Repo

kjana00@gmail.com

older <-

第 84 回東京村

月曜日には 15℃ 以上あったんだけど昨日は一桁、今はどんなもんだろうねという感じな朝。移動したら東京の方がましっぽいって、8:00 台の気温と 12:00 近くのとを直接比べるんじゃありませんっていうか。やっぱり欲しいかなとコヨーテを買ってしまったり、モダンアートをどうしようか迷ってみたりしてる内に 13:00 になったんでとりあえず遊び始める。

三人だとどうしようねと言いつつ山から三枚引いたら全員村人だった、というのから。これじゃ何だから五枚から選んで初日の占いは置いておくカードを見て、というのでちょっとまともにゲームに。この占い方法だとてるてる坊主占われるとひどいね、とかやってる間に段々人が増えて 10 人ぐらいになったところでやっと GM を置いたゲームになる。でも、何となくハイランダーな感じにしてみてしまった。おまけに GM も役職引くし。村人側が半分もいないのに案外勝つ。GM の魚人が最強過ぎて封印。っていうか「夜が明けると GM が死んでいて GM の勝利です」は一度やったらお腹一杯でしょう。一次会から二次会途中までは途中で交代してプレイヤーに入ったりもしつつずっとそんな。人狼、狂人、ハムスター、求愛者、てるてる坊主、魚人、占い師、霊能者、狩人、村人、王子、魔女、ハンター、教祖ぐらいが登場してた、っていうかさせてた。

二次会に入るところで大勢夕食に出て行ったんで、後にするから残るという面子で枯山水。最初に置いた苔タイルに捉われてだいぶ手が遅れたもんだから、思ったよりは置いていかれていなかったものの最下位。手元だけでやるから引いたタイルが繋がらなくて使えないっていう場面が多くなって。減点覚悟でしょうがないから動き始めるっていう決断が遅過ぎた感。おかげで目標達成なんて夢のまた夢っていう。

後はやっぱり人狼ばっかりという感じで。二次会、三次会と遅くなるにつれてどんどん編成が普通になっていく謎。狂人村を挟んだりはしたけど。疲れてくるとどんどん判断がいい加減になるというので散々ではあったものの楽しかった。っていうか、何であんなにお腹痛くなるほど笑ったんだっけ……? とりあえず絶対に表に出て来ない占い師は困るとか、吊りと襲撃で同じぐらいに死んだから引き分けだなと言い合う謎の人達とかは愉快。人狼の時に二度も同じ論理でハムスターに勝たせてやったのはあれだったな……「狂人かもしれないのがそこしかいないんで残さざるを得ない」っていうの。そのうち一回は、狂人占い師を素直に信じ切れなかったせいだし。

朝になって大半の人が帰ったんで、残った人間で席主としばらくおしゃべり。バブルがいかにバブルだったかという話とか。預かってるゲームを返したいんだけど連絡取れないんだとか。バックギャモンの初期配置を調べるのにタブレットで GNU Backgammon を起動してそのまま 7 ポイントマッチで負けるまで一戦するなんていう謎の行動を取った後、そろそろ朝ごはん食べて帰るのにいい時刻ということで辞去。良く遊びました。

Tags | 人狼

2015-02-28 02:38:51

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。せっかく晴れてるけど気温が低くて風があるのだな。こうなると寒いわ。やっぱり週頭の状況から、そのまま春にはならないわね。

大体こんなことでいいのかなという検討をひねくり回してから仕様書をいじり始める。図を描くのが毎度鬼門に過ぎるのは何とかならないものか……今回は、検討資料と言っていじってた EXCEL ファイルの図をスクリーンショットで貼り付けてみた。うん、今一つ……

打合せに沿って仕様を変えるの自体はいいんだけど、まだどういう風に設定するとどんなインターフェースのコールバックを設定出来るようになるのかとかが不明。そうなると、一般的な話しか出来ないわけで……というぐらいの修正。文書のテンプレートがしっかりしてないからインデント量なんかがばらばらで気持ち悪い見かけに、というのは半分ぐらい放置な感じで。一人で最初から書く文書なら統一するんだけどな……

お昼に料理を取ってから清算用のカードを忘れたのに気付いて食堂から取りに戻るとか、昨日引っ掛けて危うくなってる名札のケースをもらいに行くのに調べものしたりいつ行くか迷ったりなんていうのを挟みつつ、そんな感じの一日が終了。明日は出掛けるんだよなというのがあったんで寄り道したりして。

そういうことで晩ごはんは味噌ラーメンと水餃子。この店に行くんだったら京橋まで戻ってからでもいいんじゃないかという話がちょっとあったり無かったり。でも表をうろうろして知らない店を探す気力までは無かったしな……

それで帰って、WWW 見てまんが読んでしてたらもうこんな時間にって、だから、寄り道が長いんだよ? 早起きして出掛けて徹夜なんだからいい加減、寝ましょう。

2015-02-27 02:11:11

今朝は雨。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。京橋では傘がいらないぐらいだったけど、さすがに向こうに着く頃には、っていう感じ。あっちの方が歩く距離長いし。雨が降っているからか単に本当に気温が低いんだかちょっと冷える。

午前中の打合せでまとめた資料を大体こんな感じと披露して、それでこれ以上は何かあるとしてもハードウェア担当の方で正式な回路決定してからじゃないととか、向こうで何かしてる情報があるかもだしとかあってとりあえずは終了な感じに。で、昨日話をした、次のプロジェクト用の修正仕様の検討をしようかということになる。

現状のコードを眺めてこの辺りの設定になるはずなんだなと説明されたことを確認したり、いらいらしながらシーケンス図を書いてみたり。受信側を書き換えるのはいいとして、送信側はどうなるんだっけと悩んでみたり。どうも今のままで構わないみたいだけど。

そんな感じで終わっておいて、帰って晩ごはんに青椒肉絲……とはとても言えないもの。まず赤いパプリカを使ってるんで青椒じゃない。そして肉を細切りにしたりもしないんで肉絲でもない。そしてたけのことにんじん入ってオイスターソースを軽く振り撒いた味付けっていうのが全く違う気がする。……って、それはつまり、全然違うものを作ったんじゃないだろうかという話があったり無かったり? これはこれでそれなりにおいしいわけだけど。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。広大なモンスターハウスに見えた限りでグレンデルを筆頭にユニークモンスター多数ということで、荷物も増えたことだからと一旦帰ってから更に侵攻。無事、アゾクを倒してみた。……もうちょっと何かいいもの持っていてくれてもいいんですよ?

2015-02-26 02:35:52

今朝は晴れ? 少なくとも京橋では晴れてたけどな……朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。電車で移動してる間にくもってるのは何とかならないものかとか何とか。

更にシミュレーションするパターンを増やしてみたり。何となく不安になって。二つのイベント同時に起こった時にどう見えるかっていうのが。やっぱり複数の現象が区別付かなくなったりするから、適当に見る優先度を付けてやる必要があるわね。

ちゃんとお客さんがある仕事についての打合せに出たりもしつつ終わる。前に作ったのを別のに応用するから微妙にいじるよっていう話なわけだけど、あんまり微妙でも何でもないいじり方をした方がきれいだよね、という話に落ち着いたりする。ちょっと仕事増えるけど、ちょっとだし、変な仕様になるよりはましな気もするし、と。

そんな感じで今日もおしまい。帰って晩ごはんにとろろ昆布のつゆと五目寿司。えらく久しぶりに。こんなに適当でも十分においしいのがいい。ご飯より具の方が多いぐらいじゃないかとかでも。

後は WWW 見たりゲームしたり。オークの洞窟に踏み込んで、啓蒙の薬が山程あるんでないと面倒臭くてしょうがないとぶつぶつ言いながら 18 階まで。このまあ帰らないでアゾク退治まで行けそうだけど、さすがにこのまま続けてだと遅くなることだし。

で、これ書くのに昨日のエントリが目に入って、500g とか書いてあって噴いたり。150g だって。いくら何でも豚の角煮を 500g もそばのつけ汁に入れないって。びっくりしたわ。

2015-02-25 02:12:58

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。やっぱり昨日より微妙に寒くなってきてるような。週末冷えるのかね? そろそろ梅も咲いてきてるっていうのにな、と食堂前を眺めたりしつつ。

EXCEL のワークシートに適当にまとめた話をちょっと他人に見せるように Power Point に更にまとめ直すとか、更新された文書の粗探しとか。自明な気がするからシミュレーションまでしなかったところを、やっぱり暇だからやっておこうという気になってさくさく片付けておくとか。何せ、やることは簡単だし。スイッチ切り替えるのにパルス出力してる電源を定電圧源にしてみるだけ。

そんな感じで一日終わって、帰って晩ごはんに蒲鉾とそば。割と前に作ったのが悪くなかったということで、豚の角煮を使った汁で。適当に買ったけど、良く考えたら料理済の豚の角煮 150g は縮んだりしないから結構多いんじゃないだろうか、という不安はあったものの、食べたらあっさり食べ切ったりして。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりで。20 階に行けてるんだからともう一度確かめた上で柳じじいを倒してみたけど大した収穫は無かったよ、という具合。次はオークの洞窟かな、とりあえず。

2015-02-24 02:39:06

今朝はくもり、だった、ような? 朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。今日はだいぶあったかい。昨日も気温高めだったけどそれ以上なんじゃないかっていう感じ。このまま春に、って行かないのが例年の傾向だけど、今年はどうだろうね?

眠い目をこすりながらな感じで資料まとめの続きな感じで。そろそろ考えることも無いかな、この周辺、とかなってくるんで。そんなところに前の打合せの時の質問回答が来ましたとか、仕様書の新版がやってきましたって言われたらそれは、読むよねという。まあ仕様は検討資料の方にも影響あるから当然見るべきなわけだけど。で、直接的に指摘したわけじゃないけど誤記っぽいものもあることだし最新版が出せるようになったら送って下さい、という表現をしたにもかかわらず、きちんと見直したとは思えない感じのものが送付されてきてふぅんっていう感じとか。表と図で番号違うなんて、見直してたらすぐに気付かないかな?

そんな感じで今日はおしまい。帰って晩ごはんに鶏めしのおにぎりと豚汁うどん。この鶏めしおいしいからな……で、ちょっと食べ過ぎ気味な。いつも通りのうどんはいつも通りにおいしい。変に冷凍うどんに付いてきただしを混ぜたりしたものじゃないな、やっぱり。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。20 階まで降りて普通のミノタウルス倒したから迷宮のミノタウルスも倒せるかなと突っ込んで、自分の槍を持ってない残念なハーゲンをついでに倒したりしつつ撃破。ここまではいい。うん。

2015-02-23 02:32:29

今朝はくもり。朝ごはんは玉ねぎ、ケーパー、ささみハムのトマトソーススパゲティ。ささみハム、でいいのかね、これ? 燻製してるわけでもないからハムじゃないって言えばそんな気もする。なかなかいい感じ、かな。ささみ、買ったままでも食べられるけど火を通した方がおいしいか。

で、天気が悪いし昨日は寝るの遅かったしということで、適当にうだうだした後夕方まで寝る。18:00 に起きて買い物へ。ちらっと雨が降ったけどもう止んだ風。助かる。っていうか、降り出す前に買い物に行っておけば良かったんだよね……それでちょっと古本屋に寄ってたら帰りは本降りになってたりして。

晩ごはんは豆とサラミのトマトスープのフジッリ。毎度シンプル。何か妙にお腹が重いのは、朝ごはん遅かった上にその後寝てたからかな。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりと。地味にもうちょっと潛ってみたけどあんまり特筆するようなことは無しっていう感じ。迷宮に行く前にもうちょっと様子を見るか否か。うーん?

2015-02-22 02:05:14

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。気温も上がってきてる風かな。良きかな。そういうことでとりあえず出掛ける。地下鉄で恵美須町へ。

まああんまり天気は関係無いんだけどね、という感じのいつもの活動。昨日のお散歩の影響だけ、妙に背中が傷む気がすることもあり。バッグが重かったかな……それほど荷物入ってないんだけど。

先週よりも呼び込みが多い感じって、そりゃ、先週出たのは月曜日だったしね、とか。で、本屋で本をん二冊とまんがを一冊買ってゲームしに。大物が入って大きく配置替えがあったらしく。あれはどんな感じなんだろうね……とか思いつつも自分がやることは変わらずっていう。この機体は普通なんだけど、と思いつつ 1 面冒頭で無意味に墜ちてたりすると 2 credits あっても 3 面で終わったりするのですとか、しばらくぶりに輸送機の相手出来たけどそこまでだったよとか。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんに肉味噌ラーメンともつの味噌煮込み。肉味噌が思ったよりごく普通に味噌で、味噌煮込みが思ったよりも普通に味噌味で、ちょっと被ったかなっていう。おいしいけど。濃厚豚骨スープにそうめんみたいな細麺。どうでもいいけど発祥の地の久留米がたまご麺で、こっちの麺が元祖って何か表現が間違ってないか……?

帰った後はもうちょっと何かということで買って帰った久しぶりのゴーダがえらくおいしかったり、ついでに目に付いて買った小さい袋詰めのアップルパイが思った以上にちゃんとアップルパイでびっくりしたりしつつ、WWW 見たり買った本を読んだり。それでここから鉄獄だの他だの行ってるとすかっと爽やかに間抜けな死に方をしそうだから自重したり。

2015-02-21 03:03:02

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。晴れと言っても相変わらず雲が多いんだけどね、という塩梅。どうも冬は朝方天気がすっきりしないことが多いな。冬だけじゃないけど。二度寝する時に目覚しをかけ忘れて、起きたらいつも電車に乗ってる時刻よりも遅かったっていうのにびっくり。慌てて動いて、8:12 の快速に乗って行ったらぎりぎりで間に合った。朝から、疲れた……

スイッチ突っ込んでいじれるようにしたんで色々なタイミングで切れるようにして様子を見て資料を書くとか。大体最初から繋がなかった時と同じ状況になると思っていいのかな。だったら、それで構わないんだけど。MOSFET のゲート入力の電源をパルスでいいやんなと直したものの、切り替えタイミングが被って変なシミュレーション結果になって悩んだりしつつ。

今日はうちのチームミーティングとかなわけですよ、ということで歩いて移動。17:45 で出先の仕事が終わりなのにミーティングは 19:30 からとか言われると困るのですよ……今日はあんまり寒くもないし、ということでお散歩。元町の商店街で試飲会をやってて加西で酒なんて造ってたんだなと思ったりとか、南京町では春節のあれこれだそうで、何か遠目に華やかだとか、お菓子屋だとばかり思ってたのにホテルなんて持ってたのかとか。前にも見てたけど、単にホテルに店が入ってるんだと思ってたんだよな……

だいぶ早めに着くんでコンビニに寄ってたら遅刻しそうになったりしつつ到着。で、ミーティング。まあ、基本、連絡事項を聞く感じで。終わったらまだ 20:00 だけどえらくお腹が空いた感じ。なんで晩ごはんに駅前でラーメンと餃子。さっぱりした醤油風味のスープに細麺。ももの焼豚はちょっとハムっぽい感覚。軟骨のはとろとろ濃厚。軟骨焼豚の叉焼麺があるみたいだけど、そのレベルになるとちょっと重そうかな……餃子もおいしく、あったまってお腹に丁度良く。

それで帰って、微妙に足りなくなりそうな分にカマンベールと野菜ジュースを放り込んだりしつつ WWW 見たりゲームしたり。行ってみたらボルドール倒せたよ、から 12 階のランダムクエスト、アーチ=ヴァイル掃討と順調に。うん、うん。

2015-02-20 01:41:40

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。いくら盛大に晴れ間があっても、ああも雲が多いとやっぱりくもりだよね、という。昨日より気温が低いっぽいし。

大体そんな感じになるはずよね、と適当に文言をまとめて資料を書きつつ、ちょっとこれだと本当に確認出来てないところがあるんだよなとシミュレーション用の回路図をいじり回したり。電圧制御スイッチの使い方がようやくわかったわ、と突っ込んでみて、途中で切っても最初から線を繋いでない場合と同じようになるっていうのを確認。それならいいんだけど、っていうところ。やっぱりこれ、あんまり閾値考えるのに素子のばらつき見る必要無いな。

そんな感じで終わっておいて、帰って晩ごはんに豚の味噌漬。野菜を添えて。って言っても玉ねぎとにんじんしかなかったりするけど。どうにも何を食べるか思い付かないところで目に飛び込んできた豚の味噌漬を適当に焼いたのがおいしく出来ました。でももうちょっと野菜あって良かったな。

後は WWW 見たりゲームしたり。とりあえず 10 階まで降りた、とかちょっとだけ装備が良くなった、とか見掛けたんでオルファックス倒してみた、とかの後で下水道掃除とオークのキャンプの掃討。耐混乱の指輪を買えたし、不朽の眼のフェアノールのランプが報酬に出たし、割と順調な感じ? 余計なことしなければもうしばらく生きていけるか。

2015-02-19 01:48:10

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。このソーセージはあんまりおいしくないような気がする……少なくとも、適当に茹でてただのまま食べるっていうやり方だと今一つなような。晴れてるんだけどピンポイントで雲が日にかかってて風が吹いてるっていうのはあんまりよろしくないことで。寒いよ。

回路図いじりつつシミュレーションして適当な考察を入れつつ結果をまとめて資料を作る。何となくそんな感じっていう以上の話にならないんだけど。これ、あんまり閾値決めるのに根拠いらない感じじゃないか。ここのスイッチオンにすると二端子間の電位差が無くなるはず。その端子は IC の ADC に接続されてるからほとんど電流流れないはずなんで、抵抗にいくらか誤差があったところでほとんど関係無い。うーん?

それはそれとしてやっぱりスイッチいじった時にあんまり予想してなかった出力になるところが気になるん。コンデンサの下側の電位下がるとこいつ電流吸う? ……吸うみたいだな。じゃあ、それか、ここで電圧動くの。動いた後維持されてるのが謎は謎なんだけど。

説明受けてから設問に答えてるのに、説明されたことを考慮に入れ損なったよ、なんていう研修があったりしつつ終わり。うーん、注意力散漫。最近やけに外国人観光客が多いような気がするなと思いつつ帰って、晩ごはんは冷奴とお寿司ととろろ昆布のつゆ。微妙に足りない気がしてさばの柿の葉寿司三切れなんていうのを足したら今度は微妙に多かったような。でも柿の葉が香るさばの寿司はおいしいですよ?

後は WWW 見たりゲームしたり。地上を巡ってちょっと危ないことになった後で、まだワーグ討伐すら果たしてなかったわと片付けて、そのまま勢いで鉄獄 6 階のランダムクエストを片付けて、と。また間抜けな死に方しないようにしないと。

2015-02-18 01:45:57

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマト。ソーセージ、買い忘れたからな……さすがに物足りない。あったまる成分が無いし。

ドメイン移行の案内が来てたんでその作業から。間に打合せを挟みつつ。手順書がまとめてあるからそれにほぼ従うだけなんだけど、割と時間がかかって面倒臭い。一箇所手順に移行元のアカウントっていうのがどれのことだ? ってなるところがあったりしたし。ドメイン離脱前に作った移行先のローカルユーザのことでしたとさ。一瞬困ったわ。最初からあるアカウントのことかと思わされる書きっぷりだったから。ドメインのユーザがドメインから離脱した後見えるはずないんだけどなと思ったら案の定で。

午前中一杯をそれで潰して、午後は打合せで話した通りの方向へ。回路系見てみましょうねという話になったんで、適当にシミュレーションして首を傾げてみるとかいう。何でこの状態でここの電位が上がるのか……まあスイッチ入れると変化があるからそれで状況を見るっていう方針自体には影響無いんだけど。確かに変化があって、それでわかる。でも、何でそう動くかわからないと気持ち悪いよね……

あまりにも回路図が見難くなったから書き直したり、書き直したら結果が合わなくなって悩んだり。グランドに繋がるダイオードが一つ多かったわ。そんな感じで時間になったところで帰る。晩ごはんは冷奴と豚汁うどん。うどんがあったような無かったようなと思いつつ帰ったら案の定無くて、近所に買いに出たら良さそうなのが冷凍うどんぐらいしかなかったり。それ自体は悪くなかったんだけど、付いてただしを使ってみたらあんまり豚汁には合わなかった感じ。

後は WWW 見たりゲームしたり。余裕を感じ過ぎてうっかりしてると 12 階のランダムクエストで猛優に負けたりするのです。案外強いじゃないか。っていうか、こっちが弱かったのか、今回。HP 200 無かったしな。

2015-02-17 02:23:59

今朝は晴れ。朝ごはんは玉ねぎ、ケーパー、スモークサーモンのトマトソーススパゲティ。ちょっと玉ねぎ多かったかも。でも 1/4 単位以下は面倒臭いからな……

ちょっとどうしようかと思ったけど結局地下鉄で恵美須町へ。まあ、土曜日の分っていうか。それでコンビニに寄ったりいつもよりは空いてる店を覗いたり。タブレットが今一つに過ぎるから、こういうの見てると買いたくなってしまうよな、とかありつつ。まだ買わないけど時間の問題?

平日でも呼び込みはいるんだなという中を通り過ぎて本屋でまんがを二冊。それからゲームしに。1 面は割とノーミスでクリア出来るようになったけど 2 面で確実に全滅してるのはやっぱりあんまり上達してるとは言い難いよなとか。それなりに悪くないようでいて、勲章落としたくないがために墜ちてたら世話無いねとか。この機体は癖が強過ぎて無理でしたとか。そんな。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんに塩ラーメンと焼き小籠包。こっちの道通るのしばらくぶりな感じだけどこんな店生えてたか……すっきりと透明なスープにちぢれ麺。それに三葉だか水菜だかって、どれだけいい加減なんだ……ともかくそんなの。ちょっと甘めな焼豚。好みな味と言っていいでしょう。焼豚だけちょっと外れるっていうか、このスープだと微妙に合わないっていうか。醤油ラーメンの方なら良さそうな。皮がぷりぷりでスープたっぷりの小籠包もよろしいことでした。

それで帰って後は WWW 見たりまんが読んだり。読んだのを片付ける時に本棚の後ろに何冊か落して 一苦労したり。上に積んでるのを除けて中身も 3/4 ぐらい出して、ようやく動かして拾って、出したついでということで配置をちょっといじってたらあっさりとは決まらなくてちょっと悩んで……時間、喰われ過ぎ。明日は仕事なんだから、いい加減寝ましょう。

2015-02-16 02:35:09

とういうことでしたさ、と。昨日の朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。冷え込み気味も日が差すなら、というところ。京橋駅で新幹線に遅れが出てるというから戦々恐々としたけど、実際のところはせいぜい十分の遅れということで安心したり。

名古屋駅近辺でお昼にしようかという気があったものの、何となく通り過ぎてたら地下鉄に乗ってしまったんで、そのまま上前津まで。大須の商店街では毎度、大道芸人が何かしてるわね、というのを横目に店探し。結局お昼は居酒屋か小料理屋かっていう風情の店で和定食。ぶりの照り焼き、しんじょう揚げ、お造り三点盛、煮物と卵とじという感じ。作り置きしてるのであっても照り焼きがなかなかおいしい。しんじょう揚げはあったかかった。ふわふわ、しゃきしゃき。総じてなかなかおいしい店で。

晩ごはんは金山で、二次会会場が鹿児島料理が売りっぽい店。枝豆、味噌で食べる野菜盛、かつおの造り、鶏天、鶏の炭焼き、ごぼうのかき揚げとフライドポテト、炊餃子と締めにちゃんぽん麺。キャベツがおいしいのはいいけど生のキャベツをあんなに食べると口が疲れるということがわかった。九州の方の刺身醤油は甘いって聞いてたけどあんなに甘いものなのね。砂糖だのみりんだの使わないで煮物が出来そうな。おいしい食事でお腹一杯。1/4 ぐらい生キャベツかも。

一晩中遊んで朝終了。電車が動き出すまでということで駅前の店に入って朝ごはんに野菜麺とカフェオレ。合わせるものじゃないなと思いつつ。どっちか先にするべきだったか。こういう店な割にはそんなに悪くない麺かなっていうところ。ちょっとスープの傾向が晩の炊餃子に近い感じなんで、比べてあっちのがやっぱりおいしいな、とか思ったりするわけだけど。

隣のホームが名鉄のだとちょっと不安になるけどちゃんとここは JR のホームです、ということでちゃんと JR の名古屋駅に着いて、丁度来ていたのぞみに乗って順調に帰る。ほとんど待ちらしい待ち無しで繋がったからな……で、朝の麺が微妙に足りなかった分とパストラミサンドを食べてから寝る。起きたら 14:00。お昼は玉ねぎ、オリーブ、アンチョビのトマトスープのフジッリ。サラミぐらい買っておけば良かったなと思いつつ。アンチョビだとスープにはちょっと物足りない感じ。

夕方まで寝て買い物へ。晩ごはんはもつつけ麺。色々考えると外食かな、ということで。それで帰って野菜ジュースだのタレッジョだので何か不足してる分を埋めてみる。しばらくぶりに食べたけどやっぱりタレッジョおいしいわね。今日のはあんまり匂いも強くないし。

後はのんびり WWW 見たりゲームしたり。12 階まで降りられるなら 12 階のランダムクエストもまあ行けるか、と鉄獄を下る途中で見習い超能力者に盲目にされたままバーサーカーに殴り殺されてみたりする。見えてたら全然問題無い相手なんだけど。やっぱりまだ寝呆けてるかなと思いつつリカバリーしてワーグを掃討するところまで。

第 17 回名古屋村

大須の商店街ではいつも大道芸人のショーをやってるんだろうか、とか思いつつお昼を食べて会場へ。ちょっと東から回ったんで多少不安になりつつも無事、到着。しばらく顔見知りだの全然知らない人だのと話しつつ待って、自己紹介と受付から状況開始。

ごみを捨てに行ってる間に始まってたんで最初は「何であの人が占い師やってるでもないのにこんなに吊られてないんだろう」とかひどいことを考えつつ見物。それから狂人で一戦。珍しく占い師を騙ってみたらハムスター狂人と人狼も出てて占い師 4 人、初日に吊られかけて狩人 CO したのは人狼で、二日目にさくっと騙りだろうからと吊られた占い師も人狼ということだとだいぶ苦しい。ハムスターは何だかんだで吊れたんだけど、残ってた占い師に人狼判定出された上のその後の発言がどう見ても人狼だった最後の一人が吊られて負け。まあ、そんなものね。

アグリコラと超高校級の人狼が回ってるのを漠然と見学したり、合間にダイスリグレットでさいころを撒き散らしつつ全然上がれないのを楽しんだり。5、6 しか出ない、の後で 1、2 しか出ない、とかひどい。下から埋まるのに。それから「昨日吊ったあのぼっち人狼だった」という霊能者の一言に噴いたりしつつキューピッド 3 人の村で全員独身だった人狼の残りが上手いこと生き残るのを見物したり、時間無いけどというのに「じゃあ昼一分村でも」と無責任な提案をした上で観客に回ったりしつつ一次会終了。

二次会は居酒屋でひたすら食べてた印象。特にキャベツ。一次会の自己紹介で人狼歴の話が出てたりしたけど、そう言えば去年人狼 BBS 十周年記念とかやったよ、とか。お土産を買いたいんだけどこの時間に買えるところ無いよねとか。顔は覚えてたのに名前が出て来なくて頭文字で M、M、M ……って悩んだりしたけどそれだけでも大体合ってるからいいよねとか。

23:00 ぐらいで終了。移動して三次会会場のカラオケボックスでゆったり遊ぶ。Just 4 Fun Color でえらくあっさりと 4 目を見落して負け続けてみたり、デザインタウンで負けかけたもののバーストで失敗してくれた直後にさくっと勝ちを拾ったり。これも拡張でカード作る商売が捗りそうなゲームだけど、変なことにならないようにするのは結構難しいかもな……

途中で抜ける人がいなくなった後は、人狼部屋の面子と合流してはげたかの餌食、おばけキャッチ、赤箱ニムトという感じで。回数を重ねるとそれなりに読めるようになるけど読みを外そうともし出すから結局完全には当たらないとか、元気な時でも結構きつそうなのを徹夜中に上級ルールでやるのはきついよねとか、これは洗面器に顔を付けて首を締め合ってるような誰も幸せにならない系のゲームでは、とか。

……そう言えば三次会は 5:00 までだったよ、ということで終了。一度締めて電車が動き出すまで駅前のドーナツ屋で朝ごはんの後、三々五々帰るという感じで。良く遊びました。

Tags | 人狼

2015-02-14 02:48:04

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。晴れ渡って空気が冷たい。でも日があったかいんだよ。

適当にまとめてる間にこんな疑問を抽出してみました、とかな話をした後で延々メーカの人との打合せをするのに参加。こっちが出してる要求仕様、わかりますよねっていうお話の後で疑問点をまとめて聞いてみようとかいう。で、割合、疑問は解消された感。やっぱりそうだよねっていうのが大半で、良くわからないから持ち帰って検討しますっていうのと、実はその機能、使えませんっていうのが少々。……使えない機能については文書から消しておいて欲しかったな……

雪がちらついたりもしたものの帰りにはまたいい天気。風も治まって空気が冷たいだけに。冷たいんだけど。で、明日は名古屋だねということで、ちょっと寄り道していったりする。そういうことで晩ごはんは味噌ラーメンと餃子。ここのは安定してるからな……他のものもちょっと気になってはいるんだけど。

寄り道のせいで結構遅くなっての帰還。だもんで、WWW 見たりちょっとまんが読んだりしてたら真面目にゲームしてる時間は無くなったのでした、とかいう。明日出掛けるのにこの時刻っていうのはちょっとひどいな。

2015-02-13 02:46:20

今朝はくもり。昨日の朝も実はくもりだったような気がしなくもないなと思いつつ、朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。今日もあったかめ、かな。実際のところ日が差してきて風が無ければあったかく感じるものです。

仕様書を引き引き異常検出の条件をまとめるとか、何か回路的なとろが不安になって適当なシミュレーションをしてみるとか、何も考えてない EXCEL のシートはやっぱり読み難いわと表を挿入してみるとか、疑問点を集めておきましょうと資料を眺め直しつつ眠くなってしょうがないとか。寝そうになってたろっていう。

仕様書に書いてない辺りでここのグループの担当になりそうなところを拾ってみるとそれなりに、それなり。このビットを立てておくと異常を検出しますっていうけど検出したらどうなるのか不明って何、とか。レジスタマップ見ても、その異常に対応するフラグ無いんですけど、と。電源に異常あったらその電源で動くブロックの出力は怪しいんだけど、電源が異常であるかどうかが IC 自前の判断しか無いんで鶏卵とか、細々したことをメモってたらおしまい。時間。

昨日よりちょっと気温が低いのか、と思いつつ帰る。で、晩ごはんは厚揚げを焼いたのととり汁のそば。オーブンで焼くんだともうちょっと時間をかけていいみたいだな、厚揚げ。まだ中があったまり切ってない。山菜ミックスが無いからぜんまいでというとり汁が、最後に入れたわかめが沈んでないんだけどというありさまでちょっとどうかという感じ。十分おいしいけど。見た目が煮物っぽくなるよね。汁が少ない。十分にしたら、食べ切れない量になるわけだけど。

後は WWW 見たりゲームしたり。すぐ逃げるのを鬱陶しく思いつつようやくスメアゴルを倒してから鉄獄 6 階のランダムクエストに挑んだらオルファックスが出て来てさあ大変、とかいう。オルファックス自体は案外あっさり倒せたけど、カミカゼイークの大群相手に HP 削られまくるのですよ。幽霊の狂戦士、飛び道具何も無いから。何とか生還して取って返して 10 階まで降りたところで切り上げ。

2015-02-12 02:31:33

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。休みに出る時はどうも一本早い電車に乗れてしまっていたけど今日は平日と同じ電車に乗ることに成功……って、そんな大層な話じゃないけど。この電車で十分早いんで、これより更に十分早く着く電車じゃ早過ぎるんだよね。今日はまた一段と気温が上がったような気がする。だいぶ楽。

とりあえず打合せの時話すから資料を見られるようにしておきましょうとか。大体こんな感じというのを示して、そんなもんでしょうねという反応をもらって、週末にメーカーに話を聞くから疑問点だの何だのまとめておきましょうかという話になる。とりあえず IC が自前でやってる異常検出の条件をまとめたりしてたら時間。

何か妙に電車が空いてるってだから今日は休日なんだよ、とかありつつ帰る。トマトの水煮が残ってるし、キャベツとズッキーニが残ってるしというところからの結論が何故かカレー。思ったより残りのキャベツが多かったり、トマトも多くてこのままトマト煮込みでいいんじゃないかという気分になったりしつつ。で、一見赤くて辛そうだけど実は甘酸っぱいぐらいなカレーが出来上がる。カレーは強いよね。これでも十分カレー。ちょっと肉が固くなったのが問題なぐらい。顎が疲れたよ……

買ってきておいたスフレチーズケーキをさっくりおいしく頂いた後は WWW 見たりゲームしたり。らちが開かないから思い切って 2 階に降りてみたらさっくり死んだんで、幽霊の狂戦士が出動して大変気楽にワーグの掃討まで片付けてみたり。STR 4 の魔道具術士と比べると恐ろしく楽。もうちょっと筋力あったらもうちょっと鉱脈掘りで稼ぎに行くとかしてて死ななかったんだけどな。

スフレチーズケーキ

2015-02-11 02:10:02

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。昨日よりはましな気はするけど寒いものは寒くて、東から来る新快速には雪が残ってたりする。風が収まってる分だけずっといいけどね。

絵の描き方は思い付いたけど絵を描く道具に困ったりして。っていうか、こっちで描いたらずっと楽なんだけどなと前に拾ってきておいたもので描いて、結局それをそのまま採用した。EXCEL にしろ PowerPoint にしろ、ほんのちょっと凝ったことをしようとするともういらいらさせられ通しになるからねぇ。

その裏でアンチウィルスソフトを更新したら、未練がましく残しておいた SKKIME のインストーラを改めて誤検出してくれたんで対処するとか、周辺 IC 変えるのに評価用のサンプルプログラムが送られてきたのを読んでみるとか。うん、マイコンの設定でレジスタに 1 書いたら LO 出力って出来るようになってるっぽいっていうのはいいんだけど、それを HIGH っていうマクロで書くの止めてくれるかな。それだけならまだしもコメントに同じ論理のはずの信号に対して一方は HIGH、もう一方は LOW って書いてあるし。そうなるとこの IC のマニュアルには書いてない挙動をテストしてる入力端子の HIGH とか LOW っていうのがどっちのことなんだか不明になるんだよね……実際に通信するコードはプラットフォーム担当が書くから悩むのはそっちに任せたらいいんだけど。

それ以外にもほぼ全く同じコードを動作モードそれぞれについてコピーしていらないところだけ削るなんていう真似をしてくれてたり、状態を示す変数と別にフラグを用意した上で両方見てたり、汎用の SPI 読み出しのふりして渡されたデータ長は送信に使うだけで受信は固定長読もうとしてたりで何かこう、あれな感じ……とか思いつつメモを書いてて終わる。簡単なことしかしないサンプルだからそんなに難しいことはないんだけど。何かこう、あれ。

晩ごはんをどうしようかと思いつつ帰って、かきと野菜の炒めものということに。キャベツあるからちゃんちゃん焼き風の何か、さけでいいけどかきでもいいな、というところだったんだけど。ちょっとぴり辛がいいかな、豆板醤入れ過ぎたから甜麺醤足しておくか、それで味噌をみりんでゆるめて入れて、ちょっと足りなかった気がするからオイスターソースで味を足して……となるとだいぶ当初の構想とは違ったものが出来たような。割とおいしい。かきのオイスターソースかけるのが何か馬鹿馬鹿しくないか、っていうのが問題なぐらい。

後は WWW 見たりゲームしたり。STR 無さ過ぎると全然話が進まないわ。すぐ装備が重過ぎると言われるんで武装もろくに整わない。鉱脈掘れないから現金収入が全然足らなくて魔法的にも強化出来ない。一応大丈夫なはずと盗賊の棲み家は掃除したけど、現状、2 階に下るのすら躊躇する状況。うーん。

2015-02-10 02:04:16

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。電車に乗ってる間に海の方に嫌な感じの雲が浮いてるなと思ってたんだけど。案の定、お昼には雪がちらつくお天気になりましたとさ、とかな。朝はまだ、晴れてる間に動けて気温は低くてもあったかさを感じられたりしたんだけどね……

資料を見直し書き直し。やっぱり誤解があったなっていうのをシミュレーションして確認したり、それで結局どういうことになるべきか考え直したり。事象の階層関係っていうか、これが起こってたらそうなるのも無理はないわよね関係をどうにか図にした方がいいような気がして悩んでみたり。何か上手く描けないな、と。帰る途中で描き方思い付いたから明日どうにかしよう。

雪が降るようだと冷え込みがひどくて顔が痛い。新幹線が遅れててやっぱりっていう感じ。まあこっちに関係無ければいいです。下手したら関係してたかもしれないから余計に。琵琶湖の周りで雪が降ると神戸-大阪間の電車が遅れるのはたまらないよね。風が吹くと、よりましかもしれないけど。どっちもあるんだよな。

ともかく、無事に帰って晩ごはんに豚汁うどんと若竹天。お腹があったまります。指先だの爪先だのはどうにもならないけど。お風呂入るまで冷たいまま。で、あったまった後は WWW 見たりゲームしたり。してる間にまた冷えたり。寝る前にあっためないと寝られないか、これは。

昨日までレベル 50 で HP 2,000 越えてたんだけどなと思いつつやる、レベル 7 になってもまだ HP 50 にならない魔道具術士はなかなかの侘びとさび。STR 4 でシャベル持っても鉱脈を掘れないっていう事実が拍車をかける。思わずやり直そうかと思うぐらい。

2015-02-09 01:27:58

今朝は晴れ。朝ごはんはキャベツ、ズッキーニ、サラミのクリームソーススパゲティ。残ってるのと別のサラミを買ってきたけど火が通ったら味わいは良く似てるんだな。まあこんなに薄くスライス出来ないから別に買ってきた意味はあるんだけど。それで、天気はいいんだけど風が出て来てて、今晩も明日の朝も買い物しないで大丈夫だなっていうのがあったんで部屋でのんびり、のんべんだらり。

夕方に寝て、起きたら 20:00 ぐらい。起きたのにしばらく布団の居心地良さにぐずぐずしたりもしたんで。いい加減にしようと思ってベッドから抜け出して、晩ごはんは玉ねぎ、パプリカ、ズッキーニ、サラミのトマトスープでニョッキ。こっちのサラミだと煮込んだ方がおいしい感じに、っていうか軽くあっためるぐらいでおいしく食べられる薄さにスライス出来ないだけという意見が。それにしてもこのバジル入りニョッキは見た目が悪いよね……

後は WWW 見たりゲームしたり、寝る前の続きな感じでぐだぐだ。砕けたガラスの床に阻まれて動けない聖堂騎士をどうしようかと悩んだ挙句に突っ込んでみて、辺り一面を天使と天使が召喚した諸々に埋め尽されて死んだりする。うん、無理だと思ったんだから、放っておけば良かったんだよね……

2015-02-08 02:34:51

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。今日はだいぶあったかい気がする。昼に日が差してればそんなものかな。

地下鉄で恵美須町に出てあれこれ。呼び込みのメイドさんがたこ焼き食べてるとか、何か笑えるような。日が落ちるとさすがに寒くなるんで、そんな中だとそはかとない侘びしさが。まあそれはともかく本屋でまんがを一冊買ってゲームしに。しばらくぶりにやったゲームの調子がいい気がしたけど気のせいだった、で 2 面止まりとか、それなりに良かったけど 4 面中盤のラッシュで墜ちてると微妙だなとか。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんにつけ麺。ここのは歯応えがあり過ぎない太麺で具沢山、ちょっとスープに酸味。ちょっと変わった感じ? 前はこういうのも多かった気がしなくはないけど。微妙に冷麺だの冷やし中華だのに似た味わいが、っていうの。久しぶり。

ちょっと買い物をして帰った後は、プチブリーって言いつつ普通のカマンベールぐらいの大きさだけどブリーは直径 30cm 越えてた気がするからやっぱりプチなのか、とか思いつつチーズを食べたりしながら WWW 見てゲームして買ったまんが読んで、とかな。ガラスの城はほんと、どこまであるんだったかなと思いつつ…… 60 階まであるんだと、ちょっと突っ込むのに待ったがかかる感じだな。

2015-02-07 02:28:32

今朝は晴れ。久しぶり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。やっぱり晴れてると気分が違うねと思いつつ寝て過して、仕事場の方の駅に着いたらすっかりくもってても最初から天気が悪いよりはだいぶましなんだ……

とりあえず思い出すところを思い出したところで新しい版の仕様書を眺めつつメモの見直し。適当に書き足すべきを書き足して、前にまとめっぽく書いてたシートが割と本当にまとめとして悪くない気がするんで検討してみて。飽きてきたらあんまり関係無い資料を読んだり他の仕事の資料を読んだり。何か仕様を勘違いしてたところがあるようなというのに気付いたりしつつ今日はおしまい。

帰って晩ごはんに鴨のクリーム煮。このところかきで作ってたやつね。鴨でもいける。多分鶏でもいいはず。クリームシチューで出て来るようなものなら何でもいいわけだけど。で、ちょっと足りないかもという頭でブリーを買って先に食べてたもんだからお腹一杯に。

後は WWW 見たりゲームしたり。ガラスの城は 50 階止まりだったっけ? と突っ込んでみては天使だらけのモンスターハウスにこれは駄目だと逃げ帰ったり、潜り直したら今度はちょっと天使が少ないけどドラウルンクいるからドラゴン一杯、でもこれなら倒し切れると延々殴り倒してたり。最初に一人で出歩いてきたドラウルンクをさくっと倒しちゃったからもう増えない、っていうのがあって。それで何とか片付けてみた上で 50 階に降りたらまだ下があったよということで失意の内に撤退したり。55 階だったっけ?

2015-02-06 02:25:55

今朝はくもり。本当に、もう……朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。ちょっと寒いかも。日が差してないとどうしても、っていうところもあるしな……

やっぱり一通り終わった感じだよねというのを確かめて、次何かしましょうかと尋ねたら特にやってもらうことありませんという答が返ってきたんで手伝い仕事終了。しばらく EXCEL VBA をいじって遊ぶ。フッタに入ってる著作権表示の年号が間違ってるっていうのに対して、今回は手作業で直し切ったみたいだけど自分でやることになったらそれは嫌だから自動化してみようということで。

ソースディレクトリ指定したらディスティネーションにディレクトリ構成をコピーして、.xls ファイル探して修正したのを吐くっていう。ついでに PDF へのエクスポートも付けちゃう、とか。いじってる途中で使ってるワークブックの BeforePrinting にこの年号直してフッタ付け直すコードが入ってるのを見つけちゃったけど、どうもアクティブなワークシートにしか対応してないからこっちのはこっちので考えておいていいでしょうという感じ。ワークブック全体に対すつデフォルトのヘッダだのフッタだのの指定っていうのが無いみたいだから、全シートを舐めていじらなきゃならないみたいだね……

そこそこ動くけど遅いな、とかしてるところで次の仕事の話。って言っても今現在具体的な話っていうのが無いから、去年末にやってた新規採用 IC の資料読みだの使い方検討だのの続きっていうことに。それでまずは簡単な資料でもまとめましょう、と。年末に書いてた資料はかなり自分向けのメモだから、他人に見せられる形にしなきゃいけない。それに、見てた IC 仕様書がちょっと古くて新しいのがもう手に入ってるっていうことだから、そっちのチェックもしなくちゃね。

……と思いつつ、自分が書いたものを読んで何の話だったか思い出すぐらいで今日はおしまい。どうまとめたもんだかな。うーん……ともかく、帰る。微妙に雨がぱらつき始めて風も出て来て、というタイミング。まともに降られる前に獲きに着いたのは僥倖。京都線と環状線が遅れてるらしいけどこの新快速には影響無し、と思いつつ寝てたら大阪止まりになっていた。影響、ありあり。大阪までだからこっちには無関係だけど。間に合ったっていう感じかな。その後は神戸線の方にも盛大に遅れが波及してたみたいだから。

買い物をして帰って、晩ごはんはおでん。実は練り物の塩気で水だけでも結構味があるね、ということで醤油をだいぶ減らしてみた。おでんと名付けられた煮物という風味がだいぶ軽減されておでんらしくなった気がする。気分だけ。あったかくていいわ。

後は WWW 見たりゲームしたり。城で 50 階まで降りて、無茶するのも何だとか、他所のダンジョンどれぐらいのレベルなんだっけとか。で、ガラスの城に行ってみることに。ロケット攻撃するとがしゃんがしゃん壁が崩れるわ……ちょっと降りたらモンスターハウスで盛大に苦労したんで早々に切り上げ。ろくな収穫無し。もうちょっと、何か、な……

2015-02-05 02:13:07

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。このところどうも天気がすっきりしません……冷え込んだ上に風が強い、とかだと晴れてても嫌だけど。でもなぁ……

で、昨日の続きっていうか。足りなかったから追加で取ったデータとかだと前に使ったフォーマットに合わせたら、前のワークシートがほぼそのまま使えて楽、ということで思った以上にさくさく進んだりして。今日で終わっちゃう勢い。これからまた何か増えたりするかもしれないけど。完全に新しいのでも別のモジュールに似てるとか、ほぼ同じとかだったりして……それで、やっぱり終わったような気がする。明日は確認したら、何かやることあるか聞こうか。

そんな感じでおしまい。帰って晩ごはんに野菜スープと餃子。ちょっとあれは本当にスープなのかという疑問が湧いたりするのはいつものこと。妙に冷え込んでるからあったまるのが良いのですよ。妙に冷え込んでるから、餃子がすぐに冷めるのは頂けないけど。

うっかりお湯を出しっ放しにしたおかげでお風呂に入り損ねたりした後は WWW 見たりゲームしたりで。あったまらなかったのは痛いね……爪先が冷たい。ほいほい鉄獄の 50 階に降りたらランダムクエストあってびっくり、でも楽勝だった、とかありつつ。城でも、と思ったけどカオスタイル出て来ちゃったから大事を取って撤収。良く死ぬからな、あれ相手にしてると。いざとなったら壁の中に逃げちゃえばいい幽霊とは違うし。

2015-02-04 02:52:59

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。今にも降り出しそうな、と見えたけど結局雨は降らなかったな。ありがたい。パン屋がロールサンドイッチで恵方巻をやるのはどうなんだろうと思わされたりしつつ仕事場へ。その周りの黒いのは何なんだ。やっぱり海苔?

改めて確認してみたら昨日遅くまでやってた分で八割方終わってるわこのモジュールの分、とか。多めに見えた残りのモジュールの分も、実はそんなに多くない上に基本的にキャプチャするプロットの分はフォーマットと完全に使い回せるのがわかって拍子抜けとか。楽になるのは良いことです、ということで定時ぐらいに普通に帰ったり。見えてる残りは前にやった分の中で、データ採取不足だったのが判明したとかで追加してる分がいくつかっていうぐらい。とりあえず、目処はついた感じ。もう変に遅くまで残らなくて済むかな……と。

尼崎で目が覚めて、勘違いしてそのまま降りてしまったから仕方なく東西線に乗り換えてみたりしつつ帰る。時間帯違うと別のホームに着くのかって、そうじゃないよ、すぐに気付こうよ。そもそもこの時間帯が本来のいつもの時間帯なんだし。こっち経由だとやっぱり微妙に遅くなるような気がする。

巻物が並ぶ中買い物して帰って、晩ごはんは豚汁うどん。全然、節分関係無いね……気温はそんなに低くないような気がするのに妙に冷える感じがするんであったかいのがいいのです。何だろ。実はやっぱりちゃんと気温が低いのか?

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりちょっと寝たりとだらだら。鉄獄に行ってはウボ=サスラの落とし子が出て撤収、城に行っては陽気なレプラコーンが出て撤収……あいつら増える前に根絶出来てないと切りが無いから。邪魔なだけならまだしも、結構痛かったり装備が痛んだりばんばん現金を盗まれたりするんで相手したくないん。おかげで収穫はさっぱりなのだわさ。

2015-02-03 02:16:58

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。ちゃんと起きられてもやっぱり体は重いよね、とか何とか。寒いし。

寝呆けて変なことをしないといいねと思いつつお仕事。一つのモジュールに対してテストデータが沢山ありますよ? で残しておいたモジュールその 1。っていうか、これだけだったと思ったらもう一つあったんでどうしてくれようっていう感じ……ともかく、ざくざくと仕様を眺めつつ片付けていく。仕様が大きいだけで個々の部分はそんなに複雑なわけじゃないからどうにでもなるかなという感じ。何でここにこれだけ押し込んだかな、っていう意見もあるわけだけど。で、今日気付いたんだか思い出したんだかなモジュールの分を考えるとなとだいぶ遅くまで。うん、ちょっとのりでやり過ぎたような。コピーしてから書き換えるべきところをいきなり書き換えて undo し切れずに書き直しをしたりもしてたし……やっぱり寝呆けてるな。

そういうことで月明りがきれいな中帰って、晩ごはんは途中で味噌つけ麺とかいうことに。煮干し風味が効いたスープにぷりぷりの太麺。ちょっとスープが辛いかなとか、ぷりぷり歯応えが良過ぎて食べてて疲れるのが難とか思いつつもおいしく頂く。

それだけじゃ何だと野菜ジュースとカマンベールを買って帰って、後は WWW 見たりゲームしたり。遅くなり過ぎないようにと思いつつもこの時刻になるというのは自制心の無さか、判断力が駄目になってるのか。とまれ 48 階に行ってみたらミミック部屋がありまして、えいやで殴り込んでみたらいくつかアーティファクトを拾えたけどどれもこれも今使ってるのより弱いよとか、ついでに幽霊屋敷の掃除をしてみたけどこっちも死にそうになっただけであんまり収穫は無かったよとかで終わる。

2015-02-01 23:24:04

そういうことで、遊んできたのでした。昨日の朝は雲が多いけど一応晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。ちょっと冷え気味、雪雲みたいな雲が広がってるわと思いつつ出発したらちらっと雨、後、雪。このままだとたまらないなと思ってたら駅でホームに着く頃にはもう日が差してきた、と……降り続けられるよりはいいけど、ねぇ?

出るのが 15 分ぐらい遅くなってたんで直接大久保まで出て、お昼にイスケンデルケバブセット。サラダ、豆とトマトのスープ、パン、イスケンデルケバブのヨーグルト添え、チャイか紅茶。スープが前よりバターの香りしないなとか、イスケンデルケバブの肉の下には刻んだパンが敷いてあるんだよそういえばとか。肉にソースが良く合うのです。パンにも。単調に感じてきたらヨーグルトを添える。

晩まで遊んで晩ごはん。たまごサラダとチキン野菜スープカレーという選択。なかなかあったまって良い。いい感じに焼けた鶏肉が食べ応えあって、野菜がごろごろしてて。

朝はご馳走しようかと買ってきてもらったサンドイッチとあんパンだのクリームパンだの。で、早めに終わりそうだからとそのまま。結局 10:00 ぐらいに終了ということになったんで、改めて朝ごはんというかこれは昼ごはんかも、にロースかつセット。ちょっとまともに食べないと、でも探してる余裕無いな、と。

11:10 ぐらいに東京駅に着いたら次の新幹線は 11:30。待合室でちょっと寝てたら寝過しそうになったりしつつも無事にそれに乗って、寝て帰って新大阪で鴨うどん。何も食べないのは保ちそうな気がしなかったんで。だしで水分補給な感じもあり。で、そのまま帰って寝る。15:30 ぐらいだったかな。

20:00 に目覚しをかけておいて、起きたら 21:00。目覚し止めてからうだうだし過ぎ……晩ごはんは豆とサラミのトマトスープなフジッリ。キャベツを入れたら何だか見た目がえらい量になったけど、食べたらそんなでもなかった風。

後は色々な感じ? まあせいぜいあんまり遅くならない内に寝ましょうか。普通に、眠気に耐えられなくなる可能性があるぐらいなわけだし。

第 83 回東京村

自分の部屋から最寄り駅までの間だけピンポイントで雪が降ってくれたりするとあれな感じ。東京の方はしっかり晴れてたけどだいぶ冷えてる……とかありつつ。現地集合。最初は常連 2、3人と初参加の人達 2、3 人で少人数だけど普通の村を展開。

2 陣営の、1 ミスパワープレイだけど 1 回狩人が働けば一転楽勝だからいいよねっていう感じの編成から徐々に人が増えて、12、3 人になった辺りでハムスターが入ってきたり、ちょっと役職欠けが出てみたり、ちょっと GM が人狼なんで初回犠牲者無しでしれっと座ってたりとかな方向へ。狩人がいないと思ったら GM だったとか、キューピッドが見つからないと思ったらもう死んでたとか、そんな。賽の目に従ってハムスターを溶かして死んでいく GM 占い師というのをいつか実現してみたいものです。さいころ次第なんだけど。参加したところでは特筆するところが無い感じだったかな……村人ばっかり引いてたし。恋人を落されたキューピッドっていうのが本当とは限らないよ、っていうのが当たってたから良しっていうぐらい。まあそこが吊られる前に自分は死んでたんだけど。

大勢が夕食に出た後、残ってた人とバトルライン。えらくぎりぎりの展開で、そこの 5 を引かれると敗北確定しますっていう状況だったけど、引かれなかったんで相手が先に苦しくなってということでどうにか勝った。それにしても何かこのゲーム、やる度にリーダー 2 枚引いて使えないカードを 1 枚抱えることになってるような。

他の人と入れ違いで席主と晩ごはんに出て色々お話。それで帰ってきたところで少人数村。初日夜無し、吊られた人が GM な村のバリエーションをしばらく延々。最初に 1 枚抜きますから、なほぼハイランダーな村とか。人狼、占い師、ハンター各 1 の狂人村とか。そのまま発音禁止とか英語禁止とか日本語禁止とか。編成を変えてインディアン人狼とか。そのうち一人が疲れたんで GM やると言い出して、GM がいなきゃ出来ない村をやろうというのから 6 人なのに求愛者が 3 人いる村とか。みんなしてハムだ、ハムだ言いつつ自殺し過ぎというのと、ハンター含む残り 3 人っていうのはだめだねっていうのと、独身人狼と独身狂人が残り全部繋がってる恋人に対して妙に勝率が高かったというのが印象的。

そこから 5 人になったところでさすがに人狼でもないだろうと他へ移行。7 Wonders でまたへたれた点数で終わってみたり、0 で 0 を何度か達成してみたもののどの回でもトップを取れてなかったり。今日、用事があるから、で更に人が帰った後、もうちょっといるという人とまたバトルライン。3 回やってようやく 1 勝。2 戦目なんか、相手が引き忘れを引いたら 3 カード出来ちゃいましたとかいう事故があったにしてもさっくり 3 連で旗を確保されるストレート負けだもんな……

その辺りで相手がそろそろ時間、ということでお開きに。10:00 ぐらいだからちょっと早め。後片付けはしてあったんで、そのまま解散という流れ。良く遊びました。

Tags | 人狼

2015-01-31 02:02:14

今朝は雨。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。まったく、朝から鬱陶しいったらないわ……前の雨から突然閉じ難くなった傘に首を傾げたりしつつ仕事場へ。何なんだろ?

ざくざく簡単に片付くものが終わってしまったら、今度はまたプロットがあるちょっと面倒臭げなデータを見なきゃならないですよ、ということで続き。思ったよりは単純なのが多いけど、それでもたまに面倒臭い。一モジュール分で数が少なかった一グループ分ぐらいプロットがあるモジュールを見つけて思わず後回しにしたりして。

まあ、明日のことを考えると今日は早めに帰りたいし、というのもあってのことではある。そういうことで定時ぐらいで帰って、晩ごはんは野菜スープと餃子。相変わらず、スープと言うには汁気の少ない野菜スープ。簡単に、それなりにおいしく出来るのがいい。割合、あったまるし。今日もまだ寒いから……もちもちした餃子は相変わらず好み。スープと合わせて、にんにく臭くなるのだわ。

後は WWW 見たりゲームしたり。48 階まで降りてみようかと実践。太古の怨念付きでもそれが大層な影響を持たない場合は単に強い武器たり得るわね、ということでしばらくソウルクラッシュを試すことに。敵を引き寄せるのさえなければ、周りを怒らせるのも経験値吸収するのもアンドロイドの狂戦士だと気にならないのよね。経験値なんてそもそも無いわけで。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12