Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2010-05-01 00:12:49

今朝は晴れ。朝ごはんはソーセージのスパゲティとサラダ。半分にしたトマトを食べておかないとっていうのもあったことで。で、のそのそと準備をしてお昼過ぎに出発。荷物が重い……

新幹線はそれなりの混み具合。立ってる人がいない程度だからまあ、全然って言えば全然、ね。16:00 過ぎに東京着。晩ごはんがどうせ 18:00 ぐらいなんだよなっていうのもあったんで、今日のところは素直に帰っておく。結構疲れたことだし。実家最寄り駅から歩き。牡丹に花水木に、名前知らない花色々にと。春だねぇ。春っていうか、もうちょっとで初夏って言い出す頃だけど。

晩ごはんを食べてお風呂。それからしばらく WWW 見たりゲームしたり。24 階のランダムクエスト済ませて柳じじいを倒してログルス使いと謎の瘴気を片付けて。それで変な判断ミスをする前に中断。

それからローゼンケーニッヒ二戦。取っ散らかって困った状況から逆転で大勝した後、見落しでいらない移動をして自滅した結果大敗。騎士を使って切って一息ついて、それでそこに戻ってこられる移動をしてしまうのは自滅以外の何物でもない。

2010-04-30 02:56:38

今朝は晴れ。今日もいい天気。朝ごはんはプッタネスカ、のつもりがオリーブが無かったという代物。まあそれはそれでっていうところか。

適当にあれこれしてから出掛けて地下鉄で恵美須町へ。何か土曜日のような気分だけど、木曜日なんだよな……ちんどん屋は今時十分な宣伝になるのだろうかとか、別に必要無いけどいいものはいいとか。それで本屋でまんがを一冊と本を一冊買ってゲームしに。

やっぱり何だか知らないけど何かこのゲームやり難いんだと二面で終わってみたり、結構調子良く進んだけどボム撃てないで墜ちるのを二回も繰り返しちゃ駄目だという感じでクリアし損ねたり。このキャラの演出は結構好きだよなと思いつつ見物したり。

それでコンビニに寄って古本屋に寄って帰る。ここで何か買って帰っても辺に半端になるのが落ち、ということで晩ごはんは外で味噌ラーメンと餃子。濃厚なスープに細めの麺。ちょっと麺とスープの絡みは悪いよねっていう感じ。結構とろっとしたスープなんだけどな……まあおいしいけど。お腹一杯。

ピザとおでんを前面に押し出した店、が、ショットバーなのはどうなのかなんていうのがありつつ帰る。それで WWW 見て買ってきたまんがと本を読んでたらすっかり遅く……明日実家に帰るっていうのにねぇ。

2010-04-29 01:05:46

今朝は晴れ。しばらくぶりに気持ちいい天気。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。何だか一昨日、昨日と笑い過ぎで筋肉痛みたいになってたのもだいぶ回復した感じ。今日一日頑張ったら明日からお休み、ちょっとは張り切ってみようかな? そういえばパルス出力になってるのをちゃんとパルスになってるのを見て連続した信号にするコードも書いたんだけど、昨日のメモには書き忘れたな、なんて思いつつ仕事場へ。

単位時間を短く取ると検出出来なくなるなっていうのを確認したんでやっぱりパルス幅を調整しないとね、ということになる。故障を検出する時には 60 ms の HI の後 30 ms の LO があったら、だから故障時のパルスは上も下も 60 ms ずつっていうのでいいのかな。何となく正常時のパルスもそれに合わせて 30 ms ずつのにしてみたり。故障増えないで、確実に故障は検出出来るっぽい。うん、これでいいか。

自分が出力した信号の末を入力で受け取ってチェックに使ってる部分は直さなきゃいけないんだろうねぇ、と思いつつ、今は手抜きで定数を突っ込んだりしてるテストモデルの修正。最初このままだと故障を検出するっていうのを確認しようとして、検出してくれなくて調べちゃったりしてから。定数入力が故障検出をしないようになってた。するようにしたら、ちゃんと検出した。ああ、びっくりした。

この信号群はこっちの信号群の NOT です、ということで Bus Creator で束ねた信号をそのまま NOT に通したら文句を言われたり。まあ、そうだよね。ただ通すだけならともかく、その NOT の出力を Bus Selector で切り分けようとしたら。ちょっと迷って結局 Mux - NOT - Demux と通すことにしてみた。NOT を並べる方が素直ではあるんだけど。まあこれはこれでなかなか馬鹿馬鹿しい……とまれ、最短ステップでは故障が出ないようになった。

ステップ時間を伸ばすと当然故障検出するようになるよねっていうのを確認してから作業開始。まあ、内側でのステップ毎に出力を入力に回すようにするだけね。モデルの修正で今、外でやったことを中でもやる。うん、出来たっぽい。

このままだと外側で信号が HI なり LO なりに貼り付いても、中で正しい信号になっちゃうから故障検出出来ないんだよなっていうのでしばらく悩む。うーん、故障までシミュレーションしようとしたら、入力を増やさざるを得ないかな……昨日いじってた信号は、どうしても外からパルスで与えなきゃならないっていうものじゃなかったけど、今日のこれはループを構成するっていうだけでちゃんと外側を通ってきた信号に意味があるから…… HI にも LO にも意味があるから特別な意味を持たせられない。NaN 含めて三値にするっていう手もあるけど、それだとこれを組み込んである外側のモデルを結構いじらなきゃならない羽目になるでしょう。……うーん。どうせステップ時間を大きく取るような用途では故障なんて見ないっていう話も無くはないっていうのもね……ステップ時間が十分に短ければちゃんと故障検出出来るし。ふん。

業績マネージメントシステムの再説明会があったりしつつ今日のところはこれでおしまい、と。さて、休み、休み。三月からリフレッシュ休暇二回挟んでるから休みばっかりだけど。余ってたパンとチョコレートで一息ついて、それから帰って晩ごはんにお造り三点盛ととろろ昆布とわかめのつゆ。脇にあったのからするとめばるかすずきか何かに、何となくまぐろとは違う何かにたこ。おいしい。

プリンパフェとコーヒーで WWW 眺めたりしてからゲーム。クリーム甘々、フルーツ爽やか。とりあえずアゾクをさくっと倒してオークの洞窟制覇、と。

プリンパフェ

2010-04-28 02:23:53

今朝は雨。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。昨日よりはましだけど、まあやっぱり眠くてだるいよねという気分で仕事場へ。

予想通り「じゃあやって下さい」という返事が来てたんで安心して仕様変更のための修正の続き。サンプル時間を自由化しようと。それでとりあえずサンプル時間設定のために、モデルのステップを拾ってこようとして悩んだところから。ヘルプを見た限りだと、使える API が存在しない……で、結局あんまりそれで悩み続けるのも何だから、ブロックのパラメータで指定してもらうようにしてみた。まあ元より本当はそっちの方が正しいんだからいいかね。サンプル時間を継承にしておいてっていうのがそもそも微妙なんだから。後で .h ファイル見てたら使えそうなものがあったから試してみたけど、やっぱりモデルのコンフィグレーションを拾ってくることは出来なかった。まあ最低でもしばらくはこのままか。サンプル時間を変えてみるとレート変換がいるよ、なんていうエラーが出るのにしばらく悩んで結局テストモデルから Pulse を抜いて良しとする。実際、このパルス生成器はサンプル時間を延ばす方向だと使えないし。サンプル時間設定を内部の単位時間で割って、その回数分だけ中身を繰り返すようにして、と。

それから抜いたパルス生成器で作ってた信号を中で作って中身に喰わせるようにしないとね、ということでしばらく格闘。パルス生成自体は難しくも何とない、と言いつつロジックを間違えたりはしたけどまあすぐに出来上がり。それを喰わせるっていうのも。でもデバッグ用に中身が持ってる故障情報を吐かせておいたログを見ると故障を検出しちゃってる。一回通ったと思ったんだけど何だ? と。パルスの設定からして故障にならないはずだし、実際故障検出部分でデバッグ出力して見ても検出はしてないし、故障情報をセットしてる関数の中で見てもやっぱり故障は見つけてない。でも情報は更新されて故障状態になる。誰が書き換えてるのかと悩んでて、NVRAM 情報ぐらいしか無かったんじゃなかったかなと思い付いたところでぴんと来た。NVRAM イメージを作り直して動かす。うん、故障消えた……自分をはめるのって楽しいですね。はぁ……

パルスの周波数を変えるだけで無故障状態と故障状態を切り替えられるはずだったな、ということでしばらく。どう変えるんだっけっていうのが。正常時のパルスも単純化出来たはずっていうのもあったし。何かこれでいいんだったはずっていうので試してみたら、正常時はいいとして故障時が微妙な感じ。とりあえず故障はするからこれでいい、かな……もうちょっと詰めがいるかも。……と大体そんなところで今日は終わっておく。割合順調かな。上手く行ったら、に近い進み具合。引っ掛かって悩んでる最中は無理かも、と思ったりしたけど。

雨な上に風で鬱陶しいことこの上ないなか帰る。京橋では雨が上がっててくれて良かった……で、晩ごはんはとり汁のそばとちぎり天を炙ったの。いつもおでんにしたり、そのまま炙っておかずにしたりで食べてる一パックっていうのはいかにも多そうで、実際、多かった……お腹一杯。でもおいしいからね。こないだみたいにしょうが天ばっかりなんていうことも無いし。若竹が終わって新ごぼうの天ぷらが入ってくる時期か。

それで WWW 見たりゲームしたり。オークの洞窟へ遠征を開始、しただけで終わり。何か妙に眠かったから軽く一寝入りしたら、全然軽く済まなかった……ほんとに寝よう、うん。

2010-04-27 02:00:18

今朝は晴れ、だったような。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。このトマトはいつも買ってるのよりちょっと味が濃いような、そうでもないような? 本当だったら休みたいんだけどと重い体と頭で仕事場へ。

メールに返事は来てないっていうか、確認したらまだ出してないっていう話だけど、作りを変える部分以外の変更が普通にあるんでそこに手を付けてみる。この辺は中身だけの問題だし、そもそも絵には関係無いし……というのを除けてもまだ残る修正があるんで。

モードの遷移の条件が増えただけかと思ったら、出る時の条件によってスルーレートを適用するかどうかが変わるなんていう部分が加わってるおかげで描き換え量が増えたりする。SubSystem に突っ込んで見た目は小さくしておいたけど。あんなん平面に展開しちゃ駄目よね……後はそのモード遷移周辺で使うパラメータの変化が色々。今までしきい値だのスルーレートだの、値だけでなく変数自体が同じになってたのが分離されただけ…… C コードでなら。それも、勤勉にコピーされたコードに満遍なく散らばる感じで。幸い関わるのは八組ある似たようなのの中で二組とか四組とか、しかもこっちの絵ではやってらんないからって共通部品を切り出したり並べ替えたり組み直したりしてある部分なんで、ちょっとはまとまってるんだけど……それでも面倒。

インド料理を食べながら舌を噛んだりすると痛いよね、というのを引きずりつつ作業を進めて、描き換えた部品をテストするのに入力シナリオをどうしようかと悩んだりしながらもとりあえずは片付いた。他に大幅な修正が必要になるのは今のところ無し。これからどうなるかは知らないけど。他は別プロジェクトの内部進捗会議があったっていうぐらい。午前中に出してもらったメールの返事は無いけど手を付けておこうかな、と仕様変更に関わる修正というか、実験を開始。うーん、モデルのシミュレーション設定からサンプルタイムを引っ張ってくるにはどうしたらいいんだ……?

……というのが解決するまでに時間がかかりそうなんで、今日のところは無理をしないで帰っておく。何か妙にやる気が無かったんで、晩ごはんはキャベツとローストビーフのトマトソーススパゲティ。いつも買ってる切り落としの方がこのローストビーフよりもソースには合うかも。ふん。

WWW 見てゲームして、と。あんまりしっかり進める気力も無くリハビリ的にちょっと潜っただけな感じで。

2010-04-26 01:36:29

そんなわけで昨日は朝からお出掛け。朝ごはんにプッタネスカ食べて。天気は良くてあったかめ。いい天気が眠けを誘う……お昼に牛たんの定食でも食べようかと思ってた店が改装中だったんで、近所で豚の生姜焼きとかにクリームコロッケの定食。ちょっと生姜焼きが甘め。でもおいしく食べられる範疇。好みだけの問題ね。黒米ご飯おいしいです。

一次会で人狼をやったり見物したりの後、二次会の頭に晩ごはんへ。近所のイタリアンなファミリーレストランで煮込みハンバーグにガーリックトースト、サラダ、ミネストローネを付けたセット。なかなかおいしい。ガーリックトーストがなかなか出て来なかった上にちょっと薄味なのと、ミネストローネに入ってたリングのショートパスタが茹で過ぎなのが微妙に不満なくらい。でもあのパスタはどこでもあんな感じな気がしなくもないか。

朝ごはんはたまには逆方向へ、で向かったところでトマトカレーのセット。何にでも味噌汁が付きますっていうのはサービスなようでカレーには今一つだと思いますの。トマトのカレーだからってどうしてこう水が出るような感じなんだろうとか、トマトの味が主張し過ぎな雰囲気とかで今一つ。少なくとも積極的に頼みはしないかな。

で、お昼がイタリアンでフォカッチャとサラダとミネストローネにえびと水菜のクリームソーススパゲティというランチ。徹夜明けに豆と野菜のミネストローネが優しい。クリームソースがいっぱい残ってちょっともったいなかったか……

新幹線で寝て帰って、買い物して帰って寝て、起きたら空腹が過ぎて気分が悪いということに。ちょっとミス。おかげで豚汁うどんに枝豆っていうだけの晩ごはんを食べるのに延々時間がかかった。ちょっと食べては落ち着けるのに横になって、とかいう感じで。

書くだけ書いたら寝ちゃおうか。明日は休みじゃないんだ……

第 48 回東京村

いい天気の中ぽかぽかとのんびり移動してたら準備は終わっていたのでしたという感じ。最初から別の集まりの人がいるのは珍しかったような、そうでもないようなと思いつつ状況開始。

人狼を二回やって、休憩の後英語禁止村に入ってやっと村人と思ったら恋人になって、それで全部負けましたっていう何ともあれな感じ。人狼の二回は早いうちに手も無く吊られて最後の一人に任せたっていう同じ展開だし。最後の残った人狼は二回とも同じ人で。前回人狼をやった時もそうだったな。「……っていうことで吊っていいですか」とか次に会った時には言い出しそうだ、そろそろ。二回目の時生き残ってたハムスター人間が秀逸過ぎて困る。恋人の時は適当にしゃべってたから吊られそうっていうことは無かったんだけど、相手が共有者だったんでそっちが襲撃されてしまいましたとさ、なんでどうしようもない。最終日前まで毎日禁止語によるサドンデスだったけど、議論自体は真っ当で最後は吊りまでちゃんと行ってた……最後に確定霊能者が自滅で腰砕けの方が面白かったのに、とか言うのはひどい?

二次会時間中に晩ごはんを食べに出て、それで最近どうだとかあの村ではこんなだったとかを聞きつつエネルギー補充。戻って長々と少人数村を見物してたりした後で、別口の人達と混ざってドミニオンの連戦を開始。何か五時間ぐらいずっとやってたんだな、多分。駄目な時はとことん駄目だったけど、勝負になる時は見比べられるぐらいの点数取れたんで前よりましにはなったかも。相変わらず方針を決めきれずに場当たりに買い物して遅過ぎてどうしようもない、なんていうことはあっても。拡張全部入りでランダム選択だから、ろくに攻撃カードが無くなってからやっとリアクションカードが、なんていうことになったりする。防ぐことも消すことも出来ない状況下で呪いばかりが増えるとか。「貴族を密輸っていうのは誘拐のことか」などと言いつつ。継続アクションが強いわな……

朝ごはんの後どうしようかと言ってて、何かあるからで二人でタント・クオーレを一戦。永続の +1 ドローを半分ぐらい忘れてもったいなかったり、悪癖の押し付け合いが不毛だったりしつつぎりぎり勝てた。まあ前に一回やってた分のアドバンテージなだけっていう説はある。それから三人に増えてラビットハント。他人のどころか自分がどこにカードを置いたのかが定かでないレベルだとほとんど運試し……で、一応自分が置いたうさぎぐらいは覚えてた人の勝利。まあ、それはそうか。

のみのサーカスやら Zitternix やらで時間を潰してたら五人になって、あんまり考えないゲームがいいというリクエストだったんでコヨーテ。二回やって一回勝ったか。相も変わらずひどい状況が起こるものです。ぱっと見合計正値じゃないような気がするとか。相手の反応を見るに自分は x2 か何かっぽいけど相手の頭にあるのは ? だとか。それで次は自分の手が分かるゲームがいいよねと言いつつライアーズダイス。同値で巻き込まれとかで場が進む、進む。珍しく勝てた。無茶して大幅減っていうのが今回無かったからか。

そこから一人増やしてピクショナリー。序盤も序盤っていうところだけは調子良かったけど、失速した後は啼かず飛ばずで最下位っていうのの後、もう二人増やしてチーム分けを変えたゲームでは相方の読解力で勝利。フォークとダンスがわかって何でフォークダンスが出ないとか、熊と手を書いて熊手を当てさせた当人が「で、熊手って何?」とか、字が書いてある板だか紙っていう絵でカルテを二言目に当てたり山にジャンプ台みたいな絵を見てスキー場を当てたりするのはエスパーでいいんじゃないかとか、「おでん、日本列島、地図」ってどういう展開だとか、「かまぼこに水をかける」なんていう問題は存在しないとか。まあ、大笑い。お腹痛い……

まだ終わってない村がある中半分ぐらい片付けて時間で終了、帰還。遊んだ、遊んだ。

Tags | 人狼

2010-04-24 01:03:51

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。天気が悪いとどうも気分が上がらない。今日は何をしたもんだかっていう話もあるし。

まあとりあえずは増えるかも、な仕事の分をどうするかって見えないから昨日の続きかな、ということでインストールしたツールをいじって遊んでみる。文書眺めてわかった気になってた辺りでもすっぽり抜けてて動かすのに苦労したりしつつ。

そんなんしてたら相談されたんで、要求仕様の変更で書き直しをしてる仕様書について意見を述べるとか。こいつが「スマート」っていうのは多分、今の習作扱いになりそうなコントローラで制御してるのの内のこの辺りを自前でやってくれるようになるはずで、だから現況報告と要求を聞いてやって、必要なものを与えつつこっちからの要求を出すっていう使い方をすればいいものなんだと思うんですよ、なんていう話とか。どうせ WWW アプリケーションに載せるのが目標なら最初からそれだけでやってもと言った後で、リアルタイムの状況表示だけするクライアントを作るっていうのやっぱりありかもと意見を翻すとか。

何か自動化されてる部分の挙動が納得行かないけど単に使い方を間違えているからという気がしなくもないと思いつつツールいじりを続けた後で、内側での話をほぼ通ってるから返事を出してやれって言われたらやることになるんだよな、な作業のための調査をしておく。何もしないでおくのも不安だし。これはパルスでこの入力は出力のフィードバックだから中身が出力したつもりの値になるのがあんまり遅れるとまずそうで……とかいう。外にパルス出力してるやつは、中で変なものになってないのを確認出来たら HI とかっていう仕様でいいかな……

グループ長が席に戻ったところで返事をどうしましょうと相談して、文案をまとめて窓口の人に出してもらいつつ終わり。定時退社日だっていうのにあんまりいつもより早く上がれた気がしない……おまけに丁度環状線が止まってるところだったりするし。それじゃあということで、買い物しつつ北新地から東西線に乗ろうと行動。ついでに本屋に寄ってまんがを一冊。そういうことすると駅前ビルを通るもんだから、ついでにちょっとゲームだとか、別に歩いて帰ったっていいんだけどだとかいう誘惑に駆られたりもするけどまあやめとこうよ、で素直に帰っておく。京橋に着いたらもう環状線は動いてたけど、まあ何もしないで待ってるのも暇だし。

晩ごはんはおでん。みりんが無いのをまた忘れてたけどまあ大丈夫だったか。いつもより何か赤いのは、ちぎり天の詰め合わせに紅生姜天ばっかりやたらと入ってたから。あんまりこればっかりだとおでんっぽい味じゃなくなるねぇ。

WWW 見てちらっとゲームして買ってきたまんがを読んで。明日は早起きだし早く寝ようか。

2010-04-23 01:07:40

今朝は雨。朝ごはんはパンとサラダと目玉焼き。だからソーセージが無いんだってば、っていう。雨は嫌ねぇ……靴に水が染み込む状況だと特に。

とりあえず色々片付いたしやることっていうと確認とお勉強? っていう感じでスタート。プロジェクト管理と構成管理のツール周りだとか、コード生成周りだとか、来週やることだとか。その間にもちょっと変なことがあるんですけどって聞かれて一緒に調べたりするのだとか。何で 0 しか入力されてないのにこの関数の中だと負の値が読めてしまってるんだ……おまけに呼び出される回数がやけに多いような? ちょっと調べたぐらいだとどうにも上手いこと情報が見つからなかったんで、ad hoc な回避策が有効な状態だからとりあえず保留っていうことに。

昨日やりたくないです感たっぷりの返事を出してもらったら更にメールが来て期日と目標が明らかになりました、ってやらせたいのか、君達は……作業量としては昨日の文案に書いた通りだし、対象にする本体リリースが来週でもこの修正の方はそのまま適用出来るから先にやっておけるっていうのを考えるとまあ終日こっちにかかり切れば出来そうに見えちゃうんだな。で、また相談したら、他のプロジェクトの人と相談しないとねということに。

それからまたちょっとデモ機開発周りで調べもの。今度は何だかお昼に当たる時刻での通信量が他より大幅に多いのは何故だろうっていうことで。何かヘルプに固定ステップのソルバでも関数の呼び出し回数が増える場合があるっていうのが書いてあった気がするんだけどとしばらく時間を潰して、それから WWW 検索して回ったらどうやらこれっていうのが見つかる。現象的にはそのものっぽいし、この質問。積分器なんかを含むモデルだと精度向上のためにソルバがマイナータイムステップを導入して、そこでも関数呼ばれることになるよっていう話。で、この関数っていうのが一定時間間隔で通信を行うっていう想定で実際にシリアル通信をしてるブロックの中身だから通信量が増え過ぎる、と。

使ってる書き方だと直接これをどうにか出来るような API は無いんだなっていうのを確認するのにまた一頻り。結局どうやらこの書き方をする場合、シミュレーション時間をタイムステップで割ったものが十分タイムステップの整数倍に近いっていう条件でメジャータイムステップでの呼び出しなのを確認しなきゃいけないわけね。……ということで後は担当に頼む感じで。

文書読んでるだけっていうのも何だからいじりたいけど使える環境が無いだろうかと相談したら、講習用の評価版ライセンスが残ってるからそっちが使える、こっちはドングルライセンスだからインストール自体は特に問題無い、とかな話でとりあえずインストールしておこうということに。明日で評価版ライセンスって切れるけど、来週にはツール入ってる PC 空くから明日何をしようかっていう話だったんでまあいいやと。

……で、延々時間がかかってインストールしてインストール出来たのを確認したぐらいで終わることに。うん、相談も出来てないから見積り云々に返事も出来てないぞ……鬱陶しい雨の中帰って晩ごはんにキャベツ、アンチョビ、オリーブのフジッリとカマンベール一つ。このメーカーのってブリーとカマンベールの違いがあったっけっていう気になってたけど、食べてたら明らかに違ってるような気がしてきた。カマンベールの方が脂肪分多めでクリームっぽいのかな、何となく。

WWW 見てゲームして何か妙に眠くなって。さくさく 15 階レベルクエストの残りも迷宮のミノタウルスも片付いた。パターンの武器は強力でいいね。下手なアーティファクトよりよっぽど強い。

2010-04-22 00:57:02

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとゆでたまご。そういえばソーセージ無くなったんだった……くもりって言っても日が差してる薄曇のところにもっと低い雲が結構沢山っていう感じ。晴れてくるのか、悪くなるのかどっちだろうというところか。

何となく LDAP 周りを調べてるところに打合せが降って来る。で、考えてる方向性を教えてもらうことに。うん、まあ、そんな風に一般化してパラメータ化出来たら素晴らしいけど今やってるのとは根っこが同じだけで無関係だよね、っていう感想。他のプロジェクトがどうなるのかっていう問題もあるけど、それを七月末までに格好付けるのって難しいと思いますよ? みたいな。表示系の方を WWW アプリケーションにする、アニメーション付きでというのもね……これで計画立ててって言われる人は大変だ、と他人事のように。まあ、計画立てるのを指示されてるのは他人だし。

そんなの無理ようと言いたい感じの別プロジェクトの修正についての見積り依頼メールが来てたんで、何か変なことを言ってるんで作業量は作業量としてちくちく突ついていいですかとグループ長にお伺いを立てに。二、三日で終わる作業じゃないっていうのは伝えたつもりだったところで昨日ものを送ったし、本体の修正版が今月末目処ぐらいっていうところで出した版を対象として修正っていう依頼が何だか良くわからない……ということで、作業量はそれとして対象と期限をどう考えてるのか質問しておくっていう方向になる。ついでにコンプライアンスの関係上窓口は一つにするってアナウンスしてあるから、その返事のメールはそっちから出してもらってということに。そういうことで文案を作って窓口になる人にメールしておく。

で、今作ってるもので問題が起こってるよということで助けに。うん、エラー出てるね。代数ループか……ところでこの外とシリアル通信するブロックのサンプル時間ってどうなってるのというのから、連続時間を継承してると 0 クロス判定で時間戻ったりするからまずそうな気がすると固定ステップにしてもらったら直った風。コンソールにはやっぱり代数ループの警告出てるけど、これってこの通信ブロックに信号が集まってることから生じる偽ループだよね、多分。ちなみにここに Unit Delay 入れたら消えるから、なんて説明しておく。入ってても別段おかしなところはないし。それでエラーが出なくなったところで動かしてみると何だか妙な動きをしている。このスイッチ何でこんなにぱたぱたオンとオフを繰り返してるんだろう、っていう。他のスイッチは特別そんな変な挙動は示してないのに。

警告が出てる辺り問題なのかな、とかでしばらく回り道して、結局この時の入力値はどうなってるんだと見てたら、そもそもここではオンにならないはずなんだね、このスイッチ。色々の関係上しきい値は 100 だから、250 越えたここでオンになるはずもない。…… 250 を越えて、255 も越えてるっぽくて、それが 100 以下に見える? ……何か、通信先のコードがどこかで間違えて unsigned char にしてない? ということで調べてみたら、見事に unsigned int の値を unsigned char にキャストしてるコードを発見。これだ、多分。この先で値がスイッチが切り替わる時の値を見てもやっぱり 256 の倍数でラップしてると見ると整合した結果になってるし。実機上のコード担当は帰っちゃってるから確認はまた明日だけど、きっとこれで大丈夫でしょう。

そんな感じで今日は終わる。帰って晩ごはんにかつおのたたきととろろ昆布のつゆ。さかな、さかな。何となくまぐろ尽しとかよりはかつおのたたきだな、うん。それで後は WWW 見たりゲームしたり寝たり。15 階レベルのクエストをさくさく二つ片付けて一つ保留。出来れば耐火付く薬で二重耐性付けられるようにしてから行った方がいいからねぇ、あれは。

2010-04-21 01:59:23

今朝はくもり、って言うか雨。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。傘がいらない程度っていうより傘をさすタイミングを見誤って意地になってるようにしか見えないのが何。

今日、中間報告っていうことで発表するからというから昨日テキストの報告をまとめたわけだけど、これに何か絵を付けたいなという話になったんで、とりあえずツールのスクリーンショットを使用のシナリオに沿って全部取っておくから使うのを選んで下さいということにしたり。ただ取っても基本、図と表が並んでるっていうだけにはなるんだけど。まあ無いよりまし?

ちょっとやり残してたところもやってみて一通りツールを使ってみるというのを達成、ということで別プロジェクトに戻る。本体のリリース版出てるんだからあんまり遅れるわけにもいかないし。何せ、あんまり絵にも皮にも影響しない修正ばっかり多かっただけで、手を動かさなきゃならない部分はほぼ終わってたんだし。で、ついでに余計なエラーが出るようになってたりしないよねとデバッグ出力を出すようにして確認してみたり、NVRAM の初期イメージに一部変更があったのにようやく気付いて直したり、二つ前の系統の最終でない版についてキャリブレーション初期値の変更があったんで対処してと言われてげんなりしたり。まあそれこそファイル差し替えて make するだけっていうか、キャリブレーション初期値を設定するスクリプトだけ作り直せば終わりではあるんだけど。でも、ねぇ……

今、他人がやってる部分が片付いてなかったら手を出すことになるんで、そっちで使ってるツールの説明書を読むとかで後は終わり。試用してるツールの方ももうちょっと遊んでみなきゃ、だし、何か暇なような、忙しいような。で、帰って晩ごはんに牛のトマトスープ。トマトソース残ってたんで。なかなかいい感じにあったまるスープの出来上がり。そんなに寒くなくてもひたすら暑いっていうわけじゃないこの時期、なかなか、いい。

後は WWW 見るだのゲームするだの。このシューティングゲームもずいぶん地道に進めたもんだ……次に進むのが大変に無理な感じになってきてる。それでもたまに運がいいと進むんだよね。敵がランダムだから。それと……とりあえずボルドールと対峙してみたら何かえらくあっさり勝ててしまったというぐらいか。吸血鬼から幽霊を経て骸骨になってるっていうのはまあ、そんなものと言えばそんなもの……

2010-04-20 01:03:22

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。ちょっと疲れてるけど、だいぶ自業自得だしね……昨日は淀川の水嵩が減ってたけど今日はまた戻った風? なんて思いつつ仕事場へ。

特別問題は起こってないねとメールを確認してから、ツール評価の中間報告ということで話をまとめてみる。結論は要するに「悪くないんじゃない?」。とりあえずはこんなものかなというのがまとまる頃には昼休みも明けてお昼の後だったりして。箇条書きのテキストまとめるのにこれだから、他人のためにプレゼンテーション用資料作ってる余裕は無いね。

金曜日の帰り道で思い付いたことを試してみたら、あっさりと代数ループは解消。Mux で偽依存関係が出来上がっちゃってたということで正解、かな。ということは、同じブロックの出力だからって、中身がある SubSystem の出力信号を全部束ねるなんていう真似はしない方がいいんだな……少なくとも決定タイミングが違う信号まで束ねるのは良くない、と。"purely graphical element" と言いつつ意味を導入してるじゃないか、Mux。

コントローラの動作タイミングを決めるパルス入力の周期が適当過ぎるから直すとか、ちょっと Scope に出す値を計算してるところが間違ってるのを直すとか、[0, 1] 区間中の値じゃなくて一応物理量にしておきましょうということになった信号と、それを使ってる部分を直すとか……直すって言っても Gain 足して元からあった Gain を合わせて調整してっていうだけだけど。とりあえずそんなもので先週末からの懸案は片付いた。

それでやっとツール評価の続きでごちゃごちゃ。この表書くのにこっちで定義したものって使えないんだっけ……? こっちの図を作る時に自動で一緒に生成されるイベントは自分で図中に配置しなきゃいけなかったのね……何か検証するとエラーが出るけどこのエラーで言うトレースってどことどこの話なんだろ。繋いだつもりなのに。……と、そんな感じ。これでとりあえず一通り書くだけ書いたか。外部モデルの import を試してないけど。もうちょっと遊んでみないと、かな……

で、前のプロジェクトでは本体がリリースされてるしそれ用のファイルも届いたんで確認と調整と。手書き部分が自動では対処されないという当たり前の事実に悩みかけたりしつつ。ついでに文書中の typo を忠実に反映してる本体のシンボルを rename するマクロが逆方向の定義になってるのに今さら気付いたりしつつ。エラー出ないとラッパーが警告を喰っちゃうから見えてなかった。特に問題無いって言えば無かったけど、やっぱり直せるなら直しておきたい類ではある。簡単に直るし。

そんなで一日終了。帰って晩ごはんに豚汁うどん。たけのこの残りも投入して。みりんが無くても何とかなるもの。ちょっと軽めになるかな。

WWW 見てたら何だか妙に眠くなってきて、お風呂に入る前後でちょっとずつ寝たりして。まあ眠いんだから、素直に寝たらいいんだよという話。

2010-04-19 00:49:15

今朝は晴れ。朝ごはんにスパゲティ食べる時間があるなと思ってたんだけど、いざ 7:00 に起きてみたら全然やる気も何もないっていうか眠くてしかたなかったんで、出がけにサンドイッチでもどこかで仕入れたらいいやという気になってまた寝る。

8:15 ぐらいに起き出して出発。そう言えば京阪の裏にカフェがあったっけなということで行ってみたら開いてた、ということで朝ごはんにクロワッサンサンドとカフェラテのセット。あっためたクロワッサンのサンドイッチがなかなかおいしい。クロワッサンだからちょっとすかすかっていうところはあるけど。まあ朝ごはんとしてはいいかっていう感じ。結構な野菜だし。

それで途中までは仕事場に行くのと同じだけどもうちょっと先まで乗るのさっていうことで移動。地図見て大雑把に把握してたところをうろ覚えのまま進んだら妙に遠回りすることになったりしつつ試験会場へ……ということで試験だったりする。ぽかぽかのいい天気にきれいな花水木、なんていうのを横目に部屋に入った時にはもう五分前ぐらいで試験の説明してたりして、ちょっとぎりぎり過ぎたか。

わからないものは悩んでもわからないから適当に、知ってることは見たら即答可能、考えたらわかりそうなことはぼちぼち……という感じで午前中の試験を終了。午後も居て良さそうなぐらいには出来た気分でお昼を食べに出る。で、昨日の晩ちょっと調べておいたイタリアンの店へ。ごぼうのポタージュ、パンとパニーニ、ハムとかぼちゃのクリームソーススパゲティ、コーヒーに紅茶のムースというメニュー。いい感じ。クリームソースが一杯余るのがとても残念……

会場に戻るともう試験用紙を配った後という体たらく。だから遅いんだってば。午後の試験は何かわかるようなわからないような、これでいいような良くないようなという感じ。多分、良くない……何も勉強してないと用語が一部独特な感じで意味不明だったり、問題文がひどく誤読し易そうな書き方をしているように見えたりする。秒間のパルス数は決まってる風だけど決まってない風とか。っていうかパルス数ってこの場合何を意味するのさ、とか。午後 I を早めに終わらせて外でのんびりするのがとても気持ち良かった……ほんとにぽかぽか陽気で。奥には八重桜が満開とか。春だねぇ。

これ以上悩んでも別にどうにもならなさそうというところで終わっておいて出る。雲が出て来て薄曇。でもまあ、散歩するのもいいかな? ……ということで駅近くまで出ておきつつ、そのまま出来るだけ線路沿いに新大阪に向かってみる 16:00。

岸辺から吹田までは JR の工場があったりして、あの色違いが二台連結してる電気機関車は何でそんなことになってるのかとか、JR のディーゼル機関車で赤じゃないのは初めて見たかなとか、まあ何かにわか鉄道ファンみたいなことになってみたりする。線路沿いは車通りが少ない上に山桜っぽい白い桜が満開だったり葉牡丹が花盛りだったりで気持ちいい。三十分ぐらいで吹田まで到着。……で、その先、迷走。

国道だか府道だか、大阪方面行きっていう道が線路に直交してるのを無視して阪急と JR の間を出来るだけ JR 沿いに進もうとしたん。で、大抵こういうのって線路沿いに行こうとするのは距離損だったりしまいに逆走してたりするんだって思ってた通り、JR 沿いから工場だか何だかの敷地に引き剥がされて阪急の方に進む間に東を向いてたりもしたらしく。何だか下水処理場の脇を抜けつつ道端の地図を見たら、阪急沿いに右手に折れると神崎川だし城東貨物線が渡ってる手前で川を渡ると大阪市だから京橋まで歩いた方が近いのかも、なんていう気になったりする。なんで神崎川の土手を上ってふかふかの道を進む。すぐにある緑風橋……だったかな? 阪急の脇の橋を敢えて避けて後悔しかけたりしつつ。何か妙に大きなすずめがいるな……

ふかふかの道は気持ちいいけど小さな虫が沢山いるのが玉に瑕、と思いつつ進んでちょっと大きめの橋を渡る。新大吹橋。で、この橋の上から西の方を見たら、すぐ近所で JR が神崎川を渡っているのを発見。これは最初の予定通り新大阪に出る方が早いなっていうことでまた路線変更して橋を渡って大通りに出てから西に向かう。新幹線見えてるし、この辺はもう淡路とかなわけね。

適当に線路の近所まで進んで後は線路沿いに。1.5m 制限の道は低いです……とかで一回線路を潜ったぐらいで楽々進めた。東淀川着が 17:40 ぐらい。やっぱり隣の市は遠いんだっていうか、新大阪 - 東淀川間がやたらと近いんだな。見えるし。そのまま進んで 17:50 ぐらいに仕事場近所の交差点まで着いて、さくさく新大阪から電車で帰る。さすがにここから更に歩くのは辛そうなんで。京橋まで歩くんだったら城東貨物線を追い掛けてるよねっていうか。まあ天気も結局薄曇のままそう悪くもならなかったし、この辺だとあんな風にぼんたんだかざぼんだか生るに任せて飾っておくのが主流なんだろうかとか、おっかなびっくり出歩く若猫だとかで愉快な気分になれたし、面白かったかな。

買い物をして帰って WWW 見るとかゲームするとか。それから晩ごはんにカッチャトーレっぽいスパゲティ。胡椒振るのはまだしもキャベツ入れてる時点で違うよっていうのは気にしない方向で。なかなかおいしいし、いいじゃない。それで後はずっと続きな感じ。12 階のランダムクエストも片付いたのはいいけど幽霊になったから明りが必要になったとか、HP が結構がた落ちだとかは痛いかも。

2010-04-18 02:36:04

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。いい天気で気温もまた上がってきた感じ。

色々してから地下鉄で恵美須町へ。何がどうというわけでもないけど。とりあえず天気がいいっていうだけでも気分はいいわけで。こう色々安いと意味も無く買い物したくなるな……間に合ってるっていうか、間に合い過ぎてる感じだっていうのに。

ちょっとゲーム眺めたり本屋に寄ってみたりしてからゲーム。撃ち返しが出るのは 1,000 溜まってる場合だけなんだな、なんていうのを初めて理解したという程度でボム使っても一面で一回やられるようでは無理、で二面で終わってみたり、三面ボスであり得ない程間抜けな無駄死にをしたけどどうにかなってちょっと間が開いたけどクリア出来てみたり。まあ稼ぎが程々になってたからっていうのもあるか、あれは。隣で無茶なゲームをしてるのが気になってしょうがなかったり……あれは躱せないっていうか、無理だな、自分だと。

コンビニに寄って古本屋に寄ってえらく遅くなって帰る。これから晩ごはん作るのも何だと思ったんで途中で叉焼麺。ここは塩ラーメンの専門店ということで塩ラーメン。さっぱりすっきりしたスープに細麺でなかなかいい。トッピングに追加した煮玉子も良かったし。

で、帰って WWW 眺めつつまんが読んだりしておしまい。明日は平日と同じぐらいに起きなきゃならないんだな……面倒な。

2010-04-17 01:46:49

今朝はくもり、っていうか雨。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。仕事場までは傘無しで済ませられる程度だったけど、寒いわしけぽいわうんざり……

何だかやたらと打合せに引っ張り出される一日。まずはデモ機開発の周りで今一つ明確でない点を明らかにしておこうかっていう集まり。お客さんになる営業の方は結局のところ「適当に上手いことやって」ぐらいの仕様しか言ってくれないのがちょっとネック。コード生成する時には固定小数点化するんだろうけど実は単に整数で計算するんでも全然問題無いよね、この程度のおもちゃだとということでコントローラは整数に丸めたデータを受け取るようにしてしまえという話になったりして。

グループ会議で前期の結果だの今期の目標だの労働協約の一部改訂の話だの今期のプロジェクト態勢の話だのを聞いて、それから次は今ではメインな別プロジェクトの進捗ミーティング。目標が目標に見えないっていうか、目標に挙げてること具体的じゃないのがアクションプランに見えない理由かななどと思いつつ話を聞くだの、やりかけてるツール調査の話だの。中間報告が欲しいから適当にまとめておいてという宿題が積まれた……

一休みしようとしたところで実は別のミーティングに呼ばれてるんだった、ということで引っ張り出されてプロジェクト管理とバージョン管理に使ってるツールの改善案について話し合う、っていうか案を聞く。同じホストで両方動いてるとアカウント情報を共有して連携出来るんだけどっていう設定、でも別ホストで動かしてるんだという状況。で、昔は両方同じホストで動かしてたけど今はプロジェクト管理ツールは別ホストでバージョン管理ツールにアクセスしますっていうことになっていて、今は管理に使ってない古いプロジェクト管理ツールでもアカウントを設定してやらないとバージョン管理ツールの認証がそれに頼ってるもんだから困るという変な状況になってる。これをせめて無関係なツールは省いて設定出来るようにしようっていう話。LDAP 連携でも仕込むのが本筋なのはそうなんだけど、まあとりあえずはテキストファイルから両方の管理情報をいじるスクリプト書くぐらいでいいんじゃないのという話をして、まあ六月前までにはスクリプト一つでっちあげましょうかという話に。

自席に戻ったら午前中に言ってたシミュレーションモデルの変更を引き受けることになって一仕事。うん、ひたすら面倒臭いだけ……の、つもりだったんだけど。修正前には文句を言われなかったのに Triggered Subsytem を含むループに問題有りと言われてしまう。適当に黙らせても代数的ループが残ってるのに変わりない由。そのせいかそうでないのか微妙に出力も変だ……ということでしばらく悩んで、結局解決しないまま今日は引いておくことに。Subsystem に入れたから問題が出たっていうことじゃないんだな……と、考えてたら帰り道で丸めを挟むのに Mux で束ねたのが悪いんじゃないかっていう気になってきた。ばらばらならループを構成しないから平気だったけど、Mux で束ねることで見掛け上の依存関係が出来上がったっていうシナリオ。その線で直ったらいいな……でないと月曜日が変に大変だ。

帰るのが遅くなったんでちょっと迷って晩ごはんに冷奴と若竹うどん。と言いつつ干し椎茸ととりが入ってるからいつものとり汁とあんまり変わらなかったりするんだけど。このうどんだとこういうののが合うかも、というのを最後の一把で確認した形。

後は WWW 見てゲームしてで。さんざ地雷を踏み散らしてから地味に話を進めて鉄獄 6 階のランダムクエストを片付けたぐらい。微妙に装備は整った感。でも足りないわな……

2010-04-16 01:10:07

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。久しぶりの仕事場だっていうのに気分の重い。まあそれでも雨が降ってるよりはだいぶましではあるか。

休みの間に溜まってたメールを読むので結構な時間を喰う。思ったより寝とぼけたような話は出てないんだ。予想通り出るものが出てなかったり、休み前にとりあえずこれでで置いていったものをいじってみたら何か妙なところがあってなんていう話があったり。とりあえずはそんなものか。更に追加で質問が来てることに答えつつちょとソースを見直したら 5 ms 単位でしか動かないんだと思ってたのが 1 ms 単位で動くようになってるのが確認出来てしまったりして。ここまで単位時間は縮められるか……

休んでる間に進んだ分の開発に追い付いておかないとね、と作業開始。……と言いつつ最初に手を付けるのは旧版の修正リリースだったりするわけだけど。絵にもちょっと関係してるけど、必要な修正は Unary Minus を一つ挿入するだけっていうことで恙無く。皮を被せてる方はそれこそ make と打ったら終わりなレベル。まあ Makefile のソースディレクトリを変えたりはするけど。

お昼前にちょっと、プロジェクト加えたけど見えるようにならないんですなんていう質問で調べてみたけどわからなかったりしてみてから、午後になって新版での修正確認を進めてみる。あんまり絵に関係ある修正は無いか。午前中の修正リリースと同じ内容のやつぐらい。もう一つ大きめの修正になるかと思ったやつは、良く見たら仕様で切り捨ててる不正入力値対応の枝だったし。ということで残りは皮を被せた中身の修正で皮に修正がいらないタイプのやつばっかりだよねというのを確認したりでとりあえずは良し、と。

それから別プロジェクトの状況がっていうのでちょっとお話。休み前に置いていったモデルを組み込んでみたら何か変なところがあってっていう。基本、浮動小数点数を扱う上で割とどうしようもなさげな話の部分っぽかったけど、飽和付きの積分器 1.0 になるまで積分出来てないっぽいのは変だなと思ったら、積分の速度制限を飽和上限と現在値の差か最大速度のどっちかに抑えるっていうロジックが今一つだった模様。遅くなり過ぎるか。いらないって言えばいらないロジックだったんだよな、これ……それで何か不審な動きと言っていた辺りはどうもその辺の積分速度が低下してる部分をグラフにプロットして見てたらちゃんと 1.0 になってるように見えたっていうだけだったりして。1.0 に達してないとしたらロジック通りですよ?

もう一つ何か問題っていうので別の部屋に引っ張っていかれて、しばらくハードウェアに近いところで実験してるのを見物。何となく動いてて、何か足りなくて完全ではないと。ふむ……で、問題っていうのはオリジナルと生成コードとでシミュレーション結果が目に見えてずれるところがあるっていう話。スイッチ制御が時間的にずれるっていうだけなんで、見るからに誤差の問題っぽいねと話をしつつ、じゃあここで生成コードを整数化してるのを止めて double にしておいたらどうだろうねと実験することに。……ずれが消えました。……誤差の問題でいいんじゃない? という結論。

そうやって外にいる間に入った修正の確認だの、MS update かけなきゃねだの、ついでに Adobe Reader も更新だの、ついでに Cygwin を更新して ssh-host-config してだので今日はおしまい。メールもそんなに増えなかったし、割と落ち着いた進行でした、と。

何か冷えると思ったら街角の温度計は 9 ℃ とか言ってたり、大和路線での人身事故の影響とは無関係っぽい宝塚線の遅れだの、実は関係がある環状線の遅れだので微妙に引っ掛かったり。それで帰って晩ごはんに野菜スープと餃子。焦げなければおいしく出来るんだよ、このスープ。今日は塩胡椒だけの味付け。冷え込む日には結構あったまっていいです。焼き餃子と蒸し餃子の中間のような感じになった餃子もなかなかおいしかった。

WWW 見てゲームしてまた明日……とりあえずモリバントまで出てみる途中で閃光耐性付きのアーティファクトを拾ってほくほく。でもちょっと弱いんだよな……

2010-04-15 01:16:14

今朝は晴れ。朝ごはんはキャベツと生ハムのスパゲティ。この生ハムはおいし過ぎてまずい。下手するとソースになる前につまみ食いで無くなる……こうもいい天気だとなということで、休暇の最後はお散歩に決定。とりあえず大阪城まで行って、後は後で考えよう。

そういうことで橋を渡る。寝屋川沿いの花水木がだいぶ鮮やか。結構あそこのって時間差あるから満開って言い切れる状況でもないんだけど、まあいい感じで咲いていることです。何か風が強めな上に気温は昨日、一昨日辺りよりだいぶ低めな中、OBP を縦断してとりあえず大阪城公園へ。

平日でイベントも無いとなると大阪城ドーム前も静かなもので。今日は猫がいないなと思いつつ坂を上って青屋門から入る。結構、平日でも観光客そのものはいるものなんだ。それでかもがまだいるんだなと極楽橋から眺めやりつつ久しぶりに更に内側へ。結構な坂道だよね、これ。石段の方がまだ楽なんじゃないかって思う程度には。

ボサノバだか何だかの生演奏と歌を聞きつつ通り過ぎる。あのドレス着て写真撮ってるのは何なんだろ……? 大銀杏の脇を通って裏に抜けて……って本来はこっちが表か、門があるんだし。とにかく抜けて、玉造口から下る。松林の脇の桜って八重桜だったんだ。満開。豊国神社の裏手で猫が大勢日向ぼっこしてるらしいのににやにやしたりしつつ。

それで下って下りてで外堀の外の林へ。前は土だった道も舗装してあるけど、あれは土のままのが良かったような……切り株のうろを熱心に見つめてる猫がおかしい。そのまま南下して、植木市が立ってるのを通り過ぎて森の宮駅前へ、と。

特に何がどうというのも無かったんで、そのまま玉造筋を下ってみる。休みに通りかかると閉まってる店は、平日だったらやっぱり開いてるわけね、ふむ。で、玉造駅近所の古本屋で休憩っていうか、多分これで折り返すよなっていうか。

予想通り暗くなったんで素直に折り返して帰っておく……と言いつつ環状線の外側の裏筋を通ってたりするわけだけど。行きもあれだったけど、日が落ちると余計に寒い。こんなところに動物病院の救急外来なんてあったんだとか、この道のこの位置にホテルあってちゃんとお客さん来るんだろうかとか。森の宮に着いたらそのまま北に続く道が無くなってたんで玉造筋に出る。相変わらず、ここの自転車置き場は楽器の練習場所なのね。練習だから好きに鳴らしてるのが、何となく曲に聞こえたりする。

そのまま北上して大阪城公園駅に着いたら何かの集団が。何だか知らないまま通り過ぎたけど。あの時刻だと花見客とかっていうわけでもないだろうし、何なんだろ。そのまま北上して、ここをライトアップしても見るのって誰だとちょっと悩んだりしながら進んで、橋を渡って京橋に戻る。この橋を渡っても東西線 - 学研都市線を越えるのにだいぶ東か西に避けなきゃならないんだけど、ということで西から上って買い物をして帰る。

晩ごはんは肉豆腐。まあしばらくぶりにちゃんと食べようよ、と。肉と玉ねぎと豆腐だけだっていう辺り、全然ちゃんとじゃないような気もするけど。おまけに食べたポテトチップスは野菜のうちに入るような、入らないような。

後は WWW 見てゲームして、で。再度ワーグを殲滅。ええ、一度死にましたとも。通りすがりにデスソード殴っちゃって。何というか、成長のないこと。

2010-04-14 03:16:09

今朝はくもり。朝ごはんはキャベツと玉ねぎとソーセージのクリームソーススパゲティ。ちょっと重めだったかも。単に量が多かったという話はあれ。

今日もあんまり天気は良くないけど籠ってばっかりだと本当に腐るんだよねということで出掛ける。主に気分が、ね。特別あても無かったんで、先週見つけ損ねた参考文献探しという名目で本屋に行こうかととりあえず土佐堀通りの方を目指す。COMS ガーデンから京阪沿いに抜けていく道は八重桜が満開でいい感じ。

川崎橋を渡ろうかなと京阪の北側沿いに歩いてたら、いつも閉まってる公館の隣の扉が開いてたんで吸い込まれてみたり。ここって公園だったのか……なかなか静かでいい空間。閉園間際でアナウンスが途切れない状況でなければ。そのまま抜けると大川の端に出る。こっち側に来るのがあんまり久しぶりだったから、河川敷に池だのベンチだの整備されてるのを忘れてたや。もうちょっと北の桜宮橋辺りが公園になってるのはいつも見てるから覚えてたんだけど。それでちょっと住人多め? 何て思いつつ下る。桜は半分ぐらい葉っぱが出て来てる感じ、か。

変な格好で丸くなってる鳩を横目にしたりしつつ川崎橋を渡る。向こう岸は公園? と思ったら造幣局の敷地内。で、今年の通り抜けは明日からなんだと看板を眺める。こっちの桜もきれいなもので。やっぱり出掛けるのはいいねぇ。

通り抜けの客をあてにしていると思しき屋台の準備の群を抜けて西へ。天満橋筋を渡ってから河川敷の下りる。葉っぱ混じりも悪くはないけどっていう感じになるか。まあ染井吉野なんかはね……足下が花びらでふかふかになりかかってる感じ。で、花びらを突ついて回る鳩だの何だの。何食べてるんだか。

天神橋手前で上がってそのまま進行。まだこっちの方、河川敷の整備は進んでないのか……まあ進める気があるんだかどうだかもわからないんだけど。中之島公園の方を眺めてみてもばら園はすかすかな感じなんでそのまま進行。まあ、時期違いっていう話もあるかな。

難波橋を過ぎると弁護士事務所だの裁判所だのが並ぶ辺りなわけで。おまけに夕方になってるもんだからスーツを着込んだ人が闊歩してる。まあ、だから何だというわけでもなし。花壇に黄色いつぼみが一杯でこれがもうすぐ一斉にぱっと開くかねと思ったら変に明るい気分になったりする。

大江橋を渡って更に先へ。サラダとカレーの持ち帰りが出来る八百屋って新しいかもと思ったり。何で屋号が猫とは全然関係無い居酒屋だか小料理屋だかに眠り猫なんだろうと屋根の置物を眺めたり。ちょっとコンビニに寄ったり。それで北側に出て、まだ全然早かったかともうちょっと西に行ったりして淳久堂へ。前の休みに三冊目だけ無かったのの三冊目を見つけて、やっぱり今ツールの評価をしてる周りの解説があるのを確認。ぱらっと眺めただけじゃ全然頭に入らないな、これ。良くも悪くも教科書的。本格的に規格の調査とプロセスの導入を考えるっていう時には役に立ちそうだけど。ついでに週末の試験ってどんなのなんだろうと問題集を眺めてみたり、そう言えばここでイベントあったんだっけなと手書きの推薦文だのサイン色紙だのを確認したり。

で、いい時間になったことだしと国道に出て帰り道へ。途中で晩ごはんに味噌ラーメンと餃子。細めだけどしっかりした麺。麺を食べてると気にならないけど飲むと何とはなしに水臭いスープっていうのは珍しいかな……量的にも丁度いいし、安い方だし、あんまり客が入ってないのが不思議。まあ、場所と時間の問題かもしれないか。

そのまま帰る。寮の方のは散り初めてるけど、大川沿いに近い方は満開近いんだねぇと造幣局の桜を見遣りつつ。それで帰り着いたら WWW 見たりゲームしたりと。ほら、変な油断をして死んだ……

お風呂上がりにコーヒーとマンステール。しゃりっとする皮にとろとろの中身。塩水で洗ってるっていうだけで、そんなに塩辛いわけじゃなかったか。しばらくぶり過ぎて忘れてた……で、気を取り直したところで混沌の戦士でワーグを殲滅してみたりする。

2010-04-13 01:01:37

今朝は雨。朝ごはんは豆のトマトスープでフジッリ。ハムの切り落としよりはベーコンなりパンチェッタなりのブロックかソーセージの方がいいかな、やっぱり。それで天気が悪いんで今日も部屋でのんびり、というかぐったり。昼寝し過ぎると夜寝付きが悪くなるから起きている方向で。

とりあえずは主にクエストに突っ込む前のモラトリアムな方向。オークの洞窟に踏み込んでみたり、鉄獄の 20 階から上方向へうろうろしてみたり、混沌の武器を買ってみたはいいものの、使ってみても一向に命中率が上がらないんであきらめてみたり。装備は充実しないけど、経験値はそれなりに溜っていきます……耐火を取れる薬を二本確保したところでようやく 15 階レベルのクエストの最後を片付けた。ちょっと慎重過ぎ? でも油断すると死ねるし。

夕方買い物に出て、買ってきたミルクレープで一息。いちごとバナナたっぷり。それから WWW 眺めるだのメール読むだのまんが読むだの挟みつつ延々続き。晩ごはんは枝豆と冷奴ととり汁のそば。考えてみると朝から豆ばっかり何をそんなに食べてるのかという意見が無くもない気がする。正肉ってどこさと調べてみたら単にもも肉と胸肉の総称だった、なんてありつつ。

オークの洞窟でも 20 階まで踏み込んでおきました、でおしまい。28 レベルで視界内への轟音攻撃が出来るようになった。強いけど MP 馬鹿喰いし過ぎ。

ミルクレープ

2010-04-12 02:26:42

今朝は晴れ。朝ごはんはアマトリチャーナ。何か妙に疲れてたんでお休みな一日……ってまあ、あんまりやることに変わりはないんだけど。16:00 ぐらいに妙に天気が悪くなってきたから慌てて買い物に出て、戻ってすぐ寝たっていうぐらい。

それで 20:00 ぐらいに起きて晩ごはんに冷奴と豚汁うどん。干し椎茸が無くなってたのを忘れてたんでちょっと薄味で具が少なめな感じ。まあどうこう言う程じゃないっていうか、それでどうこう言う程干し椎茸を普段使ってるんだったらその方が問題だろうっていうか。

それで下水道のクエストの方なら平気かなと踏み込んで、死体の塊の増殖率に押し潰されそうになりかけつつどうにか片付けるとか、まあ駄目ならすぐ撤収するさで迷宮に飛び込んでミノタウルスを潰してくるとか、ちょっとは成功率ましになったなと思いつつも延々地雷を踏んでみたりとか。

……あまりにもどうにもならないクロンダイクをちまちまやり続けてるとあっという間に時間が経ってたりしませんか? とか言う。

2010-04-11 02:06:44

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。のんびりあれこれした後で出掛ける。

地下鉄で恵美須町に出てまあ、色々。スピーカーみたいなケースだなと思ったらスピーカーそのものだったとか、このぐらいのサイズなら持ち歩くのにも文句無いよなと思いつつ思うだけとか。USB ビデオケーブルとか面白気だけど使途が無いからな……

本屋でまんがを二冊買ってゲームしに。新しい店が生えてたんでちょっと見に行って、見事なばかりにやる気になるゲームが一つも無いのに感嘆してからいつもの店へ。他人が無茶なゲームをしてるのを見てるとどうも満腹な気分になります……で、ちょっと前のゲームをやってはこつも何もかも忘れてるっていうか当時からあまりの駄目っぷりに早々にあきらめたわけだけどっていうのを思い出したり、1 credits 目でだめだめだと 2 credits 目では輪をかけてだめっていうのでくじけたり。

ちょっとより道しつつ帰って晩ごはんの準備しつつフルム・ダンベール。この手のブルーチーズ食べるのはえらく久しぶりな気がするな、そういえば。パンかクラッカーか何かが欲しくなる味。塩辛いけど柔らかい。融かしてショートパスタのソースにっていうのもありか。で、晩ごはんはキャベツとパプリカとケーパーとスモークサーモンでクリームソーススパゲティ。安易においしい。このスモークサーモンは結構いい。

買ったまんがを読むだの WWW 見るだのゲームするだの。どうも気が抜け気味でリアルタイム系は鳴かず飛ばずという雰囲気。それでアーチ・ヴァイルいるのわかっててこの HP で飛び込むのは恐いんですってクエストを避けてると行く場所が限られてきて困る感じ。軽く迷宮に挑戦したら死にかけて逃げ帰ってきたっていうのもあるし。まあ、もう一回飛び込んだらどうにかなるかな。無駄にアンバーハルクが五体とか並んで来た上にアーチ・ヴァイルいたから逃げてきただけで、ミノタウルスと一対一なら余裕で勝てるし。……なんて言ってると、一対一になれなくて往生するんだというのが見えてるから飛び込み難かったりするわけだけど。

2010-04-10 00:29:09

今朝はくもり。朝ごはんはたけのことパプリカとソーセージのスパゲティ。昨日のエントリで化けてるキャプションをどうにかしようとしてる間にちょっと茹で過ぎちゃって微妙に残念な感じに。どうしようもない程じゃなくて良かったけど。

で、その化けたキャプションについては直接データベースを書き換えて対処。sqlite3 database sql の sql 部分は本当に直接 SQL だっていうのに気付くまで、/tmp/sql なんてファイルに書いた SQL のどこがおかしいんだろうって悩んでしまった……それだったら sqlite3 database < /tmp/sql が正解。書き直したデーターベースをコピーしてリロード……しても変化無し、ってそうか、close してないから前のファイル見てるままかということで一度止めて、起動し直した……ら、動いてない。何だそれってしばらく悩んで、デーモン化してるところをコメントアウトしてみてようやくファイルの require が出来てないっていうのを確認。そしてしばらくしてこのディレクトリに cd してからスクリプト起動するっていうラッパを書いてあるやんなっていうのに思い至る。……自分を罠にはめるのは楽しいかい? っていう感じ。

天気は割と良くなってきてるけどどうしようかなと思いつつだらだらしてて、どうせ明日土曜日で出掛けるよなっていう気になってそのままだらだらしてみたりする。途中でちょっと、買い物がてら散歩へ。近所をしばらく見てないなっていう気になって。風が強めで線路の向こうから桜の花びらが舞ってくる。昨日、見物に出たのは正解だったかな。こんなところに町工場とか、高校前でびらを持ってじっと人待ちっていうのは何だか辛そうだと思ったり、ここって保育園だったっけと悩んでみたり。保育園だったかもしてないけど、この建物じゃなかったな……

あそこの喫茶店は閉めたん? とか思いつつコンビニに寄ったりもしてから帰る。ちょっと休憩の後、晩ごはんに野菜スープとかに焼売。玉ねぎを買った瞬間にスープと餃子とかその辺でもいいなと思って、それであったのが焼売だったんで。かにの匂いが漂うぷりぷりとした焼売がおいしい。スープはちょっと失敗……バルサミコ入れ過ぎな上にちょっと焦がしかけた。うーん、黒い。見ためが。

そのまま昼間の続きというか何というか。クエストに進む勇気が湧かないからって、より深いところへ進むっていうのはかえって危険よね。何でもないところで死にかけたわ。

2010-04-09 01:13:14

今朝は晴れ。朝ごはんはとりと舞茸のスパゲティ。適当に作った割にはうまくいったか。ぽかぽかお日様よ、という感じだったんで散歩に出掛ける。花見でもしようかね、と。

そういうことで、環状線沿いの桜を眺めつつ北へ。ちょっと脇を見たらマンションの敷地に枝垂れ桜。あれは気付いて……なかったんだっけ? はて? メタセコイアにも若芽が出てるね。

区役所の脇から大川端へ。そこから北上。かめが一列に並んで甲羅干ししてる光景に噴いたり。何であんなにいっぱい並んでるんだっていう。その脇で鵜がばたばたしてるのもおかしい。何かこれだけで満足かも……は、ともかくそのまま北上。桜が満開っていうか、もう散り始めてる感じかな、やっぱり。それで平日の真っ昼間でも花見客がそれなりに。対岸の方が静かで良かったかな、なんて思わなくもないぐらい。

どうもこの花壇はなかなか利用者が増えないようで、なんて見物に入ったりしつつ、そのまま進んで淀川へ。まだ淀川大堰は工事中、と。それで閘門の脇にちょっと入れるようになってるところがあるんで初めて入り込んでみた。昔の堰だの記念碑だの。結構樹齢のありそうな木も沢山。残念石って残念な石じゃないよな、と思いつつ説明分を読んだら、築城に使うつもりだったのに落としてしまって使えなかった残念な石ということだったりして。

長柄橋の辺りから南下。今日はあんまり遠出しないで久しぶりに天神橋筋のゲームセンターでも覗いていこうかっていうつもりだったんで。一瞬ここを下っても天満橋筋なんだっけって迷ったりしつつ。でもちゃんと天神橋筋でした、と。ここの阪急も改装だか何だかしてるのね。

天神橋筋の商店街って八百屋だの肉屋だの魚屋だのが無いんだよなと思いつつ下る。途中でちょっとゲームというのを何軒か。ああ、何かこう、昔懐しい感じの店が……この無茶な難易度とか。……このゲーム当時でもこんな感じだったっけ? ……まあ一面クリア出来ないのが複数っていうのは結構情無いかも。……とか。

そのまま下って国道に出て帰る方向。いつの間にかいつもケーキだのエレーヌだの買ってる店の支店が出来ててびっくり。前にこの辺り通ったのっていつだ? 少なくとも先月末に一回通ってるはずなんだよな……で、普段休日に通りかかると閉まってる店が何なのかようやく納得したりしつつ戻る。

買い物して帰って一休み。それから晩ごはんにランプステーキの野菜ソース。青椒肉絲にでもしようかと思ったら半額やってん。でもソースはパプリカとたけのこだわ、味付けは五香粉に花椒にオイスターソースだわで妙な折衷案っぽい感じ。おいしければそれでいいんだけど。うん、単にこの肉がおいしかったのかも。

後は WWW 見たりゲームしたり。何か色々不調だったりしてからとりあえずオークのキャンプを殲滅しておく。ちょっと死にかけた。やっぱり、きつめなんだよな……

親亀子亀?

亀の列

亀と鵜

桜宮公園の枝垂れ桜

春風橋から飛翔橋

花壇の背が低い桃?

閘門の裏手の桜

2010-04-08 01:48:36

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。また冷え込み気味。微妙に雨が降り出しそうな、そうでもないようなという中仕事場へ。この気温で雨が降ったりしたら桜はだいぶ散っちゃうだろうね。近所じゃ八重桜がもう花を付け出してるところだったりするけど。

昨日説明してたら直した方が良さそうだというのが見つかったんで直したものをサーバに持っていって、大した修正も入ってないようだと svn up の結果を確認してからツールの評価ということで遊んでみる。題材は前にパイロットプロジェクトとしてモデリングしたもの。このツールちょっと癖があるな。いちいち IME を勝手に切らないで欲しいんだけどとか、ダイアグラムエディタの動きが鬱陶しいところがあるとか。分野が違うものに対して適用してるからちょっと一部妙な感じになるのはしょうがないか……使ってみた部分までで言うと、ちゃんとわかってる人が文房具的に使うのに良さそうなツール? ウィザード的に何でも御仕着せで面倒見てくれるわけじゃないけど、慣れてればこっちの方が使い易いだろうねっていう類。

作っておいた営業用のおもちゃの一部について質問されて答えるとか、向こうで作ってる部分について質問されて調べながら答えるとか。coLinux か何か入れるにしても結局 Cygwin は入れておかないとだめだねとか、とりあえず真っ当なターミナルエミュレータ兼 ssh クライアントで PuTTY 入れとこうかとか新 PC の環境整備もぼつぼつ進めるとか。途中おもちゃ作りの進捗ミーティングであれこれ。仕様が本当は確定してないなんて言われたって明日から休みなのにねということで、こちらとしてはこれって言ってあるので作ってあります直し入れてる最中だけどという話をしておく。実機に載せるところまで本当にやれるのかね、この調子で……

ダイアグラム中の部品をコピーしてペーストすると、同じものが二つに見えるようになるだけで複製が作られるわけではありませんっていうのはどうなんだと思ったりしつつ切りのいいところで終わっておく。コピーしてペーストしてこっちはいらないって消したらコピー元も消えたりするんです……帰る前にメールを確認したら、前に時間かかるよやりたくないよな返事を出した件について、突っ込んだことを聞かれてたんで答えたり。だからやりたくないんだってばっていうのがもっとにじみ出た方が良い? 書いてたらちょっと遅くなった。

やっぱり冷えてるよねって街の温度計を見ると 10 ℃ 切ってる、という中帰る。晩ごはんはとり汁のそばと厚揚げを炙ったの。それにポテトチップスを少々。一袋は少なくないという意見は尊重しないわけでもない。あったまって良いです。食べ過ぎだけど。

WWW 見てゲームしてで終わる感じで。二段階目まで進めると一気にスコアが上がるなとか。地雷踏み踏みとか。挑んでみたらあっさり勝てちゃったとか。15 階レベルのクエストにすぐ行くのともうちょっと装備の充実に励むのとどっちがいいかな……

2010-04-07 01:08:16

今朝は晴れ。ぽかぽか、いい天気。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。二日だから一日は無くてもいいかと思ってたけど、三日だったのに気付いたから今晩買っておこう……

評価をしなくちゃね、のつもりだったけど、本業になっていく別プロジェクト用の PC が届いたからセットアップしておくようにと言われてそれで一日潰れたり。キックオフ大会があったからでもあるし、グループの二期メンバーを集めたキックオフミーティングがあったからでもありはするけど。届いたレンタルの PC が見事なばかりに何も入ってなくて、デバイスドライバからインストールしなきゃならないっていうのが時間がかかった理由の一部。セットアップ用の CD に大して説明が無かったから、チェックが付いてるのがインストール必須のドライバっていうのを把握したのがほぼ全部終わってからだったという。チェックが付いてるからそれはインストール済なんだって思い込んだしね……

ネットワーク接続の周辺で更に一騒動。そもそも何がいるんだっけっていうレベルだから。DHCP サーバで MAC アドレスに対して IP アドレスを予約しておいた上で認証をかけてるっていうのは覚えてたけど、そこから先が何となく覚えてたところだけではどうにもならなかった。何かネットワークカードのプロパティにタブが足りないと思ったらデフォルトではオフになってるサービスが必要だったのねとか。でもそれでどうにかなってもドメインへの参加にネットワークのスーパーユーザー権限が必要だったから、結局独力では片付かなかったっぽい。

色々片付いたところで MS Updata かけたら必須な分だけでも 70 越えるねぇとか、とりあえず Office 必要 PDF 読めなきゃ Firefox も入れとけとかで時間がかかるし。その途中でミーティングに出て一期の最初の時とほぼ同じ資料を使ってるのだなと思ったり、会場のビルを確認してなかったから他人についていく気満々だったのにおいてけぼりを喰らいかけて焦ったとか、それで出たキックオフ大会での話を聞いて、営業用のおもちゃってそんな大層なものだったのかと思ったり。まあ何か色々動いてるね……

戻って続き、の前に昨日いじってた絵を見せておく。見せておく途中でちょっと問題があるなと仕様を思い直したり、これは外からもらうより中から送り出すべき情報かなというのを確認したりしたんで休憩ついでに直したり。このモデルでは天気予報が 100% 当たります……まあおもちゃだし。Firefox にアドオンを入れたり小物ツールを色々インストールしたりを続けて今日はおしまい。Cygwin 入れるのと coLinux 入れるのとじゃどっちがいいかななんて思いつつその辺りは保留。

大川端では平日だっていうのに花見客が沢山っていうのを車窓から眺めつつ帰って晩ごはんに五目寿司。それだけじゃ何だから厚揚げを炙ったのととろろ昆布のつゆを付けて。いい感じに焼けた厚揚げもいいし、ちょっと砂糖が多かったかと思ったけどそうでもなかった五目寿司もいい。とろろ昆布のつゆなんてまずくしようっていう方が難しいし。

後は WWW 見てゲーム。イークの洞窟の 13 階には踏み込み難いと言いつつ鉄獄の 15 階まで踏み込む変な人……吸血鬼だけど。状況に依っては十分いけるけど、下手な状況になるとやられそうっていう微妙な感覚が辛い。もうちょっと装備が充実するなり何なりすればな……

2010-04-06 00:37:17

今朝はくもり。朝ごはんはパンと目玉焼きとソーセージとサラダ。ゆでたまごのつもりだったけど、ああもあからさまにひびが入ってるのが見えちゃったらねぇ。白身はみ出してるし、メレンゲみたいな何かを作ることになるのがわかっちゃったら。

新大阪までの電車が遅れてたらしいけど、遅れた結果いつも通りな感じということでのどかに仕事場へ。ちょっと混み気味だったっていうぐらいか。メールが来てるわけでもなし、追いかけなきゃならない変更もなしというのを確認してから別プロジェクトのお仕事でお絵描き。部品は簡単なんだけど、の続きで結構悩む。

電気回路をそのまま描けるわけじゃないっていうのが面倒臭いところで、中間のスイッチを入力と出力の形に整理した上で整合するように突っ込まなきゃならない。電気回路なら電位差と抵抗ともうちょっと何かぐらい出れば出て来る値も簡略化してるから簡単な近似になってるとはいえ自分で引っ張り回さなきゃならないし。まあ自然に出て来るはずの値っていうのも式を立てなきゃならなくてっていう意味では同じって言えば同じか……式がシンボルか絵かの違い。まあ、面倒臭い。

それから何となくこんなものかっていうぐらい描きこんだら簡単に入出力のテストをしてみましょう……はい、何か負の値が出て来たりしてますね? という感じで修正作業。こっちのモデルはスイッチの制御までやらないから別段変な状況で変な値が出て来ても問題無いっていえば問題無いんだけど、ちょっといじれば直るとか、実は他の問題がある動作を修正しようとすると一緒に直さざるを得ないとかが。動かしてみて初めて気付く間抜けなミスっていうのもあるし。ああ、論理が逆……

そんな感じで終わり。別にツールの評価っていう話もあるんだけど全然手を付けられてないな。今月中に使ってみなきゃいけないんだけど。明日はすっかり忘れてたキックオフ集会なんてあったりする上に打合せが湧いて出てるんだよな……まあそれはともかく。春な夜な感じの中帰宅。晩ごはんはカレー。塩が適度に効いていい感じ。次も再現出来たらいいね……

で、後は WWW 見てゲームしてのコース。地雷踏んでピンボールは回らなくてとりあえず鉄獄もイークの洞窟も 12 階までは見ておいたけどさてどうしようかと思いつつ闘技場でモラトリアム。

2010-04-05 01:29:02

今朝は晴れ。朝ごはんは玉ねぎとソーセージのトマトソーススパゲティ。ソースに火を通し過ぎたかと思ったけどなかなか、それなり。いい天気だし窓から見える桜も満開近いしと思いつつも、窓から見えるんだったらいいかという適当でなげやりっぽい理屈に則り部屋でのたくる。

WWW 見るだのゲームするだのまんが読むだので過して夕方になって買い物へ。ついでに定期を買っておく。さすが 170 円区間の定期は六ヶ月でもそう高くはないわけね……いつものパンが無いと困るなと思いつついつもなら変わない似たようなパンを買ってみる。りんごを煮たのが入ってるから、普段だとかびるのが恐くて買えないけど、水曜日までならまあ大丈夫かな、ということで。

帰って続きだの、何となく買ってきたブリーを食べるだの。このブリーは皮が薄くてカマンベールとあんまり区別がつかないような。それで晩ごはんは豚汁うどんと枝豆。ブリーが重かった感。あんまりお腹空いてないところに普段通りのうどんっていうことでお腹一杯、過ぎ。

そのまま更に続きで終わる。とりあえず 12 階のランダムクエストまで片付けたけど、まだボルドールに挑むのは恐い気がする。上手いこと呪歌の効果圏内に群れが入る形になって、歌うのに失敗しなければ楽勝なんだけどねぇ。

2010-04-04 01:39:14

今朝は晴れ? だったような? 朝ごはんはプッタネスカ。いつもの色々の後出掛ける。財布と鍵を忘れたのに気付いて初めて上着を忘れたのに気付いたぐらいで割とあったかい。でもやっぱり上着無しだと晩は寒いだろうということで、薄手のを羽織っておく。さすがに冬物のコートじゃ暑いだろうし。

それで地下鉄で恵美須町に出てあれこれ。何をそんなに盗撮用みたいなカメラを揃えてるのかとか、CPU だけとはいえそのクラスで一万円切るですか、そうですかとか。SSD が一昔前の HDD と同じぐらいの値段まで落ちてるんだよね……まあ、別に今必要なわけじゃないけど。

本屋でまんがを一冊買ってゲームしに。新キャラ出てるからと久しぶりにやったゲームはやっぱり難しくでだめだめだったり、三面で無駄にぽろぽろやられなかったぞと思ったら四面でぼろぼろな感じで五面ボスに会えなかったり、久しぶりだとどうしても無駄ダメージを喰うのが止められなくて 2 credits あっても長坂橋で落ちたり。リアルタイムな当時は 1 credit で赤壁までは届いたのにな……

適当に切り上げて帰る。晩ごはんはえびと玉ねぎのトマトソーススパゲティ。後で思い立ってちょっとケーパーを足してみたりして。なかなか悪くない出来。えびが多過ぎたかも、ではあるけどどうしようもない程じゃなかったし。

WWW 見てゲームしてで地道な進行努力を続けて……そろそろ鉄獄に行こうかね。このまま 13 階まで行くのも辛いし。

2010-04-03 01:33:02

今朝は雨。朝ごはんはパンとサラダとゆでたまご。雨と言っても傘がいらない程度、なんて言ってられたのは京橋駅まででしたとさ。

追いかけ仕事の方は本体の修正が進んでないんで特に無しっていう感じ。で、別件の方の打合せでごちゃごちゃと。昨日の話を取り込んで修正したのをもうちょっと具体化して何か作れるぐらいにするっていうことで。うーん、結局この辺り考慮しないわけにはいかないんですねというようなことを説明しながら考える感じ。こういう前提にするといらなくなるんだけど、でもその前提ってかなり気持ち悪いよね、でも捨象の一部としてありって言えばあり、でも不自然……と二転三転する独り言じみた説明を聞いてた相手はどう思っただろう……

適度にまとまったところで作業分担しておしまい。分担で取った分の部品を作るのにちょっと色々。信号を遅らせるのにここで Unit Delay を使うのは間違ってて Transport Delay を使うべきだっただの、その初期値の都合で開始状況は固定されるかなだの。末端の部品は簡単なんだよね、これ。スイッチ切り替えでちゃんと入出力をまとめた回路が作れるのかどうかが問題。……と思いつつ部品を揃えるだけ揃える。

席替えでばたばたするだの、皮を被せた部品をいじるにはどうしたらいいんでしょうっていう問合せが来たんでとりあえずビルドするのに必要なことだけまとめてみるだのを挟みつつ終わり。帰って晩ごはんにかつおのたたきととろろ昆布のつゆ。昨日と順番が逆だったなと思う今日この頃。昨日は 18 ℃ あったけど今日は 10 ℃ だ……しばらくぶりの生魚を堪能。

後は WWW 見たりゲームしたりで。ひたすら地道に進むしかないのがじれったかったり、上級でタイムトライアルやり出すと不毛な感じになるな、だったり。完全にわかってる地雷をマウスが滑った、で踏む辺り。

2010-04-02 01:54:08

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダと目玉焼き。こびりつかないのはいいことだ……雨が降ってたらしいのは出掛ける前に止んだ模様、は、いいけど環状線が遅れて動き出したばっかりという感じの混み具合。おかげでお昼に表に出るまで桜の咲き具合を気にする気にもならなかった。ってまあ、新大阪で環状線の混み具合はあんまり関係無いわけだけど。新入社員っぽいスーツ姿だの春休みの学生っぽい旅装だの、春な感じ。今日はあったかいし。

とりあえず溜まってるメールを読むところから仕事を開始。業績マネージメントのフィードバックに押印して持ってきてねなんていうのはまあどうでもいいんだけど、シミュレーションモデルのサンプルタイムを変えられないかななんていうのはいい加減にして下さいという感じ。で、そういう返事をオブラートにしっかり包んで出したり。やってみたら簡単っていうこともあり得るんだけど、皮を被せたのにしろお絵描きの結果にしろ、仕様として定めたサンプルタイムにべったりな書き方とか描き方とかしてるから調べて直すのはそれなりに面倒臭そうで。だから、簡単に出来るわけじゃないよっていう回答。

それから予定通りではないけど予想通り遅れてた本体の修正を確認しつつ必要な修正を加えていくっていう作業に。これは中に閉じてるし、これはそもそも対応仕様外だしっていうのが大半。たまに絵に修正が必要な修正があって手を入れることになるぐらい。皮を被せてる方は、I/O 変わらない限りほとんどそのまま make し直すだけで通るからねぇ。このエラー検出回り、このモジュールだけ独自に対応してるけど本当は他と一緒で debounce 処理は担当モジュールに任せるべきなんだと思うんだ。まあ、手が入った分は対応するけど……コードでは条件分岐が減っただけなのを絵に反映するにはどうするのかでちょっと悩んだりして。こっちの枝に入る時にはちゃんとカウンタがリセットされてるから、結局この信号の否定をディレイに放り込むだけで大丈夫、と。

夕方になって別プロジェクトの打合せへ。ふむ。スイッチぐらいはちゃんと具体的な存在であった方がいいのね。休み前に実験的に組んだやつは抽象化し過ぎか。どういう風に作ったらいい雰囲気になるのかっていうのが微妙は微妙なんだけどな…… WiFi モジュール使って PC にデータを渡すようにするけど表示は簡単にテキストですっていう仕様は、まあ、そんなものよね。そんなところに凝ってもしょうがない、と言い切れないのが営業用のデモ作品という目的物の難しいところ。でもあんまり手をかけられないし。

そんな感じで終了。とりあえず、無理に押してこられない限りは特別問題の無い起ち上がりっていうところかね。来週半ばからまた一週間休みの予定なわけだけど。まあ、それはそれだ……で、週末にはだいぶ見頃なのかなと桜を眺めやりつつ帰って晩ごはんは肉豆腐。水菜を煮込み過ぎないようにしたらいい感じ。やっぱり最後にちょっと火を通すぐらいで十分か。

後は WWW 見たりゲームしたりで。微妙な進展。吟遊詩人弱いな……

2010-04-01 01:05:02

今朝はくもり。朝ごはんはベーコンと玉ねぎのトマトソースでオレキエッテ。今日で休みもおしまいだけどどうしようかねと思いつつぼんやり。……で、結局一日中部屋でぼんやり。変に疲れてもしょうがないかと。天気も今一つだし。

ちまちま潜り続けるだの地雷を踏み続けるだの思い出したようにピンボールをやり出すだの思い出してシューティングゲームに手を出すだの。後は WWW で色々読み物な感じで。それで眠くなってきてちょっと寝たり、買い物ついでに買ってきたフレジェをおいしく食べたり。ふわふわでさくさくな生地がカスタードに合うのね。それでいちごおいしい。

晩ごはんはとり汁のそばと枝豆。何となく買っておいたクラッカーも少々。……で、ちょっと食べ過ぎ気味な感じ。食べ終わったら続きでさくっとアゾクを……倒せずに死んでみる。うーん、逃げるのが遅かったか……

で、潜り直しつつ一日が終わる。さて、明日は何をしたらいいんだろうね? とりあえず、今日までに出てるはずの本体を追い掛けるのが最初になるはずではあるんだけど。

フレジェ

2010-03-31 00:32:34

今朝は晴れ。朝ごはんは水菜とベーコンのスパゲティとサラダ。レタスをちぎったままほぐさないで盛るとちょっともそもそする部分が増えるな。出掛けないでおこうと思う日ばかりがいい天気っていうのも何だなと思いつつ部屋でのんびり、ぼんやり。

相も変わらず地雷を踏みまくりだの、13 階に下りたらイークの溜まり場、カミカゼイークの集団に魔力の炸裂を放り込んだらほぼ全滅してぼろぼろになって出て来たボルドールを簡単に絞めておしまい、という感じでえらく楽にイークの洞窟を制覇するだの、微妙に死にかけっぽくなりつつ 15 階レベルのクエストをクリアして回るだの。夕方買い物に出て、晩ごはんはとりの水炊きとおじや。寄せ豆腐でもまあ問題無く鍋になるか。水菜とわかめで野菜食べてる感。

それから続き。ちょっとどうだろうと思って買ったくるみ入りライ麦パンを食べつつ。結構いいな。あんまり日を置くとかちかちになりそうなパンではあるけど。いつものパンの代わりっていうのには辛いか。いつものは、いつもので、あるし。で、あんまり大したこともないまま 20 階まで潜ったぐらいで終わっておく。あんまりやり続け過ぎると飽きて妙な失敗をするんだ、きっと。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12