Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2013-07-01 00:49:29

今朝はくもり。朝ごはんはオリーブとスモークサーモンのトマトソーススパゲティ。玉ねぎ入れるの忘れたとか、ケーパーがそもそも残ってなかったとかで。ちょっとスモークサーモンが多過ぎたか。半分で良かったかも。残り半分を晩に食べることにして。

しばらく雨が降り出しそうになってきたなとかぼんやり日和ってたけど、大丈夫そうに見えてきたんで結局散歩に出掛けてみる。しばらく動いてなかったことだし。それで、とりあえず中之島のばら園見てからどうするか考えようと出発。

それでも割と天満橋から東は通ってたからあんまり風景に変わりは無いんだよねと思いつつ土佐堀通りを西へ。高速道路の脇に事務所向けだかのビルを建ててるけど、今、入居してくれるテナントがあるものかね、なんて思いつつ難波橋から公園に下る。芝が青々として気持ち良さそうな。ばら園の方は時期が早かったんだか遅かったんだかという感じ。一輪、二輪咲いてたりはするんだけど。他の夏の花が盛り。和むわ。

中央公会堂で結婚式をやるか、やったかしたらしく表で何かしていたり。脇の市みたいなのは、多分無関係なんでしょう。で、まあ、心斎橋の古本屋にでも行こうかなという気になったんで、栴檀木橋を渡って御堂筋に一本裏手というか、心斎橋筋に直結する筋を下る。何だかあのハンバーグはおいしそうに見えるとか、おしゃれに天むすランチなんていう頓狂な看板があると噴くよねとか。何がおしゃれ……?

古本屋にしばらく滞在、後、ちょっと買い物して帰還路へ。長堀通りをしばらく東に進んで、適当に北上しつつ松谷町筋渡って天満橋に出て。で、またちょっと買い物してから土佐堀通り沿いに帰る。

晩ごはんは玉ねぎ、生ハムのトマトスープなコンキリエ。切落しの生ハムブロックは煮込むとおいしいよね……それで後で一緒に買ってきたマロワール食べて。牛のウォッシュ。とろとろにクリーミー。あんまり塩辛くないんだな。エティエンヌポワシーっていうのはどうやら人名らしい。ふぅん。

後は WWW 見たりゲームしたり。勢いで墓所の 56 階まで下ってみたらリッチの集会に出会って大騒ぎ、とか。

2013-06-30 02:23:26

今朝は晴れ。久しぶりに気持ち良く。朝ごはんはプッタネスカ。ちょっとアンチョビを入れ過ぎたか。やっぱりトマトソースの方がトマトピューレ使うより楽かな……

適当にぐだぐだした後、地下鉄で恵美須町へ。コンビニに寄ったりちょっと PC を眺めたりしつつ。Windows 8 なタブレットをほぼ PC をして使うっていうのは、元がタブレットでポートの位置があれっていうのを考えると今一つかな、とか。五万円しないマシンでも CoreSolo 1.6 GHz とかな時代のマシンよりはるかに CPU 性能は上で、メモリも倍以上乗ってることが珍しくないっていうのを考えると割と何でもいいって言えば良かったりはするか。

本屋で本を二冊買ってからゲームしに。4 面までで一度全滅した時にはあまりのひどさに噴いたけど、2 credits 目で砂漠の大戦車に会えたから結構持ち直したのかとか、その勢いでさくっとクリアはしてみたけど点数えらく低かったわねとか。

もうちょっとコンビニと古本屋に寄って、帰る途中に晩ごはん。塩ラーメンということで。鶏のたたきと煮卵入ってるのだから付け合せもいらないかっていう判断は正解だった模様。丁度良かったな。とげとげしくないすっきりスープが良いのですよ。

後は帰って WWW 見たり本読んだりゲームしたり。さすがにちらっと潜ったぐらいでは情勢に変化無いか。

2013-06-29 02:35:53

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。こっちに来るのも今日で最後と思うと感慨もひとしお、とか言ってる余裕があるんだか無いんだか。

一通り書いたコードを適当にテストしてみてそれなりに動いてるのを確認。ちょっとずつ微妙にバグってるのを地道に直しつつ。一つしか入ってなかったら無条件で使うけど複数あったらちゃんとマッチしてる場合に限るっていうのを、最初のエントリは無条件で採用、後は数えておきつつマッチング取っていって、最後に結果見てマッチしてなかった場合に一つしかなかったか複数見つけたかで正式採用しつつ情報書き換えるか不採用にするかを決めるっていうコードで実装して、それでちょっと書き換えた拍子に最後の比較を複数あってマッチしなかった場合、の中で場合分けして一つの場合の採用が出来てないって悩んだ辺りはかなりの間抜けさ加減でどっと疲労感が湧きます……

放っておいても最後に内部情報でファイルを更新するように見えたけど気のせいだったんでちゃんと自分で書くようにする、とか入れたら大体思った通りに動くようになった。試した範囲では。試してない範囲が結構あるけど、ちょっと今から試す時間は無いねと課題管理票を起こして記録を残すとか、ソースをまとめてサーバに置くとか。それで適当に時間になったところでさようなら。うーん、これで引継ぎも大丈夫って言えるんでしょうか……まあ、資料は残したし、あの人ならソース読めばわかるよねっていう気はする。

で、気分良く客先を出て本社方面へ。妙に天気が悪く見えるなと思ってたら案の定、組合のお話会場に到着する直前ぐらいに雨が降り出したり。この貸し会議室、ビル本体の内側に抜ける通路無いのね……それでまあ、春から色々してたのが大体決着しましたよという結果を聞く。何かするする意見が通ちゃってるんだな。良く通したもんだ。

何だか妙にお腹空いた感じで帰って、晩ごはんはとり汁のそばと枝豆。安易においしくてすぐ出来る。ちょっと先週半ばから今日まで、麺類パスタ類ばっかり多過ぎないかという意見はあるけど、遅くなってたからしょうがないんだよということにしておこう。来週からはまた早く帰れるからそれなりに何とか出来ることだし。

後は WWW 見たりゲームしたり本を読んだり。いい加減大丈夫かなとクローン地獄に赴いて、割合さっくりとクリアしてみたりする。クローンって、本当にクローンか。ユニークモンスターが複数いると嫌な気分になれるわ……敵を全部倒した気になったけどクリア出来てないっていうのでしばらく悩んだ。それのクローンが三体残ってた。あいつ何も無い床と区別付かないから大変。テレポートで逃げるし。

2013-06-28 01:29:03

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。出掛ける頃には晴れてきて、しばらくぶりに暑苦しい立ち上がり。

レビューの指摘事項を直したら、一応動作確認の追加がいるよねというのでちょっと。ちょっとのつもりでも、イメージ作り直しアーカイブ作り直しと入るからそれなりに時間がかかったりするんだけど。まあ、動くわな、当然。元々そんなにシビアなテストしてないし。不正なメッセージの挿入とか、そんなん。

これでブランチ統合出来るねとコミットしようとして、コミットメッセージの内容で悩んだり、レビュー記録だのテスト結果だの細々した資料集めで時間を喰ったりで午前中が終わる。それで、引継ぎの説明会は持ってくれるというんで昨日の晩話題になってた新機能のコーディングを出来るだけやりましょうかなんていうことに。まあ、説明会無くなるとやることないからいいんだけど。検討して設計というか、作り込み方針も決まっていてっていうところなんで、書いてあることをそのまま実装するだけ。案外簡単に出来てしまうものなのね……

大変に簡単な感じのところでどうもちゃんと動かないとしばらく悩んだりはしたけど。挙句、コピーミスで snprintf() に渡す引数が足りなかっただけだったりとか。ごみを受け取ってバッファに埋め込んでくれてましたっていう感じ。そこを直して、末尾 - 先頭で流さ求めようとしてるところを先頭 - 末尾にしてて全然無意味になってたのを直したら真っ当になった。今日中でこの辺りまでかなっていう話だったけどまだ行けるな……

それで結局書くだけは一通り書けちゃいました、というぐらいまで書いて終わる。遅くなる、なる。でもこれで明日は早めに帰れるかな。組合のお話で結局遅くなるっていう意見はあるんだけど。出られるなら出た方がいい話だから。まあとにかく、明日の午前中から午後の早い内ぐらいまでで出来る限りの動作確認か。

そういうことで帰る。晩ごはんは途中でつけ麺。太めの麺にさっぱり目のスープ。ちょっと酸味。冷やし中華っぽいっていうか。熱いんだけど、スープ。なかなかおいしいけどちょっと好みから外れる感じというか、それこそ冷やし中華風な味付けを期待してたんだったら良かったんだけどというか。でも悪くはないんだよ。

後は帰って WWW 見たりゲームしたり。ぼちぼち回っただけ。収穫もぼちぼちな現金収入のみ。経験稼ぎが意味無くなってるだけに、なかなか、辛い。

2013-06-27 00:57:16

今朝は雨。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。風も強めで実に嫌な感じ。今の仕事場来てから、朝、傘をさしたのって初めてだよな……

まあこれでブランチの統合に走れるでしょうということで、オプションをオンにしたビルドで動作確認……の前に、ソフトウェア更新用のアーカイブを作る必要があるわけですよ。で、これがまた微妙に時間がかかる、と。あんまり手を掛けたくないところだもんだから気を抜くとミスを犯して余計に時間がかかるという。まあ出来てしまえば後の動作確認はどうということもなく。この検証用にもらった対応メインアプリケーションもちゃんと動いてるし。デーモンで動いてると外部コマンドの動作がちゃんとしてるかどうか今一つ心配になるけどどうやら動いてるし。良し、良し。

そうしてる間に引継いでないことも引継ぐっていうからには、で前任者の方が出て行ってた打合せが終わって、ちょっと仕様変更があるとか言われてみる。トリビアルな変更だからいいけど、正直この時期にそういうことを言い出すのも聞き入れるのも謎と言わざるを得ない……どういう風に実装しようかって、この辺りのチェックを丸ごと外したら良さそうねということでさくっと。で、こんなんでどうでしょうと見せたら残ってる部分の消した部分との差異で悩まれたりする。結果。残した部分もいらなくて完全に消したらいいという結論に。結論出るまで時間かかった……

動作確認して課題管理票書いて、レビュー記録だのテスト記録だの書いて貼り付けて……で、操作ミスして削除マーク付いちゃってどうしましょうとしばらく悩んで。結局権限無いからそもそも消せないんで、一度抜けたらマークは消えます、というだけの話だった。ああ、びっくりした。

コンパイルオプションをオンにした場合のコードについて突っ込まれたんで対処。ほぼ同じことをするからって、メッセージ受信関数をエントリポイントレベルで統一したらまずいだろうという。中できちんと切り分けてるわけでもないから、何かの拍子に待ってるのとは別の方のメッセージが来ると受け取って処理してしまう。うん、まずいね。あんまり考えてる余裕も無いんでコピーして並べるはめになる。もうちょっと考えないと、クリーンに統合出来ないわ、これ。最初から書き直したら、そもそもこんな形になってないんだけど。

そして大きめな変更というか新規機能の実装について、検討資料を読んで疑問を解消しようとしたところみんなで悩んじゃって時間がかかったりする。一応出来るのは確かだけど、後二日で本当にやるんですかととても言いたいところ。書いてもろくなテスト出来ないのが見えてる辺りも大変にあれな感じ。本当に、どうするの、これ?

そんな疑問を持ちつつ時間で帰る。雨が上がってるのが救い。これで降られてたら気分悪くてしょうがないわ。晩ごはんは玉ねぎ、にんじん、ズッキーニ、パンチェッタのトマトスープでコンキリエ。これぐらい水を入れるとトマトピューレは丁度良くスープっぽくなるのか。多分、次に使う時まで覚えてないわけだけど……

後は WWW 見たりゲームしたり。ざくっと迷宮巡りして、アーティファクトのアミュレットを拾ったけど、それが水戸黄門の印籠、使用時の効果: 例のあれ、なんていうものだと噴く。装備してるだけだとあんまり強くないっていうか弱いんでマソム館行き。

2013-06-26 01:18:29

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。ちょっと涼しいんだか気のせいなんだか。いつも一緒ぐらいに来てる人がなかなか来ないと不安になります……

待ち時間が長めな感じの動作検証を延々続けつつ手順書の直しだの、別の手順書に書くだけ書いたスクリプトを作り直すだの、レビュー記録を思い出したように書くだの、バグ修正だの、ブランチのまま放っておくのも引き継ぐ方が面倒臭いでしょうというんで結局あんまりやりたくなかった #ifdef-out の大量生産だの。思えば最初にメインアプリケーション側の対応がいらない形に最小限の #ifdef でもって作っておいて、それで導入しちゃっておけば良かったのよね。対外通信部分の #ifdef がちょっとうるさいぐらいで済ませられたのに。

まあ今はそうなってないんで、それなりにテストもしてるし使い続けられてもいるコードとバイナリレベルで一致するように #ifdef 切りましょうなんていう話になるわけです。そうなるとまあ、読みたくなくなるコードそのものな感じに……はぁ。バイナリ一致って言われても、同じコードをコンパイルしても毎回 cmp で同じになるわけじゃないよねっていうのはわかってたんで、どのぐらい一致してるか考えるところからスタート。結局、objdump -dt の結果が一致するぐらいとしてみた。シンボルテーブルとディスアセンブルコードの一致。同じコードからビルドしたら一致する。

……で、typedef だの enum だの、論理的には影響しないものもコンパイラが自動生成するシンボルのせいでこのレベルには影響してくるなというのを改めて思い知ってみたりする。それで多分というか絶対関係無いはずだけど #define してるシンボルまで含めて完全に機械的に対処してやったところ、最終的に何か微妙に違うところが残るという結果に。何だこれ?

大変に頭の悪いコードに直してみたりしても一致しなくて悩んだ挙句、gcc -E | sed '/^\s*$/d' の結果を眺めみてようやく理由がわかった。ロギング用のマクロに仕込まれてる __LINE__ だわ、これ。#ifdef-out してようが追加したコードの分だけ行数は増えるから、当然 __LINE__ が評価される時の行番号も変わる。つまり、元よりこれ以上一致するわけない。ぐぅ。

ということで徒労感を味わいつつ帰る。帰る途中で __LINE__ を 0 に置き換えてビルドするとかで完全に一致するのを確認してやれば良かったなというのを思い付いたりして。明日やろう……それで晩ごはんはあじのたたきととろろ昆布のつゆ。仕事場出るのが 22:00 なんてことが無ければご飯炊く余裕はありますよ、と。たれがちょっと甘めか。悪くない程度ではあるけど。で、大根は多めだよね、これ。ここまでいらないような。

後は WWW 見たりゲームしたり。ちらっと潜ってさくっと帰ってくるぐらい。指輪とか首飾りのアーティファクトがもっと出るといいのにね……特に指輪。

2013-06-25 02:51:16

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。早めに帰ってきた分、だいぶ体調はまともな感じ。まあ、賢明だったよねと思いつつ仕事場へ。休まなきゃやってられない程じゃないけどだるいものはだるいな……

だるくても休めないから昨日は早く帰ってきたわけだけど、ということでひたすら資料書きの続き。シーケンス図書いてたらバグ見つけちゃってどうしましょうとかありつつ。どうしましょうって、直さなきゃいけないわな、やっぱり。直すの自体は簡単で、何故だか他の機器のファームウェア更新が終わったタイミングでなければ投げないようになってたメッセージを最初にも投げるようにするだけ。この辺り、各機器について準備 - ファームウェア更新本体 - 後始末っていう感じにまとまってれば参考にして後から付け足した機能でも、既存の処理を真似するだけで何の問題も無く動くように作れただろうにと思わなくもない。実際問題、今動いてるのも半分ぐらい偶然だよね。準備が必要な機器のファームウェア更新が最後になるようになってることと、バージョン情報を OS のファイルシステムに持たせてる都合でシステムの更新が必ず入ることで一見問題無く動いてるだけ。

あんまりちゃんとやってなかったシステムテストもちゃんとやりましょうねというので後は延々テストな感じ。ファームウェア更新に時間がかかる場合があるんで待ち時間に細々したことをやったりもしつつ。納品物の体裁について突っ込まれたんで直すとか、レビューついでに資料の書き直しまでしてもらってるんで質問に答えるとか、手順書には書いておいたけど実際にはまだないスクリプトをでっちあげるとか。自分が引き継いだわけでもない前任者がやったことについても引き継いで欲しいっていうのは、レビューに来てくれてる前任者が資料まとめだの何だのやってくれるということでちょっとほっとしたり。やったっていう話を聞いただけで、資料も実物も今まで見たことが無いものについて引き継ぎやれって言われても無理……

そんな感じでまた遅くなって帰る。メーリングリストに出してるわけじゃないメールが自分に届かないのは当然なんですよというのに気付くまで無駄に同じメールを何度も送ったりしてたせいで、先週乗ってた電車よりも更に一本遅くなったりして。無駄なメールを何通も送ってるの自体も精神的なダメージが結構あるよね……それが .xls な表を添付したメールだったりすると余計に。晩ごはんは胡麻豆腐と豚汁うどん。うどんを茹で過ぎたかと思ったけど気のせいだったみたい。むしろもうちょっと茹でて良かったような。

後は WWW 見たりゲームしたり。普通に往復する感じな。これだとそろそろ大して収穫が無いかっていうと、結構そうでもなかったりはする。でもいい加減、現金収入はあんまり使い道が無くなってきたかな。

2013-06-24 02:05:21

そんなわけで遊んできました、と。昨日の朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。試しにトマトピューレをソースに使ってみた。適当に水気を足さないと今一つな感じかな。足し方が難しそうな気がする。入れ過ぎるとスープになっちゃうもんな……

新幹線で寝て過して、大久保まで着いてからお昼にチキンシシケバブのセット。サラダ、スープ、パン、シシケバブに付け合せのバターライスと野菜、紅茶。食べるペースを間違えてパンが残り気味になったりして。トルコのパンは、ナンなんかに近くて冷めるとそれだけじゃ今一つになるんだよね……で、ケバブの肉汁を浸して食べたり。行儀の悪い。

遊んで遊んで、晩ごはんを食べに出る。たまにはと大通りを歌舞伎町の裏手の方に進んでみて、しばらくまともにかつ食べてないよなと目に入った店へ。それで全時間出してるというロースかつランチ。さくっと揚がったかつがおいしい、のはいいんだけど、山盛りキャベツでお腹一杯になるのはなかなか辛い。えらく食べ終わるまで時間がかかってしまった。

一晩中遊んで適当に隙間で朝ごはんにかつ丼とみそ汁。かつ自体はやっぱりかつ屋の方がおいしいわね。当たり前だけど。それで早めに撤収して、寝て帰って新大阪でお昼に焼きそば。ソースが香ばしい。それでそのまま帰って寝る前にサンドイッチ少々。焼きそばだけだと足りない気がして。

19:30 ぐらいに起きて、晩ごはんに豆ととうもろこしとズッキーニのトマトスープでコンキリエ。蛋白質がありませんよ、豆ぐらいしか。まあ、いいけど。なかなかそれなりの出来。やっぱりトマトピューレは結構薄めても強い感じ。

これ書いてお風呂入って寝ましょうか、と思いつつちょっと横になってたら寝てしまってこの時刻とか。さっさと本当に寝ましょう。

第 64 回東京村

こっちは晴れ間が見えるぐらいか、とかな中柏木着。どうせいるんだからと四次会までの料金を前払いしたりしつつのんびり待つ。着ていったシャツが暑いんで大丈夫かと思いつつ。まあ、冷房も入ったら大丈夫だったけど。

時間で開幕して晩までは、晩ごはんを挟みつつずっと人狼。村人、狩人、村人、村人、村人、村人、村人って実に村人ですねという感じ。最初のはここが人狼だと嫌だねというところが見事に人狼で、2 回のランダム吊りに持ち込まれたのに人狼が自滅してくれたんで勝ち。狩人の時は占い師が確定したんだ貼り付いているだけの簡単なお仕事をしてたら自然に詰んで勝ち。次は狂人に黒を出されて吊られて見てたらハムスターを恐がり過ぎてランダムに持ち込まれてた……けどまた人狼が自滅したんだ勝ち。四戦目がハムスターと恋人にかまけてて人狼を吊り損ねた感じの負け。次は初日に人狼に黒が出てたけど、白く見えてしまう人狼を吊れなくて負け。感覚的にここが怪しいと言いつつ吊られておいた村では予想が当たってたから満足……はともかく、初日に人狼が吊れた後に三人の占い師がみんな黒を出してました、占い師吊りの後に一番信用があった占い師の黒が吊られました、で勝ち。その次はハムスターがいつの間にか消え、恋人はどうにか吊ってという村で、途中で愉快な暴走を挟みつつも正解を語って襲われていた人の言うことを聞いた感じで勝ち。毎度のことながら、あんまり推理だの何だの当たらないね……

夜遅くに理系な感じの初心者に理屈を絡めて勝負出来るゲームを紹介したい、っていう話からライヤーズダイスを開始。すぐ終わるゲームの魔力で結局三次会一杯、5:00 までずっとやってた。ここまで連続してやったのは始めて。延々やってると色々あるわけで、22 個のビッドにチャレンジした人に 22 個丁度あって巻き添え喰わされたり、場に 5 個しかサイコロが残ってない状況で 2 が 3 個にチャレンジした人が、全部 2 だったんで脱落するのを眺めたり。自分は割と早々に脱落してることが多かったか。最初のダイスが多い頃に、出目の関係でチャレンジし難くて上げてしまうというのが多めだったんで、こけた時の損失が大きくて。

ちょっと休憩、後、朝ごはん。で、帰ってきたら髑髏と薔薇をやってたんで参戦。最初に髑髏抜かれると残念な感じに。それ以上に、自分がチャレンジャーになれるようにするのが難しいのが困る。遠くでビッド始まると、まず絶対に成功しないような数で回ってくるわけで。無理矢理取りに行くのにも限度があるし。で、最後に全オープンに賭けた勇者が見事にめくり切って勝利するのを称えて。

その後でコヨーテ、ディクシット、ビッグチーズと。コヨーテは最後まで残ったものの、相手が全然読めなくて勝てず。ディクシットは最初調子が良かったものの、後でお題に困るカードばかりになって勝てず。わかり易いカードはわかり易過ぎてやっぱり使い難いし。ぐぅ。だいぶ久しぶりのビッグチーズは先行組がゴール目前に 1 を振ったりして足踏みしてるのを横目にゴール……したものの、もっと大きい目でゴールした人に抜かれて勝てず。惜しかった。小さいダイスでも高騰し過ぎない限りは取っていくっていうのはそこそこ有効だったかな。

明日は仕事があって死んでるわけにもいかないということで片付けに参加しないのは悪いけどと思いつつ早めに退場。良く遊びました。

Tags | 人狼

2013-06-22 03:37:21

今朝はくもり。ほんと、梅雨が戻ってきてるよな……朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。どうやら雨が降り出す前に到着出来ました、と。涼しいのはいいんだけどね。

今日も今日とて文書を書くだの直すだの。進んでるようなそうでもないようなという感じでも、やってればまあ、着実に進んでたりはするわけで。レビューする人が直してくれ始めたからっていう話もちょっとあるけど、まあ、進めば何でもいいわけで。

……で、延々と同じようなことをし続けたらまた遅くなりました、と。昼間降ってた雨も帰りには上がりかけっていうのが救い。こう遅くなるとなと思いつつ帰って、ちょっと覗いたら今日は待たずに入れそうだったんで晩ごはんに鶏塩ラーメン。細麺にさっぱりスープ。やっぱりこっちの方が好みなのは間違いない。今日はちょっと塩がきつめな気がするけど、ってまだこれ食べるの二回目だから、単なる気のせいかもしれない。

後は帰って WWW 見たりゲームしたり、いきなりひどく眠くなったんでちょっと寝たり、そうしたらうっかり寝過ぎて 3:00 過ぎて慌ててお風呂入ったり。早いところ寝ましょうね。明日は出掛けるんだから。

2013-06-21 02:16:09

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。昨日よりましだけど、今日もまた今にも降り出しそうな不穏な天気。梅雨が舞い戻ったんかっていう感じ。

事務室から週報出そうとしたら Java Update が必要ですということで待たされたり。ただでさえ昨日、至急って言われてた表の更新を忘れてたんで焦ってるっていうのに、いらつくったら。で、慌てて更新して一息ついてから、昨日半分ぐらい書いた資料の続き。

昼頃それを一通り片付けて、ちまちました文書の直しというか書下しを始めてみる。で、見せてみて突き返されて、と。ちょっと気を抜き過ぎというか手を抜き過ぎ? 他のところで指摘された逆接文が自然に出て来てしまって、見せて言われるまで全然気付かないっていうのは何なんだか。昼まで書いてたやつの方は、だいぶましだったのにね……まあ手順書を手順書らしく書いて下さいって言われたんで、一般化してたりぼかしたりしてた部分を今回問題にしてる特定のものだけに焦点絞って削ったっていう文書だからねぇ。誰、はともかくいつ、どうやって、何を、というのは書き足した。せいぜい一節にしかならない話ではあれ。

ちゃんと文句言われてるから人が入ったよって課題と対策に書いておいた週報について課題無しって変だろうと突っ込まれて何か間違ったの送ったかと悩んだり、指摘された部分をまたちまちま直したりっていうので延々、遅くなってみる。で、帰って晩ごはんに玉ねぎ、ケーパー、オリーブ、ズッキーニ、ソーセージのスパゲティ。食べに行こうかと思ってたラーメン屋に雨の中人が並んでると素直に帰るかっていう気分になるわけで。どうせ明日も遅くなりそうだしな……塩をちょっと振り過ぎたか、微妙にケーパーの味と引っ掛かる感じ。や、ケーパーが歯に引っ掛かってずっと味を振り撒いてたから妙だったのかもしれないけど。

WWW 見て本を読んでたらすっかり遅くなったけど、一回ちょっと潜ってみたりするべきなのか、無理しないでさっさと寝るべきなのか、どうだろう?

2013-06-20 00:38:15

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。久しぶりに涼しめかというと、何だか蒸し蒸しする感じでたまらなかったりする。晴れて暑い方がからっとしてる分、日かげが涼しいよね……

昨日の晩の内にお客さんからメールが届いていたようで、ということで納品書渡して後は残り、とは行かなくなっていたのでしたというところから状況開始。立て続けに本社から電話が来た結果、前にここの仕事をしてた人がオブザーバというか管理者兼レビューワというか、何かそのようなものとして急遽やってくることに。うん、意識が合ってないとか何とかを放置し過ぎたね……その放置してきた課題についてはとりあえずさくさくクローズしたり他人に振ったりという方向で、資料直さなきゃいけない件以外はとりあえず片付いたんだけど。……片付いたんだよな……

ここからどうするかということで打合せだの話合いだのをしばらく、延々。まあ明後日が本来の納品日なんだから、納品物の一覧ぐらいは整備しなきゃならないし、出来たら文句付けられた分についての修正も仕上げておきたいねという感じの話になる。なんで夕方から作業を開始。この程度の文章でもわかり難いですかそうですかという気分になったりしつつも、たまに自分でもこれはないなと思う文が目に飛び込んできたりするんで他人は辛いかもねなんていう話。ちょっと変な癖がついてる感じもあるな。

そんなことで帰るのが遅くなる。おまけに雨がひどい……鬱陶しい。まあとにかく帰って、晩ごはんはカレー。玉ねぎとズッキーニが、という思いの下、余り気味の青ねぎも投入してみたりして適当な感じに。でも、カレーはカレーだからねぇ。普通においしくなる。

後は WWW 見たりゲームしたり。50 階レベルだと見掛けるユニークモンスターがだいぶ強くて恐いです。体力回復の薬を持ち歩いてるからどうにか勝ってるという。耐性あっても三桁ダメージが普通に飛んでくるのは痛いってば。

2013-06-19 00:33:59

今朝はくもり。またすぐ晴れてくる感じの。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。いつもと違う車両がやってくると時計を見直すよねとかな感じで。

一応聞いてる話からすると日付はこれで、プロジェクト番号はこれでいいんだったよねと適当に確認しつつ文書を見直すとか、読めないファイルが出来たマシンを使ってたとか見守ってたな人達の話を聞きに回るとか、このパッケージソフトウェア更新周りの話はもうクローズしちゃっていいかとクローズしたらカウンターを喰らうとか。いつ、誰が、何を更新するのを決めるのかって、そんなん決めるの請負で案考える人間じゃないことだけは確かですよと思ってしまうわけだけど。案なんだから勝手に決め付けてやれば採用するなり却下するなり手直しして使うなりするさ、という話ではあるかもしれないけどね……どうもこの辺りの意識の齟齬が最後まで抜けない感じだな。

話を聞いて回った限りだと、予想通りどういう風に運用してたか詳細はさっぱりだけど unclean shutdown が無かったともあったとも言えないっていうのと、直接原因になるかどうかはともかく現象が起こった時点の前で強制電源断だか停電だか起こってるっていうのの二種類の結果が得られました、とかなまとめを書くだけ書くとかして、納品用の書類を印刷して帰る。これで読めないファイル出来る場合があって、の方、クローズさせてくれないものかね。四月の段階で原因不明、ただしアプリケーションには目立った原因は認められず、unclean shutdown で問題が出ることは明白なんでこの機能止めた方がいいっていう「結論」出してた話をいつまで引きずらなきゃならないのかっていう。

まあとにかく帰って、晩ごはんは冷奴ととり汁のそばと枝豆。やっぱり醤油は足りてる方がおいしいってあたりまえか。この醤油は色合いの割に辛いのだよね。濃口醤油のはずなんだけど、まるで薄口醤油のようだ。

後は WWW 見たりゲームしたり本読んだり。レベル 50 で打ち止めなのかと思いつつ、墓所の 54 階でユニークモンスター相手に苦労したりする。狭いフロアだったのも効いて恐い、恐い。

2013-06-18 00:47:14

今朝はくもり……だったよな、確か。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。二度寝して出掛ける頃はまだくもってたけど、あちら側ではもう日が差してたのが自信が無くなる原因、で良かったはず。

のんびり納品準備という名目でちまちま文書いじったりファイル集めたりしつつ、調査するんだったら今だよとまた一部ファイルが読めなくなる現象を起こしてるマシンを眺めさせてもらったり、先週実験した udevd 周りのやつをこっちで実験するからルールの設定だけしておいてと頼まれてみたり。syslog 見ると残ってる最初のやつで既に問題が起こってるんで今一つ何もわからないっていうのは変わらないのでした…… last -x でその手前のどこかで unclean shutdown があったっぽいっていうのは見えたけど、「ここまでは大丈夫だったけどここから問題が起きてる」っていうタイミングじゃないから参考記録にしかならない。unclean shutdown で問題起こるのはわかってるし。udevd rules は絶対パス指定したらいいっていうので考えると RUN+="/usr/bin/pkill -WINCH server" ぐらい指定しておけばいいんだな、で簡単に。何で SIGWINCH かって、普通飛んでこないはずでデフォルトでは捨てられる設定のシグナルを使っておいてという注文があったから。X 入ってないサーバーで使うんだったらいい感じで条件充たすでしょうと。

そんな感じでだらだら過して終わり。日が当たると暑いわと思いつつ帰って、晩ごはんは冷奴と豚汁うどん。暑いの関係無いんじゃないかと言われそうな。ちょっと味噌が足らないなと最後に足したのが今度は多過ぎたみたい。計量してないとこういうところが難しい、って言うと計量しなさいよという大変にもっともな意見が聞こえてきそうです。

後は WWW 見たりゲームしたり本読んだりまんが読んだり寝たり。実に気が抜けてること。スレイプニールが案外弱かったとかナルシルが残念な感じとか先に進まずうろうろ。安定して 50 階動けてるから 45 階クエストに挑戦してもいいかな……

2013-06-17 00:26:25

今朝は晴れ。朝ごはんは玉ねぎ、ズッキーニ、ケーパー、生ハムのトマトソーススパゲティ。生ハムがこれぐらい味あるんだと塩はあんまり足さなくても良かったかな……まあ味が崩れる程のこともなかったからいいって言えばいいんだけど。

折角天気もいいことだし、という意見はあれども何か今一つ気分はあれということで、そのまま部屋でぐだぐだした挙句に寝てしまったり。出掛けたら出掛けたで気分が上向くのはわかってるのにね……まあ来週体力使うんだから、温存するのも悪くないでしょうということで。

そんなんで 19:30 ぐらいに動き出して、晩ごはんはアマトリチャーナ。何か妙に塩辛いのはトマトソースが足りないせいだ、多分。このトマトソース、固形分が多いんで適当に瓶から出してると前半で使い過ぎるのだよね。

後は WWW 見たりゲームしたりのんびり。墓所で 52 階まで降りてみたんで他も進もうか、というぐらいの気分だったのに鉄獄ではランダムクエストで山では主が登場ということで結構なことになったりしつつ。城ではハスターがいますよっていうぐらいだったんだけど。案外弱かったハスター。鉄獄 50 階のクエストボスの方が辛かったぐらい。山のソロンドールも取り巻きのデヴチョコボの方が強いかもっていう感があったけど。

2013-06-16 01:24:26

今朝は雨。朝ごはんはプッタネスカ。出掛けようっていう週末に限ってピンポイントで雨とか、やめてもらえないかなって……

わざわざ雨が強くなったところで出るのも何だとちょっと待ったりしつつ、出掛けて地下鉄で恵美須町へ。真面目に見る PC の性能が上がってることと言ったらって、まあ、今使ってるのを買ったのがいつなんだっていう話ではあったりするけど。かれこれ十年近く前だよね……

本屋でまんがを一冊買ってゲームしに。エジプトクリア出来てないんだから先週よりは悪いのかとか、序盤で稼ぎ過ぎると終盤死ねるよねと思いつつ何とかクリアとか。だいぶ情無い墜ち方してからボム撃ち放題でようやっと、だけど。

もうちょっとコンビニと古本屋に寄って、雨が上がってラッキーと思いつつ帰る途中で晩ごはんに担々麺と焼き餃子。春巻は完全に無くなったか……水餃子とは違う薄皮でぱりっとした焼き餃子もおいしいのでした。でも体調的には担々麺だけで十分だったかも。お腹一杯で苦しいわ。

何だったら明日は寝て過せる買い物をして帰って WWW 見てまんが読んでちょっと寝て。まだお腹一杯な気分。やっぱり食べ過ぎか……

2013-06-15 00:35:10

今朝は晴れ。梅雨はどこに行った……? 朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。台風もいい加減どこか行っただろうし、週末もいい天気かな。

課題管理票に書いたこと以上に設計だの何だのやっちゃいないわなということでそこからコピーして文書を起したり、その程度の話だからテストって言ってもなと思いつつ記憶をほじくり出しつつ試験結果書を書いてみたり。証拠がさっぱり残ってないっていうのが弱いけど。見るかね? うーん。まあ、本当なら記録を残すこと前提に証拠も取っておくべきだったところか……今からやり直しても知れてるっていう話はあるけど。

調査案件だの周辺スクリプトの改良だのについては別に試験も何も無いわなとかな感じでばたばたしつつ終わって、帰って晩ごはんにもつと豆腐を炒めたの。肉豆腐って言えば言えるかもしれない。肉と豆腐だし。味付けは豆板醤と甜麺醤と味噌だけど。それで適当に玉ねぎと青ねぎと。なかなか悪くない感じ。っていうかまあ、いつも作ってる麻婆豆腐の挽肉が味付けホルモンミックスになって、にんにくとオイスターソース抜いてちょっと味噌入れただけだらねぇ……ってそれだけ変わるとそこそこ変わるはずか。ふん?

後は WWW 見たりゲームしたり。鉄獄だの城だの山だのでも 50 階まで降りようかと思ったけど、48 階レベルでもう手一杯な感じでしたということで妥協したり。何だあのユニコーンの大群とか人の大群とか。聖堂騎士が呼び出したプラネターが呼び出したモンスターの大群に取り囲まれる、なんてことを繰り返してるとえらく消耗するわ。あきらめて帰ろうかと思ったけど何とかなってしまったな……

2013-06-14 01:04:49

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。今週後半は天気が悪いらしいと天気予報見て思ったのはいつだったっけと思うようなかんかん照り。暑いってば。これでまだ六月半ばって、ね……

今日も今日とて、な感がありつつも、とりあえず今期の納品物まとめ始めましょうかねとちまちま svn export したソースをまとめて納品物一覧を書き換えたり、ちょっとこのファームウェアのテストやっておいてと言われて作業したり。メールに書いてあることを素直に実現しようとすると、リブート前に USB メモリ抜かなきゃいけないっていうのを忘れてて、別段どうしてもそうじゃなきゃいけないっていうわけでもないだろうけど直したっていう現象をこの目で見るチャンスでもあるかと前のファームウェアに戻してみたら、そんな現象はさっぱり起こらないのでしたということで不安になったり。だもんだから、別のマシンでも試すことになったり。

それで確認出来ましたと返事を投げたら二種類の条件の片方しかテストしてないと言われて首を傾げる。で、直接聞いてみたらこっちが誤読してたと判明。二つの条件、連続したテストじゃなくて独立したテストだったのね……そういうことで更にまたやり直し。やっぱり前の版でも言われてるような現象無いんだけどなと思いつつ。でもメーカーの方も問題を認識して、原因もはっきりさせた上で修正版出してきてるんだから、問題はあるはずなんだよな……ここにある裸基板だと再現出来ない条件がもうちょっとあるんだろうか。そうだとすると、このテスト自体にあんまり意味が無いわけだけど。うーん。

文書系をまとめるのが面倒臭いなとちょっと気が遠くなったりしつつ今日はおしまい。課題管理票に書いたテキストを引き写すだけでいいって言えばいいのかもしれないけど……とにかく、帰って晩ごはんに冷奴ととり汁のそば。無くなりそうなんだったよなと買ってきた酒はまだあったのに、全然気にしてなかった醤油が足りなさそうで困ったりして。それなりに大丈夫だけどやっぱり微妙に足りないかな、ということで味噌少々でごまかしてみた。それなりに、それなり。これならまあ、大丈夫。

後は WWW 見たりゲームしたり寝たり。いい加減あきらめてエアコンをかけたら、ちょっと横になるとそのまま寝込みそうな気持ち良さ……そろそろ全部 50 階行ってもいいのかな、でも行ったら行ったで苦労するのは目に見えてるんだよな、とかな状態。どうしようかな……?

2013-06-13 01:55:04

今朝は晴れ……と思ったらもうくもりか、とかな。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。お腹が重いというか何というか。変な風にぱんぱん。

二日遅れになりますかと思いつつリリース。それで色々小事を片付けてたら、メインアプリケーションだけまた差し替えるからと夕方にもう一リリース。定時退社日だからと早めに出て、それでこのままだと 19:00 からっていう説明会に間に合い過ぎるなとちょっと寄り道。

それで本社に戻って説明会。そんなことになってましたかっていうか、まあそんなものかというか。引き継ぎ希望っていうグループがぎりぎりまで新しいことさせ続けようとしたらどうなるんだろうっていう疑問とか、手伝いって多分、実際仕事が発生しないと中身さっぱりなんだよねとか、疑問をさくっと先に片付けられた後の質疑って大変。その後組合側の話がちょっとあって終了。やっぱりだいぶ遅くなるわな。思ったよりはましだけど。

そういうことで、晩ごはんは帰る途中でゆず味噌つけ麺。さっぱりっていうのはぴり辛なゆず味噌にかかってる言葉なのね。濃厚スープは変わらず。やっぱりこの店はつけ麺の方がおいしいなと思う。つけ麺屋なんだからそりゃそうだっていう話か。

後は帰って WWW 見たり本を読んだり。これぐらい帰るのが遅くなった後で本なんて読んでたらそりゃ、余裕も無くなるわということで洞窟巡りはお休みな方向。妙なことをやり始めて死ぬよりはずっといいでしょう。

2013-06-12 00:43:57

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。何か微妙に喉が痛いのは気のせいなのか、風邪なのか。部屋の中が暑いんだか熱っぽいんだかの判別も今一つっていう辺りがあれ。

今季の納品物についてなんていう話を事務部屋でしばらくしてから作業場所へ。昨日のリリースはやっぱり無かったみたいね……待ってないで帰ったのが正解、と。それからちまちま雑用めいたことをするだの、前季の納品物を参考までに眺めるだの、今日リリースがあるかもしれないということで入れなきゃならないものを整理しておくだの、週報まとめるだの、結局リリース無さそうだから帰るだの。うーん、まとまった仕事してない。

何か体調が今一つという気分のまま帰って熱を計ってみたら普通に微熱、熱っぽいって気のせいじゃなかったわけね。まあそれはともかく晩ごはんに野菜とパンチェッタのスープでコンキリエ。体調が微妙だからそういうメニューになったんで、それはともかく、というほど無関係なわけでもない。単純だからどう作ってもそうまずくなることはないっていうのがポイント。

後は WWW 見たりゲームしたり本読んだり寝たり。ちょっと寝過ぎたか。やっぱり飽き気味かなと思いつつ闘技場のシャンブラーに挑んでみたら、HP 900 を電撃のブレス一発で噴き飛ばされて敗退したり。恐い、恐い。普通の洞窟だったら遠目で見た瞬間逃げるな、現状だと。耐性あるからダメージ 1/3 なのにこれって。

2013-06-11 00:30:04

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。台風が湧いて出てるみたいだけど大丈夫なのかね、なんて思いつつ仕事場へ。

ちょっと USB ドライブの抜き差しを検知したいんだけどと言われて、キーワードだけ覚えてたところで udevd(8) から udev(7) 見てルール書き足して実験してみて。流し読みした上で既存のルール見ると何してるんだか良くわからないけど、ちゃんと読んだらデバイスのマッチングとキーワードに対する値のセットがちゃんと違うのがわかってそれなりに納得……ということで適当なスクリプトを実行する例を作って報告しておしまい、と思ったらメインアプリケーションに具体的にどうやって通知しようなんて相談されて、中身詳しくないからということで案だけ出してみたり。まあシグナル使うかソケット使うか fifo 使うかぐらいが正気な案かな、と。

調べもの課題の件で、現象が起こったのが停電もしなければ強制停止させることもない環境下っていうわけじゃなければクローズしてもいいかもねというのに釣られてそういう環境じゃなかったっていうのだけ確認したら、それで本当に unclean shutdown があったっていう確認をして下さいよと怒られたりして。うん、ちょっと釣られ過ぎだぞ……別の場所から報告されたのについてはどのマシンの問題なんだかわからないっていう話だけど、一応、保存されてる syslog に NIC の MAC アドレスあるから特定可能かもしれない。だいぶ前の報告だから、マシン確認出来ても使ってた人が何やってたか覚えてない可能性は高いけどね……最初に報告受けた時に最新のだけじゃなくてローテートされてる syslog 全部って要求しておいてくれればこんな確認いらないのに。ぐぅ。

リリース予定というからちょっと遅くまで残ってみたものの、どうもあんまり動きそうな気配がしないんで結局三十分落ちぐらいで帰る。昼過ぎは晴れてきてたぐらいだったけど、またすっかりくもったな……それで帰って晩ごはんに豚汁うどん。味噌はけちるより多い方がましか。本当に多過ぎるとえらいことになるけど。

後は WWW 見たりゲームしたり本を読んだり。多分もうちょっと進んでも大丈夫、でもまあもうちょっとびくびくしておこうか、という感じなんで進展が感じられない。……あんまりこういう状況続くと飽きて余計なことをし出すんだよね。うーん。

2013-06-10 02:00:11

今朝はくもり。朝ごはんは豆と挽肉のトマトソースでコンキリエ。安直。でもおいしいしねぇ……このメーカーのコンキリエ・リガーテはもちもちと肉厚。とはいえ同じメーカーのリガーテでないのと比べてみないとどういうことかは良くわからないか。溝入れるのに薄いと歩留り悪そうだっていうだけかもしれない。

晩ごはんも明日の朝ごはんも買い物に出ないでどうにかなるようにしてある。でも髪を切りには行かないとなとも思ってる。そんなことで微妙に悩みつつだらだら、ぐだぐだ。結局 19:00 ぐらいになってから床屋に行ったりして、それでちょっと古本屋に寄ってきて、晩ごはんに玉ねぎとケーパーとほたてのトマトソーススパゲティ。同じ缶詰めでもこの水煮はいらないもの入ってないんで素直。変に味付け入ってると微妙に使い辛いわ。

後は WWW 見たりゲームしたり。やっぱり反魔法の洞窟も 50 階までの主無しダンジョンでしたとか、ちょっと進むかと各地で 48 階まで降りてみたとか。ここしばらく墓所で 50 階まで降りてるからね……とりあえず平気は平気。で、またマソム館にマソムを増やしてみたりする。「不要だけど何となく捨てられないもの」ね……

2013-06-09 02:15:31

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。ちょっと鷹の爪を入れ過ぎたような。先週クリーニングに出した洗濯物を回収してから出掛ける。

地下鉄で恵美須町に出てふらふら。ここの店が変わったっていう話があったけどそんなことないやんなと思うと売り尽しセールとかやってたりする。変わったじゃなくて、変わるのか。頓狂な色のウィッグ着けてられると目が引かれるわねとか、ケバブおいしそうだけどこれからの季節にはどうだろうとか。まあ、割といつも通りの光景で。

本屋で買い物をし損ねてからゲームしに。2,000m を割と早く掘り切ったしその後の宇宙でも 1,500m は越えたしそこそこ悪くない感じ、後、港に出るまでは上々だったけど一墜ちの後はぼろぼろで四葉のクローバーを沈められませんでした、とかな。どこかで集中力を使うと他ではもう全然保たないな……

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんに塩白湯ラーメンと唐揚げ。小とかいう割に四つある上にキャベツの千切りとか付いてくるのね……しっかりした細麺に濃厚スープ。なかなかおいしいんじゃないでしょうか。鶏を売りにした店で塩ラーメンっていうので期待するのとはちょっと違うけどね……まあ、これは個人的な好みの問題か。で、思ったよりもスープが重かったのもあってえらくお腹一杯に。

そのまま帰ってちょっと休んで、WWW 見たりゲームしたり本を読んだり。まだお腹一杯な気がする……

2013-06-08 00:45:33

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。気温はさほどでもないんだな……日に当たると熱が溜まる感じ。これからまだ暑くなるわけだけど、さて?

突っ込まれた記述を直したつもりがまた突っ込まれてて、見直してるとこういうのどうしようもないんでと最初のメールに書いてあったのとほぼ同じ記述になってしまってるのに今更気付いてみたりして。おぅ……どうもちょっと、この課題管理票についてはだいぶ意識が違ってる感じだよなとちょっと悩みつつ、メールに書いてあったことから多分こんなこと書いてもらいたいんだろうということを埋めてみるのに時間を費す。半分ぐらいはうんうんうなったり現実逃避したりしてた時間だけど。

また突っ込まれるのも何だからと先に話をしに行って、まあいいでしょうとなったとろで別の課題について意見を聞く。うーん、そういう展開ですか……落しどころっていうか結論はとっくに出したけどあんまりいい顔されなかったんだよねっていうことで迷走してるところだから、クローズするのに何をしようとしてるか見えないと言われてもそりゃそうだろうなとしか言えないなんて思いつつ。悪魔の証明を求められてるのに等しく感じてしまうけど、そういうことではないんだよね、一応。説得力がある説明を求められてるだけで。元々公式採用前のパッチレベルな上に今のリリース版でもバグがあるかもしれないから絶対に大丈夫とは言えない、その上 unclean shutdown あると問題が出ることがわかってるっていう機能について、安全と目される範囲だけ適用することにして問題が出る可能性があるところは適用範囲外にするっていう結論の何が気に入らないんだかって思ってしまって結構、萎える。原因は不明、ただしアプリケーション側に問題になりそうなコードは見当たらないっていうのも出してるし。うーん。

そんな感じでだれだれなまま終わる。それで帰って晩ごはんに炙った蓮根天ととり汁のそば。加えて枝豆少々……一袋は少々じゃない? まあ、おいしいものはおいしいものです。どうもこのねぎはあんまり良くなかったなとか思うわけだけど。白ねぎの白いところでもすかすか穴が空いてるっていうのはどうなんだと。

後は WWW 見たりゲームしたり本を読んだり。リッチの大群とか出たらそりゃ、退くよね、なんてやりつつ特に進捗無し。微妙に反魔法の洞窟を進めたぐらいか。アイテムは使えるみたいだから、テレポートと識別持ってさくさく潜るのがいいかな。反攻撃の洞窟と同じなら 50 階で主無し。ふん?

2013-06-07 00:03:48

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。週末また天気悪くなるのかね?

RAID1 の中で切ったパーティションは個別のデバイスには見えない、なんて確認したり、課題管理票の整理をしたり、いい加減、ドラフトぐらい出しておこうかとローカルパッケージ作ったらいいんじゃないでしょうかという結論文書を見直して Notes に置いてみたり。全然違う話になってると突っ込まれた課題管理票を直したり。これ、調べて方針打合せた時点でその先は別課題にした上でクローズしちゃうべきだったな……変な日和り方をしたせいでいらない突っ込みを受けてしまった。

何か今一つやることないから本当にビルドマシンのディスク増設に手を付けようかしら、と思っただけで終わったりして。それで帰って晩ごはんにラムと野菜の炒めもの。ねぎ食べようっていうのにフェタ買い足すにはダイエー行かなきゃならなくてというのが重なって、それならあっちでしか買えない生ラム使おうかねということにしたらもやしが付いてきたという感じ。ぽん酢あったら良かったねと思いつつ塩胡椒とワインな味付け。ちょっと変な風に胡椒が効き過ぎたか。

後は WWW 見たりゲームしたり、ちょっと本を読んだり。ストームブリンガーが敵として出て来た上に、倒してみたら呪われてるよとかいう。まあ、どうせロングソードだから忍者には使えないんだけど。他の入手物で微妙に AC 下がったけど耐性面は変わらないまま反射の魔除けを身に付けることが出来ました、ということでまたちょっと楽に……なった気があんまりしないな。うーん。これ以上はなかなか強くならないっていうのを考えるとしばらく厳しそうだ。

2013-06-05 23:55:33

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。昨日見えた天気図からすると、日本海側の北の方で高気圧が頑張ってるだけで梅雨前線は生きてたね、なんて思いつつ仕事場へ。日差しが暑い。

地味に資料をいじったり、連続運転の結果について適当にまとめたり、ディスク増設に備えて VM で RAID1 組んでみたり。片方のディスク死んでももう片方だけ mount してデータ救えるっていうのを重く見るんだったらディスクじゃなくてパーティションで組むべきなんだな……多分。ミラーリングしてからパーティション切ったのが RAID ばらしても見えるんだったら同じことなんだけど。

tar はスパースファイルを自動的に扱ってはくれなくてオプションがいるのですねということを学んだりしつつ今日はおしまい。道理で RAID 側にコピーしたらディスクフルになるわけだ……で、京橋を通り過ぎて新大阪の本社に向かう。業績マネージメントシートの提出がいるとかいうんで。捺印欄がありますか、そうですか……

それで本社に到着して、印刷するためにメール見たら「来るんだったら連絡下さい」とかいう返事が入ってたり。これで相手がいなかったら、今日は単に印刷しに来ただけでした、で終わるわけかと思いつつ相手がいるはずの部屋に行ってみたら丁度いたんで話して面談して印鑑押して渡しておしまい、と。出先が定時退社日だから、書類提出するだけなら丁度いいかって来たわけだけど、本社の方も定時退社日なのに相手がまだ残っててくれて助かった。

で、今度は本当に帰る。ちょっと遅くなっただけだから普通に晩ごはんは食べられる。でも、何か妙につけ麺食べたい気分。ということで近所の店でつけ麺と餃子。ここの餃子ってこんな味だったっけ? ちょっと記憶と違う気がする。生姜が強めなのかな。これも良いけど。つけ麺が相変わらず丁度良くおいしく。

後は部屋に戻って WWW 見たりゲームしたり寝たり。動くのがちょっと恐い感じなんで進行せずに行って帰ってくるだけな感じ。聖堂騎士がだいぶ強いっていうか天使をばんばん召喚するんじゃないというか。

2013-06-05 01:20:05

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。道端にたむろしてる鳩の人達が何か愉快な感じ。物怖じしないというか、何も考えてなさそうというか。飛んで逃げなさいよというか。

ソフトウェア更新かけた後に crontab 設定するの忘れてたからちょっと情報が足りませんねとか、どうも夜中に shutdown されたみたいとかありつつも連続稼動させてるマシンはやっぱり特に問題を起しません、という感じのところでのんびり、色々。この方がいいかなと周辺スクリプトの修正の時に課題管理票に表立って結び付ける形式でコミットログ書いておいたら本体の修正じゃないのにこれって変でしょうと突っ込まれてたとか、パッケージソフトウェアの更新について資料をいじってて、作ったローカルパッケージをインストールしてみようとしたら依存関係間違ってたんでちょっと考え直すとか。元からローカルパッケージだったんだな、これについては。公式パッケージはバージョンが違うパッケージに依存してる。

レビューを頼まれてコード眺めて、こんなん普通ならループにするんでしょうねとか Hash に名前別に入れてそれ引くんだろうねとか、既存コードに手を入れる、それも QA 評価通した後だから大幅な変更はし難いというか、しちゃいけないっていう状況の人の愚痴を聞いてあげるとかしつつ今日もおしまい。連続稼動試験の方はこれぐらいにしておこうか。放置してるだけなのに占有してるっていうのはあんまりよろしくないでしょう。

それで蒸し暑いなと思いつつ帰って、晩ごはんに麻婆豆腐と胡麻豆腐。何で麻婆豆腐ににんじんとか、そういうもっともな疑問は持っちゃいけない。ねぎいっぱい入れても縮むよね……

後は WWW 見たりゲームしたり寝たり。反攻撃の洞窟は 50 階まで降りてみたら下り階段がもう無くて、帰ってみたら制覇したことになってた。主がいないダンジョンもあるんだな……墓所の 48 階にユニークモンスター二体を含む団体さんがいらっしゃったので粛々と撤退した後、鉄獄と城と山で 46 階まで降りてみて終わる。50 階まで行くとあれだけど、その手前までならそれなりにそれなりかな……まあ、あんまり無理するべきじゃないか。

2013-06-04 00:55:37

今朝は……くもってたんだっけ? 朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。出掛けてからベルト忘れたのに気付くとか、ぼけっとし過ぎ。びっくりしたわ。十年ぐらい前に素でネクタイ忘れていった時以来の衝撃。

週末に放置していったマシンは予想通り得に何の問題も無く動き続けているのでした……というのを更に置いておいて細々、あれこれ。そのうち課題管理票について突っ込みが入ってきて答えるとか、対応するとか。

暫定対応っていうことになってるけどこれの恒久対応はどうなるんでしょうという突っ込みに対して、別段このままでも構わないって言えば構わないんだけどというのも含めて相談しに行ったら大事になったりする。最初はほんとにこのままでも構わないからクローズでいいかなっていう感じだったんだけど、元はどうしてここまでのチェックしてたんでしょうというのの考察から使えるファイルが二つあったり使えないけどたまたまパターンにマッチするファイルがあって、使えない方を先に見つけちゃったりするとあれだねっていう話に。

全部のファイル使えるかどうか調べるっていうのも面倒臭い割に大して嬉しくなさそうだし、複数候補があったらエラーにしてしまうっていう方がシンプルで修正量も少ないよねという結論。呼び出し側で制御してくれるとこっちでは何もしなくてもいいぐらい、というのまで含めて持って行ってまた相談。結果、呼び出し側でエラーにするからこっちは何もしなくていい、でもアーカイブ作るスクリプトは決まったパターンのファイル名を吐くようにしようということに。まあ、一番簡単なやり方にはなったか。他人に押し付けた感が何となく嫌だけど。がちがち固めに行く出荷に向けた色々だとか無ければ、相談してる時間で実装しちゃえるところだったりするんだけどね……

スクリプト直してアーカイブ作ってみて、このファイル名でソフトウェア更新動くようにしてたよなというのを再確認してみる。ずっと動かしてたやつで。で、更新もしたことだしということで、今日までのつもりだった連続運転を明日までに延期してみたり。多分、やっぱり何も起らないわけなんだけど。

そんな感じで帰る。ちょっと蒸すかな、今日は。晩ごはんは冷奴と豚汁うどん。やっぱり豚汁は味噌仕立ての方がおいしい。ねぎもあった方がいいわね。

後は WWW 見たりゲームしたり寝たりでおしまい。入口が 40 階レベルのダンジョンに入ってみたら、反魔法の洞窟で死にかけた…… HP 0 が見えたもんね。いきなり部屋一杯のエンシャントドラゴンの群れに立ち向かうのは無理。テレポート出来ないし。薬は使えたけど他のアイテムはどうなんだかな……反攻撃の洞窟は殴れないのが辛いけどその分逃げるだけなので割合さくっと進む。でも、48 階まで降りて先がありそうだったから、主を倒せないんじゃないかという疑惑が。墓所はまあ、普通? 他も 46 階まで降りてみていいかな……

2013-06-03 00:51:08

今朝はくもり。朝ごはんは菊菜と鴨のトマトソーススパゲティ。適当に作ってもおいしく出来ました……やっぱりワインいるな、このトマトソース。でないと何となく今一つな感じになる。

妙に疲れてる気分。まあ、先週、先々週とあんまり休んでないからか。……ということでゆっくりすることにしてぐだぐだしたりベッドに寝転んだり。適当なところで夕方、買い物へ。パンと晩ごはんのための買い物がいるからね。ソーセージ余るから晩ごはんの買い物はいいって言えばいいんだけど、どの道明日の朝のパンはいる。

そういうことで買い物に出て、ついでにちょっと古本屋に寄って。それであんまり遅くならない内に帰ってきて、晩ごはんに玉ねぎとローストビーフのトマトソーススパゲティ。ちょっとケーパー効かせて。酸味がある方が締まるわね。

後は WWW 見たりまんが読んだりゲームしたり。うーん、地味な展開。派手になると死ぬけど。うーん。

2013-06-02 01:12:17

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。ワイン無かったから何となくソースが微妙……それでクリーニングに洗濯物を持ち込んでからお出掛け。

地下鉄で恵美須町に出てコンビニに寄ったり PC 眺めたり。さすがにそろそろ買い替えてもっていう思いと、別段今、本当に困ってるわけでもないしなという思いが交錯する……今の PC になった時は、長期の人狼やってる最中にバックライト切れたっていうことでさくっと思い切れたけどな。

本屋でまんがを二冊買ってからゲームしに。500m も行かないうちに終わるっていうのはひど過ぎると思うんだ、の次は 2,000m 近くまで進んでさっきのは何だったんだろうという感じだったり。2 credits ならと久しぶりにやったゲームでバリアを使い切れずに 5 面前半止まりだったり。使い切りのボムの方が撃ち易い。少なくとも、気分的には。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんにラーメン。スープ切れとか臨時休業とかばっかりだったけどようやく入れた。細麺に濃厚スープ。もうちょっと塩辛くてもいいかもしれない。厚切りな炙り焼豚が肉食べた感を演出。なかなかおいしかった。

それで帰ってちょっと WWW 見たりゲームしたり。44 階だといきなりだいぶ辛くなるね。即、死ぬ程っていうわけじゃないけど、ちょっと油断するといつの間にか削り切られそうで恐いっていうか。耐性あってもダメージ大きい攻撃が痛い、痛い。

2013-06-01 02:27:27

今朝は晴れ。久しぶり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。日が差してる方が気分いいわね、やっぱり。そろそろ暑いけど。今日は事務室の方に人がいなかった、ということでいい加減教えてもらった通りに守衛室から鍵を借りてきて、ちょっと変な作りなのに一瞬引っ掛かったりしつつ開錠してみた。後でこっちの人は来るはずだから、鍵はこの辺に掛けておけっていう話だったよね……

電源入れて放置するだけっていうのも何だから find / -print0 | xargs -0 cat > /dev/null なんていうのを定期的に走らせようかな、なんていじってるところにリリース依頼ということで作業して、それからまあこれで出来たかなというころで crontab -e で @hourly に仕込んでみたりしてからあれやこれや。ディスクの増設やっちゃおうかと思ったけど、ねじ無しのドライブベイにディスク仕込むのに必要な部品はどこだろうなということでやっぱりやめたり。折角、ディスク二つ増設するんだから今まで通りの /dev ノードにするのは無理ってあきらめ付いたところではあったんだけどな……

週末もこのまま放置するのに何か申請書出したりする必要は無いんですよね、という確認をするのに人待ちをしたりしてから帰る。すっかり曇ったな。鬱陶しい。それで帰ってちょっとパンとカマンベール食べて、それから晩ごはんにカレー。菊菜を適当に刻んで放り込んでもカレーはカレー。なかなかおいしい仕上がり。

後は WWW 見たりゲームしたり。洗浄剤を放り込んだ上で取水口の網にこびりついてたカルシウム分を削り落して、これでまたお湯の出が戻るはずだったポットがお湯を出してくれなくなった、なんてことがありつつ。特別ポンプ回りが壊れるようなことしてないんだけどな……お湯が沸きはするからおたまですくってカップに入れるとか、何か、変だ……

もうそろそろ進行しようと 44 階まで降りてみたら鉄獄ではランダムクエストだった、ということでえらい苦労をしてみたりする。エンシャントドラゴンの群れはきついです。何とか親玉含めて倒し切ったけど。城でも山でもいきなりだいぶきつい。またしばらくはこの辺で地道な努力をすることになるかな。入口 40 階レベルの洞窟があちこちにあるから、そういうのを試してみるっていうのもありって言えばあり。でもまあ、44 階巡りが落ち着いてからでいいでしょう。

2013-05-31 01:12:30

今朝はくもり。ひょっとしてもう梅雨? 朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。寝間着を変えたからか、実に良く眠れる感じ……

ディスク増設について思い悩んでみつつ、ちょっと長時間の連続運転の様子を見てみようかとしばらく電源入れて放置してみたり。単に放置してるだけだとろくにファイルアクセスも無いから、適当にフロントパネルからの操作だの ssh login して中身眺めるだの、WWW インターフェースでごちゃごちゃいじるだのしつつ。これぐらいだと何も起らないな……っていうか、そもそもあのファイルいじるのってソフトウェア更新ぐらいだからな。他のファイルで何か出る可能性は無くもないんだけど。強制電源断の実験をしてた時に出来てたらしいセキュリティ情報が壊れたファイルがあるぐらいか。

後はサービス向けの情報っていうことで、マザーボードだの SSD だの交換する場合にどういう組合せなら問題無いかと問われてちょっと調べたぐらい。直観的に SSD がリリースイメージのままなら後はどうでも問題無いはずなんだけど、っていうのを確認する感じ。ぱっと見、実はどういう組合せでも問題無さそうに見えなくもないっていうところだったけど、ちゃんと暗号化された鍵の関係で一度ブートしたイメージはマザーボードに依存する状態になるっていうのが確認出来て納得の上でメールしてこっちは片付いた。

そんな感じで今日はおしまい。帰って晩ごはんに肉豆腐。このところ丁度いい玉ねぎが買えなかったもんだから何だかえらく久しぶりな感じ。だからちょっと妙な感じになりかけた気がするけど出来上がりはそう悪くもなく。肉がおいしければまあ、どうにでもなるな、と。やけに一杯あるように見えた菊菜もちゃんといい感じに縮んだし。

後は WWW 見たりゲームしたり。そろそろもうちょっと潜ってもいいかなと思いつつも 42 階までで。まだユニークモンスター出尽してない感じ。でもスピード +24 あればロレント相手でもあんまり遜色無いんだなということでだいぶ楽に勝ててる。「信じ難い程素早い」って +30 ぐらいなのかな。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12