Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2015-07-01 02:25:56

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。えらく眠い。これだから連休明けは、っていうのは多分間違い。徹夜明け後に十分寝てない、かな。

大体こんな感じにしてみてますという打合せだの、他人がそういうのを聞いてみるだの。先週メール出すつもりですっかり忘れてた質問を出して、返事を見てそんなものかという感じだの。仕事場のテスト受けて、相変わらず変な風に難しいテストだと悩むだの、疑問の疑の字を唐突にど忘れして大体こんな感じだけど何か違うようなと疑心にかられるだの。案の定、間違ってたわ……

そろそろ仕様書を書き始めなきゃいけないかね、なんて思いつつ今日はおしまい。まともに本降りな雨の中を帰る。晩ごはんの買い物をしたものの、うどんあったんだっけというのに自信が持てなくなったもんだから、帰る途中で味噌豚骨ラーメンと餃子という夕食に。この雨の中、出掛け直したくないし。濃厚だけど変な風にざらついてたりしないのがいいのです。

後は帰って WWW 見たりゲームしたりちょっと寝たり。34 階まででうろうろしてるだけでも大変なことになる時は大変ですとかの後で森に侵入開始。で、途中まで。あのどんどん召喚が飛んでくる上に召喚してるモンスターがえらく広い範囲にいる気配は多分、カオスタイルだ……死ぬ前に気付いて撤退出来て良かった。

2015-06-30 01:31:13

今朝は晴れ。朝ごはんは玉ねぎ、エリンギ、パンチェッタのトマトソーススパゲティ。トマトの水煮だとトマトソースっていうよりトマト入りのソースっぽくなるんだなというのを改めて認識してみたり。や、言ってる間にちゃんとトマトを潰してトマトソースにしたらいいという話はあるけど。

ぼんやりしててもいいけどな、と思いつつ出掛ける。地下鉄で恵美須町に出てあれこれ。平日は空いてること。日差しが暑いよと思いつつぶらついて、本屋でまんがを二冊買ってからゲームしに。で、妙に稼げたのはいいけど難易度上がり過ぎて先週よりも進まなかったよ、× 2 という感じに。ちょっと思い出してきた感? で、半端なんで死ぬと。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんにつけ麺。ここのは太麺にこってりした魚介系のスープ。ぱっと見では見えないけど焼豚だのシナチクだの、具はそれなりに沈んでる。何でか知らないけどこの手の麺って妙に短かく感じるんだよな……微妙に食べ難い。多分、気のせいなんだけど。うーん?

帰って買ってきたチーズ食べたりしつつ WWW 見たりまんが読んだり軽いゲームしたり。微妙に頭痛がある気がするのが消えなくて。ルクロンとエポワスだと似てるんじゃないかと思ったりしたけど結構違うな。

2015-06-29 00:23:24

そういうことで遊んできました、と。昨日の朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。寝不足気味だと体が重い、けどどうせ新幹線で寝るって言えばそうなんだ。いつも乗ってる電車よりも一本遅いのに乗ってみた。先にホームに入ってる始発の方。到着時刻も十分遅れないし、待つ間立ってなくて済むからこっちの方がいいかもな……

どうしようかなと思ってたら何となくカレーの気分になって、お昼は柏木知覚のネパール料理の店。いつ来ても空いてるけど大丈夫なんだろうか……休日昼間だから? ともかくスペシャルランチだったかで、バターチキンのカレーとキーマ、ナン、ライス、サラダ、サモサ、タンドリーチキン、マンゴーラッシー、アイスクリーム。辛過ぎないカレーは良いものです。味の違いがちゃんと分かる。

遊んで遊んで、二次会に入るぐらいの時間で晩ごはんを食べに出る群についていく。最初のジンギスカンっていうのは店の狭さと客の多さで断念。で、うろうそして結局その近所の中華料理屋。めいめい好きに頼む中、ホルモン定食ということにしてみた。昨日の晩ももつつけ麺だというのに思い至ったのはほぼ食べ終わる頃……どれだけ内蔵肉がいいのかと。まあ、おいしいんだけど。野菜たっぷりにとろみを付けた旨煮風っていうやつ。

朝ごはんに出るタイミングを掴めずに遊び続けて、さすがにこのままじゃ保たないとちょっと切れたところで買い出しに。徹夜頭のぼけっぷりがひどいとかありつつ結局 BLT チーズコンビとかなサンドイッチにチーズビット、だったかな? チーズ風味のハッシュドポテト? それだけじゃ足りないかと追加でコンビニで買った飲み物とバターフレンチトースト。さすがにポスターの見本程じゃないけどそれでもそれなりに野菜が入ったなかなか悪くないサンドイッチでした。さくさくほくほくなポテトは良くある通りにおいしいし。

遊び続けて時間でおしまい。眩しい日差しの下新宿に向かう途中でお昼にロースかつ定食。最近こればっかりだな。仕事場の社員食堂で出るかつがあんまりかつじゃないもんだから……ここのは安くて普通のかつなんで。

新幹線で寝て帰って、買い物して部屋に戻って一寝入り前にサーモンとクリームチーズのカスケード。デザートにチョコレート風味の小さいバウムクーヘン付けて。こっちの方が朝のより野菜食べてる気がするな。気分だけ。スモークサーモンだから余計に、なのかも。

で、寝て、起きて、晩ごはんは豆と挽肉のトマトソースのフジッリ。水煮トマトで作るとどうしてもソースが少なめになるな。明日の朝の分を考えてセーブするからなんだけど。充足感。

後は WWW 見て軽く後に残らないゲームしつつぼんやりするぐらいかな。後に続くゲームをすると、後に続かなくなる可能性大。

第 88 回東京村

暑くなるかと半袖着て出たら前日より涼しかったりして。それでもまあ、十分暑い。まだこれから暑くなるはずなわけだけど……ともかく移動して、お昼にカレーを食べて柏木着。ビル前で声を掛けられたけど本当に自分が呼ばれたのか確信が持てずに放置したら、エレベータで席主と声を掛けてきた人が一緒になったり。

その人含めてしばらくぶりの面子が何名か。で、最初からそれなりに真っ当な人数。ここでは初参加だけど他の会で人狼はやってましたという人がいたぐらいなんで、一次会から飛ばし気味な編成になったりしつつ遊ぶ。一次会、二次会辺りの人数多め、レギュレーション控えめな村では割とことごとく負けた感。人狼やったら占い師に出た二人と初日に掴まりかけた気分で二日目に霊能者に出てみた一人がさくさく吊られた上に、狩人が全然見当付かないから占い師を消せませんでしたとさっくりだったり、もっと単純に三人が三日で吊られる展開だったり。村人側だと早めに死んで見てたら負けてたり……村人側だとあんまり吊られた記憶は無いな。何故だか襲われてたのか。たまに勝ったのは棚ぼた式。

GM としては頭が悪そうな村を何度か。キューピッドが指名した二人が恋人になると同時に一匹狼になりますという良くわからない村で、順調に 3 人ずつ襲撃されていった上で恋人襲撃と一匹狼同士の襲撃被りで犠牲者 1 の次の日に、恋人ハムスターが溶けて犠牲者 5 というのがなかなかつぼで良かった。夜の占いで噴き出さないようにするのに必死。恋人が 23 人の村を回すのに実に貢献してくれたことでした。

一次会の途中で王への請願をやって、他人のダイス目操作カードが珍しく大活躍して危うく負けそうになりつつも最後に 6 を 8 つ並べて引っくり返したとかを挟みつつ、一次会、二次会は大人数な展開。村が二つ立ったものだから、隣と連携する村とかどうだろう、なんていう馬鹿話をしたぐらい。何か面白いこと出来ないかな……?

三、四次会はだいぶ人数が減ったんで、最近のいつも通りの感じで推移。GM も役職引きますとか。GM の選択は自分を指す場合もありますとか。そこで愉快なことが色々。一人に場の掌握を押し付けてみて、ここが恋人だから吊ると言うから吊った翌日犠牲者無し、「恋人は?」とか。ここが可愛いだ齧歯類だ、からどう思うか問われて「文鳥っぽい」、何で文鳥と問うたら「多分インコは嫌だろうと思って」というアクロバティックな展開とか。別の人が文鳥の印象を問われて曰く「サイドステップが激しい」とか。独特なセンスが光ります……

朝になって人数が更に減ったところでしばらくポーカー。一瞬大きめの黒字になったけど、その後 1 ディールで 2,500 ぐらい噴き飛ばして結局赤字。うーん、無理なものは無理だな、やっぱり。勝った時の AA 以外はろくに手が入ってないからな……

更に人数が減ったところで朝食を買いに出て、戻って食べ終わってからカタンを途中から見物。ちょっと口を出したりはしたけど初体験の人が勝ってた。まあ、独占二枚引いてどっちも勘所で十分な働きをさせられたとか、Longest Road 奪われて Largest Army 狙おうかという時にさくさく騎士を引けたとか、その前に得点を二枚引いてたとか、恐ろしく引きが強い上にダイスも割と良かったからねぇ……初期配置から資源確保が出来てたこともあり。

カタンが終わったところで丁度いいぐらいの時間ということで挨拶して終了、解散。良く遊びました。

Tags | 人狼

2015-06-27 02:26:22

今朝は雨。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。やっぱり目覚まし気付かないうちに止めてるっぽいな……起きたらだいぶ時間が過ぎててびっくり。で、普通に朝ごはん食べられるつもりでいて、用意が終わったらいつも出掛ける時刻ぐらいになっててびっくりして慌てて食べながら着替えるという間抜けな事態が発生したり。

そういえばやることになってたんで資料作成中だの、他の仕事に取られてた人はどうやら手が空くので帰ってきますとかな打合せの後、その資料いじりの続き。他の資料も一緒にいじりつつ。ちまちま考えてると、前に書いたあれには穴があったわって気付いたりするもので。IC の通信系の電源はマイコンの電源にもなってるやつじゃなくて別系統な気がしてきた、とか。

地道にいじりつつ、質問されたら答えたりもしつつ、たまに飽きて疲れて関係無いことを始めたりもしつつ……ともかく、時間だということで終わって帰る。これぐらいの雨なら傘はいらないかというと、もう駅にすぐ着くっていう辺りで本降りになられたりして。意地を張れる範囲だ、とそのまま行ったけど。

明日は出掛けるんだよねというのが頭にあったんで、コンビニに寄り道したりの後、晩ごはんにもつつけ麺。何か最近やたらと食べてるな、これ……ちょっと足りない気がする分は野菜ジュースとポテトチップスで補う。栄養のバランスが取れてるんだか、取れてないんだか。

後は WWW 見たりゲームしたり、途中で異常に眠くなってちょっと寝たり。何なんだというと、まあ、寝不足なんだろう……森か宝物庫行っちゃおうかという思いを強めつつ、通り一遍一巡りして収穫無しというところ。エクスカリバー Jr. はあんまり強くないからな……

2015-06-26 01:28:29

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。何かここしばらくの天気を見てるとそろそろ実は梅雨、明けてました宣言が来るのかなと思わされるわ。

それはそれとして。ちまちま直すものを直して、これで分かり易くなったかというとそうでもない、とか思ってみたり、仕事の分担を見てもう一つやることになってるのがあったんで検討資料を作り出したり。初期設定がちゃんと出来てるかどうかの診断。これ、出来てないって判断したらどうしようね? 出来てないって判断するところまでがうちの仕事で、それ見て何かするかしないかは全体を統括する部分作ってる他部署の仕事という話はあるけど。

良く見たら下回りでも何度かリトライするんだな、最後まで失敗してたらどうする気なんだろうな、とか思いつつ終わる。そのうち聞くか……くもってきて蒸し暑い感じの中帰って、晩ごはんはお寿司ととろろ昆布のつゆ。さっぱり。付け足したさばの柿の葉寿司がまたおいしくてな、と。

後は WWW 見たりゲームしたり本を読んだり。あんまり踏み込んじゃ駄目だ、と 34 階までで城をうろうろしてみたけど収穫が無かったのです。うーん。シェロブか宝物庫? どっちも、確実に行けるっていう保証は無いけど。足りない耐性分喰らうとさくっと死ねるとか、反魔法無いから出て来る相手によっては秘孔打ちだの呪いだのでさっくり大ダメージでやっぱり死ねるとか。うーん。

2015-06-25 02:36:59

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。日なたが暑いよ……

もう一つ資料を書いてみる。ほとんどインターフェースモジュールの資料と変わらない感じになるんだけど……まあ一応、いるっていうことになってるし。で、他のと合わせて打合せの時に見せてみたり。まあ、そんなものですよね、という感じ。分かり難いところを適当に直したり、もうちょっと絵が欲しいと相変わらず言われる程度。それと、説明してて自分で気付いた下らない誤記の修正。何でレジスタ 0x01 のデータに 0x02 のエラーが付くんだとか、そもそもレジスタ番号 0x00 からだしとか、そういうの。

直したり考え直したり煮詰まって関係無い資料読みに逃げたりで終わる。蒸し暑いよぅと思いつつ帰って、晩ごはんはささがきごぼう天ととり汁のそばと枝豆。ちょっと枝豆茹で過ぎたかも。さやからぽろぽろ豆がこぼれ落ちてるっていうのは。

後は WWW 見たりゲームしたり。大した収穫が無いっていうと飽きが早いというか、飽きて無茶をして死ぬのはあれなんで早めに切り上げることになるというか。進まないねぇ。

2015-06-24 01:37:53

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。久しぶりにいい天気で気持ちいいけど暑くなるかしらという感じ。今はそうでもないんだけどな……

昨日書いてた分はとりあえずあんなものな気がするんで別の説明文書書きへ。IC の自己診断結果をどういう風に見てやろうかっていうだけの話なんでまあ、単純。半分以上はマニュアルから自己診断が何してるのかを引き写す作業だったりする。どうしてもこの手の資料は文が多くなるわね。Power Point のスライドだからもっと絵が欲しいって良く言われるわけだけど。

ざくざく書いてたら終わる感じで。もうちょっと何か書くか、書かないかとかいう。書き過ぎるとそのまま仕様書書いたら良かったのに、になるというのは相変わらず。うーん。で、思った程は暑くならなかったけど日なた歩くと汗が出るわ、という中帰って晩ごはんにかつおのたたきととろろ昆布のつゆ。枝豆も食べようかと思ってたけど、丁度いいのが無かったんでここまで。さっぱり涼し気。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。34 階まで踏み込んでみたら、鉄獄では何てこと無かったけど城ではえらい目にあった……ユニークモンスターが召喚するユニークモンスター喚んでくれると大騒ぎだわさ。召喚されるのがたまに召喚する悪魔だったりするし。アンドロイドだから耐地獄無いんだよね、というのもあって、死ぬかと思った。そして生き残っても大したものは得られなかったという。ぐぅ。

2015-06-23 02:03:01

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。涼しいような、蒸し暑いような。朝顔が隆盛で大変な感じ。

仕様書書く前に説明文書を書いていて、ちょっとだけコールバック呼び出しが足りないなというので先週出した文書を微修正の上またメールしたり、ソフトウェアな危険予知ミーティングで実例を基にした話をわいわい話したり。この値はどの変数になるかと聞いたらこれっていう返事が返ってきたけど、その変数はエッジトリガの割り込みで更新してるから割り込み来なくなると 0 にならずに更新が止まるのだよという事例。割とどうしろとっていう感じはあるんだけど、相手方に文句を言う以外の話をしなきゃいけないわけなのよね……

そんな感じで終わり。このモジュールについてはこれぐらいで説明としては十分な気がするな……これ以上書いたら仕様書そのものに足を突っ込むような気が。で、蒸し蒸しする中帰って、晩ごはんは蒲鉾と豚汁うどん。たけのこの残りもこれで使い切った、と。

後は WWW 見たりゲームしたり。ガチャピン相手にばたばたしたり、それ相手にじたばたしたりしつつ鉄獄の 32 階まで。もうちょっと潛っても大丈夫っぽいか。ただ、耐性足りないからちょっと致命的な相手が出て来るとすぐ死ねるのも確かで。耐性と無関係にダークエルフワーロックの魔力の矢が恐いとかいう話もあるけど。数多くてな……

2015-06-22 01:27:06

今朝はくもり。朝ごはんはアスパラガス、ケーパー、さけのトマトソーススパゲティ。ほぐし身をソースにすると、どうもショートパスタの方が合いそうな感じになりがち。で、半分ぐらい余ってる。……今晩のメニューがほぼ決まったかな。

部屋の契約更新の書類がちょっと前に来てたんで、何で三枚つづりっぽいものを全部別々に手書きさせるんだとか思いつつ書類書き。今の会社の情報を、そこまで知らないわと調べながら埋めたりして。

ちょっと横になって休んでたらもう 19:00 だよ、ということで買い物に出て、戻って晩ごはんにたけのこ、オリーブ、ケーパー、さけのトマトソースのフジッリ。まあそうなるわねっていう感じ。残りのたけのこは明日の豚汁にでも入れましょう。やっぱりこの手のソースはショートパスタの方が合うわ。単に食べ易いっていう意味でも。

後は WWW 見たりゲームしたり。城で 32 階まで降りてみたから鉄獄でも 30 階まで降りてみた、ぐらい。次のランダムクエストは 32 階じゃなくて 38 階ですという、何度目か忘れたぐらいの発見があったりしつつも特に収穫が無い今日この頃。微妙に軽クロスボウで破片耐性が手に入ったぐらいか。もうちょっと何とか、ねぇ? ユニークモンスターも何体か倒したっていうのに。

2015-06-21 03:36:11

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。ちょっと厚めの雲があるんで不安になって、忘れたのに気付いた傘を取りに戻ったら実は傘を忘れてきたのは仕事場の方だったのに気付いたりする。予備を持って出たけど。しかも、結局降られないで済んだけど。

地下鉄で恵美須町に出てコンビニに寄ったり PC 眺めたり。今のタブレットから別のものに移るとしたら、とかちょっと考えるんだよね……で、無駄遣いしてる場合でもなし、というので考えは終わる。ともかく、あの格好はこの時期暑そうだ、なんて呼び込みだの聖書持って立ってる人だのを横目に移動。本屋で本を二冊買ってからゲームしに。

ぽろぽろ勲章を落しているとやる気も落ちていくんです、で 4 面までとか。1 credit で 4 面まで行ったから先週よりはまし、でも全然調子戻った気がしないなとか。ロケテやってるのを眺めて相変わらずあのキャラは鬱陶しい攻撃をするんだなとか。適当なところで出て、コンビニと古本屋に寄ったりしつつ、帰る途中で晩ごはんにつけ麺。夏期限定なんて書かれてるとちょっと気になって。ぷりっとした太めの縮れ麺にさらっとしたスープにごろっとした焼豚。なかなかおいしいけど、茹でもやしの食べ方をしくじると味がしないということになったりする。ちゃんとスープとしっかり絡めたらおいしい。スープの冷め方が夏期限定の理由かな。

それで帰って後は WWW 見たり買ってきた本を読んだり、読んでたら時間が無くなったり、それでそろそろ寝ようかと思ったらこれ書いてないのに気付いたり……書き終わったら寝ようか。

2015-06-20 02:33:56

今朝は雨。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。京橋まではぎりぎり耐えられたんだけど、向こうではさすがに……と思いきや割とすぐ我慢出来る程度になったりして。もう傘濡らしちゃったよ。

あれこれ修正したり書き足したりしたものを見せて、まあこんなものでしょうということになるとか。それでそっちがそういうことになると、ということで別の資料書き始めるとか。外の IC に対する通信関連を扱う下回りとのインターフェースをまとめてたんで、その辺の実装に関する仕様検討という体。単なる表をドローツールで書くのは間違ってるな、うん……

ともかくそんな感じで終わり。帰って晩ごはんに野菜とレバーのオイスターソース炒め。たけのこあるからそばとどっちにするか迷ったんだけど何となくこっちに。横になったり起き上がったりするとふらっとする、なんていうのがあると微妙に貧血を疑ったりするんで。まあ、気休めに。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。このままずんずん行くのもな、という気がして城に行ってみた。30 階ぐらいまでだと鉄獄よりいいもの出たような、という気分で。森だとうっかりそのままシェロブ倒しに行きたくなっちゃうからね……まだ色々足りてないのに、HP 任せで。で、耐性無いとダメージ大きいねぇって言いつつ死ぬ。さすがに、わかっててやっちゃいけないな、と。城であんまりずんずん突き進むのも結局危ないのに変わりはないけど。それにしても何も出ないな……

2015-06-19 01:43:35

今朝はくもり、というか雨。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。雨だけど、これぐらいなら傘はいらない、という強弁の下仕事場へ。実際、ちょっと気になるぐらいになったのも一瞬のことだったんで正解。二度寝後起きたのがいつもより十分遅かったのは効いたんだか、どうなんだか?

書き足したり直したりな資料修正の続き。煮詰まったり飽きたりその他諸々あったりしたら、ちょっと現実逃避気味な行動を取ったりしつつ。うーん、無いよりはまだしも分かり易いっていうぐらいにはなったような。Power Point のスライドだから絵が、っていう話になるだけで、文章で書いた分で十分分かるっていえば分かるはずだっていう意識がね……

そんな感じで終わり。帰りも相変わらず不穏な感じのくもり空。保ったけど。で、晩ごはんは五目寿司ととろろ昆布のつゆ。ちょっとご飯が固めだったか。水っぽいよりましではあるか。五目寿司にするのに水っぽいとべちゃべちゃになるからねぇ。

後は WWW 見たりゲームしたり。どうしようか迷って結局まず 24 階のランダムクエストに行ってみたり。耐轟音無しでジャイアンとやり合うのは微妙に嫌な感じ。結果としては楽勝だったけどさ……それからオークの洞窟でアゾクを倒してみて、と。収穫物が無いと成長出来ないのがアンドロイドの辛いところ。序盤はちょっと何か拾えばあっという間に 10 レベルぐらい上がるんだけどね……レベル 30 にもなると、アーティファクトの結構いいものが手に入らないとレベル上がらない、どころか持ち替えると下がる場合が増える始末で。

2015-06-18 01:58:31

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。近頃手のひらが熱い気がするんだよな……何なんだか。無駄に暑いぞ?

QC サークル活動の打合せということで、ねこいいよね、ねこ、に立ち上げという言葉が重なって猫が二本足で立ち上がる姿が頭から離れなくなって往生したり、いい加減他人の目無しにいじるのもどうかと思う感じになってきた資料を別の打合せで見せて、大体いいけど図が欲しいとか言われてみたり。方向性はこんなものでしょうということで良し。

で、打合せ前から読んでた資料を読み終わらせたり指摘された辺りを直したり図をどうしようか悩んだり。適当な絵を描いてみて、これじゃ分からないわな、という感想を持ったぐらいで今日はおしまい。微妙に雨が降りそうな中を帰る。一瞬だけぱらついたけど後は大丈夫だった。

晩ごはんは野菜と挽肉のトマトソースのフジッリ……と言うつもりだったけど、パプリカも玉ねぎも昨日の麻婆豆腐で使い切ってたわ、ということで野菜分の足りないソースになった。人参とオリーブを刻んで入れてもそんなに野菜っぽくはならないわな。無いよりましだけど。そんな感じなんで微妙に物足りない量だし。

後は WWW 見たりゲームしたり。24 階のランダムクエストに踏み込もうかどうしようかと思いつつ、結局 25 階レベルクエストを先に片付けるという選択に出たり。薬が微妙に増えたんで行けるかな、と。で、結局その薬は一本も使わずに無事、クリア。ただし収穫は今一つ。うーん。アーティファクト出たけど鎧にしろ武器にしろ、そっちを使うと重要な耐性を手放すことになるのが。うーん。

2015-06-17 02:31:44

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。今日は蒸すような。気のせいなような。まあ、これから蒸し暑くなってくるのは間違いないんだよな……

資料を見直したり直したり、別の資料を読んだりを一日中。飽きてきたら社内サイトを色々漁るとか、ファイルサーバを色々漁るとか。大体こんなものじゃないかね、というぐらいにはなったはず。明日の打合せでちょっとお話してみましょうか。

そんな感じで一日おしまい。ひたすら資料を読むっていうのは眠くなるのだわよ。書く分には目が覚めるんだけどね……で、帰って晩ごはんに麻婆豆腐。しばらくぶり。前はうっかりカレーになっちゃったからな。豆板醤は賞味期限を多少というか、多大に過ぎてもかびてなければ平気。うん。

後は WWW 見たりゲームしたり。もう一声何か無いとミミックの財宝クエストはちょっと恐いというか辛いだろうということで鉄獄をうろついてみる。うん、そう簡単に何かあったりはしないぞ…… 24 階のランダムクエストに突っ込まなきゃ何も無いかも?

2015-06-16 02:20:30

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。やっぱりレーズンパンは朝ごはんに向いてないよ。それだけ食べるならまだしも。

先週末の打合せで修正が加わって基本、これで決定となった通信スケジュールを基に手元の資料をいじるところから。だいぶ様子が変わりつつも結構コールバック呼び出す位置が変わる程度で済んじゃうな、とか見てたら微妙に変なところがあったんで質問してみた。ら、さくっと修正されました……まあ、これぐらい瑣末な修正なら構わないんだけど。資料直すのもすぐだし。

そっちが大体済んだところでちょっと寝かせておくことにして、別口の資料の直しを少々。直しというか、全然内容が足りてないから書き足しというか。API 境界で分離出来るんでなければどう分割したところで全体が同じカテゴリに落ちるっていうのが変わらないんだから、一応これで分離出来てるって見なしていいはずなんだよな……この細粒度インターフェースをこの境界で呼ぶわけ? っていう問題は残るんだけど。でもまあ、インターフェースに焦点が絞られるなら、そこだけ直せば済むし。……だけ、直せるよね、これ?

そんな感じで今日はおしまい。帰って晩ごはんに冷奴と豚汁うどん。何か久しぶりだ、冷奴。このところ、何でか木綿豆腐の丁度いいのが見付からなかったんで。ただこの豆腐、量的に丁度いいのは確かなんだけど、前に食べてた同じぐらいのサイズの豆腐と比べて今一つな感じがある。何だってこう、人が買うものばかり店頭から消えていくのか。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。えいやで 12 階のランダムクエストを片付けてみたんで迷宮のミノタウルスも倒してみて、ついでに 25 階レベルのクエストにちょっと手を付けてみた。エルフの鎧と不朽の眼のフェアノールのランプで元素耐性 + 耐因果混乱 + 耐盲目 + 透明視認が付いて、指輪を替えて耐混乱も付いたんで。昨日混沌のランス拾ってたから耐カオスも付いてます、おまけにアンドロイドなんでこれだけ装備すると装備しただけでレベル 30 近くになります、となるとちょっと調子に乗る。乗り過ぎて、余計なことをして死にそうだから早めに切り上げたぐらい。

2015-06-15 01:14:39

今朝はくもり。朝ごはんはオリーブ、ケーパー、パプリカ、紅ずわいがにのトマトソーススパゲティ。ほぐし身をソースに使うとペーストっぽくなる謎。今日はのんびりしておこうかということでのんびり。しまいに寝るし。

最低限、朝ごはんのパンは買ってこないとね、ということで夕方出掛ける。古本屋に寄ったりもしつつ買い物して、帰る途中で晩ごはんにごま味噌つけ麺と餃子とかいう。まあいいか、と思ってしまって。食べてる間に口の中に血豆みたいな膨らみが出来たりするのは何なんだろうね……?

後は帰って WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりで。昼間もちょっとやった結果、イークの洞窟を制覇して鉄獄 6 階のランダムクエストを片付けて、15 階レベルクエストも片付けた上で柳じじいを倒しました、という急展開に。ほんと、序盤は強いんだよな、アンドロイドの狂戦士。壁の中に逃げ込むわけにはいかないとか、耐地獄と耐冷気と浮遊と透明視認が足りないとかが幽霊に劣るところ。HP は倍以上になるけど。ふん?

2015-06-14 01:59:18

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。食べてる間にくもってきてる様子っていうとちょっと不安になったりしつつも出掛ける。マンションの玄関ホールで傘を持ってくるのを忘れたって思い出したりもしたけど、そのまま。きっと大丈夫だよという根拠の無い自信と共に。

地下鉄で恵美須町に出てあれこれ。ちょっと風が出て来た感があってますます不穏に感じたりはするけど結局、大丈夫だったな。ありがたい。いつもの如く適当にふらふらして、適当なところで本屋に寄ってみたりしつつゲームしに。買うもの無かったな……

大物の見物だの先週よりはましだったけど 2 credits で 4 面で終わりというのは一度一周クリアしたゲームに対してどうなんだとか。まだ細かいこつを思い出してないな。で、もう一つぐらいやろうとしてたゲームは埋まってたんでおしまい、という。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんにラーメン。こういうぷりぷりした麺の方が好みかな、やっぱり。魚介系っていうか、看板通りなら煮干しの香るスープがおいしい。

後はそのまま帰って WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。もう一遍イークの洞窟の 12 階に行ってみて、と思ったら行ってみてすぐ死んだりする。やっぱり囲まれてたら素直に逃げるべきか。ぐぅ……で、しばらくやる気無く他のことをしてからアンドロイドの狂戦士を出陣させてみる。やっぱり序盤の楽さが格別、と思いつつさっくりワーグを掃討するところまで。

2015-06-13 01:41:27

今朝は雨。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。いつもぐらいの時間に目が覚めて、もうじき目覚し鳴るなとぼけっとしてたら鳴らなくてびっくりしたり。二日連続でこれっていうのは何かよろしくないぞ? 寝てる間に止めてるんだか、寝る前に掛けるのを忘れてるんだか……とまれ、今日はちゃんと起きたんで、ちゃんと普段通り。京橋駅まで、どころか商店街のアーケードまでのほんの短い間がピンポイントで本降りな時間帯に当たると残念な気持ちになれます……

うちのグループに四月から加わってた人が他所のグループの仕事に引っ張り出されるそうです、残念、なんていうのがありつつ、まずは周辺 IC との通信スケジューリングをそろそろ確定させますというレビューに出て話を聞く。この打合せ時間だとさすがにほぼ聞くだけ。聞いてる範囲では問題無さそうだけど、他の人がお客さんがこんなん言ってた、と指摘した辺りを直したのを見直さないと、うちの用途で大丈夫かどうかは見切れないな。

資料を読んでた周りの話をいい加減、簡単にでもまとめておこうかという気になって書き物とか、開発ツールのライセンス取ってきたからインストールしておいてと言われて作業するとか、このところハブからケーブルが抜けて通信途絶というのが多過ぎるんで微妙に対策とか。ほんとに、微妙に。PC に差さってる側の方がまだましだから、ハブに差してるのと逆にしてみたっていう。差し替えた直後にまた抜けてたけど、さて?

そんな感じで今日はおしまい。晴れてきてる中お帰り。蒸し暑いわ。買い物をしててあまりにも何も思い付かなかったもんだから、晩ごはんは帰る途中でもつつけ麺ということに。それで野菜ジュースとブリーを足して、ちゃんと食べた気分になってみたり。気分だけね。

後は WWW 見たりゲームしたり。12 階のランダムクエストに挑めるかどうか試すつもりでイークの洞窟の 12 階に降りてはみたけど、特に何も無かったんであんまり参考にならないという。何かあって死んでるよりはましだけど。うーん、ちょっとまだ恐い気はするよな……

2015-06-12 01:49:19

今朝はくもり。朝ごはんはパン。起きたらいつも大阪駅に着いてるぐらいの時刻、とかいうと焦る、焦る。パンだけは着替えたりしつつも食べたけどさすがに他は無理、ということで昼まで保つかどうかが気になる展開に。

修正の確認は出来たけど、どうせならその修正入れてビルド出来るかどうかも確認しておこうかという気分になって、修正前後のソースをもらってパッチ作ってあててみて、と。概ねきれいに当たってビルドしてみるとやっぱり引っ掛かったりする。引っ掛かったついでに、引っ掛からなかったところで修正漏れを見付けたりもするし。

この辺の volatile 付けて回ったテーブルへのポインタには軒並み volatile 付けてやらなきゃなりませんとか、定義に volatile 付けたら宣言にも付けなきゃだめだわなとかを直したらとりあえず通った。意味は変わらないはずの修正だけど、変わってなくてちゃんと動くっていうのを確認するのはこれを使った次の何かのリリース前までおあずけね。

それからまた資料読みへ。資料を探すのがまず面倒で……とかいうのはともかく。インターフェースだけどうにかしたらいいような気がしたけど、それだとコンテキストスイッチの山になってちょっとあれな気もしてきてあれ。うーん、どうするのが上手いかな……コンテキストスイッチ入ってもどうってことないような気がしなくもないし。はて?

そんな感じで今日はおしまい。雨が降ってきて気温が下がらない、つまり蒸し暑くて気分悪い……という中帰る。で、晩ごはんは野菜スープと餃子。このサイズの餃子がこの数だと足りないか、ということで朝食べ損ねてソーセージだのフジッリ少々だのをスープに足してみたけどまだちょっと足りなくて、今日買ったから余るパンを食べてようやくぎりぎりな感じか。もうちょっと何か食べたくなるな。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。鉄獄でも 10 階まで降りてみました。以上。……もうちょっと何か手に入るとかすると良かったと思うよ、ほんと。

2015-06-11 02:42:25

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。しばらくぶりに日を浴びたわ、という気分。

今季から QC サークル活動があるそうですというのに参加するとか、グループ内打合せで他人の案に突っ込むとか。それだと結局別に IC を繋ってるものの対応を持つ必要があるんですけどね、とかな。それから静的解析ツールによる警告潰しの修正結果を確認して、足りな気なところに突っ込む作業をしばらく、延々。これ、指摘してる間に自分で直した方がはるかに楽で早いような気がしてならないぞ……

一通り片付けたところで資料読みに戻って眠くなったりしつつ終わる。日が差してると気温も上がり目かとは思ったけど今の時期で 32℃ とか言われると噴くわとか。何か群生してる朝顔が朝は青っぽいのに夕方赤っぽい気がしてならないんだよなとか。青っぽいのが花の外側の方だから、夕方萎れてくると真ん中の赤っぽいところが目立つようになるっていうのが正解、かな……

晩ごはんはとり汁のそばと枝豆。危うく醤油を買い忘れるところだったけど、近所のスーパーを通り過ぎる前に気付いたんでセーフ。あそこはちゃんとおいしそうな醤油扱ってるんだな。

後は WWW 見たりゲームしたり。ここまで来たらまあ行くよね、ということで鉄獄に踏み込んで、6 階のランダムクエストを片付けてみた。ボーシンにはアシッドボルトがちゃんと効くというのに気付くまで、被ダメージの大きさに戦々恐々としてしまったわ。

2015-06-10 01:30:16

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。天気悪いのに何だか蒸すのだわ。鬱陶しい。気温が上がり気味かしらね。

しつこく資料を読みつつ実は本体に何も手を入れなくても良さそうな気がしてきたな、この辺とか思ったりする。well-defined なインターフェースを通してるから大丈夫だよ、で説明付いちゃいそうな。インターフェース自体はいじらなきゃならないかもしれないけど。うーん。

リリース済ソフトウェアで出てた変な現象を解消したついでに他所で問題が無いか見てもらってます、というのが回ってきたんで眺めたり。基本、うちのモジュールは割り込みが気になるような単位で外向けの情報作らないから大丈夫なはずですよ、というのを再確認する感じ。特に気にされてた辺りなんか、そもそもそれ使ってませんで終わるし。ふん。

そんな感じで今日もおしまい。帰って晩ごはんでちょっと悩む。結局うなぎでも食べようかと来てる店で買った三色巻き弁当ととろろ昆布のつゆということに。三色巻きって、蒲焼をたれをまぶしたご飯で包んで卵焼きで巻いたやつ。おいしい。おいしいけど、ちょっと量は足りなかったか。明日の朝、お腹空いて目が覚めかねないな……

後は WWW 見たりゲームしたり。とりあえず 10 階まで潛ってみたよとか、AC 50 越えて HP 120 越えた記念に地上を回ってみたよとか。ちょっと強い何か出たら死にかねなかったけど出なかったから良し。パターンの武器を拾ったからちょっと強くなった気分だし。うん、うん。

2015-06-09 01:57:59

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。何か蒸すな。鬱陶しい。先週末辺りはだいぶ涼しかったのに。

ちょっとこの辺の構成をいじらなきゃいけないかもね、という話が出て来たんでその周りの資料を読みつつ眠くなる。たまに隣の人から質問されて、必要以上に説明してみたりしつつ。ちょっと打合せを挟んで一日中そんな感じ。もう、眠くて、眠くて……資料に混ざってた論文がどうもストーリーが通ってなくて読み難いなんていうのもあって余計に。

まあ時間だ、ということで帰る。帰りは雨。涼しくなったのはいいけど風があるのは何とかならないものか。駅のホームで雨に降られるというのが、こう、あれ。ともかく帰って、晩ごはんは蒲鉾と豚汁うどん。落ち着くわ。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。8 階まで降りてみました、以上、という。ちょっとぐらい動きがないとさすがに辛い。降りたところでロビン・フッドとラグドゥフ相手に苦労したりはしたんだけど。火力が足りなくてな……

2015-06-08 01:07:31

今朝はくもり。朝ごはんはたもぎたけ、パプリカ、パンチェッタのトマトソーススパゲティ。このスライスおいしいわね。煮込むんでなければ、薄切り買ってきた方がいいんだよな、やっぱり。パンチェッタをこんな風にスライス出来る腕も道具もありません、と。

天気も悪いし眠いし、買ったけどまだ読んでない本もあるしということで部屋でぐだる。夕方買い物に出て、素直に買い物をして帰宅。ちょっと休憩の後で晩ごはんに野菜とサラミのトマトスープのフジッリ。煮込むんだとブロックというか塊というか、そのままの方がいいな。うん。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりな。地味に進めるというか進まないというか、現金収入と経験値は入るけどな、という感じ。そろそろもうちょっと下ってもいいかも。

2015-06-07 01:40:09

夜中起きた時にこれ書いてないのを思い出して書く、とかするとだいぶ間抜けな感じ……はともかく。今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。昨日は寒いぐらいで、しばらくぶりに真面目に布団を被って寝たけど今日は気温上がりそう、というか、上がってるね。

ともかく、出掛ける。地下鉄で恵美須町へ。で、コンビニに寄るとかあれこれ眺めるとか。ちょっといい PC が気になったりする今日この頃、なんていう話を何度してるのやら、か。だからといって買い物をするでもなく、本屋でまんがを一冊買ってからゲームしに。そこそこ悪くはなかったかな、ぐらいな。意味不明に 1 面冒頭で死んだりはしてるけど、増やして減らすゲームだからあんまり問題無いっていうか。後はこのゲームもだいぶ長いわなと思いつつちらっとロケテを眺めるとか、2 周目入っちゃってすぐには終わりそうにないのであきらめるとか。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中に晩ごはん。もつつけ麺と水餃子。ここのは近所のと違って麺がうどんじゃないわね。もつも甘みのある煮込みでだいぶ風味は違う。悪くはないんだけど、期待してないのと重みが増す感じがあるんで甘みは好みじゃないんだよね……ぷりっとさっぱりした水餃子はおいしくて、小粒だから三つじゃなくても良かったかもと思ったけど、つけ麺の方が多めに感じて総量としては正解だったような。

それで帰って、後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。このままどんどん踏み込むには全然装備と魔法が足りません、ということで 5、6 階を行ったり来たり。もうしばらくそんな感じかな。やっと HP が 100 越えたっていうぐらいじゃまだまだ。

2015-06-06 04:17:12

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。気温が低くて風が強いとどうにも雨が降り出しそうという気分が拭えない。降られないで済んだけど。

調べものしつつ考える。調べものは眠くなるよね、とか言いつつ。ついでに話が湧いた unsigned integral type から signed type への型変換ってどういうことになってるんだっけと適当に調べて、少なくとも C99 からはちゃんと規格で規定されてるんだなというのを知ったり、リストファイル見て使ってる命令が分からないもんだから延々 ISA のマニュアルを探し回ったりもして。結局、昔からの普通なのが規格にもなったし今使ってるコンパイラもそう動くわ、という結論。

延々英文のマニュアルを読んでたりすると本当に眠くなるんですよ、とかありつつ時間で終了。昼から降り出した雨が止みません。風も強いままです。ぐぅ。そういう中を帰ったもんで、晩ごはんはカレーということに。微妙にあったまりたい方向。で、カレーは煮えたけどまだご飯炊けないっていうか、そもそも米を研いですらいないわねというのでがっくりしたりする。その小一時間後にやっと夕食なわけで。作り出す前にブリー食べてなかったら、お腹が空いて大変だったところだ。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。やっと 6 階に入ったっていうぐらいだとそうそう突き進むわけにもいかないからすぐ終わる。何せ、進展が無いに等しいからすぐ飽きる……

2015-06-05 01:29:05

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。風は涼しくても日が当たると暑いのですよ。

一日考え事な感じで。大体こんな感じだろうというのでちょっと突っ込んで考えてみて、ちょっとぐらいだと穴も見えなくてやっぱりそんな感じだよなと納得するっていう。一応メモぐらい書いておくけど、あんまり役に立つ考察をしてないような気がしなくもない。暇だったらこういうのも検討してくれると、と面倒臭い話が湧いて出たりもしつつ、今日はそんなところでおしまい。全部持っておいていらないところを抜く方が、いるところだけ集めつつ増やすよりも簡単だよね……

どうにも蒸し暑くていけない中帰って、晩ごはんは蒲鉾とかつおのたたきととろろ昆布のつゆ。実にさっぱりする。この時期からそんなにさっぱり指向でいると夏本番はどうなるんだっていう話はあるけど。でも、暑いものは暑いし蒸すものは蒸すのだよ。エアコンかけてないだけましだと思ってもらおうかというところ。

後は WWW 見たりゲームしたり。鎧を買い替えて悪臭雲の魔法を手に入れて、いい加減大丈夫かと 2 階、3 階と潛ったり、盗賊の棲み家を掃除したり。そこで特にいいものが手に入ったわけでもないけど、それなりに大丈夫そうだったんでワーグの掃討を請け負って 5 階まで降りたり。それで無関係な集団相手に苦労しかけたりしたけど無事に片付けてほっとしたり。ようやく話がまともに進んだ。ここから更に進むまでにはまた時間がかかるわけだけど。地上の町村巡りすらまだ出来ないからな……

2015-06-04 02:15:29

今朝は雨。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。起きた直後は傘いるかな、って悩める程度だったのが、食べ終わる頃にはえらい大雨に。もう一度寝て起きたらましにはなってたけど、これは明らさまに雨だねぇ、という。駅までの道で側溝が詰まり気味な辺りが広大な水たまりになってて大変。仕事場の方の駅ではすっかり止んでたから良かったけど、あっちであの調子だったらと思うとぞっとしない徒歩十五分強。

調べものして検討して、資料いじっては首をひねるという感じ。基本的にはこんなものかなというぐらいにはなった。で、色々確定するのが一週間ぐらい遅れてるんで、この検討分確定して穴を埋めてねって他に回すのもそれぐらい遅らさざるを得ないという話になったりしてはぁ、と。それまではまた別の検討でもしてましょうかという話になって、そっちをつらつら考える、ぐらいで今日はおしまい。もういいやっていう感じで。

帰って晩ごはんに野菜とレバーのオイスターソース炒め。何かこのオイスターソースは甘い、っていうよりは玉ねぎの量と比べて味付けが足りなかったっていうのが本当のところか。それと明らかにレバーが赤いっていうのがちょっとあれな感じ。冷たかったわけじゃないから大丈夫、ということにしておこう。

後は WWW 見たりゲームしたり本を読んだり。この HP と AC で進むわけにも行かず、と 1 階をうろうろし続けてると飽きるよね。

2015-06-03 01:13:20

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。実に眠くてたまらない。外はまだしも涼しいけど、部屋の中は蒸し暑いし。ぐぅ。

検討と言いつつ考え事、の続き。決まってないものに沿ってあんまり詰めても意味は無いんだけど、決まった時にどういう考え方をするかっていう練習にもなるからいいんじゃないかという具合。この順序を考えるとこのコールバックいらなく出来るなとか、こう同じことを繰り返すぐらいならコールバック増やしてこっちで判定させた方がいいかとか。それで考えるのに飽きたら今の話と関係無い資料漁りだったり、環境教育の e-Learning だとかいうんで一通り眺めたり。

隣の人に聞かれたんで答えてる内に何か怪しいぞという気分になるとか、更に考えたらやっぱり大丈夫だなと安心したとか、更に調べたら実はそもそも問題起こらないようになっててコードに書いてあるコメントが間違ってるだけだという報告があったりとかありつつ今日はおしまい。帰って晩ごはんに枝豆かき揚げ天と豚汁うどん。かき揚げと言っても例によってすり身な天ぷらの方。ぷりぷりとおいしい。

後は WWW 見たりゲームしたり。地道に現金と経験を稼ぐしかないんで実に地味。しばらくシャベルも買えなかったんで現金収入がなかなか増えなかったのも拍車をかける。未だに 1 階止まりとか、ね……

2015-06-02 01:33:39

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。どうも布団が暑くていけない、と思いつつもいぎたなく寝続けたくなったりする。まあ、起きるけど。仕事だし。暑いし。

通信スケジュールを眺めつつコールバックを呼んで欲しいポイントを確認するとか、そこで呼ばれるにふさわしい名前を考えるとか。そもそもスケジュール通りに送受信が行われるとどういう風になるのかというのを確認するのが面倒であれ。パズリング。ADC 指示を送った後にスイッチいじってるのは次の ADC 指示のためなんだよ、とかが。それと、暫定っていうこともあってあんまりちゃんと書いてないもんだから、この送信は何をしてるんだろうというのがちらほら……

昨日出来上がったことにした資料についての質問に答えるとか、11:00 からと言っておいて前の人とまだ話してる営業さんはどうしたもんだろうなんてありつつ面談とかを挟みつつ、そんな感じで今日はおしまい。ハードウェアの方がまだちゃんと決まらないせいで、今検討してる辺りも流動的なんていう話を聞くとほっとするというか、うんざりするというか。

ともかく、帰る。うちの面談で三十分取った分帰るのが一時間程遅くなるんで、面倒臭くなって晩ごはんはもつつけ麺。もつおいしいよね、もつ。

後は帰って WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりちょっと寝たり。しばらくぶりに魔道具術士が出てみたりするけど、実に序盤は弱々しい。狂戦士でずっと進んだところで見掛ける杖だの魔法棒だの喰ったらだいぶ強いはずなんだけど、そこまで生きてたどり着けた試しが今のところ無いという現実。ぐぅ。

2015-06-01 02:14:42

今朝は晴れ。午前中に排水管洗浄が入る、9:00 からのどこか、という話だったんで 9:00 少し前に起きて、パンだけ食べてだらだらしてみてた。終わったら寝るとして、という算段。で、来ないなとか、本当にやってるのかなとか思いつつずっと待って、何かあまりにも来ないからお昼作り出しちゃったんで待っててって言ってやろうかと何度か思った 13:30 頃にようやく来て、作業して行ってくれました。……起きるの、いつもと同じ時間帯で良かったやんな?

ともかく終わったんでようやくまともにごはんです、ということでアスパラガスと鴨のトマトソーススパゲティ。それなりにちゃんと出来た感。で、食べ終わったら朝の分ということで寝たりして。

19:00 ぐらいに起きて、しばらくぼけっとしてから晩ごはんの準備して豆とサラミのトマトスープでフジッリ。水煮トマト使うと瓶詰めトマトソース使った時よりさっぱりした感じになるのよね。

後は WWW 見たりゲームしたり。墓地の 70 階に踏み込んで、この広々したスペースでボスとやり合うの嫌だなと思ってたら案の定死亡。帰還の判断が遅れたのが最大の問題。それなりに狭いスペースに居たのに本当に何も無い開けた場所に逃げていくことになったのも問題って言えば問題。そっちに行かなければまだ、時間は稼げただろうという意味で。

2015-05-31 02:25:15

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。風が強いなと思いつつぐだぐだしてたらくもってきたりして。雨の予感?

予感はありつつも出掛ける。クリーニングに出した上着を回収して、まずは PHS の解約へ。有休取った月曜日に行くつもりで完全に忘れてたんだよね……で、店に入った瞬間には窓口が二つ埋まってるだけだったのが、結局一時間程待つことになったりする。更に後に来た人達は、あれからどれぐらい待ったんだろうね?

ともかく、地下鉄で恵美須町へ。それでいつも通りのあれこれ。駅の近くのコンビニで今週発売の週刊誌がごっそり無かったのは整理か何かした直後だったかららしいとか何とかありつつ。それにしても空模様が不穏。

本屋でまんがを一冊買ってからゲームしに。こっちのゲーム 2 credits で 3 面クリア出来ないのは前からだから情無いなりにいいとして、一回だけとはいえ一周クリア出来たゲームでそれだとさすがにへこむわとか。それなりに悪くないぐらいだとブラックバードに会えませんねとか。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはん。何か気分が乗らないなとか、雨降ってきたわ雨とかありつつ結局京橋まで戻って、近所の店でつけ麺と餃子ということに。餃子用に味噌だれが登場してた。余らすの嫌さに量を減らし過ぎたせいであんまり効いてなかったけど。ちょっと甘みがある感じなのかな、多分。次はもっとちゃんと味が分かる量使おう……

後は帰って WWW 見たりまんが読んだりゲームしたり。墓地の 69 階で、空飛ぶスパゲティモンスター相手にこんなに開けた場所をモンスターで一杯にしないで下さいよという感じになったから撤退。スピードがもう 10 ぐらい上がらないとあの状況は無理……意思が折れた。折れなかったら多分死ぬけど。生きてた方がいいよね……

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12