Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2016-05-01 02:40:04

今朝は晴れ。今日はそれなりに真っ当な時刻に起きて、朝ごはんにトマト風味の豆のスープでフジッリ。玉ねぎも無いしトマト風味っていうのもトマトソースの瓶に残ってたのを洗っただけっていうことでだいぶ微妙な感じに。塩足す必要無かったな。こうまで何も無いとパンチェッタの分で十分過ぎる。

地下鉄で恵美須町に出てあれこれ。日差しが暑いぐらいな感じ。でも気温は言うほどでもないかな……明日帰るのに上着がいるかどうか、微妙で困るわ。帰省準備でお金降ろしたからうっかり衝動買い出来ちゃいます、なんていうことでちょっとだけ真面目に PC を眺めたりしてから本屋でまんがを一冊と本を一冊買ってゲームしに。

こんな感じの絵になるのね、と話題の新作を見物したりしてからちょっと。あまりにもやる気が無い感じで 2 面で終わったりすると、本当にこのゲームクリア出来るんだったよねと即座にやり直したくなったりするわけです、で、クリアとか。ちょっと悪くない感じ、というぐらいだと 2 credits あってもブラックバードに会えませんねとか。

こういうことだと、と更に PC を眺めたりしてたら 20:00 過ぎて、それで結局迷うだけ迷って何も買わないという間抜けをしつつ退散。うん、何か迷うのが楽しくなってきたとか言ってるのは止めた方が良いぞ……で、帰る途中で晩ごはんにつけ麺。昨日の晩もそうだったじゃないかとか、しかもこの店のつけ麺、昨日食べたのと同じ傾向なはずだぞとか、実際その通りだぞとか……こっちのは歯応えのある太麺なんで、一応、違いはあるんだけど。

それで帰って後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。とりあえず 20 階まで降りたとか、それで大丈夫だろうからと柳じじいを倒してきたとか、弱いアーティファクトのダガーが手に入ったけど今までの武装がそれより更に弱かったんで良くはなってるんだ一応、とか。

2016-04-30 01:21:18

今朝は晴れ、なんじゃないかな、多分。12:00 ぐらいに一度目が覚めたけど、起きたら何故だか 15:00 過ぎてたとなると、さすがに朝の天気とは言いかねるものがある。で、朝ごはんはプッタネスカ。さて、帰るまで後二日、どうしようね。

この時間から動くのも何だしどうせ明日出掛けるし、ということで部屋でぐだる。でも残る買い物はしたくないにしても明日の朝ごはんはいるよ? というのもあって 18:30 ぐらいにお出掛け。ちらっとコンビニに寄ったりしてたら 20:00 ぐらいになったんで、適当な買い物をした上で晩ごはん。つけ麺と餃子ということにしてみた。ちょっとスープが重い感じなんだか、妙にお腹一杯になった感じ。……って今考えたら単に朝ごはん遅かったからじゃないのかという気がしてくるな。

後は昼間の続きっていうか。WWW 見たりゲームしたり。オークのキャンプを掃除して、アーチ=ヴァイルも片付けて、迷宮のミノタウルスを倒して、と。ブロンズドラゴンスケイルメイルが手に入ったんで AC 大幅増強の上に耐混乱が手に入った。のは、いいんだけど、そうすると全耐性の鎧とかエルフの鎧とかに頼れなくて元素耐性が危うくなるのが辛いところ。どうしたもんだか。

2016-04-29 00:24:15

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトソースの何か。もうちょっと真面目に作ることを検討してもいいけど、こういうトマト買い忘れたっていう時ぐらいしかやらないっていうことを考えると今一つ、やる気も出ない。ぎりぎり大丈夫かと思ったけどそんなことなかったと傘を差してたら、仕事場に着く前に雨が止んでてこれなら我慢出来たなとちょっとしょんぼり。傘を濡らすと色々、面倒臭くて。

ずっと試験結果をまとめるターン。同じことをずっとやってると飽きるよね……でも現実逃避すると終わらないんだ、ということで頑張る。試験結果見てたらこれは本当に大丈夫なのかという疑問が湧いたりすることもありつつ。結局、それはそれで役に立つこともある動作だし仕様ということにしておこうかと話がまとまった。まあ、いいなら、いいか。

大体片付いたけど全部は終わらなかった、っていうか他のモジュールに修正が必要そうだっていうのを考えるとこのモジュールは試験やり直しだっていうのがある、というぐらいで終了。明日から連休ですよ。ええ。で、雨が降ってるわ気温は低いわ買い物あんまりしたくないわというのが重なったもんで、晩ごはんは寄り道して担々麺と焼売ということに。ぴりっとするけど辛くないここの担々麺が丁度良くてな……

で、帰って後は WWW 見たりゲームしたり。さくっとイークの洞窟を制覇してみた。ついでに下水道の掃除も片付けた。この辺りで耐盲目か耐混乱、出来れば両方欲しいよな、と思いつつ。相手を舐め過ぎてうっかり闘技場で負けたから、闘技場で片付くはずだったユニークモンスターが何体かダンジョンに出て来るのが確定して嫌な感じ。自分のせいなんだけど。

2016-04-28 02:11:55

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトソースの何かとソーセージ。トマト買うの忘れたんだよね……このトマトソースは火を通した方がおいしいとか、オリーブは多分刻んだ方がいいとか色々な感じで。

とり直したデータに新しく取ったデータに、ということで試験結果のまとめを進める。適当に CSV で吐かせたログを EXCEL で読み込んで、ここからこの部分っていうような注釈を付けた上で試験書の各欄を埋めるっていう。データを持ってくるの忘れたわ、と実験室に行って PC を漁ったら、そもそも試験するのを忘れてたわというのがあって慌ててまたデータ取りだとか、EMC 試験でこんな変なことがとハードウェアチームから相談されてるのにぼんやりとした答を返すとかを挟みつつ進行。うん、何か妙に仕事の進みが遅い気分だぞ……

でも定時退社日だから帰るのですよ、と雨の中帰る。風もあってなかなかに鬱陶しい。じき実家に帰るっていうのを考えるとあんまり買い物したくもないっていうのがあるもんだから、ちょっとラーメンでも食べようかなという気分になったりする程度の気温。でもまあ今日は素直に帰っておいて、晩ごはんは蒲鉾と角煮の汁のそばということに。

後は WWW 見たりゲームしたりまんだ読んだりちょっと寝たり。何か妙に眠たくなって……ともかく、12 階のランダムクエストまで片付けてそれなりに順調な感じというところ。まあここまでならそう死んだりもしないからね、狂戦士。

2016-04-27 01:58:14

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。何とも眠いことだけど、どうにかこうにか仕事場へ。体が重いったらないわ……

昨日の続きから。最後にクリーンシャットダウンを妨げてるやつを適用外設定にしてやると、何かあってもその先の処理をやらないようになるから問題無くなるはず、ということで試してみる。結果は良好、思い通り。ということでまずは昨日あきらめた試験を片付ける。で、その後は単に残ってるのを一つずつ。

バグってるのかと思ったら単にバグってるのかもと思った処理が正しく他から異常を拾ってきてただけでした、とかでほっとしつつ終わり。本当ならここがこうなるのはあんまり好ましくない気はするけどどうなんだろうねというのを明日の定例打合せの議題に入れておいた。前に、これはこれでいいんじゃないかっていう話をした記憶が無くもないけど、一応。

今朝一応確認したけどちょっと修正とかいうから再確認お願いねと言ったのに返事が無いから放置とか、開発プロセス周りでクローズしてない問題管理票だのチェックし忘れた静的解析結果のチェック表だのを片付けるとかありつつとにかく終了ということで帰る。晩ごはんは豚汁うどん。味噌が足りないかもと思ったら、かえって微妙に多過ぎた風味だったり。

後は WWW 見たりゲームしたり。HP は半分以下だけど普通に経験点入ってレベルが上がるのは気楽な幽霊の狂戦士がワーグを掃滅しました、と。間抜けな死に方もいい加減にしないと。

2016-04-26 02:59:30

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。めちゃくちゃ体が重くて眠いけどそれなりに平気と言えば平気です、とかな。ちゃんと寝過さないで仕事場に着いたし。

で、久しぶりに動作試験の続き。動作としては問題無かったけど採取したログが今一つ試験の説明になってなかったやつは、データを取り直そうとしたらここ最近の周辺コードと試験環境の変化でそのままでは上手く行かなくなっていたのでした……というのが分かるまで午前中一杯掛かってたり。しばらく別方面を疑ってたから時間が掛かってしまったわ。

とりあえずそれは置いておいて、コードに修正を入れたから試験やり直しなモジュールのログ採取をさくさく。こっちは特に何の問題も無く。それから定例打合せで午前中上手く行かなかった理由はこのメールの通りじゃないのと言われて明日考えるということにするとか、前に依頼が来てた修正について、こっちからのメールに返事が無いままだったから置いといただけで修正するだけならすぐという返事を出すとか、打合せの結果修正依頼書っていう形を作って残すようにしましょうかということになってメールが出て行ったりとか。

打合せの後は、明日に回したものは明日に回したものとして、まだ手を付けてなかったモジュールの動作試験を少々。電源オンからログを取るっていうのは毎度面倒臭いことです……たまに取れない、が。採取するデータ減らせば確実性上がるの分かってるけど、試験結果として説明に使えるログにするにはデータは多い方がいいという矛盾。ほんと、面倒臭い……

試験用の修正コードのバグでしばらく悩んだり、予定してた方法でテストしようとすると通信相手の IC の初期化まで失敗したように見えた結果、予定通り動かないというのが見えて試験方法を修正したりなんていうのが挟まったんで、今日の予定を片付けたら一時間程帰るのが遅くなった。んで、晩ごはんがもつつけ麺になった。最近これ好き過ぎ?

それで帰って後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。特別なものがあると言われた階で見付けたモンスターハウスでビヘーモスに殴り倒されておしまい。……レベル 69 の相手に真正面から挑むのは無謀だったわね。そしてそれ以上に体力回復の薬が手元にあった上に飲む暇も十分にあったという事実が死に方の間抜けっぷりを大幅に引き上げている感じ。……何してるんだか。

2016-04-25 02:05:18

そういうことで、遊んできました、と。昨日の朝は晴れ? だったっけ? 朝ごはんはプッタネスカ。いい加減このコート着て出るような季節でもないな、と上着無しで出てみたけど微妙に涼し過ぎる感。まあ、まだ朝だからなと思いつつ、新幹線で東京へ。

お昼で晴れてればまあ、丁度いいぐらいか、というところ。またお昼を食べようかと思ってたイタリアンが閉まってたんで、点心な店で滷肉飯のセット。あの店、実は土曜日定休? 土曜日に開いてるのは開店直後だけだったんだろうか……ともかく、肉包子に蒸し餃子に、何かつみれを餅米で包んだようなの、何かもちっとした、良く「……餅」っていうような表現がされるような類のもの、滷肉飯、搾菜、蒸し鶏、杏仁豆腐。ものが来てから思った野菜が足らない感。いいけど。煮込んだ肉の滷肉飯がなかなかおいしい。読めないんで頼むのもメニュー指差して「これ」だし今これを書くのにどういう字だったっけって探すのにも微妙に苦労したりしたけど。ルーローハン、ね。ハンでもファンでも。まあハンでいいのか、日本語だと。食べ終わってお茶を空けて、出ようとしたところでデザートがありますと呼び止められるのはなかなかに間抜け。メニューには何も書いてなかったからな……

遊び続けて 22:00 過ぎて、晩ごはんを食べに出てロースかつと唐揚げのセットな定食ということになる。最近昼までやってないからしばらくここのかつを食べてないな、と。安くてちゃんととんかつなのが良いのです。微妙に雨が降ってたけど傘が必要な程にはならなくて良かった。なってたら結構泣けた。

晩の 3:00 頃に席主の差し入れでサンドイッチだのプリンだの。それからポーカーで盛り上がってしまって、朝ごはんは余ってたおにぎりを一つ食べただけ。それでも晩に食べたのと集中してるのとで結構保つもので、という感じ。5 枚目に出た 5 のせいで負けて脱落、なんていうのが終わって解散したのが 12:00 過ぎで、それからお昼に牛かつの定食。京玉って何かと思ったらだしに浮かべた温泉玉子か。想像してたのと違って牛かつは日本風かつっていうより洋風のカツレツ。薄い衣のあれね。それでレアな感じ。おいしい。日和って少なめにしたけど普通でも十分食べられたな。

寝て帰って、何か妙にお腹が空いて何故だか焼きそばが食べたいという気分だったんでコンビニで焼きそばを買ってカマンベールと一緒に食べてから一寝入り。スパイシー塩焼きそばって、塩焼きそばが良かったから買ったけど正直スパイシー要素はあんまり必要としていないなっていうか。悪いと思う程じゃなかったから良かったとはいえ。19:30 ぐらいに起きて、晩ごはんに野菜とパンチェッタのトマトスープのフジッリ。安定の味わい。で、このメモの一つ前のエントリを書いてから耐え切れなくなってちょっと寝る。

23:00 過ぎにまた起きて、何か妙にお腹が空いてるとか微妙に頭痛とかありつつあれこれ。パンをちょっと食べたりしつつ、WWW 見たりこれを書いたり。書き終わったらさっさと寝るべきでしょう。何せ、明日は休めなかったから仕事。

第 98 回東京村

お昼を食べ終わってお茶を空けて、さてと思ったらデザートがありますと呼び止められたりしつつ。メニューに書いてなかったから……おいしかったから、いいけど。

ここしばらくには珍しく、最初からそれなりの人数がいたんでそれなりに真っ当な二陣営の村からスタート。一、二次会は二十人以上集まったもんだから、二手に別れてちょっと怪しい編成の方の村で GM だのプレイヤーだのやってみたり。初日に吊られて見てたら負けてたとかいうのがやたらと多かった印象。見てたら勝ってた、もたまにあるかな、ぐらい。一回潜伏狂人で最後に人狼を吊ったのはひどかったな。自分が吊られたら教祖が勝ってたというから、ちゃんと村人側を吊りにかかるべきだったようで。その前に日に、人狼が票を合わせてくれてたら間違えないし信者濃度が上がりもしなかったんだけど、というのは後の祭。

かつカレー喰ってる場合か! でまた「サラリーマンの年収 680 円」とか「海外旅行 180 円」とか「キャバクラに行くのに安心していられる財布の中身」とか「一生に一度とは限らない結婚指輪」だので大笑いしてお腹が痛いとか、闇夜の人狼の特殊役職が面白過ぎるとか。呪術師と道化師を入れてみて、早めにさっくり呪術師吊られてすぐにゾンビがいなくなるとか、結局そのうち道化師はいなくなるだろうからと割合普通に村が進むとか。後は見物。席替え人狼は状況把握が面倒臭そうだとか。初日溶けのプロは初日に溶かす方でも一味違うとか。

三次会の途中から後はずっとポーカーな感じ。勝負出来る手が全然入らないのは相変わらず。他人の手になってないところでの勝負で大きくチップが動くと心が揺れるわ……妙な手で最後までついてきて五枚目で引っくり返されるのを繰り返してたりするから。

最後のトーナメント形式のポーカーでもこれ以上は引けないところでオールインについてこられて、五枚目で 1 ペア作られて負け、そのまま相手は生き残って勝利しましたとさ、という。その時点でこっちのオールインの数倍、相手にチップがあったからっていうのもあるんだろうけど。で、後片付けして終了、と。良く遊びました。

Tags | 人狼

2016-04-23 02:11:07

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。朝ごはん食べてる時は、これはくもりと言うべきか晴れと言うべきかどっちだろうなんて悩んでたんだけど、仕事場の方の駅に着く頃にはすっかり晴れ。暑いぐらいの日差し。っていうか、冬でも着ていられるコートなんだから暑いわ……

無事に静的解析ツールが走り終わってるんで結果をまとめてコメントを付けていくという微妙に不毛に思わなくもない作業を開始。個人的なチェックだったら "bogus" とかで済ますような警告に真面目にコメントを考えるっていうのがね……条件式が恒偽って、それは君が参照してると言ってるルールでもそうするべきだと書いてある do { ... } while (0) だよ、とか。

何せ大量に警告は出るもんだから、大雑把に一纏めで do_while_0 とか書いてしまうようなのがあってもそれを一纏めにコメント書いていいものかどうかちょっとは確認しなきゃならないとなるとたっぷり時間を使わされるわけです、ということで丸一日かけて作業することになったりして終わり。とりあえず一通り全部コメントしたから開発プロセス上の成果物としては十分なはず。何か変な見落しがある可能性はあるけど。

そういうことで帰る。明日は出掛けるんだよなということで寄り道して、晩ごはんはラーメンと餃子ということに。そんなに昨日の餃子に不満があったのかとかいう意見が微妙に。単に炒飯付けたら食べ過ぎだろうとかそういう話なんだけど。さっぱりした白湯に細麺にあさり。白髪葱はいいけど青ねぎの小口切り? は余計な気がしなくもない。豚骨だとさっぱりさせる効果があるかもしれないけどこのスープ、わざわざ改めてさっぱりさせる必要無いからちょっと青ねぎの香りが強過ぎるような。

後は帰って WWW 見たりゲームしたりまんだ読んだり。城でも 34 階まで降りてみて、アーティファクトの帽子拾ったけど今被ってるテレパシー付きの金冠の方が強くて残念、とかな。状況変わらなくても耐盲目付いてたらレベル下がるのも厭わず交換っていう線もあったんだけど、そうじゃないし……

2016-04-22 01:42:00

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。微妙に雨が降り出したりはしたものの、傘をささずに仕事場に到着することに成功。朝から雨だと気が滅入っていけない。

二つ目の解析を仕掛けつつ、やり直しにならない分の試験結果まとめ。で、このデータだとあんまり試験の結果には向いてなかったわというのが分かってやり直しになる試験が出たりして。フラグいじったり外の操作をしたりの結果が出て来ないからこういうことをした結果がこれ、って言い難いという。間抜けをしたわ……

そんなことがありつつも、ちゃんと問題の無い結果になってる試験もあって、結局担当分の半分ぐらいはこれで片付いた感じかな、というところ。まあ、数の上では、だけど。でもそう手間がかかる試験が残ってるわけでもなし、まあ何とかなるかな。

むしろ今日までで解析結果を作らせただけで、警告に対してコメント付けていかなきゃならない静的解析ツールの結果まとめの方が大変だよなと思いつつ終わる。帰りは雨。ちょっと風があって、この傘の骨が折れた時のことを思い出します、とかありつつ。

それで帰って晩ごはんに野菜スープと餃子。ちょっと玉ねぎの匂いが勝ち過ぎとか、ちょっと餃子の焼き加減がよろしくないとか。きれいに焼けなかったっていうだけとはいえ、見てくれがちょっと、ね……味は特に問題無い。問題無いだけに、見てくれがあれっていうのが余計残念な感じ。

後は WWW 見たりゲームしたり。何かいい加減行ってしまおうかと宝物庫でスティングを回収したり監視塔の掃除をしたり。鉄獄 34 階で出たモンスターハウスで死にかけたとか、それから城に行ってみたら 30 階で多分カオスタイルの群に囲まれてやっぱり死にかけたとかありつつ撤退に成功して生き長らえた。何かやたらと幻覚に弱いんだけど何なんだろ。

2016-04-21 01:59:31

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。つつじが満開近くて花水木も花盛りで日差しが強めだから初夏気分……まあ、もう普通にそういう時期だって言えば、そうか。一週間ぐらい早い気はしなくもないけど。やっぱり。

昨日の帰り際にやっぱり適当に割り込み禁止を入れるっていう方向の方が簡単な上に、それで十分っぽいなということに思い至ったんでそういう修正を書いてみる。一つのテーブルに ID 詰めて舐めてたから、そのテーブルを分割するとかの手間が湧いて出るかと思ってたけど、そもそもそのテーブル自体が他のテーブルにある情報を一度で舐めるためにはまとまっていた方が簡単、でまとめたものだったから分割するまでも無く元からあったのですという。っていうか、そういう個別のテーブルを舐める処理が個々にある上に全部の ID を並べたテーブルを別口で舐めてたっていう形。そうした理由は個別処理の前後にみんな同じ処理をしてたからそれを切り出したかったら。ということで切り出すのを止めた上で、必要なところに割り込み禁止と再許可を入れたら出来上がり。割り込み禁止区間はこれで十分に短かくなります、と。うん、やっぱりこれでいいな。

定例打合せで修正の大まかな説明をした上で、レビュー向けにアナウンスを書いて一区切り。その後は遅いのは警告オプションを大量に付けてるからっていう面はあるけど根本的に遅いものは遅いよね、とか思いつつ静的解析ツールいじりの続きとか、そうやってかけてる間に他部署のだとか今回の自分のだとか、修正が入るところと無関係な試験結果の整理とか。うん、大体思った通りに動いてるよね……ツールの方はどうやら出力が足らなかったのはそもそもツールが完走してなかったせいっていうのが見えた。まさか Makefile 似の設定ファイルに空の LDFLAGS 設定が無いと駄目だなんて思いませんのことよ? コード見たら LDFLAGS 設定が一行で書いてあるんでない限り思った通りの動作はしない上に、LDFLAGS という文字列が無かったら設定されない変数を後で普通に参照してて完走出来ない原因になってた部分があって噴いた。こっちはこっちでエラーダイアログが出たのを無視してちゃんと終了した風だから大丈夫なんだろうと思ってたというのがひどかったわけだけど。

何でこれ二回に分けて解析しなきゃいけないように作ったかな、というのの一回目が終わったところで大体時間。二回目を通して結果をまとめて、が明日で終わるか終わらないかぐらいかな。試験結果をまとめるとか、まだデータも取ってない試験を進めるとかは更にその後。うーん……という感じで今日はおしまい。帰って晩ごはんに麻婆豆腐。オリーブやマッシュルームやズッキーニの微塵切りが入ってるのは本当に麻婆豆腐なのかと問われるとあんまり自信無いかも。

後は WWW 見たりゲームしたり。32 階まででうろうろしつつ、ここからどうしようかと悩みかけてだから森に行くんだよと思い出したんでさくさく突っ込んでシェロブを倒してみたり。特別なものがあるっていうから頑張って探した結果が手品師の折れたダガーでがっかりしたり。

2016-04-20 00:52:36

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。昨日の今日ではちょっと、ということで寝心地が悪いったらない電車の中。さすがに二日連続で寝過しはしませんでしたとさ。

それはともかくお仕事。静的解析ツールが遅くて重いのにいらつきつつ、試験結果をまとめる方向……良く考えたらこのモジュールは修正予定なんだから後回しにするべきだったな。データ取り直すんだから丸っきり無駄だったような。……まあ、基本的な動作が思った通りなのを確認出来たと思っておくか。

それでお昼の打合せでちょっとよろしくないところがありますという説明をして、修正を考えてみましょうということになったんで考える。割り込みハンドラ内での操作と干渉するのが問題なんで、割り込み禁止を使うか割り込みハンドラ内で同じ変数をいじるの止めるかっていう話。割り込みハンドラの負荷が上がるのは好ましくないということで、ハンドラ内では適当な変数をいじっておいて、外ではそれを参照して操作を行ないましょうかという修正を入れてみた。で、入れてから真面目に調べてみると、このモジュールの結果を使うモジュールがこのモジュールより高い優先度で動くことになってるのを発見。うん、このままだとこっちで問題が起こるな……

いじってたモジュールの方の優先度を上げてやって、結果を使うモジュールの前に動くようにしたら一応、大丈夫っぽい。ただその辺の優先度、うちのモジュールでは今まで全然使ってなかったところだから微妙に気持ち悪いと言えば気持ち悪い。大丈夫なのかな、という意味で。

優先度を変えない方向だと割り込み禁止区間が長くなり過ぎないように微修正の上で割り込み禁止を使うか、いっそ周期処理でやってる操作を割り込みハンドラに移設するかという感じ? 割り込み禁止を使う方は、実際のところ割り込み外の処理がそんなに重たいわけでもないから大丈夫って言えば大丈夫な気がしなくはない。ちょっと修正が大きくなる気がするのだけが問題。割り込みハンドラに移設してしまえっていうのは……本質的には割り込み禁止を使うのとあんまり変わらないか。この割り込みが通信路の受信割り込みだから、割り込みハンドラに突っ込んだ方がかえって処理負荷は下がるという意見も無くは……今は通信周期がそうだからそう言えるけど一般に言えるわけじゃないか。うーん?

……というような話をしておしまい。仕掛け直した静的解析ツールの方が何かまだ微妙に怪しくて結果が足らない感じ。警告オプション全部オンにしてるのが仇になってるような。明日またどうにか考えるか……ともかく、帰って晩ごはんに冷奴と豚汁うどん。ちょっと涼しめな気温だけど冷奴食べたら凍えるっていう程寒くはないし。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりちょっと寝たり。耐盲目と耐破片が無いと突っ込んで行き難いよね、と 30 階まででうろうろして耐轟音付きの防具を手に入れて微妙な気分になったり。や、それもいるんだけど、っていう。

2016-04-19 02:29:19

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。目が覚めたら海が見えるどころか海を渡る橋が見えるよ? なんていうことだとびっくりするわけですよ。戻って仕事場最寄り駅に着く頃にはもう始業時間なんで電話して、とかしつつ三十分ぐらい遅れて到着。何してるんだか。

開発プロセスの帳票の類を揃えなきゃいけないわけですというのがあったんでそっちを先に。試験環境の方はもう一人が使うでしょうと思ってたけど、あっちも別件を処理してたんで今日は空いちゃってたか……まあしょうがないんだけど。今週中に色々片付けなきゃならないから。

本当にこんなのでいいのかと思いつつ静的解析ツールの出力にコメントを付け加えたり、やってると何か設定不足で警告の数が足らない気がするんで別の設定でツールを掛け直すことになったり、それにだいぶ時間がかかるもんだから試験で取ってきた CSV なデータに注釈を加えた上で試験書に結果を写す作業をしてみたり、そうしてても結局ツールの実行が終わらないんで結局明日またやり直すことになったり。

そんな感じで今日はおしまい。朝、遅くなった分残らなきゃいけなかったわけだけど、静的解析ツールの遅さのせいでそれ以上に残るはめになったんでさっぱりやる気が無い、ということで晩ごはんはラーメン。いつもなら鶏ガラスープのさっぱりしたのばっかり頼んでる店で、たまにはということで豚骨のこってりという方を頼んでみた。こってりはしてるけどごってりしてるわけじゃない、ということでこっちでも大丈夫な感じ。選択肢が増えるのは良いことです。

それで帰って後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。30 階まで降りてみたよ、で終わりな。ばんばん進めなくもないんだけど、調子に乗って進んだ挙句に突然詰むからな……

2016-04-18 01:26:36

今朝は晴れ。朝ごはんは野菜と挽肉のトマトソースのフジッリ。ソースが多過ぎたかと思ったけどフジッリも多かった。問題はその量を食べるのが一人だっていうこと。……まあそんなに重いソースでないんで普通に食べられてしまうわけだけど。食べてしまってていいものかどうかというのが。

またぞろ起きたのが 14:00 過ぎだったものでやる気も無くっていうか、出掛けたら元気出るの分かってるけどベッドの上にいると気持ちいいよねというか、でだらだらした挙句に寝る感じ。で、晩ごはんの買い物してないしボディソープが切れてたよねということで買い物がてらに晩ごはんを食べに出る。古本屋に寄ってから晩ごはんに塩ラーメン。ここのは塩ラーメンって言っても塩ラーメンに求めるようなさっぱりした味わいじゃないんだけど。でもそれなりに好き好んで注文する味ではある。我ながら何を言ってるのか良く分からない感じ。

で、帰って WWW 見たりゲームしたりをしてたらお湯を出し過ぎてお風呂に入り損ねたり。ほんと、何してるんだか……がっかりしつつ迷宮のミノタウルスだの柳じじいだのアゾクだの片付けたり、24 階のランダムクエストだの 25 階レベルクエストだの片付けたり。進む、進む。装備がそれなりに揃ってレベル 35 になってるんでもうちょっとずんずん進める感じ。とりあえず鉄獄にもうちょっと潜ってから森、かな。

2016-04-17 02:24:30

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。何か良く分からない気温だなと思いつつ、昨日と同じ格好で表に出たら日なたは暑くて日かげは涼しいという……まあともかく。

地下鉄で恵美須町に出てあれこれ。Android タブレットにその値段出すならそのまま PC 買ってしまうのですよ、とかな。それで本屋でまんがを一冊買ってからゲームしに。

いつものゲームは割と調子良かったけどこのスコアは高いんだっけ、普通なんだっけ、とか。3 面ぐらいまではいつもよりも早いペースで得点上がってたけど。それで久しぶりのゲームは手を出さなくなった理由を思い知らされる感じとか。2 credits で 3 面で全滅とか、ボムのあるシューティングゲームでそれはどうよっていう、ね……

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんにごま味噌つけ麺。そういえば何かこのチェーンだかフランチャイズだかのメニューって、うちの近所の店のにかなり似てるよな、なんていうことを思い出したり。あっちはメニューを絞ってるけど。何か関係あるのかな?

帰って後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。忘れてたわとばかりにボルドールを倒して、12 階のランダムクエストをクリアして、ついでに出て来たユニークモンスターを何体か倒して。元素耐性揃った上に耐混乱が手に入ったからしばらく楽だな。

2016-04-16 02:37:44

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。気持ち良く晴れてくれないもので。十分春な陽気ではあるけど。っていうか昨日より気温低いとはいえ下手したらもう初夏って言うよね、みたいな。

他部署分の修正が入るまでに出来る試験をやってしまいましょう、ということであれこれ。楽なやつは別段どうっていうこともなくさくさく出来るんだけど、電源落してから評価ボードを再起動、なんていう操作が入るやつはたまに引っ掛かって大変。メモリロガーが再起動したマイコンにアクセスし損ねる場合が結構あるんで。適当に観測するメモリを減らすと良くなる傾向はあるんだけど、傾向があるっていうだけだし、どこまで減らしていいかっていう話はあるし。見る変数を減らし過ぎると何の試験だか分からなくなる……

まあ定期的に更新されるから一周するのを見る、一周 5 分以上? なんていうので微妙に暇になったりしつつもやろうと思ってた分のデータは取れた。精査するのは後になるけど今日はもういいやという感じ。で、昼の定例打合せで話があった、月曜日の午前中にある打合せ向けの検討資料作成なんていうのをぽちぽちやって今日はおしまい。うーん、検討って言ってもあんまり考えることが無いような?

帰って晩ごはんにかつおのたたきととろろ昆布のつゆ。かつお節が無くなってたんでつゆの味付けが若干単調。とはいえこれでも十分おいしく食べられるな。ふぅん。しばらくぶりのかつのたたきがおいしい。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。とりあえず 12 階のランダムクエストが片付いたんでボルドールに挑んでみて勝利、後、別のユニークモンスターにぼんやりとした負け方をする。……何でそんな死に方するかなって呆然とする感じ。ひょっとして内心飽きてる? とか思いつつアンドロイドの狂戦士があっという間にレベル 30 になりつつ 15 階レベルクエストに手を付けるというぐらいまで。

2016-04-15 00:32:39

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。昨日と違って今にも降り出しそうなんていうことはないんで安心。日が差してきたし。晴れたら気温が上がりそうな……昨日の晩見た予報だと、予想最高気温が 25℃ とかで噴いたんだよな……

昨日、帰る途中で気付いたことを真面目に追い掛けてみたらどうやら当たりで、反応が無いスイッチはそもそも基板に繋ってない線の分でしたという落ち。その上、何だか理屈に合わない動作をしていた分は単なり見間違いだったことが発覚。残りは前の実験結果からするとあり得なくもないっていう動作だったから、これで昨日問題になったことはほぼ全部解決。ほっとしたわ。

あり得なくもないっていうのが実は全然関係無いことで起こってるんだとびっくりするんで一応確認した後、機材をいじってようやく試験を開始。だいぶ時間を潰されたわね、ここに来るまでで。機材をいじるのでも一手間かかったし。端子のスペースが狭過ぎて、ねじに芯線を挟むのが一苦労。

試験自体はまあ、大体思った通りな感じで滞り無く。ちょっと、想定外っていうか、試験書書く時に考え落してたことがあったりはしたけど。試験用コードはそこまで考えて作ってないから本当にその事象が起こった場合とは異なる動きをする部分があります、というので。

今日やるつもりだった分が終わった辺りで丁度時間だったんで帰る。いい天気であったかいのはいいんだけど、そのせいだか何だか鼻がやたらとぐずつくのが鬱陶しい。うーん。ともかく、帰って晩ごはんに挽肉のカレー。野菜を適当に放り込んで。オリーブのみじん切りも入れて良かったな。忘れてたわ。

後は WWW 見たりゲームしたり。12 階のランダムクエストを死に掛けつつクリア。逃げ場を用意してから撃って出なさいっての。危ないな、もう。

2016-04-14 01:17:27

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。今にも雨が降り出しそうな空模様だったけど何とか保った。気温はまた上がってきてる感じなんだけどな……

アナウンスした期限までに特に文句は出なかった、ということでリリースブランチへのコミット許可願いみたいなメールを投げて、打合せの資料をいじりつつしばし待ち。で、いつまでも返事が無い上に他の部署からの同じようなメールにはちゃんと返答があったんで更に突ついてみたりして、ようやく返事をもらってコミット。やっと片付いたわ。

今日、前に出した preview の修正リリースがあるというので試験環境を持っていかれて、何も出来ないからしょうがなく実際に試験する時のためにメモリロガー用の設定ファイルを用意してたりしたんだけど。後になって今日、コミットした分について動作確認をよろしくという話が出て動作確認することに。で、自分の修正分については無事に動作確認が出来たんだけど、他人がやることになってたけど何か今一つ分からないんでお願いと言われた分の調査でちょっと引っ掛かる。想定外の動きをしてるところがあるんだな。

この想定外の動き、単に機材の都合によるもののような気がしないでもない、と思いつつ他が想定通りなのを確認してたら人が集まってきちゃったりして。多分大丈夫なんだけど一部微妙っていうのの説明をして、帰る頃には三十分遅れな感じ。

そういうことで気力ががくっと落ちたんで、晩ごはんはもつつけ麺ということに。今日は妙に空いてるな。時間帯が微妙にずれてるからっていうのはあるのかな……ともかくおいしく食べて、帰って後は WWW 見たりゲームしたり。微妙に装備が良くなったけど、微妙過ぎて何ともっていう。レベル上がってちゃんと帰還使えるようになっただけでも良し、ではあるけど。失敗率 97% でも使えはするんで。

2016-04-13 01:40:26

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。昨日よりはだいぶあったかいようで。まだ微妙に気温は低い気がするけど。まったく、もう花水木が満開でつつじもぼつぼつ咲き出したっていうぐらいあったかかったのに、何だったんだろう、昨日のは。

最近ぽろぽろ見付かってる問題の原因はまあ、実機動作確認が全然出来てないからだろうねえなんていう打合せの後で、実は IC メーカの言ってた仕様に嘘があったんでまた通信スケジュールが変わりますという話が出たからその対応の検討だとか、別件でその IC について問題が出てるのに対する打合せに出席するとか。話を聞いてると、今一つ謎の現象が起こってる上に今の基板設計だとソフトウェア的には十分な対処が不可能という結論になるのだね……

長々打合せがあった上に、明日の定例打合せで対応方針を決めなきゃいけないから説明資料を作って、とかしてたら今日からやるつもりだった実機試験をやる暇が無くなって終わり。大丈夫なのかっていうと、一応、ちゃんと試験終わるつもりはあるっていうぐらいな感じ。外付け IC 周りの問題も片付く分についてはちゃんと片付きそうだから後は試験だけだし。

ともかく帰って、晩ごはんに角煮の汁でそば。それに胡麻豆腐。冷奴食べる程気温は戻らなかっただわ、とかいう。それで後は WWW 見たりゲームしたり。レベル 10 越えて帰還を覚えたけど能力値に不足があって失敗率 100% とかだとダンジョンへの行き来に苦労するのだわ……

2016-04-12 01:50:07

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。何か変な雲が出てる上に寒めな感じ。ひょっとするとまた嵐っぽくなる? というのが実現しないでくれて本当に良かった。

先週末見付けた瑣末なバグについてのアナウンスを書いて出すとか、定例打合せとか、その時に出て来た疑問をメールにするのに延々時間をかけるとか。それなりに体裁が整った感じにするっていうと、最低でも小一時間かかるもので……適当なメールは適当に書くから時間かからないんだけど。うーん。

で、その質問を投げたらもうあんまり時間が無いわ、ということでいい加減自分の分の試験もやらなきゃね、と思いつつ帰る。何か妙に寒いしえらく空が澄んでる感じ。十月ぐらいとか、秋から冬にかけてっぽい間隔。そんなこと考えつつ戻って京橋で温度計見たら 10℃ とかいう。そりゃ、寒いわ。

晩ごはんは蒲鉾と豚汁うどん。あったまった後は WWW 見たりゲームしたりと。大丈夫なんじゃないかな、とボルドールに挑んでみたら、盲目状態だと逃げるのも今一つままなりませんでしたという感じで負けたりする。うん、舐め過ぎたわ……

2016-04-11 01:59:41

今朝はくもり。朝ごはんは野菜とサラミのトマトスープのフジッリ。昨日よりは微妙に天気がいいような。でもまあ、くもりはくもりかな……

さすがにたまには出掛けようかという気になって出掛ける。このところ日曜日、ぼけっとした後寝る、以外のことあんまりしてなかったから……それで八重桜ももう半分ぐらい満開とかなのを眺めつつ動く。普通に散歩しようかと思ってたけど出るのが遅くなったんで天満橋まで。先週、出てるのに気付いてなかったまんがの二巻だけ先に買ってたっていうのがあったもんで。

川崎橋の辺りがやけに混んでる上に警官が立ってるのを見てようやく通り抜けの客がいるんだっていうのに思い至る。そう言えば。だから八重桜を気にしてたんだっけ。そんなだから天満橋では結構な混雑。歩道を一方通行にしています、なんていうアナウンスが流れ続けてるぐらい。で、そういうのとは無関係なんだけどねとばかりに京阪へ。

目当てのまんがを探すにのえらく手間取ったり、ここにこれだけ並んでるんだから買ってもいいんだけどと思ったり。そっちは、買わないんだけど。それからついでに電気屋を眺めて今一つだなと思ったり、家具屋だの雑貨屋だの眺めて何となく楽しい気分になったり。

それから京橋に戻って、古本屋に寄ってから晩ごはん。そういう気分だったら醤油ラーメンと餃子。すっきり目なスープのが食べたい気分だったんで。ほんとに、何となく。何なんだろ?

後は帰って WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。幽霊の狂戦士がまた 6 階のランダムクエストをクリアしました、と。装備が今一つ過ぎるけどな……

2016-04-10 03:26:05

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。気持ち良く晴れ切らないのが何とも。まああったかいし、花見日和ではあるかね。

……というのとは無関係に地下鉄で恵美須町へ。で、あれやこれやとふらふら。とみに現用タブレットの性能不足が気になる今日この頃なんで、中古でお安くてもだいぶ性能は上のはずのものを見ると心が動くのですよ。お高い方がより性能は上だし、新品の最新機種の方が更に上だし、とか思うと色々考えるわけだけど。考えた挙句にそんなに余裕は無いんだけどねという結論に落ち着いたりはするんだけど。

本屋でまんがを一冊買ってからゲームしに。2 credits のはずなのにコンティニュー出来なくて実は入ってないのかと思ったらやっぱりそんなこと無かったよ、ということで二度目は相当適当にやったのに一度目と二度目でほとんど結果が変わってないよとか、オリジナルモードはそれなりだったけどマニアックモードはぼろぼろとか。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんに味噌ラーメン。カレーの匂いがすごいっていうか店員がカレー屋にしか見えないシャツを着ている謎、とかありつつ。おろし玉ねぎかと思ったら何かパン粉っぽいものが載ってた。ちょっと面白いかも。どろっとするのを肯定的に取るか否か。他の部分は普通においしい味噌ラーメン。鹹水の匂いかね? 割と匂い強めの細麺が久しぶりっていう感じ。

それで帰って後は WWW 見たりまんが読んだりゲームしたり。ぼんやりと進めてたらモンスターハウスが二つ並んでるところで片方を片付けた後にもう片方で片付けられた……ぼんやりしてたら駄目。うん。

2016-04-09 01:52:58

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。昨日の雨風でだいぶ桜は散ってしまいましたわね、とかな。気の早いつつじがもう咲きそうになってたり、ちらっと咲いてたりもするんだけど。小学校がもう始まったんだか登校日か何かなのか、校庭に集まって何やらありがたいお話を聞いてる風。何でこんな中途半端なタイミングなのかは謎。ここまで来たら来週でいいじゃない、ねぇ?

大体こんなものでいいのかなと試験書がまとまるとか、内輪レビューはとりあえず OK ということで他部署向けにアナウンスを出すとか。開発プロセス的にはもうちょっと何かありそうだけど、そこまで厳密にやってるかというと疑問もあるんで何か他に書いたりするものがあるんだったら教えておいてという話を付け足しておいたり。

それから試験環境が空いてるというので予備実験というか、今考えてるようなことで本当に動作試験出来るんだよねっていうのの確認。概ね良さそう。ちょっと、適用情報の間違いで結果が未判定のままになるフラグがあったり、PC 側のツールで実現しようとしてたことが一部実現不能なのが確認されたりしたぐらい。外向け通信の一部送信失敗を実現するのに PC 側ツールであるフレームだけ受信してやらないっていうことをしたかったんだけど。通信を全部止めるしかないみたい。

そんな感じで今日はおしまい。外付け IC との通信に怪しいところがあるっていう辺りが未解決だけど、来週はその辺りと無関係なところから試験を進めないといい加減、まずいでしょうね……ともかく、帰って晩ごはんにお寿司ととろろ昆布のつゆ。最近、普通の寿司屋で普通の寿司を食べないと、真っ当なものがどんなだったか忘れそうだと思う。何か買ってきてるやつが今一つだっていうのは分かるんだけど。それなりにおいしいんだけど、それなり以上じゃないっていうか。うーん。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。20 階をうろうろするとか 15 階クエストを片付けるとか、ログルス使いにちょっかいを出して死に掛けつつクリアするとか、闘技場のバイクロプスに負けるとか。そうこうしてる内に武器がだいぶいい感じになったんで、迷宮のミノタウルスを倒しておいておしまい。

2016-04-08 01:25:07

今朝は雨。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。京橋ではどうってことなかったけど仕事場近くでは風も出て来て鬱陶しいったらない。前に傘の骨が折れた時のことをちょっと思い出したわ……その折れた傘をまだ使ってるわけだけど。

試験書書いて見直して、を続けつつあれこれと。ちょっと寝かせるのもあって Tcl いじりとか。file expandpath とか無いんだな、とかから regsub だけで片付けるのと file split してから組み立て直すのとどっちが良さそうか眺めるとか。動いてるスクリプトにちょっとエラー処理を付け足してみるとか。エラーでも何でも無いのにファイルダイアログでキャンセルしたら落ちるっていうのも大概、間抜けな感じだからね……

うちの営業面談なんかも挟みつつ終わり。バグについては開発プロセス上の手順をある程度はちゃんと踏みましょうね、ということでまず内輪のレビューのためにメールを送ってみるところから、とかな感じ。それから全体通知出して、書面を用意して、って……ちょっと重たいんだよな。

ともかく昼にはもう止むかと思えたのに結局止まなかった雨の中帰って、晩ごはんは野菜スープと焼売。この焼売はこの一箱で大体丁度いいぐらいだな。これ以上多いと飽きそうだけど、少ないと小粒なのもあって後でお腹空きそう。

後は WWW 見たりゲームしたり。20 階まで降りてみつつ経験稼ぎな感じ。装備が良くならないもんだから。耐混乱と耐盲目が欲しくてたまらないところなのですよ、このぐらいだと。防衛者な武器とか全耐性の鎧のおかげで元素耐性間に合ってるから余計に。

2016-04-07 01:39:11

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。あったかい。眠くなる……

相変わらず試験書を書き続けつつ、何か怪しい動作をしているのの確認に口を出すだの、微妙にある時間で前に作った静的解析ツール用の設定ファイルを作るスクリプトの出力を使ってみるだの。使ってみたらエラーが出てますよということでしばらく悩んで、結局静的解析ツールの作りが今一つなところが影響してたというので向こうが想定している形に合わせることに。"Keyword:Value" っていう形の行の内一つだけ、":" の後ろに空白を挟めない Keyword があったっていう。挟めないっていうか、挟むと空白ごと値として取り込んだ挙句、cpp に不正なオプションを渡してくれて後の工程を壊滅させるっていう。

それを直したら今度は今まで見えてなかったファイルが見えるようになって、その中で使われてるコンパイラの predefined macro が定義されてないからという問題が見えるようになったりしたのを更にごまかす必要が出たりする。で、とりあえず問題は無くなったか。クリーンにツールが動くようになった。このツール、もの凄く時間かかる上に CPU パワーを全力で喰いに行くせいで鬱陶しいんだけど。

そんなことしてたら試験書の方もまあ揃ったわね、という感じになりつつ今日はおしまい。帰って晩ごはんに焼き肉っぽいもの。久しぶりに。それでその後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。12 階のランダムクエストまで予定通りに片付けて、16 階まで踏み込んだらユニークモンスターと連戦になって一苦労したり。何とかなったけど。適当に踏み込み過ぎて HP 二桁まで削られたのは危なかったな……

2016-04-06 02:06:17

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。何か妙に背中だの首だの痛むな。何だ、これ? もう八重桜まで咲き始めてて、伊達に通り抜けが八日からなんていう例年よりだいぶ早い時期にあるわけじゃないなという感じ。

昨日の晩のは結局、デジタルフィルタのオン、オフが上手く切り替わってないっぽいという結論になりそうなとかありつつ試験書書きの続き。この辺りの試験用修正コードってまとめちゃっておいた方が扱い便利だな、とかでまた書き換えが生じたりしつつ。なかなかに効率悪い。

そんなでもいい加減、終わりが見えてきたなというぐらいで今日はおしまい。終わりは見えてきたけど、何となくちゃんと動いてないっていうあれが直らないことにはあんまり試験する気にならなくてどうしたものかとか、試験書書いてたらバグ見付けちゃったよ、コードフリーズ入ってるのにとかありつつ。フリーズされてるとはいえ修正は許可取って入れられる。そうする程かというと、実動作には全然関係無い部分なんでそこまでしなくてもなって思わなくもなかったりする。ただ、丁度お客さんがモニタに使う部分だっていうのが問題。うーん。……とりあえず内輪に相談メールを出しておいた。明日、リーダーが出張でいないんだけど。

ともかく、帰る。晩ごはんは蒲鉾と豚汁うどん。うん、予定通りだ……それでその後は WWW 見たりゲームしたりと。ボルドールを倒してみて、12 階のランダムクエストをうかがうところ。多分大丈夫だけどなと思いつつ。ちょっとだけ武装は良くなったことだしね。ちょっとだけど。

2016-04-05 01:42:43

今朝は雨。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。週明けから降られてるととても嫌な気分。鬱陶しい。折角、桜がきれいに咲いてるんだけどねぇ。

ともあれ、お仕事。他の人が試験環境の確認だの自分の分の試験だのに行ってる間に試験書の残りを書いちゃわないとね、っていう。試験の内容はそんなに細かい話でもないんで実は案外どうってことないと言えばないんだけど……とにかく、面倒臭い。

対象が少ない間はビットフィールドそれぞれについて個別に記述してるけど、数が増えると途端に「正常確定していること」とか書き出してこれはひどいと自分で思うとかしつつ書いてたら、試験環境をいじっていた人からちょっと動作が怪しいところがあるとの由。何か前にアナログフィルタがきつ過ぎて電圧の変化が間に合ってないって言ってた時のような動きをしていると。

もうちょっと調べてもらってる間に時間になったけど、これで帰るのも何だなという感じなのでしばし待ち。結果、どうも本当に電圧の変化が遅い風で、後になって IC 内蔵のデジタルフィルタ使うようにした分なんだか通信スケジュール修正の煽りを喰ったんだかというような雰囲気という結論。とりあえずうちで持ってるわけじゃない通信スケジュールの検証についてはメールで調査依頼を出しておきましょうというようなことで終わる。うーん、あんまり残ってても意味無かったな……

遅くなったんでやる気も無く、ぎりぎりで明日の朝のための買い物が間に合った、というぐらいで済ませておいて、晩ごはんはもつつけ麺ということに。そうでなくても豚汁うどんの予定だったんだから大して変わらないという意見はある。変わりがあるのは、そのうどんは明日になったということぐらいで。まあもつつけ麺おいしいからいいよ、もう。

後は帰って WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。とりあえず 6 階のランダムクエストまで片付けておいて、今一つ武装が良くならないなと嘆く感じ。他のゲームでならともかく、このゲームでドラゴンスレイヤーは割と一般的な武器なのですよ……

2016-04-04 01:35:26

今朝はくもり。朝ごはんはオリーブ、ケーパー、パプリカ、ローストビーフのトマトソーススパゲティ。結構いいな、このローストビーフ。火を通し過ぎるとローストビーフである意味が無くなりそうな気がするけど、こう肉を使うんだったら煮込み気味にした方がソースはおいしくなる気はする。加減が、謎。適当でもそれなりにおいしいんだけどね……

で、起きたのが 15:00 近くだと何もする気にならないわ、ということでそのままぐだぐだした挙句に寝るとかな。20:00 ぐらいにまた起きて、晩ごはんにパプリカ、玉ねぎ、にんじん、サラミのトマトスープでニョッキ。野菜分少ないけど三色ニョッキで練り込まれてる分があるし、ニョッキそのものがじゃがいもだから、とかいういいわけ。

後はそのまま WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりでぐだぐだした続き。まあ行けるよねとオークのキャンプに挑んでみたら行けなかったんでやり直しとかいう間抜けを挟みつつ、ワーグをもう一度掃討してみましたという感じ。いくら狂戦士強くてもあんまり適当にやってたら駄目だね、うん。

2016-04-03 01:23:59

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。そうか、何かこのトマトソースはトマトだけとは思えないと思ってたけど、単にバジルの匂いが強めに付けてあるだけなんだな。火を入れると丁度良くなるぐらいな感じで。

何か今一つ天気が優れませんねと思いつつ出掛ける。地下鉄で恵美須町に出てあれやこれや。NUC なベアボーンに携帯用の LCD とかいうのも悪くないかなと思ったりはするけど、それだと結局普通のノートだのタブレットに携帯性が劣るのだよね……そも、丁度いいサイズと解像度の携帯用 LCD が無い。

本屋でまんがを二冊買って、それからゲームしに。何だか変なところで墜ちたら集中力が切れたかやる気が切れたかそのままぼろぼろで 2 credits あってもクリアし損ねたとか、1 coin 2 credits 設定になったけどあんまり進み方は変わらなかったとか。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんにラーメン。豚の角煮が乗ってるやつ。野菜沢山で。前に食べた時にはラーメンに甘い角煮はあんまり期待しないなっていう感じだったけど、甘み控え目で醤油仕立てのスープに合う味になってた。これなら、いいね。

それで帰って後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。やっぱりこっちのが楽かと幽霊の狂戦士がワーグを殲滅したり鉄獄 6 階のランダムクエストを片付けたり。ここまでだとアンドロイドの方が HP の多さで楽なわけだけど、囲まれた時の逃げ道の多さは幽霊の方が上だしね……

2016-04-02 02:16:20

今朝はくもり? 朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。最近やたらと眠いのは、寝るのが無意味に遅くなってるからなんですね?

そもかくお仕事。暇になるから試験書書くよ、ということでレビューで担当した分辺りのを作ってみる。一つ書くのにえらい時間がかかったり、後で別のを書いてる時に、やっぱりこうしておいた方が良かったよなと思い直して前に書いたのを直したりしてるとすぐに時間が無くなっていくわけで。それにしても面倒臭いな、これ。うーん。

開発プロセス周りの話だの何だのありつつ、そんな感じで終わる。それで帰って晩ごはんに角煮の汁でそば。安直においしく出来て、それなりに量的なバランスも良いっていうのが楽で、楽で。

後は WWW 見たりゲームしたり。特別なものがあるよと言われた階で、モンスターハウスがある風でも無く後はあそこの部屋だけっていう感じになったところで妙にアンデッドの召喚ペースが早いなと思いつつ目の前の敵を殴っていたら取り返しが付かない状況になっていた……という感じで死亡。何で 30 階にも到達してないのにドルジがいるんだと。それに、妙に攻撃が痛いと思ってたけど良く考えたら地獄への耐性無かったんだよね……痛いわけだよ。アーチリッチだのアンデッドビホルダーだの、地獄の矢とか撃ってくる敵ばっかり喚ばれてたんだから。

2016-04-01 00:33:04

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。実は寒いんじゃなくて、昼間があったまり過ぎてるせいでそう感じるだけ? とか思いつつ。実際のところ電車の中はいい加減、暑い。

とりあえず色々仕様を引っくり返してみるとか、昨日いじってたスクリプトをもうちょっといじってみるとか。何故だか知らないけど tk_getOpenFile を使った後に button が効かなくなるとかでちらっと悩んで結局 tk_messageBox でダイアログ出したらまあいいかという気分になってそうするとか。とりあえず、やるつもりだったことは一通り出来るようになったっぽい。うん。

何かマスター-スレーブなバリエーションでスレーブ同士の間の通信が、なんていう良く分からない話が出てたところは普通の周期的な通信の他に、オンデマンドな通信を加えることでどうにかしようという話になったらしく。他と同じ枠組みでは扱えないっていうかそれで扱うとちょっと美しくないことになるわね、なんていう話とか、試験書を書かなきゃいけないですとかな話がありつつ終わり。

20℃ っていうのも大概だ、なんて思いつつ帰って晩ごはんはカレー。今週まだ晩にご飯食べてないぞ、という話もあり。脂の多い肉だなとは思ってたけど、これがとろとろになってなかなかおいしい。

後は WWW 見たりゲームしたり。まあまあ行けてしまうぞ、と 25 階レベルクエストを片付け始めて、24 階のランダムクエストを片付けてから 25 階クエストの残りを始末。後、柳じじい退治って、それ 22 階レベルクエスト……実に順不同な感じ。そうこうしてる間にレベル 30 になるぐらいの装備は手に入った。地獄、カオス、因果混乱、劣化っていう喰らうとひどい辺りの耐性がまだだけど。

2016-03-31 01:02:57

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。何か微妙に寒いんだよなと思いつつ仕事場へ。気温はそれなりに高いはずなんだけど。うーん?

19:30 に水道屋を呼んであるのに今日宴会の予定だったよというのにメールを見て気付いて愕然としたり。さすがにお風呂入るのにも苦労する上シャワーも浴びられないというのは辛いから修理の方が優先かな、ということで当日にキャンセルという暴挙に出るはめになったりして。我ながらひどい。

昨日の続きでひたすらチェックリストにチェック日付を入れていったりしてから、コード生成用の VBA にちょっと手を入れておく。放っておくと、実コードとの乖離が大きくなり過ぎそうだし。定形コメントに手を入れるだの後で手を入れた形になるように最初からしておくだの。一箇所他所がコンフィグする名前と合わないところが出て来てちょっと悩んだけど……これに関しては名前を生成するだけだからリンク出来ないんで気付くということで良しとしようという結論。うちのコードを生成出来る形に合わせるっていうのも手なんだけど、ちょっと他の名前との関連もあってその方向は今一つだなと感じるもので。まあ、しょうがない。

半端に時間が余ったんで Tcl で Ruby で書いたユーティリティコードを書き直してみたりしてたら終了。Tcl/Tk にしておくと何だったら他人に配れるという利点があるのだよね。Ruby は無くても Tcl/Tk は静的解析ツールの都合であちこちにインストールされてるから。同じ理屈で統合開発環境に附属してる Python でも構わないって言えば構わないんだけど。

ともかく帰る。ホームで急病人が出たっていうだけなら電車が止まる必然性は無いような、なんて思わされたりしつつ帰って、ちょっと待ってたらほぼ時間通りに人が来た。見てもらったところでは、予想通り蛇口ハンドル内の部品の問題。ということで部品交換して無事、水が出るようになりました。ちょっと値が張るように見えるけどまあ、人一人この時間に出張させて作業してもらったらそんなものかなっていうところではある。

それでまあ終わったらここから晩ごはん作ってっていうのは面倒臭い時刻だなということで食べに出る。近所でつけ麺。水道屋が来る前に野菜ジュースとカマンベールで一息、なんてしてたから控え目に。またちょっと調整が変わったかな? スープがどろっとした感じで、前より塩辛くなくなった感。

それで戻って後は WWW 見たりゲームしたり。何の面倒も無くお風呂に入れてシャワーを浴びられる幸せ。アゾク倒して迷宮のミノタウルス倒して、ログルス使いでも、と思ったらまだ下水道を掃除し終わってなかったのに気付いて片付けて、それから謎の瘴気を片付けて、と。なかなか、さくさく片付くことです。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12