Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2016-01-01 00:54:11

今朝は晴れ。朝ごはんを食べてのんびりしてると、今日もそれなりにあれこれ頼まれたりする。まあ、昨日で大掃除が終わってるんで、洗濯物を干しておいてだの、期限切れのビールを開けておいてだの、大した手間じゃないことばっかりだけど。普段のだらだらを挟んでたら寝る間を逸したわ……

……ということで晩ごはんを食べてだらけ続けて、22:00 頃にいい加減そばを食べて。一袋 240g は多いかと思ったけど、晩ごはんが軽かったのもあって普通に食べ切れてしまった。それで後もそのままな感じ。拾い物だの買い物だのをやりくりした結果、レベルは下がるものの耐地獄と耐破片と耐轟音と反テレポートを身に付けることが出来ました……でももうちょっと、今の 36 階辺りをうろうろしておくことになるかな。

2015-12-30 23:53:10

今朝は晴れ。今日はちゃんと狙ったぐらいに起きた……つもり。起きた後しばらく、布団の中でぐだぐだしてたけど。で、のんびりしてようかと思ったら仏壇と玄関の掃除を頼まれてお仕事。毎度のことながら動かした飾りものを戻す位置に自信が持てなかったり、微妙に落ち切らない灰壺の汚れにいらついたり。

台所の掃除も同時進行だったんで、お昼にお弁当を買ってきてと言われて出掛ける。日なたはあったかいやね……言われた店は前に冷凍食品大量とかな買い物をしてた店でした、ということで待ち時間に店の中をうろうろしてみたり。一斗缶にサラダ油とか、1kg 500 円ぐらいなシロップ漬けみかんとか、無駄に和む。

お昼を食べたら後は特にやることもなく、ようやくのんびり、ぐだぐだな日常に戻る。そのままぐだって夕方になって、晩ごはん食べた後もそのまんま、と。それでシェロブ倒してカメレオンの洞窟に行って、何か出ないかと思いつつずんずん進んでたらうっかりクリアしてしまったとかな。その過程で死にかけたから、耐地獄も耐劣化も耐破片も耐轟音も反射も無いのに突き進むのは止めましょうという感じ? ということで城へ。鉄獄と合わせて 40 階手前で装備の改善待ちの予定。いらついて何とかならないこともない、ぐらいのクエストに飛び付いたりしなければ。……クローン地獄が 45 階レベルだけどどうにかならないこともなさそうな気がしてしまってな……

2015-12-29 23:40:40

今朝は晴れ。寝たのが一時間早いのに、起きたのが一時間遅くなるのは何でだろう……? そんなわけで、昨日と同じようなことをする時間が一時間ぐらい縮んだり、お昼が 16:00 になったりする感じ。15:00 ぐらいに食べようかと思ってたところにのし餅切っておいてという話が先に入ったもんだから。この餅は、餅粉を打ってないから切ったの重ねとくとくっつきそうな気がしなくもないな……それでしばらくぶりに食べた袋のインスタントラーメンは実に可も無く不可も無く、という感じだったのでした。ちょっと胡椒っぽい辛さが効きすぎかって感じるぐらい。

そんなことなんでそのまま起きてて晩ごはん。で、後もそのまま。そんな感じで 25 階クエストを片付けて 24 階のランダムクエストを片付けてアゾクを片付けて順序が逆だな、とかいう。透明視認無しで謎の瘴気に挑んだら、透明なキノコが増殖するのを掃除し切れなくなりそうだったりしたけどアンドロイドでバズーカがあったから何とかなった。幽霊ならこうはいかないって、幽霊なら生得で透明視認あるからそもそもこういう状況にはならなかった、とかな。浮遊付きの反魔法のアミュレットが手に入ったのと鋭敏の兜が手に入ったのとで色々何とかなったけど、耐酸と反テレポートが落ちたのはどう響くだろうね? とりあえず、いつも反テレポートを優先してるのにはちゃんと意味があったな、とブリンクドックだのフェイズスパイダーだのテレポートの罠だのに振り回されつつ 30 階まで降りて、それから森に向かった現時点では思う。

2015-12-28 23:48:29

今朝は晴れ。朝ごはんを食べてからしばらくのんびり。後、寝る。日が入らなくなると部屋が寒くて。晩と同じで暖房かけたらいいという話は置いておくとして。それで晩ごはん食べた後はまたのんびり、だらだら。最近実家に帰るとこればっかりだな……いいけど。

そういうことで、ボルドールを倒したり 12 階までランダムクエストを片付けたり迷宮のミノタウルスを倒したり柳じじいを倒したり。拾いものでさっくりレベル 30 になったんで展開が早い、早い。でも未だに耐盲目も透明視認無いというのが辛い。耐混乱のために浮遊をあきらめてるのも地味にきついかも。でも混乱する方が辛いしな……

2015-12-28 01:21:18

今朝はくもり。朝ごはんは玉ねぎ、白菜、トマト、サラミのトマトスープなフジッリ。余りもの放り込みまくり。結構、いい感じにはなったけど。白菜のスープは案外色々行けるかな。

ぐだぐだしてて、結局出掛けたのが 13:00 ぐらい。ということで、東京駅に着いたのが 16:00 過ぎだったから直接実家に帰る。バスが目の前で出て行ったから更に十分待ちとかありつつ 17:30 ぐらいに実家着。こっちの方が寒いのか、単に今日は寒いのか……風があるのとマンション対一軒家っていうのはあるか。

晩ごはん食べてやっとのんびり。WWW 見たりゲームしたりで。幽霊屋敷もクローン地獄もブル・ゲイツ戦もえらい苦労をしつつどうにかクリアしたんだけど、その後変な突然変異付いてるのに気付いて落しに行こうとして飢え死にという間抜けをかます。リッチ戦の後は手持ちの杖のチャージを見直しておかなきゃいけませんでしたわね……慌てたせいで、適当なダンジョンに帰還したらいいっていうのも思い付かなかったし。で、しばし呆然とした後、アンドロイドの狂戦士が出陣したりする。

2015-12-27 01:48:10

今朝はくもり? 朝ごはんはプッタネスカ。何だか風が強いなと思いつつも普段通り出掛ける。気温はそんなに低くない感じか。あったかいとまでは言わないけど。

地下鉄で恵美須町……に出ようと思ってたけど、起きたら心斎橋だったんで昨日行き損ねた Hands に行ってしばらく傘を眺め回す。60cm だと小さい割に大きくて何もいいことが無い感じ、ということで前と同じ、親骨 70cm の三段折りの傘を買ってみた。二段の方がいいかなと思ってたけど、あった最大が小さいのに大きいそれだったんで。広げても小さくて濡れそうなのに、畳んでも大きくて今使ってるバッグにちゃんと収まらない。

そこから適当に下ってみたら千日前から道具屋筋に抜けるところで、ちょっとずれて本屋に寄って、本を二冊にまんがを一冊買ってからゲームしに。それで何だか激しくやる気が無いというか、集中力が足りない感じだったり。普通にクリア出来るゲームを 2 credits でクリア出来ないとか、墜ちちゃいけないところでピンポイントで墜ちて勲章落すとか。それで 4 面クリアも出来ないとかな……

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはん。何だか味噌ラーメンが食べたいよ? ということで京橋まで戻ってきてから味噌ラーメンと餃子。普通にちゃんとおいしいのはいいことです。餃子もジューシーでぱりぱりで。

後は帰って WWW 見たり買ってきたものを読んだり。明日には実家に帰るんだから、適当に準備もしないとね……まあ、大した準備は無いし、PC は出掛ける直前まで使ってるわけだけど。

2015-12-26 00:49:29

今朝は……晴れ? くもり? 朝ごはんはアマトリチャーナ。しばらくぐだぐだしたものの、出掛けた方が元気になりそうだよねという気分で出掛けることに。傘を見ておこうかな、とかいうのもあったし。

それで西の方の雲が不穏、とか思いつつ出て、土佐堀通りを辛いそばってどうだろうねとか、焼き芋屋なんて出来てるわとか思いつつ西に向かってたら、天満の手前で結構な雨になったりする。で、予定変更して OMM のコンビニ経由、天満の京阪をちょっと眺める感じ、とかに。まんがのコーナーが独立してるわとか、さすがにここで PC 買わんわなとか、真面目に探したらいいものありそうだけど、ここだからいいものは高そうだよねとかな。

すっかり暗くなって満月の下を戻る。途中でちょっと時間調整して、晩ごはんはラーメンと雲呑の皿。鶏のスープと醤油だけの味付けっていうスープに極細麺。食べた瞬間「そば」っていう気分がかなり。おいしいけど。しっかりしてるけどぷりっとした焼豚も、しゃきっとした支那竹も。

それで帰って、後は WWW 見たりゲームしたりな感じで。とりあえずレベル 38 にしてみた上で、44 階のランダムクエストを片付けてみた。片付いて良かった。耐カオス無いのを考えるとクローン地獄より幽霊屋敷の方が与し易そうだけど、どうしようかね? 普通に城だの鉄獄だの、先に進まないでうろうろしてみる、でもいいんだけど。

2015-12-25 01:50:31

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。自動放送と人の言うことが矛盾してるのは止めた方がいいんじゃなかろうかと思いつつ、事故現場よりこっち側の新快速なんていなかったんだと納得して振り替え輸送の阪急に向かって、乗った車両がえらく空いてると思ったら途中で切り離される車両だったんで座れたけど移動するはめになって、とかやってて仕事場到着は三十分遅れ。明日は有休にしたから今日が今年最後の出勤だというのにまあ、幸先のいいこと。

昨日までいじってたコードの仕様書書き換えだの、定例打合せだの特許調査の打合せだの。最後に席替えで移動というのがあって、朝遅れた分残ってる時間が何とも半端な感じになったりして。このタイミングで新しいこと始めたくないしな……ということで資料を漁って読むので終わる感じ。

それで帰って、遅れたことだし買い物したくないし、ということで晩ごはんにもつつけ麺。今日はさすがにえらく空いてる。タイミングっていうよりはやっぱりクリスマスイブだから、かね。

後は帰って WWW 見たりゲームしたりちょっと寝たり。えらく眠くて。またお湯を流し過ぎてお風呂入り損ねたし……ともかく、カメレオンの洞窟をさくっとクリアしてみた、ぐらい。クリアはしたけどレベル 40 までこのまま経験稼ぎっていうのもありなんだよな……どうしよう。

2015-12-24 00:49:58

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。駅まで着いてから今日は世間一般では休みなのを思い出したりして。微妙な差で、大阪駅での待ち時間が伸びるのだよね……冬なのに。寒いのに。空気がしけぽくて何となくひんやり。

昨日帰りに思い付いたことをそのまま実装してみる。うん、まあ、だいぶましにはなるか。ということでその方針でさくさく一通り書いてからデバッグ。なかなかに馬鹿馬鹿しい文法間違いなんかを片付けて、テストプログラムを走らせると想定したところまで来ないで assertion failure。何かと思ったら、フラグを積み重ねていくところの初期値を間違えてたという。今回、この初期値を外から渡すようにすることで、単純なフラグの統合に加えて隣近所への伝播を実装したんだけど、伝播する時の設定はやってたのにそうでない時に何もしてないから初期値が正しくなかったのですよ、と。

それを直したら想定通りの落ち方をするようになったんでテストを直す……のにしばらく苦労する。二重ループのどっち側を生かして分離したらいいのかで混乱したりしたもんで。まあそれで更に単純なバグを見付けたりしつつも後は割合さっくり動いた感じ。とりあえずこんなもんかな。同じようなフラグ伝播は関数にまとめたら、昨日書いてた変なマクロを使わなくてもコピー感が薄れた上に呼び出し側の見掛けも良くなったし。

他は打合せだとか、検証をやり始めようかという部署からシャットダウン出来ないんだけどという話が来たんでコードを見たら、電源保持要求を二度出して片方解除のつもりでいたよという落ちで噴いたりとか。びっくりしたわ、もう……

そんな感じで今日はおしまい。雨は降るわ無くした傘の代わりは親骨が短かくて小さいわで実に嫌な気分になったもんだから、晩ごはんはつけ麺と餃子ということに。もうすぐ実家に帰るから、あんまり買い物したくないという話もあることで。またちょっと味を変えたっぽいか。スープが濃くなって塩辛さがまた減った感じ? こっちの方がいいかな。ちょっと濃過ぎるきらいはあるかも、だけど。

後は帰って WWW 見たりゲームしたり。カメレオンの洞窟を進もうとして、モンスターハウス二連発で苦労したりやたらとアーティファクトを拾ったりしたんであんまり進まず。なかなか強い武装とスピード +8 の指輪が出たんでほくほく。指輪は耐轟音と入れ替えになるけど。まあ今ぐらいなら、そこが致命的になるよりはスピードアップの効果の方が大きいはず。

2015-12-23 01:09:24

そういえば傘をどうしたんだっけと思ったところで、多分電車の中に忘れてきたなというのに思い至ったりしつつ寝たのでしたとさ。今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。昨日よりはあったかいか。すぐ日が差しそうでもあることだし。

コード直したら仕様書も直さなきゃならない、ということで WORD 相手に毎度の如くいらつかされてみたりする。スタイル適用してる文書じゃないことも拍車をかける。何せいらなくなったコードを削除したんで、仕様書でも対象の記述が削除されるわけで。そうすると節番号なんかも当然変わるけど、スタイル適用でアウトラインの番号付いてるわけじゃないから手で直さなきゃならないわけで。……ぐぅ。

定例打合せだの QC の打合せだの、いい加減他のやつも見ましょうかとなった特許調査の打合せだのを挟んで、隣に渡したけどこっちが暇になるから取り返した感じの仕事を開始。並んでるものについての異常が隣近所に影響を与えるのですよ、というのの表現。大体方針は考えてあったし、渡した時にこんな感じとかなのを話し合った時にもうちょっとイメージを進めてたのもあったんでそれなりに書ける。だけどどうにも嫌な感じになるところがあって、悩んでたら時間切れになった。同じ条件での分岐をコピーして並べらざるを得ないような、そうでもないようなっていう。

帰る途中で全部同じループで回すから条件分岐が入るんで、先頭と末尾だけ別にしたら条件分岐が一段減るだろうというのを思い付いたけどまあ明日だな……で、帰って晩ごはんにカレー。手前でちょっと豚の角煮と大根をつまんだりしつつ。良く分からないことしてるな……

後は WWW 見たりゲームしたりで。カメレオンの洞窟を進んでみているところ。敵は強いけど経験点的には見合うし、強過ぎないっていうのがいいところ。強過ぎても時間でいきなりオークに化けたりするし。

2015-12-22 00:43:45

今朝は雨。朝ごはんはパンとソーセージ。トマトを買い忘れたっていうのに気付いたのが冷蔵庫を開けた時点というのがどうしようもなく。割とちゃんと目が覚めたようでいて、久しぶりに海を見てから引き返すことになったりしつつ仕事場へ。ぎりぎり、間に合ったわ。

EEPROM の読み書きをまとめたモジュールが導入されるんでその対応、ということで。バッテリバックアップ付きの SRAM 部分は直接アクセスする方針で固定という話になったんでそっちの対応というか、中間レイヤを使うコードを残しておいたのをきれいさっぱり掃除するという作業も含めて。

外のモジュールが EEPROM とのやり取りだの何だの全部持ってくれてるから、こっちでは書く前にそのモジュールにデータを渡す関数と、読んだ後にデータをもらう関数を書くだけ。そういう意味でも前の構成より簡単になる。おかげで何の工夫も無くさくさく書けてしまった。保存されてたフラグと初期状態から動き出すはめになってる現状のフラグを統合する方針っていうのは前に考えておいたし。ちょっと変なマクロを導入することになったぐらい。コンパイラ依存の拡張でベースタイプのサイズに収まってるからキャストして突っ込めばいいビットフィールド構造体を、わざわざちゃんと各フィールド毎に読み書きしてパック・アンパックするとか。同じ名前のフィールドを持った二つの構造体に同じ値を書く必要があるんで配列の添字とフィールド名と値を渡すとか。

そういうコードいじりに夢中になってたらコードレビューに呼ばれてたのを忘れてて、半分ぐらい終わってるところに慌てて参加することになったとか、素人目にはどう見ても引っ掛かってる特許についての調査打合せでやっぱりよっぽど頑張らないと大丈夫と言えませんねという結論になるとか、定例打合せで今やってることはこうだけど、実はもっと単純なことしか期待されてないんじゃないかとか、実はちょっと面倒臭いことをやってる片方だけで機能的には完全なんじゃないかとか話し合うとかを挟みつつ終わる。ちらっと他部署のコードの進捗とか、他からの依頼とかでのコードいじりも挟みつつ。

で、帰って晩ごはんに豚汁うどん。ばらのスライスは脂がだいぶ多いわね。おいしいのはおいしいけど、ちょっと脂ばっかり感が。そんなだから思わずちょっと味噌を入れ過ぎたかも。

後は WWW 見たりゲームしたりで。死なない程度に頑張ろうにも 42 階以下ってユニークモンスターが恐かったりするねとまた出た影のジャックを見て思ったんで、30 階スタートでカメレオンしか出ないカメレオンの洞窟に行ってみる。やり繰りしたらスピード +3 付きのヌンチャクを持てる組み合わせが作れるようになるアーティファクト鎧を拾ってちょっと試そうかというところ。

2015-12-20 23:07:16

そういうことで、遊んできたのでした。昨日の朝は晴れ。朝ごはんはプッタネス。さすがにいい加減に、とコートを出してみたんだけど、金曜日までよりあったかい気がしなくもなく。まあ暑いって言うほどじゃないからいいか。

新宿まで出てお昼に天ぷら。えび、真鯛、いか、舞茸、蓮根、小えびのかい揚げ。それにしじみ汁とご飯と漬物。さくっと良く揚がったおいしい天ぷらでした。目の前の水槽で車海老がじたばた泳いでるのが妙におかしい。たまに何か大騒ぎっぽくなってたりして。

この時間帯に日なたを歩くとちょっと暑くなるかも、という中を柏木へ。で、人がそろ揃って遊び続けて、21:00 ぐらいに大勢で晩ごはんに出る。この人数がすぐ入れる近場の店、ということで例によってイタリアンなファミリーレストランに入って、グリーンサラダ、野菜のポタージュ、プチフォッッカ、鶏のチーズ焼き・トマトソースという注文。割と悪くないのだよね。安いし。

戻って遊んで、9:00 ぐらいにいい加減何か食べないとお腹空きましたということで朝食へ。で、朝ごはんにかつ丼。店内の広告にあったすき鍋御膳はこの時間帯、出してないそうで……しばらく食券販売機の前で悩んでしまったわさ。ちょっとこのかつ丼、醤油っぽさが効き過ぎ? それで何となくもの足りなかったんで、戻る途中でコンビニでメープルクッキーなんてものをデザート代わりに買ってみたり。なかなかおいしいけど食べ難いぞ、この形。

解散まで遊び続け。後、新宿駅に向かう途中でお昼にロースかつ定食。安定。それで寝て帰る。ふと目が覚めたところでもうすぐ京都着と言ってて、寝直して一瞬後にもうすぐ新大阪と言っててびっくりしたり。晩ごはんまで何も食べないとあれなんでカマンベールとタルトフリュイを買って食べておいてから 18:00 過ぎに寝る。

目覚しで起きたら 20:30 ぐらい。そこから晩ごはんを作り出して、豆とサラミのトマトスープのフジッリということになる。お湯を沸かしてる間、と目を閉じたら一時間連続稼動による警報を聞くはめになったりして。温水機のお湯も使い切ってたんでシャワー無し確定、まあお風呂が水になってなくて良かったよ……

という具合で今に至る。明日は休みを取り難かったんでお仕事、ということで無理せず早めに寝ましょうね?

第 94 回東京村

昨日、一昨日よりはあったかい気がするとか思いつつ柏木に着いて、早過ぎて誰もいないもんだからタブレット引っ張り出して遊んでたら大変にひどかったとか。普通成功するっていうの含めてトランプのソリティアを四種やったの全滅ってな……

一応貸切になってるっていう話をされるカタンをやりに来た人達より集まりが悪かったりしつつも、そのうち人数が揃ってきて遊び始める。しばらくは 5、6 人ぐらいでワンナイト人狼もどき。2、3 人増えたんで何を入れようかと検討してる間にすぐ 10 人以上になったんで、そこからは普通に。今回、何だか全然頭が回ってなくて、プレイヤーとしては散々な感じ。まあ人狼仲間にジェスチャで「霊能者どこ?」ってやったんだと後で言われても分からないわとは思うんだけど……村人側の時は、さくさく吊られるんで勝敗にはあんまり影響しなかった、ような。ぎりぎりの編成で自分だけ吊られた霊能者は、人狼霊能者の生存に貢献したという意味で大きく影響してるけど。吊られなかった時は、初日に人狼に黒、二日目に人狼に黒、終わり、とかな村だったりしたしな。

そんな時でも GM としては何とでもなるものです、ということで無理な編成を押し付けてみたり、変な能力者を押し付けてみたり。それで酒の勢いの素晴らしさに大笑いしたり、あの人来ないなら帰ると言う人を冗談で引き止めてたら、そう言われてた当人がどう触発されたんだか終電近くで動き出しててもう信濃町まで来てるってさ、とかで本当に引き止めることになったり、変な時刻に数年ぶりな感じの懐しい顔に再開したり。やたらとハムスターを引き続けるとか、いきなり狩人で狂人占い師を騙って最終日の投票で初めて村人側なのを見せつけてびっくりさせられるとか、相変わらず、あれ。「破綻したら狩人 CO すればいいやと思ってた、対抗が本物一人だったんで護衛は鉄板」って、ねぇ。

始発が動き出してるぐらいから段々人を減らしつつもうちょっと人狼。あんまり無理過ぎるより、少なくとも最初は村人側の票が人外票を上回った方がいいのかな……で、9:00 頃にお腹が空きました、朝ごはん食べたいですという話をしたところで一旦片付けることに。「その格好で寒くないんですか」「寒いです」とかなやり取りがありつつ朝食に出て戻り、それからまずはアルハンブラ。欲しいタイルを持っていかれる展開多数で途中まで良かったものの、最終決算で逆転を許す。そのタイル欲しいけどその色のカードは全然無いっていう展開が多かったのが問題か。

その後、12:00 までは微妙に時間があるっていう辺りで相変わらず覚えていそうで覚えてないダイヤモンドだの滑る机の上だと激しく滑る Zitternix だの、名前覚えてくるの忘れた缶を叩いてボールを落すゲームだのでぐだぐだしてて、12:00 過ぎてから Hey That's My Fish をやり始める。久しぶり。で、初めてやる二人にびっくりする程完敗。うん、近視眼的になってたら駄目だ。終わったら 13:00 だったんでさすがに終了、解散。良く遊びました。

Tags | 人狼

2015-12-19 01:59:15

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。風が無い分昨日よりましだけどまだ寒い。関東の方が寒いかな、やっぱり……?

下回りの設定の方も直ったようですというのを確認してから次へ。今度はしばらく放置してた環境データ保存機構の整備。何を保存するか決まらないと何も出来ないけど、決まりさえすれば値を拾ってきて書くだけだから待ち状態だったん。何を保存するかが決まって、それをどうやって取ったらいいのか表を埋めておいてと言っておいたのもやってもらえてたんで、いい加減、仮でもコード書いておこうという気になった。

表の方が例によって VBA 埋め込んでおいてその表からそのままコード作るというものなんでさくさく。まあここのコード、例外も多いからサンプルコード的なものにしかならないんだけど。その代わり、他ほどバリエーションによって違いが無いから例外部分を手書きしたところもコピーで済んだりはする。バリエーションに依存する、実際にデータ書くところを分離してやったらだいぶ楽、かな……少なくともサンプルコード間の diff がほぼ無いに等しいんで、最初の一つを作ったら後はコピーで簡単に増やせる。うん、とりあえず、出来た感じ?

暇だ暇だと言う隣人に、じゃあこの辺やってみる? と仕事を渡してみて、渡しておきながらも口を挟んでみたりする、なんていうのもありつつ今日はそこまで。忘年会が 19:00 からだって言うけど今 18:00 前、あの辺って言うと歩いて行ったら丁度いいぐらいかな、ということで散歩モードに。

いつもそっち方面に行く時に使う道じゃなくて、このバスが通る道を行ったらどんな感じだろうと行ってみた。割と立派な神社だのお寺だのの脇を通り過ぎて、ずっと行ったら直進すると突堤とかいう場所に出る。右手方面が須磨行き、左手方面が三宮行き……うん、いつも斜辺を歩いてる直角二等辺三角形の別の二辺を歩いている相当になってるぞ……中央卸売市場の前にはイオンモールが出来るそうです、広大ですね、なんていうのを横目に速足になりつつ進んで、駅近辺で一瞬悩むも結局間に合うはずとそのまま歩く。線路の近くを走らないからバス通りとして使われるんだよというのに思い至ったのが遅いのだよね……

ふくろうカフェは流行りでしょうかとか、飾りの恐竜動かすのかとか、色々面白くなったりしつつ進んでいって、こっちでいいんだよなと進んで無事、会場に到着。ぎりぎりになったけど。さすがに最短距離の 1.4 倍歩くと予定より時間がかかる。乾杯直前に慌てて席を探して適当に収まって、しょうがないからグラスにほんの少し、乾杯用にビールを注いでもらって乾杯後、即放置、とかで。

ミートローフか何かとクリームチーズと何か魚卵のカナッペ二種、テリーヌとアスピックともう一種何か、オムレツにオリーブ串を刺したのとローストビーフにちょっと野菜の串を刺さしたの、スパイスを効かせたラタトゥイユっぽいもの、スモークサーモンのピザとソーセージのピザ、ベーコンと野菜のトマトソースのファルファッレ、鶏のロースト、プチケーキ二種と果物、ぐらいな感じ。ちょっと物足りないような、実は十分なようなという。味は良かったけど。ビュッフェ形式でこういう宴会だと、このデザートには絶対コーヒーが合うと思っても無いのが残念。

去年同様余興とビンゴを楽しんだことでした、ということで時間で終わり。21:00 過ぎてるんで部屋に着くのは 22:00 過ぎるよねと思いつつ帰る。まあ、予想通り。環状線が遅延のせいでえらく混み気味だったのは予想外。車両点検のためっていうので新快速に乗る前に分かってた遅延が解消してないとは思わなかったのだわ。

後は帰って WWW 見たりゲームしたり。明日は朝から出掛けるけど、だからこそここから寄り道してる場合じゃないな、と。鉄獄と城で 42 階に降りてみたぐらいな感じで終わる。城の 42 階の方は、ユニークモンスターと延々やり合うことになった挙句、今の火力とスピードじゃ影のジャックは倒せないよという結論になって逃げ帰ることになった。色々盗まれたんで残念な感じ。スピードの薬が無くなったのはひどいぞ……

2015-12-18 03:25:27

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。すぐに晴れてくる類の雲だけどな、は良かったんだけど、だいぶ冷え込んだ上に風があってたまらない感じに。真冬用のコートを引っ張り出すべきかな、これは。

コーディングルール附属のテンプレート的にはこの宣言はこのセクションにあるべきで、とかな調整をちまちまやったりしてようやく出来上がり、ということでコミット。で、下回りとの齟齬は適当に調整してあって問合せ中なんていうアナウンスメールを書いてたら、メールを出した相手がやってきて返答を来れるという。ちょっと早く来てくれればコミット自体も待てたのに残念。まあ問合せ中としたところに「⇒ 回答あり。このメール送信後に対処予定」なんて書き足してみたり、実際に対処してコミットしたりという方向。

定例打合せだの危険予知活動だのを挟みつつ、昨日、今日で直した部分向けにコードを吐かせてる EXCEL ファイルを更に修正。やっぱりバリエーション毎にファイル分かれてると面倒臭くていけないわっていうのと、ビット数を含んだ名前なのを固定で吐いてるのも修正が面倒だっていうのと、吐き出すフォーマットがコピー元にするだけだからって適当だったけど、.h 向けと .c 向けを分けるとか、コピー先の順番に合わせておくとかしないとコピー作業もやっぱり面倒だということで。コピーしないで済むようにしたらいいっていう話もあるけど、そっちは VBA 書くのが面倒臭くなるんだよね……

時間までいじってたら何となく満足出来る感じになりました、ということで帰る。やっぱり寒いわ。昨日まで 10℃ 越えてたのに 8℃ とか言ってるし。ということで晩ごはんはおでん。あったまる。

後は WWW 見たりゲームしたり、変に眠かったんでちょっと寝たり、寝過してびっくりして慌ててこれを書き出したり。鉄獄でも 40 階に到達、しただけ、とかな。しばらくこの辺をうろうろして装備を改善するか、カメレオンの洞窟クリアを目指すか、ぐらいかな。

2015-12-17 02:37:18

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。起きたらえらく暗いから雨かと思っただわ。冬至も近いとこんなものか。

大体こんな感じでいいはず、というのをやってみたら細かいところで齟齬がある。何かこれ、前にリクエスト募集された時に出した関数名を設定してもらえてないなとか、どうもポーリングに使う関数の命名規則が前と変わってるぞとか。設定されていないの自体はビルドを阻害しないんで、名前が違うのに一時的な別名を #define してみたり、古い設定による関数呼び出しが一部残ってるのをコメントアウトしたりして、新しい設定に対する新しいコードがビルドを通ることは確認した。

特許調査についての打合せを知財部の人と進めて、実に嫌な感じに被ってる特許に辟易したりしてから話の続き。下回りとの齟齬についてメールを出しておいた上で、バリエーションによって切り替わる部分を切り出しておいた方がいいよね、という修正を始める。今までと同じように中身の一部を差し替える形式だと、バリエーション切り替え出来るようにするのが面倒臭いんで。リポジトリ分けないんだったらファイルを切り分けるべきでしょう、この大きさを条件コンパイルで切り分けたくないから……という。

で、面倒臭いなと思いつつごちゃごちゃやってる間に時間切れ。ちょっと気温が下がってきてるようなと思いつつ帰って、晩ごはんに常夜鍋っぽいものというか何というか。白菜と牛肉を積んで刻んで並べて酒を降り掛けて蓋をして火にかけるという感じで。普通は豚でやるんだけど。牛肉だと肉が黒っぽくなって見掛けは今一つ。まあ味には問題無かったけど。特に味付けしないでぽん酢で食べてるんだから、あたりまえと言えばあたりまえな結果。

後は WWW 見たりゲームしたりちょっと寝たり。何か途中で異様に眠くなってな……城で 40 階まで降りてみてる間に耐因果混乱の指輪が出たんで色々出し入れして武器がスティングになりつつ攻撃力が大幅アップという感じ。平均 190 が 255 になったからねぇ。ちょっと楽になった。

2015-12-16 01:25:58

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。出掛ける頃には晴れてきてたけど、それでもやっぱり雲は多めかな?

とりあえずバリエーション増えたのに対応する作業の続き。「こっちで簡単に対応してみたんですけど」というのに今やってるところだからそっちのをコミットするのは止めて欲しいなと答えたりしつつ。ただ、増えたバリエーション分の自分のところだけは先にコミットしておいてもらいたかったところではある。新しく作った、他との整合は適当なダミー定義で取ってあるんでそっちの分作って埋めるのはよろしく、っていう形で置いておいてくれないと、こっちの分作ってもそれで大丈夫かどうか、ビルドですら確認出来ないからねぇ……多分、大丈夫ではあるんだけど。

良く見たら前からあるバリエーションについても間違ってるところがあるわ、とテーブルだの定数定義だの作り直してコミットしつつ報告。そうしたら一部はこっちの間違いだったりして。そういえば前にも同じような話はしたな……まあそれは後で直すとして、と。

特許調査結果のレビューだとか静的解析ツールを通した結果についての議論なんかを挟みつつ、今度は別のモジュール周りの設定いじり。こっちはダミーで作っておいたから本物への差し替えよろしく、なんで扱い易い……はともかく。一つで済みそうだったけど、こっちもバリエーション毎にファイル分けた方がいいような気がしてきたな。そうしないとちょっと面倒臭いわ。

とりあえずファイル分割については後で考えることにしてコードを一通り作り直して差し替えたところで時間。今日はあったかいようなと思いつつ帰ったら、18℃ なんていう十二月中旬とは思えない気温が出てたりしてびっくりする。晩ごはんはお寿司。さばの柿の葉寿司と五目いなりを両方付けたらいくら何でも多過ぎた感。お腹一杯。

後は WWW 見たりゲームしたり。鉄獄と城でもうちょっと潜ってみて、まあ大丈夫だよと 38 階のランダムクエストへ。で、耐性の薬持ってたから実際問題まあ大丈夫だったよとロキを倒してみた。耐性の薬無かったら死ぬのはこっちだけどね……

2015-12-15 01:34:47

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。すっきり晴れてくれないと、週明けから何とも気分が今一つ。

無関係だと思うけど一応もう一度再確認、とした特許調査を見てみたりしてから先週の続き。もう一つ、表から表だのコードだの作るものを書いておこうかっていう。要件書に書いてある一覧は、何で変数名っていう欄に「下回りが返してくる値」とか書いてあるんでしょうね、とかぶつぶつ言いつつ埋められるだけ埋めて、これ以上は推測に推測を重ねる感じで何か嫌だってなったところで VBA 書きに移行。前に作ったのを結構援用出来るわね、ということで割とさくさく書けた感じ。もうちょっと一般化して、モジュールのインポートでバックエンドは大半書き上がるぐらいにした方がいいかもしれないけど、そこまで手間を掛ける意味があるかっていうと何とも、なんだよね……時間があんまり無いのもあり。

表の空いてるところを埋めて下さい、埋まってるところも適当なんで確認お願いしますというメールを投げてから次の作業。バリエーションが増えました、今まで使ってた番号からはずれます、はいいんだけどプロジェクトファイルを svn mv するんじゃなくて新規に add ってやられると何か面倒臭い感じになるんですけどとか、今までの 1 と 2 が 2 と 3 になるっていうはずなのに 1 と 2 の内容がほぼ変わらないのはアナウンスして直してもらってから正式に 1 の設定を入れるつもりなん? とか微妙に悩みつつ対応し始める。まあ、こっちも今分かってるところだと 1 と 2 の差異を真剣に実装出来ないんで、今までバリエーションでファイル分けてたモジュールに 1 の分を 2 のコピーで足しておくぐらいしかやる気は無いんだけど。

そんな感じで今日はおしまい。今日はあんまり寒くないわねと思いつつ帰って、晩ごはんに蒲鉾と豚汁うどん。実にいつも通り。ちょっと味噌が足りない味になりかけたけど、気付いて足してとりあえず普通の味に。薄いと割合残念な味になるからね……

後は WWW 見たりゲームしたり。城で 36 階まで降りてみたんで鉄獄でもそれぐらい、とかやってみた。で、行けそうな感じだったんで宝物庫からスティングを回収して、監視塔を掃除してと 30 階レベルクエストを片付けてみたり。いいもの拾ってようやく防具がアーティファクトで揃いましたというところ。武器を持ち替えられるのはいつになるやら、という話はあるんだけど……

2015-12-14 00:39:21

今朝は……晴れかくもり。朝ごはんはオリーブ、白菜、紅ずわいがにのトマトソーススパゲティ。これに白菜入れても大丈夫、か。ふん。

起きた時どうだったかは曖昧だけど、朝ごはん食べてしばらくしたらくもってたのは確実。で、買い物に出る必要も無い状況だったんで今週もまた部屋でのんびりする。ちょっと最近引き篭り過ぎじゃないかと思わなくもないけど。運動不足が激しいぞ……

夕方に寝て、20:30 ぐらいに起きて晩ごはん。野菜とサラミのトマトスープのフジッリ。それから後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりの続きな感じで、とりあえず城に入ってどんどん潜る感じで。一旦浅い階に行くことになるから、装備は改善しないわけだけど。っていうかハーゲンの槍とかヌンチャクのアーティファクトとか、スピードに + 付いた武器が手に入っても耐性の具合で持ち替えられなくてぐぅとかな感じ。耐因果混乱が何とかなると、ハーゲンのスピアなら持てるんだけどな……

2015-12-13 02:38:23

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。本当に、起きた時にはいい天気だったんだけど。食事して出掛けるまでの間にすっかりくもってどんより。まあ、雨でなければいいけどね。

ということで地下鉄で恵美須町に出てあれこれ。ボーナス出たからって即買い物したものじゃないよね、とかな。今使ってるタブレットには不満がたっぷりっていうのはあるにしてもね……ちょくちょくバグるのだよね。ハードウェア起因なのかソフトウェア起因なのかは不明だけど。致命的じゃないから流してるだけで。

今日は妙に人が多いようなと思いつつ移動して、本屋でまんがを一冊買ってからゲームしに。で、あまりにもやる気の無い死に方をしてやる気を無くしたら 2 credits で 4 面もクリア出来なかったよとか、ぎりぎり取れたつもりの勲章を実は落してましたとか言うとがっくりくるよねとばかりに 4 面で終わるとか。今一つな調子が継続してるな、何か。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんにつけ麺と餃子。スープに最後に入れてた魚粉は無い方が好みかも、とか思う。ざらつくのだよ、ああいうことだと。それがいいっていう向きもあるのかもしれないけど。この店だとラーメンの方がおいしいなという結論。

後は帰って、WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。森をずんずん進んでシェロブを倒して無事、クリア。途中で壁が無いモンスターハウスがあった時にはどうしようかと思ったけど何とかなった。変なユニークモンスターが出なかったんで。おまけにそこでそれなりに装備が改善したんでちょっと楽になったし。ようやく耐盲目付いた上にスピード +3 のブーツ拾ったから。さて、次は?

2015-12-12 01:26:08

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。これぐらいなら大丈夫かと思った次の瞬間に、これは駄目だと傘をさすはめになりつつ駅まで。で、大阪駅ではもう止んでいて、向こうでも止んでいて……部屋を出て駅まで出るその間にピンポイントで大雨の期間が被っていたというお話。ぐぅ。しけぽい。

コードいじりの続きから。とりあえず定数をどんどん置き換えて、それからテーブル周りのコードを見直す。うん、やっぱり、直接見てるところはほんの少しで、単に名前置き換えるだけで大丈夫だわ。テーブル渡してスキャンしてる関数があったような気がしたんだけど気のせいだったか。構造体に情報を詰めて返す関数でちょっと迷ったけど、結局今までと同じ型を使うことにした。共通定義の方だと型が分けてあって、今までのと同じ形の型にちょっと違う意味が与えられているのがちょっと嫌だったんで。

今まで均一だったセンサの内、いくつかは制御だの診断だのの対象にしないっていうことになってるのをどうするかでもしばらく悩む。結局、アプリケーション上の識別子に回路図にあるセンサの番号で振った識別子を割り振るような形にして、今までのコードをほぼそのまま使い回す方向にしてみた。そうでないと、このセンサはこっちにあるから、とかいうことで付けられてる名前が変わるとか、番号だけ付け替えるだとかされる度に情報テーブルを書き換えなきゃならなくなるんで。回路図上の番号で見る分にはそのセンサを使うか使わないかだけの話に落ちるから、識別子のマッピングだけの問題になる。多分、その方が楽。

合間に打合せだの、モジュール内で更に C コードを分割することを許すようにしたから云々なコーディングルールについてのメールのやり取りを挟む。内部、外部をモジュールの内部、外部で定義したんだから増えるのはファイルスコープの名前っていう区分だけだろうに、何で他の部分まで変えようとするんだ……?

……というのに突っ込みを入れつついじったコードがテストを通るようにしたり、仕様書を合わせて修正したりで今日はおしまい。嫌な情報が掲示板に出たり放送されてたりした通り、 JR が運休してたんでとりあえず駅を過ぎて北へ。で、振り替え輸送をしてる駅に着いたんだけど、こっちは駅の外までずらっと人が並んで振り替え票待ちをしてたもんだから、時間もあるからいいやとそのまま東に歩き出したり。途中で晩ごはんを食べたりしてたら落ち着くんじゃないかなっていう気分もあったんで。

この公園は元鎮守の森か、とかありつつ進んでいって、隣の駅に着いてみたらこっちは落ち着いてる様子。なんで入ってみたら誰も並んでなくてさくさく入場出来ました……ということで素直に振り替え輸送に乗っておく。一見ホームが混んでたのも電車が遅れてるのと、ホームが狭いのとが問題なだけで、電車の中は大した混み具合でもない。それにしても阪急はゆっくり走るものだな、なんて思いつつさくさく帰還。

で、まあ、大して遅くなったわけでもないけどすっかりやる気は失せたんで、晩ごはんは醤油豚骨ラーメンとかいうことに。帰ったら残ってる煮物食べるんだから、サイドディッシュが無い店でもいいねということでそういう店。微妙に甘みが趣味じゃないけどなかなかおいしいラーメンなのですよ。

で、帰って昨日の残りの煮物を延々ちまちまつまみつつ、WWW 見たりゲームしたりという感じ。アゾクを倒してみても特別な雰囲気が変わらないんでもうちょっとうろうろしてたら大モンスターハウス発見。ぱっと見ではそんなに危なくなさそうだったんで突入して、向こうが一人で出て来られない位置にいるサルマンだのヴラドだの相手に一瞬で死にかけて慌てて逃げらりしつつ一回り。それなりに悪くないんだけど今の装備を置き換える程じゃないアーティファクトをいくつか手に入れつつ撤収。レベル上がったら置いてきたユニークモンスターに挑んでみようかな……だいぶ先の話だけど。何せ今こっちがレベル 28 なのに対して、サルマンだのヴラドだのはレベル 60 超。

2015-12-11 02:20:24

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。天気悪いと冷え込まないけどあったまらないからやっぱり寒いわな……

ひょっとしたら、で残しておいたものも多くは無関係でありました、けど、そこから更に残ったやつは専門家の判断に任せざるを得ないよね、とかいう特許調査を一通り片付ける。ほんと、何かピンポイントで被ってるように見える請求があるように見えてな……で、打合せでちょっと見直しが入ったのを見た後で、別件の調査をざっと片付ける。こっちはどうでしょうって知財部の人から送られてきた分。検索のキーワードのせいで、そのキーワードが含まれてたらほぼ自動的に無関係と言える感じなのがあれ。その部品自体はあるけど、そっち方面の調査してるのはうちの部署じゃないから。

もらったリストがあまりにも関係無いから別のキーワードで検索してみたらびっくりする程わけが分からない特許が引っ掛かってきてお腹が痛い事態になったりしつつ、昨日の打合せ後に入った共通定義を使うようにコードを書き直す作業を開始。自分で書いたもの見てたら思った以上に問題が無いみたいでびっくりしたりして。これだと手元で小細工する必要ほとんど無いんだな。……それにしてもビルについての特許の要約末尾に「そして W への呪文」なんて書いてあると噴くよな……

時間で帰る。どうしようか悩みつつ買い物に行ったら何かおいしそうなものを売っていた、ということで煮豚とその他煮物と、それだけだとしつこくなるかと白菜を茹でて添えたもの。おいしいけどやっぱり量が多過ぎたんで、大根とたけのことこんにゃくの残りはまた明日、だね。そうすると、明日の晩ごはんはどうしようか……?

後は WWW 見たりゲームしたり。とりあえずさくさく 25 階レベルクエストを片付けてみた。何とか元素耐性揃って、破片とカオスの耐性を拾って、それなりに、それなり。で、忘れてたアゾク退治にオークの洞窟に潜り始めたぐらいで終わる。延々変な地形をうろうろしてると辛くなってくるんだよ……

2015-12-10 01:18:55

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。また冷え込んできたような。週末寒いのは勘弁してもらいたいものです。寒いから。

一通り、検索システムが A4 一枚にまとめたサマリを眺めて、これじゃ分からないよとぶつぶつ言う特許調査が終わったところで、やっぱりあれだけじゃ何なんで本紙を見てもうちょっと確認して絞りましょうかという話になる。請求項が複数あるのが分かってるのに請求項 1 しか入ってない要約だと、他の項に何が書いてあるか分からないっていうことで落せないのよね……ということで要調査としてリストに残した分の確認。前記だの上記だのが延々ずらずら並ぶ特許公報の文章は大変に鬱陶しくも分かり難くて嫌。

ハードウェアチームと FMEA 結果の確認とか、システムで持っているべきだろうと思われるけど持ってなかったから各部署でばらばらに持っていた表をまとめるための認識合わせ会合だのを挟みつつ、ひたすら調査で今日はおしまい。帰って晩ごはんに肉豆腐。白菜入りだったり肉が最近いつも使ってたのとちょっと違ったりしたけど大体問題無くおいしかったんじゃないでしょうかというところ。ちょっと肉が固くなり気味だったかも、ぐらいで。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。勢いで 24 階のランダムクエストを片付けたんで 25 階レベルクエストにちょっと手を付けてみたところ。相変わらず大した収穫が無いわけだけど。そろそろ元素耐性ぐらい全部揃ってないとまずいし、耐盲目が必要だし、カオスとか劣化とか破片とかも厳しくなってくるところ。……ミミックの財宝を片付けるといくつかはどうにかなりそうだけど、現状だとこっちが片付けられる可能性を否定出来ないんだよな、あのクエスト……

2015-12-09 00:12:43

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。今日もあったかめか。って言うより先週末が妙に寒かったんだな。

今日は延々調べものな感じ。特許調査の手伝いということで、とりあえずざっと検索して引っ掛けてみたっていうリストをフィルタリングする作業。構成要素のこれって何だっけ? だからまあ関係無いわねとか、全然分野違うから関係あるわけが無いわねとか、そもそも何でこれが引っ掛かったんだか分からないっていうか grep 並の引っ掛け方してくれただけかとか、そういうのを先ず弾いて、それからちょっとぐらいは中身を読まないと分からない辺りを片付けていく。特許公報の文章って実に独特に読み難いよね……構成要素なんて箇条書で書いておけって言いたくなる。

定例打合せで昨日資料を書いておいた辺りを説明するだの、他部署を招いた資料説明を聞くだのを挟みつつ、一日中そんなことをしておしまい。何か首筋が凝り固まって気分悪いわと思いつつ帰って、買い物してたら本当に体調が変な感じになってきたもんだから、晩ごはんは帰る途中で味噌ラーメンと餃子ということに。ごまたっぷりのぴり辛味噌ラーメンも生姜の効いた餃子もおいしく、とか食べてる間にちょっと気分は回復。何だったんだ……

それで帰った後は WWW 見たりゲームしたりで。ポテトチップス食べたりしつつ。20 階まで降りてみてから迷宮に挑んでミノタウルスを撃破、な感じでとりあえず。ろくなもの手に入らなくてもレベルは上がるからいいよね、サイボーグでない種族。

2015-12-08 01:10:49

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。晴れてても朝は日が入らない季節になって参りまして、とか何とか。起きて暗いと何かと思うじゃないか。

とりあえず調べものからかな、と思ってたらちょっとしたメールが来てたんで、返事を書くのに結構かかったりして。最新のコードをちらっとでも眺めてからまとめてくれればいいものを、とか何とか思いつつ、それは単に古いやつですとか、こっちの情報もいりますとか、あちこちでばらばらに似たようなものを持ってつのをまとめようとしてるのにコメントを入れる作業。

それから打合せがあったりしてからようやく調べ物へ。って言ってもあんまりこの辺何も書いてないなっていうのを確認する作業になり果ててたりはするんだけど。まあ文書の性質からしても書かれていなさそうなところではあるか。通信プロトコルの裏にある実装の話だからねぇ。

で、何にも書いてなくて何も要求されてないから現状のままでも要求仕様通りだと言い張れるけど多分文句を言われる、なんていう何にもならない資料を書いたりしつつ終わり。他のも合わせて色々調べものあるけど、未実装部分で大まかに仕様が決まってるところのコードもそろそろ書き始めた方がいいんだよな……いつやろう?

先週末よりだいぶあったかいわと思いつつ帰って、晩ごはんに豚汁うどん。まあ単純においしい。いつも通りだし。いつも通りと言える程、味が安定してはいないだろうという話はともかく。

後は WWW 見たりゲームしたり。さくさく潜ってからまあ行けるということで 15 階レベルのクエストを片付けてみたところ。明かりだけはグレードアップしたよ……

2015-12-07 01:18:02

今朝はくもり。朝ごはんは玉ねぎ、ケーパ-、かきのトマトソーススパゲティ。ぷりぷり。

やる気も無いし買い物は済ませてある、ということでお休みな日。部屋でだらだら、ごろごろと。それで昼寝して起きたら 19:30 ぐらいで、晩ごはんは野菜とサラミのトマトスープのフジッリ。あったまる、って実感する程でも無いか。そんなに寒くないんだな。……気付くのが遅い。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりで昼間の続き。鉄獄に踏み込んで 12 階のランダムクエストまでクリアして、イークの洞窟にとって返してボルドールを退治して、と。買い込んだ極寒のクローク以外装備の改善が止まって、まあそんなものだよね、感。

2015-12-06 00:59:01

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。オリーブの種抜きを始めてからトマトソースを買い忘れてるのを思い出して、慌てて買いに行っても平気という幸せ……や、忘れるなという話ではあるんだけど。

地下鉄で恵美須町に出てあれやこれやと。最近真面目に情報を追ってないから PC 向けプロセッサの系列があやふやで困るな。本当に買うことが無ければ言う程でもないとはいえ。それで本屋で買うものが無いのを確認してからゲームしに。うん、何か、こう、実に不調。って言うか 1 面冒頭でぼけっと隣のゲーム眺めてる間に喰らってるとかいうのは、やる気が無いなら止めたらって言われるレベル。ぐぅ。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんに担々麺と春巻。ここの担々麺は胡麻っぽくないのね。どっちかと言うと辛い肉味噌を盛った醤油ラーメンの方が近い感じ。で、食べ始めは見た目の赤さ辛くないなと思ったんだけど、食べ続けてると気のせいだったぽく。口で辛いっていうよりはお腹に響く辛さな感じ。春巻は具にとろみが付いてないの。ちょっと変わった感じだけどおいしい。

買い物して帰って後は WWW 見たりゲームしたり。さっくりワーグを殲滅してみた。途中でスメアゴルから耐混乱付きのトランプ武装を手に入れたりして幸先良し。この幸先の良さはどれぐらい保つんだろうと思うところ。

2015-12-05 02:05:11

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。昨日の晩は雷雨だったけどいい天気になって良かった……はともかく。何かえらく寒い上に風が強め。これ、どんどん強くなるやつじゃないか……?

VBA いじりの続き。セルの背景色は何だったっけというのでまた悩んだり、罫線引くのはセル一つずつでやった方が楽っぽいという結論になったり、ビットのフラグを意味に置き換えておくことにして変換をどうやるかで悩んでみたりしつつどうやら出来上がり。新しく作った別の Workbook にある Worksheet の Visible を False に出来なくてちょっと効率は悪いけど、まあ実用的な速度では動いてるからいいかという感じ。ここをどうにか出来た方が格好はいいけど。

他は定例打合せで色々話とか、ちょっとお客さんから要件出て来ないところについて、現状と向こうが期待していそうなものとの比較検討してみようかという話になってお絵描きとか、比較対象の資料はどこだっけと探し回るとか。何でこんなところにあるんだ……というのを見付けたぐらいで今日はおしまい。

予想通り風は強くなったし、お昼頃雲が多かったせいもあってあったまらなかったからえらく寒いという中を帰る。それで真面目に探したら真っ当っぽいぽん酢の小さい瓶があったんで、晩ごはんは水炊きっぽい鍋になった。豆腐と白菜とさわら。なかなかよろしい。卵が無いからおじやというより猫まんまになるのが残念。

で、鍋を食べてもあったまらないのは駄目だと暖房を使い始めたりしつつ、後は WWW を見たりゲームしたり。更に進もうと城の 34 階まで行ったらうっかりカオスタイルに負けました、とかいうことになったりして、ぐぅ。

2015-12-04 02:05:36

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。微妙に雨なんだけど、これぐらいならくもりでいいよと意地を張れるレベル、ということで傘をささずに済んだ。向こうでは本当にほぼ止んでたし。

予想通りシート間で設定がずれてたんで、エラーぐらいは見ておかないといけないなと適当なサニティチェックを挟んでみたりする。せめて同じ行に同じシンボルが対応してることぐらい確認しておこうと。それで大体上手く行くようになったんで他のファイルの生成部分も書いていって、書いてるともっといい書き方が出来そうということで書き直すんで前に書いたところにも適用して……というのを繰り返す感じ。何か Scripting.Dictionary はオブジェクトを値に持てない? という疑惑が湧いたんで Collection を使うようにするとか、そうすると Item に渡すキーが間違ってると落ちるからエラートラップを入れつつメッセージをちゃんと出すようにするとか。

Replace の start を指定するとその手前は返ってこないんで Left(src, s-1) & Replace(src, pat, repl, s, 1) なんていう間抜けをやらなければいけないっていうのは本当なのか、なんていうことで引っ掛かったりしつつテキストファイルの書き出しは一通り出来た感じ。で、人が見る用の一覧表の出力を考え始めたぐらいで時間切れ。とりあえず Workbooks.Add して最後に SaveAs するのはいいとして、と。その前にしばらく Close しようとして、EXCEL が丸ごと落ちるというのでしばらく悩んだりしたからね……人が見るための資料だから最小限の修飾はしておきたいなんていう話があるんでもうちょっと悩めそうか。

それで帰って晩ごはんに鴨汁のそば。このところ連続して豚の角煮を使ってたから久しぶりな感じ。さすがに角煮よりはさっぱりした感じ。他が全部同じだから、あんまり変わらないっていう話は無くもないけど。

後は WWW 見たりゲームしたり。城の潜り始めて、アーティファクトあったと思ったら今一つ以下な感じで残念とか、特別なものってこのモンスターハウスでよろしいんですねとかいう。ひたすら残念な感じだな、もう……

2015-12-03 01:02:40

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。寝るのが遅くなった割には眠くないっていうのは単にタイミングの問題で、後でひどいことになったりしそうな気がしなくもない……

バリエーションによって書き換える部分を別々に表でまとめてそこからコード生成してたりするわけだけど、これがしばらく書き換わりが激しそうなんでちょっと嫌になってきた。今作ってるので二つ、ほとんど変わらない表をメンテナンスすることになるんで。それで、全部の一覧からバリエーションによる適用を見てコード生成と人が見る用の一覧表を吐くようなものを作っておこうかなという気になって作業開始。コンパイルスイッチを定義する方向だと適用条件を自前でパーズして評価する必要がある上に、実際にはバリエーション定義からコンパイルスイッチが決まるっていうのの逆を行く感じになるんで結局単純に各行について適用該非を OX で書いておくという仕様にしてみた。これはこれで、面倒臭いのは面倒臭いんだけど。

それで最初からコード生成考えた上に出来るだけ書くのが楽になるようにフォーマット決めると色々楽ね、と思いつつ VBA いじり。とりあえず表を読んで適用される分の情報リストを作るのと、一番簡単なファイルを吐くところまで。enum 定義を吐くだけだと、ここまで作る必要無いんだよなと思う感じで。後で他にも色々吐くからここまで書いてるわけだけど。

だから全部繋げた文字列相手に InStr したら一行分よりもずっと大きな数になるわけですよとか、繋げた後に Replace してると O(n^2) でいらない変換も掛かるわけですよとか、前にも同じミスをしたよなっていうミスを重ねつつとりあえず出来た。微妙に出力がおかしいけど……ああ、ひょっとすると、これはマスターの表にエントリ足した後で適用表にエントリ増やしてないからかもしれない。ここが自動化出来ないのは今一つだな。フックあったっけ?

そんな感じで今日はおしまい。帰って晩ごはんにとろろ昆布のつゆとお寿司。鯖の柿の葉寿司がおいしいねぇ。普通の握りも悪くはない。前に寿司屋で食べたのいつだったっけな、と思ってしまいはするけど。

後は WWW 見たりゲームしたり。鬱陶しい探索の末シェロブを倒して森をクリア。ついでにいくつかアーティファクト拾ったけど、特に使えそうなものは無し。うーん。レベル 30 になったことで良しとしておくか、と思いつつ鉄獄の 36 階まで潜って戻って今日はおしまい、かな。38 階がランダムクエストだから、城にちょっと潜ったりカメレオンの洞窟に行ってみたりするところか。

2015-12-02 02:12:20

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。昨日の晩も思ったけど、やっぱり朝顔はここしばらくの冷え込みに負けて勢いを失った様子……と言いつつもまだ花が咲いてるんだけど。小振りになったんで目立たなくなってきた。

資料直したりコードいじったり打合せしたりで色々。この書き直しで資料が分かり易くなったかと言うと……ちょっとはましになった、部分もある、かな? 無事にフラグ色々クリアしておいて、も入ったことなんで書いておいたコードをコミットして、とりあえず色々片付いた、と。

それで片付いてない辺りをいじり回すとか打合せで出て来た話を詰めてみるとかメールで頼まれたことを適当に片付けようかと思ったら、大幅な仕様変更を含んでるんで躊躇するとか。所詮番号付けの問題でしかないからどうでもいいって言えばいいんだけど。とりあえずこれをいきなり入れるとビルド不能になることでもあり、ちょっと保留。壊れないように入れて、後でちゃんと直すっていう手もあるけど、ね……

そんな感じで今日はおしまい。帰って晩ごはんにひらめのソテー、トマトソース、みたいな感じのもの。ふわふわに焼けたひらめが思ったよりおいしいっていうか、刺身用と言ってる天然ひらめとやらをこんな風に料理するのはあれなんじゃ、というか。ソース掛ける前い塩振って焼いただけの時点で十分おいしかったからな……むしろその時の方がおいしかったかもっていうレベルで。トマトソースを雑に扱ったからちょっとソースが微妙だったんで。

後は WWW 見たりゲームしたり。34 階まで降りてみてから森に挑戦。途中で心折れて今日はここまで、とかな。啓蒙の薬が足りないっていうか、ここで使うのも勿体ないかなって思ってしまうと下り坑道探しが面倒臭くて面倒臭くて……

お風呂入る前に更新入ってるからとリブートしたら、更新をインストールしないままリブートしてくれて Windows Update から改めてリブートするはめになったりして。それから小一時間どころでない時間を掛けてインストール作業が入って、ようやくブートしたんでログオンしたらまだ作業が残っているのでしたという……単に残ってるならともかく、その間表示してる画面が進捗状況がさっぱり分からない文字列による宣伝文句の表示だけというのはどうなんだろう? 自分はだいぶ苛ついたけど。

やっとログオンしたところでタスクバーだののアクセントカラーを自動で選ばせると灰色単色の背景でも青なのね、というのを直したり、WiFi アダプタの WMM を disable したりしてようやく準備完了…… IME 設定が SKKIME をデフォルトに出来なくなってるような気がするとか Keyswap での設定が消えてるわとかありつつこれを書いて、うん、もう寝ようかっていう感じ?

2015-12-01 01:48:49

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。晴れてるけど太陽がある方向に雲があるから部屋がえらく暗い、というところからでもちゃんと晴れ渡るもの。

思った程間抜けにならなかったカウンタいじり周りの実装も片付けて、しばらくテストを通すのに苦労したりする。テストのバグが取れなくて。単純な話の割には悩んでしまって。動いてしまえばこれで合ってた、で終わりだったんだけど。

定例打合せで先週末書いておいた資料を見せて大体いいんじゃないでしょうかという話になったり、出張で話してきたことを聞いたり。微妙に無茶を言われているような気がしなくもないところがあるような無いような……うん?

見せて突っ込まれたところを直したりしてるところでふと svn up したら、ここが実装されたらこっちも対応入れるかなと思ってたところが入ってる様子だったんで手を付けてみる。この辺りはほぼテーブル見て動くコードなんで対応は簡単……はいいけど、このフラグ、多分クリアしてないよね? ……うん、やっぱり。ということでメール……したはいいけど、使えるなら使いたいんだけどどうでしょうというメールに、使いたいから使えるようにしてくれっていうのが筋ではという大変に正しい意見が帰ってきたりして。実際、その筋でメール書き掛けて、絶対にいるかって言ったらそうでもないしなっていうことでトーンダウンしようとして迷走したっていう文言だったからしょうがない。

その後の打合せの後、他の打合せもあってずっと席にいなかったリーダーと話をして、いつ使うか分からないからこの辺のフラグは全部いつ使っても大丈夫なように必要なタイミングでクリアする方針を要望したいねということに落ち着いたところで再メール。やるのはいいけどコールバックだの何だのは今のままで大丈夫かと聞かれて、変更内容からして大丈夫なはずと答えてとりあえずはおしまい。何せレジスタクリアのために書き込む値が変わるだけだから、タイミングだのクリアされた後読むレジスタだの変わるわけがない。

そんな感じで終わって帰る。今日は妙に首だの肩だの凝って気持ち悪いと思ってたけど、これは熱がある時の症状じゃなかったかと思い至ったりしつつ。大した熱っていうわけでもないんだけど。で、帰って晩ごはんに刻み蓮根天と豚汁うどん。やっぱり味噌は変に甘かったりしない方が好みだな。うん。

後は WWW 見たりゲームしたり。30 階まで降りてみたけど大したものは無かった、けど帰ってきて地上を回ったらいい買い物が出来た、という感じ。殺戮付きの耐轟音の指輪、反射付いたアーティファクトの盾、アーティファクトじゃないけど今までの倍は AC あるクローク、ということで。30 階まで降りたから、今度は森かな……

2015-11-30 01:21:01

今朝はくもり。朝ごはんは野菜と牛肉のトマトスープのニョッキ。大体おいしいんだけど、ニョッキの茹で具合ってこんな感じでいいんだろうかといつもちょっと悩む。まあ、大体おいしいんだからいいんだろうけど。

とりあえず部屋でぼんやりしておきましょうということで、部屋でぼんやりする一日。夕方になってちょっと寝たりして。で、買い物に出たところでついでに晩ごはんにもつつけ麺。味噌ラーメンが食べたいようなと思いつつ戻ってきたら、先週閉まってた店がまた軒並み閉まってて、じゃあインスタントなりカップ麺なりと一瞬思ったものの抵抗感が強過ぎて。何か、ああいうのだと、残ってるトマトソースでスパゲティ食べた方がずっといいわと思ってしまうんだよね……

それで後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりと昼間のぼんやりの続き。26 階まで降りてみた後で、まあ行けるよねと 25 階レベルのクエストの残りをクリア。でも何にもいいものは手に入らなかったんでしょんぼり。レベルは上がったけどね……

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12