Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2014-08-01 02:26:34

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。一応爽やかめなのは爽やかめなんだよな、天気いいから。でも、暑いものは暑い。駅まで着いてから定期入れ忘れたのに気付くとがっくりきますね、とかありつつ。社員食堂用のカードも入ってるから、現金支出が目に見えて増えるよ……

とまれ、お仕事。昨日怪しく思った仕様について相談して、やっぱり何かあれだからどうにかしようという話に。で、その場でぱっと思い付く方法が採用される。正常確定の条件を異常確定が無いことにしてたら個別に異常確定が消えない仕様なんで二度と復帰しなかった。んで、その場で見た異常が無いことっていう条件にした。連続で適当な時間とか、適当な回数異常を検出したら異常確定とする、っていう論理なんで、その検出の方だけ問題にすることにしてみたという話。

ついでに定期的な通信の話だったんでその周期に合わせて動こうかと思ってたんだけど、受信割り込みで動くわけでもない上に通信相手とタイミングが完全に一致するかどうかもわからないんだよねということで、他と同じもっと短かい勝手なタイミングで動くようにしてみたり。100ms 周期だからって 99ms の時点で異常無しって思い込むと、次に見るのは 198ms の時点ですってなるからねぇ。何か、まずいだろ、それって。

仕様についてはそういうことで、コードの修正に入って変な苦労をする。タイミング変える方は全然難しいこと無かったんだけど、正常確定の条件変える方でちょっと。いつまでも正常も異常も確定しませんとか、正常と異常が同時に確定しましたってそれ駄目だよねとか。ループをまとめられないかとか条件判断をまとめられないかとかでちょっと余計な苦労をした。すぐ間違えるんだから……

そっちを片付けて、仕様書だの資料の修正を挟みつつ別のモジュールに手を付けたぐらいで終わり。これってば最初に書いたやつとほぼ同じだから、付け加わった部分を書かない限りはコピーしてリネームして定数値直しておしまい、なんだよね。本当だったらまとめたいところを別モジュールにしなきゃならないわ、したらしたで当然のようにある共通した処理を括り出せないわでちょっと嫌な感じ。しょうがないけど。ここの方針だからな……各モジュールは単体で切り出せる単位であること、ライブラリ的な括り出しはシステム全体に適用出来るレベルでなければ認めない、っていう感じの。モジュールだけ他のところに持って行くのがやり易い形って言われれば確かにそう見えるんだけど。うーん。

ともかく帰る。夕焼けに染まる雲がきれいです。近頃ずっとこんな天気だな。夕方、雲が増えるけど遠くでしっかり晴れてるっていう。ちょっとは涼しいんだけどと思いつつ帰って、晩ごはんは野菜炒めとハンバーグ。何で九州からハンバーグなのか、というのは気にせず。おいしければいいんだよ。ぽん酢ベースっぽい酸味の効いたソースがなかなかおいしい。適当に作った野菜炒めとも良く合う。

後は WWW 見たりゲームしたり。どうもあんまりろくなものが手に入らない 32 階まで。特別なものがミミック部屋だととても残念な気持ちになれます。今の装備だと踏み込むわけにもいかないから余計に。まあ、ミミック部屋の中で動かない連中は大したもの持ってないし、いいって言えばいいんだけどね……

2014-07-31 02:43:27

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。今日もまた大変に良いお天気でたまらなく暑い……っていう程でもないな。でも日差しが痛い。風があってそれなりに爽やか。でももうちょっと湿度が低くあってくれないとね。

また毛色の違うモジュールをごそごそと。今度のは対象は一つだけど色々なことを見るっていう感じのもの。……で、どういう風に作るかでえらく悩んだりして。出来ればデータだけで色々の大半が片付くといいなとか思うんで。それで色々やってみたものの今一つすっきりしなくて、結局色々をやるそれぞれの関数っていう形にしかならなかったり。ちょっとこのモジュール内だけの話なもんだから、大袈裟な汎用化するよりその方が見た目がましなんだよね……

昨日テストをいじってたモジュールの仕様についてちょっと疑問が、ということでいつもの打合せで相談してみたり、下回りとのインターフェースを確認してたらそのモジュールで使おうとしてる入力信号を渡してくれないことになってたんでメールを書いたり。それで今日書いたモジュールのテストを書き出したぐらいで今日はおしまい。時間だ、時間。

そういうこと帰る。ちょっと天気が悪くなってきたか。涼しいのはありがたいけど。奈良線で何かあっても一応影響は無いみたい、と普通に帰って晩ごはんに焼きそば。ベーコン残ってるんだよな、焼いた方がおいしそうなんだよな、焼きそばみたいなスパゲティでも作るか、っていうか焼きそばでいいじゃないか、という。しばらくぶり。キャベツは半玉のでも葉っぱを一枚入れたら一杯になります……どうもうちで焼きそば作るとそばがフライパンに焦げつくのだよね。油足りないとか何とか?

後は WWW 見たりゲームしたりちょっと寝たり。いい加減 30 階まで降りてみたけど特に有意な収穫無し。アーティファクト出ても AC 低くて幽霊だから生得で持ってる耐性ばっかり付くローブじゃね……

2014-07-30 00:51:55

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。今日はまたせみが一段とうるさい。昨日と何が違うんだか……一日余分に経った、ぐらい?

ちょっと他と経路が変わったモジュールを書いてみる。ちょっとだけど。単に閾値比べるだけじゃないっていうぐらい。で、今まで使ってきた共通なんだけど括り出せない関数が使えないもんだからどうしようかとちょっと悩む。判定だけ関数に切り出すことは出来るけど、そこまで汎用性を求めてどうするっていう感じになるんで。ファイル跨がないからねぇ。

何で関数にまとめたかって、同じようなフラグ操作をしてるから。で、今回ので違うのは、今まで時間だけの条件で見てた部分が片や時間、片やイベントの回数で分岐するようになったっていうこと。……フラグ操作の部分だけの関数にしたらいいんじゃないかという話が。実は最初からそれだけで良かったかもしれないという話も。……一応、二系統両方で時間だけの条件を見る場合には時間と閾値渡してまとめて判定出来るから無意味っていうわけでもないのか。うん、自己正当化は可能だね……

そんな感じでまとめて、テストケースを考えて実行結果を眺めて、何か違うぞと思いつつじっと考えるとちゃんと結果が正しかったりしてという感じで一通り。やってる間に下回りとの公式インターフェースはこうっていう話も出て来たんで、それに合わせてダミー部分を直すとかも。今日書いたモジュールで使う情報は提供してません、する気も今のところ無しっていう話があったり、別バージョンの仕様書を参考にしてたんで情報取得初回完了フラグなんてあって仕様で参照することにしてたけどその辺どうなのかという疑問があったりでちょっと質問のメールを出して。

そんな感じで今日はおしまい。帰って晩ごはんに野菜とラムの炒めもの。五香粉なんて久しぶりに買ってきたわ。京阪に最近無いんだもんな……ちょっとオイスターソースが出過ぎた感あり。でもまあ、おいしく出来ました、と。何かラムはあんまり食べた気にならないような気もするけど。もっと食べられるぞという気分。お腹空いてたから晩ごはん前にポテトチップス食べてるのにねぇ。

後は WWW 見たりゲームしたり。とりあえず鉄獄で進行しないでうろうろ。特別なものがと言われて期待してみて、今着てるのと同クラスのアーティファクト鎧で微妙に残念、というぐらいで終わっておく。ほんとにほとんど変わらないんだもんな……微妙な差異が他の装備品を選ぶ時に影響してきそうだけど、今のところ選べる程の他の装備品は無いという。ま、そのうち、ね。

2014-07-29 03:01:20

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。微妙に涼しい気がするけど微妙過ぎて気のせいな気もする。どの道日差しが暑いし。日に当たったところに汗が通るとかゆくなる気がするんだよな……

書いたコードに合わせてテストを書いてると仕様の穴が見つかります、とかいう。この仕様でいいならいいんだけど、ちょっと微妙だなということで相談。で、考えてた中の簡単な割に一番妥当っぽい仕様変更が採用になる。ということでコードを直してから仕様書を直したり。考えてたっていうか、相談前にこうするならこうって書いてたっていうだけなんだけど。別のやり方のも書いて比べてた。多分、採用したのの方が妥当。

その他、やっぱりスタイルガイドに従って大域変数と静的変数と定数にはコメントいりますかとか、フィルタ掛けて提供用のソース作るんだからタブ使えるところはタブ使っておいていいんだよという方向でいじるとか、expand が日本語文字に今一つちゃんと対応してなかったんで untabify.rb なんてのを書下すとか。line.scan(/(\t)/).each {|c| ...} で出力した文字幅を覚えておいて、"\t" はその数 % 8 個の " " に置換するっていう。手抜き。ASCII 範囲外の文字の幅は 2 って、実に今時じゃない。でも、手抜きツールには十分。

そんな感じの不毛な cosmetic changes をもうちょっと入れてたら時間になったということで今日はおしまい。あんまり有益なコード書いてないな、今日は。やっぱりちょっと今日は涼しい気がするなと思いつつ帰ると、実は本当に涼しいだけだったというのがわかったりしつつ帰宅。先週末は 37℃ あったけど今日は 34℃ とか。そりゃ、微妙に涼しくも感じるわ。晩ごはんは蒲鉾と豚汁うどんと枝豆。枝豆がちょっと多いかと思いつつも普通に食べ切ってしまうのだな。まあ、食べるよね、枝豆。

後は WWW 見たりゲームしたり。25 階レベルクエストをさくさく片付けて、勢いで鉄獄にも行ったら特別なものがと言われて、期待してみたけど弱いダガーのアーティファクトがあっただけでしたとさ、という。がっかりして帰ってきたところでいい加減寝ようねというところ。

2014-07-28 01:10:10

今朝はくもり。朝ごはんは玉ねぎ、パプリカ、ベーコンのトマトスープでフジッリ。ベーコンよりパンチェッタとかサラミの方が煮込むにはおいしいような。単に味付けの問題だったり、このベーコンがどうなのかっていう問題だったりもするか知らんけど。

眠いし天気悪いし買い物に出る必要も無いしもういいよ、でぐだる。夕方に寝て、20:00 前ぐらいに起きて、晩ごはんに玉ねぎ、パプリカ、ケーパー、ベーコンのトマトソーススパゲティ。薄切りで焼いた方がこのベーコンはおいしいかしらん。ちょっと投入タイミングの問題で焼き具合が甘いけど。火が通るぐらい、よりもうちょっと焼いておかないとかりっとしてこない。ちゃんとしたベーコンじゃないと、更に焼いてもかりっとしてこないという話あり。さて?

後は寝る前の続き、と。何体か、普通ならもうちょっと苦労するはずなのも含めてユニークモンスター倒したけど今一つ、装備が充実しない。困ったものです。28 階まで降りたぐらいだから、 25 階レベルクエストをいくつか片付けてもいいな。そうしようか。……うっかり死なない程度に。

2014-07-27 03:31:04

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。日差しがきついったらない。ちゃんと地下鉄の券売機でも ICOCA にチャージ出来るんだな、なんて感心しつつお出掛け。

地下鉄で恵美須町に出てふらふらと。暑いのがどうしようもないのがどうしようもなくてどうしようもない……涼しそうな格好と暑そうな格好とか、この炎天下に良く安売りステーキのために並べるなと思ったり。相当良くても耐えられないよ。っていうか、あの日なたに並べられたら、倒れる。

本屋で本を一冊とまんがを二冊買ってからゲームしに。恐ろしく不調な感じ。4 面ボスの何気無い攻撃にやられたり、3 面までたどりつかなかったり、オートボムが発動してばっかりでどうしようもなかったり。……ほんとにこのゲームどうにかなる気配が無いな。何だっていうんだろ?

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中に担々麺と唐揚げ。何か昨日挽肉のカレーだったからって一軒担々麺の店を通り過ぎた気がするんだけど、ここのは挽肉じゃないからいいかと無理矢理納得してみたり。あんまり辛くないしね。辛過ぎないのが好き。唐揚げはもうちょっと味が濃くてもいいかなと思ったけど。

汗だくになったんで更にちょっと涼んでから帰る。で、WWW 見たり買ってきたもの読んだり。……ちょっと、とは言えないぐらい遅くなったような。早寝が実現出来ちゃうね。早起きは無理として。朝早く寝る。

2014-07-26 02:39:48

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。今日もまた景気良く暑い。この時間帯に小学生がうろうろしてるって、実はもう夏休みかというのに思い至ったりしつつ仕事場へ。プールいいなぁ……

ちまちまとちょっと毛色の違うテストコードを書いて、その途中で別のモジュールのテストが意図したものになってないのに気付いて直したり、一度目視確認した結果との比較ぐらいやるようにしてもいいなとテスト結果をコミットした上で Makefile に書き足したり。時間の閾値違うんだから、別のと一緒にしてたらそりゃ、意図と違うテストになるわ……

その他細かい cosmetic fix がばらばらとあったりしつつ、cosmetic fix じゃないもうちょっとまともな変更を加えてみたりする。昨日書いた新しいモジュールでやったのと同じように、判定後の動作を関数に切り出した方が筋がいいかなっていうのを。本当のところ、この切り出した関数を共通で使うようにした方がいいんだけど、そういう分解を許してくれない感覚があるんでコピーが増える……実に嬉しくないな、もう。

テスト結果が変わらないことも確認したんで次のモジュールへ。で、また書いてる途中で複数のものがぶら下がってるモジュールでないなら切り出した関数への引数減らせるなというのに思い至ってそのように。独立した共通関数に切り出してるならそのままの方が正しいけど、複製が個別にモジュール内にある状態だからね……見た目がすっきりする方が正義、でいいわよ。

そんなことしつつ新しいモジュールをとりあえず書くだけ書いた、という辺りで今日はおしまい。Makefile の構成を変えたっていうか、ルールと共通変数定義を Makefile.common に切り出して個別の Makefile では export するソースファイルとテスト実行用コードだけ指定して include Makefile.common するようにしたりもしたことだし。共通のダミーが増えたり、テスト結果の比較を加えたみたいな共通の変更を入れたりがまだありそうな気がしたっていうことで。

昨日よりは空いてるのかと思ったけど別段そんなことなかった、という新快速はともかく環状線はだいぶ混んでる中を帰る。桜ノ宮でだいぶ降りるわけだけど。で、その降りた人達に思いを馳せつつ晩ごはんはカレー。マッシュルームが残ってるのを思い出したんで挽肉で。ああ、パプリカ入れるつもりで結局忘れたぞ……それでカレー食べつつ冷房をかけた部屋の窓から帝国ホテル前の花火を眺める。ほんと、良くあんな蒸し暑い中出掛けられるよな……

ついでに買ってきておいたプリンパフェを食べたりもしつつ、後は WWW 見たりゲームしたり。そろそろいいかと 24 階のランダムクエストに挑んで、あっさりウルワルス倒してアーティファクト獲得……でも、今使ってる武器とどっこいだな。それなりに威力が上な代わりに閃光耐性と視界範囲が落ちる。

プリンパフェ

2014-07-25 00:58:45

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。爽やかに晴れ渡って暑い。爽やかは爽やかなんだけど、日が当たるとね……湿度が高過ぎて体温調節が上手くいきません、っていう感じの日よりはずっといいんだけど。

ざくざくコピーコードを量産して嫌な気分になる作業の続き。一応、単純なコピーじゃないところもあるけど。それに、単純なコピーで済むのは今いじってるので最後かな、という感じ。他は単純に閾値見るだけじゃないから。それで複数選択肢があるのから派生したから一つしか選択肢が無いモジュールでも同じ構造してるけどどうでしょうとい相談に、後で見直した時に誤解しそうだから一つのやつは一つのやつらしくと答えられたんでそのように直すとか、ビットフィールドから引っ張ってくる boolean flag だけどここのコーディングルールだと if (flag) { ... } とかじゃ文句言われそうな気がするということでいちいち比較式を書くだとかの修正を少々。うん。不毛……

それから単純コピーにならないコードをいじりだす。何も考えないで書き下すとコピーコードが増えて増えてとても嫌な気分になるんでちょっと悩んだりしつつ。条件判定とその他少々は個別に書き下した方がわかり易そうだけど、判定の結果起こるアクションは関数にまとめた方がいいかなと頑張ってみる。っていうか、大して頑張らなくてもこのほぼ同じ形のコードをどうやったらパラメタライズして切り出せるだろうってじっと眺めてたら出来たっていう感じだけど。二つのイベント ID に対して二つのフラグがあって、ある ID で片方のフラグをオンにする時には両方の ID に対応する排他なフラグを両方オフにするという形。イベント ID 二つとフラグをオンにする ID を渡してやればどうにかなるわね、と。

同じような、ただしより大きな判定の部分判定についてもセットするフラグを渡してやればいいじゃない、で切り出せた。こっちのフラグはさっきのと違ってモジュール内でだけ持ってる静的変数だからほんとにポインタ渡して直接書き換えてもらうだけ。こんなもんで一応いいかな?

それぐらいで時間。動かしてみるのは明日か。上手くいくようなら関数への切り出し、今まで書いた分にも適用しようかなというところ。暇だからやってられるけど、そうでなかったら放置してるところだな。ともかく、帰る。何か妙に東に向かう電車が混んでるのは天神祭だからなのかというとそうでもないようで。何だろ。謎。

浴衣姿だの何だのがあってそれなりにお祭らしい雰囲気の中帰って、晩ごはんはかつおのたたきととろろ昆布のつゆとたこしょうが天。天ぷら焼いてから醤油が無いのを思い出して慌てて買いに出たりしつつ。実にさっぱりとおいしい。もうちょっと野菜分用意しないとまずいだろうという意見はどこかに置いておくとして。

後は WWW 見たりゲームしたり。特別なものがあるような気がしたのは正体見たりトロールトラップ、かと思いきやモンスターハウスにパターンがあってちょっといいものが手に入った。AC ちょっと下がるけどカオスと因果混乱の耐性は重要なんで。武器も弱い方とはいえアーティファクトになったし。弱い方と言っても体力任せな狂戦士だと 1 ターンあたり 200 超の平均ダメージになるという。

2014-07-24 02:26:45

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。気温は低めだっていうのに蒸して気持ち悪いぐらい。たまらないわ。ぐぅ。

大体直したかなというところで更に変更がありますと言われたり、その場では流したものの良く考えたらまずい I/F あるよね、で更に直してもらったり。構造体の値を得る関数が ID だけの 1 引数で unsigned short を返してどうするって。

今日の修正で概ね格好は付くんでコピーして別のモジュールを作る作業も開始。うん、センサの数が単数でも複数のと同じコードのままで構わないって思うとほんとに名前変えるだけになるぞ……

そんな感じで時間で終わって帰る。で、晩ごはんにとり汁のそばを食べて、味噌きゅうりと胡麻豆腐もかけて、と。

後は WWW 見たりゲームしたり。唐突に眠気が爆発したりしたのもあってあんまり進まない。もうちょっと動ける余地が欲しいもの。

2014-07-23 02:36:18

今朝は晴れ、と言うかくもりと言うか。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。実にこう、蒸し暑くて気持ち悪い……仕事場近くの小学校で何かあるんだか、普段この時間ならもう登校してるはずの小学生が何人も仕事場に向かう人の列を通り抜けてくる。こういうのがあると、歩道に入らない大勢の言い分が立つんだか、どうなんだか。

先週書いてたコードについての疑問点をまとめていつもの打合せで報告。で、それは正しいだの大体そんな感じでだのその辺は外にまとめることにしようだのと詳細がいくらか詰められる。で、詰めた線に沿って直そうとしたら詰め切れてないのに気付いてしまってまた相談。結果、整理のための打合せに発展した後何とか収束。まあ、そんな感じにするしかないですよね、とかな。

それで改めて直し始めたぐらいで時間になって帰る。未定の外部インターフェースが増えたけど、まあ、しょうがない。えらく眠くて目が覚めたら大阪直前だったりしつつ帰って、晩ごはんは蒲鉾と豚汁うどん。もっちりとした蒲鉾のおいしさよ。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりちょっと寝たり。ハーゲンが自分の槍を持ち歩いてなかったんでスピードアップならずとか、そんな。直線路の暗がりから矢だの魔法だのが飛んでくる中を突き進む状況が増えると、いい加減反射能力が何かで手に入らないとまずいなと思う。痛いんだよ、飛び道具は……

2014-07-22 01:16:42

今朝は晴れ、かくもりか。朝ごはんは豆とマッシュルームとパンチェッタのトマトスープなフジッリ。玉ねぎ無いと何か軽いな。これはこれでいいけど。11:30 ぐらいにまだ早いよと寝直して起きたら 14:30 とかだったんで今日は出掛けないつもりになる。

それで WWW 見たりまんが読んだりでだらだらしてて、ちょっと寝て、起きて確認したら、晩ごはんはどうにかなっても明日の朝のパンが無い。しょうがないから買い物へ。で、大変にやる気が無い感じだったんで、そのまま外で晩ごはんに担々麺と焼売。ここのおいしいからね。今日は涼しいし……と部屋を出た時には思ったんだけど、店の近所はえらく蒸し暑いのが難。でも冷し担々麺に目移りする程じゃなかったな。

それで戻って、後はだらだらする続きで。やっぱりやる気無いっていうか眠いし微妙に頭痛もするとかで、カードゲームでさくっと負け過ぎて呆然とするとかバックギャモンで見事なばかりに完封されるとか、そんな感じ。明日はまた仕事ですか。はぁ。

2014-07-20 22:27:22

と、そんな感じ。昨日の朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。前の日に寝るのが遅くなったもんだから眠いは微妙に頭痛だわ。新幹線で寝てたらそれなりにどうにかなるだろうけど。

そのまま新宿に出て、お昼はフレンチ。今日は空いてた。パン、海の幸と野菜のマリネ、トマトととうもろこしのポタージュ、すずきのソテー・エピスソース、しそのシャーベットとコーヒー。サラダ仕立てのマリネでさっぱり。ちょっとカレーっぽい風味、まあ共通するスパイスがあったりするだけかなというエピスソースのすずきがほろほろといい味で。シャーベットは本当にしその匂いでちょっと慣れない感。おいしいけど。

お祝のケーキがチョコクリームとくるみの感じで大変に良かったりしつつ一次会を終了、二次会に入ってしばらくしてから晩ごはんに出掛ける。ちょっと迷いがあった結果、大久保駅の大通り側まで抜けてしまったりした結果、チキンソテーのトマトソースのセットということに。チキンソテーに玉ねぎともやし主体の付け合わせととうもろこし。で、ライスとスープとサラダ。なかなか悪くない感じ。トマトソースがトマトソースとういうよりケチャップ寄りの味付けだったかなという気はする。もうちょっと、普通にトマトソースな方が好みかな……

一晩中遊んでポーカーの途中に朝ごはんを補給。コンビニのミックスサンドと鶏五目おにぎりと野菜ジュースだけど。まあそんなに悪くはないか。奥歯にごぼうの切れっ端が挟まってしばらく気色悪かったぐらいで。

四次会終了して後片付けご終わって 12:30 ぐらい。で、新宿に向かう途中でお昼に鶏唐揚げ定食。とろろと漬物としじみの味噌汁付き。しょうがのソースを選んでみたら、おろししょうがとねぎがたっぷり。良く揚がった唐揚げに合う。で、そのまま新宿から東京に出て新幹線。

新大阪のホームからは大雨が見えたけど、この勢いだと多分例のえらく局所的なやつ、と思った通り大阪ではほぼ止んでた。で、京橋では改めて普通に雨が降り出すところだった……ともかく買い物をして帰って、誰かが柏木に忘れていったのをもらってきたフレンチトーストと京橋で買ったミンチかつで寝る前の一休み。コンビニのフレンチトーストもそれなりに悪くない。で、このミンチかつは前にも買ったけどおいしい。

17:00 ぐらいに寝て 20:30 ぐらいに起きる。寝る前に食べておいたのもあって調子はそう悪くない。眠いだけで……それで晩ごはんにマッシュルーム、玉ねぎ、ローストビーフのトマトソーススパゲティ。しばらくぶりに食べるとスパイスの効いたローストビーフがおいしいのです。切り落しだからちょっと安いし。

後はこのメモ書いたらいつも通り、かな……判断ミスしたら台無しになるようなことは止めておくのが吉、ではあるか。うっかり無謀に突き進んだ挙句死んだ、で終わるようなことはしない方がいい、うん。とてもやりそうな状態だし……

第 77 回東京村

こっちの方が涼しいような暑いようなって、全然何も言ってないのと変わらないことを思いつつ柏木へ。エピスソースってエビス何とかと混ざりそうだな、とかお昼のことを思い出しつつ。0 次会に出た人達が戻ってなかったらどうしよう、というのは杞憂で特に何の問題も無く。いつもと同じぐらいの時間に着いたらちゃんと人がいて準備がほぼ出来てて、と。

大体人が集まったところで開始。奥で初心者向け説明村が始まるのをよそに、まともな人数になるまでということで少人数のいい加減な村で適当に狩人をつついた結果唯一の人狼が吊れて勝ち、というようなところから状況開始。それから村人、狂人、占い師、村人で村人の時には勝ったけど他は負けという感じだったか。最初のは、最終日まで完全に間違ってたけど最後に状況がえらく簡単になった挙句人狼が吊りにかかる標的を間違えたんで勝った感じ。前日の決戦で人狼に投票した人を吊りにかかられても、ねぇ? 狂人は占い師をやってみたけど、初日に二人しかいかない人狼が一人吊られるともう一人に白を出せても自分がよっぽど信じられてなければ負けるよねという展開。占い師の時は襲われてから見てたら最後に恋人人狼が襲撃決定に負けた結果突然勝目が出来たんだけど、そのまま生き残った人狼に押し切られて負け。その次は初日の吊りがハムスター人間だったり、占い師が人狼を見つけてくれたり、偽占い師を吊ったら人狼だったり、でさくっと勝ったんだったかな、確か。

間ににんじんさんがいらっしゃって席主にインタビューされたりみんなに祝われたり名古屋村からの色紙が手渡されたり東京村でも用意します、のアナウンスだったり。人狼 BBS が無かったらこう毎月遊んでいないわけで、ありがたいことです。

晩ごはんを食べに出る人達をまだ早いかなと見送った後はしばらく良くきった山からカードを引いて初日の昼を開始、吊られた人が GM で続けられるようならそのまま続行という馬鹿な村を結構な人数で。4、5 人でやるのはたまにあったけど 12、3 人でやったのは初めてだ。

他は GM やったり見物してたり。普通の村は普通に、真面目に。今回は村人側が勝ってたような記憶。一次会で GM が役職を引く村をやるのはあれですね。まして人狼 4 にしたのを忘れて 3 人で満足して進行した挙句に初日の占い結果が事故ってましたと後で訂正するはめになったりするのは大変にあれ。他は普通って言うけど第三陣営が欲しいという声が多いのでハムスターかキューピッドがてるてる坊主が入ります、とやったら初日の占いがハムスターに当たってさっくり編成が露見、後は普通の村でしたとか、人狼と溶ける一匹狼と襲撃するハムスターがいます、だったはずが初日に一匹狼が溶けてて普通めに。で、そのまま狂人が吊られるわ、二日目にハムスターが溶けてるわで実に完璧な進行、でも初日に狩人、二日目に占い師と襲撃も完璧だったんで人狼は勝ちましたとか。これは夜の村だったからこんなものだよねという感じ。

晩ごはんを食べて帰ってきてからまとしばらく見物と GM。GM は村人と人狼でした。ハムスター人間とてるてる坊主入ってると安全策で無言で座ってる GM 吊りたくなるよね、で今回は割と普通。滅多に無いわな、GM 人狼が生存勝利って。人狼 1 の村ならともかく。……そうすれば良かったか。今度はそうしよう……で、声を張り続けて疲れたのもあって休憩からそのままポーカーへ。今回はなかなか調子が良かったか。明らかに無駄な勝負は避けつつ最小ベットで済むなら参加してみて、というのを繰り返してて、たまに入った手で何度か大きめの勝ちを拾ったんで収支が大幅プラス。浮き沈みが激しいけど肝心なところは締めてる人が恐いね、とか何とか。ゲーム云々以前に人生哲学が強いぞ、とか言う。

後は人狼が捌けた後のラミーキューブを見物したり雑談だったり。個人情報満載な。今回、久しぶりに来た人達が多かったのもあって、来られなかった人達と付き合いが深い人からのお話が。で、そろそろ時間だねという頃合いで後片付けをして終了、解散。良く遊びました。

Tags | 人狼

2014-07-19 01:15:02

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。晴れて日が差すとますます暑いわね……まだ七月、夏本番はこれからですよ?

やっぱり Mid() の三つめの引数は切り出す長さでしたというのを確認したり、グループウェア変更について行けているかどうかのテストがあったり。それからコード書きの続き。書きっ放しは何だからテストしようよ、という。特殊な更新の仕方になる予定の時間計測カウンタの動かし方に悩んで結局後でコメント直す時についでにきれいにするデバッグ用の公開シンボルを埋め込んでやって、ダミーの入出力インターフェースをテストコードからいじれるようにしてやって、で、適当なシナリオに沿って値が変わるようにして出力を CSV に吐き出させて。結果を自動で比較出来ないと面倒臭いわけだけど、比較対象の作り方と比較の仕方を考えるのが面倒でとりあえずは出力するだけ。

コンパイル通すまでに下らない間違いを一杯修正することになったけど、動いてしまえばさすがに閾値と比較するのが主のコード、普通に動く。で、splint かけて出る警告を眺めて消せるし、消す意味があるものについて対処。さすがに fclose() の返り値見てないとかは放置するけど。typedef unsigned char uint8 な変数に 0 を代入しても 0u を代入しても文句を言われるのとかは一応、気にしておいてみた。それでテストケースを増やしつつ、それなりに思った通りに動いてるのを確認。点の数が多くなると EXCEL でグラフ描くのは今一つだな……

そんな感じで今日はおしまい。同じ論理のものがいくつか、似たようなのが更にいくつか。うん、まあ、何とかなるか。ここの方針から、コードがコピーの山になるのが気に入らないんだけどしょうがない。

明日は出掛けるんだよなというのが頭にあったもんだから、帰る途中で晩ごはんに塩ラーメンと春巻ということになったりする。細麺にすっきりスープ。とろっとしつつも甘ったるくない焼豚もおいしく。春巻三本はおいしいけどちょっと多いか。熱いし。食べるの大変。冷ましてからより熱いまま食べた方がおいしいからね……

後は帰って WWW 見たりゲームしたり。ようやくアゾクを倒したわ。また眠くなったりしたけど今日はあんまり寝込まなかったし。それにしても、ここまで来てまだ耐劣化も耐カオスも無いのはちょっと恐いな。

2014-07-18 02:22:21

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。今日もせみがやかましい。しばらく静かにならないわけで、なかなかこう、暑い。

大体こんな感じ、というコードを延々書いたり、昨日いじってた VBA マクロをもうちょっといじったり。Mid() で切り出した後で Left() で切ってみるとちゃんとしてるよ? とかいう……って、今書いてて思ったけど Mid() の引数間違えてるだけかもしれないな。三つ目、右端のカラムじゃなくて長さなんじゃ? ……明日試すか。それは置いておくとしても、ちゃんとした URL を切り出した上で ListBox で選んだ URL を拾えるようになったから、選んだ URL を IE で表示するところまで出来るようになりました、と。ちょっと便利になったか。

書くだけ書いたコードが書きっ放しなのは恐らく全然だめなんで、テストプログラムを作ったりフィルタ掛けて外に出せるようにしたりする Makefile を書いてみた。テストするコードがあるディレクトリには Makefile あるんで find して (cd dir; make export) するっていう。find $dir -name Makefile -print | while read path; do ... done って、何か面倒臭いことをやってるような気もするわけだけど。この部分については .PHONY なターゲットにするぐらいなんだから強制実行して構わないんで、Makefile 書くより適当なスクリプト書いた方が楽だったんじゃ、とかいう。

で、とりあえず何もしないテストプログラムを作ってコンパイルしてみると、わかってた undefined symbol 以外にもぽろぽろミスがあってひどいな、と。配列にしたりしなかったり、途中で気が変わって参照位置では変数の名前を変えてみたけど定義を変えてなかったねとか。make export で別のディレクトリにコピーしてからフィルタ掛けるようにしたつもりが何故だか mv になってたんでオリジナルソースに戻すのに無駄な苦労をしてみたりとか。苦労っていう程の変換はしてないんだけど、無駄なことをしてるのは確かなわけで。

とりあえず何もしないプログラムのままエラーと警告を潰したぐらいで今日はおしまい。こう暑いと駐車場の猫は日の当たる場所より車の下を選ぶらしい、なんていうのを見つつ帰って、晩ごはんにとろろ昆布のつゆとお寿司と枝豆。安直に。ちょっと涼しげな気分で。野菜分が足りないと言って付け足すのが枝豆っていうのはどうなんだろう。無いよりましなのは確かだとは思うけど。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり寝たり。いきなり激しく眠くなるもんだから二時間ぐらい消えてしまったよ……何だったんだ、あの眠気。おかげでまた下りが階段しか見つからないとかしてたんで未だにオークの洞窟の中。帰らなきゃならない程逼迫してないもんだからずっとそのまま。

2014-07-17 01:51:56

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。こっちでは晴れてたけどあっちではくもり。でもせみは昨日よりうるさかった。この調子で騒がしくなると暑苦しいねぇ。

Outlook に飛んでくる内製グループウェアのメールの URL を手で IE にコピーするというのがいい加減面倒臭いんで何とかならないものか調べてみる。テキストで表示するのは変えたくないんだよ……元々プレーンテキストなメールだし。で、Outlook.Application の ActiveExplorer の Selection の Item がプレビューで見てるメールだったんで、VBA で適当に切り出して WScript.Shell で Run したらいいっていうのまではわかった。テキストから URL を切り出すのに InStr() 使って文字列探して、っていうのでそこそこ何とかなる。何故だか vbLf で切ろうが vbNewLine で切ろうが改行コードの変わりに何か変なコードが付いてくるのが問題。何だこれ? ユーザーフォームで ListBox に切り出した URL 並べて選ぶのは ListBox.Selected の真偽で拾えて、というぐらいまで確認しておく。あんまりこれにかかずらってるわけにもいかない。

で、今日見てもらう文書の修正部分を確認してこんなもんだろうと思っておいたり、他のを見直したら何だか愉快なミスがあったんで直したり。異常じゃない、だから同時の成立としてたんで、正常である、だったら論理和だよ、個々の条件からして。排他な条件の論理積なんて常に偽に決まってる。

時間を取っておいた割にはその前の打合せの後、十分ぐらいの余った時間でレビューおしまい、とかな。これで一通り仕様書書いて見てもらったっていうことで、わかってる部分だけでもコード書きましょうかという話に。で、細かいツール書く方から進めたりする。昨日のコメント整形するのをもうちょっといじって行末のコメントをどうにか出来るようにしてみたり、構造体アクセス用のマクロを生成するスクリプトを書いたり。コピーして置換で済むのは済むけど、最初に書く時点で既に面倒臭いから……で、適当にコードを書き始めてみる。うん、実にいい加減。

そんな感じで今日はおしまい。いい天気でホームが暑い、とかありつつ帰って、晩ごはんは野菜と肉の炒めもの。肉食べた感。その前に大してお腹空いてるわけでもないのにブリー食べたりしたからお腹一杯。

後は WWW 見たりゲームしたり。ざくざく進んでランダムクエストで変なもの出ても困るからオークの洞窟に遠征開始。で、下り坑道が見つかりませんよ? ということでちまちまとしか進めなかったりして。啓蒙の薬が沢山出たら楽なんだけどな……

2014-07-16 01:19:08

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。変な鳴き声のからすを見上げてから顔を戻すと同じような顔して別のからすが見上げてたもんだから噴いたわ。晴れと言っても雲が多いもんだから蒸して蒸して。せみがやかましいし……と言う程でもないな、まだ。こっちのせみは大阪の程声が大きくない? 単にまだ微妙に涼しかったりするから?

昨日直したのを打合せついでにちょっと説明してたらやっぱりもうちょっといじった方がいいねという話になったり。あれだけだと中途半端なのは確かだからね……で、午後の別のレビューに備えつつも直しておいたり。まあ、こんな感じかな。明日もう一度見てもらおうか。

で、その午後の方のは特に問題も無い感じ。下回りで概ね仕事をしてもらえるから、こっちは結果もらって数えたりするぐらいなもんで。要求からするとこんな変なことをしなきゃいけないのかも、というのが湧いたりしたからちらっといじったぐらい。閾値一段増やしてここからここかで仮の異常とするっていう話にしただけ。安直。

テンプレートでコードをどうにかするっていう方向はいよいよ挫折する感じ。なんで後は細かいコーディングルールに後で適当に合わせるためのおもちゃの実験をしたりして過す。箱型のコメントにしたがるのとか、空白の入れ方とか。空白は uncrustify 通しとくのが一番楽かなっていう感じ。コメントは、少なくとも別行立てのについては適当なフィルタかますかな……ということで "// ..." でコメント書いておいたら "/* ... */" にする、右端も揃えるように頑張るっていうのを書いてみた。結局こんなの使わずに真面目に手で書いてるんじゃないかっていう気もするけど、ある程度固まるまではこんなのでもあった方が楽かな。

適当に切り上げて帰る。お昼頃からすっかり晴れ渡っていい天気。空が青いわ……尼崎で慌てて立ち上がりかけて違う、違うと寝直したりしつつ。で、晩ごはんは麻婆豆腐、と、言い張ってみても他人はあんまり認めてくれなさそうなもの。玉ねぎなのやなすが入るのは許せても、アスパラガスは違うだろうと言われそうで。干し椎茸はどうだろう? 花椒無いからますますもってもどきだし。麻婆豆腐だって主張しなければまずくはないって認めてもらえるんだろうけど。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。20 階まで降りてみたからもう大丈夫とばかりに 15 階レベルのクエストを片付けた上で迷宮のミノタウルスを倒して柳じじいも片付ける。ちょっとサスカッチの群に片付けられかけたけど。うん、なめ過ぎた。危ない。

2014-07-15 01:54:55

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。ちょっと早く寝ただけで全然違うな……だいぶすっきり。前からわかってたことではあるんだけど。夜更かしは良くないって。京橋では平気だったけど大阪駅ではもう雨が降り出してて、向こうに着いたら止んでやしないかという望みは儚かった、ということで傘がいったり。鬱陶しい。

今日見てもらうつもりの文書を読み返していて、どうもこの条件は良くないなというところがあったんで急遽直してみたり。実現出来ればいいんだけど、閾値決めたりカウンタをリセットするタイミング考えたりするのがえらく難しくなるぞ、これ。で、簡単な判定に直してレビューしてたらそれはそれで駄目っていうのが発覚したりする。一周期中の最大値の下限よりも小さい値があったって異常じゃないよね、とかいう。その場の議論で結局適当な閾値との交差回数を数えるかねっていう決着。で、決着したつもりで書き直してたら数えるからには区間を決めなきゃならなくて、という辺りをすっぽかしてたのに気付いたりする。最初の交差から一定期間、でいいか……

他。通信線と通信内容についてのお話とか。UART で通信するから信号線の電圧レベルなんて見えないよ、というのから出来ることはというので話が進んで、結果、お客さんの仕様を素直に取ると、この一番長い時間を取ってる異常は絶対に検出しないねという結論が出たりする。だってその前に他の異常を検出しますもの……ということで信号線異常と混ぜた上で短い時間の方に合わせてみてはいかがでしょうという提案をすることに。

その他はテンプレートでコード書けないかなという実験をしてたぐらいか。どうも仕様をまとめてると、テンプレートでまとめられるコードがあんまり無いっていう結論が出掛かっていてしょんぼりするんだけど。思った程単純にまとまらないな。まとめようとすると、テンプレートを手で埋めてコード書く方が楽かもっていう感じになる……後で同じように書き換えるはずの部分をプレースホルダにしたコードを書くという逆転の発想の方があり?

そんな感じで時間で帰る。ちょっと涼しいような、気のせいなような。晩ごはんは冷奴となすの塩もみと豚汁うどん。さっぱりする。なすをもうちょっと食べても良かったのかな。塩もみだとあんまり食べた気がしない。

後は WWW 見てゲームして。鉄獄で 14 階まで降りてみてからまあ大丈夫じゃないかとボルドールに挑んで無事に討伐。ちょっと武装が良くなってたのが勝因か。ちょっとだけどね。もうちょっと良くならないかな……

2014-07-14 01:58:57

今朝はくもり。朝ごはんは野菜と鴨のトマトソースのフジッリ。とろとろしたなすが良いですよ。うん。

あんまり天気も良くないことで、買い物もしてあることだし寝不足気味だしと部屋にこもる。で、だらだらと。WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり寝たり。

20:00 ぐらいに起き出して、晩ごはんにアマトリチャーナ + なす。パプリカだのアスパラガスだのも入れたなるけど、それをやると明白にソースの方がパスタより多いということになるんで止めておく。ショートパスタならそれもありだけど。だから、朝はそんな感じだったんだけど。

後は昼間の続きで。鉄獄 6 階と 12 階のランダムクエストをさくさく片付けて 14 階まで。ボルドールに挑んでも平気かな? 前にそれでうっかり死んだことがあるからちょっと不安。うーん?

2014-07-13 02:56:37

今朝は晴れ……てたような気がするんだけど。出掛ける頃にはくもってたような。朝ごはんはプッタネスカ。寝るのが変に遅かったもんだから微妙に頭痛がするような気分。でも、出掛けるわけで。寝るのは明日でもいいよ、うん。

そういうことで地下鉄で恵美須町に出てあれやこれやと。廉価版の CPU を全部 Celeron と呼ばれると、もはやどんなアーキテクチャのやつなんだかわからないよという……最初は Pentium III だったのに。

本屋でまんがを一冊買ってゲームしに。久しぶりに 5 面まで行ったけど Black Heart 前にやられたよとか、オートボム付いて 2 credits で 3 面クリア出来ないっておかしいよねとか。一向に慣れないな、このゲーム。

他は埋まってるとかあったんで適当に退散。で、コンビニと古本屋に寄ってから帰る。晩ごはんどうしようかと思いつつ適当にあれこれ通り過ぎてたら駅まで着いてしまったんで、そのまま京橋まで戻ってからラーメン。あっさり鶏がらスープと言う割には脂が浮いてるけど、それでもやっぱりあっさりはあっさりしてるかな。醤油風味の中華そばっていうスープに細麺。とろとろの焼豚はおいしいけどちょっと好みより甘味が強いような。

そのまま帰って後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりちょっと寝たり。あんまり収穫がありませんねとか思いつつ。ラグドゥフとグリシュナッハ倒したのにな……あまつさえ地上を回る途中、アングヴィル手前で死にかけた。危ないな、もう。

2014-07-12 01:49:37

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。日が差すと暑いよねとか、せみが鳴き出してますます暑苦しいとか。くまぜみは声が大き過ぎてな……

資料を直したりそろそろコード書くこともあるかなというので色々試したり。同じ構造になるのがわかり切ってるとテンプレートにはめる形で生成したいのですよ。各モジュールで個別にやる共通処理部分がまだ完全には固まってないっていう状況だと余計に。で、テンプレートとバインディング与えるスクリプトとでエンコーディング違うと面倒臭いとかいうのを確認する感じ。どういう風にするのがいいのかなっていうのも。あんまり凝ってもしょうがないから大域変数にしておけばいいかな…… "$" が鬱陶しいわけだけど。

それから下回りとのインターフェースまとめだの、今日の分のレビューだの。大体欲しいって言ってるものは作ってもらえるっぽい。そうすると今レビューしてる仕様書通りで適当に書き散らせるか。ちょっとこれは良くないけどだからと言って特別に良くなるアイディアがあるわけでもないっていう仕様を適当に議論して直すことになったりしつつ。そっちかこっちかどっちかだろうからな……

そんな感じで今日はおしまい。台風の影響はほとんど無かったのに人為的なことで遅れるわけですよ、なんて環状線にいらついたりして。で、帰って晩ごはんに野菜とホルモンの炒め物。どうしようか迷ってて目に入った味付きホルモンミックスに飛び付いた。今日のはタンの切れっ端だのレバーの欠片だのが多め。しばらくぶりになすなんて買ってきたな。いつ以来だろ。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。幽霊の狂戦士がワーグを殲滅して、さて、という。レベル 1 の時点でもう魔道具術士レベル 7、8 と同じぐらい HP あるっていうのが楽で、楽で。

2014-07-11 01:21:27

今朝は雨。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。台風接近中っていう割には雨も風も弱くて助かる。傘がいらないぐらいかって思ったけど、微妙にいるな。この距離だと。

昨日の指摘事項を今日のにも活かすのですとか、まだ他にもあるのですとかでちまちまちまちまいじり倒したり、こういう仕様と書いた時には思ったけどやっぱり問題あるような気がするなと書き直したり。動かなかったから異常とするのはいいけど、動かそうとするのを止めたら指令と挙動が一致してるから正常っていうのはあんまりよろしくないでしょう……

で、今日の分のレビュー。昨日言われた辺りはこんな感じで直してます、で、これ特有の話はこんな感じ、とかいう。やっぱり概ねいいんだけど微妙に直したいかなという話が出たり、この辺こうしたけどそれでいいんでしょうかというのについて議論になったり。まあいいんじゃないかという結論。とりあえず、ね。

それで今日言われたことをまた反映……とかで終わり。晴れ間が見えるぐらいなところを帰る。もう台風は通り過ぎたかなっていうと、ちょっと不穏な雲が残ってたりして。台風の雲っていうより、台風の影響で湧いた別の雨雲っていう感じだけど。大阪駅で途中下車してカメラ屋で電気ケトルを眺めつつしばらく悩む。で、適当なのを一つ。実は単なるやかんでいいとか、別段普段使ってるミルクパンでも全然構わないとかいう話も無くはないのがあれ。でもまあ、電気ケトルだと、何だったら何か茹でられるしね?

変に悩んだせいでちょっと遅くなったもんだから、やる気も無くなったところで、と晩ごはんがつけ麺と餃子ということに。ここのつけ麺好きだしね。冷しラーメンに魅かれたりもしたけど、どうもあの手のは冷え過ぎるんだよなというのもあって。それにつけても餃子が熱い。

後は帰って WWW 見たりゲームしたり。レベル 18 にはなったけどなと思いつつ漫然と回ってたらうっかり死んだりして呆然とする。ほんと、何やってるんだ……

2014-07-10 01:03:17

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。くもってる割には気温が高い。で、湿度も当然のように高くて蒸し暑い。ぐぅ……台風接近中っていうし、その影響かね? この南からの暖かい湿った空気め。小学校の脇にせみの抜け殻が一つ。もうそんな時期? 気温自体は低めだったりしたし、ずっと天気悪いからあんまり意識してなかったけど。

見直して修正して、そのついでに要件書眺めてたらこれを杓子定規に解釈すると不思議な動きをさせざるを得ないなっていうのを見つけて相談用に絵を描いたり。で、レビューと別の打合せで聞いて、こちら側としてはみんなもっと普通の動きの方がいいという意識でいるというのを確認。だよね、やっぱり。

そこで話したことも取り入れつつ文書を直してレビュー。ちょっとした文言の話だの絵が欲しいだの何だのぐらいで概ね問題無し。仕様としては単純だからね、この辺。で、そのちょっとした指摘に沿って直すのを延々。明日やる分についても当然同じ話になるはずなんで、そっちの分も含めて。……まだ半分ぐらいなんだよな、それで。面倒臭い……

そんな感じで終わって帰る。晴れ間が見えてくるぐらいになってるけど西の方は不穏とか。何より蒸して蒸してしょうがないとか。そういうことで晩ごはんはとり汁のそばと枝豆ということに。さっぱりと。山菜の水煮を入れるんだったら最初の水をもうちょっと減らしておかないと大変だわね。水量が。

後は WWW 見たりゲームしたり。内蓋のねじが一本ずつ抜けて差さらなくなっていってたポットがとうとう完全に内蓋落ちちゃったよ、とかありつつ。ねじが差さらなくなった理由が良くわかった。ねじ穴周りが溶け落ちてる。これは直らないね……それでなくてもポンプがいかれてるっていうのもあることだし、買い替えようかな。買い替えっていうか、魔法瓶なポットじゃなくてカップ一杯分を一分ぐらいで沸かす類のやつでいいかも。

微妙な稼ぎだと微妙……

2014-07-09 01:36:02

今朝はくもり。朝ごはんパンとトマトとソーセージ。じっとり鬱陶しい天気。蒸してしょうがない。普通の朝顔はあれぐらいの大きさだから、やっぱりあのあちこちにはびこってる朝顔は大きいんだよな、なんて思いつつ。育ち方が違うしな……

ちまちま直しを入れたりちまちま表をまとめたり。うちの目標設定の中間レビューなんでコメント下さいとメールするとか。隣に座ってる人相手に。うーん。まあ、今メール出したんですがってすぐに相談するんだけど。で、返事をもらって持って帰るのにどうしようかと。結局印刷した。で、2up にしようとしていらない苦労をした。設定を選ぶのはプルダウンメニューの方で、ボタンはプルダウンメニューの内容編集だったのね。同じ名前がありますって勝手にエントリコピーしつつ同じ名前がありますとしかメッセージ出なくいもんだから、どうやってもダイアログを閉じられないとかいう間抜けな悩み方をしてしまった。重複エントリ消したらいいだけ。何か余分に消した気はするけど、個別に設定したらいいからこのクイック選択プルダウンメニューがいかれてもまあいいやと妥協。

いい加減やることも無くなってきたから下回りとのインターフェースとか全然決まってないけど決まってるところだけでもレビューしましょうかという話に。で、予定を入れるだの資料を見直すだの。変に入力だの出力だの書いてあると意識するから外してしまえとか、そういう乱暴な調整を入れてみたりしつつ。

適当なところで時間で帰る。晩ごはんはかつおのたたきととろろ昆布のつゆ。晩ごはん前にカマンベールを一つ。だって足りない気がしたんですもの……程良く常温に戻ったかつおがいい香りでいい旨味。

後は WWW 見たりゲームしたりちょっと寝たり寝過ぎたり。何であんなに眠くなるんだ……せめて HP 100 越えないと深くも遠くも行けないんだけど、8 階止まりだとちょっと経験稼ぎになり難い。うーん。

2014-07-08 01:41:22

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。実に眠い。いかにも休み開けっていう感じ。ちらっと傘をさしてみたけど地下道を通り抜ける間にもういらなくなるぐらいだったんで濡らし損、なんてありつつ仕事場へ。トマトは結構赤くなるのに時間かかるんだな……

前に書いた資料を見直してたらとんでもない計算間違いを見つけて慌てて直したり。何で入力に対する % で書いてある誤差をそのまま物理値に足すのかと。おまけに最大誤差を見積るならそっちでは引くべきだろうとか。だめだめ。

先週末お客さんと話したのはこんな感じになりましたというのを聞いて、概ね常識的な範囲というか四月ぐらいにこっちから言ってた辺りに落ち着いてくれたというのに安堵したり、その概ね、から外れたところに面倒臭い仕様がねじ込まれててうんざりしたり。それ、いらないって言いましたよね、っていう感じなのが。うーん。

付け足された仕様の分も合わせて下回りとのインターフェースをまた更にまとめましょうということで表を書く。書いてると、追加分は下回りじゃなくて同レベルにあるアプリケーションからもらってくるべき値が多くあるなということでシート足して別にまとめてみたり。生の A/D 値を別に残すんだから、こっちの値はアプリケーションで使う値だよな、とかな。

そんな感じで終わって帰る。駐車場でキャッチボールされるといつもそこにいる猫はどこか行っちゃうわな……相変わらず不穏ながらも雨は降らないという天気。気温は高くないけど湿気がひどいもんだから、ちょっと運動じみたことをすると汗が滲んで鬱陶しい。関西の夏だね……

それで帰って晩ごはんに蒲鉾と豚汁うどん。微妙に涼しげ。豚汁はあったかいわけだけど。夏食べれば涼しげな気がしなくもなくて、冬食べれば素直にあったまる。うん、適当な言い草だ……

後は WWW 見たりゲームしたり。とりあえず 8 階までで現金稼いで買える魔法を整えましょうっていうところ。何せ未だに HP 3 桁行かないからモリバントまで歩くのすら恐い。

2014-07-07 00:27:45

今朝はくもり。だと思う……朝ごはんは玉ねぎ、パプリカ、サラミのトマトソースでニョッキ。何か久しぶりなニョッキ。袋を開けた途端にバジル臭って、バジルのニョッキと書いてあるんだからまあ当然か。もうちょっと肉っぽいソースの方が合ったかもしれない。バジルだし。……ジェノベーゼのことを考えるとどうでもいいと言えばどうでもいいのかもしれない。

まあ天気も悪いとる気も無いし、そも、眠い。そういうことで今週も部屋でぼけっとする感じ。今日はぼけっとしてる時間の方が長かったか。ゲームしたりまんが読んだり。同じことをずっとやってると注意力散漫になっていけない……

夕方から晩までしばらく寝て、それから晩ごはんに玉ねぎ、パプリカ、ケーパー、サラミのトマトソーススパゲティ。玉ねぎとパプリカを同時に入れるとどうしてもソースの具が多くなり過ぎます。ニョッキのスープなら別にいいんだけど。

後は昼間の続きな感じで。WWW 見たりゲームしたり。ようやく盗賊退治して 2 階に降りて 3 階に降りて、そのまま 5 階まで行ってワーグも殲滅して、と。レベル 15 近くなっても HP 90 にならない体力の無さを嘆きつつ。思い切れないよね、これは。

2014-07-06 01:07:29

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。ちょっと辛かったか。鷹の爪入れ過ぎ。

何とも不安な空模様だなと思いつつも地下鉄で恵美須町に出て、最近のタブレットの調子の悪さにちょっと新しい PC っていう気分になったりしつつぶらぶら。髭剃り用に電池買おうっていうのが先なはずなんだけど。充放電周りが不穏っていうのはちょっとね……しばらく完全に電源から切り離せば多分調子も戻るんだけど、その間 PC 使えない期間が出来るのが明白ってなると困るわけで。うーん。

本屋に寄ったけど買うものは無かったよ、の後ゲームしに。久しぶりに空いてたからやったら 7 面で一旦全滅するていたらくとか、このところやってたゲームの方が空いてなくて見物とか。ブラックハート墜としてるから当面終わらないし……で、見てたらお腹一杯な気分に。

そういうことでコンビニと古本屋に寄って帰る。途中で晩ごはんにぶっかけ山菜きしめん。冷麺食べる程暑くもなしとおいしいのわかってて始まってるのをやり過したのに、歩いてる間に蒸し暑くなってきて結局、という。さっぱりおいしい。

まあそれだけじゃ足りなかろうと買って帰ったジェラモン食べたりしつつ、後は WWW 見たりゲームしたり。たんぱく質と脂肪分。ねっとりクリーミー。安全指向で動いてると危ないことにはなり難いけど飽きてくるのが辛い。でも岩とかげ相手に HP 半分削られたりしてると慎重にならざるを得ない。そこそこ強くて今でも使える魔法が手に入ったら話は別なんだけどね……

2014-07-05 01:28:00

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。やっぱりトマト一つあると無いとじゃだいぶ違うわ。気分が。気分だけかもしれないけど。

昨日まとめてた下回りとのインターフェースがこんな感じで、と話してる間に直したいところを見つけて直すとか、それを直すと必然的に前に書いたところも直さなきゃいけなくてということで手を入れるとか、手を入れてる最中に定数の命名規則を間違ってるのに気付いてしまってそれも直すとか、芋蔓式。やることがあるっていう意味では悪くないけど、ちゃんと決まってないから継続的に直していく必要があって、というのの結果なのはかなり不服というか、面倒。

で、そのちゃんと決めてくれないお客さんが来てて他の部署の人も合わせてみんなで打合せというのの結果はそれなりにそれなりな感じだった模様。事前に前に無理だって言ったよねって言い切る予定としてた辺りはかなり切れたようで。でも面倒臭い仕様が増えたのが残ってたりはするんだな、どうしても。ふぅん。

下回りとのインターフェースの話で打合せ。大体用意してもらいたいものは用意してもらえるか既にあるかで片付く模様。無いし、作るのは大変に面倒っていう辺りも目処はある。うん、こっちについては決まること決まって良かった、良かったって言えるかな。具体的な変数だの関数だのの名前は当然まだだけど、とにかく欲しい値が何かの形でもらえるのは確定したわけで。

そんな感じで終わって帰る。えらく良く眠れた結果、首が痛い……ともかく、帰って晩ごはんに野菜スープと餃子。全然スープじゃないよね、これっていうスープは塩を効かせ過ぎた感。水分飛ばし過ぎたっていう話もあるけど。もちもちぱりっとした餃子が相変わらずおいしい。ここの餃子、好きだよな……

後は WWW 見たりゲームしたり。心機一転、幽霊の魔道具術士が大変慎重に動き出したところ。いつまで一階にいるんだろうねっていうぐらい慎重。まあ、レベル 7 になっても AC 27 で HP 44 とかいう状態な上に未だ魔法も全然足りてませんっていうことだと動けないわな。

2014-07-04 01:42:54

今朝は雨。朝ごはんはパンとソーセージ。トマトが無いとちょっともそもそするな。物足りないし。京橋までは意地になって傘をささないで済ませる程度だったけど、さすがに向こうでは無理……大阪より弱いぐらいだったけど、歩く距離が違う。

仕様書いじったり資料いじったり要件書が更新されたよというので読んでみたり。参考仕様でしかないのに妙に細かく書いてあったところはばっさり消えたらしい。だったら最初から書くなと。やって欲しいのはやって欲しいんだろうけどね……でも二、三ヶ月前に今回はスケジュール的に厳しいから次のマイルストーンまで入れませんって言ってきたものをしれっと要求されても無理なものは無理という意見が大勢を占めるわけなのですよ?

下回りに対して何を見せてもらいたいか要求しましょうということで一覧をまとめたり、その見直しをしててついでに前提条件に不足があるなと思ったんで書き足したりしつつ今日は終わり。雨はすっかり、という程でもないけどとりあえず上がった模様。お昼に止んでてくれれば食堂までの間であんなに濡れないで済んだんだけどね……それはともかく。

何にも思い付かないことだしというのもあって晩ごはんはカレー。前回カレー粉足りなくて残念だったから。ぎりぎりスープじゃないっていうよりは、ちゃんと濃度がある方がカレーらしくていいです。それにつけても肉がおいしい。

後は WWW 見たりゲームしたり。カオスタイルを見掛けたら、余裕でどうにでも出来る状況でなければ逃げておいた方がいいんですよ、ということで死んだ。何をしてるんだか。もう……

2014-07-03 01:43:02

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。二度寝して起きたらいつも出る時刻の十分後、ということで慌てる。目覚まし鳴ったっけ……電車が普通に走ってたから、そのまま普通に十分遅れで到着。それぐらい電車が遅れても大丈夫なように出てるから特に問題無し。びっくりしたわ。

こっちで異常かどうか見ようとしてた辺りをアプリケーション側で他の操作と一緒にやりたいから引き取りたいっていう話があったから今までの検討資料を置いた場所をメールするとか、結局この辺りやることになりましたかっていう辺りの資料を書き出すとか。前に他人に見せるつもりのない資料を書いた時に考えた通りの結論にまとまってたんでそのように。やっぱり通信系は下回りで見てもらわないと無理よね……

その他、打合せだの、実は四月からの分をやらなきゃいけないから、で四月、五月分と、ついでに今月分も一緒に、ということになった危険予知活動なお話だの。社内で探してるとどんどん事例が無くなっていくよという問題。外から拾ってくれば、毎度おなじみ integer overflow だの buffer overrun だのいくらでもあるわけだけど。ただそれで見たら今度は毎度同じ事例になりかねないっていう話はあるか。

そんな感じでおしまい。帰って晩ごはんにお寿司ととろろ昆布のつゆ。何も思い付かないとどんどんいい加減になります。良くないわ、お金かかって……そこそこおいしいし、言う程高くもないけど。それでも、ねぇ?

後は WWW 見たりゲームしたり。慎重にと言ってる側から 24 階のランダムクエストに挑んでガチャピン出てびくびくしたけどあっさり勝ったとか、そういうことなんで楽な方の 25 階クエストを二つ片付けてみたとか。鎧がアーティファクトになったぐらいか。後は、ジェリー部屋で酸を浴びまくって AC 落ちたっていうぐらい。盾とクロークはそれなりに耐えるし鎧はアーティファクトだけど他がね……

2014-07-02 02:08:05

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。いつもと違うクルミロールはちょっと足りない感じ? わかってたのに週末買い物に行かなかったからな……大変にいい天気でじりじり焦げる。まだこれから暑くなるわけではあるけど、もう暑い。

一応こんなものでいいはずなような気がするんだよなというぐらいに文書を固めつつあれこれ。品質保証部からのお知らせです、的な事例紹介 + 学びましょうな話とか、外付け IC 向け下回りから故障診断だけ引き取るよ、何でもかんでもまとめられると区別付かないし面倒臭いから、な打合せとか。お客さんの要望を容れると大変に無理がある感じになりますね……通信で情報取りに行ってるんだから、通信周期より詳細なリアルタイム情報なんて得られるわけが無いのです。

そんな感じで今日は終わり。帰って晩ごはんに胡麻豆腐と豚汁うどんと枝豆。しばらくぶりの味噌だれな胡麻豆腐がおいしいのです。ちょっとたっぷり目で。後は WWW 見たりゲームしたり。ちまちま潜って大した収穫も無いけど大した危険も無かったという感じで終わっておく。うん、ちょっと眠かったから横になったらさくっと一、二時間消えるから悪いんだよ……

2014-07-01 01:37:19

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。晴れ渡ってるわけでもないのに鬱陶しい蒸し暑さ……まだ言う程でもないけど、先が思い遣られる。

良く考えたら先週末に書いてた仕様だと何か変だということで考え直しとか。ハードウェアの人に聞いた最大値と最小値って、信号自体の話なのか一周期内の信号の最大値の範囲の話なのかはっきりしてなかったな、と。前者だと意味が通らないけど後者なら通る議論あり。で、後者が正しいんだとすると書いた文書の文言が色々、変。

確認のメール出しつつ多分後者が正しいなということで修正。返事は予想通り。やっぱり、そうだよね。そうでないと地絡した場合っていうのの意味が取れなくなる。さて、それで、この真面目に考えると面倒臭い仕様をどうしようか。

……結局異常じゃなかった場合にサンプル数えとこうかという方針に落ち着いてみる。ノイズ入るとどうなるんだかっていう話はあるけどまあ、しょうがない。それで直してると WORD 文書のインデント幅が変なんで結局今まで書いたの含めて全部直したり、Power Point のスライドマスタが変っぽいんで修正を試みたり。マスタで設定してるはずのスタイルにならないのはマスタのベースが違う設定持ってるから? とか。

昼前にちょっとテストがあって、常識がわかってれば何とかなる類かと思ったら社内用語一杯のある意味実用テストでした、で疲れたり。用語云々はまだしも、何が考えられるか答えよと文章で答えられそうな解答欄が並んだ後に選択肢があったり、番号が付いたものに順番に答えてみてたら途中でこの番号はシナリオ上のイベント順序で一連のイベント後に何があり得るかっていう問題なのが発覚したりと変な罠にはまったのがねぇ。

定時後に打合せが入ってるので待ちます、危うく遅れるところでした、と思ったら前の打合せが終わってなくて部屋が空いてないんでコーヒーでも飲みます、なんてありつつ打合せ。みんなして無理なものは無理と言いたいねぇという雰囲気。まあ、無理なものは無理だしね……で、終わったらすぐ帰る。

これぐらい遅くなると晩ごはんは外で食べようかっていう気分になる、ということで晩ごはんは冷しつけ麺と水餃子ということに。冷たいスープに冷たく締めた麺が歯応えたっぷり。ちょっとたっぷり過ぎかも。おいしいけど、疲れる感じ。それで冷え過ぎそうなところにあったかい水餃子が優しい。

後は帰って WWW 見たりゲームしたり。とりあえず 22 階まででうろうろしてたらモンスターハウスでえらい目にあいかけて逃げ帰るとか。ハーゲンのスピア手に入ったからちょっと楽になるかも、だけど。マスターリッチ相手がまだ苦しいか……

2014-06-30 01:07:57

今朝は晴れ。朝ごはんは春菊、ズッキーニ、サラミのトマトソーススパゲティ。折角天気はいいんだけど、このところ寝不足がひどいことだしということで。まあ、寝る前に本を読み出したりするから寝るのが 5:00 になったりするわけだけど。起きたら 13:30 だし。

そういうことでだらだら WWW 眺めたりゲームしたり寝たり。エアコン無いと暑苦しいけど冷房かけてると冷えがちな感じが。うーん。20:30 ぐらいに真面目に動き出して、晩ごはんにオリーブ、ケーパー、ズッキーニ、サラミのトマトソーススパゲティ。五目あんかけ焼きそばはラーメンじゃなかったななんていう理由で出掛ける目もあったんだけど怠惰さが勝った。晩ごはん食べるだけのために出掛ける気にならない……

後は昼間の続き。22 階まで降りたから柳じじいを倒してみて、24 階のランダムクエストはちょっとということでアゾクを倒してみて。次は 25 階レベルのクエストの楽なとろ行くかランダムクエスト行くか……もうちょっと 22 階まででこせこせ稼ぎつつユニークモンスター減らしておくっていうのもありか。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12