Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2013-11-01 01:45:37

今朝は……くもり? 朝ごはんは玉ねぎと砂肝のトマトソーススパゲティ。こりこり。相変わらずタブレットのスリープが安定しないというか何というかなのが気になるところ。割とどうしようもない感じではあるんだけど。元に戻したら間違い無く安定する……と言い切れないのがまた。そもそも元に戻るのかねっていう。

引き籠って情報集めだの資料作成だの何だのをやり続けてるのも何だということで散歩に出掛けてみる。今週は打合せも何も無いから放っておくと出歩かないことでもあり。で、OBP 経由で大阪城公園に向かうところから。銀杏鈴なり。採りに来る人がまだいない? お堀に鴨が来ているよとか。何かいつもいるのとは違うような気がするけど。あんなに頭黒かったっけ?

別の種類の鴨がやたらと大きく見えるとか、石垣から生えてるはずの雑木がこんなところまで伸びてるわとか。ジャージ姿の高校生だか中学生だかがやたらといるもんだから、何かあるのかなと思ったその時に植木展のポスターが目に入って一瞬納得しかけたりとか。いや、それ、多分、違うから……

本町通りで谷町筋に出て、そのまま長堀通りまで下って。それから西に向かって心斎橋筋手前から下り出してみて。で、戎橋の手前で結局心斎橋筋に出たものの、目的地はもっと南だったんでちょっと後悔したり。人が多くて。ハロウィンということで仮装している人もそれなりに。何でホットドッグとか、たまに見た瞬間噴き出しそうな人がいるのが困る。まあそんな中古本屋に入って一休みという感じで。

適当なところで帰る。水掛け地蔵にはやっぱり水を掛けるんだなとか横を通ったりして。適当なところで北に折れたら平日だっていうのに結構呼び込みが大勢いるよということで辟易としてみたりしつつ、いつの間にやら石畳風にきれいになってた宗右衛門町を抜けてそのまま松谷町筋まで。それからちょっと北に行ってから谷町筋に戻る。この辺で戻ると登り坂きつめだけどね……

で、そのまま上っていって、来る時開いてるのを見掛けた店で晩ごはんに味噌ラーメンと餃子。この店、いつ見ても閉まってるなと思ってたけど入って納得。定休日が日曜日と祝日だって。この辺り歩くのって休みの日ばっかりだったから開いてるわけが無かったっていう話。たまごっぽい細麺に濃厚だけどさらっとしたスープにとろとろ焼豚。ちょっと重めかも。叉焼麺だと苦しくなるかもねっていう。飲むのに丁度いいスープは最初の内は今一つ麺に絡まないのですっていうのは良くある感じ。食べ終わった頃にはおいしかったっていうのでまとまる。餃子も良かったし。お腹一杯。

そのまま天満橋まで行って、土佐堀通りを東に向かって京橋に戻る。今日は大阪城が紫色で気持ち悪かったりはしなかったぞ……で、多分後で足らなくなるからと野菜ジュースと唐揚げっていうかナゲットを買って帰る。

食べて、お風呂入って、後は WWW 見たりゲームしたりで。どこかに踏み込む踏ん切りも付かなければ付けられるようないいものが手に入るでもない、ということでちょっと潜ってすぐ戻ってを繰り返してみたり。それでレベル 22 にはなったけど。耐性が足りないし隠密能力も低いしちょっと動き難い。突然変異で衰弱病が付いたのも実に嬉しくない。ぐぅ。

2013-10-31 01:53:12

今朝は晴れ。朝ごはんは玉ねぎ、にんじん、大根、チョリソーのトマトスープでフジッリ。もうちょっと煮込まないとにんじんがぽりぽりするか。これはこれで悪くないけど。

まあいい加減何かしておきましょうねということで登録してフォーム埋めてサブミット。いじって打合せに持っていってた資料と同じことをまた別に起さなきゃならないのがちょっと面倒。とは言え、一度書いたことだとまとめ直しが入るにしても大きな苦労は無いわけで……と言いながら結局提出まで結構な時間がかかったりする。とりあえずは反応待ちかな。あんまり一度に沢山やってると混乱しそうなことだし。

夕方買い物に出て、ちょっと古本屋に寄ってから帰ってきて晩ごはん。とり汁のそば。付け合わせを考えるのが面倒になって何となく物足りない分はポテトチップスでごまかしてみたりする。特に意味も無く砂肝を使ってみたけど案外悪くないな。こりこり。

後は WWW 見たりゲームしたり。勢いでボルドールを倒してみた。混沌の武器持ってスピードの薬飲んでちょっと頑張ったら倒れてくれたんで助かる。耐光耐暗の指輪以外めぼしいもの持ってなかったのが残念。まあ、いつもそんなもんだという意見はあるか。透明視認無いと 12 階のランダムクエストには挑戦し難いんだよな……

2013-10-30 00:34:53

今朝はくもり。朝ごはんはエリンギとチョリソーのスパゲティ。こっちは皮を剥いだ方がおいしいかな。最近たまに買うサラミは割とそのままでも平気っていうか剥いでもあんまり変わらないんだけど。一欠片ではあんまり感じないスパイス風味がスパゲティのソースに一杯入ってると結構目立つ。

それで昨日と同じというか昨日の続きというか、WWW 眺めて情報収集してたら何かが飽和してもういいやという気分になって終わりというか。動かなきゃ何も起きないのはわかってるけど慎重になるというか臆病になってるというか。この状態はあんまり良くないねと妙に客観視。

夕方買い物に出て、帰って晩ごはんに焼きしゃぶ風の何か。餃子のたれでちょっと味が付いたぽん酢っていうのが残ってたんで。脂多めの肉でねぎの味が柔らいで、脂がくどくなりそうなところはぽん酢のおかげで大丈夫っていう感じでなかなかいい。普通のぽん酢の方がおいしいかもしれないけど。でも、普通のぽん酢、なかなか使い切れないからな……

後は WWW 見たりゲームしたり。コンピュータ同士でやらせればすぐ終わるかと入れられる拡張を全部入れた 6 人戦を見物してたら案外時間がかかった、とかを挟みつつ。とりあえず鉄獄で 6 階のランダムクエスト片付けて 10 階まで降りたんで、イークの洞窟の 12 階まで降りてみたぐらいで。耐混乱が欲しいなと思うところ。悪魔を引きつける、なんていういらない突然変異が付いたおかげでいきなり混乱するはめになることが増えて。

2013-10-29 01:14:43

今朝は晴れ。朝ごはんはエリンギとサラミのトマトソーススパゲティ。このサラミはおいしいんだけど、スライスしようとするとえらく疲れるのが問題。包丁抑える指が筋肉痛になるよ……

実はこちらから修正案を出しますから、と言うのはこちらから「も」だったのではっていうのと、それ以外の瑣末なバグだの余計な部分だのがあったんでもう一つの資料も修正した上で、先週直したのと一緒にメールしておく。で、後は情報収集な方向。どうも WWW 眺めるだけで消耗してしまって、何かをやり遂げた感を得てしまうのがいけない。今週は打合せも無いから適当にアクション取ってみるべきかと思っているわけだけど。その前に見なきゃいけないわけで。ぐぅ。

ちょっと休んでから買い物へ。で、帰ってきて晩ごはんにかぼちゃ天と豚汁うどん。ちょっと冷奴っていう気分じゃないし、と。ほくほく。今年も四方竹出てるのかとか、ねぎ入れようねぎとかしてたら豚汁がえらく具沢山になったりしつつ。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。死にかけながらへびの舌を倒したらちょっといい武器が手に入って重畳。まあその前にレベル上がったところで吸血鬼からドラコニアンにされてしまいました、でばたばたしたわけだけど。もうちょっとレベル上がったらともかく、今は耐毒無くなってるのが困る。夜目が効かないの明りが使えるのの裏返しだからあんまり困らないけど。食料が必要になったのは、獲物がいないから餓死っていうのが無くなったことの裏。まあ、総じて悪くない。

2013-10-28 01:18:02

今朝は晴れ、って言い切るには雲が多いかな、ぐらいなところか。朝ごはんは玉ねぎ、パプリカ、サラミのスパゲティ。サラミが塩辛いかとかパプリカから酸味が出るねとかでほとんど味付け無しにしたけどスパゲティ茹でるのに塩を使うのもあって丁度いい。どうも勝手に起きる時にはシャットダウンかかってるっていうのは確からしいなんていうのを確認したりしつつ。

散歩に出掛けてもいいけどなと思いながらだらだらした挙句にちょっと寝て、夕方になって買い物ついてに古本屋へ。で、晩ごはんをどうしようかと悩んだところ、何かちゃんぽん食べたいやという気分になったんでそのまま外食という流れに。COMS 近くの店が閉まってたんで、京阪のガード下にもあったよなと西に向かったらほとんど大阪城北詰まで着いてたという……こんなに遠かったっけ? で、ちゃんぽん。この店のはえらく量があるんだということでちゃんぽんのみ。で、おいしく頂く。ちゃんぽんだけど麺は細麺なラーメン。まあスープと具がしっかりちゃんぽんだからいいんだっていうか、この上ちゃんぽんの麺だと本当に食べ切れなくなりますよっていうか。丁度お腹一杯な感じ。前は餃子頼んで後悔したんだよ。おいしかったけど食べ切れなくなって。

それで帰って WWW 見たりゲームしたり、と。そろそろ城に顔を出してみるかと行ってみたら、行った側から死んだりする。うぅ、間抜けな油断した……で、しばらくまんが読んだ後に気を取り直して混沌の戦士を突っ込んでみたり。火力が違うよな……

2013-10-27 01:38:17

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。午前中にちょっと目が覚めた時タブレットが勝手に起きてたんで寝かしつけておいたんだけど、起きて起こそうとしたらまたシャットダウンしてた。……本当に、何が問題なんだか読めないのが困るな……電源繋げてる時にはタイムアウトしないようにしてたけど、このたまに勝手に起きるがあるもんだから 30 分で寝るようにしておく。起きっ放しよりはいいでしょ、多分。

台風通り過ぎて天気は快方に向かうっていう話じゃなかったっけと思いつつ出掛ける。地下鉄で恵美須町に出てあれこれな感じで。とりあえず買い物は済んでるから落ち着いたものだけど。Bluetooth マウスを買ってもいいけど買わなくてもいいのがどうなんだ、ぐらい。

いくら何でも道の真ん中で車止めさせつつ記念撮影している人間は擁護のしようが無いなとかありつつ移動。本屋で買うものが無いのを確認したらゲーム、と。1 面で墜ちてるとどうかと思ったけどえらく久しぶりに列車までたどり着いた、倒し損ねたけどとか、1,000m そこそこに 1,200m って何ともひどい感じとか、3 面で無駄にやられ過ぎるとクリア出来ないわとか、そんな。どうも集中力が保たないようなやられ方が多くてあれ。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中に晩ごはんに塩ラーメンと唐揚げ。割とどろっとしたスープに細麺。とろろ昆布が入ってるのは目新しいかな。好みからは外れるけどおいしいんじゃないでしょうかっていうところ。食べ切れたし。唐揚げは好みの方だった。時間帯からするとえらく空いてたけど、オープンし立てだし、平日の方が人通りが多そうな場所だから問題無いのかな。

それで帰って後は WWW 見たりゲームしたり。またシャットダウンしてたよ……電源接続の有無は無関係っていうことか。何か法則が良くわからない。電源ボタンでスリープさせた後にすぐ勝手に起きてる場合はもう一度電源ボタンでスリープするとその後でシャットダウンしてるっぽい。でも、あんまりちゃんと意識して見てない上に、そういう時ってイベントログもちゃんと残ってないように見える……そのうちアプデートでこそっと直ったりしないかな。

知らない拡張を入れてやると何をしたら点になるかわからなくていきなり 120 点取られてて負けたりしますとかしてたんで、あんまり真面目に突っ込むのもどうかと 22 階までをうろうろしてみた。スピードにボーナスがある鎧が出たけど今着てるエルフ製の鎧に比べると弱過ぎて使えない……っていう以前に反魔法が付いてるから魔道具術師には問題外だった。ぐぅ。

2013-10-26 00:38:48

今朝は雨。朝ごはんは豆とサラミのトマトスープでフジッリ。昨日の今日だとさすがに間違えない。量も丁度いいぐらいか。ちょっと茹で過ぎかかったりはしたけど。他のことしながらだとたまについ忘れる。昨日は二度連続で電源ボタン押したらちゃん起きてきてたんで、実はスリープから起きるのに結構時間がかかるように見えるだけで、せっかちに電源ボタンを扱って強制シャットダウンからのリブートを引き起してただけっていう疑惑が見えてた。でも、今朝になるとまた起きてくれない。うーん、謎。イベントビューワでは、電源ボタンでスリープした後に記録無しでシャットダウンしたことになってるみたい。電源に繋いで充電中だったのが悪い? って、そんなわけないと思いたいわけだけど……

資料を直したり WWW 見たりという感じ。あるっていえばあるけどなかなか条件が微妙な気がしなくもないな、とかな。合間にちらっとやるゲームが近頃すっかりカルカソンヌで目をつぶるとタイルと駒が浮かんでくるっていうのは実に良くないような気が。コンピュータ相手だと十分かからないんだから、つい。

そんな感じで夕方になって買い物へ。ものはついでとスーツ着込んで写真撮ってもらったりして。何も言わなかったから四枚になった。まあ、これぐらいすぐ撮れるんだったら必要に応じて追加したら十分って言えば十分。で、そのまま買い物して帰って、晩ごはんは野菜スープと餃子。その前にちらっと唐揚げと野菜ジュースなんていうのを挟んだりもして。何かご飯が炊けるまで待てるかどうかって思うぐらいお腹空いててん。多分、気のせいではあるにせよ。

後は WWW 見たりゲームしたりという感じ。さくっとアゾクを倒して次はどうしようかな、と。24 階のランダムクエストに行く前にもうちょっと装備と魔法を整備するのはいいとして、森だの城だのに手を伸ばすかどうか。ふん。

2013-10-25 00:35:20

今朝はくもり。朝ごはんは野菜とサラミのトマトソーススパゲティ。水分多めっていうかスープなソース。だって、フジッリ食べるつもりだったんですもの……スパゲティ茹で始めてからフジッリだと茹で時間は変わらなくて、あれ、スパゲティ鍋に入れなかったか? って気付いたという。ちょっとぼけてるのにも程がある。さすがにスープはロングパスタとの絡みが悪いわね、っていうことで別に飲むことになったりして。

何だか今一つ何もやる気にならなくてぼんやりあれこれ遊んでたら雨が……それでちょっと眠くなったのもあって寝てしまう。起きたら雨が上がってたんで買い物へ。それで晩ごはんはお造り五点盛ととろろ昆布のつゆ。かつおのたたきでも食べようかと思ったらさくしかなかったっていう。自前で切るとぼろぼろになるし、そうでなくても量が多過ぎ。お造りも五点だとちょっと多めなんだけど丁度良さそうなのが他になくて。おいしいけどね。鯛、はまち、中とろ、いか、鮭?

後は WWW 見たりゲームしたりと。さくっと迷宮のミノタウルスを片付けて、鉄獄で 22 階まで眺めてみた後オークの洞窟へ。ちょっと手荷物でスピードが落ちてきたんで 20 階で撤収。時間も時間っていうことで。白兵攻撃力の不足がちょっと辛くなってきた感。闘技場のミスリルゴーレム相手にえらい苦労をしたしね……それでオーガーシャーマンまで引っ張って、獲得の巻物で手に入ったのが今使ってるのより遥かに弱い鎧だったっていう。残念過ぎる。

2013-10-24 01:04:54

今朝はくもり。朝ごはんはズッキーニとソーセージのクリームソーススパゲティ。ちょっとカロリー高めな感じで。それでも何かだるいわけだけど。何だこれ。寝不足なだけか? どうも電源ボタンでスリープから起すっていうのが死んでるみたいだというのを確認したりして。ドライバセットインストールして直らないっていうと、何だ?

雨が降り出してるけどこれぐらいなら傘はいらないかなと思いつつ打合せに出掛ける。大阪駅からの道のりではだいぶ意地を張る感じになった。ガード下のアーケード、この時間帯だとまだ開いてないのね……とまれ、一昨日送った資料についてお話とか、写真撮らないとねとか、台風がうろうろしてますねとか、あれこれ。

11:00 から一時間ぐらいっていう予定の打合せが予定通り終わると当然 12:00 ぐらいなわけで。それでまあ、やっぱりこのビルの下にある食堂街も混んでる様子……という程でもないんだけど、朝が遅めで重めだった分、まだあんまりお腹が空いてないやということでちょっと時間を潰す方向へ。雨でなければ京橋まで歩いて帰るんだけど。

とりあえず駅の方に戻って、ここから地下街に降りられるんだよなと途中で潜って。で、ここからだと東梅田界隈から駅前ビルに着くなとそのまま行って、本屋に寄ったりコンビニに寄ったりちらっとゲームしてだめだめだったりしてみる。いつもやってるところと調整が違うっていうのがあっても、あれはないんじゃないかと。

適当にいい時間になったところでお昼につけ麺。どろっと濃厚なスープに手もみだっていう太めの麺。まあ、つけ麺としては言う程太くないんだけど。これぐらいまでの方がおいしく食べられるかな、個人的には。スープが濃過ぎっていうのは最後には丁度良くなった感じ。このぐらいのが中間部分になるぐらいなのが好みか。どうも、あんまりにもどろどろ濃過ぎるとあんまりいい記憶が無いっていうか、悪い記憶が頭をかすめて純粋に味わえないっていうか。

まだ雨が降ってるねということでそのまま東西線で帰る。で、買い物してから古本屋に寄ってたらいつの間にか雨が上がってた模様。もうちょっと早く止んでればちょっとは運動出来たものを。とまれ、帰って晩ごはんにカレー。具が多め、っていうか多過ぎ? カレーに入れそうなものしか入ってないから普通にカレー。刻んでからパプリカ買ったのは明日の朝のショートパスタのためじゃなかったっけなんて思ったけど、パプリカぐらいなら普通に入ってるしね?

後は WWW 見たりゲームしたり。ちょっとイベントビューワのログを見てみたりもした。Windows8.1 への更新後でも電源ボタンでのスリープっていうか、コネクトスタンバイへの遷移は働いてる様子。でも起きる時のログが変わってる。っていうかこれ、コネクトスタンバイに入れてないんじゃないだろうか。コネクトスタンバイに入る理由も良くわからないことになってる。電源繋いでる状態だと電源ボタンでスリープしてすぐ起きるのは、コネクトスタンバイに入ってすぐリモート接続とかユーザー入力とかで起きてるらしい。でもチャームから電源オプションでスタンバイに入るとこれは起きない。何でか知らないけど。この時の理由が前はソフトウェア API だったけど、今は画面オフ要求になってるらしい。これも、まあ、怪しい。うーん?

20 階まで降りてみて、ちょっと危ないところがありつつも適当に何かしてみたところ。さて、死なないでどこまで動けるかね?

2013-10-23 00:25:17

今朝はくもり。朝ごはんはキャベツとソーセージのスパゲティ。起きて時計見たら 15:00 近くとかだと目を疑う、なんていう状況だったもんだから何もする気にならない、っていうか単に出来ない感。それどころかスパゲティ食べてもまだ眠くて、結局しばらくだらだらした後寝てしまったり。昨日の晩、電源ボタンでスリープさせたつもりなのにまたシャットダウンしてた風なんで、メーカーのサイトで最新版のドライバセットを拾ってきてインストールしてみたりしたけどどうなるんでしょうね、と。

夕方に起きて買い物へ。それで晩ごはんに冷奴とみそきゅうりと鴨汁のそば。あんまり前の食事から時間が経ってないせいもあってお腹一杯になる感じ。普通ならそこまでの量じゃないんだけどな。

後は WWW 眺めたりゲームしたり。出掛ける前に電源ボタンでスリープかけようとしたらしばらく放っておくと勝手に起きてる。それじゃあと Windows 上でスリープさせてみたら、今度はちゃんと寝たけどまたシャットダウンしてた風な動き。どうもドライバだけじゃだめなんだか、何なんだか。どう突っ込んだら調べられるかな……まあそれはともかく 16 階に行って大丈夫かなと思ったんで 15 階クエストを片付けてみた。あんまり危な気無かったことだし、もうちょっと行けるか。

2013-10-22 00:46:40

今朝はくもり。朝ごはんはボンゴレロッソ……と言うにはキャベツと玉ねぎが多過ぎなスパゲティ。ちなみにあさりも多過ぎ。缶詰めだと丁度いい量ってなかなか無い。半分使って半分残しておくっていうのも何だし。

9:00 に起きるつもりで 8:00 に起きちゃったけど、昨日の晩に仕掛けておいた Windows 8.1 への更新が寝てる間にほとんど終わったらしいんで、丁度良かったかもと思いつつプロンプト画面で止まってるところから進めてみる。特別何も難しいことも無く終わる。リブートして動作も特に問題無し……かと思ったら何かおかしい。マウス使ってても落ちる。何だこれ? しかも起こしてみるとシャットダウンしてる風。

この時点では気のせいかなっていうところもあったんで、メールを読んだり WWW 見たりしてちょっと時間潰ししてから講習に出掛ける。ちょっと出るのがぎりぎり過ぎたか。駅で慌てるはめになった。この電車乗り損ねると次が十分後じゃなければそこまで慌てないんだけどねぇ。で、慌てて乗った電車の乗っていくと微妙に早過ぎるような時刻だったりする。コーヒー飲んでちょっとのんびりしたら丁度ぐらいだったから、これでいいって言えばいい気はするか。

それで講習って何をするのかと思ったら極普通の説明会だったよ、で一時間ばかり。11:30 か……朝ごはんが遅めだったことだし、わざわざランチタイムの混む時間帯にお昼食べなくてもいいなという気分になったんで国道沿いに歩いて京橋に帰ることにする。どこかでいい時間になるでしょ。すっかり晴れて日差しが暑い。

結局京橋まで帰り着いてしまったんで COMS でお昼にする。ちょっとまともなもの食べようかということで十菜御膳。お造り、焼き物、炊き合わせ、天ぷら、おひたし、サラダ、昆布の佃煮、漬物、茶碗蒸し、かぼちゃ豆腐、ご飯と味噌汁。和食でこれぐらい真っ当なもの食べたのはいつ以来だっていう感じ……かぼちゃ豆腐をマンゴープリンだと思い込んでて最後に間抜けなことになったりした。わさび乗ってるんだから気付こうよ。

それで帰ってタブレットの電源ボタン押したらやっぱりシャットダウンしてた風。あれ? 設定見直しても電源ボタンでスリープするようにしてあるんだけど。何だこれと思いつつしばらく使ってたら、本当にマウス使っててもシャットダウンする事象が発生。ここに至ってようやくこれは良くないねと思い出す。マウス使っててもどころかキーボードで文章打ってても落ちるじゃないか……

何か USB 周辺がおかしいように見えるんだけど、何度か抜き差ししたぐらいじゃ状況が変わらない。とりあえず Windows Update をかけてみたらちょっと更新があったけど、それでもあんまり変化してないみたい。ということで、シャットダウンしてから電源ボタン長押しして何やらというのを試してみた。何とかなったっぽい。少なくとも、使ってる最中でも平気で落ちるのは止まった。またバッテリー電圧の検出周りが変なことになってた? 何か一部のアプリケーションで音楽が鳴らなくなったとか、妙にマウスに対する反応が悪くなったとかあり。ひょっとしたらドライバの問題っていうか、メーカーが何言ってるか確認してから更新するべきだったなっていうところはあるかも。まあ、デスクトップアプリケーションはほとんど問題無く動いてるからとりあえずはいいか。

落ち着いたところで KeySwap 使ったり SKKFEP を再アクティベートしたりして文書書きへ。EXCEL はまだ普通に動いてるようだけど、WORD がたまにキーボードに反応しなくなるのは何だ、とかありつつ。システム更新の影響かと思ったけど、Firefox の方では普通に動いてたんで WORD が何か困ってただけっぽい。困らないで欲しいんだけど。

何だかんだで夕方近くまでかかって書き物を終了。メールを出して一息つく。晩ごはんは冷奴と酢の物と豚汁うどん。久しぶりに作ったら酢の物の作り方を忘れかけてた感。恐ろしく簡単な作り方してるのに。何せ砂糖と酢を混ぜたところにきゅうりの薄切りと戻したわかめを入れるだけだもんな。そんなだから、酸味が効いてる。

後は WWW 見たりゲームしたりで。14 階まで降りてみたから 15 階レベルクエストについてそろそろ検討してみようかっていうところ。もうちょっと装備と魔法を揃えたい気もするか……

2013-10-20 22:23:53

そんな感じ。昨日の朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。長袖シャツでも微妙に肌寒いような気温。まあ、朝だから? ということにしておこう。天気悪いことだし。

寝て過して東京に着いて、そこから新宿に出てお昼はフレンチ。サラダ風の鶏のマリネ、パン、トマトのポタージュ、バルサミコソースの豚とろのソテー、グラタン添え、いちごのシャーベットにコーヒー。ここのバターが変わった風味でと前から思ってたけど、今回でひょっとしてメープルバターっていうやつかなと思い至った。メープルシロップ練り込んだバターね。甘酸っぱいバルサミコソースが豚とろをさっぱりさせておいしいのです、はいいけど前も同じの食べたんだな、多分。今度来ることがあったら魚料理の方も食べてみよう。……覚えてるかね?

東京もくもりでちょっと涼し過ぎる感じ、とか思いつつ会場に向かってゲーム三昧。人数が丁度ぐらいでずっと引っ張られてたら晩ごはんがえらく遅くなったりして。とりあえず近所のイタリアンなファミリーレストランでディアブルソースのチキンソテーにサラダとコーンクリームスープとガーリックトーストのセットを付けてみた。刻み玉ねぎ主体のソースがちょっと重い。っていうかディアブルソースってこういうのだっけ? と微妙に悩む。ひょっとしたら脇に置いてあったソースがそれで、チキンソテーに乗ってたのは別口だったか知らん。なかなか悪くない。ライスと入れ替えたガーリックトーストがちょっと多いか、とは思うけど。

戻ってまたずっとゲーム。いつもなら明け方ぐらいに出るところを、すっかり普通に朝っていうぐらいの時間になってから朝ごはんへ。何度か 5:00 まで開いてるけどラストオーダーはもっと前です、と弾き返されてた店が開いてたんで、朝ごはんに鯖の味噌煮定食。なかなか悪くない。もうちょっと野菜が何か付いてて欲しいかなっていうぐらい。値段上がってもいいから煮物と酢の物かおひたしぐらい欲しいかな。

戻ってゲームして終わって帰り支度。雨が降ってるんでしばらく雑談してみたりしたけど当然の如く止まないんでおとなしく帰る。この天気に新宿まで歩く気になれないわ、で大久保から電車に乗ったら結局お昼前の間食にスコーンとカスクルートっていうことに。飲み物無しでスコーン食べるのは良くないね。口の中がぼそぼそとからからになって。おいしいんだけど。カスクルートは具があんまり効いてないけどパンがおいしいからいいやっていう感じ。

今一つ寝付きが悪いまま大阪に着いて、お昼は駅で黒酢酢豚定食。なかなかおいしいか。飲み物買い損ねた上に寝付き悪いせいで汗をかいたところにごまが浮いたスープがしみる。酢豚もまあ、十分においしいと言えるでしょう。それでそのまま帰って部屋に戻って即寝て。

20:30 に起きて晩ごはんにキャベツ、玉ねぎ、ソーセージのトマトソーススパゲティ。やっぱり終了時刻が二時間早いとだいぶ楽なんだな……何の問題も無く普通にご飯が食べられる。気分悪くなったりしない。

お風呂入ってこれ書いて、後はまあ適当にっていうところか。明日の午前中に何度も忘れかけてる講習があるから、あんまり遅くまで無理をしてるわけにはいかない。それに、へろへろのぼけぼけなんだからあんまり判断力がいることをやるわけにもいかない。

第 68 回東京村

どんよりくもって晩ごはん食べに行くの大丈夫か、なんて余計な心配が出たりしつつ移動。先週の台風が過ぎてからいきなり涼しくなったのはこっちでも同じらしい。柏木に着いて、人数が揃うまでローゼンケーニッヒの対戦を見物したり、持って行ったおばけキャッチをちらっとやってみたりしつつしばし待ち。

揃ったところで状況開始。人数が丁度 1 村分ぐらいだったんで、自然、延々と人狼が回る展開に。久しぶりにあんなに人狼やったな。でも人狼を一回引いて恐ろしくさっくり吊られたら初参加の相方も持ち堪えられずにハムスター勝利っていうのと、3 回連続占い師を引いて信じられたり信じられなかったりしたのと、アルティメットで市長とハンターと狼憑きをやった以外は全部村人だったような。それで村人の時は概ねさくっと吊られるか、たまに何でか襲撃されるかで見物な感じ。出方で確定占い師でいいよねというぐらいに信じられた時には実は狩人が付いててくれなかったんで襲われたら死んでた、危ないとか、恋人ハムスター占い師なんていうなまものが誕生して余裕の勝利を飾ってたとか。前もハムスター確定霊能者で勝ってたよな、あの人。

「初日は能力発動しないの?」の一言が、二連続で吊り回避で預言者ですと言われるた後で、何の根拠も無いけどトラブルメーカーの能力が発動してました、今日は二回吊りがありますという事態を招いたり、人狼が占われて狼憑きだと言った時に自分に黒が出てたんでわたしが本当の狼憑きですと言って吊ってみたり、霊能者が占い師を名乗ってみたら騙りの人数が丁度良かった上に撤回前に襲撃されたんで人狼が確定霊能者になりかかったり、まあ色々。序盤はえらく人外勝率が低かったけど、結局とんとんぐらいになってたのかな、多分。

二次会終了まで人狼を満喫する感じで進行して、三次会以降残るのは何人かと思ったら 3 人だった、ということで後はずっと別のゲーム。三次会中がテラミスティカ、ヴォーパルス、おばけキャッチ、ツォルキン、順不同っていう感じで。ヴォーパルスとおばけキャッチはともかく、テラミスティカとツォルキンはだいぶひどい感じだったかな。計画性が無いこと、無いこと。テラミスティカなんて前に名古屋でやった時より点数低かっただろうっていうレベルで。

朝になって一人帰りました、傘を忘れていってたけどあの傘はどうやったらあんな壊れ方をするのか大変に謎で席主と一緒にだいぶ悩んだりしました、とかありつつローゼンケーニッヒ、Room25、レーベンヘルツ、ファンタズミ、ぐらいか。361 点とか初めて取られたわとか、協力モードで普通に勝ったのはともかく対戦モードで自分のキャラクターを一人犠牲にしたことであっさり勝利というのはどうなんだとか、相手がゴール点数に達した時点で自分は 10 点取れてないっていうのはひどいよねとか。どうも今一つ頭が働いていなさ過ぎだった模様。進行中に見直して何であんなに違う種類の鉱山が密集してるところを初期配置で放置したかな、とか思うぐらい。ローゼンケーニッヒの大敗も、どうやってあの塊が出来たのか思い出せないもんな……

11:00 から用があるというので片付け忘れっぽいものを片付けてちょっと早めに終了。しばらく席主と雑談してからこちらも退散。ということで、良く遊びました。普通に振ってる雨はやっぱり 30 分経ったぐらいじゃ止まないわな。

Tags | 人狼

2013-10-19 01:43:37

今朝はくもり。朝ごはんは豆とパンチェッタのトマトスープでコンキリエ。少ないかと思ったらそうでもない。っていうかこのぐらいって思う量が入れ過ぎなのか。どうもショートパスタは加減が今一つわからないんだよな。豆のせいっていう話も少々。実は豆のスープっていうだけでメニューになるよねっていう。

明日出掛けるから今日出掛けておきましょうと地下鉄で恵美須町へ。当面の買い物は片付いてしまったんであんまり見るべきものは無いんだけど、と思いつつぶらぶらする。天気が今一つでちょっと鬱陶しい感じ。それにしても、台風通り過ぎたらいきなり気温が下がったな……

本屋で買うものが無いのを確認してからゲームしに。宇宙で 1,000m にも届かないっていうのはやる気が無さ過ぎてひどい…… 2 面で墜ちたりしてると先が思いやられると感じていたら案の定わけのわからないやられ方多数で 10 面で終わってみたり、オリジナルモードは何だかんだでクリア出来てもマニアックモードはひどいものだったり。これは、1 credit 目でクリア、2 credit 目でマニアックモードだからちょっと気が抜けてるか飽きがきてるかっていうところもあるんだけど。常に 2 credits 設定っていうのも困るわ。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんに炒飯と唐揚げと春巻のセット。サラダとスープ付き。たまには麺類じゃなくても良かろうという気になった。っていうか、月曜日にラーメン食べたよなとか頭に浮かんでしまって。なかなかおいしいんじゃないでしょうか。サラダ含めて一皿にまとめてあるからちょっとドレッシングが他に付くんじゃないかっていうのが気になったりはしたけど。

どうやらまともに雨に降られることなく帰り着きました、の後は WWW 見たりゲームしたり。平地の価値が低く見てるんじゃなくて、完成する都市の数の見積りがこっちよりずっと厳しいだけみたいだなと負けてみたり。相手と同じ土俵に乗ったらそこそこ勝ち負けするようになった感じ……他はとりあえずボルドールを倒してイークの洞窟を制覇してみたぐらい。あんまり武装が良くなってないからしばらく大変?

2013-10-18 01:20:50

今朝は晴れ。朝ごはんはキャベツ、ケーパー、玉ねぎ、ソーセージのスパゲティ。ソーセージ足して。安直においしい。これをまずく作る方が難しいだろうけど。

説明会があるのですよということで梅田方面へ。北新地からすぐだから、東西線使うとすぐだわね。で、一時間ちょっと DVD を見たり補足説明を聞いたり。手元にあるもので情報揃っちゃうなということで、そのまま手続きをしてみたり。

これで材料が揃ったからあっちの申請も出来るんだなということで区役所に寄る気になる。国道沿いから扇町通りまで出るのはちょっとかかるか。そこから区役所までに比べたら全然、どうってことないけど。ちょっと寄り道もあったんで到着したのが 17:30 近く。でもまだ開いてるわということで手続き。やってる最中にチャイム鳴ったり周りがどんどん帰り支度始めたりして、やっぱりぎりぎりはぎりぎりなんだよな……とまれ、これで手続き終了、と。やっぱり支払い額が 1/3 ぐらいになるのは大きいわな。

京阪まで行くのも面倒臭いからと北側のスーパーで買い物してそのまま帰る。晩ごはんは冷奴とごまさばととろろ昆布のつゆ。おまけにいわしの丸干し。久しぶりに食べると干し魚おいしいです。ちょっとメニュー的に塩分過多な感じ?

後は WWW 見たりゲームしたり。地道に稼いでエルフの鎧はじめ色々買い物して当面の耐性は揃った感とか。ちょっと気になったゲームを拾ってきたり。3 人プレイだと簡単に勝てるけど4 人プレイだとコンピュータ強いっていうか、多分平地の重要性を落してあるんだろうな。コンピュータのプレイが割とえげつない相乗り・乗っ取り・完成阻止向きなんで、プレイヤーが増えると完成する都市が減って平地の点数が下がるっていうのが評価に入ってるような。

2013-10-17 00:51:19

今朝はくもり。朝ごはんはキャベツ、玉ねぎ、スモークサーモンのクリームソーススパゲティ。にんにく買い忘れたのに気付いたのが朝で焦った。生クリームだけでも買ってあって本当に良かったわ……思ったよりにんにくが無い影響は少なめ。でもさすがに、塩と油のソースでにんにく無しっていうのはだいぶ間抜けな味になりそうだし、ねぇ?

昨日の晩から今朝にかけてどうやら大して台風の影響は無く済んだ模様……なんて思いつつ出掛ける。お昼にこう中学生が一杯歩いてるのは何だろうとは思うけど。午前休校とかだったかね? JR の建物周りの木に絡みついて。いつの間にかやたらと繁栄してる朝顔もだいぶ謎。っていうか、あれは本当に朝顔か? 12:00 過ぎに咲いてるものだったっけ……?

ちょっと早めに着いたんで微妙に時間潰しを挟んだりしつつ、先週送っておいた資料を基におしゃべりとか。まあその辺り説明出来ないと困るのは確かなんでしょうね、とか言って。で、来週の予定を決めて終わった後、そのまま大阪から御堂筋線で難波まで下る。出掛けついでに買い物しようということで。

そんなわけでちょっと他も覗いてみたりはしたものの、やっぱりこれでいいのかなと思ってた LCD を一つ。一緒に micro-full な HDMI ケーブルも。LCD にケーブルおまけで付いてくるっていっても多分 full-full でタブレットには繋がらないでしょうという読み。っていうかまあ、普通そうだろう、うん。持って帰れる程度ではあるけど他の荷物と一緒に持ちたくないとか、これ持って寄り道したり晩ごはん食べたりしたくないとかいう予想通りの体積と重量。うん、これは、こんな感じで本当にこれ買うだけのためで出て来てないと買えなかったね。

そういうわけで晩ごはんの買い物も必要だけど後でいいやとまっすぐ帰ってセッティング。組み立ては簡単。脚を差すだけ。ケーブルは買ってきたので正解。マニュアルには mini って書いてあったけどどう見ても micro だったからねぇ。で、繋いでタブレットを起こすとあっさり映る。まあ、そりゃそうか。クローンモードだと内蔵 LCD に引っ張られて 1280x768 にしかならなかったけど、外部ディスプレイのみ表示にしてやったら 1920x1080 に出来た。この状態で HDMI ケーブルを抜くとちゃんと内蔵 LCD に絵が出る。ということで、これでいいか。外部ディスプレイ使ってる時に本体で何か表示してても微妙に鬱陶しいし。

解決したところで晩ごはんの買い物へ。国道に消防車とパトカーが集まってるから何かと思ったら、何だか知らないけどタクシーが燃えたらしい。何で? ……まあともかく買い物をして帰って、と。

晩ごはんは肉野菜炒めを名乗る野菜入り焼き肉。オイスターソース風味で。ちょっとバルサミコ垂らしたのはあんまり効かなかった模様。っていうか、オイスターソースが効き過ぎ。ご飯に合う感じでなかなか。でもちょっとしょっぱい。

後は WWW 見たりゲームしたり。12 階のランダムクエストは予想通り大した問題も無くクリア出来ました、と。前のノートでやってた時よりバージョン上がってるせいか、これぐらいの階でも知らないユニークモンスターが現れる。とんでもないのが混ざってたりしないといいね……

2013-10-16 00:34:01

今朝はくもり。雨だったかも? 朝ごはんは玉ねぎとにんじん入れたプッタネスカっぽいスープのコンキリエ。うん、玉ねぎ入った時点でもうプッタネスカじゃないね……しめじを入れ忘れたのは晩の豚汁にでも混ぜたらいいか。

で、アンケート埋めたり WWW 眺めてみたりしつつのんびり。あんまり遅くなる前に買い物に出た方がいいんじゃないかと思いつつもだらけてしまって、結局出たのが 17:00 ぐらい。もっと前だと本当に傘がいらないレベルっていうか雨、止んでたよなと思いつつ、これぐらいなら我慢出来るなと傘をささずに意地を張る。だって、何となく面倒臭いじゃありませんか……

それで帰ってちょっとぼけっとして、晩ごはんに冷奴と豚汁うどん。味噌入れ過ぎたかな。何とかなってるレベルではあったけど。室温で置いておいた豆腐がおいしい。ちゃんと豆腐の味がする。冷やし過ぎるとわからなくなっちゃうから、とにかくさっぱり冷えるの優先っていう夏の間はなかなか思い出せない味。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。10 階まで降りてみたよ、結構安全だったよ、イークの洞窟で即 12 階まで行かなかったのはオルファックスが何となく恐かったからだけど、鉄獄 10 階で出て来ちゃったからさくっと倒してしまったよ、というところ。12 階行っても平気かな、これは。透明視認あるからよっぽどまずいのが出て来ない限り、12 階のランダムクエストもまあ行けるでしょう。

2013-10-15 00:54:59

今朝は晴れ。朝ごはんは玉ねぎとサラミのトマトソーススパゲティ。サラミが塩辛いけど塩を足さないと少し足りない感じ、でもちょっと多いとしょっぱいんだという微妙な感覚が。それにしてもこのサラミおいしいな、もう。

まあ天気もいいし、ということで地下鉄で恵美須町に出てふらふらと。またぞろ LCD を眺めただけ、とかしつつ。持って帰るの重いしなとか、そういういらないことが頭をもたげてくるのがいけない。配送するより持って帰りたい程度のものだから余計に変に気になってるような。晩ごはんのことだの何だのが頭にあるからいけないんで、単にものを買うためだけに出て来ればいいっていう話はあるかな……

本屋でまんがを二冊買ってゲームしに。だから何でそこでぼけっと潰されるかなという集中力の無さで 1,000m そこそこだったり、何でそんな何でもない攻撃喰らうかなと感じで 10 面までたどり着かなかったり。総じてやる気が無いような。あれ。うーん。

コンビニと古本屋に寄ってたら遅くなったりしつつ帰って晩ごはんに塩ラーメン。さっぱりスープに太麺で。鶏塩ラーメンって言うなら焼豚の代わりに鶏が乗っててもいいかもしれないねと思いつつ。

で、帰って WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。どうもどんどん先に進むっていう気にもならないね。こう帰るのが遅くなった後だと特に。きっとろくでもないことをして無駄死にするからな……

2013-10-14 02:03:33

そんな。何もしなくても朝ごはんがあるっていうのは楽だけど早起きは辛いよと二度寝して、もうそろそろいいかなというところで出発。実家最寄り駅からだと一時間ちょっとで着くんだな、会場の辺り。

あそこの中華でどうだろうと行ってみた店が閉まってたんで、手前の店でお昼になすと挽肉のカレーセット。ふかふかのハーフサイズのナンに……何て言ったかな。何とかライスって、干しぶどうっぽいのだの松の実っぽいのだのブロッコリーだの色々入った長粒米のぱらっとしたピラフっぽいの。それになすと挽肉のカレーで、ラッシー付けてという感じ。ちょっと辛めだけどほんとにちょっとかな。おいしく食べられるレベルでおいしい。ナンがふかふかし過ぎてカレー食べるのにどうしようかちょっと迷ったりしたけど。面積取ろうとすると体積が大きくなり過ぎる感じで。

地図で見た道が多分これでと上っていったら見事に地図に無い T 字路に行き当たりました、でちょっと嫌な雰囲気に。でもまあ多分これで大丈夫とちょっとずれて公園の脇を通って進んだら無事に会場に着きました、ということで延々遊ぶ。

帰りはこっちが地図にあった方の道だよねとわざわざ違う道を選んでみたりした。ずっと進むと何となくずっと進み過ぎな気配がしてきて不安になる……線路に行き当たったんでほっとした。駅前を通り過ぎてたか。まあ何にせよ、新幹線の終電に間に合うには、なんていうことを考えてる時に取る行動ではないな。

真っ当に晩ごはんを食べてる暇は無いけど何も食べないで大阪まで帰るのは無理だろうね、ということで品川で鶏照り焼き重弁当なんていうものを買ってみた。どっちかというとそぼろ弁当だと思うけど。照り焼きも大きく乗ってるけどね。割と悪くないかなっていうところ。多分照り焼きはあったかい方がおいしいけど贅沢言ってる場合でもなし。で、食べ終わったら寝て帰る感じで。最終一本前の新大阪止まりだから寝過す心配しなくていいし。

で、天王寺までの最終っていう環状線が案外混んでなくて拍子抜けしつつ安心して帰って、微妙に足りないか足りてるにしても野菜分が何か欲しいわとサンドイッチを追加して、お風呂入ってこれ書いて寝ましょうか、というところ。うん、だから、素直に寝たらいいんだよ……

第 1 回関東村

そういうわけで。大阪から日帰りは辛くても、実家から行って大阪に帰る分には問題無いなと一次会しかない関東の会に参加してみたりするわけですよ。20:00 ぐらいに会場出ると最終近くの新幹線に乗れて大阪帰り着くのは 24:00 過ぎっていうのは問題じゃないのかという意見は聞かないことにして。

そういえば前の東京村、Beer & Pretzel やったりもしたっけと思い出しつつ。地図で見た道と違う道に乗ったものの無事に到着。小銭が無いから一階の自動販売機を使って、と思ったら釣銭切れと言われて表に出るはめになったりしつつ受付した後、駅集合の人達が時間で連れてこられて開宴。最初暑かったのは冷房がまだかかってなかったからっていうことらしく、始まった後はそれなりにそれなりな室温。

とりあえず人狼で、村人と占い師と村人をやって占い師だけ負けましたという感じで。最初のは、偽占い師が互いに白を出しつつ本物は人狼を占ってた、狩人だっていうから残したら次の日は襲撃無し、狩人は霊能者を護ったと主張していますという状況で。せめて占い師護ったって言っておけばいいのにと言いつつ偽狩人吊って、信憑性が落ちた他の占い師を吊ってる間にうっかり本物がまた人狼を占ってしまって、と。自分の占い師は初日に人狼を吊ったのはいいけど狂人じゃない人外誰とよりによって人狼に聞いてしまって、狩人を占わされついでに襲われて、ハムスターは疑ってたところにいたけど占わないままになった上に自分が襲われて、もう一人占っておいた人狼が仲間はいないっていうのに釣られた感じで残った人達が動いた結果人狼が二人残ってしまいましたとさという展開。やっぱり手抜きはいけないね……最後の村人は本物の占い師が頑張ったおかげでハムスターが消えて、最後の人狼が頑張って恋人を襲撃してくれたんで終わりだね、で終わり。他人が優秀だととても楽。

後は見物とか他のゲームとかで。6 ニムトでひたすらどこかの列を殺すとか、誰かはまれと取るとかしてたら割といい感じでしたとか、赤箱ニムトを久しぶりにやって、この考えたら何とかなりそうだけど全然何ともならないのがこう、とか言いつつ勝ってたりとか、見物から入ったテレストレーションで馬鹿笑いとか。今回絵が上手い人が上手過ぎて意味不明な展開にはあんまりななかった。前に見た「さかなパーティ」とかってインパクトあったけどな……後はラブレターをちゃんと終わりがあるルールでやったのか。2 点先取っていう。気にしないでだらだら延々やっても問題無いゲームではあるよね、あれ。

あんまり時間が無いかなと花火を見物してる間に 20:00 になりました、ということで撤収。終電云々言いながら来た時と違う道を行ってみる無謀な私、とかしつつ無事に駅に着いて帰還。良く遊びました。

Tags | 人狼

2013-10-13 02:27:57

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。何か唐突に実家方面の用事で呼ばれてるんで、ちらっとだらだらした後出発。何だか今日は寝心地が悪いなと思いつつ新幹線で東京へ。で、秋葉原まで出てお昼に塩ラーメンと餃子。やっぱり塩ラーメンはこういう感じのすっきりさらっとしたスープの方が好きだな。うん。それからちらっとゲーム。何だかやる気が無いんじゃないでしょうかと言いたくなるような駄目っぷり……クリア出来るゲームでぽろぽろ墜ちた挙句ボスにも会えなかったとか、せめて 1,000m は掘ろうよとか、そんな。まあ上手い人の見物でお腹一杯になってたっていうところはあるかもしれないけど。

直通な電車で実家近くの駅まで行って素直にバスに乗って、と。うん、これで帰るからって明日の遊びの予定を入れたもんだから無駄に荷物が重いぞ……まあともかく帰ってみると、実に何ということもない話だったのでしたという。まあ、そりゃ、そうでなければ今日の午後帰ってくれば良くて、明日の午後はもう空きますなんていう話にならないわけだけど。要するに、お留守番……

まあ晩ごはん食べてだらだらして。レベル 20 になったからそろそろ 10 階まで降りてみてもいいかもねと思いつつも躊躇するとか、延々微妙に違うソリティアを取っ替えひっかえ試すとか、やるかどうか知らないけど明日持ってはいくつもりのゲームのルールを読み直すとかで終わる感じ。うん、この時刻まで起きてると、何をしてるんだろうっていう感がちょっとあるかも。

2013-10-12 00:27:13

今朝は晴れ。だいぶいい天気。朝ごはんはパプリカ、玉ねぎ、サラミのトマトソーススパゲティ。缶詰めの水煮カットトマトよりはトマトソースの方が扱い易いかな、やっぱり。缶だと保存が不安になるっていう話もあって。

昨日書いた文書を見直して、ちょこちょこどうでもいいような瑣末なバグを直してメールしておく。で、ぼんやりしたりのんびりしたりした後出掛ける。ひょっとしたらと思って郵便受けを確認したら、本当に案内が来てたんで必要なものを部屋に取りに戻ったりして。で、区役所に出向いて保険証を受け取って。もう一回手続きに来る必要があるな……何か色々、タイミングが面倒臭いことになってるな、もう。

空模様は不穏だけどまあいいかとばかりにそのままちょっと散歩。亀を横目に源八橋を渡って、OAP 横を天満橋筋沿いに下る。こんなところにラーメン屋が生えてるやとか、何か妙にマンション増えたかとか。それでちょっとコンビニに寄ったりもしてたら雨がぱらついてきたんで天満橋の京阪に寄り道。まあ、やっぱり、ここで買うものでもないなと電気屋を眺めてみたりする。

雨が強くなる様子もないけど完全に止む様子でもなく、ということで傘をどうしようかと逡巡しつつ京橋方面へ。結局、傘はいらないかなとちょっと我慢したのが正解だったっぽく。で、買い物して帰って晩ごはん。何と言うか……豚のちゃんちゃん焼き風? 単に肩ロースの切り身に味噌を塗って酒と醤油をかけて寝かせたものを玉ねぎとしめじとキャベツを載せて焼いただけ。味噌塗ってキャベツ被せてっていうところしか共通点無いだろうという意見もある。まあ味噌と油は合うわけで。こんなに適当でもおいしいわけで。

出掛ける前に AC アダプタを外しておいたのが良かったか、電源ボタン長押しって結局シャットダウンしたんじゃないかというのが良かったか、とにかく BIOS 更新が入ってからしばらくタブレットの充電状態がおかしかったのが直ってた。結局、スリープだけで回すっていうの想定してないんじゃないかな、こいつ。たまにシャットダウンしないといけないんじゃなかろうか。メーカーの FAQ に、他の機種用ではあるけど充電出来なくなった場合、なんていう項目があるぐらいには良くあるらしい。まあ、対処がわかったっていうことで良いかな。

後は WWW 見たりゲームしたりな。とりあえず 8 階に降りてみる気になって降りてみた、だけ、特に収穫無し、とかな。現金の力で反射の盾と耐混乱の指輪を手に入れたからちょっと楽になったところはあるかも。でもちょっとしたことで死にそうになるっていうのはまだまだ変わらない。レベル 19 にもなって HP 200 ないもんね……

2013-10-11 00:25:46

今朝は晴れ。でもやけに雲が多いのね。朝ごはんはパプリカと豆とサラミのトマトソースでフジッリ、のつもりがフジッリ足りなくてコンキリエを足した。コンキリエの方が茹で時間長いんで順番が逆だ……まあ何とかまとめたら何とかなったけど。なかなかおいしい。このサラミは水分少なめな方。ちょっと焼いただけで十分おいしくてまずい。気をつけないと味見と称して無くなっちゃう。

火曜日のミーティングでもらった用紙を埋めてみよう、というのから。タブレットのおまけに付いてきた OFFICE で十分に編集可能か。やっぱり今一つかと思うところは多いんだけどね、EXCEL は……この頃何やってたんだっけとか何とか、手元の資料を引っくり返しつつ適当に埋めてみた。うーん、何とも、良くわからない様子だ……

ちょっと疲れたよと休憩して夕方から買い物へ。寄り道してちょっと遅くなりつつ帰ってきて、晩ごはんはおでん。微妙に涼しくなってたんで騙された感じ。やっぱり暑いよね。おいしいんだけどさ。今日のちぎり天には何かふわふわしたのが混ざってたけどあれ何だろ。ちょっと麩か油揚げか何かっぽかったような、それともちょっと違うような。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりちょっと寝たり。微妙に進んでみようかと思ったけどやっぱりちょっと恐いかなとへたれてみて鉱脈掘りに終始してみたりする。現金は足りてるな、うん。

2013-10-10 02:23:06

今朝はくもり。朝ごはんは玉ねぎとローストビーフのトマトソーススパゲティ。ちょっとケーパー散らしたりして。やっぱりこれぐらいの量でローストビーフ十分だもんな……どうなってるんだ?

手元の資料だの WWW の情報だの確認してから出掛ける。とりあえずまずは区役所へ。それで国民保険の手続きしてたら住民票もここで取れたかっていうのを思い出して、そのままそっちもやっておく。で、この場で保険証もらえたわけではないけど別のものでも何とかなるっていう話だったねということで、桜ノ宮から環状線で大阪へ。西の方はこんな風になってたのねと思いつつ地下を通って、駅前ビル上って手続き済ませて、と。住民票と年金手帳じゃだめだけど、今度消印が入った郵便物でも持ってきて下さいっていうことで本人確認は済んだ。ということで目前の懸案はほぼ解消。説明会を 10/17 に設定されたんで、昨日予定した打合せはずらしてもらわないといけないな……帰ったらメールしとこう。

それでコンビニに寄ったりちらっとゲームしたら大変にひどい成績な感じでしょんぼりしたりしてから帰ることに。昨日国道を歩いたんだから今日は北側回ろうかって、何で歩くのが前提なんだろうね? まあ梅田新道から扇町通りに出て東へ。途中で晩ごはんに味噌ラーメン。この店、何度も前を通ったことはあるけど晩ごはん食べようっていう時間帯に開いてたことなかったんだよね。日曜日は定休日? まあともかく。細麺にさっぱりしたスープで味噌風味。ちょっとぴり辛。味としては好みな方。焼豚が独特っていうか、ハムだよね? なかなかおいしいけど。ちょっとスライスした後焼きたくなるハム。店のテレビが赤くって、多分青が死んじゃってるんでしょうと相談に答えたりしつつ。

何か生野菜欲しいかなと寄ったスーパーにトマトソースあって補給したりしつつ帰る。で、買ってきたトマトときゅうりを刻んで、フェタとオリーブ混ぜて塩とバルサミコ少々で味付けしてサラダっぽいものに。生野菜っていうのもそうだけど、いくらオイル漬けだからってフェタをいつまでも放置しておくと良くないものになりそうっていうのもあって。なかなか安直においしいものです。

後は WWW 見たりゲームしたり。掘削能力が上がったから財宝感知で現金収入を増やしてみたけど、あんまり買うもの自体は無かったりする今日この頃。どういうタイミングで進んだもんだろうな……他。何となく広告が鬱陶しいソリティアとマインスイーパーの別のを試してみて、そっちの方がより鬱陶しい広告が入る上に今一つ操作性も悪かったんで即アンインストールしてみたりする。何だかんだ言って Microsoft はそれなりにまともなものを出してくるよな……

2013-10-09 00:32:16

今朝はくもり。朝ごはんはパプリカとローストビーフのトマトソーススパゲティとなし。こんな小さい玉でもちゃんとパプリカだったか。いつもと同じ量買ってきたはずのローストビーフが妙に多くて半分残った。はて、何でだろ。いつもなら作ってる間にもうちょっと減ってるっていう話はあるかも。でも半分は食べないよな……

ちょっと早めに起きたつもりだったけど、朝ごはん食べてちょっと休んでしてたら丁度いいぐらいの時間になるわけね、ということでお出掛け。電車に乗ってる時には結局早く着いて時間潰しが必要かと思ったのにそれも必要無かった……ということで担当としばらくお話。途中で WWW の画面見ることになったら台風情報なんて出ててこの空模様はそれか、と納得したりしつつ。甘い考えを述べてみるだの次回の予定を決めるだのして一時間ちょっとで終了。

そのままカメラ屋の方に寄ってみてまた LCD を眺めてみたり、これについては日本橋のあっちの方がいいものあったかなと思ったり。で、結局買わずに帰っておくことにして国道沿いに歩く。まだちょっと時間的には早いけど、まあ、いいでしょ。天気悪いし。こんなにくもってるのに蒸し暑いのがたまらない。風が無いんだな。

小学校の終業時刻ってこんなもんだったっけと下校する集団を眺めたり、中学校もクラブ活動な様子でそんなもんかと思ったり。すっかりきれいになっちゃって、と泉布観を横目に桜宮橋を渡って京橋へ。今まで本気で気付いてなかったマンションにびっくりしたりしつつそのまま進んで買い物して帰る。それで何となく買い込んだブリーとフルーツジュースでちょっと休憩。このブリーは割と匂いが強いのね。

WWW 見たりゲームしたりぼんやりしたりちょっと寝たりしてから晩ごはん。寿司ととろ昆布のつゆということにしてみた。ちょっとつゆの方、醤油を入れ過ぎたわ……相変わらず、なかなか悪くないんだけどそれ以上でもそれ以下でもないようなお寿司。自分で何が気に喰わなくてもうちょっとって思ってるのかわからないのがまた、何とも。しゃりの具合かね?

1/4 残しておいたなしとコーヒーで一服しつつ後はのんびりする感じ。まあやってることは晩ごはん前と変わらないわけだけど。それでじっくりと安全性を主眼に回してとりあえず鉄獄 6 階のランダムクエストまで終わらせてみた。聖戦者なバトルアックス手に入ったんでちょっと楽。でもバトルアックスだと入門者以上にスキル上がらないんで命中率に難あり。耐混乱と耐盲目が無いとそろそろ困るんだよな……

2013-10-08 01:09:59

今朝は晴れ。朝ごはんは菊菜、玉ねぎ、サラミのコンキリエ。ショートパスタのつもりで玉ねぎ刻んでおいてスパゲティ取り出しかけたりするのはやめましょう。困るの自分だから。

このぐらいの時間だったら電話も通るだろうかとちらっと試してみたら受けてもらえたんで、資格喪失証明書の発行を依頼してちょっとほっとしておく。こっちの件は連絡あるなりものが届くなりするまでは動きようがないからとりあえずはこれで良し、と。

それで、ちょっと確認した上で portupgrade -aP してみようとしたけど何か文句を言われるよ、という辺りからスタート。文句を言われてる周りを見るに、どうも古い python のせいで bsd.python.mk でバージョン決めようとしてる辺りが混乱してるっぽい。本当だったら bsd.default-version.mk 内で指定されてる PYTHON_DEFAULT と /usr/local/bin/python のバージョンが違うから警告が出るようになってるはずなのに出ないで、そのまま進んだ挙句に PYTHON_REL が空のまま PYTHON_REL を参照する .if に行き当って死亡というように見える。最後まで追ってないけど。どうせ mercurial のためにちょっと入れたっていうだけだよねと pkg_info 見て確認の上 pkg_deinstall してしまったんで。

その後は特に問題も無く portupgrade が進行。まあ、python 周りの確認前に portupgrade 単独の portupgrade かけたら ruby19 がインストールされました、なんていうことはあったりしたんだけど。それで入った分も含めて問題無く完了したんだからいいでしょうっていうところ。/usr/local/bin/ruby が ruby19 になったんで、現行スクリプトで単に ruby と書いてるところを全部 ruby18 に直してから reboot。これで懸案は片付……きませんね? 何故だか起動してない様子。うん?

しばらく悩んでみたり、状況を確認しようとしたら WWW ベースの VNC コンソールがどうもちゃんと動いてくれないようになってるのに気付いてどきどきしたりしたものの、WWW インターフェースからの power cycle 指示で復帰したみたい。何だったんだろ。これで起動するっていうことは、別段 portupgrade の結果何か壊れたっていうわけでもないわけだし。…… shutdown -r now のつもりで -h とあ -P とか入力したか、ひょっとして? ……それはそれで、そんな打ち間違いをする自分の体調の方が不安になるけど……

まあ片付いたということでちょっと休憩。後、買い物へ。ちらっと古本屋に寄ったりしつつ。で、晩ごはんは豚汁うどんと冷奴。その上で何となく生野菜が食べたいっていうのから紆余曲折の末に買ったなしを少々……あんまり少なくないな。このなし、えらく大きいから。

後は WWW 見たりゲームしたり。ほんのちょっと調子に乗るとすぐに死んでしまうん、ということでまたワーグを掃討するところまで。魔道具術師すぐ死ぬなって、狂戦士と比べたらいけない。同じレベルで AC も 20 - 30、HP なら 100 - 200 ぐらい違うんだから。確か。

2013-10-07 00:12:13

今朝は晴れ。朝ごはんは菊菜とサラミのクリームソーススパゲティ。なかなか、悪くないところ。ちょっと塩辛くし過ぎたけど。あんなに塩入れなくて良かったんだな。

変な疲労感というか妙に眠いというかでぐだってみる。ちょっとストレッチみたいなことをしようとしたら腕がつりかけた、なんていう間抜けをしつつ。運動不足にも程があるぞ……それで夕方になって買い物へ。京阪の酒屋はやっぱり酒しか扱ってないよなと広告を見て感じた違和感を解消してみたりしながら帰って、晩ごはんはいわし天と鴨汁のそばと枝豆。香ばしい、っていうのとはちょっと、というか大分違うか。まあとにかくしゃきっとした炙りいわし天がおいしい。こういうすっきりした味だとお腹一杯になっても気分悪くはならないんだよなとそばを食べて枝豆食べ切ってぱんぱんに。

後は WWW 見たりゲームしたり。地道に稼いでそろそろ大丈夫かと 8 階まで降りてみた。しばらく往復してたらデサンクと全耐性の鎧が手に入ってほくほく。デサンクはそこまで強くないにしても、鎧の方は閃光耐性付いてるから昼間も表を出歩けるようになりまして。

2013-10-06 02:17:04

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。昨日の晩、設定を直しておいた csup の結果 /usr/src が空になってたんで、ちょっと調べて freebsd-update によるバイナリアップデートを敢行。どうせ放っておくと途中で ssh のセッション落ちるんだということで screen をインストールした上で detach しておく。で、何だか空模様が不穏な気もするけど、まあ大丈夫なんじゃないかという適当な考えで出掛ける。実際、何とかなったし。

そういうことで地下鉄で恵美須町に出てあれこれ。帰ってから調べようと思ったのに名前を忘れて調べられなかったタッチパネルの名前を接頭辞だけちゃんと覚えるとか、そもそも別段タッチパネルである必然性は無いんだけどねと普通の LCD を眺めるとか。値段が大して変わらないから重量分で思わず気にしてみたりしたわけだけど、どうもこのタッチパネルだと運用に不安があるな……本来の用途にはいいんだろうけど。

本屋に寄ったものの買うものはありませんでした、の後でゲームしに。2 credits あって 5 面で全滅すると自分のやる気に疑いを持たざるを得ませんとか、2,000m の後で 1,800m 台っていうとそれなりに悪くなかったかなとか、後半ぽろぽろ墜ちまくったけどどうにかクリアは出来ましたとか。その 2 credit 目でのマニアックモードはぼろぼろだったけど。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんに黄金鶏和えそばとか。メニューの写真だと冷麺だとか冷やし中華だとかに近いものに見えたん。実際はつけ麺よりもうちょっと濃いたれに具を和えて食べる中華そばだった。太麺にちょっとすき焼きっぽいスープというかたれ。多分、とりすき風つけ麺っていうののスープはこの味なんだろうねっていうところ。野菜たっぷりに焙った鶏と蒸し鶏っぽいのと、ゆず玉子って言ってたか、味が付いた玉子の黄身。おいしいのはおいしいんだけど個人的にはこの半分の量でいいですっていう感じ。味が濃いから、お腹が一杯になった後はなかなか苦しい。

帰って昼の続き。screen を attach したら upgrade がファイルのマージ待ちで止まってたんでそこから。割合マージは簡単に済んだか。前に mergemaster した時にコメント含めて出来る限りオリジナルソースに合わせておいたのが良かったのかな。9.0-RELEASE から 9.2-RELEASE だからそんなに大きく変わってもなかっただろうし。9.1-RELEASE がここに入ってないのはさぼったからです。はい……まあそれはともかく、マージ後の upgrade 終了までとか、その後の reboot 挟んだ install × 2 とかも detach した screen 上で済まして作業完了、ということにしておこう。ports の更新もした方がいいわけだけど。まあ、もう遅くなったことだし? screen で detach して放置っていうので行けるから、PuTTY か sshd の設定で keep-alive 出来たような気がするっていう辺りは調べなくていいかな。

その間に WWW 見たりゲームしたりしてたりして。とにかくいらないことして死ぬのはもうちょっと後まで待とうよという消極策。せめて今の段階で普通に買える可能性があるスタッフとワンド分の魔法は揃えたいかな、とかいう。

2013-10-05 01:28:16

今朝はくもり。朝ごはんはオリーブとサラミのトマトソーススパゲティ。なかなかいいかな。このサラミは結構生っぽいのね。何か苦い? と思ったのはちょっと焦げた切れっ端のせいみたい。全体的には香ばしく出来上がりましたっていうところで問題無し。

9.2-RELEASE が出たんだよねということで、更新の準備的なところをちらっとやって力尽きてみたり。大したことしてない割には妙に時間が経つわ疲労感があるわ。PuTTY の色々パッチ当たったのを拾ってきて、puttygen して pscp してしばらく設定いじりつつ悩んでたっていうだけなんだけど。向こう側で .ssh/authorized_keys に puttygen の吐いた public key をどう書いたらいいんだろうねと微妙に悩むとか、こっち側でユーザ名指定する方法だの private key 指定する方法だので悩むとか。こっち側については悩むっていうよりダイアログのどこにあるのか探し回るって言った方が正しいか。何でパスワード認証になるんだってユーザ名指定してないのか、まだ駄目なのは何でだって、生成した private key が自動的に探し出されて使われるわけないじゃないかと。

ホスト会社のローカルミラーはだいぶ前から止まってるということで溜まってた csup プロセスを killall して supfile を書き換えてみて、ports の方は portsnap が真面目に動いてるんだなというのを確認して、それぐらいで何となく終わりにしておいた。時間があるとやさぼってしまっていけないねぇ……こっち側に VirtualBOX か何かで環境作った方が色々後のこと考えたら楽だろうっていうのにすら手を付けてないとか、さぼり過ぎ。

夕方に買い物へ。タブレットの画面を見積めるのは結構目に来てるっぽいような、そういう話とも違うような。古本屋にいる時なんか割と楽だし。うーん。それで買い物して帰ってきて、晩ごはんは肉豆腐っぽいもの。何がこの料理を肉豆腐から遠ざけてるかって、豆腐が入ってないところだよね、とかいう。すき焼きでいいんじゃないかという意見はあるかもしれない。でも今までこれに豆腐が入ったのは肉豆腐と言ってきたしなという。しばらくぶりに適当に作った割には良く出来た感じ。

後は WWW 見たりゲームしたり。三度無駄死にして四度目の掃討戦……この上更に余計なことをするのは嫌だからここで止めようね、と。

2013-10-03 23:47:33

今朝は晴れ。朝ごはんはアマトリチャーナ。ケーパー入り。パンチェッタが脂っぽい切り落しなもんだからケーパー入れてみたけど別段そこまで気にするほどでもなかったかも。普通においしい。まあそれでも、肉っぽいよりは脂っぽいのは確かかな。

この辺の事務手続きの細かいところはどうなってるんだとか、そのついでに写真入りの身分証明書っていうためだけに住基カード取りに行くのはありかとか調べ出して微妙に困ってみたり。一時はひょっとしてデッドロック? なんて不安になったりした。証明書出たらそれを持っていけば保険の手続き出来るから、それで保険証出来て身分証明書になるからカードはもらえて、とかな道筋は取れそうな。この証明書って、こないだ返した保険証届いたら返送されてくるのかね? ちょっと疑問に思いつつ待ってみるしかなさそうな?

そんなことしつつ WWW 見つつゲームしたりしつつで過す。晩ごはんはカレーにしようかなと思ったところで、パンチェッタの残りとパスタソース用のつもりで買っておいたサラミ少々で具はいけるんだなと買い物にすら出ないい感じで。脂っぽいパンチェッタのおかげか油多めの仕上がり。最初水分不足過ぎなのか妙に粉っぽかったのは、油で煮込む感じになってどうにかなった模様。でも何かカレーとは微妙に違うものが出来たような気がしなくもない。ご飯と一緒にするする食べられちゃって、あんまり食べた気がしないっていう。

それでまあ、デスソードは気にしてあげなきゃいけませんねとか、ランダムクエストのボスと一緒にあんなに目玉が集まってたらさっさと逃げましょうねとか言いつつタブレット移行後三度目のワーグ殲滅を果して今日はもういいやという気分に。続けるとまた何か下らない死に方をしそうでいやん。

2013-10-02 23:33:16

今朝は晴れ。朝ごはんはねぎとパンチェッタのトマトソーススパゲティ。や、ポロねぎとか何とか使うんだから、多分普通の青ねぎでも大丈夫だよねという謎の思考が過ったんで。実際、そんなに悪くはない。って言うかあんまりねぎの風味がしない。火を通し過ぎとか、トマトソースだからっていう意見はあるけど。

折角だから PC の移行作業を進めてみようかという気になって作業を開始。まあ、基本的に前のノートからデータをコピーするだけね。WiMAX のカードが内側に向けては WiFi アクセスポイントになってクライアントに IP アドレス振ってるっていうのは確かめてあったんで、ノートの方で共有設定してタブレットの方にコピーした。で、待ってる間にタブレットいじっててみたわけなんだけど、どうもファイルをコピーしてる様子を見ていてあげないとコピーをさぼるという現象が観測されます……ということでノートの方をいじりつつ、たまにキーボード叩いたりするという間抜けなことをするはめになったりして。

そんなことしてる間に電話があって、火曜日に会うという話になったんでますますやる気を失くしたりしつつ WWW 眺めるとか。あっちの話を聞く前にっていうことならともかく、聞いてから動けるんだったら聞いてからでいいかなっていう気にはなるわけで。それでちょっと寝たり、買い物に出たり。

適当に色々設定したら WWW 眺めたりゲームしたりはとりあえずタブレットで出来るようになった感。8inch は狭いよ、文字が小さいよで普段遣い用にはやっぱり外付けモニタがいるかなっていうのと、相変わらず Wedge Mobile Keyboard だとスペースキーが変だっていうのが未解決。USB キーボードだとこう、普通に使えてるんだけどな……何か変なショートカットでもキーボード自体に仕込まれてるのかね? どうでもいいけど今見たら Mobile Wedge じゃなくて Wedge Mobile だった、なんていう話もある。まあ、本当にどうでもいい……

晩ごはんはかつおのたたきととろろ昆布のつゆと枝豆。何となく蒸し暑いことだし、と。二人前ぐらいありそうでちょっと多めかと思ったたたきは普通に食べ切れてしまった。さっぱりとおいしく。

そういうわけで吸血鬼の魔道具術師がワーグを殲滅したぐらいな感じ。Hengband の Win32 版はフォント設定でサイズ指定も出来るからこのままでもまあ何とかなるかな。Firefox が about:config で色々なフォントの minimum_size を設定しても今一つちゃん設定出来てる感が薄いのは何でだろ?

2013-10-02 01:09:40

今朝は晴れ。朝ごはんは玉ねぎとソーセージのトマトソーススパゲティとパン。ケーパー入れないと酸味が足りなくて何か間抜けな感じって思う辺りが味付けがしっかりし過ぎてるトマトソースの限界か……って、そこはあんまり関係無いか。変に甘い気がするっていうのはあるけど。砂糖入ってるっていう先入観のせい?

しばらくだらだらとした後散歩に出掛ける。今日はちょっと気温が高めなのかね。昨日、一昨日よりは暑いような、そうでもないような。シャツのせいかもしれない。まあとりあえず土佐堀通りまで出て西に向かってから南下という方向。郵便局に黒服の若者が集まってて何だろうとか、この料理学校の隣のビルって前はもうちょっと味わいがある感じだったようなとか思いつつ。

高麗橋を渡って堺筋も渡ってしまってちょっと行ってから進んで。こうも平日なところだと何だか違和感……この辺りだとお昼食べるのにも困らないんだろうなっていう感じ。もうちょっと北だと微妙に困るんだよね……で、久宝寺通りを渡った辺りでまた西に向かって、心斎橋筋で古本屋に寄る。

適当に切り上げて買い物してから帰り道。途中で晩ごはんかなと思ってたけど、変なタイミングで缶コーヒー飲んだらちょっと気になるラーメン屋を二軒通り過ぎることになったりする。そうすると、それ以上に気になる店が特にあるわけでもなければ通り過ぎた時の腹具合からそうかけ離れた状態になるでもなく、ということでそのまま進むことに。置物かと思ったら生の猫だったとか、この辺で電子電気工学科とかある学校ってどこだとかありつつ。

で、そのまま京橋まで戻ってしまったんで、昨日はそういうことで考えてたことだしと晩ごはんは麻婆豆腐に。ちゃんとねぎを使ってるぞ、何故だかにんじんとたけのこが入ってるけど、とかな。タイミングが適当だったもんだから、ご飯が炊ける前に出来上がった上に食べ切ってしまって、皿に少し残ってる汁をご飯に和えて食べるというわかるようなわからないような事態になったりして。

後は WWW 見たりゲームしたり。60 階に降りた瞬間、これは不味いかなと思った部屋から離れる間も無く死んでしまいましたとさ……逃げる機会は十分にあったから、完全に判断ミスなわけだけど。壁があるから大丈夫っていうのは、壁がそのまま残ってるっていうのが前提だわね……

2013-10-01 01:16:57

今朝はくもり? 朝ごはんはズッキーニ、ケーパー、ソーセージのスパゲティ。ちょっとパン。クラッカーも少々。……小麦粉ばっかりそんなに食べてどうする。さすがに疲れが抜け切らないわと今日はぼんやりする日に決定。ということでベッドの上でぼんやりしてたらそれはまあ寝るわけで。

夕方にいい加減起きないと夜眠れなくなるわ、と起き出して買い物へ。晩ごはんは豚汁うどんと冷奴。枝豆買ってこようと思って結局忘れたわ。明日の朝食べようと思ったローストビーフも忘れたし。改装に気を取られ過ぎ。

それで後は WWW 見たりゲームしたりで。あちこちで 60 階まで降りてみた記念に火山に突入してシューティングスターの首級を挙げる。いい加減、たまに起こる太古の怨念で呼び寄せられてるっぽいユニークモンスターの連発が恐いような、いいアクセントになってるような。たまたま勝ててるからそんなこと言ってられるんだけど。

2013-09-30 02:51:48

そんな感じで遊んできました、と。昨日の朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。このトマトソースはそんなに悪くないけどやっぱりうーんっていう感じ……恐ろしく駄目なわけじゃないんでそれなりにおいしくはなるんだけど。

この時間帯だと登校する高校生だか中学生が沢山。妙に環状線も混んでたな……とまれ、新幹線で寝て過して、新宿まで出てお昼。ハンバーグとカットステーキのランチセットを頼んでみた。何だかハンバーグがえらく久しぶりなような。なかなかおいしい。カットステーキは、切り方のせいかちょっと良く焼けた表面の感じが目立つかな。

日差しが眩しくて暑いけど気温は低いから日かげは気持ちいい、というところを歩いて柏木へ。で、遊んで。遊んで。近所の店を通り過ぎて晩ごはんどうしようかと迷走して、結局新宿駅近くまで行ってから戻ってくる途中の店でリブロースステーキのセット。コンソメとライス付きのところにサラダ付けて。ドリンクまで付いたセットがあったけど、食後のコーヒーとか付けられるわけじゃないんでこうなった。なかなか良いです。塩こしょうのシンプルな味付けなままでも、ソースかけても。こっちの方が昼のカットステーキより肉を食べてるなっていう感じ。

戻って明け方まで遊び続けて、朝ごはんを食べにまた表へ。で、結局かつ丼と味噌汁ということに。最初はねぎ多めなぐらいでシンプルな味噌汁かと思ってたんだけど、食べてたら実はなめこ汁だったのがわかった。っていうか、何で最初はあんなにわからなかったんだろ?

また戻って遊んで、12:00 で終了で。解散後、新宿駅に向かって途中でお昼にパエリアのランチセット。サラダにオムレツ、スモークサーモン、ローストビーフ、なすのオーブン焼き、大根の煮たの、パン、コーヒー付き。割とおいしいのだよね、ここの料理。タパスが色々付いてるのも楽しいし。

中央線で座って寝て、起きると東京駅に着いたところでした、で慌てて起きて。それでいつも通りのつもりでエスカレーターを降りたら実は反対側に降りてたらしくてちょっと混乱したり。ホームの端の方っていうことしか意識してなかったから、今日は乗車位置がいつもと全然違うっていうのを完全に忘れてた。これだから、徹夜明けは。それで新幹線で寝て帰って、京橋でサンドイッチ買って食べて寝て。

起きたら 21:30 ぐらい。もうちょっと早く起きておかないとまずかったかもと思ってたら案の定、ちょっと気分が悪めで晩ごはん食べるのに苦労したりする。玉ねぎ、ズッキーニ、鴨のトマトソーススパゲティ。一口、二口食べて横になる、をちょっと繰り返したら割とすぐに回復したけど。どうもお腹が空き過ぎると良くない。っぽい。

落ち着いたらお風呂に入って、これ書いたら寝ようかなというところ。ここから何かしたってひどいことにしかならないのは目に見えてる。

第 67 回東京村

いい天気。気温も低めで爽やかな陽気。まあ日なたを歩くと眩しくて暑いけどね……とか何とか。だいぶ久しぶりな人が初心者騙りな名札ケースを手にしてるのに突っ込んだりしつつ時間まで待って、定刻から状況開始。

割と人狼ばっかりやってた一日、かな……村人、狂人、村人、村人で勝って負けて勝って負けて、ぐらいまではちゃんと覚えてる。ような。順番が違うような……珍しく偽占い師じゃないんですね、という感じとか、潜伏狂人は襲撃されてると駄目ねとか、何故だか狂人と人狼しか吊らないで勝ってますねとか、何となく大丈夫かなと吊られてみたけど駄目でしたねとか。それで一次会の終わり近くに外来語禁止村で占い師をやって、村人側が次々と自滅していった結果人狼全員生存という結果で負けてみたんだったか。

夜はアルティメットの少人数村をルールブック通りのルールで回すのに参加して負けてみたとか、少人数多役職村で人狼を二回やって二回とも負けたとか、人狼でさくっと吊られて、初日に黒出てる仲間が吊られて負けのはずが村人側の悪ふざけのおかげで変に勝ったとか。この人数でこういう役職だと人狼が勝てない、じゃあ狂人を二人にした上で相談可能にしておこうなんていういい加減な編成で GM やったりとか。なかなか二日目の夜が訪れない展開。人狼吊っちゃいましたとか、てるてる坊主の勝利ですとか。

それから狂人一人抜いて人狼と村人を足して何か役職が足りないかもしれませんという村にしてみた。三回やって二回村人が抜ける辺りが参加者の嗜好を反映してて素晴らしいですね。三回目に抜けたのは霊能者だし。その後はハムスター狂人がハムスターを決める村を何度か。確定霊能者のハムスターが勝ち切っててさすがな感じ。

他は夜の内に Room25 でさくっと裏切り者に殺されつつも後は任せた、で見物してる内に勝ってみたり、しばらくぶりに Once Upon A Time をちょっとやって馬鹿笑いしたり、明け方にくるりんパニックを延々回したり、ライヤーズダイスをこれも延々やってみたり、Can't Stop で滑落し放題してみたり、ダイヤモンドが動かなかったり。で、最後に残ってた八人でシャドウハンターズを一回。事故のようなちょっと試しに攻撃、5 ダメージ、のおかげで未知なるものが早期退場したこともあってシャドウ陣営で敗北。まあウルトラソウルの能力を一回使えたからいいか……マサムネとマシンガンと包丁持ったグレゴールに一回無差別攻撃でダメージ喰らってたのも痛かったよ……

そんな感じで時間でおしまいで、何となく終わりの挨拶を振られてぐだぐだなことになってみたりしつつ終了。良く遊びました。

Tags | 人狼

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12