Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2015-02-01 23:24:04

そういうことで、遊んできたのでした。昨日の朝は雲が多いけど一応晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。ちょっと冷え気味、雪雲みたいな雲が広がってるわと思いつつ出発したらちらっと雨、後、雪。このままだとたまらないなと思ってたら駅でホームに着く頃にはもう日が差してきた、と……降り続けられるよりはいいけど、ねぇ?

出るのが 15 分ぐらい遅くなってたんで直接大久保まで出て、お昼にイスケンデルケバブセット。サラダ、豆とトマトのスープ、パン、イスケンデルケバブのヨーグルト添え、チャイか紅茶。スープが前よりバターの香りしないなとか、イスケンデルケバブの肉の下には刻んだパンが敷いてあるんだよそういえばとか。肉にソースが良く合うのです。パンにも。単調に感じてきたらヨーグルトを添える。

晩まで遊んで晩ごはん。たまごサラダとチキン野菜スープカレーという選択。なかなかあったまって良い。いい感じに焼けた鶏肉が食べ応えあって、野菜がごろごろしてて。

朝はご馳走しようかと買ってきてもらったサンドイッチとあんパンだのクリームパンだの。で、早めに終わりそうだからとそのまま。結局 10:00 ぐらいに終了ということになったんで、改めて朝ごはんというかこれは昼ごはんかも、にロースかつセット。ちょっとまともに食べないと、でも探してる余裕無いな、と。

11:10 ぐらいに東京駅に着いたら次の新幹線は 11:30。待合室でちょっと寝てたら寝過しそうになったりしつつも無事にそれに乗って、寝て帰って新大阪で鴨うどん。何も食べないのは保ちそうな気がしなかったんで。だしで水分補給な感じもあり。で、そのまま帰って寝る。15:30 ぐらいだったかな。

20:00 に目覚しをかけておいて、起きたら 21:00。目覚し止めてからうだうだし過ぎ……晩ごはんは豆とサラミのトマトスープなフジッリ。キャベツを入れたら何だか見た目がえらい量になったけど、食べたらそんなでもなかった風。

後は色々な感じ? まあせいぜいあんまり遅くならない内に寝ましょうか。普通に、眠気に耐えられなくなる可能性があるぐらいなわけだし。

第 83 回東京村

自分の部屋から最寄り駅までの間だけピンポイントで雪が降ってくれたりするとあれな感じ。東京の方はしっかり晴れてたけどだいぶ冷えてる……とかありつつ。現地集合。最初は常連 2、3人と初参加の人達 2、3 人で少人数だけど普通の村を展開。

2 陣営の、1 ミスパワープレイだけど 1 回狩人が働けば一転楽勝だからいいよねっていう感じの編成から徐々に人が増えて、12、3 人になった辺りでハムスターが入ってきたり、ちょっと役職欠けが出てみたり、ちょっと GM が人狼なんで初回犠牲者無しでしれっと座ってたりとかな方向へ。狩人がいないと思ったら GM だったとか、キューピッドが見つからないと思ったらもう死んでたとか、そんな。賽の目に従ってハムスターを溶かして死んでいく GM 占い師というのをいつか実現してみたいものです。さいころ次第なんだけど。参加したところでは特筆するところが無い感じだったかな……村人ばっかり引いてたし。恋人を落されたキューピッドっていうのが本当とは限らないよ、っていうのが当たってたから良しっていうぐらい。まあそこが吊られる前に自分は死んでたんだけど。

大勢が夕食に出た後、残ってた人とバトルライン。えらくぎりぎりの展開で、そこの 5 を引かれると敗北確定しますっていう状況だったけど、引かれなかったんで相手が先に苦しくなってということでどうにか勝った。それにしても何かこのゲーム、やる度にリーダー 2 枚引いて使えないカードを 1 枚抱えることになってるような。

他の人と入れ違いで席主と晩ごはんに出て色々お話。それで帰ってきたところで少人数村。初日夜無し、吊られた人が GM な村のバリエーションをしばらく延々。最初に 1 枚抜きますから、なほぼハイランダーな村とか。人狼、占い師、ハンター各 1 の狂人村とか。そのまま発音禁止とか英語禁止とか日本語禁止とか。編成を変えてインディアン人狼とか。そのうち一人が疲れたんで GM やると言い出して、GM がいなきゃ出来ない村をやろうというのから 6 人なのに求愛者が 3 人いる村とか。みんなしてハムだ、ハムだ言いつつ自殺し過ぎというのと、ハンター含む残り 3 人っていうのはだめだねっていうのと、独身人狼と独身狂人が残り全部繋がってる恋人に対して妙に勝率が高かったというのが印象的。

そこから 5 人になったところでさすがに人狼でもないだろうと他へ移行。7 Wonders でまたへたれた点数で終わってみたり、0 で 0 を何度か達成してみたもののどの回でもトップを取れてなかったり。今日、用事があるから、で更に人が帰った後、もうちょっといるという人とまたバトルライン。3 回やってようやく 1 勝。2 戦目なんか、相手が引き忘れを引いたら 3 カード出来ちゃいましたとかいう事故があったにしてもさっくり 3 連で旗を確保されるストレート負けだもんな……

その辺りで相手がそろそろ時間、ということでお開きに。10:00 ぐらいだからちょっと早め。後片付けはしてあったんで、そのまま解散という流れ。良く遊びました。

Tags | 人狼

2015-01-31 02:02:14

今朝は雨。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。まったく、朝から鬱陶しいったらないわ……前の雨から突然閉じ難くなった傘に首を傾げたりしつつ仕事場へ。何なんだろ?

ざくざく簡単に片付くものが終わってしまったら、今度はまたプロットがあるちょっと面倒臭げなデータを見なきゃならないですよ、ということで続き。思ったよりは単純なのが多いけど、それでもたまに面倒臭い。一モジュール分で数が少なかった一グループ分ぐらいプロットがあるモジュールを見つけて思わず後回しにしたりして。

まあ、明日のことを考えると今日は早めに帰りたいし、というのもあってのことではある。そういうことで定時ぐらいで帰って、晩ごはんは野菜スープと餃子。相変わらず、スープと言うには汁気の少ない野菜スープ。簡単に、それなりにおいしく出来るのがいい。割合、あったまるし。今日もまだ寒いから……もちもちした餃子は相変わらず好み。スープと合わせて、にんにく臭くなるのだわ。

後は WWW 見たりゲームしたり。48 階まで降りてみようかと実践。太古の怨念付きでもそれが大層な影響を持たない場合は単に強い武器たり得るわね、ということでしばらくソウルクラッシュを試すことに。敵を引き寄せるのさえなければ、周りを怒らせるのも経験値吸収するのもアンドロイドの狂戦士だと気にならないのよね。経験値なんてそもそも無いわけで。

2015-01-30 02:15:36

今朝は……晴れ間が見えるくもりというか、雲が八割だけど晴れというか。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。昨日よりましな気はするけどやっぱり寒いわね。丁度いいサイズのマットの切れっ端にちんまりと猫が乗ってるのを見て噴きそうになったりしつつ。

予想通り簡単なやつはえらく楽で、研修で一時間取られたのに午前中でほぼ終了っていうぐらい。で次。ここからはあんまり統一性が無い感じのあれこれ。楽そうなのは楽そうだけど、きっとそうでもないのとか面倒臭いのとか混ざってるんだ……とりあえず今日、手を付けたやつは、仕様書の文言だけ見た上で取ってあるデータを解釈する分にはそう難しくない類。思わず深入りして余計な時間を掛けたりしてしまうわけだけど。だって気持ち悪いん……

残ってるデータはあんまり多くないし、これから増えるにしても今、無いからなっていうことで今日はあんまり残らないことにする。週末出掛けるから寝るのを早くしようと努力したいところでもあり。そういうことで帰って、晩ごはんは豚汁うどんと蒲鉾。確かに昨日よりましだけど、昨日 3℃ だったのが今日は 6℃ っていうのだと冷えるものは冷えるということであったかい豚汁がぐぅ。

後は WWW 見たりゲームしたり。さくっと底に着いてしまったんで、さくっとカメレオン王を倒してみたり。ちょっと前に本物をあっさり倒したデスに化けててくれたんでほんと、あっさり、さっくり。ワーウィンドル手に入ったけど持ち替えると耐破片が落ちるしカオス効果が鬱陶しいしあんまりスティングから攻撃力が劇的に向上するわけでもないしレベルも上がらない、となると残念な気分。

2015-01-29 02:45:53

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。ちょっと風があるんだな。強くならなければいいんだけど……と思いつつ仕事場へ。冷え込み気味、か。

データが怪しいのはやっぱりおかしいというのを確認してもらって取り直してもらって、作りかけの資料を修正して出来上がり、ということですっきり。次のグループはコマンド応答のみな感じなんで簡単。プロットデータが無いと恐ろしく楽だわ。何せ見えるのが要求と応答の数バイトから十数バイト程度だし。仕様を照らし合わせるのも文章中に並べるのも簡単。

簡単に一グループ片付いて、次は更に簡単。データ読み出し周り、データの内容は他所が作ったモジュールが書いてるっていうことでサポート情報とデータ長ぐらいしか見ない方針だから。あっという間に片付きそう。明日の午前中には終わるんじゃなかろうか。

そんな感じで今日はおしまい。定時退社日で早帰り。しばらくぶりにまともな時間に帰ったわ。で、買い物して部屋に戻って、買ってきたエレーヌ食べつつ晩ごはんの準備という感じ。あまあま、うまうま。晩ごはんは挽肉のカレー。マッシュルーム余ってるしキャベツもあるし、ということで。前者はともかく後者はあんまり関係無いんじゃないかという意見もあるけど、まあ、カレーだから大概のもの入れても味は壊れない。

後は WWW 見たりゲームしたり。城でも 46 階まで行ってみてからカメレオンの洞窟に突入。30 階スタートなんだからもっと早く行っておいて良かったんだよね。カメレオンしかいないから、浅い階だとろくに収穫もない。普通に経験を得られる種族なら微妙に強めなモンスターが出るんでいいんだけど、装備で強化されるだけのアンドロイドだと旨みは全然無いんだよな……

2015-01-28 02:43:57

今朝はくもり。起きても暗くてしょうがない。眠くなるじゃないか……ただでさえ、無駄に寝不足なのに。

昨日の晩片付けたのと同じようなのが残ってるようだと何かスケジュールが危ない感じ、とか思いつつ作業開始。結果としては杞憂だったかなというところ。少なくとも、このグループについては。かなりさくさくと片付けられた。何かデータおかしいんだけど、というので残ったの以外は全部まとまった。まあ、さくさく行くから片付けちゃおう、で進めたんで昨日より更に帰るのが遅くなったりはしたけど。

お昼に今は日が差しててあったかいけど、この風続くと晩はだいぶ寒くなかろうかと思った通りな感じの中帰る。雲の向こうでは月が明るいんだろうなと思わされる雲の照らされっぷり。大阪駅に着いたら通り過ぎた区間で人身事故とかいうアナウンスがあって、引っ掛からなくて良かったわねという感じ。見事なばかりに自分本位だな……ともかく、これも何だか微妙に遅れている環状線で京橋へ。ちょっと雨が降り掛けてる?

遅くなって寒いとな、という気分で結局今晩も外食。もつつけ麺。味玉付き。うどん食べるんだったらこれでもあんまり変わらないしなっていう……自分でこれから作ると晩ごはんが 23:00 近くになるっていう話もあったことで。

とりあえず明日の朝用にと買ったプチクロワッサンが甘いのに衝撃を受けたりしつつ、後は WWW 見たりゲームしたり。鉄獄の 44 階まで降りてみたら、反魔法が付いたアーティファクトのクロークを拾った。これで、秘孔打ちだの呪いだのの恐さがだいぶ軽くなる。良かった、良かった。

2015-01-27 02:46:50

今朝は晴れ、だったかな。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。うっかり何とかなるかとクローン地獄を掃除したりしたもんだから体が重い感じ。

先週末に気力が失せた原因を報告してから作業再開。次だ、次、と。やってる間にデータの取り直しもいくつか終わってちゃんと片付いた。面倒臭いモジュールを片付けようとして、延々時間がかかって帰るのが 20:30 過ぎたりはしたけど。おまけに雨が降ってて更に気分が落ち込んだりもしたけど。

そういうことで、晩ごはんは鶏ガラ中華そばなんていうことに。毎度こってりとかいう方に気を魅かれたりしつつ、結局あっさりの方を選んでるな、ここでは。醤油風味で甘みのあるスープに、それを濃くしたような味の焼豚。結構甘い味玉。たまに食べるとおいしい。

それで帰って後は WWW 見たり軽くゲームしたり。ちらっと潛って 44 階に降りてみて、だから何でそうしないで山行ったかって言ったらそこがランダムクエストだからなんだよというので戦々恐々としたり。ガルムを案外楽に倒して、山もクリアしてるしマウロタウルス倒せるんだよな、っていうか山でもう一体倒した、ということで古戦場をクリアしてみる。最初からいる敵自体はどうっていうことないけど、罠で召喚されてくる敵が鬱陶しくて敵わないわね……片付いて良かった。

2015-01-26 02:24:04

今朝は晴れ。朝ごはんはキャベツ、パプリカ、サラミのトマトソーススパゲティ。あったかいいい日和、だけど起きたのが遅いからもういいやという感じ。朝ごはんが 15:00 だもんな……で、寒いとその気が無くなるからっていうのがあったんで、買い物ついでに髪を切りに。税金収める用もあったことだし。

最初に近所のコンビニに行ったらここには ATM ありませんでした、ということで商店街の方でお金下ろして税金払って今度からは気にしなくて済むようになるんでほっとして……その分、見た目給料が減るわけだけど。まあ見た目だけのことではある。

そのまま商店街の床屋に寄って、駅前で買い物をして帰る。エレーヌ買おうかと思ったら売り切れてて残念とかしつつ。それでカマンベール食べつつあれこれし、適当なところで晩ごはんに野菜と挽肉のトマトソースのフジッリ。安易においしい。

後は WWW 見たりゲームしたり。昨日の晩に何だかんだで 47 階まで降りてみてしまったらグワイヒア倒せちゃいました、とかしてたんでそのまま更に進んでみることに。そうしたらうまいことメネドールが別の階で出てくれたものだから 50 階にはソロンドールしかいませんということになってクリア。召喚する大鷲のユニークモンスターが一箇所に揃ってると、さすがに手が付けられなくなるからね……だいぶ装備も更新されてレベル 43 に。反射能力が身に付いて、後は反魔法とスピードアップだなっていう。良きかな。

2015-01-25 02:09:24

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。適当にだらだらしてから出掛ける。やっぱり晴れてると良いわね。ぽかぽかとあったかい。

地下鉄で恵美須町に出て色々。何かとても興味深いものを見て噴いた記憶があるんだけど何だか忘れてしまった……で、本屋で本を一冊買ってからゲームしに。ちょっと思い出したら先週よりだいぶましになったけど、それでも 2 credits で 3 面で終わるのねとか。ぽろぽろ勲章を落としまくってるととても残念な気分になります、とか思いつつ 4 面ボス本体が現れる前にやられるとか。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんに味噌ラーメンと餃子。くどくなりそうな豚骨スープに青葱がいい感じのアクセント。そういえばここはにんにく一杯入る系だったっけとか。後味が今一つ悪いのが玉に瑕とか。

後は帰って WWW 見たり買った本を読んだり。それだけでこれぐらいの時刻になると、きっともう寝た方がいいんだぞと思ったり。

2015-01-24 03:12:30

今朝は晴れ、っていうには雲が多いかなというところ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。向こうでは晴れ間が広がって、これなら立派に晴れと言えるでしょうというぐらいになった。日差しがあるとあったかいな。

相変わらず資料まとめを延々。他からの値と同じものを出力としか書いてないと、元の仕様書を別に引っ張り出してこなくちゃならなくて面倒臭いったらないです……というぐらいで思ったよりは難しくなかったんで割合、さくさく。それで二種類同じような応答をする機能のログが、どっちも何か怪しくてこのまま進めて出来上がりってしたくないねということになったのに萎えて終わっておく。昨日ちょっと遅くなったことだし、今日はちょっと早めっていうことで。

それで現金足りないんでちょっとお金おろしてきますね、なんて間抜けなことを言いつつ買い物をして帰って晩ごはんに鴨汁のそば。何か他に付けるものっていうのを買い損ねたんだけど、いつもなら二杯で済むものを三杯に分けて食べることになる量の鴨汁を思うにそれで正解だったっぽい。

後は WWW 見たりゲームしたり。山も他と歩調を合わせる感じで下りて 41 階。微妙な収穫はありつつも、微妙過ぎて今一つだ……

2015-01-23 03:12:05

今朝は雨。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。幸いにも出掛ける時にはもう止んでてくれて、また降り出す前に仕事場にたどり着けた。この上降られたんじゃたまらないもの。

延々と続きの資料書き。で、ちょこちょこ間違いを見つけて、その度にコピーしてるのを一通り見直して、とかいう効率の悪いことをしてみたりする。割と他にどうしようもないもんな……そもそもデータで取ってるものを、わざわざプロットしてから説明付けるっていうスタイルがあれなんだけど……自動化しようとすると、自動化するソフトウェア自体の無謬性をどう担保するかという話になったりするのは確か。でも一度実現しちゃえば、後は楽なのにと思わなくはない。うーん。

ともかくこのグループの試験データは仕様が似通ってるのが多いのもあってさくさく進む。まあそれだからコピーが多くて、同じ間違いも量産されるわけなんだけど。とにかく、一通り終わってほっと一息。

次のグループのやつがまた面倒臭そうで……っていうのの前に、パラメータのビットマスク一覧を返すコマンドの出力を評価しなきゃならないという話が出た。これ、まとめて書くの面倒臭過ぎないかという相談をしたら、コマンドとパラメータ数とマスクで内容はともかく数が合ってることがわかるようにしましょうかということに。で、スクリーンショットしか無いんでそのスクリーンショット上で色塗りを始める。……この上無く不毛な感じ……あんまりにも不毛で明日もこの続きをするっていうのが嫌でしょうがなくなったから、ちょっと遅くなっても今日中に片付けるという方向へ。片付いたら 20:30 過ぎたわ。

それで帰る。ピンポイントでこの時間だけ雨が降ってくれてますますげんなり……京橋まで着いたら 22:00 なんで、晩ごはんは塩ラーメンということになった。久しぶり。ここはサイドメニューがご飯ものしか無いっていうのが難点なんだよな。

それで帰って後は WWW 見たりゲームしたりちょっと寝たり。寝過ぎたり? 山で更に潛って39 階まで。ここまで特筆するような収穫無し。そうなると装備で強くなるアンドロイドは実につまらない感じになる。辛いところ。

2015-01-22 02:05:00

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。このクルミロールだと、トマトを乗せてっていうわけにもいかないな……別々に食べたらいいんだけど。何だか妙に体が重いのは単なる寝不足でしょう、とか思いつつ仕事場へ。

昨日方針を決めたから進行速度アップ、ということでさくさく大量に。この手を付け出したグループの半分ぐらい。この辺りはデータ取得コマンドに対して何を返してる、っていう話だもんだからあんまり複雑なことは無いんで。昨日、悩んでたのは、一応プロット残してるんだけどこれをどう活用しようかっていう辺り。結局、要求を受け付けた時点で返す値そのものなり、それを計算するのに使ってる変数の値なりがわかれば十分かな、っていう感じの使い方にしてみた。たまにそれ以上のことをしてるモジュールがあるのについてはもうちょっとちゃんと書くとして。

コードのバージョンというか、仕様書の番号に対応した番号がファイルの先頭にあるんだけど。これが、同じモジュールのやつでも .h ファイルと .c ファイルとで微妙に違うっていうのに今更気付いてしまってがっくりしたりしつつ。何かサフィックスが付いてたり付いてなかったりするよ……気付かなかったことにしようかな、もう。これから書く分については統一するとして……

危険予知ミーティングだの、月末リリースのコードの問題についてのチェック結果の確認会だのもありつつ今日は定時で帰る。何だかんだで進んでるし、今月中ぐらいで残業の必要は解消されるんじゃないかなという感じ? 他の仕事が湧いたり、今の手伝いで詰まったりする可能性が無くはないんだけど。まあ、とりあえず。

それで帰って晩ごはんにかきのクリーム煮込み。ちょっと前に作ったのが案外良かったんで。適当に作ってもそれっぽく出来上がるよね、これ。要するに生クリームと牛乳に煮込んでるだけなんだけど。あったまっていい。

後は WWW 見たりゲームしたり。42 階をもうちょっとうろうろしようかと思ったら、リッチ関係にえらい目にあわされたんで日和って山に逃げ込んでみたり。今のスピードだと大鷲の群に対応出来ないっていうのはわかってるんだけど、そこまでたどり着く前に何か手に入らないかなっていうところ。

2015-01-21 02:23:19

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。久しぶりに朝からちゃんと晴れてる気がする……と思うそばから雲が出るのは何とかならないものか。まあ、晴れって言える状況は保ったけど。

ひたすら資料書き。さくさくと色々切り捨てつつまとめるだけまとめてまた一グループ終了。次へ。……最初のやつでは悩むっていうのはどうしても変わらないものか。このグループはコマンド投げて応答受け取ったのが何となくそれっぽいっていうのを見るだけだから簡単なはずなんだけどね……コンパイルオプションで切り分けられてる出力の、どれがこの設定に入っててどれが入っていないのかというのを確認しなくちゃならなくて。で、関係あるところだけ見易くまとめた資料なんていうものは無いから、結局どういう設定なんだというのをソースを引っ掛き回して眺めるはめになるという。コンパイルオプションをまとめた資料自体はあるんだけど、どういう設定になってるんだかフィルタが上手く動かなくて、すぐそこに書いてあるオプションも見つけられないから使えないんだ……多分、折り畳んでるところを開けばいいんだけど。

幸い、そのグループは数が少なかったんでそれなりなところで終了。切りがいいところで帰っても良かったけど、もう一つぐらい見てもいいかと次のグループに手を付ける。で、やっぱり最初の一つはこのグループの資料をどうまとめるかという方針を決めるのに時間かかるんだ……多分こんな感じでいいはず、って決めてざくざくまとめて終わったらもう帰ろうかと一旦思った時刻の一時間後、とかな。

気温も低めなもんだから、面倒臭さとあいまって晩ごはんが野菜煮込みラーメンと餃子ということになる。土曜日に別の店で、似たようなの食べる気でいて日和って新メニューの担々麺食べたりしたからね……バターの香りがふんわり香るスープがおいしいのですよ。

後は帰って WWW 見たりゲームしたり。城の 40 階まで降りられたんで 42 階まで降りてみたとか、行けたから鉄獄でも行ってみたとか。それでまた何体もユニークモンスターを倒してる間にカオス耐性無いのに純ログルスを喰らって突然変異した結果羽根が生えました、ということで浮遊と耐地獄を両立出来ないことが解消出来て、ようやく棚上げにしてたアーティファクトを装備。これでレベル 39 になる。40 になるように装備変更することも出来るけど、スティング持って耐破片付けとく方がいいかな、と。

2015-01-20 01:50:43

今朝は……くもり、だったっけな? 朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。猫が肉饅のようなものを食べているって、それは良くないんじゃなかったか、なんて思いつつ。あれ何だったんだろ。割とそれっぽく見えたな……

月末リリース向けの修正をコミットして、他のことしてるところにデータ取りこっちでやるのはいいけどコードはどうなってるのという問合せが来たところでアナウンスするの忘れてたのに気付く、とかからお仕事開始。仕様を見直してようやく落ち着いて資料書きの続き、と。結局、割り切ったら簡単なんだけど、割り切っていいのかどうか判断するのに時間を取られるんだよな……データ取った人は、それで確かめたいことを確かめられるっていうことで取ってるからすぐにわかるんだろうけど。ぐぅ。

入力系のあれこれが片付いたところでコマンド入力系の方へ。この辺の強制駆動方面からにしようかな、と手を付けて、方針決めるのにしばらくかかったり、決めた後にコピーしながら資料を書いていく途上に直し忘れだのこっちでこうするなら元でもそうしておくべきだのの修正を再確認する作業がばらばら入ったり。手間が掛かるったらないわ。

一つの小さいグループのコマンド、半分ぐらい片付いたかなということろで今日はおしまい。帰って晩ごはんに豚汁うどん。買い物前には何か付けようかと思ったけど、豚がいつもより多かったんでいらないかなという気分になったんで特に無し。それで正解。いつもより 50g 多いっていうと、他の具はともかく水分はそれに見合うだけ必要なわけで、必然、たぷたぷ。お腹一杯だわ。

後は WWW 見たりゲームしたり。城でも 40 階まで行こうとするものの、帰還で戻った38 階であれこればたばたして帰るというのを繰り返してたり。無理矢理進んでも死ぬしな……耐地獄の指輪を手に入れたけど、実は耐因果混乱も指輪で確保してるから、浮遊の指輪を使うわけにもいかずに結局前に拾ったアーティファクトのブーツが未だ棚上げという結論になってがっくりしたり。

2015-01-19 01:32:16

今朝は晴れ。朝ごはんは玉ねぎ、パプリカ、サラミのトマトソーススパゲティ。日差しもあったかく散歩日和な感じに見えつつも、今晩どころか明日の朝の買い物すらいらない状態だったもんだから部屋でのんびり、だらだら。夕方になって寝たりもしつつ。

20:00 過ぎに起きて、晩ごはんに豆とサラミのトマトスープでフジッリ。フジッリ茹でつつ他のことをしてて、ついそっちに気を取られ過ぎるといつの間にか茹で過ぎるわけですよ……ショートパスタだから多少茹で過ぎても食べられるけど。ちょっと歯応えがふんにゃり。

後は昼間の続きで WWW 見たりゲームしたり。38 階のランダムクエストを片付けてみたとか、だから 40 階まで降りてみたとか。何体かユニークモンスター倒して大分いいものを拾ったんだけど、幽霊じゃないから生得では耐地獄無いんだよねというのを今更思い出したもんだから棚上げ。耐地獄の指輪はこの辺でそろそろ出始めたはずだし、他で手に入るかもしれないし、指を喰わえてるしかないわね。このぐらいの深度だと地獄の矢が飛んでくるから今ある装備を外せない。

2015-01-18 02:29:27

今朝は晴れ。……って言っていいぐらいの、雨上がりの晴れかけくもり空。朝ごはんはプッタネスカ。妙に背筋が凝り固まってる感じで気分悪い。ほぐしたり伸ばしてたりしたら楽にはなったけど。何だか。昨日も結構ひどかったよな……

ともかく、出掛ける。地下鉄で恵美須町へ。この頃にははっきり晴れてたけど風が少々。それに、気温はだいぶ低いような。雰囲気、5、6℃ っていう感じ? コンビニに寄ったり PC 眺めたりの後、あんまり呼び込みも見掛けなかったような気がする通りを抜けて、本屋でまんがを一冊買って、ゲームしに。あまりにも忘れていたもんで他のゲームの記憶と混ざって、おかげで 1 面で全滅し掛けたりすると 2 面もクリア出来なかったりします。2 credits あっても。それはあんまりだからとやり直してもやっぱりだめだったりはしたけど。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんに担々麺と餃子。ここのは割と辛い方なのね。どうでもいいけど新人らしき店員に、他のラーメンと同じように味はどうしましょうと聞かれた時には何かと思った。言ったら醤油や塩の担々麺も出るんだろうかって。そのまま食べながら、それじゃあ担々麺の本質って何だろうと思い悩んでみたりして。豆板醤と花椒と胡麻の風味?

あったまって帰って後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり、唐突にえらく眠くなったんでちょっと寝たり。何だ、あれ。ともかく、34 階まででうろうろして収穫が無くて残念な感じ。山の浅いところに入ってみるっていうのも何かあれだし、さて?

2015-01-17 01:16:29

今朝はくもり。本当に、もう……朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。階段を上る時に何か変に足が痛んだのは何だったんだ……?

フラグを操作するだけのダミーはやっぱり簡単、と言いつつも微妙に面倒臭かったりして。微妙に仕様が違うのだよね。警告が出たり出なかったり、一回で故障と判断したりしなかったり。そしてその微妙な違いに気付くたびに、コピーして回ってる先に作った資料を再確認して直す作業が入るという。

それでも何だかんだでさくさく、ざくざく進む。フラグ操作してるダミーには違いないけど違うフラグを他と全然違う論理で動かしてるやつを残して他は片付いてしまった。来週半ばばまでには、ぐらいで考えてたところなんだけど。これなら帰るのが遅くなる日々もあんまり続かないで済むかも。

先月末出したものについての問題を片付ける時にこんなのが見付かって、という打合せだとか今月末リリースするものに入れる予定の修正についてようやく連絡が来たんでさくっと簡単に作ったりとかもしつつ今日はおしまい。あっちのチームで入れた修正を参照するに、前提条件に一つ変数を眺める節を加えたらおしまい、だったんで。テストも他の前提条件のを引き写したらすぐに書ける。結果も引き写し元と比べたらいい。うん。実機検証は面倒臭いけど。

ちょっと早めだけど遅めは遅めという帰宅。で、晩ごはんはおでん。実に煮物っぽいけどおでんと言い張ればおでんなんだ、うん。あったまるわ。

後は WWW 見たりゲームしたり。油が少なくなってきたから一旦帰って、補給の後突っ込んでシェロブを倒してみる。地形が良かったな。全体が狭いのにきっちり壁があって囲まれないように出来た。それで勢いで宝物庫と監視塔のクエストもクリア。HP が 1,200 越えると何とかなりそうな気になるわけですよ。ユニークモンスターが何体か、その内一体はダゴンなんで召喚喰らう可能性あり、とかでちょっと危ういことした感はあるけど。まあ勝ったから良し。

2015-01-16 03:12:58

今朝は雨。晴れるどころか、っていう。湿度が高いと冷え込まないけど気温は低いから結局冷える感じ。足元がしけぽいし。まだ水が浸みてくるわけじゃないけど、大きめだから隙間から雨が降り込むみたい。

だいぶ調子に乗ってきたところだったのが午前中はえらく苦戦。一つのモジュールであんまり複雑なことしてるわけでもないんだけど、関係してる入力が多岐に渡るせいで、どれをプロットに残したもんだか延々と悩んでしまった。結局、仕様書に書いてあることと推測される試験内容から選ぶ形になるわけだけど。今日の最初の仕事だったから、割り切りが足りなかったか。

割り切れるようになれば後はさくさく。そんなに見てる変数だの信号だの多いモジュールばっかりじゃないし。ただまあ、一つのモジュールで四個別に試験してるモジュールがあったんで、外から見た目だとあんまり進んでないように見える感じに。とりあえず今データがある実検出系のモジュールは片付いたか。後は他で検出したのを手元でフラグ操作だけするダミーモジュール各種だの、コマンド受けて応答するサービスだのの分が……沢山あるんだよな。実検出系よりはずっと簡単なはずではあるけど。

ともかく、帰る。帰りも雨。鬱陶しいったら。遅くなったんでダイエーで晩ごはんをどうしようかと迷っていて、迷った挙句に面倒臭くなって食べて帰ろうという気になってしまった。んで、晩ごはんは味噌ラーメンと餃子。ここの麺は割と今時インスタントでもこのレベルならあるような気がするっていう感じ。結構好きだけど。スープがおいしいからいいさという話もあり。ジューシーな餃子も。

後は帰って WWW 見たりゲームしたり。帰るのが遅くなってるのに行動を一切変えないっていうと、そのまま寝るのが遅くなるんですよということでこんな時刻になったりする。森に行くだけ行ってみて、下り坑道を探し回るのに時間を掛ける感じ。啓蒙の薬を大量に持ち込んで一気に片付けるっていう方がいいのかも、なんて思わなくもない。

2015-01-15 02:16:50

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。いい加減、ちゃんと晴れないものか。どんよりするわ。コートのボタンが取れて無くなりそうな有様になったんで先手を打っておいたりしつつ仕事場へ。いつ直しに出したもんだかな……

今日も沢山資料作成。でも実は一つのモジュールの仕様が大きめなだけなんでモジュール数にすると二つ分という。これ、こういうのが多いようだと作業量の見積りがだいぶいい加減にならざるを得ないんだけど。さもなくば、どれぐらいの大きさなのかを見つ作業を別に入れるか。まあ、先週思ったよりもだいぶ進みは良くなったのは間違い無いし、面倒臭いのの上限が多分こんなものっていうのみ見えたし、それなりに何とかなりそうな気はしてきたかな。

今月末に向けて微妙に作業が残ってるはずの仕事の方で、お客さんのところで問題が出たという話がまた。ちょっと妙だけど無くはなさそうな設定で検証してたらどうも周辺 IC とのやり取りがおかしいっぽいね、とかいう話。今すぐどうこ出来ることが無いんで検証だの何だのやってるとろにとりあえずお任せっていうところなんだけど……はて?

そんな感じでおしまい。今日は定時退社日で、残業するよと申請はしてないんで素直にまともな時間に帰るのですよ。それで晩ごはんは肉野菜炒めだか焼き肉の野菜ソースなんだかっていういつもの。しばらくぶり。たまにこういう肉食べてるっていう感じがする食事をしたくなる。

後は WWW 見たりゲームしたり。どうしようかと思いつつとりあえず 34 階まで潜るなんていうことをしたら、壁に穴を開けたらミミック部屋でしたとか、モンスターハウスを出てうろうろしてるソーサラーが大召喚だとかでえらい目にあった。やっぱり素直に森に行っておくべきかしら。少なくともどんどん潜るのはしばらく止めた方が良さそうだ。

2015-01-14 02:56:46

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。起きたら真っ暗っていうのはあんまりいい気分にならないものです。日が差してないとあったまらないし。

今日も今日とて、な感じで。昨日文句を付けたデータの取り直しが出来てたから後回しにしてたところを仕上げて完了とか。次のに手を付けたら妙に楽で気が抜けるとか。慣れたのもあり、そういう元から仕様が簡単だから試験も簡単っていうのもあり、で急加速。せいぜいこれぐらいって思ってたのの倍以上出来てしまった。適当に書き飛ばした感じになってる気もしなくはないけど。

それでもまあ、何でほぼ同じものに対して違う仕様を作るんだかとか、仕様とコードで違う名前なのはともかく、仕様書の中でも同じフラグで表されるモードを違う言葉で書いてくれるのは止めてほしいものですとかあって微妙に時間がかかったりはする。何かこのデータ変なんですけどって聞いたら、こう書いてあるチェック用のモードに入れるとこっちの節にある仕様により動作が変わるのですという回答があったりして。ぐぅ。

明日定時退社日で心置きなく帰るために適当に進めておこうというのもあったんで昨日より更にちょっと遅くなったぐらいで帰る。ほんとにちょっとだけど。トマトソースが余ってるはずなんだなっていうのを思い出したんで、晩ごはんは玉ねぎ、パプリカ、エリンギ、鴨のトマトスープでニョッキということになった。久しぶりだな、ニョッキ。すぐに茹で上がるのが遅くなった時には素晴らしい。後は WWW 見たりゲームしたり。ケーキ食べようという気になって買ってきたベルサイユ食べつつ。ふわふわの生クリームに甘酸っぱい果物というのはいいものです。

とりあえず鉄獄と城で 32 階まで潜って何事も無かったというぐらいな感じ。あんまり放置しておくと後で面倒臭いし、森にも行っておこうかな。大丈夫そうならそのままクリアしちゃってもいい……とか行ってると無理がありました、死にましたという可能性が高いわけだけど。

ベルサイユ

2015-01-13 03:04:56

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。これに乗ったら早く着いちゃうというのがわかっていても、じゃあこの寒いのにもう五分ばかり待つのかと思うとやっぱり乗ってしまう休日ダイヤの一本早い電車。まあ、そうすると、仕事場に着いてから三十分ぐらい寝てられる、と。

さすがに間に合いませんね、で済ましてるわけにもいかないかということでちょっと遅くまで作業する。ほんとに、ちょっとね。今日含めて三週間ぐらいあるやんな、というのでちょっとだけ気を楽にして。ついでに難しく考えるのも止めてしまおうという方向で作業そのものも楽にして、と。そもそも何を検証するつもりなのかっていうのがあってのデータ採取なんで、データだけ渡されたら意図は推測するしかないし、難しい意図は推測出来ないわけなのですよ。

そんな感じでざくざく飛ばす。たまにデータ足りないとか、足りないけどそれ I/O ポート直読みだからモニタ出来ないとかありつつ。ますます簡単になる方向に行くな、それ……そんなこんなでだいぶ速度は上がった気がするけど、1 モジュールが 3 つの分割出来そうな仕様を含んでて、それぞれに対して他と同じような検証をするなんていうことをしてたりするもんだからモジュール単位ではあんまり進んでるように見えないっていう感じに。うーん。

適当なところで帰って、晩ごはんは豚汁うどんと厚揚げ。結構この厚揚げおいしいぞ……たまにばら肉を使ってみると、作るのはちょっと面倒だけどぱさつかないのはいいかなっていう感じ。ふん、ふん。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。28 階まで降りてみたら城ではモンスターハウスで延々時間かかった割にいいもの出なくて、鉄獄では別段何も無かったから何の収穫もなくてしょんぼりとかいう。

2015-01-12 02:55:20

……もうちょっとだから行ってしまうか、とアゾクを倒しに行ってしまうと寝るのが遅れるのだよ……

今朝は晴れ。朝ごはんはエリンギ、オリーブ、ケーパー、紅ずわいがにのトマトソーススパゲティ。ほぐし身だとちょっと味わい薄い感じだけど、それでも十分おいしいねぇ。

例によって初詣と称して神社のはしごをするという予定だったんで適当に出掛ける。今日はだいぶあったかくなったっぽいな。良きかな。それでまずは桜宮に。この辺の中心はあそこでいいんだよね、多分、ということでここまではいつも同じ。……最初だけやんな?

廃品回収の小屋が軒並み消えてるわとか思いつつ北上。都島通りをちょっと東に戻る。あんまりちょっとじゃないか。総合医療センターの前まで戻るんだから……で、都島神社へ。何かきれいになってる印象。でも去年もそんなことを思ったような気もする。

大川端へ戻って北上。たまにはと上の道を通ってたら拘置所の建物が壁のだいぶ向こうに後退してるのに今更気付いたりして。駐車場になってる辺りの様子からすると、工事されたのは随分前だぞ、これ。それでそのまま城北公園通りまで出て淀川神社へ。前よりちゃんと神社らしく感じるのは、単に人がいるからかな。前に来た時は閉まってたからな。

毛馬橋を渡ってそのまま進んで長柄八幡宮。工事のためにアスファルト舗装が入ってたり手水舎にからす避けがしてあったりするとどうも趣きが……おみくじ引きたいと言ったら本殿に入れてもらえたのは良かったけど。中は趣きたっぷりよね。

そのまま進んで豊崎神社へ。こちらのえびすさんは大騒ぎじゃないので今頃初詣に回ってる者にはありがたい。縁日の屋台っぽく白米と玄米のぽん菓子が並んでたりお飾りが並んでたり、笹飾りや熊手を用意してたりする脇に産地直送と言って白菜だの人参だの並んでいる光景は結構謎なわけだけど。面白くなってしまう。

阪急の線路脇を下って行って、途中で思い直してちょっと東に出て、先に綱敷天神へ。ここの看板を見るに、阪急の梅田駅の近所にあるお社は天神さん縁のものなのだわね。あそこで詣でるっていうのも何か根性がいるからやらないけど。何せ歩道で立ち止まるしかないからな……

泉の広場経由で商店街に出て、下っていって露天神。何回も来てるけど今回始めてここの主祭神が天神さんではないというのに気付いた。名前は天神なのに。恋人の聖地認定とか永遠の愛を誓うとか、曽根先心中のストーリーからすると縁起でもないような気がするんだけどいいんだろうか、なんて思いつつ。東に向かう途中で何かお社があるんで寄ってみたら、そっちは露天神縁の神明社跡の碑だった。

で、道に戻って進むと堀川戎の縁日で。青いりんご飴はあんまりおいしくなさそうだとか、チョコバナナに顔があるよ、何か進化してるよとかありつつ人が一杯な中を進む。中も一杯。まあ 11 日な上に時間が早めだからまだましなんだけど。順路の柵で仕切られてたもんだから社務所の方に戻れなかったんで、脇社のお稲荷さんの方でおみくじを引いてみたりして。

天神橋筋の商店街まで出てから下って大阪天満宮へ。こっちも人は多いけど、何せ広いからだいぶまし。えびすさんの祭礼だからって、別のお社の前にテント張るのはどうかと思うんだ。白米社の前には車停まってるし。何か、落ち着かない。月が出てる夜中じゃなくてもやっぱりここのお稲荷さんは暗くなると雰囲気あるな……

天神橋筋に戻って下って、天神橋を渡って今橋渡って。ああ、ここってテナントビルじゃなくてマンションが建ったのか……で、堺筋の西側を下って、と。教会がイルミネーションに飾られてる様子、なんていうのもありつつ少彦名神社へ。神農さんね。良く場所を間違えて行き損ねてる。今日はちゃんと確認して行ったからちゃんと着いた。ちなみにいつもの間違いの主たるところは御堂筋を下って無いなと悩むっていうの。ここの絵馬はやっぱり健康関連が多いわね。みんな優しい。

ここまで下ったら行けちゃうよね、ということで府合同庁舎前を通って大阪城へ。それでちょっと下って大手門から入場。イルミネーションのイベントやってるからその客が結構多い。ちゃんと流行ってるのね。で、それを横目にそのまま進んで豊国神社へ。今年も茅の輪が出てますな。作法をさっぱり覚えてないからくぐらないけど。

で、一瞬玉造口で逡巡、後、まあ行ってしまえ行ってしまえ、で。坂を下って中央大通りに出て、渡って、鵲森宮へ。お賽銭用の小銭を作るのに周りを一周するはめになったりしつつ。聖徳太子縁の神社だっていうのは初めて見たような。前にも何か出てたっけな?

ここで 19:00 ぐらい。いい加減疲れたし寒いから帰りましょう、ということで終了。久しぶりにまともに散歩したわね。大阪城公園の林は静かでいいよねとか。プロジェクションマッピングの裏側は実に寂しげだわねとかありつつ大阪城新橋から OBP 経由で京橋に帰還。

朝ごはんの買い物だけして帰る途中に晩ごはん。もつつけ麺にした。帰って作ってもいいんだけど、面倒臭さが先に立って。昨日ラーメンだったしな、ということでつけ麺。でもここのつけ麺ほぼうどんで、明日の晩ごはんは多分豚汁うどん……まあいいんだけど。

後は帰って WWW 見たりゲームしたり。勢いで 25 階クエストを全部片付けてみた。ちゃんと片付いて良かった。あんまり装備は良くならなかったけど。それでもレベル 35 になるぐらいにはなった。……先、長いな……

2015-01-11 03:33:55

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。作り始めてからトマトソースが無いのに気付いて、しばらくぶりにもどきでいいかと思ったらワインすら無かったという……さすがにそれはどうかと思う、ということで近所に買いに出たりして。今は近所のスーパーにいいトマトソース置いてるから。前だと妥協しようとする気持ちをねじ伏せるだけのは無かったんだけど。

食べたら出掛ける。地下鉄で恵美須町へ。臨時電車が女性専用車と見紛わんばかりで、何だろうこれっていう感じ。ドームでイベントでもある? 十日戎の客筋じゃあないよな……そっちはそっちで人がそれなりに出て来てるわけだけど。でも堺筋の方だと言う程でもない。コンビニ寄ったり本屋でまんがを一冊買ったりの後でゲームしに行くと、難波駅近辺はさすがに結構な人出な感じ。いか焼きの屋台とりんご飴の屋台とが並んでたんで、卵入りりんご飴という誤認識情報に混乱したりした。とてもおいしくなさそうだな、それ。

1 面で無意味に 2 墜ちしてると 2 credits あっても 3 面まで行かなかったりするねとか、難易度調整とか気にしない方が調子いいのかもと 5 面到達とか。でも 2 面ボス改のレーザーって動くんだっけ、と思いつつ終わる。

コンビニに寄ったり古本屋に寄ったりしてから帰る途中に晩ごはん。塩そば、ってまあ、塩ラーメンなんだけど。鶏だし。乗ってるのも鶏。さっぱりとおいしくてよろしいことです。

後は帰った WWW 見たりまんが読んだりゲームしたり。苺混じりの野菜ジュースを飲みながらだと、ポテトチップスが不思議な感じの味わいに、とかありつつ。何かああいう味のお菓子はあったけど、何だったっけな?

城にちょっと潜ってからオークの洞窟を片付けてないのを思い出してそっちへ。ちょっと行ったところで時間切れな感じ。もうちょっと下の階だとぽんぽんアーティファクト出るんだけどね……使えないもの多いけど。

2015-01-10 02:15:23

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。駅前の広場で準備してるのは昨日も見たけど、今朝になったらもう参道が屋台で一杯だった、ということで仕事場の近所では十日戎な雰囲気。ところで駅に一緒にポスター貼ってある大黒さんの方の祭礼って何なんだろ?

ひたすら作業。何かこのデータおかしいような気がするんだけどと聞いてみたら設定ミスによる取り損ねでしたとか、判定に使ってる変数だけピンポイントに採取し忘れてるっていうのは何だろうとかありつつ。それなりに慣れてきてちょっとは進み出したとはいえ、そういうのもあるからなかなかペースが上がらない。全体の進捗打合せで、まあこのままだと間に合う気が全然しませんね、なんて言っちゃうぐらい。

でも今日のところは定時で帰るのですよという。来週からは残業することも含めて考えなきゃなっていうところだから今の内に。駅前では屋台が動いてて賑やか。昨日から何だろうと思ってた「はしまき」は箸に巻いたものだと判明したり。やっぱり橋を撒くわけじゃないよな、当然。山側のあまりにもあまりな日常通りの光景との対比がおかしい。

晩ごはんをどうしようかと思いつつ帰って、結局お寿司ととろろ昆布のつゆということに落ち着いてみたりする。考えるの面倒臭いとか、何とか。妙にその辺の売行きがいいみたいなのは十日戎と関係あるんだか、無いんだか。

後は WWW 見たりゲームしたり本を読んだり。さすがに HP 4 桁に乗ると大丈夫な気がするよね、ということで 24 階のランダムクエストに挑んであっさりアルベリヒを倒してクリアしてみた。ゴールドドラゴンスケールメイルで轟音耐性手に入って更にちょっと安定。うん。そろそろ耐破片が無いとまずいことになるし、耐閃光、耐暗黒も重要になってくるところなんだけど……なかなか、そうあっさり簡単には揃わないわね。

2015-01-09 02:19:47

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。二度寝する直前にさりげなく目覚しが止まってるのに気付くとびっくりするよね……電池余ってて良かった。昨日よりはましな気がするけど、まだまだ冷え込みはきつめかな。

で、昨日の続き。データの可視化と解釈で試験結果の資料を作るというのをひたすら続ける。うん、これ、面倒臭い……判断基準が丸投げされてるんで、データから拾える仕様上の動作を出来るだけ検査したことにしてやりたくなってしまって。ファイル名で示されてる試験者の意図を汲むだけだったらずっと簡単に片付けられるところをちょっと苦労するはめになったりする。まあ結局、段々と楽な方に流れ出したりもするわけだけど。主にフォーマット上、一画面に収まってくれないと困る、とかいう方面で。

そんな感じで一日。12/M 納品の品で問題が出たとかいう話は回ってたみたいだけど、他で調べたらどうもハードの方が物理的に壊れたっぽいという結論らしく。それだと単に正しく異常を検出しました、検出した異常は意図通りのものじゃなかったけど、とかいう話になるわね。意図通りでない理由も、そこが壊れたら先にそっち検出するわなっていう類みたいだし。

そんな感じで終わって帰る。やっぱりちょっとだけましっていうだけで冷え込んでる。5℃ だって。昨日の晩ごはんがあれだったからもうちょっとちゃんと食べようということで、今晩はカレー。どの辺りがちゃんとしてるかっていうと、使ってる野菜と肉の量が肉野菜炒めとか言ってる時と同じぐらいな辺り? 実に肉を食べた気分。

後は WWW 見たりゲームしたり。20 階まで行けたから迷宮のミノタウルスを倒そう、その前の買い物でレベル 32 になったし、から楽勝だったんで柳じじいも片付けようと続いて、そうしたら耐混乱の指輪が手に入ったんでフェアノールのランプが欲しいのもあるから下水道掃除を片付けようということに。さくっと片付いてほくほく。これで油を明りに使わなくて済むようになる。アンドロイドは食料代わりに飲むから消費量が減るの重要。

2015-01-08 02:15:10

今朝は晴れそうなくもりというか、八割方雲に覆われた晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。何かちょっと寒い気がするな……神戸線が遅れているというから新快速に乗って行くかと思ったら、何のことはない、いつもの電車はいつも通り走ってたりして。単に一本遅い新快速に乗りました、というだけの話になった。ぐぅ。大阪駅での待ち時間が伸びただけ……

で、昨日の続き。仕様的に謎なところだの意図が不明なところだのを質問したらちゃんと疑問が解消したんでちゃんと進められるな……と思いつつも、やっぱり面倒臭いものは面倒臭い。おまけに別のファイル見てたらやっぱり意図が掴めないテストをしてたりして手が止まる。聞いたらわかるようになるんだけどね……とりあえず、しばらくは作業が止まらない程度に色々、明らかにはなったか。

実はツールの設定でグラフの線を太く出来るんでその方向で、と言われたんでスクリーンキャプチャを取り直したり、当番の掃除でごみ袋持って中途半端な格好をしてたら腰が痛くなったりしつつ今日はおしまい。帰りましょう。ほんとに寒いか、これはと思いつつ駅に着いたら人身事故で神戸線は不通という話が。神戸まで歩いて高速神戸から阪急経由? なんて思いかかったところで運転再開の知らせがあったんで助かったけど。

で、そこにいた松井山手行きに乗って、これで京橋まで行っちゃっていいやと思ったのがあんまりよろしくなかった風……芦屋で追い付いてきた快速に乗り換えておくべきだったわ。前がつかえているっていうことで度々長期停車するわ、その時扉が全開だから寒いわ。えらく疲れた。乗り換えてたら三十分ぐらい早く帰れた気がする。

そんなことなんですっかりやる気無い。っていうか冷えちゃってしょうがない。だもんだから、寄り道して晩ごはんは担々麺と焼売ということになった。あったかい。それで人心地ついたところでちょっとコンビニに寄って、帰ろうとしたら国道に消防車の群が。商店街に入るとそこにも消防車が。ストレッチャー入ってくるし。で、そんな状況なのに何か今一つ緊迫感が無い。何だったんだろ……?

とにかく帰って後はのんびり、WWW 見たりゲームしたりと。とりあえず 20 階まで降りてみて、帰ったらいいものあったと全耐性の盾を買い込んでみたり。これで指輪とアミュレットを元素耐性以外に振り分けられる。

2015-01-07 03:20:46

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。起きた時真っ暗だったから何かと思ったわ。冬至近辺より暗いから、まず時計を疑ったりして。結局今にも雨が降りそうなぐらいなだけ、ということで、京橋では平気だったけど向こうで傘をさすはめに。休み明け早々、鬱陶しいこと。

休み前にレビューだけした検査書にレビュー結果を反映するのと一緒にみんなして見落してたところの修正も加えましょう、というのからスタート。サブマイコン側中心のサイクルの方では直接外か見えるフラグをいじってたりするんですよ、というのが見事に抜け落ちてたんで押し込むとか、フラグだのカウンタだのクリアする処理が追加されてますっていう辺りの対応とか、正常状態から前提条件が不成立になる場合のテストが一つ抜けてるんで追加とか。

一通り片付けてメールして、さて何をしようかという感じになったところで今忙しくしてるところの手伝いという話が舞い込む。午前中やってた手伝いとは別口。こっちはテスト結果として得られたデータの検証というか検討というか、そのための資料整備というかっていう話。なんでとりあえずデータ採取するソフトウェアをインストールして採取されたデータが読めるようにしたり、既にやってあるテスト分というのを見て何をするか把握したり。報告書のテンプレートは用意されてるんだろうけど見つからないからありもののコピーからでいいか……

……で、仕様はどれでコードが何で、コンパイルオプションがどうなってるんだとかで悩まされたりしつつ準備な感じ。一応、何を見てどう書いたらいいかぐらいは把握した気がする……けど、これ、えらく面倒臭いな。しょうがないところもあるけど。うーん、この読み難い仕様書と採取の意図がファイル名と採取されたデータの内容からしかわからないテスト結果から報告書をまとめるのか……

とりあえず今日のところはそこまででおしまい。帰って晩ごはんに豚汁うどんと蒲鉾、というつもりだっけど豚肉売り場のあまりの行列っぷりに日和って味噌仕立てのとり汁でのうどんと相成る。これはこれでおいしいんだけど。煮込み用で売ってるとりの切り身は薄切りの豚より何というか、ふっくら仕上がるし。

後は WWW 見たりゲームしたり。まだ耐盲目、耐混乱無くても即死はしないだろう、とりあえず、で 18 階まで潜ってみたら耐盲目と透明視認と耐劣化がどうにかなった上にレベル 29 になったから、だいぶ色々行けるようになった感。うっかり死ななければ。うっかりな……

2015-01-06 01:47:22

今朝は晴れ。朝ごはんは玉ねぎ、ケーパー、ほたて貝柱のトマトソーススパゲティ。まあそれなり、かな。今日で冬休みも最後。ということでのんびりすることに。

まだ日が高めな内にと出掛けて古本屋に寄って、それから買い物をして帰ってくる。うん、もうちょっと早く動いたら多分、いつものパン買えてたのにね……ともかく、まだちょっと早いんで買ってきたリンゴのデニッシュ食べつつもうちょっとのんびり。適当なところで晩ごはんを準備。豆と鴨のトマトスープでフジッリということにしてみた。やっぱりこの手のスープ、玉ねぎ入ってた方がいいな。

後はそのまま昼間の続き。イークの洞窟を制覇してみたり、12 階のランダムクエストを片付けてみたり、アングヴィルの 15 階レベルクエストを片付けたり。テルモラのは混乱耐性無いと多分ひどいことになるからな……ということで後回し。

さて、明日からまた仕事ですわね。ふん。

2015-01-05 02:58:05

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。今日も結構あったかいかなと思いつつ出掛ける。元より実家の方よりこっちのがあったかめな気はするわけだけど。主に風と湿度の関係かな。

同じブランドでプロセッサを出し続けられると、過程を追い掛けてない者にはどういう関係になってるんだか良くわからないのだよねと思いつつ小型軽量ベアボーンの類を眺めてみたり、人出は多いけど呼び込みは少ないのねって、良く考えたらいつもは土曜日だけど今日は日曜日だから直接比較出来ないじゃないかと思い直してみたり、ケバブの屋台がバージョンアップしてるのを確認したり。それから本屋でまんがを一冊。中身見たら気に入っちゃうんだと前に見切ったのの中身を確認したら即気に入ってしまったりするわけで。もちって。

それからゲームしに。どうもこのゲームはいつの間にか避けてる代わりにいつの間にか喰らうようなと思いつつ 2 credits でそこそことか、難易度上昇をあんまり気にせずに突っ込んでも結局 5 面まで行けてしまう辺りが謎とか。勲章落して得点伸びなかったからそんなに難易度上がってないっていう話かもしれないけど。

後はコンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんに味噌ラーメンと水餃子ということで。昨日食べ損ねたやつ。ここの太めのぷりぷりした麺は好みな方なのだよね。さっぱりぽん酢の水餃子も。

それで古本屋に寄り過ぎで遅くなって帰っても行動を変えないとこういう時刻になりますという感じ。ちょっと気分を変えようと始めたアンドロイドの狂戦士はあっという間にレベル 14 になったけどここから先が辛いような、そうでもないような。幽霊の方が楽だなというのを実感しつつ、レベル上げるために装備の質を向上するためにどこに行こうか、とかいう。

2015-01-04 02:36:10

今朝は晴れ。朝ごはん食べてちょっと休憩の後、布団を干すだの何だの後片付けして出発。何も考えないで出たら、バス停に停まったバスに向かって走るはめになったりして。運転席側からだから待ってもらえたけど、死角からだったら目の前で発車するのを見送ることになってたわ。

適当に電車で東京方面へ。で、適当に降りて、お昼にラーメンでも食べようかと思ってたんだけど果せず……って、まあ、食べようと思えばどこでも行けば良かったんだけど。入ろうかと思う店、前からちょっと気になってた店、みんな閉まってるか満員かっていうのは困るのだよね。あんまりラーメン食べるのに並ぶ気にならないっていうのもあって。

まあ朝が遅めな上に、お節なもんだから量も結構あったんで大丈夫でしょう、ということにして秋葉原でちょっとゲーム。割合あっさりクリア出来たけどやっぱり途中で 1'30" かかったところがあると遅いよねとか、1 周っていうか 5 面まではクリア出来てもその先、派手な撃ち返しが始まると無理だよねとか、前半妙に稼げ過ぎちゃったらボム撃てなくなってるわ、でクリア出来ないとか、避けられるつもりの弾が避けられなくて愕然としつつ 3 面で終了とか。後は運命の塔のてっぺんに居たのはリッチで合ってたね、彼は何を相手にするつもりであんなに呪文を用意してたんだろうとか、クリスタルロッドの返還を眺めてたりとか。晩ごはんを外で食べる気だったんで、ちょっと時間潰し。

遅れが出ているという新幹線が丁度出るところなのに乗り込んで、何故だか大して混雑してないのに首をひねりつつ寝る。十分遅れで出発して、名古屋 - 京都間の減速で更に十分遅れてという話だけど、出発は遅れてたおかげで乗れたぐらいだから関係無し、途中は十分ぐらい、寝てたらすぐだということでほぼ何の問題も無く新大阪着。京都線が雪で遅れてるんだか神戸線方面は遅れてたけど、宝塚線方面が通ってたし環状線は関係無かったし、ということでさっくり 20:00 前には京橋に着いて、買い物してさて、晩ごはんをどうしようか、と。

煮干しラーメンのあそこがこっちでも味噌やってるかなと見に行ったらやってるけど一杯だったんで、もっとマンション近くに移動して胡麻味噌つけ麺と鶏の唐揚げということに。揚げ始めるのを見てつけ麺っていうだけでも大変かもしれないのに大丈夫かと思い始めたけど、つけ麺でも麺の量は普通でしたということでセーフな感じ。唐揚げの方は四切れで、これ生肉で 200g ぐらいあっただろうっていう感じだったからほんと、危ない。大振りなのに味も通って火も通った唐揚げが熱々でおいしい。

それで帰って、コーヒーが無くなるのに気付いてまた買いに出て、と。最近はコンビニでインスタントコーヒーを扱っちゃいけないことになってるのかい、とか何とか……で、やっと落ち着く。

後は WWW 見たりゲームしたり。うっかりと言う程うっかりしてはいないんだけど、暗黒耐性無いところでピンポイントに暗黒の嵐とか撃ってくる影のジャックが居たりするとやっぱり死ぬのですよ……

2015-01-03 00:46:18

今朝はくもってたような気がするんだけど気のせいかもしれない。朝ごはん食べて、寝て起きた頃には晴れてたけど 16:00 過ぎてたからあんまり参考にならないよな……

そんな感じで実家では寝倒しました、というお話に。起きてる時の動きで 44 階のランダムクエストを後悔しそうになりつつクリアしたり、素のスピードが +10 ぐらいないと大鷲の群に対処出来ないというのを学んだり。いつもガルムなんてこんな浅い階に出ないから舐めてたわ……本人だけならともかく召喚するのね、あの犬。

2015-01-02 00:16:37

今朝は晴れ。朝ごはん食べて寝て、そのまま夕方。後はいつも通りのだらだら。一年の計は元旦にあるので今年は寝不足になることがありませんようにという願いをこめてみました、とか何とか。

そういうことで城と山とで適当に進んで、ユニークモンスターも何体か倒してというところで。反射の盾のいいのが手に入ったから巡り巡って暗黒耐性が落ちた。まだ暗黒の強力な攻撃を受けるような段階に無いから大丈夫だけど、そろそろ不味いっていうのも確かなんだよね……でも耐因果混乱の方が重要だし。特別なものがあるって言われた階で逃げ帰るしかなかったのが辛い。でも、エリックなんて 50 階レベルのクエストのボスじゃないかというのがいた上にカオスタイル喚ばれちゃうともう、無理。

2015-01-01 00:57:41

今朝は晴れ、だったんじゃなかろうか。起きた時晴れてたのは間違い無い。14:00 だけど。ご飯食べてぼけっとだらだらしてたらあっという間に晩ごはん。それから引き続きだらけて、年越しそば食べて、更にだらだらしておしまい?

昨日だか一昨日だかに 25 階レベルのクエストを片付けた時に忘れてたログルス使いのクエストを片付けたりもしつつ、38 階のランダムクエストを越えて 42 階まで。さすがにこれ以上進むのもな、ということで城と山にちょっと手を付けてみたり。

2014-12-31 00:24:52

今朝は晴れ。朝ごはんを食べて寝て、起されて大掃除の手伝いな感じ。こんな感じでいいんだっけと思いつつ仏壇の掃除とか。それからのし餅切っておいてと言われて結構な苦労をしてみて労働終了。買ってきてあったすべすべな餅よりも、もらってきたっていうざらざらした、見慣れた感じの餅の方が切り易かったけど味はどうなんだろうね? 多分、見慣れた餅はいつも通りおいしいわけだけど。

ぼけっと休憩の後晩ごはんを食べて、後はぼけっとするのの続きっていうか。WWW 見たりゲームしたり。ざくざく 32 階まで降りつつユニークモンスターも適当に狩って、まあ大丈夫かなという気分になれたんで森へ。いきなりモンスターハウス二連発とかありつつシェロブ自体は簡単に倒せましたとさ、と。地形が味方してくれたわ。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12