Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2015-11-01 01:40:09

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。ちょっと寝過ぎそうになったりしつつも割とまともに起きたんで、いつも通りな感じ。

ということで地下鉄で恵美須町に出てふらふらする。ハロウィンということでそれっぽい格好の人がちらほら。どうしても移動の途中なんかはふぅん、っていう感じになるけど。ともかく、コンビニだの中古屋だの寄ってみたり。

本屋でまんがを一冊買ってゲームしに。このサイズだと実は画集含みな気がしなくもないけどまあいいか。で、間抜けなやられ方を繰り返すとさすがに 1credit ではクリアし損ねますとか、そこそこ調子いいつもりでも結局何か不調という時と大差無い進行とか、何となく久しぶりにやってみたら 1 面もクリア出来なくて情無さにびっくりとか。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはん……行こうかと思ってたところが閉まってたりすると、さっき通り過ぎたところで食べたのにと思いつつどんどん進んで京橋まで戻って来てたりするわけです。こっちの店が開いてたら、と思ってた店が開いてたんでそこでラーメンと餃子。ぷりっとした細麺に、あさり風味だっていう塩のスープ。なかなか良いです。焼豚はこの微妙な甘みをもっと絞った方がスープに合うような気がするかな。柔らかく煮えててもしっかりした肉はおいしいんで。スープが溢れるような餃子もおいしく。さて、今度はどれぐらい開いてるかな、この店。何かちょくちょく都合により、で長期休業しては違うラーメン出してるっていう印象があるんだけど。前は和食風のだしで、ちょっと煮物とか付けてたんだよな……実は人が変わってるかもしれないけど。

それで帰って後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。やっぱり画集成分が結構な割合で。でも読んだことないところだの読んだのの間が埋まってるのだのが入ってるからいいんじゃないのっていう感じ。

ここまで来たらまあすぐか、ということでカメレオンの洞窟をクリアしつつレベル 35 になった。装備も色々良くなったし、幽霊がこのレベルになると生得のテレパシーが付くのですよということでまたちょっと楽に。さて、次は?

2015-10-31 01:41:20

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。何かぱっとしない。気温が下がってくると、日に当たるのが重要。

昨日の続きでコード書き換え作業の一部として、設定で変わるところが多いモジュールのコード生成部分を色々いじる。前は Ruby のスクリプトしてたんだけど、仕様書だの設計書だのっていう名前の文書から直接コード吐けるとちょっと嬉しいかもしれないということで EXCEL の表から VBA でコード生成する形に直し始めてん。このモジュールの場合、変わる部分が表で書けるから。

BASIC では sprintf() 無くてなっていうような話はあったけど、良く考えたら Replace() 使えたわということでテンプレートコードがだいぶ今までよりましになったりしつつ、enum 定義するだのテーブル用意するだの関数のプロトタイプと定形のコメントを作るだの関数定義とヘッダコメント作るだの。それで大体出来たなと思ったところでこっちは受信側だけだから、送信側もいるんだったというのに思い至ったのが最後。まあ来週には完成するか。

他、不揮発性メモリインターフェースにまつわる打合せだとか、その席で出た、うちのモジュールで持ってるあのタイマは何に使ってるんだっけという疑問についての調査とか。まあ割と雑事。QC 関係でちょっと資料置き場に使うものの候補を適当に上げるなんていう作業もあったし、火曜日の出張についての報告書がいるんだよなんていう話も少々。……結構、細々色々挟まってたな。

それでまあ、また来週と思いつつ帰って、晩ごはんにカレー。玉ねぎを使い切ってたのを思い出したのが作り出してからだったんで玉ねぎ抜き。それでもまあ、それなりにはなるもので。市販のルーを使ってるからもうそれなりに入ってるという説はあるか。パプリカだのズッキーニだの無節操に放り込むからだという意見もあり。煮込み用とかいう肉がなかなかしっかりとおいしい。

後は WWW 見たりゲームしたりで。城の 40 階まで行ってみてからカメレオンの洞窟に踏み込んで、こっちも 40 階まで。レベル 35 ぐらいまでだと、カメレオンの洞窟に行ったらもりもり経験点が入るよねっていう。

2015-10-30 02:23:37

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。冷え過ぎだか何だか、トマトの皮がしわになるような様子だと口触りが悪くて残念な感じ。

ちまちまと資料書きだの何だのの後でデバッグルームに行ってみると、ちゃんと環境が空いてたんで実験開始。最初は未だ改造基板の方が来てないみたいなんて思ってたけど、実は今使ってるやつが改造基板でした、前の記録でもこの番号はそうだと言ってるわ、自分で、とかいう。それで動作を確認してみると、改造基板でも現象が出るっていうことは時定数の大きさは関係無いようですとか、先に別のところが異常確定してこっちの診断止まるからあの状態になるのは正しいようですとかが判明。まあそれならしょうがないか。ここをどうにかしようとすると、不自然なごまかしを頑張った挙句に正しい動作を阻害することになりかねないからな……

昼に打合せがあったんでそういうことを報告しておいてから午後に続き。断線したらついでに起こる異常がありや無しや、っていうかあるのはもう分かってるわけだけど断線する場所によって変わったりするんだろうかという。ちょっと状況は変わるみたいなのと、通信スケジュールの都合でコールバックの回数が増えてるから閾値を調整しなきゃいけない部分があるのが分かったのと、他の人が全然関係無いところでバグを見つけてくれたんで直したのという感じ。……最後のはだいぶ恥ずかしくも情無いところ。他のコードを簡単化するためにビット幅分ループを回し切るようにしておいて、回し切れるだけ配列長を伸ばすのを忘れてたっていう。それで後片付けして事務室に戻って、結果を報告しつつ別の作業を始めた、ぐらいで今日はおしまい。

出張報告書を書くの結局忘れたや、とか思いつつ帰って晩ごはんに海鮮丼といなり寿司ととろろ昆布のつゆ。またいつも買ってたお寿司が無いよということで試しに。結構悪くはないか。いなり寿司が甘過ぎずいい感じだった。ただいなり寿司だから、実に炭水化物という気分になるのだよね。

後は WWW 見たりゲームしたり。ランダムクエストはまだ置いといて、で行けそうな気分になったんで宝物庫に挑んでクリアして、ついでに監視塔のクエストも片付けてから城の 40 階に行ってみた。ら、影のジャックがうろうろしてるところにアフトゥがいるモンスターハウスがあるらしいということで撤収。うん、それだけならまだしもアフトゥに見合うレベルのモンスターが詰まってるモンスターハウスとか、今の状況じゃ無理。

2015-10-29 02:16:19

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。実に良く眠れる感じで要するに眠い。うん。布団が恋しい季節が近付いて参りました、と。

溜まったメールを読んでるところに電話が来て、この辺り対応可能でしょうかとだけ聞かれて分かりませんと答えたら、余裕で対応可能ですと言えるだけの情報が付いたメールが送られてきていたのを発見したりしつつ作業開始。一昨日休みで昨日は一日出張研修っていうことなんだから、メール読んでないことぐらい察して下さいっていうのは理不尽?

実際問題対応するの自体は簡単だったんでさくさく片付ける。ついでにだいぶ前に期日切って削除予定と言っておいた後方互換のためのシンボルを削除して、他部署分のコードまでまとめて修正してコミットしてアナウンス。放っておくと消せないしね……実は自動生成コードが混じってて、設定ファイルの方をいじらなきゃいけないところもあるんだけど、まあこのアナウンスを見落したとしても次にコードを生成した時にビルド出来なくて気付くでしょう。

QC な打合せとか、ハードウェア担当と打合せとか、改造基板を貸してもらえるけど試験環境は空いてるんでしょうかと確認のメールを投げるとか、コーディングルールに合わせた書き換えの続きとかで後はおしまい。反論無きは合意と書いたメールに応答が無かったんだから、少なくとも明日丸一日試験環境を占有するようなグループは他にないはず、と、期待していいんだよね?

時間で帰る。昨日からどうも奥歯の方が腫れてるせいで耳の下辺りが痛む。鬱陶しくてしょうがないわね……そのうち直るんで放置してるから年に一、二回そういうことがあるっていうのを繰り返してるわけだけど。本当はどうにかした方がいいのかしらね?

ともかく、帰って晩ごはんに野菜スープと焼売。十個は多かった模様。お腹がぱんぱん。考えてみればたまに食べる近所のラーメン屋の小粒な焼売と違って、二つで良くある洋食系のロールキャベツ並っていうたっぷり肉の詰まった焼売が十個っていうのは、そりゃ多いわね。うん。

後は WWW 見たりゲームしたり。どうしようかと迷いつつ、鉄獄と城の 36 階までをうろうろして、ちょっとユニークモンスター退治の記録を伸ばしたりしただけで終わり。ほんとに、どうしようかね。うかつにずんずん踏み込むと死ぬわけで。

2015-10-28 01:21:47

今朝は晴れ……と言いつつ雲が多かったか。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。堂島で 9:00 開始だといつもより余分に寝ていられるね……で、適当に 8:20 にセットした目覚しで 8:10 前ぐらいに起きて、東西線で北新地から歩き。会場はえらく趣きのあるビルでしたとさ、と。

そういうことで朝から講習。割と知ってますとか当然でしょうとかいうような話が多くなるのが分かってた講習だけど、そういう部分についてはあんまり問題無くて、大して知ってるわけでもない関連法令辺りの話で眠くなる感じ。まあ、実務上はそういうの参考に社内規則だの手順だの定められてるからちゃんと守りましょう、で片付いちゃう話だし。最後に簡単な実習があっておしまい。いくら サンプルだって言ってもあまりにも非現実的な部品選定が為されてると面白くなってしまいますわ……

たらばがにに見詰められつつ食べたお昼も大概面白かったけどな、とか思いつつ帰る。ここからだといつもより一時間ぐらい早く帰れるけど、その分京阪が混んでて買い物に時間がかかったりして。結局三十分ぐらいしか変わらなかったような。ともかく、買い物して帰って、晩ごはんに豚汁うどんと蒲鉾。未だにこの味噌の適正量が分からないような、実はこれでいいような。うーん。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。38 階のランダムクエストに飛び込む直前でステイ。さて、このまま飛び込むか、カメレオンの洞窟に行くか。うーん。

2015-10-27 02:35:42

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカなフジッリ。にんじん入れようと思ってたのにすっかり忘れてたわ。起きたのが 15:00 になるような調子だと何にもやる気にならないんで、寝不足解消を目指すべく寝るとかいう方向へ。

20:00 少し前に起き出して晩ごはんを食べに出る。それでもつつけ麺、と。前にもらった券で味玉を付けてもらった。丁度いいぐらいな感じ?

それで帰って WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりちょっと寝たりで更にのんびりと。城の 34 階まで下ってみたけど大したもの無かったしねっていう……鎧をアーティファクトじゃないけど AC は良くなるんで着替えたぐらい。派手に劣化を喰らいでもしない限り、こっちの方が悪くなるっていうことはそうそう無いでしょう。

明日は講習で会場が大阪だから、朝、大分余裕があるのだよね。楽なのは良いことです。

2015-10-25 22:27:47

そんな感じでしたとさ、と。昨日の朝はくもり? 晴れ? 朝ごはんはプッタネスカ。まただいぶ涼しくなった感。

何となく和食な気分だったんでお昼は西京焼膳ということに。野菜の炊き合わせ、刺身湯葉、麩と焼き茄子の田楽、柴漬け、山菜の水煮、さけの西京焼、十八穀米に赤出し……もう一品、何かあったはずなんだけど、何だったかな……ともかく、しばらくぶりにおいしい和食なことでした。

のんびり遊んで適当なところで晩ごはんへ。今回も大人数に紛れて。なんで、ファミリーレストランでグリーンサラダ、コーンクリームスープ、プチフォッカ、イタリアンハンバーグプレートとかいうことになる。この店、チーズとトマトソースが被ったイタリアンハンバーグにも別にソースを付けてくるのがなかなかに謎。

戻って遊んでずっと。さすがに 9:00 近くまで何も食べてないとまずい感じになってくるんで朝ごはんに出て、ファミリーレストランのモーニングセット。目玉焼きとソーセージ、ハンバーグ、サラダ、トースト、スープ。そんなに悪くはないのだよね。朝からカレー風味ってどうなんだと思ったスープ含めて。

それでも結局足りなかったんだか何なんだか、あまり体調がよろしくない感じになりつつ解散後、お昼に向かう。その状態でロースかつ定食を頼んだりするから食べ終わるまでに一時間半ぐらいかかったのだわ……幸い、食欲が無いわけじゃないから良かったけど。食べないと復帰出来ないのが分かってて食欲無かったりしたら困る。

食べた上で新幹線で寝て帰ると、新大阪ではだいぶまともになってた。それで買い物して帰って、スリーズって言ったか、ベリーのタルトを食べて寝る。起きたら 20:00 ぐらい。そこから準備して晩ごはんは豆とパンチェッタのトマトスープでニョッキ。半分寝呆けて作業してたらスープを焦がして香ばしい出来に。炭にならなかっただけましか……

後はまあ、WWW 見たり軽いゲームしてぼけっとしたり、かな。無理する必要も無いんだから、さっさと寝たらいいという話でもある。

第 92 回東京村

寝るのが遅かったから眠いったらない……まあ、新幹線で寝るからいいかというところではあるんだけど。あるんだけど……

初参加の人が何人かに常連が少々という状況で、6 人だからと人狼、狂人、ハムスター、占い師、狩人、村人という編成からスタート。だもんだから、人が増えてもそのままな感じで。求愛者を加えた後は、村人と人狼を適宜追加する感じ。初参加って言っても Skype 方面だので慣れてはいて、当人達から猫又欲しいだのこうもり入れようだの要望が出るぐらいだからやってることなんで大丈夫。実際、手慣れたものだったし。

それで基本、始まった時点で人外の方が多いような編成を延々回しつつプレイヤーしたり GM したり。そんな編成でも結構村人側が勝利に肉薄したりするもんだから、たまに村人側が有利な編成になった時に初日に人狼を占って、一斉 CO が始まる前に「人狼が可哀そうだから今日はこの人は吊らなくてもいいと思うんだ」とか言ってみたりして。

GM としてはミスと事故が多い感じだったな……寝不足がいけない? 「……もうばればれだから気にしないで言うと、相手はあなたの職業が何であるかを問うてます」と言うことになったり、「この二人が恋人でよろしいですか?」「よろしくないそうです」を二、三度やってたり、恋人フェーズにキューピッドも目を開けてたんでキューピッドも連鎖に巻き込むことにしたり、求愛者フェーズに二人目を開けてたんで「それじゃあこの二人が恋人ということで」で片付けたり、一番ひどかったのは、てるてる坊主の勝ちで終わって感想戦が始まったぐらいで、そのてるてる坊主は恋人なんでまだ終わってなかったというのに気付いた時。あのハムスターには気の毒なことであったよ……

そんな感じで日曜日の朝まではずっと人狼な感じ。最後の方で少人数ハイランダー編成になった以外はほぼハムスターと恋人が入る編成。恋人勢力がたまに悪女になったりするぐらい。他は、恋人陣営を外して名探偵を入れたことが数度。「謎は全て解けた」「お前の中ではな」だったりすることが多いものの、一回名探偵勝利があった。すごいものです。その次の村でのネタな初日開始前推理披露は見事に失敗してたけど。それでも人狼と霊能者を当ててたりはしたからな……一度指名した人をもう一度別の職業に当ててたりもしたらしいとはいえ。

もう一つ面白かったのはヘキサゴン人狼。襲撃に特殊な縛りを入れてあるのと、吊りが自由投票じゃなくて、クイズの出題者と回答者の一対一で決まるっていうのが特徴。提案者が準備してくれた問題がジャンル難易度様々で色々考えられるのと、最初にハムスターに難しい問題を当てて襲撃への縛りを解こうとするのは普通に人狼側だよね、とかな推理がある程度真っ当に働くのが面白い。本当はハムスターを消すのは狂人の自分がやるつもりだったんだけどね……陣営を明らかにしても即、消されるわけじゃないとはいえ、リスクを犯すならこっちだろうと。

ちょっと休憩となったところで朝食へ。戻ってきたらキングダムとブロックスをやってたんでしばらく見物。終わったところで朝来た人がやりたがってた Mysterium。幽霊が絵で示すヒントから犯人と犯行場所と凶器の組を特定して、最後にこの組の中のどれが正解なのかをまた絵で示されるヒントから選ぶという協力ゲーム。で、この絵が DIXIT なもんだから丁度はまるような絵はまず無いという……それどころか色合いがこんな感じとか、大砲だからとりあえず筒とかがまかり通るレベルなんで中級でやった 2 回はあえなく敗退。初級になって各グループでの選択肢が減った上に幽霊の手札交換回数が増えてようやくクリア出来た。

……というところでだいぶ時間が過ぎてたんで慌てて撤収作業。しばらくおしゃべりの後、解散。良く遊びました。

Tags | 人狼

2015-10-24 02:14:52

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。今日は出先の創立記念日とかで、午後はイベントやるから帰っていいですという日。だもんで、朝は三十分程早めに始まる。まあ、二度寝しないで直接出たら丁度いいぐらいでしょうと行動したらその通りだったということで。

昨日メールしておいた件について確認して名前気に入らないのを直した上でコミットしちゃいましたという返事を受け取るとか、昨日メールしたことについて電話で質問されるのに答えるとか。そういうのと別にここのところどうなってるのかと聞かれるとか。そこは通信スケジュールの都合上、簡単な論理で判断出来るのはどうしてもその周期になるのですよ……妙に面倒臭い上に、ちょっと状況が変わると判断を間違うから閾値考えるのも面倒という論理を入れるとちょっとだけましになりますけど、と答えておく。詳細はハードウェア担当とかこっちの部署の上の人とかと相談して下さいな。

で、後はまた別のモジュールの書き換え作業。他とあんまり接続が無いモジュールの書き換えは簡単。すぐ終わる。問題は、このモジュールこのリリースではリンクしないことにしよう、リンクしないモジュール周りは設定毎外すようにしようという方針との兼ね合いで……とりあえず、そういうモジュールに後でまとめて対処するまでは簡単な暫定対応としておくことにした。プロジェクトから外してリンクしないようにした上で、直接シンボルを参照してるところだけ #if 0 ... #endif で括るっていう。

そんな感じでお昼になって、今日は食堂が使えない分、お弁当が出るのですよということで自席で食事。悪くはないけど特別良くもない弁当だわね。で、食べ終わったらおしまい。帰りましょう。

明日は出掛けるんだよねというのがあったんで、そのままいつも土曜日にやってるような行動に接続。いつもより一時間ぐらい、恵美須町に出るのが早いけど、っていうぐらい。平日の昼日中はさすがに人が少ないものです。ちょっと真面目にタブレット眺めてプロセッサのブランドの意味が良く分からなくなってて困ったりしつつ、本屋で本を二冊とまんが一冊を買ってからゲームしに。稼ぎに行くと変な死に方をするんでクリアした時の得点はあんまり伸びてなかったり、3 面で終わってるとコンティニューしても 5 面ボスまでたどり着かなかったり、ぽろぽろ勲章を落してる間に 4 面で全滅してたり。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんに野菜煮込みラーメンと餃子。ちゃんぽん風のスープっていうだけだったのが、今期は麺もちゃんぽん風。でも海鮮だったのが豚の細切れになってたりして、そこは違う方向に進めようとしてる感。ここの人は割とメニューの改良というか修正をずっと続けてるよね……

後は帰って WWW 見たり買ったものを読んだり。読んでたら時間がみるみる吸われたり……明日早起きして東京行きなのに、何だってこんな時刻まで起きてて、まだもうちょっと起きてる予定なんだか。

2015-10-23 01:16:22

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。ちょっとまた涼しくなったか、気のせいか?

ともかく昨日の続きから。付け足さなきゃならない機能は大して難しいものでもないんでさっくり実装出来て、他のモジュールの修正も単純なんでさくさく済んで出来上がり、ビルド可能なことを確認。それで他人の分までいきなりコミットるうのも何だから、一応修正内容と diff を付けてメールを投げておく。

返事が来るまでどうしようかというところ。このモジュールはテスト書いてある新規モジュールなんだよね、ということでテストが通るようにしておくことに。前ほど面倒臭くなく、あっさり動作を確認出来た。前は周辺モジュールの書き換えが全然出来てなかったからね……で、出来たのはいいけど返事が無い。うーん。

打合せがあるからまあいいかと更に待ち。全体を見てる立場の人から新コーディングルール対応の書き換えと、前からのシステム上の変化がどれぐらい実装出来てるかの一覧表を埋めてくれっていう依頼があったとかで適当に穴埋めしたりして。で、戻ってみるとまだ返事が無いんで、さすがに自部署の分だけはコミットしておく。一遍にやりたかったところなんだけど。……で、そんな話を隣の人としてたら、実はメールを送った相手が間違ってないかという指摘が。そういえばその辺の担当はこっちっていうメール、前に来てたっけ……ということで慌ててメールの出し直し。

返事を待つ間に別のモジュールの修正をさくっと。これはものが小さい上に、他に影響しないから本当にさくさく片付く。で、片付けてる間に「添付の diff とやらが無いんだけど」という返事が……ああ、出し直す時に付けるの忘れたわ。また慌てて応答。……と、そんな感じで時間切れで終わり。多分、OK って言ってもらえるか、自分でやっちゃいましたってほぼ同じ修正がコミットされるかどっちかだと思うんだけど……

ちょっと涼しくなったのは確かか、と思いつつ帰って晩ごはんにおでん。ちぎり天おいしいよね、と。思い付きで乾燥わかめを入れて炊いたご飯は見た目が大変麗しくなかったけど見た目よりはずっとまともで良かった……

後は WWW 見たりゲームしたり。城の 30 階まで到達、しただけ。特に何の収穫も無く。……うーん。

2015-10-22 01:31:30

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。何とも眠い朝。布団が気持ち良くってな……って言うには微妙に暑い気もするか。何だろうね?

とりあえず昨日の続きだったり軽く打合せだったり。ハードウェア修正を入れるとうちのソフトウェア的には嬉しい、でも他の部分で嬉しくないところが出るんでまだ色々ありそう、という話。半端に RC フィルタが強いままだと結局こっちの論理をいじって複雑化させる必要が出て来ちゃうんだけどな……とはいえ、お客さんの要件を充たしません、はまあ、駄目なわけで。うーん。

コードいじりの方は大体片付いて、単独ではコンパイル出来るけど他のモジュールと合わせたら当然、ビルド出来ないよねという状態まで持っていった。で、いじったモジュールの修正に合わせて他のモジュールもいじって、というのをやってる最中にちょっと足りない機能を見付けたっていうぐらいで今日はおしまい。空の関数だけ作ったから、明日中身を埋めよう……

をれで帰って晩ごはんに胡麻豆腐と鴨汁のそば。おでんでも食べようかと思ってたけど気温が高めでな、と言う割にはあったまる方向なものを食べてる謎。実際、それで汗かいてるしな。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。鉄獄を進むには色々足りないわ、ということでとりあえず城に潜り始めたぐらいなところ。思わしくないままこっちも 30 階越えていくようなら次はカメレオンの洞窟かね……

2015-10-21 02:14:35

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。やっぱり微妙に気温が上がってるよな……微妙だけど。微妙だけど、その微妙な気温上昇でじんわり汗をかいて鬱陶しいことになったりするんだ。

QC な打合せがあったりちらっとテスト結果のレビューがあったり不揮発性メモリ周りについての話合いがあったりしつつ、コーディングルール合わせのコード修正の続きに戻る感じで。このモジュールは EXCEL の表から VBA で作るコードを結構含んでるんで、VBA の整備というか調整というか何と言うかが挟まってくる。で、生成したコードの出力先を間違えた上で直したはずのことが反映されないって悩んだり、一行内で見なきゃいけないタブストップまでの空白生成で全部繋げた出力文字列の長さを見てたもんだから変な空白の入り方をするんで悩んだりと間抜けなことをしてみたりする。そういうのが無ければまあ、作っておいた甲斐があるって言える程度には便利な感じ。結構な量、コールバックだのそれに付随するリストだの、動作トリガだの何だのかんだのあるからねぇ。手書きで直してたら大変。

……まあ、自動生成でない部分は結局手書きで直すんですけどね……ということでそっちにちまちま手を付けたぐらいでおしまい。大域変数を使うなというルールの下、大量にアクセサの類が足されるのもあって面倒臭いったら……ぐぅ。

そんな感じで終わって帰る。晩ごはんは豆と野菜とサラミのトマトスープのフジッリ。それだけじゃ足りないかとカマンベール追加して。丁度いいぐらいにはなったか。後は WWW 見たりゲームしたり。今度こそ森の 32 階に踏み込んでシェロブを倒した。相変わらずシェロブ、ろくなもの持ってないんだけどね……

2015-10-20 01:13:06

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。何かちょっと暑いかも? シャツが暑いっていうのがあるにしても、気温も高めな気がする。

席替えの後片付けで PC のセットアップだの何だの。間に合わなかったからしばらくは誰かがちょっと引っ掛けたら抜けるケーブルのままなネットワークが不安。まあ、今はハブがアクセスし易い位置にあるけど……あの席に人が来る前にケーブルが届くといいな。

とりあえず今日は、明日出来る限りレビューすることになってるからテスト結果の生ログに注釈を付ける作業に没頭してみる。没頭しつつもコメントの仕様にいらついて、プロパティ見たりヘルプ見たりしつつ全コメントでテキストサイズに合わせるのとセルに合わせて移動・拡縮するのとをオンにするような VBA をでっちあげたりはしたけど。両方やると、先にやった Shape.TextFrame.AutoSize = True が無効になってるっぽいのは謎だけど、別段毎回マクロ走らせても構わないレベルの文書だから良しとしておいて。

どうも妙なフラグの動きをしてるけど、変数の数が多過ぎてサンプリング周期がそれぞれの更新周期の倍近くになってたり、その割に統合する前のフラグは見てなかったりで良くわからないからいいや、とかありつつ一通り。で、コーディングルールで入れることにしてるバージョン番号ってどういう風に決めましょうかという何とも遅い議論のために打合せに出たら今日はおしまい。コード周辺についてはあれで決まったとして、上位というか前提というかな文書との対応はどうしましょうね、とかいう。

まあ終わったんでとにかく帰る。晩ごはんは豚汁うどん。買い物して帰ったら味噌が無かったよ、ということで鍋を火にかけてから買い物に出る間抜けが発生。適当に選んだ白味噌は割と悪くない感じ。水飴なんて材料に入ってるのは、多分発酵を止めるのに表面に被せてるやつで味噌自体が甘いわけじゃないな、

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。32 階まで降りてみたらハーゲンを倒せたんで、槍持ってスピード更に +3 ということに。燃料がいるランタンだけど不朽の眼で耐盲目も手に入れたこともあり、森に行こうかと突っ込んで 31 階でえらい目にあって撤退。手荷物も一杯になったことだし。森でモンスターハウスっていうと、壁がろくに無いからひどいことになるわ……

2015-10-19 01:26:53

今朝は晴れ。朝ごはんはパプリカとサラミのトマトソーススパゲティ。危うくスパゲティ茹でるのに塩を入れ忘れるところだったわ、っていうか、入れ忘れてて上げる寸前で気付いて入れたんだけど。やっぱりソースに和える前に味が付いてないと馴染みが悪いからねぇ、何となく。

特に何をするでもない上に、何か妙に疲労感があるのだよねということで一休み。部屋でのんびりしてそのうち寝て、と。19:00 ぐらいに買い物に出て、そのまま晩ごはんに塩ラーメンを食べてきた。鶏湯の方は白髪葱だったんじゃなかったっけとか思いつつ。まあ青葱でもそう問題は無いっていうのは確かかも。

それで帰って後は WWW 見たりゲームしたり本を読んだり、昼間の続き。ちょっと現金を稼いでちょっといいアーティファクトを購入。店売りで買える値段とタイミングでこれぐらい使えるものって珍しいな。大概全然資金が足りないか、買えるけどそのスロットはもう埋まってるか、そもそもいらないっていうことになるんだけど。頭装備なんで耐盲目が付いた兜なんか出て来た時に悩みそうなのが難。まあ当面はこのままか。

2015-10-18 02:15:09

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。くもってるっていうのに、寝てて暑いっていうのはどういうわけなんだか……まあ、午後には気温も上がってるもんだって言われると、それはそうなんだけど。

地下鉄で恵美須町に出てあれこれ。しばらくぶりに裏道通っていつの間にか変な店が生えてるのに気付いてみたり。男装カフェバーってどういう……ハロウィン近い割にはそういう服装の人はあんまりいないかとか、そういう飾り付けの店は一杯あるけどとかありつつ適当に。で、本屋でまんがを一冊買ってからゲームしに。

序盤で稼ぎ過ぎたらクリアし損ねるところでしたとか、ぽろぽろ勲章落して稼げないと無理っぽさが増すものですとか、3 面で一度全滅してると 5 面もクリア出来ないねとか。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんに筋煮込みきしめん。久しぶり。相変わらず、ここのきしめんはおいしいのです。大して気温は高くないっていうか低いのに大汗かいたわ。あったまり過ぎ。

それで帰ってさすがにきしめんだけじゃ色々足りないかと買ってきた野菜ジュースだのラクレットだの口にしつつ WWW 見たりまんが読んだりゲームしたり。30 階まで踏み込んで、ガチャピンに片付けられそうになったりしつつガチャピンを片付けてみた。やっぱり無理はいけない。とりあえず耐盲目が無いのは問題が大きいな……

2015-10-17 02:04:59

今朝は晴れ? くもりだっけ? 朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。さすがに十月も半ばになればすっかり涼しくなるけど未だに朝顔が隆盛を誇ってるのがあれ。去年もそうだったけど。

今日、一旦全体が集約なんていう話があったんで、ちまちまと他部署提供のモジュールに対するインターフェース合わせだとかを続ける。昨日いじってたのがビルド出来るのを確認してからコミットして、昨日から今日にかけてコミットされたものに対して追従するなり何なりして、と。

それで一応今日までにやると言ってたことは片付いた感じになったんで、最近採取したログの注釈書きに戻る。何か変なことがあったら早めに再検討しておきたいし。半分ぐらい片付けてみたところでは特に問題は無さそうな感じ。まあここから先で何かある可能性はあるんだけど。目視してた分にはそう変なところ無かった記憶だし、多分、大丈夫、だといいな。

定時直前ぐらいに席替えの準備でみんな動き出したんで自分も動く。何せ、そうやって動き出されるとちょっとのことですぐ抜けるネットワークケーブルがハブに挿さったままいてくれないんで。そうなると割と仕事にならないからさくっとあきらめた。で、自分の分だと PC を適当に固定しておく、ぐらいしか仕事が無くって、うちのグループで何か共有リソースを持っているかというとそれも無い、ということでさくっと終わって帰る。

晩ごはんはお寿司ととろろ昆布のつゆ。もうちょっと何か買うつもりはあったんだけど買い損ねたわ。後でお腹空きそうな……いつも買ってるやつが無かったんで別のにしたけど、やっぱりこっちだと微妙に今一つな感じがあるな。微妙なんだけど。

後は WWW 見たりゲームしたり。25 階レベルクエストを片付けて 28 階まで降りてみて、とかな。ちょっとだけ装備が良くなって、ちょっとなんでこの先どうしようかうーんっていう感じ。まあしばらく進まないで周回して色々改善を待つっていうところか。これを飽きないようにやるのがポイント。飽きるんだよな……そしてえいやで進んで死ぬ。うん。

2015-10-16 02:15:54

今朝は晴れ……てたのは一瞬のことでした? 朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。向こうに着く頃にはすっかりくもってたからな……

採取したログに注釈を付けて回るので午前中が終わったりしつつ今日もデータ取り。一応、今日で全部やるつもりだったことは終わりかな。何いか思い付くとか、頼まれるとかあるかもしれないけど。昨日まで使ってた基板はハードウェア担当の方で別のテストをしたいということで持って行かれまして、別の基板を使おうとするとまたプログラムが書けない……ということでパラメータファイルと同じディレクトリにあるプロジェクトならいいんだろうと適当にデバッガで書き込んでやったら上手く行った。本当はこの辺り、公式な話があるべきなんだろうけど。

ともかく、作業。割と特に何ということもなく進行して終了。うん、いい感じ。ちょっと想定外なところもあったりするけど、あれは全体としては見てなかったっていうだけで、前からあったことっぽいしな……修正後の基板だと出ない可能性もある話。今日は修正前のに戻ったから見えてたっていうこと、だと嬉しいんだけど。

実機相手の実験を終えたところで戻って、新コーディングルールに合わせた書き換えの作業を再開。他部署が突っ込んでる分に合わせるところを少々。ファイル名が変わってたけど NTFS のせいで気付いてなかったよとか、いつの間にかダミーが用意されてしれっとビルド通ってたけど、この関数消えて別モジュールの関数使えって言われてたねとか、そんなの。

簡単な辺りをざっと片付けたぐらいで時間切れになったんで帰る。午後のどこかからか晴れてたっぽいな……夕日の端っこがきれい、とか思いつつ寝て帰って、晩ごはんはカレー。何か妙な甘みが出たのはワインが無いからって日本酒を使ったからだろうか。それも煮物作るぐらいの勢いで。いつもカレー作るのにワインあんなに入れないやんな? まあ、それでもおいしいんだけど。四方竹とかパプリカとか入ってても実にカレー。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。しばらくうじうじした後に、24 階のランダムクエストに突っ込んで無事、アルベリヒを討伐。狭い階だったのも幸い。テレポートして逃げる相手を延々追い回すはめにならずに済んだ。それでアーティファクトの帽子が手に入ったけど、この帽子では耐盲目は手に入らないのだよ、ということで若干残念な感じ。

2015-10-15 01:46:50

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。清々しくも爽やかないいお天気で気分がいい。眠いけど。

昨日取ったデータをまとめたりこんなインターフェース用意してという他部署からの要求に中身無しの実装をでっち上げたり他の人がいじったソースがコミットされたのをビルドしようとしたら出来なかったんで直したり。それから昼休みを挟んで QC な打合せをしたりした後、今日の分の実験を開始。ちょっとデバッグ用のコードを足して、今まで動いてなかった機能が動き出した場合に計測値がどうなるかを見るっていうのと、前々からやってる極簡単にでも新規実装部分の動作確認はしておきたいよねっていうのと。なかなか順調な感じ。特に動作確認の方は、ハードウェアの改修が入れば今実装されてる論理でちゃんと動作することが確認出来たんでほっとしたところ。

他に問題になってたところについても修正入れました、ただし trunk のみとかなのを反映してみて本当に改善してるのを確認出来たし、まあ目出度しと言っていいでしょうというところで今日はおしまい。もうちょっと動作確認が残ってるし、今日の分もざっとログを眺めて上手く行ってるって思ってるだけだからちゃんと全部身ないといけないんだけど、そもそも動くかどうか分からないって言ってた頃からするとだいぶ気楽になった。

そういうことで、山の端が夕焼けに染まってるのを遠目に見つつ帰って、晩ごはんは野菜スープと餃子ということに。何で餃子に野菜スープになったんだっけという疑問に、自分で焼く時にはフライパンが足りなかったからだという理由を思い出したりしつつ。まあ何でサラダじゃないんだという辺りにはさっぱり答えてないわけだけど。

後は WWW 見たりゲームしたり。何かフォールバックしてる WiMAX が妙に遅いから LTE に移行したりしつつ。何だろ。このまま今一つまともっぽくないようだと WiMAX2+ と WiMAX の切り替え運用のために端末買った意味が薄れるわね……

ともかく、柳じじいを倒してみたり、楽な方の 25 階クエストを片付けてみたり。ミミック相手にちょっと死にかけたけど。装備もちょっと充実したし、これから、これから。

2015-10-14 01:36:37

今朝は……晴れ、だったような。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。このトマトは皮をむいたらおいしいんじゃなかろうか?

先週やり残した他部署の分の修正をやってたら午前中が終わり。これでシステムの全体のビルドが通るようになったんで、またしばらくは気分が良いことでしょう……ついでにダミー定義が必要なところも直したことだし。

午後になって打合せの後、またデバッグルームで実機相手に遊ぶ。しばらくプログラムが書けなくて悩んでて、ふとメモリロガーで眺めてみたら全然まともに動いていない様子が。っていうかこの基板、ブートローダ書き込まれてないんじゃないか疑惑……ということで、その辺りをいじってる部隊の人に相談したら、確認の上ブートローダを書き込んでくれました。そうしたら、ちゃんと書けた。また別の打合せも挟んだんで、これで二時間ぐらい。ハードウェアをいじった上での計測を片付けたらもう時間ですよという。実験環境の移動ついでに PC が置き換わってたりしたから、ソースツリーのコピーだの何だのでも余計な時間を取られたし。

まあ記録は保存してないけど、先週やってもらった修正で問題になってたところが直るっていうのは確認したし、今週一杯かけて残りのテストだの思い付いた計測だのやるのは片付くでしょうということで戻る。そういうことやってると、コーディングルール対応の書き換え作業なんていうのは終わりそうな気がしないわけだけど。打合せの時言うの忘れたから言っておきましょう……

それからシステムの都合で使わないことになってた外付け IC の機能を使うことになりそうだからその影響をちょっと考えて、なんていうのをちらっとやってから帰る。他の人がもう出してる話以上の問題は今のところ思い付かないかな、ということで。それで帰って、晩ごはんに豚汁うどんと蒲鉾。今日の豚汁は悪くない出来。

後は WWW 見たりゲームしたり。どうしようか迷いつつ鉄獄の 16 階にまた降りてみた後で、まあこっちかなとばかりにオークの洞窟に突入してみた。で、どんどん潜って 23 階まで降りて、さっくりアゾクを倒せてしまった。ついでに耐電撃が付いたアーティファクトのガントレットが手に入ってちょっといい感じ。まあ、全耐性なりエルフの鎧なりで元素耐性揃える方向じゃないと辛いんだけど。指輪とアミュレットは他の事に使いたいんだよね……

2015-10-13 01:29:04

今朝はくもり。朝ごはんは玉ねぎ、アスパラガス、生ハムのトマトソーススパゲティ。なかなかにおいしい生ハム。思わずソースに入れる前に食べ切りそうになるのが難点。まあ無くなったらサラミの残りを刻んで入れるけど……

しばらくどうしようか悩んだものの、二日連続で寝てるのも疲れるとか、いい加減髪を切りに行きたいんだったとかがあったんで出掛けることに。そういう頭があったもんだから、晩ごはんに使えそうなものも使い切ってしまったことだし。で、何か妙に人が少なくて、本当に今日は休みなんだったっけと不安になったりしつつさっぱりして、南の方は晴れてるけどどうも北には不穏な雲があるなと思いつつお散歩。

ちらほら赤くなってきたけどうっかりすると紅葉の前に散りそうな桜の下、大川端を北上。飼い主が本を読んでるとお行儀良くしてる飼い犬は暇そうですねとか、亀が日向ぼっこしてるとか、砂浜で裸足になると砂が大変だろうけど、靴を履いたままでも結局大変なことになりそうだからいいのかとか。

ねじれるように伸びてる様子の桜の、そのねじれに沿ってきのこが生えてるっぽいな、なんて気付いたりしつつ桜宮公園から毛馬桜宮公園を通ってずっと北上。紅葉はまだでも宴会は出来るもので。とはいえ麻雀やってる人達っていうのはちょっと目新しかったな。水難救助はいいけどその河童のだるまみたいなマスコットは何なんだとかありつつ。

春風橋を渡るあたりで雨がぱらつきだす。ぱらつくぐらいで、本降りになる様子は無いっぽいのがありがたい。手ぶらで来ちゃってるから……で、しばらくぶりに淀川の堤防に上がる。凧を上げてるわ。風がそう強いわけでもないのに良く上がってるわね。

ひよひよだのころころだの、秋の虫が鳴いてるところを西へ。すずめの群が近付くたびに飛び立って前に進んで行く……割とどこでもそうだけど、何で横に避ける方向に進まないんだろう? 前に進むと別の人達に近寄ることになるぐらいになってようやく避けていった。謎。

水道橋と長柄橋を越えるのに一時堤防の外側に降りて、すずめが沢山草むらから飛び立つ中に何羽か居座り続ける度胸があるんだか頓着しないんだかなのがいるのをおかしく思ったりしつつ更に堤防を西へ。で、JR の鉄橋手前で降りる。淀川神社の方でお祭の幟が出てたんだけど、豊崎神社の方でもやっぱり例大祭があるのね。この時期のお祭って何だ? 収穫祭的なやつ? 七五三の案内も出てたけど、それはやっぱり違う話のようだし。

そのまま下ってカメラ屋に寄ってみて、微妙に物欲に魅かれたりする。それでノースゲートから花壇を広げてイベントをやってる通廊を抜けて、サウスゲートで何となく色々見物。バッグ眺めたり、傘を眺めたり。どっちも今のが使えてるから、すぐに買うっていうものでもないんだけどね……

地下道に降りて駅前ビルまで出て、ちらっとゲームしたりで一休み。何かどれもこれも微妙な調子。悪くは無いんだけど良くもないよねっていう。それでいい時間になったところで晩ごはんにラーメン。煮卵付けて。ここのラーメンってもっと太めの麺だったような気がしたけど、食べ応えは確かにこんなものだった気がするから気のせい? ぷりぷりした麺が好みでな、と。

それから曽根崎通りに出て東へ。一応月曜日だから、日曜日には閉まってる店が開いてたり開いてなかったりしてる。ここってこんな店だったのねというのがいくつか。しばらくまともに見てない内に工事が終わってたビルがあるとか、このマンションいつ生えたんだっけとか、何か記憶がいい加減だ……泉布館辺りがハロウィンに良さそうな雰囲気からすっかりきれいになっちゃって、っていうのはだいぶ前だから記憶にあったんだけど。

そのまま進んで、コンビニで買い物して帰宅。さすがにあれだけじゃ何だからと野菜ジュースを飲んでごまかしてみたりしつつ、後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。どうしようかなとちょっと悩んでとりあえず迷宮のミノタウルスを倒してみた。指輪の関係で暗黒だの閃光だのを喰らって盲目状態になるのが進むには辛いというのがわかった……だからと言って耐混乱や耐火を外すっていうのも辛いのには変わらないっていう。どうしようかね、本当に。

2015-10-12 01:12:18

今朝はくもり、だったような。多分。朝ごはんはアスパラガス、ケーパー、スモークサーモンのクリームソーススパゲティ。何となく重めというかくどめなのは、きっと何か大切なことをやってないからに違いない……大雑把にはおいしいんだけどね、今のままでも。

買い物はしてあるから出掛ける必要もないんだよなということで、普段あんまり洗濯しないものを洗ったりしてから部屋でのんびりして、そのうち寝て、と。夕方起きて、しばらくぼけっとしてから晩ごはんの準備。で、野菜とサラミのトマトスープでフジッリ。ちょっとワインが足りなくなってきたような気がするな。明日出掛けなくても足りそうな程度ではあるけど。どうしようかな。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり本を読んだりな。鉄獄 12 階のランダムクエストからボルドール退治、15 階レベルクエスト三種と片付けてみた。あんまり苦労も無く片付いたけど、どんどん先に進むにはやっぱり不安な程度の装備状況。うーん。困る。

2015-10-11 02:17:39

今朝はくもり? 朝ごはんはプッタネスカ。思ったよりアンチョビが残ってなくて微妙な感じに……ただでさえとろけてる上に量が少ないもんだから、ポモドーロの隠し味みたいになったような。まあ、それはそれで、悪くないんだけど。ちょっとプッタネスカとは違うよな、っていう。

地下鉄で恵美須町に出てあれこれ。あの辺の PC が欲しいような気はするけどまあ待とうかとか。際限無く消費してる場合では無かろうよ、うん。で、本屋で買うものが無かったりした後でゲームしに。妙に混んでたんで 1 ゲームだけ。調子良く 3 面クリアまで行って、4 面で全滅して 2 credit 目でボルボックスに会ってパターンも何もさっぱりと思いつつ終わる。まあ、それ以前に残機無くなってたからね……

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんに塩つけ麺。この店は久しぶり。いつも大勢並んでるんだけど、今日は前に一グループしかいなかったんで待ってみた。食べてる間に十一人待ちです、なんていう言葉が聞こえてきたからたまたま、運が良かったか。さっぱり目のスープにほんのり柑橘系の香り。レアっぽい焼豚があんまりレアっぽくなくなってたのはちょっと残念。唐辛子っぽいのを効かせてるのは好みからすると余分かな……十分、おいしかったけど。

で、帰って後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。あんまり無理をしちゃいけないとか、だからと言って飽きる程同じことを繰り返すのも良くないとかで 8 階まで潜って帰ってくるぐらいな感じ。ちょっぴり武器が強くなったけど、ちょっぴりなんであれ。耐性も足らない。色々、足りない。

2015-10-10 03:05:31

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。妙に暑い? まあそれでもだいぶ涼しいのは涼しいんだけど。部屋の中が暑いだけかな……?

週頭に取ったデータとハードウェア担当がオシロスコープで計測した実電圧とから色々な打合せとか。開発プロセスに関するテストがまたあって、とか。手で字を書くとえらく疲れるのだよね……キーボードに慣れ過ぎか。おまけに漢字が書けなくなってるし。

それからコードいじり。ダミー入れてごまかしますと言ってたところが「やっぱりやって」と言ってきたんで他部署のコードいじりを少々。思ったより時間かかったな。しかも、終わってないし。面倒臭いコードが書いてあったんで機械的に置き換えたけど、まああんなものでいいでしょう。ちゃんとした修正は自分達でやってもらうということで。どうもファイル名いじった以外は新コーディングルール対応の修正ってまだやってないみたいだから、これからいじられるようだし。

そんな感じで終わり。帰って晩ごはんに蒲鉾とばら寿司ととろろ昆布のつゆ。1.5 人前のばら寿司は量的にはそんなに多過ぎっていう感じはないけど、普通に一人前に吸い物はとろろ昆布でいいとして、更に何かもう一点っていうぐらいの方が味も栄養もバランスが良かったかなというところ。おいしいけど、ちょっと飽きてくる。

後は WWW 見たりゲームしたり、途中で異様に眠くなったんでちょっと寝たら寝過ぎてびっくりしたり。そのまま寝たらいいという話がありつつも、これ書いてないなというのを思い出すとやっぱり書くよねっていう。そんななんで鉄獄 6 階のランダムクエストを片付けたぐらいまでしか進まず。まあ、拙速は死亡を招く、か。前回、招いたし。

2015-10-09 02:31:24

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。雲は多くても晴れは晴れ。その証拠にちょっとすると雲がすっかり切れて普通に晴れて日が差す。でも涼しい。うん。秋っぽい。

書き換えを延々と続けてようやく手元のテストが動くようになる。テストって言っても書き換えたモジュールのやつじゃないんだけど、まあ何もしないよりはましでしょうという。で、これをコミットすると、当然他部署が作ってる部分でこっちに依存してるものは直さなきゃならなくなるわけだ、ということでアナウンスしておく。ちょこちょこっとインターフェース合わせるのだけやっておきましょうかって書いておいたら、当面はダミー定義入れてビルド出来るようにしますっていう返事が来てちょっと残念な感じ。

半端に余った時間で小さいモジュールの書き換えに手を付けたらあっさり終わってしまいました、とかしつつ終わって帰る。いつもとあんまり変わりないけど、昨日うちの面談で空けた分遅めっていう電車に乗ってたら、行き先方面で人身事故、しばらく電車止まるよ、なんていうアナウンスがあって、振り替え輸送に向かおうかと思ったら改札に長蛇の列。これはあんまりだからと構内のコンビニで雑誌を読んでたら、最初にアナウンスしてた運転再開時刻が迫ってる上に、各駅停車はもう動くよ、なんて言ってる。あれ?

これは晩ごはん食べてたら普通に帰れるようになるね、ということで一旦駅を出てちょっとうろうろ。結局駅前の大通りにあったラーメン屋でラーメンと餃子という晩ごはん。ここのは細麺にさっぱりした醤油風味のスープで、白菜が入ったりしてるの。好みな感じ。ちょっとスープが多めかなっていう気はしたけど。もっちりむっちりしつつぱりっと焼けた餃子もおいしいのです。

戻ってみると丁度快速が出て行きました……ということで次の各駅停車に乗ってみる。しばらくしたら新快速に接続するというからまた乗り換え。動き出してからは、特に問題も無く帰れたかなっていう感じ。でもまあ、出るのが十五分ぐらい遅くなったら帰り着くのが二時間半程遅くなりましたっていうのは間違いないんだよね……

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。ちょっと疲れたよ、というのもあって、ちらったイークの洞窟をもうちょっと漁って終わっておくとかぐらいで。何せ頭が重い感じだし……っていうのは電車の遅れとはあんまり関係無いか。寝不足なんだか疲れて熱っぽいとかなあれなんだか。

2015-10-08 02:19:07

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。素晴らしくいい天気で爽やか。秋らしくてよろしいことです。

思い悩みつつコードを眺めたらすぐに怪しいところが見付かったりする今日この頃。昨日の良く分からない動作、コールバック呼んでるのがここで、これはちゃんと受信割り込みで下回りがデータ保存してから呼ばれてて……というのを見てる途中でふと気付く。コールバック呼んでるコマンド、一連のコマンドの最後じゃないね。一貫性が必要なデータが全部揃う最後のコマンドの終了を受けてコールバックを呼んでもらうという思想だから、当然、その前のコマンドで呼ばれたらまだデータが揃ってない時点で呼ばれることになって、書き換えられる前の値を拾ってくることになる。うん、これだな……ということでとりあえずメールしておく。多分、これで直るでしょう。

それからコーディングルール対応の書き換えの続きに手を付けようとして、他部署のコードがちゃんとビルド出来るようにしてからコミットされてるのにうちのだけビルド出来ないのは何か嫌だね、という話があったんで、最低限の修正だけ先に突っ込んでおくことにして作業する。色々な名前の型とスコープの略称で接頭辞が付いてるのを直しておくだけという作業。そのうち外から見えなくなったり単に消えたりする名前も多いんだけど、中間目標の段階ではまだ修正が間に合わないから残るはずの辺り。で、いきなりこっちだけ変わってもやっぱりビルドは壊れるんで、別名の定義をした上でそのうち消すから対応してね、とアナウンス。

他の資料修正だの何だのやら、うちの面談がまた十五分ばかりだのやらを挟んでようやく予定の作業に手を付けたものの、さすがにこの時刻から始めて片付くわけもないのでした、という感じになりつつ今日はおしまい。

帰って晩ごはんに肉野菜炒めだか何だか。ふとこのところ使ってなかったなというのが目に入ったんでオイスターソース風味。なかなかおいしく出来ました。このオイスターソース、こんなに甘かったっけ……?

後は WWW 見たりゲームしたり。またワーグを殲滅してみました、ぐらいな感じで。

2015-10-07 01:46:07

今朝は……晴れ、かな。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。京橋ではくもりって思ってても、出掛けて向こうに着くとすっかり晴れ渡ってる、とかなんでくもりとは言い難い。

昨日のログを見せつつ何か思い当たる節あるかと聞いたら、すぐにバグを見付けてくれました、さすが作者、っていうかこれぐらい自分で気付けても良かったな……とかあって修正結果を確認。見事、昨日見てた怪しいところは解消した。良きかな。それで別の怪しいところの確認作業を開始。

他と同じ判定をしてるのに二つだけ他と違う結果を出してるところがある。これが本当におかしいのか、単に判定がバグって間違ってるのかを確認したい。ということで入力になるところを見てみたらしっかりおかしい。これだと本当に故障してるみたいにも見えるなと思いつつ、更に下回りの方を見てみたら、そっちは正し気な値が収まってる。あれ?

他を見てみると全部ちゃんとしてるようで、結局下回りからデータをコピーしてくる時に、異常になってる二つだけコピーし損ねてるように見える。見えるんだけど、コードからしてそんなことあり得ないんだよな……何せ配列にコピー元の配列の添字を持ってて、それ見つつ配列間でコピーするっていうだけのコードだから。他が全部ちゃんと動いててここだけ駄目になる理由が無い。

下回りが通信でデータ拾ってきて、バッファにデータを保存し終わる前にこっちのコールバック呼んでくれてるっていうことがあればこんな状況になるかなっていうところはある。あるけど、それはそれでそんなわけあるか? と疑問でなかなかに意味不明。うーん、何だこれ……他、打合せだの何だのを挟みつつ終わり。解消しない疑問を抱えて帰るのは嫌なものです。今週一杯はもう機材予約してないから更に何か確認が出来ないっていう状況だと特に。

それで帰って晩ごはんに冷奴ととり汁のそば。いつもの山菜水煮が無かったんで、野菜分は主にぜんまいとたけのこ。これはこれでいいけど。ただ、ちょっと具が多くなり過ぎるのだな。ぜんまいの水煮が多いから。

後は WWW 見たりゲームしたり、がっくりしてちょっと寝たりまんが読んだり。15 階レベルのクエストを片付けた勢いで柳じじいと遊びに行ったらさくっと死んだっていうお笑い。調子にのり過ぎたか。

2015-10-06 01:42:10

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。低くなった太陽がまともに目に入るんで、この時期はやたらとまぶしい。まあ夏場は低くなくてもまぶしいんだけど。今日から長袖のシャツを引っ張り出してみた。丁度いいぐらい、かな。

機材が予約されているので今日と明日は計測したり動作確認したりの日、ということで更に計測。スイッチ足してもらったんでそのを含めて全部。3 点スイッチが混ざってて、ちゃんと切り替わったかどうか定かでない時があったりするとあれ。ちょっとデータが怪し気に見えるともう一回測定しておこうかという気になってしまって。

ハードウェア担当の人に面倒臭い電圧測定を頼むメールを出してから、人が来るまでということで先週見てた怪しい動作の調査。充電したらまともになったところも多々あるけど、まともになってないところが少々の上、一番問題だったところはそのまま残ってる。うーん、何だこれ。内部のカウンタの類を見てみても動いてるべきなのに動いてないのがある。でもここの判定を止める条件を充たしてるようにはあんまり見えない……他に何見たら分かるんだ、これ?

そんな感じであんまり解決策が見えないままのところにハードウェア担当の人が登場。で、やみくもに測っても何だということで、取ったデータを眺めつつ状況の確認。大体、先週言ってた想定の通りとは言えるんだよね。一部、微妙に動きが遅いだの小さいだのあるけど。……ああ、ひょっとして、怪しい動きの一部はこれか? 明日確認してみよう……で、この CSV ファイルをもうちょっと分かり易くしてくれませんかと言われたんで安請け合いして適当に片付けたりしてたら時間。

帰って晩ごはんに冷奴と豚汁うどん。今日買ってきた昆布は出汁を取った後で食べるのにはあんまり向いてない風。別にちゃんと料理するんならともかく。まああんまりそれに向いた昆布なんて無いわけだけど。

後は WWW 見たりゲームしたり。12 階は大丈夫、とかやってたらオルファックスを倒せちゃったんで、そのまま 13 階に踏み込んでボルドール退治。地形が良かったのもあって割と楽にクリアして、次はどうしようかと思いつつ鉄獄の 16 階を回ってみたり。もうちょっといいもの出ないかな……

2015-10-05 01:11:09

今朝は晴れ。朝ごはんはオリーブ、ケーパー、たけのこ、紅ずわいがにのトマトソーススパゲティ。缶詰めよりはただ茹でただけの方がおいしいような気はするね、やっぱり。気分的に。

このところ引き籠ってたことだし、と久しぶりに散歩に出る。まあとりあえず心斎橋にでも行っておきましょうということで、まずは OBP 経由、新鴫野橋から大阪城公園へ。銀杏の黄葉はまだでも銀杏はもう鈴なりだわ地面で沢山潰れてるわ。ビニール袋に大量に集めたのが置いてあったけど、あれ、誰かに取られたりしないもんなんだろうか……? 修道館で何かあったんだか、多分剣道の道具を持った中学生ぐらいの小集団がちらほらとか。ボールを飼い主のところまで持って来たはいいけど咥えたまま放さない、それどころか飼い主がボールを取ろうとすると咥えたままぶらーんとする愉快な犬がいたんで噴くとか。

日曜日の割には開いてる店が多いようなと思いつつ下ったり西に向かったりで長堀通りから心斎橋筋へ。で、古本屋で一休み。いつの間にやらフロアの配置換えをしたようで。近所のボーリング屋はパチンコ屋に下の方を明け渡してたりしたしな……

適当なところで切り上げて戻る。堺筋の東側でしばらく上って、松屋町筋を渡って天満橋の京阪に向かうルート。で、着いてみたら食品売り場は改装中とかで思惑を外されたりして。ここで買い物したら、京橋では直接帰れるしなと思ってたん……しょうがないんで京橋の京阪で買い物。出掛けにもパンだけ買って行ったんで本日二度目。まあ、パンは持ち歩けるし、玉ねぎや豆の水煮もまあ平気だけどトマト持ち歩いて散歩したくないし。

それで帰って晩ごはんに豆と挽肉のトマトソースでフジッリ。なかなか悪くない出来か。トマトソースが売り物だから、余程変なことをしなければ真っ当に出来上がるんで楽ちん。

後は WWW 見たりゲームしたり。さくさくイークの洞窟でも鉄獄でも 12 階まで降りて、ついてに 12 階のランダムクエストもクリアしておいて、と。ちょっといい武器あるし、ベースが弱いとはいえ全耐性の鎧あるし、耐混乱の指輪は手に入ったしで割と順調な感じ。

2015-10-04 03:01:32

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。ちょっとこのアンチョビとろけ過ぎだぞ……昨日の低気圧通過からまた気温が微妙に高いんで、ちょっと考えつつも結局半袖シャツのまま出掛ける。部屋の中より涼しくはあるけど、日に当たってると微妙に暑い感じなのは間違いない。

地下鉄で恵美須町に出てあれやこれや。中古のノートでも今使ってるタブレットより性能いいかもね、とかなあれがあれとか。Windows と Office が必須となると、結局メーカー品の方が安いんだよなとか。うーん。……って、まあ、買い物する余裕はありませんけどね?

本屋で買うものが無いのを確認してからゲームしに。変な死に方をしてると 4 面もクリア出来なかったり、2 面で全滅してるようだとコンティニューしても 5 面止まりだったり、3 面まで調子良くてもそこで終わってるようだと続きも 4 面で終わったり、そう思ったら 1 面冒頭で間抜けな死に方をしてもクリア出来るゲームは出来てしまったり。うーん、何とも。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんに醤油ラーメンと餃子。ここでは味噌ばっかり食べてたけど、こっちも悪くないな。胡椒効かせ目な感じの味わい。

それで帰って後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。無理せず進めて 8 階辺り。のんびりし過ぎと言えばし過ぎだけど、このところ無意味に焦って死に急いでたからいいでしょ。

2015-10-03 01:54:32

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。昨日の晩は荒れてたみたいだけど、どうやらもう平気みたい。何か晴れ間が見えるし。台風一過並。気温が上がって蒸すのも。

コーディングルールに合わせた書き直しの続き……の前に、ルール見直しの打合せ。突っ込んでおいた辺りについて話した結果、ビットフィールドのベースタイプに小さい整数を使うっていうコンパイラ依存の話も static 関数のプロトタイプ宣言は同ファイル内に書くっていうあたりまえな話も通って今までとあんまり変わらない方向へ。うん、ビットフィールド周りを直しかけてたのは revert か……

とりあえず一通り直したところで、書き換えたモジュールのテストは無いけど他のテストで使ってるからコンパイルぐらいは試せるな、と make してみたら、更に別の依存モジュールの方が引っ掛かったもんだからそっちの書き直しに手を付ける。そのついででこの書き直しでインターフェース変える予定だったけどアナウンスしてないっていうか、大域変数のまま放っておこうかと思ったけどこっち直すのにそれよりはるかに簡単なこっちを直さないのってバランス感覚も何も無いなっていうところがあったんで資料を直してアナウンスするとかしてる間に時間。

何となく蒸すよな、と思いつつ帰って、晩ごはんは胡麻豆腐ととうもろこしのかき揚げ天と五目寿司ととろろ昆布のつゆ。うん、ちょっと多かった気がする。胡麻豆腐かぷりぷりしたえびと摺身がおいしい天ぷらが候補か。しばらくぶりに五目寿司とか作ると手際が悪くていけないわね。酢と砂糖を合わせておくの忘れてたわって、ご飯が炊けてから慌てて混ぜるとか。

後は WWW 見たりゲームしたり。運命の大迷宮でさくさく死んでみた後だとイークの洞窟や鉄獄が何と楽なことかと思えます。「毒は致死量だった」とか言われないし。ということで 6 階のランダムクエストを片付けてみたところ。

2015-10-02 02:17:34

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。えらく暗いけどまだ大丈夫みたいね、というところで仕事場へ。今にも降り出しそうだよね……

昨日の続きをちょっといじって、ちゃんとテストも通ることを確認して出来上がり、と。それなりに大丈夫かな、と方針が立ったところで次のモジュールへ。今日の打合せで他部署が作ってる部分とのインターフェース周りについて修正を片付けることを優先しましょうということになったんでそのように……すると、割と影響が大きなモジュールが優先対象になるわね。まあ、やるけど。

ビットフィールドのベースタイプは 32bits 整数で、なんていうことになったから 8bits になることを期待してたのも 32bits になっちゃって、それは嫌だよね、とかな話があるんで若干面倒臭く。それ以前に単純にこのモジュール、昨日いじってたのより仕様が大きいからいじるところが沢山ありますということで半分も終わらなかったような気分で時間切れになったり。昨日見付けて今日メールしておいた static 関数周りの話もあってコーディングルールについてまた打合せをするわけだけど……さて、どうなることやら。

昼に降ってた雨は帰りにはすっかり止んでてくれました、ということで楽に帰る。ちょっと蒸し暑かったけど。気温が下がってるから冷房が切られてるんだけど、湿度は高いもんだから気持ち悪い感じになるのだよね……ともかく、帰って晩ごはんにミンチかつとあなご寿司ととろろ昆布のつゆという感じ。あなご寿司おいしいけどちょっと量が足らないか。足りる程あなご寿司ばっかり食べたら飽きそうだけど。

後は WWW 見たりゲームしたり。1 階で最初に見付けた泉で薬を薄めたら魔神が出て来てさくさく死亡とかやってると、実に帰ってきたなという気分になるものです。そんな感じでノームの鉱山に入ることすら出来ずに終わると大変にあれな気分になるわけだけど。捧げものでマジックベーン手に入ったりもしたんだけどな……

2015-10-01 01:58:04

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。ちょっと雲は多めだったけど、まああれは晴れでいいでしょう……

特に何をするでもなく、となりかけたんで、資料漁りだの未だ決まりきってないコーディングルールに合わせたコード修正だの。コードを生成する VBA を修正するのに間抜けな悩み方をするだの。unsigned なリテラルには u を付けておきましょうというんでそうすると、配列の初期化子の並びがずれるから合わせようとしてスペースを……どこに入れるんだ? とか。

とりあえず 1 モジュール直してみた。このモジュールはテストあるからそっちも合わせて、というのにまた一苦労したりしつつ。後はカウンタ一つ適当に合わせたら OK。で、動きは変わらない修正をしたはずなんだけど、どうだろうね、とかいう。テストが無いモジュールに対しても修正をする必要があるから、とりあえずモデルケースになってもらえたらな、っていうところ。

それにしてもこうやって小さいモジュール一つ修正するだけで突っ込みどころが見えるコーディングルールはどうなんだとか思いつつ帰る。晩ごはんはカレー。昨日、ソーセージと一緒にラムを買ってきておいたんでそれで。ちょっと水を入れ過ぎたせいで、カレーの量が多過ぎたけど概ねおいしい。ご飯にカレー掛けてるんじゃなくて、カレーにご飯浮かべた感じになったからな……

後は WWW 見たりゲームしたり。またノームの鉱山に踏み込んで、奥でさっくり死んだというぐらい。ランプのジンが呪われた速さの靴を寄越したのにちょっと面喰らったわ。+3 は言い過ぎだったか。それにしても中途半端に生き延びつつ、生き延び切れないことであるな……

2015-09-30 02:52:05

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。だいぶ涼しくなったかな。日が差しても涼しいぐらい。

充電の方は他の人も面倒を見てくれるようになったらしいということで、昨日充電してた分を箱に戻しておしまい。他でも充電が必要になったから、っていうのも大きいわけだけど。ちょっと、電力消費が激し過ぎやしないか……?

データ整理の続きだったり、他部署の人が取ったデータの確認だったり。ここがこうなるっていうことはこっち動いてなくて、動かなくなる理由はこの辺なんだけどそのデータありませんね、という状態。来週、予約してる試験時間で確認しようかという話に。

定時後に下回りのインターフェース変更についての打合せが入って、実はそうする将来そうする予定があるけど直近の仮納入時点では全然間に合わないのでまだやりません、という話なのを知ったり、今ダミーっぽくなってるところがどうなるか微妙なのを知ったりする。何でもいいから決めたらいいのに、と思いつつ終わり。

ちょっと遅くなると急速にやる気が無くなるものです、ということで晩ごはんはもつつけ麺ということに。最近こればっかり。ラーメンでも良かったぐらいの気温ではあったけど、何となくこっち。

それで帰って後は WWW 見たりゲームしたり。何か慣れない感じと思いつつ進んでたら鉱山の町を過ぎたところで道端の彫像にいらないことをして死亡。実に、らしいわ……昔と違ってかなりばんばん魔法を使えるもんだからだいぶ楽ではあるけど。まあ、魔法を使えるもんだから、魔法の成功率を落すような装備が出来なくなって、それはそれできついという説はある。ドワーフのミスリル鎧を着られないって、辛い……

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12