Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2016-11-01 01:21:40

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。毎度朝は眠く、布団は心地良いものであることで。

次の試作リリースに向けた準備でほぼ一日。基にすることになってるコードで 200ms であるべき時間閾値が 2,000ms になってるのを見つけてびっくりしたりしつつ。この辺り、ちょっとの修正で流用していいよね、ぐらいで仕様確認を流したところか。もともとお客さんからの要求仕様がこっちに明示されたことは無かったとはいえ、資料自体は勝手に見つけて読んでたんだから気にして然るべきだった。ぐぅ。他所のコードで別の問題があるから修正リリースがある予定、というのでさくっと乗っておいて、次の試作リリースのブランチにもマージして一息。

後は QC サークル活動の話で英文和訳の品質向上を割り振られてるんで、もう一人の担当と作業の割り振りだの分担して他適当な直訳の時点で統一しておいた方が良さそうだと思ってた単語の訳に付いて打ち合わせだの。disable だの invalid だの activate だの true / false だのは訳さないでいいじゃないねぇ、とかそういうの。コンフィギュレーションツール上で、ものによってはそのまま出て来てそうだし。

そんな感じで一日おしまい。帰って晩ごはんに野菜かき揚げ天と豚汁うどん。すり身の天ぷらは炙った方がおいしいかな、やっぱり。本当に揚げたてだったらそのまま食べるのもいいんだろうけど。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。鉄獄と森と城で 28 階から 32 階までのどこかをうろうろっていう感じ。進めてしまうとうっかりそのまま進んでしまうな。気付いたら引き返す間もなく死ねる状況になったりするから危ないのに。ともかく、拾ったスピードの指輪を装備するのにどうしようか悩み中。耐暗黒も耐カオスも耐混乱も、この辺りになると捨て難いっていうか捨てたら死ねそうで。もうちょっと何か手に入るまで我慢っていうのが無難な線かな……

2016-10-31 01:20:08

今朝は晴れ。朝ごはんは豆と挽肉のトマトソースのフジッリ。豆が入るんだからフジッリ少なめでもいいんだよ、というのを思い付くのが毎度食べる時なのはちょっと気にした方がいいかもしれない。

疲労回復に努めましょうというか、まだ眠いようなというか。そういうことで部屋でのんびり。夕方ちょっと寝て、18:30 ぐらいに出掛ける。で、古本屋に寄ったりしつつ晩ごはんにラーメン。塩のを食べる気でいたのに醤油風味のを選んでしまったけど、これもおいしいからまあいいやという感じ。風味なだけで正面から醤油っていうタイプじゃないやつ。

で、戻って後は昼間の続き。アゾク倒して柳じじい倒して、25 階レベルクエストを片付けて回ってたら下水道の掃除を忘れてたんでそれも一緒に片付けて、24 階のランダムクエストがガチャピンでどうしようかと思ったけど何とかなって城へ、とかな。鉄獄と城と森をのんびり進みつつシェロブを目指しましょうかねっていう。

2016-10-30 02:37:32

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。朝から回線工事に人が来る予定、でも時刻じゃなくて時間帯の指定だからまあ、すぐには来ないよね、ということで。午前中 9:00 から 12:00 っていう話で 10:00 に来てるんだから上出来っていうところか。作業の方は大した滞りもなく済んで、無事に光回線が使えるようになりました……はいいけど機材が足らないな。

お昼までだらだら二度寝したりしてから出掛ける。朝が 9:00 前だったからさすがに晩まで保たないなっていうことでお昼に味噌ラーメン食べて。で、地下鉄で恵美須町に出てうろうろ。買い物もいることだし。とりあえず品揃えがあってそれなりに安いっていうことから最近買い物をまとめてる店の方に回って無線 LAN ルータと電源タップを適当に買い込む。外が 1 Gbps って言ったって共有回線な上に ONU からの有線回線が多分上限それ、だからと言って可能性ありそうなところまで潰したくはないか、とかで 2 回線束ねられるタイプのを選んでみた。真面目に動いてくれるといいんだけどね……

本屋に寄ったら買うものが無くて、の後でゲームしに。どうも二つゲームやってると、片方調子いいともう一方がひどいことになるっていうことが多いような。で、コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんにすじ味噌煮込みきしめん。久しぶり。やっぱりここのきしめん、おいしいのですわ。

後は帰って色々。買った無線 LAN ルータの自動セットアップに任せたらあっさりうまく行った風、ということで回線速度が若干上がった気分。相手方の都合もあるからあんまり強く実感できるほどではないかなっていうところ。体感でましになったところがあるからまあ良し、か。それから WWW 見たりゲームしたり。午前中、待ち時間と二度寝前にやってた分と合わせて大分進んだ。25 階レベルクエストも楽なところは行けるなっていうぐらい。今は元素耐性揃ってない状態でミミックの財宝に挑めないからアゾクを倒しに行ってみようかなっていう感じ。

2016-10-29 01:50:26

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。昨日の晩書き忘れてたのに気付いて慌てたりしつつもきっちり二度寝してから仕事場へ。

やっぱり特許調査だったり、また試作品の納入という話があるんで資料を漁ったり。お客さんからの要求は特に無いからこっちから仕様は提案する、なんてプロジェクトの資料に書いてあると、ベースにする前の別の試作品の仕様をそのまま提案して、作ってあるものをそのまま納入したらいいのにという気分にならなくもない……

そんな打合せだとかハードウェア担当で書いた FMEA シートのソフトウェア処理欄の確認の仕方の打合せだとかもありつつ今日はおしまい。帰って晩ごはんに野菜スープと餃子。宇都宮当たりの皮がもっちりした餃子が好みなのですよ。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。やっぱり逃げられないと死ぬなと思いつつ幽霊の狂戦士が出陣、12 階のランダムクエストまでさくさく片付けてみた。耐混乱が欲しいな……

2016-10-28 06:50:24

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。そろそろ朝、布団が気持ち良くてしょうがない。涼しくなったものだわね。

とりあえず特許調査の続き。この説明をどう書いたものかっていうと、ええと、説明書からの引用を並べておいたら良い? とか。ブロック図並べておきたいけど IC の説明書に同じレベルのブロック図が無いからどうしようとか。結局、ずっと簡単なのと同じぐらいのレベルだけど IC 一つの説明しかないのと細か過ぎてぱっと見では比べるのが難しい推奨回路図とを並べてみた。説明文をどうするかな……

そんな感じで終わり。メールで頼みごとをしたら、何を頼まれてるのか分からないと言われて、改めて見ると確かにそう思ったんで後で内輪で整理してから投げ直しますね、と返事した、なんていうのを挟みつつ。で、帰って晩ごはんに冷奴と豚の角煮汁のそば。いつも使ってる山菜の水煮パックが見当たらなかったから今日のはぜんまい。いつもだと分からなくなってる生姜の香りが目立つわね。

後は WWW 見たりゲームしたり。36 階まで踏み込んだところで大丈夫そうだったから 38 階のランダムクエストに挑んでクリア、までは良かったんだけど。そのまま進めて 40 階まで行ったところで取り囲まれて死亡。……何してるんだか。がっくり。

2016-10-27 01:46:07

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。雲は多いんだけど日が差しそうな気配もあり、と思いきややっぱりくもりそうでもあり。面倒臭いことです。

特許調査の続きと言うか更に突っ込んだ話と言うか。参考に引っ掛けた国内特許がそれはそれで問題無いかどうか見ておかないとねっていう話だの、仕様書だの説明書だのブロック図だのと請求項にある記載の対応を取ってみましょうという話だの。絵を描くのは面倒臭くていけない。ブロック図だっていうのに今一つうまく描けない……

次のバリエーション開発向けの打合せを挟んだりしつつ、一日それでおしまい。まあ、暇にあかせてひたすら規格文書を読むっていうのよりはましだけど。書き物してる分眠気も覚めるというもの。で、時間で終わって雨が降りそうな中帰って、晩ごはんは冷奴ととろろ昆布のつゆと五目寿司。普通のたけのこの代わりに四方竹で作ってみたけど特別違和感ないな。しばらくぶりだと適当に作ってもそれなりにおいしい。

後は WWW 見たりゲームしたり。鉄獄と城で 34 階まで降りてみたから山にも入ってみましたっていう。この辺りからアンドロイドはちょっと悩む。レベル上げるにはいいもの手に入れなきゃならないけど、40 階超えるぐらいまではあんまり数が出ないのだよね。数が出ないと、質もあんまり期待出来ない。手を広げる方向はありだけど。うーん。

2016-10-26 01:19:21

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。またすっかり涼しくなったって言えるぐらいに戻ったか。半端に暑さがぶり返すの、いい加減止めてほしいところ。今年はちゃんと涼しくなってるから、桜もちらほら赤みが差してきて真面目に紅葉しそうかなっていう感じ。

いつもより三十分早いと微妙に感じが違う、とかありつつ仕事場に出てお仕事。引き続きぼんやりマニュアルを眺める、ぐらいしかやることが無いんだけど……というところに特許調査の打合せから調査の続きの作業が湧いて出た、ぐらいで今日はおしまい。午後は出先の創立記念式典とかありまして。こっちは出席義務ないんで帰っていいということになってまして。そういうことで社食が休みな分支給されてるお弁当食べたら退散なのですよ。

寄り道しようかってちょっと悩んだけど昨日出掛けてた分か、ぼんやりとした頭痛っぽいのが抜けきらない感じなんで素直に帰って寝ておく。19:00 ぐらいに起きたところでは大分ましになってたんで正解と言って良いでしょう。で、晩ごはんは豚汁うどんと蒲鉾。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりで。鉄獄で 30 階まで降りてみたから城でも 30 階まで降りてみて、それから森に進出したところ。スピード +7 の指輪を装備できる状況だとこのぐらいの階層ならかなり楽々で油断出来る……するな、という声はあるのだけど。

2016-10-25 02:33:55

今朝は晴れ。朝ごはんは四方竹と生ベーコンのトマトソーススパゲティ。なんだか良く分からない組み合わせだ。生ベーコンはパンチェッタともちょっと違った感じ? 微妙な差かもしれないけど。こういうきれいなスライスだと、90g でも結構な量のように感じる。見た目が。

眠いけどどうしようかとか思いつつ、週末の工事予定を管理人さんに伝えに行ったらもう話が通ってたよ、とかやってたら出掛ける気になって出る。で、地下鉄で恵美須町へ。明日の午後でもいいんだけど、それだと週末出る時とあんまり差がなさそうだし、というのもあり。

人通りが少なめな中をうろうろして、本屋に寄ったけど買うものが無かったよ、の後ゲームしに。先週、先々週とひどい調子だったゲームはようやく久しぶりに 1 coin クリア出来ました、とか。その代りそこまでひどくはなかったゲームがあんまりと言えばあんまりな出来とか。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはん。とろ肉ラーメンとかいうことで、濃厚な豚骨スープに細麺、で、とろとろの煮込み肉。おいしいんだけど重くて重くて食べるの大変っていう気分。もうちょっとさっぱりしてるんでないと辛いかな。うっかりサイドディッシュ付けて後悔したりしなかったのは成長?

ともかく帰って、後は WWW 見たりゲームしたり。迷宮のミノタウルス、柳じじいと倒したから勢いで 24 階のランダムクエストに挑んでリッチ相手に苦労したり、そのままの勢いで 25 階レベルクエストを片付けてみたり。さっくり片付いたから続けて鉄獄を進んでみたら、26 階にレベル 40 超のユニークモンスターが複数いるモンスターハウスが設置されているのはやめてくれ、だったり。慌てて逃げ帰ったわ。

2016-10-24 01:32:03

そういうことで、遊んできたのでした。昨日の朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。気温が下がってちょっと肌寒いぐらい。これぐらいなら特に問題は無いけど。

新幹線で東京、中央線で新宿。で、お昼は丼物の店でかつ丼。衣までしっとりさせるタイプか。多少なりとさくっとした感触がある方が好みだけど、これはこれでおいしいからいいか。それで柏木に移動して晩まで遊び。

晩ごはんを遅らせてみたらやり過ぎて 23:00 過ぎに店を探すことになったり。気分で歌舞伎町方面に向かってみたらあんまり一人で定食食べるような類の店が無くて、結局戻って来て新宿方面に向かって動いた挙句、明日のお昼をどうしようかと思いつつロースかつ定食を食べることになったり。

戻って遊んで、朝になってお腹が空いて、朝ごはんはコンビニで買ってきた塩野菜焼きそばだか何だか、大体そんな感じの名前のものに。それなりに、それなり。一緒に買ってきたおこわのおにぎりが久しぶりだとおいしい。で、遊んでて結局 10:00 ぐらいに終了、解散。お昼食べるには全然早いわとすぐに新幹線に乗る。

新大阪着が 13:00 台。丁度いいからとここでお昼。新しくなった売店外の方をうろうろして、結局窯焼きハンバーグのセットに落ち着く。あらびき肉が歯応え良いハンバーグ。こういうのもありだな。もうちょっと野菜が欲しかったっていう気はするけど。そういうことなんで、帰って寝る前に WWW 眺めつつ野菜ジュースを飲みつつカマンベールを食べておいたり。

起きたら 19:30 ぐらい。このメモを書きつつ晩ごはんの準備。で、野菜とサラミのトマトスープのニョッキ。何か染みる。で、後は WWW 見たりゲームしたり。帰ってくるのが早かったからまだそれなりに元気かな、と。そういうことで装備を揃えてレベル 22 になりつつボルドールを倒したり 12 階のランダムクエストを片付けたり 15 階レベルクエストを片付けて回ったり。結果レベル 27 になるぐらい装備が向上。良し、良し。

第 104 回東京村

また少し暑くなって来ていたのが一気に涼しくなって、と言うか外は寒いかと思わなくもないところ。でも風が通らないところに人が集まってると暑くなるわけで。面倒臭いことで。

開始直後は人がさっぱりいなかったんで宝石の煌きを始めて、珍しく勝ったところでそろそろ人狼が出来そうなぐらい集まったかねという感じに。ということで人狼開始。宝石の煌きはその後も二度やって、次のターンで 16 点になったのにとかちょっと前にダイヤモンド出てればその時点で勝てたのにとかいう負け二つ。前にやった時にはそもそも全然勝敗に手が届いてなかったからちょっとはましになったのかな? 相手二人はどっちも今日初めてやる人だったけど。

今回は割とおとなしい編成が多かったかな。で、一、二次会はほぼプレイヤーをやってて、大概ひどい感じだった。村人側で生き残ってれば最後の選択を間違えるし、人狼側ではいつも通り手も無く吊られてるし。ハムスターも一回やって、普通に溶けてたんだったかな。三次会でもそんなところな上に、割と全員ひどい感じで人狼二人が両方生き残りつつハムスター勝利というのが連続で起こるとか人狼側の完勝で終わるとかが延々続いたりしてた。初手で占い師を見誤った上でそのまま進む例多数。自分も一回、見誤られてたし。二次会ぐらいに夕食に出た人達が戻ってくるまで、でやってた少人数の初回吊り GM な村ぐらいか、まともに自力で勝ったって言えそうなの。

後の方はどうにもまともな議論が出来ない感じになってたんでずっと GM。これぐらいの人数でこれぐらいの編成だとさくさく回りますねという人狼 1 と占い師、狩人は保証する 1 欠け村。ハムスターが欠けることがやけに多かったり、欠けてないはずの人狼が初日の晩に目を開けてくれなくて微妙に困ったりしてた。

朝になって何人か帰って、人狼をやる人数でもないかなっていうぐらいになったところでポーカーへ。最初にちらっと勝った後は、あんまり手が入らないから勝負出来ないわ、出来そうなところで動くと上手がいるわで散々。カードを見ないで張っておいて、ショーダウンしたらフルハウスと見せかけて 4 カードとかフルハウスとか、ストレートとかやってた人がいてみんなで驚いたり。本人が一番驚いてたけど。そんなことだと残ってる方も降りるに降りられないから結構な大勝ちしてた。他の小さい役でも似たようなことはあったけど、この辺りの役に負けたのが全部同じ人だったっていうのもなかなか面白いところ。

ディーラーがくたびれた辺りで午後に用事があるからもうじき帰るという人がいたんで解散、終了。良く遊びました。

Tags | 人狼

2016-10-22 03:22:50

今朝はくもり。日が差してないとさすがに涼しさが戻る。週末はどんな感じなんだろうね……?

あまりに眠くて読み終わらないから仕様書を眺めるのが続く。他にやることも無いし。で、あんまり眠くなるから眠気覚ましに変なスクリプト書いたりし出すわけです。unifdef が #define 見てくれなくて unifdefall が #define FOO BAR とかなってると BAR の値を使った条件を見逃してくれるからその辺をちゃんと見るにはどうするかというのでごちゃごちゃやるとか。unifdefall が unifdef -s と cpp -dM で何やってるか眺めて、コンパイルスイッチの定義を値まで展開してから -Dswitch=value の列を作って使うとか、そんな。これなら一応使えるな。

そんな感じで終わってみると、まだ半分も読み終わってないという話になったりする。これ読み終わるの義務じゃないから、他にやることが出来るっていう方向でもいいんだけど。ともかく、時間で、帰る。それで明日は出掛けるからというので寄り道して、晩ごはんは塩豚骨つけ麺と餃子。さっぱりした感じのスープにちょっときしめんを思い出すような触感の平打ち麺。なかなか面白いし、おいしい。

後は帰って WWW 見たりゲームしたり、寄り道した時買った本を読んだり。それで最後のをここでやるのは今一つ正しくなかったかもと思わされるこの時刻。ぐぅ。ともかくアンドロイドの狂戦士がワーグを蹴散らして 6 階のランダムクエストをクリアしましたっていう感じ。

2016-10-21 02:16:01

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。朝からトイレの扉が開かないんで、とかで電車に遅れられるとぐったりするわ……

ともかく、お仕事。割り込んできた特許調査の続きはさくっと片付いたんで、また仕様書を眺めて雰囲気をつかんでおこうという作業に戻る。ひたすら、眠くなる……どうしようもないんで気分転換に関係ない資料だの社内掲示板の掲示だの眺めるのがはかどってしまうのだわ。

そんな感じで一日つつがなく終わって帰る。何か今日はまた暑いな。今週に入って気温がずっと上がってるよね、ちょっとずつ。そういうことで、というのとは全く無関係に晩ごはんは野菜スープと焼売。そういう店が来てたから。みっしりとした大粒の焼売は実に食べごたえがあります。

後は WWW 見たりゲームしたり。とりあえず 70 階に進んでみたら暗闇の洞窟は底でした、と。で、無事に済んだから墓地で 72 階まで降りてみたらこっちも底で、ボスは倒したんだけどその後特別なものがありますというのにつられてうろうろしてたらモンスターハウスにいたグレータードラゴンクイルスグルに喚ばれたバランスワイアームだの時空ワイアームだのその他諸々のドラゴン連中にさらに喚ばれたドラゴンに召喚された……という感じで包囲された挙句に殲滅されたり。逃げに回っても視線が通ってると隣にドラゴン喚ばれちゃって逃げ切れないん。名前出したワイアーム二種だの天上界ドラゴンだのは壁を抜けて来るから適当に逃げ込んで安心、っていうわけにいかないし。ぐぅ。

2016-10-20 01:53:46

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。どうも雲が多くなったりはするけど一応、晴れは晴れだよね……?

特許調査の打合せで参考にと挙げられたものを見てみたり、この辺の資料が欲しいと言われた辺りを書いたり。参考は参考と言いつつ完全に請求項が同じものはもうすでに見た後なんであんまり参考にならなかったり。欲しいと言われた資料の方は……これ以上書きようがない気がするけどこれで分かるかね? 疑問。まあ無いよりはまし?

また別のバリエーションになるリリースのキックオフがあったりしたら時間、ということで帰る。何だかやたらと金木犀が目立つような気がするんだけど、毎年こんなだったっけ……? ともかく帰って、晩ごはんにかつおのたたきととろろ昆布のつゆ。そろそろ時期も終わりかな、と。また微妙に気温が上がり気味なのもあってさっぱりとおいしい。

後は WWW 見たりゲームしたり。とりあえずあちこち 70 階まで行こうかと。城は 65 階が底で正しかったか、とか無闇といろいろ出て無闇と手荷物が増えるせいで墓地も鉄獄もあんまり進まなかったりとか。微妙に強くなったけど、本当に、微妙……

2016-10-19 02:11:14

今朝は晴れと言うかくもりと言うか。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。昨日の朝は雨だったやんな、雲が多いとかいう騒ぎでなく、とか思いつつ仕事場へ。

とりあえずやる事一通り片付いてる感、ということでひたすら後のための資料読みな感じ。昨日まで訳してた文は規格に沿ったコードのコンフィギュレーションについてのもの。で、コンフィギュレーションツールをみんなで試行錯誤して使ってるのはいかにも効率が悪かろうというのが話の発端……なんで、役のブラッシュアップとかいう役目が降ってきてるところだと、規格文書の方をちらっと読んでおいた方が良さそうね、という。覚える必要は無くても全然知らないと迷子になるし?

……ということで延々と英文を読んでると眠くなるわけです。日本語でも規格文書を延々読んでたらやっぱり眠くなるわけだけど。姿勢が悪いのもあってかえらくくたびれるし。そんな感じでぐったりして一日おしまい。

晩ごはんをどうしようかと思いつつ帰って結局カレーにしてみたり。ついでに出店が来てた唐揚げを買って帰って食べたらさすがに食べ過ぎ気味だったり。おいしいのはいいけど二、三個詰めた小パックっていう類が無かったもんで。

後は WWW 見たりゲームしたり。さすがにもう大丈夫だろうと 62 階のランダムクエストを片付けつつ鉄獄でも 64 階まで到達。それからヌメノールへの道の遺跡をずんずん。こっちは浅めのところだとそんなに無茶なもの出ないかな。とりあえず今のところ出てない。まあ暗闇の洞窟に入ったばっかりの時と同じ装備だったら同じぐらい苦しかったかもしれないけど。今はスピードの指輪拾ってスピード +20 に乗ったし、AC 200 超えてるし。

2016-10-18 01:43:06

今朝は……どうだったんだっけ? 雲が多かったような? 朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。電車の中は寒いけど仕事場の中は暑めかも、とかいう。総じて窓開けて換気しておくだけでそれなりに丁度いいんだけどねっていう感じな気温。

先週の続きで英文和訳を延々。読み方の癖のせいで直訳して下さいって言われるとかえって面倒臭かったり。場合によると訳さない方が読みやすかったり。valid はつまり、valid なんやんな、とか。

手入れう打合せと特許調査関連の打合せを挟んでひたすらそれだけっていう感じで終わり。くたびれるのだわ。先週末と今日の二日で担当分の一次訳は終わったけど。他人の担当分は片付いてないし、一次訳揃ったらブラッシュアップする担当だったりするんでまだやる事あるし、その割に明日やる仕事は無いし、うーん、っていう。

まあともかく帰って晩ごはんに豚汁うどんと枝豆。今年はあんまり枝豆食べなかったな。先に蒲鉾だのなんだの食べてたり、そばの汁が豚の角煮メインになって重くなったりでお腹一杯になりそうだから避けてたっていうのがあって。久しぶりに食べるとやっぱりおいしいわけなんだけど。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。暗闇の洞窟が片付かないものかとどんどん進んだけど 71 階まで行ってまだ底が見えないということで一時中断。城と墓地で 64 階まで降りてみました、と。鉄獄 62 階はランダムクエストだから保留してるけどいい加減、踏み込んでいいかもしれない。ともかく進んだところでいらないアーティファクトがもりもり出たり、召喚するモンスターがいるモンスターハウスでたらたらやってたらティアマット呼ばれてほうほうのていで逃げ帰ったり。もうちょっとちゃんと壁があるところでなら戦えるけど、あんな見晴らしがいい部屋じゃ無理。

2016-10-17 00:57:07

今朝は晴れ。朝ごはんは玉ねぎとローストビーフのトマトソーススパゲティ。小さい玉ねぎでも半分はちょっと多かったか。バランス崩れるって言う程じゃなかったからいいけど。

まあのんびりするのかなという気分でそのように。昼寝を挟んだりしつつ。で、夕方買い物に出て、素直に帰ってきて晩ごはんは野菜とサラミのトマトスープのフジッリ。パプリカだのズッキーニだの、それなりに大丈夫だけどだからと言っていつまでも置いておくのはねぇ、っていう辺りを片付けるべく。

で、後は昼間の続きで WWW 見たりゲームしたり。60 階ぐらいまでというので他のところもということで火山に飛び込んだら 60 階でクリアだったり、55 階スタートの暗闇の洞窟は真面目にやるのが面倒臭いもんだからいきなり 63 階まで突き進んでたり。65 階ぐらいまでだった気がするからクリアしちゃえっていうところだったんだけど手荷物がいっぱいになっちゃって。明かりがどれだけあっても周囲 1 マスしか見えないし、テレパシーだの ESP だのの距離まで制限されるから面倒臭いんで片付けたいんだけどな……

2016-10-16 04:00:14

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。部屋の中だと良く分からないんだけど、やっぱり外は涼しいんだろうねと予定通り長袖のシャツを出してみる。

で、お出掛け。日かげなら丁度いいかなっていうぐらいか。昨日より気温高めな気はするか。堺筋線で見慣れない虫が電車の中で右往左往してるのを見てにやにやしたりしつつ、恵美須町へ。で、あれこれ、うろうろ。

本屋でまんがを一冊買って、ゲームしに行ったらひどいありさまで笑ったり。クリア出来るゲーム 2 credits 使って途中で全滅とか、何さ。どうもちょっと前から調子がおかしいな……で、別のゲームをやろうかと思ったら埋まってたんで撤収。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんにつけ麺。こういう麺だけならこういうもちもちした太平麺が一番好みかな、とか思いつつ。それで買い物して帰って、後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。とりあえずあちこち 60 階に進行しつつレベル 49 になりました、と。レベル 50 までしかないのにガラスの城最下層で出たモンスターハウスをどうにか出来る気がしないのは困りもの。する必要ないって言えばそうなんだけどね……まだスピード +12 で全然足りないっていうのが問題。リンギルの +10 とエレンディルのブーツの +15 がその内手に入ると思えば頑張れる、とか言いつつそれまで本当に生きてるかどうかが疑問で。

2016-10-15 01:54:24

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。昨日より微妙に気温が高めか。それでもやっぱり、いい加減長袖を着た方がいいなと思う程度。明日引っ張り出すか。

色々細々したリリース周りの話が一通り片付いたんで、QC サークル活動の話ということで英文和訳を延々。ツールのヘルプが英文なのが悪いんだ、という話が一部あったんで。原文がダイアログのフォームについてたようなヘルプなもんだから、文脈があんまり無くてちょっと解釈し辛かったりするけどまあ、何とかなるかなっていうところ。

……ということで延々何とかするだけで一日おしまい。リリース向けの打合せがちょっと挟まったぐらいか。大体予定通りっていうところだけど、二つある割り当ての片方の最後の一つだけ残るという中途半端具合はあれ。

すっかり涼しくなった中帰って、晩ごはんは豚の角煮の汁でそば。このぐらいの気温だと何食べてもおいしくていいわね。汗だくになるでもなく、冷えて凍えるでもなく。それで 後は WWW 見たりゲームしたり。各地で 58 階まで降りてみるというだけでえらい騒ぎ。レベル 80 超のイタカを筆頭にレベル 70 超が 3、4 体、その内何体かは召喚するやつ、っていう状況だとまあ、逃げるよね……

2016-10-14 03:02:09

今朝はくもり。日が差さないといい加減寒いか、と思いつつも今週一杯は半袖シャツのままの予定という良く分からないポリシーを掲げつつ仕事場へ。

メールが来てるわけでもなければ何かコミットがあったわけでもないっていう状況は謎ですね、ということでしばらく悩んだりしつつ、ようやく担当の居場所が掴めたんで話を聞いたら今ビルドの確認してコミットするところですという蕎麦屋の出前な話を聞けたんでしばし待ち。で、連絡が来たところで昨日やり損ねたテストをやるべく実験室へ。

大体予定通り、予想通りな感じで片付いて、お昼の打合せの後は採取したデータにコメント付けつつ確認作業。無事、想定通りの動作が確認出来ました。めでたし。という頃で後はのんびり。リリース用のブランチ切られたバリエーションに trunk に入ってる修正をいくつかマージするとか。この数をマージするとか考えるより、trunk からもう一度リリースブランチ切った方がいいんだけどね……開発プロセス上の建前との整合性が問題になってそれはそれで面倒臭いことになるっていうのがあって、まあ、面倒。

そんな感じで終わり。帰って晩ごはんに野菜と鶏のクリーム煮込みっていうかなんというか。生クリームに牛乳足して煮込んだあれはクリーム煮込みでいいのかね? 微妙にホワイトシチューっぽい。割と悪くないけど結構重い。

後は WWW 見たりゲームしたり。56 階まで降りてみたら鉄獄はランダムクエストでちょっとびっくりしたとかの後、地下墳墓って 40 階スタートだったっけと周回ルートに加えるべく突入。地形が面倒臭いのだよねとか、アンデッド天国なんでワイトだレイスだリッチだ大騒ぎな感じで面倒臭かったりとか。それでいてろくなものが手に入らなくて本当に残念とか。

2016-10-13 02:34:01

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。どうやらさすがにもう涼しくなるっていうことでいいらしいな、と人が減ると冷房が寒い電車の中で思いつつ。週末には長袖のシャツを着出すかね。

半端に暇が出来たんでごちゃごちゃと手元の整理をしてみたりした後、内輪の定例打合せの結果、週末にリリースするもののテストを受け持つことになる。で、実験室に行ってみて、環境が空いてるからそのまま作業開始。しばらくまたプログラム書けないぞ、と悩んでみた原因が今回は外付けのスイッチが工場検査モードに落ちるようになってたからだったり、大雑把にメモリロガーの設定作って眺めてたら完全におかしい挙動があって、なんかバグったかと思ったらどうも下回りからしておかしくて悩んだりで結局終わらない、っていうかろくに始まらないっていうか。

連番が付いた上に同じラベルが付いてる基板二枚で同じ動作だし、前に動作確認したっていう人が使ってたプログラムを使っても同じ動作だし、何だろうね、これ? ということでその動作確認をした、下回りの担当をしてる人に手伝ってもらいつつ調べてたら原因判明。下回りの方の設定ミスで、見えるべきポートを見ないようにしてたという。明日までには直しておきますというんで明日の午前中にテストやる事にしますね、と調整を付けて今日のところは撤収。

で、帰る。日が落ちるとほんと、涼しいわ……それで帰って晩ごはんに牛メンチかつと豚汁うどん。店頭ではちょっと大き目ぐらいに見えたメンチかつが、持って帰ってみると全然ちょっとじゃなく大きめでたっぷりとした感じ。実に肉っぽくおいしい。豚汁はちょっと味噌を入れすぎたかな……

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。ガラスの城をどんどん進むだけっていうのも何だからと城だの鉄獄だのでも一緒に進むようにしてみて 54 階へ。ついでに 55 階レベルのクエストもあったよねと破滅のクエスト II を片付けたりしつつ。ばりばり出て来るユニークモンスターが大変。レベル 80 超というかどっちかというと 90 弱なアスモデウスなんて出て来られると、慌てて逃げ帰らざるを得ません。いくら特別なものがあるって言ったって命あっての物種。

2016-10-12 02:00:16

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。もこもこした雲が秋っぽい、とかいうのを忘れさせてくれる電車の遅延、ということでいつもより三十分ほど遅れて仕事場へ。定時の始業時刻からは十五分遅れで済んでるけどね……

あきらめたくなってる妙な動きの調査の続き。定数で ID 指定してるところでは特に問題が無いようにしか見えない。変なダミーを定義したりもしてないし。そうすると変数なり何なりで ID 指定してフラグ操作してるところが怪しいっていうことにはなるんだけど、あんまり怪しそうなコードが見掛けられない。うーん。

良く分からなくて他人のコードを主に見てたけど、これはやっぱり自分のコードが悪いのかと改めて見直す前にログを眺める。やっぱり、このタイミングでフラグ動いてるように見えるんだよなっていうのを見ててふと気付くことが一つ。このチャンネルごとに確保してある ID のフラグ、片方動いてるけどもう片方動いてないね?

ということで、やっとそれっぽい理屈が付きそうなことを思い付きつつコードを見ると当たりっぽい。チャンネル数を切り分ける #if の条件、一箇所は直したけど他は直してないね。で、ID を持ってるテーブルの初期化子が足りないから 2 チャンネル目の分が 0 になる。0 がテーブルに入ってるから ID が 0 だと思ってフラグ操作するわけで、勝手に動いてるように見えるフラグが ID 0 に対応するものだっていうのに符合する。ふん。

試作リリースだからって手抜きしたところというか、もともとこんな流用する予定が無かったから一つの条件だけで切り分けていたのに "||" で条件を足したところ。真面目にやろうとするならほかにも条件増えるかもっていう前提で別のシンボル定義するか、切り分けられる部分をまとめるかするところでそれなりにあちこちいじることになるからこうしてたわけだけど……修正量を減らすっていう口実が見事に裏目に出た感じ。やっぱり真面目に考えるの面倒だから ad-hoc に条件足して回って済ますわけだけど、という修正をしてとりあえずは終わり。

一応レビューがいるっていう建前になるから比較対象を揃えないとねと修正元を見ていたら、関数定義の "}" に ";" が付いてて愕然、なんていう間抜けな誤記修正をさらに加えたりしてたら打合せもあったんでちょっと遅くなる。もともと朝の十五分遅れ分、帰りも遅らせるつもりだったんだけど、それよりもうちょっと余分に遅れて帰るともう色々やる気が無い、ということで晩ごはんがもつつけ麺になったり。

後は帰って WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。いろいろ出て面倒臭い城の 50 階まで降りてみたらまだ先がありましたよ? ということで一旦 50 階レベルまでのクエストを色々片付けることにする。クローン地獄とか幽霊屋敷とか古城とか激戦場とかブル=ゲイツ戦とか。この辺、召喚するモンスターだのトラップだのがやたらと出るから連戦するとくたびれるのだわ。

2016-10-11 01:45:51

今朝は晴れ。朝ごはんはパプリカ、ズッキーニ、鶏のクリームソーススパゲティ。サラダ鶏とかいう名前で売られてた鶏が結構悪くない感じ。飲めるほどソースが余ったりしないように加減出来たのはいいけど、余った生クリームを何に使おうかね……?

二日連続で籠ってるのも精神衛生上よろしくなさそうなという気分で出掛ける。とりあえず御堂筋まで出てみようかな、と。日かげは涼しいんだけど日なたは暑い。晩になったら寒いかも、と思いつつ土佐堀通りを西へ。あちこち改築中だの閉店中だのなビルが見える。景気の悪いこと。

で、御堂筋まで出て、ちょっと考えて下る。銀杏が落ちた後でえらいことになってるわね。全然黄葉はまだだっていうのに。そのまま進んで難波神社でビールフェスタとかやってるのに噴いたり、お祭りだの縁日だので酒出してるのと変わらないって言えばそうかと無理やり納得したり。うん、でもやっぱり、なんか面白くなってしまうわ。

ここの広大なスペースって何だったっけって、歌舞伎座だよとかいう何ともいい加減な記憶に愕然としたりしつつ御堂筋の終点。で、そのままさらに下って古本屋でしばし休憩。後、読み足りない分を見に別の支店へ。……何をしているのかという意見が聞こえなくもない。

いい加減帰らないとまずいわねというところで切り上げて帰る。夜道はやっぱり肌寒く感じる。でも、散歩するんだとこれぐらいが丁度いいっていう気もする。普通、この時間にこの距離を散歩って言って歩かないという話はちょっとあるけど。

それで天満橋の近所で晩ごはんにラーメン。豚と鶏の濃厚スープが売りっていう醤油風味の。どろっとした濃厚じゃなくて良かった。こっちの系統ならおいしく食べられる。ちょっと甘みがあるのが好みからすると微妙。自分が期待してないからっていうのが強いんだけど。

そのまま帰ってきて後は WWW 見たりゲームしたり。ガラスの城を攻略中。やたらユニークモンスターが出て来たりモンスターハウスに踏み込む羽目になったりしてなかなか進まない。まあシヴァの化身のブーツが手に入ってスピードが +10 になったとか、一緒に手に入れたアーティファクトのセスタスが割と強くてほくほくとかあったけど。

2016-10-10 01:18:32

今朝は晴れ。朝ごはんは野菜と挽肉のトマトソースのフジッリ。空になる瓶を洗うついででちょっと水分多めになったからトマトっ気が薄め。まあ、これぐらいならありかな、と。12:00 に一旦目が覚めたけど、もうちょっと寝るなという意見が通った結果起きたのが 14:30 だったんで部屋にいようという気分になってそのように。妙な眠気があったりもしたし。

夕方買い物に出て、古本屋に寄ったりしつつ晩ごはんは胡麻味噌ラーメンと餃子という塩梅に。気温下がると妙に味噌ラーメン食べたくなったりする。何だろ? おいしく食べられる季節になったから、っていうのはありそうだけど。汗だくにならないで済む。

それで帰って後は昼間の続き。WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。ソロンドールがレベル 55 って実は山は 55 階まであったんだっけ? と踏み込んでみたらやっぱり 50 階が底で頑張るはめになりましたとか、そのついでで城も鉄獄も 50 階まで進んでみたんでいくつかある 50 階が底のダンジョンを潰して回ろうかととりあえず反魔法の洞窟をクリアしてみるとか。ファイアが出て来てくれてラッキー。他のところで出ると魔法が鬱陶しいけど反魔法の洞窟ならユニークモンスターだろうが高位のリッチだろうが魔法が使えないんで。

2016-10-09 01:35:12

今朝は……晴れ? くもり? 日は差してたけど、あれはな……朝ごはんはプッタネスカ。また気温が高めな気がしてぐぅ。

ともかく、地下鉄で恵美須町に出てあれこれ。あれいいなと思ってもいらないものはいらないんですよ? とかな感じ。いらないものっていうか、今すぐ必要っていうわけじゃないものっていうか。それで本屋でまんがを二冊買ってからゲームしに。調子がいいのやら悪いのやらとか。同じ台に入ってるゲームを延々やってるのを延々見物してるとお腹一杯になりますねとか。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはん。塩ラーメンと唐揚げというメニュー。塩ラーメンだけど、割とスープが濃いタイプなのね。たけのこが何となく物珍しい。ちょっと塩がきつめな感じ。でも、緩めようとしてちょっと調整間違えるとスープに負けてぼんやりした感じになりそうではあるか。唐揚げは好みの味。

で、買い物して帰って後は、WWW 見たりまんが読んだり。さすがにゲームしてる暇はもう無いか。無理して遅くまで起きてる必要があるわけでもないし。無理してると判断ミスして死ぬし。

2016-10-08 03:15:51

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。爽やかな感じ。大分気分がいい。いい加減、秋なんだから、ねぇ?

昨日採取したデータに注釈を付けるとか、不審なフラグ動作について調べてみるとか。どうも真っ向からいじってるところは無いように見えるんだけど。ダミーを定義した識別子でいじってるとか、ループカウンタでいじってるとかそういうのだな、多分。おかげでさっぱり見付からない。このフラグ動いても試作品では特に問題が無いっていうのがあるから今一つ追い掛ける気が薄いというのもあり。分かりやすいダミー定義がすぐ見付かるような話ならともかく、そうでないと机上で追い掛けるの、無理だからねぇ。

で、それはそれで置いておいて、通信受信時のコールバックを制御アプリケーションの方で使いたいんだ、とかいう話が出て下回りに直接設定される部分を奪われますという話から、そういうことなんで今あるコールバックはこっちから呼ぶんでプロトタイプ宣言をどこかで用意してくれという話になる。実はもう用意してあって、ただ下回りに直接設定してやるとプロトタイプ宣言まで自動生成するもんだから #if 0 ... #endif で括ってあった。で、これを外せば良い、とならないのが残念なところ。二系統コールバックがあって、今回呼び出し元が変わるのは片方だけなのね。

そもそも下回りが自前で プロトタイプ宣言しないでこっちで用意してる .h ファイルを #include してくれればいいのにとか、もう片方の系統のコールバックも同じ形にしてくれるといいんだけどという要望が通らなかったので、プロトタイプ宣言の順番を入れ替えて系統別に分けるようにした上で、片方だけ #if 0 ... #endif の外に出すという対応をすることになる。微妙に気持ち悪いんだけど。EXCEL VBA も直さなきゃならないし……と思ってたけど、これは思った以上に簡単に直せたんでさくっと片付けてみた。まあこんなものでいいでしょう。

他は QC サークル活動の打合せとか、今朝試験結果に注釈付けてた試作品をねたにした危険予知活動の打合せとかで終わり。実は月曜日ちゃんと休みだったよ、というのにちょっとびっくりしつつ帰って晩ごはんに野菜スープと餃子。ここのもちもちした皮にずっしりと餡が詰まった餃子が好みでな……

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりちょっと寝たり。48 階まで潜るぞ、とか中途半端なことをしてみる。昨日山でそこまで行ったからで、そこで止めたのは 50 階でボスのソロンドールが出るからなんだけど。大鷲の群に対抗できるスピードが無いから下手すると死ぬんで。そういうことで城と鉄獄でも潜りましょうと突っ込んで、ぽろぽろ出て来るユニークモンスターに大変な苦労をさせられたりする。44 階のランダムクエストの方が楽だったくらい。ボスはあっさり倒したけど近所にいたサルマンの方が恐くて大変、とかな。その甲斐があってと言っていいのかどうか、またブラックマーケットの買い物で AC 落ちるけど反魔法を手に入れられる装備の入れ替えが発生。これで呪いだの秘孔打ちだのの恐さがだいぶ減る。

2016-10-07 01:35:38

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。日にあたると暑いけど、気温は低めで湿度も低めだから日かげは爽やか。良きかな。

この基板使って下さいというのを渡されて実験室へ。で、ブートローダ書くのはどうするんだっけとか、アプリケーション書くのはこんなでいいんだっけとか。既に使ってた環境を借りるはずがそこからなのですか? という気分になるあれこれ。デバッガのプローブには 9V って書いてあるのに使う AC アダプタが 12V なのは正しいんだろうかとか、逆に 12V って書いてある箱に 9V の AC アダプタ差して使ってるのもあるけどなとかいう微妙な謎もあったりして。

大雑把に準備して大まかに確認してみると、大体思った通りに動いてる模様。そういうことで通信関係を見てるから通信相手を繋がないとねというのでしばらく悩む。二チャンネルある片方は大丈夫だけどもう片方が通信出来てない。何で?

他のバリエーションで同じように二チャンネル使う場合どうやって動作試験してるのかっていうのを確認したら、どうも見た目同じな通信インターフェース出力のピン配置がチャンネルそれぞれで違う場合があるらしい。今使ってる環境に繋がってる箱もそのタイプ。で、使ってたケーブルは二つとも同じピン配置のものだった。……ちゃんと通信出来るわけがない、と。そういうことで主に実験室で動作確認してる人に相談して、隣の今使ってない環境から同じピン配置のケーブル二本で使えるインターフェースを借りることにした。これならちゃんと動く。

ということでようやく本番の動作確認をやりだしたのが午後になってから。動いてしまえば確認自体はすぐなんだけど。で、採取したデータを眺めて大丈夫なんだよねっていうのを確認するのにまた時間がそれなりに……大雑把には大丈夫そうって言えるんだけど、細かいところで気になるところが無くもない。何でこのフラグ動いてるんだろうとかそういうの。

確認のために CSV で吐かせた出力データを見易くするという作業をしたぐらいで今日はおしまい。ああ、基板空いて環境はそのまま置いてあるって連絡するの忘れてたな。明日の朝メールしておかないと……まあともかく、帰る。晩ごはんはちょっと迷って結局豚の角煮汁なそばと冷奴。外は涼しいのにそば食べてると大汗かくわね。

で、後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。山を進んでまた影のジャック相手に苦労し掛けてさっさと逃げたり、ユニークモンスター倒したら死に際の呪い的な召喚をしてくれて、そこからの償還の連鎖でえらいことになったり。死に掛けたわ。片付けたら大分いいアーティファクト鎧を拾えてて、指が空くからスピードの指輪なんか欲しいなと思うところ。欲しい時にはなかなか出ないんだけど。

2016-10-06 01:15:44

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。京橋では晴れ間も見えるかっていうぐらいだったけど仕事場の方ではどんより。台風はどこに行くんだろうね……?

大体話がまとまった感じになったところで新規マイナーリリース分のコードをコミットするとか、それから特許調査に戻るとか。うーん、飽きた……同じことが延々と書いてあるようで微妙に違うから一応異同を確認、っていう作業が面倒臭くて敵わないのだよね。鬱陶しい。

まあそれも今日で一通り終わるということで何とか。ようやく片付いたから、後は知財部に投げる方向。こちらの見解ではこんな風に見えるっていうだけのメモを眺めつつ、良く知らない技術について調査する向こうの方が大変ではあろうなと思いつつ。でもあっちはその専門家だし。

そんな感じで終わって帰る。台風は日本海側のどこかに行ってしまった様子。南の方は晴れて来てるわ。北の方は真っ暗だけど。で、変な風に風が強くて南から流れ込んだ空気のせいかべたつく感じ。つまりは、また微妙に蒸し暑い。うーん。

晩ごはんは麻婆豆腐っぽい何か。なすや干ししいたけはともかく赤ピーマンとか入れてると何か違う感。挽肉入れる前に豆腐を入れると、挽肉を混ぜる過程で豆腐が崩れますというあたりまえの事実を確認したりしつつ出来上がり。もうちょっとオイスターソース使って良かったかな。

後は WWW 見たりゲームしたり。45 階で終わりだったっけ? とカメレオンの洞窟をクリアしてしまってどうしましょうとかいう。消耗品の補充は大分出来たし、他の洞窟に戻るかね? ブラックマーケットで買い物して、耐性が全部揃ったことでもあるし。

2016-10-05 02:04:51

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。今朝は涼しくていい感じ。このままちゃんと秋になるのでしょうか……?

昨日の帰りに思い出した疑問をメールしておいてからマイナーリリースの準備。割とすぐに返事があって、標準的な設定の方が使われるとの話。ますます、お客さんはなんで同じプロジェクト名を使う気になったんでしょうと思うところ。OEM が同じだけどまだ試作段階だから OEM に合わせた設定じゃなくて、自分達で使い易い設定にしておきますとかいうことなのかね?

とりあえず準備して確認お願いっていうメールを他部署の担当に出して、それから特許調査の続きという方向でぐだぐだと。鬱陶しい文書を延々眺める作業の続き。全然違うとは言い切れないけどこの内容だと公知じゃないの? みたいなのとか。この一言で違うとは言えるんだけど、他の部分の似通い方がひど過ぎて心配になるとか。色々。請求項が 30 あるけど 10 個ずつ同じパターンを繰り返してるね、なんていうのがまた馬鹿馬鹿しくなっちゃって大変。

時間になったところで切り上げて、帰って晩ごはんにお寿司ととろろ昆布のつゆ。考えるのが面倒臭くなるとメニューが簡単になってしょうがない。それなりにおいしいけど何か微妙に甘過ぎる感がな……

後は WWW 見たりゲームしたり。あちこちで 42 階まで降りてみてたら影のジャックにぼろぼろにされて、消耗品の補給が大変に。今の攻撃力でスピード +5 だと勝負にならないわね。接敵して一発殴れるかどうか、で相手は単に足が速いだけじゃなくてテレポートするし回復もするから。倍ダメージを与えられれば何とか倒し切れるかも、だしスピードが +10 あれば薬と合わせてもうちょっと追いつけるから何とかなるかもって思える。うーん。……とりあえずカメレオンの洞窟でレベル上げつつ装備を稼ぐか。

2016-10-04 01:35:28

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。また微妙に暑いような、そうでもないような。なかなか素直に涼しくならない。気温が低くても湿度が高くて蒸すっていうのがあって、余計に面倒臭い感じ。

とりあえず特許調査の続きから。先週末、前にやった調査と同じ条件で期間だけ延ばして検索してみた結果から、前にやって引っ掛かってきてた分を引くっていうスクリプトを通したはずが前にやったのが残ってたっていうのは単に前のと今回のとで検索結果が違ってたからだった。前の検索結果では西暦の下二桁だった部分が今回は西暦丸四桁になってたんで、そりゃ、一致しないわ、と。安心した。変なバグ仕込んだわけじゃなさそうだから、これで結果は良しとするかな。

で、今回の調査結果で未だに落とし切れてないものの詳細調査というか、とりあえず一文かもうちょっと細かい単位でうちでやってることとの対比を書いてみてと言われたんでその作業。面倒臭いったらないわ。何だってこう、同じようなことを微妙に違った言い回しで二度、三度延々繰り返すのかと言いたくなる。まあ理由は分かってるんだけど。そうしないと回避しやすくなるからだって。それにしてもな……

今月末にまたマイナーリリースやるよというののキックオフ的な打ち合わせが最後に。うちでやる事は毎度のように適用情報のメンテナンスぐらいね、という感じで終わってしまったけど、帰る途中で聞き忘れに気づいてしまった。まあ、明日、朝一番でメールしておくか、ということで気分を切り替えて帰宅。

それで晩ごはんは豚汁うどんとなすの塩もみとまいたけ天を炙ったの。しばらくぶりの天ぷらがおいしい。まいたけが何かいかっぽいというか、不思議な歯ごたえを感じさせてくれたのが謎。すり身ときのこのコラボレーション?

後は WWW 見たりゲームしたりで。昨日途中で置いておいた鉄獄 40 階から帰還したんでこれからどうしようかとちょっと悩む。で、結果、カメレオンの洞窟も進んでおけということに。とりあえず同じ 40 階まで。一瞬だけ強めの敵が出るもんだから経験値が溜まる。もうすぐレベル 35 になるな。

2016-10-03 02:32:39

今朝はくもり。朝ごはんはマッシュルーム、ケーパー、なす、スモークサーモンのトマトソーススパゲティ。シンプルにおいしい。で、何をするでもないなという気分でぼけっと、一日。夕方ちょっと寝てから買い物に出たり、そのついでに古本屋に寄ったりしつつ。

晩ごはんはマッシュルーム、にんじん、玉ねぎ、サラミのトマトソースでフジッリ。本当なら挽肉でやりそうなみじん切り三昧。サラミのみじん切りはさすがに無理だったよ、とかありつつもそれなりに、なかなか。

後は WWW 見たりゲームしたり名昼間の続き。とりあえず 40 階まで進もうという方向で、ランダムクエスト挟む鉄獄を最後にして一通り。ストームブリンガーとか出てもアンドロイドの狂戦士みたいなキャラクターじゃないと使えないのですよ。強いのは強いんだけどな、あれ。敵を喚ぶのはともかく経験値を吸われるのは無理。

2016-10-02 03:49:04

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。またなんか気温が上がってる風味? なかなか、素直に涼しくならないわね。

微妙に日が差してきてるようでやっぱりくもってるな、という中を地下鉄で恵美須町へ。おかげで蒸して気持ち悪い。コンビニに寄ったり PC ショップ眺めたりしつつうろうろして、15 インチで 800g とか 400g とかな LCD はなかなかいいけど持ち歩くにはもっと小さい方がいいなとか思ったりする。最近タブレット PC を連続して買ってるけど、実際のところ電源無いところで使うことはほぼないから、超小型ベアボーンの類に持ち歩ける LCD でいいんだよなと思ったりするんで。結局丁度いいのが無いっていうのとノートなりタブレットなり買った方が安いっていうので今まで実現してない。うーん。

本屋でまんがを二冊買ってからゲームしに。微妙に遅めだった上に、普通にクリア出来るゲームでコンティニューするはめになるぼろぼろっぷりだったんでそれだけ。何か妙に判断が遅いというか、定型的な判断に頼って見えてる弾に突っ込んで行って何してるんだろうっていうか。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんに味噌ラーメンと餃子。ここのはとんこつベースのスープに細麺。しばらくぶり。もうちょっとだけ塩辛めでもいいかなって思ったりはするけどそうするとバランス崩れるかな……

それで帰って後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。鉄獄でも 36 階まで踏み込んでみた後、回るところを増やそうかと山に行ったら 25 階スタートで同レベルまで行くのに延々時間が掛かったり。地形が面倒臭いから大変。普通のダンジョンだの森だのと違って通り抜けられない壁ばっかりだし。

ここ二、三日シャットダウンのたびに「更新して」というのが出て来てどうも何か変に引っ掛かってる風、ということで設定の更新から直接リブート掛けてみたら無事、更新が始まった風……はいいけどそこからしばらく時間が掛かってくれて、このまま寝たら現在の設定上画面出っ放しになるんであんまりよろしくないなとか、そういえばメモ書くの忘れてたわとかで終了を待つことに。ということでこんな時刻になるのでした。色々いらないものが復活したり KeySwap の設定が落ちてやり直しになったりしてるけど、他にも何かあるかね……?

2016-10-01 01:30:31

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。いつものパンを買い忘れたんで近所のコンビニのパンになった。このパンならまあ何とか。何だってどのパンも、砂糖が入ってて甘そうなんだ?

とりあえず資料眺めとかして特許調査の打合せ。結局そういう見方するしかありませんか、ということで、残ってるのは頑張って根掘り葉掘りしてから知財部に任せましょうねという話に落ち着く。どうしようもないものはどうしようもないもんな……

前に見た分も期間が怪しいから見直しておかないとねという話が出てたんで見直し。改めて機関以外同じ条件で検索した結果から、前に見た分を外した残りがこれぐらい……って、結構あるな。まあ日本語の文書がこれぐらい、それにもう見方もそれなりに慣れたことだし、ということでとりあえず片付けてみる。大半は特に問題無し。もうちょっと真面目に見なきゃいけないかもしれないのがいくつか。前に見たはずなのになぜだか残ってるのが一つ。スクリプトバグってたかな。確認しないと、外した分が正しいかどうか怪しくなってしまうわ。

そんなところで今日はおしまい。帰って晩ごはんに牛ももステーキ。トマトソースで。ソースの方が明らかに多くないかっていうは気にしない方向。なかなかおいしく出来ました。野菜たっぷり目で。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。森の 32 階までにレベル 30 にならなかったけどシェロブはあっさり倒せました、の後でレベル 30 にもなった。で、城でも 32 階までとりあえず行っておこうかという途中でカオスタイルが出て慌てて逃げ戻ったりしつつ、34 階までは降りてみた。さすがになかなか装備が改善されないけど、幽霊だと経験値は入るからちゃんと何かしてるっていう気分にはなれる。

2016-09-30 01:18:48

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。また微妙な雨に湿らされつつ仕事場へ。昨日よりはちょっと涼しいような気もするけどね……

何か色々一通り、目先の話は片付いた気分。ということで、あれこれちまちま、調べものだの資料漁りだの。あんまり仕事してる気分にならないやつを少々。ちゃんと生きてるかどうか、検索時点で条件作れるんやんなとか。それで確認したら前に調べた時から新しい条件を加える前の段階までで二件、引っ掛かるものが増えてたからついでに確認しておくとか。

修正リリース分の確認打合せを片付けたらおしまい。ということで、帰る。また微妙に雨が降ってるけど、これぐらいなら平気でしょう、と。で、晩ごはんをどうしようかと悩みつつ帰って、結局カレーということにした。しばらく食べてない気もするしな、ということで。

後は WWW 見たりゲームしたり。城でも 30 階まで降りてみて、それから森に入る。めぼしい戦果は無いけど、まあ 32 階でシェロブと対峙する前にはレベル 30 になれるかな? とかそういう感じで。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12