Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2010-03-01 00:32:19

今朝はくもり。朝ごはんはサラミと玉ねぎのトマトソーススパゲティ。サラミが良過ぎてソースになる前に無くなりかねない……

何ともやる気が無いけどそれって結局部屋にこもってるのが原因だったりするしなととりあえず表に出る。で、まずは髪を切りに。人が多めに見えたけどまあいいやと入ってみたら、中で待ってる人もいたりなんかする。でもそんなにひどく待つわけでもなく。ダイエーで靴下だの下着だの補充してからさてどうしましょうという感じ。

そういえば今年はまだ行ってなかったよなと大阪城の梅林を見に行くことにして南下。この木にはこんな実がなるんだと秋まで毎日眺めてた木を見やったりしつつ。何か妙に人が多いのは大阪城ホールでイベントがあったかららしい。後は梅林見に行く人達、かな? 木瓜の花が満開な横で「ぼけとあほが並んだらいかんわ」などと言ってる他人に噴きかけたり。

青屋門を通って中へ。半分よりちょっと多めぐらいに咲き加減、か。鼻が詰まり気味だから香りは今一つ感じられない。この黄色いのも梅なんだったっけかとか、ロープ張ってあっても平気で中に踏み込んでしまう残念な人達が邪魔だなとか、前は梅に猫が登ってて笑える感じだったけど今年はそんな良さげなものは無いんだなとか。

松林に上がる石段が危険だからということで封鎖されてたんで表に戻って坂上り。ちょっと迷ったけどあんまり疲れたものでもないかという気になったんでそのまま西へ。大手門から回って帰ろうかって。修道館で何かやってるっぽいな……

青首と一緒にいて食事してる鳥を見て、鴨だって言い切ってるけどやっぱり水に潜る小さいのは本当は鴨じゃないんだよなと思ったり。脇にいるあの白黒のも本当は鴨じゃないんだろうけどまあ鴨だなと思ったり。うーん、適当。それで「大阪城公園ってここから遠いの?」「今通ってきたのが全部大阪城公園やて」という愉快な会話を横に外堀の外側にまた入る。

梅があれぐらいなんだから当然桃は全然よねと桃園を過ぎる。つぼみはだいぶ膨らんで、ちょっとほころんでる花もあったりはするけど。それで新鴫野橋を渡って大阪城北詰から京阪の北側に出て東に戻る。しばらくぶりに家具屋に寄ってみたりしつつ。

買い物をして帰って買ったパンとコーヒーで一息。いつものが無かったからとりあえず買ってみたロールパンはあんまり良くなかったかな……軽く焼くぐらいしないと中のマーガリンっぽい何かが良くなさ過ぎる。バターならそんなことないだろうに。で、WWW 見たりまんが読んだりでしばらく。

晩ごはんは玉ねぎとローストビーフのトマトソーススパゲティ。後は WWW 見るのとゲームするのと。地味にオークの洞窟に潜ってみたけどどうにも進行が地味。

白梅

黄色い梅?

紅梅

鴨が食事中

何か白黒

もう少しな桃

2010-02-28 00:04:40

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。天気が悪いっていう予報もあったみたいだけど日が差してきてるぐらいだしなと普通に出掛ける。今日もあったかい。でもさすがにコートはいるみたいね。日が落ちたらそれなりに寒そうな感じ。

で、地下鉄で恵美須町に出てコンビニに寄るだの変なもの見て回るだの。しばらくぶりにマザーボードをまじまじと見たら見慣れない素子が並んでて何だろうと思ったり。積層コンデンサ? あの黒い四角いの。

本屋でまんがを二冊買ってからゲームしに。何だかんだでしばらくやってなかった上に一面の前半で一回やられたとあってはもうだめかと思ったら何となくちゃんと最後まで行けたとか。でもクリアし損ね。一面の前半どころか冒頭って言っていい辺りで一回やられてその後も特に冴えたところもなく二面ボスに負けるとか。どうもこう、動きがかっちり決まらないシューティングゲームは真面目にやる気が薄くなっていけない、っていうのはまあいいわけよね。

コンビニと古本屋に寄って帰る、途中に晩ごはんでつけ麺と餃子。つけ麺はどこでも太麺だねぇ。好きだからいいけど。ちょっと酸味。結構量は多めなのかな。お腹一杯。帰ったら買ってきたまんが読んで WWW 見てゲームしてという展開。適当に潜って迷宮をクリアして、オークの洞窟にも手を付けようかなというところ。物理属性の範囲攻撃も欲しいな……

2010-02-27 02:25:38

今朝は雨。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。引っくり返したサラダを拾い集めるのはわびしいものです……天気が悪いのが鬱陶しくてしょうがない。

昨日メールするのを忘れてた週報を出したり、まあそろそろこんなものかと言っちゃっていいんじゃないかと新版の方をメールで送り付けたり。宴会でも話題の修正要求は相変わらず予定の半分ぐらいで止まってるのだなと確認したり、別プロジェクトのミーティングでごちゃごちゃしたり。今日はお客さん多し。事業部長に臨席されるとちょっと緊張するだわよ。特に進捗と言っても別段何にもないんだよねという状況だと。

また一から書き換えようかという誘惑と戦いつつというか、ちょっと負けて書きかけて止めたりしつつおもちゃいじり。フラグのセットだけして最後に状態が安定するまで更新っていう方針でそれなりに何とかしつつ、誰が立てたフラグだかわかるようにしないと返り値が必要な処理でも値を返せないけどどうしようかという感じ。で、早めに帰ろうかと思ってたけど勤怠の締めをしたり作業報告書を提出したりしてたらかえって遅くなったりしてから帰る。ああ、やっぱり開発室から事務系の仕事出来なくなったのって不便でしょうがない……

あったかいから刺身でもと思ったけど次は宴会なんだっけ、多分出るなということで一昨日はすき焼き風だったのに見事に昨日のメニューにお造りはありませんでした、ということで今日は刺身。まぐろ尽しなんていうのでも閉店間際で半額なら安い。それにもうちょっと何かということでたけのこ天を付けて、とろろ昆布のつゆに何とはなしにわかめを投入して。甘みを感じるとろとすっきりした赤身の対比がなかなか良いし、こんがり表面を焼いたたけのこ天もおいしい。

それで後は WWW 見てゲームしてで。15 階レベルのクエストを始める前に 18 階まで下りてみるっていうのは危ないわね……クエストの方でもちょっと危うくなったりしつつどうにか片付けた。ちょっと判断ミスをすると死ねるな…… 26 レベルにもなってまだ HP が 200 台だっていうのが辛い。

2010-02-26 00:50:47

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。ちょっとソーセージを茹で過ぎたか。この分だと週末もあったかいんだろうかと思いつつ仕事場へ。週末は天候不順なんていう嫌な話も耳に入ったりはするけど……淀川から鴨の群れがいなくなったんだか、たまたま今朝は違う場所に行ってたんだか。

正式版っていう形も出たし、もらってるファイルの方もやっぱり間違えてましたって修正版が届いたしで取り入れて確認。別プロジェクトの方でツールの試用と評価を、その前には事前学習として内輪のレクチャーとセミナー受講をなんていう話を拝聴。うーん、人を入れるっていうから逃げられるかと思ったんだけど。まあ、来月のその辺りは忙しかったとしても程々だろうっていう話はあるか。今のリフレッシュ休暇取れてたら丁度良かったんだけどなっていう暇っぷりを考えたらここの方がいいけどまあ、明日で週末っていうことだとあんまり変わらないわね。

現実逃避が進む、進むという感じ。ちょっと作り的に問題があるから直さないとなっていうところ。リストの前の方で襲撃が決まると後で護衛しに行っても襲撃通った後で護れないっていうのは駄目なメタ推理まで持ち込んじゃってバグと言うべきだねぇ……で、定時退社日で定時後宴会なんで切り上げ。

枝豆、大根のサラダ、ちゃんこ鍋、ちくわの磯辺揚げフライドポテトえびせん、バゲットとタルタルソースディップ、とりの天ぷらかフリッターか何かそんなの、白身魚の揚げものトマトソース、締めにうどんでデザートにチョコレートケーキという感じ。後は遅れてきた人のための追加注文でとりのから揚げだとかいかの一夜干しだとかほっけの開きだとかししゃもだとか。なかなか値段の割にはおいしいか。フライドポテトはもうちょっとかりっとしてた方がいいけど。で、今日はちゃんと帰って下さいねなんていうのからずっといじられ続ける人を肴にあれこれ。後半は仕事関係の人の噂話っていうか何というか。確かにあの人はあなたと同じ匂いが感じられますねとかそういう。

帰ったら 22:00 過ぎ。何となく本を読み出して、それからお風呂に入って後は WWW 見たりゲーム……したりする暇はあるかね。無くはないけど寝不足よりは寝た方がいいだろうなという感はひしひしとする。

2010-02-25 01:27:32

今朝は薄曇。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。春みたいな陽気。あったかいのは楽でいいやね。何か雲が多いのが鬱陶しいところだけど。

相も変わらなさ過ぎていい加減飽きてきた……本体の方がどうやら固まったんで make 出来ることを確認したとか、さすがに向こうも無茶ばっかり押し通すつもりじゃないみたいで最終顧客へのリリースを三月末に調整したから向こうへ出すのは三月中旬ってことになったようだと内部進捗会議で安心するだとか、一応プロジェクトの振り返りっていうことで話を聞く会に参加するだけしたけどやっぱり別段何も言うことが無かっただとか。

このところの気温でエアコンを止めてたりしたけど、それじゃ換気すら出来ないからで送風モードにしておいてみた。ら、後で見たら冷房になってたり。それでもまだ 24℃ とか言ってるし。そんな中で飽きたからって放置するわけにもいかない作業をしつつ、昨日書き換えかけたスクリプトをいじってみたりする。何となくまた同じぐらい動くようになったか。整理した割には ad-hoc なガードが多い気はするけど。

そんな感じで帰る。晩ごはんは肉豆腐っぽいもの。今回豆腐じゃなくて鍋物用を謳った生湯葉を投入してるから余計に「っぽい」な感じ。思ったより普通だね、湯葉でも。豆腐より味が濃い感じになるっていうぐらい。

後は WWW 見ぃのゲームしぃの。地雷を踏んでみたり地味に進んで石英の鉱脈相手にシャベルでの戦闘能力を高めてみたり、それで稼いで戻ったら売ってたんで買った聖戦者なサーベルを鍛えてみたり。15 階レベルのクエスト、オークのキャンプぐらいならどうにかなりそうなのかなと思った辺りで終わっておく。

2010-02-24 01:07:08

今朝は薄曇。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。昨日もあったかかったけど、今日は輪をかけて気温が高め。ほとんど春の陽気。日が差したら暑いぐらいかなと思いつつ仕事場へ。

で、昨日とやることはあんまり変わらない……気になってた辺りは一応連絡を入れておいたけどどうなることやら。どうも本体の新版、正式版が出るのが明日とか明後日とか来週とかいうレベルで、次の版も preview release が来週ぐらいっていうことらしい。今見えてる分だと信号線が一本増えたぐらいで済んでるっぽい被せる皮の方はともかく、絵に手を入れることになるはずの修正要求が固まってないんでどうしてくれようっていう感じなところだけど。うーん、計算が一系統増えるのか……真っ当に詰め込むよりも、定期実行タスクにあたる部品にぽんと autonomous な部品を置いた方が筋良く出来そう、っていうか楽そうかな……

休憩中にいじってたおもちゃが結構真っ当に動くもんだから、もうちょっときれいに書きたいなという気分になってまた書き直し始めたりしつつ調べものだの実験だの整理だの。で、適当なところで切り上げて帰る。新大阪では大したこともないのに大阪から環状線に乗ったら突然咳こむはめになるのが鬱陶しい……空気悪い? 晩ごはんは豆のトマト煮。トマトソースが残ってるしベーコンが残ってるしソーセージは一本余る予定だしっていうことで。残ってたフジッリを放り込んでみたけどやっぱり煮詰まるのが恐くて弱火にしてるのもあって無理、ということで別に茹で直したりしつつ。そんなことしてもフジッリだからまあ、平気っちゃあ平気。

何故だか晩ごはんを作り出す前というか、帰ってきてから着替えもしないで自分の本を自分の部屋で一時間半ほど立ち読みという謎の行動を取ったせいで妙に時間が無い感じ……で、WWW 見たりちょっとゲームしたり。地雷を踏みまくり。

2010-02-23 00:19:45

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとベーコンエッグ。久しぶりに。このベーコンは良い方でした。スパゲティのソースに使ってるんだからわかっててしかるべきか。昨日の晩よりはだいぶ調子もましな感じ。でもやっぱりちょっと鼻が出る……

という調子で仕事場に出たらこっちの方がずっと楽な感じだったりする。部屋が悪いのかな。まあ、掃除してない分悪いのは間違いないかも。それで割と相も変わらずという感じで待ったり確認したり逃避したり。途中で暫定版のファイルが届いたから対応しておいたり。何か一つ明らかにおかしなエントリがある気がする。うーん?

大体動いてたものをまた一から書き直してみたりという現実逃避活動で妙に充実した気分を味わいつつ一日おしまい。帰って晩ごはんに豚汁うどん。トマトソースが残ってるのは明日何とかしましょう……うどんおいしいしね。

後は WWW 見たりゲームしたり。やっぱり戻ってからの方がぐじゅぐじゅするのね。うーん。でも昨日よりはずっとましだったんで一回は上級クリア出来ましたとか。で、15 階レベルのクエストにそろそろ行ってもいいんだかどうなんだかという辺りで終わっておく。

2010-02-22 01:12:18

今朝は晴れ。朝ごはんは玉ねぎとベーコンのトマトソーススパゲティ。ちょっとスパゲティを茹で過ぎて微妙に残念な感じになったりして。こう天気がいいとどうしようかっていう気分にもなるけどなと思いつつ部屋でのんびりというかのったりくったりというか。昨日買ったものを読んだり WWW 見たりゲームしたり。何か不調だな……見落しならまだしも、単に手が滑ったっていうのはひどい。

適当なところで買い物へ。それでついでに買ってきたリンツァータルトとコーヒーで一服。ソフトクッキーみたいな生地っていうか、これは普通のタルト生地やんな、皮じゃなくて中身の方。にラズベリーか何かのジャムがおいしい。とりあえず半分だけ食べて残りは後へ。

で、食べ終わったところで寝る。何か妙にぼおっとするし。起きたら 21:00 ぐらいだった。晩ごはんはとり汁のそばで、後は色々続きをやりつつリンツァータルトの残りを食べたり。洞窟に潜るのは何とかなっても地雷探しには相変わらずぼけぼけでだめだめ。鼻がぐずつくのが止まらないだけで何だってこう頭がぼんやりするんだか。……寝ようか。

リンツァータルト

2010-02-21 01:23:40

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。何か妙にだるいけどとりあえず出掛ける。まあ、動いてたら元気になったから、そういう話なんでしょう。

それで地下鉄で恵美須町にでてうろうろと。ここはちゃんとオープンしたかとか。もなかだかワッフルだかの店なのに何で麻婆豆腐がメニューに紛れ込んでるのか理解に苦しむとか。それから本屋で本を二冊とまんがを一冊買ってゲーム。今一つる気が無いっていうか、見物してたら何となくお腹一杯な気分になったというかで穴を掘ったぐらい。えらくぐだぐだだったな…… 100m 越える前に一回潰れるのはやめようよっていう感じで。

コンビニと古本屋に寄って帰る途中に晩ごはん。味噌ラーメンと餃子。何度か通りかかってはいたけど何となく入ったこと無かった店。細めの麺にもやしが一杯と挽き肉でちょっとぴり辛な感じ。麺の茹で具合は好みじゃないけど他は結構好みよね。で、餃子が普通においしかったから満足っていう。

帰ってから WWW 見たり買ったものを読んだりしつつ地雷を踏んだりポテトチップス食べたりってまたぐだぐだな。

2010-02-20 00:27:53

今朝は晴れ……だけどちょっと雲が多いか。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。週末に向けて気温が上がってくる予感、なんて思ってたけどそうでもないのかな。昨日もそうだったけど、今朝も何だか喉が痛んで鬱陶しい。風邪だの何だのではないっぽい。黄砂か花粉か何か? アレルギー反応は嫌ねぇ……

メールを見てたら何か表がおかしいんで前の版を更に出し直してもらえます? なんていう話になってて噴いたり。まあ修正を見たところだと、ほぼ本体のソースを svn up して make したらおしまいな話だったからまだいいけど。それにつけてもいつまでも手が離れないことで。

次版向けの修正要求を眺めつつ、今この状態だけど再来週にはテストまでしてリリースとか言ってるんだよねと他人事ながら心配になったりする。まあ全部は出てないっていうだけで、出てる分についてはそれなりに修正コードが書ける程度のものもあるようだけど。そんなのでばたばたされてると休むに休めないよね。せめて三月中旬までで半分片付けないと、リフレッシュ休暇が鬱陶しいことになって困る。

後は実験だの現実逃避だの。整除した商を分母にする数から引いていっちゃだめだし、分子にする数からも引いていっちゃだめだよなんていうことで、単に N[x] = N*R[x]/T ただし特定の X についてのみ N[X] = N*R[X]/T + Nrest っていうだけのことをするループで引っ掛かってみたり、無指定の時はターゲットをランダムにしてるはずなのに同じ相手ばかり選ばれるのはフェイズの移行でクリアしてるつもりのターゲットがクリア出来てなかったりなんて。うん、何か楽しくなってきたけどこの先はひたすら面倒臭くなるだけのような気もするぞ……

別プロジェクトの集まりで先行き不透明感一杯の気分を味わったりしつつ帰る。空に細い月。何だか久しぶりに見た気がする。晩ごはんはカレー。なすとセロリを入れて。全然隠れてない隠し味のバルサミコが効き過ぎて微妙な味になったりして。それでもカレーはカレーだね。ごろごろした肉が、何というか肉っていう感じ。

WWW 見てまんが読んでしてたらいい時間……でもまあちょっとゲームしようかな……

2010-02-19 00:11:23

今朝は晴れ。久しぶり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。多分気温は昨日とさほど変わらないと思うんだけど、日が差してると全然違う。少なくとも、気分は。

概ね問題無いと思われるという確認を繰り返したりしつつ待つ感じ。でも今日はこないかもなと思ったり。で、待ってるだけじゃ何だからと次版向けにあれこれ調べるとか、逃避気味に変なスクリプトをいじるとか。実用する気は毛頭無いものを書き始めてすぐ三度書き直すとかどうなんだという。何か妙に楽しいけど。これ。ちゃんと動かそうとして全体を書き始めると、神が宿る細部で面倒になるのが目に見えたりはするな……

日がな一日そんな感じ。修正要求の文書も絵に関係あるのはあんまり進んでないしね……コードが進んでるのを眺めたら、皮を被せてる方にちょっと影響があるのはあったか。信号が一本増えてる。後でちゃんと見直さないとね。

で、帰って晩ごはんにかき鍋と厚揚げ。うん、ちょっと多かったぞ、厚揚げ……オーブンで焼いたらそこそこいい感じ。一度引っくり返すともっと良かったかな。大粒のかきがおいしい。

それから WWW 見てゲームしてな感じで。ぽこぽこ地雷を踏んで、簡単な配列ならで二、三クリアして、ちょっと潜ってボルドールを倒してみてっていう感じで。イークの洞窟を制覇しても装備的にはあんまり進まなかったよ……浮遊と盲目耐性付きの靴は手に入ったけど。これでちょっと気が楽になるな。

2010-02-18 00:47:19

今朝はくもり。このところ天気が今一つな上に寒い。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。紙袋に入ってるとこのパンはちょっと固くなり過ぎる傾向があるな……って、わかってるなら適当な袋に移したらいいんだよ。

昨日置いていった新版への修正はどうやらそのまま入るらしい。一つ前の版に対してちょっと何か話が出てたのは、向こうの仕様確認ミスっていう決着らしいし。ということで実装。半分ぐらいは前の版ので git diff して patch しておしまい。残りもパラメータいじるだけで絵を描き直すわけじゃないからそう大変なわけでもない。そんな感じでさくさく。

さくさくしてたら前の版のリリースバージョンが出て行ったそばからそれ用の設定ファイルが届いたんで対応。特別いじらないでもそのまま使えるね。それで内部進捗会議で前の版と新版については概ね片付いた感じだけど来月中リリース予定っていう次の版の要求仕様っていうか修正要求がまだ向こうでまとまってないみたいなんていう話を聞いてから適当に確認を積んだ上でメールしておく。まあ、大丈夫なはずなんだよな……根本的に問題があったっていうことが無ければ。元にしたコードを読み間違えてたとかいうレベルで。

請求書出す前に渡しときたいって言われるようになった上に今月は短いのです、っていうことで提出向けの成果物をまとめたりしてから帰る。晩ごはんは野菜とフジッリのスープに餃子。肉の類が何も無くてもいいスープが出るけどもうちょっと味が濃くても良かったかな。餃子を焦げつかせないこつは焦げつかないフライパンを使うこと、だったかなんぞと思いつつ。このフライパンだとものすごく余裕があるね。

WWW 見てゲームして。のんびりだらだら進んでようやく 12 階のランダムクエストをクリア。アーティファクトが出たけど今使ってるやつの方が重要な耐性が付くんでお蔵入り。吸血鬼生得の冷気耐性と麻痺耐性なら麻痺耐性取るよ。まして AC でも 5 しか差が無いとくれば。

2010-02-17 00:25:58

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。何かこの頃自動的よね。何も考えてない。もうちょっとすると晴れ間が出るんだろうかと思ったけど全然そんなことはない中仕事場へ。ちょっと寒い?

そろそろコードも固まってきたらしいということでじっと眺めて修正を適用。皮を被せる方については特に何もいじることないか。絵の方でもあんまりいじるところはないけど微妙に係数の桁だけ変わってたりするのね。0.5 単位を扱うのに 10 倍した、か。修正要求の文書では表の値が 1/3 になってたのをコード上で 3 で割ってるのは踏襲しない方がいいんだか何なんだか……とりあえず値だけ 1/3 にする方向にしとこうか。絵の部品に使ってるコードの方もちょっとだけいじる必要ありかな。条件を && で足すだけ。本体コードではわざわざ if を内側に増やしてるけど、別にそうしなきゃならない理由も無し。

他はまた実験だの現実逃避だの、同じ修正が新版にも入るはずなんだけどどうなるんだろうと確かめるだの、これから入るのねと待ってたら確かに同じ修正が入ったのを確認だの、何かお客さんの方で問題が出たらしいけどテストコードの問題なんだかバグなんだかまだわからないってそんな呑気なだの。テスト用 preview release を元にしたツールの設定ファイルが送られてきたのをちょっと確かめて帰る。明日やること無くなっても困るし。

それで晩ごはんに麻婆豆腐。豆腐があるから、はともかくなすと舞茸もあることだしっていうのはあんまり言い訳にならないような。なかなかいい出来。実は挽き肉のぴり辛炒めっていうのが本当のところじゃないのかとかいう意見は置いておいたとして。

後は WWW とゲームで。だいぶ久しぶりに上級でクリア出来たけど、あんまり確実性が増したわけでもなく単なる偶然っていう感じよね……まともに始まる前に地雷を踏む頻度はちっとも変わってない気がするし。混沌の戦士だとレベル上がるだけで装備なり能力なりぐんぐん充実していくけど吟遊詩人じゃそうもいかない、ということで遅々たる歩みとか……まあレベル上がるだけで致命的な一撃を受けるなんていうことも無いわけではある。

2010-02-16 00:57:15

今朝は雨。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。京橋側ではまだ何とかなったけど新大阪ではとても傘無しじゃやってけないという気分。気温がそう低いわけでも無いのに雨降ってると寒く感じるしな……

まあ昨日あれだけ寝ればそれなりに回復はしてるわけで、とりあえず普通にお仕事、と。予想通りあんまりやる気を起こす程事態は進展してないわけだけど。緊急の修正が文書になるまでのん気に実験とか、なったら今度は本体側でコードに落ちるの待ち的な話になるんでただ待ってるよりはとどういう修正になるのか確認してみるとか。絵を書き換えるような修正は一応無いけど、絵の中の部品に使ってるコードは修正する必要が出て来るかもしれないな、これ。どういう風に本体で修正入れるのかにも依るけど。

そんなのんびりとした雰囲気で終わる。回復したって言ったって、眠くはなるしくたびれてもいるし。それで帰って晩ごはんにポテトチップスと冷奴と味噌仕立てのとり汁なうどん。余ってるんだから豚汁にこだわらなくてもいいかと。丁度いいぐらいの量だことだし。やっぱりポテトチップスは本当に単なる塩味っていうのの方が好みだな……

後は WWW 見たりゲームしたり。実はもう飽きてる疑惑、などと思いつつ地雷を踏んづけてみたり、地味に洞窟潜りを続けたり。ちょっと踏み込み過ぎるとすぐに危なくなれるから進展が遅い、遅い。

2010-02-15 00:09:00

……ということで。昨日の朝は晴れていた、と。朝ごはんにプッタネスカを食べて大荷物で出発。実家に帰る時より何か楽なのはノート PC の分、か。

がらがらの新幹線で寝てると名古屋着。丸の内で乗り換えるっていうと何か無闇と歩かされるんだな……で、会場最寄り駅に着いたのが 12:00 だいぶ前っていうぐらい。手頃な店は無いものかとちょっと歩き回ったけど、大通りを渡ると面倒臭いしなんて思ってたら特に無いという結論。だもんで最初に通り過ぎてた店に入る。定食屋かと思ったけど寿司屋か、ここ。それでとりあえずちらし寿司。しらうおだかしろうおだかに何か貝、なんていう結構いいねたが乗ってると、半分ぐらいはかんぴょうとしいたけなんていうことになるわけで。でもおいしいからいいやっていう。野菜、野菜と思っておけば良し。

これは見過して悩む人がいそうだなっていう入口から二階に上って会場へ……ということでひたすら遊ぶ。二次会会場への移動では先導者が「それで駅はどっちだっけ」なんて言うのに噴いたり。枝豆ととりかわ揚げ、お造り、かにサラダ、手羽煮、手羽揚げ、いかと貝の炒め煮? チャンジャに梅と何かこりこりしたのの和えもの、とり飯、グレープフルーツとオレンジ……ぐらいだったか。だいぶ食べ過ぎた。それから三次会会場で朝まで遊んで解散。三十分後ののぞみよりこのこだまの方が早く着くと、丁度来るところの新幹線で寝て帰る。新大阪行きだと安心。

晩に食べ過ぎた割には無闇とお腹が空いてたんで、新大阪で朝ごはんにサンドイッチのセット。ベーコンとたまごのサンドイッチは悪くないけどいかんせん、量が少ないかな。ちょっと高く付いても単品のサンドイッチと単品のスープで頼んでおいた方が良かったか。それでそのまま帰って足りない分ということで京橋で買ったチョコクリームパンを食べて寝る。

15:00 ぐらいに起きてお昼にアンチョビのスパゲティ。それからしばらく WWW を見たりしてたけど、そろそろやっぱり眠くて駄目だっていう気分になってきたんで買い物へ。朝は晴れてたのにくもってる……で、ついでに買ってきたまんがを読んでから寝る。

次に起きたら 21:00。晩ごはんはとり汁のそば。一昨日買ったとり胸肉一枚が思ったより残ったな。明日どうしよ。遊んでた記録を書いた後はぐだぐだと WWW 見てたら終わる感じ。

第 10 回名古屋村

ちょっと冷え気味でもいい天気な中移動。うっかりすると見過すかもねという入口を上がって会場へ。ばっちり見過してさ迷った人がいるらしいとか何とか。着いたのが早過ぎて誰もいないどころか会場自体の受け付けもまだだったりして。

大人数で自己紹介。最初人数が多いんで簡潔にっていうことで回し始めて、自分の直前で受け付けが間に合わないからちょっと時間をかけてくれなんていうことになってしどろもどろしたりしつつ開宴。とりあえず普通の村に行ったらとりあえず共有者になって、白い、白いって言われてる人が別段黒くないだけで白くはないんだけどなと思ってる間に負けたりする。他をもうちょっと擁護するとか何とかするべきだったか。でも別段他も格別に白かったわけじゃないしな……最後に吊られた人は擁護する余地あったかも、だけど。

そこから別室へ。後はずっとそっち。うん、結局人狼は一戦しかやってないぞ…… You Robot でどうしても完成しないポーズに爆笑したり、変な運動になって疲れたりした後しばらくドミニオン。まあ、ひどかった。最初はまだ 20 点越えたけど、その次は 6 点とか。何をやってるのかわからない。毎度のことながら買い物がいい加減。それから余ってた人とローゼンケーニッヒを二戦。これは割と快勝な感じ。上手く騎士を使わせたのと、使ったのと。

メイン会場でとなかいだのにわとりだのが跳梁跋扈するのを後目にピノッキオでばんばん鼻を延ばしてみたり、ワードバスケットでラスト 1 枚まで持っていってからリセットというのを延々繰り返してみたりして、そのまま最後の一枚を捨てること無く時間切れ終了。二次会会場に移動して晩ごはんな宴会。派手に食べ過ぎてみるとか、何故か始まるごきぶりポーカー大会に笑うとか。何かチャンプが移動したらしい……普通に就職してる人が珍しいって、同人で食ってる人の方が周りに多いっていう環境の方が珍しいからなんていう話をしつつ。

三次会の会場はカラオケボックスで、広い部屋の隅でずっとゲーム。延々ごきぶりポーカーをやってる人々だのずっとドミニオンの人々だのの脇で Ghost for Sale、Three Dreams、交易王、ドメインぐらいだったかな……もうちょっと何かあったかも。結構頑張って読み違いもあったけど買った物の得点では並びました、でも手持ちの金は無くなったんで届きませんとか。出遅れてたんで大きめの得点が出た時に倍率ダイスを振ってみたら一発で 1,000 点越えてそのまま勝ちの後、倍率振るのは楽しいけど 0 倍ばっかりだと話が進まないねと地道に積んでみてまた勝ったとか。三人プレイで港湾労働夫無しで、一回外したもので 10 点置いていかれたり、その置いていったトップが協定も持ってたりすると全然どうにかなる気がしませんでしたとか。途中 20 点以上差を付けられて、逆転する手をピンポイントで裏切りでの足止めの後同盟で潰されてもあきらめなければ最終 5 点差まで詰め寄れたりはするんですねとか。もう一つ鉱山の独占が入れば同点。うーん、惜しい。

休憩を入れたりしてたら時間が半端になりそうだったんで、後はずっとドミニオンを見物。編成作ってと言われて「それじゃあんまり使われてるのを見たこと無いカードで」と即座に行くのがあれ。それでも使えるものもいるよねで入れたカードといつの間にか入ってた玉座の間で結構回るもの。使われないカードは本当に全く使われないけど。

そんな感じで終了まで。日が出るか出ないかっていうぐらいの時間帯はさすがに冷える。で、表で締めて解散。お疲れさまでした、と。それで「何で在住の人が二十年ぐらい前にちょっと住んでただけの人より詳しくないの」なんていうのを愉快に聞きつつ帰る。良く遊んだものです。

Tags | 人狼

2010-02-13 00:29:41

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。飛び石連休なんていうのは休むに限るんだけどねと思いつつ仕事場へ。今日はちょっと寒め、っていうか普通の冬の陽気に戻った感じ……っていうほどでもないはずか。一昨日辺りがあったか過ぎたっていうだけで。

思ったより来てる人がいるんだなと思いつつ仕事。まあこっち側のグループの本体開発メンバーは一人もいなかったりするんだけど。おかげですぐに入るはずの修正も、最新版かつ最終版にしたいっていうのに入る修正も文書を眺めるだけになって今一つ。すぐに入るはずの修正なんて、メールで表が修正されますっていう話が来てるだけだっていうのを確認したら終わりだし。

それだけじゃ何だと自習風味なことをしてみたり、そっちの件のミーティングがあったりしながら日がな一日のんびりする。何も無ければ迷わず休んでたはずの一日は虚しい……定時退社日だからなおのこと。

寒い中帰ってこないだのお菓子の名前はミルリトンだった、道理で覚えてたつもりの名前で検索かけても見つからなかったわけだ、なんてことがありつつクラッカーかじりながら晩ごはんの準備。生クリームが残ってるからとりでも買ってシチューっぽく、ご飯のおかずにするかパスタのソースになるかは後で考えるとして、な感じで買い物をして帰ったんだけど、とりを焼き始めてからご飯の準備してないじゃないかっていうので自動的にパスタに。シチューっぽくだからショートパスタだっていうことで、とりとエリンギと大根とにんじんでクリームソースだかシチューだか何だかでフジッリ。何となく残ってたロテッレも加えて。こんなに適当に作ってもおいしくなるのはいいね。

どうもこのクラッカーは食べ過ぎていけないとかしながら WWW 見たりゲームしたりで。感知と識別が歌になってるっていうのは持ち物を減らせていいな。MP 馬鹿喰いするのさえなければ。それで明日朝から出かけるんだから早めに寝た方がいいんだよねと思いつつ思うだけ。

2010-02-12 00:06:35

今朝はくもり。朝ごはんはエリンギとセロリとケーパーでスモークサーモンのクリームソーススパゲティ。ちょっと変わた味わい? セロリが結構効く。

メール読んだり WWW 見たりちょっと地雷を踏んでみたりしてる内に雨が降ってきたんで、土曜日出掛ける分動こうかと思ってたのをとりやめて引き篭る。晩の分も明日の朝の分も確保出来てることだし。で、そのままちょっとフラッシュゲーム色々で下手になったなというのを確認したりした後寝る。

起きたら 20:30。もうちょっと早く起きるはずだったんだけど、一瞬目が覚めても布団が気持ち良くてねぇ……で、晩ごはんはなすとエリンギとソーセージのトマトソーススパゲティ。エリンギは歯応えが面白いよね。ぷりぷりして。

そのまま WWW 見たりゲームしたりという方向。とりあえずじわじわ進んで 6 階のランダムクエストを片付けた。二冊目の歌集に視界内全域の精神攻撃なんて入ってきて、これから面白くなるかなっていうところ。MP 喰い過ぎで今だと 2 ターンしか保たないけど。

2010-02-11 00:49:16

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。妙にしけぽいと思ったらどうやら濃霧だったとか。妙にあったかいしね。それにしてもまあ、JR が毎日毎日どこかで必ず遅れてることだなぁ……無闇と長々繋がってるだけのことはある。

新版の方の修正作業をしつつ余り気味な時間で実験というか遊びというかお勉強というか。キャリブレーション変数の初期値がちょっと間違ってたというメールが来て、設定例を作るのに使ってるんで変えたければそっちで変えてくれと返事をするとか。実は設定ファイルに間違いがあって直さなきゃならないことになったんだけどというメールにものが今日中にくれば今週中には何とかなると思いますと答えるとか。挙句内部進捗会議で大体片付いて次っていう状況ですという話を聞いた側からお客さんの別グループの方でテーブルを差し替えてもらわなきゃならないなんていう話が湧いて出てがっくりとか。preview release でテストもしてるっていうのに何でそっちで回してないんだっていう。まあそんななんで、昨日の晩にメールでお伺いをたててた休暇の話もちょっと勘弁してくれということに。朝には特別問題無いと思いますっていう返事をもらってたんだけど。

そんな感じで帰る。雨が降っててもこれぐらいあったかいとそんなに気にはならないね。で、晩ごはんは豆と野菜のトマトソースでフジッリ。ねじりマカロニの方。もちもち。玉ねぎとなすがあるし、の上にセロリとエリンギと豆が加わったんでちょっと多かったような。それで食後に……おう、ちょっと前まで先頭一文字ぐらいは覚えてたのに、それすら落ちた……何か「フランスの伝統菓子」っていう説明文だけ記憶に残ってる何か。ぱりぱりのパイ生地みたいなベースにタルト生地っぽいのが乗って、それで焦がしキャラメル風味でっていう感じ。コーヒーに良く合う味。アップルパイだのチーズタルトだのより小さいからと思ったけど、やっぱり丸一つ食べるのは食べ過ぎみたいだ……

後は WWW 見てゲームしてなコース。何か妙にぱかぱか地雷を踏んでみたり、何度やり直しても全然どうにかなる気配も見えないからあきらめたり、地味に潜るのを進めたり。朦朧が付くボルトは結構強いかな。連発が効くし。これでもうちょっと威力があればっていうところ。

何か焼き菓子

2010-02-10 00:20:20

今朝は雨。とは言ってもこれぐらいなら傘はいらないかなと思うレベル。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。何か妙にあったかい。何なんだろ。

結局昨日の晩の内に前の版の修正も新版のリリースも出たらしい。それで両方の設定ファイルが来てたんで作業開始。リリース版のタグはまだ打たれてないんだなということで、それぞれのブランチの HEAD を使っておく。文書類まで揃えてコードの指摘事項をある程度片付けたリリース物件が揃うまでタグが打たれないっていう方針だからまあしょうがない。

ざくざくファイルを差し替えてビルドして、動いてる、動いてるって確認したらおしまい……のつもりが、ふと観測点のデータを見てみようとしたところで立ち止まるはめに。何かリストしてるのよりもベクタ短くてそんなエントリ無いって言われちゃうよ? 何だろうと確認し始めて、何とはなしに git bisect を試してみたりもしたけど結局は最後に加えた特別扱い用のスクリプトのバグ。ベクタ信号を見てもスカラ信号を見ても 1 しか増やさなかったらそりゃ、ベクタ信号の分だけ短くなる。良く今まで落ちないで動いてたなっていうレベル。まあ固定の配列相手なら、ちょっとぐらいはみ出しても結構平気か……

前の版と新版とで同じコードを足したから、当然同じようにバグってるんで同じように直しておく。で、次の作業のための調査だの、将来を見ての簡単な実験だのお勉強だので時間を使いつつ寝かしてみてからメールしておく。その寝かせておくという行為に何の意味があるのかと問われると、正直、困る……結構しばらく放っておいている間にあれはどうだったかなとか、こういう確認を今までにした覚えがないなとかでバグが見つかることはあったけど。

もうちょっと色々して、リフレッシュ休暇なんていう話があるんですけどどんな感じでしょうとお伺いのメールを出したりしてから帰る。何かあったかいと思ったら京橋の温度計は 16℃ なんて言ってるよ……で、晩ごはんは牛フィレステーキに野菜たっぷり、バルサミコ風味という感じのもの。適当な味付けに過ぎたかもしれないけどそれでもそれなりにおいしい。でも胡椒を振り過ぎ。なすのとげが刺さるとちょっとの間痛みが続くのが嫌よね。

WWW 見てゲームして。特別なことは全然無いけど光と影の盾が手に入ったんで行動範囲は広げられたからまあいいかっていう。

2010-02-09 00:37:10

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。くもってるけど風も無いし冷え込みも緩いしで割と楽な感じ。

先週末にごちゃごちゃやってた修正は、本体の方はもうリリースされたらしい。設定ファイルが届いてたんで適当に対応しておく。それで最新版の方に同じ修正が入る予定だったのはどうなってるかなと確かめると、こっちも修正が入って preview release が出ていってるということで対応。まあ、このモジュールはこの修正が入る前の段階で前の版と最新版が同じだったわけで、今回もソースレベルでアルゴリズム部分は一致してたんで絵は丸ごとコピーで済ました。差分は皮を被せて部品にしてる表だけだから関係無い。楽々。

後は空き気味な時間でちまちました実験を繰り返したり、前に引っ掛かった辺りの周りをヘルプを眺めて理解しようと頑張ってみたり、午前中の電話会議で前の版の方にも最新版にも更に修正が加わることになりそうだということになっててうんざりしたり、それで実際何が問題なのかって確認してみたら入出力系とも絵にしてるモジュールの計算とも関係が無さそうなところだったんでほっとしたり。

組合の集まりでしばらく話を聞いたり話をしたりしてから続きをちょっとやって終わる。それで帰って晩ごはんに豚汁うどんときゅうりとなすの塩もみ。これも何か久しぶりな気がする。酒が無くなってるようなそうでもないようなで勝負を賭けたら見事に負けてみたりしたわけだけど、今回はみりんだけで結構うまく出来た感。ちゃんと煮立たせなきゃ駄目っていうだけだった?

WWW 見てゲームして。何か妙に集中力無く「ここに確実に一つ」と言いながら地雷を踏むような真似を繰り返してみたりしてから吟遊詩人でもう一度。いきなり芋虫でレベル 7 まで上げるところから始めると最序盤は楽。でもそこからワーグの掃討までさくさく進めるとちょっときつい。

2010-02-08 01:09:06

今朝は晴れ。朝ごはんは白菜とソーセージのトマトソーススパゲティ。ちょっとソースを焦がしかけた。フェタの油の底の方はハーブだのチーズのかけらだのが多いから……

何か妙にやる気が無いしということで部屋で過す方向。微妙な集中力でもそれなりに開くけどノーヒントの二択が二つ残ったとかなると残念な感じとか、たまにはっていうことで吟遊詩人をやってみたら二階に下りる間も無く死んだとか、それはあんまりだからとちょっ慎重に行ってみてもうちょっと進んだとか。

適当なところで買い物に出つつ古本屋に寄って昨日の続き。それで買い物をして帰って晩ごはんにとり汁のそばと酢の物。しばらくぶりな気がするな、酢の物。わかめを戻すのに使ったボールに浮いてくるほこりに洗ってから使えば良かったと思うぐらいには久しぶり。

後は、続き。で、続けてるともう一回殴れるかななんて油断してムガッシュごときに倒されたりする、と。吟遊詩人の歌が面白くなるのは二冊目以降なのかな……一冊目は、弱い。

2010-02-07 01:22:04

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。やっぱりオリーブが残り少なかったよとか、昨日の晩で牛乳無くなっちゃったしなとかありつつもまあ、普通。何か妙に爪先が冷たくなるけどひょっとして今日は気温が低いんだろうかなんぞと思いつつ出掛ける。

地下鉄で恵美須町へ。気温は低め。でも日が差してる分には大騒ぎするほど寒くもないっていう感じ。つまり、多分晩には冷える。コンビニに寄ってみたりちまちましたベアボーンに魅かれてみたりメイド服の客引きが寒そうだったり路上ライブに付いてる観客が怪しい踊りを踊ってたり。あれは、歌ってる方も困るんじゃなかろうか……?

本屋でまんがを一冊買ってからゲームしに。妙に不調でばんばん三面でやられたから五面に入ったぐらいですぐ終わっただの、それなりに調子良くそれなりに集中して進んでも一回でクリア出来ないしクリアしても一度は無駄に死ぬのね、だの。

それでまたコンビニに寄って古本屋に寄ってで帰る。晩ごはんは牛と玉ねぎのトマトソーススパゲティ。半額っていうのだけ見て値段を見るの忘れてた肉は結構いい肉でした。寒いからって胡椒と鷹の爪を効かせ過ぎたかも。それともたまたま胡椒の粒をまともに噛んじゃっただけかな、あれは。

WWW 見てゲーム。24 階のランダムクエストがガチャピンで、これは大変と思ってたら案の定死ぬ。結構慎重に何度も逃げつつやってたけど、こっちの一手で 200 ぐらい喰らう状況を作られると逃げ切れない。ぐぅ。

2010-02-06 02:27:53

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。ちょっと風があるのが微妙に嫌……でもごちゃごちゃ言うほど寒くもないか。京橋では。やっぱり新大阪の方が寒いよねと思いつつ仕事場へ。

大体こんなもんだろうと昨日検討した通り絵に修正を入れる。うん、やっぱり autonomous なモジュールの組み合わせにした方が修正は楽だよね……で、とりあえず NVRAM に値を保存するようになった辺りの入出力を片付けたり、条件によって採用したりしなかったりする入力部分をいじったり、初期化かかる時に一回だけ実行するっていうのをどうするか悩んでみたり。条件が揃ったら動き出して、その動き出した瞬間だけ経路をスイッチするっていうのでいいんだよね。で、動き始めたよっていう状態は、それはそれで使うと。結局真理値表を直接書き下す部品で動作状態を出して、その rising edge でトリガーするように経路のスイッチに繋いでという感じにしてみた。他のあの辺もこれと同じような仕組みでやると、入出力の信号が一本減ったんだよね……後悔先に立たず。

昨日の晩には別にこんなことしなくてもいいよねって double の結果をそのまま使おうかと思ってたけど、よく考えるとこの値の更新、即座に出力に反映されないようにわざわざしてるんだよねというのに思い至る。小数部が負の場合なんていうコメントの書き方をしてるけど、整数部、小数部っていうんじゃなくて整数部って言ってる出力を変更するのにバッファリングしてるっていうのが本当のところなわけだ。……そういうことで修正。整数部と小数部をバスでまとめて引き回しましょう。

とりあえずざくっと組んだ分だけ動かしてみるとエラー。またバスの構造が違うというのね、多分としばらく悩んでみる。妥協しないで悩んでみたところ、中の信号線だけじゃなくて、その順番もバスの構造を規定するんだというのがわかったり。名前付いてても適当にマッチングしてくれたりはしないんだ。同じスイッチの入力になるバスは同じ順番で組み立てるようにしたらそこは通るようになった。

しばらく別件の打合せに出て話を聞いたり口を出したりした後続き。構造が違うだけで出て来る Bus Creator とか何かそんなのの出力と違うよというエラーが出なくなったところで今度は信号のサンプリングレート設定が違うんだとか言われる。そんなこと言われてもとしばらく悩んで、結局 Rate Transition を挟んでごまかすことにした。昨日見つけたから使い出したブロックが連続時間で動く設定にしか出来ないもんだから。同じのを手書きしたら他と同じ設定に出来るんだけど、ライブラリにあるものを作り直すのはあんまり楽しくないからねぇ。前はわからなかったからやったのがあるけど。

そんな感じで警告を黙らせて動かすと何か妙で、何かと思ったら引き算は可換じゃないよねというあたりまえの話だったり、値の変化率制限が小さ過ぎてさっぱりテスト結果がわからないんで、テストモデルでは制限を緩めるようにしたり。何となくそうなって欲しいようにはなってるかな。はぁ……何かえらく疲れた。

いい時間になったんで帰る。晩ごはんはかき鍋、にしようと思ってたのにかきが売り切れてたんでとりの水炊きとおじや。ふむ。フライパンでいけるな。ちょっと煮込んでるんだか蒸してるんだかっていう感じにならなくもないけど。でもミルクパンでおじや作ると面倒臭いからこっちの方がいいか。

WWW 見てゲームしてで時が過ぎる。慎重にというか、臆病に進めてると特に何のイベントも無しという状況が長く続くのが辛い……

2010-02-05 01:15:28

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。ちょっと冷え気味。道路に落ちてるあれは雪なんだろうかとか、そもそもこの道どこに繋がってるんだっけとか思いつつ仕事場へ。どこかで雪を載せてここまで来たっていうにはどこに繋がってるにしても遠過ぎっぽい気がするんだよね……

結局どういうことになったのかというと前のにも新版にも修正を入れることが必須と言われてしまったようですというメールにうんざりしたり、まだ来てないけど多分すぐ来るんで折り返し電話させますねと返事しておいたら午前半休になるという連絡があって慌てたり。この電話機だとどこから受けたんだかわからないから折り返し電話出来ない。でも普段向こうに電話をかけてる人間が誰もいないから、どこにかけたらいいのかはさっぱりわからない。結局メールで連絡してごまかした。まあ、そのまま放っておくよりはましよね?

修正がどんな風になるのか確認して結局良くわからなかったり、単に暇になっててもしょうがないんで実験を色々してみたり、それで知ってたらあの辺りこれ使ってもっときれいに書いたのになという部品を見つけて残念な気分に浸ったり。昨日、一昨日でいじってたツールを入れたものをメールする時に気付いてメールした後に直しを入れたり。ベースにするファイルが出力ファイルと同じになったらいけないっていうのを手抜きして strcmp() で書いてたけど、NTFS だと "/" も "\" もパス区切りな上に、今更に思い出したら case insensitive だったよという。手抜きをそのまま推し進めるのはかえって面倒なんで stat() して st_ino が一致してたら同じファイルだからだめって言うようにしておく。I-node number だけどダミーじゃなくてちゃんと区別出来るみたいだから。

週報書いたり隣でコード診断ツールを使うのに四苦八苦してるのに口を出したりしてる間に、本体コードの方に修正が入ってきてたんで確認してみる。そのちょっと前に修正要求が要求の修正じゃなくて別の要求になって読み易くなってたんで見比べつつ。何か変なことをしてるのはまた別プロジェクトから引っ張ってきたコードの一部なんだろうね……単純にスケーリングするだけで良さそうなものを妙に複雑なやり方で整数化して保存してる。復帰する時の式を見て最初おかしいんじゃないかと思ったけど、そうやって見直してみたらちゃんとはしてた。……ああ、整数部分と小数部分って言いつつ整数部分が整数にならないなと思ってたけど、この復帰の過程で整数部分と小数部分に完全に分かれるのか? 今思い出してみるに。妙な複雑さっていう評価は変わらないけど。

NVRAM のメモリマップが変わるはずなんだとマップファイルを探して差し替えたぐらいで今日はおしまい。やっぱりちょっと冷え気味。で、帰って晩ごはんにすき焼き。だか、すき煮だか肉豆腐だか何か。肉と玉ねぎと白菜と豆腐っていうと何だろ。なかなかおいしく出来たけど牛脂のせいかちょっと胸焼け。っていうかだから牛脂食べなきゃいいのに。

WWW 見てゲームしてと。何だか集中力のかけらも無く「ここに地雷があるはず」と思いつつ開けてみて当然のごとく終わったりしてみてから、とりあえず進めようととりあえずアゾクを倒してみた。盲目耐性付きの武器を拾ったし、ちょっと安心して進めるようになった感じ。

2010-02-04 00:18:18

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。ちょっと冷え込み気味だけど、これぐらいなら晴れてる日差しのあったかさのが上。指先が冷たくなるのはともかく。

メールに返事が来てて、NVRAM イメージの修正は出来た方がいいですっていうお話。なんで昨日作ったのをベースにしていいかどうかでまたメール。テキストで設定ファイル与えるなりワークスペースの変数を拾うなりしてくれなきゃ駄目ですって言われると結構泣けるから。で、どうやらバイナリエディタで書き換えたイメージのチェックサムだの何だのを計算し直して出来上がりというツールで OK という話になったんで、昨日作ったのをもうちょっと親切にする方向で色々。何せ作ったままだと NVRAM イメージの生成に失敗しても、成功した時と同じように無言で終わるだけだったし。

下回りの都合で読み書き出来るファイル名は固定。だから既存ならバックアップしようかと思ったけどそれでどんどんバックアップが溜まってもなとか、溜めないで上書きしていくんだとそれはそれであんまり意味無さげだとかで結局単純に unlink() することにしてみたり、ベースにするファイルをイメージファイルにコピーしてからいじるようにしたからその unlink() と合わせて書き出すイメージファイルそのものを元にするのは不可能だねということでチェックするようにしたり、この環境だと dirname() が無いのかとディレクトリ名を NVRAM イメージのパスから拾ってディレクトリの存在を確認する関数をでっちあげたり。とりあえずこれぐらいで、失敗した時にはちゃんと失敗したってメッセージが出るようになったかな。もうちょっと何か考えてもいい気はするけど……

内部進捗会議を聞いていると、結局更にリリースが遅れたついでにお客さんが他で見つけた問題の修正を突っ込みたくなったんで見積りをなんていう話になってたり。もっと遅れるわけか。で、その修正は先週リリースしてある一つ前の版にも入ると。……ねぇ……まあ新版の方は時間がかかるようなら次のリリース版に回してもいいかもっていう話らしいけど。その辺りっていうと絵に修正入る可能性あるから面倒臭いな。

大きな修正は入ってないけど今日ここまで出来たらリリースするつもりでしたっていう修正までは入ったから皮を作れるのを確認したり、絵に影響無いのを確認したり。NVRAM イメージをいじるコマンドをもうちょっといじったり。話題になってる修正ってどんなんだと文書を読んで、結局それがコードでどう実装されるかなんだけどと悩んでみたり。別件の講習で遊んだことからちょっと色々試したり。そんな感じで終わったり。

それで帰って晩ごはんにおでん。太巻きが山積みだったり飛ぶように売れたりしてるのを横目にしつつも無視な方向で。春限定とかで、ちぎり天にたけのこだのしょうがだののりだの入ってる。たけのこは本当に春っていうのでいいんだろうけど、他のは他の季節にも無かったっけかという気がしなくもない。特にしょうが天。まあ、おいしければそれでいいんだけど。今日は昨日より冷え込んできた感じだからあったまるのはいい。

で、後は WWW 見たりゲームしたり。とりあえずもう一つ下に行ったらアゾクと御対面というところまで。ここでレベル 28 って慎重過ぎ? でも攻撃力不足なのも確かな気がするのだよね。相変わらず盲目耐性無いっていうのも不安だし。

2010-02-03 00:25:51

今朝は……一応晴れ? でもあんなに雲が多いとくもりと変わんない。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。環状線の外回りが妙に混んでるように見えたけど、何かあったかな?

昨日リリースされたもので色々最終版になるか、少なくとも近付くから……と思ってたけど、リリースは今日に延期されてたんで拍子抜けしつつ調べたりいじったりな感じ。昨日メールで来てた初期 NVRAM イメージを書き換えて動かせないものかっていうのを検討してみたり。真面目に書き換えようとするとテキストファイルのパーズをしなきゃならなくて、という時点で面倒臭くなるのがポイント。

しばらく面倒臭いコードを書きかけたり、それはいくら何でも良くないぞと考え直したりした後で、NVRAM イメージを構造体に読み込む関数自体はエラーチェックしてないから書き換えた後で読み込めるなっていうのに気付く。それならバイナリエディタででも書き換えてもらって、読み込んで書き出すとデフォルトのイメージを書き出す時と同じ要領でチェックサムだのバージョンだの領域サイズだのを直したイメージになるんだな。そういうことで、そういうツールを作っておく。昨日の晩に、ツール作るのは面倒臭そうだけどどうしましょうってメールしたのに返事が無いからあんまり追求するのも何だし。

そんなんでごちゃごちゃやってたら途中で業績マネージメントの面談が入ってるのをすっかり忘れてて面談者に呼びにこられたりする。全然、頭に残ってなかったな……面談自体はまあ、大して話すことも無くっていう感じ。今の仕事は忙しかったり暇だったりとか、リフレッシュ休暇どうしましょうねとか。

それからリリースに向けてで修正が溜まってきたんで確認してみたら絵に関係のある変更があったんで手を付けてみたり。これって前に消した処理が別の形で復活しただけのようなと思うとどうにも気は乗らないけど、だからといって放置しておいても何も解決しないし。妙に複雑な論理だけどこういうことでいいんだよね……で、他のも同じ修正が入ってるだけだよね……うん、まあ、こんなものかな。お客さん提供の Latin1 なモデルにコードにだけ反映されてる修正を加えるっていう形だからエンコーディングもそうせざるを得なくて、そうすると動かしてみた時に何かコンソールにメッセージが出てるのがさっぱり読めないわけだけど。まあ、どうしようもないし。

サーバで動いてるツールのログがえらいことになるから本当はローテートの設定した方がいいんだよなと思いつつも上手い突っ込み方を思い付かないので保留とかしつつ終わる。本体のリリースは今日の晩遅くか明日かにずれてることだし。それで帰って晩ごはんに野菜のスープと餃子。この丸餃子っていうの、前はあっためないで食べて残念な気分になったけど、ちゃんとあっためたらいい感じ。野菜たっぷりでしゃきしゃきしてる。あっためる時にパックのままレンジにかけたらあんまりあったまらない上にパックが歪んで何かと思ったら間違ってオーブンでやってた、危ないなんてことがありつつ。本当に危ないからもっと気をつけましょう。

後は WWW 見たりゲームしたり。荷物が一杯になったんで帰るというのを繰り返しつつようやく 20 階まで着いたんで、オークの洞窟に侵攻してみることにする。まあ、浅い階だと大したもの無いけど。そのかわり大して恐いものもいないから……油断して死にそうで別の意味で恐い。

2010-02-01 23:59:08

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。しけぽく冷え冷えな空気の中仕事場へ。冷え込んでなくても日が差してないし濡れた地面が乾く時に熱を奪われるして結局寒いのだよね。

とりあえず週末にいじったツールは問題無く動いてるらしいとか、今日リリース予定っていう話の本体の方にはどれぐらい修正入ってるだろうとかを確認したらもう時間、ということで講習の会場へ。真っ当に使ったことは無いに等しいけど、これぐらいのところまではまあ分かるなという感じ。それでも知らなかったところだの、はまりそうなところだのいくつか穴埋めが出来たけど。今度何かやる時にはちゃんと真っ当に使ってみせられそうなぐらいには。……前までがひど過ぎるっていう説もあり。

終わって席に戻ってメールを見てたら本体のリリースは明日に延期されていたのでした……ということで、今日までの修正が入ったコードで皮が作れるのを確認しておいて帰る。ちょっとしたツールが欲しくなるかもなんていうメールはあったけど、あれはどうするかね。とにかく帰って、晩ごはんは豚汁うどん。もうちょっと沸かしても良かったんだか、それとは別のことなんだか。

WWW 見てまんが読んでゲーム。18 階で足止めされる感じで。盲目耐性も無しにそう果敢な踏み込みを見せたもんでもなしということもあり。オークの洞窟に手を付けようかな……

2010-02-01 00:46:21

今朝はくもり。朝ごはんはとりと玉ねぎとズッキーニのトマトソーススパゲティ。ちょっと胡椒風味。安直においしく出来るのがいいところ。

何か冷えるしと思ってたら雨が降り出してたりしたのもあって、買い物に行った以外はずっと部屋にこもりきり。買ってきたティラミスでちょっと幸せな気分になってみたり、ちょっと寝てみたりっていう以外は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。さくさく 15 階レベルのクエスト片付けて、迷宮に帰還のロッドを回収に行って。

晩ごはんは白菜とズッキーニとソーセージのトマトソースでロテッレ。スープにするつもりが水分が少な過ぎました。でも広いフライパンだとソースとパスタを和えるのが楽ね。それで食べ終わったら続きという感じで。時が過ぎる、と。

ティラミス

2010-01-31 01:54:22

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。じわじわするのにはいい感じだけどスパゲティのソースにはちょっと大き過ぎる気がしなくもないな、このフライパン。なかなかどんな用途にも完璧に丁度いいっていうのは難しい。っていうか不可能か。

適当に地下鉄で恵美須町に出てコンビニとか PC ショップとか。これはっていう愉快なものを最近見ないのは、そういう店に回ってないからだよね……それで本屋でまんがを一冊買ってからゲームしに。

半分ぐらいまで調子良くて、残り半分が今一つっていうかだめだめっていうかな感じでクリア出来なかったり、400m 台で終わってそれはないから真面目にやろうよと思った 2 credits 目では 300m 台で終わってどうしようもないなとか。ブラックレーベルになってもあれはひたすら難易度が高そうなと見物したりの後で撤収。

コンビニとか古本屋とかの後で帰る。晩ごはんは冷奴ととり汁のそば。何となく汁が冷め易い感じっていうのは多分気のせい。単に冬だからっていう面はあるかもしれないけどそれ以上のことは別に無いよね。

買ったまんがを読んで WWW 見てちょっとゲーム。レベルは上がったけどあんまり先に進んだわけでもないという。まあ急いでも死ぬだけだし。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12