Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2014-10-01 01:08:21

今朝はくもり。どんより。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。近所の小学校で運動会だかそのリハーサルだかやってるのを横目に仕事場へ。秋だねぇ。

コメント直したりデータ変換マクロを直したり、あちこちキャストを足したりそれで長くなった分を適当に折り畳んだり。暇なのかと言われそうなところもあるけど、観測され得る変数に付けるコメントって今はともかく将来ツールで拾うからちゃんとしてって言われる可能性があるんだよね……まあ、最低限動かすのを片付けてあるからやってる暇があるわけだけど。

ハードウェア担当の人がちらっと実験した結果について説明を受けるとか、隣で悩んでるのに声をかけたらとても基本的なところをど忘れしてる様子だったんで突っ込んだりとか。「で、そのポインタは何を差してるんでしょ」っていう。

そんな感じで今日はおしまい。雨が降ってきた中帰る。風があると傘をさすのに鬱陶しいのですわ……それで帰って晩ごはんにトマトスープと餃子。水煮トマトが残ってるからトマトスープなわけだけど、ちょっと多過ぎた感じが否めなくもないような。なかなか悪くはないし、何だかんだで食べ切れる量ではあったけど。やたらと汗をかいたのは、気温がそれなりに高めだからかな。京橋駅前で 28℃ とかだったはず。もちもちした餃子は相変わらずおいしく。

後は WWW 見たりゲームしたり。また何体かユニークモンスターを倒して、いくつかアーティファクトを拾って、この辺りだと持ち替えられないんだよと嘆いたり、ロングソードだけどリンギルじゃなかったし他の特別素晴らしいものでもなかったとがっかりしたり。苦痛のグレイブが強いことは強いんだよね……純粋に攻撃力だけ見たらリンギルより上だったはずだし。おかげでそれなりに大丈夫なはずのクエストにはさくさく行ける。で、どの辺りまで大丈夫なんだったっけか……?

2014-09-30 01:43:56

今朝は快晴。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。抜けるような青空に日差しがまぶしくて寝不足の目に辛い……自業自得というか、自縄自縛というか。ぼんやりとした頭痛が抜け切らないん。

変更された仕様を見て、これだと前のとちょっと意味が変わるところが出て来るけどいいのかっていうのを確認して、それから実作業へ。数えてたのが閾値を越えたら確定っていう部分を移動するだけのことなんでコードの修正は簡単。テストの修正は……別に必要無いか。コード的には確定部分が移動した分、一回余分なコールが必要になるとかはあるけど。で、テストシナリオはともかくテスト結果は当然変わるんで、CSV を眺めて確認する作業が湧く。眠いところには実に過酷な……

とりあえずこれでいいみたい、となったところであんまり論理には関係の無い修正を色々。ツールが見る固定書式のコメントの意味欄を埋めて回るとか、物理値から内部値への変換マクロを定型に合わせるとか、そういう類に不毛な作業。こつこつやるだけだから難しいところは全然無い上にそれなりに手を動かす分眠くはならない。いい時間潰し、とも言う。

システムテスト仕様書の書き方説明会だとか、こんな方針でテストしますっていう内輪の上司向け説明会だのに参加したりもありつつ時間でおしまい。テスト環境の方がそれなりに確保して構築が進んでいて、明日辺りちらっと説明があるかもっていう話。そっちが通ったら、どうせ仕様書書いてもらった後にテストの操作するのは自分だよということで色々あるはず。

まあとにかく帰って、晩ごはんは蒲鉾と豚汁うどん。しめじは微妙にぬるぬるする? で、後は WWW 見たりゲームしたりちょっと寝たりな感じ。まだ微妙にぼけっとしてる感があるんで洞窟に潜るのは止めておきましょう、としばらくぶりにやったゲームで快勝したりしつつ。

2014-09-29 01:19:57

そういうわけで遊んできました、と。昨日の朝は快晴。朝ごはんはプッタネスカ。京橋の上空は本当に雲一つ無い。北か東の山の方にちょっと小さいのが出てるぐらい。日差しがちょっと暑いかな、ぐらいな。

寝て過して東京に着くとこっちはくもりで微妙に寒いぐらい。この時期何を着て動くかがちょっと難しい……お昼は新宿で、鶏ジュシー焼きセットなんていうことにしてみた。鉄板で焼いた鶏が汁気たっぷりでおいしい。ここの唐辛子の味噌漬けは、ちょっと辛いのが苦手気味だな、やっぱり。

誰もいない柏木はちょっとどきどきする、なんていうのの後で無事に遊び倒して。二次会の途中で晩ごはんに出て、うろうろして結局リブロースステーキのセットに。まあ割とおいしいと思うんだ、ここのステーキ。新宿の方に別の店が生えてたけどあっちはどんな感じなんだろうね……さすがに、あそこまで行くのはちょっと遠出が過ぎる感で。

ずっと人狼をしてたら朝ごはんに抜け出すタイミングを図れず朝食抜き。ちょっとまずいんだけど。とりあえずお菓子で乗り切って、解散後、新宿に向かう途中でお昼に豚角煮と豚黒酢あんかけのセット。黒酢あんかけの方の豚は竜田揚げみたいな感じにしてあって、そこに黒酢あんでさっぱりするという格好。なかなかおいしい。

新幹線に乗る前にだいぶ気分が悪くなったけど座って寝たら大丈夫、ということで大阪に戻る。20:00 ぐらいに起きるつもりで目覚しをセットしたはずなんだけど、起きたら 21:30 過ぎで何故がか目覚しは止められてた……もっと早く起きて晩ごはん食べておかないとまずかったんだけどな、と思いつつ慌てて準備。予想通りお腹空き過ぎて熱っぽくなったり頭痛がしたり気分が悪くなったりっていうのが出て来たものの、あんまりひどくならない内に食べて休めたんで回復、セーフっていう感じ。豆と野菜とサラミのトマトスープのフジッリ。休み休み食べてたんで、ちょっとフジッリが伸び気味。食べられるけどおいしさは大分落ちるわね。まあ、しょうがない。

更にちょっと休んだりお風呂入ったりこのメモ書いたりで今現在。明日のことを考えたらもう寝てもいいぐらいか。

第 79 回東京村

大阪は抜けるような快晴、でも東京ではどんより薄ぐもり。まあ雨が降りそうっていうわけでもないからいいけどね。早めに着いたら席主すらいなくて本当に大丈夫かとちょっとどきどきしたりして。ポスター出てて名札並べてあったから、今日でいいはずっていうのはわかってたんだけど。

しばらくはぼつぼつ人が集まってくる中、初日夜無しの少人数村が段々成長していくという格好に。5 人ぐらいから段々と。このぐらいの人数だと口から出任せが捗ります……で、11、12 人ぐらいになったところでようやく普通の村が始まる。さすがにこの人数だと人狼 1 っていうわけにもいかないし、ということで。初日に人狼同士の意思疎通無しで始まる村っていうのも面白いかもしれないけどね?

今回ずっと人狼をやり続けてたんで個々の記憶が曖昧。占い師で霊能者と恋人になって、表に出て確定してる相方の言うことを聞かずに普通の主張をしてたら勝ちを逃した村と、初日に仲間に黒、二日目にも黒、三日目に自分に黒でおしまいっていう村は印象深いか。占い師騙るねって言っておいて、いざ初日に黒を出されたら「狩人か狂人」と言ってそのまま吊られる仲間は面白過ぎると思うんだ。

狂人二人が個別に人狼を選びます、ハムスター狂人はハムスター人間を、キューピッドは恋人を、っていう謎な村を立ててみたり、「ただしこのハムスターは襲撃します」と言っておいてハムスターの襲撃を忘れてみたり、色々変な村の GM も少々。真っ当な村の GM も……今回やったっけな? とりあえず襲撃するハムスターは人狼が苦労しているのを余所に初日に狩人、二日目に占い師を襲撃して余裕の勝ちっぷりだった。

三次会、四次会は GM も役職を引きますっていう小さい村に延々参加する感じ。しゃべる続けると喉が痛いよ? 霊能者だの村人だの占い師だのばっかり引き続けた GM が人狼を引いた時の嬉しそうな顔が。またこの時のさいころの的確な襲撃が。後追いの恋人に襲撃が当った時にはどれだけかっていう感じ。残念ながら、その時は最終日に狂人との票が合わずに負けてたけど。四次会で人数減ったんで初日襲撃無しになった後は GM との恋人だの GM がキューピッドで自撃ちだのが増えて怪しい感じになったりして。とりあえず GM を吊ろうとするとか、それが怪しいと吊られるとか。

それからしゃべっちゃいけない村を何度か。人狼引いてて吊られそうなところで素直に吊られるとか、初日の最初に人狼 CO から入ってみるとか。真っ当にするよりも変なことをするのに夢中になり過ぎたな。狩人 CO っぽい弓を引く動作にボルトアクションライフルで応射とか、そういう。それと、みんなして適当に言った役職を入れる村。キューピッドを引いて、適当に撃った恋人の片方が何故だかもう一方を普通に吊りにいって負けたり。最初にシャドウハンターズのキャサリンと言ったら却下されたんで、溶ける一匹人狼を希望してみたり。後で編成を確認したら、ハムスター × 2 にその溶ける一匹人狼っていうところに占い師がいないというひどいことになってて噴く。まあ、狩人も二人いたから結構まともに進んだかもしれないけど。

最後の村が終わったところで丁度いい時間。ということで後片付けをして終了。良く遊びました。やっぱりずっと人狼を続けるっていうとくたびれるわね。

Tags | 人狼

2014-09-27 03:16:25

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。いちじくもなかなかおいしい……のはいいけどやっぱりあんまり長く置いておきたくない感じにはなるな。砂糖漬けだから大丈夫なはずっていうのは一応、そうなんだけど。どうしても水分多めに見えるのだよね。かびが恐い。

ちまちま調整したりちまちま修正したり、危険予知ミーティングだったりテスト計画の打合せだったり。あんまり大雑把なテストしかやらないでいるのもあれなんだけど、細かいこと言い出すときりが無い上に作業するのはほぼ自分なんだよなっていう。どこまで出来るのかわからないっていう話もあるわけだし。ふん。

リセット要因を見る必要があるんでその辺りの下回りのコードを眺めるとかしてるともう時間、ということで帰……り損ねる。定時後に打合せ入れるのは悪だと思うんだ。しょうがないって言えばしょうがないのは確かなんだけど。で、遅くなったもんだからそういう気分、ということで大阪駅で降りてちょっとぶらぶら。それで晩ごはんは鶏白湯ラーメンということに。濃厚だけどどろついてないスープに細麺。最初はちょっと塩が目立つかと思ったけど、後では気にならなくなってたからあれはあんなものなのかな。なかなかおいしいと言っていいでしょう。醤油風味な方が好みかもしれないけど。

それでもうちょっと寄り道して帰ったら、定時後の打合せなんてどうということもないぐらい遅れたりして。WWW 眺めてちらっと時間のかからないゲームして、一回あたりの時間が短かくてもそんなに何度も回したら時間かかるんだよというありまえの事実に悄然としたりする。うん、明日は朝早めに出るんだから、もういい加減寝たらいいと思うんだ。

2014-09-26 02:29:30

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。また蒸し暑い。暑さ寒さも彼岸まで、と言うけど今年は彼岸前に涼しくなってたのにな……ぶり返してくれて、まぁ。

あれこれ調整も済んでちょっと暇な感じ。ということで、3 つ見たら残りの 93 は最初の 3 つの繰り返しっていうのを確認するスクリプトをでっち上げてみるところから。まあ、全然難しいことなくて、ちょっときれいにしてから 、 t, *d = line.split(/,/) して d == d[0..11]*32 で判断したら大枠終わり。3 エントリに 4 フラグなんで 0..11 ね。とりあえずちゃんと全部のテスト結果がこのテストを通ることを確認した。

後はコーディングルール上の些細な修正をするのにルール調べるとか、ツールのためのコメントを整備するためにツールのマニュアルを漁るとか、下回りと組み合わせてビルド出来るのを確認するための作業とか、これをもうちょっと上手いこと回せないかと svn だの git だののマニュアルを眺めてみるとか。あんまり特別にいい方法があるわけでもない感じかな…… svn なら vendor のディレクトリ掘ってそこからマージするところなのを git だと別リポジトリにしてパッチ作って手元のリポジトリに適用するような格好になるだろうか、とかな。

そんな感じでのんびり終わる。で、帰って晩ごはんにかつおのたたきととろろ昆布のつゆ。蒸してるとさっぱりしたなるものです。もうじき季節も終わりだなっていうことでもあり。

後は WWW 見たりゲームしたり。古城の攻略で大召喚かまされてえらい苦労をしたりしつつ。ヴァンパイアロードの群をのんびり片付けてたらレッサーウォールモンスターが大増殖してくれて掃除が大変だった直後に。……くたびれたよ……

2014-09-25 02:28:11

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。何で起きる直前に、寝てないで何か食べものくれと野良犬に訴えかけられる夢を見てるんだか。謎。くもってる割には蒸し暑いような。台風が寄ってきてるんだっけ?

仕様変更が落ち着いたみたいんだんで実装の追従に取り掛かる。条件分岐が整理されただけなんだけどね……で、整理された条件分岐に依ると今のコードのままじゃ上手くないわということで制御フローだけ並べ直し。同じことしてる部分をまとめてたんだけど、ほぼ同じことをするけどタイミングが違うということになったりして。マクロで書きたくなるような関数を作って呼ぶことにした。しょうがない。コピーしたコードが並ぶよりはましでしょう。最初後でどうするか考えるつもりでそういうことしたら、ばっちり片方だけ関数呼び出しが足らなくてテスト結果見て悩んだりしたし。

大体こんなものかなとなったところで良くテスト結果を見てみたら、同じ結果になるべきテストが同じ結果になっていない。フラグが落ちるはずのところで一部だけ残ってるところがあって、何だこれっていう感じ。デバッガで見てたら条件判断に使ってるフラグがそこでだけ落ちてて、何だこれって追い掛けたら基にしてる配列が書き変わってるのが判明。クライアントコードでは読み出すだけなんで多分バッファオーバーランの類っていうのはわかったけど、それがどこなんだかわからない……ということでしばし悩む。結局、IC にぶら下がってるものの通し番号を使うべきところでそれに対応する別の ID 使ってたっていう落ち。ああ、びっくりした。合った、合った。

他人が書いた分のコードレビューに参加してぶつぶつ言ったり、十月末に向けてどうしましょうかという話し合いに出たりしつつ今日はおしまい。降り出した雨の中帰る。気温はそんなに高くない風なのに、何だってこう蒸すのかということで辟易としつつ。実際のところ京橋駅前で 30℃ あったみたいだから、気温自体もまた高くなってたようだけど。排熱がうまく行かないのは辛いんです……

晩ごはんは牛もものステーキ。野菜のソースというか添えものの野菜炒めというかを付けて。塩胡椒ちょっと、バルサミコ風味。なかなかいい感じ。もうちょっと蓋して蒸し焼き気味にする時間を取った方が良かったかもしれないか。かなり生っぽい仕上がり。

後は WWW 見たりゲームしたり。62 階がランダムクエストだから 60 階までね、という感じ。かなり危ない目を見た。HP 6 とか。何なんだと。人間の群れは危ないわ、やっぱり。反魔法バリアあるともうちょっと楽なんだろうけど、まだ無いのだよね。反テレポート捨てたら持てるけど、狂戦士としては反テレポートも捨てられません。呪文でも巻物でも杖でも、魔法使える職業だと違うんだけどね。

2014-09-24 01:34:53

更に良く考えると 0 から 11 を 4 で整除しても商は 3 種類にしかならないんだから 3 で割るでいいんだよ、なんて納得しつつ寝て、朝。今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。微妙に日差しが暑いんですとか。妙に人が少ないと思ったらそういえば今日は世間一般では休日だったんだとか。それでちょっと早く駅に着いて一本前の電車に乗れてしまって、そのせいで大阪で一本早い新快速に乗れてしまって、結果いつもより十分ぐらい早く仕事場に着いてしまったり。ただでさえ十五分前ぐらいに着くのに。

とりあえず仕様変更が落ち着くまでは、昨日まで見てた仕様に基いたコードのテストを片付けてしまいましょうということで作業。もうそんなに変なところは無いかなっていう感じ。8 つの IC に 12 ずつぶら下がってるの全部個別に状態持ってるのを全部確認したわけじゃないけど。さすがにそんなのやってられない……同じ入力与えてるから IC 毎の出力は一緒。どころか四組のレジスタ毎に一緒になる。レジスタ毎の三エントリの最初の三つだけ見て確認したから、残りがこれと一致してればいい。……という確認をするスクリプトをそのうちでっちあげよう……

動作としては全く正しいけど狙ったテストになってないから調整、とかありつつ一通り確認。出来上がったところでこのモジュールに依存してる別のモジュールもさくっと書いておく。本質的なところは全部こっちにあって、その別モジュールでは結果だけ通知してもらって数を数えて判定するだけになってるもんだからコードは簡単。テストの方が面倒なぐらい。先にいじってた方のモジュールとあんまり変わらないからね、外から見えるのは。条件が増えてるぐらいで。

その増えた条件をテスト毎にクリアしてないから前のテストの状態を引きずってきて変だったとか、閾値の関係でまたちょっと調整しないと途中で違う状態混ざってもそれで確定しないっていうテストをしたいのに確定して確定して、で状態遷移してしまうとかを直して大体時間。微妙に余った時間でものすごく単純な前提条件をまた別のモジュールに付け足すっていうのがあったからそれをテスト含めて片付けて今日はおしまい。うん、片付けたけど、あの値はあそこのを見るで本当にいいのか……?

ともかく。帰って晩ごはんに麻婆豆腐……っぽいもの。普通アスパラガスやパプリカは入ってないっていうのは置いておこう。それっぽいものがそれなりにおいしければそれでいいんだよ。うん。それなりに、それなり。ちょっと油がきつめ?

後は WWW 見たりゲームしたり。山の底は 50 階でした、昨日片付ければ良かったですねとか、他所で倒したブル・ゲイツがしっかりクエストの中で生きてましたとか。ちょっと危な気ありつつさくっと片付けたものの、やっぱりいいものがありません。昨日拾ったファリスの剣は充分ワーウィンドルの代わりになるっていうのがここしばらくの唯一の収穫。混乱させるとかドレイン仕掛けるとかは良くても、テレポートさせたり変化させるのは良し悪しだし、壁で安全を確保しつつ戦おうっていうところで地震で地形を変化させてくれるのは大変に迷惑、というカオス効果が無いからある意味安心。

2014-09-23 02:13:35

今朝はくもり。すぐ晴れてきたけど。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。ちょっと暑さが戻ってきた感。今日から長袖のシャツにしようかと思ってたのに、やっぱりまだいいやと思うぐらい。

間違えずに移動先の建物へ。三階と言いつつ別段大して低い場所にあるわけでもない中二階があるせいでほぼ四階。缶コーヒーぐらいしか飲めなくなるのはちょっと寂しいな。何か持っていくのも、後片付けの面倒臭さを考えるとあれだし。やっぱり爪が折れてるケーブルは今一つだねぇ、なんていう一幕がありつつ PC を繋いで立ち上げて、無事に動いたんで後は普段通り。

……と言いつつも午前中にちょっとした研修っぽいものが入ってたり。問題文を読み間違えたのがわかってもそのままそれまでの解答を放置して後に付け足してたりした分点数が低かったかな、とかなテストの結果選ばれた受講生なわけですが。本当に慣れてない人とそうでない人の差がだいぶ激しい感じだな、というところ。今回の題材は良く知った話だったけど、解答を作れない人は作れなかったようで。

で、戻って先週末の続き。テスト結果がおかしいのは何ででしょう、と。最初に見付かったのはテストがおかしいんです、という話。それでもおかしいんでデバッガ使ってちょっと見てたらすぐわかる事実。ID から振り分けられてる四つのレジスタのどれに対応してるか計算するところが間違ってる。レジスタ四つ、それぞれのレジスタが三エントリ。で、4 で割ってレジスタ見てる……の自体は正しいじゃないか。あれ? 直したつもりだったけどまだ間違えてるな、あれ……後の方、エントリを選ぶのに番号を 4 で割った余りを求めてたのは確実な間違いだったけど。明日ちゃんと見直して直そう……

それで大体いいけど駄目なところは駄目というのをちまちま直す。直してる途中で何でこっちは正常な条件でこちは異常な条件なんだろうと思ってた辺りが読み間違えでどっちも異常判定の条件だったのに気付いたとか、だからテスト入力も逆にしないといけないねとか、全然ちまちましてない修正が入ったりもしつつ。終いに仕様について書いた人と相談しながらいじってたら、仕様がちょっと怪しかったわという話でそっちに修正が入ったりもして。なかなか片付かないな、これ。面倒臭いんだよな、仕様が……

そんな感じで今日はおしまい。帰って晩ごはんに冷奴と豚汁うどん。冷奴には醤油をかけ過ぎない方が豆腐の味がしておいしいですね、やっぱり。っていうか醤油かけ過ぎると塩辛くて辛い。

後は WWW 見たりゲームしたり。山に突入、49 階までなんていう半端なところまで。カロンだのアリエルだのメネドールだのグワイヒアだの倒してもろくなものが手に入らない今日この頃。残念過ぎる。

2014-09-22 01:43:58

今朝はくもり。朝ごはんはアマトリチャーナ。塩が効き過ぎたな。食べられなくなるほどではなかったけど。

まあぼんやりしてようよという一日。適当に遊んだり寝たり。夕方買い物に出て、そのままちょっと古本屋に寄ってきたり。で、帰ってきてしばらくぶりにエレーヌ食べたりしつつ晩ごはんの準備。野菜とさけのトマトスープのフジッリ、のつもりがフジッリが足りなかったんでスパゲティを足すことに。ロングパスタにスープって、あんまり絡まないから微妙な感じになるんだけどな……ともかく、おいしいさけでした。ごろごろと。

後は昼間の続き。まあ山に行ってみようよと突入。特に何がどうということもなく 35 階まで。底が 50 階だっけ、60 階だっけ……まだ結構先は長いな。深く潜れば頻繁に帰ることになりがちだし。

2014-09-21 01:44:04

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。危うくスパゲティ茹で過ぎるところだった……ながら料理は危険。

もうそろそろ夏服も終わりかねと思いつつ出掛けて地下鉄で恵美須町へ。何か客引きにつかまってるというか、話し込んでる人が多いんですけど。何だろ? ともかく、ぶらぶらしつつ本屋でまんがを一冊と本を一冊買ってゲームしに。しばらくぶりにやったのがあまりにもひどくて笑えるレベル、× 2 とか。調子は良くなったけど難易度上がり過ぎたか手前の中ボスが固くなり過ぎててブラックハートに会えませんでしたとか。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんにラーメンとじゃこ天。細麺に、魚系の香りが強い醤油風味スープ。かなり醤油な感じ。なかなかおいしいけど微妙に量が多いかな……食べ切れたし、そうでもないのか?

それで帰って後は WWW 見たり買った本を読んだり。ここから時間かけて何かするっていうのも無理があるかな……たまには早く寝る?

2014-09-20 02:43:16

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。すっかり涼しくなった今日この頃。小学生は元気だね……

あれこれ確認してから昨日の続き。あきらめ切れずにまたちょっと実験してて、ふと const の位置をいじったら gcc も文句を言わなくなりました……それか。const なポインタの配列にしたかったけど、const なのはポインタが差した先なポインタの配列になってた。ポインタの先は下回りが IC からもらったデータを保存する配列だから当然、書き換えられるのに。これで間抜けな感じに case が並んだほぼ同じ関数を二つ維持する必要が無くなって気分的にすっきり。

半分ぐらい書いたかなって、中身書いてないところがあるから全然じゃないかと思いつつその中身を書く。IC 単位でぶら下がってるものの回数ループする形になるのは、まあそれとして。うん、書き下してるとループ内が無闇と長いっていうことになるからやっぱり関数に切り分けよう。引数は呼び出し元の方で作っておいたもの渡す方がいいか……という感じでさくさく。案外、簡単に行けたかな。それ以前で引っ掛かり過ぎてたわけだけど。仕様書にちょっと誤記が残ってるのをちまちま確認しつつ。その引き算の順序だとハードかソフトでバグが無い限り絶対に負になるんで常に閾値より小さいということになってよろしいですか、とかな。

一通り書いたところでテストコードを起す。コピーで結構出来るな。ちょっと複雑になってる成分は他のモジュール向けの検出部だったりするから、そっちのテストで賄うことにするとこのモジュールのテストはえらく簡単になる。で、さくっと書いて、動かすと何か結果がおかしくて、IC との通信を模擬するのに使ってたカウンタの動きが甚しく怪しかったよというのを直してもまだ変で……もうちょっと追い掛けたいところだけど事務室引っ越しの準備でそういう雰囲気でもない、ということでおしまい。

ろくに荷物も無いから自分の準備は十分もしないで終わった、ということでいつもよりちょっと遅いぐらいで帰る。もう 18:00 過ぎたらずいぶん暗いんだよな。涼しいし。

それで帰って、晩ごはんをどうしようかと悩んでるところに目に入ったから晩ごはんはえびとたけのこの湯葉包み揚げ、すり身と豆腐の焼売ということに。それだけじゃ何だから野菜スープ付けて。湯葉包み揚げと焼売の両方だとちょっと食べ過ぎか。スープがあふれる湯葉包み揚げもふわふわした焼売もおいしいです。焼売の方が好みか。

後は WWW 見たりゲームしたり。城でも 58 階まで降りようよ、と。バストが大勢喚んだ九尾の狐が大量召喚をかましてくれるのに辟易して逃げるように下ったわ。で、大した収穫は無し。うーん。これ以上どんどん潜るのも何だし、山かな……

2014-09-19 01:39:25

今朝は一瞬晴れてたけどまあくもりかな。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。新大阪で何かあっただかで微妙に遅れてる快速で仕事場近くへ。まあ、五分や十分遅れても問題無い時刻に出てるだけあって問題無し。眠いのは電車の遅れと関係無いしね……

とりあえず新しいモジュールの書き始め。骨組はどうせ他のとほとんど変わらない。でも、同じ外部 IC に対する処理でも IC 毎の処理と IC にぶら下がってる部品毎の処理だとちょっと変わってくる。それに通し番号が付いてて、外に向けて通し番号に沿ったシンボルでアクセス出来るようなインターフェースが用意してあったりすると余計に。おまけにそれが 4 つある 3 エントリの IC のレジスタに逆順にぶら下がってるのを下回りは忠実に保存しています、なんていうことだから……

本当なら保存してる IC 毎のレジスタ配列へのポインタ使って書きたい値アクセス関数を、どうも上手く書けなくてしょうがないから switch でお茶を濁してみたり、IC 毎に共通で一回見たら変わるわけもない前提条件があるから IC 毎にいじりたくなるわな、ということでいじってて混乱したり。一応これでいいはずなんだけど、と書き進める感じ。ちょっとずつ作った方が良かったかな……

そんな感じで一日。泥臭い嫌な書き方をしてるところも含めて半分以上は書いたかな。まだ足りないし、書き上げたら今度はテストをどうしようっていう話になるんだけど。出力の確認が大変。何せ、IC 8 つに 12 ずつ付いてるものに対する処理だから 96、それぞれについて 4 つのフラグを見るんで……テストしても見落しそうだ。

ともかく、時間で帰る。明日はまた作業場所が移動になるのの準備っていうことで適当に切り上げなきゃならないんだよね。出来れば今週中に、今書いてるのは終わらせたいんだけど。すっかり涼しくなったもんだと思いつつ、電車で寝て帰って晩ごはんにかつおのたたきととろろ昆布のつゆ。昨日のメニューとあんまり変わらない気がするけど、何せ何も思い付かなかったんで。かつおおいしいしね。

後は WWW 見たりゲームしたり。鉄獄で 58 階まで降りたり城の 56 階に降りたりしておいて行かない理由も行けない理由も無し、ということで幽霊屋敷と古戦場をクリアしておく。苦労の割には見入りが少ないな。しかし。

2014-09-18 01:28:48

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。先週末は涼しかったんだけどな、という天気が続く。昨日よりは爽やかだけど。鉢植えの朝顔を終わりでも、野生のはまだまだ元気なものね……あれって本当に朝顔か? 相変わらず疑問。子猫をちょこちょこ見掛けて和む。いいわ……

悩んでたところは適当に吹っ切った。それなりに真っ当に見える形に書けたからっていうのもあるけど。unsigned char な定数を 0xfc でマスクすると 4 単位のステップになって、これがベース。4 ずつ増やしながら 4 回ループを中で回す。ベースとカウンタの和が詰めるフラグの番号で、シフト量はカウンタ × 2。余りを同じように詰めて、残ってるスペースは 0 で埋める。埋める数をこのベースから出そうとして悩んだけど、まあ無理なんで、結局別に計算した。テストしてないけどまあとりあえずこれで。何せ今月末の暫定リリースには入ってこない部分なもので。

それで暫定リリースに入れるダミーを追加してくれというので検討……これ、単に正常な状態を示すフラグを用意するだけでいいですよね? そういう初期値の変数を定義しておしまい。うん、あっという間だった……

この辺りの話をしてて、前から書いてたモジュールの配置が想定と違うと言われたんで修正しておく。各モジュール毎にディレクトリ掘ってたけど、一つのディレクトリに展開されるつもりだったらしい。実際のところ、ファイル二つぐらいのモジュールのためにディレクトリ全部用意してると IDE でプロジェクトファイル作るのが面倒臭いだろうねというのもあったし、そもそも自分の趣味でもないんで素直に直すことに。

でもテストプログラムの関係で、今の構造はそれなりに理に叶ってるという説があったり無かったり。さて? ……と悩む程のこともなくすぐに解答が。どうせ表に出す分についてはフィルタかけてるんだから、そこで #include を直すフィルタを追加したらおしまいよね? /^#include/ { s;"../\([^]\+\)/\1\.h";"./\1.h"; s;../..;..; } なんていう sed スクリプトを追加でかますようにしてやって出来上がり。make export を今のまま個別のディレクトリに吐くようにしておくことにしたんで、適当に make bundle とかで一つのディレクトリにリリース向けファイルを集めるターゲットを作って片付いたことにする。ああ、make bundle あんなに面倒なことしなくても良かったな……まあいいか。

適当な修正でリリース向けファイルが壊れてると嫌なんで、下回りとのリンクも確認……しようとして一苦労。Subversion 使ってるけど単一ツリーでのバージョン管理しかしてないもんだから、暫定リリース用のファイルと製品版も視野に入れつつやっぱり暫定なファイルとの混在だとか、それでダミーが被るだの足りないだの何だのかんだので面倒臭いったら。普通に trunk とリリースブランチにしとけばいいのにね……ともかくちゃんとビルド出来ることを確認して今日はおしまい。明日からは昨日仕様レビューしたモジュールの実装に移りましょうかね。

それで帰って、晩ごはんはお寿司ととろろ昆布のつゆ。ついでに蒲鉾と枝豆と小さいうるめ。食べ過ぎてるような、そうでもないような。うるめの分、多少塩分過多か。

後は WWW 見たりゲームしたり。何も考えずに 56 階に踏み込んだらランダムクエストでびっくりしたもののドルアーガ倒してついでにニーズホッグ倒して無事クリアとか、城の方でスピード +15 なんていうアーティファクトのブーツ拾ってほくほくとか。前に 80 階行った時の装備と合わせたら、剣とクロスボウとブーツだけで +35 だもんな……リンギル欲しい。

2014-09-17 02:00:22

今朝は……くもり? 朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。昨日まで涼しかったのに、またちょっと蒸してるような。気のせいかもしれないけど。

何も情報が無いところでとりあえず作ると概ね全部捨てて書き直しても手間が変わらない感じになったりするよね、の続き。ちょっと変なタイングで動くからテストコードを書き難い、という程のこともなく。リセット直後の初期化中にチェックした上で、リセット要因が関連するものだったら上書きで異常とするっていう形にしてみた。で、テストコードの方では無条件でリセット要因とフラグをセットするっていう塩梅。一応、思った通りの動作はするね。

もう一つリセット要因を気にするようになったモジュールの方もいじって、それから別件。このモジュールが保存するデータにここの分足しといて、っていう話。手で書き下すのは嫌な気分。でも、テーブルで情報持って舐めようっていうと、スタイルガイド的に好ましくないキャストを大いに多用することになる。個人的には気にしないんだけどね……でも char と short と int のポインタに互換性がある保証は本来無い、とか思うとあれでそれ。void * で持てばいいじゃないかっていうのは置いておくとして。

テーブルを作るの自体が面倒臭いんだっていう話もあって、結局 EXCEL の表から書き下しコードに近いものを生成する VBA マクロをでっちあげる方向へ。最初、セルの範囲指定もらって範囲内だけ変換っていうコードを書こうとしたけど ActiveRange みたいなプロパティもメソッドも見当たらないもんだから、面倒臭くなって ActiveSheet.UsedRange で済ませたり。Rows 取らないで For Each r In rng とかしたら、r にセルが入ってきて間抜けなことになったりしつつもとりあえず、使えるようにはなった。テンプレートコードはこの出力で良くて、例外的なところだけ手で書こうという趣向。

同じセンサの出力は単にループで回すとして、ビットフラグをパックしてるところを出来るだけ間抜けっぽく見えないように書く方法というので悩む。どうせこの部分、最終的な製品には載らないコードだからどうでもいいって言えばいいんだけどね……多分数が増えたり減ったりもしないっていうかその分はマクロでカバーしてるから、そのマクロをパックする数だけずらずら並べるっていうのが一番簡単かつどの方面に対しても問題が無いやり方ではある。後で直したくなったら泣くっていうのを除けば。……ちゃんと書いても泣きそうではあるんだけど。

残ってたモジュールの仕様レビューがあったりもしつつ、今日はこれでおしまい。仕様を見たモジュールを書く役目も降ってきたんであんまり悩んでもいられないな。あきらめが肝心? それで帰って、晩ごはんは刻み蓮根天と豚汁うどん。しばらくぶりの天ぷらがまたおいしいこと。しゃきしゃき、もっちり。

後は WWW 見たりゲームしたり本を読んだり。54 階まで降りて微妙な収穫を得たり、ミミック部屋に手を出すのはやっぱり不毛だというのを再確認したり。

2014-09-16 02:01:26

今朝はくもり。朝ごはんは野菜とサラミのトマトスープのフジッリ。いい加減なタイミングでにんじんの頭を入れたもんだから、青臭くなくなるまで煮るのに時間がかかったりして。玉ねぎが甘くなるだわ。これぐらいなら問題無いけど。

昨日歩き回ったことでもあり、ということで部屋でだらける一日。適当にあれこれして夕方まで寝て。それで 18:30 ぐらいに買い物に出て、今なら空いてるんだと髪を切ってもらって。この時期に散髪するっていうと、次が真冬の一番寒い時期になる可能性が少々……でも、ちょっと襟足が鬱陶しくなってきたことでもあり。

で、晩ごはんの準備も含めて買い物しようとしたら、丁度いいにんじんが無かったもんだからくじけたり。それで朝のパンだけ買っておいて、帰る途中で晩ごはんにえび味噌ラーメンとかいうことに。鶏塩ラーメン食べようかと思っておいてそれっていうのは割と謎かもしれない。平打ちの麺が変わった感じ。桜えびよりはあみか何かの方が好きだな、とか何とか。さっぱりしてるけど旨みはあるスープがおいしいです。

後は帰って昼間の続き。50 階のランダムクエスト行っておいてここに行かない理由も無いかとクローン地獄に挑んで無事、完遂。シヴァのブーツを手に入れてまた速くなった。他にも大量に出たアーティファクトの中で、酸への免疫が付いた盾に持ち替えられなくて残念な気分。耐火をどうにかどこかに滑り込ませれば、全能力値維持はあきらめるんだけどね……

2014-09-15 02:40:37

今朝は晴れ。朝ごはんはたけのこ、ケーパー、マッシュルーム、サラミのトマトソーソスパゲティ。なかなかにそれなり。まあ材料的に、相当変なことをしようとしない限り食べられる味になるのは保証されてるとも言う。

しばらくどうしようかと思いつつぼけっと WWW 眺めてたりしたら、適度に雲が出て日差しが翳る様子になってきたんで久しぶりに散歩へ。まあ、とりあえず心斎橋辺りにでも行っておきましょう、と。ちょっと汗ばむかも、ぐらいで日かげが気持ちいい陽気。これなら、ね。

適当に西に向かって、大阪城北詰から南下。OBP から新鴫野橋経由で大阪城公園へ。お嬢ちゃんの手前信号を守らないとっていうのはわかりますが、お父さん、そこの信号は押ボタン式で、ボタンはそこの合流地点から渡った反対側にしか無いんですよ、とかありつつ。自分が渡るからボタンは押すわけだけど。誰もいなかったら困ったんだろうな……

何か銀杏の出来が悪いようなとか、鴨だかおしどりだか何だか水鳥がもう来てるわねとか。工兵廟跡の前を抜けて堀の外側では普通に銀杏鈴なり。何だろ? ともかくそのまま進んで大手門前で和装のお子様にやられたり、ゴールデンレトリーバーだかが赤ん坊に興味津々なのに和んだり。

そのまま南下して、中央大通りを渡ってから西側に渡りつつも、結局更に上町筋を南へ。長堀通りの手前まで。前に工事中だったマンションがいい加減、全部竣工してるわけね。そりゃ、そうか……能楽堂の脇にもマンションが建つのかね、あの工事。

西に折れてそのまま心斎橋筋まで。パンケーキ屋が生えましたかとか。昼間通ると何の店だかわかる場合とわからない場合がありますとか。通ると、と言うか、通っても。平日の昼間しか開いてない店かな。

古本屋でしばらく一休み。で、帰途に。日が落ちるとだいぶ涼しいか。で、途中で晩ごはんにラーメンと餃子。古本屋で冷えたから、というつもりがラーメン屋も冷房が効いててどうしようかと。食べたらさすがにあったまったけど。っていうか、食べるとやっぱり冷房効いてて良かったと思う。煮干しが効いた魚系のスープにちぢれ麺。なかなかおいしいけどもっとざらついてない方が好みかな、っていうところ。ぱりっと焼けた餃子がおいしい。

堺筋を上って、適当なところで東に折れて。ここのゲームではだいぶ遊んだけど、土曜日の 22:00 近くに明りが点いてる職場はあんまり夢が無いな……と変なことを考えたり。土佐堀通りまで出ずに東に向かったところで、結局谷町筋で出るんだよねという感じで進んで京橋まで。割と新しいマンションの隣が更地になっててちょっとびっくり。再開発、か。まあ大阪城北詰に徒歩一分っていうぐらいの立地だしな。

京橋の古本屋まだ開いてるんだよなと思いつつもそのまま素直に帰って、後は WWW 見たりゲームしたりで。結局 50 階のランダムクエストに踏み込んで、吸血鬼の密使がクエストボスだったり脇にグレータータイタン含む巨人部屋があったりしてちらっと覚悟したりしたものの、割とあっさり勝てて拍子抜けしたり。素でスピード +23、薬飲んで +33 あれば 50 階レベルなら何とかなるか。吸血鬼の上位種を大召喚された日にはあきらめて帰ったか、帰る前に死んでたかしたかも、だけど。

2014-09-14 02:53:23

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。12:00 少し前に一旦目が覚めて、まだ早いなと思ったら次に目が覚めたのは 14:00 少し前だった、とかいうとびっくりする。あれ?

日なたは暑いねと思いつつ地下鉄で恵美須町へ。で、まあ、いつも通りな感じで。中途半端にしか充電出来ない状態が普通になっているタブレットなんていうものが手元にあると、ちょっと買い物に目が向かなくもない今日この頃……さすがに一年で買い替えるのも何だと思うわけだけど。NUC の小さい PC + 持ち運べる LCD とか、もうある LCD を残しつつ運用するのにはいいかもね、なんて思ってしまう。十年ぐらい前にこんな感じでいいんだけどと思ってた辺りが、かなりそのまま実現出来るようになってるんだよな……

たこ焼きに顔付けるの止めようよとか、本屋に寄ったけど買うものは無かったとかの後でゲームしに。どうもこの辺りのシューティングゲームは何度やっても上手くなる気がしないんだけど何でだとか、ちょっと間が開いたらもう四葉のクローバーを沈められなくなってるっていうか、最初に相打ちになったのが尾を引き過ぎとか、相変わらず 4 面ボスは苦手なんてすねとか。

適当なところで切り上げて、帰る途中で晩ごはんに野菜味噌ラーメン。注文した後に 20 分程時間を頂きますがよろしいですかって言われても、動くの面倒臭いからよろしいですって答えてしまうのだわ。お腹空いてるところ、調理する匂いが漂ってくるところでぼけっとしてるのは結構あれというのに思い至らなかったこともあり。しこしこおいしいちぢれ麺に濃厚だけど濃過ぎないスープ。野菜多め。おいしい。待ってる間寒かったのが難。

カマンベールを買って帰って後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりちょっと寝たり。そして寝ようかと思ったところでこれ書いてないのを思い出したり。スピードの指輪が増えてまたちょっと楽に。うーん、50 階のランダムクエストと山とどっちがいいかな……

2014-09-13 03:13:57

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。何か半袖シャツだと寒いぐらい? っていうのはさすがに少しの間だけだったけど。だいぶ気温が下がってきてるのは間違いない。今年はちゃんと秋になるかね?

とりあえず全部コンパイル通ってリンク出来るようにしておきましょうね、という作業から。未定義シンボルのダミー定義を書いたり重複定義シンボルをダミーからコメントアウトしたり。同じオブジェクトを二回リンクすることになってて重複定義を消したら未定義になった、何だこれ、とかでちょっと悩んだりしつつ。そこに気付いたら後は本当に瑣末な話ばっかりだったんですぐ出来上がり。

次。一通り前提条件差し込んでからテスト書くっていうと、概ね同じ形で修正するんだから間違ってた時に大変じゃないねぇということでテストも一緒に書く方に方針転換。テスト自体は他の前提条件のテストをコピーして名前直してっていうぐらい……なんだけど数が多いからやっぱり面倒臭い。簡単に出来る作りになってないからね……伝統だの兼ね合いだの気にしないで作るんだったら共通部分が複製じゃなくて一つのコードになるように作るのに、っていう。

適当にダミーコードというかサンプル実装というか、を書いた部分を下回りの人に説明してもらう会に出席。考えてたのとだいぶ違うインターフェースな上に、動作タイミングも全然違うっていうことになりそうということか。……ということで、それに合わせて仕様書直してからコードの修正。定期的にフラグ見るつもりだったのが、起動時に一回だけテスト関数を呼び出すっていうことになったんであれこれ。時間計る必要無いよねとか、そういう。

……で、修正はまだ終わってないけど時間になったということで帰る。夕方はそれこそ肌寒い感じがするぐらい。26℃ とか言ってるよ。真夏でも平気な格好じゃ、そりゃ涼しいわ。どうしようかと悩みつつ帰って、思い付きで晩ごはんは挽肉のカレー。それでケーキでも久しぶりに、と思ってた割には挽肉と一緒に野菜ジュースとブリーを買ってたんでそっちは無しという。うん、謎だ……安直になかなかおいしいものが出来るのがいいよね、挽肉のカレー。

後は WWW 見たりゲームしたり。城で 50 階まで降りてみたから鉄獄でも 48 階まで降りてみた、ユニークモンスターを何体か倒したらアーティファクトがいくつか出たけどほとんどが今更それが出られてもという感じだった……と。全耐性 + 全能力値維持が付いた盾に持ち替えたぐらい。全耐性までは同じところからの持ち替え。AC 同じで他に付いてた耐性は別の装備で賄えてたんで。それにしてもやっぱり鬱陶しいカオス効果……

2014-09-12 02:26:06

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。実に爽やかなお天気で、と思ってたら仕事場最寄りでは不穏な雲が広がってたり。で、後ほんの数分っていうところで大粒の雨が降り出してくれて残念な感じに。この雲でこの勢いだとすぐに止むっていうのがわかってるだけに余計だよ……

案の定、小一時間もしない内に日が差してくるのを眺めつつお仕事。他の人が書いたモジュールも下回りと合わせてリンクしてみようかとちょっと作業してみたりする。うん、細かい齟齬が一杯あるぞ…… #include のパスと、そのうち用意されるはずなんだけどなっていう undefined symbol が主なところなんで、大して難しいことは無いんだけど。

出張先でどうもこっちの内部で打合せ不足というのがあったんでお話、というのに参加して話を聞く。ちょっと心配してた辺りはこっちの言い分が通ってるわけね。それは重畳。突っ込まれた辺りは、それは突っ込むだろうという辺りか。アプリケーション作ってるところとこっちのチームで違う条件を言っちゃってたらな……

その後、昨日まで書いてたモジュールを前提条件に使うところでどう使おうかというのを相談してからちらっとコードをいじり出す。ひたすら面倒臭いなこれというのを確認する感じ。sed -i で片付けられないからちゃんと一つずつ書くしかないん。テストも追加しなきゃならないし。とりあえず前提条件の追加だけざくざくやっておこうかとそのように。

そんな感じで今日はおしまい。帰って晩ごはんに肉野菜炒め? オイスターソース風味。たけのこが余ってると割とそんな感じにしがち。青椒肉絲っぽいものと言いつつ牛肉なのはいいとしてもパプリカなのは何でだとかいうあれで。玉ねぎとにんじんも入れてるから、本当に単なる肉野菜炒めよね。なかなかいい感じの仕上がり。

後は WWW 見たりゲームしたり本を読んだり。46 階まで降りてみたよ、それだけだけど、と。レベル 40 になったんで反射能力を獲得。またちょっと楽になった。呪いだの秘孔打ちだのには効かないからやっぱり反魔法能力欲しいんだけど。元よりどうあがいても魔法が使えない狂戦士だから、何のデメリットも無いんで。

2014-09-11 02:24:11

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。朝方は爽やかね、最近。夕方は悪くないっていう程度までな感じだけど。ここまで刈り込まなくてもと思うけど、どうせすぐ伸びるって言ったらそれまでかという小学校の植え込みだの、こっちこそどうにかするべきだろうっていう別所の植え込みだの横目に。野原と似た風情になってきてるよね……

大体出来たんじゃないでしょうかと思いつつ見直してて、やっぱりこの情報、別にするより構造体にまとめておいた方がいいかなと思い直して直すとか。直し損ねて一旦 SIGSEGV 投げさせるとか。いらなくなるはずのテンポラリ変数なんて消しとくに限るわね。

下回りの仕様見てコードを書いたらソースと変数の名前違ったから合わせたのに、仕様が真ということで修正されてたよというのにまた合わせたり。あんまり関係が無い文書を読み耽ったり。何やかんやあれこれしてる内に時間になったり。ちょっと暇っぽい?

ともかく、帰って晩ごはん。たけのこ残ってるよなとか、豚の角煮の店が入ってるよなとかが混ざった結果、蒲鉾と若竹煮似の汁に豚の角煮を入れたものでそばという良くわからないことに。にしんそばが行けるんだから多分行ける、っていうかそういう理屈で前にも食べたような気がする。実際、そばを茹でる間に火がら降ろした鍋に角煮を刻んで入れておくと、丁度良くあったまる上にちょっと味が濃過ぎるかもっていうのが程良くなっていい感じなん。なかなかおいしい。おかずをもっとちゃんと用意したら、普通にご飯と食べたらいい角煮だからねぇ。

後は WWW 見たりゲームしたり、ちらっと本を読んだり。何で自分の部屋で半分ぐらいを立ち読みするのか。謎。そろそろ行けるかと 44 階のランダムクエストに挑んでみたら、50 階レベルの固定クエストのボスが居たんだけどあっちはどうなるんだろうとか、アーティファクトじゃないから傷むことがあり得るけど今が +6 で自前で +7 まで鍛えられるから問題無い、っていうことは買いじゃないかとバランスドラゴンスケイルメイルを買い込むとか。前に 15 階レベルの固定クエストの方をクリアしておいたらランダムクエストのボスが「不在のようだ」とかで不戦勝になったことはあったけど、今度はどうなんだろうね? 何か前に二回同じユニークモンスター倒したことがあったような気もするな……

2014-09-10 01:36:32

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。やっぱりパンはいるな……晴れてても涼しい、と思えたのは大阪にいある間まででした。まだそれなりに暑いか。去年までみたいに長袖のシャツとスーツの下で仕事に出るのと比べたら、単純に服装だけでもだいぶ涼しいんだけど。

で、昨日の続き、と。大体の感じはまあいいでしょうという気になったんで、残りの二つに手を付ける。こっちは複数のフラグに対して同じことをするわけで、同じコード並べるのは分けなきゃならないモジュールレベルに留めたいからテーブルに判定関数と時間の閾値へのポインタを持っておいて……という格好にしてみた。前に書いたやつで、三つぐらいだからそこまで凝らなくていいかと思ったやり方。あっちは一つ、他の判定の前提条件になってるのがあって、単純にテーブル舐めるだけのやり方ではきれいに収まらないっていうのもあったんだけど。こっちは本当に均質な処理だから簡単。

……コードそのものは簡単だけど、テスト考えて結果を確認するのは面倒臭かったりするのだよね。後の make test での比較対象にするために確認した出力を res 以下にコピーする、っていうのを less $@; echo 'return to confirm, Ctrl-C for quit'; read line; cp $@ res なんていうスクリプト作ってやり出すぐらいには。昨日まで less で眺めてからコマンドライン編集して cp してたんだけど。これだけでちょっと楽になった。もっと早くやっておけば良かった。見えてたんだから。

下回りの人からのメールに答えたり、安全衛生週間に向けた何とかで表を埋めたり、前の問題文そのものが難しくて学校のテストっていうのは良く出来てたんだなと思わされたテストの結果、研修を受けることになってげんなりしたり。受けても同じようなテストだと、また問題文を読み解くのに苦労して得点は伸びないような気がしてならない……

そんな感じでおしまい。やっぱり微妙に蒸し暑いと思いつつ帰って、晩ごはんは冷奴と五目寿司ととろろ昆布のつゆ。しばらくぶり。ちょっと具が多過ぎたような。でもまあ、悪くはない。ご飯は酢飯にするとはいえあったかいままっていうか食べる皿で直接酢と砂糖と和えてるし、種もその後同じ皿で和えてる。かんぴょうも入ってない。ずいぶん、実家で作ってたのとは違う料理になったもんだなと感慨にふけったりふけらなかったり。他もそうだしな……

後は WWW 見たりゲームしたり。ちまちまうろうろしてたらワーウィンドルが手に入りました。カオス効果ははっきり言って邪魔だけど、フィオナのダガーより強いのは強いんだよな、やっぱり。これで耐劣化を抑えられるようになったけど、反魔法と反射を抑えられるのはいつになるやら。そこらがないと、この先はちょっと、というかだいぶ辛いからねぇ。

2014-09-09 02:36:17

今朝はくもり。朝ごはんはトマトとソーセージ。食べようかと思ったパンを良く見ると何か色とりどり、とかいうととても残念な気持ちになれます。昨日、パンは買ってあるから大丈夫で、と出掛けないことを決めたというのがあるから余計に。いつ買ったんだったかな……京橋ではすっかり秋な感じの涼しさだったけど向こうでは微妙に蒸し暑くてちょっとげんなり。

先週末に投げたメールの反応を見たり、帰った後でいじられたコードでビルドしてみたり。今日に至ってもコード集めるっていう話がさっぱり無いんで延期されたのかなと勝手に解釈したり。他の解釈が不可能だし。

関係無い文書を眺めたり、明日からの出張で説明してきますという資料の説明会に付き合ったり、下回りで検出した異常をまとめるモジュール作って下さいというんで仕様から書き出したり。細かいことがさっぱりだから、あんまり大層なことは書けないんだけど。でも、細かいことがわかってもあんまり大層なモジュールにはならないはずではある。三つのモジュールにするつもりだけど、ここのやり口っていう縛りが無ければもう書いた別のも合わせて一つのモジュールに大きな表っていう形にしてるわなっていうぐらい。フラグが立ってる時間を計るだけだからね……

仕様書をやっつけで書いて、とりあえず一つコードを書く。まあとりあえずこんなものか。このモジュールだけ見るフラグが一つなんでちょっと単純。今まで書いたやつだと複数見るやつを先に書いたんで、一つしか見ないやつでも同じ構造を踏襲してたりしたけど。これは、まあ真っ当に一つだけしか見ないやつから複数見るのへ展開する予定。……今まで書いたモジュールとの整合性が無いわけだけど。うーん。取る?

ともかく時間だということで帰る。仕事場の方が蒸すのかな。それも海に近い方じゃなくて JR の駅辺りが。京橋のがまだ涼しい。時刻の問題かもしれないけど。ともかく、ちゃんと明日からの朝のパンも買って帰って、晩ごはんに冷奴と豚汁うどん。この味噌はなかなかおいしいけどあんまり長く置いておくと全部たまりに化けそうだ……

後は WWW 見たりゲームしたり。地道に城と地上を往復する感じ。ユニークモンスターがばらばら出て来るんだけど、影のジャックが自分のクローク持ってなかったりして残念な感じで一杯。挙句に 42 階だっていうのにレベル 65 なんていうのが出て来てくれて、そう死にそうな感じでなくても倒し切れないから結局放置して帰るはめになったりする。その直前にモンスターハウスで HP 二桁、死にかけ、っていうのを経験したのもあり。また体力回復の薬が無くなっちゃったな。

2014-09-08 01:18:53

今朝は晴れ。朝ごはんはたもぎたけ、ズッキーニ、サラミのトマトソーススパゲティ。スパゲティーニだけどな、とかは置いておくとして。このサラミはおいしいんだけど、スライスするのが毎度面倒。

色々ダメージがある気分でお休みな感じ。部屋でだらだら遊んで、適当に寝たりして。起きたら 20:00 過ぎ。疲労感がどっと出て来て、実は寝不足の影響がここまであったのか? なんて思ったりする。晩ごはんは豆とサラミのトマトスープなフジッリ。色々栄養を補給したつもりになる。

後は昼間の続きな感じ。WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。死なない程度に頑張ってみたらちょっと武器が良くなった。それよりスピード +9 の指輪が買えたことの方が大きいとは思うけど。買うと高いよな、この辺……下手なアーティファクトより高い。

2014-09-07 04:08:15

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。何か良くわからない変な夢を見て一度目が覚めた気がするんだけど、全然内容を覚えてないな……変過ぎるとすぐ忘れる。用水路の水の上をそっと降りれば大丈夫とか思いつつ歩いたかと思ったら、胸鰭で歩き回る鯉を地上で追い掛け回すことになった夢ぐらいまでか、そこそこしっかり覚えてるの。

涼しくなったとは言え、さすがに昼日中に日差しの下を歩くのは暑いわなっていうのはまともな思考だけど、昼日中の反対は夜夜中? っていうのはあんまり真っ当とは思えないとかありつつ出掛ける。地下鉄で恵美須町に出てあれこれ。コンビニに寄ってる間に雨が降り出して嫌な気分になりつつ。ざっと降ってすぐ止むのと違うからな、これ……で、本屋で本を二冊とまんがを二冊買ってからゲームしに。二週間間が空くとぼろぼろとか、年単位で間が開いたゲームは笑える程だめだめとか。音塊置くコマンド忘れるぐらい。

コンビニと古本屋に寄って、帰り道で晩ごはんにちゃんぽんと餃子。野菜を食べた気分。すっきりしてるしね……生姜が効いた餃子もおいしい。このたれはちょっと味噌風味なのかな。

それで帰って WWW 見たり買ったものを読んだりしてたらこういう時刻で、ちょっとそれはどうなんだという感じ……まあ、寝ようか。うん。

2014-09-06 02:32:57

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。朝顔もそろそろ終わりかね、とか。昼顔は多分育ててるわけじゃないよね、とか。

コンパイルするとこんな感じというのを作った上で、ついでに直してみたりする。深く考えないで直せばいいだけのコンパイルエラーばっかりだったからそれで済む。それから出張して説明してきますっていう資料の説明会があったり、他のグループの人に作ってもらってたコードが出来上がってきたんで試しに下回りと混ぜてビルドしてみたり。大幅に直さなきゃならないようなところは無いけど、やっぱり仕様もらえないで作ってる部分で問題は出るわね。実は下回りのファイルは全部このファイル #include されてるのが前提なのですよとか、公開されることになってる変数が static ですとか。

未初期化変数の使用とか仕様に無いから当然定義も宣言も無い関数の呼び出しとかを直したり、自分が書いたコードで間違えてたところを直したりしてリンク出来るところまで確認。diff を付けてメールしておいて今日はおしまい、と。……今日、ソースコード集めるよっていう話は結局どうなったんだろうね? 定時退社日の定時前までに何もアナウンスが無い状況では知らないとしか言えませんよ? ということでいつも通りに帰っておくことに。

晴れてきて、飛行機雲が夕日に輝いてきれいなのはいいけどどうしてこう蒸し暑いんだ、という中帰る。もうちょっと何とかならないかって言いたくなる。このところ涼しい時には涼しかったし……ともかく、帰って晩ごはんに豚の生姜焼き。生姜漬けの肉を買ってきて、余ってる野菜と一緒に炒めただけ。割合この味付けは悪くないな。ちょっと甘いか。もうちょっと強めでもいいかも。

後は WWW 見たりゲームしたり、異様に眠くなったんでちょっと寝たら、あんまりちょっとじゃなかったり。ようやく城でも 40 階へ。ロイガーだのダークエルフソーサラーだのソーサラーだの、ちょっと派手に召喚をやらかしてくれるのがいると辛くなるっていう状態でどうにも実力不足なわけだけど。鉄獄と合わせて 42 階まで降りたらしばらくこの辺うろうろするかな。山に行っておいてもいいけど。

2014-09-05 02:11:23

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。雨がひどくなりそうな空模様でいて、実際はそんなことありませんでした。向こうでは晴れ間が見えかかってたぐらいで。助かる。

しばらくどうしようかと悩んでみて、やっぱり毎周回毎に状態をコピーしてからいじるしかないかなという結論に。そうでないと、通知先でやってる状態遷移を丸々手元でもやることになる。さすがにそれは嫌。書き換えた部分だけダーティビット立てる式のやり方でも行けなくはないけど、こっちを立てたらこっちは落すっていうフラグ動作なんで個別には動かない場合があるし。それをケアすると結局全部手元で、っていう話に戻るし。

それで今までのテストは通るようになったんで、いじってる時に思ってたテストの追加をして回る。確定してる状態は前提条件が落ちても変わっちゃいけないっていうの。実装した方法を取る前に思い付いた方法だと、このテストがあったら通らなかったんで。無かったから通るだろうけど駄目なのわかってて実装してもしょうがなかろう……ともかく、そういうテストを作って結果を確認して、というのを作ってあるモジュール分、全部。……疲れたよ……

昨日までのコードレビューで指摘されていじった結果がこれ、と git log -p を見せながら説明するとか、昨日、一昨日でちょっと見てと言われたコードについてまとめたメモを渡して、これ何のことって聞かれるのに答えるとか、思い立ってそのコードをちょっとコンパイルしてみたら恐ろしく単純なコンパイルエラーがあって、やっぱり机上デバッグでの紙上レビューだのって文字通り机上の空論よねということになったり。sizeof はプリプロセス段階では解決出来ないんだってば、なんていうのはまだしも、文末に ";" が無いとか const 変数を書き換えてるとかいうレベルの間違いはな……そんなところ注意して見ないわ、あんまり。普通、そんなことで引っ掛かるレベルの他人のコード読まないから。

そんな感じで終わり。明日一旦コードを全部集めるよっていう話がある割には全然何のアナウンスも無いんでどうなんだろうと思います……集めようっていうコードがまた、コンパイル通らなかったりするわけでもあり。うーん。ともかく帰る。気温は低めだけど蒸してしょうがない。晴れてた方が気温上がっても湿度下がるからましな気がするよ。帰る直前にごちゃごちゃやってたせいで微妙に遅れて、そうしたら何だか妙にやる気が無いわメニューを何も考えつかないわという具合になったんで晩ごはんはもつつけ麺ということに。たまに食べるとおいしい。多分、毎週ぐらいなら食べておいしい。毎日だと飽きるかな……?

後は帰って WWW 見たりゲームしたり。買っておいたカマンベールが妙においしく感じたり。城をずんずん下ってみてたらモンスターハウスにグラーキがいるよ、レベル 67 とかいう、ということで逃げ帰る。モンスターのレベルって、平均登場階そのもの。つまり、67 階ぐらいで出るのが普通の相手。ここ、40 階にも着いてない……無理、なんですよ?

2014-09-04 02:13:37

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。相変わらず涼しくて暑い。気温だけならなっていうところ。小学校にしろ交通機動隊にしろ、いい加減に植え込みの整備をした方がいいと思うんだ、なんて思いつつ仕事場へ。わさわさしてるよ。

何かこの外部 IC にぶら下がってるセンサの番号付けがあちこちで認識ずれてるような気がすると下回りのコード読んで回路図と比べてみたり、見るだけ見ておいて、なコードを眺めつつコメントを残したり、そろそろ実用に供してもいいんじゃなかろうかということで VBA 入りの EXCEL ファイルにデータを写したり、来週出張して説明してくるからっていうので資料の下準備を手伝ったり。

そうこうしてる内に時間でコードレビュー。昨日思い立った仕様変更の確認を取ってから続きへ。明日に予備日を取ったけど、最後四つぐらいはほぼ同じ論理です、でろくに中身見ないで片付いたんで終わってしまった。まあ、レビューの後で直したのもいくつか見たいなんていう話はあったから、明日の時間はそれに使うことにしましょう。それにしても今週末に一旦集めるよ、なんていう話があったはずなんだけど、未だにいつ、どこに、どういう風に集めるかっていうアナウンスが無いのが何。本当にやるのかねっていう感じ。

レビューで指摘されたところの修正をしつつ終わる。シンボルの置換忘れだとかそこで初期化関数読んじゃ駄目とかはすぐに片付いたんだけど、外の通知関数呼ぶのは適当にまとめないと他所で参照する時タイミングによって変なことになりますっていうのでちょっと悩んでみたり。出来るだけ安直に直したいんだけど、どうしても被ったような処理をせざるを得ないような、そうでもないような。明日もうちょっと考えてからあきらめるかどうか決めようか。

微妙に雨が降り出しそうだったりする空の下帰る。妙に電車が混んでるなとは思ったけど、大阪まで座れないとは思わなんだ……眠いよ。晩ごはんは胡麻豆腐とかつおのたたきととろろ昆布のつゆと枝豆。さっぱりと、爽やかに。この枝豆やけにおいしいな。

後は WWW 見たりゲームしたり。何であんなに城での進行速度が遅いかって、何も無いってわかってからも律儀に全部回ってるからだよというのに気付いて深度向上。でもまだ 30 階前後。うん、遅いわ。もうちょっとやる気出すべきか。

2014-09-03 02:13:23

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。思ったより気温は低めだけど、日が当たったらやっぱり暑いわね。気温だけなら秋っぽいっていうのに、ほんと。

レビューの準備をしてたらコードを書き換えたくなったけど、書き換え案を考えてるとあんまり良くなる風でも無いんで妥協しておくとか。下回りのコードを svn up したら修正があったんでビルドしてみると、ダミー関数が被ってたりして調整とか。ダミーをコミットしなさんなよ……ちょっとこのコード見て感想を、なんていうのがあったんで眺めるとか。

そうこうしてるうちに時間だね、ということでレビュー。先週終わらなかった分 + 元の予定の半分っていうつもりが、終わらなかった分が終わらなかったりして。やっぱり他と作りが違うモジュールだとちょっとかかるな。実際は、コード見るより仕様を見てどうこう言ってた時間の方が長かったけど。

で、そのどうこう言ってた辺りを直した上で、ちょっと仕様を考え直して特別なことをしていた部分を他と同じ動作させるようにしたり。下回りで時間を計ってるのをそのまま使おうかと思ってたんだけど、これだとこっちで前提条件として考えてるのと無関係にタイマが動くもんだから、前提条件が充たされた瞬間に確定動作してしまうという。仕様レビューしてた段階ではそれでもいいかと思ってたんだけど、今考え直すとやっぱり良くないような気がしてきて。うーん、いい加減な。

そんな感じで時間まで。で、終わって帰る。快速で座って寝てたら隣の人に突っ込みそうになってたりしつつ。椅子の端が高くなってるせいかな……危ない。それで晩ごはんは……何だろ、あれ? ラムを焼いたのに野菜のトマトソースをかけたもの? 実際のところ、パスタ入れたらラムのトマトソースだって言い張れちゃう感じなもの。ラムが多めだからメインになれるっていう。そんなのだからまあ、不味くはならないわけで。肉を食べた気分に。

後は WWW 見たりゲームしたり。やっぱりランダムクエスト恐い、ということで城へ。鉄獄と同じレベルまで降りるのにちょっと時間かかりそうな。人型が多いから、反魔法も反射も無い状態だと結構面倒臭いのよね。呪われたり召喚されたり魔法が飛んできたり矢が飛んできたり。

2014-09-02 01:56:20

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。眠い頭で向こうの駅に着いたら雨が降り出しててまあ、と。まったく、雨の日と月曜日は。いわんや雨の月曜日おや。

一次避難訓練ということで警報を聞いて机の下に潜るとか、その後で防災に関する朝礼とか。それから仕事へ。ちまちま修正しつつ、先週末に来たという仕様書の更新部分を探してみたり、メールでの質問に答が返ってきてたんでそれに従って仕様書とコードを直したり。このコードを見たらいいっていうのが確認出来たのは嬉しいところ。暇潰しに見るものが出来た。ついでにどうせ後でリンクするんだからと混ぜてみて大体大丈夫なのを確認。大丈夫でないところは下回りに合わせて修正。正式な仕様がどうこうっていうわけでもないけど、実際問題合わせないとリンクすら出来ないし、リンク出来ても動かないからねぇ。

仕様のレビューが更にあったり、ちょっと実験的な書き方を工夫しようとしたところで無駄にカウントしてるというのに気付いて単純なフラグに直したり。うん、各検出部分で異常が一つでもあったかどうかを問題にしてるんだから、数える必要無いんだよ。何で数えてたんだろ?

全社的プラットフォームの都合上、PC 名を変更した上でこの監視ソフトをインストールしてねというのが回ってきたんで対処。ドメインに参加してる PC の名前をドメインに参加したまま修正することが出来ないのね、というのを適当に試してからちゃんと用意されてる手順書の手順に従って作業してみる。適当なワークグループに移動させて、リブートしてドメインから外れた後に名前の変更とドメインへの参加を設定しようとしたらドメインサーバが見つからないなんて言われて焦ったりしたけど。良く見たら手順書にそういう場合があり得るのとその対処も書いてあったのでした。上手く行く場合だけを斜め読みして作業してたからちょっとびっくりしただわ。

そんな感じで終わって帰る。涼しい雨上がり。蒸さないのはいいね。で、帰って晩ごはんに蒲鉾と豚汁うどん。この味噌は見た目通り、今まで使ってたのよりちょっと塩辛いのかな。ちょっとだけど。見た目に引きずられたプラセボっていう意見もあるけど。

後は WWW 見たりゲームしたり。ランダムクエストに踏み込む度胸が不足しているので手前でうろうろして、影のジャックがどうにもならなくて放置して帰ったりする。あれがクエストのボスになると本当にどうにもならないから踏み込まなくて正解? スピードが全然足りなくてな……

2014-09-01 00:32:45

そういうことで二週連続。昨日の朝は晴れてたと思うんだよな……朝ごはんにプッタネスカを食べて、ちょっと休憩してから出発。新幹線で寝て過して、東京に着くと黒い雲が……でも通り過ぎた後だったみたいで無事、降られずに済んだ。新幹線の中から表を見ると、線路脇に池が出来てるっていうぐらいの雨が降ったらしいけど。

お昼は新宿駅近辺で天ぷら定食。衣がしっかりした天ぷらだな。どっちかっていうと天丼の方がメインなのかも。かりっと揚がっておいしいんだけど、野菜分がかぼちゃしか無いのが難。後は野沢菜を刻んだのっぽい漬物ぐらい?

遊んで遊んで、晩ごはんは 11:00 近く。会場近所の店でカレーのセットにしてみた。バターチキンカレーと羊のカレー、ナンとライス、チキンティッカ、サラダ、ラッシー。柔らかい味でちょっとトマトっぽい酸味のあるバターチキンも、それよりはだいぶ辛い多分マトンのカレーもおいしい。冷房が効き過ぎな感じで寒いのは、食べてるとあったまるからいいのかなっていうところ。ナンが冷めるんだけど。それと、この店、外国人の客が多いみたい? メニューに 100% ハラールとか書いてあったから、必要な人が縋ってくる感じなのかも。

朝まで遊んだ後で朝ごはんは親子丼のセット。そんなに悪くはないけど徹夜明けで食べるにはちょっと重たい感じ。でもお昼のロースかつ定食は全然問題無く食べられてるんだよな……良くわからない。まあそんな感じで遊び倒して終了して解散してお昼食べて帰る。

おかしな夢のせいで京都駅で一瞬混乱。でも無事、新大阪まで着いて、また遅れてる JR にぶつぶつ言いつつ帰って。それで晩ごはんまでの繋ぎに牛ミンチかつを食べてから寝る。起きたら 20:00 ぐらい。買い物してあったところで晩ごはんは豆とサラミのトマトスープのフジッリ。久しぶりに食べるとこのサラミはやっぱりおいしいわね。煮込むんだと丸のままのを刻んだ方が歯応えあるし。

それで後はこのメモ書いたりちらっとゲームしたり。まあ適当に早寝しましょう。明日は仕事、と。

第 78 回東京村

大阪では晴れてた? けど東京ではくもり。新幹線の中から東京駅に水溜りっていうか池が出来てるのが見える状況だったけど、大雨が通り過ぎた後だったようで傘もいらずに柏木着。助かる。「あれが 13:00 開始なのに 13:00 着の電車に乗ってくる不思議な常連」なんて言いつつ初参加者を駅で迎えて会場に戻る。

で、のんびりと開始。村人、狂人、村人、人狼、霊能者で全部勝ったんだったか。今一つまとまりが無かったんで、時間切れが恐くて「ということであなた吊られてくれますか」と強引に吊ってみた相手が人狼だったとか。どうしようかと思いつつ潜伏してぼんやりしてたら二人残ってた人狼がもうパワープレーですというのに乗っておしまいとか。占い師騙りの共有者が一匹狼に黒を出したら本当にえらく黒かった、からずらした吊り先も一匹狼、突然ハムスターっぽい言動をし出した村人を吊ったら襲われてたけど無事、最後の一匹狼も吊れましたとか。占い師に白と言われてるのは狂人か求愛者、ということで狂人 CO してるところとそこを避けて襲ったら恋人に当たったんで勝ちとか。人狼占い師を人狼霊能者が偽確定させても狂人として逃げられるのを防ぐんだと吊ってみてびっくりとか。

二次会の後半から、三次会、四次会前半ぐらいは見物したり GM したりという感じ。ちょっと無理目な編成でもそれなりにバランス良く回るもの。GM が役職を引く村は、人狼一人の構成でないと初手で座ってる GM を吊れてしまって面白くなり切れないかな……今回、人数多めだったのもあって割合真面目っぽい村が多かった。GM が役職を引いたり単に役職が欠けたりすることはあったけど。

朝ごはんを食べに出て戻ったら人数が減って人狼もお開きかなという状況で、残った人数を巻き込めるところということでまずテレストレーション。6 人だし、お題が簡単だと楽に通じるもので、羊が羊毛になったり牛たんが牛になったりする程度まで。でもやっぱり床屋が地震になったり、何かがアメリカンクラッカーから「かちかちして遊ぶやつ」を経由してアコーディオンになったりはする。最初何だったっけな。中間のインパクトで忘れてしまった。

2 時間ぐらい延々お絵描きで大笑いした後コンセプト。やっぱり青のお題は簡単。出題するのに簡単なのを選ぶからっていうのはあるけど。で、一旦終わった後でちょっと難しいお題を試してみようかというのを延々と。バベルの塔だのガガーリンだのはそれなりにすぐに出るけどドラゴンボールや徹子の部屋はなかなか出なかったり。

そんな感じで時間になったんで後片付けをして撤収、解散。良く遊びました。

Tags | 人狼

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12