Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2015-10-01 01:58:04

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。ちょっと雲は多めだったけど、まああれは晴れでいいでしょう……

特に何をするでもなく、となりかけたんで、資料漁りだの未だ決まりきってないコーディングルールに合わせたコード修正だの。コードを生成する VBA を修正するのに間抜けな悩み方をするだの。unsigned なリテラルには u を付けておきましょうというんでそうすると、配列の初期化子の並びがずれるから合わせようとしてスペースを……どこに入れるんだ? とか。

とりあえず 1 モジュール直してみた。このモジュールはテストあるからそっちも合わせて、というのにまた一苦労したりしつつ。後はカウンタ一つ適当に合わせたら OK。で、動きは変わらない修正をしたはずなんだけど、どうだろうね、とかいう。テストが無いモジュールに対しても修正をする必要があるから、とりあえずモデルケースになってもらえたらな、っていうところ。

それにしてもこうやって小さいモジュール一つ修正するだけで突っ込みどころが見えるコーディングルールはどうなんだとか思いつつ帰る。晩ごはんはカレー。昨日、ソーセージと一緒にラムを買ってきておいたんでそれで。ちょっと水を入れ過ぎたせいで、カレーの量が多過ぎたけど概ねおいしい。ご飯にカレー掛けてるんじゃなくて、カレーにご飯浮かべた感じになったからな……

後は WWW 見たりゲームしたり。またノームの鉱山に踏み込んで、奥でさっくり死んだというぐらい。ランプのジンが呪われた速さの靴を寄越したのにちょっと面喰らったわ。+3 は言い過ぎだったか。それにしても中途半端に生き延びつつ、生き延び切れないことであるな……

2015-09-30 02:52:05

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。だいぶ涼しくなったかな。日が差しても涼しいぐらい。

充電の方は他の人も面倒を見てくれるようになったらしいということで、昨日充電してた分を箱に戻しておしまい。他でも充電が必要になったから、っていうのも大きいわけだけど。ちょっと、電力消費が激し過ぎやしないか……?

データ整理の続きだったり、他部署の人が取ったデータの確認だったり。ここがこうなるっていうことはこっち動いてなくて、動かなくなる理由はこの辺なんだけどそのデータありませんね、という状態。来週、予約してる試験時間で確認しようかという話に。

定時後に下回りのインターフェース変更についての打合せが入って、実はそうする将来そうする予定があるけど直近の仮納入時点では全然間に合わないのでまだやりません、という話なのを知ったり、今ダミーっぽくなってるところがどうなるか微妙なのを知ったりする。何でもいいから決めたらいいのに、と思いつつ終わり。

ちょっと遅くなると急速にやる気が無くなるものです、ということで晩ごはんはもつつけ麺ということに。最近こればっかり。ラーメンでも良かったぐらいの気温ではあったけど、何となくこっち。

それで帰って後は WWW 見たりゲームしたり。何か慣れない感じと思いつつ進んでたら鉱山の町を過ぎたところで道端の彫像にいらないことをして死亡。実に、らしいわ……昔と違ってかなりばんばん魔法を使えるもんだからだいぶ楽ではあるけど。まあ、魔法を使えるもんだから、魔法の成功率を落すような装備が出来なくなって、それはそれできついという説はある。ドワーフのミスリル鎧を着られないって、辛い……

2015-09-29 02:22:52

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。実にいい天気だけど涼しい……と思えたのはこっち側にいる間だけで、仕事場近くに着く頃には日差しが暑いという状態に。だいぶ秋っぽくなってきてはいるんだけどね……

変な状況にある電池だけ別の充電器に移したら普通に充電出来てしまうわね、とかやってからお仕事。この充電器の取り扱い説明書は無いのか、と型番とケースに書いてあった URL とで検索してみたり。結局、そのものはわからないけどこれの OEM 製品なんじゃないか、と言ってる記事を見付けて、確かにそんな感じがするねと思いつつ OEM 元メーカのサイトを漁ると「この表示はエラー」とだけ書いてあって、それは想像付いてたっていう気分で一杯になったりする。

そういう状況をメールしてから回ってきてた下回りの I/F 変えようと思うっていうメールを眺めて問題になりそうなところを拾ったり、チェックリスト作りましたというのに突っ込みを入れる打合せに出たり、先週末取ったデータの整理をしたり。今回のログはカウンタを追い掛けたりしてるから、0 と 1 の変化を見て色を付けておく、とかで済まないから手で追い掛けるはめになる。面倒……

そんな感じで今日はおしまい。充電がさっぱり終わらなくて困りますわ。他人も使うから、充電する側から放電し切ったのが出そうだったりするし。うーん。

それはともかく帰って、晩ごはんに蒲鉾と豚汁うどん。冷奴食べようかと思ったら丁度寄さそうな豆腐は売り切れててん。今日の豚汁は良く出来た感。豚の質と味噌の量が安定すればいいんだけど、と思いつつ安定させる気がまるで無い買い物と作り方。

後は WWW 見たりゲームしたり。勢いで 8 階、10 階、12 階と進んで行ったらうっかりグリフォンごときに殺られたりする。12 階のランダムクエストが Q だったから、クリア出来ると思って油断したわ……で、がっくりきたんでえらく久しぶりに運命の大迷宮へ。キー操作の感覚が混ざって謎の行動をしそうになること度々……

2015-09-28 01:04:29

今朝は晴れ。今日も暑い……この部屋が暑いだけなんだけど。外は多分、ここまで暑くない。朝ごはんはマッシュルーム、ズッキーニ、紅ずわいがにのトマトソーススパゲティ。この缶詰は結構おいしいけど茹でただけのかにと比べるとちょっと余計な味付けがある感じは否めないか。

寝たのが 5:00 で起きたのが 14:00 だと何もやる気無くなるね、ということでしばらくだらけた後夕方まで寝る。18:00 ぐらいに起きて買い物に出て、古本屋に寄りつつ帰ってきて晩ごはんに野菜とサラミのトマトスープでフジッリ。シンプル。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりで。やる気を取り戻してワーグを殲滅して 6 階のランダムクエストも片付けて、ちゃんと生きてモリバントまで帰ってきました、ぐらい。この辺りまではほんとに楽だよね……

2015-09-27 02:24:35

今朝は……晴れ、だったかな? えらく暑くて目が覚めたんだったはず。朝ごはんはプッタネスカ。このアンチョビはフィレのはずなのに、缶から移した時点でもうとろけてたんで料理に世話が無いわね……

へろへろ出掛けて地下鉄で恵美須町へ。それでコンビニに寄ったりあれこれ眺めたり。見てると欲しくなるものがあるんだよね……どうもうちのタブレットは非力な上に素性がよろしくないような感じなんで。たまに Bluetooth マウスとペアリングしなくなるとか、たまに WiFi I/F が死ぬとか、たまに HDMI 出力が死ぬっぽいとか、色々。

天気が悪くなってきて気温は下がってきた気がするけど、湿度が高いんだか気持ち悪い感じで汗をかく、という中うろうろして、本屋でまんが一冊と本を一冊買ってからゲームしに。そして調子がいいんだか悪いんだかという感じ。3 面まで無傷だけど 3 面で全滅、後 4 面でも全滅とか。それなりに稼ぎつついい感じで進んでたふりして 4 面クリア出来ずとか。稼ぎ過ぎてえらいことになった割に進んだけど最後で全滅しかかるとか。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんに胡麻味噌ラーメンと水餃子。何か久しぶり過ぎるんだか、ここのがこういうのだっていうのをだいぶ忘れてたな。スープが好みな感じなのは覚えてたんだけど。もちもちした水餃子も久しぶり。

後は帰って WWW 見たりまんが読んだり本を読んだりで時間が無くなったり。っていうか、間抜けな死に方をした後は反発心でやる気が出る場合とすかっと気が抜ける場合があるよねっていうか。

2015-09-26 03:21:36

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。割と素直に涼しいか。今にも雨が降り出しそうな塩梅だけど。

修正されないものかなと思いつつデータの整理だのテストコードの整理だの。他人にいじってもらったコードにちょっと問題な点があったんで、別の方向を考えて実装して一緒に眺めて、っていう。まあ多分これでいいよねと同意したものを用意しておく。

そうこうしてるうちに、昨日こっちからメールした通りの修正がコミットされてたんで、打合せの後でテストを少々。通信異常系は思った通りに動いてるようだからとログを取って、他に行けそうな分も順次取っていく。で、だめだったのをちょっと調べたらまた変な電圧低下が出てる。機材を調べてみたら四台積んでる内の二台に問題あり。要充電。ところで前に使ってた四台の充電が、まだ一台分しか終わってないんですが……

困ったね、という感じになりつつ、その機材がいらないところだけ更に確認して今日はおしまい。一部の電池について、充電器がエラーを表示してるような気がしてならないのが不安…… 72 本中の 3 本だけど、その 3 本無いことで一台機材が使えなくなるんで。まあ、どこかで仕入れてくればいいわけではあるか……

相変わらず天気が悪いままなのに何だか蒸し暑くなってきた気がするよ、という中帰って、晩ごはんに野菜炒めとステーキ。久しぶりにナイフを引っ張り出したわ。レアと言うのもばかばかしいぐらい生だったけどそれでもおいしい。……ちょっと、焼き具合をどうにかする術を考えた方がいいな。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりちょっと寝たり、寝過し気味でびっくりしたり。鉄獄 38 階のランダムクエストをクリア、はいいけどその辺をうろうろしてる内にちょっと強いアンデッドの召喚が連鎖されてしまいまして、ということで死亡。撤退の決断が遅かった。でも、一瞬前は次に何か召喚される前にこいつ倒したら何とかなる、っていう状態だったんだよ……

2015-09-25 02:19:04

今朝は雨。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。風もあるからなかなか鬱陶しいことになる。足元しけぽいし。ぐぅ。

昨日取ったデータを調べるのに結構な時間がかかったり、大量の電池を充電するのに面倒な作業が必要になったり。この箱、あんまり中身は使い易く出来てないぞ……電池取り出すのがえらく大変。

打合せもあれこれあって、午後も 15:00 過ぎてからようやくテストコードのデバッグを開始。エラー情報が思ったように動かないんだよね。テスト用に上書きを始めて、上書きを止めて、としてるけど止めた後も全部は戻らないみたい。何が何だかっていう感じ……と思いつつ他部署担当のコードを読んでみたら、ブロードキャストでのエラー情報を個別通信のエラー情報にも反映するようにっていう修正を入れた辺りのバグっぽいものが見付かる。対象 IC の番号から始めて IC 数より小さい間ループって、そりゃ、対象 IC 番号が 1 以上で個別通信だから IC 数 1 っていう時まともに動きませんわね。

二箇所似たようなことをしている内の片方は正しいみたいなんで、間違ってる方を正しい方に合わせてみたら思った通りの動作になった風。ということで、バグってるみたいなんですけど、というメールを送っておく。これで早くちゃんと直るといいね……

そんな感じで今日はおしまい。いきなり涼しくなった中帰って、晩ごはんにかつおのたたきととろろ昆布のつゆ。醤油と酢を間違って入れそうになってびっくりしたりしつつ。脂の乗った戻りがつおがおいしいことですよ。

後は WWW 見たりゲームしたり。地上に戻るのも面倒なんで、啓蒙の薬が無いまま森を突き進んでシェロブを倒してみるとか。その勢いで宝物庫と監視塔のクエストも片付けるとか。30 階レベルのクエストだもんな、あれ。宝物庫はたまにろくでもないユニークモンスターが群れてて死ぬから全然 30 階レベルじゃないことがあるけど。そうやって色々クリアしてみても大した収穫は無かったっていうのはおくとして……

2015-09-24 01:38:03

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。やっぱりトマトいるな……今日も空いてる電車で仕事場へ。ハロウィンイベント向けの格好をした人達なんて知りません。

とりあえず計測と通信異常周りの確認ということでデバッグルームに行って、計測してみたら変な値を取る部位が先週末より増えてたんで変だというのを表明して計測を断念、という感じ。計測値だけがおかしいのかと思ってたけど、テスタで見たら本当に電圧が低くなってたりする。何だこれ? 基板の電源入れてる時だけ変になるっていうのを確認してメールしておく。

ちょっと打合せの後、戻ってきて続き。しょうがないから計測はあきらめて、と思ってたら下回りの人だのハードウェア担当の人だのやってくるんでこんな感じと動きを見せたり。結局、変な電圧を吐く機材を交換してみることになって、そうしたらまともになった風。電池がへたったとか、何かそんな?

そういうことで予定してた計測を改めてやったところで今日はおしまい。帰って晩ごはんに野菜と鶏のトマト煮込み。トマトソース余ってたから……良く似たようなものがフジッリのスープになってるけど、先にご飯を炊いておけばちゃんとおかずになるものです。まあ、具が多過ぎて、フジッリのスープにしてたら大変だったろうけど。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。城の 40 階まで降りて苦労してみたところでまだ森に行ってないのを思い出したんでそっちへ。で、啓蒙の薬を忘れてきたわということでちょっと進んで気力が尽きる。オークの洞窟だの山だのよりはましなんだけどさ……

2015-09-23 02:14:47

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージ。トマト買うの忘れてたか。世間一般では休みなんだけどな、と思いつつ出発。いつも休みに出ると乗れてしまう一本前の新快速が、今日は妙に混んでるというか座れそうになかったんで見送ったら、やっぱり一本後の快速の方が丁度いいんだよなというのを実感することに。まあ、そりゃ、平日に乗ってるのと同じ時刻の電車になるんだからあたりまえなんだけど。

それで先週末取ったデータを整理して眺めて不思議なありさまに悩むとか、QC な話をまとめるのにごちゃごちゃとか、明日からの実験では何をしようか考えるとかで一日。通信はちゃんと出来るようになったっぽいデータが取れてるから、そこを確認した上で出来るところまでテストっていう感じかな……全部は出来ないから。何せ、変な計測値が取れてるところが問題に直結するし。

その辺りを他部署の人に説明する打合せがあったりもしつつ時間で終わり。帰って晩ごはんに豚汁うどんと枝豆。最近枝豆ばっかり食べてるような。何か極端だな、やることが。

お風呂入る段になって入浴剤の補給を忘れたねと思い出しては、買い物するたび何か忘れるのは止めようよと思ったりしつつ。後は WWW 見たりゲームしたり。とりあえず、城で 38 階まで降りてみたら死にかけたというぐらいなところで。うっかりハイプリーストを見落したりすると、辺り一面アンデッドだらけになったりするわけで。大変。

2015-09-22 01:23:28

今朝は晴れ、てた、気が。うーん? 朝ごはんはゴルゴンゾーラソースのスパゲティ。試しに買ってみたレトルト。そんなに悪くはないんだけど、ゴルゴンゾーラのソースって甘みを感じるものだったかなという疑問が少々。面倒臭くてあっためたのを皿で和えたから、スパゲティとソースの絡みが悪かったかもしれないけど。それと、これだと野菜分が何も無いなっていうのがちょっと。

起きたのは遅く疲労は抜け切らず……っていうかそもそも眠いのがどうしようもないんで寝て過してみる。夕方買い物に出て、ついでにちょっと古本屋へ。で、晩ごはんは塩ラーメンとひねぽんとかな。ひね鶏って歯応えあり過ぎるかな……と思いつつも、これはこれで。こりこり。さっぱりした塩ラーメンが久しぶりでおいしい。

帰って後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりまた寝たり。城でも 36 階まで行っておきました、で終わり。火への免疫はスピード +3 を捨てるに値するかと言うと……何とも。もうちょっとすると火炎攻撃が痛くなる上に他でスピード上げられるからいいはずではあるんだけど。うーん?

2015-09-21 01:23:11

そんな感じで遊んできたのでした。昨日の朝は……まあ、晴れ、か。雲が多いだけで。朝ごはんにプッタネスカを食べてから出発。

日差しが暑いよと新宿から歩いて行って、途中でお昼にイタリアン。パン、生ハムのサラダ風、カルボナーラ、ガトーショコラとコーヒーという感じ。味は悪くないけど待たされるのは印象悪い。ランチ営業はカウンターの椅子を減らすか、いっそ無しにした方がいいんじゃないかっていうぐらい。さらっとしたソースのカルボナーラというのは珍しいかな。普通に食べるとソースが半分以上残って勿体無いという。

大勢が食事に出ないまま 22:00 近くにまでなったんで、晩ごはんはみんなで食べに出ましょうかということに。それでこの人数が入るところということでファミレスな感じ。で、グリーンサラダと野菜のポタージュと鶏のチーズ焼き。結構良い。値段を考えたら十分でしょう。値段の割にはちゃんとしてるし。

そのまま朝まで。お腹空いた、朝ごはんどうしようと思いつつ人狼をしてたら参加者の誕生日祝いを兼ねて、ということで席主がおごってくれました……ということでサンドイッチとチョコパン、あんパン、ポップコーンとかいう朝ごはん。普通のとキャラメル掛けとを混ぜたポップコーンが何か面白い感じ。

12:00 ぐらいに解散。新宿まで戻る途中でお昼のロースかつ定食。ちょっと毎回かつを食べ過ぎか? でも、社食のかつはあんまりかつじゃないし、自宅の晩ごはんではおやつにミンチかつ、ぐらいしか食べないからな……

寝て帰って帰って寝て、の前にサンドイッチと野菜モッツァレラパンを補充。で、起きたら 20:30 ぐらい。晩ごはんの準備を始めたらしばらくぶりにえらく体調が悪かったんで、豆とパンチェッタのトマトスープのフジッリという晩ごはんを食べ終わったのが 23:00 過ぎになったりして。食べると元気になる不思議。低血糖症状?

後は WWW 見るぐらいかな……真面目なゲームは止めておいた方が無難か。死ぬし。

第 91 回東京村

ここしばらく涼しくなってきてたんだけどな……という感じな。日差しが暑い。でもエアコンを効かせると風が寒いんだという面倒臭い状況。

最初は四人だったんで、ワンナイト人狼風に人数より多いカードを配って初日の占いはカード見て、ということをしてた。人が増えるたびにカードを足しつつ。それで九人ぐらいだったかで、GM を立てた村に移行。その後、初参加の人が入ってしばらくしたところで怪しい編成からシンプルな二陣営戦に移行。そのまま朝まで……という感じ。シンプルなのは確かだけど、 村人側を吊ったら即座にパワープレー可能なかつかつの編成だったりはした。久しぶりに突き詰めると面白い。

撤回しないまま死んでしまった村人騙りのせいで何が起きるかとか、相手が理解し切れていないのを放置したブラフの偽判定は良くないとか、人外の時と本当の時とで動きも声のトーンも全然違うから狩人って言われてもはい、はいってそのまま吊られるんですよとか、色々と教訓を残したんじゃないでしょうか、とか言う。結構な勢いで自分が村人であるとすると本物の占い師がいなくなるというのを解説して駄目だこれはと吊られていく人狼とか、詰んだはずのところで人狼狩人に占い師襲撃を通す口実を与えて最後が狩人二人の間でランダムになるとか、じゃんけんが弱いとかカードの引きは強いとか、なかなか愉快なことでした。

自分でやってたところだと、パワープレーに走らず最後に仲間を切り捨てて、パワープレーのつもりだった狂人をさっくり人狼扱いして逃げるっていう可能性を見た上で捨てたらその通りだったんで負けたとか、さんざんねた振りしてた上だったんで人狼二人で互いに黒を出しあうつもりで占い師 CO したら相手は他に黒を出してました、占い師が四人で騙る人員は三人なんで即死、とかが記憶に残るか。

三次会終了で六人に。ちょっと片付けてから何をしましょうかとしばらくぼんやり、後、あやつり人形をやりましょうという方向へ。説明してからゲーム開始して、段々慣れて処理は速くなりつつも慣れて見えるようになってきて考えることが増えましたという感じもあったりして、結局一ゲームに二時間ぐらいかかったんだか。日本語版の拡張が全部入ってるやつで、職業はともかく建物の方は抜くの大変、とそのままやったせいもあり。ぎりぎり勝てそうだったけど、暗殺を外した上にトップが建てられる建物を最後に引いて建てたもんだから負け。惜しい。

しばらく談笑してから解散。一時間ぐらい休んでから柏木のオープンゲーム会に来られたら来るという人に元気だな、と驚きつつ。良く遊びました。

Tags | 人狼

2015-09-19 01:37:28

今朝は晴れ? 朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。暑さを感じなかったし、やっぱりくもってたんだっけかな……?

QC な話の資料まとめを少々の後、昨日取ったデータを眺めるとか。基本的に変化無しな様子でちょっと悩むところ。打合せでは、スイッチオンの時の電圧が欲しかったけどオフにしても戻らないんだったら言葉上の定義だけ変えた上でデータ読むの遅らせようか、なんていう話が出たりして。

そこはそれでいいんだけど、全部それで済むかと言えばそんなことはなく、というぐらいのところで更に下回りに修正が入ったんで再計測。通信スケジュールが修正されてコールバックが呼ばれる位置が修正されて、おかげで前には見えてなかったスイッチ切り替えによる変化が見えるようになって良かった、良かった、と。で、そこは良くなったけど他はやっぱり変わらない、と。うーん。

ついでに実験用にスイッチ付けてもらったのと無関係な計測値を見てみたら、それはそれで大変に怪しい値が出てるところがあって悩んだり。0 って。負電圧にでもなってるですか。そこが負電圧になるって、結構回路的に致命的なことになってる可能性があって嫌なんですが。即座に燃えやしないけど何か液漏れしたりしてね、ぐらいな状況ではあり得るっていうのが。

そういうことなんでハードウェア担当にメールを投げたりもしてる内におしまい。明日は出掛けるしな、ということで寄り道して、晩ごはんにラーメン。煮卵付けて。鶏白湯スープを謳うスープは大変濃厚。ポタージュの様な、なんていう雑誌の記事が出てたけど、どっちかというとうちでホワイトシチューって言って作ってる生クリーム煮込みの方が感覚近いかな。べたべたし過ぎない程度でおいしい。

それで帰って後は WWW 見たりゲームしたり。もうちょっと降りてみようかと鉄獄の 36 階に行ってみました、ぐらい。火への免疫持ちのアーティファクト出たけどマンゴーシュベースなもんだから微妙に弱いようなとか、スピード +3 が落ちるのは辛いようなとか。とりあえずしばらくは採用してみるけど。

2015-09-18 02:20:41

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。涼しいのはいいけど天気が悪くていけない……気分が今一つだわ。

打合せが始まる前に、ということでデータ取り。コードもいく分か修正されて良くなってるところがあるはずなことだし、と。で、良くはなってるけど基本的な傾向は変わらないのを確認。やっぱり回路の応答速度が遅いわな……それと、前回想定違いとして見てたところがやっぱりそういう動きをしてる。これ、何なんだろう? これがあると、回路定数いじられて応答速度が上がっても別の論理を使わなきゃいけない場合が出るんだけど。うーん。もう一つ、二系統ある入力の内の片方が全く正しくないように見えるのが大問題。これは……何だ?

午後は色々と打合せを挟みつつ、通信エラー系のデータ取りな感じ。こっちはちゃんと直ってるって言えるな。コールバック呼び出しが整備されたらこっちとの繋ぎも問題無くなるでしょう、多分。今は全然正しくないタイミングでコールバック呼ばれてる状態になってるところがあって、それのせいで通信異常と判定しちゃってるけど。

そんな感じでおしまい。半袖じゃ寒いぐらいな中帰って、晩ごはんに枝豆ととり汁のそば。シンプルにおいしく。それにしても枝豆好きだな、うん。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりちょっと寝たり。城で降りたのは 30 階じゃなくて 32 階だったか、と思いつつ 34 階に進んで回るとか、鉄獄でも 32 階まで踏み込んでみるとか。微妙に危うさがある感じでちょっと辛い。でも、ある程度は押すしか無かったりするんだよな、この辺。

2015-09-17 02:30:20

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。冷房があると冷えるなって感じるぐらいの涼しさ。なかなか、服装が難しい感じ。

QC 関係の資料まとめだの、下回りのコード読んでメモリロガーでの計測のねたを考えるだので午前が終わり。更に資料をいじるだの、svn update したら通信異常の暫定対処コードが正式版としてコミットされたらしいのが分かるだの、コーディングルールを読み直してみて前の打合せと話が違うところとか、気付いてなかった問題点とか、瑣末な誤記とかをまとめてメールするだの。コピーして直し忘れたっていう類の誤記が鬱陶しくてな……

そんな感じでおしまい。お昼に雨だったのはもう止んだ、ということで涼しくなった中を帰る。これぐらい涼しいとおでんでもいいかも、なんて思わなくもないけど、結局晩ごはんは蒲鉾と寿司ととろろ昆布のつゆということに。ちょっとつゆに醤油入れ過ぎた感。今一つ。お寿司はまあ、それなりに、それなりっていういつも通りだったんだけど。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。城の 30 階に到達、っていうだけ、とかな。さて、ここからどうしたもんだか。

2015-09-16 00:28:41

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。今日もいい天気でまた暑い……気温はそうでもないのに、ね。

通信スケジュールをいじったというんで見てみたらこっちで用意してるコールバックの処理内容もちょっと考えなきゃいけないような感じになってたんで考えてメールする、というのに午前中一杯ぐらいかかったりする。要するに、最初に作った通りに戻してうちで使ってないレジスタについてのカウンタ操作だの何だのはここでやらないようにしたいっていうだけの話をするのに延々悩んでしまったわ。案の定、解説がてら書いた余計なところに引っ掛かった返事をよこしてくれたりするし。

打合せがあったり QC な話があったり、朝のメールでついでにつついておいたところがようやく進んだり。結局、当初のこっちの想定通りにエラー情報を動かすということになった。んで、暫定対処で入れた分だの、暇だったから用意しておいた分だのの修正は不要になった。朝のメールで前に入れたレジスタの追加だの、昨日テストを直した使わない GPIO に対する対処だのもいらなくなったんで全部 revert。……何か不毛なことをしたような気がするな……

そんな感じで今日はおしまい。定時後に打合せを入れてくれたりするもんだからいつもより一時間程遅れて帰る。そんなだったもんだから、晩ごはんは寄り道してもつつけ麺。厨房でぷるぷるしてるコラーゲン質の何かが妙に楽しげ。

後は帰って WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。30 階まで降りてそれ以上突っ込んでもなという感じだったんで城に潜り始めてみる。今のところつつがなくも何も無し。いいもの欲しいな……

2015-09-15 02:22:01

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。涼しいのにちょっと日に当たったらもう暑い。うーん。

先週末に取ったデータをひねくり回して解釈を考えるとか、シミュレーションした回路が最新の回路図からずれてたんで直してシミュレーションし直してみるとか、そうしてみてもやっぱり計測結果と合わないところがあって悩むとか。何でそこの電圧が上がるのかとか、下がるのかとか、そういう。

で、その計測をした理由でもある問題についての打合せ。ここはシミュレーションと合わないっていう謎があって、こっちは通信スケジュールからしてこうならないはずっていう謎があって、ここは通信スケジュールの問題で正しい計測が出来ていない疑いがあります、とかを他のチームと共有する。IC との通信スケジュール関係が丸ごと他のグループだもんだから、原因が瑣末なことなんじゃないかと思われる問題を片付けるのにも一苦労。

打合せから戻ってコードを見てたら通信スケジュールテーブルのバグっぽいものを見つけて報告してみたり、先週末にいじってた修正コードのテストを直すのにあれこれ悩んでみたり。や、悩むほどのことは無いんだけど、面倒臭いん……それでちゃんとテストが通るようになってから、QC 周りの打合せがあっておしまい、と。

帰って晩ごはんにメンチかつと豚汁うどん。何かおいしそうやってん、メンチかつ。おいしかったし。うどんはまあ、まずまず。ちょっと味噌を入れ過ぎたかな?

後は WWW 見たりゲームしたり。他人の日記を見て、そういえば国勢調査のあれは割と悪くはないけどやっぱりあの資料配布の仕方はないよな、というのを思い出したりした……とかはともかく。25 階レベルのクエストをさくさく片付けてから鉄獄の 30 階まで降りたらレイスの大群が部屋に詰まってて、一度は真面目に対抗しかけたものの、すぐこれは無理ということで逃げ出したところでおしまい。

2015-09-14 02:17:08

今朝は晴れ。朝ごはんは玉ねぎ、ケーパー、ほたてのトマトソーススパゲティ。缶詰めの水煮と違うからどうかと思ったけど蒸したのでもそんなに変わらない感じか。サラダ用とかいう小さいのだったからかもしれないけど。

今日もだらだらしておきましょうということでそのように。端末変えたのはあんまり気にならない感じ。となると、手動で WiMAX モードに落せる分、こっちの方がいいかな。落すと LTE より遅いですってことだと元の運用に戻るけど。昼寝したりもしつつ過して夕方、買い物へ。古本屋に寄ったりもして。日が落ちたらだいぶ涼しいわな。

それで帰って晩ごはんに豆とパンチェッタのトマトスープのフジッリ。あったまる、っていうかまあ、さすがにやっぱり暑い。っていうか、この部屋の中が外よりはるかに暑いんだ……この時期、毎度思うけど、どうにかならないかね……

後は WWW 見たりゲームしたり。28 階まで降りてみたらマンドールのだグレンデルだの究極ダンジョンクリーナーだのと連戦することに。本人だけならどうっていうことなくても、マンドールだと召喚するのを含めた人間の群を引き連れてるし、グレンデルもオーガシャーマンだの何だの連れてるから元から大群なのが余計なもの喚んで増えるしで大変。うっかりすると死ぬ感じ。今回は、集中力切れなかったから生き延びた。HP 二桁に突入したりもしてたけどね……

2015-09-13 02:45:14

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。このところ低めだった気温も今日は高めなようで。それでも最盛期に比べればまだましか、と思いつつ出掛ける。

地下鉄で恵美須町に出てあれやこれや。先週見掛けたのを調べておいたんで中古の WiMAX2 端末を仕入れてみたり。最大 110MBps のモードまでしか対応してないけど手動で WiMAX 選択出来るからこっちの方がいいんじゃない? とかいう。ひょっとするとノーリミットモードより LTE のテーザリングの方が速くて現状通りの運用にするかもしれないけどね……カタログスペックならそうなるけど、さて? ……何にしても、そういうレベルの買い物に一万円超はあんまりよろしくないとは言えるかも。

今日は人が多いなと思いつつ裏を通って、本屋でまんがを三冊買ってからゲームしに。で、先週よりずっと良かったけど終わるのは同じところとか、先週より良かったけど 5 面クリア出来ないとか、変なところで死んだ割には最高スコアを更新してクリアした気がするとか。ゲームしてるわけでも見てるわけでもなくただ集団でたむろしてるだけの人々は何か恐いとか。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんにラーメンと餃子。ここのラーメン久しぶりで、どんなんだか忘れてたわ……細麺に濃厚スープに青葱たっぷり。濃厚って言っても変にざらざらしてるとかじゃないやつ。麺と一緒だと微妙に甘みが感じられてちょっと邪魔だったのが、単体で飲む分には全然そんなことがない不思議。まあおいしく食べられる範囲内っていうことで。

後は帰って WWW 見たりまんが読んだり、読んでたらゲームする時間が無くなったり。ちょっと寄り道でだらだらし過ぎてるわね。

2015-09-12 02:35:31

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。気持ち良く晴れたはいいけど、気持ち良く晴れると暑くなるのですよ。気温は下がってるんだけど。

昨日取ったデータをいじってグラフ化して、ちょっとデータ多過ぎてわけがわからないわ、と思うところからスタート。さすがに一つのグラフに 100 近く系列があったら駄目です。それも、いくつか治具のスイッチ操作で大きく動くのがあるけど他はほぼ一定っていう状況じゃ。必要なところだけ切り出してグラフを作るというのを繰り返して状況を見たところ、今一つ良く分からないということが分かった。ちょっとサンプリング周期が長過ぎるわ。データ取り過ぎ。

必要な分だけに絞り込んで見れば 1ms 間隔ぐらいまで行けるかな、と試そうとしたら別の人が機材を使ってたんでしばらく待ち。待ってる間に昨日見付けた下回りとの齟齬を解消することを考える。GPIO をまとめて使ってるところについてはもう表を持ってるんだけど、それとは用途が違う GPIO がいくつかある。これも同じ形の表にして、レジスタ読み書きの時に参照してやれば、使ってない GPIO に対応するレジスタの分の特殊処理は可能。まあその線かな…… IC 毎に GPIO を何に使ってるかっていう表があった方がここでだけは便利だけど、他で便利じゃないからな……

QC な話向けの資料をいじったりもしつつ待ち。機材を空けたら連絡するという話だったんだけど連絡が無い、という話をしたらそっちに出向く用がある人がついでに見てきてくれて、今この瞬間は空いてるみたいという話だったんで行ってみる。使ってるけど空けることは可能になったというので空けてもらってようやく計測。うん、見るデータ絞ればだいぶサンプリング周期縮められるわ。それで適当にデータを取って朝と同じようにグラフ化してみて様子を確認。回路の都合で反応が遅くなるから、っていう話だったけどそうでもないような。まあ間に合ってない風なところは確かにあるけど。それと、何かシミュレーションだのの結果からは想定外の動きをするデータが一つ。何だろ、これ?

そんな感じで今日はおしまい。帰って晩ごはんに野菜スープと焼売。もうちょっとあっためて良かったな、焼売。前に炭にしてから慎重になり過ぎか。まあ調理済みなやつだから、ちょっとひんやりしてるっていうぐらいで問題無く食べられておいしいんだけど。でもあったかい方がもっとおいしいよな、これ。

後は WWW 見たりゲームしたり。ちょっと 22 階をうろうろした後 24 階に突入。ランダムクエストのボスはファゾルトでした、ということで何とか退治してクリア。ファゾルトだけならそんなに苦労も無いけど取り巻きの巨人色々がちょっと痛くてな……また微妙に装備が良くなった上にあれこれ工面して耐性が全部揃った。ちょっと安心感。

2015-09-11 02:38:56

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。だいぶ涼しくて気分がいい。秋っぽい。うん。

午前中に打合せが入ってるとデバッグルームで実機相手に遊んでるのも戻って来なきゃならなくてあれ、ということで何するか考えるとか、下回りと齟齬がある部分の修正案の一つを実装してみるとか。メールの返事が未だに無いから、実は別の案を採用するべく検討が進んでるかもしれないけど気にしない。昨日入れた暫定修正もこっちの案に沿ったやつだし。別の案を採用するなら元に戻さなきゃならない。簡単だけどね……

死んだはずの案件が息を吹き返したそうです、なんていう話がありつつ打合せが終わって、何で自分が移動する時間だけピンポイントで土砂降りなのかと嘆く人と一緒に実験室へ。で、こんな感じでいじってますというのを見せつつ実験開始。とりあえずサンプル数を減らしてメモリロガーを動かしてみたら倍のサンプリングレートにはなりました、というログを見て、やっぱりちゃんと下回りの時点で異常が起きてるっていうのを確認するところから。

で、この診断を止めてしまえば他はちゃんと動くかな、とちょっと思ってたんだけど、実際にはこの診断で見てるのと同じカウンタを見てレジスタの値が使えるかどうか判断してましたわ、ということで無理なのを確認。うん、この時点で今回試験環境使ってテストをやることになった理由の半分以上が満たせないことが確定。どうしようかね?

とりあえず先週から相談してる、実は回路の都合で予定してた論理が使えませんっていう辺りの計測値を取ってみることに決定。実験に使うスイッチ付きのハーネスは昨日の内に出来上がってきてたんで。それでとりあえずデータを取るだけ取って、これを加工しなきゃならないから、とスクリプトをいじり出したところで下回りの人が来訪。

問題の部分について、暫定で対処案を実装してみたのがあるんで、ということで動かしてみる。一つは変わらず異常を検出してるけど、もう一つの方では目視出来る異常検出が無くなった。減っただけかもしれないけど、目視出来てたのに比べれば大きな改善。これなら何とかなるのかな。で、その結果を確認してたところで、GPIO のレジスタは使ってるところしか読みませんというところでもこっちと向こうとで齟齬があるのを発見したんで直さなきゃならないな、というところ。

ついでにメールの件を尋ねてみたら、これがいいんじゃないかと勧めたのとは別の案の方向で進んでる様子。あら。まあ、それならそれで合わせ直すけどね……って言うか、昨日入れた暫定対処を抜いて元に戻すだけだけど。……だけで済む対処が入る方向、ではあるはずなんだよな。あの言い方だと。それでその後、また別の打合せが入って終了。

いい天気の下帰って、晩ごはんに野菜と味付きホルモンの炒めもの。安直に。たれがおいしいのだよね。たまに食べると。

後は WWW 見たりゲームしたり。どんどん潛ってアゾクを退治。順調、はいいけど次はどうするかな。24 階のランダムクエスト、大丈夫だろうか?

2015-09-10 02:10:33

今朝は雨。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。台風接近中とはいえ、浜松に上陸とか言ってるようだとまあ大丈夫でしょうという気分。実際、雨も風も大層なことにはならなかった。昼には晴れ間が見えてたしね……ありがたい。

そんなで仕事場に出て、細かい話だのテストコードいじりだのの後、デバッグルームへ。それなりに動くところが見えたらいいなというところなのに、別チームによるテストで既に問題があるっていうのが知れてたりするのが残念なところ。自分でやってみてもその通りで本当に残念……まあ既知の問題はあるんだけど、とその分の対処を入れてみたけどそれだけでは直らない風。っていうか、こっちで見てる下回りのフラグからして異常発生を告げているような。正しくそれを見て異常確定しているだけのような。うーん?

既知の問題に対する暫定対処だけ入れてしまいましょうというのを優先した上で、これを入れてもこの通り、とログを置いた場所をメールで投げて今日はおしまいな感じか。ここが直ってこないようだと他はあんまり意味が無くてな……ここの判定を一時止めておいて他を見てみるっていうのは一応、ありか。一応。本当に下回りから問題出てるんだと、正にそのためにこの異常が出たら他は見ないことにするっていう仕様になってる理由が派手に見えるだけっていう可能性があるんだけど。

すっかり雨は上がってるけどまた変な雲が出て来たね? という中を帰る。晩ごはんはかぼちゃ天と、鴨汁のそば。ほくほく、さくさく。

後は WWW 見たりゲームしたり。昨日 15 階レベルのクエストを片付けたんで、迷宮に行ったり柳じじいを倒したり 25 階レベルクエストの楽な方を片付けたりしてからオークの洞窟に向かった、ぐらいなところ。面倒臭いのだよね、この洞窟。多分アゾクには負けないだけ強くなってるんだけど、たどり着く前に飽きるという。

2015-09-09 01:15:40

今朝はくもり、って言うかまあ、雨だよね……朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。意地を張って傘をささずにいられる程度の雨で良かったわ。

とりあえず、お仕事。メールに返事が帰ってこないなと思いつつ別のメールを別のところに投げるとか。ずっと前の試作から、用意だけしてあって呼ばれてなかった関数について、本当にこれいります? っていう形で聞いてみたらいらないという返事が来たんで消した。これでちょっと、気分はすっきり。

後の打合せのためにシミュレーションをもうちょっといじって結果を眺めておくとか、デバッグ用のコードをもうちょっと作っておくとか、内輪の面談とか、コーディングルールについてのお話とか。よりによって唯一の間違ってる例を持ってきて、既存のコードでこうなってるんでと言われるとびっくりして思わず必死で反論してしまうわ……

シミュレーションしてたりした辺りの打合せで、あんまりこっち側でこれ以上検討出来ることは無さそうですなんていう話をしたりした後、一応明日からテストすることになってるし、と準備をちょっとしてたらおしまい。これ、昨日出したメールに返事が無いと、バグってるのが分かってる部分が混ざってるんだよな……

ともかく、台風接近中とかいう不穏な雨の中帰る。まだただの雨だけどな……で、晩ごはんはカレー。なかなか良い出来。ちょっと水を入れ過ぎた分、カレーが多くなり過ぎた感はあるけど。でも具も結構入れてたんで、それなりに、それなり。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。色々する前に勢いで鉄獄の 22 階まで降りてみたら、ちゃんと自分の槍を持ってきてくれたやつとかスランドゥイルの帽子をかっぱらってきてたやつとかユニークモンスター色々と、ブラックマーケットでの買い物のおかげでだいぶ装備が揃った。良きかな。

2015-09-08 01:48:09

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。このぐらいになると、エアコン効くまで外の方が涼しいっていうことになる。で、気温は低いのに湿度は高くてあれでそれでぐぅ。

下回りのコードを確認してみたら、ブロードキャストと単体送信に同じコールバックを使うのは無理なようになってたんで相談のメールを出すとか、それはそれとして作った分が動くつもりで一次動作確認のためのデバッグコードを書き始めるとか。メモリロガーで変数に書き込めるから、その変数見てちょっと入力に細工するとかいうやつ。自家撞着的でテストとしてどうなんだという意見は前からあるんだけど、こういうの入れるところって外部 IC の内部診断だとかが対象のコードだから他にどうしようもないって言えばどうしようもないんだよね……

ちょっと変な悩み方をしたり、飽きて合間に QC な話の資料作ってみたりしつつ終わる。相談の返事が来なかったのはまあ、そのうち何とかなると思っておこう。回路シミュレーションで遊んでた分は明日の打合せでちょっとお話、と。

そういうことで帰る。えらく不穏な空模様で、ちらっと雨に降られたもののどうにか傘をささずに駅に着いた、ということで寝て帰る。大阪ではまだ降ってないんだか、降らないんだかな様子。ありがたいことです。それで帰って晩ごはんに蒲鉾と豚汁うどん。ほんと、外の方が涼しいんだから参るわ……外気温 26℃ のところで 28℃ 設定でエアコンかけてりゃそんなものだろうというのはさておき。

後は WWW 見たりゲームしたり。15 階クエストの続きな感じでさくさく。特別収穫は無かったけど、幽霊なら戦闘してるだけで経験値入るしね、というところ。

2015-09-07 01:30:33

今朝はくもり。朝ごはんは野菜と挽肉のトマトソーススパゲティ。オリーブ入れようと思ってて忘れたか。まあ、挽肉が多過ぎてスパゲティのソースとしてはたっぷり過ぎる感じになってたことだからいいんだけど。別段オリーブ刻んだのを多少放り込んだところで量に大した変化は無いとはいえ、ね……

妙に疲れてる上に天気が悪い、加えて金曜日に買い足したのと昨日買ってきたのとで明日の朝ごはんの心配も無い、ということで部屋でぐだる日に。晩ごはんはそれこそ心配無いようにしてたしね。で、ぐだぐだ、ごろごろ、夕方には寝てる感じで。

19:30 ぐらいに起きて、晩ごはんに豆とサラミのトマトスープのフジッリ。微妙に物足りないような気がするのは玉ねぎ入れるの忘れてたからだなっていうのに今、気付いたわ。味はともかく、量が。

後は WWW 見たりゲームしたり。まあ大丈夫という考え通りボルドールを倒してみて、鉄獄の 16 階まで降りてみてから下水道掃除に行ってみて、と。このぐらいなら白いわにに負けたりしない。うん。

2015-09-06 03:24:36

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。くもりと言いつつ雲越しに日が差す感じで蒸し暑くてぐぅ。

クリーニングに出したものを回収してから地下鉄で恵美須町へ。ここのコンビニが閉店したとなるとどうするかな、とか思いつつも別段大した苦労も無く次は決まったりするわけで、とか。中古の端末出回り出したから手動ですらフォールバック出来ない WX01 から他のに変えようかなとちょっと悩むとか。ちゃんと確かめてからにしようと今日は止めておくとか。

本屋に寄ったけど買うものはありませんでした、の後ゲームしに。このゲームやっぱり何か微妙に今一つだよなとか、そこそこ調子良かった気がするけど気のせいだったかもしれない 4 面止まりとか、久しぶりにやるとどうも調子が外れるよねということで 3 面で全滅の後、2 credit 目で 5 面ボスまでとか。クリア出来るゲームで一旦 3 面までで全滅とかするとクリアしても虚しさがあるよねとか。あんまりひどかったから 2 credit 目ではボム使わないでやろうかと思ったけど、何となくそこそこ良くなったらつい普通にクリアしてしまったわ……

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんに什景冷麺と春巻。肉厚のぷりぷりしたくらげだの、さっぱりすっきりした蒸し鶏だの、おいしいものは良いものです。それだけじゃ冷えちゃうからと頼んだ春巻も、相変わらずとろとろぱりぱりとおいしい。

後は帰って WWW 見たりゲームしたり。12 階のランダムクエストまで片付けた。特にいいものが手に入ったりはしなかった……まあ、割と危な気は無い感じ。そこそこ、行けるか。無理すると、やっぱり死ぬんだけど。

2015-09-05 02:26:44

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。寝不足で眠いったらないっていうと、日差しもそれなりに気持ち良かったりする。暑いけど。

朝から打合せが連続で、それでまあバイク小屋の屋根の色がまた変わったり、お客さん相手に安請け合いしてみたところで要件決まると変わるところな上に出来ると思ってたことが出来なさそうだっていうのと合わせると大幅な変更があるかも、だったり、こうしたら出来るというふりをしてやっぱり駄目っぽいのが嫌らしいですね、だったり。

文書いじりについての打合せの後で、実はお客さんの都合で納品が無くなった試作品の、だいぶやる気が減退した追加テストをしにデバッグルームへ。で、しばらく電源が落ちるのに悩む。結局、過電圧保護の設定がえらく低く設定されてたというだけだったけど。びっくりしたわ。そこが解決したらテスト自体は滞りなく、想定通りの動作を確認出来た。まあ、そうだよね、という感じで。

ざっとデータの整理をしたぐらいで今日はおしまい。帰って晩ごはんに野菜スープと餃子。先週末食べたふんわりしたのもなかなかおいしかったけど、こういうもっちりした皮にずっしりした具っていうのが好きなんだよな、という。

後は WWW 見たりゲームしたり。鉄獄 6 階のランダムクエストを片付けてさて、と。ちょっといい鎧に盲目耐性が付いててちょっとほくほく。

2015-09-04 01:58:08

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。朝は涼しいのに、涼しいのに! ……っていうか。はぁ。

QC な話について検討だとか、昨日聞いた話に沿って、それじゃあこれはどうしたらいいんだと検討だとか。前にシミュレーションしたのを引っ張り出して、最新の情報に合わせてから動かしてみるとか。うん、確かにそうなるのね。となると……困る、ね。うん。そんな感じで打合せ色々を挟みつつ終わる。追加をやることになった試験結果について納得してもらうっていうのは終わったけどね……

まあとにかく帰る。気温は低めなのにじっとり汗をかく気持ち悪さよ……晩ごはんはかつおのたたきととろろ昆布のつゆと枝豆。そういえば今年はあんまり枝豆食べてないな、とかふと思ったんで。ちょっと手抜きして外食とか多かったかな?

後は WWW 見たりゲームしたり。WiFi I/F が制限ありになるっていうのがまた出たんで、またドライバオプションで WMM を切ってみたり省電源モードを切ってみたりしたら、昨日まで出てたそのうち WiMAX2 の通信が詰まって死に体になるっていう症状が消えたっぽい。……これか。やっぱり Windows 10 になった時にさぼらず全部確認して再設定しておくべきだったかしら。

で、快適になったところでそれとは無関係に洞窟探検。16 階まで降りてみたら狂熊にとり囲まれて死ぬという間抜けをやらかしたもんだから、またワーグを殲滅してみました、に戻った。……ほんとに、何してるんだか……

2015-09-03 02:49:16

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。今は涼しいけど日が出てるからな、というところ。

打合せの準備だの資料の見直しだの打合せだの。コーディングルール決めるのと一緒にコードのテンプレートを作ろうと思います、っていう辺りの話は見本的なバイク小屋の議論になっていることだなと感慨にふけられるものがある。それからハードウェア担当からの、ちょっと応答遅いんで今まで想定してたやり口だと上手く動かない可能性が高いですという報告に困ってみたりしつつ終わり。どうするんだこれ、本当に……

思ったほどじゃなくてもやっぱり蒸してくるわねという中、帰って晩ごはんに野菜と鴨のトマトスープでフジッリ。トマトソース余ってたん。豆の水煮を入れるつもりだったんだけど売り切れてたもんだから具が大根とにんじん。それ自体悪いわけじゃないけどちょっと足らない感じが。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。WiMAX2 はましになったかと思ったらまた症状復活という感じで、どうもこれは Windows 10 だからどうこうっていう話じゃないかも、という感じが見える。何だろ、これ? ともかく、ネットワークと関係無いところでイークの洞窟を制覇してみたりしつつおしまい。

2015-09-02 01:47:18

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。こっちでは明らかに涼しかったものの、あっちで日が差し始めると途端に蒸してきてやっぱりまだ駄目だ、と。

QC な話の周辺を考えてみたり、先週の試験結果まとめを披露したり。それに突っ込まれたんで問合せを投げたり、今日が一旦一通りソースコード集めてビルド出来るのを確認する日なはずなのに未実装になってるインターフェースがあるのを突っ込んでおいたり。

コーディングルール関連の話をして、まただらだらと趣味を披露してるところに問合せメールを投げた相手が後で話を、とやって来た。んで、話をして、この線についての考えは合ってる、だからこの線が切れた場合っていうのもテストしなきゃ駄目で、これからスイッチ付けるから、と言われたり。しょがないな……

そういうことでまた試験環境のスケジューリングを依頼したりしつつ終わり。15:00 ぐらいに大雨が降ってたのは通り過ぎてくれた模様。でもどうも琵琶湖線の方で何かやらかしてくれたようですよ、ということで西に向かう電車は遅れてる様子。東に向かうところで良かったわ。

買い物してみたら財布が空でポケットに小銭が数枚ということになってびっくりしたりしつつ帰る。晩ごはんは冷奴とお寿司ととろろ昆布のつゆ。さばのが無かったからさけのにした柿の葉寿司がやっぱりおいしい。

後は WWW 見たりゲームしたり。月が変わったから戻ってみた WiMAX2 が今一つ変な感じ。LLDP 周りを切ってみたけどこれじゃないな…… WiMAX の方の問題? でも mio の LTE でも若干、症状はあったんだよね……こっちだと甚しく顕在化するっていう感じ。何だろ、これ。端的に言うと、引っ掛かったみたいにターンアラウンドが極端に悪くなる。単に通信料制限の締めがちょっとずれてて未だそっちで引っ掛かってるだけかもしれないけど。タスクマネージャ見てるとどうも、応答が遅れるんだか無いんだかなように見えるな……

ともかく、ちょっぴり慎重目にイークの洞窟の 12 階とか鉄獄の 10 階とかまで降りてみました、とかしつつ終わる感じか。無理しなければそれなりに大丈夫。

2015-09-01 02:59:45

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。向こうについてら微妙に雨で、これぐらいだとどうだろうと思いつつも傘をさすことに。でも、必要無かったかもな……とかいう。そんな天気でもあんまり涼しく感じないのがまた、あれ。

ちょっと文書読んで突っ込み頼むねという話が来てたんで読んでみる。どうでもいい細かい話が一杯に、どうでも良くはなさそうな話が少々。外付け電源 IC がどうやってそのシステム上の状態を判断するって? とか。他のところと同じ条件付いてないこれは本当にこれでいいの? とか。延々メモを書き連ねて、主にどうでも良くはなさそうな話を質問票に書き写しておく。まあ "This value chooses it ..." って値が何か選ぶのかい、なんていう割とどうでもいい話に突っ込んでおいたりもしたけど。

コーディングルール周りの打合せでまた趣味を語ったりしつつ終わる。それで帰って晩ごはんに冷奴と豚汁うどん。そういえばしばらく冷奴食べてなかったな、ということで。もうちょっと好みに合う豆腐だともっといいんだけどな……

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。もうちょっと真面目にやろうか、ということでワーグを殲滅して最初のランダムクエストを片付けて、ちゃんと帰り道に気を付けてモリバントに帰還するところまで。うん、普通、帰り道で死なないんだよな……

2015-08-31 02:25:40

今朝は晴れ、てたんじゃなかったっけか? 朝ごはんは玉ねぎとサラミのトマトソーススパゲティ。ちょっとケーパー散らして。余程間違えない限りおいしいっていうのは楽で良いものです。近頃寝不足がひどいような、というのもあってぐだってみて昼寝という展開。

19:00 ぐらいに起きて買い物へ。そのままついでに晩ごはんに菜々麺。味噌味。野菜たっぷりにシーフードっていう感じね。いい感じに食べた気分。体温上がって汗かくけど。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。気を取り直してワーグを掃討してみた後、下水道掃除で白いワニに負けてみたりする。で、気を取り直してワーグを掃討してみた勢いで 8 階まで降りたら死んだ、とかいう……何してるんだか。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12