Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2011-05-01 23:34:01

……そんな感じの週末。昨日の朝はくもってたかな、確か。朝ごはんには豆とパンチェッタのトマトスープでスピラーレ。ワインが無いと何か微妙だと思いつつちょっと足したバルサミコが効いたんだか効いてないんだか、それなりな感じにまとまってくれた。それで今回はそのまま実家に戻るんで、いつも遊びに行く時よりも大荷物で出発。まあ、大阪とか名古屋とかの時とはあんまり変わらないんだけど……

お昼は九重姫皿と押し寿司というランチ。豚の角煮、たいのカルパッチョ風、ブロッコリーの柚味噌添え、すき焼き、まぐろの山かけ、なすの揚げびたし、とりのから揚げ、鰆の西京焼、野菜のかき揚げという小皿が九種。さけかます辺りが上で、間にあなごか何かも挟まってる押し寿司、マンゴープリンと何かショコラとコーヒー。なかなかおいしい。ちょっと時間がかかり気味ではあるけど。

一次会で遊び倒して晩ごはん。店が会場の上で大変に近いのだけど、ちょっと人を集め過ぎて大変なことになったりする。だし巻き玉子、お造り、串焼き、ラーメンサラダ、煮込み、とり刺、砂肝のから揚げ、なすの揚げびたし、そば焼き、稲庭うどん……ぐらいだったかな。後は隣のテーブルから回ってきた水餃子のスープだけとか、梅酒の梅とか。おいしいんだけど、あっという間に無くなる上に頼んでも一度に頼まれ過ぎでなかなか料理が間に合わない風なのが辛いところ。

戻って遊んで朝は牛とじ丼。また戻って昼まで遊んでおしまい、でお昼は連れ立って近所のファミリーレストランに入って、カルボナーラとサラダとミネストローネというセットにしてみる。ちょっと茹で過ぎな感じが微妙に。でもまあ、概ねおいしい。割と真面目なパンチェッタ使ってる風だし。

解散後、そのまま帰るにはちょっと微妙な時刻だなととりあえず秋葉原に出てゲームしに行ってみたりする。で、徹夜明けでどうしようもなかったりするかもという危惧をよそに案外普通な感じだったり。まあ 20 レベル行かないで五段で終わったとか、スタート押す瞬間に切り替えスイッチも押してて別のゲームになってるとかは眠さの問題っぽくはあるか。

晩ごはんまで保ちそうな気がしないんで 15:30 ぐらいにつけ麺を少々。醤油風味のスープに太めで縮れたぷりぷりした麺。量も丁度良かったか。っていうか、お昼食べた時に不足気味に感じてたのは本当だったんだな。後は地下鉄から直通の電車で寝て帰って、歩いて実家まで戻って寝る感じ。晩ごはん食べるとかお風呂に入るとかはあるけど。

頑張れ日本! チャリティ村

相変わらず関東は節電モードなのだね、などと思いつつ柏木に向かう。何故か湧いているカラオケ機材が不思議。

まあそれはともかく人狼です。一回引き直しが入ったけど連続で占い師を引けました、でもそれで何か使い切ったっぽく一日目に確定霊能者、二日目には共有者を占った上に二日目に襲われてました、という村ではそんなこととは無関係に優秀な村人がさっくり人狼を吊ってくれて勝利。「占い師なんて別にいらないよね」「いや狩人保護のために襲われてもらうという役目が」なんて。まあ占い師の次に襲われてたのが狩人だったりはしたんだけど。何となく聖痕者を引いてた時は、何となく村人を吊って襲われた後の最終日、人狼とキューピッドと村人が一致団結して村人を吊ってくれて負け。だいぶ前からあそこが人狼、人狼とみんなが言ってるの多分正しいからっていうのをちゃんと言っておかなかったのが敗因か。それにしても恋人ハムスターが完璧な霊能者を演じるという状況があれ。もう一人が占われてなければ襲ってもらえなくてどうしようもなかったかな。

その後は裏で色々な感じ。髑髏と薔薇で、自分が何を出したのか忘れてチャレンジしててびっくりしたりとか、ビールとプレッツェルで実にこうタイルを投げ入れるという行為が下手だなと思い知るとか、ロイヤルターフで自分がどこに 0 を置いたんだか毎回忘れて悩んでみるとか。7 wonders で微妙な七不思議はやっぱり微妙だし連鎖で進むのか資源集めて真面目に建てるのかが半端だと点数も半端だ、と負けてみた後でハイソサイエティであれを取ってれば得点では浮いたけど消費金額で脱落、って結局駄目じゃないかという。それからレジスタンスを基本ルールでお試しプレイ、だったかな。「あなたスパイだよね」「うん」という会話を交わした相手が本当にスパイだったりすると笑う。

微妙な残り時間で髑髏と薔薇をもう一度。その後で晩ごはんを食べに上へ。人数多過ぎな感じで騒ぎつつ。何故か大盛り食物の話になったりする謎。で、後一時間ぐらいで二次会も終わるねというところに戻って Betrayal at House on the Hill を教えてもらいつつ始める。怪異が発動するまではホラーの定番な感じで、発動で誰かが敵になる……ということで最初は自分が誰かを生き埋めにした犯人になってみたり。足が遅いキャラクターはちょっと辛いものの、妙に広大になってた地下にも助けられて無事、勝利。二度目は狭い二階でバンシーに蹂躙されて死んでたりはしたけど、最初に引かれてたイベントのダイス 3 個追加が最後に役に立つという劇的な展開で勝利。三度目は屋敷を水没させようとする犯人がまだ上の階に戻る手段を見つけてもいないのに地下にいますという話になって割と余裕の勝利。あれはひどい。

それから Cats & Chocolate で馬鹿話を堪能してからダイヤモンド、か。インカの黄金の拡張ルールを追加してみて 1 のカードで妙に熱い攻防が発生させてみたりする。初手 1、一人で帰れば 10 点だけど、もう一人でも帰ったら 0 点、とか。初戦が妙に高得点が取れてしまう場になってたけど、後は安定した信頼と実績の坑道という感じ。あの人がディーラーすると何でこうあっという間に滅ぶのでしょう。

朝ごはんを食べに出て、戻って人狼を見物して、それから少人数で King of Tokyo。全体に追加 1 ダメージは強いけどエネルギー二つでターン中のダメージキャンセルも強いとか、ダイス揃ったら 9 点は 20 点で勝利のゲームだとどうなんだとか。二振りで負けたわ、とかいう。でもどうしようもなくてもどうしようもなさが笑える。それから麻雀を見物した後ちょっとドミニオン。余裕のつもりが結構ぎりぎりの勝利だったり。

ちょっと席主を怒らせてしまうような事態があって早めの終了。厚意に甘え過ぎてうっかりしないように、という話に集約されるかな……とまれ、後片付けの後撤収。ちょっと早いお昼に残ってた人達で押し寄せて店を困惑させてみたりいしつつ終わる。まあ、良く遊びました。眠い……

Tags | 人狼

2011-04-30 02:33:46

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。しばらくぐだぐだしてから地下鉄で恵美須町へ。何か天気が悪くなってきたけど雨は降らないでしょ、多分。

それでコンビニに寄ったりこんなものいらないよと思ったり「ダメ人間」と胸に大書きした T シャツを持って呼び込みをしてる売り子に噴いたりしつつふらふら。適当なところでまんがを一冊買ってゲームしに。

三面で無駄死にし過ぎてクリア出来ませんでしたとか、1 credit で実戦まで出られたのはいいけど実戦の最初で 2 credit 目も切れる直前っていうのはもうちょっと何とかしたいなとか。何とも調子がいいんだか、悪いんだかっていう感じ。一応先週に比べたらはるかにまし、ではあるか。

もうちょっとコンビニと古本屋に寄って帰る。晩ごはんはケーパーとパンチェッタのトマトソーススパゲティと枝豆。枝豆もソースに入れたらっていう意見も無くはないけど、ロングパスタに枝豆ぐらいの豆って食べ難いしねぇ。どうせ明日の朝がトマトスープでショートパスタだっていう話もあるし。

後は WWW 見てゲームしてまんが読んでと。色々そこそこ調子はいいかな。まあ明日は移動で徹夜で、だからそろそろ寝ようか。もう遅いし。

2011-04-29 02:48:46

今朝は晴れ、だっけ? くもりだった気もするな……朝ごはんはパンとソーセージとサラダ。トマトが無いと何か寂しい上に間抜けな感じなんでオリーブを二つ並べてみたりして。

朝は出張なんだ、ということでしばらくぶりに環状線の東へ。何か学研都市線が妙に混んでる。何だっていうんだか。駅から出張先の間で雨に降られそうになってあせったり、待ち合わせの時間に相手がいなくてちょっと悩んだり。電話持っていっておいて良かった。危うく待ちぼうけ。

で、売り込みな感じな。全然経験も何も無いと言っていいのにちょっとでも関係のある仕事に混ざってたことがあれば経験者として売り込もうとする人達にはうんざりです、なんてことをもっと現場近くの人との事前打ち合わせで愚痴ったりした後で。お客さんと話す前に内輪で経験ありって聞いてたのに、と落胆される始末。こっちはこっちで毎度無茶振りばっかりでいい加減うんざりだ、っていう気分なわけだけど。

さくっと終わったんで昼前には新大阪の事務所へ。そこでまた微妙に問題が、という話が。何かエラーになるしきい値が違うんだけどっていうのと、何か送ってるスイッチの設定がおかしいんだけどっちうのと。しきい値が違うっていう方はソースを見たら現に違うんで仕様通りっぽい。顧客要望により値を変更としか書いてない CR のサマリは役に立ちません……

昼休み明けからスイッチ設定の方を眺めてみる。……動かしてみるまでもなくおかしなコードが……引数で渡してるスイッチ設定を全く見ずに 1 を立てるだけのコードっておかしいよね。おまけにスイッチの番号をループ内で増やしてないし。ループ回数がおかしいっていうのが些細に見える程のぼけっぷり。

それから直してみたコードを動作確認するにはっていうので一苦労する。寝てる最中にたまに起きた時動作するコードだもんだから。ICE だとちゃんと寝ないし寝たら起きないんだよね。なんでフラッシュに焼き込む必要があって、一応話は聞いてあったけどこうでいいんだっけといじるのに小一時間。そこから再現手順通りに動かそうというのでまたしばらく。一旦回路を閉じた上で、なんて書いてあるけど変な設定で回路閉じると緊急停止に落ちるのだよ。結局、実はそれやらなくて良くていきなり寝かしつけるので十分って後でわかったんだけど。

再現手順のコマンド投げて寝かしつけても変は起き方するなっていうのはモニタプログラムのパケットで起きちゃうからだったとか、寝かせて起こしてやってると何かの拍子にパケットの送受とロギングをしてるアプリケーションがパケット送信をしないようになる謎とかそんなことで延々悩みつつ確認……ようやっと動いたと思ったら常に全外付けモジュールの 1 番スイッチがオンになるっていうのは解消したけどオンになるスイッチが出る状態にして寝かしつけてもオンにならなかったりするし。

検証側の人からそれ多分エラーを検出してスイッチオンの判定をスキップしてるっていう連絡があって、直してみたらさくっと直った。ああ良かったとまとめようとすると、実はそのエラー検出完全に止めておかないとそこの判定だけ抜けても故障が NVRAM に保存されて、次に動いた時に外したのと別の箇所で問題を起こすと言われてマスクするようにしてまた ROM イメージを作り直したり。後は納品向けのメモ書きのまとめね……結局また遅くなった。

帰って晩ごはんに豆と根菜とサラミの牛乳煮込みでショートパスタ。余ってたオレキエッテ少々に不足分スピラーレという。牛乳だけでやったらちょっと微妙だったかも。凝固するたんぱく質が多過ぎな感じ。それでもまあなかなか悪くはない。ポテトチップスと合わせて食べ過ぎだっていうのが最大の問題。

後は WWW 見てたぐらい、と。まあ明日から連休、のんびりしましょうか。

2011-04-28 02:33:35

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとサラダ。トマトが無くなるんだけど明日どうしようかね?

のんびり文書書きかと思ってたところに電話。検証の方でいじってると緊急停止状態に落ちるんだけど、っていう。更にわかってたことだけど完全には同期が取れてないっていう話が。で、後のは複数パケットから成る情報について、その内の一つでも届いたら送り手の外付けモジュールからの今回分の情報は得られたってしてる手抜きのせいなのが明らかなんで、前のやつを先に調べてみることに。見当も付かないからねぇ。

それで調べてたらこんな風に動かそうとすると、って向こうが言ってる手順以前にただ起動しただけでも故障自体は検出してるのがわかったりする。状態遷移させてないから緊急停止状態に落ちないっていうだけ。しばらくあれこれ悩んでみてたらしまいに故障検出が情報を得るのに使ってる関数だけ外付けモジュールを使う場合には不要になるモジュールの情報をそのまま使ってたという落ちが。不要だからメモリ節約のために中身を削った変数だもんで、当然、まともな値は入ってない。……そりゃ、無理よね。故障を検出もするわ。

直してやって、まあこれが原因と見ていいだろうと思ってたところで実際に向こうでやろうとした状態遷移で問題無いことまで確認したいよねっていう話が出る。ICE で動かしてるし、入力も適当だしで結構面倒なことになると思うんですけど……案の定、まともに動かす準備だけで結構な時間を取られた。まあそれで途中まで動かせることを確認出来たからいいって言えばいいんだけど。

ここまでのところでまとめて ROM イメージ作ってメールを送っておいて、それから同期の問題の方に移る。結局複数のパケットから成っているっていうのを真面目に扱えばいいわけで、まあ数えたらいいかな、っていう。単に数えるんだと同じパケットがたまたまタイミング被ったらまずいというのがあって、結局パケット毎のビットフラグを使うことに落ち着いた。

最初はフラグ変数中の 1 を数えてパケット一つ辺りの情報数を掛けて、とやったけど、それだと常に全部埋まってるわけじゃないからやっぱり受信してないパケットがあるまま情報をまとめることになるなと考え直し。個々の外付けモジュールがいくつ情報源を持ってるかはわかってるんで、モジュール毎のビット数 × 情報数に上限を付けて合計しましょうという方向へ。それでとりあえずいいかなと思いつつ動かしてみると、とても謎な動作をしてくれて困ったり。何で同期信号に対応するパケットでだけフラグ立つようにしてるのに、まとめた情報の途中で明らかに前か後のフレームの情報が入ってるかね?

まあパケットを受信してバッファに保存するところまでは割り込みで動いてるから、後で数が揃ったのを確認してからアプリケーション側に情報をまとめてる最中に割り込まれる可能性があるのはわかるんだ、と割り込み禁止にする API を使ってみたけどまだ解消しない。これ、デバッガで見てるとほとんど起こらないからデバッグし難い……もう大丈夫なのかと思った頃にやっぱり再現したりするし。

原因になりそうなところって言うと、同期信号を送るところかなとそっちも割り込み禁止にしてみる。同期信号でフレームを切って、フレーム番号が対応してるパケットを受信したらフラグを立てましょうという方針だから、同期信号に乗ってるフレーム番号と自分が持ってるフレーム番号は一致してないといけないし、フラグのクリアもその時 atomic に実行しておかないといけないはずだから。でも解決しない風。モニタプログラムで見てると保存してるログでは平気でも、途中で止めた時表示上で後のフレームの情報が混ざる。

……というので延々と悩んでみたけど、どうも保存されるログには全然現象が出なくなったよなというのでちょっと思い直す。止めた時の表示って、単にモニタが受信した瞬間の値だよな、っていう。このモニタプログラム、表示する情報をやっぱり複数のパケットで受け取ってるわけで。ログ出力はちゃんと全部集めてからでないと出さないけど、画面表示は受け取ったパケットをすぐ反映するんじゃなかったっけ?

そういうことで出来たことにして色々してメール。またすっかり遅くなった、と思いつつ雨の中帰る。晩ごはんは近所で塩ラーメン。太めのしこしこした麺にさっぱりとしたスープが良いのです。甘くない煮卵もおいしい。それで部屋に戻ったら WWW 見てておしまいな感じ。だいたい大阪駅着いた段階で 0:00 過ぎてるとか大変によろしくないわけで。

2011-04-27 01:08:13

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとサラダ。今日は昨日みたいに不穏な様子もなく安心の通勤。相変わらずどこかしら電車が遅れてたりはするわけだけど。

昨日の晩の話をして、こっちのコードは正しいっていうのを確認。そうるすと故障の方だけか、ということでとりあえず故障判定を条件に "1 || " なんて書き足して飛ばしてみたら、ちゃんとアプリケーションの方に外付けモジュールからのデータが持ち出されるのを確認出来た。ICE で見ながらだとタイミングずれて問題になる場合もあるけど、それはまた別の話ということで。

それで適当にフラッシュ用の ROM イメージをビルドしてサーバに置いて、ソースも共用リポジトリに突っ込み直して。本当だったらちゃんとツールで自動化出来るはずだけど、そっち方面が上手くないもんだから手作業。git 使い出す時に共用リポジトリが Subversion になるとわかってたら git svn を使えるようにしておいたものを、っていう感じ。通信を制限されたから Cygwin の update も出来てないわけで。当然制限前に入れてなかったものは入ってないのです。

検証担当の方に出すメールを書くのに小一時間かけて、それからとりあえず、でごまかしてる故障検出の周りを確認してみることに。で、ごまかしを外して動かしてみると平気で動いてたりするわけだ。……何?

時間で落ちる様子もないしと思いつつ、通信越しの入力値をいじってたら故障を検出。まあ、最大値が 1,500 のところに 2,000 を入れたらそうもなるだろうという話。で、その後ちゃんと範囲内の値に戻しても故障が消えない。この故障って勝手に消える類じゃないのか。っていうことはつまり、プログラム止めても NVRAM に保存されてて再起動する時に復帰する故障なわけか。

実際 ICE 動作でその辺りもエミュレーションなせいか、ボードと ICE の電源を落とした後にもう一度試すとまた故障が消えるのが確認出来る。確か通信越しにこの手のエラーをクリアすることが出来たよなとちょっと見てみて、コマンドを投げるのに必要なアプリケーションを起ち上げるのにまた一苦労してみて……ウィルス対策ソフトウェアのせいかメモリ不足でまともに動かなくなった上に再起動しようとしても終わらないから強制電源断というはめになったとか、こう……で、投げたコマンドがセキュリティチェックで跳ねられるのを無理矢理通してみたらちゃんと動いた。これならここのチェック戻してもいいね。

文書書きだの通信信号のデータベースいじりだの、やることはまだあるんだよなと思いつつも昨日の晩遅くなったことだしと帰る。で、晩ごはんは冷奴と豚汁うどん。ほっとする。それで後は WWW 見たりゲームしたり、牛乳を買ってきちゃったけど明日の晩牛乳煮込みな何かでも作るしかないかとぼんやり思ったり、連休いつ帰ろうかとちょっと悩んだり。

2011-04-26 02:33:08

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとサラダ。あったかい物があるのはいい。ゆでたまごと違って時間かからないし。たまごぐらい食べないと栄養不足じゃないかっていう話はあるんだけど。

新大阪でピンポイントな豪雨に突っ込んだりしつつ。新御堂筋の下を通ったらもう弱くなってるぐらいにピンポイント。あれなら下から西側に回る通路を使った方が良かったな……それでお仕事、と。休み中につらつらと考えてたら明らかに妙なところがあったんで直したり、送信側で専用バッファを持たないメッセージのためのコードをもうちょっとちゃんと形にする方向で考えてみたり。

それで ICE で動作確認してみようか、と思ったらメモリが足らなくてリンク出来ないというのにはまったりする。ちまちまといじましく新規コードで使ってるバッファを削っても足りないもんだから、既存コードからどうやって削ろうかっていう話に。で、しばし迷走。外付けモジュールを使うならそもそも不要になるモジュールがあって、そこで結構大きな配列を取ってる。エラー検出に使ってる部分だけ削ってみるのでも十分そうに見えたんで、まずはそうしてみた。ら、まだ足りなかった。で、この辺の変数を全部完全に削れたら、ということで外から呼ぶ関数を全部空のスタッブに置き換えてみたら、エミュレータレベルでいじる前と同じように動かなくなった、とか。初期化状態から先に進まないっていうのは困るわけで……結局他のモジュールに情報を渡すためのバッファを潰すことでどうにか収めてみた。他のモジュールに渡す情報は外付けモジュールから入ってくるんだってば、ということでこれで問題無いはず。はずなんだけどな……

それでようやく通信周りのコードを確認出来るようになって。先週末にやったように、手動でパケット投げ付けてやるテストをしてみたら、見事に通らなくて。……あれ? もう一方のチャンネルだと少なくとも受信はするなっていうのがわかる。実際動作を追ってみると、受信関数の振り分け条件で望む方の枝に落ちてくれてないっていうのがわかる。で、上手く行く方のチャンネルとの設定の差分っていうと……ソフトウェアバッファを使うかどうかっていうところ、かな? ハードウェアのバッファに直結したもの以外にもバッファを持てて、そういうバッファは余ってるハードウェアバッファを利用するようになってる。今回の実装ではそういう浮いたバッファで受信したメッセージをソフトウェアバッファを無視してアプリケーションに持って来ちゃいましょうっていう形、なんだけど……バッファ自体取っておかないと条件分岐に使われてるしきい値が望む動作をするようにセットされない。直接書き換えちゃっていいのかもしれないけど、妙なことをしてるのに妙なことを重ねるのも何なので。

とりあえず受信するようになったところで送信の方もどうにかしたいなという気分になる。ここまでの動作確認では予想通り動的オブジェクトの解放待ちて無限ループになるからコメントアウトで、っていう方向だったんで。送信確認の割り込みハンドラ内で解放しようとしても、今処理中のメッセージっていうことになってて解放出来ないのね。なんで外のフラグをいじって確保しようとする時に解放して良かったら解放してから確保するようにしてみた。本当はこの辺りのフラグ、自動生成コードに入ってるはずなんだけどどうも今一つ使い方が見えない。っていうか、何故だかここだけ便利なマクロが用意されてなくて API として使うのが不安で。

何か受け取り方が変だと思ったら添字が変だったとか、何故か受信したメッセージでディスパッチしないと思ったらループ継続条件が腐ってたとか、専用バッファで送信してるパケットのメッセージ ID が 5 bits 程足りないとか、専用バッファを使わない方のメッセージは ID が 4 bits 程大きいとか、色々と甚しく間抜けなバグを潰していってからもうちょっと本格的な動作確認へ。外付けモジュールを模擬するプログラムにパケットを投げて返事を受け取って、っていう。……うーん、何か一杯取り零してる風。

空いてるハードウェアバッファをより多くソフトウェアバッファに割り当てるようにするには、というので設定を変えたらちょっと改善した。でもまだだいぶおかしい。っていうか、見てると沢山飛んでくるはずのメッセージのほんの一部しかディスパッチ時点で見えてない。何か変だなと思いつつあれこれ見てて、ふとペイロードレベルのチェックサムチェックを外してみたら大幅な改善が。……これか。

でもチェックサムの計算自体は間違ってないように見えるんだよね。x[0]^x[1]^x[2]^…^x[n] っていうだけなのを間違える方が難しい気はするし。受け取れてるデータもエンディアン違いのようになってるし、何か外付けモジュールの模擬プログラムを作った人と通信仕様の解釈がずれてるっぽい。これは、明日聞くしかないか。もう帰っちゃったし。

それとは別に、故障が検出されるせいで動いてないコードあり。これは検出されてもしょうがないっていう気はする。別段、何もまともに動くように値を与えてるわけでなし。チェックを外して動かしてみた上で相談、かな。

……というぐらいまで確認してもういいや、帰ろうとなったのが 23:00 近く。すっかり遅くなっちゃってまあっていう。この時刻だと買い物も出来ないぞ、ということで晩ごはんは京橋でチャーシュー麺。細麺にさっぱりした豚骨スープにちょっと甘めの焼豚。ねぎ沢山。ちょっと重いかも。もうちょっとくどいと食べきれなくなる味。食べ切れるならおいしく食べ切れるわけだけど。

ちょっとゲームして WWW 見てたらもうすっかり遅くて遅くて平日の夜とは思えないっていう感じで。寝なきゃ、眠いぞ。

2011-04-25 00:36:43

今朝は晴れ。朝ごはんは玉ねぎとサラミのスパゲティ。皮は剥いた方がいいんだな、やっぱり。それでちょっとどうしようかと思い悩んではみたものの、結局面倒臭くなって部屋でぐだることにしてみる。WWW 見たりまんが読んだりゲームしたりで。ちょっと調子が出たような気はするけど、シューティングゲームの類は壊滅的に不調、っていう感じで。

夕方に買い物に出て、何か妙に高いと思ったけどやっぱりいつものパンはいつもの値段でしたよ? なんて会計をやり直したりしつつぐだぐだを継続。晩ごはんは玉ねぎとサラミのトマトソーススパゲティ。ちょっと煮込み気味の方がおいしくなる気がするか。そうでなかったらもっと細かくしないとサラミの味が効いてこない感。

買っておいたブリーを食べて微妙に足らないのを補いつつそのままのんびりしておしまい。うん、何もしてないぞ……

2011-04-24 01:52:32

今朝は雨。朝ごはんはプッタネスカ。天気予報を見るにもうちょっとしたら雨が上がるかな、と 15:00 ぐらいまでのんびりしてみたけど止まなかった……でも後で止みそうではあるし、と出掛けてみたり。

地下鉄で恵美須町に出てコンビニに寄ってちらっと中古のノート PC を眺めたりして。シューティングゲームしてて性能に若干不満が、なんていう理由程度だとまあ、眺めるだけで終わる。多分、買い替えたら相当安いのでも今よりだいぶ速くなるとは思うんだけど。単にメモリが増えた上に速くなるっていうだけでもだいぶ違うと。

本屋で本を二冊とまんがを一冊買ってからゲームしに。稼ぎ過ぎた上に変なところで死んで集中力が切れた、とかで四面半ばまで終わったり、サービスで 2 credits の日だったからマニアックモードにも行ってみたらこっちは二面もクリア出来ないというていたらくだったり、久しぶり過ぎて操作間違えた上に機体選択まで間違えたんで 2 credits 目はやり直したけどレベル 40 にも行かなくてがっくりだったり。後は鬼に豪鬼に殺意の隆ですかというのを見物したりした後退散。

コンビニに寄って古本屋に寄って、してたら遅くなってという感じ。それで晩ごはんは途中でつけ麺と餃子ということに。細麺、っていうか選べるところで普通でって言ったわけだけど。黒醤油とか言うだけに黒々とした汁。ちょっとぴり辛。まあ普通に飲める範囲ね。ちょっと量が多かったか餃子が余分だったか。小盛で良かったかも。一玉と餃子なら普通だ。

それで帰って WWW 見たり買った本を読んだり。雨が上がってちょっと気温も上がってきたかな。帰りは昼間より寒くなかった記憶。

2011-04-23 01:43:34

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダ。何だか最近涼しいわね。まあ、今の時期から暑くてしょうがないっていうことだと夏が大変だし、いいか。日が差してないと気分が上がらないけどね……

受信側は昨日書いたので基本いいとして、送信側をどうしようかというのでちょっと悩む。受信側と違ってドライバレベルのオブジェクトが何か無いと送信のフレームワークに乗れないんだな。しばらく調べてたら動的に ID だの何だのを変えられるオブジェクトを使えば何とかなるかなという感触が得られたんでその方針を取ることにする。

……で、その前に、ベースにするバージョンがちょっと違うっていうことになったんでちょっとベースだけ差し替えたリポジトリ作る方法ないかなと試したものの上手くいかないんであきらめたり、二つのチャンネルで使ってる既存のメッセージを一つのチャンネルに集めて片方を今回繋げる外付けモジュール専用にしてしまうっていう変更を突っ込んだりでしばらく時間を使うことに。データベース上でメッセージだの信号だの動かすの自体はコピーが簡単だったから楽だったけど、コード生成のための設定はコピー出来ないんで目視で手作業という。面倒臭いぞ。データベースの方もノードはコピー出来なかったから手作りになったし。

合間にグループ会議で目標を語らされたりしつつ、送信側のコードを書く。全部のモジュールにブロードキャストするメッセージはデータベースとコード生成ツールのフレームワークに乗って専用のメッセージを割り付けたら後はただ送信するだけ。各モジュール毎に違うメッセージ ID になるメッセージはそんなことしてると面倒臭くてしょうがない上に出来そうでもないから午前中に決めた方針に従って適当なコードをでっち上げる。動的オブジェクトを確保して送信、確認応答の割り込みで解放、と。基本的な仕組みとしては間違ってないと思うんだけど、これで動くかどうかだね……確保出来るまでビジーループで無限に待ってるとか、通信エラーを考慮してないとか、色々問題は山積み。

オフセットかかった unsigned な値が送られてくるけど使うのは signed な値っていうのを直したり、外付けモジュールの設定はこっちが持ってて送り付けることになってるんだからとモジュールに聞いてどうにかするコードにしようと思ってたのをやめて適当な初期値を放り込んでおいてみたり、それを commit した直後にこんな設定を考えているっていうメールが来てたのに気付いてそっちに合わせて直したり。そんな感じですっかり遅くなって帰る。月曜日に検証に回す予定だけど、多分月曜日に動作確認する、で間に合うと思うんだ……

晩ごはんは冷奴とかも汁のそば。やっぱりやたらとにがりが効き過ぎたようなのよりこっちの豆腐の方がおいしい。焼き肉用と書かれたかもは実は脂が多過ぎたりするんだろうか、なんて微妙に思いつつもおいしくそばを食べて。

それで後は WWW 見たりゲームしたり。途中で妙に眠くなってちょっと寝たり。何か本当に不調だな。まあ懲りもせずにリダブル受けてるのが一番悪いんだけど。それが無けてばもうちょっと粘れるし、時間はかかっても勝てるチャンスはあるからね、今までの経験では。

2011-04-22 01:30:48

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダ。しばらくぶりにどこも遅れてなかったら何だか無駄に早く着いたり。まあ、せいぜい五分だけど。

昨日調べたことが正しいんだったらここで任意のパケットを受信出来るはずね、ということで ICE で実験。対向のソフトウェアでパケット投げる方法に悩んだりしつつ。スクリプトでフィルタかけてるブロックで止められてたんでログにすら投げたはずのパケットが出てなかったという。

で、ちゃんとログには出るようになったけど、思ったところに制御が来ないというのでしばらく悩む。ダミーでもちゃんとそのパケット受けとる仕掛けを enable に出来るような信号加えなきゃいけないのかなんて実験をしたりしてもやっぱりはずれで……というところでふとパケットを投げるチャンネルを二系統ある内の反対側にしてみることを思い付く。この前のフィルタされちゃってるっていうのがわかる前に一度試してたけど、ちゃんとログが取れるようになってからは試してなかったん。それで試してみたらあっさり受信してブレークポイントで止まってくれた。そこでようやく ID 1 はチャンネル 1 だけどチャンネル 2 は ID 0 なんだよこのボードっていうのを思い出したり。チャンネル 2 の方にパケットを投げるんだと余計な信号を足したりしなくてもちゃんと受信出来る。……良かった。

ようやく目処が立ったところでコード書き。つまり任意のパケットを受信出来る状態にしておいて、フック関数を使って通常処理手前で片付けちゃえばいいわけね、っていう方針で受信の方をごちゃごちゃと。真面目にやるんだとツールがパケットに合わせた union の定義と信号の分解・合成マクロ定義を作ってくれるんだけど、フックで片付けちゃおうっていうとそういうのが無いんで手でやることになる。でも、そうしようと思った理由がペイロードが同じ形式のパケットが 31 種類ずつあったりするとか、そのペイロードが配列のパックなんで実はループで片付けようとすると信号アクセスのマクロ使い難いとかなんであんまり気にはならない。自分でビットを数えてると面倒臭いなっていう気分にはなるけど。

今月出す版で必要な受信分のコードをざっと書いて前に書いた下回りの差し替えと組み合わせたところで帰る。……つもりだったところを呼び止められて、フィードバックの日付を入れた上で押印した業績マネージメントシートを用意するのに PC を起ち上げ直すはめになったりして。メール見るだけだけどさ……で、日付の確認をして判を押してグループ長に渡して今度こそ帰る。

遅れついでに本屋に寄ってみたけどそもそも買おうと思った本がどこにありそうかすらわからなかった、なんてことをしつつ帰る。晩ごはんは豆とサラミのトマトスープでオレキエッテ。キコンってこのサラミ、皮にまぶしてあるのは何かでんぷん粉かな。あちこち粉だらけになるのが難点。生で食べるなら皮は邪魔かも、だけど煮込むんだとあんまり気にならないね。粉でトマトスープが白くなるけど。

WWW 見たりゲームしたり。何か不調だ……お風呂上がりにコーピーとパンプルムース。何のムースだってったっけな? 甘酸っぱいムースにふわふわ甘いスポンジ。中に生クリーム。バランスのいい味、かな。おいしい。

パンプルムース

2011-04-21 00:35:37

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダ。ちょっと寒め。今日は神戸線-京都線方面が遅れてるのねと思いつつ、結局いつもと同じぐらいの時刻にちょっと前の電車がやってきて普通に出社という感じ。

とりあえず故障検出を直すところから。っていうか、直す前に昨日の知見が正しいことを再確認しましょうというところから……と思ったところで朝の定例ミーティングに引っ張り出されたり。別の仕事振られるかも、ですか。ふぅん。

それで改めて確認。確かにここを通せば手を入れる前と同じように落ちる。不要な故障検出用の判定関数をダミーに置き換えてたんだけど、この辺りのコードと合わせることを考えると故障のマスキングを考えた方がいいわね、ということで修正。元からマスクいじって検出を止めることは出来るコードだったん。そっちを真面目に調べるのが面倒臭くて関数テーブルのエントリを置き換えてたけど、ここに来てそれだと妙な関数にしなきゃならなくなって嫌になった。故障検出の終了判定の条件があれって言う話もあるけどね……

元の故障を隠蔽することになってしまってた置き換え関数の方は、中で前の判定関数を呼んで結果を or することでごまかしておいて先へ。通信の下回りをいじるのにツールの使い方を教えてもらうとか、実験するのに評価ボードのいじり方を教えてもらうとか。それからどうやって実装したもんだかなと思いつつ、発見されたドライバの資料を読んでみたり。

プロセッサのマニュアルも発掘して生成されるコードとも合わせて読んでみて、ようやく出来そうな方法を頭の中でまとめた辺りで帰る。晩ごはんはかつおのたたきととろろ昆布のつゆ。何か久しぶりだ。かつおおいしいよね。そろそろ季節だったような気がするし。

後は WWW 見たりゲームしたり。だから相手がリダブルしてくるような状況で受けたら大概負けるんだってば。

2011-04-20 01:35:08

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダ。また何か環状線が遅れてたけど、今度は何だったんだろ。

通信周りの調査結果が出て来たけどそれで結局どうしましょうねという相談をしたり、何かもうちょっと良さそうな手がありそうにも見えるんでそっちを調べてもらおうかという話になったり。後はちまちまと同期のためのパケット投げる関数を書いたりそれを適当にスケジュールするようにしたり、単純に外付けモジュールの故障検出で上書きしちゃうと元の測定もやってるのにそっち方面の故障が隠蔽されちゃってまずいよねという話になったり、手を入れる前のコードと手を入れた後のコードで挙動が違うのを追い掛け直してみたり。一部の故障検出を無効化したせいで故障検出の終了フラグが立たなくて、それ待ちで無限ループになってたっていうのがわかったのはずっと後のことでした……明日にでも故障隠蔽の問題と一緒に直そう。

そんな感じで今日はおしまい。帰って晩ごはんにカレー。挽き肉で豆の水煮入れて、余ってるトマトソースと菊菜も入れて、っていう。そんなだからようやくカイエンペッパーを使い切れた。賞味期限を過ぎること六年半。結構、保つものだね……

後は WWW 見たりゲームしたり。ひょっとして行けるかも、でリダブル受けちゃ駄目なんですってばとか何とか。

2011-04-19 01:25:44

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダ。眠くて怠くてしょうがないのは、まあ、しょうがないわな……

通信周りを調べてもらっていうる方の結果も出て来てないことだし、ということで下回りを差し替えなきゃいけない機能いじりに精を出してみる。たまに起きる時に動くようになってるのを普通に起きてる時常時動くようにするんだよねっていうのも念頭に置きつつ。この外付けモジュールは今のセンサと違って別段コマンド送ってやる時に状態を切り替えなきゃならないっていうことはないから簡単になるところ多数……と言いつつ簡単になるというよりは外付けモジュール使う時には削らなきゃならない、だから修正は増えるんだけど。

それで通信で送るコマンドのパラメータを組み立てなきゃいけなくて、と。ビットマスクの配列になるだけだから別段、難しいわけじゃない。ないけど、面倒臭い……各モジュールが 1 word で収まらない数の配下を持ってるから配列の配列になるわけで。それから良く見たらデバッグ用の手動インターフェースも必要だったということで更に関数を加えるとか、ここまでやっておいたところで「やっぱり通常動作中にこの機能動かすの無し」という質問への回答があってあれこれ revert したり。

今までのところの覚書を適当にまとめたりしておしまい。組合の集まりで先月の出張中の話をちらっと出したり方針的にはどうなんだろうねという話をしたりしてから帰る。時間的に半端だし、まあいいでしょ。

それで雨の中帰って晩ごはんにごま豆腐と豚汁うどん。冷奴にしようとしたら買おうと思ってた豆腐が無かったからごま豆腐って、それは何なんだと。ちょっと油分強めなのかな、このごま豆腐。味噌だれとは良く合うけどたれ無しだと何となく、重い。

WWW 見たりゲームしたりしつつ買っておいたババリアブルーを食べてみる。これは脂肪分たっぷりでクリーミーな感じね。150g は多めかと思ったけどそうでもなかった。変にダブル受けて負けかけてたのはひっくり返せたし、まあ上々、かね。

2011-04-17 23:58:58

そんな感じで遊んできました、と。昨日の朝はくもりで何か不安な空模様。朝ごはんにプッタネスカを食べて出発。環状線に乗ったら京橋の上空が暗いこと、暗いこと……他はそうでもないんで降ったとしても局所的な豪雨っていう感じにしかならなさそうではあったんだけど。そういうことなら降り出す前に電車に乗れてるからまあ問題無いでしょう、と。

名古屋までだとあんまり寝る時間はありません……で、地図を見るに普通に歩く距離っぽかったから名古屋駅から徒歩。バスも通るそれなりに大きな通りが途中まで続いててわかり易いことだし。途中八幡宮があるけど勝利祈願とかして本当に勝ってもあんまり嬉しくなさそうねと思ったり、カフェ風の店のランチに鰆の西京焼なんて出てて噴いたりしつつ。あれが陸標に見てた病院ってでかいなおいとか思いながら適当に表通りに出たらすぐそこに会場の建物。ああ、やっぱりさっき見掛けたあれに直接向かえば良かったんだ、っていう感じ。12:00 ぐらいに出て 12:20 ぐらい。まあ、丁度いいって言えばいいのかな。

それでお昼は近所の店で寿司。入ってみたら回転寿司の類だったけど、結構ねたの方は悪くない。何か妙にしゃりが甘いのが残念だけど。真あじ、ほうぼう、炙りはまち、ぶり、まぐろ、ひらめ……だったかな。ちょっと高くついた。

開宴は 13:00 だっていうのにまだ 12:30、ということでロビーで待ち。缶コーヒーを買ったらがこがこがこがこがこっと大量に出て来てびっくり。そのまま売り切れになってるし。それで自動販売機の構造的に、あんまり大量にものが出て来ると取り出し難いのだよねと難儀した後で事務所の人に知らせておいた。何だったんだろ、あれ?

駅集合の人達が来たのについて上がって一次会。たっぷり遊んで二次会へ。サラダ、お造り三点盛、手羽の揚げたのと焼いたの、焼きハムにフライドポテトに枝豆、ねぎま串、えびと野菜の炒めもの、高菜ごはん、デザート。割とおいしかったと思う。グラスが何か汚いぞとか、どうしてもこういう場だと食べるの主にしたら料理出るのが遅く見えるよねとか、頼んだグレープフルーツジュースは見事にパケットロスしたようだけど烏龍茶のピッチャーがあるからいいかとか、そういう色々はあったけど。

三次会はカラオケボックスでずっと遊び。時間で終了して撤収。名古屋で切符買う時に次ののぞみは 7:06 かと思ったけど、改札を通る頃にはもっと前にひかりがもっと早く着くんじゃないのかっていうのに思い至ってホームへ。結果。6:35 のひかりがあって、到着時刻は三十分近く早い。いくら間各駅止まるからって、発車時刻三十分の差は縮まらないわね。そういうことで朝ごはんにグラハムサンドを買い込んで搭乗。食べたら寝てたら新大阪へ。間、全然目が覚めなかったな。

買い物出来る時刻でもないんでそのまま部屋に戻って寝る。起きたら 14:30。何も食べないと保たないわなということでまた釜揚げうどんのようなものにしてみたり。でも台所で立ってうどんを食べるのはどうかと思うんだ……

WWW 見たりゲームをちょっとしたりの後で買い物へ。八重桜が見頃な感じ。造幣局の通り抜けも多分、そろそろだろうね。古本屋に寄ったりもしてたら帰ったのが丁度晩ごはんぐらいの時間帯。

そういうことで晩ごはんに菊菜とローストビーフのトマトソーススパゲティ。菊菜はもう一株入れても良かったかなという気もする。まあ、こんなもんだって言えばこんなものな気もするんだけど。後は WWW 見たりゲームしたりの続き。適当に早めに寝ておかないと明日きついかな。

第 12 回名古屋村

この距離だと名古屋駅から歩いて行けるよなと適当に出たら思ったより早く着いてお昼を食べても 12:30 前だったとか、ロビーで缶コーヒーを一本買ったら残りも全部出て来て難儀したとか色々ありつつ会場へ。開会の挨拶を自己紹介の後でちょっと人狼、と。自己紹介で「あの人が開始時刻に間に合ってるなんて謎」とか他人の話をするのはどうなんだという意見は聞かない。

村人を二回やって二回とも勝ち。ただし二回とも別段自分で勝った気は薄いっていう。一回目は 13 人だかの村で狩人が四回襲撃阻止したらそりゃ勝つよねっていう話な上に途中で吊られてたし、二回目は最後まで生きてたけど最後はくじ引き二連を占い師が勝ち切っただけで、「あの人引きが強いです」という結論が正しかったりしたし。

後は和室で色々してたのでした。まずギフトトラップの見物。横から軽口挟みつつげらげら笑ってた感じ。わかり易い人は大変わかり易いものなのですね……それからしばらくぶりにカタン。何だか 3 だの 11 だのが大変印象に残ったゲーム。出過ぎ。longest road 取りに行くより家一軒建てた方が早いか、ということでこれもまたしばらくぶりの勝利。その後残った二人で Make'n Break Challenge。トングが固いわブロックが滑るわ。結局同点で終了。後は……タイトル忘れたわ。学園物で台詞を埋めるカルタ風ゲームだの、Dancing Egg だの見物とか。見てて愉快。やるのは案外きつそうな。何も思い付かなかったりして。

片付けをして二次会へ。増殖する人狼 T シャツ。なかなかおいしいけど出るタイミングは遅いかなという料理をつまみつつお話。最近オンラインでゲームしてないなとか、あの人の嫁探しプロジェクトと言いつつ実はあの人を嫁にもらう方が良かったりしないかとか、名古屋にも何かスペース欲しいねとか、名古屋村でしか会わないような人に挨拶をと思ったらそういう人がほとんどいなかったとか。

三次会のカラオケボックスはすぐ近く。で、脇で人狼とポーカーが動いてるのをよそにまずはバルバロッサ。粘土の方ね。自分のは丁度いいぐらいで当ててもらえたけど、他人のをいい感じに当てられなくて届かず、っていうところ。五文字聞いてもわからないものはやっぱりわからないんだよ……それにしてもかになんだけど足を半分もいでおいたというのはどうだろう。それからウボンゴで全然パズルが解けなくて笑えるぐらいきっぱり負けたりした後で禁断の島。最初に三枚水位上昇が出て収集対象のタイルが二枚沈んだ時には滅んだか思った。でも何だかんだでどうにかして脱出、勝利。

後はカンガルーが跳ねてるのを横目にしたりしつつ人狼の見物でおしまい。締めの後は栄から名古屋に戻って新幹線。7:06 ののぞみよりは 6:35 のひかりの方がさすがに早かったわ……ということで、遊んだ、遊んだ。

Tags | 人狼

2011-04-16 01:16:30

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダ。ほんとはくもりって言うほどくもりじゃないんだけど、何かくもりなんだよな……とか言う。

昨日の続きで適当にそれなりな形を作るのに色々。エラーのマッピングがちょっとまずかったなと直してみた後、実際に外付けモジュールから送られてくるデータをアプリケーション層に取り込む辺りでごちゃごちゃと。元のコードで下回りからのデータから計算してるのが割とそのまま来てる形になるはずだから、下回りが無くなる分、埋まらないデータが出て来る。で、それを使ってるコードが故障判定なんかに入ってるとどうでもいいことで緊急停止ということになるのでよろしくない。昨日までで大まかに自明なところはいじっておいたけど、実データ取り込ませてみつつ眺めるとまずそうなところがまだあるわけで……ということでちまちま潰してみたり。

一部本当ならもっと真っ当に出来るところを簡単にごまかしたりもしつつ一通り片付けて、ちょっとエミュレータでも動かしてみようかと思ったら何か怪しい動作が。何でそう即座に緊急停止に落ちるのかと。外付けモジュールそのものは無いし、あってもまだ通信周りは作ってないしでまともな入力じゃないからだめっていう可能性もあるけどなと思いつつデバッガで眺めてるとどうもそういう話でもなさそう。デバウンスしてるはずなのに最初の判定で落ちちゃってるし。

それで番号の付いた名前で enum が書いてあるけど実は間が抜けてたり余分なのが入ってたりだったとかで混乱したりしつつ真面目に追ってみたら、結局デバウンスしてるつもりで前の状態を覚えてないんじゃだめやんな、という話だったりする。……前も同じバグ出さなかったか? もう……直したらとりあえず直った。これはこれで良し、と。

いじってないコードで試してると通常の動作シーケンスでそのうち SIGSEGV で落ちる。これは何だろうというので延々悩んでみたり。手を入れてる方のコードだと何故か落ちないっていうのも一緒に見てたから余計に時間がかかった。落ちてる理由は結局のところ、実ハードウェア向けのドライバに物理アドレスが即値で書いてあるのをエミュレーションコードでもそのままアクセスしてるから。そりゃ、落ちるわ。手を入れてるコードの方で落ちないのはそこまで行かないから。行かない理由が掴めないんだけど。まあ、まともなデータ入力出来てないっていうのが影響してる可能性もあるしね。

そんな感じで終わっておいて帰る。晩ごはんはとり汁のそば。ちょっと多めだったかも。おかげで晩ごはんに食べるつもりだった枝豆は、お風呂の後のデザート? になりました、って結局食べてるやんなという。茹でたての方がおいしい気はするか。

それで WWW 見たりゲームしたりしつつ。ちょっと集中力があったようで結局ハイスコア更新出来てないとか、何か不調な上にさいころの目がと思いつつ分析してみたら明白に好手を見落してて愕然としたとか。明日はお出掛け……早めに寝ようか?

2011-04-15 00:43:53

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダ。今日はどこも遅れなかったんで電車が空いてた。こんなものだよね、普通。春先で混んでたのが落ち着いてきたっていうのもあるか知らないけど。駅前の八重桜も咲き出してますます春な感じ。っていうかつつじが咲き始めてたりもして、初夏な気分になりかける……事務所が暑いのよね。冷房かける程じゃないのは明らかなんだけど。換気が効いてないわ……

故障検出周り、完全に無視しちゃうのも何だから外付けモジュールが送ってくるエラー通知を現状のエラーにある程度マップしてみるのもいいかな、なんて思ってみたりしてるところでちょっとお話。手を付けてない辺りについて、他の人に調べてみらったらというのに喜んで乗る。OS のタスク生成周りだの通信のドライバ含めた動作確認だの、ずっとやってた人の方が絶対詳しいわけだし。それでこっちはアプリケーションレベルに近い方の差し替え準備だとかということにしておいて。まあ、昨日と今日の午前中にやってたことね。

で、昨日ちらっと書いたコードを捨てつつコード書き。何か外付けモジュールがインテリジェントなようでそうでもないもんだから変なことで悩む、悩む。挙句二組送られてくるデータは実は全然違うものなんだってば、というのに引っ掛かってみたり、静的変数の初期化に変数は使えないからとりあえずポインタにしとけとごまかして参照に悩んだり。違うフィールドをアクセスして型が違うとか、もう、ね……

ちょっと遅くなって帰る。このぐらいが普通って言えば普通ではあるんだけど。空いてるし。で、晩ごはんは肉豆腐。安直においしい。ちょっと玉ねぎに味が染みてない風味はあったけど。赤身の切り落しと主張する脂肪分たっぷりの肉がなかなか。

WWW 見たりゲームしたり、と。「田んぼの中にタガメがいる」から「誰がために鐘は鳴る」を導き出せる人は尊敬せざるを得ないのではなかろうかと噴いたりしつつ。無理にダブルを受けたりしないでじっくり行けば割と勝てるか。たまに二回さいころ振ったら後は動けないままで終わったりもするけど。うん、あれはひどい。

2011-04-14 00:08:22

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダ。あったかくてやたらと眠い。環状線の一本早いのに乗れたけど、神戸線だか京都線だかで各駅停車が遅れてたんで結局いつもと同じぐらいに到着したり。大阪-新大阪間が変に混んだだけ。

昨日言われた仕事の検討っていうことで仕様を読んだりコードを読んだり。結果の部分だけ差し替えるのが一番楽そうではあるかな。その部分だけなら四月末っていう期限も全然問題無いし。問題なのは、外付けになるモジュールとの通信部分と同期信号投げるのをどうするかっていう辺り。機械生成されてるコードに手を入れるっていうのはだいぶ面倒臭そう。っていうかこのツールうちでも借りてるんだか買ったんだかであるんだっけ?

同じセンサ群で差し替えてるのとは別の計測もやってるんだけどこいつはちゃんと生きるはずなんだよね。死ぬかもしれないのは差し替えられる値を測ってるところ。ハードウェアはいじらないっていう予定のはずだから、故障検出でこの周りだけ無視するようにすると多分大丈夫なはず……そうであってくれないと使う値を測ってるところが困る。使わない部分を丸ごと切り離すっていうのも手ではあるけど、単に計測値を上書きするのに比べると影響範囲が広いしねぇ。

今はやってないところを実現するっていうのは資料を見るに、手動でなら出来るようにしておくっていうレベルの話に見えるか。そういうことだと手動で動かそうとする時に状態でガードしてるのを外すだけで済む話、っていうことかもしれない。それならまあ、どうにでも……とか何とか、あれこれ思い悩んで一日おしまい。検証チームで検証してもらうから時間あんまり無いよって言ってもまあ、おしまいはおしまい。

それで帰ってのんびり。晩ごはん用に買ったものがどう見ても多過ぎる上にお腹が空いてたんでちょっとつまんでみたりしつつ。それで晩ごはんは野菜スープとかに焼売、餃子、にら饅頭のセット。どれにしようかと思いつつ屋台の前に立ったら詰め合わせがあったん……餃子とにら饅頭は結構似た感じの味わいっていうか、にんにくたっぷりな感じ。にらと皮の差ぐらいかな。焼売はさすがに全然違うわけだけど。ぷりぷり。にんにくを買い忘れたんで野菜スープがちょっと間抜けな味になったけど、まあ、これはこれで。

予想通り多過ぎでお腹一杯になりつつ後は WWW 見るとかゲームするとか。ぎりぎりで勝った後で大層負けるとあれな気分。

2011-04-13 00:56:35

今朝は……何だったっけ? 晴れか。朝ごはんはパンとサラダ。やっぱりパンだけよりずっといい。何だか知らないけどちょっと遅れた電車がえらく混んでるのに辟易としつつ。ノート PC を持って行かなきゃならないから荷物が重いんだって。

それで事務処理だのメール読みだのでのんびりする感じ。開発室系のメールが溜まって溜まってどうしようもない……あんまりちゃんと読む必要は無いってわかってても全部目を通すのにはえらく時間がかかる。持って帰ってきた PC がまた DHCP サーバに蹴られたりしてくれるし。自分の PC にログオンするのに変に悩んだりするし。

今週一杯ぐらい暇かなと思ってたらさにあらず。前にちらっと話があった仕事が降ってきた。それにしてもいくら最初にやる分は最小限だって言ったって、今、仕様が決まってないところがあるっていうのに最初の締め切りが今月末だっていうのはどうなんだと。……まあ、何とかなる、と、いいなっていう感じ?

昨日打ち合わせがあったんでそのメモがこれっていうのを眺めて、何だってあの人達は複数のことを一度に変えたがりますかとぶつぶつ言ったりする。情報収集の下回りをちょと頭のいいモジュールにしようっていう話なんだけど、その元にするコードで今やってないことをやるようにするっていうのが今月末までの最小限に入ってる。もう、ね……

まあ今日のところは真面目に考えないっていうことでメール読みと事務処理が片付いたところで帰る。大川端で桜色の視界が開けるのがとてもいい感じ。うちの近所の方はもうだいぶ散り始めてるけどな、と思いつつ帰宅。

ちょっと休憩したり Chrome の拡張をいじって遊んでみたり。それから晩ごはんに冷奴と豚汁うどん。大根入れるとやっぱりちょっと違った感じになるな。それと、やっぱり味噌はちゃんと足りてる方がいい。

そのまま WWW 見たりゲームしたりでだらだら。Chrome の拡張の方は、ちょっと思い通りに動かすのが難しそうな感じ。やっぱり出来合いのもので探した方が楽かな……

2011-04-12 00:45:33

今朝は晴れ、って言い切るのも何だけどなっていうぐらいの天気。朝ごはんにプッタネスカとモッツァレラとトマトのバルサミコ掛けを食べてしばしのんびり。

ちょっと花見にでも出ようかと表に出て、ついでに思い立って髪を切ってもらって。昨日の夕方のが空いてたな。曜日はあんまり関係ないのか。で、終わった頃には何だか冷たい風が強いは雨が降り出しそうっていうかもうぱらついてきたわだったんで、予定を変更して買い物だけして部屋に戻る。で、ぐだぐだ、ごろごろ。何か妙に首筋が痛いせいか微妙に頭痛がしたりもすることだし。

晩ごはんはブリー・ド・ムランに玉ねぎとチョリソーのトマトソーススパゲティ。このチョリソーは煮込んだ方がいい気がするけどショートパスタを買うの忘れたことだし、っていう。ねっとりクリーミーでちょっとぴりっとするチーズがしばらくぶりでなかなか。トマトソースは玉ねぎに火を通し過ぎたかなとか、別に味付けるのを忘れたしなとかな感じでちょっと甘みが出過ぎ。

後は WWW 見たりゲームしたりのだらだらな続きで。ポテトチップス食べたりもしつつ。うん、食べ過ぎかも。

2011-04-11 00:17:52

今朝は晴れ。朝ごはんはオリーブ、ケーパー、生ハムのスパゲティ。結構悪くなかったな、この生ハム。予想通りというか、何ともだるくて眠い感じだったんでだらだらすることに。途中で投票ついでに買い物に出て、ついでに古本屋に行ったりもたけどまあ、結局のところだらだらしてたっていうのに変わりはないわけで。

晩ごはんはモッツァレラとトマトのバルサミコ掛けに玉ねぎとローストビーフのトマトソーススパゲティ。それにパンを少々。久しぶりのモッツァレラトマトっていうかバルサミコがえらくおいしく感じる。トマトソースもいいな……

それでまただらだらの続きだったりラプンツェル食べたり。フランボワーズムースで包んだショコラだそうな。甘酸っぱくもほろ苦い。ケーキもしばらくぶりになるんだよね……おいしい。幸せ。

ラプンツェル

2011-04-10 01:21:15

今朝はくもり。何か雨が降り出しそうな陽気。7:00 ぐらいに目が覚めたんで、そのまま準備して出発。来た時のバッグ二つじゃ入り切らなかったとか、バッグのファスナーが一つ壊れたとか色々ありつつ。

丁度良くバスが来たんでそのままの乗って行って、駅前のカフェで朝ごはん。サラダ、コーンポタージュ、クロワッサンとトースト、ヨーグルトというセット。ちょっと朝ごはんにしては高いか……割とおいしかったから良しとしよう。何だか犬連れの客が多い店だったな。

何となく新幹線の回数券で指定席を取ってみたけど、この駅からの切符にならなかった風な上にいくら何でも一時間後の電車っていうことはなかったなというのがあって、東京駅に着いたらもうすぐ出る新幹線の自由席に乗ってしまう。まあ、良く寝た……大阪の部屋に戻ったのが 12:00 ぐらい。丁度いいんでお昼にアンチョビのスピラーレを食べておいたり。

ちょっと休憩の後、地下鉄で恵美須町へ。天気はこっちでも悪いけど、どうも見た感じだと雨が午前中で止んで、これから良くなる方向っぽかったし。で、コンビニに寄るとかうろうろするとか。日が落ちると寒くなるかもしれないけどまだどうってことないわねっていうぐらいに時点でまんがを一冊買ってからゲームしに。

やけに調子良く 5 面ボスまでノーミスで行ったけど、一度やられたら一気にぼろぼろでしてと言いつつクリアしてみたり、何だかひどいやられ方をした上にコンティニューした 2 credits 目でボムのボタンで攻撃しようとしててひどかったらレベル 50 止まりだったり。見た覚えないキャラが出てるけどあれは誰だと見物したり。

コンビニと古本屋に寄って帰る。何か半端に遅くなって油断したら買い物をし損ねたりしつつ。で、晩ごはんは担々麺と焼豚の盛り合わせなんてことに。焼豚っていうよりは豚の角煮っぽいよなと思ってたら担々麺に乗ってるのもこれだったという。そりゃ、焼豚なんだからそうかと思い至ったところで後の祭。ちょっと多過ぎたな……

部屋に戻ったらまんが読んだり WWW 見たりでおしまい。明日はのんびりするかな。多分、結構疲れてるはずだし。

2011-04-08 23:56:47

今朝はくもり。朝ごはんはパン。パンだけっていうのも最後。やっと朝ごはんがちょっとまともになるわ。何だか今朝はえらく風が強い。雨でも降りそうな陽気。桜もだいぶ散りそうね。

妙に人が少ないけど電車遅れたんだろうかなんて言いつつ実験場所に行って撤収作業を開始。分電盤に繋いだ治具をおっかなびっくり外したり、ガムテープで巻いておいた電圧プローブをべたべたしながら外したり。レンタル機材がどういう風に通函に入ってたんだか忘れたもんだから、何だか妙な詰め方になったような。まあ、収まってて暴れなければいいか……

レンタル品、置いて行くもの、持って帰るもの、ごみ、他……とりあえず片付いたのが 15:00 ぐらい。風が強い中なりが大きい割に軽い箱をメールセンターに運ぶのが面倒。中身オシロスコープとかだから、落としたくないしねぇ。それでちょっと休憩の後で納品ということでレポートとデータを渡す儀式。ほとんど他人が話してて、技術的なところだの実務的なところだのの説明を加えるぐらい。何だかんだで一時間半程かかったか。

で、おしまい、ということで帰る。金曜日の夕方なんて混んでてしょうがないだろうっていうことで大阪に帰るのは明日。だから晩ごはんを食べなきゃならない。でもまだ早い。しょうがないから近所のコンビニで時間潰し。荷物が重いのに。うーん、馬鹿?

適当な時刻になったところで駅の方に回って晩ごはんにカレーのセット。ラッシーとサラダ、ナンとダルチャゴーシュ。サラダのソースは何となく卵っぽいオレンジ色のソース。マトンと豆のカレーは豆がほっこりしてるせいか胃に優しい辛さな感じ。それともナンで食べてるからかな。何にしろしばらくぶりの真っ当なカレーがおいしい。

部屋に戻ってあれこれ。福利厚生の資料が送られてきてたんだった、と隣の部屋にいる一緒に出張に来てる人に荷物を増やされてみたりしつつ。もうすぐ終わりってわかってたんだから、事務所の席に置いておいてくれたら良かったものを……

2011-04-07 23:18:24

今朝はくもり。朝ごはんはパン。花曇りっていうやつ? 気温は十分に高いけど。

のんびりと調べものをしてる内に午前中はおしまい。5,000 点ぐらいなら計算出来るんだな。ちょっと高域が足らないし、元データが悪いから結局正解に収束しないっていう点は変わらないんだけど。っていうか、この辺りのアルゴリズムを使うんだと高域いらないな。ずっと低いサンプリングレートで十分。

午後になってすぐキックオフ大会だというのでうちの関東の事務所に出発。日が差してきてあったかくて眠い……高田馬場から地下鉄で、到着して表に出たらすぐ事務所のあるビルでした。このエレベータえらく速いな。

会場の会議室が妙に暑かったりしつつ社長の話を聞くだの、明日までの作業も関係してる新規事業向け色々の話を聞くだの、組織変更の狙いを聞くだの。うん、眠くなる、眠くなる。おまけにあんまり椅子の座り心地が良くなくてあちこちこってしょうがない。予定通りに終わったら今度は組合の方からの話。まあ、親会社変わったら組合の上の方も変わった方が無難でしょうねっていう、あんまり反対する要素の無い話。

ここからだと西武池袋線直通で北の方の最寄り駅まで行けるんだな、ということで帰りはそっちへ。19:30 ぐらいに駅に着いて、さて晩ごはんはどうしようと思いつつ歩き出す。駅の近所にあんまり魅かれる店が無かったもんだから大通りを南へ。……こっちで当ってるんだよね?

たまにバス停を見掛けてちょっと安心したりしつつ下る。何か、あんまり店が無い……駅の周りをもうちょっと真面目に探すべきだったかも、と微妙に後悔しつつ歩いてたら良さそうなラーメン屋を見つけたんで、結局晩ごはんは味噌ラーメンということに。野菜たっぷりでしこしこした麺で、まあ好みの味で満足で満腹。変に何か付けなくて正解だった。

そのまま下っていったら富士街道まで出てしまって、そこにあった地図を見てもっと手前で西に折れてなきゃいけなかったのを知った、とかでちょっと遠回りしつつ帰還。この感じなら JR の方も歩けないことはないんだな。まあ、今週末は荷物も増えて重くなることだし、素直にバスに乗るけどさ。で、WWW 見たりゲームしたりしつつのんびり。うーん、その負け方はひどい……

2011-04-07 00:13:12

今朝は晴れ。朝ごはんはパン。気温も上がってきたかな。あったかい。だいぶ桜も咲き揃ってきた今日この頃。大阪だと週末には満開な感じかな、これは。

今日ものんびり。簡単に周波数特性見てこれはだめだなと思ったり、取り直したデータだと前に取ったデータより良くなかったのは何だろうというのを確かめるのにスレーブのデータも眺めてみたり。ふむ。取り直したデータだと振幅がだいぶ大きくなってたりもするのか。小さくなってるのがいたからそのせいかと思ったけどそれだけじゃなかったらしい。そりゃ、最小二乗法の応用だと解が怪しくなりもするか。

EXCEL でグラフを描いてる人がどうも横軸があれでと言ってたんでちょっとヘルプを眺めたり。散布図にしたら横軸の値も出せるやんな、というのを確認して実際のグラフのデータでやってみせ……ようとしてちょっと苦労したり。ウィザードで一から作るのと、もう描いてあるグラフをいじるのとだとちょっと違うから。グラフのツールバーが出てなかったので無駄に苦労してみたりもしたことで。さっさと出しとけば良かった。

探しものをしてたらもう一つ使えそうなものを見つけたけど、これもベクタ長 10,000 ですらメモリが溢れるのでしたとか。一周期 1,000 点でもそれなりに高域残るけど。ついでに言えば、そういう高域って所詮ノイズに埋もれる範囲内よねっていう話もあったりするわけだけど。まあそんな感じで時間で終了。今日も早帰り。

夕日と夜が入り交じるこのくらいの時刻はきれいよね、なんて思いつつ歩いて駅の近所で晩ごはん。武蔵野うどんに五目いなり。思ったよりうどんが多くていなりはいらなかったかもていうぐらい。良いうどん。

そのまま帰って WWW 見たりゲームしたりと。ちょっぴり耐えて勝った感を味わったりしつつ。

2011-04-06 00:21:33

今朝は晴れ。朝ごはんはパン。もうちょっと何か欲しいよなと思いつつ。今日もちょっと空気は冷たいけど風が無い分昨日よりはあったかめ。向いの小学校は春休みが明けたようで、また二度寝の時間が騒がしくなるわね……気にしないけど。

特に急いでやることもないっていうのは気楽で良いですね、という感じでのんびりと。他人にまとめてもらってるレポートのドラフトにだめ出ししたり、何か使えるものないかと探し回ったり、真面目に見てレポートに盛り込むつもりはないけどちょっと FFT かけて周波数解析してみたり。波形レベルの比率がパワーでもそのまま出るから今の測定誤差だか何だかの入り方を見るにあんまり効果無さそうかな。状態遷移のトランジェントはちょっと何かに使えるかもしれない感じだけど。でも測定がいい加減過ぎて今一つだ……

そんな感じなんで今日はほんとに早めに帰ってみる。まだ 18:30 だよ、なんて時刻に実験場所を出て歩き。ちょっと裏道を通ってみたけど全然良くなる要素が無い道で残念だったりしつつ最寄り駅の近所に行って、19:00 ぐらいに丁度店に着いたというころで晩ごはんはサービスステーキと前菜っていうワンプレートにパンとスープのセット。こういうのだから洋食っぽいかと思いきや、前菜が蓮根の煮物、じゃがいもの多分軽く煮て炒めた感じの、糸こんにゃくの煮物という感じだったり。パンがちょっと変わった感じ。何かヨーグルトっぽい雰囲気っていうか、何ていうか。それで肉がいい焼き具合で。幸せな感じ。

帰ってのんびり WWW 見るだのゲームするだの。さっくりストレート勝ち × 2 はとても素晴らしいけど建築物を建てるばかりのやつに負けるのは業腹だわね。

2011-04-05 01:12:38

今朝は晴れ。朝ごはんはパン。くるみとりんごのパンだとちょっと甘過ぎるかも。いい天気だけどちょっと風が冷たい感じかな、と思いつつ。

時間がちょっと出来たからということで追加のデータ採取。一度崩した配置と配線を戻すのが面倒……と思ってたけど案外それ自体は簡単に済んだ。で、どうもエアコンの動作は安定しないわね、なんていうことで延々時間がかかったりしつつ計測。室温だけじゃないな、あれ……室外機の環境も影響してるかな。どういう風にかはともかく。

それで取ってみたデータを確認してみると、目で見て前に取ったデータよりも差が大きくなってるようなと思った通り、あんまり上手い結果が出なかったりする。電流のレンジが近い機器ならそれなりにちゃんと見えるはずだったんだけど。やっぱり一気に同じ日に測るぐらいじゃないと、良くわからない差が乗ってきちゃっていけない。素人計測に素人分析載せて何を調べた気になるのやら、っていう始める前からの懸念。

レポート用の数値を出すだけ出したぐらいで今日はおしまい。さすがにこれ以上計測は無しかな。分析も何も出来ないデータはうちとしてはあんまり意味が無いし。お客さんは生データがしっかりしてればそれでいいよっていう気分らしいけど。

早めに帰るつもりがちょっと遅くなったりしつつ。あんまり早く帰ると晩ごはんに困るっていう問題があれ。で、たまにはっていうことで東伏見の方に回ってみて、駅の近所で晩ごはんに中華な定食。砂肝のぴり辛炒めにご飯とスープと搾菜が付きました、と。ぴり辛って言いつつ結構辛め。みそみたいな風味は多分、日本のみそそのものじゃないよな……逆にみそっぽい調味料をもろみみそで代用してみました、なのかもしれないけど。しばらくぶりに真っ当な中華料理。

それでこっちを通ると中学校の裏に出る、まではいいけどそこから表に出られたっけと思いつつ裏道を進んでみて、いつも通り過ぎてる交差点に無事出られることを確認しつつ帰還。この道だとバス通りを進むより早い? まあ、晩ごはん食べて、が間に挟まるから結局どっちでも構わないっていうか、大差無いっていう話にはなるか。

WWW 見たりゲームしたり。たまにほぼ負けた気分のところからの逆転劇が決まるととても気分がいい。良くコンピュータに決められてる逆転劇。

2011-04-04 00:53:52

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカもどき。どうもオイルのソースだと加減が良くわからなくなってるなと思いつつ。何か、少なく感じるんだよね、トマトソースだのクリームソースだのの時と同じ量、スパゲティ茹でてるのに。

しばらく部屋でぐだぐだと時間を潰してから出発。16:00 ぐらいに出て 19:30 ぐらいに最寄り駅に着いたからまあばっちりっていうところ。それで駅ビルの上にある食堂街で晩ごはんにアンティパストミストとなすとベーコンのトマトソーススパゲティ。スモークサーモンと生ハムとカプレーゼっぽいけど刻んであるとちょっと違うような気もする何か。バジルのソースが効いてる。スパゲティの方も上々。せっかだからベーコンもブロックを刻んでくれたら良かったのにって思うぐらい。や、それだとベーコンよりパンチェッタの方がいいかもしれないけど。つい勝手に席を選んだら喫煙席の真ん中だったけど、喫ってる人がいなくて助かった……

それでバスで帰って WWW 見たりゲームしたり。今日は割と好調かな。さくっと勝てて。ダイスゲームは運次第なところも多いわけではあるけど。

2011-04-03 01:51:50

今朝はくもり。先週よりも早めに出てはみたものの、バスが吉祥寺に着いてから財布を忘れたのに気付いて戻ることになったりする。バス代分の小銭だけ絶妙にあるのがまた、何の嫌がらせかと……まあ帰りのバス代もあって良かったけど。

で、財布を取りに戻ってからまた出たら一時間程遅れることに。おかげでもうそれなりにどこの店でも開いてるけどさ、ということで朝ごはんは刻みチーズのポモドーロ。サラダとスープとコーヒーが付くセットで。って言ってもスープはコンソメだけ、みたいな味でサラダはレタスが少々という感じだったわけだけど。スパゲティっていうよりはスパゲティーニとかもっと細いのとかな感じ。でもトマトソースがトマト風味の何かソースじゃなくてほんとにトマトソースだったしいいかっていう。乗ってた刻みチーズは熟成モッツァレラか何かかな。見た目は重そうで、実際のところは全然そんなことない。

それで別段山手線内に入ったからって明り点ける必要もない気がするんだけどなと思いつつ中央線で東京駅に出てから新幹線。まあ、がらがら。買い物した上でそろそろ近所の桜も半分ぐらい咲いてきたかなと思いつつ部屋に帰り着いたのが 16:00 ぐらい。

そのまま地下鉄で恵美須町に出てあれこれ……という程何をするでもなく。コンビニに寄ってたぐらい? で、本屋に寄ったけど買うものが無かった、の後ゲームしに。また一面冒頭で墜ちた……でもクリアは出来るものね、とか。間抜けな墜ち方をいっぱいしたけど。それにぽろぽろ墜ちつつも 1 credit で実戦まで出たけど実戦の最初で 2 credits 目も切れました、とか。

古本屋に寄ってたら延々と時間が経ったりしつつ帰って晩ごはんに豚汁うどんと冷奴。この豆腐もあんまり……それにかつおぶしが無いのをすっかり忘れてたし。うどんは忘れずに補充したんだけどな。ちょっと多かったかも。

WWW 見たりまんが読んだりしてるだけで遅くなる、なる。

2011-04-02 00:07:55

今朝は晴れ。朝ごはんはレーズンパンと少々のカマンベール。ふん、これぐらいで十分って言えば十分かも。今朝はちゃんと入門証であちこち開きました、ということで無事、実験場所へ。

長時間計測最後の一組の計測を仕込んだら後はデータ眺めるだのデータ処理するだの。長時間計測の分も可視化スクリプト用意しないとな、ということでちまちま作業して適当にでっちあげてみたり。A4 一枚に六つグラフ載せてたのにそれなりに合わせて、ということで A6 に二つ載せるようにしてみたら妙に縦が長かったんで半分にしてみた。そのまま印刷するわけでもないから別に紙の大きさにこだわる必要があるわけでもないんだけど、何となく。

整数計画問題のソルバといって探すと線形問題のやつばかり引っ掛かりますね、なんて調べ回るとか、前に見掛けたやつがこっちのソルバ使ってちゃんと動くんだなっていうのがわかって確認してみるとか。やっぱり非負整数に解を制限するとましになるところがあるね。でも最大振幅の 5% 程度の誤差、っていう話は解決してないから小さいのを数入れた方が誤差が小さくなるっていう解が出る場合があるのは変わらない、と。

早めに帰る。寄ろうと思ってた店が閉まってたから、いつも閉まってるけど今日は開いてたっていう店へ。で、晩ごはんは味玉ラーメン。魚系のスープで醤油風味。細めの麺に焼豚とめんまと味玉。なかなか好みの味。でも後でお腹が空きそうな量。これ以上多くても苦しくなるわけだけど。ラーメン専門店を謳ってて、サイドメニューが無いからここはこういう店だって言うしかないわね。

それでポテトチップスを買って帰って。WWW 眺めたりゲームしたりでのんびりして。何であそこから負けるかな……で、歯を磨いた後にこれはどうなんだと思いつつポテトチップスを食べたりして。

来週で終わりだけど今週もまた帰っておくかな。

2011-04-01 00:17:22

今朝は晴れ。朝ごはんはパン。何だか臨時の入門証が無効になってるっぽく、雲一つ無い晴天の下で三十分程ぼけっと待つことになったり。とりあえず守衛に鍵を借りて実験場所へ。

長時間の計測を仕掛けた後はのんびり昨日、一昨日で取ったデータの処理。トリガかかった瞬間だけを拡大したグラフが欲しいねっていうことで適当にレンジを指定して一部だけ切り出せるようにしてみるとか、グラフに突っ込んでおくラベルを作るのにパスを適当に編集する部分を適当に直すとか、それに合わせてディレクトリ名も変えるとか、変えようとしたら他の人がネットワーク越しにアクセスしてたんで変えられなくて悩むとか。

グラフ作った後はしばらくデータを眺めてこれが何かに使えるものかどうか考察してみるなんていうことを。単純に波形だけ見るっていうと振幅も変わるし正負が反転したりもするしで無理っぽい。FFT して周波数スペクトルを見る分には何か見えるかも。面倒臭そうだけど。

それから頼まれたんで今回の測定で出た課題をまとめるだのデータ解析に何で最小二乗法だったのか簡単に解説を書くだのしたり、頼まれてないけど非負整数の数理計画法周りで何かどうにかならないものかと調べたりで終わり。入門証が使えないせいで食堂はともかくトイレに行くのが面倒臭かった一日。

表玄関のビルに寄ったついででしばらくぶりに西の方から出てバス停側のラーメン屋で晩ごはんにつけ麺。細麺でって頼んだけどそんなに細くないかと一瞬思ったけどやっぱり細いな。つけ麺に良くある変にくて固い麺よりいいんだけど。ちょっとぴり辛な豚骨スープに魚の風味が少々、じゃなく。わかめと菜っ葉が付け合わせについて、焙った焼豚がどん、と。ポークソテーって言って皿に乗っててもそうかもと思う大きさで。良かった。

そのまま普通に帰る。近所のコンビニで明日の朝ごはんだけ補給して。ついでにカマンベールを少々買って。切れてるっていうとどうかと思うけど、切れてないと今晩食べちゃうから切れてた方がいいのか。

WWW 見たりゲームしたり。勝てそうな展開だったのに終わってみるとぼろ負けな気分なのは何故?

2011-03-31 01:25:57

今朝は晴れ。朝ごはんはパン。パンだけじゃどうにもエネルギーが足りないなと思いつつも、あんまり買う気になるようなものが無いという現状。チーズか生ハムでも付ければだいぶ違うけど、欲しいのはどっちかというと野菜なわけで。

昨日仕掛けておいた長時間計測は最後までちゃんと走り切ってまともっぽい結果を出したとのこと。そういうことで今日も続き。冷房してる時の計測のために別の暖房を強めにかけたのが強過ぎたような。暑い。実にこう、時節に逆行するエネルギーの無駄遣いな実験してるよなぁ……

状態変化の測定の方も残ってる分をちまちま進める。どうにもぽんと跳ね上がるところを測るもんだからオーバーフローし易くてしょうがない……かといって絶対にオーバーフローしないであろうスケーリングにしてトリガをそのスケールで見えるぐらいに設定してっていうと、トリガかかって信号が取れるまで延々とプラグの抜き差しだのスイッチの切り替えだのを続けるはめになるという。

遠くに置いてある洗濯機のスイッチを切り替えるために何度も往復だとか、冷蔵庫が保温してる時のイベントでないとといって冷えるまで延々待つとかしつつとりあえず一通り終了。で、取れてるデータの確認のために適当なスクリプトをでっちあげて動かしてみたら、一セットに一つぐらいなら許容しようかと思ってたオーバーフローしてるデータが多数入ったセットが見つかってそこを取り直し。幸い、完全に取り直しなセットの数はそう多くなかったけど。はぁ……

今日は早めに長時間測定を仕掛けておいたんで終了も早め。そうするとそっちで使ってたから測れなかった分の測定が出来るわね、というのを思い付いてしまったから状態変化の測定もやってしまえということになったりして、それでまたトリガしないなと延々繰り返し動作を続けてようやく信号が取れたらちょっとはみ出てたとかでしょんぼりするのを続けたり。一通り片付いたら結局 20:30 近く。とりあえず帰りましょうと歩き出して、この間昼に見掛けた中華料理屋とかどうだろうといつもと違う道を通ってみたり。

開いてたけどメニューが見えるところに出てないと何となく入り難いものだね、ということで回避してそのまま進むとかしてたら結局また青梅街道沿いのファミリーレストランに落ち着いたりする。雨が降ってきたことだし。それで晩ごはんはチキンカレーにサラダを付けて。アボカドだのえびだの蒸し鶏だのゆでたまごだのチーズだのと盛り沢山なサラダはもうちょっと具を増やすとメインの一品になりそうな勢い。カレーの方は、インド風と言うけどインド料理の店でこの味はあんまり食べた覚えが無いなっていう味。むしろ日本のカレー屋の方で良く食べるような。うん、結構辛い。

出ると雨が本降り、っていうには弱いけどまあ傘がいるなという状況。おまけに風が強い。半分ぐらいは歩道無しのバス通りをこの雨風の中、傘をさして歩きたくないなと思ったんで柳沢駅の方に出て裏道を進んでみる。思った通り、こっちはほぼ車は通らない。普通に帰ってくる時は単に遠回りになるだけだからこうは動かないところだけど、今日みたいな日は助かるな。それで居所に付く頃にはすっかり止みかけててそれなら最初から降らないでくれればいいのにと思いつつ帰着。

WWW 見たりゲームしたり、と。何か形が作れないことが増えたようなと思いつつも勝ってみたとか、久しぶりにやったら建物ばっかり建ててるプレイヤーに負けてショックだとか。貴族分が足りない。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12