Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2012-10-01 00:17:34

今朝は晴れ。でも何か台風接近中、なのだよね……ということで朝ごはん食べた後昼まで寝て、お昼の後はまだ天気いいけどなとか、でも風が結構あるから自転車でうろつくのは辛いかとか思いつつ WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりぼけっとしたりでぐだぐだして、そのまま晩になって晩ごはんでああ台風来た、来たと外の雨音風音を聞くという感じの一日に。どこかで鳴いてた根性のあるつくつくほうしもさすがに今日で終わるだろうか。台風の中でまだ鳴いてたのは聞いたけど。

そんな感じだったんで、妙に勢い付いて 32 階まで降りたり 25 階レベルクエストをさくさく片付けたり死にそうになりつつシェロブを倒したりとどんどん進んだ。30 階と 32 階でいきなり世界が変わった感じで危ない、危ない。たまたまだとは思うけど。普通ならあそこまで死にかけないからな……

2012-09-30 00:16:36

今朝は割と晴れてたような記憶。家人が出掛けるからというので早く起こされて朝ごはんを食べた後、ぼけっとしたり寝たりまんが読んだり WWW 見たりゲームしたり。お昼を食べてしばらくそれを続けてたらさすがに耐えられなくなってきた気分、ということで寝る。

晩ごはんに起こされて、後もやっぱりだらけるのの続き。勝ったり負けたりしてたのはとかく、何となく勢いでアゾク倒して柳じじい倒して 24 階のランダムクエスト片付けてととんとん進めてみたり。30 階でレベル 30 になりつつ死にかけながらガチャピンを倒した辺りで今日はおしまい。まだ吸血鬼のままでいる上に、耐久度 -4 以外に問題のある突然変異無し。奇跡的だ……

2012-09-29 00:39:33

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。何かまた暑くなったような……とまれ、仕事場から直接帰ることにして荷物をまとめて出発。着替えと PC だけだから、なり程には重くないわけだけど、いつもより重いのは重い。肩が痛むよ?

とりあえず前に作ったものの復習兼何だかんだはこれで終わっておこうかと、モジュールの出力をテーブル引きベースにして全体の出力を計算するものを書いてみる。とりあえず絵じゃなくてプログラム。前は構造体で引数をまとめたりしたけどこの環境で普通にオブジェクト作れたはずだよねということで確認しつつ。self を全部明示するタイプか……ちょっと CLOS の generic function 風な感じもあり?

で、部品たるモジュールの出力の方は簡単に上手くいったけど、組み立てたシステムの出力計算が何かえらく遅いという結果になったり。テーブル引き自体が普通に double で関数を計算するより遅いっていうのが予想外。そしてそれ以上にシステムを記述した連立方程式を解くのが遅いっていうか、前に作ったやつより収束が悪いのが問題。前にやったのと同じ工夫を入れたらましになるのかもしれないけど……というぐらいで今日はおしまい。休暇申請を見る上司が出張でいないからどうしようかと思ったけど夕方には帰ってきてくれたんで話が出来て一安心。でもそのついでに今日までの成果と来週の予定をメールしてと言われて一苦労。

月初に休むことになるからフレックスの締めもやっておかなきゃいけなくて、なんていうのを片付けてから仕事場を出る。新大阪で切符を買って、何か乗れてしまいそうだとすぐ発車ののぞみに乗ってみたら案の定、ということで寝て過す。18:10 ぐらいの電車に乗って、東京着が 20:40 ぐらい。

晩ごはんの話をしなかったもんだから不安になって、秋葉原で乗り換える前に味噌ラーメンと餃子を食べておく。太めのしこしこ麺にさっぱりしたスープ。なかなか悪くない。でも塩の方がおいしそうに見えたりしなくもなかった……安いし、いいね。

22:00 ぐらいに実家最寄り駅着。さすがにこの時刻に歩きたくないわとバスで移動。こっちはすっかり秋らしい感じじゃないのとか、何だかんだで京橋よりこっちの方が星がきれいかなとか思いつつ実家へ。晩ごはんはしっかり用意されてたんで食べる……お腹一杯。

後は WWW 軽く見るぐらいで終わりかなという感じ。こっちだと回線遅いから、ちょこちょこ間に挟んだりはするけど。うーん、勝てない……

2012-09-28 01:07:09

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。実にいいお天気。昨日よりちょっと暑いのかな。

相変わらず調べものというか資料読みというか。脇道に逸れては戻り、ちょっとコードいじってみたはまた戻り。テーブル引いて補正するんだと第一象限分しかそれなりにならないんじゃないかという疑問が湧いてしまって実験というか、前に作ったものと比べてみたら、思ったよりはひどくずれるわけじゃないようなので一応このまま何かしてみようかどうしようかっていう感じとか。そもそも何でこの回路で言ってる通りのことになるんだかということで調べ回るとか。

実際に何か作ってみる、とは行かないまま今日も終わる。作ってみる意味があるかどうかがね……一応、真面目に理論式全部計算してるのと計算時間を比較してみる、ぐらいのことは出来るんだけど。明日、やってみようかな……まあとにかく今日は帰って晩ごはんにとり汁のそばと枝豆。乾燥きんぷらでごぼうを入れてみるというのは結構、悪くないね。一本買っても使い切れない上に保存し難いし。

後は WWW 見たりゲームしたり。10 階まででうろうろしたり、行けるはずかと迷宮に行ってミノタウルスを倒したのはいいもののうっかり帰還のロッドを力の拳で蒸発させたがっくりしたりしてる間に透明視認のアミュレットが手に入ったんで、アーチ=ヴァイル倒して 12 階のランダムクエスト片付けてと。

何か実家に呼ばれてしまったんで、明日は大きめの荷物持って出なきゃならないらしい。一度京橋まで戻ってからまた出発っていうのはさすがに、馬鹿馬鹿し過ぎる。

2012-09-27 00:43:07

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。微妙に早く駅に着いたら一本前の電車が妙に混んでたりして。大阪駅での乗り換えが楽になるのかというと、こっちも一本前の電車に間に合ってしまうんでやっぱりぎりぎり。や、次を待ったらいいわけではあるけど。でも目の前に乗れる電車があるところで三分待つのも何だかなと思うわけで。

Lookup で片付けるにしても、こっちに関しては補正をかけるよりも元データ用意した方がいいみたいだな、なんていう確認をしたり、そうすると多次元テーブル探索になるわけだけどどうもこの関数の使い方が良くわからないと悩んでみたり。一応、何とかなりそうなところは見えたかな。データシートに載ってるあんまり正確なデータとは思えないグラフからテーブルのデータを用意することになるっていうのにはちょっと不満が無くもないけど。論文に載ってたモデルは普通ならデータシートから数値で与えられる情報で理論計算するのだから、計算量を考えなければそっちの方がベースにはいいかもしれないんだよね……

モジュールの組合せを考えるとまた面倒だよなとぶつぶつ考えたり、この辺り見直すきっかけになってる仕事周辺ではどんな風に扱ってるもんだろうねと前には読み飛ばした論文を真面目に読み出したりとかで終わっておく。どうせ詳細が載ってないところを扱わなきゃいけないから、モジュール単位のところはテーブル引きで片付けるのが楽なんだよな、やっぱり……で、すっかり涼しくなったものねと思いつつ帰って。

外は涼しいのに部屋の中は暑くて、おまけに窓も開けていられないという残念な状況を嘆きつつ晩ごはんは肉野菜炒めなんだか焼き肉と付け合わせの野菜なんだかなあれ。肉々しくていい感じ。アスパラガスの残りをどうしようか考えなきゃならないわね。うーん?

後は WWW 見たりゲームしたり。あんまり進む気にもならない状況で 10 階までをうろうろしてたら 22 レベルに、ということでオークのキャンプと下水道のクエストぐらい片付けておく。透明視認無しでインプがうろうろしてるところに飛び込むのは鬱陶しいから、アーチ=ヴァイル退治は鬱陶しさを我慢する気になるか、見えるようになるかまでおあずけ。

2012-09-26 00:18:21

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。涼しくはなったけど日差しが眩しいのは変わらない……出るのが十分遅くなってからにしては珍しく中学生がいっぱいで、これは電車が遅れてるなと思ったら案の定、環状線が遅延中。でも十五分前の電車が十五分遅れてくると丁度いいのよね、ということでどうということもなく仕事場へ。

大体こんな補正かけたら単体の特性は概ね問題無いんだよなとか、でも良く見たらパラメータによってはそれなりの差分が出てるなとか。そこまで考えた補正が簡単に入れられるかというとそうでもない感じ。素直に方程式解いてなさいっていう。……と、そんな調べものを延々。方程式の解き方の確認とかも含めて。あのコードはそういう意味だったっけね……

思い出しつつ新しい話もちょっと仕入れつつ終わっておいて、帰って晩ごはんに冷奴と餃子と野菜スープ。汁気が無くてもスープなんでしょうかという当然の疑問にはお答え出来かねます、っていう。なかなか、野菜も食べたぞ感。

後は WWW 見たりゲームしたりちょっと寝たり。大丈夫そうな気がするということでボルドールを倒してみたりとか。透明なのが目標になる可能性が無ければ 12 階のランダムクエストに挑んでもいいんだけど、などと思う色々足りない 20 レベル。

2012-09-25 01:26:37

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。暑さ寒さも彼岸までとは良く言ったもの、という感じの昨今。だいぶ涼しくなったものね。窓を開けていられないから、結局まだエアコンが必要だったりはするけど。

それなりに思い出したかなという感じで前に描いた絵の参考文献を紐解き続ける感じ。で、ファイル名が内容を全然反映してないから苦労するんだよねということで、論文のタイトルとほぼ一致させてしまいましょうという作業を加える。……何かえらく手間と時間がかかった……

本当に参考にした文献は結局ファイルじゃ持ってなかったわ、ということで探してみたり、そこから前には辿ってなかった参考文献を辿ってみたり。そのものは有料でしか手に入らないみたいだけど、周辺の論文で良さそうなのを見つけて読んでみたり、テーブル引きで済まそうとした場合にメーカー提供のデータシートから環境条件が変わった場合のテーブルデータをでっち上げる方法について考えてみたり。こんな簡単なので計算結果と結構合うっぽいな、とかな。

適当なところで切り上げて帰る。何か天気悪いよ……雨に降られたりはしないで済んだけど。で、帰って晩ごはんに冷奴と豚汁うどん。さっぱりと。ごぼうを足したくて乾燥きんぴらを買おうと思ってたのをすっかり忘れてたけど、まあ、いつも通りだし?

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりちょっと寝たり。耐光耐暗の指輪が手に入ったことでもあり、と地上を回った上で、鉄獄 6 階のランダムクエストを片付けてもうちょっと、というぐらい。さて。

2012-09-24 02:32:02

今朝は晴れ。朝ごはんはズッキーニとささみハムのトマトソースでニョッキ。このささみハム、グリーンペッパー風味っていうことでちょっと辛め、でも乾燥除けに何か塗ってあるのかなっていう感じでちょっと変な甘さがある。もうちょっと細かくっていうか、表面積が大きくなるようにちぎった方が良かったか。

昨日、一昨日とうろうろした分、の上に先週もあれだったしということで実にへろへろとやる気が無い感じ。だもんで、ベッドでごろごろしてるとあっという間に時間を吸われる……そんな感じで夕方買い物に出て、ちょっと古本屋にまた寄ったりしつつも早めに帰って更にだらけてみたり。

晩ごはんは玉ねぎとささみハムのトマトソースでスパゲティ。ちょっとカッチャトーレ風? 今度は変な甘味が出たりすることもなく、いい感じのソースになった。反省が生きてる。ちょっと足りない気がする分はパン少々と紅茶りんごケーキで埋めてみて。

それで後は WWW 見たりゲームしたり本読んだり。変な時刻に探検に出るのは止めようよという警鐘を思い出したりしつつもまた突っ込んでるのが何なんだか。今回は、死んでないけど。

2012-09-23 01:46:37

今朝は晴れ。雲多いけど。朝ごはんはズッキーニ、ケーパー、ソーセージのクリームソーススパゲティ。ソーセージは一本で良かったかも。二本だと何かバランス悪いわ。

昨日出たことだし今日はどうしようとしばらくぼけっとしてたらくもってきて、ますますどうしようという気になったけど結局出掛けてみる。こういう時に部屋に閉じ籠ってると、ますますやる気無い気分に落ち込んでしまうしね……

とりあえず土佐堀通りを西へ。閉まってるとさっぱりどういうことかわからないビルが開いてると何か目新しい。ここって美容師の専門学校だったのねとか。ここのチーズ屋小売りもやってるのねとか。同じ名前で輸入者としてあちこちの店で見るから卸しかと思ってた。まあひょっとしたらたまたま名前が同じだけで全然関係無いのかもしれないけど。

何で労働者会館にアニメの宣伝なのかとか、ころころ上で何かするたび看板直してたら大変ねと郵便局で何かしてるのを見るとかしつつ進んで、今橋渡って更に。結婚式関係の何かをしてる横を通って御堂筋の手前で折れる……で、ここでちょっと、予定が変わりそうな予感が。難波の古本屋まで行こうと思ってたけど、この道下ったら先に心斎橋の店に通りかかるよね。

丼池筋を下る分には一本ずれてるから、と卸売りの店だの開いてる時に来たこと無かった丼物の店だの眺めつつ下ってたけど、久宝寺通りで結局心斎橋筋に乗り換え。結果、予想通り引っ掛かる。結局先に進んでもやる事変わらないしな、と。

それで引っ掛かった後、買い物をして帰る。心斎橋辺りの方が松谷町より先より涼しいのは裏道にいたからかな……何か谷町筋を上る辺りが妙に蒸す感じ。

そのまま天満橋まで出て土佐堀通りに戻って東へ。途中で晩ごはんに塩豚骨ラーメンと餃子。買ったものと残ってるものからすると、晩ごはんは外で食べた方がいいかなという気になって。さっぱりした豚骨スープに細麺。もやしときくらげと焼豚っていう感じ。後、青ねぎ。このタイプとしては好きな方か。ちょっと厨房の様子が気になっちゃったりはしたけど。片付けようよっていうか。

食べ終わって表に出ると雨が……京橋まで保ったらいいなと思ったけど保たなかったんで傘をさすはめになったりしつつ帰宅。後は WWW 見たりゲームしたりな感じ。とりあえずまたワーグを殲滅してみたぞ、と。スラーネシュはやたらと突然変異を付けてくれるのが有難迷惑。今は不利な特徴無いけどね……

2012-09-22 02:58:41

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。どうしようかと思ったけど結局出掛けてみることにする。いつも土曜日に出てるのが一日早くなっただけ、ね。

ということで地下鉄で恵美須町に出てぼんやりする感じ。平日昼間は人が少なくてちょっと楽。でも夕方になるともうそれなりに人が増えるのだな……それで本屋でまんが一冊と本を二冊買ってゲームしに。

実に不調な感じでぼろぼろと。3 面で終わるとか無いわとか、ちょっと調子いいかもって 4 面までに 2 墜ちしてるからで、だからここでやられると終わるのですと四葉のクローバー沈めるのに 2 credits 使い切りそうになったりとか。1,500m 行かなかった次は 1,200m すら届かないって何事とか。ひどい、ひどい。

それでコンビニと古本屋に寄ってたら何だかえらく遅くなったりしつつ、帰る途中で晩ごはんに味噌野菜ラーメンと餃子。細麺にいい感じのぴり辛味噌風味スープ。こんなだったっけ、このチェーンの味噌ラーメンって。好みの方じゃない。何でしばらく来てなかったんだっけな……京橋店は、単に帰り道から外れたところにあるからなわけだけど。他は?

帰って本を読んだりしてたら遅くなって、それでもちょっとは進めようとしてみたらいらないことして死んでたり。寝た方が良さそうな時刻になったら素直に寝なさいって、どうして守らないんだか……

2012-09-21 01:54:41

今朝は……薄ぐもり? あんまり晴れっていう感じでもなかった記憶。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。ちょっとだけ早く寝た効果か単にたまたまか、今朝はあんまり眠くない。

とりあえずガイドライン読んでるのもいい加減にして次かな、と思いつつ仕事場に出たら近況報告させられたり。進捗の報告って言ったって、前にメールで出した予定を大体その通りに進めてるっていうか、それで出来るぐらいのことだけやって次って言ってるだけだからあんまり報告すること無いんだよね……で、とりあえず予定通りこんなだから予定通り次に行きますと言ったら、こっちの方を先に見ておいてもらいたいなと言われたんで予定変更と相成る。

それで、別段どっちでも構わないんだけどと思いつつそっちへ。前に作ったものについて確認しておこうというの。昔使ってた PC がどこかに片付けられたんで成果も行方不明っていうのがあったから大袈裟に予定取ったんだけど、持って帰ってというか何というかなものがうちにあったんで実は別段気にするほどのこともなくなってたりするし。納品するようなもの作るんだったらまた一から作るしなっていう話もあり。そもそも相手が何が欲しいのかによっては何も作る必要無かったりするし……

まあそれはそれということで絵を描くのに使った論文探しとか、見つからない間に他のを見て何となく色々思い出すとか。おまけでちょっと遊んでみようかと拾ってきたものが動かなくて残念とか。そんな感じで一日過す。明日から連休ってことで身が入らないことでもあり。片道十五分弱のインド料理屋にお昼を食べに行ったら今日は休みということで大変に残念だったこともあり。脇のうどん屋が結構おいしいということはわかったけど、うどんだったらここまで来なくてもそこそこおいしいの食べられるからな……

そんな感じで終わって帰って、晩ごはんは玉ねぎ、ケーパー、ズッキーニのクリームソーススパゲティ。それにクラッカー少々とカマンベール。ちょっと追加が多過ぎ? かび付けて熟成させるんだか何だかな生ハムを、それっぽく味付けすることで再現しようっていう試みは割と無茶な感じよね、とおいし過ぎてつまみ食いし過ぎそうになる生ハムを食べつつ思ったり。

後は WWW 見たりゲームしたり。ボルドール倒して調子に乗って 12 階のランダムクエストに挑んだら、余裕で一度退却の後に撃破出来るナル相手に無駄に無理して死んでみたり。で、あんまりショックだったんで、吸血鬼の混沌の戦士がワーグを殲滅するところまで進んでみたり。ナーグルはあんまり無茶言わないんだっけか。少なくとも、低レベルな内は?

2012-09-20 00:22:32

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。何か変に眠い。何だって言うんだか……最近無駄に寝るのが遅いのが悪いっていう意見が一番、妥当かな。

スタイルガイドをひたすら読むっていうのは相当に退屈で、違うガイドも一緒に眺め出したり、昨日遊んでた回路図をもうちょっといじってみたり、全然無関係な数式処理システムについて調べ出したり。それでもって、出張した時に付いた残業時間を削るべく早めに帰ってしまったり。かなりどうかと思われる感じが。でも、まあ、しょうがないよ、と。

部屋に戻ってしばらくぼけっととして、それから晩ごはんに冷奴とかつおのたたきととろろ昆布のつゆ。昨日よりは涼しい気がするけど、豆腐残ってるし、ましっていうだけで暑いのは暑いし。暑いというか、蒸して気分悪い。からっとしてたら暑くてもどうってことないんだけどね……

後は WWW 見たりゲームしたり寝たり。のんきに 10 階まで降りてみたぐらい。対盲目、透明視認、対麻痺と手に入ったから、もうちょっと動けるって言えば動けるかも。それにしてもどうもデサンクは追加攻撃付きの六尺棒より弱いな。アーティファクトな癖に。

2012-09-19 01:41:53

今朝は雨。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。気温はそんなに高くない気がするんだけど、何だかやけに蒸し暑い。服のせいかもしれないけど……最初はこれぐらいの雨だったら傘もいらないかなっていうぐらいだったんで、ちょっと意地を張りつつ仕事場へ。

あっちの調べものはまああんなものでしょうと思いつつももうちょっと。他メーカーの製品だと欲しい機能がありそうなのはちゃんとあるな、やっぱり。っていうか、前にそういうのを見てたから、今回の話に出て来るフレームワークを理解出来たんだけど。こっちのはオープンエンドなのだから、同じ機能でも存在する価値はあるでしょう。どれぐらいフリーで公開する気があるかまでは知らないとはいえ。

そういうことでそれはそれで置いておいて、今度はまた別の話へ。お絵描きのスタイルガイドを眺めてみるとか、そんな。別段、そんなに変なルールは無いか。常識的にそうするだろうっていう部分が多数。一部、どうかと思うところはあるけど。全体の構成についてもまあ理解出来るし……制御する側についてはともかく、制御される側については特定ドメインにべたべたであんまり参考にならないかな。こう構成すること、って言われてもそんなもの無いっていうか。

そういうのの脇で SPICE で遊んでたり、微妙に関係ありそうなオプショナルツールボックスの説明を眺めてみたりで今日はおしまい。連休明けで連休直前っていうとどうもやる気が今一つ。それでやっぱり何か変に蒸し暑いよなと思いつつ帰る。歩道橋から見える木に青い実がいっぱい成ってるのに気付いたり、別の木は新芽がいっぱいだったりするのを横目に。

で、帰って晩ごはんに冷奴と豚汁うどん。ああ、さっぱりする……最近買ってる干し椎茸は、やっぱり酒もみりんも薄めてから漬けた方がいいみたいかな。まあ、まともにやるんだったら椎茸戻すのは完全に別にやった上で戻し汁を鍋にいくらか入れるっていう方向なんだから、それが普通だろうって言ったらそれまでだけど。昆布と干し椎茸入れた鍋に酒とみりん入れてから水を差す、だと何か最近ちょっと椎茸が酒臭いなんていうことになってたんで。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。じんわり進んで 8 階まで。六尺棒だと入門者止まりっていうと、ちょっと武器が困る感じ。何か出ないものかな。長剣は熟練者になれるけど手持ちのアンデッドスレイヤーだと攻撃力が今の半分……

2012-09-18 02:30:29

今朝は晴れ。朝ごはんは玉ねぎ、パプリカ、ズッキーニ、パンチェッタのスパゲティ。塩は足さなくても良かったような、無いと野菜が間抜けな味になったような。まあ悪くない。ちょっと疲れ気味かなというか、ぼんやりベッドで横になるとあっという間に時間吸われるよねというかな感じで夕方近くなったりして。

雨が降ったわけでもないのに虹が出てるのを眺めつつ買い物へ。そのま古本屋に寄ってみたりもしつつ。すっかり殺風景になった家具屋は今日で店仕舞い、か……後には何が入るんだろ。立地としてはそんなに悪くない場所なんだよね、ここ。

適当に切り上げて帰って、晩ごはんには玉ねぎ、パプリカ、ケーパー、スモークサーモンでクリームソーススパゲティ。今週末もまた三連休だから、特に問題無く生クリームも使い切れるでしょう、多分。切り落しのスモークサーモンが思ったより真っ当で悪くない。前は前年な気持ちになったような気がしたけど、あれは別の店のだったっけ?

で、後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。6 階のランダムクエストが楽勝だったのはいいけどろくなものが手に入ってないのは辛い。まあ、アンドロイドと違って敵を殴ってれば経験値入ってレベル上がるわけだけど。

2012-09-17 02:10:17

今朝は晴れ。朝ごはんはアマトリチャーナ。たまに本物のパンチェッタとか買ってくるとおいし過ぎていけない……値段が倍以上で近所で買えないんでなかったらずっとこっち買ってるよなっていう感じ。

いい天気過ぎて何となくへたれてみたりしたけど、16:00 ぐらいにやっぱり出掛けてみようという気になる。で、とりあえず OBP 経由で大阪城公園へ。何かえらく久しぶりな気分で Twin に入ったら鍋屋が牛丼屋に化けてたり、いつの間にかいつもケーキだの何だの買ってる店の支店が生えてたりする。IMP の方も前とだいぶ店の配置が変わったよね……

この橋何て名前だったっけと思いつつ大阪城新橋を渡って閑散とした大阪城ホール前へ。イベントが無ければこんなものか。静かでいいけど……と思いきや、グランドの方で何かイベント中だったり。木陰を選んで林を抜けていったら何か祭り囃子でやってるし。ちょっと、騒がしいかな。本当に静かなのがいいんだったら淀川に向かうべきかも。あっちをこの天気じゃ、暑くてたまらないだろうけど。

森の宮に抜けてそのまま玉造筋を南下。合併当初は両方の名前が残っていたようなと思いつつ有名会社の脇を通って、玉造の古本屋で一休みというか、そもそもここが目的地というか。

いい加減帰ろうかと表に出て行きと逆の経路で戻る。森の宮で練習してる音楽系の人は相変わらずという感じ? 今日は少ないみたいだったけど。大阪城公園もさすがにすっかり静かになった上に風が涼しくて気分がいい。前の事務所があったビルに寄り道したりしつつ帰る。行きには 35℃ とか出てたけど、日が落ちたら 30℃ 切るか……

それで帰って晩ごはんに豆と野菜のトマトソーススパゲティ。買い物の時シラクサーナっぽいものにしようかと思ったらアンチョビが見当たらない、ショートパスタかニョッキにしようかと思ったらあんまり気に入るのがない、ということになってしまったんで。それなりにおいしく出来てもやっぱり大粒の豆とロングパスタだと食べ難いのだよね。

後は WWW 見たりゲームしたり。帰るの遅くなったから、モリバントに辿り着いておしまいっていう感じ。

2012-09-16 02:32:15

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。もうちょっと、と遊んでる間にどんどん雲が増えて、そろそろ出ようかと思った頃には大雨だったり。さすがにこの中を出て行くことはないなとしばし休憩。危うく本気で寝そうになったりしつつも持ち堪えて、雨が上がったっていうか晴れてきたところでお出掛け。晴れてきたけど、微妙に雨は降ってたりして。

地下鉄で恵美須町に出て、コンビニに寄ったりあれが何となく欲しい気がすると思ってみたり。いらないんだけど。猫の飾りが付いたケースなんて。あの木魚は妙にらぶりぃってきっとあの模様は顔じゃないぞと思ったりしつつ、本屋で買うものも無しというのを確認したりの後ゲームしに。

エジプトで 2,000m 掘れたし宇宙でも 1,400m は行ったし……というところまではそれなりだったけど、後がどうにもひどい感じ。クリア出来るゲームも出来ない、2 credits あっても四葉のクローバーを沈められない、とかな。2 credits で研究所に入れたのはそれなりに良かったかっていうか、あそこまで行ったの初めてか。でもあれ、どうやって倒したらいいんだろう……

コンビニと古本屋に寄って、帰りに晩ごはんに天塩ラーメンと餃子。肉っぽいけどごてごてしてるわけじゃないスープに太めのしこしこした麺。この手の塩ラーメンに糸唐辛子を撒くのって最近の流行りなのかね? おいしい。ぱりぱりした餃子もおいしい。他のも食べてみようかなと思える味。

心斎橋で買い物をして帰って、コーヒー飲みつつプティ・アルディ・ガスナとか。羊のチーズ。セミハードでぽそぽそするやつね。さっぱりとおいしい。熟成すると旨みが出て来つつ塩辛くなるタイプだろうか。このぐらいの方が好みだけどね。

後は WWW 見たりゲームしたりで。臆病になってイークの洞窟の 6 階までをうろうろしてるだけでレベル 14 になるとか。で、いい加減、外に出ようかとモリバントに向かう途中で終わっておく。

2012-09-15 01:37:40

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。何か変に疲れてる気分。でも、多分、気分だけか。

来週ぐらいから定期のテレビ会議をやろうという話で対向と通信試験をやっておきましょうとシステムは抑えた、けど、部屋を抑えるのを忘れた……ということで今日の午前中に試験するなら今すぐ準備してもらわないとという電話をかけようとした、ら、相手は 10:00 出勤なんでまだ来てないとかいう話が……その上、他の会議で使うんで 12:00 まで取るとか言われて。相手の方が今日の午前中か、そうでなければ来週なんていうんで今日は無理そうだという感じに。……と思ったら 12:00 まで取った理由はこっちの試験に回すためで 11:00 ぐらいには部屋とテレビ会議システムが空いたのでしたという大逆転。それでさっくり接続試験してお話。ついでに火曜日の予定だった初回の会議は出張のため中止の公算ということだったり。

そんなばたばたの後でお仕事。とりあえず書きものは昨日で片付けたことにして、今日はちょっとツールの調査という感じで。前にちょっと試用したけど、今回の話に関係がある部分ってほんとはどれぐらいのことが出来るものなんだろうかと。メーカーが WWW で公開しているマニュアルを見るに、前に持った印象は正しいと思っていいかな。ファイル中から別ファイル中のアイテムにリンクを張って、それをたどるというのが基本。複数のファイル、複数のアイテム間の関係を俯瞰するようなインターフェースは無い、と。協力会社の方で扱う辺りについては独自に何か持って行くのも意味があるんじゃないでしょうか。あれは、アイテムの抽出と関連付けをやるものだから。

……こういう調べものって眠くなるよねとか、飽きるよねとかであんまり関係無い資料を眺めたり、ふらふらちょっと違うことを調べたり実験したりを挟みつつ終わる。コードレスマッサージクッションという時点であれだけど、それを抱えて歩いてるこいつは何だろう、あらいぐま? なんて思いつつ愉快な気分で帰って、晩ごはんに野菜スープとかに焼売。残ってたフジッリをスープに入れたのはちょっとやり過ぎ感。お腹一杯だ……焼売が大粒のが八つっていう時点で見た目よりも量があるというのもあり。

でも買ってきたら食べるよね、ということでお風呂上がりにシェフの気まぐれケーキとか食べつつ WWW 見たりゲームしたり。基本、ショコラにフルーツ。今回のはココアパウダーを振って、中身にプラリネムースっていう感じ? や、ほんとにプラリネムースなのかどうかは知らないけど。何かムース。あまあま。でも甘過ぎない感じ。

何となく吸血鬼の魔道具術士がワーグを殲滅してみた、ぐらいで終わり。ちょっと死にかけた。比較対象が悪過ぎるとはいえ、アンドロイドの狂戦士と比べたらだいぶ弱い。

シェフの気まぐれケーキ

2012-09-14 02:00:11

今朝は晴れ。雲は多かったけど。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。とても嫌な感じの夢を見て辟易としたり。やっぱり横向いて寝るのはだめかな?

出張旅費請求でまたちょっと時間をかけたり、テレビ会議の接続試験準備のメールを出してみたら Subject 書くの忘れてたのに後で気付いたりしつつ作業を再開。入出力と変数の解説ぐらいを書き加えたらとりあえず文書の方はいいかな、というところでごりごり書く。後で見返すのに必要な情報ぐらいは書き下した、というところで昨日の出張も踏まえて適当にでっち上げた次の作業へ。メーカー製のツールでどれぐらいのことが出来るのか一応確認しておきましょうという。

大体覚えてた通りな気がする、という大雑把な把握をしたぐらいで今日はおしまい。もうちょっと調べるかな……で、とりあえず帰って晩ごはんにとり汁のそばとくり天。どんな感じか気になってん、くり天。外側のぱりぱりしたのは刻んだくりで、中にもくりが丸一つ。これが結構摺身と合うのね。なるほど。

後は WWW 見たりゲームしたり寝たり。40 階まで降りてみたらさくっと死んだ……うっかりソーサラーを一回殴り損ねたのが発端。殴っておけば、あんなに召喚かまされる前に倒せてたよな……で、ちょっとがっくりして寝てみたら寝過ぎた感じな。そのまま寝ていたいところだけどメモ書いてないなということで起きてこれを書いてるという。うん、眠い……

2012-09-13 01:20:31

そういえば昨日は雨が上がってくもりだったんじゃなかったっけかと思い出したりして。で、今朝は晴れ。「今日と一緒で」と思ったけどカーテン開けたら全然一緒じゃなかったという。朝ごはんにパンとサラダとソーセージ食べて、適当に二度寝して GO。

やっぱり出張のことが気になるわねと調べものをしたりしてる内に午前中が過ぎて、14:40 という待合せ時刻を何故だか 14:20 と思い違いして一緒に出るはずの事業部長の動向にやきもきしたりしてから出発。何で高槻ちょっと手前から京都の方はこう線路の具合が悪いのかね?

一時間程で目的地に着いて、待合せ場所に行ったら駅の反対側から電話が、なんてありつつ合流。タクシーで移動して打合せ、と。あちらさんの作業が割り込みがあって遅れ気味、だからそういう人は欲しいんだけど、すぐに来てもらっても当面暇そうねとかいう。

嘘ついて売り込むのが嫌いだからって否定から入る返答というのは良くないね、なんて話をされつつ撤収。そのまま直帰。本社から出るのと比べたらだいぶ早くなるのね……で、だらだらしてから晩ごはんにカレー。余ってたたけのこを投入してもカレーは強いね。

後は WWW 見たりゲームしたり。38 階まで降りてみるということをしたついでに 38 階のランダムクエストでエオルを倒してみるとか、途中でヴァンパイアロード倒してたんで闘技場の方も進めてみるとか。反魔法があれば秘孔打ちは防げる、っていう予測は正しかったのかな、多分。

2012-09-12 01:01:35

今朝は晴れ? くもり? 朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。何だかもうお休みという気分で一杯だけど、そんなことはないんだよということで仕事場へ。ぼけぼけだな……

出張旅費申請って今どうやることになってたんだっけ、というので一苦労してみる。署名が検証出来ない ActiveX コントロールがインストール出来なくて、とか。承認者って誰にしたらいいんだっけ、とか。ソフトウェア設定周りについては実はちゃんとマニュアルがあったんでどうにか。後で、共有ドキュメント置き場にもマニュアルあるのが発覚したりもして。検索した時出て来なかったんだけどな。キーワードが悪かったんだろうか。でも出張旅費申請についての検索で、出張旅費とか旅費申請で引っ掛からないっていうとだいぶあれな気がするんだけど。

落ち着いたところで何かしようかと思ったら、明日の午後また出張だからなんていう話が。今度は近場。でも一時間ぐらいはかかるんだよね……で、仕事取れたらそこに通うことになるっていう。二度寝の時間が無くなるよ……まあそれはともかく、取れたら通い出す前にやることをちらっとまとめて、それから今までやってたのの文書書きにようやく戻る。さすがにこのまま放置したらまた失われるでしょう。っていうか自分で見直して何したらいいかわかる保障が無い。

だもんだから参考文献挙げつつこれを基本にして実装してみたというのを絵だの数式だので書いてみる作業。あんまりいい感じで書いたり描いたりするものが無いから適当に EXCEL で。ツール拾ってくるのからやるっていう手も無くはないけど。数式は WORD の方がまだ何かツール使える分ましじゃなかったっけという話もあったりはするけど。ねぇ?

適当にがしがし書いて描いてとりあえず時間で終わって。それで帰って晩ごはんに冷奴とかつおのたたきとごぼう天。それにとろろ昆布のつゆ。今日は余ってたたけのこを突っ込んでみた。んで、ちょっと量的に多めだった気がしなくもない。

後は WWW 見たりゲームしたり。鉄獄と城と山で 36 階まで降りてみただけという感じで。変なのが出なければ危な気無し。でも、それで油断すると危かろうなぁ、と。もうちょっと防具のアーティファクトが揃ってこないものかと思う今日この頃。

2012-09-11 02:51:10

今朝はくもり。早く起きても無理だから、ということで 13:30 ぐらいまで寝ておいて、歩く分考えたら実はそんなに余裕無かったかもということで二十分ぐらいぼけっとしたぐらいで出る。場所が新大阪と西中島の間ぐらいなもんだから、とりあえず京阪で淀屋橋から御堂筋線ということで。こっちからの方が近いね、やっぱり。

血圧の上が 100 切ったのはどうなんだろうとか、体重増えた気がしてたけど大袈裟に言う程のものでもないのねとかありつつ健康診断を終えて、やっとご飯が食べられるよと帰途に着いたのが 15:30 ぐらい。ちょっと目についた店を覗いてみて、この時間帯だと普通ならランチも終わってるかというのをやっと思い出したり。で、とりあえず地下鉄で梅田まで戻って。

駅前ビル辺りで何か、と進んだ結果、お昼は味噌ラーメンということになりました。細麺にさっぱり目のスープに野菜多めにわかめな感じ。北海道とか札幌風な宣伝文句だけど鯛のスープっていうのはあんまり関係が無いような? まあ、おいしければ何でも構わないって言えば、構わない。

大汗噴き出したんでちょっと落ち着くまで休憩。で、遊んで行こうかと思ってたけど、そういう気分でも無い気がするととりあえず京橋まで戻って古本屋へ……何か良くわからない行動だな。で、京阪が閉まる前に買い物して帰る。

晩ごはんは冷奴と豚汁うどん。変な時刻に食べてた割には別段何の問題も無く食べ切れてしまう。何か変か腹具合ではあったけど。お腹空いてるわけでもないけど普通に食べられちゃうねっていうか。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。とりあえず山と城に手を付けてみた、だけ。ユニークモンスターがぽろぽろ出て来るのをぽろぽろ倒してはいるけどあんまり収穫が無いな……もうちょっといいものを持って出て来てくれませんでしょうか。割ときつくなる可能性があるのも出て来てるんだから。ガチャピンとか。

2012-09-10 01:30:41

今朝は晴れ。朝ごはんは玉ねぎとサラミのトマトソーススパゲティ。味付けあんまり考えなくてもサラミでいい味が出るから楽よね。トマトソースだから放っておいてもいいトマト風味だし。

しばらくぐだぐだしてたら南の方が何だか不穏な様子、ということで慌てて買い物に出て帰ってきて、それでのんびりぐだぐだしてたらやっぱり雨、という。まあ、どばっと降ってすぐ止むわけだけど。こう天気悪いとやる気が無くてしょうがないわねとちょっと寝たり。

で、21:00 頃起きて晩ごはんに豆とラムのトマトスープでフジッリ。適当に振った花椒はあんまり効いてなかったかも……全体としては悪くないけど。

それで後は WWW 見たりゲームしたりでまたぐだぐだと。血液検査を伴う健康診断のため明日は朝昼抜き、ということで無理だからと有休取得済み。で、ちょっと遅めに買っておいたフレンチトーストで更に補給とか。クリーム感たっぷり。ちょっと、いくら何でもたっぷり過ぎたかと思うぐらい。

これからどうしようかと思いつつ 36 階まででうろうろしてみる。もう二つ降りると次のランダムクエストだけどちょっと恐い。城と山に行った上でカメレオンの洞窟かな……スティング回収クエストもちょっと恐いし。うーん。

2012-09-09 02:43:41

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。犬に見つめられつつ洗濯物を回収したりした後出掛ける。微妙に涼しめなような、そんなのは全くの気のせいなような。

地下鉄で恵美須町に出てうろうろと。何か呼び込みが多いようなとか、実にあちこちに喧嘩売ってるシャツがあるなとか。で、本屋でまんがを二冊買ってからゲームしに。注意力散漫というか何というか、さんざん……最初の 100m で一人潰されるなんていうのを二回連続でやってるようではどうしようもないとか、ぽろぽろ変なところで墜とされた挙句に大戦車の最後っ屁のようなふらふらした弾を喰らっておしまいなんてひどいとか、レベル 50 に行かされるのもあれなら、ボス相手に 2 credits 目全部を使い果たして終わるのも情無いとか。死ぬとランク上がることがある ALC 相手に妙に難易度上げつつもとりあえずクリアは出来たっていうのぐらいか、まともなの。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんにざるラーメンと味玉。昨日ラーメン食べたしなということで。蒸し暑いことでもあるし。で、帰ってからそれだけじゃ足りなかろうと買っておいたカマンベールを食べつつ WWW 見たりゲームしたり。ハーゲンのスピアと切れ味のブロードソードだとどっちが上だろう。とりあえずスピード +3 を重視してみる?

2012-09-08 02:50:55

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。ちょっと爽やかめと感じるのは最初だけで、日に当たってるとあったまってしょうがない。

もうちょっと出張前に調べものしておこうかねと眺めておいて、お昼を食べてちょっとしたら出発。新幹線で新横浜に行って、待ち合わせ場所で待つことしばし。そろそろ不安になってきたところで相手が登場。良かった。知ってる電話番号がもう解約した PHS の番号だったもんだからどうしようかと思ってたところで。

大通りを渡るように地図では書いてあったけど、その大通りはこの頭上を通ってるやつなのねとか思いつつ相手先へ。で、打合せ、というか顔合わせ。そういうところでそういう仕事ですか、はぁという感じ。まあ、同じ客先常駐でも前に話があったところとは違ってちょっと頑張ったら京橋から通える範囲ではあるか。それに、ほんのちょっとの欠片だけかじったのをもって経験者とか専門家とか嘘言ってくれるなよという類の紹介でもないようだし。

一通り打合せが終わった後で、ちょっと細かい技術的な話をしてたら 19:00 過ぎ。帰りの指定席は 18:06 発の新幹線で取ってたから自由席になる。駅に着いたら 19:30 近く。で、何かお腹空いたかなという気分……ということでここで一人になって晩ごはんを食べようとうろうろ。こっちは何人かで単品頼んで囲む類の店しかないねとかあって、結局反対側で塩五目ラーメンということにしてみた。他を見る限りじゃ写真ほど黒いわけでもないから店の名前を冠したラーメンでも良かったかも。まあそれはともかく。細めの麺にとりと野菜か何かっぽいすっきりスープ。で、野菜欲しいからと頼んだ甲斐がある程度に野菜。それにいかとえび。いい感じ。ちょっと胡椒が効いてるのが何ともっていう感じはあるけど、それさえなかったらって言うほどのものでもないし。

何かこの饅頭もおいしそうだよねなんて思いつつホームへ。混雑を予想してたけど、思ったより空席があるぞということで来た電車に乗ってみたらさくっと座れました、ということで寝て帰る。帰り着いたら 22:30 ぐらい。

後はお風呂に入ってから WWW 見たりゲームしたりといつものように。森に行ってみたら 1 パスでさくっとシェロブ倒せちゃいました、とかな。

2012-09-07 01:07:39

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。何か今朝は蒸し暑い。鬱陶しいことです。歩道橋には変なもの落ちてるし……

文書書きって気が乗りませんねと思いつつ準備してたら、明日出張してきてということでその準備という方向に差し替わる。出張先の紹介で別の会社相手に協働しようという話でちょっと顔見せという感じ。だもんで、出張先と営業先の会社を調べてみるとか、営業かけてる内容関係の調べものとか、ちらっと検討とか。あんまり真面目に検討したところで、こっちだけで何かするわけじゃないから意味は無いわけだけど、顔見せに行って何もアイディアが無いというのもまずかろうという話。

.xls ファイルな経歴書相手に紙を無駄にしてみたり、昼からの会議が夕方にずれたという連絡を受けて調達してもらったチケットの乗車変更に駅まで出向いたりなんてことがありつつ終わる。うーん、今日は仕事しなかったな、っていう気分。細々したあれこれも、調べものも検討も仕事ではあるんだけど。

何かまた京都線が遅れたらしいけどその結果、今、目の前に電車が来たからいいやという感じで帰って、晩ごはんは鴨汁のそば。今日の切り落としはちゃんと肉っぽいぞということで。汗かいてしょうがないけどおいしいのだよね。

で、後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりちょっと寝たり。何か 22:00 頃突然ひどく眠くなったりすることが良くあるな、最近。ぐずぐずと 32 階までをうろうろしてたらアーティファクトなヘルメットが手に入ってレベル 32、ということで明日は森に行ってみようかな。

2012-09-06 02:28:47

今朝は晴れ。出掛ける前にはもうくもってたけど。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。さつまいものパンは湿気が多く見えるもんだからかびが心配。まあ、普通は大丈夫なんだけど。

とりあえず作る予定だったものは出来たんで文書書きなフェーズに移ります、ということで要求仕様書いじりなど。……順序がおかしいのは良くわかってるんで気にしないこと。夏休み前にテキストファイルにまとめたのをとりあえず .xls なファイルに移してみたり、社内標準のテンプレートなかったっけと探してみたり、ちょっと今回のに使うには今一つ以下だなと放棄してみたり。

具体的、定量的な書き方をするべきかもしれないけど何かそういう気分でもないんだよな……って、気分でものを言っててもあれなわけだけど。要求仕様書と言いつつ、実際のところは採用した論文の選考基準だったり、実測データ使ってどうこうが出来ないから定量的な評価をしようにも今は出来なかったりというのが気分が乗らない原因。そもそもが習作なわけだしっていう意識も。外に提供し得る資産として、真面目に検証まで考えたらこんな感じか、ということで書くだけ書いた上で、今は検証が全く出来ないけどねと注釈を入れておくという辺りが現実的ではあるのかも。

そんなこと考えつつ、部長が不満を持ちつつも不満の内容を口にしてない辺りは何を埋めたもんだろうと WWW 検索とか、そのままちょっと現実逃避とかしつつ終わる。全然そんな大層な背景だの思想だの無くてもテンプレート的に書いておけっていう辺りかな……

何か今週は毎度夕方天気が悪くてしょうがないわねと思いつつ帰って、晩ごはんに五目寿司ととろろ昆布のつゆと枝豆。しばらくぶり。それで後は WWW 見たりゲームしたり。レベル 30 ぐらいにはなりたいようなと思いつつ 32 階辺りをうろついてみて、収穫が無くて残念な気持ちになってみたりする。今のままでも森に行って大丈夫なんだけど、どうしようかね。

2012-09-05 01:19:24

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。何か微妙に涼しくなりきらない感。結構、明け方の気温は下がってきてると思うんだけど。

外から与える変化度をちょっと変換して使うようにしてみたわけだけど、良く見たらそうじゃなくて生の値を表示するのが普通っぽくないかということで確認して修正。でもこれって定義の問題だから、修正しなくても別段悪くはなかったかもとかいう話も少々。まあ、いいか。

同じ係数を二つの場所に掛けてるけどこれは本当に妥当なんだろうかというのがやっぱり気になってもうちょっと調べてみたり、完全に妥当とは言わないけど必要なら後で Lookup でも噛ませば良さそうだという結論を出したり。線形な関係になってるっていう結果を得てる論文があったからとりあえずはいいかと。それでそのまま周辺の論文漁りで終わったり。まあ一応、作るつもりだったところは全部実装したかな……他に画期的なアイディアがあるでもなし。

そんな感じで終わり。帰って晩ごはんに麻婆豆腐。ご飯が炊ける前に作り出したらご飯が炊ける前に出来上がっちゃって、それで食べ始めたらご飯が炊ける前に食べ終わっちゃったり。これぐらいな感じが辛くておいしいと言っていられる限界かな、とか何とかな。

後は WWW 見たりゲームしたり寝たり。30 階まで降りた記念に 25 階レベルクエストの残りをさくさく片付けたとかいう。攻撃力が違うから、知ってるクエストだと結構ばんばん行けてしまう。何が出るかわからない上に敵全部を相手にしてたら相当強くなってても普通に死ねるスティング回収クエストなんかはともかく。隠密性が壊滅的な狂戦士だと、いつ挑戦したもんだか迷うわ……迷った末に他で死ぬこと多数でも。

2012-09-04 00:32:42

今朝は晴れ? 朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。あちこち遅れてたようだけどそれなりの時刻に到着。それにしても運転手が打合せをしておりますっていうアナウンスは今一つ情報量が無いよね。

適当な変化を突っ込むだけにするとは言え、この突っ込み方は適当なのかというのはやっぱり気になるから調べもの。どうも二つの基準について両方入れるっていうのは無理っぽいというか、止めた方がいいっぽい……というか、片方については問題無さそうだけど、もう片方については論文から読み取った意味が間違えてるっぽい。いくら何でもここまで大幅に変わりはしないだろうっていう。もうちょっと穏当な意味を採用すると、二つの変化を両方突っ込んで、どっちの基準で見ても固定値で指定した変化度合いに見えるっていう形にしておけるか。……で、その場合の変化はどれぐらいであるべきなん?

……っていうようなことでちまちま。大雑把に納得したところでとりあえず描き足すだけ描き足しとけと実装しておいたけど、何か今一つ自信無い……まあそんなところで今日はおしまい。同時多発信号故障って何かと思ったら落雷の影響らしい。大雨で遅れてるところもあるし。ということで環状線も巻き添えを喰って遅れてた。東の方にはその遅れをもたらしたと思われる真っ黒な雲がどんより。あれはよろしくないよね、とちょっと気分が焦る。

結局降られることもなく帰ったわけだけど。で、晩ごはんは冷奴と豚汁うどん。実に平和だ。輪切りの鷹の爪を詰め替えた時に落ちたらしい輪っかを一つ口にして、思ったより大したことないと思った次の瞬間に思ったよりも辛くてびっくりしたりする。何をしてるんだか。鷹の爪って生だとししとうなんかと同じ風味がちゃんとあるのだな……

後は WWW 見たりゲームしたり寝たり。24 階のランダムクエストとモリバントの 25 階レベルクエストを片付けた。ドラゴンを引き寄せるという突然変異は嫌過ぎるからとズルに治しに行って、帰りにメネドールだのグワイヒアだの出てちょっと焦ったり。そうだよ、あの辺出るんだよ、あの近辺。危うくまた余計なことしたせいで死ぬところだったな……

2012-09-03 01:53:56

今朝はくもり。朝ごはんは玉ねぎと牛のトマトソーススパゲティ。ローストビーフでも挽肉でもない牛肉で作ったのはずいぶん久しぶりなような。

あんまり日も強くないからいい日和か、なんていう気分で散歩に出る。とりあえずパンを確保して。何かえらく不穏っぽいというか、片層積乱雲閣下というかな雲はいるけどあれは北に行くっぽいなと南の方へ。

閉店セールでだいぶがらんとした印象の家具屋とか、すっかりハロウィングッズで一杯で、普通のものは買えるんだろうかという有様な百均ショップだとか眺めつつ大阪城北詰の方まで行って、IMP の脇を通って新鴫野橋から桃園の方へ。桃の種がいっぱい転がってる。それと、何となくぽやぽやというか、ぼさぼさしたすずめが大勢。枝の先の方に止まってるもんだから何か愉快な光景。せみの抜け殻もごろごろしてて、シーズンにはさぞ騒がしかったことでしょう、という感じ。

砂が流れてるなとか、あの藻だか何だかって前に冬場、水面全体を茶色く染めてたやつかなとか。思ったより早く雲が通り過ぎて日が差してきたら暑いのだよねと思いつつ上町筋を南下。そういえばしばらくこっちも来てなかったな、と文楽劇場近辺のビルが一軒閉鎖されてるのを見て思う。その辺の普通の店が閉店したり開店したりしてるのは良くあることだけど、これが閉まるのか、と。

いくたまさんの方まで行く根性は無いっぽい、ということで長堀通りを西へ。ポスターのとうもろこしがやけにおいしそうな、なんて思いつつ心斎橋に着いて、しばらく休憩ということで古本屋へ。……しばらく、ねぇ……

それで適当に切り上げて帰る。買い物していこうかと思ったけど、この店は日曜日開いてないんでしたと店先まで行ってから思い出したりしつつ。で、長堀橋の開いてる店で買い物。前の客にチーズ落ちてますよと伝えたり、別のレジに連れて行かれたら前の客の水も一緒に会計されそうになったり。落ち着こうよ、君達。

昨日が満月だったっぽい月を横目に適当にふらふらと歩いて、谷町筋で土佐堀通りに繋いで東へ。ちょこちょこ雨が降ったっぽく涼しめ。何故だか土佐堀通りのラーメン屋に行列が出来てるのを脇に京橋に戻って、牛乳を買い足して帰還。うーん、高々これぐらいで足が痛いとか、体力落ち過ぎ。

晩ごはんは買っておいたプリンパンと、にんじんとサラミのトマトスープなニョッキ。カスタードクリーム風味なのがプリンなんだろうか。ちょっと、というかだいぶ栄養のバランスも何も無いメニュー。

後は WWW 見たりゲームしたり。昨日残しておいた辺りを片付けてる途中で鋭敏装備の出物があったんで 12 階のランダムクエストも片付いた、と。行ってみたら透明なモンスターが的じゃなかったっていうのは良くあることで……でも見えないまま Q とか目標にされるとどうにもならないからなかなか透明視認無しで踏み込む気にならない。

2012-09-02 02:40:18

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。何かくもってきたなと思ってたらいきなり大雨になったんでしばらく様子見。で、雨が上がったところで出掛ける。晴れてきたけどあれだけ大雨な後だとさすがに涼しめ。

地下鉄で恵美須町に出てのんびりと。たまに真面目にものを見ると物欲が刺激されます……間に合ってるから、と思い止まるわけだけど。何かこっちはまたくもってきたなと思いつつ本屋で本を一冊買って、ゲームしに。

1,000m 行かないどころか、という不調っぷりはひどかったけど、月曜日にぼろぼろだったのはちゃんとクリア出来ましたとか、1 credit で実戦に出られたのは久しぶりな気がするとか、そんな。それでコンビニと古本屋にもうちょっと寄って。

寄ってる間にやっぱり一雨来たらしいけど今は止んでるからラッキー、ということで帰る。途中で晩ごはんに角煮ねぎ油和え麺と水餃子。ねぎ油っていうからさらっとしたのかと思ったんだけど、どうも角煮作る時に出た油っぽいような。ということでちょっと重め。角煮がいらなかったかなという感じ。おいしいんだけどね……水餃子はさっぱりとおいしい。

何だか妙に混んでる地下鉄で帰る。何かあったのかねというと、どうやらコンサートなわけね。あのグループ、未だに結構人気あるんだ……それで買い物して部屋に戻って、口直しというわけでもないけど何となく何か食べたくなって買ったブリーを食べたりして。

後は WWW 見たりゲームしたり。狂戦士楽だよね、何も考えなくていいしという感じ。ボルドールを何となく倒して、透明視認無しで 12 階のランダムクエストに突っ込むとたまに相手が見えなくて手も足も出なかったりします、ということでオークの洞窟を制覇しに行って、その途中でアーチ=ヴァイル相手にしたもんだからまあ大丈夫かと 15 階レベルクエストをもう一つ片付けて。うん、何か順番が変だぞ…… 15 階レベルと 22 階レベルが残っててるし、18 階の迷宮のミノタウルスも残ってるし。

2012-09-01 02:26:26

今朝は晴れ。このところ朝、寝苦しかったのは雲のせいではなかったようで。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。晴れてるとまだちょっとせみが鳴くね。

こんな感じのものが入ってるから、こんな感じでいじれますよという話をする打合せから。売り込まないとというのはわかるけど、あんまり気が乗らない仕事なのですよというのがどうしても出るな。何が出来るかは言えてもそれを積極的な売り文句に持って行く気になれないっていう。そもそも同じ程度調べものしたら、向こうの人達自分でこれぐらい出来るよねっていうのがどうしても頭にちらつくし。

それから今までいじってたものに戻ってどういじろうかの調査。長期使用による変化をそのまま入れるのは面倒臭いからこれぐらい変わったっていう結果を元に動作に反映させようという趣旨なんだけど、そもそも変化って何が起こるんだっけという。それで論文見てると前にいじった部分について反対方向の計測結果が得られたと言ってたりするんで、どっちが本当なんだと不安になってそっちをまた調べ出すとか。そんな感じで今日はおしまい。

このところ毎日帰りの空模様が不穏と思ってたら、今日はとうとう雨が、という中帰還。幸いにも京橋では大雨のピークが通り過ぎた後のようで、これぐらいなら傘はいらないなと微妙に濡れつつ帰る。それで晩ごはんは胡麻豆腐とちぎり天を炙ったのととろろ昆布のつゆ。さっぱり爽やかに。

後は WWW 見たりゲームしたり寝たり。寝て起きてちょっとやったら油断してダークエルフワーロックにやられたりして、落ち込んで立ち直ってアンドロイドの狂戦士がワーグ倒したり 6 階のランダムクエスト制覇したりオークのキャンプを平らげたり。透明視認が無いまま出会い頭にぽこぽこ叩いちゃったんで顔も見ないままスメアゴル倒しちゃいました、というのはなかなかひどいと思った。

2012-08-31 01:30:08

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。最近、朝、天気が悪いのに起き抜けの室温が先週よりも高いような気がする。からっと晴れてた方が冷えるような季節かな、もう。

大阪駅で乗り換えた丁度その時に岸辺で人身事故なんていうアナウンス。出発しようと電車が動き出したかと思ったら即停まって運転見合せのアナウンス……ということでさくさく御堂筋線に乗り換えて仕事場へ。引っ掛かった人はそれなりに、かな。

それでまあ、見てみると言った手前という感じで見てみることにしたもののマニュアル読んだり物を直接見たり参考文献というか、参照してる論文漁ったり。この手のツールだと紹介するだけの論文があったりするから……そうやって一通り調べてみたところ、やっぱり昨日、打合せの場で思い付いた以上の改良案は出て来なかったのでした。改良案って言ったって、現状の必要性からは無視出来るとかで落されてるところを入れてみるとかそういうのばかりだし。あの枠組みだとねぇ……

一応、明日打合せするということで、見てたものの概説と改良案のまとめでメモを作ったりしつつ終わる。例えば使おうとしてるモデルにこんな改善を加えることが考えられます……と人を売り込むにはとても向いてなさそうな感じね。下手したら一日あればほとんど片付く感じのトリビアルな修正幾つかと、全然考えたこともないから勉強するところからになりそうな修正一つという感じだから。

そんな感じで終わって帰って、晩ごはんは野菜とホルモンの炒めもの。アスパラガスの残りが痛んできそうな気配だったのを片付けないと、ということで。さくっと片付けるとちょっとアスパラガス過多気味。でもまあ、しょうがないか。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。どうも寝ると変な時間に寝過ぎるなと起きててみた。これで早めに寝たらペースも戻るでしょう。そんなわけでしばらく 23 階までをうろついた後で 24 階のランダムクエストが片付いた。魔道具術士で究極ダンジョンクリーナーはまともにやりあったら辛いけど、水辺で相手が近寄れない上に有効な魔法を相当連打出来るということでえらく楽な感じに。運が良かった。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12