Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2014-06-01 02:33:14

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。そろそろ朝起きると部屋の中が暑い季節かね? まだ六月にもなってないんだけど……梅雨でちょっと涼しくなるにしても、夏服増やさなきゃならないかな。普段着で仕事場に行ってるってなると。……何か面倒臭いんだよな、服買うのって。

それはともかく地下鉄で恵美須町に出てあれやこれやと。使ってると色々不満というか不安が溜まるタブレットのせいで PC が良く見えて困る……だからといってそう簡単に買い物してもいられないんで何とかなってるわけだけど。

本屋でまんがを三冊と本を一冊買ってゲームしに。大幅に入れ替えしててやるゲーム無くなったかなと思ったら二階に降りてただけでした、ということで少々。やっぱり 4 面ボスぐらいでやられるわとか、久しぶりにやってみたけど 2 credits になってなお 3 面止まりだと無理かなと思うとか、何とかなりそうで全然何ともなってないのがいやんとか。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんにラーメンと餃子。ここのはこってりっていうかごってりっていうか、スープというよりポタージュっていうか。これをおいしいって言う人がいるのは知ってます、ただ、ひたすら好みじゃないだけですっていうところ。うーん。餃子はおいしかったけどね。

それで帰って後は WWW 見たり買ったまんが読んだりちらっとゲームしたり。ミーメは弱かったけどそれにはちょっと苦労した。ヒドラ一杯喚ばれると痛いんだ……まあ何とか倒して良さそうな鎧を拾った。電撃耐性が何かで付けば着替えて AC 10 上がる。他に何かいいもの拾うかもしれないけど。レベル 30 にもなったし、そろそろランダムクエスト?

2014-05-31 00:55:04

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。学研都市線が止まったり遅れたりしてると、何もアナウンス無くてもやっぱり神戸線の快速も遅れているのでしたとさ。まあ、四分だからどうってこともないけど。新快速はえらく混んでた割にこっちはあんまりいつもと変わらなかったし。乗れちゃうから、で新快速に向かった人が結構いたかねっていう感じ。もしくは、いつも通りなのにいつもちゃんと見てないだけか。

本来の花水木の葉とまとわりついてるつる植物の葉が紛らわしくてしょうがありません、なんていう割合どうでもいいことを気にしたりしつつ仕事場へ。それでレビューだの打合せだの資料読みだの資料書きだの。ここまでの情報だと他はあんまり更新出来ないな……

そうしてる間に別の資料が出て来ましたとか回路図が更新されましたとか。で、見る。疑問点って言って質問挙げてた辺りがちゃんと載ってるなとか、回路を他に転用したけど信号線の名前を書き換えてないんで噴いたとか、見るからにコピーして修正し忘れた部分があるのを微笑ましく見るとか。この IC 何だろうと検索してみて見つかるものはいいんだけど、見つからないものは困るね。回路図描いた人に聞いたらいいんだけど。

次はこれを受けて資料を更新するところからかな、と思いつつ今日はおしまい。天気が良くなったところをいい気分で帰って、晩ごはんは蒲鉾とお寿司ととろろ昆布のつゆ。たけのこ使おうっていうのでちょっとだけ真面目っぽく。やっぱりかつおぶしは煮出した方が、とろろ昆布と一緒にお湯掛けるだけっていうよりだしが出るかな。今日の寿司は微妙感がちょっと強め。何でかわからないけど。そもそも何を以て微妙と感じてるのかがわからない……

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。忘れかけてたけど 22 階レベルのクエストあったわと柳じじいを倒しに行くとか、もうちょっと 22 階で粘るとか。ハーゲンのスピアだの反射の盾だの手に入ったから甲斐はあったと言えるでしょう。アーティファクトの鎧も手に入ったけどこっちはそう悪くもないけど素晴らしくいいわけでもないっていう感じ。破片耐性も電撃耐性も重要だけど AC 7 下がるとそれなりに痛いわ。それでモンスターハウスでトロル王だのエティンだのとレベル 40 ぐらいのものが出て来るのをどうにか片付けたぐらいでとりあえず終わる。あの辺行けるんだったら 24 階のランダムクエスト、大概のもの出て来ても対処出来るかな……

2014-05-30 00:48:42

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。ちょっと早く寝るだけで全然違う、ってわかってるんだから毎日ちょっと早く寝たらいいんですよ?

他人が書いたもののレビューだの打合せだの挟みつつ資料の読み書き。どうもお客さんはあんまり情報を出してくれないようで、となると待ち気味の姿勢になりがちなのは否定出来ない事実です……更新された資料を見つつ前に書いたものを更新してて、線形でない関数の引数と値を両方直線外挿した上で、値の方を基に議論してるのに気付いちゃったりしつつ。何をしてるんだか。ここの話が変わると、全然要求の定義域をカバー出来てないようなっていうのが無事、カバーし切ることになる。っていうか、マイコンへの入力電圧をぎりぎりまで取ると幅広くなり過ぎで適当に上下限切らないとまずくなるな、これ。

そんな感じで今日はおしまい。帰って晩ごはんに胡麻豆腐ととり汁のそば。胡麻豆腐は味噌だれの方が好みだな。やっぱり。そばは、いい加減に作ってもそれなりにいつもおいしくて楽。

後は WWW 見たりゲームしたり、と。モンスターハウスにいたアルコンに無理したら勝てるかと一瞬思ったけど、次の瞬間魔力の矢一発で HP 150 程吹き飛ばされて無理、無理とさっくり撤退なんてしつつ。だって現状 HP 最大でも 200 無いんですよ?

2014-05-29 00:18:24

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。久しぶりに気持ち良く晴れて気持ちいい。どこかで電車が遅れてたっぽいのにも引っ掛からずに済んだし。

資料読みつつ資料書きつつ、ほんとにこれは変だからどうにかならないかとちらっと症状で検索してみる……あっさり色々引っ掛かる。で、ユーザディレクトリ以下の Roaming\Microsoft\Excel\Excel14.xlb を消したら直る、原因はこのツールバー設定ファイルが壊れてるからというのを試してみたら確かに直った風。昨日書いた分で概ねカバーしてたから、あんまり編集すること無かったっていうのはそうなんだけど。でも手を出す前はファイル内容見てるだけでも応答なしに落ちてたりしたから少なくとも改善はされたかな、と。

EXCEL のインスタンスが無いところで .xls ファイル開こうとするとコマンド送信でエラーが、とか言われるのはその前に修復かけてやったので直ったっぽい。DDE 無視の設定なんてしてないから Microsoft のサイトにある解決策で直らないっていうのもやっぱり何か壊れてたかな。何で壊れたのかが問題っていう話はあるけど、どうせわからない……

更にお客さんから資料出て来たというからちらっと眺めてみたけど今一つ、こっちの作業に役に立つものとは違うっぽいというのがわかったりしつつ終わり。無関係じゃないんだけど。でも、あんまり使えない。回路図系はあれに載ってる参考仕様じゃなくて本物じゃないと意味無いしな……

それで神戸線がちょっと遅れてるかと思えば環状線も遅れてた、とかありつつ帰って晩ごはんに野菜スープと餃子。トマトの水煮を使い切ったぞ、と。どうせまたすぐ買うわけだけど。買ってきたまま常温に置いておいた餃子の皮がてれてれになってて、冷凍する必要は無くても冷蔵庫には入れておくべきだったねとちょっと公開。入れ物から出す時点で崩れかねない柔らかさ、っていうか一つ崩しちゃったし。焼いちゃえばどうとでもなるけど。もちもちでぱりぱり。

後は WWW 見たりゲームしたり。結局度胸が出ないわと 22 階をうろうろしてたら武器がアーティファクトになって力の杖見つけました。失敗率 70% でも成功すれば視界内に 150 ダメージ振り撒けるっていうのは結構強い。

2014-05-28 00:36:12

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。近頃妙に布団が暑い。いい加減、だいぶ気温が上がってるかな?

資料読みつつ資料を作る、と。ドラフトって書いてある仕様書の回路図はやっぱりあてにならないし、あんまり真面目にこの辺突っ込むの止めようと思ったとか、結局描いてある図をそのまま引き写したような図になってしまうと描いた甲斐が無いなとか。それにつけても何だか EXCEL の具合が悪いのが鬱陶しい。ことある毎に止まる。他からタスク切り替えしてくるとほぼ毎回、確実に。スラッシングしてるのかっていうと、そんなにメモリ使ってる風じゃないんだよな……微妙に IME 関係の何かで困ってるように見えなくもない。でも、ちょっと前までこんなこと無かったよ? うーん。

そんな感じで終わり。駐車場のいつもの猫に向かってすごい勢いで走ってきた若いのが、ぴたったお立ち止まって変な緊張感を醸し出してる様子に笑ったりしつつ帰る。何してるんだか。で、晩ごはんはカレー。ああ、水煮トマトの残りを使うつもりだったのに結局忘れたぞ……

後は WWW 見たりゲームしたりで。24 階に踏み込むのが恐くて手前でうろうろし続ける。収穫無いんだけど。実は氷の巻物持って行けば何出ても何とかなるんじゃないかっていう説はあるんだよな。中心部で 777 ダメージの氷の嵐って。耐性あるから自分にも 1D100+100 っていうのは避けられるし。さて?

2014-05-27 01:24:32

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。寝不足でもちゃんと起きられる自分に万歳。こっちではまだ保ってたけど向こうで仕事場に着く前に結構な雨が降り出した。駅前では全然雨降ってないのに何故だか一斉に傘をさす人々って愉快に思っていられたけど、さすがに本当に降り出されると意地を張る気にもならない。まだ半分ぐらいの道程だったからな……

ひたすら資料読み。眠くなる、眠くなる。あんまり眠くなりそうだから、回路図見掛けてはシミュレーションしてみるなんていう遊びを挟みまくったりする。ああ、相手方の出力の方に反転回路入ってるけどこっちの入力の方に入ってるのも反転回路だったか……っていうと、この仕様書に載ってる信号レベルって、どこの信号なんだろう? まだドラフトだっていうからあんまり突っ込む気にもならないけど。どうせ問題なのは、同じ信号レベルで長いことずっといることは無いっていうことだけだし。どっち側に外れても異常は異常だ。原因の切り分けがいるんでなければ単に異常でいいっていうぐらいな。

文脈で何となく読めちゃう文をかっちり日本語にしようとするとクリティカルな単語が微妙に日本語にならなくて困りますとかありつつそのまま終わる。帰りも雨でしけぽい。だもんだから、晩ごはんはうすいえんどう天と豚汁うどんなんていうことになる。冷奴よりは炙った天ぷらだな、と。

後は WWW 見たりゲームしたり。オークの洞窟に入って潜ってあれよあれよという間に 23 階に着いてアゾクを倒しておしまい、とかな。収穫は今一つだったけど。現金収入にしかならない。

2014-05-26 00:06:15

そういうことで。昨日の朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。大阪では上着無しで丁度いいぐらいかちょっと暑いかぐらい。寝て過して到着した東京ではだいぶ暑い。朝と昼の違いっていうのもありはするか。お昼は何とか弁当。何だったかな……さけとかにといくらに錦糸卵の乗ったご飯、お造り、何かの西京焼き? 蒲鉾、煮物の小鉢、ポテトサラダ、松前漬、梅酒ぐらいだったかな。程良い塩加減のほぐし身が乗ったご飯がおいしくて、他も良くって満足っていうところだけど店員が一人怒られてるっていうか邪険にされてるっていうかなのがちょっと気になったか。表でやらないで欲しいのだわ。

晩ごはんは遊んでた人と一緒に出て、ちょっと気になってたっていう近所の店へ。それでキムチ、ジンギスカン、ラムの生ハム、卵かけご飯。北海道から直送してますっていうラムがおいしいの。きっちり焼いた方が歯応え的にいいかな。生ハムはやっぱり何か巻くとかしたくなる……それで良くかき混ぜられた卵かけご飯が思いの外おいしかった。満足、満腹。もうちょっと何か食べられなくはないけど。

一晩中遊んで朝ごはんはかつ丼と味噌汁。ここのご飯はあんまりおいしくなかった記憶、だったんだけど別段そんな感じでもないな。何が印象悪かったんだっけ……割り箸はおいしくないけど。結構良く出来たかつ丼。

昼まで遊んで解散。新宿方面に向かって移動して、わがままな気分に乗ってるとすぐに新宿に着くね……結局お昼は中華の店で黒酢豚定食ということに。黒酢豚、ひじきの煮物、玉子スープ、ご飯、杏仁豆腐、飲み物。たけのこか何かかと思ったのは山芋ぽい何かだったみたい。豚は皮の方か何かなのか、ぷるっとした辺りがちょっと噛み切るのに苦労する感じ。なかなかおいしい。久しぶりに本物っぽい杏仁豆腐食べられたし。ここのは水分多めでぷるぷるしてて、口の中でとろける感じ。

寝て帰って帰って、寝る。寝る前にちょっとサンドイッチを食べておいて。で、20:00 ぐらいに起きたらすっかりお腹が空いてる感。どんなに眠くてもこれぐらいで起きなきゃ駄目なんだな、やっぱり。そうでないとまた、お腹空き過ぎて気分悪くなったりするんだろう……ともかく晩ごはんは野菜と挽肉のトマトソースのフジッリ。ソースが多過ぎてフジッリも多めだと、皿の見た目に妙な威圧感が出て来ます。まあ、楽に食べ切れる量なんで大したことは無いんだけど。

それで後はぐだぐだ、と。まあ、早めに寝るべきだろうっていうのと、判断力鈍った状態でやるべきじゃないことはしないっていうのぐらいを心掛ける?

第 75 回東京村

いい天気で気持ち良く。上着着てなくても暑いぐらいな気温。4 階ペルー料理店何とかいう看板をちょっと気にしつつ 3 階に上って柏木へ。ちょっと出遅れたらもう机が片付いてた。13:00 ぐらいから段々人が増え出して、適当な人数が揃ったところで人狼始め。

今回は人狼、占い師、村人で負け、勝ち、勝ちぐらいだったか。人狼が全員潜伏したら狂人も潜伏してました、狩人狙いを外して占い師襲撃を止められたらもうほとんど詰みですねっていうのと、全然信用されてないけど見つけた人狼は吊ってもらえました、同時に襲われたけど残りも村人達が頑張ってくれましたっていうのと、狂人に霊能者乗っ取られてたけど偶然ハムスターも先に吊れてたし人狼も吊り切れたんで勝てましたっていうの。相変わらず勝敗は他人任せな感じ。

ちょっと休憩、とファンタズミやって将棋やってっていう二人を見物してたら、そのままカルカソンヌ、Hey That's My Fish、宝石の煌き、アクワイア、カタンっていう感じの展開へ。順番違うか知らん。平地と修道院で大きく稼いだけど 1 点差で 2 位とか、上手く一部を独占に持って行けたんで僅差で勝ったとか、出遅れたかと思いきやカードが揃ったらあれよと貴族取ってただ同然でカード買ってで圧勝とか、現金が全然足りない状態が長くてもその原因の株が最大面積の高級ホテルの株に化けるとそれなりに、で 2 位とか、11 で恩恵を受けられる場所にいなかったのもあって困った挙句に 7 点で終わるとか。

晩ごはんを食べに行って、戻ったら卓が立つところだったんでポーカーへ。それで結局朝までずっとポーカー。一勝負が短時間だと延々回るよね……ちょっと積極的に賭けに行ってみるようにしたらちょっと遊べる回数が増えた感じ。でもまあ、その分支出は増えるわけだけど。一回も飛ばなかったし微妙にプラスっていう期間が長かったから、ずっと前よりは大分ましになったんじゃないでしょうかっていうところ。

朝ごはんを食べに出て、戻って二人で宝石の煌きをまたやって、13:1 から 15:5 になったんだからまあいいよねというぼろ負けしたりしつつしばらく人狼を見物。夜があると寝るからと夜無しの村を始めるとか、外野からの一言でそれがそのまま発言禁止村になって開始とか、みんなテンションがおかしい。怪しいジェスチャによるやり取りの結果何故かちゃんと人狼が吊られて平和が訪れる謎。

その後人が減ったし疲れたしということで別のゲームへ移行。ダイヤモンドが動かないのは徹夜明けだと変におかしいよねとか、ジャストビッドへのブラフで巻き添え喰ってばっかりだと辛いよねとか、自分で渡した直後にあなたが犯人でしょうってひどいとか、仲間と敵が見えるころには吸血鬼と人狼が死にかけててそのまま死ぬ、だと残された未知なる者はとても無理な感じだよねと言ってる間にチャールズに勝ちを攫われましたとか。

もう一戦はきっと十分じゃ終わらない、ということで後片付けして終了、解散。良く遊びました。

Tags | 人狼

2014-05-24 03:07:17

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。ちょっと寝るのが遅くなっただけで眠いこと、眠いこと……タイミングの問題って言えばそうなんだけど。気持ち良く起きられるタイミングなら、割と遅くても平気だし。

あじさいがそろそろ咲き始めてるんだな、とかを横目に仕事場に出て資料読み。後、検討。通信の異常系は通信の下回りで見てくれやしないんだろうかとか、そもそもこの通信系はどこが持って誰が書くんだろうとか。

他の人が書いた仕様のレビューをして、ほとんど同じ内容なはずなんで参考にそこで出てた指摘だの修正事項だのメモってたりしたんだけど。これの回路って回路図に二つある内のどっちなんでしょうという話からあれやこれやで、結局こっちで書いてた分の仕様に該当するものは実装されませんという落ちが付いたりして。別の仕様になってるわけだけど、そっちだとまた別の人が書いてるのにきれいに吸収出来る、と。そういうことで資料読みに力が入るというか、他にやることが無くなったというか。

そんな感じでおしまい。明日は出掛けるんだよなと思いつつ帰って、それで晩ごはんは近所の店でつけ麺と餃子ということになったりする。しばらくぶり。ここのつけ麺は無闇と量が多かったり、変にスパイスが効き過ぎてたりしないのが良いのです。好み的に。

後は WWW 見たりゲームしたり、野菜ジュース飲んだりカマンベール食べたり。22 階までをうろうろしてるのにも限界があるっていうか、飽きるしいいもの手に入る可能性も上がらないからオークの洞窟に遠征しようかなという気分。アゾクに会うまでに何かいいことあるか知らんし。うーん。

2014-05-23 00:17:26

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。晴れっていうか薄ぐもりっぽいけど、このところ天気が悪かったんで晴れと言い切りたいんです……ちょっと意味不明。

今日も今日とて。地味に直すところは湧くけど、そろそろわからないまま直すのは無理かなっていう感じになった上に別件の方の資料がちょっと増えたというんで、わからないところをまとめてからそっちをたらたら読んでみる方向。わからないところを埋められるような資料を探すのにも限界があるし、実はベースにしてるところでは未実装とか仕様が全然違うとかでどうごまかすんだか、作り直すんだかが決まらないとこっちでの使い方も決まらなかったりするし。

そんな感じで終わって帰る。いい天気になった……後でまた雲が嫌な感じに出て来たけど一応大丈夫っぽい? すずめとつばめが仲良く空中戦してますって、それは仲良くないやんなとか良くわからないことを考えつつ帰る。実際に空中戦を見たわけじゃないけど、何かそんな連想がどこからともなく湧いてきて。

晩ごはんはかつおのたたきととろろ昆布のつゆと枝豆。脂ののったかつおがおいしいこと。適度にあったまったというか、室温に戻ってるから味も香りも立つのね。塩も悪くなかったけどぽん酢の方が好きかな、やっぱり。

後は WWW 見たりゲームしたり。22 階まで降りたっていうぐらいで。いいものがあるかもしれないモンスターハウスがあったんだけど、筋力を 3 まで削られると荷重でスピード -20 とかになってしまって無理。蝙蝠のクロークだけでがまんしましょう。AC 10 下がって平均与ダメージも下がって、スピード +4 はそれに値するのかどうかというのが何とも言えないところなんだけど。でもどうせ主ダメージソースは魔法だと思えば AC だけの問題とも言える。うーん?

2014-05-22 00:15:00

今朝は雨。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。朝ごはんの間は傘がいらないぐらいかなって見えたけど、いざ出掛ける段になって表に出ると全然そんなことなかったり。しけぽい。一寝入りして向こうに着いたらえらい風が吹いてるだけですっかり雨は止んでてくれた。この風で雨が降り続いてたらと思うとぞっとしない。

修正しつつ疑問点を溜めて、打合せで解消すると共に同じベースからほぼ同じ修正をするはずの文書を見せてもらって改めて宿題を得るっていうような。それに加えて気になり出すと気にせざるを得ないちまちました文言の修正。実際のところ、これ日本語で書くより論理式書いた方がわかり易いと思ったりもするんだけど……

オペアンプを使った回路が読めなくて今一つ自分で書いてることに自信が持ち切れない、とかもありつつ今日も終わり。すっかりいい天気になって風もおさまって落ち着いたところをのんびり帰る。お昼のかつが何のかつ? っていう感じで今一つだったもんだから、もうちょっとちゃんと肉っぽいものということで晩ごはんは焼売と野菜スープ。みっちりと肉々しい焼売でありました。野菜のスープも割と良く出来た方だったか、今日のは。

後は WWW 見たりゲームしたり。勢いで迷宮に行って、思ったより楽に迷宮のミノタウルスを退治してみたりする。ゼラチンキューブとベビーサタンが壁になってくれたもんだから、その壁越しにサンダーボールを打ち込むだけの簡単なお仕事に。壁にしたモンスターは耐性あるからサンダーボールほとんど効かなくて、直接隣接してるのが白兵攻撃能力低いベビーサタンだったもんだから楽々、と。

2014-05-21 00:23:09

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。昨日の晩から左の脇腹だか背中だかの筋が微妙におかしいのが鬱陶しい。なかなか気持ち良い天気なのだけどね。

既にある検討結果を引き写してるわけだけど、いらなくなるって言ってる前提条件やっぱりいるような気がするんだけどとベースにしてるものの仕様を見直してみたり、他の資料を漁ったり。で、打合せの時に話してみたら、やっぱりいるよねという結論になったり。その場で大体方針が決まる程度のことだったんで、打合せが終わってからすぐ修正。中身怪しいしいらないかもって言われてるけど枠だけ残しておくよ、っていう書き方をしてたから修正は簡単。埋めるだけ。

で、昨日のやり残しを見て回る。見て回ったら、どうもやっぱり単純に削除でいい気がするよこの節っていうのが大半で、思ったより手間はかからなかった。昨日の内に書いた分を見直してて気になったところを直すっていう方が手間がかかるぐらい。そりゃ、消すだけだったら手間も何も無いわけで。そんなことで大体大枠出来上がりな感じになったんで、もうちょっと何とか出来ないかと思った辺りをどうにかするための資料漁りだとか別件の方で準拠するはめになるかもしれない開発プロセスのお勉強少々だとか。

適当なところで時間で帰る。お昼にくもってきたかなとは思ったけど帰りは見事に雨。水たまりの様子を見るに、結構な時間降り続けてるっぽい。全然、弱くなったり止んだりする様子も無いし。鬱陶しいわ。靴の中がしけぽいじゃないか。そういうわけで晩ごはんはとり汁のそば。山菜の水煮を何も考えずに一袋入れるとえらい具沢山になります。おまけにポテトチップス付けてお腹一杯に。

後は WWW 見たりゲームしたり。20 階まででうろうろして、何体かユニークモンスター片付けてっていう感じ。女王ベトベト相手にああも苦労するようだとちょっと先に進むのもな、っていう。迷宮のミノタウルスは結構強いよね……

2014-05-20 01:02:43

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。結構良く寝たっていう気分はあるんだけど、何であんな変な夢見てたかな……謎。

指定しておいた移動先が間違ってました、なんていう話も無く無事に机と椅子が移動してたんで片付けて PC のセットアップしてお仕事開始。PC があるオフィス用の出来のいいデスクっていうわけでもないごく普通の事務机だからケーブルの引き回しに微妙に苦労したりはしたけど。まあ、大したことじゃない。

ちょっと参考仕様だのコードだの眺めてから打合せ。で、先週末の話通り、今週からしばらく別件の仕様書書きで過しましょうと。実はもう書き換えの検討が出来てるから、ベースにする仕様書にその検討結果の文書を引き写すだけっていう話はあるんだけど。けど、その書き換え検討は別の文書を基にしてるんで素直に載らないところが少々。何でベースを決めたかって言うと他の部分もそのベースに対応するソフトウェアの移植と書き換えっていうことにするからです、なんでインターフェースを合わせることを考えなきゃいけなかったり、あんまり明示されてないコンベンションを考えなきゃいけなかったり。

それ以上にろくにスタイル使ってない WORD 文書を書き換えるっていうのが面倒臭くてかなわないっていう話もあったりなかったり……凝った表組にエントリ増やすのが面倒とか行の削除もたまに直観的な素直さではなかったり。何かする度うんざりする感じで、それでも一応書くだけ書いたぐらいで終わっておく。いらないところを削る作業がまだあるんだけどね……本当にいらないのかっていうと、実は当然そんなことない部分の修正作業が。

まあともかくいい天気で風も気持ち良くて良かったわね、という感じで帰って、晩ごはんは豚汁うどんと蒲鉾。みっちり。実はこの蒲鉾、一度に全部一人で食べるのには微妙に多い気もするけどね。ほんとに、微妙に。

後は WWW 見たりゲームしたり。20 階まで降りてみてから 15 階クエストをさくさく片付けてみた。思った以上にさくさく片付いたけど、オークのキャンプ突入直前にアシッドボルト手に入れてなかったらあそこ結構辛かったはずとか、20 階で耐性の薬手に入れてなかったらアーチ=ヴァイル戦がかなり危なかったようなとか、何とも、綱渡り感。

2014-05-19 02:22:52

今朝は晴れ。朝ごはんはあわびたけ、ズッキーニ、ケーパー、ソーセージのフェデリーニ。こういうのの方が絡むな、やっぱり。真っ当な作りをやめて炒めちゃうと焼きそばっぽくなりそうだけど、それはわざわざ試すようなことでもないか……

いい天気なんだけど変に疲労満々ということでお休みな感じで。だらだらしてちょっとゲームして レベル 25 になったわ、なんてしてから晩ごはんまで寝る。

それで晩ごはんはあわびたけ、ズッキーニ、サラミのトマトソースのフェデリーニ。ちょっとサラミが強過ぎる? スパゲティだとあんまり気にならないで合うんだけどな。まあ今日のは単にちょっと多過ぎたっていう話はあるけど。最初に入れた分が微妙に足りなかったんで足したら足し過ぎた。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。もう一回潜ってみたらまだ手荷物には余裕があるけど片やアースエレメンタルの群、片やヒポグリフの群、どっちにしろ現状の戦力では延々時間を掛けないと対処し切れませんということで、やってられるかと帰ったりしつつ。今、鉄獄 18 階をうろうろしてるんだから、15 階レベルのクエスト片付けたらいいんだよな、良く考えたら。

2014-05-18 02:23:57

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。フェデリーニとスパゲティの量感の違いに惑わされる今日この頃。やっぱり量りがあった方がいいのかな……って、まあ、それはあたりまえだという意見が。

しばらくぼんやりしてから出掛ける。地下鉄で恵美須町へ。日差しが暑いけど気持ちいい。もうちょっとしたら暑い一方でへばる元だったりするわけだけど、この季節ぐらいまではね。それでコンビニに寄ったり変なものやら変な人やら眺めたり。郵便局の車だのタクシーだのは、指定されてるんでなければこの道通らなきゃいいのに、と思ったら郵便局の車は本当に届けものがあったしい。それにしてもエンジンかけっ放しで出るとか不用心な。

本屋に寄ったけど買うものは無かったよ、の後でゲームしに。微妙に調子悪くハイプリーステスに負けるとか 20 レベル行かないとか。しばらくぶりにやったら Folding Fan 相手にやられたりするもんだからコンティニューしても Fatty Glutton に勝てないとか。いくら稼いで増やして死んでなんぼって言っても全然ランク上がってもなければ稼げてもない 1 面冒頭近くで墜ちと気が抜けるわねとか。4 面ボスまで行かないとかな……

コンビニと古本屋に寄ってちょっと遅くなったりしてから帰り道に晩ごはんでちゃんぽんと餃子。かまぼこがかまぼこ食べてる気になるぐらいちゃんと主張してるよ。野菜たっぷりにシーフードと豚で食べたっていう気分。餃子はみっちりした感じ。で、ぴり辛な味噌だれが良く合う。おいしい。でも食べ過ぎ気味。

そのまま帰って後は WWW 見たりゲームしたり。18 階まで降りて特に何も無かったもんだからもう行けるよねとボルドールに挑んで撃破。何とかなるものね。ろくなもの手に入らなかったけど。耐光耐暗の指輪はこの時点ではあんまり役に立たないのよね。鋭敏の兜装備して耐盲目が付いてるところだから。幽霊は日光でダメージ受けないし。

2014-05-17 01:41:50

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。トマト一つあると無しとじゃだいぶ違うわな、やっぱり。少なくとも口の中の乾き方が全然違う。さすがにパンだけ食べてるともそもそしてね……

この白い小さい花は昨日まで咲いてなかったような、とか思いつつ仕事場へ。で、ひたすら資料読みな感じ。さすがに情報出て来ないままじゃ、適当に仕様を埋めるのにも限度があるよ、と。それでコーディングルール眺めながらいかに普通に書いたのを機械的に変換出来そうかというので時間を取ってみたりする。割と何とかなりそうな範疇。読み直してみたらさほど嫌な感じの要求じゃなかったところもあったことで。

他の人もこっち方面やることが無くなってきてます、じゃあちょっとこっちをやっておきましょうか、なんていう打合せを挟みつつ。割り込み仕事っていう程のことにもならないのかな、これだと。丁度いい時間潰しになるのやらどうやら、とかな。それで週末に席替えのために業者が入って机を動かしますというから宛先札を貼り付けたり PC を片付けたり、ケーブルは各自持って行くようになんていうから LAN ケーブルを回収しようとしたらえらく長くて難儀したりしてから帰る。電源は普通に床のあちこちから生えてるけど、LAN ケーブルは電源線程分散されてないのね。

天気がいいのは良いことですとか、つばめが元気に飛び回ってますとか。ちょっと出るのが遅れた分、ちょっと遅いけど大阪まで乗り換えが無くなる快速で帰る。快速は新快速より短かいんだっけ……御堂筋口の方の通路は電車から遠くていけない。

パプリカ食べようかとかフェデリーニ早めに消費してスパゲティに戻ろうかとかいう気分があったんで、晩ごはんは野菜と挽肉のトマトソースのフェデリーニ。これぐらい細いともうちょっと、何というか軽いソースでないと絡みが悪いかな。実のところパスタなんてそう傷むものでもなし、向いたソースで食べることにしておいてスパゲティはスパゲティで買ってくればいいんだよという話はちょっとある。それやると多分延々残るから食べちゃおうっていう話になるんだけど。

それだけじゃ足らないかと買っておいたブリー・ド・モーがスプーン使わないと食べられないぐらいにとろとろな有様で苦労したりしつつ、後は WWW 見たりゲームしたりと。鉄獄の 16 階まで降りてみたりして。まあ行ける。それじゃボルドール倒そうと思えば倒せる? ……うーん。もうちょっとサンダーボールぐらいの魔法が欲しい。

2014-05-16 00:02:40

今朝はくもり。朝ごはんはパン。起きたらいつも出掛けてる時間だったんで、慌ててパンを食べて、というか食べながら出発したっていう。後は特に問題も無かったけど。

コーディング規約の資料を改めて眺めつつ、規約に合わせてコードを修正するツール探しに脱線したりして。indent でも astyle でも uncrustify でも結構な部分カバー出来るんだけど、違う優先順位の演算子が混ざってり式に余分な括弧付けましょうっていう辺りに対応してないんだよな…… uncrustify だと冗長な {} の追加は出来るけどそこまでみたいだし。

簡単なコードに adlint が恐ろしく大量のメッセージを吐くところを見たりもしつつ終わる。生の文字列リテラルに対しての警告とか、考え過ぎと言わざるを得ない感……それで帰って晩ごはんをどうしようか悩んで、結局お寿司と若竹煮っぽい吸い物ということに。だし昆布がそのまま入ってたり煮ながらだし取ってたりで多分色々違う。それなりに悪くはなかったかな。

後は WWW 見たりゲームしたり。12 階のランダムクエスト、多分大丈夫だねと突っ込んで無事終了。収穫的には薄いけど、先に進めるっていう方が大きいでしょ。ランダムクエストがある階だけ放置して進むっていう手もありではあるんだけど、それをやるとちょっと面倒臭いしね。一応、階を指定してレベルテレポートっていうサービスあるからどうにでもなるって言えばなるか。あのサービス、高いけど。

2014-05-15 00:27:15

今朝は薄ぐもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。眠気で一杯のところを日を浴びながら歩くのは割と気持ちがいいものよね。仕事に行くんでなければ。

更に些細な修正を加えるだのもうちょっと埋められるところが無いか考えるだの昨日の別の打合せで出て来たっていう資料を読むだの。何かコードネームっぽくって検索に引っ掛からない採用プロセッサの情報を探すだの見つけたけど何か製品まだ出てないことになっててあれれだの。静的コード解析ツールについてちょっと調べるだの。結局 Cygwin をインストールしてしまって環境設定で遊ぶだの。日常的なコードいじり方面になるからバーチャルマシンでっていうのは shutdown 忘れそうで嫌だしそもそもバーチャルマシンだと何入れようかって無駄に迷いそうだし。coLinux はしばらく開発止まってるっぽいのが何となく嫌だし。

実にこう、暇潰しっぽい時間の過し方で一日おしまい。で、帰って晩ごはんに青椒肉絲っぽいもの。味付けがオイスターソースベースなだけで、ピーマンは赤いし肉は全然細切りじゃないけどな。こんなに適当でもそれなりにちゃんとおいしい。ご飯が進む、っていうのはちょっと塩辛過ぎたかっていうのの裏返しだけど。

後は WWW 見たりゲームしたり。地道に稼ぎに走るばかり。全然火力が足らない上に柔らかいもんだから思い切るわけにもいかなくて。

2014-05-14 00:35:23

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。今日は昨日の朝よりは涼しめか。でも晩よりは気温高めな感じ。日が差したら上着を暑く感じつぐらいにはなるのかね? つつじの花は散った後があんまり美しくないのだよねとか思いつつ。

特別扱いしたところで区別出来る事象は少ないから全部特性異常でいいんじゃないでしょうかとか、スコープ決めるの忘れてたけど全部 static でいいんですよねとか打合せで疑問を解消しつつ資料いじりに精を出す。共通部分の括り出しの結果修正が必要になりましたとか、ヘッダのこの部分ってモジュール毎に変わる部分じゃなかったんですねとか、セクション一つ増えましたとか、そういうちまちました直しも入れつつ。やっぱり自分が書く分だけでもテンプレートをちゃんとスタイル使うように書き直そうかな……

コード書き始める感じにならなくもないのかもということだとやっぱり Cygwin 入れちゃおうかどうしようか悩む、なんていうのもありつつ終わり。結局インストールしそうな気はするんだけど。他にいいものがあるでなし……と言うほど無いわけじゃないけど。うーん? まあいい天気の下、いい気分で帰っておいて。

晩ごはんはかつおのたたきととろろ昆布のつゆと枝豆。さっぱりと。かつおのたたきに付いてきてるのがぽん酢主体のたれじゃなくて塩だった。これはこれでなかなかいいものね。大根はどうかと思ったけどこれも塩でおいしく食べられたし。今思うに、かぶの浅漬け、塩もみなんかを喜んで食べてるんだから、塩で食べるつまが悪いわけも無かったか。

後は WWW 見たりゲームしたり。鉄獄とイークの洞窟で 10 階まで降りてみたら偶然出会ったオルファックスをさくっと倒せてしまったよっていう感じで。カミカゼイークの大群に囲まれてたから、サンダーボールを放り込んだら一発で勝手に瀕死になってくれたっていう。たまにものすごく楽だよね、こいつ。

2014-05-13 01:27:40

今朝は晴れ……っていうには雲が多過ぎか。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。出る時には何か暑いぐらいで上着がいるのもせいぜい今週一杯ぐらい? なんて思ったけど、向こうでは雨がぱらつき出してちょっと涼しくなって、天気悪いとまだ涼し過ぎるかもねと思い直したり。

手元の情報で出来る検討はこれぐらいですねっていう報告の後で、これを基にした文書作っておきましょうかという話になったんでそのように。書きつつも微妙に判断に迷うところが出て来たりはするわけだけど。特性の異常っていうのと別に、値が上下限踏み越えてるのを検出するべきかどうか、とか。ここで特性の情報だの値域だのがまだ不明っていうのが効いてきちゃってぐぅ。

そんな感じで終わる一日。帰りはすっかり雨。直してもらった靴がまた水が浸みてくるようになってるな……こう雨だと駐車場でのほほんとしてる子は当然の如くいないけど、商店街の子は象の置物の足元で丸くなってるわけですよって、猫を見掛けると自動的に和むのはいいんだか、悪いんだか。

晩ごはんは蓮根天と豚汁うどん。干し椎茸無いわとかみりんも無くなってたんだったとかありつつも十分おいしくなるものです。っていうか、実家で作ってた時はどっちも入れてなかったような気が。里芋とごぼうは入れてたけど、こっちでは入れてないし。割と適当。

後は WWW 見たりゲームしたり。地上を回って鉄獄に入って 6 階のランダムクエストがロビン=フッドだったっていうところまで。あんまり苦労はしなかったけど、あんまり収穫もありませんでしたとさ。現金収入にしかならない。今の段階だと店売りの杖で魔法集められるからいいって言えばいいんだけど。

2014-05-12 01:29:05

今朝は晴れ。朝ごはんはパプリカ、マッシュルーム、サラミのトマトソーススパゲティ。カラーピーマンって言ってるけど、味的にもパプリカなんだよな。ピーマンっぽい苦みだの匂いだのじゃないし。肉が薄い辺りは確かにピーマンだけど。

妙に布団が気持ち良かったのもあって部屋でだらける一日に。イークの洞窟で地道に小銭を稼いだりして。夕方買い物に出て、ちょっと古本屋にも寄ってきて、と。

晩ごはんは玉ねぎ、マッシュルーム、サラミのトマトソースでフェデリーニ。スパゲティのつもりで残ってたのに足そうとしたら明らかに太さが違ってて、慌てて確認したらそういうことだったという。何で間違えたかな……スパゲティは 11 分だけどフェデリーニは 5 分っていうことで、一緒に茹でるんだとタイミングが面倒。太さが違うと味わいも全然違うしね。

後は昼間の続きということで。8 階まで降りてみたらラグドゥフ出たけど何も持ってなかったわ、っていうぐらい。レベル 15 で HP 100 って、貧弱にも程がある。

2014-05-11 03:07:30

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。今、こんな具合で日かげが出来るっていうと、真夏はあんまり役に立ってくれなさそうなとか、植木が頑張ると結構役に立つ気もしてきたけど、そうすると真冬に寒そうだとか。歩道が出来たからちょっとこの道通るの気安くなったっていうのは大きいけどね。

地下鉄で恵美須町に出てうろうろと。先週よりは人が少なめか。あんまり変わらないけど。呼び込みは多い気がするな。それでまあ、車はそんな頑張ってゆっくり歩行者の後ろに付いてないで、警笛鳴らしてさっさと行ったらいいと思うんですよ? 邪魔だし。かえって危ないし。歩行者天国でもないのに道の真ん中歩いてる方が悪いんだし。

本屋でまんがを一冊買ってからゲームしに。何でか知らないけどこのゲーム、いつの間にか、って言いたくなる感じで弾に当たるなとか。ちょっと調子良かったけどワールドには勝てませんとか。ジャスティスだとレベル 30 超まで行けるけど結局 8 段とか。ぽろぽろ落してたら稼げもしないし無駄に死んでると 4 面ボスにも会えないとか。列車に勝てなかったよとか。何とか。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんに白湯麺。焼き餃子の注文はやっぱり通ってなかった……細麺に真っ白で濃厚だけどさらっとしたスープ。で、蒸し鶏の具。たまには担々麺じゃないのっていうことで頼んでみたけどおいしい。まあ、前にも食べたから、知ってたっていう話はあるか。

買い物して帰ってフレッシュなブルーチーズ食べてちょっと塩辛いなとか。後は WWW 見たりゲームしたり。ワーグを殲滅してみたよ、と。まだ HP 三桁無いんだから、この貧弱さったらない。

2014-05-10 02:30:07

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。一時間早く寝るとだいぶ違う。やっぱりあんまり無意味に遅くまで起きてるのはだめね。

そのうち出先の親会社の情報インフラに切り替えるんで準備をっていうメールが回ってきてて、ちらっと見たらメールチェックゲートウェイサーバのバージョンがあまりにも古いのに気付いたからそれだけでも更新しておこうかと作業し出して、結局準備で指示されてる作業をほぼ全部やってたら三時間ぐらい経ってた、なんていうところから。資料には二時間ぐらいって書いてあったけど、一時間、何してたんだろ?

で、まあ、昨日の続きな感じで。これ以上の情報が出て来るのはもっと後のことになりそうな。その上情報出て来たら色々引っくり返りそうな。そういう風に思うととりあえずやっておくっていう今の作業へのやる気が抜け切るから深く考えないようにしつつ。あんまり関係が無い資料を読みふける時間が長くなってきてるっていう意見もあるけどね?

それで時間が来たから帰りましょうということで。実はここの花壇に植わってたのは全部ばらだったのかなんて今更気付いたりしつつ帰る。つぼみぐらい付き始めないと、背が低くて茎が細いやつはあんまりわからないものか。桃とか先に咲き始めた別のばらに気を取られたっていうのもあるんだろうけど。

餃子は明日食べる可能性がそれなりに高いか、なんて思いつつ眺めてたらフライパンで焼く春巻なんていうものが目に入ったんでそういうことに。それと野菜スープ。焼くのにちょっと油が足りなかったかな。なかなか悪くない味。スープはちょっと塩辛過ぎた。塩、半分以下で良かったかも。

後は WWW 見たりゲームしたり。最後に 88 階のランダムクエストに挑んでおこうかと突っ込んだら思ったよりこの秩序のユニコーン強いよということになって、いつの間にか喚ばれてたラファエルを先に片付けるべきかなんていうことをしてたらソーラーにとどめ刺されてた、ということで死亡。ラファエルとやり合うにしても一旦引いてからにするべきだったよ。大体秩序のユニコーンってレベル 99 じゃないか。混沌のサーペントとやり合ったことがある存在という話があるし。つまりは全モンスター中でも最強クラスの一角? はぁ……

切り替えて幽霊の魔道具術士が盗賊を討伐したぐらいまで進めてみた。レベル 8 で HP 80 ぐらいとか、ちょっと前までレベル 50 で HP 1700 っていう世界にいた後だと実に頼りない。狂戦士と違うから HP 1,000 行くかどうか怪しいぐらいなんだよね。とても後の方のユニークモンスター倒せる気がしないっていうか、うっかり天使の群とか悪魔の群とか起こしちゃったらさよならなぐらいじゃないかっていう風に思えるんだけどどうなんだろ?

2014-05-09 00:06:15

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。やたらと眠いのは無意味に遅くまで起きてたからか。むしろ早めに寝るつもりだったんだけど。なかなか上手く行かないものですって、や、寝ればいいんだよ、無理矢理起きてないで。

周辺回路の情報はあるけどな、と色々漁りつつ。同じ客の別プロジェクトが同じ回路図を提示してるから多分同じものを使うつもりなんだろうなというのを見つけて確認してみたり、別の客相手の資料を参考までにと眺めてみたり。ああ、その場合を忘れてたわ、書いとこ。あんまり結果は変わらないけど……

後は全然関係無い資料を見たり、打合せでちょっと出た内容で前に書いた資料の穴を埋めたりという感じ。それで時間になったんで帰る。天気が良いと気持ちいいものです。駐車場のも商店街のもしばらくぶりに確認出来たし。猫。

帰ってすぐに作り出して、晩ごはんはカレー。サラダ代わりに野菜ジュースで野菜も食べたふり。肉を適当に切るべきだったか。大き過ぎるわ。肉を食べたっていう気になるにはいいけど。

後は WWW 見たりゲームしたり。しばらくどうしようもない悪魔の群を前に逃げ帰るというのを繰り返してからルルイエへ。クトゥルフさんが配下を連れずに一人でほっつき歩いていらっしゃったんで、ラッキーとばかりに飛び掛かってみたり。で、分解が痛かったりテレポートで逃げられたりユニークなクイルスグル喚ばれてえらいことになったりしつつも無事、討伐。*体力回復* あると安心感違うな。何せ 1 本で 1,000 回復。

2014-05-08 00:05:54

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。このトマトは微妙に微妙だな。もっとおいしく感じるのがあるっていう意味で。神戸線がちょっと遅れてたけど十分ぐらいなら何とかなるものね。元からそれぐらい余裕見て出てるからではあるけど。遅れてない時は電車で寝た上に仕事場に着いてから更に寝る間があるっていう。

一応一通り頼まれてた分は書いたわけだけど、という報告して次は何しましょうと打合せの時に言ってみたら、やることになってるけどお客さんからの情報が全然足りなくてどうしましょうっていう辺りについて、見えてるところだけでも考えておきましょうということになる。で、見えてるのはどういう範囲だっけと資料を漁ったり、ソースを漁ったり。仕様書では提供されることになってるものが提供されてないけどこれ実装無理じゃない、とか。帰りに思い出したけど、あれは開発途中のソースのワーキングコピーなんだから update してから見るべきだったね。

まあ時間だ、ということで帰る。この小さい花が集まってるのって何だったっけ、や、小さいあじさいじゃないっていうのだけは確かですよとか。駐車場の猫は健在とか。夕方の空がいい感じ。晩ごはんをどうしようか悩みつつ電車で寝て、結局ミンチかつを買って帰ったりもしつつ晩ごはんはとり汁のそばと枝豆。ミンチかつ分、ちょっと食べ過ぎか。さくさくと軽い衣が口の中で解けるおいしいかつだったけど。山菜の水煮入れるのににんじんだの大根だのも普段通り入れて具沢山過ぎる汁にしてるのが問題っていう話も少々。

後は WWW 見たりゲームしたり。ニャルラトテップがこのレベルだと底は 96 階ぐらいかと思った通り、96 階でクトゥルフ登場。取り巻きのワープデーモンと戯れているだけで死にかけたんでひとまず撤退。さて、何とかなるものかね?

2014-05-07 01:24:55

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。何かダイヤが変って、今日は一般的には休日だったよ、とか思う連休明けだとこの天気は助かる。雨でも降ってようものならやる気も何もありゃしないってなりそうなところ。花水木は終わったけどつつじが満開。ばらもあちこちで咲いてる。この辺り、多いのかな?

休み前に何やってたんだっけというのを確認して文書いじりの続きに戻る。あんまり意味が無さそうな微妙な図の直しだの、文言の修正だのを挟みつつ。だって気になるんですもの……これで大体一通り、任された分は書いた気がするんだけどどうだろうねという感じで今日はおしまい。見直すとぽろぽろ直したくなるところが見つかるものなんだよな……

ふと気付くと次は大阪と言われてちょっと慌てたりしつつ帰る。メニューを考えるのが面倒臭くなったもんだから、晩ごはんは寿司に冷奴にとろろ昆布のつゆということに。筋子ときゅうりの軍艦が何となく微妙っていう以外は概ね悪くないと言える。はっきりいいって言える寿司を食べたいもんだと思わなくもないけど、えらく高くつくことになるのが問題。握り一人前とかぐらいはどうってことなくても、微妙に物足りないとか野菜分何も無いよとか言い出すと、ね。

後は WWW 見たりゲームしたり。鉄獄の 86 階でまた召喚されたモンスター群相手に逃げ帰ったとか、ルルイエの 92 階でヨグ=ソトース倒すのに苦労したとかしつつもこれといったいいことは無く。リッチの群と一緒に出るレベル 90 のユニークなリッチを発見なんていうとても嬉しくないことはあったけど。逃げ帰った原因の一つ。

2014-05-06 01:22:36

今朝は雨。朝ごはんは豆とコーンと鴨のトマトスープのフジッリ。久しぶりに食べるとスイートコーンがやたらとおいしく感じるわね。で、予報通り雨なもんだから、予定通り部屋で過す。ルルイエに入ってみたらいきなりユニークモンスター四体を含むモンスターハウスがあって片付けるのに気疲れしたとか、薄暗いのもあって眠くなってきてちょっと寝たとか。

19:00 ぐらいに起きて、晩ごはんに冷奴と豚汁うどん。昨日買い物しておいたからね、はいいけど昆布が無かったんで微妙に何か足りない気分な味に。とろろ昆布じゃ替わりにするには今一つな気がするしな……主に食感的に。

後は WWW 見たりゲームしたり。ルルイエで 90 階まで降りてみたけどまだ先があるようで。ルルイエだから多分クトゥルフがいるわけだけど、レベル 90 越えるわけか。はぁ。レベル 90 のフェンリルは案外弱かったけどな……

2014-05-05 01:23:23

今朝は晴れ。朝ごはんはオリーブ、ケーパー、サラミのトマトソーススパゲティ。あまりにもいい天気だったもんだから、明日は雨らしいというのもあって散歩に出掛けてみたりする。ちょっと日なたは暑いか。

片町橋手前で寝屋川沿いの道に入って、ここは相変わらず怪し気な宗教屋っぽいなとか、ここの車庫は何だったっけ、タクシー会社じゃなかったっけかとか思いつつ進む。で、京橋から大手町の方に回って府庁舎方面へ。何号館だか忘れたビルが一軒、解体の後新築工事中。結構な面積を占めてたんだな、あのビル。平地になると良くわかる。

中央大通りのビルがすっかりきれいになっちゃって、って東端の方はだいぶ前に同じ感想を持った記憶があるなとか。丼池筋でこの様子だと心斎橋筋はえらい人出であろうことが予想出来ますとか。何とか。道端のちまちました花に和んだりもしつつ適当に進んで、心斎橋の古本屋で一休み。出たら夜。出掛けたのが 16:30 だしねって、何でそんな時刻に出発するのかと。

それはともかくチーズを買ったらテリーヌいかがでしょうと言われて、じゃあもらいますなんて荷物を増やしつつ帰り道。長堀通りから松屋町筋を上って適当そうなところで東に折れる感じで。それで途中で目についたんで、晩ごはんにつけ麺。平打ちの麺にすっきりした濃厚スープっていう感じの。なかなかおいしい。辛みが好みよりちょっと強めだけど。最後にごまが一杯残った風なのをかき込んだらごまじゃないのが混ざってたらしく。えらく辛い。胡椒っぽいのかな。お腹一杯なのに缶コーヒー買うはめになった。失敗。

本町通りから大阪城公園に入って京橋へ。大阪城ホールで何かあったんだか、そっちの方でずっとメガホンでアナウンスしてる声がする。向こうが混んでるからって流れてくる人もちらほら。こっちについてくるのはあんまりお勧めしないけどなと思いつつ、新鴫野橋から片町橋を渡って京橋に戻って買い物して帰る。新玉ねぎに対応するのは旧玉ねぎとかいう謎の文言が頭に浮かぶと売り場で変な人になってしまうよ……

後は WWW 見たりゲームしたり。テリーヌ食べてはおいしいけど何かソース欲しいなと思ったり、トム・クライユーズだのルブロションだの食べて似た感じだなと思ったり。同じ牛乳のチーズだからねっていうのは大雑把過ぎるか。片方セミハードで片方はフレッシュなウォッシュだってのに。ねっとりクリーミー。トム・クライユーズの方がチーズっぽいっていうか、ミルクっぽい感じの味だったか。ルブロションは同じだけ持ち歩いた結果、パンに塗って食べようかというぐらいな感じになってたこともあり。

リンギル持ってると武器のアーティファクトはほとんど予備とか博物館行きにしかならないな。防具のアーティファクトもピンポイントでいいところが無いと着替えられない状況。ここまで来ても先は長いなとしか思えない。うーん。

2014-05-04 02:11:42

今朝は晴れ……てたような気がするんだけど、気のせいだったかも? 朝ごはんにプッタネスカを食べてのんびりしてる間にすっかりくもってたんで、最初からくもってたような気もしてきたわ。

天気予報からずれたのかもしれないねと思いつつ出掛ける。地下鉄で恵美須町に出てあれこれ。キャラ焼きって何焼いてるの、とか。妙に人が多めに感じるのは連休初日だからでしょうか……

本屋で本を一冊とまんがを二冊買ってからゲームしに。まあ、何か気が抜けてるし台が埋まってるしということでちらっと。1 面で 2 機墜ちるとかどうなんだと別の機体でもう一回やっても 2 面止まりなのが変わらないとか、古いゲームは喰らい判定が大きくてもうとか思いつつさくさくやられるとか。古いって言っても程々だけど。出た当初に懐しい感じのデザインと思ったぐらいだからな、あれ。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中に醤油ラーメンと餃子。細麺に醤油の香り漂うすっきりスープ。で、ぱりっともちっとしてちょっとぴり辛な餃子。おいしいけど何かそばを思い出すのは何でだ? 醤油だから?

帰って買ったものを読んだり WWW 見たりゲームしたり。このラファエル混ざってきた天使の群をどうしようかとちまちま削ってたらバハムート喚び出されたんで撤退、とかしてた。何かいいもの落ちてた可能性はあるんだけど、拾う努力をしたら命を落しました、では甲斐が無いということで。群でなければまだ何とかなったかもしれないものを。

2014-05-03 00:06:15

今朝は晴れ。朝ごはん食べてちょっと休憩。それから布団だの何だの片付けて出発。ちょっと遅くなったか。えらくいい天気で上着着てたら暑いぐらい。夏ばらの時期って五月ぐらいじゃなかったかって、そう言えばもう五月だったよなんて間抜けなことを考えたりしつつ。

別に古本屋に寄るのなんてこういう時じゃなくても良かろうに、なんてことをしてたらお昼が遅くなったりして。この辺に生パスタ売りにした店があったよなとしばらくうろうろして、見つけたんでサラダとガーリックトーストとバニラアイスとドリンクバーが付くセットでぴり辛トマトクリームソースの……スパゲティでいい気がするな。生パスタだけどタリアテッレじゃないのは間違いない。もちもちとしたロングパスタが良いのですよ。ちょっと量的に物足りないものがあるけど。肉料理か魚料理か、何かメインディッシュあると丁度良かったかな。

ちらっとゲーム、後、電車。どうせ明日もゲームはするさということで。実に気の抜けたプレイだった……ひょっとしたら混むのかと思った新幹線は別段そんなことも無く。混むならもっと遅い時間帯か、明日かな? それでも名古屋過ぎても座れてない人達がそれなりにいたんで混んでたは混んでたのかも。やっぱり始発に乗れると全然違うわ。

妙に首筋がおかしな感じになりつつ帰る。微妙に中途半端な時間だけど、晩ごはん作るの面倒臭いしお昼が物足りなかった分お腹空いたしということで、途中でもつつけ麺を食べてたり。パンだのトマトだのチーズだのソーセージだのぶら下げて店に入るのは間抜けっぽいわけだけど。で、それだけじゃ足りなくなるだろうと帰ってからブリーと野菜ジュースとか、お風呂上がりにコーヒーとポテトチップスとか。……それ両方だと今度は食べ過ぎじゃなかろうか。

後は WWW 見たりゲームしたりで。86 階まで踏み込んでみました、以上。何度かそんなにまとめて出て来たら無理ですと見切ってきたユニークモンスターをばらばらと片付けてはいるけど今一つ、ろくな収穫が無い。博物館が肥えていくよ……

2014-05-01 23:44:32

今朝はくもり。明け方までうるさかった雨もすっかり止んだ様子。でもまあ朝ごはん食べたら寝てしまうし、お昼の後も寝るのですよ、大半。明日帰るから寄り道でうろうろすることだし。天気はずいぶん良くなったけどね……

あんまり寝てると夜寝られないんで適当なところで起きて色々。また変な雲が出て来てるな。明日は大丈夫なんだろうか。で、夕方晩ごはんを食べて、後は続きという方向。実家帰ってきてずっと家にいる時っていつもそんなものよね。庭の剪定をどうこう言ってたけど、昨日は雨で今日も風が強かったり微妙に天候が不穏なところがあったりでキャンセルらしいし。

そうか混沌は増えるのか、あの数はもう無理、とか。スカイドレイクをちょっと放っておくとあっという間にドラゴンだらけに、もうお家帰る、とかな感じで。電撃に対する免疫が付いた帽子を手に入れたんでちょっと装備を入れ替えたぐらい。これでちょっと楽になるか。HP 100 ぐらい下がるけど、ストームワイアームなんかの電撃のブレス一発で吹き飛ぶ量だからあんまり問題無いと思うんだ。

2014-04-30 23:36:33

今朝は雨。朝ごはん食べて寝て、起きてお昼食べてまた寝る。二日連続で出掛けた後に、雨の中出る必然性が全く無いことだし。起きて何かしたらいいっていう意見については前向きに検討した結果布団の魅力には抗い得ぬとの結論を得たということで。

夕方になって起きて、晩ごはん食べた後はいつも通り。80 階までをうろついてバハムートにもう一体、うーんと思ったところにヨグ=ソトースの名前が見えて撤退とか、バランスワイアームとスカイドレイクが複数、一体ずつ誘い出せばと思ったけどその背後に天上界ドレイクの群が見えて無理無理とか、万色ドラゴンが上から下まで揃った群を片付けて、あっちのデーモン群はどうだろうかというところでハルマゲドントラップ踏んで逃げ帰るとか、生き延びるための撤収判断が早くなったこと、というのを繰り返した後で何だかんだで 84 階までは降りてみた。変なの出なければどうにでもなるんだよな……往々にして変なのは出るし、出なくても喚ばれたりするわけだけど。クエストはもう無さそうで、残ってる他のダンジョンが 80 階スタートのルルイエだけなんでもうしばらくこんな感じが継続の予定。

バージョンアップした Firefox のインターフェースが慣れない……バック・フォワード系のナビゲーションを右側にだいぶ寄せてたのが左端の寄せられちゃったから。バックボタンが URL バーの左端に固定されてるからどうにもならないように見える。ぐぅ、どうせ Fire Gesture でバックは賄ってるんだから、Back to 1st page を右に戻そうかな。リロードは URL バーの右端固定だからその方が使うボタンは集まるか。

2014-04-30 00:07:27

今朝はくもり。朝ごはんを食べて寝て、起きたらお昼でそれから出掛けて、と。その辺のコンビニでも買えちゃうぐらいだろうと思ってたけど案外そうでもないものね……というのもあって秋葉原まで出てみたり。さすがに、そこまで行く必然性は全く無いとは思うけど、来る時寄り道出来なかったし。

カメラ屋でさっくり A-microB な USB ケーブルを買って、というには結構探し回った挙句に甚しく見落してたのを発見したりしてからゲームを見て、ゲームしに。ここで買い物したって大荷物になるだけだからな……梅田に同じだけ物はあるわけで。ブラックレーベルばっかりやってたら感覚の違いでひどいことになって 3 面ボスに負けたとか、直後に見つけて黒やったら久しぶりだけど一応クリア出来るよねっていうのを確認出来たとか。こっちのやつが妙に難易度高いと思ってたけど、敵の耐久度的にはそんなことなくてむしろこっちの方が柔らかいぐらいか、なんて思いつつ 15 面で鋼竜を倒し損ねるとか。

戻って頼まれてた蛍光灯を買って帰る。ちょっと遅くなったか。のんびりし過ぎた。帰ってみたら今日は外食予定でもう予約時間なんていうんで慌ててタクシーで移動。それでお腹一杯おいしいもの食べて帰る。

買ってきた蛍光灯がサイズ合うのかどうかちょっと不安があったんで確認。合ってるか。で、ついでに交換。このカバーは下から見てもどうやって外せばいいのかわかりませんというのでちょっと苦労したりして。

後は WWW 見たりゲームしたり。80 階近辺でえらい苦労したり死にかけたりしてから金鉱に挑戦。ここって鉱脈だらけなのね。廃鉱じゃなくて、現役の鉱山設定か。それで 75 階スタートなのに 80 階で終了、主もいませんというさっぱり具合。だもんだから最後にもう一度、と 80 階に行ってみたらくたびれたというところで今日はおしまい、かな。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12