Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2012-12-01 00:14:02

今朝は晴れ。朝ごはんはパンのみ。目が覚めたら 8:00 回ってたんですもの……いつの間に目覚まし止めてたのやら。しょうがないから思わず二度寝を優先したさ。

仕事場に出てみたら昨日までのお遊びは仕様変更でいらない子になっておりましたとさ、とかな。それはともかく相手の予算の関係で、楽な実装した上で最低限の検証しかしない、だってプロトタイプだしというのよりも真面目に仕様案に従って、検証もちゃんとやったらどうなるかという見積りを出すことになってあれこれ。機能的には基本、何も削ってなくて、GUI を楽に作ろうとしてただけなもんだから単純に作業量の増え方見るだけで良さそうねというのをまず確認。で、どんなもんだろうなと考えて、適当な時間を積み足して。

検証の方って変な値のパラメータを弾くっていうことにしておくと割と楽、実際に計算するところについては何もしなくていいよね、多分という時間にしておいたら、計算の方も考えるべきでしょうという話になって更に積み足すことに。丼勘定もいいとこだけど、一応そんなものと思えるぐらいにはなったような、そうでもないような。

そんな感じで片付けて、資料を更新したけどそれを確認する上司はどっか行った……という状況で放置して帰るわけにもいかないから営業の人に相談しに行ったら、そのタイミングで丁度戻ってきてくれたんで一緒に説明しつつ中身を見ることに。まあ、そんなものだよねとみんなで確認して、とりあえず今日はおしまい。三十分ぐらい前に帰ってることになってるから帰りましょう。

で、買い物して帰って、晩ごはんはとり汁のそばと難波ねぎ天。まあ、ねぎ天。おいしい。そばも良い感じ。それなりに干し椎茸が戻ってから酒だのみりんだの入れないと酒臭くなり過ぎる、で正解なのかな。火を十分に通してアルコール飛ばしたから、とどっちの効果かわからない……

後は WWW 見たりゲームしたり。さくさくと迷宮をクリアして、オークの洞窟に半分ぐらい潜りました、まで。ちょっとは見られる装備になったか。もうちょっと攻撃力欲しいところだけど。

2012-11-30 01:18:56

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。今朝は公衆立ち入りだそうな、とかありつつもいつもと大差無く仕事場へ。昨日買い足すつもりだったパンが無いもんだから朝食が不足気味?

ようやっと遊びに戻れますねということで。本当なら複数のアプリケーションに分けた方が簡単だし、普通にメニューで操作を選ぶ形の UI の方が使うのも悩まなさそうなんだけどと思いつつ顧客提案に合わせた格好を作ってたわけなのだけど、そっち方向に合わせるんだったらデータの保存と読み込みもこうなって……とかいうのでちまちまいじり直したり。

昨日ちょっと悩んでたのは、対応するコードを入れるコールバックは間違ってないけどそのままじゃまずいという結論。単純に、GUI オープンのコールバック内で自分を閉じちゃうと、出力決定コールバックで handles に [] が渡るようになるらしい……ということで isempty(handles) で条件分岐するようにしてやったら問題無くなった。close したら figure のハンドル無効になるからそれに対応する GUI data を取ろうとしても取れなくなるのはあたりまえ、っていうのに対する対応。

何となく GUI のスケルトンは全部出来ちゃったかなという気分になったんで、データ読み込み周りにちょっと手を付けてみる……前に、何がコンパイル出来るんだか確かめてみる。製品無いからオンラインドキュメント見るしかないんで今一つだけど。基本的な言語機能は全部対応してると見ていいんだな、これ。っていうか、本当に C のコード生成してコンパイルするわけじゃなくて、ランタイムライブラリがインタープリタ全部含んでるっていうのが正解かも。それで、アーカイブするなり何なりしてバンドルしたスクリプトを実行するっていう。それなら関数だのコンポーネントだのの単位では未対応があっても言語そのものは元の環境と同じのが使えるっていうのもわかるか。

で、データ読み込み。CSV っていう話だった時系列データが全然 CSV じゃありませんということでテキストを一行ずつ読んでパーズしてみたり、CSV ではあるんだけど (パラメータ名, 値) みたいなテーブルになってるし、標準の CSV 読み込み関数はそもそも数値しか扱えないしということで結局テキストを一行ずつ読んでパーズしてみたり。まあエスケープ無しっていう前提で手抜きはしてたけど……行の読み飛ばしを入れるのにちょっと無駄に悩んだりした。普通にやる while (s = fgetl(fp)) < 0; ...; end みたいな書き方が出来ないもんだから、形式が想定に合わなかったら continue っていうのだけ普通に入れてると次の行を読めないという。結局行をトークンに分解したらすぐに次の行を読むっていうことで読み込みを一つにした。continue には読み込みが付き物、っていうコードは嫌だし。

とりあえず生データ読み込むのをそうやって作ったぐらいで今日はおしまい。ちょっとまた見積りで呼ばれたりもしたし、昨日の残業分を今日、明日で解消しなきゃいけないんで早く切り上げたし。今、プロジェクトに参加してお金もらってるわけじゃないから残業付けたくないん……

それでしばらくぼけっとした後で、晩ごはんはカレーということに。ラムだったりズッキーニとあわびたけが入ってたり。なかなかおいしい。まあ、カレーはよっぽど変なことしない限りおいしく食べられるものよね。

後は WWW 見たりゲームしたり。ちまちましつつ予定通りアーチ=ヴァイル戦を片付けた上で 20 階まで降りてみました、と。レベル 25 にまでなったけど、今一つ装備が弱いままなのが辛い。もうちょっと何とかならないものかな。

2012-11-29 01:44:48

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。JR が盛大に遅れてるようだけど、遅れた結果いつも通りぐらいの電車が来るという良くあるパターンで仕事場へ。

先行着手っぽいお遊びを始める前に、見積書の明細の一部を埋めてくれというので適当に埋めて提出。で、お遊び。前にもちょっとやった感じの GUI スケルトン作りから始めてみる。ここでファイル読んで、はいいけどどうやって読もうかねとかぼんやりした悩みを後回しにしたりしつつ。ファイル名を表示するところでフルパスをただ表示しようとしてもスペース足らないから中間を適当に省略しようというので変な悩み方をしたり。何か前半の切り詰め方が全体の長さに無関係になってると思ったら max と min を間違えていたという落ち。

エントリポイントからどっちのアプリケーションを呼び出すか決めて呼び出して、前段のツールからは後段のツール呼べるようにしてやって、と。呼び出したら自分は消えるというのを実現するのにどうしようかちょっと考えた結果、close(handles.output) でいいなという結論になったりする。output っていうのが実に気持ち悪いけど、この環境の GUI アプリケーションで自身を識別するのがアプリケーションの主たる figure のハンドルなんだからしょうがないという。デフォルトの出力先として handles という名前で受け渡しされる構造体の output に保存されるからそれを使う。うーん、不気味。

後段のアプリケーションではコマンドラインというかアプリケーション呼び出しでファイル名をもらってそのファイルを読むようにしようかという気になって、引数無かったらエラーダイアログ出して終わるようにしようとしたらちょっとはまる。モーダルダイアログにしてるのにそのまま動くわ、close で figure 閉じると後でエラー出るわ。close するにもダイアログ出すにも場所が悪いのかなとコールバック呼ばれるタイミングを確認しようとしたところで打合せに呼ばれる。

で、電話会議で昨日やった丼勘定についての打合せ。どうも向こうで想定してたことと勘定した時の想定が違うなというのがわかってやり直しましょうかという話に落ち着いた。こんなに短期間で大丈夫なのかって心配されるとか、あれ。そういう想定で言うなら御心配の通り無理ですと答えるっていうのはもっとあれ。

向こうの想定に関する資料が届くまではと戻ったら、今度は朝、明細を埋めた方について質問されて答えたり、書いてもらいたいところがあるからと引き止められたり。そうこうしてる間に昼の話の方も資料がやってきたんで見積りしましょうかとか。どっちも今日中に片付かないとまずいとか。もう、ね……

……ということであれこれ片付けたら 20:00 になってたという。今月後二日で残業消そうとすると、明日、明後日は 16:00 台に帰らないとね、とかいう。で、別の丼で勘定したら時間が大幅に増えたとかは任せて帰る。

晩ごはんは何となく帰る途中で野菜煮込みラーメンということになった。ちょっと遅くなると作る気無くなる今日この頃。ちゃんぽんっぽいスープになる細麺のラーメンがほんのり野菜の甘味でおいしいのですよ。餃子の注文通らなかったのは結局お腹一杯になってるから構わない感じ。

それで帰った後は WWW 見たりゲームしたり。カマンベールかじりつつ。何でこのカマンベールは微妙にはちみつっぽい甘みがあるんでしょう? 12 階のランダムクエスト片付けて、オークのキャンプと下水道掃除を終わらせて、耐火が無いからアーチ=ヴァイル戦はそもそも無理やんなということで適当に鉄獄 16 階まで降りてみたというところで終わる。耐火手に入ったから明日は突入してみてもいいかな……

2012-11-28 02:08:16

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。やっぱりいい天気は気分がいい……桜はしっかり赤くなる前にだいぶ散っちゃったなとか、銀杏は割と色付いてるなとか思いつつ仕事場へ。

メールを片付け、ちょっと確認したらいいだけだったのを何だってこう放置するのかと言いつつ年末調整関連の書類を確認して提出して、それからお仕事へ。先週末の出張で金曜日までに確認したいから木曜日までに、ということなのでうちには水曜日までに……という見積りの締切りが湧いてたんでそのための作業を少々。機能ブロックぐらいの単位で要件定義をまとめて、ついでに GUI のイメージをまとめて、各要件にかかる時間を丼勘定で見積ってみるという。

昼休み中にハイバネーションに落ちたのはいいけど復帰出来ませんでした、でセーブしてない文書を一から書き直すなんていうイベントを挟みつつそれなりに。イメージって言われても絵は描き辛いわ、と本物の GUI エディタででっち上げイメージを描いてみたり、お客さんから何かもらえるっていう辺りにどれぐらい時間がかかることにするか悩んでみたり……ああ、面倒臭い。

先行着手気味に動いちゃいましょうかという話でこっちの話が終わったところで、別の案件の見積りの手伝いに呼ばれる。で、実のところその部分はあんまりちゃんとやってないわけですけど、とか言いつつ雰囲気で作業時間の見積り。ほんとに雰囲気だけだな……一応、多分、あれぐらい時間取れば出来るはずだとは思うんだけど。うーん。

そんなところで丁度時間。で、帰って晩ごはんに刻み蓮根天と豚汁うどん。ちょっと豚汁が酒臭いというか何というかになってしまった。アルコールの飛ばしが甘い? それにつけて摺身がおいしい。

後は WWW 見たりゲームしたり寝たり。鉄獄に進出して 6 階のランダムクエストを片付けてみました、と。それでもうちょっと潜ったぐらいで唐突に無闇と眠くなったもんだから、ちょっと寝るかと横になったら全然ちょっとじゃなかったよということに……これ書いたらほんとに寝ましょうね。

2012-11-27 01:21:22

今朝は雨。朝ごはんはケーパーと生ハムのスパゲティ。トマトソースとかじゃないんだから鷹の爪はもうちょっと減らして良かったかも、という味わい。っていうか辛いわ……

ただでさえ回復途上な感じなところで天気が悪いわ起きたのは 14:00 だわで全然何もする気にならないんで部屋でぼんやりしてみる。雨が上がったところでちょっと買い物に出て、何かもうちょっと大丈夫そうな気がすると古本屋に寄ってみたりして、っていうぐらいで。歩き回って立ち読みして、で何となく気分は上昇。

晩ごはんはお手軽にオリーブ、ケーパー、ソーセージのスパゲティ。何か同じようなものを連続で食べてるけど、ここでトマトソース買うわけにもいくまいよと。別に、週半ばでトマトソースの何かを食べたらいけないっていうわけでもないんだけど。

後は WWW 見たりゲームしたり。ちょっと苦労しつつボルドールを倒してみた。ほんとにちょっとの苦労だった。最初からスピードの薬飲んでたら、最初の会敵で片付いてただろうっていうぐらい。

さて、明日はお仕事ですか……

2012-11-26 01:58:04

そういうわけで。昨日の朝は晴れてたような、気のせいなような。朝ごはんはさけのトマトソーススパゲティ。力強く「からふとます (さけ)」とか書いてあると噴くよね……なかなか悪くない仕上がり。

しばらくぐだぐだしてたらちょっと予定より出るのが遅くなったり。で、名古屋から会場まで歩く。小一時間ぐらいな距離だから、途中でお昼ってことで丁度いいよなっていう目論見。……予定通り出てれば。二十分遅れは丁度お昼食べる時間を消してしまうんじゃないでしょうかという気がしなくもない。

日が当たると暑いけど日陰は寒いという中適当に。伏見通りまで出なきゃいけないんだっけ、なんて途中で不安になったりしたものの、一駅前の駅がちゃんとあったんで安心……はいいけど、お昼食べようかと思った店に入った時点で開始時刻三十分前ぐらい。日替わりランチを頼んだけど出て来るのが遅めで遅刻確定っていう感じ。ぐぅ。そのお昼はメニューによれば鶏のグリルのチリクリームソース。実際のものを見ると、どっちかというとマスタードソースっぽい感じな。バターが香る。フレンチっぽい。でもご飯と赤出しで、付け合せの小鉢はこんにゃくと挽肉の煮込みという。あの値段であれだったら大満足。

会場直前でこっちだったよなと間違った方に折れて、それで遅刻を磐石なものにしたりしつつ到着。で、遊ぶ。それから二次会で晩ごはん。大根サラダ、枝豆、鶏の唐揚げ……とはちょっと味付けが違うかも? 豚ばらの煮込み、ソーセージとフレンチフライ、味噌カツ、豚テキ、焼きそば、カレー炒飯、シューアイス。刻みねぎがちょっと気になるっていうのはまあ好みの問題でしょう……薬味のねぎが好きな人はもっと欲しいっていうところか知らん。

三次会で遊び倒して解散。新幹線が二十分ぐらい来ないもんだから軽くグラハムサンドで朝ごはんというか何というか。後で何か食べるし……で、寝てたらあっという間に新大阪着。そりゃ、東京からじゃなくて名古屋からだもんな。あたりまえだ。で、何となくそのまま鴨うどんで朝ごはん。ちゃんと鴨だ。だしも変に甘ったるかったりしない。良きかな。

さくさく帰ってそのまま寝て、起きたら 14:00 でお昼にアンチョビとケーパーのスパゲティ。オリーブの種抜きをする根性がありませんでした、とか何とか。いい天気だけど眠いよね、寝てから買い物行くのと買い物行ってから寝るのとどっちがいいだろう……と思いつつちらっとメモを書き足し。

結局寝てから買い物をすることにしたら起きたのが 19:00 で、ついでに古本屋でも寄ろうかと思ってたのはひどく眠いんで取り止め。で、帰ってまた寝て、起きたら 22:00 過ぎ。そこから晩ごはんに豆とパンチェッタのトマトスープでフジッリ。それなりに、それない。後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。ちょっと判断ミスが恐くて探索は進められないな、とかいう。

明日は休みにしてあるから適当に休みましょうね、というところで終わる感じな。

第 14 回名古屋村

伏見通りまで行かなきゃいけないんだっけと不安になったり、会場直前で左に折れて天神山まで出てこっちじゃないやと思ったりしてると遅刻するわけです。そもそも前の晩出ようと思ってた時刻より二十分遅く出てたりするのが間違ってるわけだけど。

まあ人狼しましょうよと一村参加。キューピッドになって適当にペア決めたら何か GM が違う人を指差してる……けどそっちでもいいやと OK を出してみたり。結果。占い師と狩人のペアがなかなか頑張ってくれたものの、人狼を一人も吊れてない状態でばれてたらしく、ハムスター対策に一人人狼 CO して吊られてから狩人側が襲撃されてハムスター勝利ということになったのでした。最初に選んでた方だと霊能者と狩人のペアになってた辺り、村人側は御苦労様という感じ。

その後は和室に籠ってずっと別ゲーム。レインボーで出す札に悩んだ挙句最後、どうやっても逆転出来ない形になって詰んだり、ルッカチッタでほぼ運のみな勝ち方をしてみたり、三国殺で主公呂布相手の内官という立場で絶望してみたり、スペースミッションでタイルの集め方をミスってみたり。後は隣でずっとやってたアグリコラをちらっと眺めるとかな感じ。

後片付けの後、二次会会場に移動。で、晩ごはん。色々おしゃべりしつつ。椅子で足踏まれて、これもネタの一部なのかどうかとかちらっとでも本気で考える人はいじられ易くてもしょうがないと思われます……それでお腹一杯になって三次会会場へ移動して。

まず一度一部屋に全員入って、という無茶振りがあったししつつ部屋の割り当てが終わった後はずっとゲームで。部屋分けが完全になるまでの間ワードバスケットで妙な縛りを入れて時間潰し。後、妖精奇譚、グリモワール、交易王、……タイトル聞かなかったテレビ番組を歴史順に並べるゲーム、Creatures、あいだの数、スタックス……かな。多分。どうも夜遅くなると、他人の動きを気にしなくなり過ぎるきらいがあるなという感じの負けっぷり多数。他人にカットを全部押し付けないとか、VP 集めに汲々とし過ぎとか、置き換え忘れるんじゃありませんとか、最近の番組がわからないにも程があるとか、変な生物が愉快過ぎとか、いきなりルール間違えて自滅するのは止めましょうとか、34、34、33 で同率一位ってあれよねとか。

時間到来、後片付けして三次会終了。集まって挨拶、後、解散。何だかんだでそれなりの人数で名古屋まで移動して、他は朝ごはんを食べに行くらしいんで分離。良く遊びました。

Tags | 人狼

2012-11-24 01:30:30

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。どうしてこうも天気が悪いんだか……まあ、雨が止んだところっぽいんで好転してるところと言えば言えるわけだけど。明日、明後日はお出掛けということで、土曜日の分今日出ることにする。

ということで地下鉄で恵美須町に出てあれやこれや。ボウリングの玉は空き地に落ちてると違和感がありますとか思いつつ本屋でまんがを二冊と本を二冊買ってからゲームしに。実に、不調。クリア出来るゲームで 1 面で墜ちたりするとすっかりだめだめとか、クリアは出来なくても普段ならもうちょっとましだぞというので 1 面で墜ちたりすると、とか。たまに違うキャラでやると攻撃性能の差が如実に出ますねとか。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中に晩ごはんに上海ラーメンと春巻。上海って言うけどあんまりそれっぽくはないんじゃないかという気がする。おいしいけど。濃厚系を謳ってるラーメン専門店のラーメンより、こういう普通の中華料理屋のラーメンの方がかえって好みとかいう話はあるかな……ぱりぱりした春巻は、醤油付けた方が良かったかもしれないけど十分おいしく。醤油っていうか、何か外からの味付けを期待した作りな感じだったから。春雨の味付けとか。

それで帰ってミモレットかじったりしつつ WWW 見たり買ってきた本を読んだり。明日は出掛けるんだから早めに寝た方がいいか、と言いつつ名古屋だから東京行く時みたいに普段より早起きなんてことないしな、とも思ったりする。

2012-11-23 00:14:44

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。またどんよりだよ、とどんよりした気分になりつつ。ただでさえ、どういうことになるのやら、な出張について行かなきゃならなくて憂鬱なのに。

午前中で資料の修正を仕上げて午後出発。名札を仕舞い込むのは本当に事務所を後にする時だけにしましょうねというのを再確認したりしつつ。ちょっとトイレに出て戻れなくなってどうしようとか、間抜け過ぎる……

実は相手先に話を通してないから帰れって言われるかも、なんていう話が発覚したりしつつ相手先へ。幸いにもというか、残念ながらというか、参加 OK ということになったんで話を聞く。ちょっとこっちの想定と違うところがあるな……どうも、明確に別々の機能で独立したアプリケーションになっても構わないものを一つのアプリケーションとして扱いたがってるという印象が。中身は独立でそれに皮を被せるっていう形でもいいのか知らんけど。いきなり詳細に入ってるのは、特に大枠にわかり難いところは無いと思ってるっていうことなんだろうね……実際、前に話を聞いてきて、良くわからないから整理するんで資料作るの手伝ってと言った人に渡された情報で大枠理解出来たし。その辺は、その人との意識の違いかな。

ちまちま突っ込んだり、こっちが用意していった資料の半分ぐらいをそれにすり合わせる形で説明してみたりで終わり。残りの資料は今日の説明でわかった認識違い含めた事実で結構変えなきゃ意味無さそうだということで出さなかった。まあ、そんなものよね。駅に着いたら電車が遅れてるなんて出てたけど、遅れてるのは反対方向の電車で帰りの電車は普通に動いてた、ということで寝て帰る。何か環状線が妙に混んでたけど。先頭車両だったからかな。御堂筋線からの乗り換え客とか京橋で学研都市線に乗り換える人とかが固まってる感じ?

で、ちょっと遅くなったしあんまりアイディア無いしということで、晩ごはんは帰る途中でもつラーメンとかいうことに。この店前に一度入った時食べたの何だったっけかなというのが最近、気になってきてたんで。太めのしこしこした麺にしっかりとしたというか、どろっとしたというかな魚介風味スープ。焼きねぎに刻んだ生ねぎにもつ、と。食べて思い出した。前に食べたのもラーメンだったわね。もつ乗ったのじゃなかっただけで。個人的な好みとしては、もっとスープはさっぱりっていうかどろっとしてない方が好きだと思ったんだった。うん。好みじゃないなと思いつつも普通に全部食べられる辺り、おいしいのは間違いないわけだけど。

それで帰って後は WWW 見たりゲームしたり。クラッカー食べつつ。何となく混沌の戦士が GO な感じで。ピアレーは色々してくれるんで、そのうち死ねと言われるとかろくでもない突然変異が付くとかしそうな。

2012-11-22 00:00:23

今朝は晴れ。久しぶりにまともにいい天気。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。日が差してるとあったかくていいわね。眩しいけど。真正面から照らされるとね。

また大体こんなものかという辺りで見せてみて、ちょっと突っ込まれた上でこの辺の未定だの不明だのっていう項目の一覧を作ったらとりあえず出来上がりで終わりでいいかなという話に。今日の夕方で最終版としようっていうと、明日辺り資料に持っていくのかと思ってたら、もう一度見せに行ったところで明日ついてきてね、と……そういうことなら最初からそう言った上で期限も切って下さいなという感じ。

まあまとめるだけまとめたしということで今日はおしまい。どうしようかと悩みつつ帰って、結局晩ごはんは豆とにんじんと挽肉のトマトソースでフジッリということになる。ラビオリでもとちょっと思ってたけど、近所で売ってない気がするのだよね。だからと言って新大阪で挽肉と一緒に買って帰るというのも何か間抜けな気がするし。ちょっとバルサミコ風味とか、ちょっと花椒風味とか。なかなかおいしく出来ました、と。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。忘れた頃にうっかりデスソードに触って死んでしまうという落ち。ぐぅ。

2012-11-21 01:20:23

今朝は晴れ、と思ったのも束の間、すぐさま雲が広がる。冬はこれだから……朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。どんよりしてくると気分もどんよりしてくるわと思いつつ仕事場へ。

お絵描きの続きな感じでちまちま図をいじっては見直し、気に入らなくなっては直し、実は標準の表記法に合ってなかったなというのに気付いてはまた直し。外乱入れるんだったらそのパラメータも当然いるっていうか、外乱を付加するものも何かいるわね、なんて付け足してみたりもしつつのんびりする。のんびりし過ぎ。いいのかっていう気分になるけど、まあしょうがない?

実はお勉強だの何だのと準備してた辺りの仕事ってぽしゃった臭いなんていう話も聞こえてきてますます暇という気配を感じ取ったりもしつつ今日はおしまい。あんまり暇だとしまいにわけのわからないところに放り込まれそうでちょっと恐いところが……まあそれはともかく。晩ごはんどうしようかと悩みつつ帰って、結局かき鍋とおじや、というか猫まんまというかというところに落ち着く。あったまって良いです。

後は WWW 見たりゲームしたり。城の 40 階を目指してたら死の騎士を取り零したところで召喚モンスターの飽和攻撃を受けまして、という感じで景気良く死んでみたり。テレポートで逃げられないからね、狂戦士……で、また吸血鬼な魔道具術師という展開。とりあえずワーグの掃討まで。明りを点けられるのがこんなに嬉しいことだったなんて、とかいう。

2012-11-20 00:13:56

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。ぽかぽかといい天気で和む。先週はずっと天気悪かったからね……

だらだらとお絵描きな感じの後で見せに行ってみると、やっぱり標準的な記法に則った方がいいんじゃなかろうかとかな話になったんでもうちょっと手を入れるというか、EXCEL で適当に描いてたのを VISIO で適当に描き直そうかという話になる。そういうことで標準的な記法ってどんなだったっけと調べつつ。正直それで描き直したらわかり易くなるかと言ったら全然そうは思わないわけだけど。うーん。まあ、暇だからいいか……

そんな感じでちまちまいじって今日はおしまい。帰って晩ごはんに冷奴と豚汁うどん。ほかほかと。後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。40 階まで降りてみた、だけ、という相変わらずなところで。闘技場でグレータータイタン倒してみたりはしたか。HP 半分ぐらい削られたからやっぱり強いわ。次のグレーターバルログはどんなもんだろうということで保留中。どうも今まで見たことすらないようだし。

2012-11-19 01:01:56

今朝は晴れ……というほど晴れてもない? 朝ごはんはあわびたけとコッパのトマトソーススパゲティ。ちょっとコッパ多過ぎ。おいしいんだけど、味が強いからねぇ。もうちょっと少ないか、水を増やしてスープにするかした方が多分良かった。

何せ目が覚めたら 14:30 だったなんていうもんだから、天気如何にかかわらず今一つやる気はない。だもんだからだらだらして買い物に出て、古本屋に寄って帰ってくるで終わったりする。腕時計の電池がそろそろ怪しいらしいから交換してもらったら、すっかり真っ当な時刻を刻むようになってしばらく当惑しそうな感じ。今まで十分ぐらい進んでたから……

何かラーメンが食べたい気分なんだということで、晩ごはんはラーメンと餃子。よっぽど昨日の晩が不満だったんだか何なんだか。まあ、つけ麺頼んどいてラーメンじゃないって不満がるのは不公平というものでしょう……と、いうのはともかく。細麺にさっぱりした豚骨スープの良いラーメンでした。餃子もぱりぱりとおいしく。

後は帰ってちょっと足りない分ポテトチップス食べたりしながら WWW 見たりゲームしたり。山にも手を付けつつ特別どうこう言うことが無いなという。ガチャピンクラスでも接敵出来れば楽勝っていうのはわかったけど。攻撃力過剰。

2012-11-18 00:47:30

今朝は雨。昨日は週末晴れてくるものかと思ってたんだけどな……朝ごはんはプッタネスカ。どんより暗くてどうにも気分が盛り上がらない、とはいえそれで籠ってると余計に陰々滅々とするばかり、ということで結局いつも通り出掛けてみる。

地下鉄で恵美須町に出て色々と。Windows Surface ってどんな感じのものなんだったっけと端末いじりつつ思うとか。本体の方もこのキーボードと同じぐらいの厚みだったら魅力高いのにな……それでもやっぱり使い道思い付かないわけだけど。

さすがにあれだけ雨降ってたから人通りも少なめかと思いつつ進んで本屋でまんがを一冊。後、ゲームしに。何か調子がいいんだか悪いんだかって 1,000m そこそこで終わるのは明らかに悪いだろうというのから始まって、ちょっとイレギュラーとか思ったのと違うこととかあると全然反応出来てないという感覚の通り 3 面クリアも出来ないとか四葉のクローバーに墜されるとかこのゲームでフライングバルセロアタック喰らうなんてと思いつつ終わるとか。四葉のクローバーどころか一面冒頭でやられてた辺りは自分で噴き出すレベル。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんにつけ麺。魚介系の濃厚スープに極太麺という感じの。ちょっと警戒して小を頼んでみたら、やっぱりそれぐらいで丁度良かった。つけ麺って何でみんなああも麺を増量したがるんだろうね……悪くないけどちょっと好みからは外れるなっていうところもあったんで丁度良かった。

しばらく見てなかったら何か店がいくつか生え変わってるわね、なんて思いつつ心斎橋筋を上って、もうちょっと古本屋に寄ってから買い物して帰る。京橋でも買い物。今日はドームでコンサートだったらしく、それっぽい人もちらほら。思ったより帰りの電車混まなかったけど。やっぱり天気悪いから、コンサート終わったら寄り道しないでみんなさっさと帰ったっていうこと?

それで帰って WWW 見たりゲームしたり買ったまんが読んだり買ったチーズ食べたり。クリーミーで爽やかな酸味のブリアサヴァランと、ねっとり濃厚なポンレヴェック・ペールユジェンヌと。そういえば一昨日ぐらいにイベリコなんてチーズ食べたの書き忘れてたな、なんて思い出しつつ。あれは三種混合乳のハードだかセミハードだかで、普通にチーズっぽいっていう感じだったか。

とりあえず城でも 36 階まで降りてみました、でもあんまり収穫はありません、とかな感じ。

2012-11-17 00:27:57

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。ようやっといい天気で気分も向上。日差しがあったかくて良いです。うん。

ちょっと思い直して絵を描き直そうとして悩んでみたりし。単純に間違ってるっていうところもあり、一つの機能に押し込むように描いてたけど、独立した機能として描いておいた方が良さそうなものもあり。パラメータ推定には前処理かけたデータを使うけど、推定したパラメータでどういう結果になるかは元データ喰わせなきゃいけないだろうとか、GUI で書き換える分については直接データが変わったかのように描いておくって注釈付けるんだったらこっちのパラメータについてもそうだろうとか。まあ、色々。しばらく放置してから見直すと粗が見えるから直して、の繰り返し。

それでもまあ、とりあえずこんなものとして一旦切り上げるのかなというぐらいになったところで今日はおしまい。脇で色々余計なことをしてると大して変化が無くても時間は失われるものです……で、帰って晩ごはんに胡麻豆腐とかつおのたたきととろろ昆布のつゆ。あまりにも何も思い付かないもんだから、つい。米を入れてる容器に虫が入ってるように見えるのは見なかったことにした、と言いつつ当面は良く水で流そうと心に誓ったり。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。予想通りシェロブ戦も近寄れれば楽勝、と言いつつ近寄るまでに蜘蛛を呼ばれまくって苦労してたりする。ざくざく 36 階まで降りてから城に行ってみた、ぐらいでおしまい。このぐらい降りるとちょくちょくユニークモンスター出て来るけど、みんな二、三回殴ると死んでしまう。こうも安易だと油断が出そう。気を付けないと……って、何度思ったろうね、今までに。

2012-11-16 01:23:57

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。起きた直後は天気が良くなるのかと思ったんだけど、出掛ける頃には逆にどんより雲が広がってて残念な感じに。天気悪いな、今週。

見直してもこれ以上ひねりようがないかなということで見せて、まあそんなものかなということで次という話に。そのついでにライセンス周りの疑問を解消しておこうかとかで質問を投げるのであれこれ。最初は特定の人間が窓口になるしかないとかいう話があったんで頼みにいったんだけど、実は問い合わせ自体はうちの人間なら誰でも出来るよということだったんで直接メールすることになる。頼みに行った時点でどういう質問かっていうのはまとめてあったけど、自分で投げるとなると文言も自分で直さなきゃということになってしばらくかかったり。最初から直接投げても大丈夫なぐらいの書き方をしておけばいいのに、という意見はある。

で、ユースケース図もちょっと直してから次っていう話。色々括り出したものの間の関係を明示しておきましょう、とかいう。とりあえずデータフローを描いてみたぐらいで今日はおしまい。どういう風に何を描こうかってしばらく悩んでたからな……正確に、というか細かく描くと GUI でパラメータがいくつか書き換えられて、なんていうのも入ってくるような絵になってしまうんで、それは何か違う気がするというか全然話がわかり易くならないからどうしよう、とかな。何となくそれなりな絵にはなったけど、もうちょっと考え直すかも。後は機能間の使用関係とかでも図示してみるのかね……

そんな感じで終わって帰って、晩ごはんは野菜スープと餃子。スープというよりは温野菜な感じというのはいつも通り、以上かも。餃子がぱりぱりと良く焼けて良かった。おかず作るのはすぐだからとご飯がそれなりに炊けてくるまでのつもりで横になったらかなり本気で寝てしまって起きたのが二時間後だったのには参った。せいぜい二、三十分のつもりだったんだけどな。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。30 階まで降りたから森に行きましょうとか。そうしたら森の下の方でやたらと何かありそうな気配を連発されたんでシェロブ戦まで行き着かなかったとか。そんな。

2012-11-15 00:33:12

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。どうもこのところ天気が悪くていけない。気分が滅入るじゃないか。

やっぱり考えてみたところで単純な話は単純な話のままだなと絵をいじってみたりする。絵をいじるっていうか、注釈を書き足すんだけど。こんなレベルまで書く必要無い気もするな……それでちょっと置いてから見直そうと、前にやってたお勉強周りをちらっと見直したりしつついじいじしてみて今日が終わる。

お昼がやけに重たい感じだったもんだから、晩ごはんはそばでいいかという気になったんで鴨汁のそばとひろうず。山菜たっぷりに乾燥きんぴら足して干し椎茸も入って、なんてやってると重たくなくても汁が具沢山過ぎる感じに。これも具が多めなひろうずもおいしい。ひろうずと heroes にまつわる下らない話に自分で噴いたりしつつ。

後は WWW 見たりゲームしたり。MS Update のついでにずっと具合が今一つな SKKINPUT をどうにかしようとしてかえってまずいことにかけたり。regedit で消し過ぎたかな……インストーラ付きの fork をインストールしても言語のプロパティに選択肢として表れないというのでちょっと悩んだ。結局一度アンインストールしてから再インストールしたら無事に動き出したけど。これでリブートしても辞書がリセットされなくなったらいいね……

アゾク戦は予想通り楽勝。24 階のランダムクエストもさっくり。25 階レベルクエストもざくざく……という感じでまあ、展開が速い、速い。こうも気楽に適当に敵を殴り付けてて平気だと、実は平気じゃない敵が唐突に出て来た時が恐い……

2012-11-14 01:10:23

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。すぐに日が差してくるぐらいかと思ったらそうでもなかったわ……ちょっと気温が低めな感じ。気のせいか知らんけど。

まあ大体こんなものでしょうというか、これ以上どうこうっていうのは自分じゃ思い付かないなということで書いてたユースケース記述を見せてみる。まあこんなものかねっていうことになって次に進みましょうという話に。

今度は設計進めてみようかということでアーキテクチャ図が欲しいんだってさ、と作業開始。実のところこのサンプルみたいな小さなアプリケーションでアーキテクチャも何もっていうところはあったりするんだけど。単機能アプリケーションだから、機能そのものと下回りと GUI ぐらいで終わっちゃう。そんなだから、そもそもどういう図を描こうかなというので調べたり試行錯誤したりという方がよっぽど時間がかかる感じ。合間に前にやった実験のコードをためつすがめつしてみたりとか。

そんな感じで今日はおしまい。雷が鳴って大雨が降ったらしいというのはどうにか避けられたかなという。それでも雨が止むには至らず。ちょっと寒いぐらいな。晩ごはんどうしようかなと悩んだり、今朝、空瓶を捨てたけど良く考えたらそれは木曜日で火曜日は普通のごみの回収日だったよというのを思い出したり。きちんと金属製のふたは分けて、なんてことまでしておいて。どういう嫌がらせだ……

それはともかく晩ごはんは豚と野菜の味噌炒め、みたいな。味噌が足らなかったかと思ったけどそうでもないな。あれぐらいで十分か。何か珍しい気がすると買ってきたあわびたけもいい感じで合う。惜しむらくはご飯が炊ける前に出来上がってしまったんで、食べてる内に炊けるかと食べ始めたら、結局炊ける前に食べ切ってしまっておかずが無くなったことか。

後は WWW 見たりゲームしたり寝たり。何であんなに眠くなったかな…… 12 階のランダムクエスト片付けて迷宮のミノタウルス片付けて 22 階まで降りてみて、と。24 階のランダムクエストもアゾク戦もまあ行けるだろうなと思いつつ終わっておく。

2012-11-13 01:05:20

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。起きてすぐは雨が降ってるのかと思うぐらい暗かったけど、出掛ける頃には明るくなってきて、車内清掃のためって何してるんだろうねと大阪駅で発車待ちをする頃には日が差してきた。あんまり遅れずに到着したし、まずまず。月曜日の朝から天気悪くて電車遅れて、じゃやってらんない。

頼まれたことをやりましょうと、お客さんが漠然と並べたてた感じの要求をユースケース記述にまとめる作業を開始。ちょっと検索して大体こんな書き方で十分かという当たりを付けて、それで適当にごちゃごちゃと。ユースケース記述のレベルだとこんな詳細はいらないけど、載せるとしたらここに載るっていうのぐらいは確認しておいて。書いてはおかないけど。書いておいた方が良かったかな……?

息抜きに別の調べものをしたりしつつ、今日はそれでおしまい。ちょっと気を抜き過ぎか。それで帰って晩ごはんに厚揚げと豚汁うどん。そろそろ冷奴でもないかな、と。暖房かけだしたらまた戻るという話はちょっとあるかも。

後は WWW 見たりゲームしたり。城の 28 階でさくっとダークエルフワーロックに殺されてみました、何度目だ、進歩の無いというところから、アンドロイドの狂戦士がさくさくと 15 階レベルクエストだのイークの洞窟だの柳じじい退治だのをこなすところまで。12 階のランダムクエスと迷宮を残したままといういい加減な順序。6 階のランダムクエストでヘビの舌を倒してみたら手に入ったレイピアで職業的なところも合わせて平均ダメージ 300 超なんていう事態になると展開が速い、速い。

2012-11-12 01:49:16

今朝は雨。朝ごはんはパプリカとラムのトマトソーススパゲティ。ラムは水が出て来るわけじゃなくて、脂が出て来るんだな、なんて今さら思ってみたりする。

こう天気が悪い上に、昨日、一昨日で買い物も十分っていうのがわかってるもんだから全然動く気にならなくてこもり切りの一日。WWW 見たりゲームしたりだらだらした上に半分以上寝てたし。20:00 ぐらいに起き出してやっと晩ごはん。キャベツとししとうとソーセージのトマトソーススパゲティという方向。なかなか、悪くない。まあ、トマトソースに合わせるには、いつもの朝ごはん用ソーセージより別のやつの方が本当はいいんだけどね……

で、更に WWW 見たりゲームしたりでおしまい。森の 30 階まで降りてみたけど、もう二つ降りてシェロブに挑んでも勝てそうな気がしない……で、モリバントとテルモラの 25 階クエストを片付けてみた。ちょっと装備が良くなってほくほく。でも、攻撃力が足らないからまだ無理かな。24 階のランダムクエストは……出る相手により過ぎるからな……

2012-11-11 01:47:33

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。寝てると背筋が痛いとかいうのも困るな……

ちょっと日が差したかと思えば、もうすぐ大雨になるかもと思えるような雲もありという感じだけど出掛ける。地下鉄で恵須美町に出てあれやこれやと。結局、雨には降られないで済んだ模様。今日は先週よりはあったかいのかな、何となく。

本屋に寄ってみたものの買うものは無かった、の後でゲームしに。2 credits でどっちも 1,000m そこそこというのはだいぶあれな感じとか、しばらくぶりにクリアして前より得点低いというのが明らかでない結果とか、4 面までで一度全滅しておいてコンティニューで 16 面? というのは調子がいいんだか、悪いんだか。列車まで行ったのはものすごく久しぶり。

コンビニと古本屋に寄って帰る途中で晩ごはんにすじ煮込みきしめん。何か店主が手品に目覚めたらしく、他の客相手に披露してたりする。しっかりした麺にほんのり甘みを感じるようなみその汁が相変わらずおいしい。

それで帰ってクラッカー食べつつ WWW 見たりゲームしたり。きしめんで何だかお腹一杯な気分だからいらないって言えばいらなかったんだけど、あると食べてしまうん。そんなだから体重が増えるんだ、という話はあったりなかったりするかもしんない。

あんまり強引かつ豪快に進めると変なぽかをするに違いないということで地道に進んだのみ。ハーゲンのスピアよりもランダムアーティファクトのクォータースタッフの方が強いかとまた持ち替えたりしつつ。強くはないけど、筋力と耐久力に修正がある分は優位か。スピード +3 はあんまり効いてなかったからな……

2012-11-10 01:49:02

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。ぱっとしない天気に遅れる電車……十分前の電車が十分遅れでやってきたけど京橋で時間調整のため十分ぐらい停まりました、で結局十分遅れな感じ。

前に電話会議に付き合った周辺の話にまた参加して、という話があったんで昨日の続きで中途半端なのをいじりつつ待つ。結局 any(any()) な形に戻した。でも、帰ってきてふと行列の同値性そのものの比較する関数ちゃんとあったんじゃなかったっけというのを思い出した……まあそれはともかく。そう直した上で、出力計算する時に環境条件の入力をトポロジに合わせて拡張するようにして、やるつもりだったことは全部出来た。中途半端じゃなくなりましたということでタグ打っておしまい……のつもりだったけどな……

で、打合せ。結局前のまとめな感じで話を持っていったらお客さんからはこんなことして欲しいという話になりました、と。まあ、そんなものかなっていう感じ。それでそこからどうするか、と。まあ、見積り出してっていう話には見積り出したらいいし、調査進めてっていうのについては進めたらいいんでしょう。あんまりメーカーはその辺の情報公開してないから調べてもわからない気はするけどどういいわけしようか、なんていうのが主な話題。

実験周りでメーカーに聞きたいことっていうのをもうちょっと打ち合せたいということで、午後にもまたお話……の前にだいぶ待ち時間が。ということでそこで話題になりそうな辺りを前に見てた資料を掘り起こしたりしつつ調べておく。で、打合せ。基本的にはそういう辺りデータシートに普通に出てるから出してもらえるでしょうとか、さすがに等価回路モデルの素子パラメータなんて持ってるとは思えないよ、そもそもメーカーでは何かモデリングするんだったらもっと根本的なところ見てるだろうしとか、そんな。大体こんなものかねというのをまとめてから更に上司を巻き込んで打合せ。大体そんなものでしょうというのを世間話じみたやり取りを混じえつつ決定。という感じで終わり。

ちょっと残った時間でちょっとごちゃごちゃやって、それで帰る。晩ごはんをどうしようかと悩みつつ。お昼がグラタンで何かお腹空いてるんだけど、何が食べたいっていう具体的なアイディアが無くてどうしましょうっていう。結局、豆とキャベツとパンチェッタの牛乳煮込みでフジッリとかいう良くわからないことに。まあ、クリームソースにして生クリーム買うと更にどこかでクリームソースだしということで代用したっていうだけだけど。何かお腹空いてるっていうのには、ちょっとのパンとクラッカーという対処。どっちかだけで良かっただろうというのは内緒……

後は WWW 見たりゲームしたりだいぶ寝たり。寝過ぎたわ。おかげで森の 25 階まで降りてレベル 30 になったっていうぐらいしか成果無し。

2012-11-09 00:33:31

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。空の車椅子を持って待機してる駅員がいるところから車椅子の人が降りて来ると、一体どういう連絡があったのかと疑問に思ったりしますね?

昨日の修正は本当に大丈夫なんだよねというのを確認したり、文書直してこれで本当にわかり易いかというと結構疑問と思ったりしてからとりあえずこんなんになりましたと報告。合わせて絵の描き方についての雑談めいた話だの、この図を別の形式に落すのって出来そうに見えるんだけどというから一緒になってちょっと調べて、やっぱり出来ないようですよというのを確認したり。最初から別の形式で書くことは出来る。まあ、そんなものか。

それで次はということでお話。別口で多分受注出来るはずなんだけどとなってる案件の方で、どうにも相手の言う仕様がごちゃごちゃしてきたから整理して提示するつもりなんだけど、その整理を手伝ってという。それでとりあえず、その相手が仕様として持って来た資料を読むところから。まあ、前に見た資料に追加があったっていうところなんだけど。前に、伝達関数と入力信号列から出力信号列を得るには、なんて実験してたのと同じ話だから。あれって元の予定だともうとっくに誰かが手を付けてるところじゃなかったっけ……?

で、ざらっと読んでみたり、ちょっと前に手を付けてたのが中途半端なのが気になるんで微妙に余った時間でちょっといじったりして今日はおしまい。any が行列相手だとその中で要素一つじゃなくて、行ベクタで結果を返してくるので引っ掛かったりしてた。ちょっと賢し気な修正で今の設定では通るようにしてみたけど、やっぱり any(any(prev ~= now)) とかにしないとだめかな……や、そうでもないか。うーん、スカラー拡張入れなければ今のままでもいいけどね。

まあそれは置いておいて、帰ってねぎ焼き、刻み蓮根天、ししとう、とろろ昆布のつゆという晩ごはん。店頭で見ると少ないかと思った摺身ものがオーブンで炙って皿に載せたらやっぱり結構多いという。それにつけても何というか、真夏のつまみのようなおかずだわね。元の予定だとししとうじゃなくて枝豆だったから余計か。

後は WWW 見たりゲームしたり。いつまでも 22 階までで詰まってるとあれなんで、城で 24 階まで降りてみたとか、森にも通い始めたとか。それでハーゲン倒したら槍を落したんで、折角だからと柳じじいを倒してみたり。何とかなるけどちょっときつめだったな。こんなことだと 24 階のランダムクエストには挑めない……から、城と森でうろちょろすることになるでしょう。

2012-11-08 00:47:21

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。近所の桜がようやく染まってきたかっていう感じなのに対して桜宮公園の桜はだいぶ赤い。でも何か最近、紅葉って秋というよりは初冬の雰囲気だよなとか思わなくもない。11 月とか 12 月とかだから。でもそれまでが結構気温高かったりするのも確かではあるか……十年、二十年前はどんな感じだったっけね? ……ひょっとしたら関西な感じなだけかもしれないか。

昨日の成果をちょっと説明。ああ、この説明書の対象読者はどっちかというと使う人の方か……それも、この環境に慣れてる人とは限らないっていう感じ? 説明してる脇から口を挟まれてもちょっと困るんですけどと思いつつこんな内容で、使い方の実際は書いてある通りの順でやってこの通りと見せたら大体 OK という話になった。

それで、何か使ったらこのコントローラのバリエーションをまとめて一つのブロックで表現出来るよねとか、時間単位を変えられないかなとかいう話が出て来たんで、昨日思ったもうちょっと直そうかという点と合わせてまとめて対処することに。

まずは言われてないことの方から。UnitDelay を挟んだ要求に対する応答だと現在値と計算するのには合わないよねっていうやつ。結局のところ、その応答に対応する現在値っていうのが実は制限しきい値もらって中で計算してる値そのものなんで、そっちをそのまま使うようにした。要求として表に出す値も計算値にしておく。要求として制限しきい値考慮しない値を突っ込むと、制限された値が応答として返ってくるというのに頼るのを止めました、ということ。本物の制御だと、前回の要求に対する値だっていうのを理解した上でちゃんと出した要求と整合してるかどうか確かめて、とか入ってくるところではあるけどシミュレーションなんで。

ついでにローカル変数を使って計算を一部まとめたり、そのついでで図そのものをちょっと描き直したりてから次。バリエーションをまとめましょうというの。スイッチ挟んで全部並べるとかしなくても使えるものがあるっていうの自体は知ってたんでそれが何だったか探すところからの作業。VariableSubsystem と ConfigurableSubsytem とどっちがいいだろうねということになって、まあ ConfigurableSubsytem かなという結論に落ち着く。コンテキストメニューで中身選べるから。VariableSubsystem だとどうもワークスペース変数を使わざるを得ないようだし。それで別のライブラリがいるのかと思ったらそんなことなかったんで単純に付け足した上で中身に使うのはこれって StateFlowChart を三つ指定してやって、テストモデルに載せてやったら出来上がり。うん、まあ、これでいいか。

それから時間単位の変更。単位時間 1 を 1 秒にしてるとさすがに時間かかるしねという。あんまり変な時間にするのは何だけど、1 分とか 1 時間とかにはしたい。どんな風にするのがいいかしばらく考えて、結局単位時間が何秒にあたるかをパラメータにした上で、今まで秒単位の時間で指定してたつもりの値を全部この単位時間で割るという方向にしてみた。その方がわかり易いから。一日は 24 × 3600 ÷ 単位時間、とかな感じ。シミュレーション時間で出て来る値には単位時間掛けて秒単位に直してから計算して戻す。……うん、一応、大丈夫みたいね。単位時間粗くするとしきい値を越えたりするけどその辺はまあ、しょうがないか。

VariableSubsystem にマスクかけるという方向で ConfigurableSubsystem よりもいい感じになったりしないかというのをちょっと試して、マスクのワークスペースを見てくれないっぽいから駄目みたいと結論したり、今日の修正に合わせて説明文書を更新したりしつつ終わり。で、帰って晩ごはんに冷奴ととろろ昆布のつゆと五目寿司。久しぶりに。京阪でもう買うものないよなと確認したつもりになって帰ったのに、マンションの玄関ホールで肝心のとりを買ってないというのに気付いたりすると脱力します……そんなだから危うく五目寿司の種に酢を入れかかって自分でびっくりしたりするのです。危ないな、もう。

後は WWW 見たりゲームしたり寝たり。何か異常に眠くなって一時間近く寝てしまったような。そんなだから大して進んでないし、ミスリルゴーレム倒せるかというところから闘技場を進めてみても、獲得の巻物でろくなものが出なくてしょんぼりしたりするしという。

2012-11-07 00:41:16

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。外だと丁度いいのにちょっとどこかに入ると暑いとか、こう、面倒。

デモ用のおもちゃを作りましょう、の続き。良く考えたらスコープに出したプロットを見るに、明らかに計算間違えてるよねというのに気付いちゃったんでその修正から。負荷分が全然反映されてないんだからすぐに気付きなさいよという話。まあ、反映させたらいいよねということでそのように。うん、まあ、こんなものか。

負荷のデータとしてこんなの使えないかと別口の実験レポートに載ってる実測値で描いたグラフを渡されたんで、そういうのも使えるようにという修正を加えてみたり。手動スイッチ加えてそういうデータから繰り返し信号吐くブロックを繋げてみた。RepeatingSequence だと最後の 1 点が消えちゃうからと RepeatingSequenceInterpolated にしてみたけど、0:00 から 23:00 っていうデータだと 23 時間で一周期になるんだな、良く考えたら。0:00 と同じ点を 24:00 に設定して、だと結局どっちでも同じだったかも……まあいいか。

それで別のポリシーを持ったコントローラを作り出す前に、今のについてちょっと考えてみる。出来る限り外から引っ張ってこないようにというポリシーと言いつつ、実は違うポリシー実装してたよなというのに思い至ったもんで。生産量が足らなかったら外から引っ張ってきたのと合わせて埋めるってしてるから、実は貯めて使ってというのを最優先するっていうポリシーだよね、これ。外から引っ張ってこないようにするっていうと、貯める時に自家生産分が無かったら貯められないようにしておくべき……ということでそういうのを作って。

それから当初の予定にあった別ポリシーのコントローラを作り始める。自家生産分は全部売り払って、深夜に外から引っ張ってきて貯めるっていうの。他のポリシーのコントローラでもそうだけど、実測データのだとどうもあんまりまともに動いてるように見えなくて悩んだりしつつ。容量足りないからすぐ埋まってすぐ使い果して、結局あんまり意味があるように見えないという。パラメータいじってみるとそれっぽい動きをさせることも出来るわけだけど。

大体満足して見直して大バグ発見して直してというのを更に少々。ダイアログが出る警告だけは消しておこうかと使ってないのに登録しておいた変数だの信号だの消したり使ったりしようとしたり、そのついででやっぱり代数ループは消しとかないと駄目だねということで一度消した UnitDelay を復活させたり、入出力制限しきい値をコントローラの入力に入れてるんだからそれを使おうよといじってバグらせたり直したり。制限後の値も入力されるようになってるけど、要求の方に UnitDelay 入ってつからこれが前のタイムステップでの値で現在値との計算に使うのは今一つ。実はこれ入力する必要無かったかも、と思わなくもない。しきい値の方は現在値でそのまま使えるから、これ見たら済む話なんだよね……そういう風に直そうかな。さすがに入出力信号いじると修正範囲が広がり過ぎるから、ダミーコードで無理矢理使って警告を消す必要があるけど。

そんな感じでもうちょっといじらなきゃいけない気がしなくもないけどとりあえずの説明資料が欲しいんだと言われてたんでちょっとそっちにも手を付ける。直した方がいいけど、直さなくても致命的っていうほどひどいことにはならないから……で、誰を対象にした説明なんだろうねという疑問を抱きつつもそれなりに書いてる途中で時間切れ。資料を頼まれたの、大体満足した頃だったからね……

まあしょうがないし、別段明日までに絶対どうにかしなきゃいけないとかいうわけでもないしということで帰る。晩ごはんはカレー。パプリカと玉ねぎとキャベツがあるからって、玉ねぎぐらいしか正当な理由にならないんじゃないかという意見が無きにしもあらず。でもパプリカもキャベツもおいしいよ?

後は WWW 見たりゲームしたり寝たり。相変わらず踏ん切りが付かないから往復な感じで、ちょっといいものが手に入ったし AC 100 にもなったっていうところ。でも攻撃力が足らないんだよな……だから防御力も足らない。やられる前にやれっていうのがかなり正義だから。力の杖でも出ないかね?

2012-11-06 01:46:00

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。しばらくぶりにネクタイ締めて上着着るっていうと、ということで手間取ったりして。外はいいけど、事務所の中はやっぱり暑いな。

先週末の打合せの結果、次に打合せに行くまでに資料に書いたようなののモックみたいなものを作っておこうという話になったとかで作業することに。そういう話だと、中身までちゃんとしてる必要は無くてスイッチングだけやってみせられれば十分なんでしょうね、ましてやモックでは、という具合に仕様が決まって、さて、という。

ソースの方はまあ単純に、適当に……こっちはサイン波の 0 以上の分にゲインかけておしまいでいいとして、こっちは積分器一つ突っ込んだら大体いいかな……入出力制限ぐらいいるか……良く考えたら容量って普通電流と時間の積で表示されてるよな……とかでしばらく悩んでみたりする。積分器に上下限を入れてるからそれを越えないっていうのも入出力制限に入れる必要があるって後付けで直したり、自分で出す方を正ってしたのに入れる方の制限値に正の値セットして何か変だと悩んでみたり。実験にランプ信号使うのも悪いんじゃないかという意見もあり。

で、負荷の方は時間軸に沿ったデータ入力するんでも何でもというところだったんで、RepeatingSequenceStair で周期を持って変わる信号源を三つばかり作って出力を足してみた。まあこれはこんな感じでいいかな、多分。

それでスイッチング制御、と。適当に描きかけたけど描けなくて、一変表に整理してから書き直すとやっぱり状態二つあれば十分だなっていう感じになったりする。もっと沢山状態入れてもいいけど、それでわかり易くなるわけでなしっていう。出力が変わるだけだから、その計算をする関数を用意してやると状態自体は二つで十分なんだよな、この制御だと。そういうことでがりがり描いて、とりあえず動かして動作が変で悩んで、確認してみたら実は単に用意したシミュレーション時間内では状態が変わらない設定になってただけでしたというころで変わるように直してみて。

それで概ね動くようになったけど何か変なひげが出る、ということで更に調査。ひげが出る辺りを見るに、どうも要求に対する実際の入出力量を吐いてるのが UnitDelay のおかげでちょっと遅れるのが……と思いかけて間違いに気付く。そこが遅れたってどうっていうことないけど、ここで計算するべきは出力出来る最大量が得られるとしてっていう量だから、要求が 0 になるから実際の出力も 0 になってっていうのは関係無い。っていうかそれを使って計算したら明らかにおかしい。

そういうことで、実は入出力制限に使ってるしきい値を出力する必要がありましたというのを直して、そのしきい値を使って制御の計算をするように直して、ついでに入力だけ見てると見る感覚が開き過ぎて変化を見落しそうなんで 1 秒毎にイベントトリガ入るようにしたらとりあえずぱっと見、納得が行く動きをするようになった。もうちょっと違う条件だったらどうなるかっていうのは明日かな。思ったより手間がかかったような、思った通りのような。

ということで帰る。夕方も朝も上着があって問題無し。やっぱり事務所の中だけだね……で、帰って晩ごはんに冷奴と豚汁うどん。先週使ってみたのがなかなか良かったんで、また四方竹を買ってきて豚汁に入れてみた。なかなか良い。普通のたけのこの水煮だと余って後どうやって使おうかと悩むけど、四方竹一本だと一人前に丁度いいっていうのもいい感じ。季節物らしいけど。

で、後は WWW 見たりゲームしたり、何か妙に眠くなって寝たり。危うく寝過ぎるところだったわ。24 階のランダムクエストはたまに手に負えないし、柳じじいを倒しに行くにもちょっと不安とかいう感じで 22 階まででうろうろし続けてみる。今一つ、収穫らしい収穫が……耐混乱の指輪とブルードラゴンスケールメイル買いましたっていうぐらい? それと、レベル 29 になったっていうのと。30 になるか何かもうちょっと手に入るかしたら考えるか……

2012-11-05 02:31:57

今朝は晴れ。朝ごはんはキャベツ、玉ねぎ、ソーセージのスパゲティ。何かトマトソースでもクリームソースでもないスパゲティ食べたのがえらく久しぶりのような気がする。

まあせっかくだから出掛けようかという気分になって、パンを確保してからそのまま散歩へ。昨日日が落ちてからだいぶ寒くなったんで上着を着ていったけど、日がある内は暑かった……昨日よりちょっと気温が高かった風。

OBP から大阪城ホールの方に渡る。ホールでも何かイベント中。グランドでも別のイベント中。だんじり並べてる割にアイドルっぽい歌がステージで歌われてるのが何か謎。UFO とか言い出すし。

ぎんなん拾いだの犬の散歩だのを見かけつつ、青屋門から極楽橋経由で天守閣方面へ。何かほんとに犬の散歩が多いな。昨日、今日でイベントということのようで人がいっぱい。通りかかった時には放鷹の実演なんてやってた。鷹が飛ぶところまで見なかったけど。ほんとに通りかかっただけ。元博物館な建物の入口でアンケート取ってるの見て、あんなに人通りから離れたところでやらなくても良かようにと思ったり。

西の丸庭園前を通って大手門を出て、尻尾をふりふり飛び掛からんばかりの犬と向かい合ってるお子様を微笑ましく思ったりしながら上町筋に。難波宮跡でまた別のイベントが、というのを横目に南下。歩道の植え込みでこすった足がちょっと痛い……まあジーンズ破れてるわけでもないから多分、どうってことはないと思うんだけど。

後は考えごとしながら適当に南下したり西進したりで長堀通りに出て、そのまま進んで心斎橋へ。で、古本屋に寄ってみて。ふと気付くとすっかり夜で。なんでまあ帰ろうと動き出して。

知らない間にここのカフェは閉店しましたかとか、それにしても日曜日で夜だとこの辺り相変わらずろくに開いてる店無いわねとか思いつつ適当に戻って、土佐堀通りに出て東進して帰る。いつもならあるんだけど今日は丁度いい量のとり肉がありませんのね?

で、帰って晩ごはんにとり汁のそば。まないたと包丁を片付けた後で、このとりのぶつ切りは割と大きめに刻んであるのねというのに気付いたり。で、結果、いいや全部使ってしまえということでいつもの倍ぐらいとりの入った汁に。まあ、しょうがないよね? 何となく水が多かったのは、何となく水を増やしてしまったからでしょう、多分。火を入れ始める直前で気付いて酒とみりんを足した。危ない。

後は WWW 見てちょっと本を読んでたらもう遅いかなという感じになって、終わるかなというところ。ここから何かし出すと明日辛いでしょ。うん。

2012-11-04 01:45:05

今朝は晴れ。朝ごはんはシラクサーナっぽいものというか、玉ねぎとパプリカを足したプッタネスカというか。シラクサーナって本当はどういうんだったっけな……夏野菜とアンチョビ、オリーブ、ケーパーでトマトソースっていうイメージはあるんだけど。何か嘘があるような。

またちょっとくもってきたけど土曜日だからいつも通りに出掛けるんです、ということで地下鉄で恵須美町へ。ちょっとゲーム屋に寄ってみたりなんかもして。結局何も買ってないけど。本屋でも買うものがないなと素通りして、何でさぼてんだの熊のこけ玉だのなんだろうと中古屋の前を通り過ぎてゲームしに。1,900m 台で終わるとか 900m 台で終わるとかは何となく残念なものです……それにしても無駄な動きで自滅し過ぎ。何か妙に前半調子良かったんで 3 面ボスから 4、5 面で間抜けな死に方し過ぎましたというのは何とかクリア出来て良かったけどやっぱり点数は低いという。

コンビニと古本屋に寄ってから帰る。途中で晩ごはんに塩ラーメン。このところ何度か食べようかと思ったたびに混んでたから避けた近所の店が今日は空いてたんで。ちょっと塩がとがった感じ。こんなだったっけ? まあ、それでもおいしいんだけど。それで微妙に足りないかなっていう分は、スーパーの前で出してる屋台のねぎま二本で埋めてみたり。前はもっと大きな串だったけど、普通の焼き鳥サイズになったらしい……や、大きかったのは元からそういう串だったのかも?

それで帰った後は WWW 見たりゲームしたりちょっと寝たり、一時間はちょっとじゃなかったり? オークの洞窟に飛び込んで、勢いでアゾクを倒してみた。途中で拾った体力回復の薬無かったら撤退するしか無かったかも。まあ、勝てば官軍。

2012-11-03 00:26:37

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。いい天気だしどうしようかなと思いつつだらだらしてたら何か怪しい雲が広がってきた……ということで結局部屋にいることに。延々だらだらしてるのも疲れるんで結局寝たりもして。

夕方になって買い物に出て、ついでに古本屋に寄って帰ってきて。で、晩ごはんはキャベツ玉ねぎ、ローストビーフのトマトソーススパゲティ。なかなかいい感じの仕上がり。キャベツは良く芯に近い辺りがうるさくなったりするんだけど。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりな感じ。コーヒー飲みつつスフレチーズケーキとか。しっとりしつつ、さくっとした感じも。ふんわり甘酸っぱくおいしい。カットのだから買ってこれたけど、これいつもだとホールしかないんだよね…… 1/6 ぐらいな感じの今日ので丁度良かったっていうことは、さすがにホールで買うと辛そうな。

地味に 22 階まで降りただけでおしまい、と。そろそろオークの洞窟にでも行くかな。

スフレチーズケーキ

2012-11-02 00:37:32

今朝は……結局くもり、かな。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。神戸線がついさっき事故ったということで新大阪行きが大混雑。遠足だか何だかの小学生集団がそこに予定通りなんだかで乗り込むもんだからもう……混むのはまあいいけど、はぐれたりしなかったのかね、小学生。心配になるわ、あれは。

明日は振り替え休日で休みなんだからちょっとぐらい頑張りましょうという気分でお仕事開始。ダイアログのパラメータを受け取るので延々悩んだりして。パラメータの数指定しても実際に入力されてる分しか入らない、それもプロパティとして設定されるのが実際入力されてる分だけで、範囲外を指定すると例外投げるっていうので……直観的でないねぇ。例外を try ... catch ... end で捕まえて、パラメータ足りなかったら必須パラメータでない限り放置ってしたら通るようになったけど、今度はパラメータ減らしても前に設定した分が保存されてるっていうのがわかったりするし。しばらく考えてみたけど、結局マスクしてマスクがパラメータ揃ってるのを保証するようにした。生のままだと "," で区切ったアトムの列しか書けないからわけがわからなくなるんで、どの道マスクは必要だったことだし。

マスクのかけ方でもちょっと悩んだりした後で、今度はワークベクタの扱いで悩んでみた。結論としてはワークベクタの各要素が持てる値は一次元のベクタかスカラーのみ、しかも最初に指定した長さ固定っていうのがわかったんで、それで済むようにデータの持ち方を変えてごまかした。2 行可変サイズ列の行列で持とうとしてたのを、最大長の行ベクタ二つと実際の長さをそれぞれ覚えておくように。実際の長さが何でいるかって、長さ指定したワークベクタのエントリに違う長さのベクタを割り当てようとすると例外だから。a = zeros(1, 10); a = 1:5; なんてする時と同じ例外っぽかったんで、a(1:5) = 1:5; とするのと同じように長さを指定して割り当てたらうまくいった。で、何も考えずに全部読んだら余分なデータ分で変なことになったんで、読むのも長さ指定する必要があるということで長さも覚えることにしたっていう順序。

ワークベクタ周りのアクセスがあんまりにも煩雑かつ間違い易そなんで、各ベクタエントリには名前が付けられるというか、付けなきゃいけないというかなのを利用して、名前でエントリを指定してアクセスする関数を作って整理してみたり、そうしたら値じゃなくて値の次元を使ってるところがあるもんだから、実データ以外のプロパティもアクセス出来るように直したりという感じで今日はおしまい。一応、ちょっと使ってみることが出来るのは確認した。午前中にダイアログパラメータいじってた時にはどうなるかと思ったけど。指定と違う長さのセル配列セットしたらシミュレーション環境どころかアプリケーション丸ごと落ちるなんてしてくれてたもんな……

帰りは無事に大事無く京橋着。買い物して帰って晩ごはんはかつおのたたきととろろ昆布のつゆとししとうを焙ったの。とろろこんぶにかつおぶしかけて、醤油かけようと思いつつ手にした瓶がみりんだっりする危うさ……寝とぼけるのも大概にしましょう。

後は WWW 見たりゲームしたり。15 階レベルのクエスト片付けて、迷宮のミノタウルスも倒して、その間と後でちまちまと 20 階まで降りてみて、と。そこそこ順調。耐恐怖とか耐混乱が欲しいところだけど……

2012-11-01 01:25:14

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。ちょっと寒め? どうも気温の落差が面倒臭い……微妙な差なんであんまり気にしなければいいっていう話ではあるんだけど、ふとん被って寝るのには気になる差だったりするんだ。まあそれだったら、起きた後に気にすることないという意見は無きにしもあらず。

とりあえず昨日出しといた資料はそれで良くて、後は自分で修正するっていうことだったんで終了。それからお勉強するんだか何するんだかというところで、前にちょっといじってたおもちゃの中身を使えるようにしようかという話になる。GUI 構築の練習というか実験というかで遊んでたやつね。前に方程式解く形のを、馬鹿正直に毎回セットアップから全部やり直す形でラッピングしたけど、今回のはルックアップテーブル合成して実際の値を引くっていうのを包むんでちょっとそれはないかなという感じ。実は普通の計算の方が線形補完より早いんだ、この環境。だから合成したルックアップテーブルがそのまま使える間は再合成したくないわけで。

……という辺りも見つつスケルトンを眺めたり、中途半端で移行するのも何だから読んでた教科書をもうちょっと切りのいいところまで読み進めておこうと戻ったり、全然関係無い仕事が降って湧くかもという話を聞いたりといった感じで今日は終わる。昨日の残業分を今月中に消さなきゃいけないということで早帰りなもんだからやる気が今一つだっていうのもふらふらしてちゃんと話を進めてない原因の一つかもしれない。

まあそれはともかく帰ってしばらく WWW 見たりゲームしたり。それで晩ごはんは野菜とかきのオイスターソース炒めなんていうことになった。適当に作った割には結構悪くない。四方竹とか初めて使った。見た目と違ってずいぶ柔らかいんだ、これ。瑞々しいっていうか。水煮だからっていうか。ししとうとパプリカってどうなんだとかいうのも別段悪くない。ししとう、もっと使って良かったな……

後は WWW 見たりゲームしたり寝たりと晩ごはん前の続きな感じで。挑んでみたらあっさり勝ててしまったよとイークの洞窟を制覇して、耐火のアミュレット買ったから耐光耐暗の指輪使えるからアーティファクトの兜被れるようになったよとかで微妙にスペックアップ。レベルも上がったし。15 階レベルのクエストにいつ行こかっていうところ。

2012-10-31 02:31:05

今朝は……くもり? だった? 朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。微妙に遅れてる環状線が丁度良く到着ということで、結局普段通りに仕事場へ。日が差してきたかな?

先に業績マネージメントシートの修正を適当に片付けてから、昨日書いたメモを見直しつつ直して待ち。後、ざっと確認してもらって資料作成という。.ppt で書けっていうことで、会社で用意してるテンプレートを探して、メモからストーリーを考え直して……結局考え直す程ストーリー無かったっていうことで、ほとんど同じ流れになったけど。箇条書きで文だけ並べてたのを適当に分割したり絵を足したり。うーん、あんまり意味のある絵になってないような……

選択肢を提示していく形の資料なんだけど、ちょっと抽象度上げると選択肢の違いが絵に出ないもんだから描きようがない。なんで「図はイメージです」とか注釈を付けたくなる絵をでっち上げる方向になる。それでまあそんなものかなというぐらい作ってから見直してると、何か表現が変とかヘルプ見直したらそんな機能無かったんで余分な記述は消しておきましょうとか色々。

とりあえずこんなものというのをメールしてちょっと待ち、の後で、今度は全然関係無い方面の打合せに引っ張り出される。お客さんが何を欲してるんだかさっぱりな感じの状況ね、話を聞くと。色々聞いたり話したりしてると、どうも何かほとんど同じ方向を向いてるのに良くわからない理解だか誤解だかあって合わないと思われてるっぽいねという結論に。

口出ししてっていうことで呼ばれてただけで、具体的な行動を起こす人員には入ってないんでそれでおしまい。でも入ってる方の人員に、前に作ったおもちゃについて質問されたんで回答というのをもう少し。説明文書も結構書いたんだけどなと思ったけど、仕事場で見られる状況じゃなかったからソフトウェアが足りなかったらしい? まあ、そっちで調べてたのと似たような話だよ、と。

そんな感じで終わる。一時間ばかりの残業は付けて欲しくないから明日一時間ばかり早く帰っていいらしい。ラッキー、なんだか、どうなんだか。まあとにかく帰って晩ごはんはおでん。いい感じに煮えておいしい。でも元はししとう食べるのに合わせようということでおでんにしたのに、そのししとうについてはすっかり忘れてたというのがちょっと痛い……

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり寝たりで。12 階のランダムクエストを無事クリア。でもろくな収穫が無くてしょんぼりといったところ。ボルドール戦に挑むべきなのかね、いい加減。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12