Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2015-06-01 02:14:42

今朝は晴れ。午前中に排水管洗浄が入る、9:00 からのどこか、という話だったんで 9:00 少し前に起きて、パンだけ食べてだらだらしてみてた。終わったら寝るとして、という算段。で、来ないなとか、本当にやってるのかなとか思いつつずっと待って、何かあまりにも来ないからお昼作り出しちゃったんで待っててって言ってやろうかと何度か思った 13:30 頃にようやく来て、作業して行ってくれました。……起きるの、いつもと同じ時間帯で良かったやんな?

ともかく終わったんでようやくまともにごはんです、ということでアスパラガスと鴨のトマトソーススパゲティ。それなりにちゃんと出来た感。で、食べ終わったら朝の分ということで寝たりして。

19:00 ぐらいに起きて、しばらくぼけっとしてから晩ごはんの準備して豆とサラミのトマトスープでフジッリ。水煮トマト使うと瓶詰めトマトソース使った時よりさっぱりした感じになるのよね。

後は WWW 見たりゲームしたり。墓地の 70 階に踏み込んで、この広々したスペースでボスとやり合うの嫌だなと思ってたら案の定死亡。帰還の判断が遅れたのが最大の問題。それなりに狭いスペースに居たのに本当に何も無い開けた場所に逃げていくことになったのも問題って言えば問題。そっちに行かなければまだ、時間は稼げただろうという意味で。

2015-05-31 02:25:15

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。風が強いなと思いつつぐだぐだしてたらくもってきたりして。雨の予感?

予感はありつつも出掛ける。クリーニングに出した上着を回収して、まずは PHS の解約へ。有休取った月曜日に行くつもりで完全に忘れてたんだよね……で、店に入った瞬間には窓口が二つ埋まってるだけだったのが、結局一時間程待つことになったりする。更に後に来た人達は、あれからどれぐらい待ったんだろうね?

ともかく、地下鉄で恵美須町へ。それでいつも通りのあれこれ。駅の近くのコンビニで今週発売の週刊誌がごっそり無かったのは整理か何かした直後だったかららしいとか何とかありつつ。それにしても空模様が不穏。

本屋でまんがを一冊買ってからゲームしに。こっちのゲーム 2 credits で 3 面クリア出来ないのは前からだから情無いなりにいいとして、一回だけとはいえ一周クリア出来たゲームでそれだとさすがにへこむわとか。それなりに悪くないぐらいだとブラックバードに会えませんねとか。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはん。何か気分が乗らないなとか、雨降ってきたわ雨とかありつつ結局京橋まで戻って、近所の店でつけ麺と餃子ということに。餃子用に味噌だれが登場してた。余らすの嫌さに量を減らし過ぎたせいであんまり効いてなかったけど。ちょっと甘みがある感じなのかな、多分。次はもっとちゃんと味が分かる量使おう……

後は帰って WWW 見たりまんが読んだりゲームしたり。墓地の 69 階で、空飛ぶスパゲティモンスター相手にこんなに開けた場所をモンスターで一杯にしないで下さいよという感じになったから撤退。スピードがもう 10 ぐらい上がらないとあの状況は無理……意思が折れた。折れなかったら多分死ぬけど。生きてた方がいいよね……

2015-05-30 02:00:07

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。やけに風が強いせいで雨でむ降るんじゃないかと思わされたり。風が強いだけで済んだけど。

コードチェックの結果まとめを眺めてて、やっぱり変数についても定義と型を一覧しておいた方がいいかなということでちょっと。しばらく grep で ? が上手く働かないのは \? でなきゃいけないからですっていうので悩んだりした後で、型と型で決まる接頭辞が同じじゃない、を正規表現だけで表すのは無理だねぇということで ruby でやり直したりする。拾って比べて、タブ区切りのテキストに比較結果と比較した行を吐き出して、EXCEL に読み込んで飾り付けて、と。

そんなんしてるとちゃんと一致してないのを発見してしまったりする。プロトタイプ宣言だからどうでもいいって言えばどうでもいいけど間抜け。おまけに隣の人が見てる静的検査の結果の方でもいくつか間抜けなミスが見付かってあれな感じ。意味的には問題無い余分な "," とか、呼ばなくなったんで消していい関数とか、他と合わせるためにテンポラリ変数に値を代入しつつその変数使うの忘れてるとか。痛い、痛い……

更に見直してたら OK とする判断基準に変なことを書いてたのに気付いて直したりしてから、とりあえず完成ということで内輪にアナウンス。それから昨日打合せした下回りとのインターフェースについて、それなりに正式な文書を書くという仕事へ。そのまま仕様書か、仕様書の参考資料にするようなやつね。用意してもらう変数について書くと、IC が持ってるレジスタ全部っていうことだから配列用意してもらったら終わり。その中身について簡単にコメントを書こうとしたら通信と通信状態についての状態遷移図を描くことになって、ちょっと状態の取り方が変な図を描いて首をひねったぐらいで今日はおしまい。通信開始とか送信中っていうのと、通信エラー検出っていうのを同列の状態にしたらそりゃ、変だわな。

ともかく帰って、晩ごはんに肉野菜炒めなんだか野菜入り焼き肉なんだかなあれ。たまには本当に塩胡椒だけの味付けで。わかり易くおいしい。

後は WWW 見たりゲームしたり。地下墓所は 60 階止まりじゃなかったね、というぐらいまで。そろそろ手だの目だののドルジが出たり、意味も無くリッチが群れてたりして色々鬱陶しい。墓地はきっちり狭い部屋が細い通路で繋がってるっていう形じゃないから、召喚するモンスターがいるとすぐ囲まれるのだよね。面倒。

2015-05-29 02:10:33

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。部屋の中が暑いんですけど。外の方が涼しい。うーん。さすがにまだエアコンかけたくないんだよな……

延々と grep した結果を眺めては大丈夫ってマークしたり定数定義を拾い出したりという作業を続ける。面倒臭いったらないわ。変数は型変えたのに名前直し忘れたとかいうのが無ければその場の見た目で問題が無いのがわかるコーディングルールなんで適当に流す。名前が正しいことを確認した方がいいって言えばいいんだけどね……定数の方はそういう規則になっているようでなり切ってないとか、そもそも型名付いてない名前があるとか、enum だから型名付いてても実際は int 互換とか色々あるんで、一応値を確認しておかないとっていう感じ。キャストしてあったらその場で問題無しとしてしまうけど。手抜き。

隣の人が調べてる静的検査ツールのログがどうもおかしいっていう件、結果ファイルに書いてあるオプションの表記を見るに、新しいソースツリーに対してツールかけたっていうのはいいけどインクルードパスを古いソースのままにしてるっぽいとか、ツールをかけた人のグループで使うつもりしかなかったせいかうちのグループのソースについては実は全部は結果出てないとか色々見つかるのに突っ込んだりしつつそんなことを続けて、夕方に下回りの人と、うちのグループとしては IC との通信周りこんな感じにして欲しいんです、というのの打合せ。概ね向こうの考えとも合っていたようで、特に問題も無く説明が終わる。細か過ぎるぐらい資料書いてたけど、やっぱりあれぐらい必要だったのかね? 自分が書くならそこまでやらないけど。

そんな感じで今日はおしまい。帰って晩ごはんにとろろ昆布のつゆとお寿司と枝豆。さっぱりと、シンプルに。段々蒸してくるとそういう方向に偏りがち。べたべたと気持ち悪くなってくるからねぇ。さっぱりするのは良いです。うん。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。墓地を進んで微妙に大変な目にあいかけたりしつつ 50 階ぐらいまで。そうか、混沌は増えるんだっけか……

2015-05-28 01:59:04

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。近頃目が覚めると胸焼けがするというか喉が痛いというか。単に、汗かいてるっていうだけなんだけど。暑いのだわさ。まだ五月なんだけどな。

中旬に出したものに問題が見付かったんで、そちらはどうだか調べて下さいという依頼が回ってきているのです……ということで検討という名の下にぼんやりするのを中断して調べもの。何でこんなの今更出て来るんだろうねっていうバグだったんで実にげんなり。int の変数を 0xffff と比べてみてました、帯域内の最大値のつもりで、って。コーディング規約で変数名にも定数名にも型名が入ってるから余計だよ……

まあ条件式の見直しだけでいいですっていうからまだましだけどさ、と思いつつ、grep -n -C1 '[ 0-9a-zA-Z_]\(==\|!=\|<\|>\|<=\|>=\)[ 0-9a-zA-Z_]' *.c > /tmp/list.txt なんてしておいて、EXCEL のワークシートに貼り付けてちまちま見直すという作業を開始。すぐに手でカーソルを移動させるのが面倒になって VBA マクロをいじり出したりする。厳密に言うなら要キャスト、なんていうコメントも付けてたもんだから。判定欄に ○ 入れて、必要なら適当なコメントを備考欄に入れて、それから次に見るべき行を Like "*:*" みたいなパターンで探してそこに移動するというサブルーチンを用意して、コメント毎にエントリポイントを用意した上でそれぞれにキーボードショートカットを付けてみたらだいぶ楽になった。C-c とか使うとたまに別のシートに別のこと書く時に無意味な ○ とコメントが入ってびっくりしたりするけど。

隣の人が静的コード解析ツールの出力を検査していて質問してくるのに、その do { ... } while (0) は全くもって正しいですとか、その UNUSED() が副作用無いのは知ってますとしか言えませんねとか、何か定数の値違うし実は検査してるソースリリースしたやつじゃないようなとか答えるのを挟みつつ、適当なところで切り上げる。で、今日はうちの会社のチームミーティングなのですよということで集まって話を聞く感じで。電話したんですけどと言われて電話を見たら確かに着信の痕跡があったり。やっぱりバッグに入れて机にしまっておくと気付かないな……結構重く感じつから常に持ち歩きたくはないんだけど。

三十分ぐらいで終わって帰る。このぐらいなら素直に帰って食べるかな、ということで晩ごはんはとり汁のそばとなすの塩もみ。このなすがあるから素直に帰ったという説がある。塩もみなんて相当適当に作ってもちゃんとそれなりに味になるものです。なすが大丈夫なら。

後は WWW 見たりゲームしたり。どんどん進むのも何だ、と反魔法の洞窟へ。50 階が底だからね……はいいけど、手持ちの魔法棒がチャージ 0 だったもんで、移動途中で飢え死にしかかったり。危なかった。また単なる不注意でがっくりするところだった。洞窟の中については特に危ないことも無く、ただ、特に収穫も無いのが残念な感じというところ。帰りに地下墓所に寄って帰還出来るようにしておいたから、次は 60 階ぐらいまでそっちかな。

2015-05-27 01:35:42

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。体が重いったらないのだわ……

昨日休んでた分のメールだの掲示板情報だの何だのかんだの眺めたり、すかり忘れてた面談の予定を三十分前ぐらいに思い出してびっくりしたり、その面談で特に何もありませんねという話をしたり。事務室の扉は開けておくのか閉めるのかどっち、なんていうどうでもいいことが気になってたりはするのです、なんていう。

それで後は先週の続きな感じで検討して資料いじって、煮詰まったら関係無い話を眺めて一休みという方向で。地味な穴塞ぎぐらいな感じになってるな。大穴は、自分で見てるだけだと気付かないかも。資料の見易さ、わかり易さという方面も、書いてる当人の知識以上のことは書いてないからわかっちゃってな……

そんな感じで一日おしまい。のんびり帰って晩ごはんに豚汁うどんとかまぼこ。……なすの残りを塩もみにしようと思ってたのを今思い出したわ。どうしてくれよう。

それで後は WWW 見たりゲームしたり。62 階はランダムクエストだな、と思うとちょっと勇気がいるんで火山へ。60 階までだったよね、と。で、啓蒙の薬を持ち込み忘れて荷物一杯になったついでに一度戻るとか、面倒臭いモンスターの集団を見てこの階はもう放棄、と思うのが一瞬遅くてリッチとワイトと大型ドラゴンの群に囲まれて往生したりしつつも無事、シューティングスターを倒してクリア。実際のところ、1 ターンで平均 1,500 ダメージ出せるドラゴンスレイヤーな武器持ってる上に火への免疫を持ってると、火竜はあんまり恐くないわけで。

2015-05-26 01:39:06

今朝は晴れ。朝ごはんはなす、ケーパー、スモークサーモンのトマトソーススパゲティ。微妙な頭痛とか何となく微熱とか、休んどいて良かったと思える体調。近頃根性が無いわね。

一日中部屋にいるよりちょっと歩いたりした方が楽だったりはするんだよね、と出掛ける。で、地下鉄で恵美須町に出てぶらぶら、ぼんやり。久しぶりに裏の方を歩いて古着屋だの中古家電屋だの眺めたり。それから本屋で本を一冊買ってからゲームしに。

無意味な死に方をしてると普通に死ぬところで墜ちたら終わってしまうのですよとか。連射付きならやらなかったこのゲームも何とかなるのかというと、全然そんなことは無かったとか。この時代のシューティングゲームはアドリブじゃ無理だよね……

コンビニと古本屋に寄って、見逃したあのまんがやっぱり買うべきだったななんて思いつつ帰る途中で晩ごはん。塩ラーメンと餃子。ここのは細麺にすっきりしたスープ。ほんのり柚子の香り。あんまり区別付いてるわけじゃないけど、浮かんでたのが黄色かったから多分柚子。ぱりっとした餃子も良く。うん。

で、そのまま素直に帰って後は WWW 見たりゲームしたり。この間ガラスの城って書いたけど 60 階で終わらなかったのは城の方だぞ、とか何とかありつつ鉄獄でも 60 階到達。で、もうちょっとクエスト無かったっけと漁ったらモリバントに 55 階レベルのクエストがあったよ、で破滅のクエスト II を消化。火への免疫がめちゃくちゃ効いてるよな……

2015-05-24 22:38:07

そういうわけで遊んできました、と。昨日の朝はくもりか晴れ。どっちだったっけ? とにかく、プッタネスカ食べて、ごちゃごちゃしてたらいつもより十分ぐらい遅れて出発。結局いつもと同じ新幹線に乗ったようなんだけど、本当のところどうだったんだか。

ともかく寝て過して東京、新宿と。それでお昼をどうしようかと歩き出したら新規開店っぽい店があったんでそこへ。冷房が寒め。本当に開店し立てなようで、伝票の書き方だのブレーカ落ちただのやってたりする。日替わりパスタセットということで、サラダ、パン、ラザニア。なかなかおいしいんじゃないでしょうか。量はちょっと物足りないような気もしたけど。でも、歩いてる内にやっぱり結構食べたっていう気にもなったしな……急ぎ過ぎたか?

晩まで遊んで出るのが遅くなって、なんで晩ごはんはロースかつとメンチかつのセット。わざわざ新宿近くまで来てるのが間抜けなところ。大久保駅近辺でも似たような店あるんだよな、多分。本当は。探すの面倒臭くなってるからこうなんだけど。

遊んで、遊んで、ちょっと間が出来たところで朝ごはんへ。ファミリーレストランでスクランブルエッグとサラダとソーセージ、スープ、トーストというモーニングのセット。まあ、悪くはないからね。パンとバターとジャムはもっとおいしくてもいいだろうけど、そうすると高くなるのも目に見えてるし、ファミリーレストランとしてはこんなものなのか。

終了まで遊んで帰る途中にお昼。ハンバーグのセット。こういう肉っぽいハンバーグの方が好きかな、やっぱり。もうちょっとこのセット野菜があってもいいっていうか、やっぱりサラダ付いたセットの方にするべきだったか?

電車の乗り継ぎが良く、というかどこもぎりぎりで焦るというか。最初の中央線以外はみんなもうすぐ発車というところに居合せる感じでさくさく帰る。で、野菜ジュースとカマンベールで腹拵えして寝る。しないと、起きたら空腹でえらいことに、というのがあるから……それで 19:30 ぐらいにセットした目覚しの後 20:30 ぐらいにようやく起きて、晩ごはんに豆とサラミのトマトスープのフジッリ。色々、落ち着く。

それからここのメモを書き散らして現在。もうちょっとやることあるけどえらく眠い……寝過ぎない程度に一寝入りして、お風呂入ってもうちょっと、ぐらいかな。真面目なことすると変なミスをしそうなところだし。

第 87 回東京村

少し出るのが遅れたような気がしたものの、新幹線に乗るところで結局いつもと同じになったらしく。ということでそろそろ暑い陽気の中移動。冷房効いてると途端に寒くなったりするのが面倒臭い。

基本人狼で、一、二次会では参加したり GM したり。夜中以降はほぼ GM で延々。今回は初参加の他人が多めです、ということもあって割とおとなしい編成でずっと行った感。15 人ぐらいがほぼ最大なところでハムスターとハムスター狂人とキューピッドが入る編成のどこがおとなしいのか、という意見は気にしない方向で。初日の朝にハムスターが呪殺されてたらハムスター狂人が襲撃するハムスターになります、っていうのは実現しなかったな。残念。ハムスター狂人という言葉が出ないのはともかく、それで選ぶ言葉がそれか、ということで大いに受けてたっていうのはあったけど。初日に黒を出される人狼多しとか、ただしそのうちのいくつかは村人による騙り占い師の判定とかが印象的だったところ。

合間に終わらせるタイミングが悩みどころな init とか、何をしたらいいのかわからないのはともかく神 CO は多分違う、とかいうマスターレス人狼とか、ずっとやってたら交換に走るかバッティングさせようかで悩めそうな犯人は踊るポーカーとか、参加者の持ち込みゲームを少々。大変信憑性の高い人狼 CO のキャラを引き継いだというか引き継がされたいしつぐ君が可哀そうなことでありました。個人的にはハンター能力で人狼を射殺出来たから満足。

夕食に出てたところでやってたキューピッド二人の村で、キューピッドが別の恋人組に占いで黒を進呈した結果、そちらのペアから狩人の暴き出しがあって、表に出てた自分の恋人人員を護る人がいなくなって終了なんていうことがあったらしく盛り上ってた。それで夜中はその流れで村人が全然勝てないからキューピッドを片思いにします、という村を結構延々やってた感じ。片思い自身はやっぱり勝てないけど、試合に負けて勝負に勝ったとかいうのはそれなりに? 真面目に冷静に考えたら片思いですって口にするのは全然吊り回避にならないにも関らず、何故だか吊りを回避出来たけどそれで吊った相手が片思い先の片思い先で結局翌朝二人余分に死んでるのが発見されるとか。誰が思われてるだろう、後追いさせよう、が優先されがちな深夜のテンション。

朝になって人が減ったところで別のゲームを少々。今回はちっとも言葉が出て来なくて困ったいろはことばと、久しぶりにやったら一回ポッドを取れたのはいいけど、その後全然だった結果黒字がチップ一枚なククと。もうすぐ飛ぶというところから、二戦分のチップを回収した人が勝利。その直後にもう一遍取ってたからねぇ。で、そこから更に人が減って、後は朝食中に始まってたアグリコラの見物とか、一人別に見物してた人とバトルラインとか。相手が大きなミスをしたのに、それに輪をかけたミスで三つ並んだフラッグを取られて負けるとか、かなりひどい。戦略カード引いておけば deserter あったんだけどな……

アグリコラの方が終わったところで終了、解散。良く遊びました。

Tags | 人狼

2015-05-23 02:30:29

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。やっぱりこのくるみのパンの方が安定するな、とかいう。安定って何ね……

資料をいじりつつ他人がいじってる資料に突っ込むお仕事の続き。気分転換に無関係な資料を読むのを挟みつつ。微妙に図を書き足してみたり、微妙に間違ってる回路図を直したりしてみたけどこれでどうだろうな……細かいところは足りないけど、そこまでこの段階で書くのかという気がちらほらするのがあれ。

そんな感じで終わって帰る。明日出掛けるからより道して晩ごはんに担々麺と焼売。ここの担々麺は自分にとって丁度いい辛さなのが得難いのだよね。そして小粒の焼売がぷりぷりとおいしい。

で、思ってたよりも帰るのが遅くなったりした後は WWW 見たりゲームしたりと。ガラスの城で 60 階まで行ってしまったもので、と鉄獄でも潜り始めたら 56 階がランダムクエストだったよ、案外ケンシロウを楽に倒せてしまったから助かったけど、とか。なかなか装備が良くならなくなったけど、レベル 50 は見えてきたな。

2015-05-22 01:49:32

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。最近妙に電車が混んでるような気がする。単に座り難くなってるっていうだけなんだけど……何だろ。

相も変わらず資料いじり。無いよりはましそうな図を足すとか、一応内部診断の結果が出て来るレジスタぐらい列挙しておこうかとか、一応何やってるのかも書いておこうかとか、それで書いてたら何か今一つ向こうからの文書に何も書いてない項目があるのに気付いたとか。やること自体はともかく、いつやるのか書いてない項目が。このフラグ、実は一回だけしかやらないから、クリアしたらそのままだったりしないか……?

隣の人の資料を見て突っ込んだり、それを更に別の人に見せて突っ込まれてるのを聞いたりを挟みつつ終わり。今年はまだつばめを見てないような気がするっていうのは本当に見てないだけだったっぽい、いるわ、とか思いつつ帰る。天気も良く爽やかなことで。今週末もこうだといいな……

それで帰って晩ごはんに野菜ともつの炒めもの。豆板醤の瓶に何年か前の日付けが書いてあったりするのにびっくりしたりしつつ。まあ、別段腐るようなものでもない……ということにしておこう。なすを一杯入れたつもりでも、炒めるとだいぶ縮むわね、やっぱり。油を吸ったなすはどうしてこうおいしいのか。

後は WWW 見たりゲームしたり。城の底は何階だっけと思いながら進んでみて、結構な苦労をした挙句に 60 階じゃないというのを確認したりする。グレータータイタンとフルゥの群なんてのに付き合ってらんないと逃げ帰るとか、ほんと、結構な苦労をしてるのに。ぐぅ。

2015-05-21 01:33:37

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。ごまのパンは結構油っぽく感じるのね。

資料いじりしてこんな感じと見せたら大体そんなもので、この辺もうちょっと書き足してと言われてそんな感じで。今一つ、これでわかり易くなるような気がしないのが難点。メーカーから出てる IC の仕様書を参照のこと、で済ませたくなる辺りなんで。ざっとプレゼンテーションするにはこの資料内で完結してた方がいいんだろうけどね……

そのうちと言っていた席の移動が今日になったんで夕方、ばたばた。グループの中でだけ見るとちょっとした移動だったんだけど、その移動の原因になった人を増やすグループの方では全面的な席替えになってて思ったより動いてる人が多いよ、と。ハブがいじり易い位置にある島な上に、脇机が置かれてたスペースに置くものが無いから電源も触り易くなりましたという辺りはいい感じ。

そんな感じで時間になって、作業が終わったところで帰る。昨日より涼しいみたいと思ったら 5℃ ぐらい気温が低かった。まあ昨日の 28℃ っていうのがこの時期の気温としてどうなんだという話ではある。晩ごはんはかつおのたたきととろろ昆布のつゆと枝豆。枝豆の茹で具合をあまりにも早く確かめると何で茹でる必要があるのかが鮮明になりますね?

後は WWW 見たりゲームしたり。行ってしまえとガラスの城をクリアする。ブランドやジュリアンがレベル程には強くなくて良かったよとか、変なユニークモンスターばりばり出るの止めてとか、今の段階でも耐性の薬飲む前だと 1、2 ターンで 6、700 HP を持っていかれる八岐大蛇に前に手を出して死んだのは当然だったなと思い出したりとか。

2015-05-20 00:36:56

今朝はくもり……だったような? 朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。爽やかな空気ではあるけど首筋が鬱陶しい感じであれ。うーん。

人に見せるための資料まとめ直しを続ける。内部検討資料的余分な記述を削ってみたり、何となくわかるようなわからないような図を付け足してみたり。で、たまに別の検討してる人から質問されるのに答えるとか、こんな感じでどうでしょうというのに突っ込むとか。他人が主管してる層の内側について知ってるかのように機能の配置を語っちゃうのはあんまり良くないような、とかいう。

一通り書いたような気はするけどもうちょっと何とかならないものか、というぐらいで終わり。帰る。晩ごはんをどうしようかと思いつつ。で、麻婆豆腐っぽいものが作れるというのとトマトソース残ってるからというのとカレーというのが混ざって、面白くなってしまったんで実現したり。挽肉のカレー、トマト風味、豆腐入り。思ったよりまともで普通においしいって言えてしまう辺り、やっぱりカレーは強いな、と。ただ、作り出す前にブリーを食べたのもあるし、ただでさえ挽肉が多めなところに豆腐入れたらそりゃ、量も増えるよねというのもあってえらくお腹一杯に。

後は WWW 見たりゲームしたり。54 階まで潛ってみようというのを各地で。経験にはなっても物理的な収穫が無いのは残念です。そろそろ現金収入に繋がる部分はどうでも良くなってきてることだし。

2015-05-19 01:41:42

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。何となく蒸すような、そうでもないような。変に首から背筋にかけて痛むのは、気のせいじゃないみたいだけど。鬱陶しい……

午後に打合せする話の資料をいじってみる。通信は SPI ってことになってたけど、良く考えたらあの仕様書、SPI のパラメータ何も書いてなかったなというのを思い出して確認したり、マイコンのマニュアル見て何が出来るか確認したり。うーん、SPI レベルで何かエラー検出することはありそうかな……

それで午後のお話。みんなの考えを寄せ集めたところ、概ねこんなものかなという方針は決まる。それで説明するから資料作って、というのが他人の仕事になったんで、自己診断絡みの異常検出について適当に説明用資料まとめましょうかということに。前に書いたやつは内輪向けだからもうちょっとちゃんとしてみようという。下回りの人にこういうインターフェース欲しいんですって説明するためっていう話もあり。

それでいじり出すわけなんだけど、インターフェースも何も IC のレジスタ読むだけなんだよな、基本、というのがあるんで何を書いたもんだかで悩んでしまう。微妙に意味のある絵を描ける部分はまだましなんだけど。内部診断でセットされてるフラグ見て考えます、なんていうやつだとその一言で言い尽してる感が。うーん。

そんな感じで今日はおしまい。微妙に雨が降ってるけどこれは止むところに違いない、と強引に思い込んでみたら正解だったんでラッキー、とかありつつ帰って、晩ごはんは冷奴と豚汁うどん。味噌を多めにしたつもりが丁度良かったような。この味噌はあんまり辛くないからねぇ。

後は WWW 見たりゲームしたり。ガラスの城でもうちょっと踏み込んでみるよ、と 52 階まで下ったところで AC 下がるけど反魔法が付いた頭装備が手に入ったんで古城の掃除を片付けてみる。あそこ、ヴァンパイアロードが群なしてるしリッチの強い方のが何体か出るしで反魔法無いと面倒臭いのがわかってたから敬遠してたん。どうしようもなく飽きてとりあえず突入、ってなる前に適切な装備が手に入って良かったことです。それなりにいいものあったけど、今使ってるものよりいいかっていうとそうでもないのが残念とかありつつ。

2015-05-18 03:07:47

今朝は晴れ。朝ごはんは野菜と挽肉のトマトソースのフジッリ。何かどっちかと言うと挽肉料理というたたずまい。味は悪くないからいいんだけど。変に疲れてるからお休み、はいいけど投票には出なきゃならないんだよね。それと、明日の朝ごはんの買い物がいる。うーん、晩ごはんも外で食べる?

……ということで夕方までだらだらしてから出掛ける。あぶらと書いたサーフボードに乗ったかつおの頭に人体付けたキャラクターに噴き出しそうになったりしつつ中学校の方に回って、先月とそう変わらないわねと思いつつ投票。で、戻る道で見直したらおなじかつお二体が相対して一方がもう一方を叩きのめした後、みたいな看板もあるのに気付いてまた噴きそうになったり。

そのまま駅前まで出て買い物。で、古本屋に回ってしばし。後、帰り道で晩ごはんにもつつけ麺。ちょっと最近外食に走りがちかな、とか思わなくもない……でも帰って食べるのは単玉ねぎとサラミのトマトソーススパゲティとかだからあんまり変わらないって言えば変わらない。

後は WWW 見たりゲームしたり、昼間の続き。ガラスの城の底は何階だったっけと思いつつ進んでいって、50 階で下り坑道見つけて先があったかと戻ってくるとか、そういう。

2015-05-17 02:14:08

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。予想通り雨は止んでるけど、例の大会の方はどうしたんだろうね、なんてちょっと気にしたりして。

仕事場にスーツ着ていかないとタイミングを計ってしまってなかなか行かなくなるクリーニングにようやく冬物の上着を持ち込んでから出掛ける。地下鉄で恵美須町に出てふらふらと。で、ここのトルコ料理屋はいつの間にさばサンドなんて出すようになってたんだろうとかありつつ本屋に寄ったら買うものが無かった、の後でゲームしに。何かえらく不調だったな……

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんに塩ラーメンと餃子。うちの本当に近くに最近オープンした店。素麺並の細麺にすっきりと透明なスープ。なかなか悪くない気はするけど餃子とは相性が悪かったか。っていうか餃子がしっかり旨みがあるもんだから、だいぶ繊細な感じのラーメンの味が一緒に食べると良くわからなくなるん。ラーメンだけ食べた方がいいかも。

それで帰って後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。50 階をしばらくうろうろしてからブル・ゲイツ倒してみた。クエスト中の召喚罠でそのクエスト自体よりレベル高いユニークモンスター喚んでくれるの止めてくれないかな。しんどいわ。

2015-05-16 02:23:06

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。この季節、爽やかで良いよね。案外日が強くて、日なたにいると既に暑いわけなんだけど。

やっぱりこの検討作業というのは眠くなるよなと思いつつ色々。とりあえず微妙な問題を思い出して追記しておくとか、下回りで保存してもらいつつ通知もしてもらうっていう方がいいと思ったんだっけと自分の文章を見て思い出したり。保証出来るって言ってるけど保証出来ない……ああ、ポーリングするんじゃなくて通知する場合か、とかいう。

あまり関係の無い資料を読んで気分転換を図ったりしつつそんなことを延々とやって、時間になったところで終了。今日は 19:00 から宴会。会場は三宮。歩くと丁度ぐらい……ということでお散歩。会場の店が北側の通りにあるから、ずっとガード下の商店街を行ってみたりする。西の方の店はほとんど閉まってたけど、東の方は結構開いてる。で、あのバッグが、とかあの服が、とか変に物欲を刺激されたりして。

無事、開始時刻前に店に到着すると、もう結構人が集まっているのでした、ということで適当なところに座って、時間で開宴。小鉢四種ということで枝豆、切干し大根の煮物、ひじきの煮物、きんぴらごぼう、それからぱりぱりしたさつまいもチップスがおいしいサラダ、お造り三点盛、鶏の唐揚げ、鶏と豚ばらのすき煮鍋、締めは選べる中から雑炊を選んで、デザートにりんごのシャーベット。なかなかおいしいのはいいんだけど、実に順不同な感じの提供が斬新。鍋が煮える頃に突き出しの小鉢が来て、締めの準備をする頃にお造りが来るという。こう見えても今年の新入社員ですというのにみんなで突っ込むとか、明日のソフトボール大会は雨で流れる予定だから寝てていいよねとか、何か色々。

何だかんだでだいぶお腹一杯になりつつ終了で帰る。何かやたらと眠い……で、帰り着いたら後は WWW 見たりゲームしたり、と。山をどんどん進んでいって、ソロンドール倒して無事、クリア。一回帰って啓蒙の薬を持ってきてからはえらく楽になった。やっぱり地図が見えてると全然違うわ。

2015-05-15 02:39:00

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。大皿に乗ったトマト一つは何だか物悲しい……小さめの皿買ってこないと。

チームリーダーに明日のリリースに向けた説明をするんだそうです、というのに参加してちょこちょこ口を挟んでみたりした後で、何か通信って言ってもレジスタの読み書きだけだからそういうことでまとめちゃっていいようなとか、書き込みがブロードキャストだから誰がコマンド受け損ねたのかわからないんだなとか検討を進める。いい加減なメモは増やせるけど、ちゃんと考えた結果というには何か浅いというか甘いというか。うーん。

何か試験中に変なことが起こってるんだけどというんでログを見てみるとか、それでタイミングによってはそういうことが起こりそうだというのだけ確認して満足するとか。何せ、担当部分と違うから詳細は知らないし。直すにしろ直さないにしろ、判断するのは渉外担当だし。デバッグ用のモニタ信号に一部な上に延々長時間続くっていうわけでもなさそうだから、どうでもいいって言えばどうでも良かったりするな、これ。

そんなのを挟みつつ考え事で一日終わる感じ。ちょっと雨が降ったのかね? 地面が濡れてる。今、降ってないからいいんだけど……で、帰って晩ごはんに野菜スープとハンバーグ。何食べようかと思いつつ階段を下ったら、そこで売ってたからそれで、っていう感じ。野菜スープの方は、たけのことパプリカあるからな、で食べる予定だったし。ふわふわ柔らかいハンバーグに焼き肉ソースはなかなかおいしいけど、もうちょっと肉っぽくてもいいのよっていう気もしなくはない。ちょっと好みよりはソースが強過ぎるかなっていうところ?

後は WWW 見たりゲームしたり。 50 階近辺でうろうろしてると何となく危ないんで幽霊屋敷と激戦場を片付けて、他の 50 階クエストはちょっと辛いかなということで山に行ってみたりする。下り坑道がなかなか見つからなかったりするとストレスが溜ります……

2015-05-14 02:04:09

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。台風一過にしては気温も上がらず爽やかなお天気。良きかな。

昨日のレビューで概ねうちのチームでの対応はおしまい、というところで出荷前の確認という打合せに参加。何か変な問題は出てるようだけど、お客さんの方で要件をちゃんとしてなかった上に、今回のものには乗ってないインターフェースを実装しない限り呼べない機能関連だもんだから割とどうでもいい感じ。なんで、この仕様変ですけど将来的には直すんですよね? という質問を投げる形で片付けようという話になった。他は、特に問題も無かったから大丈夫っぽいよという報告があっておしまい。今週末の仮リリースは安泰っぽい。

そういうことで次は何をしようかという話になって、前にやってた新規採用 IC 向けの仕様検討の続きかなということに。うん、あれ、眠いんだけどね……前に見ていたところは置いておいて、通信の異常をどう見ようかっていう辺りを重点的に考えようかという話になったんでそのように。特定の電文だけちゃんと通らないっていう場合を考えなきゃいけないのかどうか、とかひねくり回す。今の基板だと余裕ぎりぎりになっている感じで特定の信号パターンが反射波の影響か何かによりレベル反転するみたいです、なんていう問題が出てたりするから単純に起こり得ないって言い切れないんだよね……

レジスタ全部について個別に見えた、見えない、通信に失敗したって言われた、言われてないを全部残すっていうのはいくら何でも無駄が多過ぎるわね、とか考えつつ時間で終了。帰って晩ごはんに冷奴とかつおのたたきと枝豆。さっぱりと、爽やかに。……はいいんだけど、うっかり小さい方の皿を落して割ってしまった。大した高さじゃなくても当たりどころが悪いと割れるものね……

後は WWW 見たりゲームしたり、何かいきなりひどく眠くなったんでちょっと寝たり。何なんだ、あれは。ともかく 50 階まで踏み込んでみた、なんてやったらぽろぽろユニークモンスターが出て苦労する羽目になったりしつつそれなりに。ユニークモンスターじゃなくても召喚するモンスターは激しく鬱陶しいわね。召喚者が召喚者喚ぶと阿鼻叫喚な感じだし。

2015-05-13 02:52:06

今朝は……くもり、だったんだっけ? 朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。今一つ気分が乗らない朝、っていうのは単に寝るのが遅くて眠いだけという説。

ともかく、資料を仕上げついでに「見てるところは全部このフラグ立ってるから OK」っていうのを目視でやるのは何かな、ということでそうなってない列を探す VBA マクロを書いてみたり。おう、ビット演算と論理演算で厳密に同じ演算子を共用してるのか VBA って……で、書くだけ書いてからダイアログあった方がいいな、で修正しようとして一瞬悩んだりする。モジュールまたがった変数参照は無し、か。

他の資料を読みつつ他の検討をちらっとしたりして待ち。後、試験結果のレビューということで注釈入れたログを眺めつつ OK とした根拠の説明。まあ大体いいですよね、ということで割とすんなり……進む割には時間がかかったりして。用意したマクロ使わないで見るから悪いんだけど。結局最初の予定時間では終わらなかったんで、後でもう一回やった。その時にはやっぱり用意したマクロ使って。ついでに説明自体も大幅に端折ったんでちゃんと終わった。

それで、台風接近中とかいう雨の中を帰る。状況の割には雨も風も強くはないんでまあ、足元がしけぽいとかいう以外は特に問題も無く。電車もちゃんと動いてたし。琵琶湖線や湖西線ですら動いてる、って思わずびっくりしたわ。晩ごはんは野菜と牛レバーのオイスターソース風味炒め。しばらくぶりのレバー。悪くはない出来上がりだったかな。うん。塩辛過ぎたりもせず。

後は WWW 見たりゲームしたり。48 階まで着いてしまった記念にクローン地獄を掃除して、手に入ったものでやり繰りしたらスピード +15 になったし耐カオスと耐轟音が付いた上に酸への免疫まで手に入った。これはなかなか、強くなったね?

2015-05-12 01:41:30

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。つつじは萎れるとどうも見た目が悪くなるのがよろしくないね、などと思いつつ。満開の時期はほんとに華やぐんだけど。

とりあえずお仕事の続きなのですわ、の前にちょっと突っ込みが入って直したりする。統一したはずの用語が統一されてないところがあったとか、ここの見出しにも目印ぐらい欲しいとか、もうちょっとしょうもない話とか。外向けの資料じゃないもんだからって適当に過ぎたかなという辺り。

それから残りの資料書き。話としては大して難しいところは無いんだけどひたすら面倒臭いんだよな……どうあがいても見易い資料にはならないという話もあり。変に色を付けると機械的に付けた前の行との差異に有無と混ざって分かり難くなるっていうのがまた。うーん。

とりあえずこんなものかなというぐらいで仕上げて、明日レビューっていう予定を入れておしまいに。あんまり関係無い資料読みなんかも挟みつつだったけど、そうやって間を置いて見直してもより良くする方向性が見えないん。もういいやっていう感じ。で、中型犬と小型犬の見つめ合いを眺めて噴きそうになったりしつつ帰る。

晩ごはんは冷奴と豚汁うどん。今日の豚は脂が多め? 悪くはないけど。ちょっと大根を入れ過ぎたような、こんなもので構わないような。そのせいだか何だかちょっとトイレが近い感じに?

後は WWW 見たりゲームしたり。46 階まで踏み込んで、エンシャントドラゴンとワイアームの山にくじけそうになったりしつつ頑張ったら拾い物で耐混乱の指輪を外せて耐光耐暗の指輪に出来た。そしたらその直後に影のジャックに暗黒の嵐と言われる事案が発生して直観に感謝という。耐轟音とどっちにしようか迷ったんだよね……

2015-05-11 01:11:58

今朝は晴れ。ほんと、快晴……でも塩を買いに出るついでにもうちょっと色々買い込んできたら、後は部屋で過す気満々という。まあ、風も強いみたいだし?

そういうことで朝ごはんが玉ねぎとラムのトマトスープのニョッキ。もうちょっと茹でても良かったかな、ニョッキ。未だにどのぐらいがいいのか良く分からない。浮いてきたら食べられるのは間違い無いんだけど……それから部屋でだらけた上で夕方ちょっと寝る。眠かってん。うん。

20:00 ぐらいに起きて、晩ごはんに玉ねぎ、ケーパー、サラミのトマトソーススパゲティ。ちょっと朝晩で食べてるものが近過ぎる? いいけど。このサラミは煮込んだ方がおいしいけど、それだとそれこそ朝のニョッキと被るからスパゲティなん。スープだったらフジッリだった。

ともかく、後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりな昼間の続き。しばらくカメレオン洞の底で遊んだ後で、城と鉄獄の 44 階まで行こうかと踏み込む。城でそれなりにいいものを拾って、鉄獄ではランダムクエストあったやんなと若干焦ったりして。あんまり危な気なくアフトゥ倒せたけど。まあ何となくそれなりに順調な感じ、と。

2015-05-10 01:07:19

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。地面の様子からすると雨が降ってたらしいけどもう止んだっていうところか。

まあ降ってても出るんだけどと思いつつ出掛ける。やっぱり傘がいらない天気の方がいいやね。で、地下鉄で恵美須町に出てあれこれ。そう言えば難波のどこかで不発弾出て処理するからどうたらなんだったっけ? という掲示がそこらに多数。無事に終わった、っていうことでいいんだろうね。

微妙に人が少ないような気もする中動いて、本屋でまんがを一冊買ってからゲームしに。このゲーム自機の足遅いのにあそこまで弾速上がるのね、なんていうのを横目に、こっちはしばらくぶりに自力でブラックバード見られたから何となく満足とか、そういう。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんにつけ麺と餃子。ちょっと早めだったのもあって、何となく自宅近所の店。そして部屋に帰り着いてから、塩が無くなるんだったっていうのを思い出さされて愕然としたり。明日の朝ごはん前にでも買いに出るか、また。折角パンも買って、明日動かなくていいようにしたつもりだったんだけど。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。カメレオンの洞窟をさくっと制覇して、ついでにしばらくそのまま 45 階程度でうろうろしてみたりする。持ち替えたい盾を拾ったり、ようやく耐カオスが付いたり。それにしてもどうしてあの赤いのの毛皮でカオス耐性なんだろうね。緑の方はヒドラ喚んだり放射性廃棄物のブレス吐いたりするからおかしくはないっていう説もあるけど。

2015-05-09 03:20:13

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。とりあえず体調は問題無いっぽく。うーん、昨日のは何だったんだ……?

VBA はそれなりに使えるようになった、ということで資料作りを開始。途中で五秒後の行に飛ぶとかってマクロなり何なり欲しいな、と脱線したりしつつ。フォーム作ったのはいいけどダイアログってどうやって表示するんだっけと悩んだり。フォームの Show やんな……ちょっと道具があるとますます便利に、ということでさくさく。まあ作ってたら五秒待つはずのところで待ってないログがあったりして、その続きが動いたらこうなるっていうのを別のテストでやってるからいいことにする、とか検査書に言い訳を書き足したりもしてたんだけど。

注釈を入れてから行を非表示にすると、注釈の位置は変化せずに表示されてる行だけが減ります、ということで大変面倒な思いをしたらやる気と時間が無くなったんで、六割ぐらい片付けたところで終わっておく。一万行ぐらい隠したから、10% に縮小しても一回の移動では注釈を表示域に持っていけないという。っていうかまあ、やってて移動するより消して再挿入した方が絶対早いよねと思うレベル。

ともかく、帰りましょう。連休明けが二日しかないっていうのは実に良いことです。それで帰って晩ごはんに鴨汁のそばとねぎ焼き。何か今週晩ごはんのメニューが簡単過ぎないかというのは気にしない方向で。おいしいからいいんだよ?

後は WWW 見たりゲームしたり。40 階辺りをうろうろしてるのに飽きそうだからカメレオンの洞窟に突入。多少強いモンスターいても、カメレオンだからそのうち別のモンスターになるんで逃げたら何とかなるというのがちょっと気楽。それにしても、収穫が今一つだな……

2015-05-08 01:46:33

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。毎度思うけど、あんな生活の後で良くちゃんと起きられるものだよね? 連休明け早々雨に降られる出だしというのは避けられたようで重畳。

何をしてたんだっけと思い出すのにメールだの連絡掲示だの眺めてしばらく過して、テスト結果のレビューやるっていうと CSV の生ログそのまま持っていって見せるっていうのは駄目だよなということに思い至る。現場で検査書埋めてる時にマークしておいても良かったけど、あの時は後で別人が見るのに先入観を持たせるのも、とか思ったからな……自分でも後でまとめて見直すべきだろうとも思ってたし。

で、レビュー用の資料作るとなると、全部手作業っていうのは嫌だよね、と VBA で遊んでみるところから仕事を開始。連続してメモリをサンプリングしてるんで、前の行と変わった行を色でも付けてマークする感じでいいかな、と。一瞬手作業でやりかけたもんだからオートフィルタのせいで UsedRange が可能な最大限まで拡大してるわとか、Rows(m) の Style には色に関するプロパティが無いようなとか、ある場合はこうと書いてあるのを見付けていじってみたら反映されないとか、しょうがないから Font で試してみたらこっちはもっと変な感じとか、色々どうでもいいことで引っ掛かる……

Style の Interior に Color がありましたとか、文字列繋げて比較するんだと遅い上に違いがあった列を見分けるのが面倒になるだけだから配列使うことにするとか、BASIC だからいいよねという適当な理由でその配列は大域変数になりましたとかしつつ、一応ちゃんと動くようにはなった。見たいのとは別口でちゃんと前提条件整えてないからどうでもいいトグル動作してる列を無視するような小細工も突っ込んで。これで色が変わってる行について適当にコメント入れたら最低限の資料としては十分でしょう。どう見易くするかは最低限を満たしてからということで。

……というぐらいで今日はおしまい。帰って晩ごはんにとろろ昆布のつゆとお寿司。変なタイミングで仕事が始まると晩ごはんのメニューを考えるのも面倒になりますということで。何か頭痛かったし。帰る前に突然痛み出したから理由がさっぱり。微妙に熱は上がってたけど……?

後は WWW 見たりゲームしたり。そうしてる間に頭痛も収まってますます何が何だか。40 階まで降りてみました、でユニークモンスターがじゃんじゃん出たり、マソム館向けのアーティファクトが溜まり出したりというところ。使えるアーティファクト欲しいですね。リンギルとか。

2015-05-07 01:50:04

今朝は晴れ。朝ごはんの買い物を忘れててポモドーロでいいかと思ってたんだけど、先に買い物に出てそれからのんびりするというのもいいかもしれないという気になって買い物へ。食べてからでないと日を浴びて歩いてもあんまり気分は盛り上がらないかな。で、戻って朝ごはんに玉ねぎとローストビーフのトマトソーススパゲティ。スパイスの効いたローストビーフがいいのだよ。それでやっぱり食べた後の方が気分は上がるな、と。

上がってものんびりすると決めたからにはのんびりするのです、ということでのんびり、だらだら。そのうち寝たりする塩梅で。明日から仕事だっていうのに大丈夫なんでしょうか。っていうか、今何やってるところだったっけ……?

20:00 ぐらいに起きて晩ごはんの準備して、晩ごはんは豆とサラミのトマトスープのフジッリ。妙に具沢山。豆入れる時は玉ねぎはともかく、他はいらないかも。まあ、その分フジッリをちゃんと減らしたはずではある。

後は昼間の続きで WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。40 階を伺ってみようかという感じ。それで何体かユニークモンスターを倒したり、微妙なアーティファクト拾って微妙な気持ちになったり、反射の盾を拾って悩んだり。結局レベル上がって生得の反射が付くまでは、ということで耐轟音と耐暗黒をあきらめて盾を持ち替えてみた。この辺りならまだ大丈夫なはずなんだけど……とか言ってるとたまにユニークモンスターに暗黒の嵐とか言われるんだよな。言いそうなのわかってたら逃げるけど。

2015-05-06 02:35:03

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。そういえばワインが無いんだったな……そんなに味が変わる、というか味がわかるわけでもないけど何か寂しい気はする、んで、バルサミコをちょっと垂らしてみたり。代わりになるわけなかろうに。まあ悪くはなかったというか、味が変わる程の量、入らなかったようだけど。

まあ今日は、とい地下鉄で恵美須町へ。関東の方だとあちこちお祭な感じを出してたけどこっちではそうでもない? お祭というか、祭礼。まあともかくコンビニに寄るとか適当に店先を眺めるとか。連休中だから火曜日でも人出多し。その中を車で通ろうとする人達は……御苦労様なことで。

本屋でまんがを一冊買ってからゲームしに。あっちは無くなってこっちは埋まってる、で何となく空いてたのをやり出してすぐ、この時期のシューティングゲームをやってなかった理由を思い出す。難しいんだよ、単純に。慣れないと 1 面で全滅出来るぐらい。何とか 2 面までは行ったけどそこまで。うん、ひどいもんだ。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中……の店に何となくぴんと来なかったのもあってままで戻って、晩ごはんに味噌ラーメンと餃子。セットは事情により当面提供中止なんていうことになってたけど単品の餃子は普通に出るこの不思議。

後は帰って WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。まあ行ってみようかと森に行って、二度程出たモンスターハウスを無視して進んで無事にシェロブを撃破。さすがに連続でモンスターハウスで死んでるから相手する気にならなかった。二つめにはレベル 50 超のレルニアンヒドラ混ざってたしね……こっちはレベル 31 だっていうのに。スピードがもう +10 程あったら頑張る気にもなるけど、ね。

2015-05-05 02:41:20

今朝は晴れ。朝ごはん食べてしばしお休み、後、出掛けようという予定でいたらしばしが全然そんな短い時間じゃなかったよ、ということでお昼も食べることになったりする。昨日寄ったから遊ばなくてもいいよねと言うつもりが結局古本屋に寄ってるだけで終わったからやっぱりゲームして行こうかと思ってた、けどもう時間遅くなるからいいや、みたいな。

そういうことで直接帰ることに。風が強くて雲が動く、動くっていうのもあれで。結局関東ではどうということも無かったけど、静岡、名古屋辺りでは結構な雨だった。京都まで行ったらもう止んでたけど。丁度天気が悪くなるところを新幹線で通り過ぎられたかな。

で、晩ごはんをどうしようかと思ってて、いい加減まともにうどん食べようかという気になったんでいつも通りの豚汁うどんに。実家にいる時は延びたうどんというか、起さないんだったら茹でないでおいてくれていいのにといううどんが昼にあっただけだったもんで。後はちょっと早めだったけどお昼が軽かった分というので先に食べたミンチかつと、いつもと同じように晩ごはんの用意をし出してから食べた蒲鉾と。

その後は WWW 見たりゲームしたりでのんびり、だらだら。もうちょっと何か手に入らないかなと思いつつうろうろする鉄獄と城。うーん、森に行くべき?

2015-05-04 00:17:43

今朝は晴れ。ちょっと雲が多めか。天気が悪くなるのかと思えばそうでもないようなんで、朝ごはん食べてお昼を食べてから出掛ける。昨日の方が天気は良かったけど、まあ、今日も大丈夫でしょうと手ぶらで。うーん、楽。何でこんなにタイヤに空気が入ってないんだと入れてみたらパンクしてただけだったんで途中で修理してもらう、とかしつつ。この時期はどこでも花がきれいだわね。きれいだけど、雑草じみた生え方をしてる花は何なんだか?

何となく秋葉原まで出て。ゲームする前に古本屋にでもと立ち寄ってそのまま帰る羽目になったりする。うん、ここまで出て来てる甲斐の無さが素晴らしい限り。フレンチの店が閉店した跡地でヌーベルキュイジーヌな店がオープンしてたけど、今度はどうなんだろうねと思ったり思わなかったり……で、帰ってちょっとしたら晩ごはん。

後はそのまま WWW 見たりゲームしたりないつもの感じ。城の 34 階までスピード +4 と火への免疫付きアーティファクト鎧を拾っていい感じ。この辺で無理しないでしばらく装備が完全に揃うまで粘ればそうあっさり死ななくなるはずなわけだけど、それやってると飽きてきて凡ミスをやらかす可能性が加速度的に上昇するという問題が。さて?

2015-05-02 23:28:50

今朝は晴れ。朝ごはん食べて一休みしたらもうお昼。で、今日は出掛けようかと思ってたんだけど、掛け軸の虫干しに駆り出されたりしてる内に半端な時刻になったもんだから結局のんびりすることに。適当に寝たりして。

晩ごはん食べた後もそのまま。ということで、32 階まででうろうろしてる内に焦れてきたんで城に行ってみるとか、それでちょっと進んだところまでで結構装備を良く出来て良かったとか。耐劣化をあきらめて耐盲目付きの頭装備にした途端、劣化ビーストがちょろちょろ出るようになるのにはうんざりだけど。

2015-05-01 23:57:43

今朝は晴れ。今日はちゃんと起きて朝ごはんを食べてから寝る。で、お昼を食べた後はひたすらだらだらと WWW 見たりゲームしたり。晩ごはん食べた後もほぼ同じということで、実にのんんびり。

そういうことで、柳じじいを倒してうっかり踏み入った 24 階のランダムクエストをクリアして、耐混乱の指輪が手に入ったところでオークの洞窟、25 階レベルクエストと片付けて回った感じ。ちょっといいもの手に入れたけど、所詮はちょっとなんで微妙だったり。うーん。

2015-05-01 00:11:03

今朝は晴れ。多分。9:00 頃に一旦目が覚めたものの、もうちょっといいかとかいう謎の感覚に導かれた結果起きたのは 11:30 ぐらい。朝ごはんはもうお昼でした……で、しばらくあれこれぐだぐだした挙句にまた寝る。

夕方起きて、ちょっと待ってから晩ごはんで、後はいつも通りな感じで。15 階レベルのクエストを潰して回ってあんまりいいものが手に入らなくてさて、っていう感じ。さて?

2015-04-30 00:29:32

今朝はくもり。朝ごはんはシラクサーナっぽいものというか、プッタネスカにパプリカ足しましたというか。玉ねぎ無くなっちゃってたからますます半端に。これはこれで悪いわけじゃないけど。そもそもまともにシラクサーナって出てるものを食べたのがいつだっていうぐらいで、何となく夏野菜とオリーブ、アンチョビのトマトソースっていう印象しか残ってなかったりするんだけど。それでいいんだっけ……?

10:00 ぐらいに起きたものの、ぐだぐだしてたら出たのは 13:00 ぐらい。なんで秋葉原着が 16:00 ぐらい。それでもちらっと寄り道してゲームしていったりはする。しばらくぶりでもクリアは出来るねって、妙に設定が甘いから当然って言えば当然とか。土曜日にやった時より大幅に成績が悪かったのは、多分 1 面で墜ちた上に 2 面でぽろぽろ勲章落しまくったからとか。何ていうやる気の無さ、とか思ってしまう 2 面エンド。

そろそろ時間かな、と駅へ。で、来た電車に乗ると乗り換えが必要な上に二十分近く待つことになる、と。駅ビルに本屋が入ってるからいいんだけど、としばらく待ち。時間になったところで表に出ると、丁度待ってるところに合流出来ました……ということで晩ごはんを食べに居酒屋へ。株主優待券が余ってるからって、別に無理矢理使わなくてもいいと思うんだけど。

ねぎまにレバー、シーザースサラダとまた別のサラダ、牛ねぎ塩たん焼き、えいひれの炙り、さけの炙り寿司、鶏の唐揚げ、えびとアボカドのモッツァレラ焼き、ぐらいだったか。なかなか悪くないけど実に脈絡の無い注文をしたな……

それで実家に帰って後はのんびり。イークの洞窟 11 階でオルファックスを倒したものの、どうにも何か足りなくて危うい感じということで鉄獄に向かったり。で、6 階と 12 階のランダムクエストを片付けた。微妙に 12 階では片付けられかけた気がしなくもない。うん、色々、足りない……主に攻撃力とか、耐性とか。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12