Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2010-02-01 23:59:08

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。しけぽく冷え冷えな空気の中仕事場へ。冷え込んでなくても日が差してないし濡れた地面が乾く時に熱を奪われるして結局寒いのだよね。

とりあえず週末にいじったツールは問題無く動いてるらしいとか、今日リリース予定っていう話の本体の方にはどれぐらい修正入ってるだろうとかを確認したらもう時間、ということで講習の会場へ。真っ当に使ったことは無いに等しいけど、これぐらいのところまではまあ分かるなという感じ。それでも知らなかったところだの、はまりそうなところだのいくつか穴埋めが出来たけど。今度何かやる時にはちゃんと真っ当に使ってみせられそうなぐらいには。……前までがひど過ぎるっていう説もあり。

終わって席に戻ってメールを見てたら本体のリリースは明日に延期されていたのでした……ということで、今日までの修正が入ったコードで皮が作れるのを確認しておいて帰る。ちょっとしたツールが欲しくなるかもなんていうメールはあったけど、あれはどうするかね。とにかく帰って、晩ごはんは豚汁うどん。もうちょっと沸かしても良かったんだか、それとは別のことなんだか。

WWW 見てまんが読んでゲーム。18 階で足止めされる感じで。盲目耐性も無しにそう果敢な踏み込みを見せたもんでもなしということもあり。オークの洞窟に手を付けようかな……

2010-02-01 00:46:21

今朝はくもり。朝ごはんはとりと玉ねぎとズッキーニのトマトソーススパゲティ。ちょっと胡椒風味。安直においしく出来るのがいいところ。

何か冷えるしと思ってたら雨が降り出してたりしたのもあって、買い物に行った以外はずっと部屋にこもりきり。買ってきたティラミスでちょっと幸せな気分になってみたり、ちょっと寝てみたりっていう以外は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。さくさく 15 階レベルのクエスト片付けて、迷宮に帰還のロッドを回収に行って。

晩ごはんは白菜とズッキーニとソーセージのトマトソースでロテッレ。スープにするつもりが水分が少な過ぎました。でも広いフライパンだとソースとパスタを和えるのが楽ね。それで食べ終わったら続きという感じで。時が過ぎる、と。

ティラミス

2010-01-31 01:54:22

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。じわじわするのにはいい感じだけどスパゲティのソースにはちょっと大き過ぎる気がしなくもないな、このフライパン。なかなかどんな用途にも完璧に丁度いいっていうのは難しい。っていうか不可能か。

適当に地下鉄で恵美須町に出てコンビニとか PC ショップとか。これはっていう愉快なものを最近見ないのは、そういう店に回ってないからだよね……それで本屋でまんがを一冊買ってからゲームしに。

半分ぐらいまで調子良くて、残り半分が今一つっていうかだめだめっていうかな感じでクリア出来なかったり、400m 台で終わってそれはないから真面目にやろうよと思った 2 credits 目では 300m 台で終わってどうしようもないなとか。ブラックレーベルになってもあれはひたすら難易度が高そうなと見物したりの後で撤収。

コンビニとか古本屋とかの後で帰る。晩ごはんは冷奴ととり汁のそば。何となく汁が冷め易い感じっていうのは多分気のせい。単に冬だからっていう面はあるかもしれないけどそれ以上のことは別に無いよね。

買ったまんがを読んで WWW 見てちょっとゲーム。レベルは上がったけどあんまり先に進んだわけでもないという。まあ急いでも死ぬだけだし。

2010-01-30 01:46:41

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。ちょっと風があるけどそれほど寒くはないっていう感じかな。何か妙に環状線が混み気味。

とりあえず新版の方の preview release を今日出すっていうことになってるからそっちの作業を開始。ちゃんと今本体に入ってる修正に皮が対応してるかとか、絵にそれを反映したかだとかを眺め続ける……だけだとさすがに飽きるね。うん。それでたまに NVRAM のメモリマップが変わったことに対応してないから追加された領域書き出してなかったわだとか、キャリブレーションが効かない変数があるのは何だろうと思ったら、手書きしてる部分のやつで実は現在表示名が変わっていますだっただとかちまちま直す。

そのうち何か変なんですけどって質問しておいたことに、やっぱり間違ってましたということでより新しいテスト版に対応した上で間違いは正したファイルというのが送られてきたんでそっちを使うようにするとか、書き出すようにした新しい領域のサイズ部分の値が本体コードの書き出し関数を使った場合と違うもんだから悩んでたら実は本体コードの関数で似た名前の別の領域のサイズを書いてただけだったとか。合間に別プロジェクトのミーティングだとか。

そうしてる間に「メールアドレス変わったけどツールからの通知で使ってるのは変わってないよね」という問合せというか、指摘というかが来る。別段誰も返事出したりしないはずだしと思ってたけど、悪意ででも間違えてでも、valid なメールアドレスを通知先として設定されるとツールからの通知が出て行っちゃうよねと言われて納得。対処する必要があるか。メールアドレスを分けることになった経緯からして。そういうことでツールが動いてるサーバからそっちのドメインのメール出したらちゃんと送付先の制限を効かせつつ送信出来るんでしょうかと問合せたり、メールアカウントの設定出来てるんでしょうかと担当に聞いたり、今なら通知メールが飛ぶような用途では誰も使ってないから試すのにはいいかと旧サーバので設定を試したり、アナウンスのメールを書いて昼休みにでもちょっと使うの止めてもらうようにして……というのを考えてるのが面倒臭くなって結局現行サーバでもさくっと設定を差し替えてみたり。ちょっと無茶。ちょっとだけど。

月初にやろうとすると多分業務用の共用 PC が混雑して泣くだろう、講習に丸一日取られるところでもあるしということでフレックスの締めだの作業報告書の提出だのを片付けてから帰る。今はまだ業務用 PC から開発室のサーバ見えるんだなと活用してしまった。そのうち見えなくなるはず、っていうかそうでなければ穴だよね、これ。ありがたいから騒がないけど。塞がれたら自分にメールしてやり取りするのかな。

それでそろそろ満月近いねと月を見上げつつ帰って、晩ごはんには麻婆豆腐と相成る。干ししいたけもなすも無いから挽き肉と豆腐と玉ねぎだけ。フライパンがじんわり炒めるのから水分飛ばすのにちょっと強火にするのまでなかなかいい感じで使える。こうなると今のミルクパンの代わりが欲しくならんでもないな……もうちょっと熱容量があると弱火が苦手とかいう悩み方をしなくて済みそうだから。うーん?

WWW 見てまんが読んでゲームして。混沌の武器を使ってると混乱するモンスターはあんまり恐くないなと 12 階のランダムクエストをついでのように片付けてみたりして。

2010-01-29 01:46:56

今朝は雨。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。卵がもう無かった……しけぽいと何だか微妙に冷えるんですとか思いつつ仕事場へ。気温自体はそんなに低くもないんだけど。

一昨日暫定版を送ったものを、最終版の材料を使うようにした上でのんびり見直し。いらなくなってる上に、本体のコードが変わってるから大幅に変更しないと後でこの周りが必要になったとしても使えなくなってるコードとスクリプトを捨てるとか、そこまで行かないけど多分これそのものを復活させることは無いし、あったとしても書き直した方がいいかもしれないのを捨てるとか。で、その過程で何かこれはまずいんじゃないかというのを発見。っていうか、暫定対応で適当に片付けたのを今まで忘れてたという。

パケットの先頭だか末尾だかの 1 bytes を出力しておいてお茶を濁しておいた観測点をまともにしなきゃいけなかった。どうしようかとしばらく悩んでみたけど、結局新版の方ではこの信号、分配して個別の信号線にするのやってるから、あの辺りを切り出して共用するのが一番かなという結論。個別のファイルにしたら何かコンパイルが通らないけど、今出力をまとめてあるファイルに #include してやると通るから深く追求しないでそうしておいたりしつつ信号を抜き出す関数を作っておいて、スクリプトでそれを呼び出す関数を他の機械生成ものと同じように作ってやってという形で実装しておく。……というのをまず新版の方で。それから今日送り付ける予定の前の版にバックポート。こっちには元の出力が無かったけど大して導入に手間はかかりませんでした、ということで出来上がる。

とりあえず前の版はこんな感じかなとなったところで新版の方に前の版で実装したのの中でいりそうなのをポートして、その確認をしてたら昨日前の版で落ちるからって上限を入れたついでに新版にも入れておいたのが、こっちだと同じ変数を他のフラグとの bitwise or で使ってるから制限しちゃいけないっていうのがわかって revert して、設定ファイルの新しいのが届いたから対応して、その時に何か怪しいところがあったから質問のメール出して……と。何か結構やることがあるなっていう感じで。前の版を送り出そうとして上限を入れたキャリブレーション変数に下限を入れるの忘れてたってタグ打ちを何度もやり直したりして。

メールも送り付けて一段落っていうところで帰る。晩ごはんは気温高めだしっていうことでお造り三点盛。たこが良かったな。それに大根を茹でてとろろ昆布をかけてしょう油をかけたの。……何だそれ。危うく鍋を焦がしかけた。小さい鍋で水も少ないっていうとこれが恐い……沸くまではってちょっと強めにしておいて、そのまま放置するのが悪いんだけど。保温にしたらいい感じになったし。焦げかけるほど水と酒が減るような煮込み方になったんで何か微妙に味が変だった……

WWW 見てゲームしてまんが読んで。やけに簡単にイークの洞窟を制覇して、ついでのように鉄獄 6 階のランダムクエストを片付けてっていう。しばらくは楽かな。で、油断すると死にかけたり死んだりするんだ……

2010-01-28 00:28:04

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。冷え込み気味な分日差しがあったかい。神戸線か京都線がちょっと遅れてたのは何だろう? 宝塚線か琵琶湖線かもしらんけど。

とりあえず昨日送り付けたものをちょっとじっくり見直してみるのからお仕事開始。ちょっとびっくりしては、冷静にちゃんとたどるとコードと合うようなことをしてるっていうのが確認出来て落ち着くとか、そんな。そうこうしてる内に前の版については最終版の設定ファイルをもらえたんで、差し替えて被せる皮をビルドして確認っていう方向へ。新版についても一応一緒にもらえたけど、直後に間違いがあったんで明日もう一つ新しい版のファイルを送りますと言われたもんだから。

まあコンパイルは通るし特別対応が必要な要素が増えたりもしなかったしっていうことで軽く……のつもりがそうも行かず。キャリブレーション変数の値に依っては落ちるっていうのはあんまりよろしくないよね、多分。一応値を設定する皮自体に問題は無いっていうのを確認して、それじゃどの変数で問題が起こってるんだろうねっていうのを調べるのにちょっとばたついて。結局キャリブレーション変数設定のサンプルファイルで全部の値を設定してみてるから、それで二分探索じみたことをして変数を特定。本体のコードでこの値をどう使ってるかと見てみると、見事に直接配列の添字として使ってた。特に値のチェックも無し。本体の方だとキャリブレーション用ツールの設定で値の範囲は絞れるからね……してるように見えないけど、見落してる?

まあ、それはともかくこっちの皮ではわかってる上に越えたら落ちる上限値は見てやった方がいいだろうねと値を制限するようにして対処。ああ、本当は負の値も見てやった方が良かったか……明日やっとこう。とりあえずこの対処で落ちなくなることを確認してほっと一息。ああ、びっくりした。新版の方でも同じ変数いじれるからそっちにも同じ対処を入れて、と。

明日の朝には送り出さないと間に合わないんでと言われて慌てて今月の分として送り付けるものをまとめた後で、新版の絵の方に前の版と同じ修正がやっぱり必要だったんで信号名の置換だのトップレベルの部品で値を求めちゃっていいよねだとかをまたやる。目測で部品の位置を合わせるとか、凝るべきかそうでないのかがわからない部分があれ。絵的に同じでも無意味な diff が出るからそこまでする甲斐は無いっていう話もあるけど、出ないで済む場合に同じ部分は同じになるっていうのはそれなりに嬉しいし……

適当なところで切り上げて帰る。昨日京阪だの近所の百円ショップだの見てみたところだと何となく今一つだったんでダイエーでフライパンを調達。前のより大きくて浅い気がするけどまあいいか……で、晩ごはんはカレー。大きくて蓋が合わないのについては、適当に買ったら前のフライパンには大き過ぎて合わなかった蓋を引っ張り出して解決。浅いのは何とかなるっぽい。大きな具がごろごろっていうのは辛そうだけど、焼き肉用のラムぐらいなら問題無し。小さい鍋で弱火に苦戦してたのも、それなりに熱容量があれば大丈夫みたいね。これならじわじわにんにくをあっためるなんていうのも大丈夫そうだ……で、カレーはなかなか良い出来。ズッキーニなんて放り込んでもカレーはカレーね。

WWW 見てゲームしてで終わる。慎重になり過ぎかもと思わなくもないレベル 19。まだイークの洞窟の 10 階までしか潜ってない。脚の長さが四倍になったってどういう変異だと思ったら、良くつまづいて物を落とすっていうのがそれっぽい……いっぺん帰還シーケンスの途中で主武器を落としてくれてびっくりした。気をつけないと、いつの間にか素手で敵を殴って急に固くなったとか間の抜けた、だけならともかくすぐに致命的になりそうなことをしそうだ。

2010-01-27 00:35:24

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。卵が茹で上がるのが早いと二度寝の時間が延ばせて嬉しい。何か妙に週末のような気分で仕事場へ。今日から 500 円のランチメニューを始めますってビラを配ってる店の人を見て、そうまでしなきゃならないなんてと思われたらきっと逆効果だろうなと思ったり。

休んでる間に寝言と言う程ひどくはないけどまあとりあえず急かしとけば何か出て来ると思ってるよなっていう感じの電話会議があったらしいというのを聞いて返事のメールを書いてから作業。まあ実際、出せって言われたら preview release で暫定版の設定ファイルに対応して最終版を待つばかりな感じのコードぐらいは出せるんで、それ以上を求めるならそっちも出すもの出してねという釘を刺す感じで。絵に影響のあるコードの修正が入ってるけど、これぐらいだったらまあ今日中に何か出すのは問題無いでしょう。

そういうことで先週末に一段落着けたコードを見直してみたら、ばっちり怪しい感じのところがあったんで直してみる。何でこの信号がこんな数の束になるのかっていうと、たまたまそういう束の一部に割り付けられてる信号だから今のスクリプトじゃ扱えないんだったとか。何でこれが幅 2 になるのかと思ったら、ビットフィールドだから同じオフセットを持ってるもんで、オフセットのハッシュに幅を足し込んでたのが干渉したんだったとか。まあ落ち着けばすぐ直る。

絵の修正の方は、とある信号束の最小値だけ取ってたところを最大値も取るようになりましたっていうのと、その信号から導出されたものを使ってた計算がその信号そのものを使うようになりましたっていうの。これもまあ、単純。モジュールに依ったら絵を開かないでソースレベルで信号名を置換したら終わるぐらい。まあ、こんなものかな……

……というのが一つ前の版の話で、新版の方も似たような急かしはあるから似たような方向。暫定版で対応は進めておくし、絵の修正はコードに合わせて進めるし、と。ただこっちはまだコードが完全に固まったわけじゃないからちょっと不安があるんだよな。さっきのメールで書いてあったキャンセルってどの辺りのことだろう、とか。そういうのに引っ掛からないところを優先してやるけどさ。

そんな感じで適当に終わる。お昼にネットワークの切り替えがあって、移行は無事に終わったけど外に出られなくて不自由になったものだな……まあとりあえず帰って晩ごはん。昨日の残りのとりと残ってたトマトソースとで煮込み。今朝まではトマトソースでチキンソテーのつもりだったのが、シチューっぽいのもいいよななんて思い出して……結果はフォークとナイフとスプーンが必要とかいう良くわからないものに。おいしかったけど。ズッキーニはやっぱり生っぽいより油なり水分なりでとろっとしてる方が好きかな。たまにはしゃきしゃきもいいけど。

WWW 見てまんが読んでゲームして、と。のんびりじわじわ進行中。

2010-01-26 00:18:03

今朝はくもり。10:00 ぐらいっていう話をしたんで 9:30 に起きて待ってたけど、一向に気配が無いんで不安になる。で、電話してみたら「午前中ということだったので出ています、11:00 頃到着の予定です」だって。まあ来るならいいやでそのまま待ち。

11:00 ぐらいに人が来て作業して行きました。ということで台所のヒーター交換が完了。IH 調理器になったんで試してみると、やっぱりフライパンが使えないままでした……他の買わなきゃだめか。フライパン無いと不便だし。埋め込まれてるのがどうなってるのかと思ったけど、あんなことになってたのね……っていうかあの冷蔵庫、やっぱり引っ張り出せるのか。

一寝入りして 13:00 ぐらいにまた起きて、それで朝ごはんはなすとたけのことソーセージのトマトソーススパゲティ。うーん、このヒーターだと弱火が辛いっぽい。前までの感覚でやってるとにんにくが焦げるぞ。強火の方はいい感じで、ちゃんとそれなりにお湯が沸騰したまま茹でられる。さて、とりあえずこれで懸案は片付いた、と。

それでどうしようかと思いつつぼんやりしてからやっぱり出掛けることにする。冷えるし。それで地下鉄で恵美須町に出てコンビニに寄るだのこの端子は USB 3.0? なんてマザーボードを眺めるだのゲームを眺めて買おうかどうしようか迷うだの。しけぽいとひんやりするけど歩いてた方が爪先はあったまる。

で、本を一冊買ってからゲームしに。ブラックレーベルになるとちょっとはやり易くなるんだろうかと隣のゲームを見つつ残機が足らなくてクリアし損ねるとか、何で対戦格闘ゲームのキャラ飛ばそうと思うかなっていう雑念が強過ぎて二面で終わってみるとか、700m 台で終わった次は 500m 台で終わるとか集中力が無さ過ぎるとか。

古本屋に寄ったりコンビニに寄ったりしつつ帰って晩ごはんはとり汁でそば。酒が無いままだったっけ、そう言えば……まあ特に問題は無かったけど。火が強めなせいで、とり汁の水分が足らなくなったかもっていうぐらい。それともそばが多かった?

買ってきた本を読みの、WWW を眺めの。さて、明日からまたお仕事ですよ。

2010-01-25 01:00:50

そういうことで遊んできたので昨日の朝から。朝ごはんにプッタネスカを食べて、いい天気の下出発。十分ぐらい早めに出たんで十分ぐら早めに着く。お昼をどうしようかと思いつつ移動していて結局はたんとろ定食ということに落ち着いた。厚切りのタンが肉を食べてるっていう感じ。テールスープが優しい。

まだちょっと早いぞということでコンビニで時間を潰してから会場へ。丁度設営をしてたから手伝って、そのまま色々、延々。晩ごはんはここに来ると最近はいつもここだという中華。サラダ、若鶏のつぶしから揚げトマトフルーツソース、牛筋と豆腐の煮込み、豚ばらとかぼちゃの……何だったかな、とにかく裏漉ししたかぼちゃと薄切りばら肉のあんかけ、つぶしから揚げおかわり、干し豆腐の冷菜、豚ばら炒飯。別に頼んだものが客の状況から時間がかかりそうだっていうんでメニューを変更してみた、ら、最初に「これ以外のこのページの全部」って頼んだそれが入ってて、頼んだつもりのもう一品は入ってなかったっていう結果がおかわり。でもおいしかったからいいやとかいう。

朝まで遊んで朝には牛丼と冷奴とみそ汁のセット。で、戻って昼まで遊んでまた今度……ということでおしまい。昼ごはんは新宿駅の方まで戻って、いつも脇を通り過ぎる時には店の宣伝は目に入ってたんだけどっていう店で、野菜のトマトソーススパゲティとサラダのセット。スパゲティっていうよりはスパゲティーニかフェデリーニかそんなのだな。だいぶ細い。ちょっと生野菜っぽさを追いかけてみた感じのソース。セロリは後で刻んでかけてあるし、ズッキーニもしゃきしゃきしてる。こういうのも悪くはないんだな。

寝て帰って寝過しそうになったりしつつ新大阪着。行きもそうだったけど、名古屋 - 京都間の山の中は見事に雪景色。遠くの高い山が真っ白で、青い空に映える。へろへろでもそういうのは見る気になるんだな。目に入れば。で、買い物をして部屋に戻って 21:00 過ぎまで寝る。

晩ごはんは豚汁うどん。残ってたたけのこも投入して。まだ残ってるけどどう使うかな。明日とりあえずそばに使うとか? それから WWW 見てお風呂入ってこれ書いて、まあ早めに寝た方がいいんだろうな……

第 46 回東京村

結構気温も高めで日差しが気持ちいい……という中会場着。いつも出してる椅子が見当たらなかったんで、見慣れない椅子を他から持ってきたりしつつ、机を片付けて椅子を並べて始まり、始まり。

とりあえず人狼を二回。聖痕者と人狼でさくっと連敗してみる。霊能者の代わりか単に邪魔だったかでさっさと襲撃されてた聖痕者でも、占い師に出て対抗を一人襲ってさくさく吊られた人狼でも、残った人が頑張ってくれました。人狼占い師の方は、素直に自分が人狼と思われること間違いなしじゃない方の占い師を襲っておいた方が良かったかな……あれ、本物だったし。

レッドノベンバーを救えをちょっとやり出して、酔い潰れた人がいる区画に火事が出たんで即死とか、ルール間違いで火事を消し損ねて死亡してみたりなんてしてたら場所が無くなるんでと中断。後でちゃんとルール見直してやり直そうかということに。それから奥に片付けた机がまだ使えるからとそっちに引っ込んでタントクオーレ。まあ、微妙に違うドミニオン? カードの絵柄があれなんで、キッチンの薄暗いところで立ってやってる様が激しく怪しいと評判……側仕えに回しても別段雇用してることに変わりはありませんっていうのを認識するのが遅れて、それで側仕えに回さないと点にならないカードを回し損ねて大差で負けた。

表のテーブルがもう空いてるじゃないかと出てそっちでワイアットアープ。単独で大きく取れそうだったところを地下道で封じられたのが痛過ぎた感じで全然届かず。シェリフ分類のカードは手番に一枚しか出せないっていう制限が厳しい。で、その後晩ごはんの前にもうちょっとということで東方数天録。オールマイティがオールマイティ過ぎて噴く。「あらゆるカードの代わりとして使える」って。攻撃系のカードより、補助系っていうことになってるカードの方がよっぽど攻撃の役に立つのはどうなのかと。

今は蘇生させた恋人は次の日まで生き延びるんですよだの、PC のスペックの話だの、去年は映画が良かったなんて話だのをしつつ夕食。で、戻ってからレッドノベンバーを救えを真面目に。プレイヤーが増えて手が増えるとその分イベントも増えるわけで。どんどん壊れる。一手間に合わないで修理しても半分の性能しか出なくなりましたというのが増えると後はじり貧になりがちな感じ。ハッチ故障で二十分近く艦橋に閉じ込められたままの人が出たのもきつかったかも。で、その後デスマーチ。カードの文言がいちいち妙なリアリティ。こなさなきゃいけない仕事が能力の範囲で片付かない場合は徹夜するのでライフが減りますとか、笑えない人もいるだろうね……。

バイオテロリスト入りでパンデミックを少々。紫の病気を本気で大量に撒くとか、徹底的に研究拠点を潰されるとかするとだいぶ痛そうな感じ。でも他が捨て札拾えます、四枚で薬作れます、同じ都市にいれば何でもカード渡せます、だったんで結構余裕で勝利。そこからアグリコラ、ケイラス、ストーンエイジ……だったかな。とりあえず全部大負けな感じで。結局どうやってどの程度点を取るかっていうのを展望してないから色々な選択が甘いんだな、なんて抽象的な反省に走ったりするから、具体的な改善が全然無いよなという。おまけに次にやる時にはまた結構な部分を忘れてるんだ……手番が最後になってるのを放置しないとか、解決には順序があるから建築の後で資材を取っても使えないとかいうケイラスでの教訓と、カードで後に点が入るっていうのをもうちょっとちゃんと認識しておきましょうっていうストーンエイジの反省ぐらいは覚えて……いられるんだろうか?

一休みの後デスマーチしてから俺の嘘彼女は世界一、ってタイトルからしてあれな……裏設定でドローだのライブラリ操作だのだったもんだから、どんどん無茶になっていくという。妹だけど同級生で後輩で姉なんだとか、意味不明過ぎて笑える。それで適当に切り上がったところで朝食へ。

戻ってちょっとしたら晩に一度帰った人が戻ってきた、ということでまた数天録の後ヴィラ・パレッティを単に柱を抜いて乗せるだけというルールも何も無いやり方でちょっと遊んで、真面目にタイルを並べないで勝利への道をやってタイル一枚分ぐらいの差で負けて、ファウナで「金魚です」「どう見ても鮫だけどな」なんていうやり取りをして。ラマはラマ教の分布域には生息してませんとか。知ってる知ってる、その動物は上野に生息していますとか。今年もシベリアから白鳥が渡ってきましたなんていうニュースは一度も聞いたことないもんなとか。

何か書き忘れてるところがある気もするけどそんな感じで時間まで。人数がいる内にっていうことで原状回復は終わってたからさくっと帰る。良く遊びました。

Tags | 人狼

2010-01-23 01:13:49

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。あの白いのはこの黒いのの中身だったのねと歩道橋の上から木の実を眺めたりしつつ仕事場へ。天気が悪いのは気分が悪くていけないね……

新版の方の設定ファイルも本体チームの方で拾ってきてくれてたらしいということで、今度はこっちの対応作業をしてみる。とりあえず前の版に入れた修正を取り込んでから。今回の設定には取り込んだコードで救えるエントリは入ってないけど、まあ入れといて損は無いでしょう。で、新版の方で拾えてない変数は、と……

いくつか拾えてておかしくなさそうなのが拾えてない。何だろうと思ったらソースから変数定義を集めるスクリプトが行頭から定義が始まってる場合にしか対応してなかった。キャリブレーション変数だの観測点だのって extern だったり static だったりだから、概ねそれで拾えるんだけど、拾えてなかった変数の定義行は特に意味がある風でも無いのに空白で始まる。一時変数を拾えちゃうのが鬱陶しいかなと思いつつも、行頭の空白は許すようにしたらそこは拾えた。で、余分に集めたエントリのおかげで拾えてたのに拾えなくなった変数をどうしようかと……結局、設定ファイルと集めた変数から対応コード用の表を作るスクリプトの方で、未対応の型を持つエントリは無視するようにして解決。論理的には集めるところで同じようにするべきだけど、まああんまり凝ってもしょうがないか、と。

別件の打合せが入ってるからとメールを読むぐらいにしておこうかと思った昼休み明け。開発室のネットワークを他から切り離す関係で新しく発行されたメールアドレスについてアナウンスが出たんでツールの通知用メールアドレスを変更して下さいというアナウンスのメールを書きかけてたら、すっかり打合せのことを忘れてて時間になったら電話がかかってきたりして。慌てて会議室に行って色々。講習の感じがこうだったねぇとか、展示会行ってきました、こんな感じとか。

戻ってからアナウンスのメールをまとめて出して、それから続きに戻る。次の拾えてない変数は、配列の各要素に別名付けてアクセスしてるエントリでした。これはスクリプト起こして別対処、と。その次は NVRAM の観測点で、これはさっき設定ファイルより後に修正されたメモリマップを使うようにしたからオフセットずれたせいだねというのを確認。最後までずれっ放しだったら ad-hoc な対処をするけど今は放置。その次のこれは手書きで集めてるのに入れておいたらとりあえずは OK。……一通り、片付いたかな。後は設定ファイルなりコードなり更新されてからの話。

昨日質問のメールを送っておいたのには「その通り間違いでした」という答えが返ってきてたんで安心。そんなで一段落ついた感じだから、ネットワークを閉じるからドメインでのアカウントも変わるっていうのがあって、もう作って今は今までと同じネットワークにアクセス出来るようにしてありますっていう話があったから、そっちに移行するための作業を始める。Outlook Express のアカウント情報を export しておいたつもりで二つある内の片方しか出してなかったからもう片方分は結局手で作るとか、メールを import は出来てもフィルタは付いてこなかったということで定義し直しとかから。

何か Cygwin の zsh がアプリケーションの初期化が出来ませんとか言って動かないのに悩みつつ、Internet Explorer と Firefox の設定を直すだの Explorer の設定を直すだのシステムの設定を直すだのあれだのこれだの延々と。いじらない環境に慣れたらこの辺りはずいぶん楽になるんだろうけど、いらないアニメーションだの気持ち悪いスムーススクロールだの場所を取るアイコンに名前までお付けしてこのお値段だのどうにかしないとやってらんない…… activation follows mouse に慣れ過ぎてる上に画面が狭いから click to focus な環境じゃ仕事が出来ないとか Cygwin の $HOME と Windows の My Document は一致しといてくれた方が色々楽とかもあるし。

……そう、同じプロキシを設定しても Internet Explorer しか外に通してくれないっぽいからアドオンの .xpi を Internet Explorer で拾ってくるなんていうのをするついでに調べてて、Cygwin のバイナリが動かない理由がアクセス権限周りの問題だっていうのを確認したんで CYGWIN=ntsec と環境変数を設定するとか /etc/passwd にエントリを増やした上でグループを 10513 から 513 に変えておいてみるとか /bin 以下を見たら幾つか実行権限が落ちてるファイルがあったんで chmod o+x /bin/* するとかして Cygwin 環境が使えるようにもしていたのでした。$HOME を前のアカウントと同じにするっていうのはファイル所有権的に面倒臭いことになりそうだから、普通に別ディレクトリを使うようにした上でいるものは前のから cp && chown な感じ。大量にファイルがあるディレクトリのコピーを Cygwin 上でやるものじゃないっていうのをつい忘れると二十分ぐらいプロセッサを喰われ続けて大変な感じになります。

もうちょっと何かあるけどまあとりあえず最低限ならこんなものかということで終わっておいて帰る。切り替えは火曜日、で、月曜日は休む予定だったから、今日中に問題無く使える目処を付けておかなきゃならなかったわけだけど、まあ、どうにかなったわね。それで割合あったかめな感じの中帰って晩ごはんは五目寿司となすの塩もみ。うん、やっぱり煮込むには加熱モードの最弱が一番いいみたいだな。適度にぐつぐつ言いつつそのまま沸騰し続けたりはしない、と。

後は WWW 見てゲームして。うっかりサーベルタイガーに殺されてみたりしたんで混沌の戦士が舞い戻る。死ねと言われたけどまだ 3 階まで下りてないところだった上に一撃で死ぬようなダメージも無かったんでまあ、順調?

2010-01-22 01:00:59

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。トマトが無くなってたんだったと思ってたらまだ半分残ってたとかありつつ。天気が悪いと冷え込みは緩むけど、空気がしけぽくて何となく冷えるのだな。

もらった設定ファイルに対応しましょうということで色々。ビットフラグなキャリブレーション変数をどうしてくれようと思いつつ、とりあえずビットマスクは設定ファイル中にあるからこれを拾うようにスクリプトをいじるっていうところから作業開始。一般のやつでこの変数拾えるようにするのは大変だから、また特別扱いの設定用色々を追加かな、とその色々をいじる。キャリブレーション変数の方についてはあんまり追加してなかったんで、観測用変数周りのと微妙に混乱して妙なことにしかけたりしつつもとりあえずコードは書けた、と。

それで動かしてみると挙動不審……足した変数の設定が無ければ大丈夫だけどあると落ちる。で、デバッグ出力を足してやったら今度はあっても無くても平気で動く。……何だそれ。デバッガ使えないからデバッグ出力足して現象に消えられると困るんですけど。しばらく悩んでみて、デバッグ出力を入れる場所を変えてみたらちゃんと SIGSEGV が再現するまま出力を足せたんでやっと調べられた。で、すぐにわかる事実。これ、初期化してないどころか使ってもいない変数で配列を参照してる……まとな値を使うようにしたらあっさり解決。

ちゃんと設定出来てるのかねっていうのを確認してる途中で、ツールで初期値を集めてもらったファイルに怪しいところがあるのが見つかる。MxN 行列に対して name[type,(N,M)] っていうような形のエントリがあるつもりでこっちのスクリプトは書いてあるし、事実今までそれで動いてた上に今でも他は恐らく全てちゃんとその形になってるのに、その怪しいエントリでは (M,N) になってる。同じ次元の行列、っていうか C だから配列の配列な変数で逆になってるっていうのは怪しいよね、やっぱり。ということでメール。肝心の付け足したコード周りについては 16 進数と 10 進数を変に混同して結果が怪しいと悩んだりしたけど、落ち着いてちゃんと確認すると真っ当に動いてるのが確認出来てた。

で、次。NVRAM の値を観測用に出力してる、でも新しく見るようになった値はビットフィールド束ねた構造体、っていうの。NVRAM マップ中のオフセットを基準に出力だの一覧だのを作ってたもんだから、当然同じオフセットになるビットフィールドとそれを束ねる構造体とでバッティングしたと。一瞬完全に書き換えかけたりしつつ色々悩んでみて、同じオフセットで名前が複数見つかったらタブで区切って並べといて後で刻もうかとか、出力だの一覧だののコードをオフセット基準のハッシュに入れてたけど見つけた順番に配列に詰めといて join でいいやんなとかで片付けた。もうちょっと些事はあるけど大まかにはそんなもの。

絵の方に影響のあるコードの修正が前の版にも新版にも入ってたんで適当に実装。ほぼ信号の名前が変わっただけとかいうのは本当に適当に。今まで外に出さないで済んでたから内側の奥の方で伝播が止まってた信号を引っ張り出すっていうのは、本当に引っ張り出すのは面倒臭いからトップレベルのブロックで再計算してみたりして。実際のところ、本質的にはこの値、ここで求められるべきではあるんだけどね。まあそれを言ったらこのブロックの中身、切り分けがかなり明からさまにおかしいんだけど……

そんな感じで終了。帰って晩ごはんにふかひれ餃子、を名乗っちゃいるけど食べてみた感じじゃふかひれ餡入りのすいとんっぽいもの。四川風つけだれを名乗るぴり辛の醤がなかなかおいしい。スープ自体は何というか、安い中華風スープな感じ。でも適当な濃度だと割と悪くない。っていうか最初が何か今一つだったのはちゃんと混ざってなかったんだな。皮がもちもちしてるのがほんとにすいとん。晩ごはんを食べる前にポテトチップスを食べてて、それでスープを残す前提でと思いつつ作っておきながら結局全部スープを飲んだんでお腹一杯でしょうがない。

後は WWW とゲームとまんが読みと。地道過ぎて盛り上がらない……

2010-01-21 00:15:26

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。何かいつもと違うことをしてるせいか、変に曜日感覚が狂ってる感じ。やけに週末気分なんだよな……何だか。

メール読んだり確認したりでしばらく経って、それから昨日の続きで講習。この分だと悩んだ辺りまでは行かないなと思った通り、本当に基礎的なところで話は終わるのでした。まあ基礎をまともにやってなかったから無理に納得してた辺りの知識を確認出来たとかあって、少なくとも聞いてて眠くなる講義っていうのとは違ったからいいんだけど。上手く行きそうな変更をしても通らないっていうか何でこの積分器出力幅を 3 と推測するん? と疑問に思ってたら実はその直前に積分器の初期値を幅 3 のベクタにする実験をした後だったからなんていうぼけをかましたりしつつ。

終わった後にそこまで行かなかったけど講義中に聞くのは他の人に関係無さ過ぎるかっていう質問をしてみたりしつつ今回はここまで。次回はちょっと別のツールの話が二月に入ってから……ということでいつもの仕事に戻る。新版の方に取り残されてた修正が入ったから一つ前の版と同じ修正を加えてみるだとか、新版の方のリリースも来週がいいなとか寝言を言ってるらしいのを聞いてげんなりするとか。寝言って言い切る程無茶でもないんだけど、でも向こうの進め方っていうのがとてもあれな感じでいい加減、うんざりっていう話はあるわけで。最終顧客との打合せで何か出て来たら最大限受け入れるつもりなんていう意味不明なメールも来てたことだし。スケジューリングし直しなさいっての。そんなの。

明日、明後日で目処付けようかっていうつもりで早めに帰って晩ごはんはちぎり天を炙ったのと白菜のおひたしっぽいの。茹でてかつおぶしかけてしょう油っていうのをおひたしって言うのは憚られるような、そうでもないような。シンプルにおいしいけど後でお腹空きそうなメニュー。

で、WWW 見たりゲームしたりと。オークの洞窟に潜ってみてるけど、20 階ぐらいでもうきついよな……柔らかいのが問題。もっと真面目に隠密性を生かしていかないと危なくてしょうがないか。

2010-01-20 00:45:40

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。また一段とあったかく過し易そうな陽気。楽。

メール読んだり昨日の晩入った修正はどんなもんだろうと確認してみたりしてる間に時間になったんで、普段は半倉庫で使われてない部屋へ。そこが講習会場なもんだから。思ったよりも大部なテキストにびっくりしつつ話を聞く。まあ、基礎っていう名前の二日間の研修の前半だから、今、まがりなりにも使ってる自分としては特に問題も無く理解出来る感じ。いい加減な理解をしていたところについてちゃんと理屈が付いたから良かった、っていうところも確かにあったし。そっか、あれ、構文じゃなくてインデックスがベクタだったのか……

演習でちょっと間が出来たから前に上手くいかなかった例を試して質問してみようかなんて思ってたのに、やってみたらあっさり動いてしまってそれじゃ何で前は駄目だったんだろうと悩み始めるなんていう意味不明があったりしつつ進む。昼休みがいつもと違って他の会社と同じぐらいになってるからお昼が混んでる……戻ったら午前中の電話会議で来週ぐらいにリリース出来ないのとかいう話があったなんて言われてしまうし。出来ないとは言い切れないけど出来るとも言い切れないって。

そういうことで講習が終わってからそういう返事を書いて、更なる修正があるか調べたり、使ってるツールの設定ファイルの一部を拾ってきてもらって眺めたり。ええと、この辺りを引っ掛けられないのは……ビットフラグ、か。対応しなきゃ無理だわな。後回し。昨日引っ掛かってた修正点は、新版でも後で入るらしい、ということで一つ前の版で対応しておく。本体では信号が一つ reserved になって enum の中に残してあるのに対応してる部分を素朴に消してみたら SIGSEGV でちょっと悩んだりしつつ。全部消しちゃ駄目だったか。ちゃんとやったら消してもいいはずだけど、どうやったらちゃんと出来るかをコード読み直して考えるよりも残しといた方が簡単。

これで来週リリースを求められてる版で今のところ残ってる作業は設定ファイル対応の方だけ、という辺りで帰る。ちょっと遅くなった。まあ拾ってきてもらっておいて自分はさっさと帰るっていうのも何だし、月曜日に入れた有休で本当に休むには日程に余裕が欲しいっていうのもあるし、ね。で、帰って晩ごはんになべ。鴨の水炊きとかいう良くわからないものを作ってみる。いつもとりでやるのを鴨にしただけっていう。でも案外悪くない。ちょっと脂が強めなぐらい。雑炊にわかめを適当に入れたら適当過ぎて多かったっぽい……昼間電話があったっぽいんで営業時間外ですって言われるだけだろうなと思いつつかけてみたら相手が出てくれましたということで、有休入れた月曜日の午前中でどうでしょうなんて言ってみた。上手くすると予定より一週間早く台所のヒーター状況が落ち着くか。

後は WWW 見てゲームしてで。地雷を踏みまくった後は、鉄獄の 18 階に達したから 15 階レベルクエスト片付けようかという謎の展開で。その前に迷宮だったからねぇ。またぞろインプは透明だっていうのを忘れててえらく苦労したりしつつ。

2010-01-19 00:35:04

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。ふかふかのチーズブールは丸々一つ食べたら多過ぎるけど半分だと足りない感じ。いつも通りのパンが買えないと面倒臭くていけない。冷え込みも峠を越したかなっていうところ。まだまだ戻ってくるんだろうけどね……

先週末の置いていった修正を見直して問題無さそうだっていうのを確認。ついでに一つ前の版での修正が新版に入る修正と完全に同じになっているっていうのも確認。……ちまちま部品毎にコピーしたり手書きで合わせたりしてたけど、このモジュールに関しては完全に丸ごとコピーで問題無いんだな。……ということで結局そのようにしてみたり。

お客さん提供の絵に関わるモジュールにも修正があるなと見てみた。チャタリング除去的にエラーの回数を数えたりする処理が既存のそのためにあるモジュールの処理に統合されて無くなったっていうだけか。絵の方にはその辺り出て来ないから、ただ消すと即座に切り替わるようになるけどどうしたもんだかと思ったけど、結局ただ消すことにした。だって、この絵で実現するのってどうせそんな低レベルな部分じゃないし。

svn up したらコンパイルが通らなくなりましたということで修正に追従。ああ、前に何でこれわざわざ分けるかなと思ってた構造体が、さっき別のモジュールで見たのと同じエラー判定処理の統合のついでに一つになったのか。回数数えるためのカウンタも入ってたのが、そこを外に追い出したから無くなってフラグだけになった、と。……これツールの設定ファイルで決める観測点周りのコードで、ソースでこう変わってるっていうことは、絶対に後で設定ファイルが変わるはずなんだよね……ということで ad hoc にコンパイルが通るぐらいの修正だけしておく。月末までに確実に修正される部分について真面目に検討とかしてらんない。

……とそんな感じで延々とちまちま修正を加えつつ、明日、明後日の講習向けにちまちま実験して遊んでおいてみたりで今日はおしまい。うーん、黒魔術に科学の光をって、何となくそういうことかっていうぐらいの光は結構当たってるんだよな、最近までで。前にわけがわからなかった辺りも多分、そういうことだっていうぐらいの理屈は結構付いてる……

帰って晩ごはんに冷奴と豚汁うどん。しょう油が無くなってたもんだから冷奴にはぽん酢とかいう良くわからないことになったけど。でも案外悪くはなかったかな。思ったより酸っぱくならなかったし。で、お風呂上がりにコーヒーを飲もうとしたら牛乳も無くなってたのを思い出した、とかありつつあれこれ。迷宮で死にかけつつ帰還のロッドだけ回収してほうほうの体で逃げ帰ってみたり。

2010-01-18 01:04:45

今朝は晴れ。朝ごはんはなすとパンチェッタのトマトソーススパゲティ。ワインが無くなってたからちょっと日本酒を使ったけど別段どうこういう程の味の違いにはならなかったか。なられても困るからいいんだけど。

部屋でだらだらと WWW 見たりゲームしたりまんがを読んだりで過して、夕方買い物に出てちょっと寝て、っていう。布団が気持ち良過ぎてちょっと寝て、がだいぶ寝てになりかけたり。そういう季節だよなっていうのもあれば、寝不足が激しいかなという気分もあり。

それで晩ごはんにはとり汁でそば。何か妙に酒臭い仕上がりになったのは沸かし足りなかったっていうことかな。一辺沸騰させること自体は必要か。それで食べ終わった後はお風呂入ったりを挟みつつだらだらの続き。12 階のランダムクエストをこなしてさて、と。いい加減、盲目耐性と透明視認が欲しいです……

2010-01-17 02:28:06

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。昨日の晩焦がしそうになったのは牛脂のみだったからじゃなかろうか、などと思いつつ料理。60℃ を保つのより加熱で最低火力選択した方が弱火になるんじゃないかという疑惑もあり。にんにくと鷹の爪をじわじわあっためるなんていうのにはこっちの方がいいっぽい。

電話をしてみたら台所にあるのは IH 調理器じゃなくてラジエントヒーターだった、なんていうことがありつつとりあえず交換になるんじゃないかということで話が進む。ふむ、フライパンが使えなくなったのは、元から IH 調理器じゃ使えないフライパンだったっていうことになるのか、これは。原理が違う、と。

その辺り諸々片付いたところで出掛ける……前に、クリーニング屋へスーツを取りに行く。来週は行けないからここを逃すとちょっと放置し過ぎになるし。何かコスプレ衣装っぽいのが一緒にかかってるのがあれだ……で、改めてお出掛け。地下鉄で恵美須町に出てコンビニだのパーツ屋だの。石屋がすっかり良くわからない店になってるなとか、印刷屋の隣のあれってまさか巫女さんがアイスクリーム売る店になるとは思わなかったよなとか、修理屋がオープンしてるけどいつまで保つだろうとか。

本屋でまんがを一冊買ってゲームしに。久しぶりに二面でやられたと思ったらその後もぼろぼろな感じで四面中ボスにも会えなかった後、2 credits 設定だとこういうのがと思いつつ 1,000m クリアの後 700m 台で終わってみたりする。

コンビニに寄って古本屋に寄ってで帰る。晩ごはんはサンタンドレと、豚と野菜のトマトスープなロテッレ。車輪ね。すかすかだから重量的に満足する量を茹でると体積的に見た目が大変なことになる。でもまあ、やっぱり重量で見た方が正解。丁度良かったかな。サンタンドレの分お腹一杯だけど。夕食を料理しながら 100g のチーズを一つ食べ切っちゃいけないんですっていうか。

買ってきたまんがを読んだり WWW 見たり。しばらくぶりにやったフラッシュゲームが何かこんなに簡単だったっけという感じで延々続いてしまったり。10,000 点台がやっとで五分も続かなかったのが、100,000 点突破して更に続けられそうだったんで放棄してしまった。お風呂冷めるし。得点で時間が延びるゲームで、放棄した時点で残り時間が七分あったもんな……あれは、真面目に続けてたら終わらない。

2010-01-16 00:23:56

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。昨日は黄身を固める時間が短かかったかと早めに火を落としてみたら、昨日に輪をかけてゆるゆるになったりして。ゆるゆるっていうか、黄身が全然固まってない。またちょっと冷え込みが緩んだ加減。このまま週末には出歩き易い気候になってもらいたいもの。

昨日の打合せ中に適当にでっち上げた行動計画をまとめてメールするだとか、ざくっと眺めた結果を元に、概ね新版からのコピーでさくさくと前の版に修正を実装してみるだとか。そしてたまにコピーで済まないとちまちまちまちま目視確認しつつ手作業だとか。こっちの修正ではあんまり手作業は出なかったけど。

一通りやってから一休みしてる間にコードに更に修正が入りましたということで確認。ええと、同じことをしてる関数に同じ修正を繰り返し加える、と。……この辺りどう実装したんだったかなと絵を見ると、処理のコアを共通部品にした上で、それを取り込んだ似たような部品を並べるっていう形で対処してた。んで、まずはその共通部品の修正。同じ部品を別系統でも使ってて、そっちでは修正無しでなければいけなかったんでどうしようかと。結局変わってるのが入力値を選ぶ処理だけだったんで、他の部分を掃き出した部品を作ってそれを取り込んだ部品に修正してという方向へ。後で考えたらこの中身、完全に同じものに出来た気がしてきたけどとりあえずいいか……

で、並べてる方の修正を考え出して嫌になったり。やっぱり並べなければ良かったな。無理矢理にでもベクタ信号か何かでまとめて処理するようにしておけば、修正は一通りで片付いたのに。並べた分、同じ修正が必要なわけで。コードでは簡単だけど絵の上だと面倒臭い修正に見えたものをじっと眺めて悩んでみたら、パッチワーク的な修正で十分対応出来るっていうのがわかってそのように。ちょっと線を消したり足したり、最小値を取るブロックとゲインを突っ込んだりで出来上がり……でいいはずだけど、冷静な確認が必要だなと思いつつ今日は終わっておく。

冷え込みはだいぶ緩んだっていうのを確認しつつ帰って、晩ごはんは野菜添えのステーキ。っていうか牛のたたき。っていうか表面だけ固めてあっためた生肉。ミルクパン程度の大きさだとすぐに熱くなっちゃってこういう炒めもの含みの料理は焦がしそうだ……材料は刻んで用意しておかないとだめだね、これは。出来上がり自体はおいしい。肉は生だけど。まあ、牛だし。

後は WWW とゲームで。地道に取り巻きを消しては増やされ消しては増やされ、残 HP が 50 切ったとかで高飛びし、なんていうことを延々繰り返してどうにかボルドールを倒す。忍術便利だな。HP 消費がたまに痛いけど。

2010-01-15 00:27:12

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。使い勝手は備え付けのやつとあんまり変わらないな、この辺りだと。フライパン使えないのが妙に痛いっていうだけか。今朝も冷え込みが厳しめ。冬らしいって言えばそうなんだけど、先週まであんなにあったかかったのにって思ってしまう。

ネットワーク移行に伴うメールアドレスの追加周りでちょっとお話して、経営管理部で管理してるのかと思ったら実はアカウント自体はこっち持ちだったというのを知ったりする。前のメールアドレスも生きてるままで、業務系はそっちを使うっていうことだからまあ、気は緩むわね。ちょっとぐらいあれでも何とかなるって言えば、なるから。

それから昨日の続き。出来てきたコードの修正点を見てみると、っていうかマージした上で新版のコードと diff 取って比べてみると、余分なコメントが付いてたりする以外は完全に同じ修正になるっていうことで良さそう。ということで出来る限りコピーで済ませる方向へ。別のディレクトリにある同じ名前のモデルを開こうとしてもどっちか片方しか開けないというのは別名のコピーを用意してやって回避。どうせなら余計な diff が出ないようにしたいなっていうのは最大化した上で目視で位置と大きさを合わせるというアナログというかアナクロというかな手段でどうにか。他の前の版から新版への diff が入ってるブロックについてはコピーするわけにもいかないんで、ひたすら目視で合わせつつ努力……

とりあえず修正要求文書一つ分、前にやりかけてコードが無いからここから先は保留ってしてた分については片付けたところで別件の打合せ。目標を立ててスケジューリングして下さいという課題が前回出てたんで、その場で他人の発表を聞きつつぼんやり考えてたことを即席でまとめて話すというのはどうなのか。まあ現業務は現業務でそのまま動いてますっていうのがあるから、あんまり大袈裟な話は出来ないっていうのもあり。大変無難だけれども実際問題そこをクリアしてなきゃ確かに話にならないっていうところを挙げておいた。来週は講師を呼んできての講習会第一段があるわけで、もうちょっと様子も見えるでしょう、きっと。

で、戻って、次の修正要求の分をどうしようか考えつつ終わる。こっちは割と、さくさくコピーだけで片付けられるところが多いかな。コードは同じだけど係数のオーダーが違うとかいうのも……うん、無いね。で、帰る。昨日よりはましな気がすると遠くのビルの温度計を見ると 3℃。うん、昨日は 2℃ だったからまし、まし。昨日もそうだったけど、京橋だと更に 1℃ 高いというのを買い物帰りに確認しつつ帰還。でも環状線の外側に出るといきなり寒いよ?

晩ごはんは鍋とおじや。しゃぶしゃぶ用の豚肉と白菜と大根とわかめっていうのが何とも単純。大根の火の通りがちょっと甘かった。60℃ で保温っていうのだけだともっと時間をかけなきゃだめね。それでおじやの方は、お焦げがおいしいかきたまとかいう謎の新機軸を打ち出しかけた。もっと水分を飛ばしてから卵を入れるべきだったか。それで、火を強めるんだったら目を離し過ぎちゃだめ。お昼が豚と大根のリゾットだったというのは多分、何の関係も無い。

後は WWW 眺めてゲームして、で。たまたま出喰わしたからさくっとオルファックスを倒してみたぐらいか。まともに攻撃を喰らうと面白いようにダメージを受けるのが辛い。当たらなければ痛くも痒くもないのに。

2010-01-14 00:37:25

今朝は晴れ。やっぱりヒーターは直らないということで朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。週末に電話したとして、平日はいないわけで来週末は朝から出掛けてるじゃないかということは解決するのは二月に入ってから? なんていう気分になってどうしようかと思ったり。何か妙に寒い。晴れてた方が気持ちいいけど冷え込む時の酷さは辛いかな……風が無ければ腕一本分のあったかさというのをしみじみ感じるぐらいで済むんだけど。

ちまちまと本体コードに合わせて皮を繕っていたら、面倒臭いからこれ無していいですかってメールしようかと思ってた辺りが案外どうってこと無さそうに見えてきたんで対処してみたり。他はパケットに入ってる信号が常時繋がってる信号線であるかのような抽象をしただけで済ましたけど、この口から出て来るのはタグ付きで二種類。しかも二つのパケットの組ということで他と同じやり方では片付かなかってん。手書きが必要になるけどどうせこれって当初の仕様からすると扱わなくていい信号ですよ、何でか他の扱う必要がある信号と同じ場所に記述されてるけどというところだった。

で、手書きしておいて、パケットの種類を判別しつつパケットに乗ってなかった信号は変化しないようにしといたらまあそれなりにいいかっていうのが見えたんでそのように。static 変数にパケットから値を取り出して入れておいて、その static 変数の値を出力。他の入出力と同じ枠組みに乗せる必要があるけどこれってどうなってるんだっけと数ヶ月前の自分に悩まされたりしつつ何とか片付ける。本来の出力がちゃんと出てるのを確かめるには、本来の出力がちゃんと出て来る状況を整えなきゃいけなくてというのがあるからそこまでは出来なかったけど、とりあえずパケットの値を適当に上書きしてデバッグ出力っていうのではちゃんと動いてた。

最新版と似たような修正が入るはずの前の版について、ようやくあれこれ決まってコードも出て来たというのを眺めつつ終わる。で、帰りに大阪でカメラ屋に寄って卓上 IH 調理器を調達してみた。……オーブンなり電子レンジなりでの料理でしのげるかとかいう話はどこに行ったんだろうというか。まあ一万円しない小さいのだから外で食べるのを考えるとすぐにペイするという話はあるわけで。ここで自分で料理する場合の材料代他諸々については考えないこととする。

ありものでスパゲティでいいかということでアップルパイを買ったぐらいで帰って、晩ごはんはなすとパプリカとソーセージのスパゲティ。1,000W ってどんなもんだというと、どうも備え付けで今壊れてるのと同じぐらいの出力っぽい。台所の電源が 1,200W までだから、最大出力がそれを越えてる機種って選び難かったんで悪くなってないっていうのは有難い。でもこの買ってきたやつ、今まで使ってたフライパンが使えない……おかげでソースをミルクパンで作って和えるはめになった。まあ、まだ何とかなるか。部屋のが修理なり交換なりされるまでの間の辛抱。……に、なるかね?

それで後は WWW 見たりゲームしたりアップルパイを食べたり。これってアップルパイとは言うけど下でたまに買う、タイミングが良ければ本当に窯出しでまだあったかいのが食べられるアップルパイとはだいぶ違うよね……どっちかというとパウンドケーキっぽい。まあ、これはこれでおいしい。焦がしたカラメルっぽい皮が香ばしい。

思わず全感知のロッドを買ってしまったけど忍術で間に合ってるやんなとか、不朽の目の松明を使い切るまで持ち続けるって吸血鬼にしてみるとどういう修行だっていうことをしてみた挙句に耐盲目も透明視認も明かりが点いてる間だけの能力でしたというのがわかって大変に残念だったりしつつ。10 階まで進んでるから、どうにかしないとまずいんだけどな……

アップルパイ

2010-01-13 01:25:29

今朝はくもり。冷え込まないけど気温が上がらなくて結局何となく寒いっていう感じ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージと……あったまった生卵。何か IH 調理器の出力が上がらない感じなんですが。何だろ? とりあえずこの温度だと温泉卵にすらならない。ソーセージをあっためるぐらいならお湯に漬けとくだけでも構わないっちゃ構わないんだけど。

で、お仕事。あれやこれやマージされてるから影響がある分だけちゃんと見てみましょうとか。見てみたらゲインの係数が変わって定数もそれに合わせて変わったぐらいだったけど、条件実行する部分の切り分けが今一つだったのに気付いたからついでに直すとか。内部状態の更新も起こらないんだから、中で切り分けなきゃだめやんな。

隣で日本語がパスに入ってると最終バイナリ中で関数のサイズが何故だか変わるっていうので悩んでるのにちょっと口を出したり、ツールが動いてるサーバでまた一瞬 OOM killer が動いてたっぽくて何だかさっぱりだったから vm.overcommit_memory = 2 で vm.overcommit_ratio = 90 になるように /etc/sysctl.d/60-limit-overcommit.conf なんていうファイルをでっちあげたり。効いてるんだかどうだか良くわからないけどね……そもそも何で意味も無くスワップ使い尽くすほど肥大するプロセスが出るんだかわかってない。何がそうなってるのか正確にはわかってないこともあり。

先週の進捗会議で言ってた修正ってこれかなと文書を見て、残り一週間切ったところでこれを入れさせるつもりが一瞬でもあったのかと噴いたり、他のあれこれがお絵描きには無関係なのを確認したり、被せてる皮に影響があるかどうか確認したり、NVRAM のメモリマップが変わってたから対応したり、現実逃避したり、経営管理部からのオンラインアンケートに答えたりで一日おしまい。止んだところって言って良さそうだけど微妙に雨っていう中帰る。

晩ごはんは野菜と牛肉のオイスターソース炒め、のつもりだったけど相変わらずヒーターの調子が悪いっていうか、これは連絡して修理なり交換なりコースじゃないかっていう状況だったんで同じ材料と味付けでオーブンで焼いてみたという料理。結構、悪くない。オイスターソースがちょっと多かったけど。それにしても最低でも今週一杯、オーブンを使うか火を使わないかで料理しなきゃならないっていうのは困るね。

困りつつパンの補給も出来たしでエピを食べてしまっておいて、後は WWW 見たりゲームしたりな感じ。この辺は地道に進むしかないんだよな……

2010-01-12 00:20:18

今朝は晴れ。朝ごはんは玉ねぎとソーセージのトマトソーススパゲティ。昨日歩き回った分だらだらすることにしてひたすらだらけてみたり。

残り HP 20 台になったところで逃げればいいものをうっかりもう一回殴ってみてたら裏から 1 ターンで 300 ばかり喰らって死んでみた、というのの後で買い物へ。ついでに古本屋に寄ってみたりして。近所にあるとつい足が向くな……ちょっとあれ。で、戻ってから買ってきたエピをかじりつつ WWW 見たりゲームしたりな続き。明日の朝には下手な食べ方をすると口の中を切りそうな固さになりそうだな、このエピ。

晩ごはんは豚汁うどんであったまる。まあ言うほど今日は冷えてないんだけど。昨日よりも更にあったかかったぐらい。温度計も 10℃ とか言ってたし。みりんだけよりもお酒も入った方がやり易いかなと、また煮詰めかけたりしつつ。

で、後は更に続きで。何となく今度は忍者なもんだから感覚が新鮮。とりあえずワーグを殲滅して 15 レベルになって鉄獄 6 階のランダムクエストを片付けるところまで。そろそろ寝呆けて死にに行きそうだからやめとこう……

2010-01-11 00:39:23

今朝は晴れ、てた、けどすぐに雲が広がり出したような感じ。朝ごはんはコッパのスパゲティ。売ってるスライスのような薄さをただの包丁で実現するのは無理だね……でもおいしい。顎が鍛えられるけど。

部屋の中でぐだぐだしかけて、そうじゃないんだと表に出た頃にはすっかりくもり。風も無いし、割合気温も高めではあるからまあ散歩には悪くないか。ということで北の方からまず桜宮に向かう。今年はお囃子の練習をしてたりしないんだなとか。だいだいは桜宮としては不燃物だそうなとか。とんどについて、ごみ燃しじゃないんだからまずは参拝してねって書かれてしまう辺りが何か寂しい……

そのまま北上。都島通りに着く前にもう疲れてるっていうのはどういうことかと。ちょっと東に行って、と思ってたけど覚えてたよりも遥かに東に出て都島神社へ。何かあるらしく臼だのきねだのコンロだのを運び込んでる最中だった。まあ、多分餅を搗くんだろうねぇ。どういう話か知らないけど。

かもめが木にとまるっていうのは珍しいようなと思ったら、枝の回りを飛びながら何かむしってるだけでとまってませんでしたという。たまに横着なのがとまってたけど。で、かもめが近い飛翔橋を渡ってみたら、実は都島通りに戻って毛馬橋渡った方がお得でしたという感じなぐらい南に戻るはめになったりしつつ淀川天神社へ。鳥居前の立派な木も御神木か何かかね。天満橋筋を北上して、城北公園通りで折れる。それで天神橋筋に出るずっと手前で長柄八幡宮。社務所への通路上を横切る枝っていうか幹は、何でそう伸びたんだかとかどうしてこう道を作ったんだかとか不思議に思わせてくれるもので。

「許可無く校内への立ち入りを禁ず」っていう看板を出してる学校で勉強させるのって結構疑問がとか、いや実はこの辺りの言い回しで普通だったりするのかもとか思い悩みつつ長柄橋を渡る。また淀川に鉄骨を立てて何か組んでる。あれ、何なんだろ。橋脚の保護にまつわる何か? なんて思って進むと事故の跡っぽいのが。橋の外側の手摺りが派手に壊れて、止めてる柱も折れてる始末。何がどうしたらこうなるのか結構不思議。直線路なのに。

で、渡り切って右に折りて現龍神社へ。鳥居は目立つんだけど、他の整備は最低限になってる感じかな……阪急沿いに左に折れて進む。前はグラウンドだったところが病院の移転予定地っていうことで閉鎖されてた。結構、変われば変わるものね。記憶には無かったけど柴島の駅が見えてきましたというところで左に折れるとすぐにまた線路、ということで崇禅寺の脇を抜ける。やっぱりあれは看板屋か学校のチェックが甘かっただけかもと他の学校ではもっとまともな言い回しの看板がかかってるのを見つつ。こっちに行くんだったような気がすると進んでみたら JR の線路が見えてきてしまったんで、違ったかと 90°折れたら鳥居が見えてきた、ということで中島惣社へ。もう暗くなってきたか。

新大阪駅の方に出てから南へ。夕焼けを眺めつつ新淀川大橋を渡って、ちょっとずれて下ると豊崎戎。丁度本殿で神主さんと巫女さんが並んで何やらしている最中だった。境内ではとんどっぽくお焚き上げ。焚き火っていいな……はともかく。そのまま JR を横目に下って、前足を痛めてるっぽくにょこにょこ動く猫を見送ってという感じでどんどん進む。途中で何故だか阪急か何かの線だと思い込んでくぐり抜けなかった線路は JR で京都線なんかだってばというのに気付いて東に抜けたりしつつ。遠目には普通の民家みたいな外見のお店が並ぶという程並ばない中を進んでいって網敷天神に着いたら丁度門を閉めているところだった 17:30。残念。

扇町公園から高速沿いを下って堀川戎へ。こっちはすっかりお祭りっぽく。脇社の前にも笹売りの人がいるもんだから、初詣気分で挨拶するにも微妙な感じでちょっと困る。それから更に下っていって、国道で折れて天神橋筋の商店街に出る。間違えて北側の門に出そうになってそそくさと戻ったりしつつ大阪天満宮へ。いつもならそろそろ正門は怪しいからと脇の門から入ったけど今日は開いてた。っていうか、いつから大阪天満宮の蛭子社でも十日戎のあれを始めたんだろ?

更に下って西へ。難波橋を渡ってもうちょっと下る。ちょっとだったという記憶よりはだいぶ進んでまだ開いてたっていうことで少彦名神社へ。神農さんね。「寅年には寅の置きものの神農さんへ」っていうのは正しいような、何か間違ってるような。

まだ時間的には余裕があるけど体力的な余裕は無いなということで、鵲森宮と豊国神社はあきらめて帰途に就く。44 番とか 13 番とかいうおみくじを引くものなんだななどと思いつつ。まあ 13 は日本的にはあんまり関係無いけど。土佐堀通りを東に進んで天満橋の京阪で買い物。……ここでこれだけ買い物をする必要は無かったかも……まあいいか。そのまま進んで京橋に着いて、真っ直ぐ部屋に戻ってクラッカーを食べつつ一休み。

それから晩ごはんにとり汁のそば。ゲームしながら作ると汁を煮込み過ぎるので気をつけましょう……危なく何やら不思議な汁でそばを食べるはめになるところだった。それから WWW 見たりまんが読んだりゲームしたり。24 階のランダムクエストも片付いたし柳じじいも倒したしということで、ちょっとは先に進んだ気分。

2010-01-10 01:16:38

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。マンションを出てすぐクリーニングに出したスーツのことを思い出したけど、まあ来週辺りでもいいかと即妥協したりしつつ地下鉄で恵美須町へ。ちょっと人出が多いなとか。十日戎だしなとか。

地上に出たところでキリスト教系の街宣車が通り過ぎていったもんだから噴いたりする。わざわざ今日、この辺りに来るっていうのがとっても挑戦的。小さい PC は可愛らしいけど小さ過ぎるよねとか、通信回線をちょっと考えるべき時期かもとか、それよか音声端末をどうにかしなさいとか色々。何だってこう PC パーツショップはすぐに面白グッズ販売所になりかかるのだか……

本屋でまんがを二冊買ってゲーム。先週クリアしたゲームで今週は三面終了だったりすると残念な気分。何か妙に駄目になってて 2 credits でも 1,000m 行けないとか……まあ 900m 台までは潜れたからそれなりにましになったか。

屋台の裏に回っちゃいけないなと、冷凍の鶏肉が大量に地面に並べられてるのを眺めたりしつつコンビニだの古本屋だの。それで心斎橋で買い物をして帰る。晩ごはんは玉ねぎとコッパのトマトソーススパゲティ。コッパの木端というか、切り落しがおいしい。生だと何となく他と使ってるスパイスの違いで出る風味の違いがわかるような気がするけど、煮込んじゃうとわからなくなるかな。おいしければ何でもいいという話ではあるけど。

買ったまんがを読むだの WWW を眺めるだのしつつお風呂上がりにコーヒーとモンドール。カットがあったから。とろとろ。濃厚な酸っぱくないマヨネーズみたいな、っていうか。それでこの皮は食べられるんだかどうだったかと試してみて、どう考えてもかびの噛み応えじゃないんで止めておく。調べてみたら木枠らしい。それは、食べられないわ。

明日は初詣に回ろうかね。天気にも依るけど。

2010-01-09 01:00:34

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。昨日より更に冷え込みが緩んだ感じで日差しがあったかい。

開発室と社員席とでネットワーク分けようと思いますというのの説明を聞く。うん、まあ、面倒臭くなるよね……出退打刻だの事務系の書類いじりだのオンライン研修だの全部手元で出来なくなるわけで。社員席に全員分 PC があるわけじゃなし、っていうのも面倒に拍車をかけるし。外向けにコンプライアンスをアピールするっていうのも目的の一部に入ってるから、しょうがないって言えばしょうがないんだけど……はぁ。

それはそれとしてちまちま作業の続きを延々。とりあえず現状でコードがある分については追従したかなというところで次は本体への修正依頼と要求仕様書の変更点を眺めるのを延々。途中で飽きて現実逃避を挟みつつ。それで適当なところでおしまい。定時退社日だし。

地面が湿ってて何か降ったらしいというのを知る感じ。今は止んでるけど今一つ天気も優れない中帰る。WWW 見ながら一休みの後晩ごはんにかき鍋とおじや。なかなかいい感じに出来上がった。かきがつかってる水は塩水だか海水だかだから全部使ったりしたら塩辛くてしょうがないっていうのをちゃんと覚えてたのが勝因か。お酒が無かったもんだからみりんを使ったんでちょっと甘くなったけど。

それから WWW 見たりゲームしたりの続き。まんが読んだりもしたり。とりあえずアゾクはひねったぞ、ということで 25 階レベルのクエストが見えてきたか。

2010-01-08 01:02:10

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。今朝も西への電車に雪が積もってて、まさか昨日から残ってるわけでもあるまいにと思うと今日も東の方で雪だったのかな、と。でも風が無い分、昨日よりはずっと寒さはましな感じ。

昨日帰る前に気付いた不足分の入力ポートを足してからトップレベルブロックいじりを再開してとりあえずこんなものかなという感じにしてみたり、今期と来期についてということでグループ長の話を聞くミーティングに出たり。これぐらいって事業計画を出したら見込みも何も無いけど何か案件取って、で計画を上積みされましたというのが切ない……

とりあえず昨日まででやってた分は一通り終了、ということで次へ。もう一つ、マージされてないブランチがあるから。旧版に実装したのとは微妙にコードが違うのが何。でも基本的には一緒だから、勘は働く。微妙なコードの違いのせいで、旧版の絵が間違えたんじゃないかっていう疑問が湧いてくるのはかなり勘弁してもらいたい感じ。どきどきするじゃないか。

とりあえず切りにいいところでおしまい。これ、ブランチにある分でもまだ開発途中だな。計算した値を使う場所がまだ出来てない。ここも旧版のやつとは微妙に変わるっていうことか。まあとりあえず帰って晩ごはんに冷奴と野菜スープと焼売。冷奴は寒い気がするね、さすがに。暖房かかってるから言う程じゃないとはいえ。玉ねぎと人参とソーセージな野菜スープはあんまり水が出なかったもんだからちょっと焦げた。焼売はもうちょっとあっためて良かったかも。……まあ何だかんだ言ってもそれなりにおいしく食べちゃったわけではある。

それで WWW 見てゲームしてで。地味に地道にちまちま進むだけだとそのうち無茶か寝呆けた行動かで死にそうな気がしてならない。それにしても AC 90 台に乗ってるのに何でこう柔らかいかな。

2010-01-07 00:34:43

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。たまご無いと何か足りない気分になるかな……今日は何となく昨日より寒いかも、と思いつつ仕事場へ。西明石行きの新快速に雪が積もってるっていうことは、京都辺り降ってたんだろうか。

で、昨日のちまちまの続きから。一つ前の版については本体ソース上で修正が入ってからにしようと思いつつ昨日作ったところを見てたら、最後に作った分はまだ途中までしかやってなかったんだったというのに気付いたりする。肝心のリミッタかけるところが無いとか何をしてるんだか。

これで良し、としたところで中断。新規事業になればいいなプロジェクト向け講習の内容と日程をツールベンダと話し合うのに付き合ってと言われてたもんで。で、定刻五分前に会場になる会議室に行ったら誰もいなかったり。事務室に戻ったらこっちの人はいたんで聞いてみたら、どうも東京から出張して来る人の到着が若干遅れてるらしいとのこと。どうしようかと行ってる間に来たけど。五分遅れ。まあ、とやかく言う程の時間にはならなかったか。

これぐらいの期間にこういう内容だと、という話を脇で聞きつつ納得する役、みたいな。経験上特に重点を置いて欲しくなりそうなのはどこかって聞かれて答えるとかはしたけど、後はほぼ聞いてるだけ。実際問題、そう変な話にもなってなかったし。

それで午前中がほぼ終わってしまったんで、お昼の行き帰りにあのまんが関係で何かやるんだ、おぅ、ミュージカルって試合場面とかどうするの? などと噴きかけたりした後午後から続き。途中で新任社長の挨拶だの内部進捗会議だの挟みつつ。……挟まるものが多いと集中力が削がれるんですが。

何か変なように見えたけど旧版での実装でもそうなってるし、単品で皮を被せた部品を取り出して試してもおかしな結果を出してるわけでもないし、自分で見る限りでは絵も間違ってないように見えるしいいんだろう、とか何とかで淡々と進めていって、トップレベルのブロックを修正したらおしまいっていうぐらいのところで終わる。一つ下の部品で入力ポートが足らないのに気付いたとか、慌てて直そうとすると変なバグを仕込みそうだとかあったんで。

帰りは昨日より明白に寒い。ダイエーに回ろうかと思ってたけど、今日も京阪に間に合ったんでそっちで慌てて買い物をして帰る。で、晩ごはんはカレー。風が冷たかったもんだから、っていうのは理由としては弱い? 焼き肉用の切り落し肉が半額だったからっていうのは結構有力な理由だったりはするかも。それを見る前にメニューを決めてたわけではあれど。なかなかいい肉に適度な辛さ。もうちょっとで賞味期限が五年半程前のカイエンペッパーが無くなるな……

後は WWW 見いのゲームしいの。とりあえず地道に進めただけ。とりあえず 27 レベル。オークの洞窟に行ってアゾクに挑戦でもしようかというお年頃。

2010-01-06 00:42:16

予想通り寝るのが遅くなっても目覚ましが鳴れば目が覚めるもの。ということで今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。昨日より寒いような、そうでもないようなと思いつつ出る。シャツに上っていうのは変わらなくてもスーツとコートじゃそりゃ、違う……

年末に何か出てるはずだからそれを確認して、と思ったらまだ普段見てるブランチにマージされてなくて拍子抜けしてみたり、新規事業を取れるぐらいになるように頑張ろうというプロジェクトのキックオフミーティングに出てみたりという幕開け。やあ、やる気あるなぁ、他人は。

拍子抜けしてるばかりというわけにもいかないんで後でマージされるはずのブランチを拾って眺めてみる。うん、やっぱり、旧版に入れたのそのものになるか。別段ベースが新しくなったからって変わったところは無かったらしい。それでそのブランチの修正をお絵描きに反映する作業を始めてみた。次版と一つ前のとで同じ修正を……やっぱり入れなきゃいけないんだよね、ということでちょっと手間。座標が入ってたり全然いじったのと関係無いところで差分が出たりするもんだから、このお絵描きだとブランチ間のマージが出来る気しないんだよね。試したらひょっとすると行けるかもしれないけど、普通に考えると conflict の山になる将来が見える。しかも conflict 解消しないとツールで読めない上に、テキストの状態で見てもちゃんと出来てるかどうか全然見当が付かないっていう。二度手間はな……旧版に入れたの含めたら三度手間だしな……

……と言いつつも簡単なところから手を付けていく分には結構楽に進んだり。コピーは出来るしね。両方開いといて、っていうのが出来ないのは面倒だけど。メモリが三、四倍あればアプリケーションを二つ起ち上げて並べられるけど、今は一つ起動するとそれだけで実メモリ以上消費するから。まあそんなのでちまちま、ちまちま。

途中で別系統でサーバにリポジトリ作ってという依頼が。作るだけじゃなくて、別のツールとの連携も含めて。まあすぐに終わるとさくっとやったら……何かアクセス出来ないな。何で? …… WebDAV 経由でのアクセスを mod_perl で動かすモジュール使って認証するようになってる。ツールが動いてるマシンとリポジトリがあるマシンは別。つまりツールで認証しても、WebDAV の認証は通ってない。当然、蹴られる。……ふむ。リポジトリを作ったマシンの方では同じツールを使ってて、それを別のマシンに移したという形なんでユーザ情報はあるから、とそっちでプロジェクトとメンバーの登録をしたら見えるようになった。なるほどね……本質的には WebDAV の認証とツールの認証を統合すべしという話。あるいは別のマシンなんだから別のアカウントなんですよっていう。後者の立場に立てば、まあいいんじゃないっていう気分にもなるんでそんな風になってますというのを返事のメールにも書いておいた。

それでちまちまの続きで終わる。本体コードに皮を被せて部品にした辺りを旧版での修正から持ってきて入れたら、本体コードの参照してるソースにまだマージされてないからコンパイル通らなくてどうしましょうとか、とりあえず手元でマージしておいたらコンパイル出来たけど一つ前の版の方はどうしようとかありつつ。とりあえず悩みつつ帰る。残り五分無いところで京阪で買い物をして、晩ごはんには豚汁うどん。寒いって大騒ぎするほど寒くなくてもあったまるのはいいものです。

WWW 見たりゲームしたり、と。久しぶりにやるシューティングゲームはぼろぼろな感じだったり、15 階レベルのクエスト片付けようとして一つ帰還を暴発させて失敗したり。エスケープ代わりにに ^[ を押そうとして a\ を押す、そのシーケンスはマクロ登録した帰還のロッドを zap するシーケンスだ、と……いっそファンクションキーにでも振ろうか、帰還。

2010-01-05 01:15:51

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。何かトマトっぽ過ぎたような、そうでもないような。いつも通りのあれこれの後出掛ける。

地下鉄で恵美須町に出てコンビニに寄るだの開いてる店を覗くだの。いかにも妙なものが入っているようにしか見えない福袋に噴くだの。先月イベントに使ってたスペースにはよろず修理屋が入るらしい。どれぐらい保つだろうね。本屋に寄ったけど買うものが無かった、の後でゲーム。

前回よりも大幅にひどい終わり方はどうなんだろうとか。とりあえずクリア出来たのは素晴らしいけどどうしても後半残機とボムでごり押しなのが変わらないなとか。それでもうちょっとコンビニに寄ったり古本屋に寄ったりで帰る。妙に遅くなった……もっと早く帰るつもりだったのに。

晩ごはんは豆と挽き肉のトマトソースでファルファッレ。簡単でいいよね。あったまるし。今日は別段、そんなに寒くないけど。明日から仕事だことだし、早寝した方がいいだろうなと思いつつ、無駄に起きてるんだろうなとも思いつつ……

2010-01-04 01:00:38

今朝は晴れ。朝ごはんを食べてちょっと寝て。何か妙に眠かってん。昨日は寝付き悪かったし。で、変な夢を見た上で更に起き上がっても気付くとまた布団の中という疲れる夢を見たりしつつ適当に起きて帰り仕度をして帰る。バスがすぐ来るなら乗って行こうかと思ったけど、十分待ちだったんで最寄り駅まで徒歩。部屋の中では寒かった割に外はあったかめ。日が差すか差さないかの差は大きいか。

出るのが遅かったし昨日出歩いて疲れたしということで直帰コース。今晩と明日の朝のために買い物もいることだし。で、13:00 の新幹線に乗ったんだけど、12:50 ので十分だったっぽい……まあいいか。後はひたすら寝る。岐阜過ぎて京都手前までが雪景色でびっくりとか、コーヒーの空き缶を引っくり返して慌てたりとかしつつ。

新大阪で遅めのお昼に味噌ラーメン。野菜多めで太めのちぢれ麺。でももうちょっと麺とスープが絡む努力が欲しいなとか、野菜のせるんだったらもっとあっていいなとか。新幹線もそうだったけど、在来線のホームでも家族連れだらけ。小さなお子様は眺めるだけなら和む……

買い物して帰って一休み。あんまり寝てばっかりも何だから、で WWW 見たりゲームしたりっていう辺りなわけだけど。 20:00 ぐらいに晩ごはんの準備を始めてケーパーとローストビーフのトマトソーススパゲティ。実家での食事からするといきなり栄養のバランスも何も無い感じになったものだなっていう感じ。

それでそのまま続きな方向。順調にレベル 25 まで来たけど、このまま吸血鬼でいられるものだろうか。

2010-01-03 02:44:28

今朝は晴れ。朝ごはんを食べてちょっと寝て、お昼過ぎに二日連続寝て過すのはどうなんだという気になって出掛ける。今日は風も無いし陽気もいいしでお出掛け日和。でもまあ遠出して行くような場所は一昨日行ってしまったんで、適当に近場でコンビニに寄るとかゲームするとか。このゲームこんなに下手だったか、私と一面クリアも危うい状況に呆然としてやり直したらちょっとはましになったとか、元からだめだめだったのはちょっとましになってて良かったとか。何かやり慣れてたのとパターンが違うのは難易度が違うからなんだろうなとか。うーん。

夕方帰って晩ごはん食べて、と。防災放送がテキスト音声合成っぽい……「迷子」ぐらい辞書に入れておこうよっていう感じ。思い切り「まよいご」とか言われると、こう、あれ。昨日の内に 6 階のランダムクエストはクリアしてたんで勢いでボルドール倒して 12 階のクエストも片付けてと進めてからちょっとゲーム。何かアイテムをくれるか「彼の者を打ち倒すべし」って言うかどっちかな感じの神様の下だとレベルアップが恐い……

で、チグリスとユーフラテスのカードゲームで二戦二勝。二回目は相手が対外戦争でミスをしてくれたからっていうのが大きいけど。一つは勝ち目あるけど他は無理っていうので仕掛けてきてくれたんで。その一つも手札で勝ったし。一回目のは、タイミング勝ちな感じか。それでその後別のカードでちょっとオリジナルゲームをやって終了。

2010-01-02 01:33:26

今朝は晴れ。朝ごはんを食べて一寝入りしたらそのまま夕方になる感じで。やあ、一年の計が元旦にあるなぁ。

晩ごはんを食べてからのんびり。昨日ちょっと油断して死んだ修道僧の後釜に始めた混沌の戦士はレベルが上がる度に「かの傲慢なる者を打ち倒すべし」なんて言われつつも頑張ってレベル 16 になった……で、後でみかんだの豆餅だの食べつつ交易王。決算での収入に +2 って二人プレイで決算回数多いと普通に強いねという結論。向こうが結果的に無駄遣いになることをしてくれたのもあって全勝。

丸一日寝てる日というのがあると冬休みも短いね……

2010-01-01 02:57:02

今朝は晴れ。朝ごはんを食べてしばらく寝て、掃除するからちょっとどいててというのに合わせて出掛ける。別段何かを手伝う雰囲気でもないからまあいいんじゃないかと。

裏の用水路は幅が狭い上に水面が近いから鴨も近い。あっちにショッピングモールが出来てて、なんていう話があったんで行ってみる。小学校と中学校がある方向でもあり。ちょっと前に見に行った時からまた一部変更されましたという感じの風景。この変妙に開けちゃったよな、とか。

そのまま JR 沿いまで出て進むと見慣れた荒野に見慣れぬ駅と住宅地が。何か典型的な新興住宅地の風情で、広大な平地の片隅に住居が立ち並ぶ一角がっていう感じ。駅は前の隣駅かと思ったら違うらしい。まあ名前が変わっただけかもしれない。で、そのショッピングセンターがどんと。何か無闇やたらと広い。中には大阪で見慣れた飲食店が何軒か……こっちが来てるんだ珍しいっていう店もあったけど。

半分ぐらいぐるっと回ってとりあえず満足しておく。真面目にウィンドウショッピングするんだと丸一日潰せそうな感じ。基本、ファッション系だったりするから無関心な向きにはあんまり関係無いわけだけど。で、今度は高校方面へ行ってみようかということで方向的には戻る。ずっと北寄りの道だけど。風が強くなってきたおかげでだいぶ難儀した。しばらくぶりに自転車に乗るにしてはきつい。全然、進まないんだから……

元水門の脇ではからすが風に向かって吹かれてた。それにしても物怖じしないねぇ、この辺の連中。大阪の街中だとからすももっと遠くで逃げちゃうけど。川を渡って坂を下って、と。コインランドリーは閉店するけど無人精米所は存続しますか。謎な周辺の客層。風のせいで図書館の入口辺りがごちゃごちゃしてる。開いてたらお昼にしようかと思ってたそば屋が閉まってたんでそのまま高校前へ。何かいつの間にか知らないクラブが全国大会だの何だのに出るようになってたらしい。ふぅん。

橋を渡って駅方面へ。知らない道が整備されてて微妙に混乱してみる。ちょっと裏手に出たらこの道かっていうのがわかったんで一安心。何か大きめの空き地が出来てるな……で、駅前通りの古本屋で休憩。自転車下りるとどっと疲れが出るな。

適当なところで帰る。もうすっかり暗い。まだ 18:00 前だっていうのに。満月近い月がいい雰囲気な中、風が冷たくなり切る前に帰着。ここは追い風気味だったんでちょっと助かった。でもやっぱり足が痛い。

晩ごはんを食べて一休み。栗の渋皮煮が妙においしくて食べ過ぎたり、それでも年越しそばを食べて食べ過ぎ気味がピークだったりしつつ。それで今日はエルグランデ。「二人プレイの場合決算で得点が入るのは一人だけ」っていうルールに気付いたんで今回は真っ当に。前は二位でも点入れてたから、これだときっときつめの展開になるんだろうと思ったら案の定。まあそれが無くてもミスが多かったかなということで大敗。あんまり早く駒を使い切っちゃ駄目だって、そう思うのは何度目だろうかという話。その後適当なカードで小ゲームを小一時間。適当に元のルールをひねっても、元が良ければゲームになるものだねぇ。

2009-12-31 00:18:49

今朝の天気はさっぱり……多分晴れてたんじゃないかな。朝ごはんを食べてから後、ずっとひたすら寝てた。夕方まで。それで晩ごはん前から WWW 見たりゲームしたりをやり出して、お風呂上がりに 25 階レベルのクエストを死にかけつつ片付けてから一ゲーム。

今晩はカルカソンヌ。二戦して一勝一敗。修道院五枚の内四枚引かれたら辛いよと、完成する都市が少ない展開とか大都市を放置してたミスをごまかしつつ負けた次では無理っぽかった大都市がひょんなことで完成してしまってそれ一つで 32 点なんてことになったりして。そっちは本当に平地が高くなる展開で序盤から平地の取り合いになってたもんだから大きく効いた。

明日はどうしようかね。出掛けてみてもいい気はするけど、大晦日だと何か手伝いがあるかも? まあ、丸一日寝るのは止めておこうか。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12