Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2016-08-01 00:55:10

今朝は晴れ。朝ごはんは豆とサラミのトマトスープのニョッキ。シンプルに。もちもちニョッキ。

で、明日の朝ごはんまでは確保してあるんだよなということでのんびり。12:00 前に一旦目が覚めて、次に起きたら 14:30 過ぎてたからっていうのもあるけど。それで夕方にちょっと寝て、20:00 ぐらいに起きて晩ごはん。オリーブ、ズッキーニ、サラミのトマトソーススパゲティ。安直だけど、おいしければ良かろうもん。

後は WWW 見たりゲームしたり本を読んだりな昼間の続き。相も変わらず 30 階ぐらいをうろうろし続けてみているところ。さらに何体かユニークモンスター倒したけど、なかなか話が進まない。鎧を入れ替えて AC 上がった上に耐轟音が付いたぐらいか。

2016-07-31 02:12:25

今朝は晴れ。健康診断の予約を入れているんで、起きたらすぐに出発。朝ごはん抜き。お腹空いたよ? 8:30 頃起き出して出発、ちょうどよく電車が来たんでほぼ 9:00 丁度に到着という感じ。今回集団検診になったけど、思ったほど大混雑っていう感じではなさそうか。……で、結局大きく待ったのは受付ぐらいだったもんだから 9:40 ぐらいでもう終了。どうしようかと思ってたけど、これは帰って寝て、いつも通りにまた起きるんでいいかということでそのように。それで改めて起きてから朝ごはんにプッタネスカ。実にいつもの土曜日と変わらない感じ。

日差しが強いとじりじり焼かれる気分、とかありつつ地下鉄で恵美須町へ。で、いつも通り。15 inch は持ち歩き用外付けモニタとしちゃ大きいわ、とか何とか。それから本屋でまんがを一冊買ってゲームしに。好調とも不調とも言い難い感じが。得点稼げてないけどクリアは出来たしミスも少なめ? とか。やっぱり稼げてないしコンティニュー入ってるけどあそこまで行ったのは結構久しぶり? とか。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはん。こんなものあったらいいかも、と思ったメニューがあったから冷やし刀削麺と餃子ということに。別の店の冷やし担々麺みたいなのが刀削麺であったらなって思ったん。あったわ。それも季節メニューじゃなくてメインメニューに。結構辛いのね。それで結構量がある。餃子、いらなかったかも……半分強ぐらいなら丁度良かったかなっていうところ。だからもうお腹一杯でぱんぱん。

後は帰って WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。まあ買ったまんがは読むわけですよ、とかしてるとゲームしてる間が無くなって、30 階まで降りてみた、以上、ぐらいの話で終わる。うーん、何にも収穫が無いわ……

2016-07-30 01:22:14

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。実にこう、蒸し暑さがたまらない感じでぐぅ。せみと朝顔は元気だけどね……

残りの単体検査結果検査に戻る。実に不毛な感じと言いつつ、ちょっとテスト足りないけどまあいいっていうことにしようかというのにちゃんとやりますからという返事を得たり、仕様に変な入力に対して何もしないと明記してあるのにコードは異常として取り扱うようになってるし単体検査もそのつもりで書いてあるから仕様の誤記ということにして仕様を修正していいものかどうか悩んでみたりとそれなりに検査のし甲斐があることになっているような。

次にリリースするバリエーションの話だとか、その次の話だとか、その周辺の話なんだけどこんなんでと軽く言われた実装方法を取ろうとするとかなり無理があるよねという話だとかな打合せがあったりしつつ終わり。

帰って晩ごはんにごま豆腐と刻み蓮根天と鴨汁のそば。しばらくぶりの鴨汁がえらく軽く感じる。このところずっと豚の角煮汁だったからねぇ。あれはあれでおいしいし、たっぷりしてるわけだけど。これはこれでおいしいし、さっぱりしている。

後は WWW 見たりゲームしたり。30 階まで降りてみたけどバイブレーションハウンドの群れにあっただけでうっかり死に掛けたりするんでそこまで。耐轟音まだないしな……それと耐劣化と耐盲目。その辺り揃うとちょっと楽になる。HP 低いっていう問題はさっぱり解決しないけど。火力も足りてないし。

2016-07-29 01:35:55

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。くもってたけど向こうではすっかり晴れで、気温が上がっちゃってまあ、という感じ。暑いわ。

とりあえずちょっと枝なリリース向けの変更点まとめの方を先にやろうかねという気になってそっちから。この辺はいらなくなって、この辺はいるようないらないようなという感じで……とかいうまとめ方。基本、フレームワークに当たる部分は変えない方向なんで、修正っていうのはほとんどない。いらないモジュール外すっていうのがメイン。他も判定の閾値がちょっと変わるねとか、表を作り直さないととかな通り一遍の表面的な修正がほとんど。ほんの少しだけコードの修正が必要なところがあるけど、これも大したことをする必要は無さそう、かな。今の予定だと。他部署のコードで必要だから、とかが出てこなければ大丈夫でしょう。

定例打合せでその辺を大体確認してこの件はしばらく待ちな感じへ。なんせ情報が全然足らない。で、前にリリースしたものに対する開発プロセス上のあれこれ、なんていうのを少々。その後はノイズ印加試験の実験結果が出て来てたんででその確認。こういうことだとやっぱりノイズの影響で回路の方に問題が出てると思ってよさそうね。通信で異常が出てるんだと、今回取ってもらった変数にそれらしい影響が何も出てないっていうのが不思議過ぎるから。

そんな感じで今日はおしまい。帰って晩ごはんにかつおのたたきととろろ昆布のつゆと枝豆。夏に合う感じ。涼し気よね。実はひんやりしてるのはかつおのたたきだけなんだけど。

後は WWW 見たりゲームしたり、まんが読んだり。24 階をうろうろするので手いっぱいになり過ぎな感じだったんで森に出てみた。ここで何か手に入ったらなと思ったんだけど、なかなかそう上手くは行かないもので。まだ 30 階にも届いてないから余裕はある。でもシェロブ倒しに行くぞって言えないのは 32 階まで降りられる状況にあると思えないからだったりはする。うーん。

2016-07-28 01:02:35

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。小学生はプールでうらやましいこと、とかな。空が抜けてる分、湿度は下がってきたけどね。微妙に。

ノイズ印加試験の結果を待ちつつ単体試験の結果精査。結局、実際に試験しない分だけはましっていうぐらいな作業量になるのは変わらない風。仕様書に書いてあることをテストしてることを確認しつつ、書いてないことだとか書いてあることの対偶だとかをテスト出来てないねとちくちく突っ込んだり。与えられた基準が曖昧かつ甘かったし、リリース前の動作試験で結構網羅的に見てたところだったりするしということでまあ、しょうがないといえばしょうがないし、もうやったと言えば言えるところではあったりする。

……でも配列長を超えるインデックスが与えられた場合のテストでそのインデックスそのまま使って初期値と期待値作っちゃいけないと思うんだとか、仕様書に書いてないけど実装に書いてある、そして実装の方が正しいから仕様書を誤記修正とかは微妙にしょうがないで済ませ切れないものが無くもない。うーん、とかありつつ終わる。モジュール一つ分一通り見終わった。定例打合せで他の仕事が降ってきてるのが分かったから、もう一つの方をやるか他の仕事の方を先に片付けるかはちょっと考えどころな感じ。

そういうことで帰って晩ごはんにカレー。もうちょっと牛肉は煮込んだ方が良かったか。いい感じになってる塊もあっただけに。それで後は WWW 見たりゲームしたり。24 階のランダムクエストは究極ダンジョンクリーナーでした、の後でダークエルフの王も片付けた。画面一杯部屋一杯に召喚されて身動き取れなくなる前に片付けられて本当に良かった。その後モンスターハウスに特別なものがあるらしいけどレベル 44 のハイプリーストだの 50 のインターネットエクスプローダーだのいたら無理ね、と撤収しておしまい。他にもいろいろいたし、うん、無理。死ぬ。

2016-07-27 00:57:07

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。ちらほら雨がぱらつきつつも、傘がいらない程度の天気でなにより。でもじめじめしけぽいのは鬱陶しい。気分が悪いわ。

昨日休んでる間に何かあったりはしなかった模様とか、何も無さ過ぎて他部署のコードの修正されて然るべきコンパイル警告も修正されてなかったんで適当にこの辺かなというところにメールしてみるとか。ついでにモニタ用の未参照変数に全部 volatile 付けといてくれないかな、とか書いておいたり。

ハードウェア担当でやるノイズ印加試験向けの話に返事が来てて、前に出したメールに書いた添え字が間違ってたやとか、高々二つ読みだすだけでもサンプリング周期大分空くけどそれなりにちゃんとしたデータ見えそうではあるかなというのを確認したりとか。だから多分大丈夫っていう返事を出すとか。

微妙に別口な話に向けて使用を眺めるとか、単体試験のテストケースと結果の確認を頼まれたんで考え始めるとか。これ、面倒臭いな。下手すると自分で単体試験やるのと変わらないことになる。そんなことするのが正しいっていうはずもないから何か考えないと。どういう見方をしたもんだろうな……

そんな感じで今日はおしまい。帰って晩ごはんに豚汁うどんと蒲鉾。さっぱりおいしく。夏はこんなもんだよね。冬でも同じじゃないかっていう話はともかく。

後は WWW 見たりゲームしたり。勢いで 25 階レベルのクエストを色々。超隠密状態があるとミミックに近寄るのが楽でいいわ。火力も足りてたんで問題無く倒せたし。ということでミミックの財宝を I、II と片づけて、ついでにログルス使いも片付けた。ダークエルフの王はちょっと不安が残るんでまだ。闇に潜むものを十分素早く倒せるか否かが?

2016-07-26 00:24:56

今朝はくもり。朝ごはんはひらたけとソーセージのトマトソーススパゲティ。なかなかおいしく出来ました。ひらたけ、結構火が通ると縮むのね。それでしばらくぼんやりしてから地下鉄で恵美須町へ。天神祭りだからっていうには方向が逆の電車に浴衣姿の人々がいて謎。難波の方でも何かある?

平日は空いてるし、なんか涼しいような気もするわ、という日本橋界隈をうろうろ。しばらく気を引いてたあそこのタブレットは売れてしまったようで何よりとか何とか。で、本屋でまんがを一冊買ってからゲームしに。

ぼんやりしてる感じで変なやられ方をする、というのがありつつも何とかクリアはしてみましたとか、そのままマニアックを続けると今度はぼろぼろとか、コンティニュー直後にぼろぼろ墜ちると 2 credits あってもあんまり変わらないとか。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんにつけ麺。最近妙に客が多くなってた店。考え無しに 1.5 玉にしてみたらちょっと後悔。味は悪くないんだけど単純に量が多過ぎた。お腹一杯。ぱんぱん。

天神祭り帰りの客で通りが大変な様子なのを横目に帰って、後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。結構悪くないアーティファクトの鎧を拾ったけど、現状では前の鎧と入れ替えられる程ではなくて残念。うーん。

2016-07-25 03:25:10

そういうことで、遊んできたのでした。昨日の朝は大体晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。スパゲティの残量が足りないかと思ったら全然そんなことは無かった、ということでむしろ微妙に多め?

新幹線で寝て過ごして東京。新宿まで出てお昼にビアホールのランチプレート。ガーリックトースト、サラダ、ソーセージ、ハンバーグ、鶏のから揚げ、チーズドリア。なかなかおいしい上に結構な量でお腹一杯。店の中が寒いのはちょっといただけないけど。

柏木まで行って晩まで遊ぶ。ちょっと遅めに晩ごはんに出てカレー。ナンにサフランライス、ラムのカレーとキーマ、サラダ、マンゴーラッシー。そうだよね、ここのカレーはいかにもマイルドそうなバターチキンとかでなければえらく辛いのだよね。おいしい、けど辛い。おかげでマンゴーラッシーのおいしいことったら。

戻って朝まで遊んで、8:00 ぐらいに朝ごはん。遠出する気分でもなかったんで焼きちゃんぽんとサンドイッチを買ってきた。焼きそばでも食べたいなと思ったんだけど無かったから焼きちゃんぽん。悪くはないか。

昼間で遊び続けて解散、で、新宿駅に戻る途中でお昼にロースかつ定食。安定の。今回はちゃんと普通に食べきれた。ほんと、体調が悪くなる時との差は何なんだ……で、新幹線で帰る。次は新大阪というアナウンスがあって、主観的にはそう間もない内に次は新神戸と言われて首を傾げたりしつつ。往復すると三十分ほどロスするな……

クロワッサンサンドとカマンベール一つを食べてから寝て、起きたのが 20:00 ぐらい。晩ごはんに挽肉のトマトソースのフジッリを作って、何かちょっと気分悪いからと休み休み食べてたら 2:00 過ぎた……休み過ぎ。書き掛けだったこのメモも仕上げつつ、お風呂に入ってちょっとした片付けごとをして、でこの時刻。さっさと寝るべきだね、うん。明日休みにして良かった。

第 101 回東京村

冷房が効き過ぎか効いてないかどっちかなのは大変、とかいう。店員の制服に合わせた空調設定なのはしょうがないかもしれないけど、客の服装とあからさまに体感温度違いそうなベスト付きの服に合わせた設定温度っていうのは今時どうなのかと思うのですよ、あそこのビアホール。

開始時点ではさっぱり人がいなくてしばらく二人でバトルラインだのローゼンケーニッヒだの。どっちもぼろ負けしたな。ひどい凡ミスがあったっていうのもあって。それでローゼンケーニッヒが終わったころに 5、6 人になってたんでそこからワンナイト人狼。仲間がてるてる坊主だったと占い師を騙ってみたら全力でそれっぽい怪しい発言をしてくれたせいで他が吊れて勝利とか、人狼が人狼に黒を出したら本当にそのまま吊れてしまって負けてたりとか。

そうこうしてたら 12、3 人を越えてきたので普通の人狼へ。ただし、人数少な目かもということでたまにはちょっと変わったこと、と用意されてた魔法都市の人狼。処刑の後に吊られた人がイベントカードを引いて、そこに書いてあるイベントが発生する。占い師が即座に死亡するとか、人狼の襲撃が二回になるとか、狩人の防御が無効になるとかいうひどいのやら、ガードが発生するとか人狼の襲撃対象がずれるとか吊られた人の役職が公開されるようになるとかいう反対側でひどいのやら、全員語尾を付けるとか全員同じ一言しかしゃべれないとか全員の役職カードを回収して配り直すとかいうまた別の意味でひどいのやら。役職の配り直しは二回ぐらいあったけど、どっちでも同じカードを引き直してたのは何ともっていうところ。イベントカードを二枚引いて一枚使用としていたんで、吊られた人の陣営が透けて見えるのがまた趣深く。「あの人のことだから、どの陣営だろうと単に面白くなりそうなカードを使ってくるに決まってる」とかいうことはあったけど。最終日の議論が「わおーん」になったのはなかなかひどかった。

大勢が晩ごはんを食べに出たところで残った少数でポーカー。全然手が入らなくてちょっと無理をしたら予想通りだめだった、というところで終わって戻ってきた人たちとまた人狼。タブラの狼に戻っていつも通りに。その後は晩ごはんを食べに出て戻って、を挟んでずっと人狼。二次会の時間帯は道化師村で勝利条件が入れ替わるんだったら適当に村人吊っててもいいよねという態度に出たり、互いを知ってる道化師 3 という村で初日の道化師 CO から最後は道化師パワープレーで愉快に遊ばれることになったり。三次会以降は人数が変わらないから同じ編成を GM で延々と回して、この編成はどうも村人に有利過ぎるとかいう結論を得てみたり。人狼 2、狂人、ハムスター人間、てるてる坊主、キューピッド、占い師、霊能者、狩人、村人 2 とかなんだけど。恋人てるてる坊主が吊られたところで勝ったり、ハムスター人間が襲撃で死んだりとうっかりが多め。何してるんだか。最終日に占い師が自分で白を出した相手に投票したらいけませんねとか、襲撃死する狂人多過ぎとか、なんでこの人はずっとてるてる坊主なんだろうとか、色々。

朝になって人数が変わるところでちょっと実験的なことをして、さすがにその場の思い付きそのままはだめだなっていうことを確認したりした後、ザ・ゲームが始まるところで朝ごはんを買いに出る。で、遠くで食べつつ進行を聞く感じ。山札を切らせるところまでは行ったけどそこまで、ということだったようで。それから部屋を片付けた後はシャドウハンターズを 3 回程。ハンターばっかり引いてた今回。味方にダメージを与えてたら正体を明かした後に大活躍してくれましたとか、反撃を封印してもらったおかげで勝てましたとか、ちょっとまずいなと思ったところであれよと死んで能力を使い損ねましたとか。

もう次の集まりの人たちが入ってきてる時間帯にちょっとはみ出しつつ終わり。片づけてはあるから挨拶して解散。良く遊びました。

Tags | 人狼

2016-07-23 01:28:41

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとオリーブとソーセージ。トマトが無いのを忘れてた上にトマトソースすらないと寂しいもので。

せみがやかましい中仕事場へ。昨日の分からこっちへも入力よろしく、と言われてる仕事時間管理システムへの実績登録で四苦八苦したり。突然大勢使いだしたから重いっていうのはまあしょうがないとして、微妙に使い難かったり盛大に使い難かったりごみと断定したくなるぐらいだめなかんじだったり。うっかり触るとドラッグアンドドロップで編集された上でコピーされたりしますって、ねぇ……で、これぐらい見てもらえばいいはずとか、ついでにこの辺の変数見てもらうのもありかとか昨日の続き。

QC サークル活動な打ち合わせだのを挟みつつ定例打合せで確認してもらって、もうちょっと見直してからまとめて実験担当にメールして出来上がり、と。そんな感じで今日は終わりで帰る。

明日出掛けるから寄り道するか、ということで大阪駅で降りてうろうろしたり。それで何となく国道を東に歩くことになって、長いこと閉店セールを続けてた靴屋がほんとに閉店して更地になってるっていう噂を確認したり、泉布観前でビアガーデンやってるのを横目に通り過ぎたり。で、結局京橋まで戻ったところで晩ごはんにつけ麺。何が東京なんだか分からないやつ。醤油風味でかつお節だのさば節だのみたいな魚介系のだしっていうだけの話? ちょっと酸味のあるスープに歯ごたえのある太麺がなかなか悪くない感じ。

それで帰って後は WWW 見たりゲームしたり。しばらく 22 階まででうろうろした後、柳じじいを倒してから謎の瘴気だけ 25 階レベルクエストをクリアしておく。他は微妙に自信が持てなくてな…… 24 階のランダムクエストは下手するとこの辺の 25 階レベルクエストより辛いし。

2016-07-22 02:07:40

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。雲が多めな分微妙に涼しい気がするけど気のせいかもしんない。うーん?

仕事管理の WWW システムが変わりますっていうか、本格的に変わる前の試用期間っていうことでしばらく二重管理してもらうことになるけどごめんね、という話の後お仕事開始。昨日回ってきた話を真面目に考えだす。ノイズ印加試験の結果見えた変な動作について、原因の切り分けを考えつつ採取してもらうデータをまとめるっていう。FTA して木は描いた、っていう状況になってるんで、それに合わせて考える方向。と言いつつも fault tree の書きようが今一つな気がしてちょっとひねってみたりしてたけど。とりあえずこんなもので、これだけ見たらそれなりに切り分けられるかなっていう程度にはしてみた。明日の定例打合せででももう一ひねりしよう……

後は資料読みだの隣でやってる静的検査ツールの試行に口を挟むだので終わり。何となく動いたっぽい。その上で、実はいつの間にか出てた新バージョンではその辺りの対策が入って小細工が必要無くなってたらしいのが発覚したりして。なかなかあれな感じ。

ともかく、帰って晩ごはんに野菜スープと餃子。ついでに何となく食べたくなったカマンベール少々と言うか丸一つ。前に食べた時はこの大粒の餃子より普通サイズの方がと思ったような気がしたんだけど、今日食べてみると全然、文句無いな。何だったっけ? まあ、文句無いんだからどっちでもいいか。気分で選べるね。皮が食べたかったら小粒な方っていうぐらい?

後は WWW 見たりゲームしたり。22 階までをうろうろし続けて、もうちょっと装備が良くならないかなと期待する感じで。特別なものがあるって言われてきたいしたらガラドリエルの玻璃瓶でがっかりとか。昨日耐カオスの指輪っ拾ったのはいいけど、それで耐破片の指輪を外すことになってるから耐破片付きの装備なんか欲しいんだよね……それと、耐盲目。この辺だともう耐因果混乱とか耐劣化も必要になってくるし、いろいろ、足りない。

2016-07-21 01:28:40

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。今日も暑くてたまらない……と言いつつ微妙に気温が低めなような気がしなくもない。微妙な爽やかさが。ふん?

静的検査ツールと遊んでるのに口を出したり、起動時間がこんな感じという調査結果が出て来たのを見て予定通りじゃないのという気分になったり、後の打合せでその通り言ってみたり。結局ここからコードいじるほど遅いっていうわけじゃないよねという話になって、窓口担当が交渉してみるという話に落ち着いた。8 ms とかね……

他は資料読みだの Python いじりだの QC サークル活動なあれ関係の拾い読みだの、何だの、かんだの。そんなんしてたら暇だったらこっちの仕事お願いと言われたりして。で、時間になったところでおしまい。帰る。

晩ごはんは角煮の汁でそば。メニューを考えるのが面倒臭くなると、やたらと麺類や既製品が増えていけないわね……既製品の方がましか? つけ麺、うどん、そば、なんていうのより?

後は WWW 見たりゲームしたり。スピード +3 が付いたアーティファクトなマンゴーシュ拾ってほくほく。で、オークの洞窟に挑んでアゾクを退治してみた。何とかなった。飛び道具万歳。鉄の楔という名前のたぶん投げ苦無が強い、強い。道具屋で一つ 1 GP で売ってるものとは思われない強さ。使いこなせるの忍者ぐらいだけど。

2016-07-20 01:02:42

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。駅のホームに舞い降りたせみを、そんなところにいたら踏み潰されるわと足でどけたらホームの下に落ちて行ったよ。彼だか彼女高は無事に天寿を全う出来たかね? 微妙に湿度は低く感じるけど気温が上がっちゃうから結局暑い、とか思いつつ仕事場へ。

あんまりやることが無い気分であれこれ。確認を依頼した表に付いたコメントを見て、勘違いがあるようでとか思いつつソースコードをあれこれ眺めてたらうちの認識に問題があるかもしれない疑惑、ということで慌てて確認のメールを出したぐらいか。結局、指摘を入れて来たり問題のコードを書いたりしてた部署の方の間違いということに落ち着いてほっとした。そうだよね、そういう合意を取ったはずだったよね、やっぱり。

そんな感じで終わり。帰って晩ごはんに豚汁うどんと枝豆。辛めの豚汁だの枝豆茹でた塩水だのがえらくおいしく感じる。

後は WWW 見たりゲームしたり。とりあえず 20 階までをうろうろする。孟獲なんかでも倒せるのが分かったのは収穫か。でも耐盲目、耐混乱辺り無いっていうのもあり、あんまりどんどん進もうっていう気になれないところ。

2016-07-19 00:27:11

今朝は晴れ。朝ごはんは挽肉のトマトソースでフジッリ。鶏のだとちょっとさっぱり系? 味わいは違うね。それで昨日思ってた通り、買い物はしてあることだしということで部屋にいる一日。買い物にすら出ない。ちょっとトマトソースが足りなくないか、なんていうのもぎりぎり大丈夫だからいいやというぐらい。

夕方寝て、20:00 ぐらいに起きて晩ごはんは野菜とパンチェッターのトマトスープでニョッキ。やっぱりトマトソースが不足気味で、スープがなんだか白っぽい。でも風味はちゃんとトマトっぽかったからまあ、いいかというところ。実際のところ、味もそう悪くはないっていうか、結構バランスは良かったかも。

後は昼間の続き、と。そんな感じで鉄獄の 20 階に恐る恐る踏み込んでみたり、迷宮のミノタウルスを倒してきてみたり。ちょっといいもの拾ったけど、耐暗黒を確保しようとすると耐破片か耐火をあきらめざるを得ないということになって装備できなかったりして残念な感じ。

2016-07-18 01:05:37

今朝はくもり。朝ごはんはオリーブ、ケーパー、パプリカ、ますのトマトソーススパゲティ。何度見ても「さけ(からふとます)」とか「からふとます(さけ)」とかの力強い表記が笑える缶詰であることです。

疲れもあれば眠くもあり、どうせ来週は徹夜でへろへろになるのが確定しているというのもあり……ということで今日はお休みな感じ。部屋でぐだぐだして夕方ちょっと寝て、明日の分の買い物に出つつ寄り道、後、晩ごはんにもつつけ麺とかいう。明日のご飯の準備も出来たし、明日は買い物にすら出なくて良くなった。さて、どうしようね?

ともあれ後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりな昼間の続き。15 階レベルのクエストを全部片付けて 16 階まで降りてみて、と。微妙に武装が良くなったのが効いてるような、気のせいレベルなような。ちょっと何かあるともう危ないっていうのは変わらないんだよ。

2016-07-17 02:34:18

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。今日もちょっとは涼し目な感じ? と思いつつお出掛け。

地下鉄で恵美須町に出て、涼し目っていうのは気のせいだったわという気分になりつつうろうろ。あの辺は他よりあからさまに蒸し暑いよね……ボーナス狙いとか何とかでセールの宣伝が激しい。ちょっと何か欲しくなるじゃないか。いらないのに。

本屋でまんがを一冊買ってからゲームしに。調子がいいようでそうでもなかったっていうか、そういえば 1 面ボス前に無駄死にしてて噴いたんだったと思いつつクリアしてみたり、その後のマニアックモードはぼろぼろだったり、勲章ぽろぽろ落としてるとやる気なくなるねっていう感じで 3 面クリアがやっとだったり。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんにラーメン。もやしや青梗菜を茹でたのはちょっと水っぽくなりがちで、と思いきや塩辛めの豚の角煮があるから丁度良かったりする。食べ方間違えると水っぽいなと思った挙句に味が強すぎる角煮だけ残って辟易とすることになりかねないけど。どう食べても丁度いいように整えるっていうのは難しいかな……

あとは帰って WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。14 階まで降りて大丈夫っぽい手応えを感じたところ。だからと言って 15 階レベルクエスト行けるかっていうとちょっと悩むけど。喰らうダメージが大き過ぎるのだよね。

2016-07-16 02:36:41

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。くもってるわりに涼しい感じ。気温もちゃんと低いのかな?

キックオフしたしプロジェクトファイル追加されたしということで、もう一つのリリースが見えてるバリエーション用ファイルを作ってコミット……しようとしてサーバ側の怪しい挙動ではまり掛ける。テンポラリディレクトリを削除し損ねてコミットに失敗したって言い張りつつ、リポジトリはちゃんと更新されてるっていう。前に同じことがあった時には svn up してやったらワーキングコピーとマージされてまともな状態になったけど、今回は tree conflict の解消を、自分かクライアントかサーバがミスして Replaced が消えない状態になった。正確には、マージ後にもう一度コミットしたらまた同じように失敗して Replaced なままだったっていう状態。普通にコミットが成功したらいいんだろうけど svn diff しても何も出ないコミットが延々並ぶのも何だ、ということで svn checkout からやり直し。新しいワーキングコピーと古いワーキングコピーでファイルの内容に差が無いのを確認して移行した。サーバのチューニングをどうにかしてもらいたい今日この頃。

コードを作るのに使ってる表の確認を依頼するメールを他部署に出して、後は静的解析ツールの別の機能を使おうとしてまた悩んでるのに口を出したり、書いてる資料に意見を求められてここに違和感だのこの表現変だの好き勝手なことを言ったり、今の業務に直接関係はしないけど QC サークル活動の方に微妙に関係あるかもねっていう資料を読んだり、Python いじって遊んだりという感じで終わり。

やっぱり微妙に涼し目な気はするなと思いつつ帰って、晩ごはんに野菜スープと焼売とごま豆腐。大粒の憎々しい焼売はおいしいけど、この大きさで八個は多いか。それで後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりちょっと寝たり。妙な眠さが。うーん。ともかく、行ける、行けるとボルドールに挑んで何とか勝ってみたりしつつ。ちょっと危ない感じ。もうちょっと強い召喚者相手だともう無理っぽい。

2016-07-15 00:40:55

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。電車で寝てる間に一瞬だけざっと降ったみたいだけど、表にいる時には降ってなかったから良かったわ、と。

やたらと打ち合わせな一日。次にリリースするバリエーションのキックオフとか、処理負荷軽減についてあれこれとか、定例のとか、起動に掛かる時間が想定と違うみたいなんだけど確認しよう、の会とか。負荷軽減については割り込み期間を削減できそうな案を実装してみるからその間に適当に考えといて、だし起動時間の方は実装されてる通信スケジュールが想定に使ってるのと違うよ、ということで実は概ね納得出来る計測結果なのが発覚したし、あんまり実のある話はしてないような。

その合間にあれこれ資料を眺めるとか Python のスクリプトいじって遊ぶとかしてて終わり。また雨が降ってたみたいだけどこの帰る時刻までに止んでたんで勝利な感じ。で、晩ごはんはうなぎとだし巻きのお弁当にとろろ昆布のつゆ。なんか、だし巻きがメインっぽい店の出店が目に付いてん。しっかりしつつもふわふわなだし巻きがおいしい。焼いた後蒸したっていう、香ばしくも柔らかいうなぎもおいしい。微妙に量的に物足りないのは野菜ジュースとポテトチップスでごまかした。ひどいごまかし方だ。

後は WWW 見たりゲームしたり。うろうろしてたら大丈夫そうだし混沌装備な短刀拾ったしっていうことで 12 階のランダムクエストに挑んでみて無事、クリア。思ったほどには危なげではなかったけど、それと無関係なところでいつの間にかうっかり HP が一桁になってるっていうことが何度かあって、ちょっと不注意がひどいなというところ。またうっかり死ぬぞ、そんなんだと。

2016-07-14 00:24:54

今朝はくもり。っていうか雨。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。雨だけどこれぐらいなら、と意地を張ってみたら向こうではすっかり止んでたんで勝利っていう感じ。蒸すのはどうしようもないけどね……

今日も今日とて暇、と言ってるのもあれなんであれこれと資料漁りだの状況確認だの。この辺のやつは本当にこんな日程で開発するつもりなんでしょうか、とかな。うちのグループの分はあんまり変わらないからどうにでもなるけどねぇ。

ハードウェアグループでの試験の結果について見解を共有しつつ次に確認するべきことを検討するだとか、結構色々ぎりぎりなんで処理負荷軽減についてもう一度突っ込んでみるだとかありつつ終わり。帰って晩ごはんにかつおのたたきととろろ昆布のつゆ。何かやたらとそんなメニューばっかりだという気にもなるけど、こう蒸し暑いとさっぱりするのがたまらなく愛しいのだよね。

で、後は WWW 見たりゲームしたりで。さらにちょっとだけ武装が良くなりつつイークの洞窟 12 階へ。鉄獄 12 階はランダムクエストだしイークの洞窟 13 階はボルドール戦だし、しばらくこの辺で引っ掛かってなきゃならないかな。HP がようやく 100 を超えました、っていうぐらいだと死ねる。

2016-07-13 01:17:16

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。京橋までは何とか保ってたけど向こうではどうしようもなく雨、ということで傘を差す羽目になる。後が面倒臭くて嫌なんだけどな。

今日も暇、かと思ったら次にリリースするバリエーション向けの準備ができる状態になったんで、たぶんこれが一番近いっていうのを基にコード生成用の表をいじるとかコードを生成するとか生成したコードで新バリエーション向けのファイルを作るとか。今見えてる情報だと大したことが出来ないんであっという間に終わったけど。

不具合事例の展開とかいうことで回ってきたのについてそもそもこんなコードにするのがおかしいというあんまり期待されてなさそうな結論を出したり、単体検査の時に見付かった、カバレッジ計測用のツールが機械的に対応出来ないんでカバレッジ 100% にならない言い訳を書く必要がある部分の書き換えについて議論して面倒臭いから今は放置という結論になったりを挟みつつ、細々したことを少々だの、暇つぶしじみたお勉強を少々だのして終わる。

雨は上がったけど蒸し暑いぞ、という中帰って晩ごはんに玉ねぎとオリーブのトマトソースでトルテリーニ。粒が小さい具入りパスタね。具はソーセージらしい。なかなか悪くないけどもうちょっと皮がもちもちしてるとうれしいかなっていう感じ。米粉が入ってるっていうからその分かな、何となく微妙に焼く前の餅のかけらみたいな風味がするのは。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりで。武器が良くならないと一向に先に進もうっていう気になりませんわ、と思いつつもイークの洞窟でも鉄獄でも 8 階までは降りてみたけどね、という。うっかり出来ない HP は辛い。

2016-07-12 01:17:31

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。蒸して蒸して蒸してどうしようもなく気持ち悪い感じなのがあれ。ちょっと前からせみがやかましいのがまた、暑苦しさを増幅するのですわ……

今日も今日とて暇な感じで資料読みとか、先週末に一応確認しておいた課題管理表を休んでた人を交えて確認とか、QC サークル活動な話だとか、単体検査周りの試行に口を挟むとか、何とか、かんとか。うちの会社の面談なんていうのも朝にあったけど、大して話すこと無く終わったからねぇ。

そんな感じでおしまい。帰って晩ごはんに蒲鉾と豚汁うどん。さっぱりと。この切れてる蒲鉾は上手くすると包丁使わないで板から剥がせるんだというのを発見したりして。

後は WWW 見たりゲームしたり。しばらく前から BIOS 更新しろってうるさいんだけど更新プログラム実行するとシステムがビジーですという何とも不親切なメッセージだけ残して失敗するっていう状況だったのをちょっとだけ何とかしようとしてみたり。Safe mode で起動して試そうとしたら Bitlocker の鍵が必要だとか言われて、名前からしてディスクの暗号化か何かだろうと調べたら TPM 関連で。ひょっとしたらシステムビジーって Bitlocker を中断したら出なくなるかって期待したけど、 Windows 10 ではどうやって中断したらいいのかまだ分からないっていうところでとりあえず今日はもういいやという気分になった。

そんなのの脇で幽霊の忍者が鉄獄 6 階のランダムクエストをクリアしましたとさ、という感じ。武器が単なるダガーなんで弱い、弱い。

2016-07-11 01:24:16

今朝はくもり。朝ごはんは玉ねぎ、たけのこ、サラミのトマトソーススパゲティ。割と悪くない。で、たぶん天気は快方なんだけどそれだけに出掛けて行ったら暑いよね、という気分でだらける。遅くとも夕方には出掛けなきゃならないんだけど。

そういうことで遊んだりねた理でだらだらして、18:00 近くになって出掛ける。このところ日程被りで期日前投票ばっかりしてたから久しぶりの近所の中学校。あそこの空間は何だったっけ……? ともかくさくっと投票してから駅前方面へ。

古本屋でしばらく過ごして、買い物は特別いらないんだったよなと思いつつ帰る途中で晩ごはんにごま味噌つけ麺と水餃子。うん、つけ麺だったら付け合わせいらないかとか思ってたのをすっかり忘れてたぞ。十分食べられる量で良かったけど。

で、帰って後は WWW 見たりゲームしたり名昼間の続き。牛乳は買ってこなきゃいけないんだったやんな、なんていうのをコーヒー入れる段になって思い出したりしつつ。昼間うっかりピラニアの群れなんぞにやられてたんで、幽霊の忍者がまたワーグを退治して回りました、っていうぐらいなところ。うっかりがひど過ぎる。

2016-07-10 02:48:34

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。何とも微妙な天気だったけど、一応雨も止んでるっていうことで出掛ける。

地下鉄で恵美須町に出てあれやこれや。あの辺何となく欲しくなったりはするけどまあ、いらないわな、とか。それで本屋で買うものが無いのを確認してからゲームしに。何というか、実に今一つな感じ。クリア出来るゲームで 2 credits 全滅とはどういうことだっていう。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんに醤油ラーメンと餃子。この店来るの久しぶりだな……わざわざ店の名前を冠したのじゃないメニューを選んでみたけどこれもおいしい。極細麺にさっぱりした醤油風味のスープ。汁気たっぷりでぱりっと焼けた餃子もおいしく。

汗だくになりつつ帰って、後は WWW 見たりゲームしたり。イークの洞窟 12 階辺りをうろうろしてみたぐらいだけど。もうちょっとでレベル 20。そうしたらもうちょっと視界が開けるかね?

2016-07-09 01:35:31

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。微妙に雨が降ってきたりしてよろしくない。日が差してないから気温は低めに感じるって言っても湿気で台無しだし。

今日もあんまりやる事無いなと思ってるところにクローズしてない課題がいくつかあるみたいだから確認してというメールが。で、確認。一つは本当にクローズしてなくて、顧客に問い合わせ入れたけど返事が無いっていうやつ。ただし見込みはこう、で実装したものが既にリリースされてて、それに対してだれも文句を言ってないから多分見込みが合ってたのだと思われるっていう意味では対応を完了したって言っても良かったりする。残りはほぼ終わってるけど課題管理表をメンテナンスしてなかったねっていう類っぽい。昨日、今日とうちのグループのリーダーが休暇なんで、月曜日に確認しましょうかねっていうところ。そういうのが終わると暇があるんでやっぱり Python のお勉強っぽいことをしておいたり。いちいち ":" を忘れる自分がひどい。ほぼ毎回忘れてるって。

そんな感じで終了。これぐらいなら平気かと思って雨の中を歩くとちょっぴり本降りチックになられてそれはそれで後悔するっていう……でもその本降りの期間っていうのが短くて、傘を差したら差したで電車乗るのに傘濡らしちゃって面倒臭いって思うことになるのも見えてたりする。それより蒸し暑いのを何とかしてくれっていう方向で気が紛れたりはするけど。

で、帰って晩ごはんに五目寿司ととろろ昆布のつゆ。ちょっとおまけにメンチカツを付けたりしつつ。ジューシー。それで後は WWW 見たりゲームしたり。鉄獄でもイークの洞窟でも 10 階まで降りてみたよ、というぐらい。またちょっと装備が良くなったし、ほぼ出合い頭でオルファックスを倒してみたりも出来たんでボルドール倒しに行くとか 12 階のランダムクエストとか考えてみてもいいかもしれないけどね……まだちょっと辛いか。

2016-07-08 01:44:13

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。今日もすぐ晴れてきたけど、それなら最初から晴れててくれた方が気分的には爽やかなんだよな……

何となく Python をいじってみるとか、最新の顧客要件を再確認してみるとか、自分でも単体検査環境をちょっといじってみるとか。たまにカバレッジ表示が見えなくなる理由は Cygwin の lv でソースを眺めていたことでした……何でそんなことになるんだ? lv ってファイル開きっぱなし?

QC サークル活動関連で他のグループの資料を眺めに行くとか、マスター-スレーブ構成でスレーブの数を大分増やしたいっていうのに対応しようとしたら今のやり方をどう変えるか考えるとか、その考えるために延々と他部署担当の下回りコードを辿ってみるとかしてる内におしまい。帰り道で巣からこぼれ落ちそうになってたつばめの雛は、今日もやっぱりこぼれ落ちそう。

それで帰って晩ごはんにごま豆腐と角煮汁のそば。メニューで悩むと面倒臭いからっていう気分が湧いてきて良くないわ。そば、おいしいからそれはそれでいいんだけど。

後は WWW 見たりゲームしたり。地味に鉄獄の 8 階まで降りてみただけな感じで。邪悪退散の杖を喰ったから、ちょっと楽になったっていう面はある。でも失敗率が 50% 超えてる上にチャージ少ないからましになったっていう以上の話じゃない。うーん。

2016-07-07 02:09:21

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。くもって蒸してるのが晴れてきて気温が上がるという展開。つまり、湿気が飛ぶまではひどい状態。……暑い。

大体出来たコード生成コードをもうちょっといじるとか、隣でいじってる単体試験の状況に口を出すとか、そういえば次のリリースに向けた話ってどうなったんだと資料を漁るとか、ハードウェアチームがやってる試験の結果を眺めてみるとか、何とか、かんとか。VBA であれこれ書いたけど統合環境のおまけについてくる Python で何か書いて、CSV で保存した表からコード作る方が良かったりしないかとぼんやりヘルプを眺めてみるとか。そっちだと元にする表とコード生成スクリプトも楽にバージョン管理出来るからねぇ。今から突っ込むものか? と問われるとちょっと悩むけど。

そんな感じで丸一日、今一つ暇な感じで過ごして終わる。それで帰って晩ごはんに冷奴とかつおのたたきととろろ昆布のつゆ。さっぱり。べたべた蒸し暑いとこういうのがとても良く感じるものです。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりで。とうとうモリバントまで行ってみたら買い物で現金無くなったよ? ということで鉄獄 6 階のランダムクエストを片付けに行って以上という感じ。ちょっとだけ装備が良くなってるけどあまりにもちょっとで泣けてくる。もうレベル 15 なんだけど。

2016-07-06 00:57:03

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。今日も今日とて暑いこと。まだ七月頭なんだよね……

相変わらずコード生成コードいじり。大体今まで作った分は直した気分かな。直したけど直ってないというか、直し方が今一つというか、微妙なところもあるけど。ポリシーに一貫性が無いとかそういう。前に宣言も定義も一緒のファイルに吐き出したせいで切り張りするのが面倒になった辺りは単純化したし、生成したコードの扱いは楽になった。手書きコードと生成コードを完全に分離して切り張りを不要にした方が楽になるんだけど、今はそこまでやる気力が無いな……いくら暇でもそこまで労力をかけてる場合か、というのもあり。

隣でやってる単体試験のおかげで仕様書に不備が見付かったよ、というのの修正だの、ついでに見付かったコードの微妙な問題を修正したら関数が一つ増えたよだのを挟みつつ終わる。一応 static 変数も初期化しようよという話になったところでパワーオン後に呼ばれる初期化関数がこのモジュール無いっていうのに気付いたりしたんででっちあげて突っ込んだ。これでスタートアップコードが 0 クリアしてるから動いてたのが動かなくなったら笑……えない。

ともかく帰って、晩ごはんにカレー。しばらくぶりにトマトソースの残りが入ってないんで普通な感じ。そうだよ、カレーは普通、酸っぱくないんだよ。あれはあれでおいしいけど。見た目真っ赤だけど実は全然辛くないトマトカレー。

後は WWW 見たりゲームしたり。じりじり動いて 8 階へ。まだイークの洞窟だけどころか、そもそも最初の村からまだ出てないっていう。じりじり、じりじり。

2016-07-05 01:15:46

今朝は晴れ。梅雨明けの宣言って出たっけか……? 朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。京橋ではえらく蒸すけど仕事場の方だと大分ましな感じ。山と海が近いから?

あんまり急ぎでやることが無いもんだから、コード生成用の EXCEL ファイルをいじり倒そうという活動の続き。もうちょっとちゃんとした情報があった上でやった方が効率もいいし見てくれも良くなるだろうけど、というのは言わない方向。実は社内の図書館にそれなりの資料があったりする可能性も無くはないけど。

前の生成コードにはコーディングルールに沿ってないところがあったぞというのをついでに直したり、これって static でいいはずだよねという変数の定義をそうしてみたら、実はモジュール内の別のファイルで使ってて元のままが正しいというのが分かったり。ちょっとファイルの切り分けが変だからなっていうのがこんなところでも、とか何とか。結局空白とコメントと構文糖に類する部分だけが変わるのね、ということで S フォーマットまで変換されたら前と同じになるっていうのを確認して次へ。

こっちはそもそもそんなに変化があるところじゃないから直す必要も無いかも、というところはある。あるけど、暇だし、と。手を付けると結構面倒臭いところがあって、手が掛かったりする。この表の列順にオブジェクトのプロパティだの何だの並べて CallByName で呼び出すのを一般化して切り出したくなるな。何度目だっていう感じが。そのうちまとめて、次に何か書くなり書き直すなりする時に使おうか……

半分ぐらい書いたところで時間。帰って晩ごはんに冷奴と豚汁うどん。うどんが冷えてるのと、塩分補給になるのとでこの時期のうどんはおいしいのだな、とか思いつつ。汗だくになったりするのが難点。補給した分、流出してるわ。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。5 階まで降りたら 6 階まで降りても変わらないわね、ということでそのように。微妙に武器が強くなったっていうか、軽くなったから攻撃回数が増えて平均ダメージが上がった。でも今まで使ってなかった武器だから技能はかすかすで当たらないから鍛えなおし。……のんびりしてるねぇ。

2016-07-04 00:30:21

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。天気はいいんだけど、というかいいからこそ部屋にいていいかという気分になる。暑くて。買い物はしてあることだし。

そういうことでだらだらして、夕方ちょっと寝て起きたら 20:00。そこから晩ごはんの準備して野菜とパンチェッタのトマトスープのフジッリ。このパンチェッタはそう悪くないのか。素晴らしくいいとは言わないけど。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりで。そろそろいいかな、で進みだしてすぐワーグを殲滅するところまで進むのがあれ。昨日までの慎重さは何だったのかと。まあテレポート覚えたから逃げられるようになったし、というのはあるんだけど。それと最低でも 2 階まで降りないと食料にする杖だのワンドだのが手に入らないっていう幽霊的な事情。

2016-07-03 02:33:34

今朝は晴れ。朝ごはんはオリーブ、ケーパー、サラミのトマトソーススパゲティ。さすがにアンチョビ無いとプッタネスカとはいい難い。いい天気だと甚だしく暑いよねとか思いつつ、クリーニングに出してたコートを回収してから出掛ける。

地下鉄で恵美須町に出てあれこれ。暑さがたまらないのだわ……コンビニに寄ったりあれこれ眺めたりしつつうろうろして、本屋で買うものが無かった後ゲームしに。調子がいいような悪いようなと思いつつ一応クリアしてみたり、その後は全然だめだったり。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはん。塩つけ麺ということに。唐辛子っ辛いのは微妙に邪魔かな。あんまりその辛さ期待してないっていう意味で。

買い物して帰って、後は WWW 見たりゲームしたり。買ってきたカンポゾーラ食べつつ。こんなに塩辛かったっけ? スティルトンだのダナブルーと比べたら、やっぱり全然どうってことないんだけど。

1 階をうろうろしてるだけでレベル 9 になってしまいましたのこと。こつこつためたお金でテレポート買ったから、いい加減せめて 2 階に降りようかね?

2016-07-02 00:58:45

今朝は晴れ。久しぶり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。雲が切れるとそれだけで爽やかになったような気分になる。日に当たってると暑さはかえってひどくなってるわけだけど。日かげは風が気持ち良いのだわ。

単体試験関連の試行のあれこれだのやっとブランチ切られたから修正をコミット出来るわだの、その前にリリースされたバージョンを別に残しておかなきゃいけないんだったと作業して回るだの。最後のは、Subversion 使ってるんだからタグ打っておけばそれでいいっていう話ではあるんだけどね、本当は……微妙な使い方をしてるのと、他のプロジェクトにソースを使いまわすことを考えた社内ルールの援用で微妙に面倒臭いことになってる。

ハードウェア部隊の EMC 試験結果についての考察、なんていうのも挟みつつ終わり。帰って晩ごはんにごま豆腐と野菜スープと餃子。ごま豆腐でちょっと気分をさっぱりさせた後でスープと餃子って、汗をかいてどうするっていう感じが少々。おいしいからいいんだよ?

後は WWW 見たりゲームしたり。魔道具術士は弱いね、と思いつつ 1 階で延々と小銭稼ぎ。レベル 7、8 ぐらいじゃ 2 階に踏み込むのも躊躇するっていうひ弱さが辛い。

2016-07-01 01:12:47

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。いい加減、何もしてなくてもジーンズがしけぽいとかいう状況はどうにかしてもらいたいものです。

何か昨日で期限間近な話はほぼ全部片付いた気がする、ということでちょっと期限が遠い話を気にしてみる。単体試験周りの試行錯誤だとか、コード生成周辺の整理だとか。このツール使うとこのぐらいは試験パターン作ってくれるっていうのはいいけど足りない分を埋めるのは結構面倒臭いわねとか、よく見たらちょっと入力として与えるべきところ間違えてたわとか、ちょっといじってたらカバレッジの出力が出来なくなったけど何がおかしくなったんだとか。

別のツールでテストをするにしてもテストケースのカバレッジを確認するのだけこのツール使ってみたら? とかいう実験をしてるところに口を挟む作業を続けてた辺りで時間。思ったようなことはそれなりに出来るけどどうしましょうねっていう感じ。で、蒸し蒸しする中を帰って晩ごはんにお寿司ととろろ昆布のつゆ。さっぱりするわ。

それで後は WWW 見たりゲームしたり。このレベルだとちょっと苦労するけどまあそれなりに進みはするか、と思ってるところでアルマゲドントラップを踏んでしまいまして。元のスピードが +10 あったら薬と合わせて +20、どうにか逃げることぐらいは出来たかもね……ということで死亡。ぐぅ。

2016-06-30 01:00:09

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。微妙に天気がいいような、そうでもないような? 何にせよ蒸し暑い。

ひたすらちまちまと生成コードを差し替えて、全部のバリエーションで S フォーマット変換した実行プログラムが差し替え前と一致するのを確認。ただ差し替え前の状態で一通りの動作試験をやられてるんで、あんまりここで差し替えをコミットしたくもないかなっていうところ。次のリリース向けのブランチが切られた後にしようかね。実は春先に外付け IC の仕様書の新版が出てて、通信でもらってくる内部診断のフラグ配置がいくつか変わってたっぽいよ、という修正もあることだし。仕様書の修正受理したらアナウンスして欲しかったな……幸い、前にリリースしたバリエーションでも特に問題は起きてないし、今でも大丈夫なのは大丈夫なんだけど。

ノイズ印加試験をやってるハードウェア部隊の人からの問い合わせに首をひねるとか、ちょっとソフトウェア使いまわしでデモやるから一部の機能殺しといて、という対処をするとか、単体試験周りであれこれ試行してるのに口を挟むとかしてたら時間になったんで帰る。微妙に雨が降り掛け。ぎりぎり、セーフ。晩ごはんは蒲鉾と、角煮の汁のそば。この汁の場合は実は他のものいらないよなっていう意見が少々。お腹一杯

後は WWW 見たりゲームしたり。42 階まで降りてみて苦労しつつもろくな収穫が無く残念な気分に。幽霊だから普通に経験を稼げるのが救い、ということでレベル 35。テレパシーが付きました。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12