Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2014-05-01 23:44:32

今朝はくもり。明け方までうるさかった雨もすっかり止んだ様子。でもまあ朝ごはん食べたら寝てしまうし、お昼の後も寝るのですよ、大半。明日帰るから寄り道でうろうろすることだし。天気はずいぶん良くなったけどね……

あんまり寝てると夜寝られないんで適当なところで起きて色々。また変な雲が出て来てるな。明日は大丈夫なんだろうか。で、夕方晩ごはんを食べて、後は続きという方向。実家帰ってきてずっと家にいる時っていつもそんなものよね。庭の剪定をどうこう言ってたけど、昨日は雨で今日も風が強かったり微妙に天候が不穏なところがあったりでキャンセルらしいし。

そうか混沌は増えるのか、あの数はもう無理、とか。スカイドレイクをちょっと放っておくとあっという間にドラゴンだらけに、もうお家帰る、とかな感じで。電撃に対する免疫が付いた帽子を手に入れたんでちょっと装備を入れ替えたぐらい。これでちょっと楽になるか。HP 100 ぐらい下がるけど、ストームワイアームなんかの電撃のブレス一発で吹き飛ぶ量だからあんまり問題無いと思うんだ。

2014-04-30 23:36:33

今朝は雨。朝ごはん食べて寝て、起きてお昼食べてまた寝る。二日連続で出掛けた後に、雨の中出る必然性が全く無いことだし。起きて何かしたらいいっていう意見については前向きに検討した結果布団の魅力には抗い得ぬとの結論を得たということで。

夕方になって起きて、晩ごはん食べた後はいつも通り。80 階までをうろついてバハムートにもう一体、うーんと思ったところにヨグ=ソトースの名前が見えて撤退とか、バランスワイアームとスカイドレイクが複数、一体ずつ誘い出せばと思ったけどその背後に天上界ドレイクの群が見えて無理無理とか、万色ドラゴンが上から下まで揃った群を片付けて、あっちのデーモン群はどうだろうかというところでハルマゲドントラップ踏んで逃げ帰るとか、生き延びるための撤収判断が早くなったこと、というのを繰り返した後で何だかんだで 84 階までは降りてみた。変なの出なければどうにでもなるんだよな……往々にして変なのは出るし、出なくても喚ばれたりするわけだけど。クエストはもう無さそうで、残ってる他のダンジョンが 80 階スタートのルルイエだけなんでもうしばらくこんな感じが継続の予定。

バージョンアップした Firefox のインターフェースが慣れない……バック・フォワード系のナビゲーションを右側にだいぶ寄せてたのが左端の寄せられちゃったから。バックボタンが URL バーの左端に固定されてるからどうにもならないように見える。ぐぅ、どうせ Fire Gesture でバックは賄ってるんだから、Back to 1st page を右に戻そうかな。リロードは URL バーの右端固定だからその方が使うボタンは集まるか。

2014-04-30 00:07:27

今朝はくもり。朝ごはんを食べて寝て、起きたらお昼でそれから出掛けて、と。その辺のコンビニでも買えちゃうぐらいだろうと思ってたけど案外そうでもないものね……というのもあって秋葉原まで出てみたり。さすがに、そこまで行く必然性は全く無いとは思うけど、来る時寄り道出来なかったし。

カメラ屋でさっくり A-microB な USB ケーブルを買って、というには結構探し回った挙句に甚しく見落してたのを発見したりしてからゲームを見て、ゲームしに。ここで買い物したって大荷物になるだけだからな……梅田に同じだけ物はあるわけで。ブラックレーベルばっかりやってたら感覚の違いでひどいことになって 3 面ボスに負けたとか、直後に見つけて黒やったら久しぶりだけど一応クリア出来るよねっていうのを確認出来たとか。こっちのやつが妙に難易度高いと思ってたけど、敵の耐久度的にはそんなことなくてむしろこっちの方が柔らかいぐらいか、なんて思いつつ 15 面で鋼竜を倒し損ねるとか。

戻って頼まれてた蛍光灯を買って帰る。ちょっと遅くなったか。のんびりし過ぎた。帰ってみたら今日は外食予定でもう予約時間なんていうんで慌ててタクシーで移動。それでお腹一杯おいしいもの食べて帰る。

買ってきた蛍光灯がサイズ合うのかどうかちょっと不安があったんで確認。合ってるか。で、ついでに交換。このカバーは下から見てもどうやって外せばいいのかわかりませんというのでちょっと苦労したりして。

後は WWW 見たりゲームしたり。80 階近辺でえらい苦労したり死にかけたりしてから金鉱に挑戦。ここって鉱脈だらけなのね。廃鉱じゃなくて、現役の鉱山設定か。それで 75 階スタートなのに 80 階で終了、主もいませんというさっぱり具合。だもんだから最後にもう一度、と 80 階に行ってみたらくたびれたというところで今日はおしまい、かな。

2014-04-29 00:56:22

今朝は晴れだかくもりだか。実家の窓は模様入り擦りガラスみたいな感じだから、積極的に確認しないとわからないのですよ。それぐらいの積極性は持てという意見は無くもないけど。朝ごはん食べて寝て、お腹空いたしお昼無いんだったら食べに出ようかと思ったらあったから食べて、それからお出掛け。

微妙に道を間違えて、これじゃ怪しい人だよと思いつつ動いたりして。こっちの方があったかかったのかな……つつじも花水木もすっかり満開っていうかつつじの白いのなんかもう茶色くなり始めてたりするのもあったり。適当にふらふらと国道じゃない旧国道に出たんでそのまま進んで、心当たりの古本屋で一休み。

高校通ってた頃の道に出て帰るかなともうちょっと進んで川沿いに移動。市役所のあれは藤なんだっけ、もう咲いてるけどとか。菖蒲を植えてるみたいだけどさすがにまだ全然早いわなとか。鴨が、鴨がとか。なかなかきれいに整備してあるけど、堤防上の道がでこぼこなのはちょっと自転車に辛い。旧国道沿いの歩道が全然きれいになっていないのと一緒で。

ちょっと風が出て来て疲れ始めつつ水門の橋を渡って坂を下って、と。田んぼに水を入れるのはもっと後か。で、流通関係で色々集めてみました、な辺りを過ぎてトンネル通ってで用水路沿いに帰還。久しぶりの自転車は結構くたびれるもの。

PC いじり出して USB の変換ケーブルを忘れてきたのを思い出す。Mobile Slim に充電出来ませんね。充電切れてるけど。しょうがないんで実家の PC で充電させてもらう。わざわざスリープ禁止にしたりして。一階で充電しつつ二階で通信出来るけど今一つ通信状態は悪いわね、やっぱり。スリープ禁止にしてとかやってるのもよろしくは無いし、明日買ってくるか。しょうがない。

他は WWW 見たりゲームしたりでいつもの通り。ちょっとゲーム長めなぐらい? ろくな収穫は無いけどユニークモンスターを地道に削ってる感じはある。書を守る者がロックのクローンをばりばり喚んで、そのクローン達が一斉に光の剣とかいうとだいぶ痛い。一ターンで 1,000 ぐらい喰らいかねない感じで。何とかしたけど、あんなに喚ばれる前に手を打つべきだったわ。もちろん、広い空間があるモンスターハウスに多分召喚能力持ちだろうなと思えるユニークモンスターが複数とか、箱を開けたらトラップで喚ばれて飛び出たユニークモンスターが手に負えないとかには逃げの一手で。きついわ……

2014-04-28 00:31:05

今朝は晴れ。朝ごはんは豆と鴨のトマトスープのフジッリ。それなりに良く出来た感。洗濯したりだらけたりしてたら思ったより遅くなった感じの出発に。今 13:30ぐらいだから、寄り道してる暇無いなっていう。

東京着が 16:40 ぐらいなんで本当に寄り道してる暇はありませんでした、ということで実家最寄り駅まで直接移動。新幹線でも地下鉄直通の電車でも、ぽかぽか良く眠れたことでした。ちょっと腰が痛いだの首がぐらぐらするから肩が凝っただのはあるけど。バスも微妙に値上がりしたかな……そういえば地下鉄からの料金見るの忘れたわ。ICOCA で通れちゃうと全然、気にしなくなっていけない。

晩ごはん食べて後はのんびり。WWW 見たりゲームしたり。鉄獄の 80 階辺りをうろうろしてみて、たまにどうしようもなくなって慌てて撤退ってなる以外は割とどうにでもなるなというのを確認。もうしばらく何か出ないか見てみたら金鉱に向かおうか。あれが 75 階スタートだから。

2014-04-27 01:35:02

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。何故だか胡椒とか入ってるアンチョビは一応大丈夫みたい。でもやっぱりもっと普通な方がいいな……安心感という意味で。鷹の爪入れてるから辛みがあっても良くわからないっていうだけだし。

冬物色々とスーツをクリーニングに出してから出掛ける。軽めの上着出してみた。これでも一応大丈夫か。昼の段階で大丈夫だと日が落ちたら寒くないかっていう話は無くもないけど。で、地下鉄で恵美須町に出てあれやこれやと。赤ん坊の手を持って何やら話し掛けてるちんどん屋に和んだり。

本屋で本を二冊とまんがを二冊買ってからゲームしに。とりあえず 3 面で 2 credits 分全滅しかけたけど持ち直して 17 面まで行ったのは頑張った感じか。あのリングあんなに曲がるのね……それからうっかりフールに負けた後で 20 レベルまで行かずに終わってみたりとか。

コンビニと古本屋に寄ってから帰る。途中で晩ごはんにつけ麺と餃子。細つけ麺っていうだけあって細麺。しっかりしてる。で、塩の方を選んだつもりが醤油の方を押してたんで醤油風味のスープ。なかなかおいしい。何かそば食べてる気分になるけど。鴨せいろとか。もっちりした餃子も良うございました。

それで帰って後でお腹空きそうっていうか色々足りなくないかということで買ったカマンベールと野菜ジュースを口にしつつ買ってきた本を読んだりして終わる感じか。明日実家に帰ることだし、あんまり遅くまで起きてるのは好ましくないでしょう。……いつまで読むかで全然、早寝にならない可能性が若干。

2014-04-26 00:18:43

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。明日から連休だから頑張りましょうというところ。何か妙に肩が凝って気分悪いのは……どうにもならないな。

ちまちま書いて直して披露して、と。格別突っ込みも無かったんでほぼ同じことになる文書をコピーから書き起すとか、別のモジュールで見るんだろうねと言いつつ放置されてるところについて同じような文書を書いておくとか。どうせいるのは間違いないんで。で、そうやって書いてると最後に書いた文書に用語を合わせたくなって前に書いた分を直すなんていう作業が発生したりして。

そんな感じで終わり。で、帰る。あの猫はいい子に座って何を見てるんだろうと思ったら茂みの中にもう一匹居て噴いた、なんてやってるのは良かったんだけど、信号待ち中に虫が目に飛び込んできてとても鬱陶しいことになったのは参った。駅に着く前には流れてくれたみたいだけど。涙が出るわ出るわ。

寝て帰って晩ごはんにエリンギとサラミのトマトソーススパゲティ。そうしないと普段三食分に使ってる水煮トマトを使い切る自信が無いっていうことで。それでまあ、それだけじゃ足らないからカマンベールとか、野菜分不足ということで野菜ジュースとか。

後は WWW 見たりゲームしたり。いい加減行こうと 76 階のランダムクエストに挑んで何とかしてみた。ドルジ相手に苦労してるぐらいなところに骸骨の帝王は結構大変。っていうか頼むからクエストボスはアングマールの魔王なんか召喚しないで欲しいのです。どっちも片付いたから良かったものの。まあ、実際のところ、その前に 74 階でデーモンの大群相手にした時の方が危なかったりはしたんだけど。

2014-04-25 00:39:40

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。いい天気だけど微妙に寒い。朝だからなのか、実は前からこんなものだったのか。ネクタイある無しで結構違うからな……

昨日までで書いたのを見てもらって大体こんなものでしょうという話になったんで次へ。まあ、あんまり変わらないんだけど。IC の出力そのままだから、回路的にこうって言えないのが楽でもあり、面倒でもありっていう感じ。この場合はどうなるかというと、わからないのですなんていうのが残ってるから書けないところもあることで。

下回りの仕様も出て来たから、書いてた仕様書の穴もいくらか埋めておこうかというのも少々。とりあえず一つの仕様書にまとめてたけど、やっぱりこれ別々にやった方が記述的にも簡単だよねというので分けるなんていうのも少々。それでセーブしようとしたらサーバのディスクが足らないと言われるとか、文書見てると WORD 文書埋め込みの EXCEL シート開いたら何か微妙に動作がおかしくて不安になるとか、図だの表だのちょっといじるとすぐ壊れるから面倒臭くていけないとか、色々。

そんな感じでおしまい。今朝、勤怠申請しようとしたら実は昨日の帰りに打刻を忘れたっぽいのがわかったんで今日は忘れない、なんて意識しつつ帰る。打刻修正の申告しなきゃならないとか、それを一次承認するのがもうマネージャクラスとか、変に大事っぽくなってあれなんで。忘れたっていうのに理由を書かなきゃいけなくて、それを覚えてるぐらいなら打刻も忘れないわということで悩んだりもするし。

それで盛りのついた猫のような声を出してる猫が次の瞬間互いに飛び掛かるのを目撃したり、別のいつもの猫がいつものように人待ちっぽく道行く人を眺めてるのを横目にしたりしつつ帰って、晩ごはんはとり汁のそばと蒲鉾ということになる。じきに実家に帰るとなると変に買い物したくないわけで。自然、そんなにすぐには傷まないからと残してあるものと、食べちゃわなきゃならない残りものとで出来るものになりがち。それで足りないところは食べ切りもので埋めるっていう。

後は WWW 見たりゲームしたり。74 階でどうも下り坑道出ないし 75 階で終わりかなと思ってたヌメノールへの道は事実その通りでありました、と。何でヌメノールへの道なのに主がヨルムンガルドなのかは謎。壁壊すな視界通ちゃうだろうと言ってる側から遠くのヘラにドラゴン喚ばれて大変とか、モンスターハウスにゴジラがいるんだけど大丈夫なのかとかありつつどうにかなった。ヨルムンガルドにヘラだから、そのうちフェンリルも出て来るか、これ?

2014-04-24 00:43:37

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。どうも快速の端のボックス席は座り心地が悪いんだけど立ってるよりはましなんだよな……背筋が痛い。

内容的には大体もうあるものの写しなのに何でこんなに面倒臭いんだろうと思いつつ書く資料は大変。鬱陶しくて。主に、テンプレートの作り方が悪いんだか箇条書が上手くフォーマットされないねとか、そういうほぼどうでもいいことで悩まされるのが原因なんだけど。で、ちゃんと意味がある内容を写しつつ見直して書き直したりという建設的な作業が少し。こっちはだいぶ、気分がまし。

一本とりあえず書き終わって、次に移行して書き始めたっていうぐらいで終わり。これは本当に説明になってるかと言うと……まあ一応、なってるか。Power Point じゃない方が読み易そうな書き様ではあっても。とまれ、終わりは終わりということで帰る。天気がいいと気分も持ち直そうというものです。

帰ってみたらまだ髭剃り使えないって、これは駄目だなということでまた出て行って買い物。通り道の八重桜とつつじがきれいだけど、これは昼間見た方がもっといいんだろうな……街頭が赤っぽいのと暗いのでちょっと残念。まあともかく買い物。乾電池式のに充電池入れて使うのが一番安易で良さそうな気がする、ということでそのように。何かえらく安いけど大丈夫かと思わないこともない。

それから改めて帰って晩ごはんにかつおのたたきととろろ昆布のつゆ。食後に枝豆。さっぱりおいしい。それから後は WWW 見たりゲームしたり。ビヘーモスがユニークじゃないんだからリヴァイアサンもユニークじゃなくて当然かとか、時空ワイアームとか幽体ワイアームとか嫌な予感しかしないと思ったら案の定、攻撃もブレスも痛いわワイアームクラスのドラゴンを召喚するわでくたびれたとかやりつつヌメノールへの道の 74 階まで。モンスターハウスにユニークモンスターがいる上にドルジだのバランスワイアームだの召喚する連中が沢山いたんで撤収した。あれ相手にすると死ななくても大変な苦労をするの間違いないし。下手すると死ぬ。それも、いとも簡単に。

2014-04-23 00:42:36

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。何だかやたらと眠いのだわ、っていう理由はわかり切ってる寝不足。昨日の晩から充電してる髭剃りがまだ使えない状態だったりしてしょうがないからそのまま出たり。やっぱりもう駄目かな。駄目なの電池だけだろっていう話はあるんだけど。

ちまちま書き忘れだの新しい疑問点だの質問票に書き足して打合せ。で、とりあえず背景資料作っておきましょうかという話になったりする。切り分けどうしようとか別モジュールでこの前提条件見るべきだろうとかいう辺りもあるんだけどちょっと後回しにしておこうかという感じ。まあ、この前提条件、すぐに片付くしね。

で、このテンプレートは何であらゆる図形の描線がデフォルトで無しになってるんだろうとかぼやきつつ Power Point で資料書き。EXCEL で書いてあった検討資料から表をコピーするのにどうしようかと悩んだりしつつ。絵にしてみたり、Power Point で表を挿入してから内容だけコピーしてみたり。うん、表に内容をコピーする方向の方が良さそうか。絵にするのは制御し難くていけない。

質問票の方をざっと見てみたということでコメントが付いてきたんで一緒に眺めつつ説明と更新、なんていうのを挟みつつ延々資料を書いておしまい。まだ書かなきゃならないわけだけど。他のもあるし。これが他所の人に見せられるようなものじゃないにしてももう書いてあるものの直しだっていうのがあれ。体裁だけじゃなくて、内容的にも不足が無いか見直すっていう意味合いもあるって言えばあるけどね?

それで帰って晩ごはんに野菜のトマトスープと餃子。余ってる水煮の角切りトマトをどうするかっていうのと、好みな感じの餃子屋が来てたのとが相俟った結果。スープにするんだとあんなに鷹の爪入れちゃいけないんだった。ちょっと辛い。玉ねぎ無いのが微妙に不満。餃子は焼き立てのが買えたんで、ご飯が炊けるまでの間に半分弱、ぱりっと焼けつつもっちりした食感とか言いつつ食べてしまった。残りはさすがに冷めるんであっため直し。でも十分おいしいわ。

後は WWW 見たりゲームしたりで。まだ充電が終わらないっていうか、電池の電圧が上がらないせいで交流電源でそのまま使えるはずのものが電池に全部電流喰われてる風の髭剃りに困りつつ。まあ、しょうがないか……ヌメノールへの道を 70 階まで。ぱらぱらとアーティファクト出て来るんだけど、役に立つものが全然出ないという残念さ。

2014-04-22 00:35:08

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。近所で見慣れない茶虎の猫が丸まって鳴いてたり、向こうで花水木がすっかり満開だったりするので和む。それにしてもあそこの花水木、何であんな変な格好に枝を刈ってるんだろ。

書くだけ書いたものを軽く説明するとか、それでもうちょっと書いたらまた疑問点でもつらつら挙げておきますとか。そういうことでその方向で調べ物だの書き物だの全然無関係なお遊びっぽい何かだの。寝不足の影響か微妙に頭痛がしてきたりもしつつ。

どうも背中だの肩だの筋が凝り固まって気持ち悪いなんていうのもありつつあれこれしてる間に時間で終わり、と。微妙に雨がぱらつき出す中、無事傘無しで部屋に帰り着いて、晩ごはんに春キャベツお好み天と獅子唐と豚汁うどん。キャベツと海老といか、かな? それにもうちょっと何か。何にせよ、摺身はおいしいものです。そういえば大根も干し椎茸も無かったんだよ、な豚汁はちょっと物足りない感じ。まあ、これでも大丈夫は大丈夫だけど。

後は WWW 見たりゲームしたり。実は 72 階が底で主はいないのでしたというドラゴンの棲み家の状況を見て、鉄獄の 74 階に一度行ってからヌメノールへの水没した道へ。55 階スタートで 64 階まで。特に何がどうっていうことも無い感じかな。もうちょっと潜ったら違うかもしれないし、主がいるなら何だろうっていうのが気になるところではあるか。要塞からは取り巻き恐さに逃げ帰るしかなかったけど、一人でほっつき歩いてる分にはエリック倒すのは全然難しくないっていうのを確認したりしつつ。アンバーの王位簒奪者にしてはろくな物持ってないって、これは何だか犯罪者な言い草だな……

2014-04-20 23:56:59

そういうことで。昨日の朝は晴れてたはず。朝ごはんにプッタネスカ食べて、適当に出発したらいつもより十分ぐらい早かった。でも、乗った新幹線はいつも通りだったような。寝て過して東京へ。大阪よりもだいぶ寒い気がする。何だ? とりあえず新宿まで出てお昼。えびチリのセットにしてみた。えびチリ、サラダ、ご飯に搾菜、玉子スープ、杏仁豆腐。ぴりっと辛くてべたべた甘くないえびチリ。搾菜が何かかずのこっぽい風味だったのは何なんだろう。おいしかったけど。杏仁豆腐はシロップ漬けのゼラチンキューブっぽいあれで、正直、今一つ。他がいいからねぇ。惜しい。

柏木まで歩いて行って遊んで、23:00 近くになってそろそろ晩ごはん、と出掛ける。雨がぱらつく中。寒いし。ぐぅ……新宿近くまで行って、前に入ったかつ屋でロース・ひれ定食。ロースかつ二枚よりこっちのがいいな。まあ、実際のところ、ロースかつ一枚だけで十分っていう話なわけだけど。食べ過ぎ。なかなかここのかつが悪くないのだよね。安いし。

朝まで遊んで 6:30 頃朝ごはんを食べに出る。寒い。徹夜明けのエネルギー不足状態も相まってたまらない……どうしようか迷いつつ歩いていって、結局親子丼にサラダを付けてみた。最初に「これはセットのサラダのみの食券なんでメインもお願いします」なんて突っ込まれたりしつつ。寝呆けてるな……卵が半熟どころか完全に生だよ? と首を傾げつつも食べる。味は問題無いし。腹具合が今一つで気分が悪くなりかけるというのが問題なぐらい。これも徹夜してたからっていう話だし。

お昼に終了で、新宿に向かいつつ店選び。結局、ステーキハウスでハンバーグのセットということに。ライスとスープ付き。野菜分足りないかな……ハンバーグは筋なんかも刻まれて入ってみっちり肉々しくも肉汁たっぷり。良いわ。にんにくぽん酢っぽいベースのソースがまたさっぱりしていい。

新幹線で寝て帰ったら JR 微妙に遅れてたり。がっくりしそうになったけど、実際のところはそうひどいわけでもなかったんで何とか保った。買い物をして帰って、ちょっとサンドイッチを摘んで。バゲットに何かのパテと野菜を挟んだのがおいしかったな。丸いパンに海老が入ってたのは今一つ。で、目覚しかけて寝る。

起きて 19:30。何とはなしに体調はいつもより悪くない感じ。早めに起きたのが良かったか、他の何かか。ちゃんとわかると次回以降も楽になるんだけど。とまれ、そこから準備して晩ごはんに野菜と挽肉のトマトソースでファルファッレ。ちょっと足りない気がしてフジッリを足したけど別にいらなかったかも? でもあんまり食べ過ぎ感も無いし、あんなものでいいのか。たけのこしゃきしゃき。

後は WWW 見たりちょっとゲームしたり。八咫鏡は強力だけど、今、使えるかっていうとそうでもない……

第 74 回東京村

妙に寒い気がする中、柏木へ。準備を手伝ったりしつつ時間待ち、後、状況開始。今回は割と人も多かったんで、最初の村がそれなりに進みつつ更に人が集まるまでファンタズミで時間潰しなんていうところから始まったり。やっぱり何も考えないでお化け並べると無理だな。動くのに駒損考えるのはともかく、どうやってゴールしようとかこれ取られたら青四つ目だとかいう辺りで無理が出る。

それから GM やったりプレイヤーやったりで、しばらくひたすら人狼。久しぶりに狂人で占い師を騙ってみたら初回襲撃された上に本物がハムスター溶かしてた、その後も人狼見つけつつもう一人ハムスター溶かしてた、ひど過ぎるよね、なんていう負けとか。初日に何となく票が集まってきて、抵抗しても後が続かない未来しか見えなかったんで素直に吊られてみたら仲間は頑張りました、負けたけどとか。他は村人しか引かなかったな、確か。終わってみたら隣の人狼に引きずられて黒く見えてた、で吊られたとか、恋人対策するとしたらここなんだ、で吊られたとかいう辺りは勝ってたか。後者は人狼の頑張りで最後狂人がいるわけでもないのにランダムになったけど。あそこ人狼っぽくて隣はハムスターな感じだから恋人狙って吊るならこっちとか言ってたら吊られた村は、負けたけどその人狼と恋人は合ってたからいいやという気分とか……あれ? 勝ってたっけか? これだけ人数いて一匹狼四人いたらしばらく考える必要無いよね、と適当なことをしてたら一匹狼襲われたとか占い師優秀とか初日からふざけた CO してた狩人が最後まで生き延びた挙句に襲撃止めたりもしたとかでえらく楽に勝ってたとか。

一次会中は概ねちょっと役職が多いぐらいな普通の村をやってたけど、二次会ではひどい編成を立ててみていた。初日夜無し、吊られた人が GM に、だから求愛者は吊られないようにしないと独身のまま負けるよ? とか。人が一人増えるから役職を一つ増やそうという台詞が出る村とか。まあ 12 人にもなるとちょっと普通っぽくなって、ハムスターとキューピッドとてるてる坊主と魚人が入ってるぐらいになるんだけど。ただの村人が二人もいる、とか言いつつ。キューピッドを教祖に差し替えて、村人側の人数が五人から減らなくなった、さっきまでよりずっと楽だねとか。実際差し替えたら村人側の勝ちになったし。何故か最終日、狂人と村人のランダムになって人狼が悠々と勝つ様とか、てるてる坊主でも魚人でま勝ってみせる人とか色々。村人のつもりで入れたカードが嘘つきだったせいで初心者を混乱させた上に自分も展開見ててびっくりしたり。本物の霊能者は初日夜の霊能者フェーズに目を開けなかったんでセーフ、とかいう。

それで深夜帯は他のゲームを脇でやってた感じ。あやつり人形でちょっとトップ目を止めるのを意識し過ぎた上に流れ弾が一人に集中して申し訳無かったり。挙句全然点数足りなくて負けるし。ライヤーズダイスで何度か一対一まで持ち込むことは出来てもそこまでだったり。ちょっと巻き添えとか無駄な勝負とかでさいころを減らし過ぎてるんだよな…… Dixit やって見事なばかりの感覚の合わなさに得点が伸び悩んだり。感覚はともかく「首を切り落した」でうさぎを連想してもらおうとするのはまあ、知らない相手には無理があるな。

朝ごはん食べに行って、戻ってきたらポーカーが始まるねという感じだったんで後はずっとそっち。始めはそう悪く無く、たまに行ける時に行った分は儲かって収支 + だったんだけど、もうちょっ勝負してもいいのかなと思い出した辺りでひどいことになって、仕切り直しで最初からになったら割とすぐに一回飛んだ。フラッシュとかストレートを上手く拾えたらいいんだけどね……それともうちょっと手札が安いところで乗れる場合を考えなきゃ駄目か。

12:00 過ぎてしまいましたという辺りで後片付けして終了。ちょっと雑談してから帰る。良く遊びました。

Tags | 人狼

2014-04-19 03:14:59

今朝は雨。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。これぐらいなら傘さしたくないなと我慢してみたら、向こうではもう止んでいた。正解。ラッキー。

つらつらと拾い出した疑問を用意された質問票に移す作業から。うん、今わからないことっていう観点で出してるからここに書くべきかどうか迷うような話も混ざってるぞ……後で内輪の話になるからここには書かないってなったら close しておけばいいよねということで整理した上で全部書いたけど。実質同じ話を何度もしてるのは相手が違うと答が違うかもしれないからです。でも、普通同じにするよな、とは思ったり。

それからもう一本仕様書を適当にでっち上げる作業を少々。既に色々検討されてるんで結論だけ拾って仕様の書ける部分だけ埋めます。で、出来上がるのは bitwise equal が成立しない場合は異常っていうだけの仕様だったりするのが何というか、いいのかこれっていう感じ。論理よりも飾りの部分の方がよっぽど悩んで時間かかったわ。結局回路図は WORD で絵を描くんじゃなくてもうある PDF の回路図からスナップショット取って挿入しようかということに。結構読めるし。

で、おしまい、と。19:00 から本社方面でミーティングという話。で、ここからあそこまで徒歩で一時間ぐらいで丁度いいんじゃないかという気がしたんでそういうことにしてみた。ちょっと出るのが遅れた上に、良く考えたら丁度良過ぎて余裕がかけらも無いぞというのでちょっと速足。あのメーカーの本社ってこんなところなのとか、七宮っていうことは実は四、五、六もある? とか一宮、二宮は JR から地名を見掛けた気がする。少なくともどちらかは。

ちょっと離れた商店街の正面じゃなかったっけというので昨日の晩に地図を見たのと外れ気味のルートを取ったら見事に勘違いで単に距離損しただけだった、とかありつつ何とか間に合った。ほんとに丁度良過ぎのぎりぎりだったわ……それでお話少々にちょっとしたグループワーク。終わったのが 21:00 ぐらい。

明日は出掛けることだし今日食べておくのがいいよね、ということで駅の近所をしばし彷徨う。で、晩ごはんに胡麻味噌つけ麺。もうちょっと具があってもばちは当たらないよな、丁度良かったような。ちらっと辛みを効かせたスープがおいしいです。しこしこした太めの麺も太過ぎたり多過ぎたりすることもなく。

まあお腹が一杯は一杯なんで、ちょっと腹ごなしと言いつつコンビニに寄ってたら 23:00 近くなったりして、何をしてるんだっていう感じ。で、帰ってきて WWW 眺めてたらまた延々時間を喰ったりして。いい加減、寝ましょう。それこそ、明日は出掛けるんだから。

2014-04-18 00:40:07

今朝は薄ぐもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。多分出掛ける頃には普通に晴れてるんだけど、と思ったけどそこまで回復しなかった。まあ晴れるでしょうという感はあれども。昨日の晩来てたメールに気付いて返事を出して、出したはいいけどそれに対する返答は確認出来ないんだよなと思いつつ仕事場へ。

仕様書の穴を埋めるにはどんな情報がいるでしょうというのを引っ張り出しつつ回路図眺めてこれ何だろうとシミュレーションしてみるとか、こないだのお客さんとのお話の議事録ですというのが出て来たんで読むとか、打合せの時に今やってることが片付いたら次これっていう話が出たものの資料を見てみるとか。

朝のメールで今日、話がしたいというんでこの時間なら大丈夫と言っておいた辺りで電話。この棟にいますと言われてそれってどこでしたっけとこっちの人に聞いてみたら連れていってもらえた恐縮……で、何の話かと言うと状況確認っていうか、世間話っていうか、入ってみて一月ちょっと、どんな感じでしょうというだけのことであっという間に終わったりして。明日も来るからその時もうちょっとって言うけどあんまり話すこと無い気がするね?

そんな一日で終わって帰って。晩ごはんは野菜と牛のオイスターソース炒めって言うのが一番妥当な表現なんだろうという料理。たけのこあるし青椒肉絲っぽいものでいいかと思った結果がピーマンが獅子唐に化けたり玉ねぎだのにんじんだのズッキーニだの入ったり肉を刻まないでそのまま使ったり。ああ、牛肉がおいしい。

後は WWW 見たりゲームしたり。竜の棲み家でも 70 階まで降りたんで王家の墓に行ってみたらこれはさっくりクリア。で、エリックの城塞に挑んでみて死にかけて退却、任務失敗。混沌の王族があんなにいてみんな起きて元気に召喚しまくってるとかほんと、無理。壁がちゃんと残ってればまだどうにでもなるけど、召喚されたモンスターの中に壁に穴を開けるのがいたりして。それで混沌の王族の群にまともに視線が通っちゃって連続してどんどん召喚されるという。喚ばれるのが弱いなら気にならないところだけど強い上に召喚能力持ちとかだし。収拾付かないっていうか、HP 二桁台まで何度か落ちて死亡という形で収拾を付けられそうになったわっていうか。狂戦士であれだと、他の職業じゃどうなるんだっていう感じ。

2014-04-17 00:47:48

今朝は晴れ。ちょっと薄ぐもってる気もするけどまあ晴れでいいでしょう。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。電車がちょっと遅れたせいか、小学生の合唱を聞くことが出来ました……とかしつつ仕事場へ。

まあ書くだけ書いたよねということで見せてみる。まあこれ以上書けないよね、現状っていうのがあるんでこれはここまでっていう感じ。で、全部埋めるためには何がいるでしょうっていうのを整理して投げるから自分で書いてる周りについて考えておいてっていう話になったんでごちゃごちゃ考えつつ参考資料を探したり関係無い資料を見つけて読み耽ったりシミュレーションで遊んだりする作業を。おう、動く、動く。ちゃんと結果出るわ。あたりまえなんだけど。ショートした場合っていうのを何も考えずに本当にショートさせると計算出来ないけど。

そんな感じで終わってしまって素直に帰る。へたれたチューリップが回復傾向だの、駅前の八重桜の一部の枝が変な風に垂れてるねだの。あんなだから去年、枝を大きく刈ってたのかな……それで帰って晩ごはんに蒲鉾ととり汁のそば。ぷりぷりした蒲鉾がおいしいよね。水煮の新たけのこが入ってくる時期だからと若竹煮に色々足した風な感じにしたとり汁もおいしい。

後は WWW 見たりゲームしたり。鉄獄で 74 階まで降りてみた後でドラゴンの棲み家に潜ってみた。なかなか地形が面倒臭い。60 階スタートだからまだ平気だけど、底には何がいるんだろうね? ティアマットより強いドラゴンがいておかしくないわけなのか……

2014-04-16 00:29:29

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。今日もいい天気。寝起きはひどく眠かったけど、電車で一寝入りして日を浴びて仕事場まで歩いてる間にだいぶ目も覚めた。気持ち良いよね。八重桜の花が長いから、もうちょっとしたらつつじと共演しそう。

わからないなりに閾値仮にでも決まらないかなと IC の仕様を眺めつつ計算してみて、ちょっとこれは悲観的な評価に過ぎて使えない感じという結論になったりする。出力だけで見ると 5% ぐらいの誤差だけど入力の絶対値で見ると大き過ぎてね……そもそも動作範囲が決まってないから本当なら切れるところまで見てるだろうなっていうのもあるし。うーん、今一つ。

打合せの時に、実は入力 0 の時のオフセットについても見てやった方がいいんじゃないかという話をして、それはそうだねということになったんで書き加えたり。でも何かこれはこれで別に検査した方が見通しがいいような気がしなくもない。まあ、とりあえず入れておいて、こんな感じだけどどうなんでしょうと相談する感じかな。そもそもここで見られるかどうかも定かではないっていうのは置いておくとして。

TINA-TI 拾ってきてこっちだとどんなもんだろとちょっと試してみたりしつつ今日も終わる。測定出来るもの全部測定して同じ座標軸で表示してるなんて思わなかっただわよ。何か変だと思った。まあグランドに繋いだノードの電圧見ようとするなんていうぼけも入れてたりはしたんだけど。そんなん 0V に決まってる。

あの一杯咲いてるちまちました紫の花は何だろうねなんてマンションの敷地を眺めたりしつつ帰る。シロツメクサも一杯で、うさぎを離したらずっともぐもぐしてそうな、とか……あれ? うさぎにクローバーっていいんだっけ? ……まあそれはともかく。で、寝て帰って晩ごはんに野菜スープとメンチカツ。外の店が入って売り出してたのを。一昨日のお昼がこれはこれで悪くないけど何とも微妙にそうじゃない感を醸し出す味だったら……あそこの社食はたまに何か間違ってるような気がするものを出すのだよね。今日の野菜とつみれの柚味噌煮を名乗る、ミートボールと鶏の唐揚げに柚味噌餡をかけたものとか。こっちのメンチカツは普通にちゃんとおいしい。冷めても平気。っていうかあっため直して変な匂いが出ても嫌だし、この季節だとまだほんのり温かかったからそのまま食べたんだけど。

後は WWW 見たりゲームしたり。暗闇の洞窟で 72 階まで降りてみたら主はヌルだったとか、墓地で 70 階まで降りてみたらエンペラーワイトなんて嫌な予感しかしない主がいたけど無事に倒せたとか。地味の装備を入れ替えて、AC 下がったけどスピード更に +2 にしてみたとか。耐恐怖か耐暗黒を何とか出来るとスピード +13 の指輪を装備出来るんだけど、何か上手いもの出ないものか……

2014-04-15 00:34:18

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。桜が散っても八重桜は満開。ちまちました花もほころんで実に春らしい。のんびりする。のんびりし過ぎそうになるぐらい……

先週末までで書き上げたのはほぼこんなものでいいんじゃないかということに。うーん、詳細未決定のため未定っていうのが多いこと、多いこと。電源正しくないとちゃんと出力出ないけど誰がこの電源監視しようかとかいうレベルで未定。A/D 変換器がどういう値を返してくるのかわからないっていうレベルで。符号が付くかどうかわからないレベルで。

まあわからないものはわからないので次という話に。こっちはこっちでやっぱりわからないところ多いけどね…… IC 含んだ回路の出力を見るんだけど、IC の仕様が不明っていう。こうなるともう、論理的な話しか出来ませんわよ。論理って、物理的なロジックじゃなくてアルゴリズムな論理の方。そんなだから回路図書くのにいいもの無いかなんていう脇道に気が向いたりする。ああ、LT Spice IV って回路図描いたらツールメニューの項目増えるのか……これでいいかも? 他人が編集しない図であれば。うーん。

そんなことしつつ終わり。尼崎で次か、と思って寝て、起きて駅に着いたら降りなきゃいけないんですよ? とかいうので慌てたりしつつ帰って、晩ごはんは蒲鉾と豚汁うどん。このところ何度か買ってた蒲鉾が無かったんで今日は別なの。あっちの方が好みかな。これもおいしいけど。全面的に均一な方が好き。

後は WWW 見たりゲームしたりで。暗闇の洞窟で 68 階まで降りたから鉄獄で 70 階まで降りて、なんていう良くわからない理屈の動きを少々。ツェラクスはともかくティアマットは恐かったよ、とか言いつつ何とか倒した。薬使いまくり。ティアマットが喚んだバランスワイアームがワイアームクラスのドラゴンを喚びます、というのがあったんで痛い、痛い。耐性の薬とスピードの薬が無かったら死んでる。

2014-04-14 00:39:57

今朝はくもり。朝ごはんはオリーブ、ズッキーニ、あわびたけ、ラムのトマトソーススパゲティ。ちょっとラムが多めだけどどうせ今日は晩にも大したもの食べないはずだからいいでしょうとか。

散歩に出ようかと昨日は思ってたんだけど。こうくもり空だと気が乗らなくて。で、そのまま部屋でだらだらすることに。買い物に出ないでも問題無い状態だっていうのに気付いちゃったからねぇ。それで地味に 64 階まで降りておいたとか、眠くなったんで 20:00 まで寝たとか。

起きて、晩ごはんに玉ねぎ、ズッキーニ、あわびたけ、ソーセージのトマトソーススパゲティ。朝に食べてるのと同じソーセージだとちょっと軽いんだよな……重ければいいっていうわけでもないし、今朝のがラム 100g 超だから十分重かったわっていう話なわけでもあるけど。

後は WWW 見たりゲームしたり。66 階まで降りようか、で城は 65 階が底だというのがわかった。レイザークって何者かと思ったらロックの敵役か。古本屋で見たことがある話な気がするけど記憶に無い……で、一つ片付いたからというのもあって暗闇の洞窟に進出。明りの範囲が狭くなるのはわかってたけど、テレパシーの感知範囲まで狭まってるわ。そういうことで 64 階で出て来たモンスターハウスをヒュプノスやグラーキだけなら何とかなりそうだけど、とスルーして 66 階まで降りておいたぐらいで終わり。

2014-04-13 02:23:36

今朝は……晴れなような、薄ぐもり。朝ごはんはプッタネスカ。グリーンオリーブ入れると酸っぱくなるよな、やっぱり。

しばらくだらけてから地下鉄で恵美須町へ。それでだらだらとコンビニに寄ってみたり適当に店先を眺めたり。あの UXGA の LCD は結構良かったよね、とか。それでトルコ風アイスクリーム売りの人員が大幅増員されてるのをに噴いたりしつつ本屋に寄ってからゲームしに。

R-Gray II になってるのかと思ったら違ったなんてありつつ結局 2 面で終わるとか、間違ってエンペラーで始めたら割と強い感じだけどやっぱりワールドに敵わなかったよとか、その後のひたすらモードで初めてかもしれない 8 段に到達とか。何か不調で 3 面で一度全滅したけどコンティニュー分でそれなりに復帰、と言いつつ 13 面で終わるていたらくとか。久しぶりにやってみたけどやっぱり手加減無しなこのゲーム難しいよねとか。当たり判定大きい、大きい。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんにつけ麺。ここのつけ麺のスープってこんなだったっけ。濃厚でもさっぱり。ちょっと好みからすると七味だか何だか辛みが効き過ぎ気味。しこしこした太麺はおいしい。で、つけ麺だからとそれだけにしたのは正解。これに何か付けると多過ぎるね。単品で丁度いいぐらい。

まあ後でお腹空くんだけどということで、野菜分も追加とか言いつつ野菜ジュースとカマンベールを買って帰って後で飲み食い。そうしつつも WWW 見たりゲームしたり。あんまり時間無いことで、とちらっと鉄獄で 64 階まで潜ってみたぐらい。城でも進もうかと思ってたんだけど、モンスターハウスにびくびくしつつ 62 階を回ったら手荷物一杯になっちゃって。もうそろそろ、三冊目の魔法書も拾わなくていいかもね。出過ぎる。現金には不自由しない状態だし。

2014-04-12 00:50:59

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。桜がだいぶ散ったと思った側からつつじが咲き出しそうな勢い。まあもう四月も半ばだと思えばおかしくはないわけだけど。でも仕事場の敷地では未だに花の長い桃が咲き続けてたり、花の遅い八重桜はまだ咲いてなかったりなんだよね。食堂前の八重桜、全部品種が違うっていうのにこの前気付いたんだけど、結構見た目があんまり変わらなくても花の咲く時期がずれてて違うものなんだなっていう感じ。

良く見たら参考にした文書でも閾値自体は分けてなかったねとか確認しつつ仕様書いじり。どうも微妙な文書体裁の直しがやたらと多くなっていけないね……テンプレートがちゃんとスタイル使ってないもんだから面倒臭いっていう話もあり。見出しを自前で書いてやるのはやっぱり鬱陶しいもの。

大雑把に書いたところで見てもらって大体こんなものでしょうと方向性を確認。後は埋められるところを埋めてしまうのと、余計な記述を削るだの文言の修正だの。ということでざくざくいじる。時間が余るから他の仕様書書き向けに別の資料を眺めたり、時間応答見ようとしてシミュレーションに悩んでみたり。結構収束早いな。ふん。

時間になったところで帰る。いい感じにふんわり赤い空。風もなくあったかめ。でも暑い程じゃない。そういうことで気分良く帰って、晩ごはんにあじの造りとしんこととろろ昆布のつゆ。あじだけじゃちょっと足りないかなというので買うのがしんこ一パックとかいうのはどうなのか。なかなかおいしかったけど。かますご一パックよりはましじゃないでしょうか、とか何とか。あっちだとちょっと持て余しそうだ。お昼にあじの南蛮漬を食べた時に、今週前半にあじフライ食べたよなと思ったんだった、なんていうのを帰ってきてから思い出したあじのお造りもおいしかったから良しとする。何であじばっかり食べたかな……

後は WWW 見たりゲームしたり。城と墓地で 62 階まで降りたところで 65 階レベルの増殖地獄に挑んでえらく消耗したりして。主に精神的に。マスタークイルスグルが他のクイルスグルを喚び出して、喚ばれた連中がそれぞれ自分の得意の召喚して、それで喚ばれた中にも召喚能力持ちが……という嫌な展開。自分が十分に強くなってるからあんまり危な気はないんだけど、何せクイルスグル連中がすぐテレポートして逃げるもんだから延々と追い掛けっこ、障害物召喚付きっていう状態になって。それが片付いたところで鉄獄 62 階のランダムクエストに挑んで、クエストボスのフィオナは簡単に倒したけどハルマゲドントラップの影響とか W の群とかでまた消耗戦を強いられてくたびれた。もう今日はいいよっていう感じ。アーティファクトのセスタス拾って AC 230 に到達したことだし。

2014-04-11 01:17:21

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。ぽかぽかと暖かく、寝るのが遅くなった翌朝となると何とも眠く。座って寝たらもう降りる駅の一つ、二つ前だもんな……ちょっと恐い。こっちの方が桜が長持ちしてるのは何でだろうとか思いつつ仕事場へ。

何で同じ関数が二つあって放置されているのか。static 関数ならここでの開発の仕方からしてちょっと残念ながらもしょうがなさそうなところが無くもないんだけど普通に外部関数が被ってるんだよな……それも同じモジュールに属するファイルで。謎。……なんていうのでちらっと悩んだりしつつ悩むだけ無駄だから気にしないことにしたり。大体作りは把握したって言えるかな、さすがに、もう。

午後に打合せで、あんまりお客さんからちゃんとした話出て来てないけど進めましょうかということに。設計って言われてもこちらの流儀がわかりませんよ? なんていうのから振られた分について検討資料読んだり既存コードの仕様書を参考に見たり。これについてはあんまり複雑なことしてないからほとんど変わらないんだよね……何でこれ閾値分けてあるんだろ、とかなところに乗るかどうか、ぐらい? 参考にするんだったらまあ乗っておけっていう話かも。

図を描くのに苦労したりしてたら時間になったんで帰る。午後から妙に風が強くなってきてる風だったけど、帰る頃はそんなでもなく。でもちょっと気温は下がり気味かな。晩ごはんをどうしようかと悩みつつ帰って、買い物の最中にも悩んだ挙句に豚の角煮を買って野菜分無いぞどうしようと思いつつ部屋に向かう間に何故だかにしんそばからの連想で豚の角煮そばとかどうだという発想が湧いてきてそのように。三塊の内の一つをそばの汁に放り込んでみた。そのままでもおいしい角煮が悪くない感じになじんで思いの外おいしかった……本当に帰り着く直前に思い付いたんで肉分無くてさっぱりし過ぎなそば汁がいい感じになったし。

後は WWW 見たりゲームしたり。Windows Update の影響でリブートがいりますっていうのが見えてたからついでに SKKIME を放り込んでみたり。Windows 8 でもちゃんと動くね。デスクトップアプリケーション専用になるっぽいけど。どうせほぼそっちでしか使ってないから特に問題無さそうな。本当にタブレットとして使うような状況だと Microsoft 謹製の IME が提供してるタッチキーボードが出来がいいことだし。

60 階をうろつくのは大丈夫みたいだなっていうことで火山に突入してシューティングスターを討ってみた、というところまで。うん、ヘルワイアームの方が強いぞ……

2014-04-10 00:53:51

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。簡単なのはいいけど、という話がちょっと無くはない……何となく上向いてた方が頭痛が治まるようだ、なんていう発見をしつつ仕事場へ。ずっと首が痛いのは腫れてるか何かしてるからで、それで血行が悪くなるのが頭痛の原因の一つ、っていうところかな。ふん。

コード読みの合間にちらっと打合せっていうのが続きます……このフラグ立てるだけ立てて誰が見てるんだろうとか、そういう読み飛ばしてた詳細を読み出してはまってみるとかいう。テキストでメモ取りつつ見てると見ながら書きたくなるっていうのがあって Windows 7 での X-mouse 設定なんていうのを調べ出して脱線したりしつつ。前も調べて設定したけど忘れて。HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop\UserPreferencesMask の先頭バイトの LSB を立てる、ね。その上で ActiveWndTrkTimeout の指定付ける。要リブート?

ソースコード検索ツールも何か拾ってきた方がいいかな、なんて思ったりもしつつ終わる。Doxygen の文書だと変数定義から参照箇所を探せない……わけでもない気がするけど、探せたとしても Javascript での探索だから IE には荷が重いような気がするし。気のせいか知らんけど。ともかく、時間だ、ということで帰る。すずめじゃないよ、つばめだよ、とかありつつ。

で、帰って晩ごはんに……肉野菜炒めだか焼き肉と付け合わせの野菜だか。ちょっと肉がレア過ぎたかも。問題無くおいしかったけど。その上更にお風呂上がりにクラウンショコラとか。しばらくぶりな気分。甘いばっかりじゃないショコラはいいものです。いちごもおいしい。

後は WWW 見たりゲームしたり。昨日の続きの方はブレイズだのケインだのレムスだのロックだのユニークモンスターを更に倒したところでアトラク・ナクア? サウロン? 無理無理ということで撤収。サウロンってもしかしなくても冥王サウロンだよね……最初の頃から見えてたマイセンだの八岐大蛇だのナースだのだけなら突っ込んでみても良かったけどねぇ。

実は耐盲目が付いた靴があって、これにスピード +3 も付いてるから靴を履き替えてもスピードは 1 しか落ちないっていうのに気付いたんでいそいそと交換。それでこないだ拾った反テレポート付きドラゴンスケースメールのアーティファクトに着替えた上で反魔法のアミュレットを装備。これで AC 210 越えた上に今まで持ってた耐性を失うことなく反魔法バリアを獲得。うん、強くなった、強くなった。けど、ハルマゲドントラップ踏むと辛いのはあんまり変わらない。

クラウンショコラ

2014-04-09 02:37:17

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。寒気も緩んでまたあったかくなってきた、かな、ぐらいな。そろそろこっちの八重桜もほころび出した。あっちのも、赤っぽいのはこれからな感じだから、白いのが早めに開くっていうだけみたいね。

更にソース読みだの、打合せだの。仕様書あると読むのは捗るわ。何でこんな変な仕様なのっていう疑問はたまに湧くけど。理由は書いてあったり無かったりするからね……で、それはそれでというところなんだけど、昨日からの変な頭痛が出たり治まったりでえらく鬱陶しい。今日は何となく首筋揉み解してたら楽になったからそういう原因かとも思える。で、その首筋が凝ってる原因は何? とかいう。肩が凝るだの背中痛いだのはずっとだし。目の周りが痛むような気もするっていうのを合わせると眼精疲労とかいう話もあるか知らん。何にしても、痛むのは鬱陶しい。

そんな感じで終わり。猫が二匹でじゃれているだの、こいのぼりには早くないかだの和みつつ帰って、晩ごはんはお寿司と冷奴ととろろ昆布のつゆ。缶詰めのタイカレーでも試してみようかと思ったら京阪では取り扱い無かったん。それで何で寿司なんだと問われると何の脈絡も無いと答えざるを得ないわけだけど。強いて言えば、豆腐が残ってるのを思い出したから? あったかめだったし。

後は WWW 見たりゲームしたりちょっと寝たり。ずっと首筋揉み解してると疲れるからとちょっと横になったらえらく寝てしまった。で、その後で 60 階まで降りてみるかと回ってる途中、ガラスの城でモンスターハウスに捕まって片付くまでやってたらえらいことになるわということで中断な感じ。ぼろぼろユニークモンスターが出て来てるからな……そこそこ倒せるから行けるかもと思わされるし。まだ見てない反対側にまたデモゴルゴンとか居たら逃げるかも、だけど。

2014-04-08 01:01:38

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。またあったまってきたけど週末の寒さと雨風でだいぶ桜が散ったわな、と思いつつ仕事場へ。あっちの方では影響少なめだったみたいだけど。そんなもの? 何だか微妙に右目の奥だか右の額だかが腫れてるような痛みが鬱陶しい。何だこれ。

今日から戻ってくる人ですなんていう紹介が朝礼であったりしてからお仕事。まあ、ひたすら読む、と。そんな仕様のわかないし何か読み間違ってるかなと悩んでみた挙句に仕様書見たらそうしなさいと書いてあるとか何ともまあ。長年大勢の目を受けてきてる仕様だから妥当だっていうことになってるんだろうけど実に非直観的。その他ちょっとコールグラフとか見られるといいのかもしれないと Doxygen 突っ込んでみるとか、グラフ描くのに必要だったわと Graphviz も入れてみるとか、それで作ったドキュメントが実際そこそこ悪くなくてちょっと助かったとか。でもソースブラウザに大量にリンクを持ったコードが出ると IE がくじけ気味かな……

結局一つのモジュールの仕様に納得するのにたっぷり時間を使いましたという感じで終わり。非直観的ではあるけど、理想的な仕様を実現しようとするとバッファを二本持たなきゃならなくなってメモリ的に厳しいっていう話はあるんだよな、と。で、昨日、一昨日よりだいぶあったかいとはいえやっぱり微妙に寒いぞと思いつつ帰って晩ごはんに冷奴と豚汁うどん。

後は WWW 見たりゲームしたり。58 階まで降りてみた、以上、と。特に収穫も無かったし、レベルはもう上がらないし。なかなか。

2014-04-07 00:41:25

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。缶のアンチョビだとやっぱり残りを置いておくのに辛いから残ってた瓶に移し替えたりして。

何か風があるように見えるし天気もあんまり良くなくなるっていう予報。ちょっと考え込んだ結果、部屋でのんびりしてようかという結論に。今日の晩ごはんも明日の朝ごはんも間に合ってるし、ということで。それでだらだらしてちょっとゲームして本読んで寝て、と。

20:00 ぐらいに起きて、晩ごはんにパプリカ、オリーブ、玉ねぎ、サラミのトマトソーススパゲティ。ちょっとソースが多めだったか。ちょっとだからいいけど。大幅に多いと間抜けな感じになるのよね。

それで後は昼間の続きな感じで WWW 見たりゲームしたり。もう大丈夫かなっていうかあんまりユニークモンスター倒し過ぎるとランダムクエストで出るのが強くなるだけだったりしないかという気がしだしたんで鉄獄 56 階のランダムクエストに挑むところから。……何か実にあっさりと勝ててしまったけど。他のクラスならともかく狂戦士だと HP が 1800 越えとかになるし、色々あってスピード +37 とかなんで危な気なくラオウを倒せた。ヘルワイアームの方が痛いぐらい。それでその後はあちこちでも 56 階まで降りておいく感じ。途中でレベル 50 になった。つまり、この先装備品でしか強くならない。……まだ結構きついことあるんだけどな……

2014-04-06 00:55:51

今朝は晴れ、っていうには雲が多いけどというかくもってるけど日が差してるのは確かなんだよね……アンチョビ無いから朝ごはんはパプリカ、オリーブ、サラミのトマトソーススパゲティ。プッタネスカは明日食べよう。ここしばらくずっと土曜日の朝はプッタネスカだったから何か変な感じ……と言う程でもなく。

ちょっと今日も気温は低めかね、と思いつつ出掛ける。地下鉄で恵美須町に出てあれやこれや。その USB 加湿器というのはどうなんだろうね……カップウォーマーがありなら加湿器も無しではないか。うーん? とまれ、本屋で本を一冊とまんがを一冊買ってゲームしに。

どうもこのゲームはわかるようなわからないようなっていう感じなんだよなと新しめのシューティングゲームをやったり、良くわかってるけど一旦 3 面で全滅するのはやる気為さ過ぎとかでも 2 credit 目ではそこそこそれなりで 15 面までたどり着いたり。ここで半分弱だけどな、このゲーム。うっかり間抜けな動きでハイプリーステスに負けた後、うっかり癖で一歩横に動いたせいで終わって五段とかの後帰る。

雨が降ってきて何とも鬱陶しい。靴の中に水が染みてくるのが特に……とか思いつつ帰る途中で晩ごはんに担々麺と餃子。しばらくぶり。最後までちゃんと胡麻の風味がする担々麺は良いですね。それでぱりっと焼けた餃子もおいしいのでした。焼売もいいけど餃子もいいな、ここ。

それで帰って何か珍しい気がして買ったドイツ製のカマンベールをかじりつつまんが読んだり WWW 見たりゲームしたり。まあカマンベールはカマンベールだな。うん。普通にカマンベール。昨日モンスターハウスにはまって下り損ねたガラスの城の 54 階に降りて、鉄獄でもまた回ってみて、ぐらいでおしまい。反テレポート付きのアーティファクトなドラゴンスケールメールが手に入ったけど他色々との兼ね合いで反魔法のアミュレットの装備と両立出来なくて残念な感じ。何とかなると AC が 20 ぐらい上がるし呪いだの秘孔打ちだのがほぼ通らなくなるからすごく楽になるんだけどな。

2014-04-05 01:52:49

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。晩の内に雨は通り過ぎてくれたようで。ちょっとダメージはあるようだけどまだまだきれいな桜を眺めつつ出掛ける。

他人事のように言ってみたところで読むのはやっぱり自分、というところで。ちょっと細かいところを埋めて、昨日見ていた部分の一連の流れをそれなりに納得してから別のところを読み出す。機種毎の違いを持つ関数群の呼び出しをつらつらと書き連ねた関数なんていうのにめげずに。これもまたわかり難いっていうか、良くわからない分解の仕方が為されてるところがあるな……気分はわからなくもないんだけど。同じ呼び出し順になる関数を融合してしまえとかな。

何となく見えたかなっていうぐらいで今日もおしまい。Office 2003 をアンインストールしたところで 2010 の修復が可能になった、でも何故だか D ドライブを要求されるんで作って実行、結果、ずっと失敗してた SP1 のインストールに成功して、これの失敗でブロックされてた更新をずらずらインストールして……なんていうのを挟みつつ。日が出てたお昼はそれほどでも無かったけど、風があって日が弱くなってということでだいぶ寒い。7℃ とか言われると縮むわ。

それで買い物をして帰って、アンチョビ買い損ねて残念な感じに。瓶のやつの方が取り回しいいからと京阪で買わないで進んだら、うちの近所のスーパーではアンチョビそのものが無かったという。しょうがないな、もう。で、それはともかくとして晩ごはんはとり汁のそば。ちょっと若竹風。……っていうか若竹煮っぽいところに鶏っていうぐらいで考えてたのに思わず普通に干し椎茸だの大根だのにんじんだの放り込んでしまって大分多い。アンチョビ買い損ねついでに唐揚げ買って食べたりもしてたから……うん、食べ過ぎた。

その上後でポテトチップスも食べたりしつつ WWW 見たりゲームしたり。ちょっと気分を変えようかと反魔法の洞窟と反攻撃の洞窟を制覇してみた。50 階まで降りるだけだけど。特に反攻撃の方は啓蒙の薬で下り坑道を確認した上で壁抜けを駆使して最短距離で下るっていうだけだったし。物理攻撃封じられると何も出来ない狂戦士ですもの、ねぇ。

あまりにも眠くなったんでちょっと寝たらもうこんな。しかも全然眠気は覚めないっていう。うん、寝よう。

2014-04-04 02:17:29

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。今日もぽかぽか良い天気。こっちの八重桜は白いよねとか、八重桜咲いてるってことはこっちの方があったかいのかとか思いつつ。でも先月は風が冷たくて京橋近辺より寒かったやんな?

ちょっと直した上でこんなことになりましたと報告。これで大体これは全部見たことになるんで、これからどうしましょうかという話に。で、結局具体的な話がまだ何にも決まってないことだし、参考までに他のソフトウェアも見ておいてもらいましょうっていうことになった。んで、その、別のを読む。……関数名に引数をエンコードした suffix 付けるスタイルってどこから湧いたんだろ。変数でも関数でも、値の型が prefix されてるし。結果、名前が伸びる、伸びる…… C++ の demangling rule じゃないんだからさっていう感じ。ぐぅ。

まあどうでもいいところを読み飛ばせば名前は名前ということで見る。どうもメッセージ作ってるところが見えないと思ったらあんまり応答を構築してるとは思えない関数名だったのでしたとか、データをコピーしてないよと思ったら構造体の中身ではポインタ持ってるだけでバッファ本体は共有してましたとか、変数の持ち主モジュールを呼び返してるのがこの関数の引数にメッセージ用のバッファが無い理由ですとか、何というかこう、何でそう作るかなという感じが。わかり難くてしょうがないぞ……

この調子のを読み解くのは大変だろうねなんて他人事みたいに思いつつ、今日のところは時間で終わっておく。ドメインユーザだから管理者権限無いだけじゃなくて管理者として実行も出来ない、で、コントロールパネルを runas でローカル管理者ユーザで実行してみても、肝心のアンインストーラは管理者権限で動いてくれないらしいなんていうことで Office 2003 のアンインストールに手間取ったりしたのを挟んだからなかなかに無駄な疲労感が。お昼の赤魚の煮付けが何故だか天ぷらを煮込んであって何となく不満だったりしたし。ぐぅ。

ともかく帰って、晩ごはんにおでん……的な何か。ただでさえ煮物っぽいのにたけのこ余ってるの見て若竹煮風にしてみるのはどうだろうなんて思うとますます煮物に。なかなかおいしいけど。これを他人におでんと言って出すのは憚られるな、さすがに。

後は WWW 見たりゲームしたり。54 階までは行けるよね、と各地で下ってみて、色々拾ったりモンスターハウスが鬱陶しかったりユニークモンスターがどいつもこいつも案外弱くて助かったりしつつ。弱いっていうより本来対峙するべきレベルよりだいぶ上になってから来てるっていう話はあるのかもしれない。今レベル 48。最大で 50。装備品の充実が無いと辛いところ。とりあえず +4 より +10 の方が速いからとスピードの指輪を外して耐恐怖の指輪と耐劣化を含んでる王者の加護の指輪を装備した上で弓を持ち替えたんでスピード +37。これぐらい速いと色々、かなり楽。

2014-04-03 00:19:02

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。もう春だねぇ、という陽気で電車で寝てるとちょっとびっくりしたりする……

今日も続きということで、本当にテンプレート作れるぐらい似通ってるよねというのを確認しながらテンプレートな関数の説明をちまちま書いていく作業。たまにどこにでもありそうな名前だけどたまたまそのファイルでだけ定義されてるものだったっていうのがあるのよね。その昨日の固有関数だったという。実に面倒臭い。面倒臭いだけで、難しくはないのが救いなような、面倒臭くさえなければ難しいのは別段忌避するようなことじゃないような。面倒臭い上に難しいのは積極的に避けたいとはいえ。そんなでたまに一休みと言いつつ技報を読んで面白がるとかしつつ終わる。一応一通り書いたはず。ちょっと見直したら見てもらうか。

で、帰る。相変わらずあの路線の電車は空気運んでるけど大丈夫なんだろうかと思ったりしつつ。日に十本も走ってないのに。楽器の音だか霧笛の音だか聞こえるのは何だろう……海まで 1km っていう辺りから、駅前までずっと聞こえてたから多分楽器じゃない気がするな。

買い物をして帰って、晩ごはんは焼売と野菜スープ。今回は真面目にスープにしてみた。ちゃんと水入れて。焼売が少なめに見えたんでサラミを刻んだのも放り込んで。なかなかおいしい。安かった焼売もなかなか、それなりに。量的にはスープがメインで焼売がおまけに見えるな、これ。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。全体的に 52 階まで降りてみたらスピード +10 付いたライトクロスボウ発見。でも、今装備してる弓が耐恐怖と耐劣化を抑えてるもんだから持ち替えられない。何とかならないかな。何か更に拾えればいいんだけど。

2014-04-02 00:55:53

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。こぶしも花が散ってから葉が出るんだっけとか思いつつ仕事場へ。

朝から出先の朝礼だったり、更に大きな単位での朝礼が入ったり。あの部屋、下の部屋より狭い上にスピーカーも少なくてマイク使っても声があんまり通らないんですけど。下の部屋の方が集まるには良くないか?

で、昨日の続きということで。まあこんな感じかね、を継続してみる。何種類かテンプレートにはまったようなコードがあるんでそれぞれについて書いて行って、途中で前はどんな文言にしたんだっけと確認に行って、どうも記述の粒度が揃ってないなと前の文章を修正してから確認した文言を引き写すと。必ず書かなきゃいけない関数はすぐにわかるけど、必要な場合にはこの形で書くっていう関数は探すのちょっと面倒臭い……まあこんなものかな、と全然関係無い資料を読むのを挟みつつ書き連ねてるうちに時間な感じで。

ちょっと涼しくもいい雰囲気な中帰って、晩ごはんは五目寿司ととろろ昆布のつゆ。どうもこのわかめはこういう適当な使い方をするのには向いてないな。おいしいんだけど。ちゃんと戻してから使えばいいじゃないかって言われたらそうなんだけどね。まあしばらくぶりの五目寿司はおいしい。改めて見直すとちゃんと酢飯を作ってもなければ冷ましてもない、その上具にはだし昆布がそのまま入ってたりするしご飯に対して具が多過ぎる、なんていう話はあるんだけどいいんです。おいしく食べられるから。

後は WWW 見たりゲームしたり。更に墓地にも足を伸ばしてこれも 50 階まで降りておいた。スピードの指輪が手に入ったんで、ちょっと惜しいけどスピード +4 ある盾から持ち替えてみたら実はこっちの盾、酸に対する免疫あるなということで割と強い気分に。盾を持ち替えなければスピードが +32 になるけど、それだと破片耐性落ちちゃうからなというこの選択。弱くも遅くもなってなくて、AC 上がってその免疫だから単純に良くなったっていうところか。

2014-04-01 01:14:59

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。何着て行こうか悩んだ末に、スーツの下と普段着の上という適当な格好になったりして。まあそんなに変じゃないかな。さっさと何か買わなきゃ、だけど。そも、シャツだってそうやって着て行き出すには足りてないし。

先週書いた資料を説明して、さて何しましょうということでちょっと書き足しっていうのと、この辺りパターンになってるからテンプレートの説明でも書きましょうかというのとっていう感じに。書き足しの方はその定型なモジュールの関数を呼ぶだのデータを用意するだのに使ってる表のいじり方。定数からマクロで値作ったり名前作ったりでテーブル埋めてるからこの定義ちゃんとしたらいいんですよ、っていうのをわかり難く説明。何、ソース見たらわかるよ……

で、そのソースの方の説明を書くのにちょっと悩んでみたりする。最初はソースをほぼ引き写して各関数の中身を空にした感じでいいかと思ってたんだけど、何せリクエストに合わせて Power Point で資料書いてるもんだからスペースが足りない。到底プロジェクタで投影して眺めるっていう用途には使えない小さめな文字ばっかりの書き方をしてても全然足りない。定数の定義なんかについては特に定型がどうのっていうことが無くて、テーブルの方で参照してる固定の名前の関数がいるっていうのが重要なところなんで、関数の説明だけでいいかと方針転換した辺りで時間になったり。名前のパターンと引数と返り値、それに何のために呼ばれる関数なのかっていうのぐらい説明しておけば、具体例はそれこそソース見て、でいいと思うんだけど。

同じ敷地でもこっちの桜はまだあんまり咲いてないやとか。空中戦してなくてもやっぱりすずめは騒がしいわねとか。住宅街通る道だと植木だの何だのあって華やかでいいなとか。新大阪の時は駅に近いのもあってえらく殺風景だったからねぇ……それで電車の中は暑くても外はちょっと涼しめって 13℃ とか言ってるわとかありつつ帰って、晩ごはんに蒲鉾と豚汁うどん。この蒲鉾だとちょっと多いっていうのはわかってるけど、お昼が豚と春雨の炒め物、量はちょっと足りないかも、だったからお腹空いて。おいしいしね、この蒲鉾。ぷりぷりと。

後は WWW 見たりゲームしたり。そういえば 50 階はランダムクエストだったのに気付かず踏み込んで焦ったっていうのを昨日、書き忘れたなと思いつつ城と鉄獄でふらふらひて、更に気分転換な感じの行き先としてガラスの城でも 50 階まで。壁の向こうが普通に見えるって、それだけでかなり楽だよな……見えてても壁越しに召喚モンスターで埋められたりしないし。

2014-03-31 00:16:42

今朝はくもり。朝ごはんはパプリカ、オリーブ、サラミのトマトソーススパゲティ。青オリーブを適当に使ったらえらく酸っぱくなった。もうちょっと加減するなりちゃんと料理するなりしないと、か。まあ酸っぱくてもまずくはなかったけど。

しばらくだらけてから昨日やり損ねた手続きをしに出掛ける。今日はちゃんと開いてましたとさって、そりゃ、守衛が嘘つく必要あるわけでもあるまいしっていうところ。案外普通の人は平日で十分片が付いてるのかねっていう感じで混雑してなかったもんだから、思ったよりずっと早く終了。

いい加減ジーンズでも買うべきなんじゃないかとか、靴も修理した後ちょっと当たって痛いというか鬱陶しいところがあるよねとかあって眺めてみたけど何か面倒臭くなって買わず、なんていうあんまり意味の無いことをしたりしてから買い物をして帰る。何か出掛けた頃からずっと雨が降り出しそうな空模様だったこともあり。結局、降らなかったみたいだけど。それでまんが読んだり明日が提出締切の書類を書いたり。実にリジェクト喰らいそうな文章だ……具体性に薄く、客観的な指標も無い。

まあとにかく書いた書いたと WWW 経由で提出。提出先はこれでいいんだっけという疑問が多少あったのは気にしない方向で。で、片付いたところで晩ごはんの準備を始めて、豆と挽肉のトマトソースでファルファッレ。茹でる前は控え目過ぎたかなと思ったファルファッレの量は、茹で上がってソースに和えたら十分でした。ただでさえ豆の煮物、挽肉のトマトソースって言っていいぐらいな感じのところに入れるんで、控え目な方がいいんだよね……とわかっていてちゃんと控え目に出来たのは今回が初?

後は WWW 見たりゲームしたり。昼間ちょっと鉄獄でも 50 階まで降りてみてたんで、城と鉄獄の 50 階周辺をうろうろする感じ。この辺りまで来ると毎回そこそこいいものが手に入るんだけど、既に持っているものがそこそこどころでなくいいんで結局売り物か飾り物にしかならないという。まあレベル 45 にはなったわ。

仕事場で別にスーツで無くても良くて、ちょっとスーツ着てると暑いから楽な格好しようかなんていうのもあっての昼間の行動。さて、何着ていったもんだかな。ジーンズでも構わないけど穴開いてたりするのは勘弁ね、っていうから。うーん。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12