Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2011-03-01 00:36:42

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとトマト。どんよりして鬱陶しい。でも仕事場に着いて五分もしないうちにひどい大雨になってるのを見ると、助かったっていう感じ。ぺちぺち、何の音かと思ったら雨が窓を叩く音っていうのはね……ほんと、助かった。

資料漁りの最中に、パラレルポートに繋いで信号を出せるかどうかを確認するためのおもちゃをもらったんでいじってみる。こないだ見つけておいた DLL が本当に使えるかどうか確かめておかなきゃならないし、っていうことで。EXCEL VBA の癖っていうか、そういえば BASIC ってそんなだったっけなっていうところだの、IDE の使い勝手だのにちょっと苦労しつつ。Boolean の変数を 2^(n-1) に掛けるとかしたって、False は 0 になるけど True は 1 にならないから駄目なんですよ、なんていう間抜けとか。このセルに値が入ってなかったら Exit For でいいんだけど、その「値が入ってない」は IsEmpty でも IsNull でもありませんね、とか。

まあその辺りを適当にごまかして、最低限の動作確認 + α とかやってる間に時間切れ。とりあえず見つけた DLL でパラレルポートに値を出力出来るのは確認出来てるから、最低限やらなきゃならないところはやったし。その後いじってたのは、他の人がやることになってる辺りの予備調査っていうか、これぐらいだったら別にえいやで出来ちゃわないだろうかって色気を出した分。とりあえず色々対処出来るように文献調査しておきましょうっていう漠然とした作業よりはこっちのが面白かってん……

で、帰って晩ごはんに冷奴と豚汁うどん。乾物のきんぴらごぼうだのたけのこだの舞茸だの放り込んでたら何か具がちょっと多かった……豚汁なんだか、味噌仕立ての煮物なんだかっていう感じ。まあおいしければ良し、だけど。気温は下がりめなはずな割に、まだあったかいかな。

後は WWW 見てゲームして、と。ひどい負け方をしたり集中力が続かなかったりさっくり踏んだり。

2011-02-28 00:21:28

今朝はくもり。朝ごはんはケーパーとソーセージのフェットチーネ。たまに思い付きでものを買うと、片付けるのに結構な手間がかかるもので。

起きたのも遅かったし天気も今一つだしということでぐだぐだする。ちょっと寝て買い物に出て、ついでに古本屋に寄ったりして帰ったら晩ごはん、と。玉ねぎとパプリカとソーセージのトマトソーススパゲティにしてみた。なかなか、いい感じ。これにパンを少しとポテトチップス。……だからポテトチップスを晩ごはんに入れるのは止めなさいと。

うっかりお湯を出し続け過ぎてお風呂に入り損ねたりしつつ、ぐだぐだし続けて終わる一日。やることが無いんだったら寝たらいいっていう。

2011-02-27 01:56:24

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。ちょっと気温は下がり気味? でもまだずいぶんあったかいのは間違いない。

地下鉄で恵美須町に出てふらふら。決算セールなんていう言葉が出て来る時期か。いらないものはいらないんだけど。でも、何となく欲しくなるものはある……何となくで無駄遣いしてる場合かっていう話があるから、結局手は出ないわけだけど。それで本屋でまんがを一冊買ってゲームしに。

月曜日にやったばっかりだからっていうわけでもないんだろうけどという感じで不調。四面ボスにも会えないっていうのはひどいし、レベル 40 までで一旦全滅の上でレベル 50 で終了っていうのもあれだし、1,000m そこそこ × 2 っていうのは大概だし。何だかな。

コンビニと古本屋にもうちょっと寄ってから帰る。晩ごはんは途中でみそ野菜ラーメンと餃子なんて食べてみた。細麺にこってりしたスープ。ぴり辛のみそ風味だといいけど塩だと飽きるかもねっていう。餃子いらなかったかも。お腹一杯。

で、帰ってから WWW 見たりゲームしたり、買っておいたブリーを食べたり。ラーメンだけじゃと思ったもんだから……でもスープでお腹一杯になっただけっていうと、案外すぐ食べられるようになるものね。それでさくっとひどいストレート負けの後さくっと勝ってみたとか、24 階のランダムクエストでアルベリヒに翻弄されてたらいらついた挙句にオートローラー相手に意地を張って死んでみたとか。……だから、逃げなきゃ駄目な時は逃げなきゃ駄目だってば……

2011-02-26 01:48:32

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマト。フェタに加えてオリーブとケーパーを足してちょっと豪華にって、普通のサラダに負けてるわけだけど。主にボリューム面で。ちょっと風があるけど空気が冷たくないから全然寒くないのだね。春っぽい。まだ二月だっていうのに。

underdetermined な最小二乗法についての論文を中途半端に援用しようとしたら全然結果が良くならなかったっていうか、多分援用の方法を間違えたとかしつつ。今考えてる方向だと普通に overdetermined なシステムになるはずだから、あんまりこっち方面で追求する気が起きないっていうところもある。そんなのばっかり。だもんだから、ちょっと可能性を考えては拾ってみるとかで終わる。

それで帰って何となく買った富士宮焼きそばとか食べてみたりする。晩ごはん前に何食べてる……それで晩ごはんには豆とパンチェッタのトマトスープでショートパスタ。半端に残ってるコンキリエッテを補充出来ないままになってるもんだから、業をにやしてスピラーレと混ぜるという。それなりに問題無い感じで茹でられた。でも焼きそばと合わせて、食べ過ぎ。

後は WWW 見てゲームしてたら終わり。あまりにもあっという間に負けたゲームは解析しても一見へまをしていないように見えます……

2011-02-25 01:16:31

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマト。お客様同士のトラブルのため、なんていう理由で遅れてる環状線が混んでて混んでてどうしようもない……と言いつつも、十分前の電車が十分遅れてきてるからいつもと同じ、混んでるっていったって別段無駄に筋力トレーニング出来る程じゃない、とかな。

のんびりしつつあれこれ調べものとか、計測についての打ち合わせとか。ストリーミングじみたことが出来るからそれで適当に長時間取っておけばというつもりだったけど、複数台のオシロスコープで同期して信号取りたいし、そうすると実績があってなおかつ簡単なのは GPIB のブロードキャストで計測開始のコマンドを送ってメモリされたデータを送り返させる方法、ということらしい。まあサンプリングレート上げておいて何台分かのデータをリアルタイムで集めるのは無理だろうし、個別に取ったデータの時刻合わせを考えるのは面倒臭そうだしということでその方向。繰り返し回数増やすとか、それで間に休止を入れることで違う状態が引っ掛かってくる可能性を上げてみるとか、そんな感じ。

で、電話会議、と。ほぼ聞き役でいなくてもあんまり変わらなかった気はするか。こっちで考えたのはこんなもの、というのに特別異議は無かった模様。まあ、あっちが言ってきたのを取り込んだ上で、GPIB 使って自動化しようっていうのを載せただけだから当たり前って言ったらそれまでか。プローブ貸してだの本当にそれ使えるのだのはありつつも。聞いてる感じだと出るのは早くても来週末、まあ、再来週かなっていう雰囲気っぽい。っていうか未だに契約出来てませんって何なのさっていうか……

雨が降り出しそうな中帰って、晩ごはんにお造り三点盛ととろろ昆布のつゆ。久しぶり過ぎてとろろ昆布の量もかける醤油の量も足りなかった感じ。今一つ、水臭い。

後は WWW 見てゲームして。連勝したけど勝ったのが不思議な感じとか。下っ端オークを壁にしてアゾクに魔法を叩き込むだけの簡単なお仕事とか。ダークエルフワーロックが出て来てるから、そろそろ反射能力が欲しいんだけどな……最大 HP でも 400 行ってないところに一撃で 100 近くダメージ喰らう魔力の矢が痛いから。おまけにあいつら群れるし。

2011-02-24 00:47:03

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマト。フェタ混ぜて。せめてこれぐらい食べないと元気出ないとかいう以前に全然調子が上がらない。

調べものだの実験だの打ち合わせだので日が暮れる感じ。いい加減、実作業をするんでないと調べものにしても突っ込み過ぎなんだけどなと思いつつ。見込みで行けるはずの方向を見てるだけだから、外してる時のことが怖い。でも、別に他に出来ることもないっていう。どうやら今週中には動かないね、この分だと。明日向こうさんと電話会議なんて言ってる状況じゃ。

それで適当に切り上げて帰ってきて、晩ごはんは冷奴ととり汁のそば。なかなかまとも。それで後は WWW 見たりゲームしたりでだらけてみると。妙に快勝したけど、思い切り運だけで勝ったよね、あれ……

2011-02-23 00:08:42

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとフェタとオリーブ。……不足過ぎる。トマト一つぐらい買っても良かったかもだけど、一つだけで売ってるのって大き過ぎて小さめのを二つ買うのとあんまり変わらないのが難で。

で、どうなったんだろうと思いつつ仕事場に出ると、別段今日、明日でどうこうっていう話は無さそうな様子だったりする。トマトぐらい買っておいて良かったね……まあそれはともかく調べものをぐだぐだと。基礎的なところに戻ってみてたら観測する信号が加法的である根拠が見つかったというか、思い付いたというか。そういうことだとちょっと安心出来るな。瞬時値だったら本当に単なる加算合成になるわ、うん。全部並列な回路になるっていうのが本当なら、ではあるけど。

どれぐらいノイズ乗るんだかわからないけど適当に乗せてみて一周期波形を取り出すというのを考えてみたり。ええと、ローパスフィルタかけたくなりますね……ピッチは検出出来るけど、一波形を切り出すのって面倒臭そう。周波数領域でパワースペクトル見る分には信号の切り出し方って単なる固定フレームでいいんだけど。

……いいんだよな? というのを再確認したりしつつ今日はおしまい。声もかからなかったことだし、ひょっとすると今週もまた動き無いな、これ。……本当に受注するのかねっていう感じになってきたような。

とりあえず帰って晩ごはんに冷奴と豚汁うどん。昨日から急にあったかくなってきてるから冷奴も食べ易い。食べても寒くないっていう意味で。まあどうせ三月頭ぐらいにまたいきなり冷え込んだりするんだろうけどね。

で、後は WWW 見たりゲームしたりと。のんびりオークの洞窟の 20 階まで降りてみるだとか、地味に勝ち負けを積んでみるとか。

2011-02-22 01:57:55

今朝は晴れ。朝ごはんはオリーブ、アンチョビ、ケーパー、玉ねぎのフェットチーネ。にんにくが無いと微妙に間抜けなような、言う程でもないような。ネットワークがおかしいのはルータにしてる NetBSD マシンをリブートしたら直った。netstat -nr を見たら外に向かいそうなルートが lo0 に向いてて何だこれ、という状況。ちまちま変なエントリを一つ、二つ route delete しても解決しないんで、最初からやり直せということでリブート、という。何だろ。バグでも踏んだかね?

それなりに普通な感じに回復してることだしと出掛けてみる。ということで地下鉄で恵美須町に出てコンビニに寄ったり何だり。今日はずいぶんあったかい気がする。平日の日本橋は空いてるけど、それでも人はいるしコスプレな呼び込みもいるものなのね、とか何とか。

本屋で本を一冊買ってちょっとゲーム。何とかクリアして 2 credits 目でマニアックモードをまた三面ボスまで。もうちょっと落ち着いてれば四面も見えたな。ボム撃ててなかったし。それから後二つ程掘ればエジプト 2,000m クリアだったのに、の後に宇宙で 1,000m そこそこで終わってみたりする。

コンビニに寄って古本屋に寄って、晩ごはんにラーメンと餃子を食べて。ここのはこってりした豚骨スープに細麺。だいぶ重い感じの。個人的には好みじゃないタイプ。おいしいのはおいしいんだけど、何か、重くて。

で、帰って WWW 見たり買った本を読んだり。さて、出張周りの話はどうなってることやら。

2011-02-21 02:52:03

そういうことで昨日の朝はくもってた、というところから。朝ごはんにプッタネスカを食べて、今回はあんまり予定から遅れることもなく出発。新幹線は相変らずこの時間帯がらがら。11:30 ぐらいに新宿に着いて、お昼はタルトフランベのセット。前に来た時にちょっと気になったんで。薄いぱりっとした生地にピッツァとほぼ同じ、かな。ベーコンと玉ねぎを散らしただけっていうシンプルなやつ。セットの他はクリームスープ、サラダ、パン、プディング。おいしいだけに、セットっていう形で全部一度に出て来るのが本当に残念なところ。ああいうセットってどういう食べ方を想定してるものなんだろうな……

一次会で遊んで二次会中に晩ごはん。今回は中華のアラカルト。付き出しのサラダの後は棒々鶏、豆腐の炒めもの、くらげの冷菜、いかとセロリの炒めもの、えびチリ、東披肉、麻婆豆腐、豚野菜鍋、揚げなす四川風、ラムの串焼き、順不同という感じだったか。おいしくお腹一杯。朝はちょっと早めに牛とじ丼で、お昼はたんとろ定食。徹夜で遊んだ後はこういうシンプルな味付けの方が落ち着くな……

寝て帰って、サンドイッチをつまんでからそのまま寝て、起きたら 22:30 ぐらい。寝過ぎた。胃の中が空っぽ気味。おかげで体調がだいぶ悪化。晩ごはんのアマトリチャーナを食べるのにだいぶ時間をかけるはめになってしまった。もっと早く一度起きて食べておかなきゃだめなんだよね。うん、わかってはいるけど、眠かってん……

メモ書いたら適当に寝ましょうね。仕事の展開無視して休みを入れてきてはあるけど、その分明後日までにはまともに動けるようになっておかないと、っていう話にはなるし。何か CATV の回線が明らかにおかしくなってるのはどうしようもないかな。下層では完全に繋ってるのに no route to host で DHCP の対向にもパケットが飛ばない風っていうのは今の頭だとわかんない。

第 54 回東京村

どんより曇ってちょっと寒い。とは言えまあ、どうこう言う程でもないか……とか何とか。寿司屋が生えてたとか TV 出演したらしい店があったとかを横目に会場へ。初参加含む大勢が案内されてきたところで挨拶から状況開始。まあそれで始まった村は人数も揃ってることだしとちょっと見物してただけなんだけど。

狩人、占い師 × 3 というので二勝二敗。初回で占われてもないのに襲撃されてる狩人ではそのまま順当に負け。何か挙動不振で妙に嬉しそうな人を占ったら人狼でした、という村では初回に人狼が狩人を騙って吊りを回避してて、それでもちょっとしたらもう一人人狼を見つけてしまってまあ終わったなと思ってたら素直に勝ち。全然人狼を占わなかった村では割と信じられてたのもあって、そのまま人狼を押し潰して勝ち。にゃあにゃあ言ってた村では負けたっていうのだけ覚えてるんだけど、どうやって誰に負けたんだかはさっぱり記憶に残ってないという不思議……?

晩ごはんを食べて戻ってきてからは 7 wonders と cash a catch。7 wonders は偶然上下と被らない方針を取れてたら何か勝ってたという感じ。無料建築の連鎖を追求してた分資源が楽だったし、ピラミッドだったから wonder の建築も楽だったし。cash a catch は最初に大きくリードしたものの後が奮わずというところ。最初に売るべきだったところを売らなかったのも痛かったかも。ゲームと無関係にちんちんベルを叩きまくるのは傍迷惑なのでやめましょう。

それからちょっと休憩と見物な感じ。で、隅で人狼をしてない人間で集まってまた 7 wonders。今度は資源不足にあえいだ上にちょっと思い違いが重なってひどい感じに。色々、半端だった……他の人が休憩に行く隙間に Fantasmi を挟んだ後で Cats & Chocolates で無茶を言い合って笑って、その後時間調整にチルノのさんすうゲームを挟む。何も考えないでも回るのが楽。

朝ごはんを食べに出て戻ると人狼をやるメンバーしか残ってません、でもこっちは人狼をやる元気はありません……ということで後はずっと見物。初日に偽黒を出されたからって、人狼三人見つけていって下さいと言われて開始一分も経ってないのに正解を出していったり、それまで半分寝てるような感じで投票だけ合わせてたのに、残り五人に人狼二人っていう時点で目を覚ました瞬間にその人狼二人を吊ろうと言いだしたりする人は怖いですね、とかいう。まあ潜伏した恋人霊能者に「それじゃ何してる人?」とか言う人も大概なわけだけど。

最後の村が終わったところで後片付けをして終了。良く遊びました。

Tags | 人狼

2011-02-19 00:34:29

今朝はくもり。すぐ晴れてきそうではあるけど。朝ごはんはパンとトマト。フェタ付けて、バルサミコ掛けて。あったかいものが何も無いとちょっと寒いわね、やっぱり。当たり前だけど。歩道橋の手すりにとまったからすが変に愛嬌があって楽しい。

とりあえず見積らせたらこの辺りっていう話が来たというんでちょっと調べる。っていうか、このオシロスコープ開発室になかったっけ、っていう。同じのじゃないけどほぼ同型機っていうのがあった。なんでマニュアルを漁ってみたり。ストリーミングインターフェースとかないもんだろうかな、とか。

他は文献漁りだったり、こっちの機械使うとどうなんだろうっていう話だったり、結局月曜日にはどうするんだろうというのをじりじりと待ってみたり。帰るまでに結論が来なかったから、休暇申請出してしまったよ。いいやもう、って。

それで帰って晩ごはんにもつ鍋っぽいもの。玉ねぎ入れるんだったらもっとちゃんと下味付けなきゃだめだな。水っぽい妙なものになってしまう。それとみりんと甜麺醤っていうのはちょっとやり過ぎっぽい。甘辛い感じは好きだけど、鍋のだしだとちょっと、っていう。正確には鍋としては良くてもその後おじやにするとあれ、っていう感じ。

後は WWW 見たりゲームしたりと。これくらい行けるかな、でダブルかけたらさっくり負けて、後で解析かけてみたらきっちり疑問符付けられてるとか。移動の方は安全性を優先したところでばらけてもいいから踏みなさいよって言われてることが多いぐらいで、だってそれ踏むと踏み返されるのが目に見えてる、って思うわけだけど。

オークの洞窟にちょっと潜って今日はおしまい。明日は早起き、早く寝た方がいいわよね。

2011-02-18 00:57:59

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとトマト。気温は高め、でもちょっと雨が降り出しそうっていうありさまだとあんまり気分が盛り上がらない。……冬はそんなんばっかり?

線形回帰だとまともな解が求まらない条件下でもましな解を与える解法っていうのは一応もう見つけてあるわけだけど……と思いつつ追求してみたり。そういう方向の論文っていうのも割とあるんだけど、内容が完全に数学だと読むのが面倒。っていうか細かいところはとても追えない。うーん。

途中、うちのハードウェア系の人も混じえて機材の相談なんかしていたところで、実際に計測するものはどんな感じになるんだっけと不安になったんで再確認してみたり。瞬時値と実効値の関係が単なる定数倍で、そこから先も瞬時値から計算で求められるところだから結局のところ瞬時値だけで分析しても結論は変わらないはず? ふん。

来週は向こうに機材が揃うまで、こっちで観測方法を詰めるとかいうことになるかもね、なんていう話があったりしつつ帰る。晩ごはんは冷奴と豚汁うどん。久しぶり。一ヶ月ならみそ置いといても平気だなっていうことで。二ヶ月はちょっとどうかと思うんだけど。や、二ヶ月で食べ切るんだったら全然問題無いはずだけど、二ヶ月ほとんど減らないでそこからっていうことになる予定だったからあんまり買う気にならなかったん。やっぱりみそ仕立ての方がうどんには合うなっていうか、食べ慣れた味は良いっていう話。

で、WWW 見たりゲームしたり、と。気分良く勝った後大敗だったり、とりあえず 20 階まで潜ってみました、だったり。そこそこ順調、でも油断するとすかっと爽やかに死ぬんだよね……

2011-02-17 00:39:31

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとトマト。結局フェタを補充してみたり。今日は昨日よりはっきりいい天気だけど、昨日の朝より冷え込みが厳しい感じ。実際、温度計は 1℃ だと主張してるし。

確かに問題は小さくなるんだけど、変形した問題の解を元の問題の解に戻すことが出来ませんでした、残念とか。非負最小二乗問題の解法って解の sparseness にずいぶん計算量が影響されるものなのねとか。active set 法だと当たり前か。疑似ニュートン法ベースなアルゴリズムでもそうなのね。

時間変化を見るようにすると自然、重なるものは減るから sparse になるっていうのを考えるとそっちの方がいいだろうと思える。でも時間変化っていうのが連続的に出て来ちゃうような機器が多かったりすると、定常状態での観測信号で分解を考えた方がいいんじゃないかという気もしてくる。そもそも重なる状態はそんなに多くないはずだし、って。さて、どうなんだか……実測しないと何ともっていうところ。

で、やっぱり今週中に出るっていうことはありませんねっていう状況を確認したりしてから帰る。晩ごはんはブリー一つとかにのトマトソースフェットチーネ。大葉が結構目立つ。ちょっとフェットチーネを茹で過ぎてお腹一杯。っていうかメインの前にブリー 110g とか食べるんじゃありませんと。

それから WWW 見てゲームして、で。すかっと快勝してみたり、迷宮のミノタウルスをざくざく死にそうになりつつ倒してみたり。スピードの薬飲んでなければ死んでたか、あれは。……飲んでなければさっさとテレポートして立て直しを図ってたっていう説もあるな……

2011-02-16 01:33:32

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとトマト。京橋では晴れてるのにちょっと北に回っただけでくもりなのね。どうも冬場は結局のところぼんやり薄ぐもりっていう感じなことが多いのだよな。

相も変わらず興味本位で読み散らかす感じの文献漁りに終始してみる。とてもシンプルな非負最小二乗問題の解法を見つけて実装してみたけどあんまり速くないなとか。参照してる論文のアルゴリズム実装してるコードの方が速い……実装が悪いっていう以上に収束までの繰り返し回数が多いっていうのはバグか、そんなものなのか? とか。中身全体はともかくとして、この変形までのところで結構問題小さくなる可能性があるななんて思ってみるとか。

特に何の情報も無いから多分明後日も朝は大阪、っていうか結局今週中に動くっていうのも無いんじゃなかろうかなどと思いつつ帰る。で、晩ごはんにおでんそば……ってだからおでんそば言いなやいう。まあちぎり天でみりんと醤油の味付けでとなるといつものおでんなんだけど。わかめを入れてみたぐらいだ、違うのって。先週のうどんも悪くなかったけどそばも結構合うわね。

後は WWW 見てゲームしてまんが読んで、と。迷宮突入前で止めておいてみた。まあ、多分、大丈夫でしょう。

2011-02-15 00:55:27

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとズッキーニの塩もみ。ケーパー振って。様子が見えないと買い物し難くてって言っても、悪くて明日の朝までは食べられるんだからトマトぐらい買っても良かったなと思っても後の祭。

調べものだの軽い実験だのっていう方向を相変わらず続けるばかり、というのも割と飽きるんだけどまあ、しょうがないという。キーワードを微妙に変えると微妙に違う論文が引っ掛かってくるのがちょっと面白いかも、とかいう程度。中身はあんまり目新しくはないし。どうもどこもかしこも小規模な実証実験程度までに留まってる感じ。まあこう遅れてると、こっちじゃ予備実験の予習程度しか出来ない気がしてならないわけだけど。下手すると来季真面目に時間を取ってやりましょう、で今季は無しになるかもねっていうレベル?

お昼にちらほらみぞれだか雪だか降り出したというのが夕方前に本降りに。で、ちょっとまたみぞれぐらいになった上に落ち着いたところで帰る。電車が遅れてる。これぐらいの雪で遅れるっていうのも何だかなと思うけど、宝塚だの京都だの滋賀だの奈良だのでどうなんだっていう話もあるからそう悪く言ったもんでもないのかな? ばんばん繋って直通で動けると便利にはなるけど、悪い時の影響も広範囲に出るのが辛いところ。

それで晩ごはんは豚のちゃんこ鍋とうどん。また一人鍋を買ってみた。だしは鴨鍋と変わらないか。それで別に茹でなくてもうどんは付いてきてたけど、腰も何もないのが不満でやっぱり別にちょっと茹でたりする。

後は WWW 見たりゲームしたりと。何か負けてばっかりの後でとりあえず 15 階レベルのクエストをさくさく片付けたぐらいな感じ。今回は割と楽勝だったわね。

2011-02-14 01:49:18

今朝はくもり。朝ごはんはアマトリチャーナ。何か微妙。このパンチェッタ、悪くない時とそうでもない時があるな……それともこっちの使い方が悪いだけ?

思った程天気が良くならなかったんでどうしようかと思ったけど結局出掛ける。傘を買うついでに古本屋にでも寄っておけっていう。で、OBP に渡って何かのイベント中らしい大阪城ホールの脇を抜けて、と。うさぎ連れがいたり猫がごろごろしてたりするのを横目に青屋門をくぐって。何か極楽橋が工事中で風情も何も無い……それでまだ早いけどと思いつつ梅林へ。半分ぐらいかな。やっぱりまだ早い。何かすずめが鈴生りだったりしてたけど何だったんだろ。去年まであんな光景見た覚えないんだけど。

あいつは一羽きりでどうしたんだろうと堀のかもを眺めやりつつ豊国神社前を通って大手門から上町筋。ちょっと下って中央大通りをちょっと西へ。たまにちらほら雪が降るけど、空模様からして遠くから吹き飛ばされてきてるやつか何かだね。気温もそんなに低いわけじゃない、と言いつつ鼻が痛かったりして。冷たい空気を通してるとどうしても。

そのまま適当に。で、特に何がどうということもなく Hands 着。傘を手に取ってレジの方を見たらえらく人が並んでたりする。何だっていうんだか。それからちょっとバッグを眺めてから古本屋の方へ。

読むだけ読んだら帰りましょう、ということでチーズだけ買って帰り道。堺筋をそこそこ上ってこの辺りだったっけと東に折れて。そうしたらまだ早いかと思いきやちゃんと大手橋の直前でしたとさ、と。松屋町筋まで抜けてないんだっけ、ここは。で、そのまま適当にじぐざぐと谷町筋まで出て、天満橋から土佐堀通りへ。何か大川にかもがいっぱい浮いてる。

京橋までくるとちょっあったかい気がするけど多分気のせいだわなと思いつつ帰って晩ごはんにパンとスパゲティ。シラクサーナっぽいののトマトソース抜きっていうのも結構良かった。玉ねぎ、ズッキーニ、アンチョビ、ケーパー、オリーブ。油ばっかりにするのも何だからと思うとワインの使用量が増える、増える。ズッキーニ入るとね……

WWW 見たりゲームしたり。妙な負け方をすると痛いんですけど……まんがを読んでてチーズのことを思い出して慌てて食べるというのはちょっと間抜けっぽい。クレームージュ・ブランビオ、か。牛の白。クリーミー。皮の辺りがちょっとはちみつみたいな味わい……っていうか、何かそういうウォッシュなのかも? それとも単なるレンネットの味?

更に梅

2011-02-13 00:53:33

今朝はくもり。朝ごはんはスモークサーモンのクリームソースでフェットチーネ。玉ねぎを入れるつもりだったのにすっかり忘れてたな。ケーパーは覚えてたし、オリーブをついでに放り込んだりもしたのに。

雨が振り出したり日が差したりと何か安定しない空模様を眺めつつとりあえずメールを読んだり WWW を見たりして、結局ここで動こうかというタイミングで天気が悪かったんで寝てしまう。昨日、まだ天気が悪いらしいっていう予報を見て明日の朝までの買い物はしてあったんで。

それで起きたら 20:00 過ぎ、と。晩ごはんは豆とソーセージのトマトスープでスピラーレ。豆のスープは生クリーム風味よりこっちのが合うかな、やっぱり。クリームシチューっぽ感じになるあっちだと……何だろ。根菜ととりとかの方が良さそうな。っていうか本当にシチューにしたらいいんだな、あれは。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり、と。昼間寝る前にやってたころの続き風味。勝ったり負けたり、上手くいったりいかなかったり、とりあえずボルドールを倒してみた、だったり。15 階レベルのクエストがそろそろ視野に入るな。

2011-02-12 01:35:23

今朝は雪。朝ごはんはフェットチーネでプッタネスカ。何かこのフェットチーネはちょっと癖があるんだな。トマトソースだと気にならなくなるけど。降り続けるようだと困るなと思いつつ天気予報を見ると明日も天気が良くなるわけじゃなさそう、っていうか今日の方がよっぽど良さそう。実際ぐだぐだしてる間に雪も止んだ。……ということで出掛ける。

地下鉄で恵美須町に出てあれやこれやと。風は無いから寒くはないんだけど、空気が冷たい感覚は否めない。そんな中でもコスプレな呼び込みの人は頑張ってるわけで。見るからに寒そうなんですけど……本屋で買うものが無いのを確認しつつゲームしに。

2 credits 設定は微妙に困るんだよなと思いつつ、オリジナルモードで何とかクリアしてからマニアックモードで三面ボスまで。前やった時よりはましだったかな、マニアック。後は 1,400m で終わるのも 1,000m そこそこで終わるのもなかなか情無いものね、なんていうのを挟みつつ見物とか。

コンビニと古本屋に寄って、帰り道に晩ごはんで味噌ラーメンと餃子で。冷えちゃってどうしようもなかったん。細麺に濃いスープ。餃子いらなかったかも。お腹一杯過ぎる。おいしかったんだけどね、餃子。ラーメンも悪くないし。ただ、合わせると多い。

それで帰って WWW 見たりちょっとゲームしたりと。2 ゲームで 14 点取って勝ちなんていうのはあんまり参考にならない。

2011-02-11 01:20:46

今朝は晴れ。気温は低めなようだけど、日が差してるおかげであったかく感じる。風も無いことだし。朝ごはんはパンとソーセージとトマトとモッツァレラにアップルパイ。うん、割と食べ過ぎ。

持っていく PC にファイルシステムの暗号化ツールをインストールしなきゃならないというのであれこれ。昨日からの懸案だったけど担当が捕まらなかってん。インストールメディアを借りてインストーラを実行して……何か何もしないで終わるな。何だろうと思ってイベントビューア見たら autorun.inf を作れないから終わるよ、とか出てた。Virus Buster が何かやってたっけね……

他でもインストールはしてるんだから手立てはあるはず、っていうか Virus Buster を一時的に止めればいいだけの話。でもそれにはシステム管理の手が必要。……ということでまた担当が捕まらなくて片付くまで延々時間がかかってしまった。インストールさえ終わったら、後はリブート後勝手に暗号化を進めて終わったところでその先へ、という感じなんで安心。

そういう担当の席を眺めてはいないなといって自席に戻るというのを繰り返しつつ、調べものの続きで過す一日。今日の打ち合わせでの話だと、未だ受注も確定してないっていうか向こうで決済は出たけど予算がだいぶ減ったんで調整が必要という段階だから来週頭から出るっていうのは無しとのこと。でも早ければ火曜日に出るとかいう話だと買い物に困るんですけど。外食でごまかそうかな、もう……

帰ってちょっとのんびり。それから晩ごはんにシチューっぽい牛乳と生クリームのスープ? でスピラーレ。玉ねぎ、ズッキーニ、豆の水煮、ソーセージ。豆はトマトソースの方が合うかな。これはこれでそんなに悪くないけど。適当にパンの残りだのアップルパイ一かけだのもつまんだり。

後は WWW 見てゲームして、で。何か集中力無くて変に喰らうだの踏むだの。勝つだの負けるだの。あんまり進展しなくてぼんやりしてくるだの。変に眠くて小一時間程寝たり、アップルパイをもうちょっとつまんだりしつつ。

2011-02-10 00:24:22

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとトマトとモッツァレラ。それにおまけでアップルパイ。朝からカロリー高そうだこと。何か妙に混んでる電車で仕事場へ。環状線はちょっと遅れてたからだろうけど、京都線は何だったんだろ。

遅いんだよねと昨日作ったコードを試してみてたら何か妙に速かったり。何だそれって問題を作り直してみたらちゃんと遅くなった。乱数の具合で解き易い問題になった時はえらく速いんだな。で、拾ってきたコードは安定して速いけどなと色々試すとか、別の手口は何か無いかと見てみるとか。うーん、ちょっと違うな……

原点に戻って本来の問題についての論文を見直してみたりしつつ終わる。早めに帰ろうと思ったんだったら、遅いとわかってる PC の MS Update なんてかけちゃだめね。で、帰って晩ごはんをどうしようかと買い物に悩む。悩んだ挙句に一人用の鴨鍋セットなんて買ってみたり。一応、変なものは入ってないみたいだからいいかと。それで晩ごはんは鴨鍋。最後にそば。結構この手のセットは悪くないもんだということがわかった、か。妙なものが入ってないのは確認してから買う必要はあるだろうけど。

それで WWW 見たりゲームしたりアップルパイをつまんだり。割と良いアミュレットを拾ったりしつつ 12 階のランダムクエストまで。後は連勝して気分良かったっていうぐらい。地雷は踏むけど。

2011-02-09 02:14:57

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとトマトとモッツァレラ。一ヶ月分ぐらいのフェタと三日で食べるつもりのモッツァレラの値段が大して変わらないっていうのがな……

調べものを続けるのこと。問題を大きくすると lsqnonneg ではちょっと辛いんだなということで、もうちょっと効率がいいというのを謳ってる辺りを漁ってみた。共役勾配法と似たような感じの繰り返しアルゴリズムの実装を見つけて試してみたら、これは結構いいみたい。おまけに m < n な m x n 行列でも使えるっていうのを保証してるアルゴリズムなようだし、ということでとりあえず満足。

業績マネージメントの中間面談だったり、非負最小二乗問題の解法を自前で実装してみたのが動かなかったのを直したり、そっち方面の応用な fast NNLS を実装したつもりになってみたり、でも元の NNLS レベルで作りが甘いもんだから自前のもの同士だと確かに早くなってるけど lsqnonneg に明らかに負けてたり、上の方の人が今何してるのっていうので説明したりなんていうことをしつつおしまい。何か雨の匂いがするようなと思いつつエレベータで降りると本当に雨だったのでした、と。

それでいつも持ち歩いてるはずの傘を出そうとしたら無くて首を傾げたりしつつ帰る。帰って確認しても傘が無い……どこにやったんだろ? まあそれは置いておいて晩ごはんに餃子。と、ソーセージとケーパーのクリームソースなフェットチーネ。何か意味不明なメニュー。ショートパスタのスープでもと思ったらコンキリエッテが売り切れてる、それで毎度スピラーレとかファルファッレとかいうのも芸が無い……って、晩ごはんに芸なんて求めなくていいんだってば。生餃子買ってきたらフライパン一つでソース作るのと餃子焼くのを両立する方法を考えるはめになったりするし。結局ソースはミルクパンで軽く作っておいて、餃子を焼いた後で改めてフライパンに移して煮詰めて和えたけど。ちょっとフェットチーネの茹で具合が怪しかったかも。

後は WWW 見たりゲームしたりと。変な勝ち方をした後変な負け方をしてみるとか。とりあえず地味に深度を深めてみたけど装備の更新ならずで残念とか。朝ごはんにちょっと足そうかなんていうのもあって買ってきたアップルパイがおいしいねぇ。

2011-02-08 00:18:02

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとトマト。オリーブぐらいあると格好が付くもの。種ぐらい抜こうよという話はあるけど。

調べもの、調べもの。実はわざわざ作ろうとか移植しようとか思わなくても非負線形回帰あるやんなというのがわかったりする今日この頃。てっきりオプションのツールボックスかと思ってたんだけどな。それで今度は integer least squares なんて検索かけてみたらちゃんとそれで論文だのアプリケーションだのあって、で眺めてみたり。うん、わかんない……

とりあえず先行着手っていうことで来週頭から出ようかというのに住処の話を聞いたりしつつ今日はおしまい。帰って晩ごはんに冷奴とちぎり天のつゆでうどん。っていうか、いつものおでんそのままな味付けになってしまった。結構悪くないけど。春物っていうことでたけのことか菜の花とか。おいしい。

後は WWW 見たりまんが読んだりゲームしたり。何か今日は快勝だったな。意味不明に 3 ゲームで 14 点とか取れたし。

2011-02-07 01:24:52

今朝は……どうだったんだっけな? 晴れてたような気がする、か。朝ごはんにたけのことソーセージのスパゲティ。ちょっと醤油風味。ちょっと過ぎてわからなかったけど、もうちょっと多いとうるさくなるんだよね。難しい。

天気は悪くないんだけど何ともやる気が無いもんだから部屋でぐだってみる。それであんまり連敗してみたり地雷を踏んづけまくってみたりしてると気が滅入るっていうのもあって買い物に出るついでに古本屋へ。それで帰ってからちょっと寝て。

20:00 頃に活動再開。晩ごはんにアマトリチャーナっていうところから。それなりに、それなり。それから後は WWW 見るだのゲームするだのまんが読むだのを再開。調子は出ないままでした……というだけでは何だからちょっと潜ってみるとか。特に収穫無し。うーん。

2011-02-06 01:35:21

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。12:00 前に一度目を覚ましておきつつ実際に動き出したのは 13:00 過ぎという謎……

とりあえず地下鉄で恵美須町に出て色々。そろそろ PC を更新してもいいっちゃいいんだけどねとか何とか……まあ、やめとけ? と。それで本屋でまんがを二冊買ってゲームしに。ゴッドモードクリアとか見物してしまうと割とお腹一杯になり気味ではあるもののやっぱりやって、やっぱり集中力があれで四面クリア出来なかったとか。ボスにすら会えてないっていうか、最後に大した速度でもなく飛んでる敵本体に体当たりして墜ちたのがだいぶ情無い。ぽろぽろ墜ちて実戦に出ることも出来ないとか。1,800m まで行ったのはそれなりだけど、その後宇宙で 1,000m も掘らない内に終わったのもひどかったとか。

コンビニに寄って古本屋に寄ってしてたらだいぶ遅くなって、帰る途中で晩ごはんにラーメンと餃子。券売機の写真では餃子が大きく見えたからミニとんこつラーメンなんて選んでみたけど実際は普通だったんで、普通のラーメンでも良かったかもという。素直においしい感じではあったし。それとも多いと飽きが来る味かな……ちょっと足りないなと思ったんでチーズと豚まんを買って帰る。

まんが読んだり WWW 見たりゲームしたり、と。出がけにやってった時は割と快勝だったのに今度は酷い惨敗とか、何かぼけっとした感じで全然スコアを伸ばせませんとか。そんな。

2011-02-05 01:03:13

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとトマトとフェタ。やっぱりちゃんと一度起きた方が後々調子がいい。

非負の線形回帰っていうことで特別に何かあるようだと探してみたりとか。最初 Octave の lsqnonneg.m を眺めてみたけど今一つ納得の行かないところがあって。移植というか共通化を図ろうとしたら上手くいかなかったっていうだけだけど。その背後でというか、どっちかというとそっちが foreground job というかな感じで今までの調査を簡単にテキストにまとめる作業というのを延々と。どうもメール書く時なんかもそうだけど、文章を起こすのってやたらと時間がかかるんだよな……

あっちに持って行くものの確認打ち合わせとかを挟みつつ終わり。帰って晩ごはんに玉ねぎとたもぎたけとローストビーフでトマトソーススパゲティ。やっぱりソース作る時にしゅわしゅわ泡立たれるとちょっとぎょっとする。味は別段問題無いんだけど。前もこのワイン間違って買ったやんな? 記憶力の無い。

ショコラオランジュ食べつつ WWW 見たりゲームしたり。爽やかなオレンジのムースにピンポイントなベリーの酸味。やっぱり果物あった方が好きなのかな。ストレート負けの後ストレート勝ちとかする。負けたゲームはどうにもひどかった……ゴール前 5 列抑えつつ踏んだ状況から負けるとか、ひど過ぎる。勝ったゲームの幸運っぷりも大概だったけど。

ショコラオランジュ

2011-02-04 01:05:47

今朝は晴れ。久しぶり。目が覚めたら 8:00 でびっくりした。目覚ましかけるの忘れたっぽい。で、慌てて起きて朝ごはんにパンとトマトとフェタだけ食べて、食べ終わったらすぐ出掛けるぐらいな感じ。食べてすぐ動いたもんじゃないね……

スキル調査とかいうことでちらっと適当に WWW フォームに答えたりしてから調べもの仕事に。線形回帰が解ける条件に t = Ax+e の時 A が m > n な m x n 行列であること、っていうのが含まれてたんで、その条件満たさなかったらどうなるかというのを見てみたり、当然のようにどうしようもない結果が出て来るんで、その場合に何か出来ることは無いかと調べてみたり。うん、無いね。っていうか解ける根拠が勾配を 0 にするっていう形の連立一次方程式だから、条件を満たさない時に普通に解けないのは当たり前だったっていう。

それでも二乗誤差を最小にする最小ノルムの解は出せるっていうことで、枝刈りに使って探索処理書けないかなとちょっと頑張ってみた、けど、今一つ。x > 0 っていう条件すら付けてないもんだから、いくらでも誤差を小さく出来てしまう感じ。本当にいくらでもっていうわけじゃないけどほとんど枝が刈れてない風。それでそこからまた数値計画な方面をちらほら眺めてみるとか。

とりあえず今週中に移動っていうのも来週早々にっていうのも無さそうっていう状況を聞いておしまい。春闘周りで組合の話があるのを聞きにいってから帰る。それで晩ごはんはかも汁のそば。若竹そば風と言いつつ危うくわかめを忘れるところだった。干し椎茸だのたもぎたけだのに気を取られ過ぎ。今日のかもは肉っぽいところが多めなのを見て買ってきたんでちゃんと肉っぽい。それでも脂はいっぱい出るわけだけど。かもだから。

後は WWW 見たりゲームしたりでおしまい。地味に装備は強化されてきたけど、地味だ……

2011-02-03 01:18:02

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとトマト。ズッキーニも無くなった、と。ここ二、三日気温は高めなんだけど日が当たらないという朝が続いてうんざりな感じ。結局寒く感じるし。風が無いのがせめてもの救い。

相も変わらずというか何というか。ちょっとコードいじり寄りに。枝を刈るのに共役勾配法でも使ってやろうかというので一苦労してみたり、一応まともに動くようになったけど今一つな感じだったり。それで今まで sum(abs(x*v-t)) なんてのを見てたところを sum((x*v-t).^2) の最小化と見るようにし始めたところで二次の最適化なんていうことで調べてたら線形回帰解析の形がまともにやろうとしてることそのものなのに気付いたりする。ええと、今まで行ベクタ基準でやってたけど列ベクタで見るようにした方がいいのかな、これだと。それで inv(v'*v)*v*t? ……何かとてもいい感じっぽい。後で真面目に考えなきゃと思ってた誤差項も最初から考慮の内に入ってるし。おまけに v についての行列の項は別途計算しておけるから、リアルタイムに計算しなきゃならないのは単なる行列 × ベクタっていうの一つだ。これ、かな。

……と、昨日までの調べものを放棄する感じの結論を出しつつ今日はおしまい。帰って晩ごはんに肉豆腐。米を買うのも何だからとご飯を買ってみたけど、やっぱりご飯は炊いた方がおいしいねという結論に。肉豆腐は普通に作ったから普通においしいんだけど。ちょっと今日の切り落しは脂っぽい身が多めだったか。

後は WWW 見たりゲームしたりと。2 ゲームでマッチ取ったり 3 ゲームで取られたり、6 階のランダムクエストまで片付けてみたり。割合順調かな。ちょっとあまりの耐久度の無さが辛めだったりはするけど。

2011-02-02 01:19:35

今朝はくもり。どんより。朝ごはんはパンとソーセージとトマトとフェタとズッキーニ。ケーパー散らして。これぐらいでも構わない気もしないでもないけど、やっぱり物足りないっていう気もしなくはない。

外に出てたら面倒だったところだねぇと思いつつ月初の事務処理をしたり、多分これを持っていくことになるっていう PC にもうちょっと色々詰め込んだりしつつお勉強なわけで。整数計画法的な辺りをちょっと追求してみるとか、変な突っ込まれ方をしないように言い訳を準備するとか。……ああ、フレームベースの信号処理にはオプションが必要だからっていうのを根拠の一部にしようと思ってたけど、別段その部分に限っては必要無いっちゃ無いんだな……中身の処理部分をブロック図で書くのはひたすら面倒臭いだけなんでやりたくないですっていうのは個人的に十分な根拠なんだけど、相手が聞いてくれるかどうかは謎だったりする。まあそもそも絵に起こせる程アルゴリズム確立出来るかどうかわからないとか、既存のソフトウェアでそれなりに解析出来ることを示せるかどうかがまず来るんだけどねとかは言い訳に出来るか。

それぐらいで終わっておいて帰る。晩ごはんはたもぎたけとズッキーニとソーセージのスープでコンキリエッテ。それにえび餃子。簡単パスタに餃子だかにら饅頭だかって思ってたのに、その出店は昨日まででしたっていうので急遽パスタの方が充実っていう。コンキリエッテと一緒に茹でられたり、一緒のスープに入ってたりするえび餃子というのは何だかシュールだけどそんなに悪くはないものね。ぷりぷり。

WWW 見たりゲームしたりであれこれと。別段おかしなことしてなくてもあっという間に負けるゲームはあるものね、と言いつつマッチは取ったとか。とりあえずワーグを殲滅するまで進んでみたとか。ピアレーさん、ろくでもない突然変異ばかり寄越すのはやめて下さい……ランダムテレポートと狂戦士化の発作っていうのは後々苦労しそう、っていうかそれが原因で死にそう。

2011-02-01 00:57:03

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとトマト。今日はフェタとズッキーニで。結構、それなり。風が無いから寒くはないんだけど空気は冷たいなと思いつつ、ふと見上げてみると温度計は -1℃ とか仰る。おぅ。

まあまだ出掛けるぞっていう話にはならないよねと思いつつ調べものだの実験だの。とりあえず glpsol で一応問題解けるようには出来たぞ、とかそれぐらい。ちょっと違う問題を解いてるっていう説はあるけど。objective が集合な場合の最小化問題ってどういう基準で解いてるんだろう? 何となく最小二乗誤差を全体で最小にするとかでやってるような気はして、それだと先週まで自前のコードいじってた問題とほぼ同じ。

とりあえず動くのは多分来週ぐらいっていうことになってるらしい。で、どんな感じで進めようかとか、とりあえず突っ込まれた時に言い訳出来る予防線の用意をよろしくとかいう話をする。元より予備調査で考えてることが可能かどうかを確認するっていうのが大目的なんだから、コード生成出来るようなモデルを起こすなんていうのは考慮の外です……っていうのは言い訳にならない、と。でもほんとにそういう話が一番なんだけど。ありもので出来ることを確認出来るかどうかも怪しいのにそこまで考えてらんない。

そんな感じで今日は終了。帰ってぼんやりして晩ごはんにとり汁でうどん。醤油仕立てだとやっぱり豚じゃないな、と。ぜんまいの水煮を一袋使ったら何だかえらい量に。でも食べてみると大して問題もなくするする食べられてしまう。まあ、うどんだけだし?

WWW 見たりゲームしたりで終わる。2 ゲームで 15 点取ってストレート勝ちなんて素晴らしいですねとか。結構頑張ってもハイスコア更新ならずなんだよなとか。

2011-01-31 00:17:54

今朝は晴れ。朝ごはんはアマトリチャーナ。ちょっと玉ねぎが多過ぎたかも。ソース多め。しばらくだれだれした後で、とりあえず表に出てから決めようかという感じで出てみる。で、あまりの風の冷たさに買い物をしたらすぐ戻ることに決定。帰ったら寝ようということで。何か眠い気もすることだし。

そういうことで帰って寝て、起きたら 20:00 だったんで晩ごはんの準備。ポトフっぽい牛と野菜のスープでコンキリエッテということに。あったかいわ。肉食べてるっていう気にもなるし。野菜っていう割に玉ねぎとズッキーニしか入ってないのはまあ、しょうがないか。長期出張の日程が決まらないもんだからまともに買い物出来ない……

それで後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。何か久しぶりに勝った気がするとか、しばらくぶりに最後まで片付いたとか。何か、そんな。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12