Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2017-01-01 23:53:44

今朝は晴れ。でもお既に毎年恒例な感じで朝ごはんにお節を食べたら寝るコース。14:00 頃お腹が空いて目が覚めたのに無視してそのまま寝続けて夕方。さすがに晩ごはんに差支えがあるかとようやく起きてのんびり、あれこれ。

晩ごはん食べた後もそのまま続きな感じで終わり。そういうことで柳じじいを倒してみたり 25 階レベルクエストを片付けてみたり 24 階のランダムクエストをクリアしてみたりしつつレベル 29。耐盲目と耐破片が加わったのはいいけど相変わらず耐混乱が無いんで大変。

2017-01-01 00:39:27

今朝は晴れ、だった記憶。朝ごはんはプッタネスカ。早く帰ってきて色々手伝えという話があったんで、お昼を食べられるぐらいの時刻に東京に着くようにという設定。そういうことで 9:30 ぐらいに部屋を出て、10:00 ぐらいの新幹線に乗って 12:30 ぐらいに東京駅着。微妙に混むかと思ったけど結局そうでもなく、いつも通り寝て過ごせた。

とりあえず秋葉原に出てお昼にラーメン。ここのは九州を名乗ってはいるけど博多とか長浜とかとは違う風? 細麺だったりきくらげだったりは変わらないけどスープが違うような。で、ちょっと寄り道。ぼろぼろ墜ちてもクリアは出来るかとか、さっぱり忘れてるとかいう以前にスレーブでやるつもりが違う機体になったわよとか。喰らい判定違い過ぎるんで無理……

これぐらいしばらくぶりな上に 3 人設定だから 1,000m 掘れただけましな方? の後、そろそろいいかなと帰る。実家最寄り駅に 14:30 ぐらいに着いちゃったから、もうちょっと遅くていいなと歩いたりはしたけど。天気いいからあったかいし。猫が豊富だし。車通りが少ないからえらく静かに感じるのだわ。

一休みする間もなくエアコンのフィルタを洗っておいてと言われたり、夕食の買い出しに行かされたり。適当に借りる自転車を選んだらシートが低いわそもそも小さめだわでえらい苦労をした……それで晩ごはんを食べた後は固くなって来てるのしもちを切るのに難儀してからようやく休憩な感じに。まあ後はひたすらのんびりするだけだし。

インスタントそばのスープっていうかだしはなんであんなに今一つと感じるのだろう? とかありつつ一通りの行事は終了、的な。15 階レベルクエスト片付けてアゾクも倒して、微妙に装備が良くなってさて、と。

2016-12-31 00:25:27

今朝はくもり。朝ごはんは豆とサラミのトマトスープのフジッリ。玉ねぎが無いと何となく軽いのだわ。

土曜日の代わりということで地下鉄で恵美須町へ。携帯用 Bluetooth キーボードの電池も買っておかなきゃならなかったことだし。それでコンビニに寄ったりタブレットだのノートだの眺めたり、それでうっかり乾電池買うの忘れて店を出そうになって戻ったり。ここで何もないとこの近辺ではどうにもならないなと思った店でやる気になるゲームがあったんで久しぶりに遊んだり。うーん、パターンも何もさっぱり覚えてないぞ……

本屋で買うのものが無いのを確認したんで古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんに味噌ラーメン。ちょっと前に新しく生えてるのを見つけた店。一瞬重ったるいぐらい濃厚なスープの店かと思ったけどそんなこともなく、普通にちゃんとおいしい店でした、と。厚めの叉焼が軟らかくも噛み応えがある。

帰った後は WWW 見たりゲームしたり。イークの洞窟をクリアして 12 階のランダムクエストをクリアして。ちょっといいものも手に入っててしばらくはどうにでもなりそう、かな。ボルドール相手に死にそうになったのはあれとして。やっぱりこの辺りだとまずは耐盲目と耐混乱。

2016-12-30 01:30:26

今朝はくもり。朝ごはんは玉ねぎとサラミのトマトソーススパゲティ。まあ、アマトリチャーナもどき。買っておいた料理用トマトジュースっていうの、勝手にパッサータルスティカみたいな粗ごしだと思い込んでたけどよく見たら裏ごししたトマトってちゃんと書いてあったわね。大分雰囲気が違うんでびっくりした。それと、300g ぐらいだから半分でと適当にやったんだけどこれも良く見たら 500g って書いてあった。ソース多過ぎ。

ずっと部屋にいるばっかりなのもあれなんで散歩に出掛ける。OBP から大阪城新橋経由で大阪城へ。劇場が解体されて何やら工事中だったり、大宴会が開催されるので渋滞が予想されますというホテルの掲示に噴き掛けたり。大宴会って。大阪城ホールには誰か来ている様子とかありつつ青屋門から内堀の方へ。鷹匠さんらの鷹が寒そうに丸くなってる横でインコの散歩をする人々、とかで面白くなってしまう。お堀の方を見ればかもの群が中州に上がって丸くなってたりするし。君ら、寒いのかね?

西の丸庭園の方に行かないと結局ここで外側回った時と同じことになるのね、と京橋口で外へ。ここの木は切ってしまったのねとか、あの黒くてくちばしが白いかもは今年の流行り? とか。あれって前はそんなに見掛けなかった気がする。あんなに一杯いなかったような。大手前から後は適当に。で、久宝寺通りを進んで心斎橋筋に着いて、ちょっと下って古本屋で一休み。

帰りはちょっと適当に進んでから松屋町筋を北上して、歩道橋を渡ってからちょっと進んで中途半端なところをまた北上、とかいう感じ。最後は高麗橋辺りから続いてる道を通って谷町筋に出て土佐堀通りで。何かサイレン鳴らしたパトカーを何台か見掛けたり、自転車の警官がうろうろしてたり、天満橋から京橋の辺りで何かあったかね?

まあ何があったにせよ特に何事も無く帰り着いて、晩ごはんに豚の角煮の汁でそば。昨日いつも使ってるのと違う豚の角煮を選んでて、買って来てからこの量は多過ぎるんじゃないかっていうのに思い至ってたけどどうでしょう、とかいう。結果。そばの汁としては半分で十分。いつも使ってるやつもそのぐらいか、下手したらそれより更に少ないし。でも残った半分もそばを食べ終わってからまあこれぐらいなら、であっためて食べてしまえる量ではあった。大分お腹一杯になるけど。

後は WWW 見たりゲームしたりで。いい加減 40 階行きたいねと城に行ったらそこにマレキスとノームメイジの集団がおりまして。魔法だの呪いだの召喚されたモンスターだのに圧殺されましたのこと。ぐぅ。で、やっぱり壁の中に逃げられるっていうのは偉大、と幽霊の狂戦士が出動してとりあえず 10 階まで。まったくもう……

2016-12-29 01:50:03

今朝はくもり。週末に向けて天気は良くなるし気温も上がるっていう予報だったけどどうなんだろうね? 朝ごはんはズッキーニ、トマト、ソーセージのクリームソーススパゲティ。敢えてトマトの皮を剥かないという選択。で、やっぱり向いた方がおいしいというのを再確認。すごく悪いわけじゃないけど、何せ皮がそれだけで残る展開なんで今一つ。

やっぱり待ったらどうにかなるというものじゃないわね、ということで昨日の続き。寝たの 5:00 だからあんまり昨日っていう気がしないのだわ……ともかく。しばらく挙動を眺めていたら実は全然通信出来てないわけじゃないんじゃないかという疑惑が。よく見れば Palemoon が出してるエラーメッセージは connection reset by peer だし、PuTTY にログを吐かせてみたらサーバからの応答パケットが最初だけ返って来てる。何だろ?

こんなことが起こりそうなのは ipfilter の設定ミス? というあてずっぽうで、とりあえず pass in quick proto tcp なエントリに flags S keep state を足してみたら SSH は通るようになった。これか。HTTP の方に問題があるのはサーバ構成上、pass {in,out} on lo0 のエントリが悪いのだね、多分……ということでこっちにも keep state を付けてみたけどこっちはだめで、ipfstat -ionh の結果を見てて pass out all に付けてた keep state を落としてみたらまともになった。うーん?

今日の晩ごはんと明日の朝ごはんと、何なら晩の分もということで買い物に。途中であの設定だとサーバから外への TCP connect の続きが落ちるようになってるんじゃないかという気がしてきて、帰ってから確認してみたら案の定。ということで晩ごはんにカレーを作ったり食べたりしつつもうちょっといじる。肉が肉っぽくて良い。

pass out all keep state だとやっぱりだめで著しく通信性能が落ちた挙句にタイムアウトか何かでコネクションが切れる。まあ適当に全部っていうのは無茶かと pass out quick on xn0 all keep state なんて外向けのインターフェースをちゃんと指定してやったら大丈夫になった風。やっとか。ipfilter の仕様変更だか仕様の厳密化だかって何かアナウンスあったっけ……?

後は WWW 見たりゲームしたり、ようやく普段通りに。城で 40 階まで行ったら鉄獄でもランダムクエスト通過した上でそこまで、なんて思いつつ動いてるのにいちいち引っ掛かって全然進まないのがあれ。まあ無茶して死ぬよりはましでしょう。さっきもモンスターハウスで死に掛けたことだし。

2016-12-28 15:49:39

色々解決した風なんで昨日書いておいたのをとりあえず。後は今日の分に書くさ……

今朝はくもり。朝ごはんは玉ねぎ、ズッキーニ、サラミのトマトスープのニョッキ。まあシンプルに、おいしく。

今日は天気が悪いっていう予定だからのんびりするということで、普段洗濯しないものを洗濯した上でだらける。こういうことしてると体温が上がらなくて冷えてくるわけだけど。

で、時間がある事だからとしばらくぶりにこのサーバのシステムを更新しようとしてはまる。もう大はまり。いきなり 11.0 まで freebsd-update しようとしたらまずアーカイブが変とか言われたんで、更新がサポートされてる 9.3-RELEASE に更新してみた。ここまでは特に問題無し。

もう一度 11.0-RELEASE に挑戦したらまた文句を言われたんで、これはミラーにあるファイルが壊れてるんじゃないかねという気になって 10.3-RELEASE にしておく気になる。で、最初の fetch & install、upgrade、install とここまでは滞りなく。

shutdown -r now したら ssh で繋げなくなった。っていうか HTTP サーバも止まった。っていうか ping も通らない。……これは何かやらかしたなっていう気持ちで一杯になりつつ仮想コンソールがあったはずなんだけどとしばらくごそごそ。

VNC 利用の仮想コンソールに RealVNC で接続できません、という辺りであきらめてサポートに連絡。チケット切って晩ごはんに豚汁うどん食べてたら思った以上に素早く返事が来て、こっちでは VNC で接続できてますけどという返事。あれ?

ひょっとしたらファイアウォール? とか色々悩んでみたけど、結局は RealVNC がライセンスによっては直接のノード間アクセスを認めていないっていうのが問題らしいという結論に。TightVNC を拾ってきたらあっさり接続出来た。

接続出来たはいいけどキー入力を受け付けてくれないように見える。見えるけど、見えるだけで受け付けてたというのが分かったのは一度切ってから再接続してみてのこと。一度更新されない感じになったら切らない限り画面の更新をしてくれなくなるみたい。サーバとクライアント、どっちの問題かは知らないけど。

止まってたのは mountroot のプロンプトで、ad0s1a が見付からないよと言われてた。うん、ずっと前にディスクの名前変わるよっていう話があった時に、コンパチビリティコードに任せて放置してたつけが来たのね……

そこを直したら無事に、とはいかず、今度はネットワークインターフェースで同じ話が、ということで rc.conf 中の re[01] を xn[01] に書き換えてようやく真っ当に動くように……ならなかった。ぐぅ。

現象としては外からのアクセスが不能。arp -a の出力見る限りでは外向けと内向けのインターフェース間違えてるっていうわけじゃなさそうに見える。実際、向こうから外へのアクセスは通るんだな。外からサーバへのアクセスが通らない。

手元の Windows マシンから tracert するとゲートウェイまでは通るのにその一歩先のサーバに通らないという状況で……何だろな、これ? ipfilter の設定間違えたらそんなことがあり得るだろうか? ……っていうか外からの接続を ipfilter が落としてるログがあるんだよな。うーん、意味不明。

……というのを書けないもんだからとりあえず手元で記録しておく。明日起きたら何事もなくアクセス出来てたりしないものかね、これ?

2016-12-27 01:41:22

今朝はくもり。朝ごはんはズッキーニ、パプリカ、生ハムのスパゲティ。久しぶりにオイルのソース。まともであればやっぱりおいしい。作り置きの洋食の付け合わせみたいなのが皿一杯あるのとはわけが違う。

どうも天気予報も悪いし空模様も悪い、ということで部屋にいるつもりだったけど、買い物してあるつもりで鷹の爪と牛乳が足りなくて、今晩の晩ごはんと明日の朝ごはんどっちかしか出来ないんじゃないか疑惑が湧いて来たりしたもんだから買い物に出掛ける。で、ついでに寄り道してたら遅くなって、結局晩ごはんがラーメンとか。何なんだか。

結局雨も降らなかったし、出掛けるんだったら今日だったかなと思いつつ戻って、後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。大したものが手に入るでもなく手荷物がいっぱいになって行ったり来たりしつつちょっとだけ進んだ、とかいう。耐破片の指輪を拾ったけど耐光耐暗も警告も外したくなくて残念な感じ。スピード +5 もあるんだけどな……

2016-12-26 00:32:20

今朝は晴れ。朝ごはんは野菜と挽肉のトマトソースのフジッリ。挽肉が多過ぎてほぼ挽肉料理。別段悪くはないんだけど。

しばらく部屋でのんびりした後出掛ける。今日はあったかいから買い物がてら髪を切っておこうかと。適当に注文して放っておいたらちょっと短くなり過ぎたような。まあ、大した問題じゃないか。それで古本屋に寄ってしばらくぼけっとしてから買い物して帰って。

晩ごはんはケーパー、パプリカ、ズッキーニ、スモークサーモンのクリームソーススパゲティ。ちょっとソースが多かったか。それに、重かったか。何か他に食べるものあるんだったらあれぐらいな感じでもいいんだろうけど。

後は WWW 見たりゲームしたり本を読んだりまんが読んだりな昼間の続き。結果、さくさく森を進んでシェロブを倒して次、と。兜がアーティファクトになって AC 的にはそれなりな強化。ただ、相変わらず耐破片が無いんでそろそろ困る。もうほんのちょっと下るとグレートクリスタルドレイク出るからな……

2016-12-25 02:42:00

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。何か妙に眠いのは、単に昨日寝るのが遅かったからか。昨日っていうか、大分明確に今日だったし。

ともかく、出掛ける。地下鉄で恵美須町へ。思ったよりクリスマスっぽくない風景。サンタだのトナカイだのはうろうろしてるんだけど。何か妙に目立たない。何だろ? あの辺ちょっといいなとは思うけどな、とか思いつつぶらぶらして、本屋で本を二冊とまんがを一冊買って、ここの店はどんなかなと寄ってみた店でやるゲーム無くて、と。

それで古本屋に寄ってのんびりしてから帰る途中で晩ごはん。この店、この時期だとこんなのあるんだ、ということで味噌ラーメンと餃子。餃子に付いてる赤いのが思ったより辛くないなとそれだけ舐めてみたらやっぱり辛かったとかありつつ。なかなかおいしい。この小ぶりの餃子五つじゃ少ないか、と最初思ったけど味噌ラーメン食べたらやっぱりお腹一杯になったんで半分で正解。

後は帰って WWW 見たりゲームしたり。ようやく城の 32 階に到達したから明日は森に行こうかなっていう感じ。買い物と合わせて装備品をやりくりしたらレベル 32 になったことだし。未だに耐破片無いのは不安だけど。

2016-12-24 04:02:13

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。やっぱり気温は高めなような。

資料のレビューで疑問に思った辺りを調べてみたり、開発プロセス向けの資料をいじったり。それで大体片付いてるつもりでいたら、まだそうでもないっていうか来月リリースっていうことからすると正月休みを挟む都合上、日程が結構厳しいということでそんなに余裕が無かったり。

最低限の動作も確認出来てないというのでデバッグに引っ張り出されて、とりあえず周期処理が真面目に動いてるかどうか確認してみようとしたら動いていない風なのが確認出来てしまった。呼び出す側からして動いてない風。ソースが無いところまで辿れてしまったんで、今日のところは動いてない、で納得するしかないという結論が出たのが 22:00 過ぎ。

そこから色々片付けて帰る。大分冷え込んできたような。朝より寒い。尼崎から東西線経由で帰ったけど、環状線だと終電かその一本前かになってたみたいというぐらいに帰着。今から料理なんて出来ませんということで晩ごはんは野菜煮込みラーメン。昨日入り損ねた店で。昨日はあったかかったからつけ麺でもって思ってたけど、今日は寒いから野菜煮込み。あったまる。優しい味で。

後は帰って WWW 見たりまんが読んだり。ゲームしてる暇は無くなっちゃったなっていう感じ。まあ有休入れたから当面休み、暇は沢山あるさ、という方向で。

2016-12-23 02:59:34

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。ご飯にするパンは変に甘かったりしない方が落ち着く。今日も気温は高めかな。もう面倒臭いからコートは変えないけど。

チェックの続き。たまに仕様書だの規格文書だのリファレンスマニュアルだのひっくり返しつつ。この機能今回使わないから未設定で OK、っていうのが結構あるから昨日思ったよりはちゃんと片付いてるみたい。実際、時間内で一通りクロスチェックの担当分は見終わった。

打合せの形でやるレビューの方がまだ時間が掛かってたり、その途中で「そういうことでこの辺はデータの一覧に対応して色々なんで個別にチェックする必要あり」とかで仕事が増えたり定義されてるデータのブロックが正しいことは一応見たけど本当に大きさ正しいかって調べたら計算が合わなくて悩まされたり生成コードを組み込んだシステムのビルドが通らないっていうのの調査が入ったりで結局また遅くなったわけだけど。で、たまに雨が強くなる風の中を帰る。気温が高いからなんか春の嵐っぽい雰囲気。鬱陶しいことに変わりはないけど。足元が湿るのだよ。

行こうと思った店の方が目の前で満席になった風、ということでちょっと戻って晩ごはんにもつつけ麺。こっちが混んでることは多いけど、あっちがあんな風に混んでるのは珍しい。単に団体客が入っただけっていう意見もあるけど。何にしても晩ごはん食べて人心地。

後は帰って WWW 見たりゲームしたり。帰ってくるのが遅いとあんまり進まないものです。やっと城の 28 階まで着いたぐらい。もうちょっといいもの手に入れたいなという状況が続く。アンドロイドはこの辺りからなかなかレベルが上がらなくて困る。それで焦れて無理すると死ぬんだよなっていう。

2016-12-22 01:17:41

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。昨日の晩食べた時も思ったけど、おいしいのはいいけどちょっと甘いのね、このパン。気温が低いかと思って冬用のコートを着て出たらそんなことはなかったという感じ。下手したら暑くなるかも。

昨日の晩 trunk にコミットしたものがまあ大丈夫だっていうのを確認したうえでリリースブランチにマージ。後で動作試験はしてもらえる予定なんでこっちはここまで。というところで集まってのツール設定レビューの続き。昨日の様子だとどうなるかと思ったけど、案外さっくり担当分の残りが片付いた。クロスチェックで見る分はまだ半分も見終わってないけど。もうちょっと面倒臭くない方法が無いものかと思う。

そういうことでちらほら打合せを挟んだりしつつ、担当分のチェックを延々。大幅におかしなところっていうのはそんなに無いか。たまにちょっと気になるとか、大分気になるとか、そもそも設定してないとかな突っ込みどころがあるぐらい。

半分ぐらい見たかなというところで時間。今日は定時退社日なんでここまで、ということで帰る。気温はやっぱり大分高め。昨日よりあったかいぐらいかも。実際、京橋まで戻って温度計見たら 14℃ とかだったし。晩ごはんは豚汁うどんと蒲鉾。それに、パン少々。あんまり長く置いておきたくないパンだったから……いつものを買って来たんで食べてしまった。お腹一杯。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。城でまた 30 階ぐらいまで進んでから森へ、という計画で城の方。入ったばっかりの 20 階で何度も帰るはめになったんであんまり進まなかったけど。その割に大したもの手に入ってないし。地上での買い物の方が成果あった。耐破片が何かで手に入ったら耐性が一通り揃う。いい感じのアーティファクトが手に入るといいね……

2016-12-21 02:54:22

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。いくら天気が悪いったって、ああも暗いと目覚ましいかれたかと不安になるのだわさ。今日もあったかめかな、ということで軽い方のコートで出掛ける。これで十分。

先週末は何をやってたんだっけと思いつつ時間を付けるとか、休んでる間のメールだの掲示板記事だのを読み漁るとかでしばし。で、打ち合わせの後でまたツール設定のチェック作業を開始。今度のは最終的なコード生成をするツールの設定。前に自分で検討してたのとは別の方をクロスチェックだということで眺める。ざっと見て違和感が無ければまあ OK、ぐらいのチェックだけどたまに微妙に違和感が。

そうしてる間に隣でもうじき出て行くマイナーリリース向けのテスト結果を眺めていた人から、ここがちゃんと結果出てないのって良さそうでしょうかという相談を受ける。まあ別に必ずしも悪いっていうわけじゃなくて、他部署担当分のコードで動作シーケンスを変えてた最中でもあったし、それで時間が足りなくなってる最中にテストしたのかもね、とか答えておく。気になるなら最終的にどれぐらいの時間が取られるようになったか聞いておけば、と。

それで相談してきた結果を聞いてたらなんか解釈が微妙な話が出て来て、ちょっと理解を間違えたかもしれないから一緒に話を聞いてみてくれと引っ張られて行って話を聞いたらどうも最終的な実装でも時間が足らないんじゃないかという疑惑。ハードウェア担当に人も引っ張り出されて来て話をした結果、やっぱり今のままじゃ時間が足りないから切り替えまでの時間を引き延ばすかこっちで見ている時間閾値を下げるかする必要がありそうなという結論に。来週リリースであんまりテストも出来ないっていう状況ではほいほい変更するわけにもいかないねということ昼の定例打合せに持ち帰ることに。

ちゃんと直す時間は無いけど暫定で閾値を変えておいてそれなりに動くようにしておくっていう方向でお客さんと調整が付いたんで修正を少々。今まで全部同じ閾値を適用していた部分で閾値を変えなきゃいけないっていうことでテーブルを持つことにしてやった。他の情報をテーブルで持ってたから順序を規定する定義はあるんで大した滞りも無く。ちょっと、思ったよりは修正が大きかったけど。

そういうのの傍らツール設定のレビューということで集まって設定を眺めて突っ込む作業もあったんで、帰るのがすっかり遅くなった。だもんで晩ごはんは塩ラーメン。たまにはということで細麺を選んでみたけど、こっちのさっぱりスープにはこれも合うね。

単品じゃ足りないかと買ったブリーだの野菜ジュースだの、明日の朝の分が無いから買ったけどどんな感じか不安だからちょっと食べてみたパンだのをつまみつつ、後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。ざっと 30 階まで降りてみて、リッチだのアルベリヒだの倒してみたけどろくなものが手に入らなくて残念、っていうところ。

2016-12-20 01:40:24

今朝は晴れ。朝ごはんはパプリカ、ズッキーニ、パンチェッタのトマトソーススパゲティ。やっぱりスパゲティは茹で立てでないと。

寝ててもいいけどそれも何か、ということで地下鉄で恵美須町へ。まあ、土曜日の分っていうか。それであれこれぶらぶらしてから本屋でまんがを一冊。で、近所のゲームセンターに試しに入ってみたら何もやるゲームが無かった、の後古本屋に寄って。それで帰る途中で晩ごはんに豚骨味噌ラーメン。なかなかおいしい。

この時間帯になると平日でもこれだけ鬱陶しいものか、と思いつつ裏通りを上って長堀橋から帰る。で、後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。まだ何か頭が重い気分、とかありつつとりあえず 24 階のランダムクエストだけクリアしておいた。後は、後、後。

2016-12-18 21:16:51

そんな感じで遊んできました。昨日の朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。その前までの寒さにいい加減、冬物のコートを引っ張り出した。一昨日よりあったかめな気がしなくもないけど。

いつもより十分早い新幹線に乗れたんで、新宿まで十分早く到着。で、お昼をどうしようかと思いつつ移動して、結局大ガード下近くの中華料理屋で豚ばら醤油煮込み定食ということに。魯肉飯に乗ってる肉みたいなものか、豚ばらの醤油煮込み。あんまり甘くない角煮のような感じ。なかなかおいしくご飯に合う。

移動してゲーム。遊び続けて 22:00 頃になってから晩ごはんに出る。この時間帯に相手て適当に定食っぽいものが食べられるところ、という選択でステーキとハンバーグのセットにコーンサラダとコーンポタージュのオプションセットを付けてみた。結構おいしい。ただあんまり考えずに選んだ辛口のたれが思ったより大分辛かった。甘口の方で良かったか。

戻って、遊んで、お腹が空いたんで朝ごはん、となったのが 7:00 ぐらい。コンビニでペペロンチーノと枝豆を買って来て朝食。やっぱりスパゲティは自分で茹でた方がいいわ、という結論。枝豆は特別問題無かったけど。まあ、枝豆だし?

昼まで遊んで解散。お昼は新宿駅近くで最近そればっかり、なロースかつ定食。またちょっとだけ早めの新幹線にのれたはいいけど三人席の真ん中は窮屈。金曜日ぐらいまでより気温高いよなと思いつつ帰って、カマンベールとパンを食べて寝る。起きたら 19:30 ぐらい。晩ごはんは豆とサラミのトマトスープのフジッリ。落ち着くわ……

この後は……まあ、無理しないで適当に寝ておけっていう方向か、いつも通り。明日は休みにしたことだし。おかげで来週の月曜日が休み難い気分。どうしようかね……

第 106 回東京村

昨日までで大分冷え込んで来てたので冬用のコートを引っ張り出して出掛ける。少し早めの新幹線に乗れたんで少し早めに新宿着。で、寄り道してたら少し遅めに柏木着。何してるんだか。まだ席主も来てなかったけど。しばらく人数が揃うまで待機。他人のバトルラインを見物したりとか。他の集まりで来ていた人達のゲームを横目に眺めたりとか。

7 人ぐらい揃ったところで吊られた人が GM、初日夜無し、夜明けまでやるという方向で人狼、狂人、ハムスター人間、てるてる坊主、占い師、狩人、村人とかな村をしばらく。一人増えたから何を入れよう、でさくっと魚人を追加したりしつつ。もうちょっとして人数が増えた後はハムスター人間入りの普通の村を延々やってた感じ。ちょっと 20 人近い人数になってたり、人狼が 5 人になったり、挙句景気良く人間が吊られ過ぎて 11 人いる段階でハムスター人間が勝利したりはしてたけど。

プレイヤーでは実に冴えない感じだった。人数多いと話を聞き過ぎてぼんやりしてくるな……しまいに二人いる霊能者の片方を初日に襲撃したりするぐらい。次の日何で霊能者襲撃なんだ、とかいう議論が始まってから思い出してびっくりした。味方のおかげで勝てました、は何度かあったけど、自分はあんまり勝利に貢献してないね。GM としてはまあ、普通に。今回あんまり無茶はしてないし。

二次会で人数が少し減ったところでもそんなもの。三次会で 12、3 人になったところでようやくもう少しまともになったかな、ぐらい。それでも相手の役職がどうなのかはともかく何か周りと本人の反応が面白いから、で決選投票前の最終議論中「自分で自分を白いと思う、はぁ」「自分で自分を客観視出来ると仰る、はぁ」とか言ってたりしたけど。その時はお互い村人だった。ただ面白かっただけ。他はヤクザ死に過ぎとか、こんなにあなたが一発でてるてる坊主を吊れないだなんてどこか調子が悪いんですかとか。GM では全員吊られ切ったら陣営勝利、かわいそうだから占いも霊能判定も黒が出ます、というてるてる坊主陣営がいる村ぐらいしか変な村はやらなかったな。黒を出された人狼が大変楽しそうにてるてる坊主を演じつつ、我慢出来ずに黒を出されたてるてる坊主を襲撃してしまって勝ち筋を潰してた。我慢出来なかったって、あなた。

朝になって残り人数が 5 人になったところで一旦片付け。で、とりあえず髑髏と薔薇を、という展開。やっぱりたまには薔薇出して勝負に行かないと勝てないよね、という教訓に沿ってちょこちょこ手を出してみたら何度か勝てた。対戦相手の自滅待ちよりこっちの方が勝てるね、やっぱり。チャレンジした方がゲームに参加してる気分になれるし。

それから昨日から気になってたっていうザ・ゲームの第二版が購入されて即、開始。出した人の次の人までで埋めないと即死というカードが加わっていて大変。それでも何とかあと一枚っていうところまではたどり着いた。で、拡張を抜いてもう一回。今度は無事、クリア出来た。拡張入れると難易度は跳ね上がるけど、面白さへの貢献は特別無いかなっていう感想。少なくとも最初にやる人にはいらないだろうねっていう。

その後「数字が書いてあるだけのカードがいっぱい」っていう話でちょっと話題に載せたゲシェンクを久しぶりに。30 オーバーのカードをチップ目当てに集める方向で一度は勝利。後はもう少し下のカードで同じことやられるとさすがに追いつきませんわ、とかそこを見事に繋がれると全然敵いませんわ、とか。チップが常に手元にあるっていうのは気楽で良いのだけど。

その後は一瞬、時代劇 3600 秒を見せたけどルールを覚えてないからできません、の後でポーカーのトーナメントを延々。ブラインドが倍々で増えていくようなストラクチャにしたんで最後は 3,200 / 6,400 だか。場札が出るとブラインドベットに対するコールの分だけで初期のチップ以上の額になっているという。序盤でいらない突っかかり方をしたせいで冴えない展開。まともな勝負を一回も出来ずに飛んだ感じ。だめだめ。

トーナメントの決着がついたところで 12:00 を回っていたんで締まらない締めで終了、撤収。良く遊びました。

Tags | 人狼

2016-12-17 02:00:22

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。気温が低くて日が差してなくて風がある、つまり寒い、という気分の悪い朝。週末で良かったわ。月曜日だったらいきなりうんざりしてるところ。

昨日確認して指摘を挙げた設定が修正されるのを待ちつつ暇つぶしじみた資料読みだのツールいじりだの。あっちで話題になってるその部分はこういう設定をすると実現出来るっていうことでいいみたいね、とかな。

指摘事項の読み合わせなんかがあった上で直ってきたんで見直して、不足してたのを足したらその追加設定にミスがある、なんていうのでまた別の指摘が出たりしつつ大体直ってるのを確認。ビットフィールド構造体のビット配置が逆順になってるように見えるのは、どうもツールの RTF 出力部分がバグってる臭いっていうのが本当らしいから直らなくてもいいとすると、担当分の設定はほぼ大丈夫になったと言える、か。追加分のミスはすぐ直る類だし。

というぐらいで時間で帰る。昨日遅くなった分、今日は遅くなる気無いんだ……で、明日は出掛けることだし、と適当に寄り道して晩ごはんは味玉煮干しラーメンとかいうことに。もうちょっと野菜あってもいいかなっていう意見はあるけど、とりあえずおいしくはあるんだよね。単に好みに合うともいう。

後は帰って WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。迷宮のミノタウルスとアゾクをさくさくと倒して普通っぽい進行状態に。24 階のランダムクエストを片付けたら順不同なところは無くなるね。

2016-12-16 01:53:14

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。風が無ければ気温が低くてもそんなに寒くはないんだよな……日差しがあったかいのだわ。

マイナーリリース向けの作業をザクッと片づけてから、RTF で設定を文書に落とせるツールの方の設定チェック、ということであれこれ。仕様書の一覧と文書の目次から仕様書にあるものが全部設定されてるっていうのを確認して、さて次は、という。担当分はデータ定義だったんで、文書の形式と考えあわせて適当に。全然自動化できない形式なのが辛い。仕様書の方が WORD 文書だっていうのもあるけど。それも、特にデータの抜出に気を使ったわけではないやつ。単なる、文書。印刷してペンで塗りつぶすとかっていうよりはましだけどね……

そういう作業を延々。全体の納期を考えると今日中に担当分ぐらいは片付けなきゃいけないんだよね。始めたのが今日でも……ということですっかり帰りが遅くなったんで、晩ごはんはごま味噌ラーメンと水餃子ということになった。ここのラーメン久しぶり。そういえばこういう細麺なんだっけ、とか言い出すぐらい。水餃子がなかなか出て来ないと思ったらもっちりした皮のしっかりした水餃子で、そりゃ、これを茹でるのは時間が掛かるわという感じだったりとか。

それで帰って後は WWW 見たりまんが読んだり。ゲームしてる時間が無くなったんで。今からやってもいいけど、それって睡眠時間をどれだけ削るんだっていう話だし。そうやって無理に遊んでみると、さっくり死んでまた呆然とするはめになったりするしね……

2016-12-15 01:02:27

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。何となく今朝は寒いのかと思いつつ仕事場へ。朝は、何となくで済んだんだけどね……

マイナーバリエーションリリース向けの話をちょっと進めて後はしばらく待ち状態、ということでまた文書読み。打合せをいくつか挟んでようやく仕事が出来ました、けどまあ明日からかなという感じに。ツールで設定したものが正しいかどうかのチェックっていう話で、まずはどうやって手分けしましょうかねっていう話をしつつざっと確認用のものを眺めたぐらい。これ、面倒臭いよ……

そんな感じで時間になったんで帰る。帰りはえらく寒い。京橋まで戻って来て 7℃ とかだから、あっちでは下手すると 5℃ 以下とかだわね。そういうことで寒いから晩ごはんはおでんに。あったまるわ。あったまるけど、つま先まではあったまらないわ……

お風呂に入ってやっと足が冷たくなくなった、とかやりつつ後は WWW 見たりゲームしたり。ようやく 12 階のランダムクエスト片付けて、下水道を掃除して 15 階レベルクエストも片付いて、ちょっと鉄獄を進んでみてから柳じじいを倒して 25 階レベルクエストを片付けて、順不同な感じであるなと思いつつ迷宮とオークの洞窟をにらむ感じに。耐混乱と反テレポートが手に入ってようやく普通に歩いててえらいことになることが無くなったことだし、まあいい感じ、か。

2016-12-14 00:48:32

今朝は雨。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。冷えるわ水が染みるわ。鬱陶しいったらないのだわ。

またちょっと設定してみたら躓きましたという話でちょっと調査。外から状態遷移に介入できるように設定した上で、手書きのコードから介入してやればいいんじゃないの、ということで。出来たはずだし、と。結果、確かに出来るけどそもそも設定のやりようで余分な設定はしないで済ますことが可能っていうのが見えた上に、外から状態遷移に介入するっていうと中でやってることを手書きコードでやるっていうことに他ならないっていうのが見えたんで、こっちの設定で逃げたらいいんじゃないでしょうかという結論に。聞けば参考にしてるソフトウェアの設定もそういう方向だったっぽいし。

ざっと文書に見解をまとめた上で関係してる分を訳出しておいて、後は調べものだの資料読みだの暇つぶしじみた作業を色々。やってるところに今月末までにまとめて来月リリースっていう物件の件で、なんて話をしに来た人がいてびっくりしたりしたけど。その件って、うちのグループではまだ発注も来てない上に詳細な仕様も明らかでないからペンディングっていうことになってたんですけど? で、席を外してたプロパーの人に話をしてきてもらったら、一応話は進んでるし、仕様もミニマムな修正になる方向で調整がほぼついてるっていうことが判明。公式な話はこれからしようとしてたっていうところで担当者が先に話を持って来たっていうことだった。その方向の修正なら確かに、うちの担当分は何も無い状況から月末までに修正片付くけど。びっくりするわ。

そんな感じで今日はおしまい。雨の中帰って晩ごはんはとり汁のそば。豚の角煮が無かってん。しばらくぶりに普通に作ったわ。しばらくぶりでもこれぐらい簡単だと味は問題無いわね。

で、後は WWW 見たりゲームしたり。さくさくボルドールを倒して 12 階のランダムクエストに挑もうとしたら、10 階でダークエルフロードの大群だのそれなりの規模の宝物庫にユニークモンスター何体かだので手荷物をいっぱいにされて帰るはめに。しまいに疲れてきたからオークのキャンプだの破滅のクエストだの、アングウィルの 15 階レベルクエストを片付けて回ってしまっただわ。いろいろ強くなったんだけど、まだまだしんどい。

2016-12-13 01:07:47

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。これぐらい天気がいいと気分がいいけどな、と思う夜明け。でもちょっと寒いかな? そろそろ真冬用のコートでもいいかも。

先週末の打合せでとりあえず空いてたところも埋めた設定について、他部署とのやり取りの結果使わないことにしていたモジュールを導入するように設定した方が他がいろいろ楽そうだという結論になったらしく。……ということでそっちに合わせるように一部再検討。最初に見た時にこう来たらこう、で設定してたから、影響がある範囲を探すのはそう難しくもない。EXCEL の検索は単語単位とか設定できないのが面倒臭いですね、というぐらい。Case sensitive にするだけで大分救われたし。

そういうのの傍ら、ちょっと試験を受けてもらいますなんていう話があって、難易度云々以前に問題文が読めません、文字が小さ過ぎて、とか、その大きさの文字が手書き出来る前提でソースコードの修正案を書かせようという問題とかあんまりです、とかなテストを延々やってくたびれたりもしつつ今日はおしまい。社内ルールの話だから多分、あんまり出来てないな。何せまともに勉強してないし。一般論が具体的な社内ルールにどれぐらい合致するかという話になってくる。具体的な文書の文言を覚えてないとどうにもならない穴埋め問題なんかは本当にどうにもならないし。

そんな感じで時間で帰る。晩ごはんは豚汁うどんと唐揚げ。二個、とかで帰るとひどい食べ過ぎにはなりません。この唐揚げは結構、趣味に合う味。豚汁に放り込んで菊菜の残りもようやく捌けた、と。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。オークの洞窟 23 階にいるアゾクを倒しに行ってみたら、レベル 40 のレッサータイタンなんていうものがいまして、ということで死亡。何でこんなところにいるんだ……で、更に気を取り直してまたアンドロイドの狂戦士がレベル 24 になりましたとかなところまで。まだボルドールすら倒してないけど。12 階のランダムクエストですらまだ。

2016-12-12 01:22:51

今朝は晴れ、だったような。朝ごはんは玉ねぎ、菊菜、ズッキーニ、パンチェッタのトマトソーススパゲティ。ソースがちょっと多過ぎたけどスパゲティもちょっと多過ぎたから大丈夫、ってあんまり大丈夫じゃないな。寝起きから食べ過ぎ。

いい天気だけどなと外を見やりつつ部屋でのんびり、ぼんやり。夕方に昼寝したりして。で、18:30 頃になって出掛ける。買い物がてら古本屋に寄ったりの後、晩ごはんに軟骨醤油ラーメン。ラーメン屋の後にラーメン屋が入ってたんで。軟骨って鶏? とか思ってたけどとろとろに煮込んだ豚でした。ばらの辺り? すっきりさっぱりした醤油風味のスープに細麺。青ねぎ一杯だけどうるさい感じでもなく。なかなか、普通においしい。軟骨煮込みがラーメンの具にしてはちょっと甘いけど。好みの問題って言ったらそうなところではあるかな……

後は帰って WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりで昼間の続き。とりあえずどんどん進んで 12 階のランダムクエストだの 15 階レベルクエスト全部だの迷宮のミノタウルスだの片付けて回ってレベル 25。耐毒は生えないんだドラコニアン、と残念に思ったところで耐毒、耐盲目付きの盾が売りに出ててラッキー、という感じ。

2016-12-11 02:15:01

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。何か微妙に気温が低めなような、そうでもないような。うーん?

堺筋線には水が流れてるんだな、なんてことをいまさら見つけたりしつつ地下鉄で恵美須町へ。で、あれこれ。懐に余裕ができるといらないものでも欲しくなってよろしくないものですね?

本屋に寄ったら買うものが無くて、ゲームしに行ったらやるゲームが無くて、と。先週思ったあり得そうな未来が現実化。別に、今までやってなかったゲームをやったっていいって言えばいいんだけどね……それで今日のところは他の店に回りもせずに、そのまま更にコンビニと古本屋に寄る方向。

適当なところで切り上げて、帰る途中で晩ごはんに塩ラーメンと唐揚げ。ここの塩はこういう麺だったっけ? と思いつつ細麺を食べる。相変わらず鶏のたたきがおいしいのですよ。唐揚げも食べてると何だってそんなに鶏肉ばっかりっていう気分が湧いてきたりはするけど。記憶にある前の麺よりこっちの方が好みかな。

それで帰って後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。更に気を取り直した上に気分を変えてドラコニアンの狂戦士が登場。まあ狂戦士だからさくさく進む。レベル上がると生身で元素耐性が揃うんだけど、毒に耐性無かったりドレイン耐性無かったりで結局全部の耐性を揃えるのは大変なんだよな……大概の種族でそうだけど。

2016-12-10 01:38:19

今朝は晴れ? 朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。朝顔がしぶといこと……

見直ししたりツールをいじってみたりしつつしばらく待ち。で、設定決まらなかったところを見直してみましょう、の会。多分こんなで埋めちゃっていいんだけど一応話をするべく空けておいた、とかなんで決まるのは決めてしまえ、で済むからすぐなんだけど。こっちの担当分のモジュールと、もう一つあるモジュールとで詰めなきゃいけない項目が結構多いわとりあえず決めてしまえでいいと言えばいいんだけど一応根拠は欲しいよねと仕様書だの資料をひっくり返して回る時間があるわで結構手間がかかる。結果、帰るのが一時間ほど遅くなったりして。

そういうことで、やる気が無くなったんで晩ごはんはもつつけ麺。安易。二回連続でそうだったから、もつの種類を変えたっていうのは正しいっぽい。前の方が好みだったけどな……今のも別段、悪くはない。種類が変わったっていうか単種だったのが二種類ぐらいになってるだけだから前と同じのも相変わらず入ってるし。

で、後は帰って WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。。気を取り直してアンドロイドの狂戦士を出してみたら油断してたところで地上で死ぬという間抜けをやらかしてみたりする。これはひどい。

2016-12-09 01:41:52

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。あったかめ。で、危うく寝過ごしかける。危ない……昨日の帰りに不安になった退勤打刻はやっぱり忘れてましたということで残念な気分。何であそこにあるものを忘れるかな。あそこに打刻機移ってから忘れたことなかったのに。

昨日一通り見た設定を眺めたり、ツールのヘルプを見直してみたりしてたらちょっと解釈を間違ってる項目があることが発覚、ということで見直し。何か設定されているように見えて、実はその項目の実体が生成されてないからそこで見えている値は無効というのがあったん。デフォルト値設定してるみたいだけど本当にそれでいいの? とコメントしてた辺りだったんで、プロジェクト作った時点では未設定で必要なら値を設定するっていう普通の項目として見直し。

入力ファイルの設定が終わってなかった分も出来上がったというんでそのファイルでプロジェクトを更新……したら、脇で Cygwin の less で眺めてたファイルを作り直すのに失敗してくれたんで最後の最後で更新失敗が発覚、最初からやり直しなんて言うことがありつつ。新しく初期値が埋まった部分についても見直してみて、何となくそれなりに空き項目を埋めたり、後でまとめて埋めるようにコメントを入れたり。改めて一通り終わったぐらいでほぼ時間。微妙に余った時間は適当に消費して、と。

帰って晩ごはんに豚の角煮の汁でそば。菊菜を消費しようということでいつもわかめを入れてるところで代わりに菊菜。ほんのり香る。ちょっと醤油を入れ過ぎたかな。そばを付けて食べるにはいいけどそれだけ食べるには塩辛いということになってしまった。食べられない程じゃないんだけど。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりちょっと寝たり。何だってあんなに眠くなったんだろ。お腹一杯になったから? ともかく、しばらくぶりに幽霊の魔道具術士が出動してみたら、ワーグ退治の途中でコボルトに削り切られるという情けない落ちをさらしたり。レベル 8 で HP 70 っていうのはやっぱり弱いっていうのはそうなんだけど、AC 10 程度で 5 階まで踏み込む、テレポート手段すら持たずにっていうのが無謀だったっていう方が大きいか。調子に乗ったな。そこまで延々 1 階をうろついてたから先に進みたくなった、っていうのは分からなくもないんだけど。ぐぅ。

2016-12-08 00:59:44

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。ちょっとあったかめ? まあ、冬なんだけど。

しばらく待ち時間ということで文書漁り。それから準備出来たというので必要なだけの情報を埋めた入力ファイルを使って、ツールを使って更に埋めなきゃならない部分を確認する作業、の一部。準備出来た分だけをやるという話。この辺りは埋まっててほしいなと思った辺りは埋まらないそうです。今回だけなのか、本質的に無理なのかは分からないけど。多分、埋められると思うんだけどな。

他の部分で本当に埋まらないっていうのを目の当たりにした項目があってがっくりしたりしつつ作業を進める。とりあえず新しく埋められた項目分ぐらい。未設定というか、放置で良さそうな項目が大分あるから埋めなきゃならないっていう部分はそんなに多くないかな、この辺りについては。

ちまちま打合せを挟みつつ、そんな感じで今日はおしまい。帰って晩ごはんにカレー。このところ食べてないなと思ったから、久しぶりにトマトソース入り。このトマトソースだと真っ赤にはならないね。普通にトマト入れただけっぽくなる。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。調子よく 36 階までとかやってたら召喚された悪魔連中に囲まれたところでうっかり死亡。ほんとに、うっかり。HP 減ってるのに気付いてたら薬飲んでたのに、というレベルのうっかりで呆然。間抜けが過ぎるのだわ……

2016-12-07 01:23:36

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。何か今朝は寒いぞ? 気温が乱高下してくれると困るのだわ……

しばし待ち、の間はまた読み物。後、大体話がまとまったんでツールに喰わせる入力ファイルをいじるツールに喰わせるデータを仕様書から引っ張り出してまとめるという作業。面倒臭いだけで難しくはないんだけど、楽にする方法が何も無いからひたすら面倒臭いという。その上今、引っ張り出してる情報以外も後で仕様書眺めてまとめなきゃならないんだよなっていうのがあって、何とも微妙な気分になる。

その辺りを大体片付けて一息ついたところで試作リリース向けの確認依頼に返事があったんで、コード生成してコミットしておくという作業に入る。今までトランクにコミットしてリリースブランチにマージしてたけど、今回はリリースブランチで作ってトランクにマージする方向にせざるを得ないのが難。ブランチングポリシーがいい加減な上にあんまり関係者全員の合意が取れてるとはいい難い状況なもんだからたまに謎の面倒が発生するのだよね……細かいこと気にしなければいいって言えばそう。でもそれでいくと Subversion 使ってる意義が半減しないかという懸念。

その他打合せだの気分転換だのを挟みつつ終わり。やっぱり寒いぞと思ったら京橋の温度計で 9℃。昨日は 15℃ あったんですけど。そりゃ、寒くも感じるわ……で、晩ごはんは肉豆腐ということになった。久しぶりに作ったけど割と上手く出来た風。多過ぎたかと思った春菊もちゃんと縮んだことで。

後は WWW 見たりゲームしたり。森をずんずん進んで 32 階でシェロブ戦。そこまでで何ら装備も何も改善されなかったけど、大した危な気も無く倒し切ってめでたし。スピードに + があるアーティファクト鎧を拾って色々装備を入れ替えたらレベル 35 になりました。これでもうちょっと頑張れるな。

2016-12-06 01:12:57

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。この時期、朝天気が悪いと起きる頃は真っ暗なんだよな……

特にほかの話は進展してないなっていうのを確認してから調査の続きっていうか、一通り片付いた後の落穂拾いっていうか。こういう前提で設定値考えてあるからっていうメモを書いたり、QC サークル活動にも関わってくるんで反省会向けの文書を残したり。この設定一覧、必要なものが全部揃ってから中身を考える前提だけど必要なものの定義もしてやらないと困りそうだねとか、必要なものの定義が商売のやり方に左右されそうだねとか、そんな。

こっちをやってる間にそういう必要なものの方の設定をまとめなきゃならないっていう話になってたのがまだ解決してなかったんで、後は前と同じく規格文書を延々眺めるとかに戻る。マイナーチェンジ入りバリエーションリリースの話があんまり動いてなかったんで作業出来ないもんだから。やってもいいけど準備の準備みたいな話にしかならなくてな……

そんな感じでおしまい。帰って晩ごはんに冷奴と豚汁うどん。気温高めだったんで。二つ一組だから残る豆腐は明日、麻婆豆腐にでもしようか肉豆腐にでもしようかと。結局冷奴を食べてる気がしなくもないけど。

後は WWW 見たりゲームしたり。そこまでには何かいいもの手に入ってまた状況が改善されてるはずという目論見で、シェロブ戦を見据えつつとりあえず城の 30 階を目指す。やたらと手荷物が増えるんで何度も変えるはめになったりはしたけど、大体危なげなく目標達成。ここまででは本当にほんの少ししか状況が改善されなかった。森の 32 階に着くまでにはもうちょっと何とかなってるといいな……

2016-12-05 01:39:40

今朝はくもり。朝ごはんはズッキーニ、玉ねぎ、サラミのトマトスープのフジッリ。パンチェッタ買って来てあるからアマトリチャーナっていう案があったんだけど、それで玉ねぎ無くなるとスープが間抜けな塩梅になるわねっていうことでこのように。

どうも天気は悪いし天気予報も悪い、ということでのんびり。そのうち雨が降って来たんで買い物にも出ないでそのまま一日。出ないで済む買い物はしてあったんで。それで夕方までぼけっと遊んで、晩ごはんはオリーブ、ズッキーニ、パンチェッタのトマトソーススパゲティ。適当に作ったけど案外悪くなかった。このパンチェッタは結構いい方か。

で、後は昼間の続きな感じで。24 階、18 階、22 階、25 階、23 階と全然順番でなく順次進めてとりあえず鉄獄の 30 階に到達。迷宮のミノタウルスと柳じじいはもっと早く片付けて良かったかもしれない。アゾクは面倒臭いからどこかでまとめて一気に片付けるっていうのもありかもしれないけど。装備をやりくりしてレベル 30。それなりに耐性もそろって耐因果混乱と耐カオスが欲しいかなというところ。

2016-12-04 02:41:54

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。気温高めか。昼間はこの格好だと暑そうな、と思いつつコートを着て出掛ける。うん、やっぱり暑いわ。

妙に混んでる地下鉄で恵美須町へ。今日何かイベントでもあったかね? で、色々、あれこれ。最近微妙に心惹かれるものがあれこれあって微妙な感じ。本当にいるかっていうといらないからねぇ。でも、惹かれはするんだ。

本屋でまんがを二冊買ってからゲームしに。明日で入れ替えっていうのがわざわざ表示してあって、ひょっとすると来週来たらやりそうなゲーム何もなくなってるかも、とか思う。今までは入れ替える時にわざわざ表示したりしてなかったから、今回特別な何かがあるのか、と。……まあそう思いつつ入れ替わるって出てるゲームをやって、いつも以上にひどいありさまで笑ったりするわけだけど。2 面で一度全滅って何さ、とかいう。別のゲームは素晴らしく調子良かった。でも得点はあんまり上がってないね?

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんにラーメンと餃子。煮干し風味の香るスープに細麺で、いいアクセントな感じのしなちくとそのままだと味が強すぎるけどしばらく沈めておいたらいい感じになる叉焼と。ここのってこんなにスープ重かったっけとか思いつつ。でも普通においしい餃子と合わせて丁度いいぐらいだったから、あんなものだったかもしれない。そもそも前に食べたのつけ麺で、直接比較出来ないだろうっていうのを思い出したのはずっと後だったり。

それで帰って後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。タイマー鳴ってもそれを確認しただけじゃお湯は止まらないんですよ? ということでお風呂に入り損ねたりしつつカメレオンの洞窟でデスモールドってこんなに痛かったっけと呆然とした後、アンドロイドの狂戦士がまた一から動いてボルドール倒したり 12 階のランダムクエスト片付けたり 15 階レベルクエストを全部片付けたりするまで。ほんのちょっと前にうっかりしなければって思ったばっかりだっていうのに、何してるんだか。

2016-12-03 02:21:45

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。日差しがあったかいのは良いことです。いい気分になれる。

資料検討の続きを延々。今回のやつではこの辺対応しないので無視とかがどっさり出てきたおかげであっさり終了。その後はしばらく空欄にしておいたところを適当な解釈の下で埋める作業をやってみる。この辺は使わないと聞いた記憶とか。こういう使い方をするならこの設定になるって注釈を書いておいたところを、そういう使い方をするはずだからこうって書いた上で違うんだったら要再検討と備考に書いておくとか。

昨日修正が必要と思ったモジュールは、良く見たら修正不要だったけどコメントに書いてある変更履歴の日付が間違ってたからそれだけ直しておいた、とかやりつつ終わり。今日は部の忘年会っていうことで会場まで歩く。閉店の張り紙を見てこの店は何だったっけと思ったり、あの服がとかあのカバンがとかあの靴がとか気を引かれたり、クリスマス向けの色々が並んでるのに和んだりしつつ。元町駅の近所でルミナリエの客は誘導に従ってくださいとかやってるのを見掛けた。今日からなんだそうな。で、会場の店はそっち方面じゃなかったから誘導は無視して更に進んで、と。

19:00 少し前に到着。ほぼ時間丁度。他の人をちょっと待ったりの後、開宴。今回はほぼ和食の会席料理だった。かにっぽいものを包んだ厚焼き、かきの佃煮、もう一つ何かあったの、かずのこ、ぶりの照り焼き、かにときゅうりとわかめの酢の物、胡麻豆腐、鶏と根菜の煮物、お造り三点盛、かもの小鍋、天ぷら、太巻き、しじみの吸い物、りんご。割と悪くない。ただ、量は不足気味。や、ゆっくり食べたら丁度いいぐらいではあるんだけど、食べたら帰るっていうわけじゃないんでちょっと暇を持て余すっていうのが。例年通り余興で笑ったりビンゴを外したりしつつ。チームリーダーや部長はそんなに体張って余興に参加しなくても良いのですよ?

眠くなりつつ帰って、後は WWW 見たりゲームしたり。カメレオンの洞窟を 40 階まで。で、灰色の略奪者だの異次元の色彩だのその他諸々、カメレオンだからすぐ変化するんだけど集団で出て来られて変化する前に殺されそうな塩梅になってきたからしばらくこの辺りで粘ろうかという気分に。この辺りまで来るには耐性が不足してるんだよな……耐劣化と耐カオスが必要だ、いい加減。アーティファクト武器を劣化させられてとても残念な気分になったりするから。修正値高いからまず治せないんで。

2016-12-02 02:05:52

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。また気温が上がってる風。何か暖房が暑いのだわ。外だと丁度いいんだけど。昨日帰りにちょっと思ったけど、PC が本当にシャットダウンし損ねた状態で電源落ちずにスリープしたまま今日を迎えてたっていうのが大変に間抜けな感じ。

とりあえず調査の続き。それなりに埋まるのは埋まるんだけど、本当にこれでいいのかというと今一つ確信が無いっていう感覚。ついでに、他で埋まってから作業に入ることになるはずっていう項目が大分たくさんあって、これだと調べなきゃならないことを後回しにしてるだけっていうことになるなというのが何とも。

とりあえずそんな格好で、今週中に一通り埋まる目途が付いたぐらいで今日はおしまい。些末なコードの修正でコメントを直して回るのが面倒になって、一括でどうにかするスクリプトを書いてみたけどまだバグってる、なんていう間抜けもありつつ。

で、帰って晩ごはんに豚の角煮の汁でそば。明日は宴会だ事だし、と。まあこのメニュー、それで選ぶほど軽いわけでもないんだけど。それで後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。適度に潜って大丈夫なのを見計らってカメレオンの洞窟に GO っていう。せめてレベルぐらい上げていかないとと思う現状レベル 32。

2016-12-01 01:27:55

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。しばらくぶりにまともにいい天気で気分がいい。気温も昨日よりは高いかな。

本当に使うもの向けに設定値を詰めるっていうと、使うことになってるのもの仕様書をひっくり返さなきゃならないわけですよ、ということでこの作業をする頃には本当なら終わってるはずの部分も調べなきゃならないのが今更分かったりする。その辺り、詳細を見るのは後回しでっていうことになったけど、その決定をするまでに結構な時間が経っていたものだよ。……ということで今一つな進捗。既存のモジュール仕様とこの設定値のまとめ方とで切り口が違うから、後で調べるのも結構大変なことになるなと思いつつ作業を進めてみた。相変わらずわからない部分ありのまま進めてるのもあって実に微妙な気分。

そんな感じで一日おしまい。シャットダウン前にツールを閉じるのにえらい時間が掛かったっていうか、設定項目眺めたりするのに使ってるだけで編集してないんだからと途中であきらめて強制終了させたんでちょっと遅くなって、それで気分が傾いたんで晩ごはんは野菜煮込みラーメンと餃子ということになった。久しぶり。

で、後は帰って WWW 見たりゲームしたり。36 階ぐらいまで潜ってみてから手を広げようかとまずは城で進んでみた。いきなりモンスターハウスとかいきなりユニークモンスター複数とかで変な苦労をしたもんだから、36 階まで行って帰って来られました、ぐらいな話でおしまい。レベルは上がったけど特別いい感じの収穫も無く残念な感じ。ぐぅ。

2016-11-30 00:56:35

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。日が差してないのもあって寒いかな。風があるし。早くもそろそろ完全な冬物で良いかもしれない、と思いかけてもう十二月近いんだから全然早くないっていうのを思い出したり。

今日も一日暇つぶしじみた文書読みかなと思ってたら別の仕事の方が苦しくなってきたから手伝ってという話が湧きまして、ということでそのような。仕様書から設定を詰めておいてっていう話と、それで現状を眺めたりするのに使うからツールのインストールもしておいてっていうのと。その上でこの辺が QC サークル活動であれこれやってる話に被ってるんで時間をちゃんと測ってつけておいてというのと。

複数のパッケージを適当な順番でインストールしないと後で面倒臭いことになりますっていうのだとか、実はパッケージに不備があるんで後で手を入れないと微妙な齟齬が出ますとかがあった上に PC のスペックが推奨から程遠いもんだからツールのインストールとテストプロジェクトのセットアップの時点で二時間ぐらい掛かったりしつつ、表を埋め始めたっていうぐらいで今日はおしまい。実は全体構成がどうなるのか見えないと決められない設定項目があって、全体構成は見事なばかりに全然はっきりしてないっていう問題があったりするわけだけど、そこまで行ってから考えましょうかっていうところ。

大分冷え込んできた感じな中帰る。風が無ければどうっていうことも無いのに。実際、京橋まで戻ってくるとそこまで寒いって思わないしね……まあ、その分夏は暑いわけだけど。ともかく、晩ごはんは野菜スープと餃子と、昨日食べ損ねた蒲鉾と。竜田揚げ買っちゃったから食べ過ぎかなって残しておいたやつ。せせりなんか使ってあって、っていう売りの餃子は冷めたのをつまみ食いしてると今一つだけどあっためるとちゃんとおいしい。にんにくが効いてる。

後は WWW 見たりゲームしたりで。鉄獄と城で 30 階まで降りてみてからシェロブ戦をクリア。城の 30 階に何か特別なものがあったらしいけど、レベル 50 のグレーターバルログ筆頭にレベル 30 台後半から 40 台前半までのユニークモンスターも何体か見えてるモンスターハウスに踏み込む勇気はなかったよ……

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12