Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2011-10-01 03:03:43

今朝は晴れ、だったような気がした天気の悪いお昼のことでした……朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。ひたすら眠くてもそれなりに何とかなるものさ、と。

とりあえず時間がかかる動作の確認を仕掛けつつ、入力が落ちた場合の対処を考える。一応、電車で行き来する間なんかに考えてたのをまとめただけだけど。こっちの経路は要するに入力を直接吐く経路じゃない方への遷移に乗せちゃえばいいんだよねとか、スタートアップのこの辺で入力が許容範囲内になるのを待つようにしたらいいし、後で引っ掛かった場合もそこに戻ればいいはずとか。

そんなことで一応さくっとまとめたものの、相談相手が他で忙しそうなもんだから自分で穴を探しつつ、動作確認の方の様子も見つつでだらだらしたり。ちょっとだらだらし過ぎたかも。これでどうかって聞くのをさっさとやるか、とりあえず思った仕様でコード書くかしても良かったな。

実際に手を付けたのが結構後で、考えた仕様を確認してもらったのがそこから更にずっと後。ちょっと問題を指摘されて、それを直して、動かしてみたら動かなくて見直して、故障で立つフラグの解除が出来ない設定のままじゃ、そりゃ入力が復帰しても起ち上がらないわと納得して直して……とかやってたらすっかり遅くなった。23:00 過ぎるとか、かなり嫌。

帰って近所でつけ麺と餃子という晩ごはん。そのまま帰ってたらあると思ってたソーセージが無くて愕然とするところだった。危ない。ここのつけ麺は多過ぎず少な過ぎず、スープもおいしくで良いのですよ。しっかりした焼豚も肉を食べた感があってよろしい。

で、部屋に戻ったらお風呂に入って後は WWW 見るだのゲームするだの。城に行くとちまちまと上質な武器、防具の類が手に入ってしまって、荷物が一杯になって帰らざるを得なくなったりするもんだからますます進捗が無いように思えてきてしまう。うーん。

2011-09-30 00:30:08

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。昨日ちょっと早く帰った分、ちょっとだけましか。でもやっぱり眠いんだ。だいぶ布団が気持ち良くなってきた今日この頃、ではあるし。

こうしたら何とかなるはず、と漠然と方針をまとめつつ、とりあえずは 1ms 毎に A/D 値を集めたりデバウンスしたりしてるのを 1ms 間隔のタイマ割り込みハンドラに移すことから始めてみる。最初、シリアル出力が止まって何かはまったのかと思ったけど、ターミナルエミュレータを起ち上げ直したらちゃんと出力が出た。変なタイミングで起動して何かずれたりしたんだろうか。びっくりした……

とりあえずそっちが OK ということで本作業。こんな感じでしきい値見てフラグ立てるとして、状態遷移は……真面目に状態遷移するしかないか。出来たらこれもフレームワークコードとデータの組にしちゃいたいところだけど、複雑性を導入してる余裕が色々無いんで素直なコードにしておく。だらだらと switch の中に case が並ぶコードは見た目が今一つだ……

説明用の資料を書いたり、フラグの立ち方に疑問を持って調べて悩んだり。何で ms 単位でデバウンスしてるのに、1s 程もしきい値越えた状態になってからフラグ立つまでかかってるのかと思ったら、GPIO 出力を 1s 毎にシリアル出力してるループの中でやってたから待たされてただけでしたという。1ms 割り込みハンドラの中で出力したら変な遅れは無かった。良かった。

出来たつもりですけどと話を持っていって、いよいよ真面目に動かしてみます。……動いたわ。とりあえず、起動直後に落ち着く状態は正しい。ここから本当に状態遷移が起きるまではえらく長い時間をかけるしかないのがあれだけど、最初からわけのわからない状態に行ってくれるよりはずっといい。

明日丸一日かけて動かしてみないと制御が大丈夫なものかどうかわからないねという感じで今日はおしまい。この後ほぼ待ち時間になりつつ残業するっていうのも何なんで。まあ、入力が急に落ちた場合の挙動を今のように何もかも止めてしまうのから頑張って動き続けるようにするには、っていう宿題的なところはあるんだけど。どうせデモなんだから、そこまで考えなくていいと思うんだけどな……

まあとにかく帰る。学研都市線が遅れてて買い物に間に合うかどうか不安になったりしたけどとりあえずセーフ。で、晩ごはんは野菜スープっぽいものと焼売。あんまり水分残ってなくてもスープでいいんでしょうかとかいう話はあったりするかも。ちょっとだけ残ってたフジッリも放り込んだりしたせいかお腹一杯。焼売が、一つ一つは小さいけど数が多めな上に、細挽きの挽肉がみっちり詰まってるタイプで結構重いっていうせいもありそう。

後は WWW 見てゲームして。それでもそんなに遅くならないで済んで。帰りが 18:00 台の時と 22:00 台の時とで同じことをしてればそりゃ、遅くもなろうというものだけど。今日は 20:00 台。あんまりクエストに手を付けるとかいう気分でも装備でもないんでちまちま金策と経験稼ぎに走るような感じ。これをやり過ぎると飽きてきて、ろくでもないことをして死ぬ可能性が高まります。

2011-09-29 01:31:02

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。眠くてしょうがないのは環状線が遅れたおかげで座れた電車でカバー、出来てないってば。

完全な状態の評価ボードを複数確保したいんだ、というような意向があってしつこく動作確認だの特性測定だの。ようやく何も失敗しないで二枚完全に確認出来た。ほんと、ようやくだね……で、出力制限を実用に向けて緩めてみる実験。あっさりちゃんと動いてくれたし、目的の負荷に繋いでも真面目に動いてくれました。良かった、良かった。

……で、帰れれば本当に良かったという感じでそのまま長時間テストと同時にデモ向けの自動制御をどうしようかという話に。あっちで考えるけどそっちでも検討はしておいて、なんていう放置のされ方をすると、回路図眺めつつぼんやり考えるしかなかったりする。何せ実験しようにも別の実験で使ってるところなわけだし。

この辺を繋ぎっ放しにして大丈夫だったらこれが測れるからとか、今 1ms 単位で情報収集とデバウンスしてるところは割り込みハンドラに突っ込まないと危ないかなとか、突っ込んだとして切り替えどうしようかなとか。長時間テストの方が大体いい感じになったところでそろそろ帰ろうかと思いますと言いに行ったら向こうでの検討が終わって資料も書いたと言うんで説明を受けるとか。うん、大体、こっちで考えてたのと一緒。そこのスイッチ閉じたままでいいんだったら楽出来るわね。

しばらくこの方針で作るとすると、と考えてみてから帰る。昨日、一昨日よりは大分早め。って言うか昨日、一昨日が遅いんだってば。どうも仮実装で作ってた状態遷移と経路制御の部分は測定値のデバウンシングフレームワークぐらいしか使えないなという感じ。あれってスイッチは即座にぱちぱち切り替えられる前提だったけど、今日ので「ここの切り替えには 20ms 間を空けること」なんて言われてしまってるし。入力と出力を二系統別々に扱えるっていうのは変わらないんだけど。さて、どう実装しようかな……

買い物して帰って晩ごはんはパプリカとアスパラガスのトマトソースでニョッキ。ソーセージ入れるつもりで忘れてたわ。それにルフォンとパン少々。ねっとりクリーミーなチーズがパンに合う。何かニョッキがおかずのようだ。生のなら焼いても食べられるんだね……

後は WWW 見てゲームして。何とかなりそうだったところが何ともならないと負けるよねとか、あんまり真面目に進まないんでとりあえず 30 階まで降りてみたとか。量子ドットが鬱陶しいことこの上ありません。

2011-09-28 02:17:47

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。やたらと眠いのは寝るのが遅かったからだな……すっかり涼しくなったと思ったけど日が差すとまだ微妙に暑い。

ソフトウェア側のミーティングで結局いつまでに何がどうというのが相変わらず良くわからないとか愚痴をこぼすところから始まって、その後、昨日の晩の続きということで作業を開始。プログラムの書き換えなんかがもっと安全に出来るようにしようかという話になって、とりあえず色々スイッチいじったり PWM 出力始めたりというのを全部シリアル経由で手動操作するようにした。これでマイコンの電源入れようとすると、プログラムによっては自動的に入力まで与えられてて面倒なことになるっていうのが避けられるようになった。手動でオフも出来るようにしたし。

で、その上でテストのために PWM 出力を止めて……やっても、まだ変だな。って言うか、マイコン動かしてなくても電流制限に引っ掛かるって、これは本当にショートしてるんだな。……というのを言ったら多分その辺の MOSFET だから見といてと言われてぽかんとしたり。一応ちょっと調べたけど。でも後でテスタ使って調べるのは抵抗と言われて見当違いなことをしてるのに気付いたりもしたけど。

確かに壊れてるわということでまた別の評価ボードに交換。今度は間違えないで動作確認を終えてまともな二相動作まで確認出来た、ということでまた特性測って報告して。それで今度は出力をもうちょっと上げた上で、出力制限のしきい値も上げてみようかという話になる。定時過ぎに先に進めようとしないで欲しいんですがと思わなくもないけど、今月末までにあれこれやっておかなきゃいけないっていうのがわかってるんで何とも言い難い。

出力上げようとするとスケーリング用のシフト量を変えなきゃいけなくて、その影響が見切れるんだかどうなんだかと微妙に不安に思いつつ書き換え。一応、符号付きでずっと扱ってるし、その上でデューティ設定する時には上限と比較してるから妙なことにはならないはず、とは思ってるんだけど不安は不安……まあ、とりあえず動いて良かった。それでしきい値上げて動かして、何となく出力が制限を上げた分増えた以外は今までと同じような感じで動いてるのを確認。

それが終わって片付けようとしたところで出力経路のスイッチ用 MOSFET が壊れてるのに気付いたり。まあ原因はハードウェアの人が推測してくれたけど。出力制限でデューティが下がった時に電圧も下がって、MOSFET がちゃんとスイッチングしなくなったところでまだ電流は流れてるんで大きな抵抗から大発熱、ということらしい。この経路で出力する時にはそこまでデューティ下がっちゃだめなわけね。

そんな感じで帰って晩ごはんにラムと野菜の炒めもの。シンプルな味付けは妙なことにならなくていい。塩こしょうにワイン少々でそうまずくなることはないわけで。それで後は WWW 見たりゲームしたりと。とりあえず 25 階レベルのクエスト全部片付いた、と。

2011-09-27 02:31:05

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。すっかり涼しくなった感。ありがたいことです。まだ当面、寒くはならないだろうし。

目前の目標が一つ片付いたところで今日から何をするんでしょうと思ってたら、とりあえず二相動作で特性取っといてという話になったりする。で、それが終わったらもう一枚別の評価ボードを動かしといて、と。まあ、簡単な話でいいわな。こんな調子で色々、大丈夫なのかという不安は微妙にあるわけだけど。

で、もう一枚の方を色々いじってたら壊して更に別のを引っ張り出すことになったりする。まあそっちでは順当に特性の測定ぐらいは出来たわけなんだけど。それで一通り測定して帰ろうかなと思ったところで捕まって。

先週末やったのと同じように、今度は新しい負荷を繋いでみましょうなんていうことでちょっと。何かシリアルに吐かせてる計測値がおかしいからと確認してみたら、そっち側は計測回路の IC が載ってないから何が出ても気にする必要ありませんでしたとか、それで安心して再スタートかけたら壊れたとかで延々。ちょっと油断すると壊れるんだよな……

壊れたのは片方の相だけっぽいから反対側だけでとりあえず確認して、それから更にまた別の評価ボードを引っ張り出してもらって動作確認……しようとしたら何か怪しい感じになったんであきらめて帰る 22:00 近く。前に同じように確認したはずなのにどうしてっていう感じで、すっかり頭が回ってないから……案の定、帰る途中で理由を思い付いたけど。PWM 出力止めてないわ。前も同じことで悩んだろ。

まあとにかくそのまま帰って晩ごはんに冷奴と豚汁うどん。涼しくはなったけど、エアコン無いと汗がだらだらするのね。それで後は WWW 見てゲームしてと。大して進捗は無いけどもうちょっとでレベル 30 ということで頑張ってみたりする。反射の盾も買えたし、これでもうちょっと潜れる……か?

2011-09-26 00:44:25

今朝は晴れ。朝ごはんはエリンギとローストビーフのトマトソーススパゲティ。ちょっと雲が多めかなとか、外は涼しいのになとか、色々思いつつ WWW 見てゲームしてな感じ。

まあ近所にぐらい出るかとまずパンを確保してから古本屋へ。部屋にこもってるよりはちょっとでも出掛けた方が元気にはなる。元気になるっていうか、気が晴れるっていうか。で、しばらく滞在の後、帰還。

晩ごはんはエリンギ、玉ねぎ、ソーセージのスパゲティ。何だかわけもわからずすごい臭いをさせてた油はだいぶましになった風。うーん、あれは何だったんだろ。まあ、何かが痛んでたんだろうけど。ちょっとパンをかじったりもしつつ。

それで後はのんびりと。昼間何となくアゾクを倒してたから、そのままおっかなびっくり 24 階のランダムクエストに挑戦してみたり、25 階レベルのクエストに手を付けたり。グングニールとか拾ったところで使えないのが修行僧の辛いところ。

2011-09-25 01:28:05

今朝は晴れ。朝ごはんはアマトリチャーナ。ちょっとパンチェッタが多過ぎるのかね、この塩辛さは。いい天気なんだけどどうしようかなと思いつつだらだらしてて、結局今日は休んでおくことにする。何か妙にくたびれてるし。眠いし。

夕方ちょっと寝て晩に買い物へ。それで晩ごはんは冷奴ととり汁のそば。寝てたら眠気が余計に増した上でだるだるな気分も上乗せっていうのはまあ、いつものことか……歩き回ってる時の方が元気ではある。疲れてても。まあそれはともかくおいしくそばを食べた後は、WWW 見たりゲームしたりでだらだらの続き。ひどいやられ方だのひどい負け方だのしてると先に進む気にはなれないね、でオークの洞窟で石英の鉱脈相手に延々金策に励んでみたりして。うん、不毛……

2011-09-24 01:54:42

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。外はだいぶ涼しいようだけど、風が通らなくて割と日当たりはいいっていうとちょっと間に合わないんでエアコンを入れることになるのよね。うーん。

とりあえず地下鉄で恵美須町まで出てうろうろと。金曜日と土曜日とでそう風景は変わらないって、まあ、休みだしねぇ。それで本屋でまんがを三冊買ってゲームしに。何かレベル 50 に行ってしまうなとか、妙に敵弾が頭に入ってこない感じでクリアし損ねたとか、不調というのもばかばかしいぐらいのひどい潰されっぷりとか。ぼんやりした感じだったのはやっぱり昨日寝るのが遅かったからかね。今日、起きるのも遅かったんだけど。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中でラーメンと餃子。スープは豚骨ベースかな。で、選べる二種類の内の黒醤油の方になってた気がする。選ばなくても何も言われなかったんで、本当はどうなのかは今一つ謎……細麺。これぐらいたれが強い方がこういう濃いスープにはいいんだな、多分。鉄板に載ってきた餃子が熱々で食べるのに苦労したりして。おいしいんだけど。ジューシー。

買い物をして帰って買ってきたまんがを読んだり WWW 眺めたり。それだけでこの時刻だと今日は早く寝ようかなと思ったり。全然、早くないわけだけど。

2011-09-23 04:17:58

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。涼しいのはいいけど雨がぱらつくのはあんまり嬉しくないところ。ぱらつくっていうレベルだけどさ。

二相目だけを動かすっていうとプログラムの書き換えがいるなとブランチ切って、それでさくっと見る A/D 値を書き換えて PWM もそっち系統だけ出力されるようにして出来上がり……のつもりが動かなくて悩む。何かソフトスタートが終わらないっていう風に最初は見えたけど、良く見たらオフ状態にまで戻ってるのだな。

この状態を書き換えてるのはこの辺で、他で書き換えてるところは無い。バッファオーバーランか何かを疑おうにも不定長の書き込みなんてしてるところは無いし、UART のバッファにしても別段、'\0' で終端してるわけでもなし。大体それだと今まで動いてて、今でもそっちなら動く相の方でも問題出てるはず。

試しに二相動作させてみようとして壊したり、単相動作に戻ってしばらくいじりながら悩んでたらまた壊したりしてる間に、起ち上げようとする時に定常化電源が一瞬定電流モードになってるのに気付く。オシロスコープで見てみたら、0V 近くまで電圧が落ちてるのがわかったりもする。……一度電源落ちて再起動してるんだ、マイコン。そりゃ、オフ状態にもなるわね。初期状態だから。

しばらく何でそんな大電流流れるんだと悩んでみたけどわからない。動いてる方の相とソフトスタートで動き出す時のデューティが大して変わってるわけでもないから、こっちだけそんな大電流が流れる謂れはないわけで。電流計測回路の出力も 0 近くだし。で、こんな感じで変なんですよと雑談中に言ったらそれは壊れてるんじゃないかという話になる。

最後にちょっと見てみようとプログラムを書き換えたら余分に壊したりしつつ修理依頼。で、代替の評価ボードで試してみたら、別段何もいじってないプログラムがあっさり動いたりする。やあ、見事に時間を無駄にしたねっていう感じ……それでやっと目的の特性測定を出来たのが夕方になってから。

測定を終えて、リセットして起ち上げ直すのを試そうとしたらまた妙な動作に陥ったりして悩むことになったり。ハードウェアの故障だと思うわけだけど、そう確信出来るわけでもないから突っ込まれると一緒に悩むしかない。まあ、最終的に予想通りの壊れ方だったっていうのがわかったわけだけど。

連休を気持ち良く休むために切りのいいところまで頑張っちゃいましょうということにして頑張る方向へ。二相動作を確かめて、スイッチの手動開閉を加えて、緊急停止を足して、どうしても出力制限が必要だった理由たる負荷に接続して動かして……動いた、動いた。良かった、良かった……で終わったのが 1:00 過ぎ。

京橋まで車で送ってもらって部屋に着いたのが 2:30 ぐらい。最後の作業前にちらっとおごりでテイクアウトの牛丼を食べたけど、それで足りるわけもなしということで晩ごはんにエリンギのクリームスープ風フジッリ。や、牛乳をあっためてスープって言い張ってみただけなんだけど。適当ににんにく効かせて。なかなかいい感じ。

それからちょっと WWW 見たりゲームしたり。でもあんまり長々起きてたもんじゃないから寝ましょうね、と思う 4:00 過ぎ。

2011-09-22 00:23:39

今朝は雨。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。台風の影響で学研都市線も運休と遅れが出てまして、ということでちょっと遅れて仕事場着。水が染み込む靴は良くないな……

別段制御にすぐ使うわけでもないけど、ここまで調べて一つだけ残しても仕方無かろうというのりで測定の続き。ついでにスイッチ動作のの検証も入力を変なところに立てたピンから流し込まなくてもこっちの経路から届くよね、というのがあったからそのついで。で、ちまちま確認して測定して、それなりにそれなりで不審なところは無さそうですという結論。

これでようやく旧評価ボードで動かしてたコードを載せることが出来ます。ということで載せる。準備してたのが大体正しかったんであっさり。新評価ボードではマイコンの電源を入力と同じところから取ってるし、そうなると実験用にスイッチを閉じてから動くと即ソフトスタートから動作開始ということになっちゃうんだよなということでおっかなびっくり動かしてみたけどどうやら無事に動く様子。良かった……ただ今のまま自動で動くプログラムだと、デバッガ繋いだ時に余計にリセットがかかるせいで何か不味いことになりそうな気がしたんで、シリアルからの入力で手動スタートするようにはしてみた。

負荷を多めに引っ張ってみると、前のと同じようにデューティの上書きがかかって……デューティの上限が下がんないな。見直してみたらすぐに原因は判明したけど。前のだと入力は束ねた後で統一して A/D 変換して測定値出してたけど、今回のは別々に A/D 値が出てくる。今使ってる方じゃない方でデューティ上限を計算してるから、スケーリングがまともに出来てない。っていうか使ってない方だと入力が小さ過ぎるんで計算しないで最大値を設定してる。まともに動かす時のことも考えると、ここが動く時の入力経路を判別して、使ってる方で計算するようにしなきゃいけない。……ということで、した。

上限が動くっていうのだけ確認してから特性計測を始める。ちょっとパラメータ変えないと行き帰りの乖離が大きいか。それと、PWM サイクルと非同期に採取してる A/D 値のせいで、上書きデューティの更新が滞って出力が跳ね上がるっていうのも見える。デューティの最小値を上げておくと気にならなくなるレベルかもしれないけど。

一通り計測したところで今日はおしまい。帰ってちょっとのんびり。雨はすっかり上がってて、爽やかに涼しいのはありがたい。さすがにまだくもってるけど。で、ちょっとしたら晩ごはんに肉野菜炒めというか、玉ねぎとエリンギのソテーを添えたステーキというか。簡単な味付けでおいしく出来上がるのがいいです。

後は WWW 見たりゲームしたりモンブラン食べたり。甘いばっかりじゃない栗のクリーム。中に栗のシロップ煮? 渋皮付きとか。良きかな。で、ゲームの方はかなり今一つな感じ……

モンブラン

2011-09-21 01:54:03

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。二度寝してたら目覚ましが鳴らないという夢を見てとても嫌な感じだったり。しばらくぶりに涼しいのは嬉しいところ。微妙に雨がぱらつかないでもないという雰囲気はちょっと嫌なわけだけど。

計測回路の周りだけ確認しようとすると変なところから入力を入れなきゃならなくて、というので線を引き出してもらっておいたんで、早速試してみるというと何か変だと。安定化電源が電流制限かけてるっていうのは多分、どこかショートしてるね。

しばらくああでもないこうでもないとハードウェア担当の人と悩んでて、ちょっと休憩というところで何となく LO になってるはずの信号がそうなってるかどうかを確認してみたりする。…… HI になってる。で、この二つ一組の MOSFET は普通に使う場合、オフにするっていうと電源側をオフにして、グランド側をオンにするんだったねというのを思い出す。そりゃ、ショートもすれば電流制限もかかるわ。PWM の出力を完全に disable することで回避。この実験ではいらないっていうか、動いてもらっちゃ困るんで。これで目的の測定が出来る。

ということでやり出してすぐに壊したりして。直してもらってる間に考えてみたけど、コード上ではショートを起こすような要因って考えられない。スイッチ動かしてないし、PWM 出力は止めたし。うっかり何か起こすようなパスも無いしな……と悩みつつ、修理中の代替として出て来た評価ボードで試してみることになる。……うん、別に、何も問題無いよね……うっかり変なところを触ったかね?

まあとにかく大丈夫だということで測定。そのうち元の評価ボードが直ってきたんでまた交換して別のところの測定も進める。何か誤差が大きいような気はするけど、こんなもんだと言えばこんなもののような気はするか。そもそも各相の測定値は PWM サイクルの先頭の値だから、平均値よりも小さな値が見えるはずではある。や、理論値と比べると大きな値になってるんだけど、というのは気にしない方向? ハードウェアレベルの話でこっちとしては手の出しようもないことだし。突拍子もない値になってるわけじゃないから、まあいいかっていう感じ。

明日残りをもうちょっと調べたら、旧ハードウェアで動かしてたのと同じ動作まではすぐ出来そうだねという辺りで今日はおしまい。ちょっと遅くなったか。微妙な雨と結構な風の中、帰って晩ごはんに冷奴と豚汁うどん。涼しくなってくると余計においしい。

後は WWW 見たりゲームしたりな感じ。対混乱、対盲目、透明視認が手に入ったんで一安心。20 階入ったところだから、この辺無いと先に進む気になれないし。それにしても範囲魔法攻撃が無い匠の領域を選んでたりするとこれから先、大変に思える。食料がいらないとか、解呪もいらないとか、案外戦意高揚が強いとかはいいんだけど。

2011-09-20 00:26:34

そんなわけで昨日の朝はくもりで、朝ごはんはキャベツとパンチェッタのトマトソーススパゲティというところから。寝るのが遅くなったんで眠い、眠い。平日と同じ時刻に起きてるわけで。まあ、どうせ新幹線では寝てるわけだけど。

御徒町から会場までっていうのが一番わかり易くて近そうかな、ということで歩く。途中でお昼にしましょう……と思ってたんだけど。開いてる店が少ない、少ない。日曜日だとこんなものなのかね。それで本来曲がらなきゃいけない通りよりも一本手前の大通りで折れて進んで、途中でこれは間違えてるなと思いつつそのまま進んでたら浅草通りまで出てしまったりする。その辺でお昼にレバニラ炒め定食。割と悪くない。杏仁豆腐がちゃんと杏仁豆腐だし。ちょっと、水っぽくはあったけど。

浅草通りを進んで、多分これがほんとに折れなきゃいけなかった大通りというのを下ってみたら正解。ちょっと早めだったんで近所のコンビニで時間を潰して、そろそろいいかと行ってみる。

会員制なんて扉に書いてある会場の中をちょっと覗くと誰もいないように見える。明かりは点いてて冷房もかかってるけど。でもそれで中で待つっていうのも何じゃないかという気になって、しばらく階段でぼけっと待ってみたり。三十分ぐらい待って、ほんとに今日でいいんだったよなとか、会場ここで良かったよなとか思ってるところに参加者がもう一人。で、二人ならいいかとばかりに入ってみたら、実は奥が広くなってて見えないところに人がいたのでしたという。うーん、間抜けなことをした。

一次会は少人数のゲームが多い感じで、夕食はテイクアウトの中華料理を取ってきてくれるという人がいたんでありがたく頼む。で、晩ごはんが皮蛋、麻婆豆腐、えびのマヨネーズ和え、豚角煮、蒸しどりのねぎソース、えび炒飯、水餃子、青椒肉絲、ゴーヤー炒め、もう一品何か野菜炒め風のもの……ぐらいだったか。定食を混ぜてご飯付き。おいしく食べた後は人数増えた向けゲームから人狼という感じ。

二次会もちょっと別のゲームをやった後は延々と少人数人狼という感じ。それで終わってからどうしようかということになって、浅草橋まで行く間に朝ごはん食べると行ってるのに乗ってついて行く。それで特に間にいい店があるわけでもなく到着してしまったんで、結局朝ごはんは牛丼屋で牛皿の定食ということになったりして。歩きながら話してたことの続きをふんふん聞きつつ。で、眠気がひどいしあんまり起きたままだと明日死んでしまうわ、ということで適当なところで一人退去。

新幹線で寝て帰って、10:00 過ぎたからと京阪で買い物をして部屋に着いたのが 10:30 ぐらい。で、お昼を遅らせることにしつつ買ってきたサンドイッチをつまんでから寝る。まともに昼ごはん食べる時刻でもなし、それまで起きてるのも、食べないで寝るのもまずそうな感じがあったんで。お腹空き過ぎると体調おかしくなるからな、最近。

15:00 ぐらいに起きてキャベツとソーセージのスパゲティとパン少々。それでしばらく WWW 眺めたりしてから 16:00 ぐらいにまた寝る。起きたら 20:00。それで問題無いように買い物をしてから帰ってきたんで慌てず騒がず晩ごはんにキャベツ、パプリカ、アンチョビのスパゲティ。そういえばフジッリにしようかと一瞬考えたんだったというのを思い出したのが今なのがあれな感じ。スパゲティだけじゃ足りないかとまたパン少々を足したりしつつ。

これ以上寝ると夜寝られなくてまたおかしなことになりそうな、ということで後は WWW 見たり本を読んだりゲームしたりな感じ。洞窟潜ってると間抜けなミスで死にそうなんで、さくっと詰んで失敗とかさくさく地雷踏むとか行けそうと思ってダブル仕掛けたのが原因で負けとかそんなところで。

ま、適当に早寝はしようか。

蔵前人狼オフ

御徒町から歩こうというのに陸標も確認してないから一本手前の大通りで浅草通りまで出てしまうのですとか、会場に着いてみても誰もいない風に見えて三十分ぐらい外で待ってたけど実は奥の見えないところにちゃんと人がいたのでしたとか間抜けなことをしつつも合流。人数が少なかったもんだから人狼と無関係なところからゲーム開始。

まず 7 wonders。青だの緑だの見てるとどうも軍事は捨てっ放しで、という展開。三度目の緑だけで 47 点っていうのが一度目、二度目の総得点より高いのが色々おかしい。次が東方幽園桜宴で、出遅れた人が暗殺の流れ弾ではまっている傍適度な感じの展開が出来て勝ってみたり。珍しい。デッキサーチとか捨て札回収とか場札交換とか、強力カードが上手くはまった形。

スコットランドヤードで二度目に姿を現す前に捕まってみた後、他人をもうちょっと時間をかけつつも捕まえる、というのをしばし。序盤は素直に逃げた方がいいのかな、やっぱり……と思うのは何度目? その後もうちょっと人数が増えたんでレジスタンス、か。前にやった時程議論に時間を使わない展開。まあ、そういうゲームだよねと思うんだけど。あれは、長過ぎた……で、勝ったり負けたり。一度もスパイにならなかったのが残念な感じ。

テイクアウトの中華料理をありがたくも取りに行ってもらっている間に 6 ニムト。そこそこ、後、暴走? 面白いからというだけで率先して列を潰しに行くんじゃありませんとか、そういう。それで料理が届いたところで晩ごはん。特殊な趣味の話にキーワードだけで反応と言いつつもついて行っている人は十分そういう人なんじゃなかろうかとか、それに隠れてるふりをしつつ話を振っている方はより残念な感じではなかろうかとか、何とか。

のんびりしてるところでごきぶりポーカーが始まって何とか逃げ切ってみた後、もうちょっと人が来たということで人狼。まあ全く初めてという人もいることなんでおとなしくも普通の編成で。十人いないぐらいでポーカーテーブルを囲むっていうと割としゃべるのも楽。何故だか村人なのに狩人を騙ってみる人がいたんで勝った人狼が記憶に残る。素直に占い師を全部吊らせておけば勝ち目もあるのにわざわざ真っ当なことを言って自分が吊られる展開にしてみた人狼もあれだけど。

一次会終了というか、終電があれだから帰る人達を見送ってからカルカソンヌ。ちょっと拡張入り。池とか大聖堂とか。しばらく他人を利するどころか他人の利にしかならないタイルばっかり引いてた期間があるとはいえ、トップとは結構な得点差の最下位。その後新しい人が来たんで人狼。人狼、狂人、ハムスター人間、占い師、狩人、残りが村人というので延々。普通に騙されてみたり、面白いからいいかと初日に吊られてハムスターの勝利ですと言ってみたり。ハムスターを引いては初日に溶け、狂人を引けば騙りと断定されるミスをしという人だの、人狼を引いて初日に占われてたり吊られたりを繰り返す人だの、初日に占われて二日目に襲われてる狩人を繰り返す人だの、笑い過ぎでお腹痛い。

……で、何か珍しく延々と人狼をやり続けて時間。にゃあにゃあ鳴く猫に見送られつつエレベータで降りて、浅草橋まで歩いて朝ごはん食べてしばらくお話、の後、さすがに明日に響きそうだということで一人、撤収。良く遊びました。

Tags | 人狼

2011-09-18 01:36:41

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。この空模様だとちょっとしたらどばっと降って、それですぐ止みそう、と予測。迷宮のミノタウルスを潰してたら実際そうなったところで出掛ける。多分、後でずっと雨が降り続けるっていうことにはならなさそうだし。

ということで地下鉄で恵美須町に出てだらだらしてみる。USB Ether アダプタが 980 円とか一つ持っててもいいかもね、とか思いつつ。……どこかにあるはずじゃなかったっけか、とも思うんだけど。それで本屋でまんが二冊に本を二冊買ってゲームしに。

実戦 Phase 2 ボスをそこそこ詰めた気分になれたけど、あの後どれぐらいあるんだか知らないと心が折れるなとか。しばらくぶりにやったらエジプトでも宇宙でも 1,200m 台とかどうなんだとか。調子良く進んだら最後にぽろぽろやられてぎりぎりとか。あんなに死ななかったらもうちょっとスコア上がっただろうに。

コンビニと古本屋に寄って帰り道に晩ごはんにつけ麺。魚介風味白湯スープということだけど、そんなに魚っぽいというわけでもなかったか。濃厚だけどべたべたしないのは豚骨なのとは確かに違うところ。ここのチャーシューはえらくしっかりしてるし、つけ麺は普通のラーメンなんかより麺がそもそも多いしということでお腹一杯。無料で増やせるって言われても、そんなに食べられません……

それで帰ってまんが読んで WWW 眺めて、終わる感じで。明日、明後日はお遊び。ま、遊んできましょうか。

2011-09-17 01:39:37

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。微妙に涼しめなような、気のせいなような。風が強い分爽やかめではあるかな。中学校だかの校庭の砂ぼこりがひどいけど。

二相で動かしたらこんなものでしたという報告。とりあえずそんなものかねということになって、次に何をするかというところで新しい評価ボードを動かしてみようという話に。まあ、古い方で詰めたってしょうがないっていうのはそうだし、新しい方が実際に使うものだからいい加減、確認がいるのも確か。来週末には一通り動いてるといいな、なんて言われてるし。……これが、どこまでの昨日が確実に実現されてなければいけないっていう言われ方じゃないのがまたあれなんだけど……

とりあえず順番に電源系統が全うに動いててマイコンに電源が供給されるよっていう辺りから、ちまちま新評価ボード用のコードも書き足してたし、最近もシリアル周りの一部は現状のままで動くっていうのを確認したばっかりだしというプログラムの安全なところだけ動くようにして書いてみるとか、それで GPIO に出したパルスが見えてほっとするとか。今度のボードはテストピンが一杯立ってるのは楽なんだけど、回路図上のテストピンがどこにいるのか実機上で探すのが大変。やけに密度高かったりしてショートさせそうなのが恐かったりもするし。

古い評価ボードで動かしてた機能を実現するにはこの辺のスイッチを閉じなくちゃいけなくて、なんていうのをいじったりして、さてというところでもうちょっと慎重に行こうよという突っ込み。で、入力がそのスイッチでちゃんと入り切り出来るのの確認とか、入力と計測回路の出力とマイコンが受け取ってる A/D 値の比較だのという方向に動く。結構理論値に近いと言えるぐらいな値が見えてるね。割と安心な感じ。回路図に書いてある抵抗だの何だのが全然あてにならないっていうのはちょっと困りものだけど。ざっと発注かけられる程度に値を決めておいて、物が出来てから実際に使う部品を決めようっていうやり方で、決めた後の値が回路図に反映されることは当面無さそうだという。配線間違いがあるからこっちのチャンネル使ってね、なんていう話もあったりするし。

もうちょっと確認がいるけどその確認のためにはリード線を引っ張り出したるする必要があります、という辺りで今日はおしまい。週明けにやりましょう、と。……本当に大丈夫なのかな……まあとにかく帰って晩ごはんにお造り四点盛。四点って珍しいような。それに冷奴ととろろ昆布のつゆと。雨がぱらついたりして蒸してきたところにさっぱりおいしく。

後は WWW 見たりゲームしたり。何も考えないでダブル受けてると負けるよねとかの後で、下水道のクエストを片付けたりちょっとレベルアップに励んだり。いい加減、対盲目と対混乱は無いとまずい感じ。逃げられなくなるからねぇ。

2011-09-16 00:48:48

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。何かちょっと涼しいような気がする、と思えたのは日陰にいる間だけでしたとさ。うーん。空はあんなに高いのに。

二相で動かしても傾向はあんまり変わらないなとか、傾向は変わらないけど特性が単相の時と一致するかと言えばそうでもないとか測定しつつ。やっぱり電流が同じにならないのが効いてる感じ? 計測回路の都合じゃなくて、本当に電流量に差があるから……少なくとも総電流の半分で単相だけ動かした時と出力制限が始まる場所が変わるのはこのせい。単純に、多く流れてる方で計測した値を使ってるから、その分早めに制限が始まる。それ以外の差が何で生まれてるのかは不明。うーん。あんまり追求する価値があるわけでもないしな……

そんなこと思いつつ測るだけ測った上で資料をまとめて今日はおしまい。帰ってブリーをかじりつつ一休みして、晩ごはんには挽肉のトマトソースでフジッリ。余ったアスパラガスをどうしようかと悩んでみた結果、刻んで炒めるというのはどうだという気になって、そうすると挽肉混ぜてトマトソースで煮込むのかなという発想の末にショートパスタでいいかという結論に行き着いた、と。なかなかおいしい。何かソースが多過ぎたかと思ったけどそうでもなかったし。丁度いいぐらいかな。晩ごはん前のブリーが無ければ。

それで WWW 見てゲームな感じ、と。15 階レベルのクエストをちょこちょこ片付けてみたりしつつ。下水道忘れてたけど明日でいいか、もう。

2011-09-15 01:41:17

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。最初は雲が多かったものの、最後は普通にいい天気、で、暑いったらありゃしない。なかなか涼しくならないんだから。

一応二つあるパラメータの片方を固定してもう片方を動かした場合でまとめたら、ちょっとは比較し易くなるような気がしなくもないということで資料にグラフを足してみたり。EXCEL のグラフオブジェクトは結構この手の、基本的に形は一緒なんだけど参照してる名前だけ違うっていうようなのが沢山ある状況を編集するのが面倒臭いわね……名前の書き換えだけなのにダイアログ開いて一つずつ書き換えてっていうことしか出来ないから。

二相で動かしてみてと言われているけど今の評価ボードは一相分しか部品が載ってませんということで、もう一相使えるようにして下さいと頼んでおいてあれこれ。新しい評価ボードの方とそれなりにコード合わせるには、とかでちょっといじった後は、状態遷移の方にソフトスタートのタイムアウトを突っ込んでみたり、適当だった定数にちゃんと名前を付けてみたり。

結構時間がかかりそうだからと新しい評価ボードの回路図を眺めつつ、新しいボード用のコードを確認してみるとか、テスト動作させるんだと今のプログラムを新しいボード用のオプションでビルドしたら概ね何とかなるはずなのを確かめるとか。今デバッグに使ってる UART は同じポートに繋ってるから多分同じように使えるはずで、それならとりあえずは大丈夫なはず、と。

出先の方で全員に受講させることになっているのでと言われたオンライン研修に手を付けたりしつつ待っていたら出来上がりの報せ。ということでとりあえず二相化したプログラムを動かしてみた。二相化したっていうか、元から三相使うようになってて PWM 出力だけ抑制してたのを、その内の二相だけ使うようにフェイズシフトを半周期に設定した上で全チャンネル出力するようにしただけなんだけど。とりあえず動いてはいる。何か片方のチャンネルの電流がもう一方よりも大きく出てるっていうか、負荷が無くてもちょっと何か流れてて謎だったりはするけど。まあ、明日もっと真面目に見るし。

ということで定時退社日だからおしまい。帰ってぼんやりしてから晩ごはんに肉野菜炒めなんだか焼き肉と付け合わせなんだか。思ったよりこのアスパラガス太かったぞとか、この肉おいしいけど脂身と合わせて全部食べるとちょっときつめな感じとかありつつ。や、脂身なんか食べるのが悪いというのが前々からの結論ではあるんだけど。

後は WWW 見たりゲームしたり。何か全然歯が立たなかったとか、疑似鑑定が遅いせいですぐに荷物が一杯になるからあんまり進まないとか。荷物が一杯にならないようにすると鑑定の巻物が切れるんだよね……まあ、耐性足りないところであんまり進むと死ねるから、丁度いいって言えば丁度いいのかも。焦れて無茶をし出さなければ。

2011-09-14 01:37:16

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。何かまた一段と暑いような。いい加減にしてもらえないものでしょうか。うにゅ。

もうちょっとこっち側にもパラメータ振っておこうかなと測定を追加した後で相談してみる。ちょっと数が多過ぎてパラメータ振った結果を読み難い資料になってたりしたけど。で、適当に見易いようにもうちょっと直したら、今度は多相化してみようかなんていう話に。前の評価ボードのままで。うーん。まあ、そう言うなら、それでやりますけどね?

……という辺りで切り上げて移動。今日はうちの本社で社員集会なのですよ。15:30 なんていう時刻は今の時期、移動するのにあんまりよろしくあなかったりはするのだけど。汗だくになる。で、上期の情勢について社長のお話とか。その後ちょっとマネージャと今の仕事の話をしておしまい。

帰りも蒸し暑くてしょうがなかったんで、晩ごはんは湯葉ととり汁のそばと枝豆なんていうことになったりする。いつも買う豆腐が無かったからという理由で湯葉というのはどうなのかというと、同じ理由で胡麻豆腐だのじーまーみ豆腐だのになるよりは冷奴に近いからいいんじゃないかという良くわからない話が。ちょっと醤油をかけ過ぎたけどなかなかおいしい。

後は WWW 見たりゲームしたり。地味に 12 階のランダムクエストを片付けたとか、あまりにもさっくり負けてぐぅの音も出ないとか、そんな。

2011-09-13 01:47:41

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダ。ソーセージを付ける代わりに残ってたささみハムを散らしてみたりして。なかなか悪くはない感じ。ちょっと重かった気はするけど。今日も暑い。先週ちょっと涼しくなった分、余計に暑く感じる。ぐぅ。

A/D 変換のトリガ位置を変えてという実験をし始めて気付く事実。最近トリガ設定ずっとおかしかったわ。最初に使ってたチャンネルが修理の限界を迎えて別のチャンネルを使い出した時に、PWM のフェイズシフトを設定してあるのに周期変わるわけじゃなし、とトリガ設定変えてなかったから。道理で最大値付近になるトリガかけたはずの時に、平均値付近になるトリガ位置の時の A/D 値より小さな値が取れてたわけだ……で、慌てて直して特性測り直し、というのでまた一日終わったり。

まあ、行きと帰りで特性曲線が乖離してた理由の結構な部分を占めてたっぽく、パラメータいじったらだいぶいい感じになったけどさ、と思いつつ帰る。晩ごはんはじーまーみ豆腐にはもささがき天を焙ったのに豚汁うどん。ちょっと多かったか。すり身おいしいです。要するにごぼう天とか言わない。

後は WWW 見てゲームしてで。個々のゲームで微妙に届かないと総合でストレート負けだったりしますとか、盲目、混乱、恐怖辺りの耐性が無いとそろそろ恐いんだけどなとか。

2011-09-12 01:15:09

今朝は晴れ、と言いつつえらく雲は多かったような。朝ごはんはたけのことキャベツとコッパのスパゲティに、モッツァレラトマト。そういえばコッパは結構塩辛いんだった。で、しばらく部屋でぐだぐたしてて、寝るのも何だしと思ったんで出掛ける。この頃にはすっかり晴れな感じ。暑い。

とりあえずパンを確保してから西に向かって新鴫野橋から大阪城公園へ。そろそろ銀杏が色付く頃。っていうか、もう熟して落ちて潰れた跡がちらほら。まだ青いのは青いんだけど。気温自体はさすがに真夏よりも低いもんだから木陰はいい感じで涼しい。うるさくないのもいい。

上町筋の方まで出ると当然、車通りが多くなってうるさいわけなんだけど、と思いつつ南下。歴史博物館の警備員に挨拶されてちょっとびっくりしたりしつつ。や、別にお疲れでも何でもないんですけど。散歩の最中だし。それから適当にじぐざぐ南西に抜けていって、久宝寺通りから心斎橋筋へ。いくつかテナントに空きが出てて不景気だなと思いつつ南下して、古本屋にしばらく滞在。

そろそろ買い物して帰ろうかとこっちで良く寄る店に向かってみたら、改装工事中な上に今日は休みらしかったりする。で、クリスタで買い物。そのまま東に出てまたぐだぐだと北東の方向へ。まあ土佐堀通りから帰ろうかと思ってたんでしばらくは北上偏向。結構この辺り地味にインドだのネパールだのタイだのの料理屋があるよな……

天満橋まで一本裏ぐらいの道を進んで、そのまま進めないんで結局土佐堀通りに出て、と。満月近いなと思いつつそのまま東に向かって、京橋のダイエーでもうちょっと買い物して帰る。

余ってたモッツァレラだの、買ってきたもののいきなり使うのはちょっと不安なささみのハムだのをつまみつつ晩ごはんの準備。グリーンペッパー風味っていっても大して辛いわけでもないのか。で、晩ごはんは玉ねぎとささみハムのトマトソーススパゲティ。そのままだとちょっと保存用の水飴が気になるハムも、料理しちゃえばなかなかいい感じになるもので。

後は WWW 見たりゲームしたりでだらだらしてみる。ストレート負け寸前から良く盛り返したとは思うけど一歩届かなかったり、唐突にオルファックスが出て来たけでだらだら殴ってたらあっさり勝ってたり。

2011-09-11 02:15:49

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。今日はまた暑い気がするっていうか、一度冷房かけに起きないと寝てられなかった……昨日の晩に何故か WWW で検索かけたりしつつ埋めた近況報告書だの保険の書類だのを投函してから出掛ける。

地下鉄で恵美須町に出てふらふらと。さすがに台風の先週よりははるかに多い人出。新刊処分セールとかまたずいぶん早いなとか思いながら通り過ぎつつ本屋でまんがを二冊買ってゲームしに。

えらく調子良く行ってたものの意味不明と言っていいやられ方をした上に 1up 取り損ねて、これはもうだめかと思ったものの何かクリアしてたとか。そういえばこのゲームって 2P 機体の方が足が速いんじゃなかったっけとスタートしたら、2 credits 設定だと当然のように 1P の方もスタートしますねでびっくりしたりとか。30 レベルまで調子良くてもそこで全滅するようだと 2 credit 目で 50 レベルのボスにやられるわけですとか。

もうちょっとコンビニと古本屋に寄ってから帰る。何か最近土曜日の晩ごはんがあれな感じと思いつつも結局途中で担々麺。汗だくになりつつ。刻んだチャーシューが良く合ってるし、多分豚骨ベースのスープが最後まで辛みとごま風味を保ってくれてるし、なかなか、良いです。でも、汗だく。

忘れものをしてまた店に戻る、なんていうぼけをかましつつ帰った後は WWW 見たりまんが読んだり。ああ、何か知らないけど足がだるい……

2011-09-10 01:16:30

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。何か妙に眠い上に布団が気持ち良くってどうしてくれようという感じ。まあ、どうにもならないから素直に仕事に出るわけなんだけど。またちょっと蒸し暑くなってきたのかな。

あまり思い付くところも無いんで割合成績が良かった辺りのパラメータ振りを詳細化してみたりする。うん、ひたすら面倒臭い……つい操作を間違うし。壊れる類のミスじゃないけど、値が変化する点を記録する作業だもんだから、何気なく通り過ぎたりするのがあれ。

特性曲線のずれの一部は上書きするかどうか決めるのに使ってる測定値が平均値じゃなくてほぼ最低値なのが効いてるような気がするな、とちょっと計算してみたりしつつ終わる。A/D 変換のトリガ変えるだけなんだから試したら良かったというのに気付いたのが帰る途中だったんでしょうがない。トリガ遅らすと平均値辺りの値を取れるけど、当然計算自体も遅れるから今、計測した値による計算が次の PWM サイクルで反映されてるのが次の次まで遅れることになるっていうのが効いてくる可能性もあるわけだけど。まあ、月曜日にちらっと試そうか。

それで帰って晩ごはんに野菜スープと餃子。ようやく雲呑と一緒にもらったスープを使い切ったわ。小さい丸い餃子とはいっても 15 個あったらやっぱり十分だね。20 個パックを買って食べ過ぎ感に溢れまくってみるよりも丁度いいぐらいの量の方が、丁度いいわ。

で、後は WWW 見たりゲームしたり本を読んだり。地味な進捗に飽きて無茶をし出す前にやめておくだの、しばらくぶりにストレート勝ちな快勝でいい気分になってみるだの。

2011-09-09 00:21:39

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。日が当たらなければ涼しいわけで、つまり布団の居心地がだいぶいいわけで。……うっかりすると目覚まし止めてすぐまた寝てしまう……

とりあえず色々条件を振ってみましょうという作業を開始。今は最初に使う上書き用のデューティの算出と連続した上書きで減らしていくのとに同じ差分を使ってるんで、これを個別にした上で三種類ぐらいずつ組み合わせて試してみた。全体的に、デューティが大きくなると出力が下がる点が上がっていって、復帰が早くなる傾向。それを元に行きと帰りの特性が近くしようとしたらどうするべきかっていうのは……ちょっと思い付かない。差分を振った特性を取るだけで結構手一杯とかいう話もあれば、適当な思い付きを簡単に試して駄目なことを確認しただけで終わるということもあり。

新しい評価ボードは届いたようだけど何か予備的な動作チェックの段階で怪し気な様子、なんていうのを残してとりあえず帰る。晩ごはんはモッツァレラとトマトのバルサミコ掛けにカレー。パプリカ放り込んだのは見事に混ざって極普通の味わい。炒めもの用とかいう牛の切り落としは肉豆腐だのすき焼きだのに使ってもいいぐらいな感じで微妙にカレーに使うのはもったいない感じ。まあ、おいしければいいか。

後は WWW 見たりゲームしたり本を読んだり。こう、見事なばかりのストレート負けを喫してると暗い気分になれます……修道僧は進みが遅いし。突っ込み難いのが辛い。

2011-09-08 01:48:12

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。秋空に秋の虫。でも、やっぱり暑いものは暑いんだ。あんまり汗もかかなくなってきたとは言え。

実験の続きをしてみたら、跳ねるのみならず制限がかかり始める出力まで上がったという結果をまとめて報告。実のところ期待されてたのは跳んでる隙間が埋まることじゃなくて、さくっと落ちて戻るのもさっくりであることだったらしい。間が無いように見えるのは実験に使ってる機器の解像度が低いから、でいいわけね。動きそのものは割と期待した感じだけど、行きと帰りで跳ねるポイントの差がもうちょっと小さくならないものかということで、上書きに使うデューティの動かし方をもうちょっと調整してみようかという話になる。とりあえず、ようやく目処が立ったっていうことでいいのかな。つまり。

同じ動かし方での特性をもうちょっと見ておいてからにしようといじったり、状態遷移周りを気晴らしにちょっといじったり、打ち合わせで繋ぐものの特性の説明を聞いたり今までの故障の原因を話し合ったりという感じで終わり。帰って梨を食べつつ一休み。

それで晩ごはんは五目寿司ととろろ昆布のつゆ。にんじん買い忘れたのがちょっと痛い……まあ無くてもそれなり。ちょっと味が濃かったかもしれないけど、あれぐらいならまあいいかっていう。

後は WWW 見たりゲームしたり本を読んだり。ドラコニアンの修道僧ならまあわかるからという感じでワーグを殲滅してみたり 6 階のランダムクエストを片付けてみたり。でも修道僧、主に指輪とか魔除けとかで耐性を稼がなきゃならないのが辛いのだよね、これから。ドラコニアンだから元素耐性はレベルが上がれば付くんだけど。

2011-09-07 00:50:45

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。何かすっかり秋の空っていう感じだし、気温自体は割合涼しいと言えるぐらい。湿度も下がったっぽいし。でも、日が当たったらさすがに暑いか。

昨日の結果をまとめつつちまちま細かいことをいじってから報告。こんな感じだからということで、こんな感じはどうだろうとまたちょっといじって実験することに。直観的にはあんまり狙ったような効果は出なさそうな気がするんだけどどうだろう。ついでにちょっと気になってた評価ボードの挙動を尋ねておく。入力切り替えの時に効いてきちゃったりしそうな気がしてならないんで。

それで提案の実験をやろうとしてふと気付く。ああ、言われたままじゃ破綻するのが見えてるわ。上書きに使ってる固定デューティを大きめなところから上書きが続く間小さくしていったらどうだろうっていう話なんだけど、デューティ上限を可変にしてるもんだから、上書きデューティが通常計算の結果よりも大きくなることがあり得る。そうすると、出力を制限しようとしてより大きなデューティを設定して出力が跳ねるっていう前にやったようなことが起きる。結果、壊れる。……書いてて上限で制限されるからそうはならないんじゃないかっていう気もしてきたけど、それならそれで上書きデューティも普通の計算結果も等しく上限で切られて同じになるという話になるからやっぱり期待した結果は得られるはずもなし、と。

それでちょっと悩んでみた結果、現在本当に設定されてるデューティ - 10% をスタートにしてみようかということに。それで連続して上書きしてる間、毎回 10% ずつ引いていく。で、やってみた結果。かくんと落ちてる辺りは変わらないままだったのでした……中間が埋まらないかなっていう期待があったわけなんだけど。10% を 5% に変えてみてもだめだなっていうのを確認したぐらいで今日はおしまい。1% にしてみたらどうなるっていうのを明日試した、その先はそれから、かな。

帰って晩ごはんに麻婆豆腐。キャベツとパプリカが入ってるのは気にしない方向。どうせ豆腐と挽肉で豆板醤と花椒風味でっていうぐらいしか原型留めてないんだからいいじゃない、という。

WWW 見てゲームして梨食べて。瑞々しいわ…… 1 階をうろつくのに飽きてきて、レベル 6 にもなったらと最初のクエストに挑んだら見事に敗北したり、受けても大丈夫そうな気がすると思ったのは気のせいだったとかでひどい負け方をしたり。

2011-09-06 00:18:01

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。気温はずいぶん下がったけど、風の無いところでじっとしてるとじっとり汗ばむのが嫌な感じ。大阪はねぇ……

先週とりあえずごまかしたところをちょっと真面目に考え直してみたら、そんなにひどく面倒臭くない感じで片付けられそうなんでいじってみた。入出力の比がいるけど、入力を適当に仮定した上で実際の値でスケーリングする形にしとけばそんなに妙な形にもならないわね、と。スケーリング用のハードウェア依存パラメータを生でソース上に撒かないで済む。で、それで上手く行ったんで、そのコードで特性測定を一通り。上書きかかりっ放しになるのが早くなるわな、当たり前って言えば当たり前なんだけど。大体、期待した通りな感じ。

……というのを確認して資料まとめて、その間に来たメールを見て何だか無茶っぽい日程に噴いて、という感じで今日は終わり。帰って晩ごはんに冷奴となすの塩もみと豚汁うどん。安易に安定。それで後は WWW 見たりゲームしたりと。派手目に負けてみたり、アルコンのレンジャーなんて全然やったことのない種族と職業を選んでみたり。装備がどの程度行けるか手探りだと 1 階をうろつくので精一杯。

2011-09-05 01:11:10

今朝はくもり。朝ごはんはシラクサーナっぽいもの。プッタネスカになすとパプリカが入っただけとも言う。ちょっとソース多めになったか。トマトソースの残りが案外多かった。でも、残して晩もトマトソースっていう程でもないし、と。

部屋でぐだぐだしてたら雨が降り出したんでそのままでろでろしつつ終いには寝たり。で、夕方起きたら雨が上がってたんで買い物へ。ついでに古本屋に寄りつつ。それで帰ってきて晩ごはんにみそきゅうりとかも汁のそば。別にきゅうり食べるの焦る必要無かったかも。まあ、おいしいからいいんだけど。スライスでない干し椎茸はやっぱり若干扱いが面倒。でも記憶にあるよりはすぐ戻る。って、丸の干し椎茸を戻す時にじっと変化を見てたことなんて一度も無いか……実家で使ってた頃は、最初に戻しておいて他のものいじってたら戻ってて、ぐらいの感覚だったわけだし。

それで後はぐだぐだの続きな感じで WWW 見たりゲームしたり。シュロブを割と楽に倒した後死んでみた。森で大して遮蔽も無いのにラアルの破壊集大成がいるのがわかってるミミック部屋に挑んでみたりするのが無謀。わかってて、何でやるかな……

2011-09-04 00:40:14

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。風はちょっとあるけど、というぐらいなんで普通に出掛けることにしてみたり。

で、地下鉄で恵美須町に出て普通に。表を歩いてると段々暗くなってきたなという気もしてきたりはするけど普通に。本屋をのぞいてからゲームしに行くまでぐらいはほぼ降ってないって言っていい程度。

妙に稼いでたら変なところで墜ちて、その後も何かボム撃つタイミングがおかしな感じで死んでたりしたらクリア出来ませんしたとか、スレイブで行くつもりで間違えたからしょうがなくヘルダイバーとかだと当たり判定が違い過ぎてどうにもなりませんねとか。2 credit 目でやり直したけどレベル 30 で終わるし。

コンビニに寄って古本屋に寄ってしてたら出る頃にはすっかり雨で微妙に後悔しつつ帰る。途中で晩ごはんにつけ麺。魚介風味な濃厚スープに太麺。別に付けるものがないけど 270g ってあっても困るかもと思った通り、お腹一杯。

それで帰って WWW 見たりゲームしたりしつつ買ってきたアルハンブラとか。たまには甘いもの食べなきゃね。チーズのムースにマンゴーのムース、かな。違うかも。それにラズベリー。上に乗ってるホワイトチョコレートの橋だか城壁だかは、やっぱり途中で崩すはめになるのでした。

シュロブを狙いに行ったらジャートがカオスな攻撃をしてきてくれて、耐性無しの現状ではどうにもならないから逃げ帰ったり。

アルハンブラ

2011-09-03 00:26:52

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。微妙に雨がぱらつくような、そうでもないようなというぐらいで仕事場まで到着。助かる。

細かいことはともかく、とりあえず一段階だけデューティ上限を絞る実験をしてみようかねといじってみる。しきい値を越えたら上限を差し替えるというだけ。うん、さすがに問題無く動く。入力を上げても意図通りには動く。……で、負荷を止めてから入力を下げていったら壊れたりして。何だそれ?

本当に単純に、出力がしきい値を下回ったかどうかだけ見てデューティ上限を変えるコードだったんで、入力が下がったから出力が下がったという場合でも上限が下がる。それだけなら、それだけな気がするんだけどな……電圧下がった分バランスが崩れて、コンデンサに貯まってた電荷が動くことで逆流電流が流れる。で、インダクタンスがいるからその分の順方向の電流も流れる……という感じ? とうことで修理が終わってから低い入力で試してみる。うーん、理屈はともかく、そんな感じで電流は流れてるな。だいぶ大きく。入力上げるとこれがもっと上がるわけで、この辺が原因と見るのは妥当っぽい。

つまり出力だけじゃなくて、入力もしきい値を決める時考えに入れなきゃいけないっていうことだよねとしばらく悩んでみる。差分だと逆転する可能性があって、比だと低入力の時の誤差の影響が気になって、と。うーん。しばらく悩んでおいて、入力が一定の水準を満たしていたらデューティ上限の制御をするっていうことでしばらくごまかすことにした。でもこれは本当にごまかしで、入力側に同じ水準に達するかどうかわからない二系統の機器が繋がることになるのを知っているのだよね……その内一方は、今いじってるのと違うデューティ制御をするっていうのも。

とりあえずのごまかし自体はちゃんと意図通りに動いて、入力が下がったことでデューティ上限も下がるということはなくなった。というぐらいで今日はおしまい。台風接近中につき早く帰りなさいね、とアナウンスされてることでもあり。それで何とか傘がいらない感じで帰り着いてミモレットかじりつつ一服。

晩ごはんはキャベツ、パプリカ、なす、パンチェッタのトマトソースでフジッリ。スープじゃなくて普通のパスタな感じで。ミモレットのおかげもあってお腹一杯。

それから WWW 見たりまんが読んだりゲームしたり。大負けしっても 28 階レベルクエスト全部片付いたからいいか、みたいな。えらく簡単に済んだのは、多分鉄獄 30 階到達とか森で 31 階到達して次はシュロブかなとかいう辺りまで装備が充実したから、でしょう。これでもどんどん進もうっていうと辛くなるはずなわけだけど。いい加減、対混乱が無いと困る……

2011-09-02 00:29:51

ちょっと確認したら週末の予定が中止になってがっかり、というところにメールが来てて、ここに確認した旨書いておいてくれたら把握するからというので業務連絡な感じ。素直にメールに返事出した上に、イベントのページの方で何か書いておいたら良かったんじゃないかという意見が今頭を過ったけど気にしないことにしよう。

……は、ともかく。今朝はくもり。ちょっと涼しい。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。昨日より涼しいからと言ってやっぱり暑いものは暑いのがあれ。

修理が出来上がってくるまでに何をしようかと悩んで、とりあえず状態遷移とスイッチ制御の周りをマージしてしまおうかなという方向へ。その準備に回路図見ながら物理量- A/D 値変換マクロを整備したり、古い評価ボード用と新しいの用とを切り替えてビルド出来るようにする……下準備に中で使ってる名前を統一した上で読み替えマクロを定義したり。

そんなことしてる間に修理が終わったんで動作確認。うん、動いてる。動いてるけど、昨日、一昨日で測ったのとだいぶ値が変わってきてる。ちょっとデータの取り方悪かったところもあるしなということで、ちょっとだけ条件を変えてデータ取り直し。この作業、本当は自動化出来たらいいんだけどね……ちょっとずつ出力を変えて別の出力が変化する点を記録する感じなんだけど、実は大きく変わる点以外でも小変化はあるんで微妙に気持ち悪かったりするんで。だからといって全範囲同じ調子で記録するのは手じゃ面倒臭過ぎる。

一通り測定して出力急変での過渡波形も取ってから相談。デューティに上限を付けてみるって有望そうに見えますよね、やっぱりということでその方向に実験を進めることに。で、そのまま素直にやらないで午前中の続きに戻って状態遷移コードのマージを先にやろうというのは何なのか。……だって実験、飽きるんですもの……

ビルド出来るようにした上で、旧評価ボードでは今までと同じように動くつもり、だけど動かない。新評価ボードでは確実に使うつもりだから突っ込んだソフトウェアトリガで A/D 値を拾ってくる辺りが動いていない様子。しばらく GPIO にデバッグ出力させたりしつつ眺めていると、何か本当なら A/D 変換終わってバッファにデータが移った時点で立つことになってるフラグが立たないっぽい。別のフラグも動いてなくて、これは何だと悩んだ挙句に WWW で見掛けたコードでソフトウェアトリガのビット自体が自動で落ちるのを見て動いてるのを見つける。確かにこのビットはそれなりに何か意味がありそうな期間立っていて、それから落ちるんだな。ということでとりあえずそれでごまかしておく。一応、これで拾う A/D 値が真っ当な値になるのを一つ、確認はしたし。とりあえずは良しとしておこうか……

そんなところで帰る。晩ごはんはかつおのたたきととろろ昆布のつゆ。おいしいんだけど食べ過ぎでさすがに飽きてきたか、それともこのたたきのたれに飽きてきたのか。うん?

後は WWW 見つつエピローグの歓談を延々。何故駄洒落の国になってしまうのでしょうかとか何とか。

人狼 BBS:G366 村

特に何があったわけでも無いけどものすごく久しぶりに参加してみる。初参加になるから極普通に村人。いつも何をしゃべってたんだっけという感じで適当に占い師に絡んでいたら見事に良くわからない人物という評を得た感じ。で、占われて襲われて後は見物。初日三人目にえらく遅れて出て来た占い師が狂人だったけど襲われてて、まだ余裕あるしと占い師を残す提案をし出したところで本物は吊られて構わないと言い出してくれたりする。困る。最初から偽物と思ってた占い師は人狼だったけど、初日から白いなと思ってたところと途中からこれで人狼は無さそうなと思ってた慣れない人が見事に人狼ということで負け。自分が襲われてなくてもあれは吊れない。

Tags | 人狼

2011-09-01 01:30:04

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。何か無駄に早めに目が覚めた、って五分じゃ大して変わらないわけだけど。

うちの VPN の方としては別段構わないということなんで、出先の人に相談してみた。結果。一応聞いてはみるけどまあ、別口で持ち込んであるノート PC とモバイル回線を共用するっていう方向の方が無難でしょうという結論。まあ、しょうがないかということでそっちの件はとりあえずおしまい。

特性測定をもうちょっととやってみてたら結局壊したりして。安定化電源のモード切り替えなんかが問題じゃないというのはわかったからちょっとだけ進歩? で、いつも通り修理してもらったものの、何だか電流検出回路周りが怪しいことになってるっぽく。1A で 500mV になるはずが、0.5A で 800mV 超。何だこれ、と更に修理を頼みつつ今日はおしまい。

それで帰って晩ごはんに冷奴ときゅうりの塩もみととり汁のそばと枝豆。シンプル。ちょっと食べ過ぎ。そばを四、五分余分に茹で過ぎたのは失敗。でろでろにならなくて良かった……

後は WWW 眺めつつ終盤の展開を観戦して、この辺人狼だったら無理、と思っていた辺りが見事に人狼で無理だったという結論からエピローグでだらける感じ。今回見事なばかりに役に立たなかったな。

2011-08-31 01:16:41

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとサラダ。気温自体は低くなってきてるって言えばきてるけど、日に当たってると暑いよねというのは相変わらず。さすがにせみは静かになったかな。今更ながら。

昨日までのことをまとめて話して相談。次、何しましょう、と。で、昨日ちょっと壊したけど特性を取っておくっていうのはいるねという話になってとりあえずそこ。ちまちま手でデータ取らなきゃならないから面倒臭いんだけど。おまけに大まかに変化のある点を拾ってるだけなんでちょっとどうなんだというところがあるという。まあデューティ上書きのタイミングが変わって波形が変わると不連続な大きい変化が出て来ます、だからいいって言えばいい気はする。

そんなで延々。それから帰って晩ごはん。酢の物とちぎり天と刻み蓮根天。蓮根天の分は多かったかも、というかその前に食べたパンの方が余分だったか。晩ごはん前に何でそんなもの食べるんだっていう正論にはぐぅの音も出ないと答えよう、みたいな。

後は WWW 見たり議論眺めてたり。もう一回間違えると人狼勝利という局面。まあ死体は気楽に見物するのみ。

2011-08-31 01:16:21

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとサラダ。気温自体は低くなってきてるって言えばきてるけど、日に当たってると暑いよねというのは相変わらず。さすがにせみは静かになったかな。今更ながら。

昨日までのことをまとめて話して相談。次、何しましょう、と。で、昨日ちょっと壊したけど特性を取っておくっていうのはいるねという話になってとりあえずそこ。ちまちま手でデータ取らなきゃならないから面倒臭いんだけど。おまけに大まかに変化のある点を拾ってるだけなんでちょっとどうなんだというところがあるという。まあデューティ上書きのタイミングが変わって波形が変わると不連続な大きい変化が出て来ます、だからいいって言えばいい気はする。

そんなで延々。それから帰って晩ごはん。酢の物とちぎり天と刻み蓮根天。蓮根天の分は多かったかも、というかその前に食べたパンの方が余分だったか。晩ごはん前に何でそんなもの食べるんだっていう正論にはぐぅの音も出ないと答えよう、みたいな。

後は WWW 見たり議論眺めてたり。もう一回間違えると人狼勝利という局面。さて?

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12