Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2014-04-01 01:14:59

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。何着て行こうか悩んだ末に、スーツの下と普段着の上という適当な格好になったりして。まあそんなに変じゃないかな。さっさと何か買わなきゃ、だけど。そも、シャツだってそうやって着て行き出すには足りてないし。

先週書いた資料を説明して、さて何しましょうということでちょっと書き足しっていうのと、この辺りパターンになってるからテンプレートの説明でも書きましょうかというのとっていう感じに。書き足しの方はその定型なモジュールの関数を呼ぶだのデータを用意するだのに使ってる表のいじり方。定数からマクロで値作ったり名前作ったりでテーブル埋めてるからこの定義ちゃんとしたらいいんですよ、っていうのをわかり難く説明。何、ソース見たらわかるよ……

で、そのソースの方の説明を書くのにちょっと悩んでみたりする。最初はソースをほぼ引き写して各関数の中身を空にした感じでいいかと思ってたんだけど、何せリクエストに合わせて Power Point で資料書いてるもんだからスペースが足りない。到底プロジェクタで投影して眺めるっていう用途には使えない小さめな文字ばっかりの書き方をしてても全然足りない。定数の定義なんかについては特に定型がどうのっていうことが無くて、テーブルの方で参照してる固定の名前の関数がいるっていうのが重要なところなんで、関数の説明だけでいいかと方針転換した辺りで時間になったり。名前のパターンと引数と返り値、それに何のために呼ばれる関数なのかっていうのぐらい説明しておけば、具体例はそれこそソース見て、でいいと思うんだけど。

同じ敷地でもこっちの桜はまだあんまり咲いてないやとか。空中戦してなくてもやっぱりすずめは騒がしいわねとか。住宅街通る道だと植木だの何だのあって華やかでいいなとか。新大阪の時は駅に近いのもあってえらく殺風景だったからねぇ……それで電車の中は暑くても外はちょっと涼しめって 13℃ とか言ってるわとかありつつ帰って、晩ごはんに蒲鉾と豚汁うどん。この蒲鉾だとちょっと多いっていうのはわかってるけど、お昼が豚と春雨の炒め物、量はちょっと足りないかも、だったからお腹空いて。おいしいしね、この蒲鉾。ぷりぷりと。

後は WWW 見たりゲームしたり。そういえば 50 階はランダムクエストだったのに気付かず踏み込んで焦ったっていうのを昨日、書き忘れたなと思いつつ城と鉄獄でふらふらひて、更に気分転換な感じの行き先としてガラスの城でも 50 階まで。壁の向こうが普通に見えるって、それだけでかなり楽だよな……見えてても壁越しに召喚モンスターで埋められたりしないし。

2014-03-31 00:16:42

今朝はくもり。朝ごはんはパプリカ、オリーブ、サラミのトマトソーススパゲティ。青オリーブを適当に使ったらえらく酸っぱくなった。もうちょっと加減するなりちゃんと料理するなりしないと、か。まあ酸っぱくてもまずくはなかったけど。

しばらくだらけてから昨日やり損ねた手続きをしに出掛ける。今日はちゃんと開いてましたとさって、そりゃ、守衛が嘘つく必要あるわけでもあるまいしっていうところ。案外普通の人は平日で十分片が付いてるのかねっていう感じで混雑してなかったもんだから、思ったよりずっと早く終了。

いい加減ジーンズでも買うべきなんじゃないかとか、靴も修理した後ちょっと当たって痛いというか鬱陶しいところがあるよねとかあって眺めてみたけど何か面倒臭くなって買わず、なんていうあんまり意味の無いことをしたりしてから買い物をして帰る。何か出掛けた頃からずっと雨が降り出しそうな空模様だったこともあり。結局、降らなかったみたいだけど。それでまんが読んだり明日が提出締切の書類を書いたり。実にリジェクト喰らいそうな文章だ……具体性に薄く、客観的な指標も無い。

まあとにかく書いた書いたと WWW 経由で提出。提出先はこれでいいんだっけという疑問が多少あったのは気にしない方向で。で、片付いたところで晩ごはんの準備を始めて、豆と挽肉のトマトソースでファルファッレ。茹でる前は控え目過ぎたかなと思ったファルファッレの量は、茹で上がってソースに和えたら十分でした。ただでさえ豆の煮物、挽肉のトマトソースって言っていいぐらいな感じのところに入れるんで、控え目な方がいいんだよね……とわかっていてちゃんと控え目に出来たのは今回が初?

後は WWW 見たりゲームしたり。昼間ちょっと鉄獄でも 50 階まで降りてみてたんで、城と鉄獄の 50 階周辺をうろうろする感じ。この辺りまで来ると毎回そこそこいいものが手に入るんだけど、既に持っているものがそこそこどころでなくいいんで結局売り物か飾り物にしかならないという。まあレベル 45 にはなったわ。

仕事場で別にスーツで無くても良くて、ちょっとスーツ着てると暑いから楽な格好しようかなんていうのもあっての昼間の行動。さて、何着ていったもんだかな。ジーンズでも構わないけど穴開いてたりするのは勘弁ね、っていうから。うーん。

2014-03-30 02:14:57

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。平日気分で朝目が覚めるとびっくりするわ……目覚しかけ忘れたって、休みに目覚しはかけません。

土曜日は区役所が開いてたようなということで行ってみる。来週ぐらいにはと思ってた桜がもうだいぶ咲いてる。まあ来週一杯ぐらいは楽しめることでしょう、っていう感じ。上着を完全な冬物からもうちょっと着られるものに替えてみたけど日なたじゃ暑いぐらい。日が落ちたら多分丁度良くなるんだけど。で、行ってみた区役所は休みでしたとさ。っていうか土日は普通休みで、明日が月に一度の休日開庁日だとか。ぐぅ。

十月桜は冬の間も咲いてたけど今も満開なのだね、なんて現実逃避しつつ COMS ガーデンまで戻って地下鉄で恵美須町へ。で、コンビニに寄るとかあれこれ眺めるとか。レジにえらい列が出来てて消費税アップ前っぽい光景、とか何とか。この店も閉店なのかと思った店は、新しく出来たビルに移転していたのでした……二階、三階でテナント募集とか言ってるけど今の時世で埋まるのかね?

本屋でまんがを二冊と本を二冊。それからゲームしに。やっと連射付きでないショットで普通に出来るようになったけど目一杯連射で難易度上がり放題だった時より成績悪いよ? とか。テンペランスに負けると何か悔しくないかとか。また数字玉に押し切られたよとか。そんな。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんにラーメンと唐揚げ。海老マイルドとはまた大胆な命名。でももう一つの限定メニューがイカデビルだからそんなものかと思いつつ。濃厚スープに濃厚海老風味。トッピングにも桜えび。それにレア焼豚と。桜えびが妙な自己主張してたりしなくてちゃんとバランスが取れてるとおいしいものです。二個でも多いよ、唐揚げ大きいよとか思いつつも結局何の問題も無く食べられてしまった。丁度良くお腹一杯。

それで帰って後は買ってきた本を読んだり WWW 見たりゲームしたり。44 階のランダムクエストがえらく簡単に片付いたんで 46 階に行ったらモンスターハウスにユニークモンスター二体でちょっと警戒。でも何だかこれもあっさり片付いてしまった。耐カオスの指輪が手に入ったんで靴を履き替えて更にスピード +5。これで更に楽になるでしょう……弱い相手には。何か出た、ブレス吐かれた、死んだ、の類には効かないからね……

2014-03-29 00:36:08

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。だいぶ桜も咲きそうな。来週ぐらいかな。

ちまちま書き足してから、前はどんな文言にしたんだっけと見直すと嘘が書いてあるというのを繰り返してみたりする。方針がいい加減だから粒度がばらばらだから、後で書いた分の基準で見ると前に書いた文が全然書き足りてなかったりするのよね。この辺りは場当たりな書き方が悪い。更に参考資料を眺めてみたり、実はそこそこちゃんと設計文書残ってるじゃないというのを発見して覗いてみたりしつつ今日も終わる。大体、最初に見てみましょうかと言ってた分については書き終わったかな。それにしてもこの図はわかり易いとはとても言えない……

まあ時間だ、おしまいだということで帰る。すずめが空中戦してるとか、黒猫の目がまんまるとか。いい感じの夕方の空模様が素敵とか。ばらに気を取られたけどこの桃っぽいのは昨日も咲いてたんだっけとか。それでまあとりあえず帰って、何にも思い付かなかったんで晩ごはんはお寿司。とろろ昆布のつゆ付けて。それなりに、それなり。ただこんなことしてると高くついていけないよねっていう話はある。

後は WWW 見たりゲームしたり。カマンブルーなんてチーズ食べつつ。要するにぱっと見白かびのチーズに見える、良くあるフレッシュなブルーチーズ。柔らかい風味。真ん中に青かびが集まるのは何か熟成させるハードだかセミハードだかなチーズでもあったな。あれ何だったっけ?

城で 50 階まで降りてみて、行ける、行けると 50 階レベルのクエストを片付けてみて、次もまあ行けるからと 55 階レベルの破滅のクエスト II もクリア、という辺りで終わっておく。次はいい加減、鉄獄を進めようか。モンスターハウス出ない限りはどうにかなるでしょ、ランダムクエスト。

2014-03-28 00:56:45

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。京橋で日差しが暑いぐらいでも、仕事場の近所ではどんより曇ってたりする。なかなかずっと気持ち良く、とはいかないもの。まあ、眠いっていうだけで気持ちは良くないし……

昨日の退勤打刻が通ってないみたいというのでちょっと混乱したりしつつ。結局、たまにあるシステムの異常か作業の遅滞っていうだけだったみたいで後で直ってたけど。今度はこっちね、と説明を書き足していって、何か前の項では違う用語をしたようなと思って見てみたら用語も違うけどそもそも説明が間違ってるっていうのに気付いて直すとか。シーケンス図でも書いたらという話があるけどあんまりそれでわかり易くなる気がしないんだよなと思いつつ、シーケンス図を描くツールを探してみたりとか。Power Point のオートシェープで描くっていうと、手間がかかり過ぎて実験する気にならないもんだから。で、ツールの使い勝手の方に脱線していったり。

そんな感じで終わって帰る。帰りはいい天気。でもちょっと冷える気がする。昨日、一昨日があったかかったからねぇ。道端に餌を置かれて排水溝から生えてくる猫、っていうのはちょっと面白過ぎます、とか横目に帰って、晩ごはんは挽肉と野菜のカレー。適当に何でも微塵切りにして放り込むという。そうすると、カレーの方がご飯より多いという結果に。いいんだ、それでもおいしいから。あんなにいい加減に作っても十分おいしい。

後は WWW 見たりゲームしたり。城に踏み込んでどんどん潜って 46 階まで行ったんだったかな。途中でクローン地獄と幽霊屋敷のクエストを片付けて。リンギルなんて手に入っちゃってスピード +10 付いてほっくほく。カオス耐性を何かで担保したらフローラのブーツからシヴァのサンダルに履き替えられて、そうすると更にスピードアップなんだけどな……まあ、贅沢は言うまい。そのうち何か手に入るだろうし。最低限、耐カオスの指輪ぐらいは出る。

2014-03-27 00:48:15

今朝は雨。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。こうまともに降ってられると気分が盛り上がりません。しけぽい。

相談してみたら暇を見てメールで簡単に説明くれれば、ぐらいに思ってたものに思いの外しっかりした資料を作ってもらえてえらく恐縮したなんていうことがありつつ昨日の続き。記録の方書いたけど読み出しはいるかなとかしてまた追加分を増やしたりして。元々資料作る予定だった部分はどれも単純なコードなんだけど。で、その単純なコードを真面目に他人に解説する資料っていうことになると書き方に苦慮するはめになったりする。大枠過ぎると書くこと無くなるけど細部に立ち入り過ぎても面倒臭いばっかりでしょうがない。うーん。

まあそんなもので終わり。帰りには雨が上がってて良かった。お昼は止んだと思ったら食堂からの帰りにまた降り出してあれだったからね……何となくそばを食べようという気分で帰ったんで、晩ごはんはいわし天ととり汁のそばになった。わかめを入れ過ぎてちょっとえらいことになったりして。前に使ってたのと全然違うんだから、もうちょっと慎重になるべきだったか。汁が減り過ぎたんでそば湯を足したりしてた。そんなに悪くはならなかったけど。実に具ばっかりな汁。

後は WWW 見たりゲームしたり。モンスターハウス出ちゃって収穫があり過ぎて降りる前に戻る、なんてことをしつつ山の 50 階へ。それであっさりソロンドール倒してクリア。ユニークモンスター引っ張り出すにしても山じゃ面倒臭過ぎるわ。城に行こうか。まあ、もうランダムクエスト片付けたり 45 階レベルクエスト片付けたりしてもいいか知らんけど。

2014-03-26 00:45:07

今朝は薄ぐもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。今日もあったか。暑さ寒さも、とは良く言ったもので。桜のつぼみがだいぶふくらんできた。

書き足した資料について説明して、さてこれから何しましょうねという話。先週も資料書いてた参考ソースについて、今のところこんな感じで読んでまとめときましたというのを見せたらそれじゃあこの辺りの処理の中身について詳しめに洗っておいてという話になったんで見て書いてっていう。一つ見たところでまとめたの見せてというんで見せたら、この周りの話だとこの部分もちょっと説明欲しいなというのでそっちを加えたりしつつ。っていうか、その付け加えた部分にえらい時間がかかったな。まだ終わったって言い切れないし。

そんな感じでおしまい。何であのすずめ達はあんなにけんかしてるんだろうとか、排水溝から頭だけ出してる猫って和むよねとか。前の方で妙に空いてる乗り口があるのはそこにトイレがあって席は無いからでした。まあ三ノ宮から座れたからいいけど。

18℃ だってあったかいわけだ。それで帰って晩ごはんに牛ももステーキ。トマトソースで。余ってたん、トマトソース……野菜多めな出来上がり。なかなかおいしい。

後は WWW 見たりゲームしたり。月末締切の文書が一人じゃ片付けられない形式だったのに今更気付いて困ったり。や、まだ大して困ってないけど。明日相談しよう……山をどんどん下って 45 階まで着いたんだけどというところ。レベル 40 になったら反射能力付いたわ、やっぱり。記憶違いでも突然変異でも無かったね。ありがたい。

2014-03-25 01:05:28

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。今日はますますあったかい。思ったより眠気も残ってないし、これなら平気と言えるでしょう。ちまちまあちこちで花が咲き始めてて春っぽくなってきたものです。

で、先週書いてた資料に書き忘れがあったのを足してから説明。後、サンプル加えておいて下さいっていうんで更に資料の書き足しということに。用意するものがこんなで、出来上がってくるのがこんなで、その中身はこんな感じ、とかを何とか出来ればわかり易いようにしたいな、とかいう。わかり易くって、難しいわよね。見りゃわかるものをわざわざ資料にするんだからって思っちゃうと余計に。

そんなことで内容で悩んだり Power Point の仕様で悩んだり無関係な出先の社内資料を眺めたりしつつ終わる。外でコピーしてからペーストすると今の設定と無関係にデフォルトのフォントサイズと書式で入力されるのは何なんだ……

やっぱりあのすずめ達はあそこのマンションのベランダに群がってるよね、なんて確認しつつ帰る。前から方角的にはマンションの方、でも普通に考えたら手前の植木、でも全然気配無いよ? とか思ってたんだけど。はっきり確認出来てしまった。何かあるのかな、あそこ。大阪寄りの前の方が空き気味なのは確かだけど、あんまり前に行って御堂筋口の方の階段を降りることになると環状線側で階段から電車が遠いわ、なんて学んだりもして。

それで帰って晩ごはんに蒲鉾と豚汁うどん。この蒲鉾おいしいわ。ちょっと多いけど。や、一度に全部食べるから悪いって言えばそうなんだけどね……普通サイズの半分ぐらいだから半端に残すのも何だなと思ってしまって。そしてうどんが普通においしい。

後は WWW 見たりゲームしたり。ランダムクエストでひどいことにならないように他で適当にユニークモンスター出しておきましょうということで山へ。それでモンスターハウスが出て予定通りユニークモンスターを何体か退治してみたり。や、モンスターハウスで一遍に何体も出て来るのはさっぱり予定通りじゃないんだけど。

2014-03-24 01:13:26

そういうわけでした、と。昨日の朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。一昨日よりはだいぶあったかくなって助かる。新幹線で寝心地が今一つと感じつつ寝て過して、新宿まで出てお昼。何でチキンなのにかつとカレーの店で、中に入るとかつの専門店と出てるんだ、とか思いつつダブルロースかつ定食。や、ひれかつとロースかつの定食のつもりで食券買い間違えたん……思ったよりまともにおいしいかつだったけど、さすがにロースかつばっかり二枚はいらないな。多いわ。

歩いて行って会場へ。で、遊んで過す。晩ごはんは中華料理の店で黒酢豚定食。黒酢の酢豚に麻婆豆腐、玉子スープ、搾菜とご飯。前に食べた時と違って麻婆豆腐もあったかかった。結構辛いのだよね、ここの麻婆豆腐。春巻を付けたんだけどこれもおいしくて良い感じ。

一晩遊んで、今回は三次会までで終了。ちょっと時間が早いんで、ここで時間を潰していいっていう席主の言葉に甘えてしばらくのんびりする。乾燥あみえび入りインスタント味噌汁をご馳走になったりしつつ。水で戻ったあみえびがちょっとしらすみたいな食感。しらすよりはしゃきしゃきしてるし、えびらしい風味があるわけだけど。適当に時間を潰して、まあこんなものかというところで退出。これ以上待つと、お腹が空いて良くないことになりそうだっていうことで。

新宿方面に向かいつつどうしようかと思ってて、結局ファミリーレストランで朝食のセットということになる。トーストとスクランブルエッグ、ソーセージ、サラダっていう。なかなか悪くは無いなっていうところか。それで素直に帰ると京橋で丁度 12:00 ぐらいで、お昼に小料理屋で豚生姜焼き定食。思ってたよりも生姜焼きの量が多くて食べ切るまで時間がかかったりして。おいしいけどね。もやしがたれを吸ったのがちょっと塩辛いけど、肉と合わせたら丁度いいっていう。

帰って寝て、20:00 で起きて晩ごはんの準備。で、豆とサラミのトマトスープでファルファッレ。早く帰ってきて寝た時間も長いんで、今回はだいぶ体調もいい。やっぱりこれぐらいにしておいた方がいいのかな……まあ、明日休みだったら構わないところではあるんだけど。今回はそうじゃないから、体調不良が出ないのは重畳。

でも眠いのは眠いし、ちょっと一休みしたら一時間ぐらい消えてるし、仕事場で眠いままだと困るし、早めに寝ておきましょうかね。眠いままダンジョン探索すると死ぬし。

第 73 回東京村

冷え込みもだいぶ緩んで良かったねというところ。見えてる参加人数が少ないということでだいぶのんびりとした始まり。スペース十分にあるから机を脇に除けるだけで問題無さそうだね、とかな。

それでしばらく人狼三昧。人狼と狂人では予定通りに 2:2 まで持っていったのに狂人と票を合わせに行くのを忘れてくじ引きにすらならなかったり、潜伏して 2:2 の最終日まで行ったはいいけど人狼を見誤って吊ってみたりしてて散々。村人側の時は味方、特に占い師が優秀だととっても楽ですねとか、その吊り方は人狼の残り数と日程をどう考えてのことでしょうと思っても初回襲撃で死んでる霊能者は黙っているしかありませんでしたとか、日程見て人狼残してその黒で吊られて OK とか言ってたら次の日に占い師がもう一人見つけてさっくり詰んだとか。もうちょっと色々やったようなやらなかったようなぐらい。後は GM で真っ当な村をやったりちょっとだけ真っ当でない村をやったり。時短要求があったので昼 3 分から始まりますとか、スリーブがくっついてカードが足りなくなったら脇に除けてある抜け番カードを渡すので大丈夫とか。夜遅くに本当に全くの初心者という人が来たりもしたんで今回はあんまり弾けた無茶振りはしない方向。

晩ごはんから帰ってきたらポーカー卓が立ってましたということでしばし見物の後参加。前にやった時よりはチップ増えたからだいぶましな感じ。AA とか KK とか QQ とか来たら簡単に勝負出来るよねという。一回、ブラインドからチェックしたら場札と当たってそのまま乗ってみたらフルハウスで勝ったとかいうのもあったけど。それからテレストレーションでしばらく爆笑する。ファッションショーの絵がメリーポピンズと解釈されるのはまだいいけど、そこからメリーのためにクリスマスツリー、ポピンズを表すのに卓球の絵というのを描かれるときっと回らない、ほらくりきんとんからおせちになった、とか。簡略化し過ぎだったり見た目サッカーだったりから水車やアンダースローまで路線を戻せるエスパーがいるとかなり色々何とかなりますとか。

それから髑髏と薔薇を始めてさくさく自分の髑髏でカードを減らしてみたりする。何か賭け時とそうでない時の感覚が掴めないまま終わってしまったな、今回。それで終わったところでおしまいな感じ。他の人は朝ごはんに行くそうだけど、もうちょっと待っていい感じの時間帯になってから朝ごはん食べて直接帰りますということで居残り。乾燥あみえびとインスタント味噌汁で一杯 20 円しないのにこんなにおいしいとかご馳走になりつつちまちま PC でトランプのソリティアを色々やったりレースフォーザギャラクシーやったりサンクトペテルブルグやったりカルカソンヌやったりしてから帰る。良く遊びました。

Tags | 人狼

2014-03-22 01:13:01

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。冷え込んでる上に風が強くてえらく寒く感じる。ちょっと前まで 16℃、エアコンいらないぐらい、とか言ってたんで余計に。ダイヤ改正っていつからだっけってそうじゃない、休日ダイヤなだけだわ。一本前の新快速がいつも乗ってる快速と同じホームに止まってるもんだからつい乗ってしまって無駄に早く着いてしまったり。しょうがないからホームの待合室で一休みしてしまった。別に、仕事場で寝てたっていいわけではあるんだけどね……

昨日の続きっていうか、昨日までの実験のまとめというか。まあ、文書書き。やっぱりもうちょっと書かないと説明不足も甚しいわね、とかなところを埋めていく感じ。埋めても足りないけど足りる程書くんだったら自分で読んだドキュメントを出して「この辺に書いてあります」って言った方が明らかに早いのが何。この辺のバランスって、いつも困ってるよな……

昨日で出先の勤怠が締めだからタイムカードに承認をもらわなければいけないんですよ、で説明を受けたり、印刷しようとしてプリンタ周りの設定で悩んだり。ドライバインストールしつつ説明受けたけど、認証付きの印刷をプリンタ側でどう操作するんだっけっていうのがわからなくなって。いかにもそこでジョブを選択して何かしたら暗証番号聞いてきて印刷に進みそうな画面になってたけどそこからどうにかするより他の画面に回った方が楽だったという落ち。うーん。

そんな感じで終わって帰る。結局風が強いままだし気温も上がらなかったわね……で、明日は出掛けるから、そうするとラーメン食べてる余裕も無さそうだねなんて思うと心が動いてしまって、結局晩ごはんは近所の店でごま味噌ラーメンと水餃子なんていうことになったりする。京阪で悩んだ挙句にそんな感じにしようかと帰ったら水煮トマト買ってくるの忘れたよというのも後押しした。近所のスーパーでトマトソース買って、ついでに見つけたんでホールの黒オリーブも買って。京阪で買えたのが種抜きスライスのグリーンオリーブだったもんだから。まあそれはともかく。細麺にごまの効いたスープ。薄切り焼豚を広げつつ、ぴり辛な挽肉をアクセントに。この店いつ来ても空いてるけど、割と好みな味だよな……むちむちして肉っぽい水餃子も良いし。

ちょっとコンビニに寄ったりもしつつ帰って、後は WWW 見たりゲームしたり。さくさく鉄獄でも 42 階まで降りてみたとか、またカメレオンの洞窟を漁ってみたとかでレベル 39 へ。スピードが上がる装備が手に入ったけどこの段階でそうほいほいとカオス耐性も劣化耐性も捨てられないぞということで保留せざるを得ないのが残念な感じ。うーん。

2014-03-21 00:23:48

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。向こうの駅に着く頃にはすっかり雨で、しけぽいと冷えるよねと思いつつ仕事場へ。

で、昨日の続き。全部ばらす必要は無いはずと思いつつドキュメントを漁ったり、ふと思いついて違うアクションを選んでみたり、その結果を考えつつドキュメントを読み返してそういう意味かと納得した結果。全部ばらす必要があるんだわ、これ。ほんとに、制限事項の一番最初に書いてある一文が正にそういう意味かという感じで……それが正しいとすると、ますますこのツール使う動機が薄れるな。合うところには間違いなく合うんだけど、こと問題にしている辺りにおいては見事なばかりに魅力が薄いと言える。元から EXCEL で一覧表からまとめてコード生成とか出来ちゃいそうなところだからねぇ。

納得したところで魅力が薄いなりに思ったことが出来るのを確認。それから簡単に説明文書を書いてみる。どうも具体的になり過ぎたり抽象的になり過ぎたりしがちで困るな。これぐらいで自分は意味が取れるけど、他人がわかるかどうかは不明と言わざるを得ないとか。自分が調べて実験した結果だと、同じ文書見たら概ね書いてありますっていうのが頭を過り過ぎていけない。

適当なところで時間になって帰る。まだ雨か……思い切って前の方に行ってみたらやっぱりこちの方が空いてるし人が動くかなということでしばらくぶりに寝て帰れた。座ってると楽ね。座り心地云々を言えるのは座ってこそ。

晩ごはんをどうしようかとちょっと悩んで、結局野菜スープと餃子ということになる。久しぶりに自分で焼く餃子。今回はなかなか上手く焼けました。ちゃんと焦げ目が付いてぱりっとおいしい。作りが適当で微妙に塩気が足りない気がする野菜も、餃子のたれが味が強いもんだから結局丁度良かったという感じ。

後は WWW 見たりゲームしたり。とりあえず、もう大丈夫だよねと 38 階のランダムクエストを片付けるまで。そりゃカメレオンの洞窟で、45 階だけどカメレオンが強いモンスターに化けるんで瞬間的には 50 階近くと同じぐらいの相手と戦うことあり、っていうので稼いでたんだからいい加減大丈夫であろうというもの。モンスターハウスが一緒に湧いたもんだから若干面倒はあったけど。で、クリアしてみたけど今一つ収穫は無かったという。影のジャックのクロークは、蝙蝠のクロークにスピード +5 が付いてなかったら喜んで着替えるところなんだけどね……

2014-03-20 00:35:50

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。微妙に冷え気味なような、言う程でもないような。

一週間ばかり毎日シャットダウンの度に自動更新がかかってるんで、権限が足りないか何かで失敗し続けてるんじゃないかと疑ってみた。で、ローカルな管理者アカウントで実験してみると、失敗してるのは事実、ただし管理者でも失敗するということを発見。…… Office のサービスパックだから大き過ぎるとか何とかな気がしなくもない。後で聞こう……ついでにこれは普通に権限が足りなくて出来てなかった Adobe Reader の更新確認だの Java の更新だのかけておく。

で、仕事。また PC 借りられましたということで、昨日書いてた資料は置いておいて実験。一昨日大体思った通りのことが出来るなと思ったところから更に突っ込んでみる。うん、ドキュメントで出来るって謳ってることが出来ないぞ……出来ると言ってるのは微妙に違うことだっていう話が無くもないんでそっちの方向でもいじってみるけど芳しくない。いくらなんでも全部ばらす必要は無いはずなんだけど。ふん?

まあ今日は時間だね、ということで帰る。人が動かないとか何とか以前に後ろの方が混んでないか、大阪方面行きの新快速……完全に座り損ねただわ。昨日みたいに尼崎から座ったら本気で寝こけかけて危なかった、っていうのもあれだけど。

晩ごはんはハンバーグ。野菜炒め添えて。というか乗せて。何だかんだで先週から入ってた専門店の味っていうのが気になってたん。明日で終わることだし、見てみたら結構安いしということで買ってみた。なかなかおいしい。肉々しくもふんわり。ぽん酢とにんにくっぽいソースがさっぱりと合う。洋食屋さんのハンバーグっていう感じね。

後は WWW 見たりゲームしたり。勢いでカメレオンの王を倒した後もカメレオンの洞窟に居座ってみたり。反射の盾無いかなと漁ってる間に見つけてしまったスピード +4 が付いたアーティファクト盾を買ってしまったり。反魔法と反テレポートは武器と防具のどれかに入るだろうから反射の魔除けが手に入ればいいのかな? まだレベル 40 になったら生得の反射能力が手に入るっていう線を期待していたりもするんだけど。いつの間にかテレパシーは付いてたんだけどな……多分レベル 35 で。

2014-03-19 01:37:16

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。電車に乗る位置をずらしてみる試みを継続してみる。京橋で反対側の階段を登るのは明らかに間違えだということは良くわかった。あれは普通にエスカレーターで登ってずっと乗ってたところより前か後ろにずれるのが正解みたいね。あそこでずれるのって結構面倒な気はするけど。どうやら雨には降られずに済みました、という感じで仕事場へ到着。そろそろ駅前の白木蓮だかこぶしだかも咲きそうね。

昨日はこんな感じでしたという話をして先週まで見てた周りに戻る。大枠見えたから細部でも見ようかとか、メモ取っておいたのをそこそこまともっぽい資料に起そうかとか、そんな感じで。どうもこう、ブロック図の類っていうのはすぐにごちゃごちゃになるわね……線を整理し過ぎると単なる嘘になりかねないし。それとは別に、Power Point で絵を描くのは面倒臭いっていう良くある話もあるわけで。

そんな感じ。で、帰る。半端に後ろにいると途中で降りる人が少ないせいでかえって座れない感じ? もっと後ろ行くか、前に乗ってた位置に戻るか。うーん。今日も気温は高めだ、ということで晩ごはんは冷奴とかつおのたたきととろろ昆布のつゆ。冷え込んでるとこういうメニューはそもそも頭に浮かばないからねぇ。

後は WWW 見たりゲームしたり。しばらく鉄獄の 36 階をうろうろした後で、カメレオンの洞窟に突入。38 階のランダムクエストは微妙に恐い気がするっていうことで。城だの山だのより経験稼ぎにはいいことでもあり。で、レベル 35 になった。前にここで反射能力が手に入ってた気がするから頑張ってみたんだけど気のせいだったか突然変異だったか……

2014-03-18 00:43:32

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。今日は気温が春らしい。このままあったかくなるといいけど、多分今週末ぐらいに最後っぽい冷え込みが来る感じ? 出掛けるから寒くなるならもっと前にしておいてもらいたいな……

今日はアプリケーション入った PC が空いてる日、ということで先週資料まとめた辺りのあれこれを確認することに。他で作ってもらったサンプルでちゃんと結果が再現するのを確認したり、簡単な例で一から実験してみたり。思ったより思った通りに使えるな、という謎の印象。もっとつまらない変なことで引っ掛かるかと思ってたんだけど。まあ引っ掛かるのは引っ掛かってて、微妙に思い通りにならないところがある。目標を変えると設定の不備として警告されるところが変わるけど外したいオプションを外せる目標設定が出来ないな、とかそういう。警告あっても進むようにすると一応結果は得られるけど、何か微妙に気持ち悪い。別の描き方したら細かい調整はともかくほぼ欲しい結果が得られたりはするんで見捨ててもいい方向ではあるけどね……

そんな感じでリモートデスクトップの使い心地を満喫しつつ実験してておしまい。ちょっと資料を書き換えたり書き足したりしてから帰る。微妙に出るのが遅くなったらいつも乗ってる新快速に乗れませんでした、でも一本後の快速でも十分ぐらいしか変わらない上にこっちなら大阪まで乗り換え無しなのよね、という感じ。ちょっと空いてて座るのにも苦労しないし。ふん?

それで買い物して帰って、晩ごはんは冷奴と豚汁うどん。豆腐がおいしく食べられます。寒くない。っていうかいきなりエアコン点ける必要が無くなるぐらいあったかくなってる。

後は WWW 見たりゲームしたり。36 階まででうろうろするのを続けて、適当なところで 30 階レベルクエスト行こうかと思ったらログルス使いのクエスト忘れてたのを思い出さされたりして。で、宝物庫で女王アリとそれ相手に地味に苦労したりもしつつ監視塔も片付けてみた。なかなか順調だけどダークエルフワーロックの群れとか見ると反射能力が欲しくてたまらないところ。

2014-03-17 01:28:14

今朝は晴れ。朝ごはんは玉ねぎ、ケーパー、サラミのトマトソーススパゲティ。ちょっとだけ早起きして、今日はちょっとばかり試験だったりするのですよ。

寝屋川市まで快速で十分ぐらいで、会場まで徒歩で十分ぐらい。文道って何だかわからないなとかありつつ教室に入って、12:30 から 15:15 まで休憩無し、退席不可って前もそんな嫌な感じの時間割だったんだっけと思いつつ試験を受ける。それにつけても耳の弱さよ。

終わって帰って、買い物をして一旦部屋へ。それから来週出掛けるから、と区役所へ。選挙公報に入ってなかった名前がありますよ? ふん。まあ後でポスター見たら見事なぐらいにその主張を市政にどう結び付けるのか解説して下さいっていう感じだったから問題無さそうだけど。それでちょっと歩いて古本屋に寄って。

帰って晩ごはん、のつもりがショートパスタ買うの忘れてたねというのを思い出してまた買い物へ。近所の再オープンしたスーパーにまともなのがあって助かった。まあサラダ用早茹でマカロニなんていうのをスープに使って文句を言うっていうのは公平じゃないんで、まともなのっていう言い草はちょっとひどいわけだけど。普通の、っていうのが一番正しいか。それで豆とソーセージのトマトスープでファルファッレ。何か久しぶりだぞファルファッレ。それにブリー少々と。ちょっと蛋白質補完。

後は WWW 見たりゲームしたりで。36 階までをうろうろというので着実に強化を進める方向。あんまり着実に、慎重にって言ってると飽きてきて余計なことして死んだりする。でも、そうしないっていうのはその余計なことそのものだったりもする。ぐぅ。

2014-03-16 01:41:11

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。ちょっと早めに起きて、郵便の再配送を待つついでに郵便局から出すもの出しちゃおうかと思ったら、うちのマンションにある支局は土曜日開いてませんでしたというのでしょんぼりしたりして。

まあとにかくとりあえず出掛けてみて、長堀橋の駅近くにあの辺の本局あったよなと思い出したんで寄ってみる。こっちは土曜日でも開いてました、ということで簡易書留を送出。これでまた一つ、事務処理が片付いたわ……それでそのままコンビニに寄ったりしつつ堺筋を下って。

塩を噴いて大変よろしくない雰囲気の容量切れ乾電池をどうにかしたいんだけどな、とちらっと店に寄ってみたりしながら本屋でまんがを一冊買って、それからゲームしに。結局片付かなかったからまた今度どうにかしよう……ハーミットは押し切ったけどマジシャンに押し切られたとか、連射に依存してたらどんどん難易度上がるよねと言いつつ列車までは行けたから慣れたら何とかなるものかとか。

コンビニと古本屋に寄って妙に遅くなったりして、それで帰る途中で晩ごはんに味噌ラーメンと水餃子。ここのはちょっととろみがかったスープに細麺で野菜たっぷり。さっぱりした水餃子もおいしいです。でも合わせるとちょっと多過ぎた。お腹一杯になり過ぎ。

それで帰って後は WWW 見たりゲームしたり。ちょっと 36 階をうろついて、あんまり収穫が無いなと嘆く感じ。ウボ=サスラの落し子を相手にしてたら経験稼ぎは出来るだろうけど、結構喰らうダメージ大きくてうっかり死にそうな上に酸で装備がぼろぼろになるのが難。

2014-03-15 01:36:40

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。もっとホームの前の方に行った方が楽なんだろうかとちょっと思ったりしつつ。気温が低めでも日差しがあったかいのがありがたい。

大雑把に読んだところをもうちょっと真面目に眺めるとかしつつ簡単にメモをまとめるとか、関連資料に当たるものを眺めてみるとか。それにしてもどうしてこう規格文書というものは読むと眠くなるように書いてあるものなのか。

そんな感じで終わっておいて帰る。帰りは後ろの方がいいのかなと行ってみたら新快速で座れなくて残念な感じとか、でも大阪でもホーム移動はぐっと楽でいつも乗り逃してる電車に乗れるんだなとか。位置が半端だったからもっと後ろに行ってみるっていうのはまだあり得るんだよな……

それで帰って晩ごはんは鴨汁のそばに蓮根天。しゃきしゃきとおいしい。酒が無いからその分水を増やしてっていうのの加減がいい加減に過ぎてやたらと汁が多かったりして。お腹一杯だ。

後は WWW 見たりゲームしたり。36 階まで踏み込んでみた後で、いつもこのぐらいで何してたんだっけ、そう言えば森に行くんだったか、ということでさくさく突っ込んでシェロブを倒してみた。反魔法バリア無いから秘孔打ちが恐いところだったんだけど、召喚すら無く殴りに来てくれたんで楽々。

2014-03-14 00:50:27

今朝は雨。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。しけぽいだけじゃなくて気温もまた下がったっぽい? 傘をさしてしばらく歩いてから変な開き方をしてしまったのに気付いて、でも致命的にまずいわけでもなかったもんだからそのまま気にしつつ移動したり。

昨日の続きでソース漁り、の前に昨日の続きで別の資料を読む。ああ、あんまり好みではない類のルールがいっぱい……ルールだって言い切られれば守るだけっていう話ではあるんだけど。無駄なキャスト推奨とか、括弧前後に空白とか、{} は独立した行にとか、配列へのポインタは先頭要素へのポインタにするとか、実にこう、好みでない。

それはともかくソースを眺める。設計資料も一部置いてあるんでそっちも眺める。大まかな作りは昨日見た通りと思っていいみたいね。資料もそう言ってる。それにしてもサポートしてるエントリだけを表に持つんじゃなくて、有り得るエントリを全部網羅した上で未サポートのエントリにはダミーデータを入れておくっていう作りは何なんだろう……?

色々と細かいところが面倒臭いなと思いつつ今日はおしまい。昼に食堂が離れにあると辛いねぇなんて思わせてくれた雨はすっかり上がった様子。でもそこいら中しけぽくて風が強いっていうと寒く感じるわけですよ。京橋で温度計見たら 9℃ で昨日より 5、6℃ 低かったなんてあるとなおさらに。で、晩ごはんはカレーになった。あんまり前置きと関係無い気がするのは放っておくとして。

ちょっと書類の用意をしておきましょうね、を挟んで後は WWW 見たりゲームしたり。勢いで 24 階のランダムクエストを片付けて、何だかんだで 30 階まで踏み込んでみたりしたんで 25 階レベルのクエストもまとめて片付けてみたり。ジョーンズ博士の鞭よりはロンギヌスの槍の方が強いわね、というのがかなり効いてる。

2014-03-13 00:36:08

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。今日はまた一段とあたたかく。このまま春らしくなるといいのにね、とか言ってるとまた寒くなるのが例年のことなわけだけど。環状線で一本遅くなったら一本後の新快速に乗った方が良さそうだ、なんていうことを学びつつ仕事場へ。

昨日作った資料をざっくり説明するっていうイベントの後、とりあえず作業環境空くまで何をしようかというのでそのうち修正のベースにするつもりのコードがあるからちょっと見ててくれないかと言われる。その他にも細々した資料を適当に見ておいて、とかいう話も付いて。それでコードを読み出して、大雑把なところは前の仕事でちらっと見た感じから想像したのでほぼ合ってるっていうのをざっくり確認。実際に修正する時にはどの辺りをどういじるかっていう話が出て来るんで更に読んで資料まとめてっていう作業を適当にしましょうかと思いつつ、時間が半端になったんで他の資料を眺めてみたりして。

それで時間だということで帰る。下手すると暑いぐらいと思ったら 15℃ あったしいよ……で、帰って晩ごはんに鶏と野菜のクリーム煮込み。ちょっと大きめに刻んだにんじんだの大根だのがほくほくとおいしい。

後は WWW 見たりゲームしたり。オークの洞窟に挑んであっさりアゾクを倒しておしまい、というところ。鉄獄で 20 階まで降りてみて、たまたま拾った蝙蝠のクロークを装備してみたけどどうだろう。スピード +5 は強いんだけど、ダメージ -10 が 4 回攻撃に全部乗って総ダメージが -40 っていうのが痛いんだか、どうなんだか。たまには試そうっていうぐらいの意図。買う気にはあんまりならないからねぇ。

2014-03-12 01:01:00

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。晩には残ってるパックのカットトマトをどうにかしないといけないねぇと思いつつ出る。今日は昨日よりだいぶあったかいかな。

昨日まで調べてたことをとりあえず暫定でまとめましょうという一日。Power Point で資料作ってとか言われると、とても単純かつ味もそっけもない資料が出来上がります……テンプレート使うと文字数で自動的にフォントサイズが変わるというのにちょっと面倒を覚えつつもそのままあれこれ、つらつら書いてみた。うん、ドキュメント眺めてただけなもんだから、具体性のかけらも無い説明文が並んでいくぞ……把握したつもりのことも実験してないから何となく自信無い。なかなか、微妙な文章だわ。

そんな微妙かつ大した長さでもない資料を書くのに丸一日かかりました、ということで帰る。やっぱり昨日よりはだいぶあったかい。耳が痛くならない程度には。それでも寒いのは寒いわけだけど。

トマトソースかけた何かにするんだなって漠然と思ってたけど、結局オーブンで焼いた鰆にトマトスープかけてみました、という何かな晩ごはん。焼けた時点でとてもそのまま塩味の焼き魚食べたくならなくもなかったけど。スープを意識し過ぎて水を入れ過ぎた割にまともに味がまとまって、なかなかおいしい出来上がりになった。骨が邪魔なのはまあしょうがない。

後は WWW 見たりゲームしたり。出先で出来ない社内向け文書を書いて提出するというのに妙に時間がかかったりして。とりあえずイークの洞窟を制覇して、15 階レベルクエストを片付けて、迷宮をクリアして柳じじいも倒してとさくさく順調に。耐混乱も耐盲目も手に入ったからしばらくは楽か。オークの洞窟行くかな……

2014-03-11 01:37:49

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。カンパーニュだと微妙に物足りない? くるみのブロートの方が詰まってるしくるみ入ってるからな……まあその分増やせばいいわけなんだけど。

電車の屋根に雪が載ってると寒く感じて嫌ですね、とか思いつつ仕事に出て行って、相も変わらず文書漁りな感じで。微妙に変なことをするための方法も気に止めつつっていう感じなんでちょっとまとまりが無い感。まあ明日にはここまでの話で一通りまとめるよって言ってあるから何とか書かなきゃならないわけだけど。実際にいじってみながら試せる状況でないと今一つぴんと来ないところはあるのだよね。全部情報与えなくてもいいはずとか、多分ダイアログからのパラメータ指定だけでも必要な情報は十分に与えられるはずなんだけどとか。

明日これぐらいのことで資料書いてみるところか、というぐらいで帰る。やっぱり今日は寒いんじゃないだろうかという気がしつつ京橋まで戻ってみれば案の定 3℃ だ、とかな。風が無い分と体調が回復してる分とでだいぶましだけど冷えるわね。

それで帰って晩ごはんに豚汁うどんとごぼう天。まだあったかいぐらいのふわふわなごぼう天を炙って醤油かけたのをかじったらだいぶ幸せに。うどん食べてもあったまり切らない感じなのは単に本当に寒いんだよな……

後は WWW 見たりゲームしたりで。もう一度落ち着いてと言いつつ一瞬忍者に浮気したらさくっと間抜けな死に方をしたなんていうのを挟んだりして、幽霊の狂戦士がワーグの掃討から鉄獄 12 階のランダムクエストを片付けたというところまで。たとえジョーンズ博士の鞭でもアーティファクトはそれなりに強いものです。……ダガーベースのアーティファクトはかなり弱いのもそれなりにあったりするけどな……それと、明らかなねたアーティファクト。拍子木とか。手品師のナイフとか。

2014-03-10 00:18:04

今朝は晴れ、てた、ような。朝ごはんはセロリ、たけのこ、ししとう、サラミのトマトソーススパゲティ。実に残りもの処分な感じだけど割合悪くないものです。ししとうはもうちょっと早くから入れて焼いた方が良かったかな。

まあ昨日歩いたし今日は休もうかとかいう気分でのんびりした後ベッドへ。微妙に頭痛が残ってるのも横になってると楽になることだし。それで夕方に起きて買い物に出て、帰ってきて晩ごはんにお寿司ととろろ昆布のつゆ。先週食べたのがあまりにもあんまりだったんで……少なくともこっちのは、微妙に不満があるとか何とか言える程度には寿司だからねぇ。

後は WWW 見たりゲームしたり。調子に乗ってたらトラップで召喚された死の騎士に殺されました、ということでやり直してたら今度はボルドールの取り巻きの前に倒れました、という。狂戦士強いからって気を抜き過ぎたか。ちょっとひどいぞ。

2014-03-09 01:41:56

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。パックのカットトマトはそれなりに使えるようで。こっちの方が圧倒的に安いんだよな。ふん。

熱も下がったことだしと普通に出掛けてみる。近所の工事が終わってというか、少なくとも表側は開放になって歩道が開通、ようやくただでさえ狭いのに路側帯埋めて工事してるもんだから歩くのに危ないっていうのが解消された。まあ今までも別の道通れば良かったわけだけど。でも踏み切り渡ったらすぐ COMS ガーデンっていう道の方が便利だからねぇ。

それでコンビニ寄ったりいらないものを眺めたり。夏にタブレット買ったのと同じ値段出すと性能がね、なんて目にしてもあんまり嬉しくはないものです。さすがにそうぽんぽん無意味に買い替えてるわけにもいかない。まあたまにスリープから起きないとか、ちょくちょく Bluetooth マウスが無反応になるとか、他にも微妙に怪しい動作が色々とかあると無意味と言い切れないのがまた何とも。

本屋でまんがを二冊買ってからゲームしに。あらちゃんとこれ残ってたわとハーミット倒したもののハイプリーステスに押し切られてみたり、30 レベル超まで行けたけど珍しくも数字玉の連続の前に潰されるという体験をしてみたり。通常ショットが死んでると馬鹿みたいに難易度上がるの覚悟で連射付きでやらなきゃいけないのがいやとか思いつつ何とか砂漠の大戦車までは潰してみたとか。

コンビニと古本屋に寄って、何で無駄に体力を削っているのだろうと思索に耽ったりもしつつ帰る。京橋で晩ごはんに野菜煮込みラーメン。食欲が微妙だったんで餃子付けたりとかは無し。実際、丁度良かったわ。食べるとちゃんとあったまるのはいいな。

それで帰ってまんが読んだり WWW 見たりゲームしたり。さくさくイークの洞窟を片付けた後、鉄獄 16 階まで降りてみてから 15 階レベルクエストを適当に。アーチ=ヴァイル戦も突っ込んで大丈夫って言えば大丈夫な気はするけどとりあえず保留。

2014-03-08 03:15:13

今朝は晴れ。朝ごはんにパンとトマトとソーセージ。ちょっとあったかいものが入るだけでだいぶ違う? 晴れてるんだけど冷え込んで寒い。一本後の快速に乗ってみて、もう一本後の新快速でも構わなさそうだななどと思いつつ仕事場へ。小学生は元気だな……

オンラインドキュメンテーションを見直してたら、ちゃんと昔ながらのチュートリアル文書もあるっていうのに気付いたんでもうちょっと様子がわかる感じに、と言いつつ製品の依存関係からしてベースに近い製品のを先に読むべきであったかという感じの深追い。多分そういうことなんだけど、と思ってた辺りがちゃんと書いてあるって幸せ。後でこの辺りまとめて説明文書書いてって言われてるのは大変に不幸せな気分だけど。

メールアドレス申請通ってたから設定とか、手元の PC からの印刷設定だの何だのかんだの、細々した事務的な話を挟みつつ時間まで。それで一段と寒くなったような気分で帰る。風があるのがいやん。ほぼ風邪が直って熱も下がった、頭痛も収まってきたっていうところに、冷え過ぎによる偏頭痛が被ってくる感じ。暖房が効いた電車内が助かる。

それで帰って晩ごはんに鶏のクリームシチューっていうかクリーム煮っていうか。玉ねぎ忘れたのと煮込み時間が足りないのが残念。結構適当に作ってもおいしくなるからね、これ。あったかいわ。

後は WWW 見てちょっと寝て、起きたらちょっとじゃなかった、の後ちょっとゲーム。鉄獄 12 階のランダムクエストまでさくさく進めてみた。狂戦士強いよ狂戦士。ものすごく楽。後で飛び道具の一つすら無いとかテレポート出来ないとかで泣くのはわかってるけど、それでも序盤は本当に楽。

2014-03-07 01:08:07

今朝は……どうだったんだっけな? 朝ごはんにパンとトマトを食べて、昨日より十分程遅く出発してみたら昨日乗ったのと同じ新快速に乗れました。あれ? という感じのスタート。もう十分遅くていいのか。

わかってる範囲で見られるものは見たんで、道具が開いた時にいじれるようにオンラインドキュメンテーションでも漁っておきましょうという一日。ここの文書は前はもっとちゃんと使えた気がするんだけどな、とぶつぶつ思いつつ。チュートリアル系が文書からビデオに移行して、そのせいで全体を俯瞰する説明分が行方不明っていう感じのドキュメンテーションになってる。ある製品にはちゃんとあったし、あったから飛び込みでいじれるようになったんですけど……うろ覚えの知識で補完しつつ、油断すると無駄に細かいところに踏み込んで行く文書を眺めるというのはとても眠気を覚える作業ですね。

ちょっとビデオ研修の教材を集まって見るとかを挟みつつ、何となく時間になって帰る感じ。何か妙に寒い。お昼に雪が降り掛けた気がするぐらいだもんな、と思いながら帰ってみると京橋の温度計では 4℃ だかだし。そりゃ、寒いわ。つい最近まで 15℃ 近かったし。

それで帰って晩ごはんに野菜ともつの炒めもの。久しぶりにホルモンミックス見掛けたから。適当に作った割にはいい感じ。セロリがあんまり効いてないか。効き過ぎても困るけど。

それで後は WWW 見たりゲームしたり。久しぶりだとすかっとこつを忘れたりするものね、ということで呪われた耐カオスの指輪によるダメージで死亡という間抜けをかます。これは、ひどい。あんまりひどいんでまた幽霊の狂戦士を出動させて、あっという間にワーグの掃討まで片付けてみたりして。物理的に強いキャラクターは序盤、死に難いよね。

2014-03-06 01:48:14

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマト。あんまり昨日と変わった気がしないなと思いつつ出る。昨日より遅くて良くて、と思いながら出た割には昨日と同じ電車に乗れてしまったんで、結局また到着したところで十分程寝てみたりして。何してるんだかっていう感じ。

ちょっと試しに他社に作ってもらった結果がこれ、っていう絵と生成コードを眺めるお仕事をしばし。コード生成ツールそのものは手元に無いんでどんな設定が為されているかは不明っていうのがちょっとつまらないところ。生成されてるコードを見るに、コードを生成する範囲の指定が甘くていらないものがコード化されてたり、設定ミスかコピーミスか知らないけど参照モデル分のコードが丸々抜けてて一番比べてみたかった辺りが無かったりしてた。絵それ自体はきれいに描けてる範疇。この部分で進めようとすると同じ絵を何度も描くはめになるわけだけどね。

そんな感じ。実環境無しでこの後どうしようか相談して、とりあえず WWW 上のドキュメント読んで勉強しておきましょうということになったりしつつ今日を終わる。のどかだな……それで何かやけに寒く感じながら帰ったり。京橋で 7℃ だったから、一応、実際に寒くはあったか。

晩ごはんはおでん。久しぶり。いつものちぎり天が無かったから別のパックを買ったら買った側からいつものを見つけたりしたっていうのは置いといて……たこ天とぴり辛ごぼう天とさつま芋天のセットになってた。全然期待してないタイミングで辛味が来ると狼狽するわ。たこ天はまあ良し、さつま芋天は一つだけ残して煮込んでみたけど案外悪くなかったな。あれなら別に食べたのも煮れば良かったか。

熱が下がっている様子あり、ということでちょっと慎重になってみてっていうか、要するに他の症状が気になり出したりするから寝てるのが楽なのよねというかでベッドでの急速を大胆に挟みつつ WWW を眺めるぐらいで終わり。明日にはだいぶ元気? だといいねぇ……

2014-03-05 01:17:08

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマト。このトマトはおいしいな、しかし。相も変わらず調子は良くなった割に熱下がってないですとかたまに差し込むひどい頭痛とか、うーん。

ちょっと早めに待ち合わせ駅に着くぐらいの意図でいたら、予定より十分早い電車に乗れてしまった。それで予定の快速の一本前の新快速に乗って動いたんで、十分以上早く待ち合わせに到着することに。しょうがないんでホームの待合室で寝てたら寝過ぎそうになったけど。

初日っていうことで入門証を受け取ったりちまちました説明を受けたり。それから部署から迎えの人が来て移動。配属へ。ちゃんと元からオフィス用だったビルっぽいな、ここは。元工場で窓が無い上に天井が無闇と高い、なんていうのとは違う。普通に狭い方が落ち着くというものではある。

営業の人が帰った後ももうちょっと説明をもらって、それからとりあえず今日はこの資料読んでおいて下さいというので資料読み。頭痛抱えた上に眠くなる仕事という……まあ頭痛は昨日よりだいぶましになってるんだけど。座ろうとする姿勢だの、立った直後に血が動く瞬間だのにひどくなるだけで済んではいる。熱もあんまり感じない。何だか口の中がねばねばするけど。

そんな感じで今日はおしまい。帰る。帰りの電車でも座れたからだいぶ楽……と思いつつ帰ってきて熱計ったら見事なばかりに全然変わってないもんだからどっと具合が悪くなったりして。具合悪くって言っても熱を自覚したとか頭痛を忘れ辛くなったとかそういう話だけど。晩ごはんは五目寿司ととろろ昆布のつゆ。妙に途中でお腹一杯になったのは、量が多かったわけじゃないと思うんだ。……別に焼いて食べたがんもは一つで良かったんじゃないかっていう話はともかく。おいしいけど焼いて食べると油でかなりこってりするがんもであった……

後は WWW 見たり寝たり軽くゲームしたり。最近全然城にも鉄獄にも潜ってないけどしょうがないよね? あたまいたいん。

2014-03-04 01:34:37

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマト。多分体調悪いんだからこんなもんでいいだろうというのがほぼ正解、か。お昼まで保たずにだいぶお腹空かせるはめにはなったけど。少なくとも大阪で沢山降りるから座れるチャンスは多いはずっていうのは正解だったと思いつつ移動。どのビルだったかと地図を眺めて移動開始。この辺地下で繋ってたりしないのかと思ったけど実はやっぱり繋がってたらしい……ともかく歩道橋渡って百貨店の裏に回ると到着。それにしても今日は頭痛がひどいな。熱は微妙に下がってるんだけど。

開始時刻まで部屋に通されてしばし待ち。窓から見える海に和んだりしつつ。結構風があるのか雲がそれなりの勢いで通り過ぎていく。で、人数揃って時間になって、入社オリエンテーションということで延々説明を聞く一日。辞令授与式だの挟みつつ。お昼に食べた寿司が割とあり得ない感じでよろしくなかった。あれならそこの百貨店の食品売り場に並んでるのの方がおいしかったんじゃなかろうか。

17:00 前に終わってしまったんでそのまま帰る。この頃には色々だいぶましになって多少楽。座り損ねたけど。それで買い物して帰ってベッドで一休み。休み過ぎになりそうになりつつ晩ごはんに豚汁うどん食べて。

後は WWW 見たりベッドで休んだりを繰り返して、ようやくやっておいてねと言われた今日の打刻を WWW システムで片付けたところ。自動で入ってる所定労働時間が 00:00 - 24:00 なんていう設定なのは勘弁して下さい。そこの設定し直してからじゃないとまとに入力出来ないっていうのに気付くまで微妙に時間を無駄にしたわ。

2014-03-03 00:38:08

今朝はくもり。朝ごはんは玉ねぎとサラミのトマトソーススパゲティ。ちょっとケーパー散らしたり。更にちょっとだけ体調がましになったような気がしなくもない、ということで出掛けてみる。

地下鉄で恵美須町へ。移動の途中で後悔しかかったけど案外平気だった、という感じに。それでも本屋で買う本も無ければゲームしに行っても模様替えで消えたゲーム多数とかであんまりやること無い……久しぶりにやるゲームの勘が鈍りまくっていてひどいありさまだったっていうぐらい。このゲーム、簡単な経路ならクリア出来てたよな……

ましになったっていうのもかなり気のせいっていうレベルなんで、あんまり遅くならないうちに帰っておく。どうもこの調子だとラーメンでも食べ切れない可能性があるぞ、というのもあり。それで晩ごはんは豆とサラミのトマトスープのフジッリにしてみた。だいぶお腹が一杯になった気分。

後は WWW 見たりゲームしたり明日の準備の確認したり。名前で漠然と思ってたのと違う駅が最寄りですよ、このビル。危ないなぁ。

2014-03-02 00:19:02

今朝はくもり、なんだか雨なんだか。8:00 ぐらいに昆布かじって薬飲んで寝て、12:00 ぐらいに目が覚めて体調はだいぶ良くなったっぽい? なんて思ってたけど素直にすぐ起きなかったらどうもそのまままた落ちたっぽく。結局 15:00 過ぎに起きることに。で、体調不良の上にこの天気、ましてやこの時刻ということでお休みな感じに。朝ごはんにプッタネスカ食べたぐらいではまだ動く気が無くもなかったけど、体調良くなったと言いつつ結局熱下がってないやんな、とかな状況だったこともあり。晩ごはんはねぎと豆腐があるから麻婆豆腐でも食べておこうよ。

……そんな感じでだらだらと PC いじったりベッドにもぐったりしていてふと気付く事実。ねぎも豆腐もあるけど挽肉ぐらい入れる必要があるのではないでしょうか。そういうことで結局 19:00 ぐらいになって買い物に出るはめになったりして。傘がいらないぐらいの微妙な雨が鬱陶しい。それで帰ってきて、甜麺醤無いからしょうがないからみりんでも入れとくかとか、パプリカは微塵切りでいいよねとか、謎の思考を挟みつつ晩ごはんを作って麻婆豆腐、と。ほんと、豆腐と挽肉を使った辛い炒めものっていうぐらいしか保存されてないな、最近作る麻婆豆腐。オイスターソースがベースの風味になってるし。

後はそのままだらだらの続き。どうにも真面目なことをする気にならないし、変にやる気出した上で即死したらがっくりすることこの上無さそうだし。明日は普通に昼には起きて出掛けようかな、今日の分。

2014-02-28 23:24:27

今朝はくもり。朝ごはんは豆とマッシュルーム、パプリカ、アンチョビのトマトスープでフジッリ。アンチョビだと今一つスープの味が出ないかな……もっと煮込めばとか、野菜も足りないとか、そういう話もあるけど。

別段時間指定があるわけでもないから午前中である必然性すらないけど、他の用もあるし遅くなるようだとそっちがクリア出来ないしということで午前中に出て行って、今日までの認定と後でいる書類をもらう。で、予定通りちゃんと午前中に終わったんで阪急で十三へ。いい加減に、全然使うあてのない休眠講座を解約してしまおうという算段。ビルの二階にあるとか珍しいようなと思いつつ置いてある用紙を選って書いてみたけど二枚書いてどっちも外れでしたとかいうお笑いがありつつ。置いてなかったよな……

もう一軒あるんで梅田に戻って、東梅田から谷町線に乗る。戻ってから京阪乗るよりは安かろうよと。二本に一本は都島止まりという罠にはまりかけたりしつつ移動して、太子橋今市からちょっと歩き。ここのラーメンは微妙に趣味じゃなかった記憶、なんて思いつつ銀行に入って手続き。こっちでは案内人が外に立ってたんで特に迷うようなことも無く。

変なもの食べると吐きそうだけどお腹は空いているのだよという状態で商店街を抜けていって、結局土井の駅まで着いてしまったんで京阪に乗って戻る。ずっと前には国道を通ってそのまま歩いて帰った記憶あるけど、何せ今朝も景気良く体温が上がってたことだし。

で、京橋に到着する頃には無性に野菜ラーメンの類が食べたくなっていたんで COMS ガーデンに行って菜々麺の味噌味とかにしてみたり。ちゃんぽんでもいいけど、ちゃんぽんって普通のラーメンより量多いしなっていうつもりの選択なのに、出て来たものを見たら結構な量に見えて困ったり。まあ、何とか麺と具は食べ切ったけど。スープを半分ぐらい残しちゃったな……

晩ごはんの買い物をして帰る途中で風邪薬も買っておいて。そろそろ薬入れなきゃ駄目だわっていう気分で。前に飲む前より咳がひどくなって往生したのはなんて成分が問題っぽかったんだっけと思いつつ、確かこっちのやつ系統なら問題無かった記憶、と選んでみた。実家でずっと使ってたやつが一番安心出来るけど、無いものはしょうがない。

……で、部屋に戻ったらトマトソース買い忘れたよというのに気付いたり。ラーメン食べて汗かいたからか熱が下がってたんでとりあえず薬は飲まないでおいてちょっと休んでから近所のスーパーに行ってみることに。倒産したところがちょっと前から別資本入って新規開店してたんだよね。まだ安定してない様子。レジ外で商品いじってるわけでもないのにうろうろしてる店員が多数。あんまり品揃えに変化が無いように見えたけど、トマトソースだけピンポイントに前には京阪で買ってたのが揃ってたんで買い込む。ちょっと高いけど。まあ円安だからと思えばそんなもの? 水煮粗漉しトマトの三倍ぐらいの値段なのは今後考える必要があるところ。

部屋に戻ってもうちょっと休んでたらやっぱり熱が下がったのは一瞬だけのことみたいねという具合。まあそれはともかくとしてという感じで晩ごはんは肉豆腐。ねぎあるし、と。甘くとろける。

それで後はぐだぐだと WWW 見たり後に致命的な影響の残らないゲームを延々やったり。薬飲んだ影響か、トランプのソリティアを色々やってると見落しがひどくて笑えるレベル。あんまり無理はしないで今日も早めに寝る予定。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12