきて怪しい行動を取りそうになるのが良くない。

2009-12-21 00:49:20

今朝は晴れてたんだったような気がする。朝ごはんは玉ねぎとエリンギとソーセージのトマトソーススパゲティ。それで適当にあったまったところで、何だか風も強いし気温も昨日とあんまり変わらない感じで寒いっぽいしと部屋でぐだってみたり。

15 階レベルのクエストを片付けたぐらいで買い物に出て帰ってきて寝る。やっぱり外は寒いよね…… 20:00 前ぐらいで起きて、WWW 見ながら晩ごはんの準備、で、豚汁うどん。朝でトマトソースを使い切っちゃったことだし。金曜日の晩にもショートパスタで使ったんだから無くなって当たり前だった。ああ、あったまる。

後は微妙に足りない気分なのをパンで埋めつつ WWW 見たりゲームしたりの続き。久しぶりにオークの洞窟に潜った気がする。アーティファクトが出ても武器や防具だと大半使えない修道僧はちょっと悲しい。

2009-12-20 00:30:58

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。ケーパーの瓶が開かなくてえらく難儀したり。やっぱりすぐに使うつもりで買ってすぐ開けておかないと駄目かな。

風が当たると寒いけど、そうでなければ空気が冷たいっていうぐらい。とりあえず地下鉄で恵美須町に出てコンビニに寄るとか PC を眺めるとか。やっぱりあそこまで小型化すると、メインに使うわけにはいかないよね……インテルの怪人はいい加減もういなくなったらしいとか、「溢れる才能の無駄遣い」という賛辞が贈られそうな動画をデモしてる中古 PC が愉快だとかありつつ。

本屋で本を一冊買ってゲームしに。しばらくぶりにクリア出来た、得点も前の時よりだいぶ上ということでとりあえず満足したり、2 credits で三面で終わるとか無いな、だったり、どうも安全な掘り方をすっかり忘れたらしいっていうか油断し過ぎで最初の 100m の間に一度潰れるのを何とかするのが先だったり。それでしばらく見物の後、帰る……わけでもなくまたコンビニだの古本屋だの。

途中で買い物をしつつ帰る……つもりで何となく晩ごはんに筋入り味噌煮込みきしめん。久しぶりに来たけどやっぱりおいしい。あったまるし。名古屋でいい加減な店に入るよりここのきしめんの方がおいしいと思うん。まあ趣味と好みの問題も多々あるとはいえ。

それで帰って買った本を読んだり WWW 見たり。その間に買ってきたシュロップシャーブルーを食べたり。赤っぽいブルーチーズ。皮がおいしい。本体は普通においしいブルーチーズ。コーヒーに直接は合わないかな。パンなり何なり挟まないと。

2009-12-19 00:08:13

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。起きてすぐは雲が多かったけど、出掛ける頃にはだいぶ切れて日が差してた。何だかやけに寒いし風が強いしと思ってたら大阪駅から見えたビルの温度計が 2℃ とか。何をいきなりそんなに冷え込んでるんだか。

新版の方の必要なファイルをよろしくだの、次版の作業分担って結局どうなってるんしょうだのもついでに書いておいた昨日のメールに特に返事も無し、ということでどうするんだろうねぇと思いつつ調整だの調べものだの現実逃避だの何だの。皮を被せるものについてはとりあえず、現状で出来ることは全部やったのかな、これで。お絵描きの方はどこまでやったんだっけ……

別のグループの人が前にやってた仕事に近い辺りをやるんで実験に使えそうな評価ボードの情報がないかとちょっと聞かれたり、同じねたのおもちゃをちゃんと動き出す前に三度程書き直したり。あんまりこだわらない方がいいのかな。とりあえず書いた分だけは動いて嬉しかったというところで終わっておいて帰る。

ポテトチップス食べつつ晩ごはんの準備。このポテトチップスはちょっと素直じゃない味がする……悪くはないけど最近買ってる他ののがいいや。で、晩ごはんは昨日の残りの牛肉入りで、豆のトマトスープなフジッリ。この肉は煮込んでも割と悪くない。あったまっていいです。何か朝と同じぐらい寒かったし。

後はまあ、いつも通りな。地味にレベル 20 になって 12 階のランダムクエストクリアしてっていうぐらいとか。稼ぎに行けば九桁届くなっていうのを別のキャラでも確認とか。確認っていうか、こっちのが得点は稼げたか。まあこっちのが楽だし。

2009-12-18 00:23:41

今朝は晴れ。やっぱり晴れてた方が気分がいい。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。急に冷え込んできたような気がする今日この頃。外もすっかり冬景色な感じになってきたし。

開発プロセスの社内標準を展開していきたいんですという説明会を聞きにいったり。特に出席の調整も何も無かったもんだから、今日は出席者六人という具合。まあ、明日も来週の火曜日もあるんだけど……このまま調整無しだとどっちかでえらく混んだりしそうな。今までやってきた仕事だと見事なぐらいに上手く乗らないんですけどというようなことを質疑で言っておいてみる。「とりあえずこういう実験してみて」というのはまだ実験結果のレポートを成果物として組み立てられるけど、何したらいいかわからないけどこういう目標を達成したいんで何とかやってみて、なんていうのはねぇ。計画を立ててレビューしてっていうプロセスに乗せるのは難しそうだわよ。

昨日までで確認しておいた絵の方をいい加減メールしておく。あんまり手元で寝かせ過ぎてもしょうがない。何せ手元だと大雑把なユニットテストレベルのテストしか出来ないし。それで出すものを出したところでずいぶん前に割り込まれて止まった新版の修正対応に戻る。ええと、何やってたんだっけ……

とりあえず設定ファイル周りの追従をしておこうということで作業開始。何でこの変数見えないんだろうと思ったら、恐らくは設定ファイルの記述ミスでオフセットが間違えてるからだったというのに対処してみたり、こっちの変数見えないのは何でだと思ったらビットフィールドは前まで見てなかったから対応してなかったんだったり。それで対応しようとしたら結構悩んだり。ああ、メモリマップでのオフセットベースで名前だの何だの確認してるのは、設定ファイル上の名前とメモリマップに書いてある実フィールド名が一致してる……どころか関連してるかどうかも怪しかったからだっけ。で、ビットフィールド相手にそれで見たら当然、困るわな。

前にメモリマップに書いてあったオフセットが妙だった時に入れた小細工を外したら、ビットフィールドの個別エントリを一つにしたようなものに見えるようになった。それじゃあということでしばらくあれこれして、結局ビットフィールド相手には設定ファイル上の名前とメモリマップでの名前のマッチで識別するようにしてみた。今は同じビットフィールドの中から値一つしか見てないからこれで何とか。他のフィールドみ見るようになったらまたどうにかしないといけないな……

そんな感じで終わって帰る。晩ごはんはステーキ。野菜のソースでバルサミコ風味。ちょっとキャベツの芯近くがうるさめ。肉と一緒に食べる分には特別問題無いんだけど。半額だったから安かったけど 100g で 880 円とかいう肉はなかなかおいしい。半分残ったのを明日か明後日でどうしようかな。

後は WWW 見てゲームしてで。やっと 10 階まで下りた、だけ。うーん、ランタンで耐盲目 + 透明視認は持てたけど、色々、まだまだだねぇ。ドラコニアンなら 20 レベルで元素耐性は揃ったところだけどクラッコンではそういうことも無いし。

2009-12-17 00:45:34

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。くもってると冷え込まないけど気分は重い。

ちょっと置いておいた確認に戻って地味に地道に。この計算に使うのはスケーリング前の値でしたっていうことで直したり、多分丸め分の差っていうことで追求してなかったテストモデルの計算結果と手計算の結果のずれを真面目に追い掛けてみたり。結局手計算の時に丸めが足りてなかっただけで、テストモデルの計算結果が正しかったっていうのがわかった。ちょっとびっくりしたぞ……

昼休み中にツールのプラグインを入れ替えるのに立ち会うなんていう話のためにちょっと早めのお昼になったけど、まあプラグインの差し替えなんてそんなにかかるわけもなしと思ってた通り十分もかからなかった、なんていうのを挟んだり、内部進捗会議でお客さんのぐだりっぷりを知ってみたり。ほんと、どうする気なんだろうね……適当なところで終了。帰る。

晩ごはんは餃子と野菜スープ? 無水調理っぽいスープに余ってた豆腐を投入してみたんでちょっと言い切れないものが。思ったよりおいしく出来たけど、ちょっとあの作りには豆腐が多過ぎたか。冷めても何もつけなくてもおいしい餃子は油断するとご飯が炊ける前に無くなる……

WWW 見てゲームな。ゆっくりとした進捗。焦ると死ぬし。

2009-12-16 00:29:14

今朝は晴れ。雲が多めだったけど出掛ける前にはだいぶ切れていい感じ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。布団がやたらと気持ちいい季節になってきて朝、困る……

今やってる仕事の逆方向の仕事を進めるのに今使ってるツールの構成を教えてくれというメールに答えたりしつつ仕事を進める。お客さんとの電話会議の話を漏れ聞くに、やっぱり旧版に入れた修正は次版にも入れたいみたいね。今のところ要求仕様書に入ってないけど。……だからリリースした旧版に新規機能追加なんて受け入れるべきじゃないんだっていうのに……まあそれはそれとして。

描き直した絵の確認をちょっと置いて次版への要求仕様書の修正を追ってみたり。ずっと同じことしてると見えるものも見えなくなるし。もうちょっと確認したら送り付けちゃうつもりだけど、ちょっと目を離してみようかな、と。…… WORD の長大な文書を延々眺めるのって眠くなるわね……名前は要求仕様書なのにアルゴリズムだのフローチャートだのブロック図だの出て来る辺りがあれな文書だし。スケーリングだの時間単位での積算量の持ち方だのまで講釈してくれなくてもいいってば、なんてどうしても思う。

本体の中身についてはさすがにそれなりに変更がある。でも大きな変更があるのは直接の入出力周りと無関係な部分で、被せる皮に必死になって直さなきゃならないところはあんまり無さそう。手描きの絵に関係してる辺りの修正もそんなに大きくないかな、今は。新版の修正版の時に入れた修正が正式に文書中に入っただけっていうのが大半で、そこから更に変わってたり追加されてたりするところは多くない。これならコード出来たらすぐに追い掛けて片付けられるか。……どう追い掛けるかな、これから。

休憩で遊んでたおもちゃが結構ちゃんと動いて満足したり、でも例外投げられると怪し気な挙動になるのは C++ の例外機構と半端に絡んじゃってるせいかと悩んだりなんていうことがありつつ今日もおしまい。帰って晩ごはんにカレー。豚肉が残ってたんで。豚のカレーって作るの何だかずいぶん久しぶりな気がする。カイエンペッパーと花椒を適当にばさばさ振ったらぴりっと辛い仕上がり。ちょっとカレーらしい辛さと違うのが混ざってるような、そうでもないような。まあよっぽど無茶をしなければカレーはカレーなんで普通においしい。

それで WWW 見たりゲームしたり。クラッコンの修道僧でもレベル 10 でいきなり速度 +2 が付いたりはしないのか。残念。

2009-12-15 00:24:15

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。いい天気なのはいい。日差しがあったかくて。

じっと描いた絵と元にしたコードを見比べるっていうのを延々続けてると疲れる……で、次の版に向けたコードに入ってるエミュレータコードの修正を眺めてみるとか、現実逃避なおもちゃをいじってみるとかを挟む。うーん、この辺のエミュレータコードから次で離れちゃおうかな……でも割と今さら感はあるんだよな。このコードベースが更に先に続いていくんだったら一考の価値あり。でも今の版が元は量産試作レベル、次は完全に製品版コードに続くやつっていうことで、今の版と次版との差がものすごく大きくなるものでもないはず、ではあるんだ。……あくまで「はず」っていうだけで、その量販試作相当を受け取った後に技術試作相当に対して新規機能追加を要求するような相手がどうなんだかっていう話はあるんだけど。

妙に読み難いコードになってるからっていうのもあって拡張ライブラリから書き直してみている現実逃避が何か割とちゃんと動いて面白くなってきた辺りで今日はおしまい。帰って晩ごはんに冷奴と豚汁うどん。この豆腐は何かあんまりおいしくないような。豆腐らしい味がしないっていうか、何というか。まあうどんがおいしくてあったまればそれでいいっていう話がちらほらり。

それで WWW 見てゲームしてな感じ。アンバライトに突然変異したのに慣れようかという辺りでブロッダに殺されてみた。油断し過ぎ。薬持ち歩いててもこれじゃあねぇ……

2009-12-13 23:53:55

今朝はくもり。朝ごはんはキャベツと玉ねぎとソーセージのスパゲティ。何かどんどん暗くなるしやる気無いしということで部屋でぼんやり。この神様は気前がいいな……後が恐い。

何かこのままだと夕方に買い物で出る、だと雨が降りそうだと早めに買い物へ。それで買ってきたソフトフロマージュとコーヒーで一息。チーズのムースにラズベリーのムースが……ムースとは言わない気がするな、あれ。ジャムっていうのも何か違うし……まあ何かそんなの。結構軽い感じ。コーヒーに良く合います。で、ちょっと前に買ったのにまだ読んでなかった本を一気に。

晩ごはんは牛と野菜のトマトスープでジュリエッタ。実はフジッリ。こういうのもフジッリだけど、ねじれマカロニもフジッリなんだよな……というのはともかく。いい感じに仕上がってあったまる。昨日よりも寒い感じだよね。何か爪先が冷える。

その後は WWW 見たりゲームしたり。お風呂にお湯を溜めてるのを忘れると、自動温水機のお湯を使い切ってぬるま湯にした上シャワーで水しか出なくなります……何度目だ、もう。とりあえずレベル 18。イークの洞窟で 12 階行く前に鉄獄 12 階のランダムクエスト片付けた方がいいかな。

ソフトフロマージュ

2009-12-13 02:01:25

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。ちょっと時間が早めだからとゲームしだしたらさっくり死んだりする。やっぱり装甲が紙……雨が降り出したけどそんなに長続きしそうな予報でもないしということで出掛ける。

地下鉄で恵美須町に出てとりあえずコンビニに寄って、とか。今週もまた怪しい格好をした人が立ってます。さっきまで雨だったのにって、あの格好だとあんまり雨は関係無いかも、なのか。本屋に寄ったら買うものが無かったっていうのの後でゲームしに。

二面冒頭で墜ちたりしてると気が抜けるよねという感じで四面頭で終わってみたり、久しぶり過ぎてここをどうしたらちょっとは安全に抜けられるんだか完璧に忘れた、で 2 credits 設定の七面で終わってみたり、二面でドゥイーブに負けるとかないわと思いつつ 2 credits 設定の恩恵で汽車まではとりあえず行くだけ行ってみたり。相手が機関銃持ってる時に落とされるとはまるな…… 600 台で終わるとか何と 500m モードをやってみたらさすがにこっちはクリア出来たっていうのの後で撤収。

もうちょっとコンビニで、古本屋での後帰る。晩ごはんは菊菜と玉ねぎとラムのトマトソーススパゲティ。気のせいじゃなくラムは炒めると水が出るんだな。今回は菊菜もあんまりじゃりじゃりいわなくて良かった。

後は WWW 見たりゲームしたり。混沌の戦士に戻るとレベルアップの心配以外は安定して楽だな……

2009-12-12 01:39:54

今朝は雨。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。混んでる電車に濡れた傘を持って乗り込むのはちょっと嫌。まあ、混んでるっていってもたかが知れてるけど。本当にひどい路線の、本当にひどい時間帯とは違うし。

早上がりしたらいつももっと遅く書いて送ってる週報を出し忘れてたんで慌てて書いてメールしてから昨日の続きで確認だの修正だの現実逃避だの。一昨日出したのに付けてる変数設定ファイルがその前に出したのと比べると大幅にエントリ少ないんだけど何でって聞かれて確認してみたら、変数周りの設定とそれをツールに喰わせて得られる初期値のファイルでバージョン不整合があっても困らないようにって入れておいた細工が余分に働いて必要なエントリまで削ってたっていう落ちだったり。さくっと直して丸ごと送り直しておいた。

このツールの不具合ってプラグインの動作についてだからこっちの担当じゃないよなとメールが来てたので迷ってみたり、次版の開発が本格化する前にツールの使い方を含む開発プロセスの運用を確認しておきましょうっていう集まりに参加したり、結構動くけどここから先まだ長いよなとおもちゃをいじり倒したりで一日おしまい。今日も定時退社日だったんで早め。ブリーを食べつつ色々。

それで晩ごはんは鴨汁のそば。菊菜を使わなきゃっていうのでどうしてそうなるのかは微妙に謎。でもまあおいしければいいさと。菊菜は気を付けないとじゃりだのがりだのあんまり愉快でない歯応えを感じさせてくれるのが難点。

後は WWW 見てゲームな方向で。本当に油断としかいいようのない死に方をすると泣ける。安全な対処をしてれば死なないどころか痛くもかゆくもないような死に方だからねぇ……で、気を取り直したら吸血鬼で忍者だったり。不意打ち含みで攻撃力は高いけど装甲が紙だ……

2009-12-11 01:04:03

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。晴れとは言ってもこの時期ありがちな雲の多い空模様であんまりちゃんと日が差さない感じ。関空快速だと関空に行く客も乗るわなとぼんやり大荷物な集団の話を脇で聞きつつ。

とりあえず昨日までで出しておいたものに反応は無いなっていうことで、お絵描きの方の修正と確認の続き。こっちも当然必要なはずなんだけど、特に要求が来てないんだよな……どちかというと、最終顧客の言い分からしてこっちの方が優先度高そうなものだっていうのに。まあ、皮を被せたものの方を優先しろっていう注文を出されたんだから、従わないわけにもいけなかったわけだけど。

昨日までので修正部分っていうの自体はほぼ片付いてるんだけど、見直してると地味に怪し気なところがあるんで直してたりっていう方向。お客さん提供の絵に修正を入れたのはいいけど、変数の設定までいじってなかったから乖離してたわとか、そんなの。昨日の進捗会議で聞いた話だと、この旧版で入れた修正に関わるかどうかはわからないけど、やっぱり新版の方にも修正を入れることになる様子。でもまだ具体的に何をするかはほぼ何も出て来てない。で、新版の次の版の開発がっていうか仕様の基本線が予定より一ヶ月程遅れてようやく決まったんで、ぼちぼち手を動かそうかと本体チームが動き出したところ。……また二本重なるわけね。完全な他人事ではないのが鬱陶しい……別部署相手にやってた時も思ったけど、このメーカー儲かるはずのない商売が好きね……

そんなんでちょっと現実逃避をしてみたり、相変わらず Microsoft Update は自動更新で通知だけ受けておいて、手動で update かけると何か変だというのを確認することになったり。reboot しても通知がしばらく残るのよね。今日のはまたちょっと違ったかもしれないけど。二つばかり入れたのと同じやつか違うやつか更新を検出するからもう一辺手動で update をかけようとするとこっちではスキャンに引っ掛からない、でも通知は消えない、試しにタスクトレイの通知からインストールしてみたら真面目に更新した様子、とか。何なんだか。

定時退社日で早上がり。で、クラッカー食べつつのんびりしておいて晩ごはんにはお造り三点盛にとろろ昆布のつゆにはものささがき天を炙ったの。ちょっとささがき天が大きめな気がしたけどそうでもなく丁度良かったか。お造りのぶりだかはまちだかが薄めの造りでしつこくなくて良かった。

ちょっと寝たりしつつ WWW 見たりゲームしたり。20 階までたどりついたぞっていうだけ。疑似鑑定の精度が悪いから identify が足らなくなって引き返すはめになることが増えちゃって。「上質以上」って単なる + 修正付きからアーティファクトまで含んじゃってるから選別出来ない……混沌の戦士だと「上質」「高級品」「特別製」でこれからはマジックアイテムだけ鑑定しておけばいいやって出来るんだけど。

2009-12-10 00:14:08

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。まだ昨日こぼしたバルサミコで床がぺたぺたしてるような気がする……

現行サーバ向けの作業が今日あったんだったよなと思いつつメールを確認したら、曜日は合ってるけど日付は来週だったりして。でも月曜日にやった作業が同じ週にスケジューリングされてるっていうことはメールを書いた時点で日付を書き間違えてたんだな……受け取った時に気付いてなかったわけだけど。で、その日付で連絡が回っちゃってるからそうするんだよねとメールで問い合わせ。そういうことでいいらしい。ということで、普通に仕事。

昨日までいじってた本体側のコードが正式リリースされていたっていうことで追従の上また再送付。しないわけにもいかないし。何せ、正式リリースまでに見つかってた問題は直ってるわけだから。……それじゃ何のためにテスト版でのリリースを焦らされたんだろうなんていうことは気にしちゃ駄目なんだ、きっと……

昨日いじって追い掛けておいた分からも更に修正が入ってたんでお絵描きの方も修正しておく。何か、妙にややこしい。これって本来欲しがられるような絵だったら全然必要無い処理だよなと思いつつ実装してみた。オーバーフロー回避だから。ロジックだけ見るんだったら double で計算してる絵に関係あるはずもない。そこから自動コード生成っていう話が入ってくると……固定小数点数表示にするんだと、結局いらない気がするな。……まあいいか。

甘口ってどんな感じかと思ったら本当に甘いとは、と感じたけどやっぱり普通に辛くて何かタイ料理っぽい味付けだと思ったお昼の麻婆豆腐では足らなかったんだかやたらとお腹が空きつつ帰る。晩ごはんはクラッカー食べつつ準備。で、野菜のスープとにら餃子。やっぱりこの餃子よりも別の餃子の方が上手く焼けるんだなと改めて思う。あっちのだとこんなにこびり付かないからな……スープの塩気が足らないかと思ったけどキャベツもにんじんも甘味が出ておいしい。塩気よりも水気が足りないっていう意見はちょっとあるかも。スープというより炒め煮込み。

WWW 見てゲームしてクラッカーをもうちょっと食べたら食べ過ぎ気味で。鉄獄の 18 階まで下りたからということでさくっと迷宮のミノタウルスを倒しておいてみたり。

2009-12-09 00:27:15

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。いつもと違うバルサミコはコルク栓でしたということで朝から難儀したり、ぽんと抜けた拍子にこぼしてとても勿体なかったり。味はちゃんとおいしかっただけに余計。

昨日の晩送ったものに対する反応は特に無し、というのを確認してたら呼ばれる。行ってみたら、昨日の作業についての文句。どうせ実験環境、何か壊れてたら調べて直すのも経験の内っていうぐらいのつもりでやってたからねぇ。それはそれで間違えているとは思わないけど、今使ってるシステムに対する実験環境なんだから、今使ってるシステムに合わせておくのが道理と言われると、それはそれで筋が通ってるんで従っておく。apt-get 出来るパッケージは最新版からほど遠かったっていうのを確認してなかったのは確かだし。

ついでに必要なバージョンが入ってはいるけどこっちをこうするなら、というのも別に入れ直しておく。で、自席に戻って昨日の晩何をして文句を言うに至ったんだろうねとログを見てみたら、今直したばかりの環境でエラーが出てたんで慌てて戻って更に直したり。ファイルとディレクトリのオーナーシップの問題。何で root:root になってたんだろうって、sudo rake db:migrate ってしたからか。ユーザ指定してなきゃそうなるわな。ディレクトリの方は良くわからないにしても。

それから先週の続きというか、絵の方に影響のあるコードの修正が入ってたけど優先順位変更で置いておいた分の修正。大した修正じゃないんでちゃかちゃか書きかえて、動作確認というところではまる。何かコードを変えたわけでもないのに皮を被せて部品にしてるのが軒並落ちるようになってる。昨日の晩出したのも本質は変わらないから、あれもまずいかも。……ということで慌てて調査開始。

状況がさっぱりわからないまま、ワークスペースに設定する変数を減らしてみたりしていたら通る場合があることが判明。それで何を設定したら落ちるのか絞り込んで、結局キャリブレーション変数の設定自体で落ちてるのがわかる。でもこの変数と同じ型で、同じ変換関数使ってる別の変数は設定しても問題が無い……というのでしばらく延々悩んでみたり。

大丈夫な変数とそうでない変数の違いは何なんだというのがさっぱりわからなくて悩んでたけど、ふと const が目に付いてようやく気付く。そりゃ、ポインタ経由でも const な変数に値を設定しようとしちゃいけないだろうさ。最初に落ちるのがわかった変数を見てそれを使うコードを見て値が原因じゃないななんて調べてた時から見えてたのに、何で気付かないかな…… "#define const" なんていうのをラッパーに突っ込んだら解決した。無駄に悩んだ……

無駄に悩むついでにキャリブレーション変数にしろデバッグ出力の変数にしろ、浮動小数点数型の変数に対応してないけど今回もらった設定ファイルだと設定したり出力したりする変数に含まれてるというのを見つけてしまったんで対処しておく。まあこっちは ID を振った型で switch してるところに case と処理のマクロを足しただけで済んだけど。それで一通り対応しておいたところでメール。

新版の方でも同じ対処が必要なんで patch しておいてから元に戻る。やっと動作確認……の前に、あれこれいじってる間に破棄してしまった修正をやり直して、と。……ん、これでいいはず。もっとしっかり確認しなきゃいけないようなとか、本体コードの方がまだ修正されそうな気配があるよねとかは置いておいて今日のところは帰る。

晩ごはんはなすの塩もみと、すき焼きだかすき煮だか肉豆腐だかっていうの。菊菜を使ったからすき焼き寄り? でも玉ねぎ入ってるしね……強火で玉ねぎを炒めて、そこに肉を撒いて菊菜をのせて豆腐をのせてっていう感じ。先に玉ねぎと肉にそれなりに火を通す方向にしたからか、単に水菜より菊菜の方が強いのか、くたくたになり過ぎないいい感じの仕上がり。

後は WWW とゲーム、と。とりあえず 25 レベルになっただけっていう感じ。実はドラコニアンのブレスは範囲攻撃になりますということで、ミミックの財宝とかどうしようというのは多少、どうにかなりそうな気がしてきたところ。でもやっぱり厳しいのは厳しそうだな、今のところ。30 レベルぐらいで何かあるだろうか。……先が長過ぎる……

2009-12-08 01:03:21

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。やっぱりたまご茹でると微妙に時間がかかるな。日差しが気持ちいい……けど、ドアの隙間から吹き込む風が寒かったり。

電話会議に呼ばれているものが揃ったらどれぐらいで出来ると聞かれたんで、何も無ければすぐだけど何かあったら時間がかかると言ったら今日中にという話になったりする。でもものの方がリリース版じゃないからどうせまた後で小修正かかるんだろうな……まあそういうのは、これからやる分も含めてファイルの差し替えだけで済む見込みなわけだけど。とりあえず先週末に手に入れてた設定ファイルをいじってみたり。

お昼から人手に渡る PC にあるのと同じような環境を別の PC に構築する作業につきあう。つきあうっていうか、見守るっていうか、手順書の確認がてら Linux 環境にも慣れてもらいましょうかと後輩に仕事をさせるというか。で、横から口を出したり手を出したり蘊蓄を語ったり手順書に突っ込んだりしつつの作業。init.d のスクリプト使うんだったらそれだけで済ませばいいのにねとか。この手順書が書かれた時からだいぶ経ってるんでこの辺は apt-gettable なパッケージがもうあるんですよとか。それで入れたら元のスクリプトのコマンドラインオプションを生かしていないラッパーがかけてあるせいで手順書にあるチェックを実行するのが面倒臭くなっちゃいましたとか。

ちょっと思ったよりも時間がかかったけどまあ無事に終了。それで戻ろうとしたところで探し回ってたらしい本体チームの人に会ったりする。どうやら本当に必要なものを言った通りに出してきてくれたらしい。diff を見たら扱ってる変数は今朝確かめたのと同じっぽいっていうことで、ファイルを差し替えるだけであっさり、とかやってる間にそのファイルを更に更新したのと、更新したファイルを使って取ったアプリケーションの初期値のファイルが届いたんで、これを使った版を渡せばいいんですよねと確認のメールを出しつつ更に差し替え。ビルドは問題無い。動作もする。出力を見てると何か変な気がするんだけど。

変な気がする出力を追ってみると、テストモデルで与えてる入力がいい加減に過ぎるのが問題っていうだけっぽかったりする。前はもうちょっとまともじゃなかったっけと思ったけど、前に出したやつで確認してもそこは同じだった、っていうか変だと思ったところも後で見直したらそこまで変じゃなかった。なんだ、ということでメールしておく。この後で修正が入りそうな気がしなくもないけど、どうなるかわからないものを相手にいつまでもだらだら残っていたくないわな……

そういうことで適当に帰る。晩ごはんは冷奴と豚汁うどん。ちょっとみそが多めだったかも。それと冷奴にしょう油をかけ過ぎ。もうちょっとそっと注ぎましょう……なすの塩もみを付けるつもりですっかり忘れたとかいうのはまあ、気にしない方向で。

それで WWW 見てゲームするお決まりの日常というか。識別の巻物が無くなるからちょっと進んでは戻るという感じになるので自然、慎重な進み具合。こうじりじりした進行になると、そのうちルーチンワーク化して何かやらかすっていう可能性が上がるのが嫌。飽きないように進めないとね。

2009-12-07 00:10:24

今朝は晴れ。朝ごはんはなすとピーマンと挽き肉のトマトソーススパゲティ。こういうソースだとショートパスタの方がいいんじゃないかと思い出すのが遅いとか、ちょっと挽き肉が多過ぎてソースというよりは挽き肉がメインの料理っぽいとか。

「リージョンを指定する謎のプリン」という謎の検索に噴いたりしつつメール読んだり WWW 見たりゲームしたり寝たり。適当なところで買い物に出て、ついでにだいぶ前にオープンしてた近所の古本屋を眺めに行ってみる。ここまでしか動かないとなると散歩にも何にもなりゃしないわね。読むだけならここでだいぶ片付いちゃうけど。

帰ってまた寝て、起きて晩ごはんになすとキャベツとソーセージのトマトソーススパゲティ。キャベツの芯に近いところがちょっとうるさい感じ。煮込むんでないとこういうところは辛いか。まあ全体としてはふつうにおいしい、かな。

それで後は続きだったりまんが読んだり。15 階レベルのクエストだとかなり楽勝。でも範囲攻撃が無いのは辛いかな……

2009-12-06 01:12:13

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。何か微妙に熱っぽいような、そうでもないような。まあともあれ適当に色々の後お出掛け。地下鉄で恵美須町へ。

とりあえずコンビニに寄るとか、とりあえず街角に立つ妙な格好をした人を見てインテル何やってるんだと噴くとか。ジュース屋だのアイス屋だのがなかなか居着かないスペースで福引をしてた。割と何が何だか。本屋に寄ったけど買うものが無いなっていうのの後でゲームしに。

三面でぽろぽろ墜ちても五面までは行けるけど 1up 出る前に終わるのね、の後ちょっと見物してからまたコンビニだの古本屋だの。帰る途中で晩ごはんに野菜ラーメン。何となく日和った。チーズと挽き肉持って店に入るとか、あれ。細めの麺にすっきりした感じのスープ。野菜ラーメンっていう割にはあんまり野菜が多いわけでもないような。もやしたっぷり。結構好きな感じ。何か付けようとすると角煮丼か水餃子でどっちもちょっと重いかなっていう気がするのが難。もっとも、水餃子って言ってもスープに入ってるとは限らないのか、今考えてみるに。

帰ってチーズ。カマンベールっていいつつ四角いのが珍しい感じ。ちょっと苦い? やつ。お風呂上がりにコーヒーと食べた方が良かったかな。これだけだとちょっと辛い。180g あったのが誤算だったっていう話もある。普通の丸いのならあの大きさだとせいぜい 125g ぐらいなんだよ……

それで後は WWW 見たりゲームしたり。12 階のランダムクエストまで。20 レベルで元素耐性が全部揃った上に攻撃回数増で平均ダメージが 45。ちょっと楽になってきたかな。でも属性武器だから耐性無い的には 2.5 倍ダメージだとか、スレイヤー付きで対象に 1.5 - 3 倍ダメージだとかいうのは無いから実は微妙に大したことないという話が無くもなし。

2009-12-05 00:55:08

今朝は晴れ……は晴れなんだけど、何だか不穏な雲が湧くというところから。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。ソーセージだけなんだからたまには焼いてみるのも良かったな、というのに思い至ったのが準備が終わる頃だったりしつつ。何か今にも降り出しそうな雲だけど本当に大丈夫かねと思いつつ仕事場へ。

diff を見比べてみてもコードを見比べてみても、新版に入った修正から旧版には無かったところを取り除けば出来上がりっぽい。そういうことで絵も設定もコピーしていらないところを削ってこれについてはおしまい、と。何かテストモデルを走らせるとメッセージが出てるけど、モデルのエンコーディングを iso-8859-1 にするとコンソールが対応してなくてメッセージが謎の文字列になってくれるからさっぱりわからない。とりあえず放っておくしかないかな、これ。

これは片付いたことにして次。一応、一通りのコードは揃ってるみたいだし。予想通り同じことをするコードのコピーが増えてるなと思いつつ、それをそのまま踏襲する気は毛頭ありませんけどという感じで作業する。結局前に予備実装したのって使わなかったな……まああれで雰囲気を掴んでおいたからさくさく描けたっていう話もあるか。スケーリングの関係で同じ形ではあるけど変なゲインがかかってますなんていうのは外に追い出せるし、やっぱり同じ計算は同じ計算だよね。

そうやって状態を更新しつつ制御する部分の式がまた簡単で、ということで制御部分はあっさり描き終わる。で、それを組み込むのが何かこう、面倒臭いんだ……とはいえ影響する部分は少なめで、結構あっさり何とかなった。これで一通り、必要な分を描くだけ描いた、と。で、実は皮を被せるものの方が優先度高いんでと言われてるから、仕様が更新されてコードも更新されましたっていうのに追従するのは後回し。まあ皮を被せたコード周辺の修正と確認ってそんなに手間がかかるものじゃないと踏んでるんだけど。設定ファイル周りに大変化が起こってましたとか言われなければ。

そういうことで帰る。晩ごはんはポテトチップスとラムと野菜のオイスターソース炒め。ポテトチップスは別におかずにしたわけじゃありません……味付けもそこそこまともに決まってなかなかおいしかった。お昼が残念な感じだった分余計に。

後は WWW 見てゲームしてという感じで。慎重過ぎるのかもしれないけど進展が遅くて遅くてしょうがない。レベル 18 にもなってまだ 10 階ぐらいまでしか下りてないって。

2009-12-04 00:17:08

今朝はくもり。何だかえらく暗い。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。ちょっと電車が遅れ気味。でも結局どうということもなくいつもと同じぐらいに到着。まあそんなものね。

昨日一回一通りやってるから要領わかってるだけに速いぞという感じで作業開始。ついでに昨日は気付いてなくて実装してなかった部分が見つかったりして。うーん、このコード通ると自分自身を引き算するから積算値が 0 になるけどいいのか……って今考えたら積算するのとここで 0 になるのとタイミングが違うからいいのか。そんな疑問を持ったりしつつ。やってる最中に仕様が確認出来ました、昨日はコードの間違いと言ったけど、実は文書の間違いでしただの、コードがちょっと変わってスケールした値じゃなくて他と同じ値を使うようになったんで入力信号が一つ減りますとか……だから、コードをベースにしたお絵描きは嫌なんだ……特にコードが確定する前は。

開発に使ってるツールの説明会があったりした後も作業を続ける。見たくもないスイッチの山に更にスイッチを加える作業ってほとほと嫌になりますね。信号の分岐点がブロックの移動についてきたり、こなかったりするルールが未だに良くわからなくていらついたりしつつも一通り出来上がり。昨日、コードが直るはずっていう話だった辺りに皮を被せて使ってる部品をリビルドしたら、何だか入出力が符合反転したような結果になってたのも直った。まあこれはこんなところかな、うん。今回はちゃんとセーブ出来たし。

もう一つ作りかけのコードを参照して修正仕様を実装するか、もうリリース用にマージするばかりのコードを参照して別の修正仕様を実装するかっていったら当然、コードが確定してる方を選ぶよねということでそっちを開始。この修正って新版で入った修正のバックポートっぽいんだよね。オリジナルの絵はお客さんからのもので、向こうで修正版をもらってるのかと思ったら持ってないって返事されたやつ。旧版と新版で diff を見比べてみたら、どうやら本当にバックポートでいいっぽいのがわかったところで作業開始。新版の絵からコピーしていらないところを削る感じで出来上がり……でいいんだかどうだか、明日落ち着いてちゃんと見直そうというところで今日はおしまい。

帰って晩ごはんに五目寿司ととろろ昆布のつゆ。ちょっと酢が多めだったのは、砂糖も多めだったんで味としては大丈夫。ちょっとべちゃっとした感じになっただけ……それにしてもご飯と具の量があんまり変わらないっていうのはどうなんだろうねっていう気がしなくもない。

WWW 見てゲームな感じで少々。六階のランダムクエストまで片付けたけど、勢いで進むとさくっと死にそうな感じ。何か、柔らかいよね、修道僧。匠の魔法には攻撃呪文が無いのも辛い。ドラコニアンはブレス吐けるから真面目に使い方を検討してみようか。すっかり忘れてたから。

2009-12-03 01:00:26

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。卵が無いんだけどソーセージがちょっと余り気味になってるから増やしたらいいかということで。お昼がぐんとましになって栄養状態が改善したことでもあるし、ついこのあいだ現代で毎日卵を食べるっていうのはちょっと栄養過多でコレステロール的に問題なんて言われたことでもある。まあ無くなるまで平気で食べてたわけだけど。

昨日の続きをちまちま。コードを信用することにするとは言ってもやっぱり変は変かなと結局担当に話を聞きにいったら、実はこのコード先行プロジェクトから持ってきたもので修正要求との対応を完璧に取ってたわけじゃないというのが判明したりする。確かにコードと文書が合っていませんねということでメーカー側に問合せが飛んでとりあえずは置いておくことに。値が負の時に実行する枝の中で見ているテーブルに、その値が負の場合に対応するエントリがありませんっていうかこのテーブル、正の値に対するテーブルだというのもその類らしく。

文書量と比べると思ったよりは修正量が少ないのかなと思いつつ作業を進めていくと、上位のブロックでスイッチの山になってる辺りに更にスイッチと信号を追加しなきゃならなくて往生したりする。結局、コードだと全然苦労しない変更でもこっちのお絵描きではえらいことになる場合があるっていうのは変わらないわけで……挙句にセーブしようとしたらハングしてくれましたとかあるとがっくりする。普段ならまめにセーブしてたんだけど、何となく今日はしてなかったんだよねということで丸一日分程飛んだ。

とりあえず下っ端部品の簡単な修正だけやり直しておいて帰る。満月近い月を眺めつつもあんまりラッキーじゃない気分。晩ごはんは冷奴ととり汁のそば。お昼がましになったからって、晩がいい加減になり過ぎなんじゃないかという意見が少々。

それで WWW 見てゲームして。レベル 10 になってからおっかなびっくりでワーグを掃討してみたり。二回攻撃でダメージが平均 21 とかになってきてようやく余裕が出て来たかなっていう感じ。でも防具を着込めないから守備に不安有りな感じ。ドラコニアン、5 レベル毎ぐらいで元素耐性が入るから耐火と耐冷は今あるし、種族特性か職業特性か生得の加速が付いていい感じではあるんだけど。

2009-12-02 00:34:23

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。どうも回線が安定し切らないとか、どうも起きる時刻が微妙に慣れないとか。まあ天気が良くて良かったわね。

修正要求を眺めたりしてるついでにリポジトリを見たら、作りかけではあるけどコードのブランチもちゃんとあったんで取り入れに走ってみる。ああ、この要求文書でちゃんとコード書けたんだ……って、そんなわけないわな。記録は見つけてないけど多分、質疑応答はあったんだろう。何かここ係数が逆になってるような気がするけどコードを基準にすることになってるんだし、後でやっぱり間違ってましたってなっても直すの簡単だからまあいいかとか思いつつごそごそ。

余ってる PC のうち一台を社員が使うのに回すんで、そっちで開発環境の実験をしてたのをもう一台の方に移しておいて、なんていう話を聞いてる内に、まだ出来上がってなかった部分もコードが出来てきてたんで更に続き。お絵描きで片付けようとしたらあまりにも面倒臭いことになってるんで一部は C コードで書いて皮を被せることにしたり。落ち着いて見直すと言う程でもないんだけど、それでも絵の方には見えてない変数をいじらなきゃならないのは嫌だしねぇ。他の C コードに皮を被せた部分と乖離するバグを埋め込むか、C コードで見てる変数をお絵描き中で参照出来るように手間をかけるかになる。それなら全部 C コードにしておいた方がまし。

メーカーは大変強くこのお絵描きの改良が可及的速やかに片付くことを希望とのこと……でも、コードを仕様としてコードから起こしてる絵がコードより先に出来るわけはないし、コードと同時に出来るっていうのもほぼ無いでしょうと言いたくはなる。まあ適度に頑張りはするけど。お客さんから絵をもらってる部分の修正が、今回のやつでは無いんだね……新版の方で入れた修正とほぼ同じっぽいっていう話はあるみたい。diff を見比べて同じ修正でいいかどうか悩む作業をする必要があるとか。馬鹿っぽい……

とりあえず切りのいいところで帰る。月がきれいな。ブリーを食べつつ晩ごはんの準備。で、雲呑のスープのコンキリエッテとかいう謎のもの。おまけに雲呑を煮込み過ぎてスープじゃなくなってたりして。うん、沸騰したスープに 30 秒って書いてあるものを、沸騰までしてないスープに分単位で入れておいちゃいけないね。ふくらむ、ふくらむ。海老の風味がいい雲呑。でもくたくた。

WWW 見てまんが読んでゲームしておしまい。モリバントに移動するだけで死にかけるのが辛い。結局まだ四階までしか下りてないし。レベル 10 で何かないかな……

2009-12-01 01:11:48

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。一本遅くても平気かもとか思ってたのに、一本早い電車に逆戻りしてたりする謎。まあこのぐらいの時刻でふらふらしてるのが丁度いいのか。あちこち、桜の葉が真っ赤だねぇ。

旧版への修正要求が出揃ってきた感じなのを改めて見直して、改めて寝言は寝てから言って頂きたいという感を強くしてみたりする。これを先々週末に出して、今日、出してもらえたらと思ってたわけだ。おまけにそれは本体側の話で、私がいじってる分についてはテスト版を元にしてもっと早く欲しいと。本体のコードを元にして書いてる上に、部品の中に本体の関数に皮を被せて使ってるところがあるのを知ってるくせに。はぁ……そもそも本来なら受け入れるべき修正じゃないよなという感も強いし。一度リリースしたもの、しかも後継バージョンの開発がもう一つリリースを挟んで進んでいるものへの新規機能追加って。

先週末に予備実装っぽいものを書いてた辺りに週末で修正が入ってたんで手を入れておくとか、隙間があったら一緒に運んでおいて下さいと頼まれたものの回収を頼まれてあれこれとか。誰に頼まれたんだか忘れたから他の事務用品と一緒に置いておいたらマグネットなホワイトボード、というかホワイトシートはこっちの開発室で使い始めてしまってますねということで、それの代わりに余ってたホワイトボードを渡してみるとか。weak reference の実装が効率悪くてとか言ってるライブラリに、もうちょっとましだと思われる weak reference っぽいキャッシュを実装して突っ込んでみたら、しばらくバグって悩んだ挙句にやっぱりどうにも効率が悪い上に性能が出なくて残念だったとか。元の単なるハッシュをキャッシュに使ってるやつの方がはるかにメモリ効率でも性能でも上っていうんじゃね……

そんな感じで終わって帰る。何か歩いてて月が目に入るととりあえず見上げてしまうな。環状線で寝過しそうになったりしつつ帰って晩ごはんに冷奴となすの塩もみと豚汁うどん。すき焼き用切り落しとかいう豚は豚汁用っていうのより肉っていう感じ。

それで WWW 見てゲームしてと。何だかこのところ CATV 回線が不調。またそのうちまともになるんだろうけど、現象が出る度に色々心が動くわね。レベルアップが恐くなくて食事に苦労もしないっていう線でドラコニアンの修道僧なんていうところに日和ってみたら、気楽は気楽だけどろくに武装出来ないせいでレベルを上げるのに必死な感じ。まだ三階までしか下りてないのにもうレベル 8 とか。でも三階で既に攻撃力・防御力共に不足しているのを感じてるし、二回攻撃が出るぐらいにならないとまだまだ話にならないな。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12