Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2010-09-01 01:10:46

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。やっぱりこっちの方がしっくりくるな。っていうか、トマトぐらいないと水分が足らない。

とりあえず一通り片付いた感で、テスト関係の文書を実際にやったテストに合わせて直す作業を引き受ける。で、テストベクタをこう書いたから、で書き換えてたら、テスト仕様を読み落してたところが見つかったり。しょうがないからその分はデータ取り直し。よりによって一番時間がかかるテストだよ……おまけに仕様に合わせるとまたちょっと時間がかかるようになるし。

グループミーティングであれやこれや話を聞くのを挟んだりしつつ、今度はテストレポートの方を書き始める。データの突き合わせはやってもらってるわけなんで。それで突き合わせ資料が出来上がりましたというので眺めて、どう突き合わせて何で OK と言うことにしたかっていう作文はこっちでやるのねということで埋めていって……今日も早めに帰るつもりだったのがすっかり遅くなった。でもまあ、八月末までにっていう分はぎりぎり丁度片付いた形で、そういう意味では気分が悪くない。結構涼しいし、と思って見上げる温度計は 34 ℃ とか差してて噴くんだけど。

晩ごはんはパン少々に、玉ねぎとキャベツとパンチェッタのスパゲティーニ。……や、別にスパゲティでいいじゃないかっていう話もあるけど。最近買ってるスパゲティが 1.7mm なところで 1.6mm だから大して変わらないし。なかなかおいしく出来たけどまだパンチェッタ残ってるな。明日はスープにでもしようか。

後は WWW 見つつ買ってきたケーキを食べたり。いつもの店のシェフの気まぐれケーキ。毎度ショコラ系ばっかりだと思ってたら、商品紹介に「ショコラベース」って明記されてたりする。しっとり、しっかり。オレンジだの桃だのをアクセントに。甘いものはいいねぇ……

シェフの気まぐれケーキ

2010-08-31 03:12:13

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。卵無いとかトマトも無いとかで残念な感じ。それにしてもまあ、相変わらず暑い。昨日、一昨日と楽な格好で出てたところを長袖のシャツ着て、なんで余計に。

暴れない設定でのデータも採りたいから、その間に評価の方お願いとか、変なキャストが出てたんでコード生成の見直し頼むとかの話をした後で、ソースと .hex ファイルとテストベクタと採取したデータとモニタの設定をまとめてお客さんから見える場所に置く作業。その後でしきい値変えたプログラムをマイコンボードに焼いてデータ採り。何だかんだ言って結構時間かかるな、これ。ウェイト取り過ぎなところがあるからっていう話も無くはないけど……

オンライン研修の案内が来てたんで片付けるとか、代休の予定を入れておくとか、その他あれやこれやの有象無象を挟みつつ、向こうに対する質問事項をまとめてメール。それで置いたプログラムについても明日までの方針についても特に返事が無いんでやることが無くなったなということで帰る。休出もあったことだし、早めに帰ったっていいよね。

で、のんびりしてから晩ごはんに豚汁うどんと冷奴と枝豆。余る予定のパンを先にちょっと食べてたせいで食べ過ぎ気味。後は WWW 見たり軽くゲームしたり……で、妙に眠いなと横になったらそのまま本気で寝そうになったり。これ出したら本当に寝ましょう……

2010-08-30 01:12:57

今朝は晴れ。朝ごはんはキャベツとパンチェッタのコンキリエ。スパゲティ不足で。ちょっと多かったかも。

今日も今日とてお仕事です、ということで仕事場に出て昨日の続き。そう、続き……もっと早く一通りデータ取れるかと思ってたんだけど。何かテストモデルでは全然変わらない値が見る間に減っていくのはセンサの精度が悪くて計算し直すしきい値をものすごい勢いで越えてるからと判明。しきい値上げたら安定する。で、それはそれとして他を眺めてると、まだいらないキャストが湧いて出てるところはあるわ、後で値が決まったキャリブレーション変数を前の暫定値のままにしてるところがあるわ、そのせいで型を変えなきゃいけない関数が出て来るわ……いい加減、嫌になる。コード生成をやり直して真っ当にしたのに差し替えるんだろうなっていうのがある分余計に。

そんななのでお昼はちょっとまともに食べようかという気になって、普段パスタかリゾットのランチぐらいしか食べてない店で肉料理メインのランチにしてみる。温野菜のマリネ? にかつおっぽいカルパッチョ風のにスペインオムレツだかフリッタータだかとにかく卵焼きという小前菜盛り合わせに黒豚のソテー、パン、ティラミスとコーヒー。やっぱりこの辺り食べようとすると小一時間かかって、平日だと昼休みに寝る暇が無くなるよな……おいしいもの食べるのに慌てたくもないし。

戻って続きをやってで、ようやくマイコンボードにプログラムを焼いてテストし始めたのが 19:00 近く。それっぽい動きをしてるのを確かめつつ、デバッグ出力が一辺に必要なもの全部を出せるわけじゃないせいで、いる情報が乗ってつフォーマットを選んでまた最初からというのを繰り返すことになるわ、環境のせいか上手くデータが取れなかったりするのをどうにかしようとテストケースを書き直す必要があるわで結構な時間がかかって、一通りデータを取るだけ取り終わって帰る頃にはもう 21:00。まあとりあえず、これで最低限のことは一応やったか。比較対象のデータはテストケースに合わせて作り直してもらわないといけないかな……徒労感を感じさせてしまいそうだ。こっちも感じてるとはいえ。

月末までにどう話をまとめようかねと思いつつ帰って晩ごはんにとり汁のそばと冷奴。おまけにあんまり長持ちしそうにないのを見繕って、朝ごはん用に買った見切り品パックの中からパンを二つ。あんパンかと思ったら黒糖パンで中身はチョコレートだったとか、砂糖をまぶしてあるのかと思ったら揚げパンであんパンだったとか。ちょっと食べ過ぎか。

WWW 見たりちょっとゲームしたり。何だか妙に眠いのは、昨日、今日と休みらしい寝方をしてないからか。

2010-08-29 01:49:36

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。休みなのに何でこんな時間に起きなきゃならないのかって、休みじゃないからだよという。さすがにスーツにシャツという気分でもないので普段着だけど。普段着過ぎる感じなぐらい。

ということで休日出勤。デバッグ出力のログを取って検証したよというつもりなんで、少なくとも使う辺りは真っ当な出力になってることの確認から始める。しばらくはスケーリングがちょっと違うとか、一つ出し忘れとかで済んでたんだけど、出し忘れかなと思った 0 出力の一つが少なくともパケットにデータをセットしてたんで大問題。ちゃんと出力してるのかしてないのか、それを確認するには通信線のアナライザがいる? なんていう事態だから。

ICE でちゃんとデータは出してるんだよなとしばらく調べてて、ふと受信側の方を見るとちゃんと受け取ってる。単に時間がかかるだけだったのかなと最初から放置してみるとやっぱりその部分は受け取れない。出力関数を呼んでる部分を見ていてふと思い付いたんで、ペアで出力してる順番を入れ替えてみたら、今まで出てなかった方は出力されて、出てた方が出力されなくなった。……ああ、これ、ひょっとして、送信に同じバッファを使い回してるのが悪い? エラー検出してもリカバリのしようもないから、で放っておいてあるけど、実はまだそのバッファ使っちゃだめって文句言われてたり?

……文句は言われてない。でもペア用に二つのバッファを用意して別々のバッファで送信するようにするとちゃんと出力出来る。何かこの辺りのタイミング問題なのは間違いないらしい……ということで、ペアであることが絶対と思うのも何だからメッセージの ID 別にバッファを用意してやるようにして片付けた。片付いて良かった。ああ、びっくりした。

そのままデバッグ出力の確認を続けて今日はおしまい。検証で使う気は無いけど向こうが出力しろって言ってる信号の中で、向こうが作ったモジュールなのに出力用のインターフェースを全く用意してないのがあったりするのは後で文句を付けたらいいか。その時いるからしょうがなく機械生成コードに手を入れた部分も一緒にちゃんと出してもらうようにするとして。

帰って晩ごはんにコンキリエでアマトリチャーナ。ブロックのパンチェッタはあったまってしまうと切り難くてしょうがないね。おいしいけど。それで WWW 見て軽くゲームして、明日もお仕事だことだし寝ようかというところ。でもすぐには寝ないんだろうな……

2010-08-28 08:33:20

……朝になって昨日の分を書き忘れてるのに気付いたりする。ということで。晴れてたっけな。暑かった。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダで。

シリアルの先に付いてるセンサとの通信が上手く行ってない風というのから調べ始める。まずは ICE で受信データ見てみるか……って、何かちゃんと取れてるっぽいな。そうすると計測値を取ってる関数のレベルでは……ちゃんと見えてるか。……デバッグ出力が悪いだけだね、これは。後で直さないと。

これでアプリケーションレイヤを見る意味が出来た、ということでとりあえず状態遷移から眺めてみたら見事に変だったり。何でそっちに行ってしまうん? ……あ、トリガ信号を見るポート間違えてる……制御許可の信号を出力するポートの方を読んでる。入れ替えたらそこは OK。で、オフからこう遷移してくるのはいいとして、こうすると……終わんないね? ……それは状態遷移機械に渡す入力信号になる変数への代入が間違えているから。っていうかこれが 1 になってたらこっちを 1 にする、の条件判断に使ってる方の変数にもう一回 1 を入れてもだめに決まってる。

終了までのシーケンスもこれで良し。後は正常系から緊急停止に落ちてるのをどうにかしよう。ということで何を検出してるのかチェック。……ああ、起動直後、センサの値が取れる前に無効値を見てるのと、ちゃんとした値が読み出せるまで 0 が返ってくるセンサがいるのとの合わせ技か……とりあえず仕様でも有効値だけ見るって書いてあるのを確認して、無効値は無視するようにしておく。それから最初に 0 を返すセンサがいつから真っ当な値を返し始めるのかというのを延々調べて、本来この用途に使うカウンタじゃないけどこのカウンタで起動されるチェックが動く頃には値が見えてるっていうのがあったんでそれを利用しておくことにする。うん、これで正常状態で動くようになった。改めて緊急停止になる故障を検出するように入力を設定するとちゃんと緊急停止状態に落ちる。……っていうのもすぐに確認出来たわけじゃないけど確認出来た。どうも ICE 動作でブレークポイント置いて見てるせいか変な動きをすることがあるのが、こう、困る。

どうせ明日と明後日も出るんだからと帰って晩ごはんに玉ねぎとたけのこととりの炒めもの。完全に塩こしょうのみの味付け。まあ玉ねぎは火を通すと甘くなるわけだけど。なかなかいい。つい最近っていうか、昨日だか一昨日だかラムで同じことしなかったっけと思わなくもないけど。

それから WWW 見たりゲームしたり。うーん、とっちらかってる。

2010-08-27 03:31:01

今朝は晴れ? 朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。雲のおかげでまともに日差しを浴びないで済んで良かったわね。

昨日までの状況を再確認してから煙玉を出して、城中を整理しつつもう一方のチャンネルも調べ……で、適当に城下町を片付けながらうろつき回り、それから ICE 無しでも動くのをマイコンボードで確認し、という感じ。大体確認出来たところで荷物をまとめて撤収。ここもピンポイントで雲がかかってくれたおかげで多少は楽が出来た。簡単っぽいデザインでも考えた結果だと重いわね。

ちょっと遅いお昼の後、輸送で壊れてないっていうのを確認。その間に PC を片方供出してくれというので I/O カードのドライバをインストールだの何だのでばたつく。PC 変えただけなのに何でログが取れなくなったのかと思えば、色々調べた結果どこか断線したっぽい、で慌てたり、その後でもう一度組み戻してみたら今度は何か知らないけどちゃんと動いてたり。……何か知らないけど直った、って、嬉しさ半減だな……

昨日までの成果と積み残しを組み込んでいって、ローカルなセンサを使ってる分については入力出来てるのを確認したということろで今日はおしまい。もう休日出勤は確実だし、あんまり遅くならない内に帰ろうよということで。それで晩ごはんは野菜スープと餃子。しばらくぶりのスープがちょっと多め。それでもっちりとした餃子がなかなかおいしい。ちょっと底面をぱりっとさせるための何かが多めかもしれないけど。

WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり、何か妙に眠いから軽く目をつぶってたら軽くなく寝てたり。……ちゃんと寝よう。

2010-08-26 02:13:34

今朝は……くもり? 朝ごはんが食べられないから出る直前まで寝てたんで良くわからない。出掛ける自分には割合涼しい感じ。

親会社の本社で健康診断。最高血圧が 100 切ってて笑えるとかありつつ、とりあえず無難に終わってお昼。そのまま一緒の出張先に出る人が同じ時間帯で、合流出来たから駅で昼食の後一緒に出張先へ。

それで昨日の続き。もうほとんど終わってるんじゃという甘い期待は見事に打ち砕かれたりする。基板の修理はちゃんと終わって通信も確立。でも何かレスポンスが遅い場合があるとか、どうも情報の位置がずれてるっぽいとか。

レスポンスの方はすぐに片付きそうもないんでずれてる気がするっていう方から。レスポンスが遅いから、でエラーになってる部分を一時的に外すとかを重ねて結果を見るに、別段ずれてるっていうこともなくちゃんとした値が見えてるっぽい。ということでこっちは割合さっくりと片付いた。

それでレスポンスが遅れる方について調査開始。オシロスコープを見てる分にはコマンドも返信も特に遅れてるような感じじゃない。で、送ってるコマンドとそれへの返事は真っ当なんだろうかという疑問を解消するべくシリアルのラインモニタを導入……するも、設定が悪いんだか単に取るべき信号線を間違えてるんだかで敗北。とりあえずは適当に空いてる I/O ポートでフラグを立てたり寝かせたりして様子を見るところから始める。……うん、あからさまに様子が変だ。

フラグのいじり方を変えつつ調べてみるに、どうも一定周期で真っ当な動きをしてる部分と真っ当でない動きをしてる部分が出てる様子。この周期は何だろうねとか色々悩んでるところでラインモニタの正しい使い方がわかったんで通信ログを見てみることに。……何かコマンドシーケンスがおかしいんだけど。何でモード変更の間にバルク転送が挟まるシーケンスのはずが、モード変更を連続で実行してみたり、バルク転送と別の無関係なコマンドの繰り返しになったりしてるん? とりあえずさっきオシロスコープで真っ当に動いてるように見えたところがバルク転送を繰り返してるところで、動いてないように見えたのがモード変更だけを繰り返してる部分なのはわかった。

それから更に延々と悩みつつ調べて、何か二チャンネルに同時に同じコマンドを吐いてるはずが、片方ずつにしか吐いてないよねっていうのがわかる。大きいサイクルの方も何かそんな感じで交互に来てる。この関数で送信してて、ここで各チャンネルを指定して二回連続呼び出してるんだから同時に送信されるはずだよね……というのを真面目に追いかけてしばし。昨日、チャンネルの意味が違うなって入れ替えたのに漏れがあったのが発覚する。それで、一方に出すつもりが反対側にコマンドを送ることになってた。他に合わせたら全て解決。コマンドとレスポンスのシーケンスが正しくなった上に、両チャンネルが同じタイミングで動くようになった。レスポンスの遅れも解消。

という段階で 21:30 だったんで、これから機材持ち帰るわけにもいかなかろうということになる。それでグループ長に明日も出張になりますと報告しようとしたらもう帰ったと……グループの他の役職者もつかまらなかったんで、とりあえず帰ってから電話してみることにしてその場はお開き。満月だの猫だのに無理矢理和みつつ帰る。

部屋に戻って電話して、ようやく役職者一人に連絡をつけてほっとして、それから晩ごはんにかも汁のそばと枝豆。若竹風にしたかも汁がなかなかさっぱりとおいしい。それで後は WWW 見たりちょっとゲームしたり。帰ってくるのがこう遅くなると、あんまり何もする暇が無い。

2010-08-25 01:35:00

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまご。微妙に涼しめな気はするけどと思いつつ仕事場へ。

開発環境もいるよねとか、ドングル向こうの借りなきゃ無理じゃないとか、PC の持ち出しに申請がいるんだったよとか、そもそも荷造りせなとか色々ありつつ準備して出張先へ出発。本当に一番暑い盛りは微妙に外してるけど、11:00 から 12:00 ぐらいっていう時間の移動は辛いです。大荷物だし。それで改造するのに基板を預けてお昼。

ちょっと待ってから確認開始。センサ系一つは妥当な感じの精度で与えた値を読み取れてて OK。別のは変な誤差が。何か固定のバイアスがかかったような出力値、っていう辺りで A/D 変換値を見ておいたり実際に電圧を測ったりしてこっちの人分析を任せる。で、次。

ASIC に繋がってて UART で通信するセンサの動作確認……って、何か読めてる値が変、っていうところから。まあ昨日っていうか、今朝まで変どころか何も読めてなかったっていうのを考えると大きな進歩だったりはするんだけど。他のセンサ向け修正がいい影響を与えたかな? で、二系統繋ってる内の片方はそこそこ見えててステータスレジスタ周りだけおかしいっぽいけどもう一方は全然見えない。おまけに見えてる方の値を見るに想定してるのと接続が逆っていう状況。

そこから延々紆余曲折。結局オシロスコープで信号を見たら、まともに見えてない系統の方はそもそも UART でコマンドを送れてなかったのが判明。そりゃ、返事無いわ。もうちょっと当たるとどうも IC が死んだ臭いということで交換してもらうことに。その間に ICE のソケットを付け替えて、修正はしてないけどこの通信問題に関してだけなら別段構わないだろうと思われる方で確認……しようとしたら、別のセンサ向けの改造が見事なばかりに好影響を与えていたのがわかったりする。何だこの受信側のだれだれななまった波形。新大阪でちゃんと通信出来てなかったのはこれか。

そういうことで苦労して付け替えたソケットをまた付け替えて、IC の交換が終わった元の基板で確認。結果、同じように動いてない。っていうか、プログラム動かした瞬間同じように壊れた臭い。何だそれってハードウェア系の人が調べてるのを眺めてしばし。結論としては、信号を見てたテストピンに繋ってる線と GND がショートしてるから過電流で IC のポートがピンポイントで壊れるたようだということに。回路のショートを直してもまだ導通があるっていうことは IC 内でショートして、つまりは本当にまた IC 壊れてるねということで交換の手はず……というのはさすがにもう遅いということで明日も続きをやることになる。

まあ今から荷物抱えて新大阪に戻る羽目になるよりは良かったかもと思いつつ帰る 20:00 過ぎ。ただし明日は昼日中に大荷物抱えて新大阪に戻ることになります……まあ健康診断があって午前はのんびり出来るからいいさ。この時期に血液検査だの何だの含む健康診断を入れるのはやめた方がいいとは思うんだけど。11:00 まで飲食禁止って何の拷問かと。まともに起きて普通に仕事しておいてって、無理だよ。

で、帰って晩ごはんにパン少々に冷奴と豚と野菜のオイスターソース炒め。ちょっと回鍋肉っぽい? まあぽいだけで、全然レシピは違うと思う。甜麺醤とみりんでちょっと甘め。豆板醤でちょっとぴり辛。なかなかいい感じの仕上がり。後は残ってた梨でクールダウンとか。

それから WWW 見てゲームしてというところ。相変わらずやる気ない感じの死に様とか、完封負けの後完勝に近い内容っていうのはいくらダイスゲームでも運のゲームにし過ぎだろうとか。

2010-08-24 01:42:20

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダと目玉焼き。いいかげん、穴が開いてるのがわかってるから茹でるのをためらってた卵を処理しなければということで。……で、ソーセージを焼こうと思ってたのは忘れてた、と。ん、真っ当な卵だとちょっと穴が開いたぐらいじゃそう痛まないね。

仕事場に出てあれこれ。とりあえず実機テストしてもらってる方で出てきてる疑問投げてみたり、返事が来たけどそこは大丈夫なんで再確認とまた別の疑問にして投げてみたり。そのための調べものを挟んで、先週末言われてきたことをテストシナリオ書いてくれてる人に伝えたりテストモデルの方も頼んだりなんかしてたら電話会議の前に手を付けてるつもりだったことに全然手が付いてなかったり。

質問の方はどうやら解決。先週末から調べてもらってた方面はどうやら基板のバグと発覚。もうちょっと下回りで謎もあるんで結局明日また機材一式持って向こうに出向くことに決定。お昼頃。丁度、一番暑い盛りに……まあそれでちゃんと動いてくれたら万歳ではあるか。下回りの心配が無くなったら後はアプリケーションの問題になるし。

下回りを見てもらってる人が修正した定数が、ベースソフトウェアとアプリケーションとで違う意味になってるよというのに気付いて修正して、それからようやくやるつもりだったこと。モジュール一つ付け足してくれ、コードはこれって渡されてたん。後でいいかって聞いたら結局入れるんだから遅れてもいいから最初から入れて結合テストに入ってくれとのリクエストだったんで。とりあえずこの辺タイミング的にバグってるなとか既に入ってるコードを横目に放り込んで、それから明白にバグってる辺りを潰しにかかる。ストレージ読み終わったら初期化終了ってしちゃうとストレージ読んでから初期値設定する処理出来ないやんなとか、これだと無条件に実行しても構わないっちゃ構わないけど無意味に初期値を何度も設定するよねとか、このままだとこのモジュールの呼び出しを差し込み難いから並べ替えて入れ替えてとか。

それから更にバグを示してる警告を潰すだの、何でこいつキャッシュに書き込んでから計算した後で読んでるのっていうのを正すとかあれやこれやと細かいことをいじってすっかり遅くなる。その割にまだわかってるバグが残ってるんだよな……蒸し蒸しする中帰って晩ごはんに豚汁うどんと冷奴。それでお風呂上がりにデザートの梨。うん、いいよね、梨。涼しくなって。

WWW 見てゲームしてな感じで。うん、何か不調だ。不調っていうか、やる気無い?

2010-08-23 01:41:46

今朝は晴れ。朝ごはんはパプリカとソーセージのトマトソーススパゲティ。体調もだいぶ戻って一安心、ということでしばらく部屋でごそごそしてから出掛ける。

地下鉄で恵美須町に出てコンビニに寄ったりあれこれ眺めたり。夏祭りの後だと人が増えるなとか、バイクのそこに絵を入れるっていうと街乗りでスピード出すこともないっていうことだよねとか。

本屋で買うものが見つからなかった後ゲームしに。途中まで好調で一回墜ちたらぷっつりというを連続……後は絵の描き方が変わっただけかと思い直しそうになった直後に見たキャラを見て、やっぱりこいつ太ったよなと思ったりとか。太るのはともかく構え方まで完全に違うのはどうなんだっていう気が。

もうちょっとコンビニと古本屋に寄って帰る。晩ごはんはパンとポモドーロ。……うん、昨日にしろ今朝にしろ、お腹の調子がとか言いつつポモドーロっていう選択肢が全く頭に浮かばなかったのはどうなんだって思うんだ……

後は WWW 見たりゲームしたり。二勝出来たら好調と言っても過言ではないでしょう。うん。

2010-08-22 00:54:21

今朝は晴れ。何かお腹が痛い、で何度も目が覚めるのは辛いんですけど。で、落ち着いてる辺りを見計らっていつもよりちょっと早いぐらいの時間にプッタネスカ。ずっと痛いんじゃないっていうことは、多分どうってことないんだよねとか適当な理論を組み立てつつも、さすがにそのたまに痛む時が問題過ぎるから今日は部屋にいることにする。

それで WWW 見たりゲームしたり寝たりで延々。夕方買い物に出て、一つだけで買える梨が無かったから買った桃を食べたり。甘くて水分多めな果物が欲しかってん。晩ごはんはとり汁のそば。さすがに半分以上寝てたっていう状況だとあんまりお腹も空いてないけどまあ食べられる。微妙に熱っぽかったのも下がってきたようだし、まあ、月曜日には大丈夫かな。明日は知らん。

そんな状況だことだし早寝しようかね。……既にあんまり早くはないけど。

2010-08-21 02:33:23

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。暑くてかなわない。

出張前にビルド通るようにしますと言いつつコードのマージ。 .h ファイルの方はどうっていうこともなかったけど、いざ .c ファイルをという段になってえらく苦労する。先にデバッグ用のプログラムに組み込んでから実プログラムに入れようとしてたせいで undefined referrence が多過ぎ……それで急遽デバッグ用プログラムに入れる気が無かった部分まで入れてリンクするようにしたらまた大騒ぎで。

それでようやくデバッグプログラムのリンクが通るようになったところで実プログラムの方でも作業を開始。概ねスムーズ……だけど、同じ型を typedef してるとエラーが出たり、移行前の環境でコンパイルするには大き過ぎるコードが混ざってるようだったり。定義出来る定数の数を越えただの、トークン多過ぎで扱えないだの。デバッグプログラムでは通ってるから、移行先のコンパイラなら問題無く扱えそうな気もするけどどうしよう、という辺りで時間切れ。出張前に片付けたかったんだけどな、これ。

16:00 のミーティングに間に合わせるには 14:30 ぐらいには出なきゃいけないんですよ、ということで暑い盛りに移動。汗かき放題。こっちでは珍しい気がするつくつくほうしの声を聞きつつ丘の上に上がってお話。ちょっと進捗遅れ気味、結合テストのシナリオは概ねそんなものじゃないかという気がする、九月はどうしようねという感じで打合せが終わると 18:00。出る前の作業が終わらなかったから、新大阪の仕事場に戻らなきゃならない。いつもなら帰ってくるぐらいの時刻に、居所最寄り駅を通りつつ。……ぐぅ。

で、戻って作業。予想通り移行先環境のコンパイラでは特に問題も無くコンパイル出来てめでたし。それで残りのマージだの追加だのも片付けて出来上がりというメールを出して帰る。うーん、21:00 過ぎた……

新大阪駅でトマトソースだけ買っておいて、それから晩ごはんにラーメンと餃子。細麺に、あっさりした感じのスープ。なかなか良い。汗がえらいことになったけど。それから帰ってあれこれ。これを書き始めた頃何かお腹が痛くなって苦労する。ラーメンに一杯入ってたっぽいにんにくのせい?

2010-08-20 01:05:59

今朝は晴れ朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。何かお腹痛いとかでちょっと出るのが遅れたりしつつ。今日も暑いねぇ……昨日から急に通路が狭くなった新大阪駅が鬱陶しいし。工事が終わったら裏に出るの便利になるのかな?

とりあえずデバッグ出力のフォーマットを合わせちゃいましょうの続き、の前に別の PC で環境壊したっぽいのでちょっとの間この PC そっちに戻していいですかという話をして、結合テストのシナリオを見返してコメントして、故障検出で出るフラグをインターフェース合わせた元のコードに合わせることにして直して、昨日バグってるのに気付いた permanent storage 周りのコードを直してと。

それからデバッグ出力をいじり始めてしばらく。大幅に違うのは 2 モジュール動かす時には 2 モジュール分詰めることにしたっていうフォーマットだけで、残りはあんまり変わってないから割合さくさく進む。これはどうしたもんだろうと質問票に書き足してメールしたフィールドもあるけど概ねこんなものかなという程度に片付いた。良かった、良かった。

明日の出張もあるから資料の準備と確認のメール出しだとか、結合テスト仕様が出力期待値が埋まってないドラフトになるけどまあいいかという確認だとか、ICE では確かに動いたんだけど ROM 焼きだと動きませんでしたっていう話を聞いてやきもきするだの、それでもちょっとはどうにかなりそうな話も聞けてほっとするだの。それで絵からの生成コードとそのためのインターフェースコードが全部揃ったって聞いたけど、ちょっと時間が微妙だから今日は帰ってしまえということにする。明日、一応ビルド出来たものっていう形で提示しなきゃいけないんだけど。おまけに、明日の夕方に出張だから、作業時間があんまり伸ばせないっていうか、伸ばしたくない状況なわけだけど。

それで帰って晩ごはんにかつおのたたきととろろ昆布のつゆ。もうちょっとぽん酢を効かせても良かったかなという感じ。悪くはないんだけど。蒸し蒸しして気持ち悪いのはさっぱりするし。ただ暑いのはまだいいとして、蒸すのはどうにもねぇ。

それから WWW 見たりゲームしたりと。自分からリダブルかけて勝てる状況になったのなんて初めてか。コンピュータがやけになったようなリダブルして直後に投了とかはたまに見るんだけど。

2010-08-19 00:31:24

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。やっぱりサラダの方が食べた気になるわね。雲が多くても暑いのは暑いっていうか湿度が上がってからっと晴れてるより蒸して感じるっていうか。

I/O ポートを使うインターフェース関数を用意するとか、昨日話してたダミーはダミーのままでいいんだかどうだか確認とか。うん、この辺り使わないね。0 返すダミーで十分、と。それから permanent storage を実装するモジュールのテストプログラムをでっち上げて、昨日作ったのを確認してみる。うん、まあ、こんなもんでいいよね、とりあえず。そういうことで実機用のプログラムに呼び出し周りを組み込んで。

何か ICE での実験は思わしくない感じっぽいというのを横目に、デバッグ出力のフォーマットをより新しいのに出来るだけ合わせてみようかっていう作業を開始。こんなことなら移植なんかしないで一から簡単なの起こした方が楽だったかなと思いつつ。ダミーを一杯作ったのも移植だからだしねぇ……まあともかく資料と現状のコードを参考にざくざく書き換える。大幅に変わるのってこの辺りだけで、後は最初に移植した時みたいに微妙に直す感じで大体済むはずだったかな。実機二台並べたいから、っていう話の方は、一台で動いてからだよっていうのを考えるに。二台並べるとパケット ID の重複を避けるのにタイミングを各々変える必要があって……というのが入ってくる。一応、簡単に実装出来そうな仕様ではあるんだけど、現に一台でちゃんと動いてないっていうのもあるし。

……と思ってたら色々確認した結果、ちゃんと通信出来るようになりましたという報告をもらう。configuration の関数は initialize の後、start する前に呼ばなきゃいけないんですっていうのが一番の問題だった由。エラーが出てもそれで何が出来るわけでもないから、で返り値見てなかったから気付かなかったわけね。ICE で動かすとトラップ出来るから error exit 的な何かを入れておいても良かったかもしれない。

明後日合意しようかという結合テストのシナリオは、やっぱり明日の夕方までには出したいものだねぇと担当と話をするとか、絵からの生成コードをいじってる担当が実機テストにツールが入った PC を取られて大変とか。別の PC の環境を壊したっぽく、再インストールしても動かない状況っていうのは困る、困る。

そんな感じで終わっておく。帰って晩ごはんにラムと野菜の炒めもの。単純に塩こしょうだけの味付け。簡単でいい。肉を食べてるっていう気になるし。

後は WWW 見たりゲームしたり梨でも買おうかと思って忘れてたから代わりに買ったアップルパイを食べたり。クラッシュアーモンドのいい香り。ぱっと見がフライなのは置いとくとして。それでふんわり生クリームにりんごのシロップ煮。さくさくとおいしい。

アップルパイ

2010-08-18 01:29:59

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとカプレーゼもどきっていうか、いつものトマトとモッツァレラのスライスバルサミコ掛け。やっぱり昨日の晩今一つだったものが今朝になって急に良くなるはずもなく。レタス買わな。

昨日最後にちょっといじったらコンパイルが通らなくなってたのを直すところから。関数じゃなくてマクロだっていうのは見てたけど、ビット位置を表す定数を "##" で繋いで使ってるとは思わなかった……っていうか、これぐらいならインライン関数にでもしておけばいいのにと思わなくもない。まあともかくマクロを使わなきゃいけないというのがわかったんで、switch でビット位置毎にマクロを使い分けるという屋上屋を重ねるようなコードに直して良しとしてみた。

下回りのテストっていうか、これって本当に通信なんか出来るんだろうかっていう辺りを 他人に ICE ボードで確認してもらえることになったんで、ICE 使って通信してプログラムをダウンロード出来るところぐらいまで見てから渡そうかとあれこれ。借りてる環境だと制御用 PC ソフトウェアまで動かさないと単に電源を入れることも出来ないっていうのがわかってばたつくとか、それで電源が入るようになってもまだデバッガと評価ボードとの通信がおかしいとか、しまいに ICE 単体相手でも通信が出来なくなって往生したりとか。評価ボードを繋ぐ前まで動かしてたってのに……何か壊れたかな?

さすがにこれ以上こんなことで時間を使っても、ということで作業してもらう人に説明した上で、そっちに環境を作ってみる作業が始まる。やっぱりああでもない、こうでもないというところはあったけど、ケーブル繋いでないやとかこの ICE ドライバがいるとかデバイス定義ファイルをどうやって指定するんだっけとかファイルそのものが無いねだとかを解決していったら無事、プログラムが起動するところまでは確認出来た。良かった、良かった。

それで一安心して作りかけのモジュールをがさがさ作る。EEPROM からの読み出しはブロックするのに書き込みはブロックしないで終了はポーリングで知りなさいっていうのは……素直にそれを引き継いだ実装にするべきかな。多分書き込みの方が遅いし、起動直後より終了直前の方がデバッグモニタが止まるのが痛そうだし。何となく大域変数にして直接いじってもらった方がいいかもと思わなくもないスナップショットイメージにアクセスする関数……を定義するマクロをでっち上げて、アクセサをそれで作って大体出来上がり。ちょっとはテストしないとね。

それから絵からの生成コード組み込みを担当に呼ばれてこのダミーは真っ当に埋めて、こっちのは本当に単なるダミーでいいからという峻別だの。こっちでいじるべき分もあったか。調べなきゃならないな。それにデバッグモニタ出力以外の出力用関数を作るのが必要か。おまけに組み込んでもらった後全体をマージしてビルド出来るようにするのもこっちの役目になるよな……何せあっちには使える実機用コンパイラ無いし。

そんな感じで終わって帰る。また遅くなったところで新大阪駅に着いたら電車が遅れてるらしいっていうのでげんなり。まあ遅れた結果で大して待たずに済みましたってなったわけではあるけど。それで帰って晩ごはんに肉豆腐。豆腐あるし玉ねぎあるしっていう理由が何とも適当。同じ残ってる材料で麻婆豆腐になる場合も多々あるわけで。

WWW 見てゲームして。久しぶりに快勝したと思ったら、油断して 12 階のランダムクエストで散ってみたりする。痛い、痛い。

2010-08-17 01:32:01

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダになり損ねたトマトのスライス。フェタ載せて。レタス、無かったんだよね……しばらくぶりの長袖シャツは暑い、暑い。

いきなりグループミーティング。で、この辺手伝ってもらえないときついというところで人手を得る。それで絵からコード作って組み込む方で使うインターフェース関数を適当にでっち上げてからやってもらうことを説明してたらもうお昼。

昼休み明けからようやく本来のっていうか、やろうと思ってた辺りを開始。朝のミーティングで順番は前後することになったけど、どうせこれもやらなきゃいけなかったっていうブロック配置の変更に伴う修正だとか、使ってる ASIC の変更に伴う修正だとか。配置の変更っていう方は定数の数値が変わるのとマウント情報のテーブルを書き換えるのとでほぼ終わり。後は生の数値がどこかに書いてあったりしないよねと grep で探し回ったぐらいか。ちょっと前に一カ所直したところ以外は無かった模様。

ASIC の変更に合わせた修正っていうのは、別のプログラムでそういう名目で入れてあった修正を取り込む方向で実施。何か本質的にはあんまり関係無い修正も混ざってるっていうか、EEPROM の読み書きなんてここでするとは思えないんだけどっていうようなところはあるけどまあとりあえず入れてしまった。仕様書が無いとわからないかと思ってたテーブルは、定数の定義なんかを見ていてさっきいじったマウントテーブルに合わせたビットマップっていう言葉がふと浮かんで来たんで確認してみたらその通りだった、で埋まった。もう一つ微妙なテーブルあるけどこっちはそういう方向でのヒント無さそうだ……

キャリブレーション変数がいい加減ちゃんと決まってきてるんで合わせておくとか、デバッヅ出力のフォーマットを確認してみたら嫌になってきたけどとりあえず完全に書き起しになってたフォーマットだけは完全に合わせておくことにしたとかでおしまい。帰ろうかと時間を付けてたところで呼ばれて、先月と今月の仕事で契約当初の想定に入ってなかったであろう辺りの作業時間がどれぐらいかと聞かれて、.xls の表から引っ張り出すのは簡単でも集計が面倒臭いのですと結局 Ruby で one-liner 書いたりしてたら打刻した時刻から一時間ぐらい遅れたり。EXCEL は標準の書式に時刻だけじゃなくて時間も入れるべきだと思うんだ。=SUM(A2:A12) で合計したら 27:30 になるから 3:30 と出力する、なんていうのは誰も嬉しくないんだし。

それで遅くなって帰ったんで晩ごはんはモッツァレラとトマトのバルサミコ掛けとアマトリチャーナ。レタスが無かったんで明日の朝使おうかと買ったモッツァレラを半分食べた。このモッツァレラはあんまり味がしなくて今一つ……フェタの方がいいぐらい。安物っぽいパンチェッタのアマトリチャーナはなかなかおいしかったけど。偽者っていうほどひどくはないんだな、あれ。

それから WWW 見たりゲームしたりちょっと寝たりと。時間が短いと別段何も起こらない……と言い切れないのが混沌の戦士。今回はご褒美もらえただけで済んだ。次のレベルで何があるやら。

2010-08-16 01:37:53

今朝は晴れ。朝ごはんは玉ねぎとソーセージのスパゲティ。アンチョビの油を使ったせいか何か匂いが強めな感じ。……でもほんとにアンチョビの匂いか、これ? 何か違うような気もする……

部屋でだらだらしてからちょっと古本屋に行って、それから買い物して帰ってくる。で、だらだらの続きの後晩ごはんにとり汁のそばと冷奴と枝豆。トマトソースが残ってるのを忘れないようにしないと。

そこからさらに WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりでだらだらし続けて終わる。水飲んでもあんまり空腹の充足にならないっぽいかな……でも水は安くてそんなに重くないし、エントは体力あるから荷物持てるし何とかなるか。

明日から仕事だねぇ。うーん。やっぱりもう一人は欲しいかな……

2010-08-15 02:22:39

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。しばらくぐだぐだしてからお出掛け。もうせみが落ちてる頃合いなんだな……

地下鉄で恵美須町に出てコンビニに寄ってみたり変なもの眺めたり。2,000 円しないポケット電子精密秤とか気になるじゃないか。どう考えても使い道無いけど。せいぜい料理になら使えるかもっていうぐらい? さすがにまだ「お土産」持ってうろうろしてる人達もいないか少ないか何かだなと思いつつ。

で、本屋に寄ったものの別に買うものが無かった、の後ゲームしに。稼げもしない上に五面前半で終わってがっくりとか、疾風ってこんなに使い易かったっけと 1 credit 目で 6-1 到達とか、でも 2 credits 目使ってコンティニューしてもやっぱり 6-1 で終わるとか。それからしばらく対戦格闘の辺りを見物とか。

コンビニに寄って古本屋に寄ってで帰る。晩ごはんはかにとケーパーのトマトソーススパゲティ。ほぐし身よりほぐしてない身の方がおいしいかな、やっぱり。でもこのほぐし身でも十分おいしいのはおいしい。それにポテトチップスを少々っていうか、一袋。

後は WWW 見てゲームして。6 階のランダムクエスト片付けてもうちょっと潜ったらエントに化けました、水なんて持ってないんで慌てて帰りましたとか。こう、落ち着かない。

2010-08-14 01:27:32

今朝はくもり、っていうか雨の音が聞こえる……朝ごはんを食べてちょっと休憩っていう間に雨も上がったみたいで良かったけど。それで適当なところで出発。バス停を通りかかったら丁度バスが来てたんで慌てて乗り込む。

とりあえず秋葉原に出てゲーム。ロケテやってたのは短期だったかと思いつつ、しばらくぶりでも 5 面ぐらい行くかとか、途中までいいペースでもメビウスと女王様で合計 3'30" ぐらいかかってたらそりゃ振るわないわなとか、後で別キャラでもう一回やったら 4 分台の Expert Shooter で笑ったとか。実戦に届かないとかこのゲーム何だってこういつの間にか喰らうんだろうとかまあ色々。

駅でお昼につけ麺。ここのってうどんと見紛うような太麺なタイプなのね。スープはおいしい。麺はあんまり好みじゃないかな……このタイプでもっちりした感じが無いのは。で、適当にお腹一杯になったところで帰途に着く。新幹線に乗る前からぐずってた赤子様は珍しくも乗り込んだらすぐ静かになったりしたんでぐっすり。

それで買い物して帰ってしばしのんびり。それから晩ごはんに豚汁うどん。お昼が味噌だれスープのつけ麺なんだけどねぇ……もらってきたせんべいを前後で食べたりもしつつ。

それで WWW 見てゲームしてというペースに戻る、と。吸血鬼 → マインドフレア → ハーフエルフとレベル 14 までに変異してきたこの子の明日はどうなる?

2010-08-12 23:40:19

今朝はくもり。時々大雨? 朝ごはんを食べて寝て、起きてお昼で後はごろごろ。気を取り直して進めてみた混沌の戦士だの吟遊詩人だの修道僧だの何だのをぽろぽろ殺してみたり、コンピュータ相手に完封喰らうことがまた増えたなあと詠嘆したり。

晩ごはんの後もしばらくそんなのの続き。ノートのキーボードそのままだと安物だから弾撃ちながら斜めに移動出来ませんというのが無理な感じを演出します……で、その後交易王。やっぱり二枚ずつしかない特殊カードを二人プレイで独占したら強いわな、と言いつつ協定二枚持った初戦は勝てる勝負を落としたりしてた。商館二枚はひどいね……最後は割と普通にやって、最序盤に勝負を外したのがそのまま響き続けて負けてみた。自分の方が買ったカードが一枚少ないのに最終資産で 10 金負けてるってひどい。

何をとち狂ってるんだか、真夜中になってから鳴き出すせみは鬱陶しいわね。牛がえるはしょうがないかなと思えても。

2010-08-11 23:46:21

今朝は割と晴れ。朝ごはん食べてちょっと寝てからお墓参りに出る。ひょっとして休日ダイヤなんじゃないかとか言いつつバスを待って、駅に着いたら小一時間程電車に乗って。で、一回乗り換えてすぐ到着、と。UV カットガラスで肌に優しいってあんまり電車に対する評価じゃないよな、とか思いつつ。参道には地元の小学生の作品なんだろうけど、今一つテーマが読めない絵の垂れ幕が。宇宙飛行士っぽいのとか、花屋っぽいのとか、将来の夢っていう辺りが妥当かと思えるんだけど、でも一番最初に目に入ったのはねずみなんだよな……

どてっとした感じの丸々とした猫が平べったくなって寝てるのを見かけたり、へちまが相変わらず良くわからない勢いで繁茂してるのを横目にしたりしつつお寺に着いて墓参り。ちょっとお堂で御本尊に挨拶したりして無事任務終了。お昼をどうしようかということで、前に他の店に客を取られてる風だけど悪くはなかったっていう印象の店にしようということになる。で、とりあえずちょっと戻って、と。

それでやっぱり他は待ち客もいるのにここは空いてるねという中華料理屋で飲茶セット。焼売と餃子と春巻、五目焼きそば、杏仁豆腐。少なめに見えて食べ終わるとお腹一杯。点心も焼きそばも良かったし、杏仁豆腐はごまかしたようなのじゃないきちんとふんわり味がするのだし、やっぱり十分おいしいと思うんですが。ちょっと高いかも、だけど。

それでまた直通の電車で実家最寄り駅まで戻って、まだ 15:30 だということでそのままちょっと遊んでいくことにする。とりあえず駅ビルの本屋で久しぶりにゲームの雑誌を眺めてからゲームしに。

何かイベントをするからということで沢山の台が止めてある中、妙に難易度高くないかと最後のボスに負けてみたり、20 面ぐらい行けてた台に比べると明白に難易度高いぞと思いつつ何とか 6 面まで行ってみたり、しばらくぶり過ぎてどうでもいい攻撃を何となく喰らったせいで 4 面で終わってみたり。そんな。それにしても同じシューティングゲーム 15 台並べてイベントってまたマニアックだな……

雲が流れてきて日がかげって、それで風もそこそこ、気温は低めということで歩いて帰ることにする。割と気持ちいい感じだから。微妙に汗ばみはするけど。

それで休憩しつつあれこれの後晩ごはん。それから休憩の続きな感じで色々してたら森の 25 階レベルでさくっと霊体ティラノサウルスに因果混乱のブレスで殺されたりする。一撃で 200 以上ダメージ喰ったらそれは、死ぬ……

落ち込みつつしばらくの後でチグリストユーフラテス。カードね。戦争の結果が今一つとか何とかはあったけど、終わってみると青のカード二枚しか取ってなかったや、で財宝カードと合わせて 5 点とかいって負ける。……ちょっと、ひど過ぎたな。もうちょっと取ってたつもりだったんだけど、良く考えたら一度内戦で青の指導者引っ込めさせられた後、一度も表に出してなかった。それは、無理だ。

2010-08-11 00:14:44

今朝はくもり。朝ごはんを食べてしばらく寝て、お昼を食べてから出掛ける。あんまり寝てばっかりいても腐るし。台風接近中っていうと、あんまり後半天気が良くなるとも思われないし。

それで自転車に乗ってふらふら出歩く。昨日の火事現場はやっぱりあんまり近所ではなかったか。ちょっと風はあるけど気温低めなのもあって割と快適な方かな。とうとうここの本屋跡は店ですらなくなったかと駐車場を見やったり、この辺りのテナントが空っていうのも傍目がよろしくないわねと思ったり。田んぼを渡る風が爽やかな感じ。

適当にコンビニに寄るとかしてたらいい時間になったんで帰って、晩ごはんを食べてからしばらく遊ぶ。ダークエルフの王は恐いからと言いつつ他の 25 階レベルのクエストを拍子抜けするぐらい楽に片付けるとか、60 点差はひどいとかありつつ連敗してみたりとか。

それから赤箱ニムトを久しぶりに。初戦で -64 点、負けなんてやった以外はそう大差も付かず。でも 2 点差っていうのは珍しかったわね。x2 が両方に入ってたから実質 1 点差。最後に +5 と -3 の兼ね合いで地味に差し合ってたのが効いた感じ。

2010-08-09 23:12:05

今朝はくもり。多分。朝ごはんを食べてからしばらく寝て、お昼の後はのんびりあれこれ。それで晩ごはんの後もそういうのの続きな感じ。桃がおいしいとかいうのはともかく。結果としてはとりあえずコンピュータに勝てたねとか、あんなん避けるのはやっぱり無理とか、とりあえずアゾクも倒したり 24 階のランダムクエストも片付けたし合間に出て来たユニークモンスターも適当に片付いたし良かった、良かったとか。なかなか武装も質が上がったことでもあり。

それでカルカソンヌを一戦。放置され気味の大都市を完成させたとか、いつの間にかせせこましい中に都市が七つも出来てた平野を支配されずに済ませられたとかで快勝。ほぼその大都市一つ分ぐらいの点差かな、あれ。二人プレイで相乗りしてもっていうのは割とあるけど、だからといって 20 点超の都市を放置したらいけないんだな、という教訓。他で多人数でやってる時にも結構あるしね。

そういうことで、ログルス使いを片付けたところで寝ましょうかという感じ。

2010-08-09 00:25:54

今朝はくもり。朝ごはんはポモドーロとソーセージ。たまにはトマトソースそのまま食べてみようよ、と。このレモン & パセリなソーセージあんまりトマトソースに合わないし。……そう言いつつにんにくと鷹の爪が入る謎。まあ、おいしいからいいんだよ。アラビアータっていう程辛くはしてないからポモドーロ、ポモドーロ。

適当なところで出発。新幹線で良く寝て秋葉原で軽く鴨汁せいろ。ラーメンとかつけ麺だと、実家の晩ごはんが早いから多過ぎるんだよね……こういうところのそばにしては結構まともっぽい。ちゃんと鴨だし。良きかな。

それでちょっとゲームしに。不調過ぎてメモリーさんに勝てませんでしたよ? の後、何か微妙に難易度が高いようなと思いつつも何とか女王を倒してクリア、で、割と好調で 30 レベル超の 8 段、だったか。後は他人のプレイを見物してあれは無理だねぇと思ったりとか、ロケテゲーム眺めつつあれ難波に入るかなといぶかしむとか。

何となくこの車両は座り心地が悪いと思いつつ地下鉄で帰って、最寄り駅からは歩き。消防車が割とずっと騒がしかったけど、近所っていうわけでもないんだな。現場は遠いらしい。それで帰り着いたら丁度晩ごはん。

その後 WWW 見たりゲームしたりで二つ取って五つ取り返されてマッチは落とすとか、無理なものは無理なので避けられないのですとか、とりあえず 15 階レベルのクエストを片付けて迷宮のミノタウルスも倒して柳じじいも片付いた、なんてした後ローゼンケーニッヒで二戦。騎士を無駄にさせて快勝した後、騎士を無駄にさせたのに自分で無駄な動きから相手に繋げさせてしまって負ける。見てなかったな、あれ……

2010-08-08 01:54:40

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。ちょっと涼しいかも、と思いつつ出掛ける。

地下鉄で恵美須町に出てコンビニに寄るとかたまには真っ当に新商品を眺めるとか。眺めるだけっていうのは真っ当なのかとかいう議論はこの際置いておく。それで本屋でまんがを二冊買ってからゲームしに行って、三面までで死に過ぎて四面冒頭で終わってみたり、やっぱりこっちのが楽だけど龍に負けるっていうか時間切れの死神増え過ぎっていうかだったり、エジプトでも宇宙でも 1,500m 行かないっていうか宇宙では 1,000m にも届かないていたらくとか。後は、馬鹿キャラが頑張ってるのを眺めて噴いたぐらい?

もうちょっとコンビニだの古本屋だの寄って帰る。晩ごはんをどうしようかねとちょっと悩みつつ京橋まで戻って、結局近所で味噌ラーメンと餃子。そか、ここのだと餃子も合わせるとちょっと多かったんだっけ……裏から出ようとしたらこっちは夜中閉まるんだった、っていうかそうでなくても表から普通に回った方が近い、なんてことをしつつ帰る。

それで WWW 見て買ってきたまんがを読んで、ついでに買ったのはだいぶ前のまんがも読んでとかして。まあ明日には実家に帰るんだし、あんまり遅くなる前に寝ようか。

2010-08-07 02:02:22

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。何となく昨日よりは過し易い気がする。でも 30℃ は余裕で越えてるんだよね、朝の時点で。何にせよ駅前で国道を渡ったら、定期を忘れてるのに気付いても部屋まで往復する気が起こらない程度には暑い。

昨日ざくっとまとめた結合テストの素案を投げてから、ドングル空いてるし今日は人も少ないしということで、移行先の環境でも ICE 使えるようにした上で、main() に入るところまでぐらい確認しておきたいなと軽い気持で手を付けてみて……はまる。ICE との通信は問題無かったんだけど、プログラムをロード出来なかってん。

ああでもない、こうでもない、こっちのプログラムはちゃんとロード出来る、こっちの環境でも特にロード自体には問題無い……とあれこれ延々悩んでみて、結局のところ新規プロジェクトのスケルトンに入ってるリンカスクリプトはちゃんと実機の制約を反映してるわけじゃないんでプロセッサに合わせていじらなきゃいけないんですっていうことだったり。あともう一つ、特に文句も言わずにリンク出来ちゃうけど初期値を持った RAM セクションを何も考えずに RAM 領域にマップしようとしてもうまくいかなくて、適当に対応する ROM セクションを作ってコピーする指示を書いておかなきゃならないっていうのと。後のは単純化するんだ、で移植したコードにあったセクション指定ディレクティブを消しておいたら悩まないで済んだな。前のはそれでも引っ掛かっただろうけど。

それでちょっと動かしたら例外で落ちて、何かと思ったらカウンタ初期化してないとか、何かと思ったら for の二つ目の式に定数だけぽんと書いてあって終わるわけなかったとか、何かと思ったら .start 以下に書いておかないとアセンブラに無視されるっていうのとベースアドレスを間違えてるせいでプログラマブル I/O 領域指定レジスタに値をセット出来てなかったとかをいじってたらすっかり夕方。うーん、本当にやるつもりだったことが全然出来てない。そういう状況でグループ長に状況を聞かれたもんだからちょっと不安と答えたら、どう人出が足らなくて何を手伝ってもらえるのか考えときなさいと宿題を出されたり。

小一時間程今日やるつもりだったことに手を付けてから帰る。うーん、不安、不安。でもケーキ買って帰り着く頃には何とかなりそうな気分が復活してたりとか。適当な。晩ごはんは玉ねぎとたけのことラムのトマトスープでフジッリ。トマト風味だと水分多めな方が味が安定する感じかな、たけのこ。昨日みたいなのだとちょっと微妙な感じになる。それにしても昨日の晩食べたから、でお昼はリゾットにしておいたのに晩にショートパスタ食べてたら意味が無いね。

後は WWW 見てゲームな感じで。ダブルかけたらそのせいでマッチを落としたとか、こう、あれ。ふてくされて寝てるところをざくざく刻む感じでさくっとオークのキャンプを片付けたり、買っておいたムース・オ・ショコラを食べたり。重めのショコラの中にふわふわ生クリーム、一部ラズベリー風味。コーヒーに良く合う味。何も無いと甘過ぎるかな。

ムース・オ・ショコラ

2010-08-06 01:04:36

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。そんなとこ歩いてられると踏んづけちゃいますとかなぶんを拾って手摺りの上に乗せたりしつつ出掛ける。日が当たると熱が溜まるという風に実感出来てしまう状況がたまらない。はともへばってるよ。

あちらではこんな項目を評価するつもり、という一覧を確認する作業から。今週中にドラフト未満のアイディアは提示しないとねというのがあって。それでこの項目は移植したモジュールで出してるけどこっちは出してないなとか、この辺は半端に出してるけど出してる分だけ見る、で構わないかとかを洗う。適当に確認したところでこんなシナリオ組んどくと大雑把には全部引っ掛かるよね、分枝の一部しか通らないけどというのを考えて内輪で相談。時間が全然足らないから、通る枝を増やす方向で色々考えるとかは難しいよね……

ちょっと寝かせておくことにして、昨日書いた議事録にこちら側で異論が無いから出しておいてと頼んだらちょっと直した方がという言葉と出し方変えるっていうから確認して自分で出してと頼み返されて作業したりしつつ C コードいじり。最初に作ったモジュールで、次に作ったモジュールの内容が固まらないと良くわからないから、で放置した部分を合わせておくとか、一昨日の打合せで最低限どうしてもこれは必要だって言われたモニタコマンドを付け足したり。また一通り実機用コードにリンクしてコンパイル出来るようにしておいたり。そんなので終わってしまうな……ほんとに、大丈夫?

それで帰って晩ごはんにたけのこと玉ねぎとソーセージのトマトソースでスパゲティ。先週末のトマトソースがまだ残ってるのに昨日気付いたんで、遅くなったことでもありとそういうことに。五香粉を振るとちょっと中華風味。

それで後は WWW 見たりゲームしたり。なんかまた完封ペースで負けることが増えたなとか、微妙に装備が整ったしイークの洞窟も制覇したし、そろそろ軌道に乗ったと言っていいかなとか。それで油断するとまた死んでしまうから気は抜けないわけだけど。

2010-08-05 01:35:11

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。夏休みっぽい学生っていうか生徒が増えた感じ。いいなあ、休み。

……と言ってもいられないんで仕事。下回りについでに質問を投げて、置かれてた資料を眺めての後でさくさくざくざく表に書く関数を適当に作ってとりあえずリンクまで出来るようにする。そのついでに Makefile の依存関係がおかしかったのも直した。Makefile のっていうよりは、gcc -MM で吐かせてた依存関係のターゲットが echo `basename $path .c`.o な感じだったのが悪かったんだけど。ちゃんと -MQ で prefix が付く名前にしてやったら直った。やっぱり書き直しても make かからないようだと扱い難いよね。ぐっと楽になった。

イベント回数のしきい値の方も適当に埋めなきゃならない、で、こいつらキャリブレーション変数というのでちょっと悩む。悩んだ挙句にポインタなら初期化子に使えるねっていうことでそのように。移植元での宣言が、この辺のしきい値でみんな同じ型だったから出来ること。仕組みそのものの動作は見てあるし、とりあえずこれで良しとしようかな……それにしても思ったより時間かかったわね。

まあ、昨日は出張だったし、今日は今日とてその出張の議事録をまとめなきゃ、なんていうのが挟まったわけではあるけれど。おまけにその打合せで結合テストの大雑把な評価項目ぐらいまず出して、どこかで評価手順について合意しましょうなんていう話が湧いたもんだからその作業がまた入るし……本当に、大丈夫かね? もらえるはずの向こうで作ってるモジュールのコードは遅れるっていうし。うーん。

でもとりあえず一区切りついたっていうことで帰ってしまって、晩ごはんに冷奴と五目寿司ととろろ昆布のつゆ。砂糖を入れ過ぎたかと思ったけどそうでもなかったみたい。味も付けずに煮込み過ぎたかっていうのもそう。……だから目を離すんじゃありませんって言われると、返す言葉もございません。

それで WWW 見たりゲームしたりで。何か不調というのをあれこれと、装備が充実しないので何と動き難いですっていうのを少々と。装甲が紙だから、忍者。

2010-08-04 01:29:14

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。日が当たると暑いよなと思いつつ出張先へ。

進捗報告だの細々した話だのの後で、検証用環境の説明をしてもらう段でちょっと。打合せの裏で持ち込んだ PC にソフトウェアをセットアップしてもらってたのに、機材接続用の PC カードがその PC に刺さらない。とりあえず説明自体は出張先の環境でしてもらって、久しぶりなそこでのお昼の後にちょっと調べてたら原因が判明。単にソケットが全然使われてないからきつきつだったっていうのと、何か微妙にカードの外装が浮いてたっていう。

荷物が増えた昼下がり、炎天下を歩いて電車に乗って、京橋に着いてみたら大雨。新大阪に着いてもやっぱり大雨。ということで足下をずぶ濡れにしつつ仕事場へ。出張先から駅までの間がこうでなかっただけましだと思おうか。実際、だいぶましだし。時間にして 1/3 以下?

持ち帰った機材の動作確認をした後で昨日の作業の続き、をやり始めようとしたところで今日持っていった PC にインストールしてあったものが使えなくなったなんていう話があってちょっと悩んでみたりする。多分、ものは残ってるけど、登録情報が上書きされたんだよね……うん、多分そうだ。で、確かインストールした時に、複数のインストレーションを切り替えるマネージャもインストールされてたよねというので試してみる。……うん、当たり。検証やる時にはまた切り替えることになるか。面倒臭いけど。

思い出したように今日の出張の出張届を出して、ついでに旅費清算の請求も出して、それでやっと続きへ。まあ無いものはでっち上げなきゃねと下回りもいじりつつ、故障検出の述語とアクションを書くのを延々っていう感じ。まだ結構残ってるな……今日中に一通り終わる予定だったんだけど。でもまあ、その予定を考えた時には今日の出張入ってなかったか。

そんな感じで帰る。晩ごはんは若竹風味なとり汁でそば。それに冷奴と。濡れたわ蒸すわでそば食べようという気分が盛り上がってしまった。さっぱり。後は WWW 見たりゲームしたりちょっとのつもりで小一時間寝たり。どうも今一つ不調とか、このまま突っ込んでいくと多分死ぬしとかでぱっとしない。まあ眠いんだから早く寝たらいいんだ……って、もう早くないね。

2010-08-03 01:02:03

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。眠いとか何とかは置いておいても体が重くてしょうがない……やっぱり休みたかったよな……

せみがやかましい中仕事場に出て、とりあえず開発環境を移行したりモジュール組み込んだりでそろそろ適当にいじるのが恐くなってきたコードを git に放り込む作業から始めてみる。これはツールが自動生成するキャッシュで、こっちも似たようなもののはずでと git add するファイルの選別に妙に苦労したり。こういうのが統合開発環境だとね……本当に統合だとバージョン管理ツールとの連携まで含んで、そういうのまで自動で片付けてくれるのかもしれないけど。ドングル空いてるからと移行先の環境で ICE を使うことを試みてみたりしつつ午後に続く。

午後にはもうドングル空いてないやというか、多分午前中も待たせてたな、これはということで手書きモジュール作りの続きへ。とりあえず割り切ってインターフェースだけ作ってしまおうという方向に動く。表を作る時に述語とアクションの関数名も一緒に作らせて、それで中身を埋めましょうと。どう考えてもパラメータ違いで同型の関数群になるから関数を定義するマクロを作りました、なんてやりつつ 1/3 ぐらい、かな。下回りの仕様が違うところがあったり、ほぼ同じなんだけど参照してる仕様ではより新しい版に則ってるもんだから今ベースにしてる版には載ってない部分があったりで面倒臭いったらない。

合間に何だか一次審査官になってるですよとスキル調査の結果をざっと眺めるなんていうのが入ったり、帰る間際に明日の出張に手ぶらで行くのも何だからと詳細スケジュールにざっと今までの実績を足した表を作って印刷したりしてから帰る。

晩ごはんは豚汁うどんと枝豆。ちょっと味噌が多過ぎたか。それで何だか微妙に頭も体も重い感じのまま WWW 見たりゲームしたり。あんまり真面目にやる気もないもんだから軽いのばっかり、で、ひどい結果だったり。……素直に寝たらいいんだっていう話か。

2010-08-02 02:18:27

……という感じで遊んできたのでした、と。

昨日はくもってて、朝ごはんはプッタネスカ。特に何がどうということもなく新幹線で寝て過してから信濃町まで出て、お昼は駅ビルでイタリアン。ほたてのマリネ、鴨ロース、豆のカポナータというアンティパストミストになすとベーコンのスパゲティで、ティラミス風味のセミフレッドとカフェラテというメニュー。ちょっとトマトソースが甘めだけど、これはトマトが甘いとこんなものかなっていう感じ。セミフレッドってアイスクリームみたいなものなのね。で、練り込まれてるアーモンドキャラメルが香ばしい。なかなか良いね。高めだけど。晩ごはんはまたイタリアン……と言いつつ食べたのはパエリアにサラダとスープが付くセット。スープはカボチャの冷製ポタージュにしてみた。量はちょっと足らない感じかな。味は悪くないんだけど。で、圧倒的に安いわけだけど。

それで朝は早めに和風牛丼なんて食べて、後で変にお腹が空いたんでミニあんパンをつまんだりしてた。昼はたんとろ定食でちゃんと食べる。でもその割に帰って寝てから起きたらお腹が空き過ぎな感じでしばらく難儀したりする。頭痛がするわ気分悪いわ。21:00 に起き出して、時間かけつつ作った玉ねぎとエリンギのトマトソーススパゲティを食べ終わったのが 24:30 ぐらいとか、もう、ね。ちょっと食べては一休み、だとさすがに、ねぇ。

食べ終わる頃にはほぼ復調したんで、それからお風呂に入ったり WWW 見たり。でもまああんまり色々してる場合でもないだろうというのにこの時刻。明日は仕事だろうに。

第 50 回東京村

微妙に雨に降りかかられたりしつつ会場に着くと狼の着ぐるみが、なんていう状況から始まり、始まり。開始時刻前に暑さに耐えきれなくなって脱いでるのは御愛嬌?

一次会では人狼したり人狼見たりでずっと、今回村人側ばっかりで全勝。どの回も味方が強くて楽、楽。潜伏占い師が何も言わずに襲われても安心の村人による騙り占い師とか。いくら三人目に出て来られても他の二人が偽者だと状況がおかし過ぎるからね、でこっちが人狼だとあの襲撃はないからこっちが本物、で結構信じられる占い師とか。どう見てもあの恋人候補か共有者かどっちかを襲ったっていうのはこの人達じゃないよねっていう村人とか。占われ際にあそこが人狼残り一人だからと言い残して死んでいくハムスター人間とか。……最後のは味方か?

蝉の抜け殻かと思ったら中身が出て来てる途中でしたなんていうのを見掛けたりしつつ移動して、晩ごはんの後二次会へ。時間の関係もある人がいるしとか何とかで時間がかからないゲームをしばらく続ける。ということでごきぶりポーカーでいきなり「蛇」とか意味不明なことを言いかけたり、交易王で買い物し過ぎて大敗してみたり。商館と船一つ、三人でも別段買い過ぎっていう程じゃないんだけどな……手札溜め過ぎの方が問題かも。東方妖園桜宴で重過ぎるけど誰かに渡すには配置効果が強過ぎるカードを抱えて困ったりしてからドラゴンの年で最初に花火で付けられた点差が縮まらないどころかそのまま広がるばかりというゲームをする。それから洛陽の門にて。いつの間にか抜かれてると思ったら置いていかれてましたという展開。収入が足りなかったな。畑が足りなかったっていうのもあったとはいえ。自前の畑だけじゃ不足。うん。それでその後けもぱにで怪盗にひねられた後、マリそばでさくっと置いていかれたんだったか。

朝ごはんを食べて戻ってからロイヤルフラッシュでとりあえずロイヤルストレートフラッシュという安易な勝ち方をして、ブラックボックス+ でパズリングに頭を悩ませた後でバックギャモンで快勝。最近延々コンピュータ相手にしてたからかな。それから乗車券。序盤に間違えたのがちょっと尾を引いたのより、最後に何とかなるかと引いた大陸横断経路を繋げなかった -20 が痛過ぎた。で、ちらっと Greed でいい感じに持っていったものの負けてから City Plan 2.0 で一軒も普通の建物を建てないでも強力な特殊建築物があるとどうにかなりますねとそれなりの点数で終わって、それから最後に Klondike。何故砂金取りにあらいぐま、なんていうことを気にしちゃいけないんだ、多分。これは賭けも自分で取るのも後半ぐっと良くなって大勝。皿を回して砂金とごみのボールを転がしてる様は、多分脇から見ると相当変。

そんな感じで時間になって、ここで片付けようとすると真ん中でゲームしてる人達の邪魔かなというのもあってそのまま帰ることに。遊んだ、遊んだ。

Tags | 人狼

2010-07-31 00:46:07

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。同じくもりでも降りかけと晴れかけじゃ全然違うんだよね、ということで蒸し蒸しする。

絵でテストする担当が相変わらず苦労してるっぽいのに口を挟んだりしつつ、C だけで書くモジュールの方をでっち上げようという運動の続き。大まかな仕組みは昨日作った分で大体 OK、ということで状態が確定した時にフラグをいじるのだとか、中間状態から異常確定の間のリアクション実行だとかをちまちま作ったり、適当な main() で試したり、何か変だからデバッガで追ったり、そうしたらあまりにも自明かつばかばかしいバグで脱力したり。別の enum の値を比べちゃいけないな。うん。

そうやって仕組みについては大丈夫ってなったところで、状態遷移の述語だの異常時のリアクションだのをどう定義しようかっていうので悩む。えいやって作っちゃえばそれまでなところではあるんだけど、変なところに作り込みたくないし。それで下回りはどうなってるんだともらったソースを眺めてみて、どうにも何だか良くわからないっていうか無駄に難しいっていうか、そもそも素直に下回りのデータを上層に伝える API が無いよねこれとか、素直なインターフェース作ろうとするとこのデータの値は何を意味するのかちゃんとわからないとねとかで難儀する……どうしてこの変数は unsigned なんでしょう、とか。うーん。

来週の出張にノート PC 持って行くんだったら暗号化ソフトウェアインストールした上で手続きがいるはずなんていうことで調べてもらうとか、その打合せで何する予定なんだっけっていうのを確認するメールを出しておくとかを挟みつつ悩むだけ悩んでおしまい。うーん。それで帰って晩ごはんに豚と玉ねぎとゴーヤーの味噌炒め。こうやってちゃんと味噌だれに肉漬けてから焼くなんてことをするのはえらく久しぶりな気がする。しょうがか何か欲しいけど無いからにんにくを擦りおろす、っていうのは割と悪くなかった風。まあ味噌と油使った料理はよっぽどへましなければおいしいよね。

で、後は WWW 見てゲームして、な方向。こないだ鍛冶師があっさり負けたナルを大変にあっさりと片付ける忍者。隠密状態とスピードの + と飛び道具の攻撃力の差が如実に現れてるな、これ。

明日は朝からお出掛け、と。まあ、遊んできましょう。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12