Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2015-04-01 01:34:45

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。無闇やたらと眠い上に、寝違えたんだか首筋が痛んで辟易。道端の花でも見て和んでないとやってらんない。

他部署の人も集まって進捗確認会をやった後で、自部署に戻ってやっぱりあれは大丈夫そうでしたっていうのと、昨日あるのがわかったんで突っ込んだ正常判定強制対応の残りについてレビュー。まあこんなものでしょうということで。もっとちゃんとやることも出来るけど、そうすると手間が増えるばっかりなんだよね。何せ修正したら、影響範囲を検証しなきゃいけないということになるもので。

これで大体やることはやったから後は他待ちで、何してましょうと相談してみたら検査書でも書いてましょうかということになったんで考えてみつつあれこれ。飽きてくるから全然関係無い教育用資料を引っ張り出して読んでたりとか。機械工具の使い方なんて、ほんとに全然関係無い……まだ電気回路の基礎の方が関係あるわ。

そんな感じで一日終わり。帰って晩ごはんに野菜と鴨のトマト煮込み。実は人参入れなかったらスパゲティのソースとか、入れてもフジッリとかニョッキとか入れてるよねとかいう話があったりするけど今日のはご飯のおかずなのです。何だかんだでそれなりにおいしい。あったまる、っていうか暑い。

後は WWW 見たりゲームしたり。24 階のランダムクエストを目指したけど、降りた 22 階でいきなりモンスターハウスだのユニークモンスターとの連戦だのでくたびれてしまった。挙句収穫無いし。ぐぅ。

2015-03-31 02:23:20

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。今日からコートを変えようかと思ってたけど、思い直して今週一杯ぐらいは今のままでいいかという気になる。単に、面倒臭くなったともいうけど。朝はそれで問題無いぐらい。昼には暑いぐらいになるかもしれないけど、その時間帯、コート着て外に出たりしないことだし。

ごちゃごちゃいじってた辺りについて、進捗確認ミーティングということでこんな感じになってますという報告を少々。ついでに、前に軽く見てもらったコードをレビューしてもらう。普通の判定を飛ばして常に正常って返すようにするという修正だから出来ること。すぐ終わる。

更についでに暫定っていうことで入れてある範囲外のグループ番号が付いてるエントリは統合フラグ作る時に飛ばすっていうのも見てもらって、仕様書の方もいじるのと、悪さしないし動作的にも正しそうだというのがわかったら必要無くてもコミットしちゃって良さそうだからちゃんと調べてレビューしましょうという話になる。要件の方が書き変わる可能性が高いんだけど、これはこれで役に立つからね……単にガード入れるだけだから悪さもしないはずだし。

そういうことで調べものが増えたり、仕様書を修正しようとしたら一行付け加えるだけで終わったり、余る時間で関係無い文書を読んでみたり。やっぱりこのガードだけで、他もちゃんと動くようになるっぽいよな……ここ書いたの自分じゃないから、何かとんでもない見落しがあったりするかもしれないけど。……というのを確認するのがレビューだから、まあこれでいいか、とりあえず。

で、帰る。すずめが桜をついばみ出すわけですよ。あのすずめは渡り鳥の方なんだな……それでミンチかつをおやつっぽく食べたりしながら準備して、晩ごはんは豚汁うどん。ちょっと味噌を入れ過ぎか、最近? この八丁味噌っぽい赤味噌は、ちょっと濃い目にしたくなるのは確かなんだけど。

後は WWW 見たりゲームしたり。何か今一つ通信の調子が悪いんでちょっと調べたり。Windows 8.1 で WiFi が制限ありになったり接続切れたりっていうのは割と広く起こってることらしい……って、それで直ってないって何さと言いたくなるわね……ともかく、ぱっと見て意味がありそうだったところだけ入れて様子を見ることにする。WMM のマルチメディア向け帯域予約制御とか、バグってたら見事に色々腐りそうだし。

2015-03-29 21:46:39

そんな感じ。昨日の朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。寝るのが遅くなるとやたら眠くて大変。新幹線で寝られるからまだいいけど、近所で何かするんだとひどいことにしかならない感じだ。

お昼は新宿で、天丼とせいろそばのセット。漬物とあおさ汁が付いてくるのは嬉しいけど、ポテトサラダは全体の構成にあんまり合わないような。それで移動して行って、会場入りして晩まで遊んで。

彷徨って大ガード下まで来てから戻るとか間抜けなことをしつつ晩ごはんは中華。生姜焼き定食。玉子スープと麻婆豆腐と大根のサラダ付き。それに唐揚げをプラスしたらこっちにも大根サラダの付け合わせが。いいけど。

戻ってずっと遊んで朝ごはんはお弁当ということに。幕の内弁当と野菜のポタージュを買ってきて、人狼してる脇から茶々を入れつつ食べる。おかずは悪くないし、ポタージュが割とおいしいんだけどご飯が何か今一つだな。何でだろ。

随所でポップコーンだのプチクリームパンだの補充しつつ昼まで。終了した後お昼にロースかつ定食。安定。並の 90g で十分だな、終了後だと。晩ごはんならもうちょっと欲しいかも、だけど。それで食べ終わった後は大阪に戻る。東京駅で中央線のホームのいつもと反対側の端から下ったせいで大回りするはめになったりしつつ。

買い物して帰って、アップルパイを食べてから寝て。20:30 ぐらいに起きて、晩ごはんの準備しつつ野菜ジュースとブリー。で、晩ごはんが豆とサラミのトマトスープのフジッリ。噛み締めるサラミのおいしさ。

後は WWW 見たりゲームしたり……と言ってもいつものように洞窟潜りとかしてると死ぬから適当に軽いのを合間にだらだらっていう感じで。適当なところで寝るとしましょう。明日は仕事だことだし。休み損ねたからな……

第 85 回東京村

桜がそろそろ二、三分咲き、という感じの中を出発。今回は新幹線も真面目に走ってて順調な滑り出し。中央線はちょっと遅れ気味だったけど。二、三分。今回は飛び入りがあって、何だかんだで最大 20 人以上になった。

最近にしては集まり出しがちょっと早めで、13:30 前には説明がてら小さい普通の村を立てられるぐらい。完全にゲーム自体初めてっていう人もいたんで、ごく普通の二陣営戦から。最終局面で人数と人狼の残り数を見誤った議論を展開してさっくり負けてみたり、占われて黒出されて無抵抗に吊られてたら仲間もろくに動けない状況になってたり。最初のは完全に頭が回ってなかったな。それから GM やったりたまに村に入ったり。昼間は二陣営からせいぜいハムスター入りぐらいまでの初心者に優しい村。

夕方から夜に入ってだんだん怪しくなって、深夜帯は例によって例の如くな感じ。少なくとも、吊り回避に相方が人狼である恋人魔女っていう宣言の有効性を検討出来る村は初心者に優しくない感じ。対象のランダム指定を可能にしました、でもダイス振り直しとか面倒臭いんで自分が対象になってもそのまま行きます、っていうのは将来何かドラマを生むかね? 今回は、普通に他人に当たったせいであんまり面白いことにはならなかったけど。初日の夜にハムスターを溶かした占い師が魔女のランダム毒薬投げで死んだのと、ランダム求愛が GM に刺さったのぐらいか。

後は合間、合間に前回もやってたお馬鹿な感じのゲームを少々。初日夜は GM いないんで占いはカード見てね、人数より多いカード使うんで何がいるかわからないし人狼いないかもしれないけど初日の吊り、二日目の朝までは確実にあるっていうことで、というやつ。村人側が明らかに不利なんだけど、最終日が人外ばっかりでも勝目は残ったりする不思議。それにドメモを見物して 3 が 3 枚埋まってる状況に苦戦してるのを笑ったり、ドブルをちょっとやって調子がいい時と悪い時の差に首を傾げたりしたぐらいかな。

明け方、人数が減ってからはちょっと普通な方向に戻した村を延々。たまに場と無関係だったり単に意味不明だったりするフレーズとか知らない人名とかが降臨してきて GM 業の邪魔をするよ……垂れ流して笑いを取ったりしたけど。そんな感じで 12:00 までずっと。最後の最後でようやく恋人で一勝出来たわ。それでラミーキューブの大会があるそうで、ということで慌てて後片付けして退散。良く遊びました。

Tags | 人狼

2015-03-28 02:24:07

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。ぽかぽかすると眠くなります……ちらほら桜も咲き出したという中、仕事場へ。

一通り確認して、これで一応、今わかってる範囲内では問題無いねということでコミット。そうすると今一つやることが無くなる感じなんで、あれこれ資料を漁るとか、ちまっと実験コードを書いてみるとか、あんまり真剣味が無いもんだから眠くなる、眠くなる。春だし。

そんな感じを延々続けておしまい。空き店舗を募集ということはつまり、既存のテナントに出て行けと言いたいわけですね? なんてホームから見える宣伝文句の揚げ足を取りつつ帰る。明日出掛けるしなっていうことで寄り道したんで、晩ごはんは担々麺と焼売ということに。ここの担々麺ってこんな風に辛いって感じる程辛かったっけ……? まあ、それでも十分柔らかい味わいではあるんだけど。むっちりした焼売がジューシー。

帰って後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。ちらっと潛ってみたらモンスターハウスに当たって、そこそこ時間を取られた割には大した収穫が無くて残念だったり。

2015-03-27 01:56:09

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。またあったかくなってきて、この分だと週末どんな格好で出掛けるのか迷いそうな感じ? 朝晩は寒いから、今の格好のままでいいかもしれないけど。多分、昼間暑い。

修正してたのをコミットしてメール出すとか、仕様変更を反映したモジュールもコミットするとか、まだ微妙に未確定なところが残ってる気がしなくもないやつをいじるとか。他部署作成の部分がまだコミットされてないから、適当なダミー定義でも突っ込んでおかないとビルド出来ないわけだけど。あんまり適当だとどうも何かなっていう気分が。少々。

そんな感じで色々してたら終わりな感じ。いい夕空だの、そろそろ華やかな感じになってきたわねだの、気分を上げつつ帰って晩ごはんに肉野菜炒め? 焼き肉の野菜添え? まあそんなの。シンプルに塩胡椒な味付けで。と言いつつワインは振ってみたりして。良い肉。

後は WWW 見たりゲームしたり。16 階まで降りてみてからアーチ=ヴァイルを掃討して、それから迷宮のミノタウルスと柳じじいを片付けてみた。買えるものだとやっぱり大したことないとは言っても耐破片付き全耐性の鎧手に入ったりするとちょっといい感じ。STR 上がって攻撃回数増えたから、平均与ダメージもやっと三桁に乗って見られる状態になったし。耐混乱の指輪も持ったから、後は耐盲目が付いたらしばらく安心。

2015-03-26 02:15:53

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。今朝はちゃんと電車動いてるね……

今まで一年分ぐらいの研修内容を覚えてないと回答がままならないテストで苦戦してみたり。内容が試験用紙上で閉じてなくて、研修で出た例の前提条件だの何だの丸ごと覚えてないと答えられないっていう。それ、研修の成果を理解度で計るっていう目的にはあんまり役に立たないと思いますよ? 記憶力テストにはなっても。

そんなのを挟みつつも準備して、準備してる間にやっぱり変だなと仕様とコードを直したりもしてからレビュー。概ね OK、午前中にやっぱりまずいかもと思ってレビュー中に疑問点として上げたところは直し方も決まった。シャットダウン間際に何かするのに対して不揮発性メモリに記録を残そうという話に対して、書いてる最中に電源落ちると寂しいからどうにかしようっていうのが発端の修正だったんで、他部署のコードでやる電源の保持と、今回入れたのとの間はどうしましょうかという話については、その他部署に対する説明が面倒臭いという理由により、特別にマークした ID に対する要求呼び出しでは電源保持開始してしまいましょうということに落ち着いた。手抜き。

そういうことで、レビュー結果の反映ついでにその特別なマークをどうしようかという辺りをごちゃごちゃ。EXCEL で一覧表作ってコード生成してる設定に、フラグビット付け足したらいいかなということで VBA いじりとか。正当性検証とインポート / エクスポート関数を作るだけで動いちゃったな。先見の明があったと言えるでしょう。

昨日の朝遅れた分ちょっと残ってから帰る。しばらくぶりに水煮の山菜ミックス見付けて買っておいたんで、晩ごはんは胡麻豆腐ととり汁のそばと枝豆ということに。にんじん買うの忘れたけど、乾燥きんぴらごぼうも放り込んだらまた結構な具の量になったりしたんで良しとしようかというところ。っていうか、多いわ。PC いじりながら茹でてたら、枝豆をちょっと茹で過ぎた。何か柔らか過ぎるだわ。

後は WWW 見たりゲームしたり。とりあえず 16 階まで降りたんで下水道掃除とオークのキャンプ。グングニール拾ったけど、昨日拾ったクォータースタッフの方が能力的には強いんだよな。ダメージはグングニールの方が圧倒的に上だけど。具体的には平均ダメージで 3 倍ぐらい。

2015-03-25 02:29:53

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。冷え込み気味な中を出て行って、駅で盛大に京都線から神戸線にかけて遅れてるという表示を見てちょっと嫌な気分になって、大阪駅で 30 分ばかり寒い中待った上で混雑した新快速に乗るということに。何だその通報された危険物ってとか思いつつ、十分ぐらい遅れて仕事場に到着。帰ってから調べたら爆発物が、とかいう話らしく。それはまあ、危険物だわね。

大体意図通りのコードを書いたつもりだけどその意図自体どうだろうという気分が湧いて、更に仕様とコードをいじってみたりする。リトライするかどうかとリトライの回数を同じカウンタで表しちゃうと、応答待つ間リトライしないで待ち続けるっていうことが出来なくなるんで。どうせバッテリバックアップ付きの RAM への記録だからそんなに時間かかるわけないっていうのはそうなんだけど、下回りが変わっても同じコードが使える API をわざわざ使ってるんだから、ここで汎用性を捨てるのも何だろうと。他の部分、そういう気分で絶対に失敗しないところをちゃんとケアしたりしてることだし。

コンフィグ修正したよというのでコードを見たら、何か足りないような気がしてメールとか、メールが来てた修正を眺めてそれで大丈夫ですよと返事を出したりとか。前に書いたコード生成する EXCEL シートで、振り直した番号に合わせて値を変えるっていうのが必要になって VBA をいじるとか。変な手抜きをしてタスクマネージャを使うはめになったわ。狙った回数で終わるかどうかわからないループの中で MsgBox 使ったもんじゃないわね。

明日レビューしましょうかと予定を入れたりしつつ、そんな感じで今日はおしまい。ほんとに冷え込んでるよな……それで、帰って晩ごはんにカマンベールとカレー。や、カマンベールは別に晩ごはんの一部じゃないんだけど。粗挽きの挽肉がなかなかに肉っぽくおいしい。脂が一杯出て後でフライパンを洗うのが大変だったわ。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。12 階のランダムクエスト片付けてイークの洞窟片付けて、そしたらスピード +4 と反魔法の付いた武器を拾って当面これでいいなという感じに。攻撃力は今一つだけど。

2015-03-24 01:47:05

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。またちょっと冷えてきたかね。大きく開いてるからあれは多分こぶし、がきれいだったりするんだけど。

どう修正しようか悩んだ結果、そこそこそれなりにはなった気分に。リリースしたコードを大きくいじらないっていう方針上、いじりたくてもいじれないところは出て来るんだけど……何でこんな書き方したかな、っていう。まあ、要求通ってない時に結果取得の API 使って安全かどうかは不明だし、と思うと合理的って言えば合理的なんだけど。冗長。うーん。

こっち側はこうなるから意図通りのはず、こっちも多分大丈夫、と適当な見直しをしつつ、改造するんで基板どこというメールに答えるためにあると思ってるところに確認に行くとか、修正周りの認識合わせのメールにここがちょっと違うんだけどと返事を出したりしてたら時間になりました、ということで帰る。

やっぱり気温は低めで 8℃ とか言ってるわ、というところを帰って、晩ごはんは豚汁うどん。付け合わせる丁度いいものを思い付かなかったんでそれだけだったんだけど、何か妙にお腹一杯に。乾燥きんぴらごぼうを適当に放り込んだのが多過ぎたかな?

後は WWW 見たりゲームしたり。12 階のランダムクエストを片付けるまでに反射の盾と追加攻撃付きのロングソードを拾った。これでちょっとは楽になるでしょう。余計なことすると死ねるのは相変わらずなんだけど。闘技場でダークナーガに負けかけたわ。耐混乱無いとな……

2015-03-23 02:09:58

今朝は晴れ。朝ごはんはアマトリチャーナ。妙に久しぶりだな。一度サラミを一本買うと長持ちするもんだから、なかなかパンチェッタ買う暇が無い。ちゃんとしたパンチェッタかそれ風の何かかどちらか良くわからないものより、サラミ以外の何者でもないサラミの方がおいしそうな気がしてしまうし。十分それっぽくはあるんだけど。

部屋の中だと暑いぐらいのいい天気に気温。でも何だか風は強いみたいだね……と思いつつ部屋でぐだぐだ。適当なところで買い物に出て、そんなに風は強くないけどあることはあるんだなと体感してみたり。で、帰って晩まで寝て。

19:00 過ぎに起きて、晩ごはんに挽肉のトマトソースでフジッリ。なかなか良い感じか。それから WWW 見たりゲームしたり、昼間買っておいたショコラ・クラウン食べたり。春っぽいのがいいな、苺かな、とかいう選択。地下の店が残ってた頃だとストロベリーパイをホールで買って持て余したりしてたわけだけど。

で、そのままだらだらし続けて、と。ちょっと潛ってから地上を回った上で、鉄獄 6 階のランダムクエストを片付けるまで。武器は良くなった。防具がまだ、所詮買えるもの、レベルだけど。

ショコラ・クラウン

2015-03-22 02:39:50

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。12:00 ぐらいに一度目が覚めてるのに、今一つ丁度良くない、なんて言ってもう一寝入りするから 14:00 過ぎるんですっていうか。それで確かにそこは端だからあんまり邪魔にはならないかもしれないけど、歩道に車停めるのはどうかと思うんだ、なんていうのを見掛けたりしつつ出掛ける。

地下鉄で恵美須町に出てから思い出す、今日はイベントあったんだっけねという事実。着いたのが 15:00 過ぎてるんで終わってるけど、まだちらほらとそれっぽい格好をした人が残ってる。それでなくてもいつもより人が多め。それはコスプレというよりも着ぐるみですとか、呼び込みの人がいつもより余計にコスプレっぽいとか、裏通りが通行規制解除直後で人が一杯の中に車が入ってきて大変とか。普段でも抜け道のつもりなら御愁傷様でした、という感じのところだからねぇ……

本屋で本を一冊買ってからゲームしに。今日は空いてたからやってみたらぼろぼろとか、ぼろぼろという程でも無かったけど勲章落としまくりで全然点数伸びないとか。点数伸びないと増えないから死ねなくて、難易度鰻登りで無理なのよね……まあそれが気になるぐらいになる前に死んでたから関係無いだろうという意見もあるけど。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんに味噌ラーメンと春巻。焼く春巻がなかなか悪くないとはいえ、やっぱりちゃんとしたのの方がおいしいわな……合わせ味噌でジンジャーなんて書いてあった味噌ラーメンは、食べてみてから味噌と生姜でまずいわけがなかった、と納得する感じ。濃厚なスープが生姜でいい感じにさっぱりする。乗ってるのが茹でたんだか炒めたんだかシンプルな豚なのも合ってるね。

更に寄り道して帰ったり、すぐ読み終わるからと買った本を読んだ上で、その前の巻を読み返してたりするとこんな時刻になるわけです。ここで食べるのは明らかに間違ってるなと思いつつカマンベールとコーヒーだったりしながら。……うん、あれな感じ。

2015-03-21 01:52:04

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。スライスしてないパンを適当にちぎって食べてると量の感覚があまりにもちゃんとしてない結果、全然普段の量から足りないような感じになったりする。まあ、昼まで保つからいいけど。

こんな感じに書きましたということでレビューして、ちょっとコメント残しておこうかという話になったところと、コピーしてコメントを書き直し忘れたところを修正してとりあえずこのモジュールはここまで、とかする。コメント残した微妙にインターフェースが謎なところははっきりしてから直しましょう。

他部署との変更点確認会なんていうものにも出て行って、この辺の残すけど出力固定にするっていう辺りはこうするつもりという説明をしたり、こうするんだけどという向こうの言い分に関係無いはずだから大丈夫と答えたり。一つ、問題になりそうなところが湧いたんでお客さんに聞いておきましょうねという話になったのと、シャットダウン直前に処理を移動するモジュールが出るということで、判定結果の保存処理をするこっちで電源維持の要求を発行しなきゃね、ということになったのぐらいが大きめな話か。

電源の維持ってどうしようかねと仕様書だのコードだの眺めつつ終わる。保存始める時に維持を要求して、成功するかリトライをあきらめる時に要求を取り下げたらいいわけなんだけど……今は無限にリトライするようになってるけどこのままじゃまずいわな、とかな修正も入ってくるんで面倒臭い。うーん。

帰って晩ごはんに野菜スープと春巻とじーまーみ豆腐。どうしようか迷ってた時に、この焼く春巻は案外良かったよなっていうのを思い出したもんで。うん、案外良い。割合しっかり味付けしてある春巻に合わせるにはちょっとスープの水分が多過ぎた風か。スープなんだから水分多いのはいいんだけど、春巻に負けて味が薄く感じられちゃって。

後は WWW 見たりゲームしたり。今日は途中で WiFi インターフェースが落ちたりしなかった。昨日のはたまたま変だっただけ、かな? で、次はどうしようかと思いつつ潛ってたらルグドゥフ相手につまらない意地を張ったせいで死んだんで、やり直してまたワーグを殲滅するところまで。何してるんだか。

2015-03-20 02:24:39

今朝は雨。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。凍りつくような冷たさが無いからどうってことないって言えばそうなんだけど、鬱陶しいっていうのはどうしても。

まあ行けるかなということでコードレビューの案内を出したりしつつ修正後のテスト結果を眺める。いい加減、見るのが面倒臭いんで、データ部分が同じ行を飛ばすスクリプトをでっち上げたりしつつ。うん、何で今まで思い付かなかったんだろう。物凄く楽になった。

どうもこう、上辺だけ観点を持っててもちゃんと内在化してないから見落したりしてるわね、という感じを覚える研修を挟んだり、あんまり今の話と関係無い資料読みを気晴らしに挟んだりしつつ今日はおしまい。帰りには雨も上がっていい天気に。山に乗っかるようにしてかかってる雲を見て、理科の授業に向いた町だよなと思ったりする。

帰って晩ごはんに若竹天と獅子唐ととろろ昆布のつゆとお寿司。適当な。残ってる獅子唐食べるのに、一緒に焼いたらいいかと天ぷらで、という安直さ。それから昨日はどうも不在票すら置かずに無言で持ち帰ってくれたらしい荷物が届いてたんで、端末が変わりました、というネットワーク設定。ちょっとこっちの方が部屋の中でも電波状態がいいのかもしれない……けど、気のせいという話が多々ありそうな。しばらく使ってたら WiFi インターフェースレベルでネットワーク止まってリブートするはめになったのがちょっと嫌な感じ。まあ、その後今まで問題無いから大丈夫と思っていいかな?

そんな感じで WWW 見たりゲームしたりしつつ。さくさくと 12 階のランダムクエストまで片付けて、テルモラの下水道掃除も片付けて、と。

2015-03-19 01:37:53

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。晴れてくるような感じの雲じゃないな、と思ってたら帰りには案の定でしたとさ、という感じ。

親子関係の子供二種がこっちの担当で、微妙に違うものを使ってるっていうかマスターはスレーブに、スレーブはマスターに自分の状態を知らせるもんで、それが分かるようにするだけのために違う名前で仕様が書いてあるというものがあったんだけど。ここしばらくいじってる仕様とコードがその周りについての話なんで問合せがあって、答えてたら向こうもどうせ同じなのにねっていう気分になってくれて、おかげで条件コンパイルで切り分ける必要が無くなる方向へ。まあ書いちゃったコードは更に直さなきゃならなくなったわけだけど。今ならどうこう言う程でも無し、と。

別の打合せの結果、今回のシステムでは出力固定にしちゃいましょうということになったモジュールについて、モジュールそれぞれをいじっておこうかということになったんでそこを少々。本当は、呼び出し側でテーブル見て切り替える、で済む話なんだけどね……そう書いてないから結構な修正になってしまう。そうなると、修正に対する検証が必要になって、ということで。広く展開するプラットフォームを作る時にでもちゃんと考えましょうということになった。多分、今のコード、微妙にいじりつつ延々使い続けるはめになるんだけど。

そんな感じで今日はおしまい。修正したコードのテスト結果見直しは明日にしましょう……で、結構な大雨の中帰る。傘をさしてて、何で膝の裏が濡れるんだ……? ともかく、あんまりやる気無いし何も思い付かないし雨が鬱陶しいしと思ってたら、晩ごはんがもつつけ麺ということになったりして。

後は WWW 見たりゲームしたり。朝から妙に背筋だの首筋だの凝りまくって気分が悪いなと思ってたけど、計ってみたら微熱があって何となく納得。11 階まで降りてから下り坑道降りたら 13 階に決まってるやんな、と予定外に踏み込み過ぎた結果ボルドールを退治して無事、イークの洞窟をクリア。ついでにレベルが上がって失敗率 97% でもようやく帰還出来るようになった。これでちょっとははかどるかなと思いつつ地上を回って終わる感じ。

2015-03-18 01:30:57

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。晴れてるけど、霞がかったような天気。まあ、良くある感じ。

とりあえずテストをちょっと足してみたり。正常と異常の間の移行ぐらいは見ておくかな、と。当然のようにちゃんと動いてる。まあ動いてないところは昨日直したし。更に細かいところのテストを足したもんだか、どうだかと思いつつ、打合せに出たりあんまり関係無い資料を読んだり。不具合出した原因追求の結果に「人員が足りない」というのが何度も出て来るのがあれ……

仕様書の方も直しておかなきゃいけなかった、っていうのがあったりしつつ今日はおしまい。安物のカラビナでごまかしてるストラップをいじりつつ帰って、晩ごはんは野菜とラムのオイスターソース炒め。ソーセージ買うついでにラムも買ってきたんで。京阪で今扱ってないのよね、生ラム。なかなか良い感じの仕上がり。

後は WWW 見たりゲームしたり。レベル 10 になっても、更に経験積んで 12 になっても帰還の失敗率が 100% のままだとちょっとやる気が落ちるわ……

2015-03-17 02:19:47

今朝は……大体晴れ? 朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。気温高めな感じ。卒業生だか春休みだかな人々がそれなりに動き出してる感じ。邪魔にならなければ可愛いもんです。邪魔でなければ。

検討と言いつつ実装をする作業の続き。大体こんなもの、はいいとしてテストはどなるんだ、と。論理が変わってないところは対象が変わってるだけで大して問題無い。で、違うタイミングで呼ばれる違うコールバック使うようになったところをどうしようか……まあ、本物は違うけどテストコードでは同じ呼び方で構わないな。今度のは受け取ったデータをそのままコールバックに渡すようになってるからそうして、タイムアウトのコールバックと交互に呼ばれるような形になると想定外っていうか、本物でそう呼ばれたらそうなるはず、の判定不確定になるんで適当に振り分けるようにして……結果を CSV で吐くところで見出しの分だけ書き直し忘れて一瞬混乱するとか、データの検査する方法でちょっと悩むとかしつつそれなりに。

ふん、こうなると、変わったところの異常の取り方はこんな感じ、と簡単な例を作って、ちゃんと想定通りに動くのを確認したぐらいで今日はおしまい。もうちょっと色々なケースをやるかどうかだわね。今までのやり方だと一まとまりになってたのが分割されたわけだけど、前提条件がどうとか、正常に戻ったらこうとかいう部分はあんまり変わらない上にコード的にはみんな同じところで処理しているから同じように動くはずっていうのがある。仕様に対するテストっていうことを厳密に考えたら個別にテストすろべきだけど、このテストはそこまで厳密な話をしてるところじゃないっていうのが。やっておいた方が無難は無難。単に面倒臭いだけで。うーん。

とりあえず帰る。気温が上がり過ぎでコート着てたら暑いぐらい。極端に気温が変わる可能性を考えるとコート無しっていうのも無理があるし、持ち歩くには重いんだよな……着てればそんなでもないんだけど。つぼみがふくらんできたあれは白木蓮だっけ、こぶしだっけ、とか思いつつ。花が開く方がこぶしっていうぐらいじゃ今一つ良くわからないからねぇ。並んで植えてあったら比べられるけど。

晩ごはんは豚汁うどんと蒲鉾。今日の豚は実に細切れらしい細切れ。だもんでちょっと肉っぽい感じ。それで食べ終わったら後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。結局 9 階回ってる間にムガッシュ出たよ、死にそうだからテレポートで逃げるよ、の挙句にやられたりしてるとがっくりきます……ということで幽霊の狂戦士が登場。やっぱり楽。序盤は恐ろしく楽。

2015-03-16 02:09:06

今朝はくもり。朝ごはんはズッキーニ、ケーパー、鯛のスモークのトマトソーススパゲティ。スモークサーモンよりさっぱりしてるんだな。で、トマトソースだとちょっとさっぱりし過ぎて、旨みだけ残して存在感が消える感じ。オイルソースか、そのまま食べるかの方がおいしそうかも。

天気が悪いんでやる気も無く、買い物にだけ先に行っておこうかと表に出たら雨が降り出してるということでますます気分悪く……ということで、さくっと買い物を済まして、帰って寝る。

目覚しかけたところで素直に起きないね、こういう時は、なんてありつつ 19:30 ぐらいに起きて、晩ごはんに豆とサラミのトマトスープでフジッリ。それから後は WWW 見たりゲームしたりで。とりあえず、もうちょっと強くならないと動く気にならないんだよ……追加攻撃付きロングソードを拾ってようやくダメージの期待値が 20 になった、ぐらいじゃ、ね。AC 低いし。

2015-03-15 02:53:16

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。12:00 前に一旦目が覚めた時には雨が降りかけてるような様子だったけど、起きた時には日が差すぐらいまで回復。良きかな。出掛ける頃には普通にくもってたけど。

地下鉄で恵美須町に出てぶらぶらしてみる。また壊れたんで安物のカラビナ買ってきてごまかしてみたストラップは割と問題無さそう。でも、元のやつはデザインは合ってもえらく滑り易くて鬱陶しいな、やっぱり。昨日まで使ってた別のバッグのやつの方がましか。

本屋に寄ってみたものの、の後でゲームしに。また埋まってるや、で別のところ。どうもこのゲーム、一番良かった時と比べると滅茶苦茶下手になってるよなと思いつつ長坂坡で負けてみたりする。橋まで着かないとかどうなんだ。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんに味噌ラーメンと餃子。ここの味噌ラーメンってこんなにスープ濃厚だったっけとか、こんなに青葱乗ってたんだっけとか思いつつ。ややもすると濃過ぎそうなところがねぎでさっぱりして割と問題無くおいしいっていう。餃子は記憶通り、普通においしい。うん。

帰って後は WWW 見たりゲームしたり。レベル 16 でも HP 200 行かないからモリバントまで出るのもちょっと躊躇するとかいう感じ。や、多分、モリバントまでなら大丈夫なんだけど。アングヴィル周りの森で、たまに嫌な遭遇戦があるっていうだけで。でも、それで死んだばっかりだとやっぱり躊躇はするわな。

2015-03-14 02:53:32

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。やっぱりこの週末は気温が高めになる方向のようでありがたい。少なくとも、週末が寒くなるサイクルにはまるよりはずっとずっとありがたい……

仕様は一応固まったからということで、実装をどうしようかコードをいじりながら考えてみる。元の仕様が今一つなところがあるもんだからどうもすっきりしないところが少々。でも、既にその仕様に沿った実装を検査の上で納品済となると、そこから大幅に変えるっていうのはあんまり歓迎されないわけで。こっちとしても、既存のコードをちょっといじるだけだからっていうことでお客さんへの見積り出してるし、だから大変更を要求されても困るんだと突っ撥ねてるところでもあるし。

何となくこんな感じかなという方向性が固まって、一通り書くだけ書いたぐらいで今日はおしまい。テストコードをどう直すかはちゃんと考えなきゃ、だわ。コールバックが呼ばれるタイミングが全然違うのと、パケットのシーケンス番号を適当にちゃんとしないと正常系のテストが出来ないのと。ふん。

それで帰って晩ごはんにかつおのたたきととろろ昆布のつゆ。まだ季節じゃないわけだけど、まあ普通においしい。微妙に物足りないのは……このところ食べ過ぎ太り気味、という感覚があるからそれでいいんじゃないかという話。

後は WWW 見たりゲームしたり。レベル 15 にもなって 9 階を回るのすら恐る恐るっていうのが弱過ぎて辛い。おまけにレベル上がったかと思ったら突然変異で腐敗病、耐久度にマイナス、とか言われるから余計に辛い。神様め……

2015-03-13 02:22:09

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。やっぱり風は微温む方向。まだ何度か真冬並の寒さに逆戻りするんだろうけど……

実装をどうしようかというのに気を取られつついじってたけど、いい加減、いじりようも無くなってきたかなということで仕様書のレビュー。しばらくリモートデスクトップ接続が出来なくて悩んだりして。共用スペースの PC はドメイン移行してないから、移行した PC は名前を引けないのね、という。

細かい問題はあるけど基本、方向性は合ってるよねということでレビューおしまい。言われたことを直したり、こういう名前の関数をコールバックに登録してもらうつもりなんだけど型合ってる? っていうメールを出したり。命名規則のために戻り値型がわからないとちゃんと名前を付けられないという不毛さが。

そんな感じで終わり。わざわざボックスシートにキャスター付きスーツケースを持ち込んで、空いてる席を潰してる人にちょっといらついたりしつつ帰る。晩ごはんはカレー。水っぽくなるかと思いきや、ちゃんと出来上がった。カレールーを増やしたのが正解だったか。

後は WWW 見たりゲームしたり。魔法書燃やされると残念な感じになるわね、とかやりつつちまちま稼ぐ感じで。進みが遅いよな……

2015-03-12 01:00:39

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。まだ気温は低めだけど風が無い分、昨日よりはだいぶ楽。ありがたい。週末はあったかめになるのかな、この分だと。

見落してた分を付け足してから、残ってる部分を確認してみたらほとんどいらなくなるから削除する部分だけだったよ、という感じで確認終了。穴埋めしてもらうのに、穴を見易くしようと EXCEL ワークシートに条件付き書式を設定するのにしばらく悩んでみたりする。絶対参照にしたら他の行に効かない、コピーして似たような条件付き書式をエントリ数分だけ増やすのも何か嫌。式で条件定義しようとした場合、ADDRESS だと文字列でセル参照が作られるだけで、それが値になっちゃうから意図と違うようになるのねというのでちょっと困って、結局 INDEX(ROW(),11) とかするのが正解でしたとさ、とかいう。

こういうファイル用意したから適当なタイミングで埋めて下さいねというメールを書くのにちょっと文面で悩んでから、ここしばらくいじってた仕様いじりに戻る。大体こんなものでいいだろうっていうぐらいにはなってるんだけどね……とりあえず今日の打合せで、定期送信のタイムアウトって送信周期の 1.2 倍程度しか取られてないから、今のやり方だと一回送信に失敗したら異常としてるようなという話をして、やっぱり他と合わせようかということになったんで合わせておいた。後は、実装するのにどうしようかなというのをコード眺めつつ考えるとか。あんまり気持ちいい感じにはならなさそうな。うーん。

そんな感じで終わって帰る。晩ごはんは野菜スープとミンチかつ。二つ。片方コロッケにしようと思ってたんだけど、今日はもう売り切れていたのでした。二つだとちょっと多いかと思いきや、案外そうでもなく普通に食べられる。実に肉っぽくおいしい。

後は WWW 見たりゲームしたり。ちまちま進めてワーグの掃討まで。5 階に降りてワーグ二、三頭倒したところで「汝武器に頼ることなかれ」って言われた時にはどうしようかと思ったわ。マジックミサイルで倒し切れたから良かったものの。

2015-03-11 02:10:51

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。気持ち良く晴れてるけど風が強くて気温も低くてたまらない……それでも日が当たればあったかいんだけど。とにかく、風がね……

とりあえず多分こんなことになるんだろうというコールバック関数の仕様を書くだけ書いておいたり、ついでに資料をちょっといじったり。そうこうしてる内に下回り担当から不揮発性記憶の設定のためにいる容量教えてというメールが回ってきたんで、前に頼んだのからどれぐらい変わるのか確認してと頼まれて色々いじり出したり。異常検出のフラグ記憶は検出が増えた分と今仕様をいじってる周りが増減する分ぐらいしか変わらなくて、前に頼んだ分に収まるから何ならそのままで構わないっていう感じ、か。

別の記憶の方は、覚えるものが変わる分が結構あって……ということで資料をいじってて終わり。半分ぐらい見たか。減る方向ではあるんだな。マスター-スレーブ構成になるのに合わせるんだかどうだかとか、通信系の CRC とかシーケンスカウンタとか覚える必要本当にあるのかとか、そういう何ともどうでも良さそうなところが問題と言えば問題。こっちも、前に頼んだ容量に全部収まりそうかな。

残りは明日でいいでしょう、ということで帰る。昼間は雪がちらついたりするし、今も風が収まらなくて顔が痛いなんて思ってたら 3℃ とか言われるわけですよ。それは、寒いわ。で、トマトソース残ってるんだよなというのがあったんで、晩ごはんは鶏のトマトスープでフジッリ。オーブンで焼いた鶏にトマトスープかけてそのまままたオーブンであっためて、とか妙に手間暇かけてみた。もうちょっと焼いてぱりっと焦げ目付けても良かったかな。まあ、なかなかおいしい。ちょっと鶏が生で 200g 越えてたのが多過ぎたかなっていうぐらいで。

後は WWW 見たりゲームしたり。地上を回ってるところでトラに負けるという醜態を晒してみた上で、しばらくぶりに混沌の戦士になってみる。幽霊だけど。狂戦士の異様なまでの序盤の楽さからすると結構辛い。そりゃ、魔道具術士だの超能力者だのに比べたらはるかに楽ではあるんだけど。

2015-03-10 01:07:54

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。月曜日だっていうのに見るからに天気悪いと気が滅入るわ。ちょっと風があって、気温は多分そんなに変わってないっていうのに冷え気味だし。ぐぅ。

先週末にちょっと実験したシミュレーションを、もうちょっと本格的にやって結果をまとめてみる。うん、何だかんだ言って、結構ちゃんと検出出来そうかも。条件によるけど。他の現象と混ざるところもちょっとあるけど。何か変だっていうのがわかればいいやという立場なら、それなりに、っていうところ。

それからメールが来てるのに答えたりしつつ、先週仕様をいじくり回してた話の続き。メールの返事に書いた方針ってあれで合ってましたよねとか、お客さんから来てる質疑表の返事からすると、前に出した時のとは違う方法で判定することを想定してるようにしか見えないんですけど合意はどうなってるんでしょうねと話してみるとか。こちらとしては、動いてるものを変更したくないわけです。とりわけ、その部分は後で別の実装に置き換えられることが確定している状況では。今年度末までに、だったのがいつになるのかは現状、不明ではあるけど。

そんな感じで今日はおしまい。雨の中帰って晩ごはんは豚汁うどんと蓮根天。しゃきしゃきおいしい。ちゃんと洗えば菊菜はじゃりじゃりしないよな、なんてあたりまえの事実を思い知ったりしつつ。

後は WWW 見たりゲームしたり。とりあえずやり直してワーグを殲滅するところまで進めてみたり。実に手慣れた感じ。運命の大迷宮でノームの鉱山を見つけるまでぐらいな感じで。

2015-03-09 02:08:22

今朝はくもり。朝ごはんは玉ねぎ、ケーパー、サラミのトマトソーススパゲティ。やっぱりケーパー入れた方がいい気がするな、これ。玉ねぎが多過ぎるからだっていう話もあるけど。

起きたのが 15:00 だとどうでもいいやっていう気になるよね、ということで食べ終わってごちゃごちゃしてすぐ夕方まで寝る。で、買い物に出て古本屋に寄ったりした後、晩ごはんに塩ラーメンと水餃子。担々麺食べようかと思ったら、当面日曜日は 18:00 閉店にしますなんていう貼り紙が出てると予定が狂うのですよ……さっぱりスープに細麺。なかなかおいしい。先にぽん酢たれで水餃子を食べ始めたせいで最初は味がぼけた感じになったけど。

後は帰って WWW 見たりゲームしたり。シェロブ倒して森をクリア、は良かったけど、その後トロルの群を相手にオートリピートで戦闘してたら余所見してる間に死んでたっていうのはどうしようもなく悪かったわね。呆然としたわ。

2015-03-08 03:09:45

今朝は雨。朝ごはんはプッタネスカ。12:30 ぐらいに一旦目が覚めたものの、何か起きるのが億劫でぐだぐだしてたら 14:00 近くだった、なんていうことをしてるとすごく時間を無駄にした気分。

それというのも天気が悪いからだとか何とか思いつつ出掛ける。地下鉄で恵美須町へ。ほんと、雨は鬱陶しくて嫌だねぇ……コンビニに寄ったり PC 眺めたり。いっそこういうのでいいんだよな、とか、こう。

本屋でまんがを一冊買って、それからゲームしに。何かいつもやってるところは埋まってるなということで他のことをして、相も変わらず全然上手くなってないなというのを確認する感じ。そりゃ、やらないゲーム上手くなる道理は無いわけだけど。1 面で全滅しかけるのはどうかと思うんだ……

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんにつけ麺。ここの赤いのはおいしいけど辛いんだよね……で、つけ麺 200g にしては妙に物足りないようなと思いつつ食べ終わったらしっかりお腹一杯だったり。もつチゲっぽいスープにぷりぷりの太麺が、何とも鍋の仕上げに麺を食べてる気分。

朝が遅いと晩も遅くなるわね、ということで帰って WWW 見たりお風呂入ったり買ったまんが読んだりでもうこの時刻。ここから洞窟巡りは止めておいた方が良かろうね?

2015-03-07 01:59:33

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。まだ気温は低めだけど、日が差してる分であったまる感じ。気温自体も昨日、一昨日よりはましかな、多分。もうちょっとあったかくてもいいけどね、とは思うけど。

色々わかったことで仕様を更新。ついでにちょっと考え込んでみた結果、壊れたパケットの扱いを変更してみたり。こっちの方が面倒が少なくなるような気がするんだ。壊れてるのを見て捨ててるからタイムアウトになったのか、タイムアウトしてるから前に壊れたのを見掛けたっていう情報が更新されないままなのかどっちだ、とか。

お絵描きで悩んだ挙句にやっぱりドローツール使った方が楽だよねと改めて実感するとか、それで描いた図を WORD に貼り付けると縮小しなきゃならなくて今一つ見難い気もするけどとりあえずこれで、かなとか、前にシミュレーションしてた回路について、こっちがショートしたらどうなりますって聞かれて見てみるとかで終わり。どうもこのショート、検出出来る気がしませんね……

くもってきてるけど昼間あったまった分でだいぶあったかい。と言いつつまだ 10℃。……とかの中を帰宅。晩ごはんはミンチかつと冷奴と鴨汁のそば。ミンチかつはおまけで買ったおやつみたいなものだけど、あの時間帯に食べるんだとおかずにしてるのと変わらないよね……さくさくの衣にみっちりな中身。残ってる菊菜を放り込んだ鴨汁はちょっと多くなり過ぎたかもしれない。でも単にミンチかつが余分だっただけかもしれない。とにかく、お腹一杯。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。32 階でガチャピン相手に死にかけてから森へ。カオス耐性無しで挑んじゃいけません。変な突然変異が一杯付いただわ。不利になるやつが無いからいいけど。さそりの尻尾が生えた幽霊って謎ね……

2015-03-06 01:19:09

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。妙に寒いわ変に肩が傷むわ、実に鬱陶しいこと。

こんな感じでしたという話が下回りの方がら上がってきたけど何となく要領を得ない部分があるのと、結局使われてるコールバック別のを使うようにしていいのかっていう疑問が解消されてないのとあったんで調べものしつつ質問をまとめて投げる。大体解釈は合ってるようだけど、使われてるコールバックについての話は向こうも把握してなくて開発元に聞いてみますということに。コードを見る分には今のコールバック捨てることになるけど外に見せるフラグの操作しかしてないから問題無いっていう風に見えるけどね……

今見えてる分だけで考えると変更はこんな感じ? と前に書いたスクリプトをいじりつつ終わる。いじりかけたけどやっぱり止めて、確実に問題無い修正だけ入れてもうちょっと様子見、とかしてるから微妙に時間が余分にかかるのね。今回の修正分から更にバリエーションが増えるっていうわけでもないから、今回の修正に特化した書き方をしちゃってもいいわけなんだけど……どうしよっかな。

ともかく、帰る。街角温度計が 5℃ とか言ってるのを眺めつつ。先週頭は 16℃ あったんですけど……で、この冬は全然食べてなかったなというのを思い出したんで、晩ごはんは肉豆腐。久しぶりに適当に作った割にはちゃんとおいしい。ただ、菊菜はきれいに見えてもちゃんと洗っておくべきだなと思った。じゃりじゃりいうミネラル分強化は嬉しくない。

後は WWW 見たりゲームしたり。25 階レベルのクエストを一通り片付けてみたら火への免疫付きのマンゴーシュなんて手に入ってほっくほく。ただ、これ、火への免疫以外の部分はそんなに見るところがあるわけじゃないんだよな……

2015-03-05 01:42:45

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。日が差してくるとあったかく感じるけど、実はまだ先週頭より遥かに気温低いよね……

昨日考えてたことを他所でも検討してて、大体同じ結論になってるのを確認したり。わざわざトリガにして、とか考えなくても割り込み禁止にした上でまとめて拾ってきたらいいじゃない、っていう意見なのが違うところ。実際、その通りかな。ソース見た限りじゃ既に使われてるコールバックもコード生成する時にコード差し込むなり何なりで好きな関数呼べるらしいなんていう話もあって、それなら先週末打合せてた通りうちでコールバック全部持ってもいいかなっていう話になりそうか。

そういう線で仕様書をちょっといじる。具体的な API はさっぱりなんであんまり細かいこと書く気にはならないんだけど。それにしても他人が書いた、ちゃんとスタイル使ってるわけでもなければ手動できっちり何か合わせてるわけでもない文書を基にするっていうのは気分がよろしくない。気持ち悪い。意味が変わらない程度に文言だの括弧の使い方だのを統一するのはいいとして、インデント幅だ箇条書の体系だのは面倒臭過ぎてさっぱりいじる気にならないな、これ……

そんな感じで今日はおしまい。帰って晩ごはんにとろろ昆布のつゆとお寿司。鯖の柿の葉寿司少々を添えて。どれだけ寝呆けてたのか、レジで言われるまで「見本」とはっきり書かれたものを持ち込んで気付かなかった柿の葉寿司がおいしいのですよ。それにしても、何で気付かなかったかな……

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。さくさくとりあえず 30 階まで降りてみた。降りてみてから気付いた。25 階レベルのクエストに行けば良かったんやんな? 明日、楽に回れるところは回ろう。

2015-03-04 02:55:34

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。やっぱり、このソーセージがこうやって安直にあっためただけで食べるには一番好みかな。

案の定、使おうかと言ってるコールバックの返り値は後で使う参照関数の返り値に反映されませんという調査結果が出ていたり、修正部分を含む要件が来てるのを眺めると、どうも前にこうしますよ、で通した部分がそっちになってないから改めて言ってやらなきゃいけないっぽいなという感じだったり。コールバック云々の方はどうしようかねと検討したりコード眺めたり、それに合わせて資料を書き直したりして一日終わり。このコールバック、うちじゃなくて最終的にデータ使うレイヤで持ってもらって好きに使ってもらった方がいいかもね……タイムアウトのコールバックが既に下回りで使われててデータ取得関数経由で結果もらうしかないような気がしてならないっていうのもあるから。このコールバックだけこっちで持っても何か不自然な気がして。

傘の柄がやけに短かいような気がするけど気のせいだった、とかありつつ帰る。雨が降ってると気温はそう低くなくても冷えていけない……晩ごはんは豚汁うどんと蒲鉾。適当に買った赤味噌がなかなか面白い。辛くて甘みがあって、何か八丁味噌みたいだわ。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。22 階でちょっといいもの手に入ったんで、勢いで 24 階に踏み込んでアルベリヒ相手に苦労してみたりして。スピードが違うからあんまりまともに殴れないのよね、最初は。そのうち MP 尽きるんだか、テレポートしなくなるからやっと止めが刺せるようになるっていう。それで更に微妙に装備が良くなって、さて、っていうところ。

2015-03-03 02:55:34

今朝は晴れ。朝ごはんはパプリカ、ケーパー、サラミのトマトソーススパゲティ。ちょっとパプリカが多いかと思ったけどそうでもなかったな。あれぐらいなら平気、と。

ベッドから出るまでは眠くてしょうがなかったものの、朝ごはん食べたらまともになったっぽい、ということで出掛ける。地下鉄で恵美須町に出てあれやこれや。ここのドーナツ屋は閉まるんかいとか、ふくろう喫茶って本気でやるんだなとふくろう眺めたりとか。外から見えて外が見える窓があるのはふくろう達にとってどうなんだろうね……? さすがに呼び込みも微妙に少ない中移動して、本屋でまんがを三冊買ってからゲームしに。どうも弾消しを過信して死ぬよなとか、一回勲章落とた後は散々とか。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんに味噌とんこつラーメンと餃子。京橋のあんまり行かない辺りの店に行こうかと思ってたら今日は休みだったんで、いつもの近所の店。安心して行ける店があるのは楽で良いです。たまに定休日を忘れて呆然とするけど。何せ本当にマンションから一番近くて歩いて二、三分、色々な店を通り過ぎた後に発覚するもんだから。

それで帰って後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。まんが読んでる間が入るとどんどん遅くなるわね。それでちらっと洞窟潛って帰ってきたらもう時間切れっぽいかなという気分。収穫無くてもアンドロイドと違って経験値は入るから微妙に話は進む。

2015-03-02 02:15:17

そういうことで遊んできたのでした。昨日の朝は……晴れ、だったかな? 朝ごはんはプッタネスカ。晴れてるけど風がちょっとあるし気温も低いなという印象だった記憶。

寝て過して新宿に着いて、お昼はメトロの地下街で京料理の店。西京焼のセットにしてみた。鮭の西京焼、からし菜のおひたし、麩となすの味噌田楽、胡麻豆腐、ほうれん草の胡麻和え、漬物、揚げ出汁豆腐。焼き魚はあったかい方がおいしいね、やっぱり。それにつけてもちりめんうさぎがらぶりぃ。

柏木まで移動してずっと遊んで、晩ごはんは 22:00 過ぎてから近所の店でカレーのセットな感じで。サラダとナンとサフランライスとタンドリーチキンだかチキンティッカだか、とにかく串焼き鶏付き。マトンのカレーが刺激的に辛いのに対してチキンバターカレーは甘酸っぱさを感じるぐらいの優しい味わい。

そのまま遊んで朝まで。昼まで残る人がいなかったんでそのまま朝ごはん食べて帰るっていう時刻までお話だの何だの。それで 7:00 過ぎぐらいに移動を始めて新宿駅までの道すがら、朝ごはんにロースかつ定食。結構平気で食べられてしまうものだな。で、寝ながら帰る感じ、と。

11:30 ぐらいと微妙に中途半端な時間帯に京橋着。でも帰ってから何か作って食べるのは面倒臭い感じ。食べないと晩に起きたら食べないと気分悪いけど気分悪くて食べられないとかいうはめを喰らうのがわかってるんで、開店を待ってもつつけ麺ということに。待ち時間を店の前に置いてある椅子で過すとか、判断力が鈍ってる感がすごい。すぐ側のコンビニにでもいれば良かったのに。ともかく、おいしくあったまって帰って寝る。

16:00 ぐらいに一度目が覚めて、やっぱりこのままだと保ちそうにないなと買っておいたピロシキと野菜ジュースでおやつというか何というか。それからまた寝て、起きたら 21:00。目覚しを 19:00 に掛けておいて、鳴って起きたのにそのままベッドでだらだらしてるから……それで晩ごはんは豆とサラミのトマトスープのフジッリ。ついでにカマンベール一つ。とりあえず落ち着いてる感じ。終わるのも早かったし、これなら明日、休みにしなくても良かったかもね……まあ、休むに越したことはないけど。あんまり忙しくない状況なんだし。

後は WWW 見たりこの辺のメモ書いたり。洞窟に潜るのは止めておきましょうね……死ぬから。

第 84 回東京村

月曜日には 15℃ 以上あったんだけど昨日は一桁、今はどんなもんだろうねという感じな朝。移動したら東京の方がましっぽいって、8:00 台の気温と 12:00 近くのとを直接比べるんじゃありませんっていうか。やっぱり欲しいかなとコヨーテを買ってしまったり、モダンアートをどうしようか迷ってみたりしてる内に 13:00 になったんでとりあえず遊び始める。

三人だとどうしようねと言いつつ山から三枚引いたら全員村人だった、というのから。これじゃ何だから五枚から選んで初日の占いは置いておくカードを見て、というのでちょっとまともにゲームに。この占い方法だとてるてる坊主占われるとひどいね、とかやってる間に段々人が増えて 10 人ぐらいになったところでやっと GM を置いたゲームになる。でも、何となくハイランダーな感じにしてみてしまった。おまけに GM も役職引くし。村人側が半分もいないのに案外勝つ。GM の魚人が最強過ぎて封印。っていうか「夜が明けると GM が死んでいて GM の勝利です」は一度やったらお腹一杯でしょう。一次会から二次会途中までは途中で交代してプレイヤーに入ったりもしつつずっとそんな。人狼、狂人、ハムスター、求愛者、てるてる坊主、魚人、占い師、霊能者、狩人、村人、王子、魔女、ハンター、教祖ぐらいが登場してた、っていうかさせてた。

二次会に入るところで大勢夕食に出て行ったんで、後にするから残るという面子で枯山水。最初に置いた苔タイルに捉われてだいぶ手が遅れたもんだから、思ったよりは置いていかれていなかったものの最下位。手元だけでやるから引いたタイルが繋がらなくて使えないっていう場面が多くなって。減点覚悟でしょうがないから動き始めるっていう決断が遅過ぎた感。おかげで目標達成なんて夢のまた夢っていう。

後はやっぱり人狼ばっかりという感じで。二次会、三次会と遅くなるにつれてどんどん編成が普通になっていく謎。狂人村を挟んだりはしたけど。疲れてくるとどんどん判断がいい加減になるというので散々ではあったものの楽しかった。っていうか、何であんなにお腹痛くなるほど笑ったんだっけ……? とりあえず絶対に表に出て来ない占い師は困るとか、吊りと襲撃で同じぐらいに死んだから引き分けだなと言い合う謎の人達とかは愉快。人狼の時に二度も同じ論理でハムスターに勝たせてやったのはあれだったな……「狂人かもしれないのがそこしかいないんで残さざるを得ない」っていうの。そのうち一回は、狂人占い師を素直に信じ切れなかったせいだし。

朝になって大半の人が帰ったんで、残った人間で席主としばらくおしゃべり。バブルがいかにバブルだったかという話とか。預かってるゲームを返したいんだけど連絡取れないんだとか。バックギャモンの初期配置を調べるのにタブレットで GNU Backgammon を起動してそのまま 7 ポイントマッチで負けるまで一戦するなんていう謎の行動を取った後、そろそろ朝ごはん食べて帰るのにいい時刻ということで辞去。良く遊びました。

Tags | 人狼

2015-02-28 02:38:51

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。せっかく晴れてるけど気温が低くて風があるのだな。こうなると寒いわ。やっぱり週頭の状況から、そのまま春にはならないわね。

大体こんなことでいいのかなという検討をひねくり回してから仕様書をいじり始める。図を描くのが毎度鬼門に過ぎるのは何とかならないものか……今回は、検討資料と言っていじってた EXCEL ファイルの図をスクリーンショットで貼り付けてみた。うん、今一つ……

打合せに沿って仕様を変えるの自体はいいんだけど、まだどういう風に設定するとどんなインターフェースのコールバックを設定出来るようになるのかとかが不明。そうなると、一般的な話しか出来ないわけで……というぐらいの修正。文書のテンプレートがしっかりしてないからインデント量なんかがばらばらで気持ち悪い見かけに、というのは半分ぐらい放置な感じで。一人で最初から書く文書なら統一するんだけどな……

お昼に料理を取ってから清算用のカードを忘れたのに気付いて食堂から取りに戻るとか、昨日引っ掛けて危うくなってる名札のケースをもらいに行くのに調べものしたりいつ行くか迷ったりなんていうのを挟みつつ、そんな感じの一日が終了。明日は出掛けるんだよなというのがあったんで寄り道したりして。

そういうことで晩ごはんは味噌ラーメンと水餃子。この店に行くんだったら京橋まで戻ってからでもいいんじゃないかという話がちょっとあったり無かったり。でも表をうろうろして知らない店を探す気力までは無かったしな……

それで帰って、WWW 見てまんが読んでしてたらもうこんな時間にって、だから、寄り道が長いんだよ? 早起きして出掛けて徹夜なんだからいい加減、寝ましょう。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12