Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2014-02-01 00:41:34

今朝は晴れ。朝ごはんはシラクサーナっぽいフジッリ。豆を入れないんだとあの量ではちょっと足らなかったか。

13:30 からの約束ということで 12:50 ぐらいに出て駅に着いたら環状線が止まってたり。運転再開の準備を始めたなんていうアナウンスをしてたけど、目的地が梅田だからということで東西線で北新地から回ることにしてみた。丁度間に合うぐらい。環状線で待ってるより精神衛生上良かったと言えるでしょう。

そういうことで昨日の続き、っていうとちょっと違うようなお話。条件がこんな感じでというのをつらつら聞いて、まあいいんじゃないでしょうかと言ってみる。そういうことでのんびりした生活も終わりが見えました、と。手続きだの何だのでまた面倒臭いことになるな……

朝ごはんが足らなかったもんだからちょっとお腹が空いている。さてどうしようかと思いつつ扇町通りを進んでいって、天神橋筋の商店街を覗き込んだら悪くなさそうなラーメン屋が、ということで塩ラーメンを食べてみたり。すっきりスープに細麺。薄切り焼豚に白髪葱と糸切り唐辛子。さっぱりおいしい。量的にも気分にぴったり。お腹空いてからの晩ごはんには足らないか知らないけど。

買い物してから歩いて源八橋経由で帰還。部屋でのんびりしておいて、晩ごはんは肉豆腐。この春菊はあんまり縮まないんだな。煮込むのに良さそうな塩梅。まあ、煮込み過ぎたらやっぱり今一つなんだろうけど。なかなかおいしく出来ました。

後は WWW 見たりゲームしたり。ガラスの城の 56 階で天上界ドラゴンの群れに無駄に殺されました、とかしてみたり。ダメージ見えててこれはまずいと思いつつちゃんと逃げるでも回復するでもないなんていうことをしてはいけない。強くなったからって舐め過ぎだ……で、幽霊の魔道具術師が出陣してみたりする。食事に回すか魔力の取り込みに回すか選ばなきゃいけないから、序盤はちょっとあれだったわね。

2014-01-31 00:30:19

今朝は雨。道理で暗いと思ったわ。朝ごはんはパプリカ、マッシュルーム、ソーセージのトマトソーススパゲティ。このソーセージの方が色々使い易いわな、やっぱり。単に、好みだっていう話もあるけど。

今日は朝からお出掛けで、と雨の中出発。気温がそんなに低いっていうわけでもないはずだけどえらく寒く感じる。これだから雨は。風があんまり無いのが救い。中間階まで直通のエレベータがそこらの荷物搬入用のよりも大きいのを面白く思ったりしつつ。で、お話だったりテストだったり。終わったらこれで呼び出して下さいねっていう呼び出しボタンを押してから小一時間待ったりしないで、せめてその半分ぐらいで別の連絡手段を講じましょうという教訓を得たりしつつ終わり。明日もお話しましょ、ですか。

14:00 近くになったわ天気が悪いわなんでどうしようかと。とりあえず、途中で雨に降られたらかなわないっていうことで電車に乗るつもりにはなった。ということで地下街を下って駅前ビル方面へ。それでちょっとうろうろした結果、天ぷら定食ということになる。しばらくまともに天ぷら食べてないよなと思って。天丼出したりもしてる店だからかなっていう感じの天ぷら。衣がしっかりとしてるのね。ご飯が固めで。魚はあじっぽかったか。何か天ぷらとしては慣れない感じだけどおいしいわね。海老は海老。他に野菜、と。多分ほうれん草と油揚げの焼き浸し? もおいしい。何となく煮浸しじゃない気がしたんだけど、気のせい?

それで東西線で帰って買い物して部屋に戻って、ちょっと休憩の後ベッドで一休み。起きたら 20:00 ぐらい。晩ごはんはとろろ昆布のつゆとお寿司。この寿司に何だかわからないけど微妙に不満があるから昨日の昼は寿司屋に行ったのに海鮮丼食べてしまったしなという。何をしてるんだか良くわからないよ。結構おいしいのは確かなんだけどな……

後は WWW 見たりゲームしたり。ちょっと装備が入れ替わってスピードアップ、の後で反魔法の洞窟をクリアしたり反攻撃の洞窟はやっぱり無理だねと覗くだけ覗いて退散したり、新しく実装された鏡の城に潜ってみたり。40 階スタートだからこれも 50 階で終わるかと思ったら 50 階に下り坑道があったんで一旦退却。ドレイン喰らって経験値がもったいなかったし。底が見えないダンジョンがまた増えたか……

2014-01-30 00:55:43

今朝は晴れ。朝ごはんは玉ねぎ、ケーパー、サラミのトマトソーススパゲティ。いくら小さいと行っても玉ねぎを一つ使うのは間違っているようだ……まあ、見た目が玉ねぎだらけになるっていうだけだけど。

北新地まで出て今日はいつもより人が少ないなと思いつつ午前中の用事を片付けて、歩いて戻ってお昼をどうしようかちょっと悩む。微妙にお腹が空いてないもんだから、普通に食べるのも何だな、と。で、そうしたら寿司でも食べたらいいじゃないという気になった挙句、結局丼を食べてたり。店の名前を冠したやつ。まあ、海鮮丼。味噌汁付き。きっちり冷ましてはないけど寿司飯使ってはいるんだな。割といい感じ。回転寿司の割に何も回ってないから丼になったけど、実はこの時間帯だと注文受けて握って出してる様子。まあ本当に握ってもらってると高く付いた上にあんまり種類食べられないからいいか。

午後の用事はちょっと後だということで一旦帰って、しばらく時間を潰してから着替えて出発。ちょっと早過ぎたんで時間調整を入れたり、このビルだよなと入って目的の階に行ったら受付があるわけでも何でもなくて逡巡したり。それでまあ、色々お話。三十分ぐらい。

お話が終わってとりあえず帰る。買い物はもうしたから……南森町から京橋まで瓶二本と生肉と生野菜持って歩いて帰るのはあんまり正しい行為とは言えなかったかもしれない……まあとかく。帰って、後はのんびりする。緊張すると疲れる……

そのまま過して晩ごはんはステーキ。まるしんってどこの肉だろ。ももとは書いてあるけど。付け合わせに野菜。小さい玉ねぎ一つはこういうのなら丁度いいか。マッシュルームのいしづきにはちょっと土が付いてるような気がしなくもない、けど気にしないことにしてみたり。実際、気にならなかったし。見た目だの触った感じがあれでもきのこはきのこ、普通に火が通るのね。

後は WWW 見たりゲームしたりで。古城だの古戦場だのクエストを片付けつつ 52 階まででうろうろする。武器の持ち替えで反テレポートが失われるのを思い出したんで鎧も着替えて AC が 20 程下がる。ちょっと辛いけどそれでも AC 200 あるから、現時点での普通の相手ならどうにでもなるんだよね。トラップだらけなのがわかってるクエストをどうしようかというのが目下の問題。50 レベルクエスト。狂戦士は確実にトラップには引っ掛かるから、召喚系のトラップ引くと大惨事になるのが目に見えててな……

2014-01-29 01:59:16

今朝は晴れ。すぐ曇ったけど。朝ごはんは玉ねぎ、オリーブ、ケーパー、ソーセージのトマトソーススパゲティ。いい加減、体調もそれなりに戻ったかな。

明日、明後日の色々で準備とか。同じような資料を何度も違うフォーマットで書いてると飽きますねっていう……微妙なフォーマットの違いが単純なコピー & ペーストを許さないっていうのがあると余計。

それで夕方いい時間になったから買い物へ。ついでに PDF の印刷をしたいのだよ、というのもあってまずコンビニ。一軒目のは絵なら出せますよ、で敗北。二軒目は文書印刷出来るし千円札使えるから小銭足らなくても行けるわ、ということでさくさく。これならわざわざ天満橋まで行く必要は無かったわねっていう……まあいいか。それから京阪に回ってから帰って。

微妙にエネルギー不足な感覚を唐揚げで補いつつ晩ごはんの準備。ご飯は炊いておいたんで挽肉のカレーということで。刻んだオリーブやマッシュルームが効いてるような効いてないような。まあ、なかなかおいしくはある。それにしても丸のままの生マッシュルームは何か面白いわね。

後は準備作業を片付けてから WWW 見たりゲームしたり。52 階まで行っちゃえ、で踏み込んだら電撃への免疫が付く武器を拾ったんで、闘技場のシャンブラー倒した上で黒の略奪者も倒してみた。次は鳳凰。多分火炎への免疫があるぐらいじゃないと死ぬんじゃないかなということで保留。それにしても武器がドワーフのシャベルっていうのは今一つ締まらないな……免疫が強過ぎるから手放せないけど。何せ、対象属性の攻撃によるダメージが 0 になる。無かったらシャンブラーの電撃のブレスは通常の電撃耐性の上から 800 ぐらいの HP を吹き飛ばせるっていう記録がある。……ねぇ。

2014-01-28 01:57:11

今朝は晴れ。朝ごはんは玉ねぎとサラミのトマトソーススパゲティ。キャラメル舐めててスパゲティの茹で時間を間違えかけたけど何とかセーフ。危なかった……

さすがに今日も眠いわけで。微妙に頭痛も残ってるし。ということでしばらく WWW 見たりメール見たりした後寝てしまう。起きたのが 19:30 ぐらい。買い物に出て戻って、晩ごはんに厚揚げと豚汁うどん。豆腐はいいねぇ。

後は WWW 眺めて……を続けてるだけで終わってしまったり。ろくにゲームする気力も無いっていうか。読み物系のサイトをまとめ読みし始めるとあっという間に時間を吸われるというか。

2014-01-27 03:42:00

……ということで。昨日の朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。だいぶ気温が高くてありがたい。ちょっと早めに出たけど結局いつもと同じ新幹線に乗ることになったりしつつ東京へ。

お昼をどうしようかと新宿から歩いて、結局大通りからちょっと入ったところの居酒屋で豚生姜焼きと唐揚げのランチ。なかなか悪くないかな。付け合わせのキャベツが千切りっていうより微塵切りに近い感じで食べ難いっていう話はあったけど。厨房の奥でマニュアル見ながら下拵えしてる姿が見えるのは信用出来るって思うべきなのか、不安に思うべきなのか。

柏木まで行って人狼三昧だので遊んで、晩ごはんは近所のトルコ料理屋で。パン、サラダ、トマト風味の豆のスープ、ドネルケバブ、チャイとデザート。パンと一緒に出た豆っぽいペーストと辛いトマト風味のペーストがなかなかおいしい。このパンに合う。表面がかりかりに焼けたケバブの肉は脂が染み出して食べ応え十分。それだけだとちょっと単調でくどくなるけど付け合わせの辛いソースを合わせるとさっぱりしていい感じ。デザートに出て来たのは……見た目は湯葉巻き。小麦粉を延ばして丸めたのを揚げたっぽい? シロップだか蜂蜜だかが挟まっててえらく甘い。チャイに合う。

お腹一杯になって戻って遊んで、お腹空いて朝ごはんに出る。あれだけ食べても徹夜してると大変。で、味噌漬け豚ばら焼き定食とか。期待していたのとはちょっと違うかな……これはこれで、それなりに悪くないけど。ここの方が側の定食屋よりご飯がおいしい気がするっていうのを再確認。何だろな。

戻って遊んでお昼に解散。どうしようかなと思いつつ新宿まで歩いて、結局カメラ屋の地下の方へ。そういうことでさけのクリームリゾットにパンを付けて、ということになる。この店、内装までこんなファンシーな感じだったのね……ウェイトレスもアリス風だったりして。なかなかおいしいリゾットとパンであったまる。

それで新幹線で帰って、何かちょっと食べておいた方がいいのかもと思いつつ寝て、19:30 ぐらいに起きたらお腹が空っぽな感じ。消化が良さそうなリゾットだったからね……それで豆とサラミのトマトスープのフジッリを作ったものの、微妙に気分悪かったりっていうのもあって食べ終わるまで延々時間をかけたりする。途中でお風呂入ったりするぐらい。でもこれぐらいの量は普通に食べておかないと体調が復旧しないのが目に見えてるし。

食べ終わりつつメモを書いてたらもうこの時刻、となるとまあ、寝るべきだわね。

第 71 回東京村

寒さがやわらいだのをありがたく思いつつ柏木へ。近所の病院の改築完成図が微妙に変……三々五々という感じで人が集まったところで開幕。

しばらく人狼。村人 3 回に狂人、人狼、占い師っていう引き。狂人二人いるからと潜伏狂人してたら狂人占い師が襲われた上に残った方が信用されてしまいましたとさ、で負けたり潜伏側の人狼やってたら特に何ということもなく初日に吊られて、最後に残った人狼が最終日に口を滑らせて残念だったり。口を滑らせてなければ狩人誰、っていうので徒に時間を使ってたりしてたから勝ち目あったんだよね……残念な。村人で恋人になった時は、吊られそうなところを一度は躱したけど結局次の日に吊られた。実に、弱い。村人側で勝ったのは、最後の占い師以外は占い師が優秀だったという話。占い師の時は人狼はさっぱり見つからなかったけど吊られそうな人を軒並占った上でハムスターを占いつつ襲われて確定したもんだから人狼が追い詰められてた。

晩ごはんを食べに大勢が出ていった間に教えてもらってゼロを少々。二回ゼロで勝った。何となくねずみのパティシエに似てる感覚。手札と場札を交換するっていう部分しか見てないけど。色が揃えば数字の方はそこそこどうにでもなる感じかな……それで人が戻ってきてからはテレストレーションの見物とか人狼の見物とか、もう書いた恋人やった大人数一匹狼村で初日にハムスター人間が死んでるのを見て笑うとか。イグニスやってさくさく負けたのもこの辺りだったかな。あんまり考えてなかった前にやった時の方がましだったような……?

しばらくライヤーズダイスで勝ったり負けたりしてた後で始まってたディクシットを見物。8 人ぐらいでやってるのに誰にも当ててもらえない、を連発する人は実に独特な感性と言えるでしょうとか、エースが何枚あるんだ君はとか。その後人狼をするというので怪しい提案をしてみたら通ったんで、情け容赦無く GM が役職を引く村というのをやってみた。結果。人狼、霊能者、ハムスター人間ということで二度程昼の村の GM が無言で座り続けるという光景が。人狼の時なんてミスが多くてみんなして大笑い、はともかく残されたもんだからプレイヤーの人狼が吊られた後も続いた挙句、さいころが恋人を襲えと言っているとか潜伏狂人が生き残ったとかで人狼勝利に終わるという結末に。笑った。

一休みしようというところでピクショナリーを持ち出して、絵の上手い人はすごいねと言いつつ大負けしてみたり、髑髏と薔薇で日和った出し方をしてたら中途半端な感じで勝てなかったり。それから朝ごはん帰りにペアペア連想ゲームでさっぱりペアが当たらないのを楽しんだり。それにつけてもパンケーキ。

朝ごはんにパンケーキ食べるんだということでほぼ解散の後、残った 3 人でドミニオン。初めての人がいるということで基本のお勧めセットで。何度もアクションを残してるのにアクションカードを使い忘れるもったいない人とか、何度も自分の手番になったのにじっと他人の動きを待つ間抜けな自分とかありつつ。現金を優先した方が中途半端にアクションカード集めてるより速いな、やっぱり。

会場的な後片付けはしてあったんで、2 ゲーム目が終わったところで時間で終了、解散。良く遊びました。

Tags | 人狼

2014-01-25 02:21:10

今朝は晴れ? 朝ごはんは玉ねぎ、オリーブ、ソーセージのトマトソーススパゲティ。一本別に茹でて食べてみた感じだと、このソーセージはぴりっと辛いっていう程度な感じか。それでもってトマトソースの方が合うみたい。

明日出掛けるから今日出掛けておこうと地下鉄で恵美須町へ。昨日、一昨日辺りと比べたらずいぶんとあったかくなった感。ありがたいことです。海老焼き屋が海鮮丼を始めるってもう何だか良くわからないねとかありつつ本屋に寄って、買うものが無かったところでゲームしに。

ハーミットにあっという間に負けた後レベル 20 も見られず終わったりとか、1,500m 台ぐらいまでさくさく掘っておいて結局 1,800m ぐらいで全滅するっていうのは何なんだろうというのはその後 1,000m 台で終わってるのを見るに集中力が切れたかなとか。5 面までノーミスで進んでも 5 面で 4 回墜ちてると得点も中途半端とか、1 面、2 面で一々墜ちてると持ち直して 12 面まで 1 credit で行けても 2 credit 目が 13 面で終わったりするのですよとか。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんにラーメン。ここのは細麺にどろどろ濃厚スープ。炙った焼豚だのしなちくだのとアクセントがあるのと、ラーメンなもんだから多過ぎないっていうのとで昨日程食べるのに困らずに済んだ。やっぱりつけ麺はだいぶ量多く盛ってるんだよな……

それで帰って後は WWW 見たりゲームしたり。ポテトチップス食べたりしつつ。クローン地獄と幽霊屋敷を片付けてみた。片付く、片付く。50 階レベルのクエストもまあ行けるかな。そのうち。

2014-01-24 01:07:51

今朝は晴れ。朝ごはんはアスパラガス、ケーパー、ソーセージのスパゲティ。このソーセージは唐辛子入りとかいうからちょっと辛いのかな。ソース作るのに鷹の爪入れてるんでどっちの辛さか良くわからないや。

適当な時刻に出発して特に問題も無く会場へ……ということでセミナー。何故だか出された烏龍茶が粉っぽい気がする。何なんだか。演習ということでグループ作って互いにスピーチなんていうのを挟みつつビデオを見たり説明聞いたりと。悪い例というのを動画で見るとなかなか、身に染みるものがある。

結構長いセミナーだもんだから終わると夕方。晩ごはんは食べて帰ろうかなという気になってるけどまだちょっと早いということでコンビニで時間潰しをしてみたり。で、扇町通りを進んで行っておいて、買い物前に晩ごはん。環状線に乗ってる時に見えるもんだから気になってた店へ……っていうことで結構北上するはめになったりして。そういえばそうだよね。扇町公園を縦断するぐらいは歩くんだよ。それで、つけ麺。太麺にどろっとした濃厚スープ。おいしいけどあんまり好みな方じゃないかな……

お腹一杯になりつつ帰り道。途中で買い物しつつ、源八橋経由で帰還。歩いてると一杯になったお腹が落ち着くわ。粗漉しトマトの瓶が重いし何だかんだで寒いんだけど。それで後は WWW 見たりゲームしたりという感じ。出掛ける前に来てた日程調整のメールの返事で再調整かかってたんでまた返事を出したり、ついでに買ってきたサンタンドレ食べたりしつつ。熟成気味でとろける、とろける。

酸に対する免疫をもたらす盾を持ったら耐久度も上がったんで HP が 1,500 越えた、とかな感じで 50 階まででうろうろしてたり。そのうち他も回らないと。

2014-01-23 00:58:06

今朝はくもり。朝ごはんはアスパラガスとサラミのトマトソーススパゲティ。このぐらい大きくなったアスパラガスでも縦に割ってやればそれほど歯触りも悪くない、と。

明日セミナーだことだし今日は一日のんびりしてようかなと思ったんだけど。フリーダイヤルからのかかってきてた電話が実はこっちが投げたエントリ関連だったというのがメールでわかってこっちからかけることになるとか、月曜日の打合せで話してた辺りのことで部屋中を探し回るはめになるとか。自分の性格からしてあんなもの捨てるわけないんだけどっていうのがあるから出来れば見つけてって言われると探したくなるんだよね……で、一部は見付かったけど一番欲しかったところは見付からず、ということになる。しょうがないって言えばしょうがないんだけど、何か悔しい……

そんな感じでくたびれて終わりな感じ。ここからご飯炊くのもなっていう時刻になったんで、晩ごはんは買い物してきてうるめいわしと鴨汁のそば。言わなくても肉売り場の人は脂ばっかりにならないように選んでくれるわね。おいしくあったまった。丸干しの小さいうるめは焼いた方がおいしいのかなと思いつつも結局またそのまま全部食べてしまった。

後は WWW 見たりゲームしたりで。48 階に踏み込んでみたら次のランダムクエストは 50 階だったよ、ということで更に 50 階に進んでクリアしてみる。クエストボスのシュド・メルよりも召喚されたコーンの渇血悪魔の方が攻撃が痛かったよ、とかありつつ。

2014-01-22 00:53:24

今朝はくもり。朝ごはんはシラクサーナっぽいもの。玉ねぎとパプリカを入れたプッタネスカとも言う。本当ならなすだのズッキーニだの入るもんな、あれ。まあ、そういう夏野菜のトマトソースを何で今、という意見も無くはないか。

打合せに合わせて資料の修正。どうせコピーするだけだし、というのを阻む EXCEL ファイルのテンプレート……ということで微妙に収まらないのをどうにかしようと苦労したり。WORD ファイルの資料の方で、フッタを修正するのに苦労してみたり。フィールドコードの挿入はどこにあるのでしょうか、なんていうクイズの答を探し回る感じで。

書き足す内容を考えるのが一番苦労するわけだけど、ということで何だかんだで夕方に。やけに寒いけど晩ごはんどうしようかと思いつつ買い物に出て、結局晩ごはんが鮭のオーブン焼きということになる。付け合わせの野菜と一緒にフライパンで焼いてから、耐熱皿に移してラクレット載せて焼く。火を通すとだいぶ味わいが変わるな、ラクレット。生の時より柔らかい感じ。適当に作った割にはなかなか上出来な味と言えるでしょう。

後は WWW 見たりゲームしたり。残ったラクレット食べつつ。生だと酸味と苦味を感じさせつつクリーミーな感じ? や、酸味や苦味じゃないかもしれないけど。何かそういう癖があるのよね。火を通すと結構飛ぶ。

どんどん進んで 48 階のランダムクエスト行っちゃおうか、なんていう度胸が無いもんだから山に入ってさくっとソロンドール倒してクリアしてみた。…… 50 階なわけだけど、これが。……鉄獄でも大丈夫な気がするな……

2014-01-21 00:42:55

今朝はくもり。朝ごはんはにんにくの芽、オリーブ、サラミのトマトソーススパゲティ。アスパラガス使うのと同じ感覚。さすがに味はちょっと違う。

予定通りの打合せ少々。何かそんな感じ、とかそういう。これって作る方なのか作らせる方なのか曖昧ですよね、なんて。で、セミナーの案内をもらったり次の予定を決めたりちょっと資料を直しましょうかとかいう話になったり。

朝ごはんが遅いから昼はいらないかな、ということで歩いてただ帰る。こうくもってると、昼寝してる猫もいらっしゃいませんわ……そのまま京橋まで戻って買い物をして部屋に戻って、食事っていう程はいらないけど何も無いと保たない気もするということで買ってきた銀杏ひじき天をかじったりして。まだあったかかったからそのまま。揚げたてに近いと醤油もいらないし焼く必要もないわね。

夕方までだらけで晩ごはんの準備して、晩ごはんは冷奴と豚汁うどんということに。冷蔵庫から出しておいた豆腐はちゃんと冷たくないぐらいまであったまっててくれまして。これなら寒くない、と。うどんは当然あったまるし。

後はそのまま WWW 見たりゲームしたり。46 階をうろうろしてたらちらっといいもの拾ってところ天式に装備が入れ替わって AC が 200 越えた。モンスターハウスで死にそうになっても頑張って死ななかった甲斐があるというもの。

2014-01-20 01:33:31

今朝はくもり。朝ごはんは挽肉のトマトソースのフジッリ。にんにくの芽は甘みが出るんだな、やっぱり。それと、挽肉に混ぜるんだったらオリーブは刻んだ方がいい。

日が差してきてる割には妙に冷え込むなと思いつつ部屋にいる日。あんまり冷え込むからちょっとベッドに入ってたら夜になったりして。ここから晩ごはんの準備っていうのもあれだっていう時刻になってたもんだから、寒いのと合わせて食べに出たりして。そういうことで晩ごはんは中華そばと餃子。醤油だれのスープに細麺な感じで。脂を散らす系の作りだけどなかなかおいしいかな。胡麻油の風味が漂う餃子もおいしく。

それで帰って後は WWW 見たりゲームしたり。46 階まで降りつつレベル 42 になった、ぐらいなところで終わり。

2014-01-19 01:37:35

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。クリーニングに洗濯物取りに行った時にはちょっと雨がぱらつくかもっていうぐらいだったけど、食事終わってちょっとだらけてさて、っていう時には日が差してくるぐらいだったんでいつも通り出掛ける。長らく工事中のフェンスに隠れてた部分はコンクリートの塀が 1m ぐらい下がった上で斜めの石垣風になるらしい、なんていうのを横目に。

地下鉄で恵美須町に出てだらけてみる感じ。お祭の雰囲気が薄れた方がやっぱり落ち着くわね。もんじゃ焼きまんはちょっとどうなのかと思うのですよとか、道の両脇で電話してる人々が妙に同期してて、まるでそこ同士が電話してるみたいとか。

本屋で本を一冊とまんがを二冊買ってからゲームしに。何か間抜けが重なってエジプトでも宇宙でも 1,000m そこそこな感じで散々ですよとか、あんまりにもひどいやられ方をするとどうでも良くなってきたりしますねという感じで 2 credits 分 6 面で全滅とか。こうもどうしようもないとどうしてくれようっていう感じ。

これはやる気が無さ過ぎてどうしようもないとちょっと早めに撤収してコンビニに寄ったり古本屋に寄ったり。それで日本橋で水餃子バーという謎の発言を聞いたりしつつ、帰る途中ですじ煮込みきしめん。ここのきしめんおいしいからね。甘みのある赤味噌の汁であったまる。それにしても水餃子バーって。うちの近所の牛串バーも大概だけど。迷走してるよな……

帰った後は買ってきた本を読んだり WWW 見たりゲームしたり。えいやで踏み込んでみたら 44 面のランダムクエストはえらく楽でしたとさ。でもそれだけな感じで、今一つ収穫が無い。ふん。

2014-01-18 01:02:08

今朝は晴れてたような? 雲は多かったけど。朝ごはんは玉ねぎとにんにくの芽と砂肝のトマトスープでニョッキ。砂肝は刻むなり下味付けるなりもっと煮込むなりしないと今一つだったか。トマトソースで使った時はどうしたんだっけな……? にんにくの芽はそれなりに、普通に使っていけそうな感じ。

こんな話はどうでしょうと電話が来たり、昨日の話は残念でしたとメールが来たり。それでちょっと WWW 眺めてみたりした後は寝てしまったり。まあ今日はいいかな、と。その上晩ごはんをどうしようかっていうアイディアがさっぱり湧かなかったもんだから、20:30 ぐらいに近所に食べに出たりして。出たところで豆腐あるんだから肉豆腐でも食べておけば良かったんじゃっていう意見が出たけど、今からご飯炊くと晩ごはん 22:00 ぐらいになるよ……で、もうちょっとで満月かな、というのとさっぱり無関係に晩ごはんは野菜煮込みラーメンと餃子。このスープは多分、豚骨の方なんだよね。濃厚だけどさっぱりしたスープ。

後は WWW 見てゲームして。シャンプーの詰め替えをしようとしたら、切れた口があんまり中に通ってなくて、頭洗えるだけの量を何とか絞り出した後ではさみを使うはめになったりしつつ。こういうのの手で切れますって、全然あてにならないってわかってたのに。

ちょっとだけ装備を更新、ちょっとだけレベルアップ、と。一番レベル近いクエストが 45 階レベルのクローン地獄でしたということで、44 階のランダムクエストに行っちゃった方がいいんじゃないかという感じ。もうちょっとしたら突入かな。

2014-01-17 00:27:09

今朝はくもり。朝ごはんは玉ねぎ、パプリカ、サラミのスープでフジッリ。トマト風味のスープの方が味を整えるのは簡単だな、やっぱり。塩加減で微妙に悩んでしまった。具から味が出て来る前の状態だと水、っていう感じが強いもんだから。

梅田近辺で 10:30 っていうと、ということで 9:40 ぐらいに部屋を出て、環状線で大阪に向かったら三十分近く早く着きそうなありさまになったんでちょっと時間潰し、なんてしつつお話しに。それで和やかな感じで色々終えて、外に出たら 12:30。

お昼どうしようねとちょっとうろうろして、結局駅前ビルの方でイタリアンのランチと相成る。サラダにスペインオムレツににんじんのマリネ? で、パンに、牛筋と野菜の赤ワイン煮込みで、食後にコーヒー。ちょっとサラダが酸っぱい気がしたけど外で食べるサラダはこんな感じだった気がしなくもない。何かえらく久しぶりだし、サラダ。赤ワイン煮込みはこりこりしたりぷりぷりしたりとろとろしたりと色々な筋が面白くもおいしい。ドルチェがあればもっと良かった、ってセットに入ってなくても頼めば良かったんですよ?

買い物の用もあるし天気が良くなってきたしということで国道に出て歩き。あのビルってあんな見た目だったっけとか、マンションの建設工事かと思いきや解体工事だったとか見掛けつつ、寄り道したり買い物したりしながら帰る。造幣局の前で、この辺りの色が変わってるところは前に花壇だったんだっけと思ったり。こんな時間帯にスイミングスクールで泳いでるのは誰かと思ったら小さなお子様方だったり。

生物の買い物を追加してから部屋に戻ってみたら、今日のお話について詳細求む、なんていうメールが来てたんで返事を出して、後はのんびりと。夕方になって準備し出して、晩ごはんはかき鍋とおじや。ちょっと豆板醤を入れ過ぎたような。辛いってはっきり思う程はいらないんだよな……クリーミーなかきがおいしい。そして卵を入れないで作るおじやはほぼねこまんまなのでした……これはこれで、おいしいけど。

後は WWW 見たりゲームしたり。さすがにそうすぐにはレベル上がらないし、そう簡単にいいものが手に入りもしないなっていうところ。44 階のランダムクエストは大丈夫な気がするけどどうだろうとか、40 階レベルぐらいのクエストどこかになかったっけかとか、鉄獄以外にも目を向けたらいいとか、うーん?

2014-01-16 00:28:35

今朝は晴れ。朝ごはんは玉ねぎ、アスパラガス、生ハムのスパゲティ。この生ハムだとオイルのソースはちょっと塩辛いのか。っていうか、量が多い? きれいにスライスされてると、重量的には小さくてもかさは増えるね。

明日ちょっとお話があるということで準備……というのでばたばたしてみたりする。ここで必要になると思わなかったから適当に片付けちゃったよというのをあれこれ探し回ることになったもんだから。今回は出来ればっていう話だったけど、必要になる場合があり得るってわかった上に絶対にあんなもの捨ててるわけがないっていうのがあったもんで意地になって探してしまった。実際、あったし。

そんなことでくたびれたもんだから後はよれよれな感じで。それで夕方買い物に出て、晩ごはんはとろろ昆布のつゆとお寿司。何かこう、何も思い付かなかったもんだから。なかなか悪くはないのだよね。とびきりいいわけでもないけど。……出来合いの寿司を買ってくるたびそんなこと言ってる気がするな……

後は WWW 見たりゲームしたり。昼間だらけた間の分も合わせてレベル 40 になった上に微妙に装備を更新。生身に反射能力付いたんで、AC がいい全耐性の盾にまた持ち替えた。今使ってるのよりもいい鎧は拾ってるんだけど、あれこれと耐性だの何だのをやりくりする必要があって結局着替えられないという状況。何か手に入っただろうけどあのモンスターハウスで無理をするときっと死が見えたしな……

2014-01-15 00:09:39

今朝は晴れ。朝ごはんは玉ねぎ、ケーパー、サラミのクリームソーススパゲティ。このサラミはあんまりクリームソースには合わないかも。刻み方が悪いだけっていう説もあるけど、ちょっと固さが目立つ感じ。トマトソースだとあんまり気にならないのに。

さすがに見るだけっていうのを続けててもしょうがないんで適当にいくつかエントリ投げてみる感じの一日。日が差してるっていうだけでなくあったかめだったかな。買い物に出た時点では、昨日と同じぐらいの時刻で 3、4℃ 高かったし。

ちゃんと食べようかという気分もあって、晩ごはんはレバーと野菜のオイスターソース炒め。相当適当に作った割になかなか上手く出来た感。レバーの筋はどうにかしておいた方がよりおいしそうではあるかな。どこの筋だか良くわからないけど。

夕方投げたのに 22:00 頃返事が来てて大丈夫かここ、なんて思ったりしつつ後は WWW 見たりゲームしたり。レベル 39 になったことだし、と宝物庫に挑んであっさりクリア、ついでに監視塔のクエストも片付けた。武器をスティングに持ち替えようかと思ったら、反テレポートを武器に頼ってたのを思い出さされたりしつつ。持ち替えるとスピードちょっと落ちるとはいえ HP 4 桁に乗るんだけどな……

2014-01-14 00:35:44

今朝はくもり。朝ごはんは豆とサラミのトマトスープでフジッリ。フジッリ足りないけど豆がメインっていうことで納得しておこうかなんて思ってたのに、出来上がってみると十分にショートパスタの一皿だったりして。あれ?

成人の日ということで今日も休んじゃうのですよという気分。で、昨日と同じ感じでだらける。それだけじゃ何だとちょっと WWW での情報収集なんかもしたけど。日が差してきた割にはあったまらないなとエアコンかけたりしつつ。

夕方買い物に出て、買ってきてエレーヌ食べつつ一休み。たまに食べるとおいしいわね。それに、やっぱりクリーム詰めてから時間が経たない方がよりおいしい気がする。それから晩ごはんに豚汁うどん。何か食べ終わってからもう一つエレーヌ欲しいなっていう気分になるのがあれ。

その後も WWW 見たりゲームしたりと。カメレオンの洞窟を制覇してレベル 38 になって、元素耐性と破片耐性揃ったアーティファクトの鎧が手に入ったんで着替えた上で反射の盾に持ち替えた。AC は一番高い時と比べて 30 ぐらい下がったけど、144 もあれば 40 階ぐらいだと十分対応出来るっぽい。

2014-01-13 02:18:48

今朝は晴れ……だったかくもりだったか。微妙な。朝ごはんはオリーブ、ケーパー、あわびたけ、サラミのトマトソーススパゲティ。パンチェッタは 100g だけどこのサラミは刻んで入れる量、せいぜい 40g ぐらいまでだもんなと改めて思う。スライスにしろもうちょっと大きく切るにしろ、100g も入れたらえらいことになりそうだし。塩辛い上に量も多いんだから、味が大幅に違うのもむべなるかな。

また足を痛めてもしょうがないしね、ということで部屋でのんびりする日。夕方から寝たりなんかして。19:00 ちょっと前に起きて買い物に出て、帰ってきて準備して晩ごはんが鶏汁のそば。それにいわし天。何か最近やたらといわしを食べてるような気がしなくもない。まあかたくちいわしはいわしじゃないし? っていうか別に、いわし食べ過ぎっていう程でもないから問題無いし?

後は WWW 見たりゲームしたりで。昼間のと合わせてレベル 37 にはなったけどそれだけだなっていう。40 階まで降りられるぐらいだからカメレオンの洞窟に行っていいんじゃないかとか、30 階クエストをいい加減片付けようよとか色々な意見はあるか。

2014-01-12 02:03:38

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。種抜きオリーブは何となく種入りオリーブと風味が違うような、単なる気のせいのような。種の周りがおいしいんだけどっていうのは間違い無いけど。

地下鉄で恵美須町へ。そういえば普通に十日戎の残り福か、っていうことで笹を持った人がちらほら。堺筋でもちらほらしてるぐらいだからあっちは大変だろうと思った通り、本屋でまんがを一冊買ってゲームしに行くと、途中の道は無闇と車が並んでるわ、いつも行く店の前は屋台が並んで大賑わいだわ。わざわざこの辺りに車で来る人達の気が知れない……

前半調子良かったけど 1,600m ぐらいでぐずぐずになって 1,800m 台で終わるとか、そのままぐずぐずが続いて宇宙では 1,000m に届かない勢いとか。先週よりがだいぶましだったけど列車で全滅する程度の調子とか。2 面中ボスで墜ちてるようじゃどうなんだと思ったけど一応クリアは出来ましたとか。ハイプリーステスに負けるとあれな感じとか。

帰る途中で晩ごはんに鶏塩ラーメンと唐揚げ。食券買ってからそんなに鶏でどうするんだと思ったけど、ラーメンの方はスープが鶏なだけで具に鶏はありませんでしたとさ。すっきりした透明スープに細麺。揚げにんにくはあんまり合ってないような、あって嬉しいような。鶏の唐揚げは好みな方だったかな。

昨日よりだいぶましになったって言っても寒いものは寒いわと思いつつ帰宅。微妙に足りない気がして野菜ジュースと唐揚げを買って帰った。これはさすがに、何をそんなに鶏なのかと言わざるを得ないかも。何か、食べたかってん。それで後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。

40 階まで行くとちまちまアーティファクトは出るんだけどなかなか使えるものは増えません、という。レベルが上がる方が先かも。

2014-01-11 00:20:29

今朝は晴れ……てたんだけど結局すぐくもったような。朝ごはんはアマトリチャーナ。このパンチェッタはこんなに塩辛かったんだっけ。最近サラミばっかり使ってたから忘れてたわ。そもそも投入量が全然違うっていう話もあるし。

今日も情報収集な日。動いてる話があるのもあって、何か気分が乗らないなということで調べるだけで終わる感じ。あっちはどうやら話が進むようだから、そっち向けにもちょっと考えておかないとな……

今日も冷えるわと思いつつ夕方、買い物へ。それで帰ってきて晩ごはんに……焼き肉? 付け合わせの野菜たっぷりっていうか、肉野菜炒めにした方が良かったんじゃないかという有様、ちょっとバルサミコ風味。もうちょっと効かせても良かったかもしれないけど、ちょっと入れ過ぎると少ない方がって思うんだからあんなものでいいのかも。っていうか、ちゃんと計量しようよっていう話だわね。肉は少なめでもあわびたけと玉ねぎでお腹一杯さ、とかいう。

後は WWW 見たりゲームしたり。レベル 36 になりました、までの間にシェロブをあっさり倒しつつその後ハルマゲドントラップ踏んでえらい目にあったとか、その途中で迷宮に行くの忘れてたのを思い出したんでさくっとクリアしておいたとか、もうちょっといいものが手に入らないものかということで 42 階に踏み込んでみたとか。森の結構広い空き地でハルマゲドントラップ踏んで絶望しかけたけど、地震起こしてみたりそれで壁を作ってすり抜けてみたりで何とかなった。あれ、幽霊でなかったらどうするかね……地震で上手いこと自分を囲む壁が出来ることを祈るぐらい? 前は地震起こすのを思い付かなかったんで為す術も無く死んだんだよね……

2014-01-10 01:09:41

今朝はくもり。朝ごはんは玉ねぎ、パプリカ、サラミのトマトスープなフジッリ。ちょっとパプリカが効き過ぎかも。まあこんなものって言えば、こんなものな気もするけど。

進めておいてもらった話が進んだらしいんで日程調整のメールを投げるとか、情報収集に WWW 眺めとか、疲れてきてちょっと逃げるとか。夕方買い物に出て、何か妙に冷えるなと思った原因を発見。単に、本当に昨日より寒かったのね。4℃ って。

それで戻って晩ごはんに野菜スープと餃子。肉食べようかと思ってたけど、行ってみたらこの餃子好きだよねっていうのが来てたん……相も変わらず本当にこれはスープでいいのかという水分の少ないスープとにんいくたっぷりの餃子であったまる。

後は WWW 見たりゲームしたり。レベル 35 になったし、勢いで 38 階のランダムクエスト片付けたし、ここまで来て怖気付いてるのも何だと 25 階レベルクエストも全部片付けた。いきなり召喚呪文使われるとやっぱり焦るけど、壁をたてに逃げられるから結構何とかなる。一箇所で奥まで入れば壁抜けでいきなり白兵戦闘距離で対峙出来るし……ということでミミックの相手も何とかなりました、と。さて、さすがに鉄獄でだけ突出し過ぎたから森のシェロブにでも挑もうかね……

2014-01-09 01:41:50

今朝は雨。朝ごはんはズッキーニ、ケーパー、紅ずわいがにのトマトソーススパゲティ。しばらくぶりだな、これ。小振りでもかにはおいしい。

前より早く起きて早く出たんで余裕を持って目的地に到着……と言っても五分しか変わらないんだけど。まあとにかく出すもの出して、ちょっと手続きを待ったらおしまい。お子様がうろうろしてるのが微笑ましい。和むわ。

歩いて帰るとそれなりに丁度いいんだけど、雨が降ってて足が痛いという状況でそれは無いだろうという話。で、ちょっと駅前ビルで時間潰し。えらく久しぶりなので結構いい感じで進んでみたけど ?-2 でおしまいとか、知らないシューティングゲームをやってみて、1 面がだいぶ簡単だったんで余裕かと思ったら 2 面で終わったとか。

適当なところで電車で帰って、京橋でお昼にハンバーグとグリルチキンのセット。スープとライス付き。わかめスープっていうだけにしては何か違う香りが、っていうスープはどうやら海苔か。ふんわりしたハンバーグと皮がかりっと焼けたグリルチキン。これでサラダが付くと丁度いい感じだったんだけどなというところ。野菜ものがスープの他は付け合せのブロッコリーしかありません……

それで買い物をして帰って、後は情報収集活動な感じ。朝見たメールの返事書くのにも調べ物が必要で、という。まあ何となく悪くないような気もしてきたんでそれはそれで進めてみて下さいという返事をしておいた。後は調べものしてたら冷えるし暗いしで疲れてきたんでちょっとゲームに逃げたり。

少し時間をかけて用意してみて晩ごはんはおでん。大きめに切った大根がちゃんと煮えてる。ぐらぐら煮立ち過ぎない程度の火力で煮ようっていうと、やっぱりこれぐらいの時間は必要か。これでも、実家で作ってた時だのその辺で良く見るのだのと比べるとずいぶん火が通り易いように刻んでるんだけど。しけぽく冷え込む日にはあったかいおでん。うん。

後は WWW 見たりゲームしたりで。昼間のちょっとと合わせてレベル 34 になった上に 36 階に突入。これぐらいなら大丈夫だねとダークエルフの王のクエストは片付けておいた。いつもなら、25 レベルクエストの最後になるんだけど。危なくなっても壁の中に逃げ込める幽霊は、確かに得点が大幅に下方修正されるぐらい楽かもしれない。

2014-01-08 00:17:09

今朝は晴れ。朝ごはんはズッキーニ、ケーパー、サラミのトマトソーススパゲティ。危うく塩を入れ忘れた間抜けな味のスパゲティを食べるはめになったりしつつ。

天気はいいけど今日は動かないのです、と思ってるそばからくもってきたよというのを脇に WWW 眺める感じで。さほど急に情報増えたりするわけでもありませんわね、やっぱり。敬遠してた別系のを調べてみて、やっぱりそんなもんだよなとか、そんなもので済まないのはちょっとなとか思ったりする。

夕方買い物へ。うん、何かまだ足が痛いぞ、靴履いて歩くと。足首っていうよりは足の甲が腫れてる感じ? まあ結局それで足首の辺りまで痛くなるんだけど。それはともかく買い物して帰る。今日は火曜日でセールなはずだけど、いつもの火曜日ほど混んでなかったね……

それで晩ごはんは挽肉のカレー。挽肉だから他の具もみじん切り。ズッキーニとかパプリカとか入ってるのはそんなに妙でもないはず。実際、問題無くおいしいし。よっぽど無茶しなければカレーはおいしいけど。

後は WWW 見たりゲームしたり。明日持っていく書類を埋めたり。34 階まで降りてしまってレベル 32 になる間に反魔法のアミュレット拾ったんで闘技場のヴァンパイアロードを倒してもうちょっと進めてみた、ぐらい。行ってしまえばミミックの財宝も片付きそうな気はするけど、どうも踏ん切りが付かない。片付けられる可能性もそんなに低くない気がして。

2014-01-07 01:20:43

今朝は晴れ。朝ごはんは玉ねぎ、ケーパー、スモークサーモンのクリームソーススパゲティ。ちょっと重かったか。

適当に時間を調整しようとして思ったより遅い出発になったけど、到着時刻は丁度良かったという感じで打合せ。担当が変わったんでちょっと巻き戻しっぽい感じになったりしつつ。まあ、年が明けて休みが明けたばっかりっていうことで、特別何も状況の変化はありませんわねというところ。

昨日延々と歩いてたせいか左の足首辺りが痛いんですということで電車で京橋まで帰る。何故だか北新地までは歩いたりしたけど。で、そのまま帰ればいいものを古本屋にちょっと寄って余計に痛みを増してみたりして。

買って帰った鶏の唐揚げを食べつつ準備して、晩ごはんは豚汁うどん。あんまりひどく寒くなくても何となく爪先が冷えたりするんであったかいのが心地いい。それで後は WWW 見たりゲームしたり。宝物庫行ってないんだよなっていうところから、それどころか 25 階クエストも片付けてないわっていうのを思い出して、ログルス使いと謎の瘴気を片付けておく。ミミックの財宝は、今の状態だとちょっと辛く見えるんだけどどうだろうな……ということで 34 階まで降りつつ稼いで回ってみたりして。うーん、まだ足りない気がするよな……

2014-01-06 00:34:12

今朝はくもり。朝ごはんは玉ねぎ、ズッキーニ、サラミのトマトソーススパゲティ。今日は初詣的なことに出ようかなと思ってたんで、いつもよりちょっと早め。こうくもってると気分は今一つだけどな、と思いつつ出掛ける。日が差してないと寒いんだよな……

地面をつつく鳩の群れにたまに烏が飛び込んではばたばたさせてるのを横目に。あれは何だろ。実は鳩を取ろうとしてる、にしては、鳩の方が余裕あり過ぎ。まあそれはそれとして、区役所の寒桜がちらほら咲いてるのを見つつ桜宮へ。脇のお稲荷さんの、「お供え取るにしてもしばらくは供えとけ」っていう注意書きはそのままだった。

そのまま北上。都島通りをちょっと戻って都島神社。何だか知らないけどお子様が沢山。単に近所の人が親戚一同で来てただけかもしれないけど。何か和むわ。そこからちょっと迷ったものの、あんまり遠出する体力も無いかなということで都島橋を渡る。

淀川天神社に御参りして、国分寺一丁目っていうからには多分あの寺が国分寺の一つとか思いつつ裏通りを進む。天神橋筋まで抜けたところで豊崎神社行っておこうかなという気になって北上。長柄八幡宮の幟が出てたけど、ちょっと東に戻らなきゃいけないなっていうことで今回はパス。城北公園通りを西に進んで、ちょっと北に入って豊崎神社、と。豊崎戎って覚えてたけど主祭はえびすさんじゃないやんな?

日が差してくると急にあったかくなるもので、と思いつつ南へ。都島通りに出たところでもうちょっと東だったかと調整。更に下る。この辺り、長屋作りに小さな店が並んでてなかなかいい雰囲気なのだよね、なんて思いつつ。で、中崎町の駅の脇から更に下って綱敷天神へ。色々説明が増えてたり、猫に鳴かれたり。鋳物の獅子をコンクリートで補修ってまた大胆な。

ここからの進路をちょっと迷って、結局まずは堀川戎へ。ここは間違い無く主祭神がえびすさんだぞ、と。豊崎神社でもそうだったけど、十日戎の準備が始まってる様子。脇のお稲荷さんの祠だと思ってたのが実は地車だったのに初めて気付いた。大概十日戎の頃に来てたから、そんなにゆっくり見てる暇無かったもんな……

ここまで来てるんだからということで東に進んで大阪天満宮へ。こっちも何年か前から始まったんだか再開したんだかな十日戎の準備でテントを張ったり動かしたりしてた。明るい内に見るとここのお稲荷さんもあんまり恐くない。それで霊符社の奥の方を初めて確認したかも。

天神橋筋の商店街を下って天神橋渡って、もうちょっと下って高麗橋渡って御堂筋に向かう。この辺り通ったこと無いかもと思った次の瞬間に浪花教会の脇だったのに気付いてそんなことなかったわと思い直したり。向いに建ったビルを見るのが初めてだっただけか。

御堂筋に出て西側に渡って、ちょっと下って……みたけど見つからない。あれ? ということで一本奥に入ってみたところで御霊神社へ。余裕があったら寄ろうかっていうつもりだったのに先に見つかっちゃったな。それからどこだったっけと思いつつ北上していったけど、結局神農さんは見つかりませんでしたとさ、ということでくじけたり。毎年どこだったっけって言ってるのに毎年場所を確かめないで行って時間かけたりくじけたりしてるのが間抜け。

淀屋橋から北上。市役所周りのイルミネーションがなかなかきれい、なのはともかく市役所前で青いのと黄色いのと、謎の着ぐるみがふにゃふにゃしてるのは何なのかと。電飾が着いてる着ぐるみ。うちわだか何だかでゆったり扇いでる。……噴いたわ。通り過ぎてからもう一度見返したわ。

それから新御堂筋の方に渡ってそのまま北上して露天神へ。こっち来るつもりだったから綱敷天神からの下りで悩んだんだ……どこに参るか半端に頭にあると、ルーティングが怪しくなるものです。だいぶ無駄に歩いてる気分。美人祈願の絵馬なんて去年もあったっけ?

この辺りで 17:30 ぐらい。もうすっかり暗くなった上にくたびれた、ということで今年はこれぐらいにしておこうという気分になって帰途に。国道を進んだけどそのまま帰っても面白くないなという良くわからない思考が湧いて、買い物した後天神橋筋をちょっと下って川沿いの一本北ぐらいを進んでみたり。晩ごはんにラーメン食べたいなという気分もあったんで、何か店が無いものかな、と。

……まあ、特に無かったわけだけど、という感じで造幣局の裏手から川崎橋を渡って京橋方面へ。そこで市公邸の辺りを行こうかと思ったら大阪城で何かやってる風だったんで、トンネルくぐって土佐堀通りに出る。どうもプロジェクションマッピングのイベントっぽい。燃やしてやるなやとか、何か微妙にパチンコっぽいとか思いつつそのまま進んで、そういえばここにラーメン屋があったよということで晩ごはん。塩ラーメンに味玉を付けてみた。透明なすっきりしたスープ。ちょっとゆず風味。極細麺が良くスープに絡む。なかなかおいしいけどもうちょっと麺太めの方が好みかも、という気はする。食べ終わったらそうでもないのが実感出来たけど、最初の見た目ではえらく麺が多めに見えたりするし。

南森町から持って帰るとバターが出来るからね、ということで置いておいた生クリームを買って帰る。それで後は WWW 見たりゲームしたり、買ってきておいたジャージーホワイトブルーを食べたり。白かび付けたブルーチーズね。あんまり塩辛くなくてえらくクリーミーなの。おいしいけど、150g を丸ごと、それだけ食べてるとちょっと飽きる。

レベル 30 になりつつ 32 階まで踏み込んでみた感じでおしまい。もうちょっといいもの手に入ったら闘技場のヴァンパイアロードだの森のシェロブだのに挑んでみようかという気になるんだけどな。

2014-01-05 01:50:09

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。日が差してないといきなり寒くなる感じ? 昨日とえらく違うようなと思いつつとりあえず出掛けてみたり。今日出るから、っていうのが昨日、寄り道しないで帰ってもいいかなと思った理由なわけで。

地下鉄で恵美須町に出てあれやこれや。初売りセールがあんまり盛り上がってるような気がしないのは、多分あんまりちゃんと店に入って中見てないからだな。それなりに旗だの幟だの出てるし。一応。正月明けすぐの土曜日でもう仕事が始まってる工事現場を見ると大変なことだなと思う。っていうか、そこまで急ぐ必要性があるんだろうか。

本屋でまんがを二冊買ってゲームしに。大阪にあるから、と日曜日にやらないでおいたゲームが無くなってたりして。ぐぅ。で、何か妙にいい感じに行ってスコア更新とか、先週直してもらったのにもうボタンが微妙におかしいようなというのが気になったのかエジプトでは 1,000m 行かなかったとか、その直後に宇宙で 1,600m ぐらい行ってるから関係無いようなとか。久しぶりにやるとそっちに避けちゃいけないんですっていうのを覚えてないねとか、何だかあまりにやる気無さそうなやられっぷりに愕然とか。

コンビニと古本屋に寄っておいて、帰る途中で晩ごはんに菠薐草刀削麺。玉子焼きにトマトの餡がかかったのが乗ってた。ぷりぷりとおいしい麺にふわふわの玉子焼き。前に食べた時に学んだんで刀削麺のみ。記憶通り、たっぷりな量でお腹一杯。前は餃子付けて、おいしいんだけどお腹一杯過ぎて苦しいって後悔したからねぇ。

帰って後はまんが読んだり WWW 見たりゲームしたり。何となくまあ行けるよねと 30 階まで降りてみて、ちょっと装備の充実度を上げてみた。元素耐性を他で確保して、反射の盾に持ち替えたいなというのが現在の課題。カオス耐性欲しいなっていうのもあるけど。

2014-01-04 01:55:56

今朝はくもり。朝ごはんを食べてちょっと休んで、天気悪いから干せないねと布団を適当に片付けて、それでとりあえず帰る。目の前でバスに出て行かれると次のバスを待つ気がだいぶ薄れますね、ということでそのまま駅まで歩いたり。待ってる時間で着きかねないから。それで閉店した店は看板降ろされるともう何の店だったか思い出せなくなったりするなとか、何で住宅展示場に馬がとか思いつつ歩いていったら本当に次のバスに追い付かれる前に駅に着いてた。

ちょっと休んだっていったって 10:00 頃まで御節食べててお昼にお腹が空くわけもない。天気も悪いし予定外に歩いたしと色々重なったんで直接帰っちゃおうかと思ってるところに車内放送。JR 線はあちこち一時運休してますとかって。何だそれと思いつつ秋葉原で降りて、まあ東京駅までなんてすぐだしと適当にまた歩き。さすがに昭和通りをそのまま進むと引き剥がされ過ぎるわと神田で JR に寄ってみたらもう山手線と京浜東北線は動いてた。それが止まってるっていうから歩いてたんですけど? まあ、ここまで来て電車乗らないわなとそのまま東京駅に向かう。

人が一杯いるのは何だろうねと思いつつ脇を過ぎ。大学の名前が入った幟が沢山立ってたことだし、箱根駅伝か何かなんだろうか。でもあれって一日、二日で終わりな上に都内に来ないだろうっていう気もする。うーん? それはそれとして、そのまま進んで東京駅へ。自由席の切符なら並ばず券売機で買えるわな、と買い込んで新幹線の様子を伺うに、もうちょっと待ったら一本出るらしいということでホームへ。グリーン車を除いた全車両を自由席としますっていうのに並んでしばし待ち。13:00 ちょっと過ぎに復旧第一号になる電車がやってきたんで乗り込む。ホームに人が溢れかえってるっていう状況でもないんで楽に座って、後はのんびりする感じ。有楽町で外を見たら本当に線路のすぐ脇の建物が焼け落ちてて、これは安全確認もするわなっていう感じ。

京都までは割と順調。新大阪手前で何度か信号停止を挟んだんで、結局三時間ぐらいかかって到着。新大阪駅の方が人で溢れかえっているよ……さすがにこのまま晩までだと保たないかなということで新大阪で鴨うどんを食べてから帰る。関東、関西っていうんじゃなくて、先週は寒かったっていうのが正解なんだな……今日はあんまり寒くない。っていうか鴨うどん食べてあったまったせいで暑い。

ざっと買い物をして帰って、買い忘れに気付いてまた後で出掛けないとなと思いつつ休憩。19:00 ぐらいに買い物に出て、忘れてたショートパスタとケーパーを買うついでにケーキを買ってきたりして。それで晩ごはんは豆とサラミのトマトスープでフジッリ。まともなパスタをまともな量使えばおいしいんだよ、うん。

後は WWW 見たりゲームしたり。ソフトフロマージュ食べたり。地味にお正月バージョン。微妙に塩っぽいのは塩じゃなくてチーズかな? ねっとりとろけるチーズクリームに甘酸っぱいラズベリーのジャム。久しぶりに食べたけどレシピ変わったのかな。なかなかおいしいです。

勢いで 24 階のランダムクエストに挑んでみたら、クエストボスのシアハートアタックなんかよりもモンスターハウスの中身の方がずっときつかったです、その分収穫もそっちの方が大きかったけどという感じに。持って帰れなかったアーティファクトじゃない高級品の武器だの防具だのの中に本当は必要だったものが含まれていないことを祈る。こういう辺りが狂戦士の辛いところだわね。

ソフトフロマージュ

2014-01-03 00:19:28

今朝は晴れ。また朝からお腹一杯になって、腹ごなししてから寝る感じで。今日は出掛けようかなんて思ってたんだけど、目が覚めた時に風が強そうな音が聞こえたんで日和った。本当に風が強いんだかどうだかを確かめたわけですらないのがひどい。

それで夕方ぐらいから起きてぐだぐだしだして、晩ごはん食べてそのまま続行な感じで終わり。実に充実した寝正月でした……とりあえずアゾク倒して柳じじい倒してどうしましょうねというところ。まあ、しばらく 22 階までで装備集めか思い切るかのどっちかなわけだけど。

2014-01-02 00:27:44

今朝は晴れ。朝ごはんに御節と雑煮でお腹一杯になって、腹ごなしにちょっと休憩してから寝る。16:00 ぐらいに起きて、後はいつも通りな感じ。日が差してるとそれだけであったかくて良いものです。

寝る前にちらっと動かしてみたアルコンの鍛冶師はさっくり死んだんで、幽霊の狂戦士を投入してみた。うっかり扉を開けずに突っ込んで無駄なダメージを喰らい気味。まあ何にしても狂戦士って序盤は種族何でもえらく楽だよね、ということでさくさく 15 階レベルクエストを片付けるところまで進んでみた。影フェアリーの魔道具術師はレベル 38 で HP 350 行ってなかったけど、レベル 20 でもう 400 越えてるもんな……

2014-01-01 00:51:00

今朝は晴れ。朝ごはん食べて寝て、起こされて出掛けようかと思ったら頼まれて、ということで縁側と庭の掃除ということに。今日も晴れてて風が無いからあったかいのはありがたい。この縁側がどうにも掃除し難い形状になってるよねとか、葉っぱと砂だけなら集めて植え込みに撒くでもいいけどわけのわからないごみも混ざってるとそうもいかないだろうとか。

しばらく休憩。後、晩ごはんのためにお寿司買ってきて、というんで買い物へ。用水路沿いの整備が進んでここはいつの間にか道になっていたのね……で、こんなんところにこんな店出来てたのかと思いつつ買い物。道がわかり易くなっただけで、前からあったような気がしなくもなかったりはするけど。ついでに牛乳って言われたけど、最近どういう牛乳買ってるかとか、確認してくるの忘れたぞ……

適当に買い物をして、帰ってすぐに晩ごはん。まだ 18:00 前だけど、多分、晩にそば食べる分早くしたんだな。それでそのままだらだらと WWW 見たりゲームしたり、21:00 ぐらいでお風呂上がりにそば食べたり。

そのまま過して鉄獄で年明けを迎えて、そのまま続けてたら恐ろしく下らない死に方をしたりして……何でそこで扉閉めるのにこだわったかな。我ながら意味不明。大変に幸先のいいことですね。ぐぅ。

2013-12-31 01:02:37

今朝は晴れ。朝ごはん食べてしばらく寝て、14:00 ぐらいにまた起きる。布団が気持ち良過ぎるのですよ……で、頼まれてた仏壇と玄関の掃除。自分の部屋も掃除してないのにねぇと思いつつ、大体こんなものかな、と。

玄関掃くだけじゃなくて扉も拭いておいて欲しかっただの、餅を切っておいてだのと仕事が増えつつ片付ける。この餅は切れ目入れるとそこから割れるんだな。それに粉振ってないから重ねておくとくっつく。

まあとにかく片付けて、さすがにここからまた寝るのも何だということで WWW 見たりゲームしたり。晩ごはん食べてお風呂入った後もそんな感じだったり。レベル 38 になったところでちょっと検討して、まあ行けそうな気がするとクエストに挑んで無事、スティングを回収。ハイドラ喚ばれたりそれがヒドラだのデーモンだの喚んだりでえらいことになりかかったけど、その前に鉄獄で拾って吸収しといた魔力の嵐で色々吹き飛ばした。失敗率まだ高いけど最低ダメージが 600 の範囲攻撃、強いわ。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12