Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2011-02-01 00:57:03

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとトマト。今日はフェタとズッキーニで。結構、それなり。風が無いから寒くはないんだけど空気は冷たいなと思いつつ、ふと見上げてみると温度計は -1℃ とか仰る。おぅ。

まあまだ出掛けるぞっていう話にはならないよねと思いつつ調べものだの実験だの。とりあえず glpsol で一応問題解けるようには出来たぞ、とかそれぐらい。ちょっと違う問題を解いてるっていう説はあるけど。objective が集合な場合の最小化問題ってどういう基準で解いてるんだろう? 何となく最小二乗誤差を全体で最小にするとかでやってるような気はして、それだと先週まで自前のコードいじってた問題とほぼ同じ。

とりあえず動くのは多分来週ぐらいっていうことになってるらしい。で、どんな感じで進めようかとか、とりあえず突っ込まれた時に言い訳出来る予防線の用意をよろしくとかいう話をする。元より予備調査で考えてることが可能かどうかを確認するっていうのが大目的なんだから、コード生成出来るようなモデルを起こすなんていうのは考慮の外です……っていうのは言い訳にならない、と。でもほんとにそういう話が一番なんだけど。ありもので出来ることを確認出来るかどうかも怪しいのにそこまで考えてらんない。

そんな感じで今日は終了。帰ってぼんやりして晩ごはんにとり汁でうどん。醤油仕立てだとやっぱり豚じゃないな、と。ぜんまいの水煮を一袋使ったら何だかえらい量に。でも食べてみると大して問題もなくするする食べられてしまう。まあ、うどんだけだし?

WWW 見たりゲームしたりで終わる。2 ゲームで 15 点取ってストレート勝ちなんて素晴らしいですねとか。結構頑張ってもハイスコア更新ならずなんだよなとか。

2011-01-31 00:17:54

今朝は晴れ。朝ごはんはアマトリチャーナ。ちょっと玉ねぎが多過ぎたかも。ソース多め。しばらくだれだれした後で、とりあえず表に出てから決めようかという感じで出てみる。で、あまりの風の冷たさに買い物をしたらすぐ戻ることに決定。帰ったら寝ようということで。何か眠い気もすることだし。

そういうことで帰って寝て、起きたら 20:00 だったんで晩ごはんの準備。ポトフっぽい牛と野菜のスープでコンキリエッテということに。あったかいわ。肉食べてるっていう気にもなるし。野菜っていう割に玉ねぎとズッキーニしか入ってないのはまあ、しょうがないか。長期出張の日程が決まらないもんだからまともに買い物出来ない……

それで後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。何か久しぶりに勝った気がするとか、しばらくぶりに最後まで片付いたとか。何か、そんな。

2011-01-30 01:55:14

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。ちょっと風があるんだよなと思いつつも出る。ちょっと寒いかも。

地下鉄で恵美須町に出てコンビニに寄ったり見物したり。本屋に寄ってみたけど何も無かった、の後ゲームしに。適当に稼いでみてたけど三面で一気に気が抜けて四面中ボスにも会えなかったとか。まあ三面ボスでボム使わないっていうのがちゃんと出来たからいいか。変にやられまくってなければ挑戦すらしないところだし。それから 10 → 15 → 20 で全滅・コンティニュー → 30 → 40 → 50 途中で終了ってなかなかどうしようもないなとか、エジプトで 1,400m はまだいいけど宇宙で同じぐらいっていうのは情無いだろうとか。イベントがあるとちょっとあれとか、でもイベントのために台をあれだけ移動させてるんだから頑張ってるよなとか。

コンビニと古本屋に寄って帰る。風が出て来た上に冷え込んできて大変。で、京橋で晩ごはんにラーメン。味玉付けて。豚骨スープに細麺。さらっとしてるやつ。なかなかおいしい。何でここあんまり来てなかったんだかと思うぐらい。椅子の座り心地が悪かったからだっけ……?

それで帰って WWW 見たりゲームしたり。どうもひどい負け方をするサイクルに入ってるな……サイクルとか何とかオカルティックな話じゃなくて、単に下手なだけって言われるとそれまでなんだけど。

2011-01-29 02:20:07

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとトマト。フェタとオリーブとケーパー混ぜたらまあサラダと言っても……過言か。雪だの遮断棒折れだの、相も変わらず電車が遅れていることです。影響無ければ関係無いけど。

最適化関連で色々っていうのに疲れてきたんで手段じゃなくて目的の方に近い論文読みに戻ってみたり。ああ、ほぼそっくりそのままって感じの話があるね……ふん、ちゃんと線形結合と見做せるぐらいになるのか。本当かどうかはこれから確かめるわけだけど、全然無理っていうわけじゃないという先行研究があるのは心強い。……整数計画法のソルバって探せばそれなりにあったりする?

一応あるな、ということで拾ってきたり作ったり。それでちょっとモデリングしようとして syntax error、という辺りで今日はおしまい。記述が難しいよ。で、帰って晩ごはんにシラクサーナっぽいスパゲティ。ちょっと足らなかったかな。後でお腹空きそうな。結局アンチョビ買っちゃったけど、アンチョビだから大丈夫だよね?

後は WWW 見たりゲームしたり。何か最近ひどい負け方を続けてるなとか。魔道具術士がいくら根性ないって言っても一階で死ぬのは油断し過ぎだとか。魔術師系と違って白兵でも十分戦えるんだから。

2011-01-28 00:21:20

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとトマト。今朝のはケーパーを混ぜてみた。まあ、普通においしい。昨日よりは気温は高めな気がするけど、日が差してないとどうしてもあったまらない気分。

ちょっと学習方面を眺めるとか、組み合わせ最適化な方向でもうちょっと色々いじってみてどうもあんまり上手くないなと悩むとか。全然まともに動いてないようで実はちゃんと誤差が小さくなる方に動いてた、でもものすごく誤差が大きな時点で止まる、とかいう。ちょっとの枝刈りで全解探索してるコードの方が早く真っ当な解を出すっていうのが、こう。何か間違えてるんだろうなっていう感じ。

ベクタ全体がターゲットより小さい場合とか大きい場合とかならもうちょっと枝を刈れるんだけどと思ったけど、真の解がそうやって作った結果と無関係な場合というのを簡単に構成出来てしまってこの線は無いんだなと思うとか、途中の計算をキャッシュするだけでだいぶ違う気はするけど、どんだけメモリ使う気だっていう感じになる上に合成したベクタしかキャッシュ出来ないんでそのままだと今一つだとか、まああんまり改善に繋がらないことを考えつつ終わり。

帰って一休み。それから晩ごはんにとり汁のそば。水煮の山菜を使って山菜そば風はいいけどちょっと色々多くないかという。食べ終わった時の感じだと、言う程でもなかったということにはなるか。でも、ちょっとね。

WWW 見たりゲームしたりで終わる感じで。あまりにもストレート過ぎる負けっぷりでぐぅとか、オークのキャンプでミ=ゴウが湧いたかと思ったらあれよという間にスラーネシュの女悪魔からアーチ=ヴァイル登場で死んでみたり。レベリオンじゃあるまいに、これだから混沌の武器はっていう感じ。でも強いことは強いんだよな……

2011-01-27 00:40:49

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとトマト。オリーブもフェタも使ったけど。まあトマト。うーん。風が強いのがたまらない。それに何か妙に左肩の筋がおかしくて気持ち悪い。うーん。

文献調査しつつ組み合わせ最適化の一手段として particle swarm optimization を実装してみようとしてくじけたりしつつ。後は現実逃避とか。部分和向けの分枝限定を真面目に考えても、どうも上手く枝を刈れないなかったり、どうも機械学習方面の言葉が並び出して面倒臭かったり、あれこれ。

適当に切り上げて帰る。晩ごはんは野菜スープのコンキリエッテと餃子。いつもみたいに餃子の付け合わせがスープなんじゃなくて、スープ主食な方向。メニューとしては意味不明だけどまあおいしければいいじゃないかという。ちょっとコンキリエッテを茹で過ぎた感じ。粒が小さいから油断するんだよな……

WWW 見たりゲームしたり。何かひどい負け方をした、× 2 とか。アーティファクト拾ってもあんまり強くないダガーだったりするとがっかりですねとか。組合からの記念品な選べるギフトが見事に欲しいものが何も無い感じだったりとか。

2011-01-26 01:22:35

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとトマト。レタス買うわけにもいかないしな……それで他のものの用意に時間がかからなかった分、卵の茹で時間が足らなかったっぽい。もうちょっとで温泉卵風になるところだった。危ない。

文献調査の続き……の前に、親会社が変わったせいもあってライセンスがもうじき切れるノート PC 用暗号化ソフトウェアのアンインストール作業を少々。ファイル置いて放っておくと準備されてファイルが消えるからリブートしてやるとバックグラウンドで複合するよっていうだけだから、別段大した作業でもないけど。さすがに複合には時間がかかるね……

で、文献調査の続き、と。日本語の論文を見つけてもらったけど、どうもこれは個別の情報だけからどうこうっていうんじゃなくて、採取する全体情報と合わせて学習させるとこれぐらいの効果がっていう話だわね。まあそっちでやっても何も言えないっていうようだとこっちのアプローチもどうにもなりそうにないわけで、何とかなりそうっていう傍証にはなるんだけど。うーん、機械学習についても見ておいた方がいいのかな……無茶振りなんだから、もう。

定時退社日だっていうのにリブート後の複合がなかなか終わらない、というのでちょっと待たされたりしつつ。幸い、高々十分程度の待ちで済んだ。終わらなくても途中で落とせるって言われても、98% 終了とかってなってると終わらせて帰るたくなるよね。で、帰ってぼけっとしたりしてから晩ごはんに豚汁うどん……と言いつつ豚汁が醤油仕立てだという。何か変、っていう程でもないけどやっぱりとりとか鴨の方がおいしそうだ。豚汁だと味噌仕立ての方がいいな。それにひじき蓮根天を焙ったのを付けて。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。ひどい負け方をしてみたり、地道に進行してみたり。うーん、地道過ぎる。

2011-01-25 02:12:02

今朝はくもり。多分。朝ごはんはアマトリチャーナ。ちょっとソースの具が多過ぎたかも。ましにはなったけどまだ熱っぽいし天気も悪いしということで部屋にとじこもる。何か妙に寒い気もするし……っていうのは熱っぽさの影響か。

WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりでのんびりと。夕方買い物に出て、風が強いもんだから寄り道もせずに戻る。で、変に冷えてたんでコーヒーとショコラ・フレーズで一服。いちごの匂いが強いね。ほろ苦いショコラが甘いばっかりじゃなくっていい感じ。うん、ちょっとあったまった。

ついでに食べたクラッカーで微妙にお腹が一杯のままだけど、晩ごはんの時間だなということでかもと豆のトマトスープでコンキリエッテ。今日の切り落しのかもは脂ばっかりという説が少々。それでもまあ、ちゃんとおいしい感じにはなるもので。もうちょっと肉っぽい方がもっとおいしいのは確かだろうけど。

そのままだらだら続きで終わる。勝ったり負けたり、とりあえず 14 階まで潜ってみたり。

ショコラ・フレーズ

2011-01-23 23:48:35

そういうことで……昨日の朝はくもり。朝ごはんにプッタネスカを食べて、予定よりちょっと遅くなって出発。伏見稲荷の駅からは伏見稲荷は見えないんだな……ちょっとの遅れのせいでお昼がカレーまんになったりしつつ。

さんざ遊んで二次会で。大根のぴり辛サラダ、ガーリックトースト、ビーフみそかつ、豚キムチのグラタン風、とりの照り焼き温泉卵風味、太巻き、バナナのチョコレートソース生クリーム添え、順不同っていう感じ。割とこの時期の居酒屋宴会料理としては意表を突かれた。太巻きがケチャップ風味でえびフライっぽいものを巻いてるのにも大いに意表を突かれた。だいぶお腹一杯。

三次会のカラオケボックスでも延々遊んで解散まで。それでまだ暗い内に祇園四条から京阪で帰る。快速で一時間ぐらい、乗り換えも何も無しっていうのは楽々。特急ならもうちょっと早いのかな。

朝ごはんに梅雑炊を食べて帰って寝る。起きたらお昼。で、どうしようかちょっと迷って玉ねぎとソーセージのスパゲティに。ちょっと控え目ね。胡椒を効かせ過ぎたかも。粒が辛い。それからしばらくぼんやりして、またちょっと迷ってから結局出掛ける。眠気も落ち着いてることだし。

で、地下鉄で恵美須町に出てふらふらと。微妙に寒い気がする。大したことはないんだけど。いつものようにコンビニに寄ったりそこらをふらふら眺めたりしてから、本屋で本を一冊とまんがを一冊買ってゲームしに。

一、二面はもうちょっと稼いでみること出来るよなと頑張ってみたら、妙なところで死んだりしたせいで五面ボスにも会えなかったり。カラクリ城に行ってみたらものすごくあっさり終わってしまったり。1,200m 台で終わるのはあれだけど 1,900m 台まで行けたのはそこそこまともか、だったり。

もうちょっと古本屋に寄ったりコンビニに寄ったりしてたらどうも熱っぽい気がしてきたんで早めに帰る。途中で晩ごはんにちゃんぽん。濃厚なスープに歯応えのある麺。野菜たっぷり。今一つな体調でもおいしく食べ切れるんだから、このスープは良いものですね。何かぎとぎとしてるばっかりで、元気な時でも食べてて段々飽きてくるようなのとは違う。

それで帰ってメモ書いて、本読んで WWW 見てゲームは……どうしようかな、と。まあ具合を確認しつつ、早めに寝た方がいいのはいいか。明日は有休取ったから休みだとはいえ。

第 18 回大阪村

地図を見てる限りだと三十分ぐらいで着くみたいだ、ということで清水五条から歩いてみたり。大体予想通り。この会場は久しぶり過ぎて、前に来た時もこの建物だったかどうか覚えてない……

受付と自己紹介の後ゲーム開始。とりあえず人狼を二戦。げらげら笑って遊んでた語尾村の人狼では人狼占い師の信用を稼ぐのに黒を出されて吊られてみたけど、狂人占い師が吊られるタイミングでの霊能者襲撃を止められて、結果負け。まあ面白かったから良し。普通の村の村人では日和って票を割ってしまったのもあって負け。その前の日に偽物臭い占い師を片付ける方向に動くべきだったし、そもそも初日に吊り候補は一人だけ指名するように言うべきだったし、まあだめだめ。

その後は見物とかごきぶりポーカーとかジャングルスピードとか。演技たっぷりに「目を見て下さい、本当にそうなんですか……」とやるたび負ける人というのは大変愉快でよろしいです。やった三回全部最初より山札増えてるっていうのはひどいのにも程があります。

二次会会場は四条の方。そこで宴会。他のゲームはどうなんでしょうという話からシャドウハンターズ談義とか。「あの人を騙すのは自分だと思ってたのに僕と同じ手で先に騙すなんて」とか。北海道も東北も九州も行ってないからそんなに大袈裟に言う程のもんじゃありませんよとか。そんな。

三次会会場は近所のカラオケボックスで、人狼やってる脇でテーブルを取ってひたすらゲーム。人待ちで軽くワードバスケットをやってたら、待ってた人が帰ってきたタイミングでぴったり終わったり。結構無茶な高さまで積み上がった挙句にその塔を別の塔の上へとか言われて死ねるパニックタワーとか。残すカードと取りに行くタイミングとが掴み切れずにどうももやっとした革命万歳とか。大都市の相乗りだの 8 都市の平原だのを分け合う形で置いていかれないように出来てしばらくぶりに快勝したカルカソンヌとか。上位を先に片付けようとするあまりに 7 が当てられなくて遅れるというのを繰り返してみたドメモとか、

ちょっと休憩ということで語尾村で使った語尾を一通り全部しゃべりながら眺めるというのでのんびりした後 Such A Thing。「何かの種類」「鼻面か角か蹄か尻尾がある」「コインを入れるスリットと取り出し口がある」というのは答えられても「空中か水中か地中にある」「複製が沢山あって競争の商品に供される」「滑り易い」というのは無理でした、とかいう。ポーカールールでそれなりの人数でやるなら遊べるな、やっぱり。その後ちょっと時間があるということでチルノのさんすうゲーム。四人だとショットがあんまり効かない……でも三人よりは確実にいい。もうちょっと人数いるな。

時間で終了、撤収。サイレンを鳴らして通り過ぎるパトカーに、あれが止まって不審な集団として声をかけられたら笑うなとか、締めるのにわおーんで通行人に奇異の目で見られるとかしつつ終了。祇園四条から寝て帰る。良く遊びました。

Tags | 人狼

2011-01-22 01:18:59

今朝は晴れ、と言うには雲が多過ぎ。朝ごはんはパンとゆでたまごとソーセージと……サラダとは言えないな、トマトにフェタ載せてバルサミコ掛けただけの代物は。卵のひびに気付かずに、久しぶりに茹だった黄身のくずが出るようなひどい感じのものが。殻を剥いてると中からお湯が噴き出して熱かったりするのだよね……

論文探しつつ読みつつ、たまにコードをいじりつつ。ナップザック問題というよりは部分和問題の方が近いっていうか、そのものだよねと思いつつ多次元部分和問題とか multidimensional subset sum とかで検索しても今一つそのものは引っ掛からないという。PostScript 読むのに Ghostscript でも突っ込んであれ読んだ方がいいのかななんて思いつつ、とても単純な全解探索にちょっとだけ枝刈りを加えたようなのを実装してみて、刈らないよりはずっとましだけどもうちょっと刈らないと厳しいかなと思ったり。実装したのは合成ベクタがターゲットより大きくなったらそっちの線はそれ以上見ないでいいっていうのだけ。元が正数のベクタ群だから越えちゃったら誤差は増えるだけだし。で、それ以外の枝刈り基準を全然思い付かないという。もっと真面目に論文探さなきゃ、か? ……数学過ぎて読めなかったりして、とかいう話はあるけど。ついでに言うならターゲットが合成にならないようにデータを取ることを考えた方がいいかもね、という話も。

来週頭からっていうのが無くなったんだからと予定通りに有休を突っ込んでみたりしつつ帰る。晩ごはんは若竹そばっぽく。でもとりと大根は入れるよねという。そもそも若竹そばって普通つけ汁じゃないわなとかいうのも置いておくとして。まあ簡単においしく出来るのは楽々。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。ものすごく簡単にストレートで勝ったかと思えば勝てそうなところをここから負けるか、な感じだったりとか。二度目の挑戦でボルドールを倒してイークの洞窟を制覇……はいいけど、何か弱いよな、今、とか。

明日は出掛けて徹夜だことだしそろそろ寝ようかね?

2011-01-21 01:14:11

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。ちょっと寒い。週末どうなるんだろうな……

文献を漁りつつ思い付きで適当にアルゴリズムを検討する作業の続き。もうちょっとやろうとしてる辺りに関係がある話を見つけた。何かこれを見るに、指標に依っては素直な合成になってくれるものっぽいなとか。多次元ナップザック問題ってちゃんと研究されてたけど、似てるっていうだけでそのまま使えるわけじゃないなとか。はみ出してもいいからターゲットベクタと合成したベクタとの誤差が最小になるようにするっていう問題になるから。もうちょっとちゃんと調べると応用は効くのかもしれないけどね……まあ時間変化で一つずつ見るようにした方が無難は無難か。少なくともその方が簡単。

実はまだ調整中で注文書も受け取ってないから来週から出るってことは無い、ということで来週の食事はどうしたものでしょうと思いつつ帰る。晩ごはんはおでん。あったまる。みりんだけでもあんまり問題無いね。このみりんがおいしいから? ちょっと唐辛子の効いたたこ天がぴりぴりし過ぎかな。

WWW 見たりゲームしたりしつつ。ボルドールを倒しに行ったものの、混沌の武器による崩落に巻き込まれたかどうかしてくれて行方不明……ということで死体の塊で散々遊んでレベルアップしてから撤収。突然変異が増えまくる……

2011-01-20 01:09:13

今朝は晴れ。ようやくまともに最初から日が差した。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。ちょっと寒めかも。大したことないけど。

論文を引っ張ってきては眺める作業の続き。読みながら、今やる予定のことだとどんなことが必要かっていうのをちょっと考え込んでみたり。何だろう。単純な加算合成でいい具合なんだとしたら、多次元のナップザック問題っぽい最適化問題に帰着出来るような。……そんなん実用的に解けるのかっていうのは置いといて。……置いといちゃだめだろうな……

サーバのリプレイス、っていうか親子関係無くなったら置いといてもらえないから手元に引き上げっていう作業をしてる人から載ってるソフトウェアに対する質問が来てたから答えるとか、引き継ぐことにはしたけど自分がいる内の修正ぐらい追いかけておこうかというのとかを挟みつつ終わり。

帰って晩ごはんに海鮮焼売と野菜のスープ、というにはあまりにも水分の無い何か。余ってたスピラーレ少々を投入したりして。焼売がえびっぽいぷりぷりだのかにの香りだのでやたらとおいしい。でも冷凍のをレンジであっためたら一部は解凍出来ただけだったりした。せめてちゃんと焼売同士の間を離してやるとか何とか必要だったか。

後は WWW 見たりゲームしたり。解析結果が真っ赤でも安全に行った方が勝率は高い気がする……けど、まだまだ明らかにより有効な手を見落してるケースが多いな……満月の誘惑にも負けずに 12 階のランダムクエストを片付けたぐらいでおしまい。

2011-01-19 01:08:10

今朝は晴れ。でも相変わらず雲の多いこと……朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。何だか新幹線だの京都線だの雪で盛大に遅れてるっぽい。でも神戸線からの各駅停車には何の影響も無かったりするわけで。助かる。新大阪に雪が落ちてるって、相当な大雪だわね。

調べもの、調べもの。本腰を入れて調べ出したらちょっとは関係のある文献が引っ掛かるようになってきた、と言いつつ微妙に足りない感じ。実験しようとしてるアプローチに近いことをしてる人達はいるけど。まあ、そっくりそのままなのが見つかっちゃうと、それはそれで問題だったりはするんだな。何せ見つかった文献の幾つかは特許公報だったりするし。

今一つ関係無いかと思いつつ読むっていうのが多いと眠くなるんでちょっと実験を挟んでみたりしつつ。位相をずらしても short term FFT の結果は大体同じような感じになるねとか、でもピークの位置は同じでも大きさが変わるのはどうしたもんだろうとか。平均と標準偏差取ったら十分使える基準になるんだろうか。……測定結果が素直に線形合成になってくれるかどうか不明っていう辺りがまた、辛いところ。

そんな感じで終わって帰って晩ごはんにかき鍋とおじや。みそが無くなったんでぽん酢風味。全うなぽん酢も無いんで先週残った餃子のたれだけど。うん、全うなぽん酢の方がいいね。ちょっと甘いわ、これ。変な味になる程じゃないのが救い。おじやを作るところで数えたら卵が一つ余るのが判明したりする。うーん、どこかで何とかしないと。

WWW 見たりゲームしたり。たまにはっていうことでボードを反転させてみたら思った以上の違和感。

2011-01-18 01:32:26

今朝は晴れ、なんだけど丁度太陽の位置に大きな雲があるとあんまりそういう気がしない。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。昨日、一昨日よりはだいぶあったかい気がするな。ありがたい。

出張向けの調べものをしておいた方がいいのかな、という気分で文献調査っぽい方向へ。どうも今一つそれっぽい話が引っ掛からないんだけどって、まあ、要素技術が気になってそっちの教科書っぽい文章を探しに行ってたりしたらそりゃ、応用で実際にやる作業に近い話に引っ掛かるわけもないんだけど。信号処理系統とか電気回路とか、普通に考えたら外に研究を委託するような話をうちが受けるっていう形なのがどうもやる気を失わせるっていうか、専門家に任せようよっていうか。

先週までいじってたコードについてちょっとお話。どうも思ってた最終目標とは違ってたようだけど、そんなん言われてもねぇっていう感じなのであんまり気にしない方向、かな。落としどころとしては悪くないはずだし。求めてたところっていうのがあんまり意味を感じないところだったから敢えて無視したっていう部分もあるんで。手でトランスレートするのがそんなに嫌かとか、それだったらオプション買う方向で考えなさいなとか、そんな。今あるものでやるなら元のコードの結果を参照して C に手で落とすっていうこの形が一番まともだと思うん。本当はもっとテストケースとかちゃんとしてっていう話なら聞かないでもないけど。

まあこれはいいとして次は、なんていう話をするもんだから、来週からやるかもな仕事についての知識が全然足りないから予備調査したいんだけどと進言して、それはそうだねというところに落ちついてもらって……ということで調査の続きで終わる。うーん、今一つ、何とかなる気分にならない……

帰ってにんびりしてから晩ごはんに豚汁うどんと冷奴。昨日ぐらい寒いと冷奴なんて無理っていう気分だけど、今日ぐらいましになってると別段問題無いね。どこかで適当に鍋と雑炊っていうのを挟むと卵は無くなって、他も大体いい感じで消費出来て……大根が余りそうだ。どうしよう。たまに戻ってきて食べる、で大丈夫?

後は WWW 見たりゲームしたり。何か不調で 2 マッチ連続ほぼ完封負けを喰ってみたり、いつの間にかサイクロップスになっててびっくりしつつ探検中だったり。闘技場でザイクロトロル族に負けたりしてるとあそこで出るユニークモンスターが他で出るようになっていやん……

2011-01-17 00:17:02

今朝はくもり。朝ごはんは鴨のトマトソーススパゲティ。結構良く出来た感じ。でもソースに使うんだともうちょっと薄いスライスの方がいいのかな。それでまあ、あんまり天気も良くないことだし、と部屋でだらける。

冷えてきたし買い物もしなきゃいけないしということで夕方出掛けて、ちょっと古本屋に寄ったりしつつ帰ってきて晩ごはん。豆とベーコンのトマトスープでスピラーレ。パンチェッタ使うのとはちょっと風味が違うわね、やっぱり。ベーコンの方が重いかな。

それで後は WWW 見たりゲームしたり本を読んだりと続きをだらだら。うーん、弱いぞ、色々……

2011-01-16 02:16:35

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。どうにも天気が悪いけどとりあえず出掛ける。何かオリエンテーリングか何かしてる人達がちらほら。たまに何かやってるよね。

地下鉄で恵美須町に出てあれやこれや。風があって冷え込む感じがちょっと嫌……コンビニに寄ってる間に雨が降ったらしいけど、出る時にはもう止んでてくれて助かった。でもしけぽいところに風が吹いてますます寒い……

本屋に寄ったものの別段買うものはありませんでした、の後ゲームしに。手に負える範囲なんていうことを気にせずに稼げにいったら案の定、手に負えなくなりかけたり。でも一応クリアは出来た。でも最終得点はあんまり変わらないとか。こう。あれ。何でこのゲームは今一つ気持ちが盛り上がらないんだろうと思いつつ二面で終わったなんてことをした後は、師匠、いつの間に生き返りはったん? と他人のプレイを見物したり。

コンビニと古本屋に寄って帰る。途中で晩ごはんに塩ラーメン。地鶏のたたきと煮卵入り。真っ直ぐな細めの麺が、ちょっと見た目細うどんっぽい。で、鹹水入ってるからしこしこするとかな。さっぱりした塩だれのスープがおいしい。たたきもいいし。量も丁度いいぐらいかな。なかなか、良きかな。

それで帰って WWW 見たりゲームしたり。しばらくぶりにやると序盤の楽さが際立つわ、という感じで鉄獄 6 階のランダムクエストまで。ティーンチは割と面倒臭い神様か……まだ 20 レベルにもならないのに早速エントにされた。

2011-01-15 01:01:25

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。何だか良くわからない夢を見た、という記憶だけ残ってるけどどんな夢だったっけな?

地道な調べものあれこれな感じでしばし。後は任せる仕事関係の質問メールに答えるとか。メール書くのって時間かかるんだよな……完全に定型なメールでない限り、相当短い文面でも小一時間かかったりするから。参る。出張仕事の方はまあ受注出来そうだけど細かいところを詰められる程の状況じゃないとのこと。早くて再来週の月曜日からって言ってるのに住む場所も決められない状況っていうのは辛くない?

やっぱり入出力 0 の時には入力も出力も無いっていう風にフラグ動かして欲しいっていう要望があったんで、デモ用プログラムの PHP コードをいじる。まあ生産量と消費量の差が 0 だった時っていう条件節を増やすだけ……と言いつつついでに他の整理も加えたり。場合分けしてたけど、結局クライアントで参照するのはどの場合でも同じ列っていうことだと意味が無いからまとめられて、そうすると今回の修正を入れてもほぼ同じ SQL を複製しないで済むわけで、っていうような変更。

さくっと書いて実機で動かすと表示用クライアントでの表示が妙、っていうのでしばらく悩む。結局のところ、クライアントで表示する時丸めてるからわからないし、PHP コードで実数であるべき値を手抜きで整数として SQL に渡してるせいで謎な感じになってるだけで、中身の動きとしては特に問題無かったのでした……まあちょっと付け足した条件節で変数名間違えてたりはしたけど。ついでに表示上で生産量と消費量の総計が一致しないのは、消費量で表示してるのがテーブル中の固定値なのに対して PHP コードでの計算にはちゃんと消費側になってる分の値を合計して使ってるからでした、ということでデータベースの更新コードを足して辻褄が合うようにしておいてみたり。逆に計算に固定値の消費量を使うようにしてやっても良かったんだな、あれ。……まあいいか。

資本関係の変更に伴って元親会社のデータセンターに置いてあったサーバを内部に移行する作業をしてる人に現システムの状況を聞かれて答えるとかもありつつ終わる。何か今一つ使える資料が見つからないのは検索キーワードが悪いんだろうな……

帰ってぼんやりしつつ餃子をつまんだり。で、晩ごはんはその餃子と野菜スープっていうか温野菜っていうか炒め煮っていうかな何か。この餃子はたっぷりしてて具も豊富。ちょっといつまで経ってもにんにく臭い気がするのが難点かって、それは餃子のせいじゃなくてスープのせいかもしれない。

WWW 見たりゲームしたりで終わってみる。得点が伸び悩んでしょうがなかったり、勝ち負けが激し過ぎたり。

2011-01-14 01:25:16

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。今日は昨日よりあったかいなと思っても、気温を見ると 1 ℃ とか言ってたりする謎。

長期出張が本決まりになるんだったら今やってるっていうか、未だにずるずる続いてるシミュレーションモデルいじりを誰かに任せていかなきゃならないね、ということでちょっと資料書き……が結構時間がかかったりする。環境さえ整えておいたら、簡単なケースだと svn co なり svn up なりして対応するファイルを差し替えて make clean; make export でほぼおしまい、っていうだけの説明を真面目に書くだけで半日がかり。一度別のプロジェクトで参考にするためって手持ちのを見てる人を想定して書いてもそれ。

で、その人に引き継ぐ事になると思いますよとグループ長に報告に行ったらそもそも長期出張になるかもっていうこと自体を知らされてなかったとかいうお笑いが。ずっと話が通ってるもんだと思ってたのに。びっくり。まあ任せる相手はそこしかないだろうねっていうことで了承を得て、メールを書いてるところに当人からこんな話を聞きましたと電話が。これ幸いと書いてた資料とメールの中身を説明してから送り付けておく。

後は時間が半端だっていうのもあって、出張していってやることになる仕事の文献調査を少々と、現実逃避な作業をもう少々。検索のキワードが悪くて今一つまともな文献が見つからない……

適当に切り上げて帰る。それで晩ごはんは麻婆豆腐。だいぶ甘くなって割と別物な味付けっていう説有り。おいしいけどね。ご飯に合いそうな味付けだけど、炊ける前に食べ出しちゃうと炊ける前に食べ終わってしまったりする。

後は WWW 見たりゲームしたり本を読んだりルージュフロマージュ食べたり。ちょっとチーズクリームが重め? まあ中身のカシスムースとジャムがあると丁度いいから食べ方の問題っていうところもあるかも。爽やかに甘酸っぱい。

ルージュフロマージュ

2011-01-13 00:37:22

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。ちょっと寒いような、言う程でもないような。それにしてもこのところ毎日のように入れ替わり立ち代わり街頭演説っていうか単なるお願いっていうかが来てるのは何なんだろ。

しばらく GSL と cccl と遊んでみる感じで色々。っていうか /Zl 付けると結局使えるライブラリを作れないなっていうのを確認するのに延々時間をかけたっていうか。まず CC='cccl /Zl /O2 /Oi-' じゃ configure が通らない。コンパイラが executable を生成出来ませんってさ。それで config.log 見て LIBS='-lc' を足してそこは通したん。

そうすると今度はユーティリティ関数ライブラリを作るところで strdup.o からは .la なライブラリは作れないなとか言われる。strdup を作ってるのは /Zl 付けて見えなくなったシンボルの影響で、これは oldnames.lib をリンクすれば適当に alias が付く……はずだったんだけど、oldnames.lib が不明な形式とか言われてリンク出来ない。libtool で .obj が .la 作る時に混ざってると弾くようにしてるだけなんで、strdup.obj じゃなくて strdup.lo を作るようにしてやったらここは通る。

それで途中で executable を作ってる一部のサブディレクトリで libc.lib に入ってるはずのシンボルが見えなくて落ちるのは libtool がライブラリ作ってるつもりで -lc を落としてるからだったんで LIBS='libc.lib' に書き換えて通すとかいい加減なことをやってたらとりあえずライブラリは作れたんで、テストプログラムにリンクしてみようとしたら蹴られた。何だったっけな。やっぱりシンボルが見えないとかな系統のエラーだったはず。ランタイムライブラリの指定はプロジェクトで入れてるのに通らない。……で、ここはそんなにこだわるところでもないかとあきらめた。ぐぅ。

それから今一応動いてる関数の逆関数も作っておこうという気になって作業開始。移植元の方では作ってあるし、C コードでも作るつもりで共通に出来る関数を括り出したりはしてあったし、そもそも逆関数にするって言ってもヤコビアンと解ベクタのほんの一部が変わるだけでほとんどの部分はいじる必要が無いんで基本は問題無い。んだけど、ばっちり下らないことで引っ掛かってしばらく悩んだりする。一番しょうもなかったのは逆関数にしたのに元の未知数をそのまま未知数として使ってた辺りかな。不定値突っ込んで謎の値を返されて悩んでたっていうのが間抜け過ぎる。

ちょっとアンケートに答えたり次の仕事周りで調べものをしようとしたりしたぐらいで今日はおしまい。帰ってぼけっとして晩ごはんに肉豆腐。もうちょっと何かあってもいいかもしれないけどまあ、あんまり食べ過ぎても良くないよねということにしておく。でも肉と豆腐と玉ねぎだけっていうのはどうなんだろう。

後は WWW 見たりゲームしたり。解析しるとぼろぼろでも勝つ時には勝つねとか。さんざ削られた挙句に避難した階段の上でコヨーテに齧り倒されるっていうのはあれとか。

2011-01-12 01:52:05

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。オイル漬けフェタの瓶詰めが見当たらなかったから本物のフェタを刻んで残った油に漬けておいたんだけど、これでもいいかなっていう感じ。っていうかずっと余りまくってる油を十分消費し切るまでこれで行こうかな……駅のホームで元空気タンクを空元気タンクと見間違えて噴きかけたりしつつ。

cccl で作った GSL が微妙に微妙? っていうのを相手に戯れてる間に時間ということでグループ会議。主に組織変更についての説明。再編した各グループの役割って、実際のところもうちょっと上のレベルで考えて再配置した上で各メンバーが今何やってるかっていうのを挙げてるだけのような。再配置の基準にした上のレベルの分割基準が明らかじゃないよね……単に仕事が減ってきたグループのメンバーを他のグループに分けただけにも見える。

昼休み明けにデモ用機材はもう環境も出来てるからというので前に作ってたのを突っ込んでみる作業を開始。持ってくるのに妙に苦労したりして。直接ネットワークに繋ってないとか、繋ってる PC でもサーバの IP アドレス忘れてるから探せないとか。結局開発室の PC から USB フラッシュで運んでる間抜けっぷり。

サーバに login したはいいけど USB フラッシュのマウントをどうしようかと悩むのもあれだとクライアント PC から多分 WWW DAV 経由でファイルをコピーして、データベースの接続だのテーブル上の ID だの確認してコードを合わせて動かす、っていうかクライアント PC から IE8? でアクセスしてみる。……何も表示されないって何? ソースは読めてるんだなとか、それじゃこの辺り削ってみたら出るのかとかしばらく悩んだ結果、エンコーディングの自動判別がとち狂ってるだけだというのが判明。とりあえず手で合わせればちゃんと表示される。後でデフォルトで落ちる cp932 に HTML ファイル自体を修正してしまった……

大体動いてるようでいてちょっと怪しいところがある、と思ったら ID 直すの忘れてたところがあったとか、それを直しても別 PC で別ページを見て表示してるのがちゃんと連動してないから何かと思ったらそのエントリだけ列の使い方が他のエントリと違うのでしたとかありつつとりあえずまあ動いてるぞというところまで確認。後は適当に見てもらって何か文句が付いたらまた何とかしましょうということでおしまい。

それから GSL on WIN32 な作業に戻る。最適化かけないとどうしようもないぐらい遅いなっていうのがあったんで、ランタイムライブラリの指定と合わせて configure に CC='cccl /MLd /O2' を渡してやったらコンパイル出来ないっていうのでちょっと悩む。memcpy() がどうこう言われて。それでしばらく悩んでたけど、参考にした先人の WWW ページによると /Oi- も渡してるねというので試してみる。上手く行く。ええと、disable intrinsic functions か……最適化かけたことで使おうとした intrinsic function 周りで問題が出た、かな? ちゃんとエラーを確認しないで漫然と流しちゃったから確かなことは言えないけど、エラーの出方と解決の仕方を見るにそんなことっぽい。

で、/MLd と /ML で作った .lib をリンク出来るし、Visual Studio のデバッガから実行出来ることも確認出来た。結果の出力も gcc on Cygwin のバイナリによるものと大差無い。……でもコマンドラインで実行しようとすると特異値分解が収束しないって落ちちゃうのよね。何だこれ? Release 版だとそんな状況で、Debug 版だとデバッガでの実行でも同じ結果に終わるというのを見るに、また何かごみでも踏んでるんだろうかという疑惑が湧いたんで、ごみが入って問題になるとしたらこれぐらいかなというベクタと行列を一つずつ 0 クリアしてみるようにしたらまともになった。どっちが問題だったんだかわからないけどそういうことか、多分。

……というぐらいでおしまい。ランタイムライブラリの名前を埋め込まなければ Debug と Release と、ついでにシングルスレッド / マルチスレッド / DLL 向けランタイムの切り替えを考えないで一つの .lib だけで済むようになったりしないだろうかっていうのはまた明日以降で考えましょう。そんなことで帰って何故か着替えもせずに部屋で立ち読み。何をしてるんだろう? 適当に区切りがついたところで晩ごはんに豚汁うどん。うん、あったかい。

後は WWW 見たりゲームしたり本を読んだり。明らかに無理っぽいダブルは解析してみると「非常に悪い」とか言われててやっぱりなと思う。勝ったゲームではあるけど。

2011-01-11 00:23:55

今朝は晴れ。朝ごはんはアマトリチャーナ。何だかんだで天気はいいけど昨日の散歩でだいぶくたびれてたようで。ぐだぐだしてる間に妙に眠くなって、それで横になったら甚しく布団が気持ち良くて……で寝てしまったり。

夕方起き出したものの、別段買い物に行かなくても晩ごはんが微妙にしょんぼりするぐらいで済むもんだからそのままのんびり。それで晩ごはんはパンとオリーブ、ケーパー、ソーセージのスパゲティ。オリーブの種を抜きすらしないっていうのはどうかと思う。でも別段大した問題も無く食べられるな。

後はまあ、続けてだらけて。WWW 見たりゲームしたり。一階で願いの杖拾ったって五階で読めない魔法書読んで固まってる間に蜂に囲まれて死ねたりするんですよとかしつつ。ヴァルキリーで同じ展開なら最低でも防具に力の小手、速さの靴、グレイドラゴンスケールメールだから殺人蜂ぐらいどうってことないけど魔術師だと AC 下げられなくって、ねぇ……そもそもヴァルキリーは魔法書なんて読まないし。

2011-01-10 02:21:49

今朝は晴れ。朝ごはんは玉ねぎとベーコンのクリームソーススパゲティ。どうもこう、白いわね。それにちょっと重ったるい。ケーパーなりアスパラガスなり菜っ葉なり何かないと。

風はあるけど天気はいいし、明日良くなるようでもないしということで初詣っぽい散歩に出発。出たところで環状線一周ウォークなんていう集団に出喰わしたり。元気ね。一周っていうと結構な時間がかかりそうな。朝から晩まで歩きづめな感じか。

区役所の寒桜がもうちらほら咲き始めてるのを横目にまずは桜宮へ。ここの脇社が入ってる建物はどうも良くないよなと毎度思う。正面に柱があるのが、こう、邪魔。今日はちょっと西の方に行ってみようかと思ってたんで、かもを見ながら源八橋を渡りつつ西へ。何をあのかもは回ってるんだろう……

空きテナントが増えると景気悪く見えるわねと思いつつ扇町通りまで出て、そこから堀川戎に向かう。天神橋筋で結構な人出でと思ってたぐらいなんで、当然のように境内は満員。どうしても実家から帰ってきてから初詣っていうと十日戎と被るから。芸人が何人か来てたらしいけど見てもわからないっていうか、そこに吊るしてある名前を見ても見当が付かないっていうのがあれ。

屋台の間を抜けていって、適当に北側に渡って網島天神へ。これぐらい静かな方が落ち着く。ここって夕方に門閉めちゃうから、最初から来る気でないと結構間に合わないんで久しぶり。それでちょっと北に出てずっと西に抜けて、泉の広場から南西側へ。出口に右も左も同じ小学校の名前が書いてあるという間抜けっぷりに初めて気付いた。無意味な。

しばらく見ない間にすっかりさびれた感じの梅田新道を下ってもうちょっと西に出て露天神。実は西側から入るのが良かったっぽい? 南からだと手水鉢に着く前に脇社を通っちゃう。っていうか、ガラスケースに入ってる人形に見えるけど良く見たら少彦名社だったり猿太彦の像だったりって何か罠っぽい……前に来た時は気付いてなかったかも。割と新しそうな飾りの石が何か回ってる。

そのまま更に西へ。で、浄正橋で先月見掛けた神社に入る。帰ってから調べたところだと福島天満宮、でいいのかな。何かその場で名前を確かめてくるのを忘れてしまった。幼稚園併設。それから土佐堀通りと曽根崎通りの間ってあんまり見た覚えなかったなと進んでみる。

あみだ池筋が何で東西方向に走ってるって、ここから南に折れるのかと公園脇を通り過ぎたところでちょっと進んで天神社。天神橋筋の天神社とは無関係、か。社務所の工事中とか。ここまで来たところでそんなに何度も天神さんを拝んでどうするという気がしなくもなくなってきたけどあんまり気にしない方向。帰ってから地図を見た限りだと、実はあみだ池筋はきっちり北に向かってて、むしろ南に向かう方が東向きに折れてたらしい。

そのまま更に。途中でこのまま進むと中央卸売市場まで出るんじゃないのという気がしてきたけどとりあえずそのまま。で、途中で笹を持った人を見掛けて、もうちょっと進んだら提灯の列を見つけて……ということで野田戎へ。堀川戎程じゃないけどこちらも結構な賑い。脇社への道を半ば以上塞ぐように屋台を広げるのはちょっと何じゃないかと思わなくもなかったり。

出て更に西に進んで行くと、予想通りの建物が、ということで中央卸売市場まで着いてしまった。何か無闇やたらと広いわね。北側からっていうか、帰って地図見たらどっちかと言えば西側からまわって川端に出て、そこで今一つ方角がわからなくなった上にもう 17:00 過ぎたしということで帰ることにする。方角がわからないって言ってもどっちに行ったら海っていうぐらいはわかってたけど、そっちに何かあるっていう確証は無かったんで。それで堤防の内側が親水公園みたいになってるところを戻る。水音がして、広い空があってっていうのは気持ちいい。途中でぎぃぎぃいってる桟橋が浮き桟橋になってるのを面白く眺めたりしつつ。

この橋を渡るとちょっと距離損が激しい感じと舟津橋を避けて、ここを下ると土佐堀通りに繋がったっけなと思いつつ上舟津橋を避けて、それで堂島大橋を渡って中之島へ。渡ったところにある大きなビルは国際会議場でしたとさ。派手ねぇ……で、しばらく中之島通りを東へ。結構車が通るのだよね、この通り。なんで適当に避けたくなって、なにわ筋でちょっと南に下ってみる。あそこにあるあれって多分市立科学館だよねと思った建物はその通り。で、あれは何だろうと思った北側にある建物は大阪市立大学なんていうイルミネーションがかかっててびっくり。あのオープンテラスのダイニングみたいな照明かけてる辺りって大学のキャンパス?

四つ橋通りでちょっと下って土佐堀通りの何本か裏手を進む。御堂筋までの間に神社あったよな、って。……で、見つけ損ねたらしく南北に迷走しつつ御堂筋まで出てしまった。しょうがないからイルミネーションを横目に進んで神農さんを目指す。……で、また南北に……何だってこうこっち来る度一々淡路町まで下ってしまうんだか。っていうか、本当に堺筋からすぐだから、御堂筋の側からじゃ看板見えないっていうのをいい加減記憶しておくべきだ。まあおかげで珍しく浪花教会に明りが灯ってるところに行きあえたし、おまけに何故だか発声練習してるのが聞こえたりもしたわけだけど。もうちょっと待ってたら聖歌の練習でも聞けたかね? で、うろうろしてから少彦名神社へ。そうだよ、この看板は別に光ったりしないんだよ。絵だから。

それから堺筋を上って難波橋を渡って。さすがにばら園覗いていく元気は無いなっていうか、遠目にも花が無いんで通り過ぎて。で、別段天神橋まで行っても構わなかったなと思いつつ歩道橋を上がり下がりするはめになったりしつつ大阪天満宮へ。去年からだか始まった十日戎はあんまり参拝客も無い様子……って、まあまだ九日だし、時刻は 19:00 近いし、ではあるけど。何にせよ中途半端に人が集まってられると脇社を回るのにちょっと気後れする。裏に出てみたら大概閉まってる星合池の門が開いてたんで、そっちの社にも寄っておく。もう咲いてる梅があったりして。

そんなところでまあ歩いた、歩いたという気分になって帰途に着く。桜宮橋から大阪城を眺めても、さすがに太閤さんだの鵲森宮だのお参りする根性はもう残ってないわねということで。南側に行く分、西に行ったっていう話だしねぇ。

そういうことで買い物して帰って、晩ごはんはにんじん、玉ねぎ、オリーブ、ケーパー、ソーセージのクリーム煮でスピラーレ。実家でホワイトシチューにうどんというのを食べさせられた時に、これはショートパスタの方がいいだろうなと思ったもので。それと、歩き回って冷えた分。冬場はどうも、寒くはないけど何か顔の表面とか冷たく固くなるんだよねっていう感じになるからあったまった方がいいわなということで。レモン & パセリのソーセージにオリーブにケーパーって過剰に爽やかにしようとしてないかという意見もあるけどそうでもなく。

クラッカー食べたり小銭を作るのに買ったけど買っただけの缶コーヒーをあっため直して飲んだりしつつ WWW 見たりゲームしたりで終わる。うん、足だけ妙に疲れてるぞ……

2011-01-09 00:33:14

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。水曜日に食べたばっかりっていう気がしなくもないけど気にしない。ケーパー無くなっちゃったな……

とまれ、まあお出掛けしましょうと地下鉄で恵美須町へ。それでコンビニに寄るとか色々見るとか。監視カメラ売られてもなとか、いつの間にか 6 コアのプロセッサとか普通に安くなってるって、出たのだいぶ前だよな、確かとか。

本屋でまんがを一冊買ってからゲーム。調子に乗り過ぎてクリアし損ねてみたとか、ようやくしばらくぶりに実戦に出られたとか。2 credits 目で二番目のボスまで。夜の上空は弾が見難くてしょうがない。

コンビニに寄って古本屋に寄ってで遅くなって帰る。途中で晩ごはんにすじみそ煮込みきしめん。久しぶり。あったまっておいしくて良いのです。思ったよりお腹一杯になった。ポテトチップスいらなかったかも。

で、帰って WWW 見たりまんが読んだりで。お腹空いてないけど買ってしまったからポテトチップスを食べてまたお腹一杯になったり。うん、良くないね……

2011-01-08 01:20:49

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとベーコンエッグ。ちょっと脂っぽくなり過ぎるのが難点か。おいしいんだけどね。

昨日あきらめて帰ったコードについてはちょっと何も思い付かない、ということで現実逃避気味に Visual C++ で GSL を使えるようにするという方向をもうちょっと追求してみる。1.8 なんていうだいぶ前のバージョンのポートを拾ってきたものの今一つ使い方がわからなかったりした後で、cccl を使って Cygwin 上で make するっていうのに乗ってみた。さすがにそれで上手く行ったっていう報告をなぞってるだけなだけあって、大した苦労もなく作れた、という辺りで午前中がおしまい。

午後になって真面目なデバッグに戻る。でも何が怪しいんだかさっぱりなんだよね、ぱっと見。ということで、ぱっと見ではちゃんと出て来ないところを真面目に見てみることにした。具体的には絶対値差が大き過ぎて +0 とか -0 とか表示されてるところを真面目に眺めて比べてみるとか。やってる途中で何かヤコビアンの小さい値のところが段々離れていくっていうのが見えてきた。解ベクタはそこまで乖離してない段階。まあそこまでって、確かに二倍とか四倍とかの幅だとは言え 10^-8 とかのオーダーなんだけど。

ここの計算はって言うかこの辺りは計算も何も 1 か -1 を突っ込んでるだけで、次が真っ当に計算してるところで、それで中身は……と追っ掛けてみてて気付く事実。そりゃ 1/104 は 0 やんな。1 がリテラルで 104 が size_t だったら。…… 1.0 にしたらまともな解が出て来るようになった。脱力……

良く特性っていうことで出されてるグラフ全域分の値をファイルに吐き出すようにして、走らせたらあまりにも帰ってこないから調べたら極端に収束が遅くなってて、でもその収束しない引数での計算を単独でやるとすぐに終わって、そうしたら何かごみの影響かと掃除するようにしたらまともになって……なんていうのを挟みつつ。結果を見るに移植元と同等の精度は出てる様子。同等に連続なはずの曲線が不連続になってるのは精度落とし過ぎたところがあるかと移植元の方で収束判定と pseudoinverse を作る時に捨てる特異値のしきい値を真面目に調整したら直ったんで C コードの方も直して、とりあえず最低限の確認は出来ました、と。昨日引っ掛かった時点では絶望しとこうかと思ったけど何とかなったわね。

ちょっと時間があるからと午前中に作ったライブラリで Visual C++ によるビルドを試してみる。ランタイムライブラリのリンク周りどうにか出来るならどうにかした方がいいなとか、何か異常に遅いって良く考えたらライブラリ作れるっていうのを確認したいばっかりで最適化オプション何も付けてなかったなとかありつつ、途中までの計算は gcc on Cygwin で作ったバイナリと同等の精度が出てるようで。これももうちょっと何かするはするけど概ねいい感じかな。

そんなことで気分良く帰る。また連休だことだし。で、晩ごはんはカレー。この赤身の切り落としは妙にいい肉だった。しゃぶしゃぶでもおいしそうな。これぐらい芋っぽいんだったらいいかもと辛味大根を放り込んでみたのはまずまずといったところ。特別効いてるっていうわけでもないけど悪いところもない。

後は WWW 見たりゲームしたり。ストレートで負けかけから逆転勝利って気分いいです。特にその前にストレートに 2 ゲームで負けた後だと。

2011-01-07 01:21:45

今朝は……くもりっていうには晴れてるけど、日が陰っててなっていう感じ。朝ごはんはパンとサラダとベーコンエッグ。二日分半端にソーセージ買っても、ね。とりあえずちゃんと目は覚めたし、あんまりひどく寒くもないし、初日の頭としてはまずまず?

それから年末に片付けるつもりだったコードいじりを延々やりつつ脇で持って行くことになるかもしれない共用 PC に Cygwin を突っ込むだけ突っ込んでおくという作業。本当に長期出張になるんだか、どうなんだか。個人のアカウント作った方がいいのかなとかもちょっと考えるところ。

で、いじってたコードの方は何とも思わしくない感じで……変な値になってたのは一部負号を間違えていたからだったっていうのを直したら、とある引数での結果は正しくなった。んで、引数を変えて曲線のデータにするなんてやりだしたらどうもまともに動かない。おかしな引っ掛かり方をしているような。それで結果を double で fwrite() する脇で printf() してやったら動いてる様子は見えたけど、明らかに結果がおかしいという。解は単調減少する関数なんだけどな、これ。

しばらくああでもない、こうでもないといじくり回してみる。特異値分解の関数を変えてみたり、linear equation solver だの generic equation solver だの使ってみたり。でもやっぱり変なのだよね。そもそも収束しないし。延々といじってるとこころでちょっと怪しいところがあって、確認してみたら gsl_matrix_view_vector() ってベクタを列方向に並べるのを優先するんだねっていうのがわかったんで、解のベクタには列ベクタを並べる形で入ってるんですと直してみたらちょっとましになった、ぐらいで時間切れ。ほんと、ちょっとましになったぐらい。収束するけど引数に依存しない値に収束するもんな……

とりあえず今日のところはあきらめて帰って一休み。それで晩ごはんはおでん。辛味大根はやっぱり大根っていうより芋っぽいよねと両方入れて思ったりする。ちょっと辛味大根の方、細かく刻み過ぎたな。食べ難い。

後は WWW 見たりゲームしたりと。ちょっと熱が出たっぽかったけど、晩ごはん食べてしばらくしたら安定したっぽい。久しぶりに出っ放しで仕事だったから疲れた?

2011-01-06 00:28:02

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。どうしようかと思ってたけどやっぱり疲れてるねぇっていうことで閉じ込もることにする。でも一応起きてはおこうかね。

そういうことで WWW 見たりゲームしたりしつつ。16:00 ぐらいに買い物がてら古本屋に寄ったら帰ってきたのは 20:00 なんていうことになったりしてから晩ごはんにとり汁のそば。まあ、シンプルでいいやね。どうせすぐまた三連休だし?

それから続き、と。昨日の晩に今年に入ってからようやく一勝したら何とか調子が戻ってきたっぽく勝ったり負けたりに戻ったとか、そんなに地雷を踏むのが好きかねって飽きが来てるぐらいならしばらくやめればとか。そんな。

明日からまた仕事だと思うと残念な気持ちで一杯です、とかなんとか。

2011-01-05 00:22:37

今朝は晴れ。朝ごはんを食べてちょっと休憩の後出発。いい天気だもんだからあんまり寒くもないし、丁度バスも来たもんだから楽々。

お昼は適当に白湯麺と餃子。写真を見て多分、と思ってた通りぴり辛風味……っていうかだいぶ辛いな、これ。それで結構な大盛り。餃子も大きめ。……おいしいんだけど、おいしいんだけど、危うく食べ切れなくなるところだった。もったいないなと思いつつスープを残す羽目に。

その後秋葉原でちょっとゲーム。新作の横スクロールシューティング以外はこの間やった時より総じてましっていう感じ。レベル 30 越えたし 8 段行ったからまあいいかとか。20 面越したことだし良しとしようとか。変なところで死んだけど一応クリアは出来ましたとか。

で、後は帰る、と。みどりの窓口に置いてある券売機は予想通り全然客が付いてなくてさくっと切符を買えて、三分後ののぞみで十分だよねとそっちに行ったらがら空きで。牛乳がいるなとかトマトソースも欲しいなとか今晩の晩ごはんとかで買い物をして帰還。やっぱりこっちの方があったかいかな。気温がどうこうよりは、一軒家と集合住宅の差か。

それで晩ごはんは豚汁うどん。お昼のでまだお腹一杯風味がありつつも、特に問題無く食べ切れた。気のせいか。それで後は WWW 見てるぐらいで時間が経つ、経つ。まあもうちょっとあれこれしたら寝ましょうね、と。

2011-01-03 23:21:02

今朝は晴れ。朝ごはんを食べてちょっと寝て、お昼の後でいい加減お出掛け。寝てばっかりいるのも頭が痛いということで。

とりあえず高校の方に向かってみたり。何か鴨がやたらと沢山。大阪で見る沢山見るやつとは種類が違うのが。まあ鴨場の近所なんだから昔はこうだったのかもねと思いつつ進む。あの橋出来てからこの道通行量上がったよなとか。何で彼らは陸に上がってるんだろうとか。鴨なのに。

ここのレンガ一つは私の分、などと思いつつ図書館の脇を通り過ぎて高校まで行ったら車が大渋滞。裏の神社への初詣客らしい。学校を臨時駐車場に開けてるっぽく。その大行列の横を通り過ぎて駅方面に。

……それで古本屋に寄ってそれっきりっていう辺りがまあ、あれ。で、そろそろ帰らないとという時刻になったんで帰る。あんまり寒くはなかったかな、今日は。風もなく、いい天気でした。

それで晩ごはんを食べて色々の後ポートベローマーケット。最初は派手な点の取り合いを制して勝ったものの、次は最後の最後に凡ミスをして一点差で負ける。そうだよ、自分が店を置き終わっても即終わるわけじゃないんだよ……

2011-01-02 23:36:29

今朝は晴れ。朝ごはんを食べて寝て……という昨日と全く同じムーブメント。頭痛がしてくるような寝方は良くないから明日は起きてるとしようかな……

晩ごはんを食べて色々の後ドメイン。大差で置いていかれている状況だったけど、最後に完成させた 30 点超の領土に鉱山のボーナスが入って一発逆転。初期配置での潰し合いが最後の最後で効いた格好。D まで行かなかったな。珍しい。

2011-01-02 01:50:09

今朝は晴れてたような記憶が。朝ごはんを食べて寝て、16:00 ぐらいに起きようかと思ったけどやっぱり寝て、そのまま晩ごはんまで寝てたり。体は痛むけど妙に頭がすっきりした感じ。

それで晩ごはんを食べて色々の後エルグランデをやって交易王を少々。中間でえらく大差をつけられた割に終わってみたら 5 点差ぐらいでもうちょっと中間、放置してた場所を抑える努力をしたらもっとどうにかなったかなというエルグランデ。まあ最後に相手が 12 点ぐらい損するミスをしてたから、実はもっと点差があったわけではあるんだけど。まあ一応最後まであがけただけ前よりましか。交易王の方は勝ったり負けたり。やっぱり完全に自力だけで稼ぐっていうのは無理があるなというのを確かめたり、それでも読み切れないんだったら最低限の抑えを置いた上で港湾労働者使って自力で稼ぐ方がいい場合もあるかということになったり。普通に抑えられれば船の数で勝てるんだけど。

2011-01-01 01:38:36

今朝は晴れ。朝ごはんを食べたら寝て、と。

起きてお昼を食べてる頃に掃除を始めてたんで退散。ということで出掛ける。今日は昨日よりもあったかいのかなって、昨日のこの時間帯は新幹線の中だっただろうということであんまり比較に意味が無い。

とりあえず秋葉原まで出て、昨日寄り道出来なかったからとゲーム見たりゲームしたり。安い小物ならってふと思ってしまうのが危険……で、しばらくぶりだと今一つだったり一昨日やったのと比べても今三つぐらいだったり色々。このゲームこのモードでクリア出来るんだ、× 3 とか眺めたり、いつの間にか出てた新作に手を出したり。もっと積極的に念身使っていって良かったっぽいな、あれは。

帰る頃には下に入ってる店の入店待ち列がえらく伸びていたのでした、なんていうのを見つつ帰る。駅ビルがずいぶんきれいになっちゃったものね……って、なったら悪いっていうわけでは当然無いんだけど。何か昨日の荷物のせいか背筋が変な感じで座り心地が悪い。

晩ごはんを食べてお休みで、後で年越しそばを食べて。ここしばらく自分で茹でるし後片付けもするって言ってるのに面倒だからとかいう謎の理由で先にそばを茹でられて残念だったりしたけど今年はちゃんと食べる直前にそばを茹でられた。やっぱり茹で置きよりこっちのがいいわね。

その後ローゼンケーニッヒ。微妙な差し合いで負けたかと思った勝負を二戦。どっちも勝ってたけど。二戦目なんか、得点計算した後もああ負けたかなんて言って相手に突っ込まれた。勝ってるって。

2010-12-31 00:12:34

今朝は雨。朝ごはんは生ハムとケーパーのスパゲティ。一度目が覚めて、まだちょっと早いなと思って寝直したら起きたのが 12:00 過ぎになったんで出掛けたのが 14:00 ぐらい。新幹線が微妙に混んでるけど、まあ概ね逆方向だから大丈夫なのよねという感じで寝て過して、東京駅着が 17:00 ぐらい。となるとまあ、素直にまっすぐ帰っておこうかということになるわけで。

18:30 ぐらいに実家に着いてすぐ晩ごはん。それからしばらくあれこれのんびりして、適当なところでカルカソンヌで二戦。平地の確保と大都市に相乗りして単独優勢を防いだのとで勝ったのと、微妙な出入りの混戦模様から最後にこれで 9 点確保、っていうのが効いて負けたのと。二回ともあんまり平地が高くならない展開。っていうか何だってああ完成しなくても 10 点超っていう大都市が毎度出来たんだか。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12