Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2010-06-01 00:11:49

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとベーコンエッグ。仕事場行くのに晴れてるのが何かやたらと久しぶりな気がする。でも何となく熱っぽいのが収まってないのだよね……

確認してみたら修正要求の修正でこの辺条件変わってるんじゃなかろうかと思ってた辺りが予想通り以上に変わってたんで対処してみたり。条件が変わっただけじゃなくて、見るべき変数まで変わってるのね。せっかく必要になったからと引っ張り出した信号はいらなくなりました、と……これだから固まってないコードを元に作業したくないんだけど、だからといって何もしておかないでおくっていうと、適当な遅延で追従して行けるかどうか怪しいっていうのが難。

作ってもらってるサンプルを見てちょっと口を出すとか。大体いい気がする。ちょっと気が抜けてるところがあるけど大枠やるべきことはやってあって、これで十分仕様書って言って表に出せる気はするんだ……レポートジェネレータについて更なる研究が必要っていう話が微妙にあるけど。それから調べものっていうか実験っていうかの続き。どうも Truth Table で仕様を与えるっていうのが上手く出来てないっていうか、実は与えた仕様だとこのテストケースで十分に表現出来てるのかもしれないっていうか。別の表現を与えてみたらテストケース生成でカバー出来なくて、検証で反例が出るようになったけど。もうちょっとこの線追い掛けようか。まあ、最悪、テストは手書きでね? で済む話ではある。

適当に切り上げて帰宅。晩ごはんは豚汁うどんと枝豆。にんじん無かった……色味に乏しい豚汁。あんまり味は変わらないわけだけど……っていうほど変わらなくもないな。やっぱり結構違う。ちょっと枝豆を茹で過ぎたかな?

後は WWW 見てゲームするばかり。6 階のランダムクエストを片付けた、と。直接攻撃も魔法も強力な混沌の戦士は話が早い。理不尽な死に方をしたりはするけど。

2010-05-31 00:02:34

今朝は晴れ。朝ごはんはキャベツとソーセージのトマトソーススパゲティ。ふん、この皮なしソーセージだと結構プレーンな感じでどうにでもなるのね。思い出した、思い出した。

素晴しい天気だけどどうしようかと思いつつ、とりあえず髪を切ってもらって買い物をする。で、一度部屋に戻って悩みかける。疲れ気味な感じとか、何か微妙に熱っぽい気がするとかで何も考えずに GO っていう気にならなくて。で、熱を計ってみたら本当にあったんで休憩の一日にする気になる。で、そのまま寝たり。

起きて晩ごはんにキャベツとベーコンのトマトソーススパゲティとパン少々。それから WWW 見たりゲームしたり。うっかりダークエルフウォーロックに殺されたんで、ちょっと間を置いてから混沌の戦士でワーグを掃討するまで。この死に方は何度目だ……結構気にしてたんだけどな。たまに一撃でばかみたいにダメージ喰らうことがあるような。

2010-05-30 01:28:49

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。本当にいい天気で日なたはちょっと暑いぐらいという中出掛ける。気分いいよね。

で、地下鉄で恵美須町に出てコンビニ寄ったりウィンドウショッピング的な何かだったりっていうとあんまり天気は関係無かったりするわけだけど。プロジェクタも最近安いなと思ったりだとか。またこの店はわかのわからないものを仕入れてるよとか。

本屋でまんがを二冊買ってからゲーム。シューティングゲームに人が付いてるとやる気がますます削がれると、とりあえず 2 credits だから二回掘ってみたというので終わり。エジプトでも宇宙でも 1,000m 行かないってひど過ぎるな…… 5 人設定だっていうのに。

もうちょっとコンビニと古本屋に寄ってから帰る。途中、遅くなったしお腹空き過ぎたしということで胡麻味噌ラーメン。ごまが入るだけで結構重くなるものね。お腹一杯。空き過ぎに詰めるには一杯過ぎ。

……と言いつつ帰ってから途中で買っておいたポテトチップスを食べてたりするのはどうなんだと。後でお腹空くかもと思ったからだけど、全然そんなことないし。で、WWW 見たり買ったまんが読んだりでおしまいな感じで。うーん、まだお腹一杯だ……

2010-05-29 01:29:58

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。上着とネクタイが必要無くなってから急に冷え込まれると寒いんだよね……

こっちの修正はまあこんなものと簡単に片付けた上で調べものの続き、の前に一通り試行が終わりましたという話があったんでそっちを見てみる。大体こんなものだけどこの辺足らないねとか、リンク張ってるつもりでもロックがかかった状態では参照出来ないっていうんじゃライブラリ使ってまとめようかっていう方針そのものが成り立たないんだけどどうなんだろうかとか。

進捗報告会であれやこれやと話をした後、ちょっと休憩してから見てみてこうだった、作ってみてどうだった? というお話。ロックされててもリンク辿れる外部ファイル参照は出来るから方針はこれでいいみたいね。で、変数の一覧表なんかどこに置きましょうだのどうリンクしましょうだの、サブシステムの中にそのサブシステムの情報無いと困るよねだの話し合ってもうちょっといじってもらうことにしつつ終わる。

テスト周りの調べものに戻ってしばらくの後帰る。晩ごはんは牛のオイスターソース炒め。たけのこがいい感じ。ちょっと量が足りないっていうか、メインはこんなものでいいとして他にもう一品ぐらい欲しかったかなというか。

WWW 見てまんが読んでゲームして、24 階のランダムクエストを片付けて終わる。柳じじいも危な気無く倒せたし。でもダークエルフウォーロックの群れに魔法を連発されるといつの間にか残り HP が 24 とかいってて実は死にかけてたりする。恐いな……

2010-05-28 00:30:05

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。何か妙に眠い。それで変に涼しい。でもちょっとしたことですぐ暑くなる……面倒臭い季節だな、もう。……眠いのは関係無いか。

調べものの続きだの、調べもの周りのツールの説明に営業の人を呼んで話を聞くだの。うーん、やっぱりこういう方面のツールってこれぐらいしか見掛けないよね。検証まで入ってるのは本当に他に見つからないし。でも、高いな……

長々とした説明会の後は調べものの続きとか、ここまで調べて時点での簡単なまとめとか。手作業でやろうとすると無闇やたらと面倒臭い。今日説明してもらったツールがあると割と現状で手に入る環境としては最高な感じ。他のちょっと足りないツールでも無いよりはずっとましなはず……ぐらいな。方針決める方が先な気がしつつも、何のサポートも無い方針は手作業を増やすからその前に世の傾向を確認してたっていう感じかなって、後付けで今日までの調べものを正当化してみたりしつつ終わり。

帰って晩ごはんに冷奴と五目寿司ととろろ昆布のつゆ。ちょっと五目寿司のたねにしょう油が足らなかった感。妙に間の抜けた味になった。まあそれなりではあるけど。

それから WWW 見るとかまんが読むとかゲームするとか。なりゆきで後の巻から遡るようにまんがを読むのはやめましょうとかしてから、適当にアゾクを倒してオークの洞窟を制覇したみた。もうちょっとで 25 階レベルのクエストに手が届くけど、ミミックの財宝は遠距離範囲攻撃が無いと無理じゃないか? うーん、どうしよう。

2010-05-27 00:42:13

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。ひょっとして昨日の朝は晴れてたんじゃなかったろうかとか、昨日の晩のあれはやっぱり停電だったんだろうかだとか思いつつ。いきなり真っ暗で静かになるからびっくりしたわ。十分もしないうちに回復したけど。

昨日やるつもりだった仕事を開始。これで今入ってる大きめの変更は全部、と。関係してる関数を見て、要するに固定回数同じ状態になろうとしたら本当にその状態になるっていう話だよなと汎用化してしばらく悩んでみたり。実は状態遷移図起こした方がはるかに簡単だけど、あれだとコンパイル入るのが鬱陶しい感じでなと絵だけで実現しようとしてはまる、はまる。単なるぼけも含めて…… Unit Delay に今回の入力だけ入れて前回の値を出そうとしたって無理だよね、みたいな。まあとりあえず何とかなった。

で、それを使った警告の切り替え処理をさくさくでっち上げてみる。ええと、切り替えの条件をちょっといじる必要あり、か。いじらなくても動くように作れるけど、切り替え条件そのものを次の目標状態として与えるようにしたもんだから、オンになる分はそのままだけどオフになる分は条件の否定になるわけで。何か無駄にややこしい。

無駄にややこしいのをテストするのがまた面倒臭い感じであれ。とりあえず納得行く挙動になったところでもうずいぶん時間を使ったなっていう……別プロジェクトの調べものも進めなきゃ。

そういうことで WWW を眺めてたりしたら、ちょっと打合せに出て来れというんで電話会議に臨席。次のプロジェクトでもシミュレーションモデルっていうか本体に被せる皮を作ってほしいんだっていう話が来てるらしくてその辺りで質問に答える役。うーん、向こうが使いたいって言ってる用途と今一つ噛み合う気がしないんだけど、本当はどういうことを睨んでるんだろうね?

……と、そんな感じで終わる。帰って晩ごはんに若竹な感じの鴨汁でそば。たけのこがおいしい。それに冷奴、と。枝豆買っても良かったなと思ったのは帰ってきてからなのでした。遅い。

WWW 見たりまんが読んだりゲームしたり。シューティングゲームはだめだめでも、オークだの何だの叩き潰すのはどうにでも、と言いつつあんまり進まないなという。アーティファクトからでもエッセンスの抽出って出来るんだな……

2010-05-26 01:31:48

今朝はくもり……だったんだっけ? 朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。そうそう、このソーセージはこんな味だったっけね。

休み前に放置して帰った業績マネージメントシートを書いてたら、書き終わってメールする前にちょっと緊急の打合せを、なんていう話がくる。何かと思ったら、ちょっと明日までに見積り作ってとかいう話……で、その後、延々。10:00 までにっていう話だったのに、昼休み明けに三十分時間をもらってようやくシートを出しましたっていうぐらい。

お客さんからの要望は要するに何か上手いこと適当にやってもらいたいということなんでさっぱり要領を得ない。こんな感じのハードウェアっていうだけで、具体的にどうなのかはわからないとか。機能の構成としては雰囲気こんな感じだけど実際のところ内容をどこまでしっかり作るかっていう詳細なんから不明なままとか。簡単に作れば恐ろしく簡単にお安く出来ますけど、しっかり作ったらスタートアップだっていうのもあるから既存のソフトウェアを一から作り直すのよりちょっと余分にかかるレベル。はぁ。

とりあえず必須なところを正常系だけ作る感じだとこんなものっていう絵を描いて、各部についてどれぐらいかかるか考えるだの、現ソフトウェア開発担当にこの絵って妥当に見えるかどうかと確認するだの、同時に既存ソフトウェアの改造で行く場合っていうので話が行ってるらしい人に話を聞くだの。

それで何となくまとめたところで見積りをまとめる人向けに文書書きをして一段落。先週末にもちょっと見てた資料をもうちょっと見るぐらいでおしまい。今日は定時退社日やってん。

それで帰ってぐたっとしておいて、晩ごはんに餃子とトマトスープ。微妙に失敗したかと思ったトマトスープは思ったよりまともな味に出来てた。まあ、ベースは市販のトマトソースだし。にんにく入れなくてもそれなりになるものなのだな。それでやっぱりペコロスはこんな風に煮込んだ方がおいしくなる。

後は WWW 見たりまんが読んだりゲームしたり。15 階レベルのクエストが片付いて色々と耐性も揃ってきた、と。遠距離範囲攻撃が全く無いから結構辛くなりそうなところはあるけど。何かアイテムが……火炎の指輪使えたらそれなりなんだけど、それだと耐混乱を外さなきゃならなくなって、それはそれで辛い……

2010-05-25 00:53:55

今朝はくもり。朝ごはんはペコロスと生ハムのトマトソーススパゲティ。こういう煮込み気味のソースだと生ハムはスライスのよりブロックのやつの方がいいかな。単にこの生ハムが加熱すると今一つなんだっていう説もあるけど。

何か天気も悪いし疲れてるしなとぐだぐだして、結局夕方まで一寝入りとか。夕方っていうか、夜だ……雨も止んだことだと買い物に出て、面倒臭くなって晩ごはんは帰りにラーメンと餃子を食べてきたり。濃厚スープだけど変なしつこさが無いからおいしく食べられるなっていう。

それで、買ってきたまんがだの本だの読んだり出掛ける前の続きだったり。何かどうにもぼろぼろと弾を喰らうのが止まらないから、とりあえず 20 階まで潜ったぐらいでおしまいとか、そんな。

2010-05-23 23:33:12

……ということで昨日の朝はくもりでした、と。朝ごはんにプッタネスカを食べてから出発。何だかんだで調べておいた通りの電車……の一本後になったりする。まあ環状線でそれぐらいだと乗り換えには十分っていうことで 12:00 ぐらいに金沢着。お昼は駅ビル内で麦とろ飯の定食。煮物、お造り、とりの鉄板焼き、茶碗蒸し、野沢菜の味噌漬け? 小うどんっていう感じで。ふわふわでとろとろな茶碗蒸しがやけにおいしい。

一次会があんなで、二次会で晩ごはんで。シーザースサラダ、キッシュ、生春巻、枝豆、串揚げ、炙りしめさば、もろきゅう、油琳鶏? 寿司。さらに今ならっていう話だったんで、桃太郎とかいうフルーツトマトをデザートに。おいしい店でした。変なドリンクメニューあるけど。七月中までの割引チケットもらっても金沢には行かないな……

朝まで遊んで駅に出て、朝ごはんはパン屋のカフェでキッシュとピザとサラダにキャラメルエスプレッソ。割とおいしいんだけど、キッシュって丸一つだとだいぶ重いのね。これだけでお腹一杯になる。でもピザは全然味が違うんで平気で食べられましたっていう。それでホームで三十分程寝てから電車で三時間程寝つつ帰る。うーん、京都辺りでも雨が結構激しいぞ?

で、京橋着。だいぶ小振りになっててくれて助かる。買い物をして、あんなに気にしたんだから傘を持っていってもばちは当たらなかったなと思いつつ雨の中帰って、まだそんなにお腹が空いてないっていうのもありパンを少しとペンネにアンチョビの油を絡めただけっていうお昼。アンチョビはもう無くなっててん……で、寝る、と。

起きたら 21:00 晩ごはんに豚汁うどんを食べてしばらく休憩。明日休みを取ってあるけど今日は早く寝ようかな、眠いしっていう感じ。

第 6 回北陸村

やっぱり駅から会場まで徒歩 30 分ぐらいなんていう確認したら、「実は石川県在住だったのか」という誤解を与えていたのが判明なんていう話がありつつ。広い和室に適当に座布団敷いて、だから何かみょうに和む……

定刻になって人数も揃ったところで開始。とりあえず真面目に人狼を二回やってみた。人狼と村人で負けと勝ち。最初の人狼は恋人狩人が疑われた結果表に出て来たのと、本物っぽい占い師に黒を出された仲間との切り合いの結果で疑われないし占い師消せたしという進行。最後にランダムにしかならなさそうな気がしてランダムにしかなり得ない襲撃をしたら、運の差で負けましたっていう。結構頑張ったな、うん。村人の方は G 編成で人狼有利にしてみたんだけど、2 ミスパワープレイでスタートだったのが 4 連続襲撃阻止のおかげで詰みへっていう展開。結論としては狩人強いね、と。

それからその語尾はひどいだろうという語尾村を BGM にマッドサイエンティストユニバーシティを少々。うん、のりが合えばやっぱり面白いな、これ。馬鹿で。ピンセットで虫を一匹ずつ取って絶滅させてみたり、のど飴で 100 万ドル稼ぐのに「まず咳をしている金持ちを探します」とか言ってみたり。一回しかポイント取れなかったけど笑えたからそれでいいよねっていう類。

そこから人狼をしにいかなかった人と二人でカルカソンヌ。派手に負けた……完成しないとはいえ大都市に侵入を許した上に、同数にするのも辛いからと放っておくつもりだった平地に何故だか追加でこまを置いて足らなくしてしまったらどうにもなっていう感じ。

その後にゃあ村を始める前からにゃあにゃあ言い出したところに残念な人がいるなんて突っ込みつつドミニオン。初心者向けお勧め編成でずっと。初戦は意識的に現金を買っていったらそれなりに勝負になったけど、後はアクションカードを買いに走り過ぎて全然届かないっていう良くある展開。何も考えないとアクションカードを買い過ぎる傾向があるんだなというのを改めて実感。……毎度のことながら。

丁度いいぐらいの時間になったんで一次会終了。にゃあ村の名残りでまだにゃあにゃあ言ってる人がいるのはまあいいんじゃないでしょうかっていう……徒歩で二次会会場に向かう間にドーナツビルって単にドーナツ屋のビルだから? とかあのオブジェ何か不気味なんですけど、足で、とか。で、キッシュおいしいだの目の前で炙られる炙りしめさばが面白くておいしいとかありつつお話。いじられキャラは面白いよねっていう。どうしてこうなったって、最初からそうです、みたいな。あと他人が飲んでるものを琵琶湖の水にガムシロップと消毒用アルコールを混ぜたものと評するのはやめてあげましょう。

ちょっと戻って三次会会場へ。とりあえずカラオケの部屋を取っておいて後は適当にっていういつもの方針。しばらくは歌を聞いてたり、片付けをしてる共有者の話を聞いてたりで過してからとりあえずっていうことでローゼンケーニッヒを二戦。二勝。騎士の使い方だけで勝った感。あそこを切られたらまずかったっていうところはあったし。単なる、慣れの差? 初戦の 140 点台で 2 点差っていうのは何か珍しかったような気がする。

ちょっと休憩と相手が外すと残ってるのは寝てる人一人と自分だけということで、音量を絞ってマイク無しでカラオケとか何か怪しいことをして時間潰し。戻ってきたところで一人増えたんでそこからドメイン。大負け。とんでもない見落しがあって、そこに境界線を置いたらトップタイっていうのがあったりしたわけだけど。収入を増やす手段があるのをずっと見落してたりもしたし。だめだめ。裏切りとか同盟とかを珍しくピンポイントで引いて使えた局面があったっていうのが唯一気分のいいところ。

そこからまた二人になってちょっと赤箱ニムトを三戦ぐらい。最初に -20 ぐらいの大負けをした後は勝った感じ。考えれば考えられる気分になるけど大量のカードが使われないままだから、やっぱり考え切れないのがまた。見事に自分で仕掛けた罠に自分ではまったりするわけで。まあこれも慣れの問題? その後はゲームする人がいなくなっちゃいましたということで歌いつつ終わる。音量絞ったまま。何してるんだか。

車で移動するから車待ちっていう集団と別れて駅へ。朝ごはんをどうしようとしばらく彷徨ってから、結局パン屋付属のカフェに落ち着く。うん、キッシュ丸一つは結構重かったぞ……で、後は電車で寝て帰る、と。良く遊びました。うん。

Tags | 人狼

2010-05-22 01:09:46

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとゆでたまご。どうも最近常に電車がどこかで遅れているような。実質変わらない場合が多いとはいえ、ちょっと安定感が無いな。

絵の方にも手を付けておかなきゃと思いつつ仕事場に着いてメールを見てたら週報を出してないのを思い出して慌てて書いたりしてかたお仕事開始。まずは定数とテーブルの定義、っていうことでさくっと片付けてみてからテーブル引きを確認してびっくりする。ちゃんと動いてないね、これ。どう見ても。何でだろうってしばらく悩みつつデバッグ出力を足してみたりしてたら、実はラッパー部分で表引きに使う値を char にキャストしてるのが問題なのでした。相手は short なのに。そりゃ、何だかわけがわからないけど微妙に繰り返しチック? なんていう結果が出るわな。

……というのが見つかってしまうと、今まで出してきたものでこれがどう動いてたのかが気になるわけで。それで調べてみたらデフォルトの表を使ってる分には特に問題無しだとか、そもそもこれで計算した結果を使ってないからどうでもいいとかで一安心。今回こそっと直すだけで問題無いか。ああ、びっくりした。

午後は別プロジェクトで進捗会議。昨日ざくっと決めたのを説明してみるだとか、他の人達が別のところで同じようなことをしてるのを聞きつつ突っ込むだとか。調べもの仕事がもうちょっと増えるかも、っていうのは微妙に面倒な気が……まあ今のところ、どうにでもなりそうには見えるわけだけど。

絵の修正に戻ってしばし。ようやく本当にお絵描き。付け加わった計算そのものは全然描くのに問題無いけど、それを埋め込んで必要な信号線を引き回してってやり出すとやっぱり面倒臭い。どうしてもこの辺りは、そうなるからな……そうならないやり方をすると変なはまり方をする心配がある上に、絵的なわかり易さはだいぶ削がれるっていうのが問題。

で、延々引き回して一つの機能を付け加えたところで調べものに逃げる。飽きた……はともかく、一応このお絵描き仕事以外の方も進めないとまずいし。とりあえずキーワードを突っ込んで検索した結果をちょっと眺めてみるぐらいだけど。

そんな感じで終わる。帰って晩ごはんに牛モモステーキ。ペコロスはもうちょっとちゃんと火を通さないと辛いか。ペコロスとにんじんしかないっていう付け合わせが寒いという話もあるか。でも肉おいしいですっていう。

WWW 見てからゲーム。あんまり進まないけど拾った混沌装備に追加攻撃を付与したらなかなか強いぞ、でいい気分になってみる。明日は普通に起きなきゃならないし、そろそろ寝ようかね。

2010-05-21 01:29:12

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。気温が無闇と高いっていうわけでなくても蒸し暑くてね……それで仕事場に出てちょっと社内ポータルを眺めたら、実は今日からネクタイも上着も無くて構わなかったというのがわかったりする。昨日読んでたら今日から行ったな。明日からって何か半端な気がするから、来週からにするんだろう……我ながら良くわからない思考。

絵をいじる前に preview release 向けのファイルが届いてたからそっちに対応する作業をしてみる。置き換えただけで大体上手くいくのはいつも通り……だけど、何か引っ掛かってないエントリがあるな。

何でだろうと調べてみると、とある変数が別の変数の prefix になってるのがまずいんだというのが判明。構造体の配列なんかをごまかすのに、exact match じゃなくて prefix match でもう見た変数とそうでない変数を見分けてたりしたもんだから、たまたまこういう一致があると prefixed な方はもう処理したと思われてしまってた。ちょっとどうしようかと悩んだ上で、名前の正規化では [] で書いてある添字だけ全部消して、"." は残すことにしてみた。それで /^$name\b/ とマッチさせる、と。添字以外の \W を全部 "_" に変換してたのを止めたということ。それで新しい問題が起こらなかったから、これはこれで OK。

ちょっと見てたらキャリブレーション変数設定のスクリプトに新しく加わった変数の分が無いのが見つかって更に調査。こっちも前は名前が二次元配列っぽい変数が前は無かったっていうのの結果だったり。二つ目の [] があってもマッチするようにしたらそれでほぼ終わり。ほぼっていうのは、終わらなかったからなわけだけど。さっきいじったスクリプトの方でも二次元配列っぽい名前を考慮してないもんだからっていう話だったんで、正規表現に g を足したら出来上がり。うん、とりあえずこんなものか。

結局絵をいじらなかったなと思いつつ別仕事へ。こんな感じで作業を進めるっていう雰囲気になるよなとコメント付けてたら、作業に切り分けをちょっとずらして繰り返しに入る前準備と繰り返す部分とに分けてやった方が良くないかと思ったんでそう直してみたり。で、打合せに持って行って話し合い。概ねそんなものだよねという合意を取って、もうちょっと具体的な例を付けたらとりあえず満足してもらえるだろうかという話になる。具体例の方は他人に振って、とりあえずこの件はそっちが出来上がってまた相談するまでおあずけ、かな。

……というようなことで一日おしまい。帰って晩ごはんにかつおのたたきととろろ昆布のつゆ。さっぱりと。蒸し暑いからねぇ。雨が降ったせいで余計に蒸し蒸しする。大阪の夏……っていうのは、まだ全然早いっていうのに。

後は WWW 見てゲームな。透明視認無しであのクエスト受けると面倒臭いよな、なんていうのもあって迷宮のミノタウルスを片付けたぐらいでおしまい。もうちょっと強化していきたいのですが。ふむ。

2010-05-20 01:05:45

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。ちょっと降られた感じ。まあこれぐらいならどうってことないけど。湿っぽくなると蒸してしょうがない。

実は開発リポジトリが次版から変わってましたということで、とっくにある程度次版のコードが出来てるのを確認。それで変更点の確認と、皮の方の修正にちょっと手を付けておく。今のところ皮に修正がいる変更は本当にちょっとしかないっていうだけという話もあり。信号が増えてるのと NVRAM のマップが変わったぐらいで、ほぼ自動化してる部分で片が付く話だった。良きかな。絵に修正が必要な変更っていうのがあるのを確認して、明日辺り手を付けるかと思いつつ他へ。

スキームの構築と言われてもどこまで考えたものだかと思いつつ、一昨日話をした大枠の埋め方をちょっと考えるとか、そこで使いそうなツールについてちょっと調べるとか。それでもう一度持ち寄って話してみて、大枠はこんなものだよねということで合意するとか。でも求められている水準はどこまで? っていうのが微妙だったんで聞きにいって、それじゃ明日そのレベルまで埋めるのに必要そうなアイディアを集めてみようかという話をして終わる。

他は発表資料の直しをもうちょっとして、大体そんなものかなっていうところを詰めてもらったぐらい。昨日のメールでとりあえず納得はしてもらったようだけど、結局従来通りの動作が必要なんだかどうだかは返事が無いねと思いつつ帰る。階段を上る途中でいきなりストラップを引っ掛ける環が外れてびっくりした。見るとリベットが折れたか何かっぽい……帰り道の商店街にその辺の修理をやってる店があるんで相談したら、何やかやで飛んだピンと元からのベースとで修理してもらえた。何か、かしめてあるのが甘くなったかどうかして抜けただけっていうことらしい。まあ、すぐ直って助かった……あんまりそういう修理場のカウンターにとりだのにんじんだの置いて見守ったものではない。

晩ごはんはとり汁のそば。適当にわかめも放り込んで。しょう油仕立ての汁だったら他の具がどうでもわかめ入れてあんまり問題は無いのかな。おいしい。それで WWW 見てゲームしてまんが読んでで終わってみたり。オークのキャンプを片付けたけど、他はどうしようかね。どうにかなる気もするけど、どうにもならないと痛いし。

2010-05-19 00:24:00

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。わけのわからない夢を見ると何とも爽やかじゃない気分。何でそうなるんだっていう。

昨日のメールに対する返答が相変わらず謎だったんで、懇切丁寧な説明に直して更にメールするっていうのに妙な時間を取られたりする。だから外部からパルスを入れてたのを外から入れた信号が HI か LO かを見つつ皮で中身に渡すパルスを適切に切り替えてますっていう説明を見て、どうして外から渡す信号が直接中身に渡る場合を考えられるんだ……とりあえずその返事でそれなりに納得してもらったらしく、その後は特に何も無かったようだ。まあ、説明を直したらわかってもらえたっていうからには、最初からそのように書いておくのが好ましいっていうことではあるかもね?

それからバージョンアップしてるツールをもう一度一通り使って評価を見直そうという企画へ。予想通り、あんまり使用感は変わらない。良くなった部分の良くなり方がだいぶいい感じなもんだから、表の見出しがどこからどう見ても旧版と変に混ざったか何かででたらめになってるところがあるのも気に……なるな、やっぱり。誤訳とかじゃなくって、本当に単にずれてるとか ID 違いとかででたらめになってるから。

発表資料を直してるのに付き合うとか、講習用のライセンスだとオプショナルな別建て製品も含めて全部入るからどんなもんだか見ときましょうだとかで終わっておいて、帰って晩ごはんに肉豆腐。単純においしいやね。切り落しって言っても結構いい肉だし。

それから WWW 見てゲームして。地道に進めてボルドールは倒してみたというところ。殺戮のガントレットにサポートされた追加攻撃の武器はなかなかの攻撃力。でも耐性関係が足らなくてどうにも防御面は不安。

2010-05-18 02:23:37

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。爽やかにいい天気。暑いぐらい。

規格書を流し読むだの進捗報告会で見せる資料の brush up に付き合うだの、その進捗報告会だの。その間に来てたメールに答えるのにちょっと一手間。何であの説明からそういう解釈を得るのだろうというのはともかく、現象がそのように出てるのなら問題だ……ということで外部故障検知センサ入力の変化による故障検出がどうなってるか確かめてみる。最初は観測するべき信号を間違えててどうしたもんだかと思ったけど、ちゃんと見直して確認したらちゃんと故障を検出出来てるのが見える。ということでそういう返事。

それから今見てる資料ともう一回バージョンアップしたツールを評価のため試用しなくっちゃっていう関連の話の後何をするかっていうのが振ららてきてて、それについて打合せを少々。大枠そんなもので、詳細は詰めようって言ってもどうにかなるものに見えないような、そうでもないようなっていう感じ? 今使えるツールをちょっと確認してみようかなんていう話を出しつつお話おしまい。

で、メールをまた見るとやっぱり変なんだけどって……こっちの手元ではテストモデルをこう修正したらこのように故障を検出してますっていうために、いじったテストモデルを送り付けてみてから資料読みに戻る。うーん、眠くなる……

……という感じで終わり。帰って晩ごはんに豚汁うどん。冷奴と味噌きゅうり付けて。シンプルにおいしいものです。ちょっと水っ腹っていうか何というかな感じ。

WWW 見てゲームして……うーん、進まない。あれも、これも。ちょっとだけ装備強化が進んだだけ。

2010-05-17 00:44:48

今朝は晴れ。朝ごはんは玉ねぎと生ハムのトマトソーススパゲティ。ハムをもうちょっと細かく刻むか薄くするかしないとくどめかな。しばらくぼけっとした後で、こうまでいい天気だとなということで出掛ける。

パンを確保してから国道を西へ。日差しが眩しい。っていうか街角の温度計が 28℃ とか言ってるのは何なんだろうという感じ。寒暖の差が激しいことで。桜宮橋で「自転車と自転車の事故を目撃した方は」という看板を見て、この広い歩道でぶつかって警察沙汰になるってどういう乗り方をしてたんだ、君達と思ったりしつつ。

黒門から何か店が来てるんだなとか、たまごかけごはん屋の前は何の店だったんだっけとか。ところどころコンビニに寄りつつ適当に歩いて駅前ビルでゲームとか。かすりに行こうとすると当たりに行ってしまうんだよねとしばらくぶりのゲームでひどいことになったり、スレイブ使おうとしたら失敗して散々だったり。でも三面までは行ってるんだからリアルタイム当時よりはましか……かなり調子良く進んでても変なミスするともうだめね、で 70 レベルちょっとで終わるとか、五人設定で 2,000m 届かないのは情無いっていうレベルじゃ済まされないなとか。色々。

適当なところで帰る。ソーセージを一パック買うのに何だか妙に待たされた……で、帰って晩ごはんにピーマンと生ハムのスパゲティ。ピーマンが脂を適当に散らしてくれる感じでおいしい。まともに脂身を口にしちゃうとさすがに重いけど。それで更に適当にポテトチップスとか適当にパンとか。

後は WWW 見てゲームする感じで。うーん、進捗がはかばかしくないけど進めようとすると死ぬのが目に見える。

2010-05-16 01:15:15

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。やっぱりケーパーはあった方がいい。スパゲティをお湯を沸かす間にクリーニングに洗濯物の回収に行こうと思ってたのを忘れててまあ来週でいいかと一度は思ったものの、良く考えたら来週は出掛けるんだったよということでやっぱり回収に行ったり。覚えてるうちに行っておけっていう話でもあり。

それからお出掛け。地下鉄で恵美須町へ。何か微妙に雲は多いんだけどね……それでコンビニに寄ったり、いらないものはいらないけどいいのはいいんだよなとウィンドウショッピングだったり。でも全然覚えてないから実際に買い物をする時には全部確認し直しだという……

本屋に寄ってみたけど買うものがありませんでした、の後ゲームしに。ボム抱えたまま間抜けなやられ方をしたりしつつも何とかクリアしてみたとか、久しぶりにやったらブロックの形を見間違えたりしてひどいことになりつつもそれなりに前と同じぐらい進んだ、だったり。でもこのゲーム、これ以上を目指そうとすると、今のやり方じゃ全然足りないんだよな……

コンビニに寄って古本屋に寄ってで延々。それで心斎橋で買い物をして帰る前に目に入った店で晩ごはん。味噌ラーメンと餃子で。ちぢれ麺に炒めた野菜。なかなかいい感じ。餃子は肉々しくてにんにくが入ってないっぽくて、何となく焼売のような風味。これはこれでいいかも。結構お腹一杯になる。

それで帰ってクラッカーをつまんだりしつつのんびり。お風呂上がりにコーヒーとシュブロタン。山羊のチーズだそうな。ウォッシュチーズに良くある匂い。中身はとろとろクリーミー。皮がぴりっと塩辛いかなっていう。それで WWW 見たりゲームしたりと。のんびりするばっかりだとあんまり進まないねぇ。

2010-05-15 01:56:40

今朝はくもり。結局今週はずっと朝くもってたような。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。私服の中学生だか高校生だかの集団が割と謎。修学旅行、って思うには言葉がネイティブなんだよな……

昨日までで大体皮の方は確認したから、絵の方が最新の本体に追従してるのを確認してからメールして送り出す。とりあえずこれでこっち方面は片付いた、と。後はまた次の版を追い掛けるとかな、軽い話に戻るはず。グループ会議で業績マネージメントだとか下請法周りのあれこれだとかの話を聞いたり、ツールの評価関係でまたまとめ方を相談したり。

送り付けたものについて「従来と同じ動作が出来るステップ幅では同じ動作をするように出来ますか」なんていうメールが来てたんで、「何を寝呆けたこと言ってるんですか」というのを丁寧に丁寧にオブラートに包んでごみ箱に捨てた上でもっと穏当な返事を出しておいたりしてから帰る。実際、最小ステップ時間の時には今回入れた小細工を全部飛ばすっていうだけだから修正自体は簡単なん。でも特別根拠も使い道も無く何となく欲しいって言われて素直に入れる気にはならない修正。だって使わなかったらばかばかしい……

で、定時退社日だから早めに帰ったんで、クラッカー食べつつのんびり。適当なところで晩ごはんを作り出して、豆とソーセージのトマトスープでフジッリという夕食。新玉ねぎがおいしい。低温乾燥でもすべすべ、ぷりぷりなパスタはそうなのね。

それから WWW 見たりまんが読んだりゲームしたりと。単にボーナスがあるだけのものからはどんどんエッセンスを抽出するだけだと識別の巻物が長持ちするねぇ。適当に付与したら結構強くなったし。ということで 6 階のランダムクエストを片付けてちょっと、ぐらいまで。

2010-05-14 01:35:37

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。また鬱陶しいと思ってたら出掛ける頃には日が差してきた。ちょっと気分回復。

このテストモデルで確認出来る範囲ではもういいかなと思いつつも確認。ついでに文章直し。……ちまちまちまちま、色々いじってる分にはまだいいけど、眺めるだけになるとどうしても眠くなってしょうがない。でも本体の仕様書だの修正要求だの見ておかないと、こうしたら故障を検出するはずとかそういうのが見切れないから読まざるを得ない。うーん、眠い……

で、こっちに時間を取られるから別にやってもらってるツールの評価について相談されたから答えるとか。こっちの方が相手がいるし、目先も変わるから眠くない。そう長々と話すわけでもないけど。それに加えて気分転換を兼ねた実験とか。

で、終わる。帰って晩ごはんに酢の物と牛レバーの炒めもの。だいぶ焼いてみた。これぐらい焼いても構わないものなのか。玉ねぎとピーマンで野菜を食べた気分。そういえばうちできゅうりを食べたのっていつ以来だ……? それでお風呂上がりに買っておいたピーチゼリー。ぷるぷるゼリーにふんわりムースが甘々。で、乗ってる桃とラズベリーで程良い酸味。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。レベル 15 にもなってまだ 6 階のランダムクエストに突入するのが恐い状態ってのはどうなのかっていう。エッセンス抽出に夢中になり過ぎて収入少ないから……そうでなくても何か弱いっていうところはあるんだけど。まあもうちょっと溜めたら強化に使えるか。

ピーチゼリー

2010-05-13 00:58:32

今朝はくもり。何かもう梅雨なのかって言いたくなる……降ってるわけじゃないけど。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。いつものパンはやっぱり落ち着く。

細かいことを気にしだすとやっぱり気になるもので、ということでいじってない入出力についても一応確認してみたり、説明文を書いてる間に気になり出して故障検出周りのコードを再確認したり、この出力は本当にこのバイトオーダーでいいんだっけと悩んでみたりと細々したことを色々。前にも見たところではあるんだけど、いつの間にか本体の方で変わってて壊れてたっていうことはないよね……?

そういうのの合間に規格文書をざらっと眺めてみるだとか、実はやっぱり簡単に実現出来たりしそうだと外部スクリプトでツールのユーザーを作る実験をしてみるだとか、プロジェクト設定だのカスタムフィールドの設定をするにはどうしたらいいだろうとコードを眺めるだとか。acts_as_customizable で定義されるフィールドには #custom_field_values= で Hash を代入すればいい。キーは CustomField#id。ふん……何か動いたような。

調べものついでに引っ掛かってきた情報を読みふけったりもしつつ終わる。しばらくぶりに雨に降られなかったな。それで帰って晩ごはんに枝豆とまぐろ三種盛ととろろ昆布のつゆ。とろもいいけど赤身もいいよね。半額だったし。

後は WWW 見たり本を読んだりゲームしたりで。エッセンスの抽出に走り過ぎると収入が増えなくて辛いかも。

2010-05-12 01:46:35

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。何か妙に眠いって、まあ、昨日寝るの遅くなったし、そんなものか。

昨日いじった出力タイミング、入力の更新と合わせて考えたらまだおかしいっていうのに気付いて更に修正。ある時刻での入力を反映した、その時刻での出力になるべきやんなって考えると単位処理を粛々とこなすループの後で出力を更新するんじゃなくて、ループの中で最初の処理の出力で全体の出力を更新するべきだねっていうことで。そうしたら昨日の修正でずれた故障検出のタイミングが戻ったりして。ええと、多分それはそれでいいはず、と。

中でループさせてる信号由来の故障はサンプル時間をどれぐらい伸ばしたら検出不能になるんでしょうという実験。結果。最小単位の二倍以上にするともうだめって、それは要するに最小単位で動かす場合以外は検出出来ないって言う。元の仕様だとそもそもこの辺りの故障は検出出来ないことになってるし、これは検出するって言ってる故障はすぐ試せるのだけ試したところではちゃんと検出出来てるし、まあ、いいかって言いたくはなる。

そういうのの脇で LDAP 連携でアカウント情報をまとめるにはっていうのをちょこっと。自動ユーザ登録を可能にしてもプロジェクトの設定は出来ないよな、やっぱりとか。mod_authz_svn 向けのアクセス許可設定ってファイルにするしかないのかとか。基本的なところを適当に動かして、今の運用との繋ぎを考えるのは先の研究課題かなっていう感じの実験。

本体のリリース版が確定して、それに対するファイルが届いたんで対応しておくなんていうのも挟みつつ終わる。ちょっと雨か……で、帰って晩ごはんにパンとカレー。さつまいものパンはやっぱり甘いし残しておくのに不安があるし、フランスパン生地で固くなってきたし何よりお腹空いたっていうことで残ってたのを食べちゃう。いつものくるみのパンを確保してあるから出来ること。カレーの方は適当に振ったらカイエンペッパーが出過ぎたかもっていう感じがあったものの、たっぷりの玉ねぎにゆっくり火を通していられたんでその甘味で適度な感じになった。なかなかよろしい。

WWW 見てゲームしてさくっと死んでみて。自分が喰らってるダメージ量を把握しないで適当に殴られてたらいつの間にか死んでたって、あまりにもひど過ぎて笑うしかない。それで何となく鍛冶師で再挑戦を始めたり。魔法一切無しだと飛び道具重要、かな?

2010-05-11 00:23:11

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。完全に夏服なスーツは涼しいけど何か安っぽいのが難、って安いのを買ったんだから安っぽいのも止むなし。単純に昨日より更に気温が低いだけっていう気もするんだよなと思いつつ仕事場へ。

モデルの情報で固定ステップサイズ本当に取れないんですかというのを確かめてたら、mdlOutputs() の段階では見えるようになってるのを確認出来たんでそっちを使うように直してみる。本当は今のダイアログで指定した固定のサンプル時間で動くっていう形の方が素直ではあるんだけど、今までの仕様とはずれてくるからねぇ。シミュレーションの設定の変更だけで、全体のサンプル時間を変えられるのは扱いに便利だからと言われると思わず納得するし。そんな色々なサンプル時間で動かすようなものじゃないという気がしなくはないにしても。前に同じことして確認したつもりだったけど、どうもあの時はデバッグ出力で time_T (== double) を %d で出力してたのかも。

で、それを直してる途中で気付いてしまったんで、出力タイミングが変なのにも対処する。本当なら時刻 0 で最初の出力、以後定期的に出力を更新っていう形になるべきなのが、時刻 0 から始まる期間の最終出力が時刻 0 での出力に、以後もある時刻の出力はその時刻から始まる固定期間の最終出力になるっていう形になってた。これを時刻 0 だけ特別扱いして一単位処理だけしてすぐ出力するようにするとちゃんとした形になる、んでそのように。デバッグ出力してる故障検出のログが変わったのが本当にあり得べき変化なのかというのを確認するのにちょっと悩んだ。中の都合じゃなくて外の信号が変化するタイミングが変わった分だねっていうことで納得出来たんで良しとしておこう。

……と、大きめなのがそれぐらい。後はちまちま確認だの、細々対応だの。設定ファイル変わったら手書きコードで出さなきゃいけないデバッグ出力が増えたよっていうぐらい。一部は出そうと思えばすぐにも出せる形になってるところだったし。何かこのオフセットは本当に正しいのかっていうのでちょっと悩んだりはしたけど。本体でバイト列に直した構造体をアンパックする汎用的なコードっていうのが用意されてないんだよな……

そんな感じで帰る。晩ごはんは冷奴と豚汁うどん。たけのこの残りが片付いた、と。そうやって片付けるとどうしても量は多め。たけのこ入れるってわかってるんだから、他を減らしたらいいじゃないねっていう正論は聞かない。

後は WWW 見たりゲームしたりで。リアルタイム系は不調……まあとりあえず 12 階のランダムクエストもイークの洞窟も割合楽に片付いたから良しとしよう。気を付けないとさくっと楽に片付けられそうなぐらい。

2010-05-10 02:05:04

今朝はくもり。朝ごはんはアマトリチャーナ。メール読んで WWW 眺めてでどうしようかと思ってたけど、何か妙に疲れてる風味だったんで休んでおくことにする。で、昨日買ったまんがを読んだっり本を読んだり寝たり。

変に布団が気持ち良くて、いつまでも寝そうになるのを振り切って買い物へ。それでおやつにふかひれまんを食べつつあれこれ。晩ごはんは朝の残りのパンチェッタと玉ねぎ、たけのこでスパゲティ。適当に振った五香粉でちょっと変わった風味。なかなかおいしい。

後も WWW だのまんがだのゲームだのと。12 階のランダムクエストとイークの洞窟制覇のどっちを優先するべきかが悩みどころ。AC 低くて恐怖耐性も無いからブルーホラーに囲まれると何も出来なくなるとか、困る。飛び道具を使うべきなのかね。

2010-05-09 01:55:07

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ……になるにはケーパーが足らなかったね、なスパゲティ。ちょっと間が抜けるんだよな。いつもの色々の後、いい加減コートは必要ないかとスーツと一緒にクリーニングに出してからお出掛け。

地下鉄で恵美須町に出てだらだらする。だらだらするんだったら別にそこまで行かなくても、というのはまあ、何を今さらっていうことで。やけにコスプレした客引きが多いような、単にいつもより目立つコスチュームなだけのような。それで本屋でまんがを三冊買ってからゲームしに。PC でボムなんていういいものはありません、なゲームを延々やってたらボムが撃てなくなってて三面で終わったりする。そこまでは調子いいって言っていいぐらいだったけどな……それから宇宙で穴を掘ってみたら 1,000m 到達出来ませんでした、× 2 なんてしたぐらいで後は見物。

コンビニに寄って古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんに担々麺と水餃子。辛過ぎなくてごまとナッツの効いた担々麺も、もちもちして汁気たっぷりでごまだれが良く合う水餃子もおいしい。量的にも丁度良かった。ちょっと高いけどね、この店。

それで帰って WWW 見たりゲームしたりと。6 階のランダムクエストを片付けてどっちに深く潜ろうかと思いつつ、な感じ。防衛者強いけど急回復が邪魔だな……

2010-05-08 01:31:06

今朝は雨。しけぽい……朝ごはんはパンとサラダとゆでたまご。このパンはさくさくだけどすかすかだしソーセージは無いしだとちょっとお腹が空くのだよね。まあ、しょうがないか。

昨日の内に片付かなかったっていうことでちょっと遅れはしたもののフレックスを締めて仕事。こういうのを一覧の上でじゃなく各日毎にちまちまいじらなきゃならないインターフェースは残念な感じ。で、デバッグ出力でファイルに出してる分については納得の行く結果が得られるようになったから、信号として出してるデバッグ出力の方もちょっと見てみようかという気になって作業開始。ファイル出力で見えてた故障が検出されてるのはまあいいとして、あっちには出ないけど検出自体はしてる故障が二つほど。これ、何だろ? 最小時間単位で動かして出てるんだから、今回の変更とは多分関係無いわけだけど。

一方は皮でループさせた信号が関係してる故障。でもデバッグ出力を足してみたところだと、この時点での入力信号に問題があるわけじゃないっぽい。これがオンだとこっちもオンになるはずだけどなってない、何でなってないかっていうと……ああ、何かテストモデルだからでいい加減にしてる物理的な信号の入力値に問題があるっぽい……そうでなければ固定値入力してるから、信号に合わせた回路状態ではあり得ない値になってて正しく故障を検出してるだけっていうやつね。どっちなのかは見切れないな、これ。ちょっと。

もう一つの方はオンでなきゃいけない信号がオフになってる時があるっていう問題。で、それが出てるのは本体起動直後。テストモデルだと最初からオンにしてる信号のせいで、最初しばらくはこの信号、オンでなきゃいけないのにオフの時が 1 サンプル分あったっていう扱いになる。移動平均的な多数決処理になってるから、最初の何サンプルかはオフに見えるようになってるし。これもまあ、このテストモデルで追求するのは不毛な類か。……この辺の故障検出って前にも同じこと調べて同じ結論を出してたような気がしなくもない。

後はまあ色々で、slapd 相手に悩んでたのはこのディストリビューションのパッケージではデフォルトの設定で olcDatabase=config,cn=config の root dn は設定されてるのに root pw は設定されてないからでした、っていうかそれを確認してからエラーメッセージを読むとちゃんとほぼその通りに書いてあるよという。まあ ldapadd も ldapsearch も -D で bind dn 設定する必要があるっていうのを調べた後はさくさく進んだかな。真っ当な使い方を考えるところまで行ってないけど。暇があったら追求してみようか……

そんな感じで帰る。お昼の大雨はすっかり止んで晴れ間が見える。ちょっと気温も下がったかも。スーツ着てる分には昨日より楽でいいわ。環状線に乗っててふと気付くと京橋を出るところだったんで、何となく大阪城公園から歩いて戻ったりしつつ。晩ごはんは冷奴とそば。若竹風とかそれじゃ山菜でとか、丁度いい量のとりが無いけどかもならあるとかでそんな汁。適当に作った割にはおいしく頂けるもので。

WWW 見てゲームしてでおしまい。何か妙に不調な感じで墜ちまくったり踏みまくったりしてから、何となく剣士でワーグの掃討まで。盾を持つと途端に攻撃力が落ちるっていうのは将来悩みそうな。一回攻撃が減るだけならともかく、攻撃回数半減だと痛過ぎる。

2010-05-07 00:18:46

今朝はくもり。しばらくぶりん仕事だっていうのに鬱陶しい……まあ雨よりはましか。朝ごはんはパンとサラダとゆでたまご。そろそろ上着を着てると蒸し暑くてしょうがなくなってきたな。昨日よりはまだ涼しいみたいではあるんだけど。

フレックスの締めが出来ないままなんだとか、作業報告書の提出がどうもうさん臭い動きをしたんで本当に大丈夫なのかどうかが不安とか事務処理を片付けてから仕事開始、と言いつつ半現実逃避な LDAP 遊びとか。もうちょっと真面目に情報集めしないと使えるようにならないな……とりあえず slapadd 出来るのは一まとまりの LDIF だけと思っておいた方がいいっていうのがわかったぐらい。それと、loadable module に追い出されてるバックエンド用の設定はモジュールをロードしてからじゃないと使えないねっていうのが、か。それから ldapadd してみるっていうのが上手くいかないんで /etc/ldap/slapd.d/cn=config 以下に直接 LDIF をコピーして編集してから restart してみたとか、そんな。

休み前にいじってたコードで微妙に怪しい挙動を追求してみる。正常系の入力ならサンプル時間を変えても同じタイミングで同じログを吐くはずなのに、何か全然違う出力が出てて。どうしてこう故障検出のタイミングが違うんだろうとしばらく悩んでから、NVRAM に検出した故障を保存してるからっていうのを思い出す。シミュレーション前に毎回作り直してやったらほぼ同じ動作になった。……一週間経つと忘れるな……

ほぼ同じ、ではまだ不満なんでもうちょっと確認。中間で差異が出るはずないんだけど? で、またしばらく。ふと思いついて、同じ設定で二度動かしてログが一致するかどうか確認してみる。一致、しない……これか。シミュレーション前に NVRAM イメージを作り直すついでに clear all して外部関数を unload してやったら前半は完全に一致する。尻尾におまけが付くのは強制的に単位を変えてるからあたりまえ。そうだよね、本体側で初期化コードの無い static 変数持ってるからその可能性は十分あったよね……そういうのがあるから、あんまりこれを追求しても益は無さそうな感じ。

それから今やってる修正とは別口の、本体に合わせた修正というのを少々。皮にいじるところはないけど絵をいじらなきゃならない。休み前にいじったところ。コードフリーズ前にいじるもんじゃないね……とは言え放っておくと後でえらいことになるのが見えてるのが辛いところ。幸いちょっと条件が変わるっていうことで、スイッチの制御入力だけちょっといじれば済むような変更だったんでぶつぶつ言いつつさくさく直しておく。

そんな感じでおしまい。フレックスの締めは結局今日中に調整付けておくから明日の朝やっておいてという話に。何だか。それで帰って晩ごはんに五目寿司ととろろ昆布のつゆ。わかめ入り。若鶏と普通の鶏肉の区別って何とか、そう言えば親鶏ってのもあったけどそっちはとか微妙に悩みつつ。まあとりあえず若鶏は別段普通のとそう変わらなくて何故だかずっと安いっていうのがわかった感じ。

後は WWW 見たりゲームしたり。レベル 20 になろうというところで 12 階のランダムクエストを軽く片付けた帰りに油断して死ぬとかもう、どうしようもなく残念な。

2010-05-06 00:45:21

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。どうしようかとうだうだしてたけど、やっぱり何か疲れてるなっていうことで部屋にいることにする。で、うだうだの続き。

夕方買い物ついでに古本屋に寄ったりしてから帰ってきて晩ごはん。餃子のみっていうのはどうなんだという気がしなくもない。でも何かおかずが思い付かなくって。酢の物でも作っておけば良かったかと今さらながらに思ったりはするけど。

それで WWW 見たりゲームしたり本を読んだりとうだうだの続き。地雷を踏み過ぎてみたり、あれこれ試して結局混沌の戦士に戻ってみたり。うっかり変な油断して死んでなければまだ忍者だったかも。まあ、それなりに、それなり。

2010-05-05 01:31:16

今朝は晴れ。朝ごはんを食べてちょっと休憩……してたら結構遅くなったような。で、帰途に就く。何だか暑いぐらいな陽気。隣町ではお祭なようで、子供の神輿が出てた。……ああ、今思うに子供の日が近いから?

お昼に鴨せいろそば。おにぎり付き。こんな真っ当なおにぎりを食べるのは久しぶり、でどう食べたらいいんだっけとちょっと悩んだりしつつ。うん、きたない食べ方になった……ちょっと寄り道したらすぐいい時間な感じだったんで、ちょっと休憩したらすぐ JR な感じ。で、新幹線で寝て帰る。京都辺りは薄曇のぼんやりした夕日が山にかかって何かきれい……

それで買い物をして帰って部屋で落ち着く。ちょっとして晩ごはんに豚汁うどんと枝豆。そっか、にんじんが無かったんだっけ。それからお土産にもらったパックのいわしの角煮をつまんだりしつつ WWW 見たりゲームしたり。

明日で休みもおしまいか。

2010-05-04 00:29:01

今朝は晴れ。朝ごはんを食べて色々の後ちょっと寝て、それでお昼を食べてから出掛ける。天気いいし。

とりあえず東武線から千代田線でお茶の水に出てみたり。新お茶の水の駅ってばこんなところにあったのね……で、輸入ゲームを眺めに行ったり。思ったより時間かかった……何か馬鹿っぽいゲームを見つけて買い込んでおく。

それから散歩っぽく秋葉原に出てもうちょっとゲームを眺めに。その悪夢を見そうなまくらはどうかと思うんだ。何か妙に混んでるのはどこかでイベントがあったから? 単に休みだからか知らんけど。それからちょっとゲームしに。五段止まりだとか 5'40" 超は遅いよねとか。

予定より遅くなりつつ帰って晩ごはん。それからぐだぐだして、買ってきたゲームをちょっと、ということで Such a Thing。カードによる修飾を全部満たすものを答えられる内は手札を減らしていけますっていうのが基本っていうか、chain ってルール。で、カードの内容が結構難しかった……文章として難しいのもいくつか。文章として読めてもそれを満たすものを考えるのが難しいのが沢山。「勝手に引っくり返るもの」「臭うもの」「主に冬使うもの」なんていう展開はねぇ。どこかに持って行くには後でやった draft とか、やってないけど poker とかの方がいいかなっていう印象。その場でオープンして、みんなでカードの解釈を決めてから動けるから。Once Upon a Time の単語レベルでも結構引っ掛かるから、これのカードを個別に読み出すと辛そうだ。思ったより馬鹿じゃなかったな。

明日大阪に帰って明後日は……明後日考えようかというところ。ゴールデンウィークももう終わる、か。

2010-05-02 23:36:43

今朝は晴れ。朝ごはんを食べて色々の後ちょっと寝て、それでお昼を食べてからどうしようかと思いつつ家でぐだぐだする。結局、寝てないっていうだけねっていう。

昨日の晩の内にワーグの掃討直前まで進めておいた練気術師はちょっと油断したら死んでしまいましたとか、間に色々挟んでから始めた吟遊詩人もちょっと油断したら死んでしまいましたとか、まあ気の抜けようがひどい感じ。それで晩ごはんの後更にぐだぐだしてからエル・グランデを一戦。前より手ひどく負けた……最後に騎士が足らなくなるのは配備計画の不備か。配置されてる騎士を動かせるカードを譲っちゃ駄目だよねっていうのが一番大きな敗因。二人プレイではねぇ。

2010-05-02 00:07:30

今朝は晴れ。朝ごはんを食べて WWW 見たりゲームしたりの後ちょっと寝て、お昼を食べてからいい天気だことだしと出掛ける。ほんと、いい天気。

風がちょっとあるのが自転車には辛い、とかありつつとりあえず高校の方に回ってみたり。土曜日は別段休みじゃないわな、高校生はという感じで制服姿を見掛ける。何か妙にきれいになってるところはあるけど、部室棟は相変わらずな感じ……

そのまま駅前まで出て古本屋とかコンビニとか、別段こっちじゃなくても出来るじゃないねぇという寄り道。それですっかり夕方になっちゃってまあということで帰る。うん、不毛……裏道を通って庭先の花の満開っぷりを楽しんだりしつつ。お稲荷さんの祠っぽいのに信楽焼のたぬきが置いてあったのは何だったんだろ……?

ドーナツ食べて一息ついたらすぐ晩ごはんだった、なんてことがありつつごろごろと。25 階レベルのクエストを片付けるかと進めたら、闇に潜む者を片付け損ねて片付けられたりする。がっくりして地雷を踏んでみたりピンボールしたりシューティングゲームでぽとぽと墜とされてみたりしてからカルカソンヌを二戦。大敗と大勝。修道院を三つと大都市一つ完成させられちゃうとねぇっていうのの後で、適当な都市をいくつかと修道院三つ完成させられました、で。都市が大きい割に平地が高くなったけど、どっちでも同数で勝敗に影響せずという。どっちも単独支配出来たらそれで引っ繰り返ったぐらい。何でそこまで上がったんだか。

2010-05-01 00:12:49

今朝は晴れ。朝ごはんはソーセージのスパゲティとサラダ。半分にしたトマトを食べておかないとっていうのもあったことで。で、のそのそと準備をしてお昼過ぎに出発。荷物が重い……

新幹線はそれなりの混み具合。立ってる人がいない程度だからまあ、全然って言えば全然、ね。16:00 過ぎに東京着。晩ごはんがどうせ 18:00 ぐらいなんだよなっていうのもあったんで、今日のところは素直に帰っておく。結構疲れたことだし。実家最寄り駅から歩き。牡丹に花水木に、名前知らない花色々にと。春だねぇ。春っていうか、もうちょっとで初夏って言い出す頃だけど。

晩ごはんを食べてお風呂。それからしばらく WWW 見たりゲームしたり。24 階のランダムクエスト済ませて柳じじいを倒してログルス使いと謎の瘴気を片付けて。それで変な判断ミスをする前に中断。

それからローゼンケーニッヒ二戦。取っ散らかって困った状況から逆転で大勝した後、見落しでいらない移動をして自滅した結果大敗。騎士を使って切って一息ついて、それでそこに戻ってこられる移動をしてしまうのは自滅以外の何物でもない。

2010-04-30 02:56:38

今朝は晴れ。今日もいい天気。朝ごはんはプッタネスカ、のつもりがオリーブが無かったという代物。まあそれはそれでっていうところか。

適当にあれこれしてから出掛けて地下鉄で恵美須町へ。何か土曜日のような気分だけど、木曜日なんだよな……ちんどん屋は今時十分な宣伝になるのだろうかとか、別に必要無いけどいいものはいいとか。それで本屋でまんがを一冊と本を一冊買ってゲームしに。

やっぱり何だか知らないけど何かこのゲームやり難いんだと二面で終わってみたり、結構調子良く進んだけどボム撃てないで墜ちるのを二回も繰り返しちゃ駄目だという感じでクリアし損ねたり。このキャラの演出は結構好きだよなと思いつつ見物したり。

それでコンビニに寄って古本屋に寄って帰る。ここで何か買って帰っても辺に半端になるのが落ち、ということで晩ごはんは外で味噌ラーメンと餃子。濃厚なスープに細めの麺。ちょっと麺とスープの絡みは悪いよねっていう感じ。結構とろっとしたスープなんだけどな……まあおいしいけど。お腹一杯。

ピザとおでんを前面に押し出した店、が、ショットバーなのはどうなのかなんていうのがありつつ帰る。それで WWW 見て買ってきたまんがと本を読んでたらすっかり遅く……明日実家に帰るっていうのにねぇ。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12