Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2016-04-01 00:33:04

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。実は寒いんじゃなくて、昼間があったまり過ぎてるせいでそう感じるだけ? とか思いつつ。実際のところ電車の中はいい加減、暑い。

とりあえず色々仕様を引っくり返してみるとか、昨日いじってたスクリプトをもうちょっといじってみるとか。何故だか知らないけど tk_getOpenFile を使った後に button が効かなくなるとかでちらっと悩んで結局 tk_messageBox でダイアログ出したらまあいいかという気分になってそうするとか。とりあえず、やるつもりだったことは一通り出来るようになったっぽい。うん。

何かマスター-スレーブなバリエーションでスレーブ同士の間の通信が、なんていう良く分からない話が出てたところは普通の周期的な通信の他に、オンデマンドな通信を加えることでどうにかしようという話になったらしく。他と同じ枠組みでは扱えないっていうかそれで扱うとちょっと美しくないことになるわね、なんていう話とか、試験書を書かなきゃいけないですとかな話がありつつ終わり。

20℃ っていうのも大概だ、なんて思いつつ帰って晩ごはんはカレー。今週まだ晩にご飯食べてないぞ、という話もあり。脂の多い肉だなとは思ってたけど、これがとろとろになってなかなかおいしい。

後は WWW 見たりゲームしたり。まあまあ行けてしまうぞ、と 25 階レベルクエストを片付け始めて、24 階のランダムクエストを片付けてから 25 階クエストの残りを始末。後、柳じじい退治って、それ 22 階レベルクエスト……実に順不同な感じ。そうこうしてる間にレベル 30 になるぐらいの装備は手に入った。地獄、カオス、因果混乱、劣化っていう喰らうとひどい辺りの耐性がまだだけど。

2016-03-31 01:02:57

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。何か微妙に寒いんだよなと思いつつ仕事場へ。気温はそれなりに高いはずなんだけど。うーん?

19:30 に水道屋を呼んであるのに今日宴会の予定だったよというのにメールを見て気付いて愕然としたり。さすがにお風呂入るのにも苦労する上シャワーも浴びられないというのは辛いから修理の方が優先かな、ということで当日にキャンセルという暴挙に出るはめになったりして。我ながらひどい。

昨日の続きでひたすらチェックリストにチェック日付を入れていったりしてから、コード生成用の VBA にちょっと手を入れておく。放っておくと、実コードとの乖離が大きくなり過ぎそうだし。定形コメントに手を入れるだの後で手を入れた形になるように最初からしておくだの。一箇所他所がコンフィグする名前と合わないところが出て来てちょっと悩んだけど……これに関しては名前を生成するだけだからリンク出来ないんで気付くということで良しとしようという結論。うちのコードを生成出来る形に合わせるっていうのも手なんだけど、ちょっと他の名前との関連もあってその方向は今一つだなと感じるもので。まあ、しょうがない。

半端に時間が余ったんで Tcl で Ruby で書いたユーティリティコードを書き直してみたりしてたら終了。Tcl/Tk にしておくと何だったら他人に配れるという利点があるのだよね。Ruby は無くても Tcl/Tk は静的解析ツールの都合であちこちにインストールされてるから。同じ理屈で統合開発環境に附属してる Python でも構わないって言えば構わないんだけど。

ともかく帰る。ホームで急病人が出たっていうだけなら電車が止まる必然性は無いような、なんて思わされたりしつつ帰って、ちょっと待ってたらほぼ時間通りに人が来た。見てもらったところでは、予想通り蛇口ハンドル内の部品の問題。ということで部品交換して無事、水が出るようになりました。ちょっと値が張るように見えるけどまあ、人一人この時間に出張させて作業してもらったらそんなものかなっていうところではある。

それでまあ終わったらここから晩ごはん作ってっていうのは面倒臭い時刻だなということで食べに出る。近所でつけ麺。水道屋が来る前に野菜ジュースとカマンベールで一息、なんてしてたから控え目に。またちょっと調整が変わったかな? スープがどろっとした感じで、前より塩辛くなくなった感。

それで戻って後は WWW 見たりゲームしたり。何の面倒も無くお風呂に入れてシャワーを浴びられる幸せ。アゾク倒して迷宮のミノタウルス倒して、ログルス使いでも、と思ったらまだ下水道を掃除し終わってなかったのに気付いて片付けて、それから謎の瘴気を片付けて、と。なかなか、さくさく片付くことです。

2016-03-30 02:17:41

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。コールセンターの電話番号忘れたなと思いつつ仕事場へ。帰ったら探すか、それともその辺の水道屋を頼るか? あちらこちら桜がちらほら咲き始めてて、もうじき花見の季節な感じ。その割に、寒く感じるんだけど。

休んでる間に特別問題は無かったらしいということでのんびり。とりあえず放ったらかしのチェックリストの類を片付けることにしてぐだぐだと作業する。もうコードレビューした後だから、大体大丈夫だったという事実は知っている、みたいなことになるんで……で、そういえばこのモジュールには構造体定義は無いとかこっちにはモジュールローカルな #define があるとか、ちまちました違いで一々見直してみるはめになったりしつつチェック、チェック……

それだけで一日終わったりする。これだから開発プロセスが重過ぎるとかいう話になるのだよね……って、まあ、溜め込んだのを一気に片付けてるのが悪いんだけど。ともかく、時間だということで帰って、晩ごはんに豚汁うどんと蓮根天。小えびがぷりっとおいしい。

部屋の中を漁ってみたけど 24 時間営業なコールセンターの電話番号が見付からない。管理会社が吸収合併される前のはあったけど、これは多分使えないよね。で、普通の問合せ先の受付時間は普通の営業時間、と。……ということで適当に検索して一般のサービスを探してみた。みたんだけど、今日は無理なんで明日ということになったりして。ぐぅ。

しょうがないんで熱湯を入れるだけ入れておいて、後からバケツで水を足すという不毛な作業をすることになったりして。お風呂はこれでもいいけどシャワーは無理だよなっていうのが一般のサービスを探した理由なんだけど……まあ、管理会社に連絡してどうにかするのがどれぐらい時間掛かることになるか分からなかったからな……

ともかくお風呂には入って、後は WWW 見たりゲームしたり。何となく耐盲目付きの装備が手に入ったとか、反射の盾が買えたとか、ちょっと高い上にこれを装備すると反テレポートはどうしようねという感じの反魔法のアミュレットを買ったとかしたんで 22 階まで潜ってみて、24 階のランダムクエストはさすがに無理だとアゾク退治に走ってみる。途中手荷物が一杯になって帰ったところで防衛者なダガーを入手。強化度は落ちるけど元素耐性が揃うのが嬉しい。鎧か何かで元素耐性揃うまでは多少弱くてもこのままかな。

2016-03-29 01:34:41

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカもどき。オイルのソースだとちょっとスパゲティが増える。っていうか、増やさないと物足りないんだよね……

疲れてる気もするけどこれは動かないとそのまんまな感じの疲れかな、ということで出掛ける。雷が鳴ってた風なのもすっかり収まって日が差してきてることだし、と。で、地下鉄で恵美須町に出てあれこれ。やっぱり PC 買おうかなという気分になるのがあれでそれ。

そんな気分を抑えつつ、本屋でまんがを二冊買ってからゲームしに。割と好調な感じで記憶にある中では最高に近い得点でクリアとか、その直後でもそれなりにそれなりだけど、ふと気が抜けた瞬間に間抜けな死に方をしてあれとか、同じような間抜けなやられ方をして 4 面で終わるとそれとか。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中に京橋で晩ごはんに醤油ラーメンと餃子。ここでは大概担々麺と焼売だけどたまには。前にも食べておいしいのわ分かってることだし。それで帰る途中で立て続けにたこ焼きバーと水餃子バーと小鍋バーに声を掛けられて噴きそうになったりする。ビルを挟んだ向こうの通りの鉄板焼きバーとか串焼きバーとかも大概だけど……バーって何だったっけとか言いたくなるわね。

それで帰って後は WWW 見たりまんが読んだり。ちらっとゲームしたり。あんまり進まないな。アンドロイドは装備品手に入らないとどうにもならないから。

それにしても、どうも壊れたらしい蛇口をどうしようかと思うところ。ユニットバス付きの蛇口、水の方のが空回りしてるっぽく水が出ない。お湯は出るけど温度調節の無い給湯器直結だから熱湯しか出ないのだよね。……まあ、連絡して修理、以外の話にはならないわけだけど。いつ話したもんだか。

2016-03-28 00:47:08

そんな感じの二週連続。昨日の朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。そういえば今日からダイヤ改正なんだっけ? と思いつつ出掛ける。あんまり大幅に変わるっていうものでもないけどね。

新宿に出てお昼はパスタのセット。渡蟹のトマトクリームソーススパゲティがメインで、パン、サラダ、スープ、デザートにプディング。なかなか、悪くないのだよね。パンをもうちょっと食べても良かったな。パンとスープはドリンクバーに置いてあるでの適当に取って下さい、だもんだから適当に取ったんだけど。適当過ぎたか。

晩ごはんは 10:00 過ぎ。ちょっと遅めにっていうのが遊んでると難しい。早過ぎたり遅過ぎたりすること多し……で、肉を食べようという気分だったんでステーキハウスで 300g とか頼んでみた。パンを付けて。もうちょっと肉が少なめでセットで付けられるもの付けて、ってしたかったところなんだけどセットのドリンクがアイスのしかないのだよ……この手のだと大きなグラス一杯で出て来て全然嬉しくなさそうな、ということで単品な選択。最初見た目は多過ぎるかと思ったけど、食べてみたら割合そうでも無かった。ちょっとこの肉は筋が多いな。おいしいけど。

デザートにコンビニでチーズタルトを買って帰って朝まで。7:00 ぐらいに朝ごはんを食べに出て、ちょっと悩んだ挙句にファミリーレストランでトーストと目玉焼き、ソーセージ、ハンバーグ、サラダ、スープというセット。トーストは焼いた後にバターを塗ろうとすると潰れるのだよ……ちょっと足りないんでまたコンビニでパンケーキを買って戻る。

で、10:00 ぐらいに後片付けをして解散、移動したら東京駅に 11:30 ぐらいということに。もうちょっと早く着いたはずではあるんだけど、お茶の水で座って寝たらお茶の水に着いたもんだから。前に新宿を出て新宿に着いた時よりはましだと思おう……ともかく、そのまま新幹線に乗って新大阪着が 14:00 ぐらい。そこでお昼にラーメンと餃子。いつも道頓堀辺りで人が並んでる店じゃないね、というのに気付いたんで。あそこのラーメンこんな感じだったっけ? と遠い記憶と比較してみても良く分からなかったけど。細麺に白菜に茹で豚ばらに、醤油風味のさっぱりしたスープっていうのは大体覚えてた通りな気はする。

帰って買い物して部屋に戻って寝て、20:00 ぐらいに起きて晩ごはんに豆とサラミのトマトスープでフジッリ。思い付きでオリーブを入れてみた。こういう使い方出来るっていう意味では種抜きスライスオリーブはいい。種の周りがおいしいんだよ? っていう気分は抜け切らないけど。

後は……これ書いておくとして、WWW 見たりするのはいいけどあんまり重大なことはしない方がいいだろうね。きっと判断ミスをする。ゆっくり休んでからにしましょ。

第 97 回東京村

だいぶあったかくなったものの、まだ予断を許さない感じ、とかで服装に困る今日この頃。結局真冬と同じような格好で出て暑かったとかそうでもなかったとか言ってるわけだけど。先月あんな工事してたっけ? と首をひねりつつ大通りを渡って新宿駅から柏木へ。

今回は集まりが早かったんで、最初から普通でまともな村を立てられました……とかいう。初参加の人が初参加だけど人狼自体には慣れてて普通に上手かったり、相変わらず全力で狂人をやる村人がいたり。あんまり無茶な編成はやってないから、割合普通の展開が多い。普通って言っても甚しくアクロバティックなことをする人はいなかったっていう程度の話だけど。自分が入った村だと適当なところで吊られてぼけっと眺めてたら勝ってたり負けてたりする村人や人狼っていう感じ。一、二次会である程度真っ当な村をやってる間は役職引かなかったからな……

合間にかつカレー喰ってる場合か! とか The Game とか。ものに対する相場観が結構各人で違うのが面白いかつカレー。単に丁度いい手札が無くて、全然外れた金額を提示するはめになるのも面白い。サラリーマンの年収 180 円とか。絶対その場は勝てないけど受けは取れるかもしれない。かつカレーとかカップ麺とか取り損ねると妙に悔しかったりするし。The Game の方は、みんなで 4 つシーケンスを作るゲーム。カード 2 枚を残して失敗って、だいぶ悔しい。全然無理っていうぐらいならまだしょうがないな、で済ませられるんだけど。

三、四次会は人数が減ったんで、人狼、狂人、ハムスター、求愛者、占い師、霊能者、狩人、村人 × 2 だの求愛者が抜けててるてる坊主になりましただのを延々。初日の夜が無いんだったら初回吊りの人が GM でいいよねとか、初日の夜が無いから求愛者は GM になるようだと恋人無しで終わりますだのな。で、とりあえず占い師に出た後、対抗に求愛して生き残るなんていう力技が見られたりして。

しばらく延々そんな感じの後で狂人多数に人狼、占い師、狩人、ハンターな村に移行して、これもまた延々。占い師で人狼を見つけておいた村と、最後の最後に狂人だと思い込んでた相手を襲撃したらハンターだった村が記憶に残るところか。

そこからしばらく試行的な編成を色々やって、6 人で共有者は無理という結論を得たりしてからほぼ最後に占い師 4、人狼、ハムスター、ただし人狼を占うと占い師は死ぬし、ハムスターは複数人に同時に占われると溶けないという村で、初日に死んでみたり最終日に占い師同士で占いあった後無事に人狼を吊ってみたり。人数が増えると GM は辛そう。神話マニア村みたいなもので。

10:00 前ぐらいにそろそろ限界という人が出たんで終了、解散の流れ。良く遊びました。

Tags | 人狼

2016-03-26 02:01:42

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。昨日よりはちょっとあったかい? その分、ほこりっぽいような気分はあるけど。明日から新ダイヤ、本当に気にするのは来週の火曜日からではあるけど一応大丈夫なはずなんだよなと確認したくなるところ。

小学校の春休みってまだなんだっけ? と微笑ましくも一年生が何かスピーチしてる朝礼を横目に仕事場へ。で、昨日までで一通りレビューは終わってるんで、残ってる対処と前に対応した分について確認してもらってるのを確認するのと。何でこれ締まってないんだろうと思ったら単なる書き忘れだったのが後の定例打合せで発覚したりしつつ。

テンプレートに差し込んだ情報が正しいことのレビューなんていうものがあって、そこで突っ込まれたことについて他人に突っ込んでみる。このデータはこのバリエーションでは不要なのか、必要だけど詳細未定なのか。結果としてはどっちもダミーデータとして 0xff でも詰めておけというコードになるんで同じなんだけど、後で困るから。結局今回リリースするバリエーションでは非適用という話。ということでそのように直しておく。

修正後の再指摘を直すだの、ファイルに日付が入ってるんでとりあえず全部今日の日付にしてしまえだのと細々した話を片付けたりしつつ終わる。ループの増分が 4 から 1 に化けてたなんていうのは肝を冷やすわ……で、今日は宴会だからということでまた小一時間お散歩。

ちょっと寒めだけど一昨日程じゃないかっていうぐらい。風も無いし。バイク屋に実はポケバイも並んでるのを確認したり、商店街がやたらと決算セールだったり。バッグ屋とかちょっと心魅かれるものがあるけど見てる暇は無いな。

そもそも夕方のこの時間帯だと店仕舞いしてるところが多いのが残念とか思いつつ通り過ぎていって、ちょっと早めに着いたんで近所の本屋に入ってみたり。うーん、買うもの無いか。あっても分からないとか、分かって買いたい気がするまんがもあるけど最新刊までの全 27 巻とか今ここで買ってられないよねとか。

そろそろ時間ということで店へ。案外先に入ってる人が多かったり。チームリーダーが迷子でちょっと遅れましたとかありつつ、大体定刻で開始。突き出しに白菜の漬物、お造り三点盛、アスパラガスとベーコンのサラダ、豚のことこと煮、さわらの塩麹焼き、蓮根といかの木の芽和え、牛鉄板ステーキ、菜の花のかき揚げ、ちらし寿司、牛乳アイスクリーム……で良かったかな。おいしいけど、料理が出る間隔が長いのがちょっと辛い。三十越えるとすぐ太るだの雪の北海道でホワイトアウトだのあの辺の人達の責任感が素晴らしくひどいだの何だの。

22:00 ぐらいで終わって帰る。帰り着いたら 22:30 近く。そこからお風呂に入って WWW 見たりゲームしたりという感じ。ボルドール倒してゴルフィンブール倒してアーチ=ヴァイル倒して、と。15 階レベルクエストがもう一つ残ってるけど、あそこは耐盲目と耐混乱が無いと面倒臭いことになる可能性があるんだよな……少なくとも片方は無いと辛い。

2016-03-25 01:20:42

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。出掛ける頃にはすっかり晴れてたけど、微妙に昨日より寒いような、そうでもないような?

相も変わらず。それにつけても指摘される、というか自分でも見付けてる事項の間抜けなことったら……面倒臭かったから放置しておいたこと、とかも多いけど。仕様書に新しく付け加えた関数の説明が無いとか。

前に仕様書とコードのどっちが本当なんでしょうと質問したら仕様書が真でコードが直りますという返事が来てた関数、未だに修正されてないんでいつ修正の予定でしょうという質問を投げてみたら、担当がやってきてそろそろやろうと思うんですけど名前は変えたいんですとか。名前だけの話なんで特に問題無いからやっちゃって下さいと言ってしばらく待ったけど音沙汰無くて、レビューして終わってから指摘事項いじって、とやってるところにようやくそろそろ入れますという話が。すぐにコミットするというからこういう名前になるんですね、とメールに書いてある関数名に書き換えてコミットしたら、その後またしばらくコミットされる気配も無いんでもうやっちゃったから今はビルドが壊れてますというアナウンスをすることになったりして。

結局帰る間際にようやくコミットされて、ちゃんとビルドも確認出来ましたということに。で、帰る。今日は妙に手先が冷えると思ってたし、帰りもやっぱり寒めな気がすると思ってたら、京橋の温度計は 8℃ とか言ってましたとさ。……昨日は 15℃ 近かったっていうのに。そりゃ、冷えもするし寒くも感じるわ。それで帰って晩ごはんにミンチかつと冷奴と鴨汁のそば。うん、食べ過ぎ。粗挽き肉がしっかり肉汁を含んだミンチかつはおいしかったけど。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。アンドロイドの狂戦士なんていうものは序盤はどんどん進むものです。ということでイークの洞窟 12 階に行くつもりでうっかり鉄獄の 12 階に行ってしまって、見えないのがボスになってなくて良かったよと思いつつ祝融だの何だの倒してみたりする。ろくなもの手に入らなかったけど、帰ったらブラックマーケットでトランプ武装が 75% OFF、ということでレベル 21。この序盤の楽さが後ではさっぱり生きないのがアンドロイドの狂戦士……

2016-03-24 02:09:36

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。何か最近無闇と眠いのだわ。眠いっていうか、布団の中だの日溜まりの中だのが無性に気持ちいいっていうか。

レビューの指摘事項を直したり今日の分の準備をしたり、それで打合せの後レビューだったり。恐ろしくつまらない仕様書の間違いとか、思わず笑うレベル。ついでに本当は直しておいた方がいいだけどなと思ってたところを他人の意見を聞いた上で修正することに決定してみたりする。もう動いてるところをいじるの、自由に試験環境使える状態でないとやり難くてね……

そんな感じで今日はおしまい。帰って晩ごはんにお寿司ととろろ昆布のつゆ。何か、考えるのが面倒臭くなって。たまには安いところでもいいから真っ当な寿司屋で食べないとな、とか思いつつ。悪くはないんだけど、悪くはないっていう以上じゃないのが何とも。

後は WWW 見たりゲームしたり。迷宮のミノタウルスは倒せたし、22 階をうろうろしてたらボルグも楽に倒せたから多分アゾクも行けるなとか、追加攻撃付きのレイピア拾ってちょっと攻撃力も上がった上にスピード +7 のブーツなんて拾ってほっくほくとかで油断してたら蛇人間が召喚したダークエルフワーロックにさくっとやられたりする。多分、魔力の矢か。スピード差があるはずなのに 2 ターンで 200 以上のダメージ喰らったことになるから……はぁ。

2016-03-23 01:40:25

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。まただいぶあったかくなってる感覚。ほんと、この時期は気温が乱高下してくれて困るわ。すぐ寒くなったり暑くなったりする。

割とちゃんと進んでるからもうちょっとで終わる感じのレビューの続き。実装だけ先にして仕様書を直してないっていうところが思ったよりは少なくて、それなりにまとも。とはいえ、やっぱり足りてないものは足りてないし、実装の方も良く見たら辺なバグがあったりはする。ビットフラグのパック処理でシフト量を間違えてるなんていうのは割と情無い感じ。

あんまり他人担当のモジュールについて気にしてる暇が無い感じだぞとか、試験担当の質問に答えようとコードを見てたらバグを見付けて慌てて直すとかしつつ今日はおしまい。あったかいと思ったら 15℃ って、昨日は 8℃ だったよ、ほんとに困るわ、とか思いつつ帰る。晩ごはんは冷奴と豚汁うどん。この豆腐は今一つと思ってたけど、今日のは何か悪くないような?

後は WWW 見たりゲームしたりで。焦れてきて 22 階に踏み込んでみたりしつつもそれまで、っていう感じではあんまり進展が無いものです。迷宮のミノタウルスとアゾクなのかな……今の戦力で倒せるんだろうか、あの辺?

2016-03-22 01:27:13

今朝は晴れ。朝ごはんは根菜とサラミのトマトスープのフジッリ。微妙に早めに起きたものの、何だかんだで動き出すのが遅くなったりしつつお出掛け。

地下鉄で恵美須町に出ていつも通りな感じで。ますます PC 買い替えたくなってきたりはしてるけどそんな余裕は無いのだよ、と自分に言い聞かせる感じ。でも中途半端な性能のやつだとえらく安いんだよ……中途半端と言っても今使ってるのよりだいぶ性能は上で。ただ、ここで買ってしばらく使い続けるっていうのを考えると中途半端なのは買い替え時期が早くなるだけなんだよ……それで本屋で本を一冊買ってからゲームしに。妙に調子良かった割にスコアは今一つ低いとか、続くマニアックモードではぼろぼろとか。他は埋まってたんで何となくやり損ねたとか。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんに塩ラーメン。どうしようかと思いつつ適当に歩いてたら、いつもだいぶ並んでる人が多い店があんまり待たずに入れそうな様子だったんで。ここの麺ってこんな感じだったっけって、前にも思った気がしなくもなく。相変わらず鶏のたたきがおいしいのだよねというところ。

それで帰って後は WWW 見たり買った本を読んだり。先週ダイエーからイオンに変わったけど食料品売り場の品揃えはあんまり変わってなかったよ、で買ってきたカンポゾーラを食べたりしつつ。

明日からまた仕事だけど来週はまた遊ぶのだよというので浮き足立った感じが。まあ、適当に寝ようか。

2016-03-20 21:22:44

そういうことで。昨日の朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。種抜きオリーブより種入りの方がおいしいような気はするけど、種抜きで刻んであるオリーブの方が使うのには楽っていうのは確かだな。13:00 開始かと思ってたけど 13:30 開始じゃないかというのに気付きつつも、まあ何だったら名古屋駅から歩けばいい時間だろうという適当な考えでそのまま出掛ける。

新幹線の中が暑いとか、やっぱりこの荷物で歩く気にはあんまりならないとか。結局会場最寄り駅まで普通に電車で移動して、ちょっと商店街をうろうろしてお昼は鶏の唐揚げ定食。なかなかおいしい。そこに置いてある醤油ソースというのは英語で説明するのが面倒臭そうだね、とか思いつつ。

開場まで一時間あるってなるとさすがに時間潰しが必要だよねとうろうろ。だいぶ北側まで出て、ゲームセンターでちょっとゲームと相成る。久しぶり過ぎてぼろぼろだけど、このゲームならぼろぼろでも時間はそれなりに潰せるから……ここまでくるのに潰れた時間と、ここから歩くので潰れる時間があるからそれなりになるでしょう、と。

ということで丁度いいぐらいの時間に到着してひたすら遊ぶ感じ。20:00 ぐらいから撤収作業を始めて移動、21:00 ぐらいには二次会。忘れものを取りに戻った引率者がいつの間にか再合流してるとか、後発の組にいつの間にか追い抜かれてるとか。

突き出しに枝豆と焼豚のスライス、それからサラダ、お造り三点盛、鶏の水炊きっぽい鍋、かぶの炊き合わせ、あじフライ、雑炊、いちごのアイスクリームっていう感じ? おいしい。だしそのものにはほぼ味付けが無くて、薬味で味が出る鍋はちょっと変わった感じ。薬味は薬味だろうっていう感覚だとぽん酢ぐらい欲しいねとか言い出してしまう……

時間で三次会会場に移動して朝まで。スナックが付いてくるメニューだったようで、ポテトチップスだのポップコーンだのポッキーだの置いてあるのを朝までつまみつつ遊び倒す。それでも残るけど、だからと言って全力で食べるわけにもいかないしな……二次会直後は本当にお腹一杯だったし。

5:00 で終了。電車が動くまで朝ごはんでも食べてましょうとドーナツ屋組について行って、朝ごはんに野菜麺と肉まんとカフェラテという良く分からないセット。この麺とスープはいいど野菜の味付けに若干謎が。何か茹で過ぎた白菜のような苦みがある? すごく悪いわけじゃないけど微妙に落ち着かないっていうか。うーん。

7:30 前にそろそろ帰りますねと一人で抜けて、丁度電車が来てるわ、と慌てて乗るのを繰り返して 9:00 頃帰る。慌てたくないけどこれに乗れないとしばらくぼけっと待ってなきゃならないと思うとね……特に新幹線は。それでちょっとサンドイッチをつまんでから寝る。

起きたら 14:30 で、まあ今日はそんな感じでいいやという気になったりしつつお昼。玉ねぎ、ケーパー、ベーコンのトマトソーススパゲティ。そのままつまみにと言う味付け煮込みベーコンは結構おいしい。どっちかというと角煮っぽさを思わせる、ほろほろほどける食感。

しばらく WWW 眺めるとかしてたけどやっぱり駄目だと寝て、次に起きたのが 19:00 ぐらい。晩ごはんに外でもつつけ麺を食べたらやっとちゃんと目が覚めた感じ、とかありつつ買い物をしてきて、戻った後はまた WWW 眺めるとか。で、いつでも寝られるようにしておこうよとメモを書き出すとか。明日も休みで良かったねと思いつつ。まあ無理せず寝る方向かな……

第 18 回名古屋村

天気も良くて気温も上がって暖房が効いてると暑いぐらい。13:00 からだと思い込んでた時に調べておいたのと同じ時刻の電車に乗ってると当然、一時間半程時間が出来るのですよということで、お昼の後しばらく大須の商店街をぶらぶらしたりちらっとゲームしてりで時間を潰すことになったりする。あそこのスペースは毎度何かやってるよね。今日は和太鼓のチームの演奏と、ジプシーのフォークダンスか何かが見られた。

時間になって集まって、自己紹介から始まり、始まり。大きめの村が二つまとまって、余った人員で少人数の頭が悪そうな村を立てようかとしてたところに遅れてきた初参加の人達が何人か来たので少人数だけどまとも、ただし村人側厳しめっていうぐらいな編成で GM。狂人の潜伏で人狼占い師が狂人に見られてたのもあって最後はパワープレイ。狩人が初日に「役職持ってるけど言えないんです」とか言ってしまって二日目にはいなかったのも辛かったか。

GM やってみたいという人に任せて自分が入った村では占い師。信用はされたんだけど狩人は護ってくれなかったよ、ということで三日目には退場。でもそのまま生き残ってた狩人が二回襲撃止めてる上に、人狼が占われて白が出てる人を残して共有者と灰色の村人を襲ってるってなったらまあ、勝てるよねという感じ。

ここまでで 17:00 近くなってたんで、後はシンデレラが多過ぎるで出せるカードが無くなって死亡、とかの後で和室に移動。テレスーレーションで割合落ち着いた感じの展開になってたり、宝石の煌きで手もなくひねられたり、テラでみんなしてでらめを言い合ってたり。知らないことは全く知らないけどもっともらしいでまかせは吐けるものでって、そういうゲームじゃないわけだけど。ファウナと一緒でそういうのが面白いところという話はある。白い砂漠って本当に砂漠だし、ウユニ塩湖ってアメリカじゃないじゃない、という状態でも得点は出来るし。

時間で一次会が終了。地下鉄で移動していって二次会会場へ。で、宴会。年行くと新陳代謝が落ちるからすぐ太るとか、年長のあの人がそうでないのは今 T シャツ一枚で平気なぐらい代謝がいいからってどれだけ筋肉だとか、これが自分の引き篭り環境とか、そんな。今の東京村がこんな感じとか、最近のオンライン人狼の話とか、人狼をやってる他のグループの話とか……

三次会はカラオケボックス。部屋割りが決まった後はのんびりゲームし続け。デザインタウン、スプーキーズ、競りゲーブブカ、メイズレーサー、ナショナルエコノミー……ぐらいだったか。とりあえずトレーラーハウスを除去するのに農産物直売所、とかやってたのが上手く回ったとか、2D でのチャレンジに失敗し過ぎというか肝心なところで 1 ぞろ出過ぎとか、目測はさっぱり合ってませんでしたとか、制限時間付きで迷路作るの大変ですとか、この手のゲームにしては珍しく上手く回っただけに、最初のラウンドのミスがそのまま最後の 6 点差になったっぽいのが残念過ぎるとか。

ナショナルエコノミーの終了がほぼ時間ぎりぎりということで慌てて片付けて撤収。電車が動き出すまで適当にのんびりしましょうということで、ファミリーレストランに向かう組と分かれてドーナツ屋で朝ごはん食べつつお話。実に楽しそうに真面目な人狼談義をする人々……で 7:30 ぐらいにとっくに電車動いてるわと辞去。良く遊びました。

Tags | 人狼

2016-03-19 00:48:27

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ……のつもりがトマトが無かったんで、トマトソースにオリーブを混ぜたのをパンに載せてごまかしてみた。ごまかせなかった……まあブルスケッタに載せるのはもっと本当にトマトを刻んだの、だしな……

とりあえずレビュー指摘をフォローするのと、今日の分の準備とから。実に代わり映えしない。ちょっとついでにコード生成用マクロを直しておいた方がいいかなっていうところがあったりはしたけど、そっちまでいじる程余裕無くて手を出してないし。

他人の担当モジュールのレビューで口を出す立場になってみたりもしつつ、今日の分の指摘を片付けてここしばらくの分を直したのはここっていうアナウンスを出したり、後でまとめてやろうと思ってたテンプレートコメントの修正を片付けたりで終わり。雨が降ってきてる中を帰る。

明日は出掛けることだし、ということで寄り道。梅田でカメラ屋に寄って見物とか。大体あの辺があんなもので、多分今使ってるのよりはだいぶ性能上だからそれなりに満足出来ちゃうはずではあるんだよね、とかいう。で、上にラーメン屋ぐらいあったっけ? と寄ってみてあったから晩ごはんにラーメンと餃子。細麺の豚骨ラーメンね。揚げた刻みにんにく載せた。好みよりはちょっとスパイス効き過ぎ。でもまあ普通においしいね。紫蘇が香る餃子もなかなか悪くなく。

そのぐらいで帰っておいて、後は WWW 見たりゲームしたり。20 階まで降りてみた、だけ、とかな感じ。火力が足らないは防御力も足りないわ HP も足りてるとは言い難いわ。買えるレベルの割になかなか悪くないアーティファクト鎧がブラックマーケットに出てたけど、反テレポート付いてるとテレポートでいつでも逃げられる、っていうのを捨てることになるんで辛いよね……多分大丈夫だけど忍者だと「それは本当に着られる鎧か」っていう問題も付いてくるんで余計に悩ましい。

2016-03-18 00:54:55

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。気持ち良く晴れてあったかい。週末もいい天気になるといいね。

レビューの準備だのレビューの後始末だのあれこれ。昨日、preview release 用にフリーズするからと言ってたのをやりましたっていう話が来てたから、ようやくレビュー指摘の対応に加えてちょっとここからはハードウェア仕様が変わりますっていう修正をコミット出来た。待っててって言われてたもんで。すっきりしたわ。

で、大きめのモジュールのレビューを延々っていうのが今日のメイン。大きめではあるけどかなりの部分が別口のソフトウェア設定に合わせた自動生成コードっていうのもあって、思ったよりはさくっと片付いた感じ。まあ「こんな風に用意してあるテーブルを舐めてます」とだけ言ってテーブルの具体的な内容は全然見てない、とかしてたからだけど。いいのか、それは、という話が少々……

後片付けをしてたらそれで時間。人身事故で遅れてるっていうけどこっち方向はちゃんと走ってるね、というところだったのが、大阪着直前ぐらいで甚しく遅れてくれたりして。それでちょっとぐったりしたりはしたけど予定通り、晩ごはんはそば。若竹煮っぽい鴨汁で。っぽいっていうだけであんなに繊細な感じじゃないし、たけのこはパックの水煮だわわかめに至っては貯蔵用の乾燥品だわ、全然旬も何も関係無さそうな感じなのがあれ。十分おいしいからいいんだけどさ。

後は WWW 見たりゲームしたり。18 階までで延々うろうろしてるけどあんまり収穫が無くて、 20 階まで降りちゃった方がいいかなっていう感じ。迷宮でミノタウルス相手にするのはちょっと早い気がするからね……何せオグリロン相手でも結構辛くて真っ向からやりあうと HP 半減するし。忍者らしく行けばそんなに辛くはないけど事故が恐い。

2016-03-17 01:03:38

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。目が覚めた時の一瞬だけは晴れてたような気がしたんだけどな……今日はちょっとあったかめな感じかなと思いつつ仕事場へ。

質問しておいたことに返事があるのを見つつ先にレビューの準備だのレビューだの。なかなかに間抜けなミスがあって笑う。実際の仕事に初期化処理ってコメント付いてるとか、unsigned char 返す関数のコメントに「戻り値: 無し」って書いてあるとか。

定例打合せと危険予知活動のミーティングを挟んで、今日のはあんまり指摘事項無かったわねと思いつつコードレビューが終わる。自分のコードを読み間違えて自分で指摘入れそうになったりはしてたけど。しばらくぶりに見ると微妙に悩むわ……で、昨日質問しておいたのに返事があったんでそれに合わせて別口のコードを直すとかしてたら今日はおしまい。明日レビューする予定のモジュールの仕様書、最近のコード修正に対応した修正があんまり入ってないかもしれないな、とか思いつつ帰る。簡単に直せるところは間に合うかもしれないけど、このレビューの後で直しますっていうところが多数になるかもな……

それで帰って晩ごはんに胡麻豆腐と野菜スープと餃子。賞を取ったとかいう大粒の餃子がもちもちとおいしい。ズッキーニもパプリカも入ってなくてたけのこが入った野菜スープは白いね……

で、後は WWW 見たりゲームしたりで。改めて 18 階まで潜って 15 階レベルクエストを片付けて、をやり直し。今回も無事、片付きました……鉄獄でうっかり自分が片付きそうになったりもしたけど。HP 1 まで行ったからな……危ない。

2016-03-16 01:10:15

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。このところ冬に逆戻りな感じでたまらないわね。駅前のこぶしは満開になったんだけど。帰り道の方の白木蓮も。日差しはあったかいしね……

明日の危険予知活動に向けた資料作りとか、コードレビューの指摘事項確認だとかを延々。つい最近あったことをねたにしてみて、真面目に対策だの今後の行動だのっていう話になると本当にやらなきゃならなくなりかねないんだけどと思ったり、やっぱり while のままやるより for と break でやった方がましっていうのはそれとして、テンポラリ変数名がいい加減に過ぎるのも適当に直しておかないとわけが分からないという向きもあるかもねという話になったり。beg と end に対するインデックスが bix と eix っていうのは分かるか分からないか、とかいう。

そうこうしてるところにまた試験中に不具合発見という報が。ちゃんとフラグ見て動いてるところは動いてるのに、同じフラグで止められるはずの診断が動いちゃってるのね。……何だそれ? と思いつつコードをつらつら眺めてもさっぱり。あんまりさっぱりなんでどうしてそんなことになるのかと悩んでるうちに、この受信回りのコールバックって通信停止状態にすると呼ばれなくなるんじゃないかという仮説が。必ずコールバックが呼ばれるのを前提に、そっちでだけフラグによる内部状態のクリアだの何だのっていう処理を入れてあるんだけど、そのコールバック呼ばれなくなると最終的に診断を下す周期処理の方では全然フラグを気にしてないんで問題が起こり得る。何か、これっぽいな……

ということで周期処理の方にも適当にその辺りの処理を押し込んで試してもらったらどうやら当たり。問題は起こらなくなったっていう話。で、安心したのはいいけど試してもらったコードそのままじゃあまりにもいい加減に過ぎるし、ついでに別口の問題も見つけてしまったんで真面目に直す。うーん、初期化周りを再整理して、こんな感じでいいのかな? 多分。暇だったらもう一度試しておいて下さいと頼んでおいて、別口の修正依頼だの何だの片付けてる内に今日はおしまい。

帰って晩ごはんにキャベツ焼きと五目寿司ととろろ昆布のつゆ。摺身とキャベツも結構合うわね。それで久しぶりに作った五目寿司も割と良く出来た感。

後は WWW 見たりゲームしたり。18 階まで潜って大丈夫そうだと踏んだ上で、15 階レベルクエストを一通り片付けてみたんだけど、フラッシュを使った WWW ページを表示してたタブを閉じた拍子ぐらいでシステムごと固まってくれたもんで、強制電源オフするはめになった挙句無かったことになったりしてがっくり……

2016-03-15 00:39:56

今朝は雨。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。週明けから天気悪いと気分があまりよろしくないことです。ぐぅ。

先週末のレビュー指摘をちまちま直す作業とか、別の修正をコミットするとか、後で実はその修正がいらないどころか消した方のダミー関数定義が必要なのが分かって一部 revert するとか、他のモジュールのレビューで今度は気楽に口を挟む方をやるとか。

仕様書に書いてないだのコメントが変だのいう修正は面倒臭いだけで大して問題じゃない。でも while の条件式中で計算するなっていうのは……トリビアルな計算だけに、書き換えた方が分かり難くなりそうなんですけど? とりあえずやってみて、これは気に喰わないなと思った辺りで時間になったから帰ったけど。

帰る途中で for 文にした上で break するようにしたら while のまま計算だけ分けるよりもましになりそうな気がしてきたりする。明日真面目に考えてみよう……で、帰って晩ごはんに蒲鉾と豚汁うどん。味噌を少なめにしたら何か妙に甘くなったような、これで普通なような?

後は WWW 見たりゲームしたり。16 階まで降りてみると、たまに辛い相手がいるっていうぐらいでそれなりに平気な感じ。で、そのたまに辛い相手と真面目にやり合ってると死に掛けられるんでどうしたもんだかっていう。もうちょっと進んでも即死はしないけど、うっかりするとぽっくり逝く可能性が。うーん。

2016-03-14 00:19:27

今朝は晴れ。朝ごはんは春菊とあおやぎのトマトソーススパゲティ。こういう作り方だとあおやぎもあさりもあんまり変わりないわね。元が水煮だからっていうのもあるけど。

どうしようかと思ってる間にくもってきたりもしたんで、夕方にちょっと出掛けるぐらいにしようかと思いつつ引き篭る。そうしたら、暗くなってきてから雨が降ってきたもんだから、そのまま部屋にいることになったりして。晩ごはんの用意は一応あったんで。

そういうことで、晩ごはんはラーメンか何かの予定だったのが、春菊、ケーパー、サラミのスパゲティということに。別段悪くはないんだけど。ちょっと軽過ぎるかも。まあ、しょうがないか……

それで後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりな。イークの洞窟をクリアして、12 階のランダムクエストも片付けてまずまず、順調。色々全然足りてないけど。とりあえず目先の話だと耐混乱と耐盲目と耐電撃が足らない。

2016-03-13 02:28:23

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。穏かに晴れ渡ってあったかい。先週程じゃないけど、あれは異様にあったかかったって言った方が正しいからねぇ。

とりあえず出掛けて地下鉄で恵美須町へ。で、ぶらぶら。またテトリスの棒とかが出歩くのか、とお祭のポスターを眺めやったりしつつ。しばらくあれこれ見て回ってから本屋でまんがを二冊買って、それからゲームしに。

不調が激し過ぎて意味不明なところで墜ちてるから 3 面止まりとか、しばらくぶりにやったら可も無く不可も無く、と言いつつ 2 credits 目で 6 面まで行ったからまあいい方だったか、とか。全然知らない攻撃は避けられないものですね……

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんにすじ味噌煮込みきしめん。久しぶりに。来週名古屋だっていうのに何でここできしめんを食べているのかと思うとちょっと謎な気がしてきたりする。でもまあ、ここのきしめん、おいしいから。

後は帰って WWW 見たりゲームしたり買ってきたまんが読んだり。ざくざく進んで 6 階のランダムクエストを片付けた。8 階まで降りたら特別なものがあると言われてわくわくしたんだけど、手に入ったのはカルリスでがっかり。命中とダメージに二桁台のマイナス修正が付いた呪われた武器なんていうのはよっぽどのことが無いと使えないのですよ。

2016-03-12 01:27:54

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。また冷え込んできてるけど、日が差すとあったかく感じる。日差しも強くなってきてることでもあり。

大きめのモジュールのレビュー準備で仕様書が 20 ページ越えてるわ、ソースコードは 50 ページ近いわで結構な紙束を作ってみたりする。定形のコールバック関数で、あんまり真面目に見る予定は無いところもかなりありはするんだけど……本当に時間内に終わるかね、これ? 四時間取ってあるけど。

午前中の二時間では仕様書を一通り読むところまでしか終わらなくて、これは駄目かもという感じ。ところが午後のコード読みは予定通りばさばさ飛ばし読みしたところ多数だったり、関係のあるレジスタアドレスのリスト、なんていう感じでのデータ部分も結構含まれてたりということで、終わってみたら丁度時間内という塩梅。ここで引っ掛かると更にどんどん遅れるわけで、このモジュールのレビューがちゃんと予定通り終わったっていうのは大きいかも。

で、結局ほぼそれだけで今日はおしまい。後は昨日の帰り際のメールに予想通り上手く行かないっていう返事が来てたんで謝りつつ多分その試験、コード書き換えないでやる方法は無いという返事を改めて返したり、次のプリビューリリース用に作ったバイナリで問題が、というのに、前回その問題をごまかすパッチ当ててたのはそれ用のブランチだけなんで、今回トランクからまた作り直した分では当然同じ問題が出ますよという返事を返したりで終わった。

今日も寒いわと思いつつ帰って、晩ごはんは麻婆豆腐っぽいもの。豆腐があるし、春菊残ってるしって、前半は納得してもらえても後半で首をひねられること必至。まあ、入れるんだけど。なかなか悪くない出来。

後は WWW 見たりゲームしたり。36 階まででうろうろっていうのを繰り返してる途中で、ちょっとぼんやりとしたプレーをして明らかに避けられる死を迎えて呆然としたり。何を寝呆けたような行動を……ショックで幽霊の忍者が出動してワーグを退治して 8 階まで行ってしまいましたわ。

2016-03-11 00:51:28

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。ちょっとひんやり? 向こうでは駅前のこぶしもだいぶ開いてきたところだけど。食堂前の梅なんか、早咲きの方はもう散ってきてるぐらいだし。

昨日のレビュー結果反映の前に今日のレビューの準備をしておかないと打合せなのだわ、ということをしてたらその打合せが無くなったんで余裕が出来ましたとかいう展開。見た目だのコメント内容だの仕様書の文言だのっていうあんまり大勢に影響が無い指摘の修正は楽なものです。面倒臭いだけで。

これからやるレビューでは同じ指摘されるの分かってる分を先に書いておいて、新しい視点だけ追加していく方がいいよねということで指摘事項の一覧表を整備してみたり、紙がもったいないんだけどと思いつつ印刷資料を用意したり。

それで打合せだのレビューだの。大体予想通りな感じ。一部、仕様書に何も書いてないと思ったら実コードでも何もやってないけどここで初期化関数呼ばなきゃ駄目だよね、とかあってびっくりしたけど。慌てて直したところは質が悪いな、やっぱり。

保存するデータが変わるのがどうとか、通信終了後に通信エラーを検出するのは間違いっていうのを正す準備が出来たからこうとかを片付けつつ今日はおしまい……というところで来たメールに返事を出してたら帰るのが遅れた。おまけに帰る途中で間違ったこと書いたなっていうのを確認してしまったし。そうだよ、あのカウンタ、メモリロガーから書いたところで本来カウンタを更新するモジュールが上書きするよ……

遅くなったし何か寒いしということで、晩ごはんは胡麻味噌つけ麺と餃子ということになった。頼んでからつけ麺だから餃子いらなかったかもと思ったけど大丈夫。良かった、良かった。変に刺々しくないぴり辛味噌風味スープはおいしいよね。

で、帰って後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。36 階までっていう現状で、もうちょっと粘ってみようかなというところ。割とアーティファクトがぽろぽろ出る階層まで来てるわけなんで。まあぽろぽろと、使えないアーティファクトが出るっていう意見もちょっとあるけど。それでモンスターハウスが出て戦々恐々としたけど別に大したものはいない代わりに大したものも無かったよ、とかな。時間が掛かっただけか……

2016-03-10 01:48:23

今朝は雨。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。さすがに気温も下がるわね……

昨日の晩の推測内容を確認。うん、予想通り、計算終了後にスナップショット取っておけば余計な変化は見られない。計算途中の値を見ているっていう推測は正しそう。100us 周期で見えるぐらい見るメモリ領域を絞ったところでも統合情報とそのスナップショットで値が違う場合が出てて、統合情報が色々な書き換え途中具合なのに対して計算終了後のスナップショットは一貫して同じ値なんだから。

報告のメールを出してこの件はひとまず終了。今日から予定が入ってるコードレビューに向けて準備作業色々。手元でも追いたいから印刷物もやっぱり欲しいとか言われるとしょうがないなあ、と……このプリンタ、2-in-1 の両面印刷とかっていう設定をデフォルトに出来ないのか。簡単設定みたいな形で名前を付けて取っておけるけどそこまで。面倒臭いぞ。

それで午後に定例打合せだのレビューだの。三十分の予定が一時間掛かるものあり、予定より若干短かく済むものあり、だと三本目の一時間っていうのは時間が足りなくなるのでした。やったという実績だけ残しつつ先に進むけど。どこかで隙間開くだろうから、って。開かなかったら……かなり間抜けな事態になるな。

終わった分のレビュー結果を反映する前にメールで来てた話に返事をしたりしてたら時間が無くなってしまいました、ということで今日はおしまい。降り止まない雨の中帰る。ここしばらくあの類食べてなかったなというのを思い出したんで晩ごはんはすき焼き。卵あるから肉豆腐よりすき焼きかな、と。作りが適当過ぎてちょっと残念な出来栄え。卵が冷た過ぎたっていうのが一番悪かったかな……

後は WWW 見たりゲームしたり。今度こそ森に行って、さくさく潜ってシェロブを倒してクリアしてみた。スパイダーボムがやたらと痛いのは HP が狂戦士でここに来る時の 1/4 ぐらいだからだろう。まだ 200 そこそこ。ユニークモンスターでなくてもちょっと強いドラゴンのブレス一発でピンチ。下手すると即死まであるか。うーん。

2016-03-09 03:14:03

今朝はくもり? だったっけ? 朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。今日も温か。この快速より次に向いに来る快速の方が先に早く着くよ、なんていう珍しいアナウンスを聞いたりしつつ。単に電車遅れてただけだけど。

不毛な作業の続きだの、明日辺りからコードレビューをばんばんやって行かないと全然日程が間に合わないんですよ? というので予定が決まったレビューの準備とかを延々。この手の作業は全く面白いことが無いという難点があります……で、それはともかくもう一時間もしたら定時だっていう頃に、明日プリビューリリースなもののテストで問題が出ていますなんていう報せが入ってきたりする。

しばらくは確かに問題が起ってることは確認出来るけどこの情報じゃそれ以外何も分からないよ? というのからあれも見て欲しいだのもうちょっとサンプリングレート上げてログ取ってくれだの注文を付ける作業をしてたけど、やっぱり解決しないわねということでデバッグルームへ。環境使わせてもらえるっていうし。

診断結果に対応するビットフラグの構造体をいくつか統合してる処理があるんだけど、その統合結果をモニタしてるとたまにオンになってすぐ落ちるビットがあるっていうのが向こうの問題意識。で、それまでに取ってもらったログからすると、そもそもオンにならないっていうのが問題で、オンにならない理由がどうも診断が行われていない部分があるっていうことらしいっていうのと、その状況でたまにオンになるっていうバグじみた挙動とが別々にあるように見える。統合結果云々の方より診断してないっていう方が問題だよねということで、まずはそっちの調査から開始。

一つ目はだいぶ単純な話で、起動直後にそれ以後セットするフラグを全部決定する診断が、丁度そのタイミングで診断除外条件を満たしてるんでどのフラグも立てないことに決めていたっていうだけだった。それが分かるまでにいじったプログラムのいじり方が悪かったんだか何だかで、ブートローダでのプログラム書き込みが出来なくなって小一時間余計な時間を喰ったりしてたけど。

他にも動いてない風な診断があるんでそっちについて別に調査。電源投入順序を間違えると基板がちゃんと動かないのですというのにはまったりしつつ見てると、通信終了割り込みで呼んでもらってるはずのコールバック関数で立ててるトリガが立ってない。トリガが立たないから診断しないのは当然、という様子。ちゃんとここでこう呼んでるんだけどとコードを眺めてて、ふとこの呼び方だとバリエーションによっては呼ばれなくなるかもっていうのに気付く。通信相手の数がバリエーションによって違ってて、全部に対して同じコマンドを投げる想定で、最後の送信に対する応答でコールバックを呼んでるんだけど、実は相手によって投げるコマンド変わったから、バリエーションによっては絶対に投げないコマンドの応答でコールバック呼ぶっていうことになってるよね、っていう。

ここまででだいぶ遅くなってたんでリリースだのお客さんとの交渉だのやってる人も見物に来てたからざっと説明。統合フラグがたまにオンになるバグっぽい挙動についてはこれから調べるよ、という話をしてたところにもうちょっと人が集まったんでそのまま連絡会じみた打合せになる。で、そうこうしてるうちにバグっぽい挙動というのが実はバグでも何でもない正しい動作の一部である可能性に気付いたり。動作試験だのデバッグだので実機に繋いでデータ取ってるメモリロガーって当然内部動作とは無関係に動いてるんで、実は特別なワーク変数を取らずに直接静的変数をいじってる中間過程をサンプリングしてるだけじゃないかっていう。実際見えてる時間が 1ms にも満たなかったりするし、とてもそれっぽい。

実動作上で問題無いっていうことは、計算終了後に別の RAM 領域にコピーしてそっちを観測するっていうことで証明出来るでしょう。このメモリロガーでこういう余計な問題が見えないようにするには……メモリを二倍消費して中間結果を別に保持するようにするか、もうちょっと真面目に考えてちゃんと修正するか。何にせよ明日出すものに入れるのは辛いかなっていうところ。実際のところ、この統合フラグの問題になってるビットを気にしてるモジュールが無いので今のままでもあんまり問題は無いっていう話はある。動いてない診断に関する問題が起こった時に検出出来ないっていうぐらい。プリビューリリースならそれでもいいような気がしなくもないですね、とかいう話をしつつ終わる。何せこの時点で 22:00 近かったんで。

そのまま帰って、さすがに今から晩ごはん作りたくないねと寄り道して担々麺と焼売。お腹空いてたのに妙にお腹一杯になったぞ……それで後は WWW 見たりゲームしたり。帰ってきたのが遅いんだから適当に加減すれば良さそうなものを、と思いつつもあんまり加減してないとこういう時刻になったり。明日は眠そうね……

2016-03-08 01:48:31

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。昨日も大概あったかかったけど、今日もずいぶん気温は高いようで……冬物のコートである必然性がかなり薄いな、と思いつつもそのまま出ると、電車の中なんかが暑いわけです。このまま春になるっていうものでもないから難しいというか、面倒臭いのだよね。思い切って片付けると真冬の寒さが戻ってきたりし兼ねなくて。

微妙な修正についての話がちょっとあるぐらいで平和な感じ、ということでしばらく放置してた静的解析ツールが吐く警告に対する不毛な対処を再開する。今回は、出力引数っていうマークアップでも出来てたらこんな代入無くても文句言われないだろうにね、というやつ。コーディングルールの推奨に沿って全変数をとりあえず初期化した日には不要な代入っていう警告の山になるわけなんだけど、ポインタ渡して変数を初期化してもらう関数の呼び出し時点で変数が初期化されてないという警告になるのは誤魔化せる。誤魔化すことに意味は無いんだけど、警告に対して言い訳を書くのが面倒臭いという駄目な感じの理由により、この不毛な対処が正当化されている。で、不毛だなと思いつついじる、と。

別の修正を入れ掛けてたところを後回しにしてたけど、diff 取って revert して後で patch すれば良かったやんな、というのに気付いた頃には帰る時刻でしたという感じでおしまい。明日その辺やって、一旦一通り警告に対処したという形で commit しておこう……それで帰って晩ごはんにミンチかつと豚汁うどん。一緒に食べたわけじゃないけど。おやつと、晩ごはんという感じ。

後は WWW 見たりゲームしたり。ダークエルフの王のクエストもあっさり片付いて、どうしようかと思いつつ 36 階まで下ってみたという。一度特別なものがあるというパターン付きモンスターハウスが出たりはしたんだけど、見えただけでもレベル 60 の水竜エイブラを筆頭に頑張ってやり合っても死にそうな相手が何体か見えたんで撤収したりしてた。他はまだ頑張れるかもしれない可能性ぐらいあるけど、エイブラは遠くからのブレス一発でノーダメージから即死出来ると思うんだよね……ロードラゴンスケイルメイルを拾ってあれこれ持ち替えて AC 130 越えたぐらいで今日はおしまい。そろそろ森に行くところかな……城でワンクッション置くのもいいか知らん。

それにつけても微妙な熱が全然下がらないのがあれ。頭痛は収まった風だから、明日はもっと良くなる?

2016-03-07 01:15:20

今朝はくもり。朝ごはんはアマトリチャーナ。何か久しぶりだな。トルコ産とかいうスパゲティはまあまずまず。お安くてよろしいんじゃないでしょうか。袋に書いてある通り 11 分も茹でた日にはでろでろになるだろうけど。

起きたのが 14:00 近くで天気が悪くて体調も悪いとなると、どうにも動こうっていう気が無くなるものです。ましてや明日の朝までの買い物も済ませてあるときては。それで部屋でぐだぐだ、だらだら過してみたりする。夕方、せっかく今はあったかいんだしという気になったんで髪を切りに出はしたけど。さっぱり。どうせ今週中にまた寒くなって微妙に後悔したりはするんだろうとはいえ。

ちょっと電気屋に寄って量販店的なタブレット PC の具合を見物したりしてから戻って寝る。起きたら 21:00 近く。っていうか、20:30 に目覚しかけて起きてはいたんだけど、そのまま布団の中でぼけっとしてたら寝てたのと一緒よねっていう。それでようやく動き出して、晩ごはんに野菜とサラミのトマトスープのフジッリ。茹で具合がまともだとへにょへにょじゃなくていいよね、やっぱり。

後は WWW 見たりゲームしたり。昼間の分と合わせて色々ユニークモンスターを倒したし、30 階まで踏み込んだし、25 階レベルクエストも大半クリアしてみた。そういえばダークエルフの王を忘れてたわ。何も見返りが無いに等しいログルス使いはちゃんとクリアしてるのに。

2016-03-06 01:12:33

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。やっぱり何か微熱が取れないっていう……鬱陶しい。ただまあ鬱陶しいだけで元気は元気だね、ということで出掛ける。

地下鉄で恵美須町へ。ぼんやりしてたら動物園前って言われたけど気にしない方向で。コンビニ寄ったり PC 眺めたりしつつ。素晴らしく良く分からない店になってるところがあったな……

本屋に寄ったら買うものが無かった、の後ゲームしに。5 面ボス前でひどい死に方をしたからボス相手にボム無し勝負を挑んでさっぱり負けてみたり、久しぶりに 5 面まで行ったはいいけどやっぱりボス前のラッシュでやられてたり。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんに味噌つけ麺。茹でもやしなんて乗ってたっけ? いいけど。悪くないし。風で飛んだ食券がスープの寸胴に入ったような気がしなくもないっていうのは言っておいてあげた方が良かったんだか、どうなんだか。近所の商店街でまた火事があったらしいのを見掛けて、あそこの人も気の毒に、と思いつつ帰ってから調べたら火事は未明のことで消防車も入って結構な騒ぎだったらしいというのが分かったりする。うん、全然気付かなかったぞ……

そのまま帰って後は WWW 見たりゲームしたり。ここはまあ大丈夫、と謎の瘴気をクリアしてみたものの、他の 25 階レベルクエストはあんまり自信無いよなという気分。なんで、とりあえず鉄獄を潜ろうかと 30 階まで降りてみた。途中でグレンデルだのブアーだのリッチだのアンガマイテだの倒したけどあんまり装備は改善されず。オルクリストより今使ってるマンゴーシュの方が強いんだよ……

2016-03-05 01:00:21

今朝は晴れ朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。あったかい。体調もだいぶ良くなったし、というのは後で気のせいだったのが判明したけど……

昨日の話二題には特に進展も突っ込みも無く、ということでのんびり気味。別の話で保存する変数間違えてたんだけど、この修正いつ入れようか、とかいう話が出たぐらい。何も無いようなら後回しでしょうか、っていう。それで定例打合せなんかを流しつつあれこれ。何か首が痛いと思ったら、実はこれは熱っぽいのではなかろうかという感覚が出て来てうんざりする感じで。

そうこうしてるとちょっと通信回りで問題が発生してるっていう話が湧く。CRC の位置が変わってるっていうのには対応してるつもりなんだけどって、CRC をどうやって計算するか、実は不明だな、このバリエーション。今まで長さ 8 のパケットの先頭から 7 bytes から CRC を計算して 8 byte 目にある CRC と比較、ってしてたわけだけど、今回は CRC の位置が 6 byte 目なんで。7、8 byte 目をどう扱うのか不明だから計算しようがない。CRC 自体は計算から外すんだろうけど……動作試験に使ってるツールのスクリプトを眺めたら最後 2 byte は無視するようになってたけど、これはお客さんに確認取れてる内容かと問うたら違うという返事が来るし。……ここの診断、今回はやらないことにしておきましょうね、ということで落ち着いた。

朝メールが来てた変数間違いの件は、別件でリリースするコードを差し替えることになったから入れたいという話になって、変数名一つ書き換えるぐらいならやっちゃって下さいと修正を押し付けておしまい、とかありつつ時間で帰る。楽になった気がするけど、これは何か熱が上がったから楽になってるパターンっぽい……それで帰って晩ごはんに冷奴とそば。山菜と豚の角煮の汁で。最近そばがこればっかりだ。安直で割とおいしいからなんだけど。熱っぽいところに冷奴が沁みる。

後は WWW 見たりゲームしたり。何せ熱っぽくてもそれなりに元気なもんだから。あんまり遅くまで起きてたりしなければ大丈夫でしょうということで。それでオークの洞窟に行ってみたらいつの間にかどこかでアゾクは打倒済みという事実が分かってびっくりするとか、柳じじいを倒しに行って危な気無く片付けてみるとか。思ったより強いか、今の状態? 相変わらず HP 200 無いからちょっと何かあるとすぐ死に掛けるはずだけど。

2016-03-04 01:40:50

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。体調も快方に向かいつつあり、というところでほっとする。あったかいし。

まず情報共有の打合せ。とりあえず計測結果からすると、うちのコードがまともに動いてるかどうか以前の問題に見えるのですよという。で、他部署に担当分について調べてもらうようにしてもらって待ち、というところ。一応、ログを見直して何か見えないか確認するっていう話はあったけど……正直、何か見付かる気がしない。

……で、予想通り変だっていうことと、既に分かってることとを改めて確認してみたぐらいにしかならないなと思ってるところに隣から質問が来る。この変数使われてないって主張されてるんですけど、っていう。一部は静的解析ツールがポインタ越しの操作まで見てくれないっていうだけの話だったんだけど、直接いじってるはずの変数を参照してないって言われてるのが混ざってる。何だこれはと思ったら、そのモジュールは当該バリエーションのビルド対象から外れていたのでした……慌てて直したさ。明日仮リリースだから今出荷前検査中、とかだから。

ビルド対象外にしてるモジュールの関数が呼ばれてるのにどうしてリンクが通ってたんだと確認すると、他部署のコードでダミー関数が定義されてた。何でこんなのが入ってるのかとコミットログを見てみると、うちより一足先に当該バリエーション向けの実装を始めた上に、とりあえず、でうちの分を別バリエーションのプロジェクトファイルで誤魔化した時にそのモジュールがビルド対象外になってるバリエーションのを採用したかららしい。無ければとりあえずダミーでも定義してビルド出来るようにするわな……で、それがあったから、そのモジュールを使うことにしたつもりで他の部分の設定を作った時に、そのままリンク出来てしまうんでビルド対象の確認を忘れたっていう。……ダミーの作り方をもうちょっと考えて、と言いたくならなくもないけど、うちの確認不足なのは間違いないな。

そういう辺りを片付けてから再打合せ。他部署での確認の結果、やっぱり割り込みハンドラの負荷が高くなると通信が抜ける場合があるらしい。それが原因で変なことになっている、と。別口の通信について、負荷分散して一時に処理する送受信を減らしたら、現象の発現率は大幅に下がったという話。ということでその辺りを本仕様にするとか、もうちょっと別に割り込みハンドラの処理を削ることを考えるとかが他部署の宿題になる感じでこの件は一応、けり。

修正を入れたから出荷検査が一部巻き戻しになるはずだよね、ということで気まずい気分で帰る。あったかくなったと思ったら気温が 13℃ とかで、極端に乱高下されるのも困るわね、とか思いつつ。それで晩ごはんは鶏の水炊きとおじや。何か今一つ、おじやが上手く出来てないような気がするのだよな……まだ作り方間違ってるのか? 味は別段、問題無いんだけど。

後は WWW 見たりゲームしたり。レベル 30 にもなったことだ、といい加減 24 階のランダムクエストに挑戦。手持ちの魔法があんまり効かない上に物理攻撃はますます効かない究極ダンジョンクリーナーを、加速しつつ害虫退治の一桁ダメージの積み重ねで何とか倒してみた。疲れた……スピード +3 なアーティファクトのマンゴーシュが手に入って、物理攻撃力もだいぶましになったということでその甲斐はあったけど。で、そこから 26 階まで踏み込んでみたぐらいで今日はおしまい。

2016-03-02 23:49:14

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。寒い、寒い。おまけにぼんやり頭痛。何だ、これ? 単に疲れてるか何かだったらいいんだけど。

先週末取ったログをようやくちゃんと見返して、実に何だか良く分からないことになっていることを確認。通信割り込みのハンドラから呼び出されるコールバック関数内で見えてるデータがあからさまに違うタイミングで読み出したデータになってる。スイッチオフの時の入力を期待してるところにスイッチオンの時の入力を渡されたら、そりゃ、異常を検出もするさ。そのための診断だし、これ。

ソースコードをざっと眺めてみた範囲だと、こんなこと普通は起こらないっていうことしか分からない。じゃあ何を確認したらいいんだろうねというと……アイディアが無いな。ということを定例打合せで報告。その場でひねくり返した結果、単なるバグじゃないっぽいというのを確定させるような情報ぐらい取ってみようという話になる。この辺を見ておいたらいいかなったいう辺りを絞ってサンプリング周期を縮めてみて、それなりなデータが取れました、ぐらいで今日はおしまい。単なるうちのバグじゃ無さそうだから、他部署の人も呼んで明日、話をしましょうということに。

で、帰る。頭痛がひどくなって熱っぽさも上がって、これは風邪か何かだなという様子。それで晩ごはん作るのが面倒臭くなってというか、頭痛のせいでうっかり寝そうだから寄り道する。それで味噌ラーメンと餃子。月曜日に食べたばっかりだけど、あっちのは太麺にあっさりめのスープ、こっちのは細麺の豚骨スープだから違うものでいいんですよ、とか何とか。

そのまま帰って後は WWW 見たりまんが読んだり寝たり。横になってるとましにはなるわね。で、この調子で真面目なことするときっと死ぬからダンジョンはお休みな感じ。

2016-03-02 01:00:24

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。休み中はあったかかったのにな、と思える冷え込み。真冬に逆戻りだよ……名前を思い出せなくて単にパンって書いておいたあれはフィセルだったとか、東京マラソンのせいで新宿駅に行くのに変な苦労をしたのを書き忘れたとか思い出しつつ。

情報だけ置いていった話はあんまり進んでいませんでした、ということでログを眺めるところから……のつもりが隣で静的解析ツールが上手く動かないと悩んでいるのに口を挟むことの方が多くなったりして。TCL はあんまり覚えてないのだよね。おまけに古き良きと言うか、別に昔からそれが良いと言ってた人はいなかったぞというかな無駄なコメントが大量に残ってるコードなんで読むのも大変。うっかりするとコメントアウトされたコードだったり、使われてない関数だったりするっていう。

で、そっちはそれなりにしておいてログ調査の方。うん、何か変だっていうのは分かるけど、何で変なのかはこのログからじゃ分からない気がするぞ……前みたいに周期タスクが落ちてるとかもあり得るけど、単に通信に失敗してるっていう線もあり得る。その場合はコールバックで異常カウンタが増えて、通信に失敗してるから今回は何もしないをする、をやるはずではあるんだけど。うーん?

そんな感じで今日はおしまい。あんまり話が進まなかったことであることよ。打合せなんかもあったとはいえ、ねぇ。まあともかく寒い中帰って、晩ごはんに豚汁うどんであったまる。この味噌は辛めかな。危うく食べてて残念な気分になるぐらい塩辛くなるところだった。

後は WWW 見たりゲームしたり。魔道具術士は腕が痛んでくるのが難。体がひ弱だっていうのも辛いけど、それはゲームの中だけのことだから……ともかく、やっとレベル 30 になったけど相変わあらず鉄獄の 22 階までをうろうろしてるだけでした、ということで。

2016-03-01 01:00:50

今朝はくもり。朝ごはんはズッキーニ、白菜、ケーパー、スモークサーモンのクリームソーススパゲティ。また油断して、今度はスパゲティを茹で過ぎて残念な感じ。ソースが丁度良かっただけに本当に残念……

起きて食べてしばらくは雨が見える様子でどうしようっていう感じだったんだけど、そのうち雨が止んで晴れ間も見えてきたんで出掛けることにする。で、地下鉄で恵美須町へ。買い足すというか買い替えるんだったらあの辺かなとか、でもそんなに余裕無いんだよなとか、何とか。

それで本屋でまんがを一冊買ってからゲームしに。微妙に眠気があるような無いような、でも何か調子は良かったようで多分過去最高スコアでクリアとか、引き続きマニアックモードでも悪くない感じとか、その割に別のゲームだとひどいのねという 3 面前半終了とか。

妙に冷え込んできたなと思いつつ、帰り道に晩ごはん。味噌野菜ラーメンと唐揚げ。ここの味噌ラーメンはかなり好みなのだよね。唐揚げは、何かスパイス風味な方にしてみた。変に辛くて困るっていうことも無く、まあ悪くはないんじゃないかなっていうところ。見た目カレー粉っぽいけど色合いがそうなだけで、風味はそこまでカレーじゃないのね。味噌ラーメンと混ざっても邪魔にならない味。

そのまま帰って、後は WWW 見たりまんが読んだり。読んでたら時間が無くなった風味。まあ、無理をしないという方向で、そんなものか。明日はお仕事、ですね……もう三月。年度末。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12