Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2017-03-01 01:08:20

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。変な頭痛は治まったかな、とこの時は思ってたん。

メール眺めて休みの間のコミット眺めてちょっとビルドしてみて、とかしてるとやっぱり下向いてるとひどくなってくるなという感じで痛んで来て鬱陶しい。そういう状況で調べものっていうのはどうにもあんまりはかどらない。昼休みに上を向いて寝てたりしてたら午後には大分ましになったけど。ほんと、何だっていうんだ……

そんな感じでこのフレームワーク使うんだと既存コードとのつなぎはこんな感じかねとサンプルを書くとか、この XML ファイルやっぱり読める気がするなと EXCEL + MSXML でいじり回すとかで一日。気温は高めかなとか、この時間帯でもうこれだけ明るくなるかとか。ちょっとひんやりした空気の中、夕日に染まった雲を眺めつつ帰るのはなかなか気分がいい。

それで帰って晩ごはんにお寿司と稲荷とう巻き。お稲荷さんはいらなかったか知らん。半切れっていうう巻きが結構大きかったもんで。ここの玉子はふわふわなのじゃなくてしっかり焼いたやつなのね。これはこれでおいしい。そしてやっぱりこういうのは切って出した方が食べ易いなという結論。あたりまえ。

で、後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりで。地道にイークの洞窟の 8 階まで降りてうろうろしてた。それでロビンフッド倒すのにはまだ全然火力足りないわと逃げ帰ったりして。何せスピードが速いわけじゃない魔道具術士としては、遠距離から大火力の魔法で倒すっていう方向ぐらいしかないんで。寝てる間に攻撃開始出来てたらぎりぎり足りたかも、っていうぐらいでは起きた後の相手は無理。

2017-02-28 00:51:43

今朝は晴れ。朝ごはんはズッキーニ、玉ねぎ、パンチェッタのトマトソーススパゲティ。アマトリチャーナおまけ付き、ぐらいのつもりで作り始めた割にはズッキーニの方が目立つという。

土曜日の分出掛けようかと思っていたんだけど、なんか変な頭痛があるんで結局部屋で寝て過ごしたりして。何だろ、これ。熱があったりのどが腫れたりっていうのは無いんでしつこい風邪の症状っていうのとは違うっぽい。眼精疲労とか蓄膿症気味な何かの方がありそう?

ともかく、夕方まで寝て買い物にだけ出て、戻って晩ごはんに牛ミンチかつと豚汁うどん。ミンチかつはおやつっぽく食べるのに良いよね、とかな。それで後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり、と。もうそろそろ大丈夫かなと盗賊退治だのワーグ殲滅だの。大丈夫なのは大丈夫だったけど、ちょっとの油断ですぐ危なくなるのが辛い。レベル 12 にもなってまだ HP 100 にならない魔道具術士のひ弱さよ。

2017-02-26 21:30:20

そんな感じで遊んできました、と。昨日の朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。冷え込みはあんまり厳しくない感じ。新幹線で寝て過ごして、そこから中央線で寝てると新宿。何となく肉を食べるんだという気分だったんで、お昼はデンバーステーキのセット。デンバーって部位じゃないよな。ちょっと筋っぽいというか、鉄板で出すからレアっぽいんだけどこの肉はきっちり焼いた方が食べ易くなっておいしいやつではというかな気分が微妙にある感じ。まあ鉄板で出すから最後にはそんな感じに火が通っておいしいわけだけど。

晩まで遊んで晩ごはんに出て、大久保通りまで出て先月見付けてたイタリアンなファミリーレストランへ。特別いいっていうわけじゃないけどこのチェーンは値段の割にいいものあるし。そういうことで、サラダとガーリックトーストとイタリアンハンバーグという方向。細いパン丸ごとにオイルが掛かってるガーリックトーストはちょっと食べ難い。おいしいんだけど。

もどって遊んで朝ごはんはコンビニで買ってきた幕の内弁当。まあ悪くはない。でももうちょっと煮物とか何とか欲しくはある。それで昼まで遊んでお昼はなめたがれい? だったかな? の煮つけの定食。これもおいしいんだけどやっぱりもうちょっと煮物か何か付いてきて欲しい感が。

妙に混んでる新幹線で寝て帰って、買い物して部屋に戻ってサンドイッチとチーズガレットを食べて寝る。起きたら 20:30 ぐらい。晩ごはんに豆とサラミと蒸し鶏のトマトソースのフジッリ。サラミは煮込み気味の方がおいしいよねとかもあって水分多め。なかなか良く出来たかな。トマトソースが既製品だから悪くなる要素無いわけだけど。

それでこれを書いて、さて、という感じ。まあ無理はしないで適当に寝るのが良いのでしょう。明日休みにしたからってわざわざ体調を悪化させる必要も無し。

第 108 回東京村

また冷え込むっていう話だったけど言う程のことも無くて良かったわね、というところ。先々週より体調もいいし。そういうことで柏木に着いて、人が揃うまでとりあえずペンギンパーティ。手札をさくさく殺される展開でマイナスが増える、増える。そして減らない。しかも割と全員そんな感じという、もうちょっと協調してもいいんじゃないかという話が出る場。さすがと言うか何と言うか。

人数が揃ってきたところで人狼開始。今回は結構な人出で、十数人の村が二つ立ったりしてた。コロボックルというと可愛らしい感じだけど漢字で書くと殺撲狂なんで全然そんなことないです、な指名した人が占われたり護衛されたりすると指名した人が死にますという変種狂人入り村で、灰色護衛で灰から出てほぼ詰んでますということで勝った村とか、普通に人狼をやってて初日に仲間が吊られたけどなんだか生き延びて久しぶりに最終日まで生き延びて勝った村なんかは気持ち良かったところ。他はいつも通り、死んでたら勝ってたとか負けてたとか。コロボックル入りで普通に護衛しててもしょうがないからと灰色護衛に行ったらその護衛を読まれて二日連続護衛対象が死んでいた、ただし内一人は人狼、とか何でも殺すバーサーカーな狂人が初日に占った人狼を吊ったら夜の内にもう一人殺してくれて夜が明けると村が平和になりましたとかは笑ったけど。

昼間から夜にかけては一回だけ普通の村で GM をした以外はそんな感じの 12 ~ 13 人ぐらいの特殊狂人入り村で延々プレイヤーをしてた。最近さぼってるな……それで夜はなんだかくたびれたんで延々と見物。GM をやってたのが特殊役職だの特殊ルールだの考えるのが大好きな人だったもんだから色々とバリエーション豊富。初日に吊られた人は狂人の手下になって、狂人の合図で対象になった人の名前を呼びながらポーズを取ります、対象はそのポーズを真似ないと即死、というくるみ割り人形村はなかなか大笑いだった。狂人がばれるのも構わず開き直って合図を出し続けるから手下は踊り続けて対象になってた確定霊能者も踊り続けるはめになってお腹痛いとか。そんな感じで踊らされつつも真面目な議論を頑張る人狼とか。そして対象は踊らされた日は自殺票になるというルールのために死んでいくラストウルフとか。バッティング相殺ありの役職オークション村とか、貴族と奴隷の村とかもなかなか興味深く。やっぱりその辺の特殊狂人は被るよねとか、何とやる気に満ちた霊能者とか。さらされると何も出来ない貴族とか、誰に乗って動いても勝ち目が無くなってた人狼とか。

朝になって大勢帰って、この人数ならということになってアクワイア。久しぶり過ぎる上に計算出来ないんでどうにも。最大規模かつ一番高いホテルのオーナー株主になってた分でかろうじて最下位にはならなかったけど、トップと $20,000 近く差を付けられてるようじゃだめだめ。タイルの引きによっては何とかなったんだけどっていうのはまあ、負け犬の遠吠えな感じ。

それからしばらくポーカーで、一応赤字じゃないっていうぐらいのところで一人飛んで終了の後、髑髏と薔薇でさくっと他人に勝たれて終わり。相変わらず、攻めに転ずる機が全然読めていませんわ……で、ここで丁度いい時間だろうということで終了。近所の魚系な居酒屋っぽい店でお昼を食べて、お腹一杯になって解散……と言いつつ結局みんな新宿駅辺りまでは行くんだけど。良く遊びました。

Tags | 人狼

2017-02-25 02:02:43

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。昨日の晩は歩くときゅうきゅう鳴っててこれはどうかと思った靴は、今朝、仕事場に着くまでには落ち着いた風。これなら問題無し。おろしたてだと靴底が固いとか、何か被膜があるとかするものなのかね?

相変わらず続きで表埋め。とりあえず今日で一通り、埋めるだけ埋めたとは言えるようになる予定……で、今まで放置してた列も埋めなきゃいけなかったわねとちょっと焦ったりして。定型文で書いてると大した手間でもないんだけど、この定型文で本当に記載内容としていいかというと首をひねる感じ。後でみんなで眺めた時に突っ込み三昧しましょう……

別件の開発向けのレビューに引っ張り出されるとかありつつ適当に時間でおしまいで帰る。明日は出掛けるんで、ということで寄り道して、晩ごはんはごま味噌つけ麺。ここのスープが近所では一番好みかもな……

それで後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。30 階を目指してたら途中のモンスターハウスでやらかしまして、ということでしばらくぶりに魔道具術士になってみたりする。全然進まない。さすが。

2017-02-24 00:56:35

今朝は雨。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。出掛ける前には雨が止んでてくれて助かるとか、水がしみ込まない靴を引っ張り出したはいいけどサイズが全然合ってなくてえらく足が辛いとか。

更に表埋め。このモジュール作る時に何を気にしたんだっけと悩むことしきり。出たら出たで、何で解決したことになってるんだっけ、と……たまに「解決してないけど良いことにしておく」なんて書くはめになったりもしつつ延々。

いくつか打合せに引っ張り出されたりもしつつ、そんな感じで一日終わり。足元濡れないのはいいけどさすがにこの靴じゃ疲れてしょうがないわ、とようやく新しい靴を買ってきたりしてから晩ごはんにカレー。しばらくぶりな気がするけど、実際はそんなでもないはずなんだな。

後は WWW 見たりゲームしたり。24 階のランダムクエストボスはガチャピンでしたということでちょっと苦労したり、次は森のシェロブかなということで、その前に 30 階まで行っておこうかと鉄獄をうろうろしたり。余計なものを拾い過ぎてすぐ帰るはめになったり。そろそろ、なかなか進まなくなってくるところか。

2017-02-23 00:44:35

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。昨日よりも大分あったかいような気がしなくもない。まあ早朝だと良く分からないっていう話にはなるんだけど。これからあったまってくるかな?

ソフトウェア設計上の懸念事項をいかに潰してきたかの一覧を埋める作業の続きをやりつつ打合せに引っ張り出されたり、もうじきリリースになるバリエーション向けにテンプレートコードをいじったり。平和なのはいいけど眠くなっていけないのだわ……

明日、明後日休みたいからって頑張ってたけどマイルストーンが後ろにずれたから実はそんなに頑張る必要無かったね、おめでとう、とか他人に言いつつ今日はおしまい。やっぱり大分気温は上がったっぽいなと思いつつ帰る。それで餃子食べようかと思ってたら無くなってたよ、今からまた買いに戻るのもなんか間抜けだわね、とかでちらっと迷走した結果、晩ごはんは担々麺と焼売ということに。昨日寒かったから、っていうのはあんまり言い訳にならないな。今日はそんなに寒くないし。焼売うまうま。

で、後は帰って WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。まあ行けてしまうなということでさくさく 25 階レベルクエストを片付けたりアゾクを倒しに行ったり。反テレポートのアミュレットのために装備を入れ替えてたら大幅に AC 下がってたのもちょっと取り戻したし、まあ、まずまず。次はとりあえず 24 階のランダムクエストを目指すのか。

2017-02-22 01:10:03

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。この地面の濡れ具合だと、昨日の晩降ったっていうよりは単に乾かなかったっていうぐらいなのかな、というところ。なんか寒いな、今日は。

ちまちま調べものの結果をまとめた後で何をしようかというところに、こっちの仕事ちょっと振っていいですかという話があったんで引き受ける。で、このモジュールの仕様はこんな懸念に対してどう考えたんだっけか、とかな表を埋めていく感じの作業を。あんまり細かいことを言ってもしょうがない気はするけど、だからと言ってあんまり大雑把だとやってる意味が無い気がして何。ハードウェアの誤動作があり得るというのに対して、なんて言いだすとあらゆるモジュールについて同じことを書かなきゃならないけど本当にそんな書き方する資料なんだっけ、っていう。

そんな感じの話を延々ひねりつつ終わる。とりあえず今週中ぐらいで、一通り埋めるだけ埋めてみんなで見るか……風があるわけでもないのになんか寒いと思ったら、昨日 10℃ ぐらいあったのに今日は 4℃ だった、とかありつつ帰って晩ごはんに豚の角煮の汁でそば。あんまり冷え込むからいっそラーメンでも食べて帰ろうかっていうぐらいな気分になるぐらいだったもんで、あんまりものを考えてないメニューになった。とにかくあったまるんだ、という。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。耐性のアミュレットまであるから実にさくさく進むわね、ということで 20 階まで降りてみたとか迷宮のミノタウルスと柳じじいを片付けたとか。それで耐混乱の指輪が手に入ってまたほくほくとか。

2017-02-21 01:05:34

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。不穏ながらも雨には降られず済みました、という感じで仕事場へ。降られずというか、本格的に傘がいるほどには降られずというか。

頼まれた調べものの方を少々。読み出し側と大体同じような方針でいいかと思いきや、書き込み側は既存ソフトウェアが割と本当に非同期構成になってて面倒臭そうな感じ。でもやれば出来る程度ではあるな。書き込み側はあきらめていちいちインターフェース関数だけ起こしますっていうことにするのと、汎用的に使えるラッパを考えるのとどっちが楽か微妙っていうところ。ずっとこのフレームワーク使い続けるなら後者の方が先々いいだろうけど。

そんなのと、特許調査と、別件の打合せとレビューとで終わる一日。ある意味平和。ずっとこのままなら本当に平和なんだけどね……ともかく、昼過ぎにちょっと雨だったようだけどもう止んだ、でもやっぱりいい加減靴を買わないとしけぽい、とかありつつ帰る。晩ごはんはいわし天と豚汁うどん。ふわっと揚がったいわし天がおいしい。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。幽霊の超能力者が一瞬で死んだんで結局また易きに流れて狂戦士、というのが進んでたんでそのまま。さくさくとボルドール倒したり 12 階のランダムクエスト片付けたり 15 階レベルクエストをクリアしたり。今のところ妙に順調。このレベルとしては、後は耐混乱があったらしばらく今の装備で平気。10 階にも行ってないところでブルードラゴンスケイルメイル出たし、鋭敏の兜買えてるし、武器は 3 階ぐらいでスメアゴル倒したときに耐火と耐カオス付いたアーティファクト剣手に入れてるし。……いかにも慢心して下らないことで死にそう。

2017-02-20 01:52:41

今朝は晴れ。朝ごはんは豆と鴨のトマトスープでニョッキ。なかなか朝から食べ応えのある。っていうか、食べ過ぎ。

ここでおとなしくしておいたら完治って言えるぐらいにならないかなとか、昨日買ったまんががあることだしなとかで部屋でおとなしくしておく。買い物してあると一歩も表に出なくて済むから楽ね、と思いつつ晩ごはんはシラクサーナっぽいもの。プッタネスカに玉ねぎとパプリカが加わっただけともいう。それにクラッカー少々。

それで一日ぐだぐだしておしまい、と。遺跡でドラゴンの集団がいるなと思ったらティアマットが混ざってまして、というので死んでショックを受けたぐらい。1 ターン前には HP 1,000 あったんだよ、と言ってみても遅いのです。ドラゴンの集団がいる時点で警戒しておくべきだったわね……

2017-02-19 02:29:53

今朝は晴れ? 朝ごはんはプッタネスカ。何故だか起きたら 14:30 ぐらいだったんであんまり時間がありません。ぐぅ……

……は、ともかく、地下鉄で恵美須町へ。明日は閉じこもるし今日は出ておこうかな、と。それでコンビニに寄ったり PC を眺めたりしてから本屋によって、本を一冊とまんがを三冊買ってからそのまま古本屋に流れる。

適当なところで切り上げて、帰る途中で晩ごはんに味噌ラーメンと唐揚げ。ここのはこんな感じだったっけ。赤だしっぽい雰囲気のスープにもちっとした麺。しばらくぶり過ぎて前にどういうの食べたんだかあんまり覚えてないような。前は白っぽい味噌のメニューもあった気がするんだけどメニュー変わったかね?

それで帰って後は WWW 見たり買った本を読んだり。

2017-02-18 01:46:40

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。地面が濡れてると靴の中がしけぽくていけないのだわ。

とりあえずお絵描き、とかしてたら調査を頼まれてまた調べもの。こっちの場合も前に調べたのとほぼ同じ形にしてるっぽいかな。何故だか文書レベルでは同期・非同期の説明無いけど。実装としてはこっちで同期 API が使われるように設定することを想定してない? ……その割に、同期設定にした場合でもちゃんと動くようには見えるな。うーん。

頼んでおいた確認が終わったという連絡が来たんでそのうち出て行くマイナーリリース向けのコードを更新しておくとかしてたら今日はおしまい。昼頃は天気が怪しかったけど今はもう大丈夫、という中帰って晩ごはんに野菜スープと焼売。たっぷり詰まった肉々しい焼売のおいしいこと。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。遺跡で進む前に鉄獄でも 70 階まで行っておこうよ、と前に雑に踏み込んだらランダムクエストでびっくりした 62 階から続き。さくさく進んで進んだだけ。すなわちマソム館が肥える。

2017-02-17 01:41:06

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。飲んだ瞬間はふわっと体温上がったけど今朝は下がってるのを見るに、そういう効き方をする薬と思っていいんだろうかという感じ? 様子見してる余裕はあるな。

割と眠くなる薬っぽいけどうっかり乗り過ごしたりもせず無事、仕事場に到着。で、お仕事。そんな薬飲んでるのに特許調査とか。拷問かと。ものすごく眠くなるのだわ……ただでさえ訳の分からない日本語特許を機械翻訳したかのような英文特許を眺めて関係あるかどうか確認。うーん。

また振り返りのミーティングが、とか他チームでの要件検討のレビューに呼ばれるとかを挟みつつ終わる。帰って晩ごはんに豚の角煮の汁でそば。豚の角煮はあったんで。山菜の水煮は相変わらず見つからないんでぜんまいに差し替え。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。とりあえず失われたヌメノールへの水没した道こと遺跡へ突入して 70 階まで。何体かユニークモンスター倒してるけど、ろくなものは手に入ってないんだよね……あんまり危な気があるわけでもないし、命があるし、まあいいって言えばいいんだけど。

2017-02-16 00:41:42

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。今一つ治り切らないというか、これは元の風邪か何かとはまた別のモードに移行してないかと疑わくもない感じ。うーん。今日は適当に薬買って帰ろうかな……

レビュー用の資料をもうちょっといじってから特許調査の続きで眠くなったり、レビューで見せるのにコードを開いてたら定型のコメントを入れ忘れてるのを自分で見付けてしまったり。で、レビューをしたらこれ、外側の仕様本当に大丈夫っていうのとコーディングルール上の些末な問題とが更に。まあこれぐらいならいい方か。何せ普段使いのコードなら一切気にしない辺りがルールで縛られてる部分の話だし。根本的な論理の間違いを指摘されたわけでもないし。

言われたことを直したり確認のメールを送ったりしつつ特許調査の続きをする、ぐらいで今日はおしまい。メールの返事もすぐに来たんでレビュー対応はあっさり片付いた。良し、良し。それで帰って晩ごはんにお寿司ととろろ昆布のつゆ。鶏飯のおにぎり付けて。実に良く分からないメニューになっているな……そばを食べようとしたら豚の角煮も山菜の水煮も無かったんで面倒臭くなった、が原因。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。このところ体調不良を言い訳にしてたんでえらく久しぶりな気がする。とりあえず墓地を進んでみようと突っ込んで、70 階が底でボスはベクナ、ということで勝利して帰還。次はどの辺に手を付けようかな。

2017-02-15 00:21:18

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。なかなか期待通りとは行かないものね、という体調。昨日とあんまり変わらないのだわ……中途半端に熱が下がってるから咳がきつめ。

昨日の帰り間際に入って来た通信部分に仕様変更がいるかもっていう話の打合せから。結局面倒臭いことをしないで勝手に止まるフレームについては受診出来なくても構わないことにしましょうっていう話で落ち着いた。その方向なら、うちのチームの変更は最小限か。ちょっと前に準備しておいたテンプレートコードが若干無駄になるっていうだけ。その準備も自動生成して中身埋め込むだけだから大したものじゃないし。まあ、めでたし。

他モジュールで準備される部分が不明だった性で手が止まってたコードを決まった話に合わせて修正の上コミットとか、そのコードのレビュー予定を入れるとか、手伝いに読んでるレビュー輪にあまりに不親切だから説明資料も書いておくとか。で、定時前の時間帯で打合せが入って、その内容が片付かんないから延長ということで微妙に残業したりとか。

そういうことで一時間半ほど遅くなって帰る。遅くなったからということで晩ごはんは味噌豚骨ラーメンと餃子。思ったよりスープが重たくてちょっと苦労する感じ。体調万全ならともかく、ねぇ? どっちかというと豚骨スープもさっぱりしたののほうが好きだしな……

それで帰って熱を測ったらむしろ悪化してる感、ということでまた WWW 眺めたりまんが読んだりぐらいで寝る方向。やる気無いにょ?

2017-02-13 23:53:31

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。思ったよりもまともに熱が下がったんで一安心。今日、無理しなければ明日にはほぼ完調かな、と期待出来るぐらい。

先週末までで大体仕様変更の内容が決まったモジュールのコーディングから作業を開始。いろいろ考えた結果、大した変更ではなくなるような形にしたんだけど、その大したことない変更に単純なコンパイルエラーが山盛りで笑える。うん、ちょっとまだぼんやりしてるぞ……まだ余裕があるからいいけど。論理の方は、レビューで見てもらうことにしましょうっていう感じ。

打合せをいくつか挟みつつ、そんな感じで今日はおしまい。帰って晩ごはんに豚汁うどんと蒲鉾。ちょっと味噌を入れ過ぎたか。目分量の弊害。分かってても止めないのがまたひどい。

後は WWW 見たりまんが読んだり。コンパイラやリンカがエラーを指摘してくれたり、レビューで内容のおかしさを指摘してくれるのを期待できたりするコーディングと違ってキーを押す直前の判断が間違ってたら即死する可能性がある段階に入ったゲームはまだ恐いのです……

2017-02-12 22:16:15

そんな感じ。昨日の朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。ちょっと熱っぽいけど直ってくるやつか悪化するやつかどっちだろう、ぐらいの気分で出発。米原辺りは見事な雪景色。まあ、徐行もするかな、と。ちょっと心配したけどほぼ予定通りに名古屋駅に到着。そこからビルを一度間違ったりしつつ会場へ移動。神社の近所っていうことしかちゃんと覚えてなかったん……で、ひと遊び。

13:00 ぐらいにお昼。雪が降って来てたんで、近所のインド料理屋でランチのセット。サラダ、ナン、カレー二種、チキンティッカ、ラッシー。辛過ぎないカレーで丁度良かった。

そこから戻って遊んでたわけなんだけど、どうもこれは体調が悪化するモードだったらしいという状態。しまいにやたらと寝るという方向に行き出したんで、夜は無理だなっていう判断をしてキャンセルを申し出る。当日どころかほぼ移動直前に近いところでそれってひどいよね……

そのままおとなしく帰って、晩ごはんは近所でもつつけ麺。食べて帰って後はひたすら寝る。一回起きてエアコン止めて寝間着に着替えたぐらいか。途中でちょくちょくトイレだの水飲みだのに起きつつ寝続けて、14:00 頃食事しないと、で起きる。豆とサラミのトマトスープのフジッリ。単に体調悪いから減らしただけだけど、スープっていうならフジッリの量はこれぐらいの方が正しいのかもね?

食べてすぐ寝るのも、ということでしばらく起きてたけど結局寝る。21:00 に起きて晩ごはんにオリーブ、ケーパー、マッシュルーム、アンチョビのトマトソーススパゲティ。これぐらいでお腹が重くなるっていうと、明日のお昼は大丈夫なのかねと不安になるのだわ。どうしようもなさそうなら病欠っていう方向もありか。

そんな感じなんで、この後はお風呂入ってまた寝るかな、みたいな。

第 19 回名古屋村

新幹線が遅れてますとか言われると、ただでさえ遅刻になるはずの 1-1 参加に意味があるだろうか、なんていう不安に駆られます……まあ 11:00 前には着いたんで、大体予定通りだったんだけど。40 分遅れの電車が 50 分遅れで到着、だから実質 10 分遅れ。

到着してさっそく入った村でいきなり人狼を引いて、初日に仲間に黒が出てるところからスタート。潜伏占い師でした、私に白、というのから頑張って、何故だか一人 CO の霊能者が吊られ、最終的にはその恋人人狼が生き残って恋人勝利、とかいう。うーん、豪腕。その次の村では狩人で、一回占い師を護ったけど襲撃されて、見物してたらまた恋人が勝っていたという展開。こっちはさほど無理もなかったかな。上手く隠れたもので。

その後はしばらくテレストレーションの見物とか、ICE COOL とかセレスティアとかペンギンパーティとかテレストレーションとか海底探検とか。要するにおはじきでもこの駒の作りだと面白いわなとか、この手のプッシュゲームだとどうしてこう何も手に入れずに帰りました、が多いんだろうとか、「青のペンギンを殺すのが得意なフレンズ」やめとか、このメンバーだと案外あんな絵でも通じてしまうわ、とか帰れないのを繰り返してても一番点が高い駒を確保したときに帰れてれば勝ててしまうのねとか。

そこから引っ張られて行って GM して、この中で一番白いとかこの人と心中だなとか言われてたハムスターが勝利するのを見届けてから一休み。で、そのままあんまり回復しないもんだから、二・三次会をキャンセルして帰宅……傍迷惑。

Tags | 人狼

2017-02-11 01:03:56

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。40 分前の電車が 40 分遅れで来ると大体いつも通りとか、雪を乗せてきた快速も今日はそんなに遅れませんでしたとか。で、向こうに着いたら日が差したと思ったら雪がちらついているという状況で、まあ、寒いのね。

調べものの資料をまとめてお昼の定例打合せで発表とか。ソフトウェアの危険予知トレーニングの続きなお話とか。そういうのの合間に特許調査だのもうじきリリースなものの検討だのとか。まあ、落ち着いた感じ。良いことです。

明日は出掛けるんだよなということで寄り道しようかと思ってたんだけど。気温がえらく低くてさっぱりそんな気分が無くなって。そういうことで晩ごはんだけ食べて帰るというなんだか中途半端なことになったり。味玉ラーメン。醤油風味のさっぱりスープに細麺。レアっぽい薄切り叉焼。スープがえらく軽く感じるのは、たぶん昨日豚の角煮の汁でそばを食べたからだよね……それよか味噌ラーメン食べに来たらメニューの変更で無くなってたっていう事実の方が問題だったりするわけだけど。

で、帰って後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。城を潜ってみたら 65 階エンドでした、ということでレイザークを倒してクリア。特別な収穫は無し。まあ、話が進んでいるだけでも良いとしましょうか。

2017-02-10 01:38:51

今朝は雨。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。京橋ではまだこれぐらいならって言ってられたけど向こうでは傘がいる雨。靴の中水浸しになるし、電車は遅れて帰りを遅くしなきゃ、だし……朝から鬱陶しいったらない。

質問の返事が返って来てたんでコード生成用の設定表をいじって回るとか、質問した辺りの周辺について打合せがあったんで疑問点を解消するとか。今後標準的なものの一部になるか、この機種だけの個別対応になるか議論が分かれてるんでコンパイルスイッチは今のところ用意してませんって、うーん。

昨日頼まれた調べものを進めてちょっとメモを書くとか、仕様書をまとめるプロセスをどうにかしようという打合せに出て適当なことを言うとかしつつ今日が終わる。それで帰って晩ごはんに豚の角煮の汁のそばと湯豆腐というか温奴というかな豆腐。あっためるのにだしを取るのに火を入れてる味付け前のそばの汁に豆腐を放り込むというのは何とも雑。でもそんなんでも割と悪くなかったな。まあ単にお湯で茹でてもいいかも、だからそんなもの?

後は WWW 見たりゲームしたり。暗闇の洞窟を進めてみようかと動き始めてすぐ、これは啓蒙の薬を駆使して一気に片付けないと面倒臭いし薬がもったいないしだ、という結論に達する。で、そのように。70 階で終わりじゃないんだっけと一瞬気落ちしかけたけど 72 階で終わりだったんで安心。そろそろローワイアームとかバランスワイアームが面倒臭いっていうのが課題になってきたか……

2017-02-09 00:50:03

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。冷え込んでる感じ。空気が冷たいのだわ。寒いとは思わないんだけど。

他部署の分が出来てないにしても、とりあえず無関係なところがコンパイル出来ることぐらい確認しておいた方がいいかという気になって試したらテンプレートコードのマージ忘れを発見してしまったよと直したり、ソフトウェアの危険予知トレーニングねたを考えるのに悩んだり。とりあえずこんなものかというのを思い付いて資料を作ったり。

昼の定例打合せでちょっと調べものを頼まれて、その調べものと危険予知トレーニングの本番で後はおしまいという感じ。危険予知は終わらなかったからまた後日、とかになった。うん、前回の分のコメント披露はともかく、別口の情報展開についてのフォローも入ってくると無理。

時間で帰る。晩ごはんは麻婆豆腐っぽいもの。パプリカとマッシュルームのみじん切りが入っても麻婆豆腐でいいかというのには議論があるかもしれない。まあおいしいからいいんだよ、で片づけてもいいか。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。鉄獄と墓地で 60 階まで行ってみたよ、別段大した成果は無いけど、という。レベル 50 になってるし、能力値も全部最高値になってるしというと、装備品の入手ぐらいしか進捗要素無いんで。

2017-02-08 00:52:59

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。だから風が吹いてるのは嫌なのだよ、とか思いつつ仕事場へ。

概要だけ見るっていうことだと既に知財部がそれなりに見た後のリストからはあんまり弾けませんねという特許調査から。恐ろしく一般的なことしか言ってないことが多くて。まあ、概要だし? 請求項を軽く見ただけであっさり無関係って言える特許もだいぶ残しておくはめになってるだろうなと思いつつ作業を進める。最初から請求項を見たらいいって言えばそうなんだけど、一旦ほぼ読まないで消せるところを消しておきたいのも事実。たまに請求項が 30 とかあったりするから。

新しい顧客要件書が仕入れられてきてたんで確認したらコードに修正が必要になってたとか、先月までの手伝い作業の振り返りミーティングがなかなか片付かないとか、お客さんのところで変な不具合出たけどその理由は他のグループが何も言わずにやった仕様変更のせいでこっちに聞かれたところでそれは仕様ですとしか言いようがないとかありつつ今日はおしまい。帰って晩ごはんに豚汁うどんと蒲鉾。あったまる。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。今度は城で 60 階まで行ってみようかということでそのように。スピード +33 と +30 なら大して変わらないからと明かりを差し替えて耐盲目を確保した上で、恐怖の仮面を身に着けて反魔法を確保してみた。視界範囲も狭まるけどこっちの方が安心出来るかな。少なくとも呪いだの秘孔打ちだのでふとした瞬間にいきなり大ダメージ喰らうっていうのが無くなるだけでずいぶん楽。

2017-02-07 01:52:17

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。また冷えてきたかなっていう……それより向こうでの風があれなわけだけど。顔がこわばる。

昨日いじったコードのビルド確認だの何だのしてコミットとか。書き方が今一つ気に喰わないところを別のあんまり意に染まないやり方で書き換えるとか。配列初期化子の最後の要素には "," を付けるななんて言うつまらないコーディングルールのために……大昔のコンパイラのせいで……ぐぅ。

知財部からこの辺りはどうだと渡された特許の調査に手を付けたり、先月までの手伝い仕事の振り返りミーティングで適当に言いたいことを言い放ったりしつつ終わり。ちょっと遅くなったんで晩ごはんは皿うどん定食なんて言うことになる。皿うどんに半炒飯にスープ。えらく久しぶりだな、皿うどん。この店が駅とマンションまでの道に乗ってないのと、日曜日は開いてないっていうのが問題。野菜たっぷりだしあったまるし、良いのだけど。ちゃんぽんもあるから目先を変えるのにちょうどいい。

それで帰った後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。ガラスの城も 60 階エンドだったけ、と降りてみて制覇してみたり。ちょっとこう、消耗品以外で役に立つものが手に入る機会が減ったっていうかほぼ無くなってるというかな感じ。まあ今まで見た中でも最高のものとか、今まで見たことが無いものとか、装備品だと求めるもののレベルが思い切り上がってるからねぇ。

2017-02-06 01:05:58

今朝はくもり。朝ごはんはマッシュルーム、パプリカ、ケーパー、鶏のトマトソーススパゲティ。オイル漬けの鶏はシーチキンのような感じって、それは多分逆だよなとか思いつつ。ほぐすとばらばらになり過ぎて鶏を食べてる感はちょっと乏しい。別段、大した問題じゃないけど。

地面が濡れてて雨が降ったり止んだりしそうな雰囲気なもんだから部屋でのんびりする。夕方になって出掛けて古本屋に寄ったりしてから晩ごはんにつけ麺と水餃子。気温高めだったことだし、と。この系列の水餃子はつるつるしたのだった記憶なんだけど、もちもちしたのに変わってた。記憶が間違ってるかしらん? まあ、おいしければ何でもいいのですよ。

それで帰って後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりな昼間の続き。火山に踏み込んでみて面倒臭いからってそのまま 60 階まで降りてシューティングスター倒してクリアしてみたりして。そしてマソム館が肥える。

2017-02-05 02:41:42

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。大分あったかくなったような。良いことです。梅がちらほら咲いてきたのに凍える程空気が冷たいっていうのは勘弁して欲しいんで。

地下鉄で恵美須町に出てあれこれ。で、ちらっとゲーム。最短経路で城まで行けるけど中でコンティニューしてもやっぱり倒れるっていうのはあれとか。久しぶりに別キャラの方やってみたけど感覚違い過ぎるわとか。その割に、同じぐらい進みはしたけど。

本屋で買うものが無いのを確認してから古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんにラーメン。京橋まで戻ってから。何となく見送ってたら帰っちゃったという話。久しぶりにここで食べたけどやっぱりおいしいわね。さっぱりした豚骨スープに細麺で、しっかりした叉焼のラーメン。ほのかに甘み。うん。

帰った後は WWW 見たりゲームしたり。55 階ぐらいまであちこちで降りたら 50 階スタートのダンジョンを周回に加えてもいいかな、ぐらいで動いてたらワイアーム各種を含むエンシャントドラゴンの群だの 56 階はランダムクエストだったよ、こないだ確認したのに忘れてたよとかでくたびれる。ちゃんと生き延びたし八岐大蛇倒してランダムクエストもクリアしたけど。おまけにブランドのライトクロスボウ手に入れて更にスピード +10、現状薬なしで +32 とかに出来たけど。うん。素晴らしい。

2017-02-04 01:27:21

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。まだまだ朝は曇ってると真っ暗。びっくりするのだわ。

冷え込み自体はましになった気がするなと思いつつ仕事場へ。で、いい加減、次のマイナーリリースには入れなきゃいけないはずの修正をしておこうという気になって作業する。やってて何でこんな間抜けな構成にしたんだっけと思ったりしつつ。テーブルに情報もってるのに条件コンパイルで切り分けてる部分がこんなに多いって。……確か、関数へのポインタが嫌がられそうだ、とかな気分でこうしたんだっけ……今となってはそうでもないっていうのが見えてるんで、素直に情報取得関数へのポインタを持ったテーブルを作ってそれを使うように修正。今回入れるのは対象が一つ増えますっていうものだからテーブル化した方が楽。四つ目の同じような関数呼び出しを入れたくはないのだよ。後はテンプレートコードいじりとか。

その脇で、先月までの手伝い仕事の振り返りミーティング。問題を明らかにしてから解決しましょうよとか突っ込むことになると何だかなって言う気分が湧かなくもない。QC サークル活動はそこだけで閉じたものじゃないんで、問題解決の手法を今回の話に適用して良いのですよ? とかな。まあそういう感じで時間を取って問題点の列挙をやったから、原因解析して問題解決に必要な作業を洗い出して実施するっていうのが何とか進むかな……

そんな感じでおしまい。帰って晩ごはんに鶏飯ととろろ昆布のつゆ。窯焼きの方はおいしいけど食べ難いとか確認してたけど、一緒に売ってる鶏飯も気になってたんで。かやくご飯な感じの鶏飯。なかなかおいしい。で、これだけじゃ足りなさそうだけどおかずを作るのも面倒、ということで買っておいたカマンベールと野菜ジュースでちょっと栄養補充。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。あちこちでちょっとずつ進んでみて様子見。王のミイラの大群だのリッチの群だのに HP を 1/4 ぐらいまで削られたりしつつもまあ、ひどく危な気っていうことはないかというぐらい。油断すると死にそうになるなっていうのは、そうなんだけど。

2017-02-03 01:36:09

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。一応晴れてるけど、ちょっと雲が多いな……

いい加減に実装したものをもうちょっとちゃんとやってみようというところから。最初は真面目にヒープでも作ろうかと思ったけど、ソートされない部分については出現順が保存された方がうれしいな、とかあったもんでソートキーを保持するようにしつつ、単純に並べる方向にしてみた。比較自体が O(n^2) でもそもそもそんなに子ノードある親はいないし、キーが等しいノードをリストに並べつつそのリスト自体を並べる形だから、まともに命名されてなくてソートしても順序が変わらない辺りは比較がごっそり減るから何とかなるかと。結果。大幅な効率アップで実用的になった。30 分が 30 秒ぐらいになったから十分でしょう。

そういうのの脇で打合せ一杯。前にやった特許調査で知財部に投げた分の確認会とか、マイナーリリース向けのキックオフとか。調査の途中で特許検索のキーワード変えたらもう 200 ぐらい新しいのが引っ掛かってきたんですけどとか、開発プロセス向けの帳票整備がいるけど期限は割と近くて大変そうとか、何か嫌な話が少々……

そんな感じで今日はおしまい。またちょっと冷え込んできたかなと思いつつ帰る。7℃ ねぇ……で、晩ごはんは鴨汁のそばと蒲鉾。豚の角煮が無かったんで久しぶりにかも。ちょっとうっかりそばを茹で過ぎたけど食べられる範囲で本当に良かった。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。墓地でも 50 階まで降りてみてから鉄獄 50 階のランダムクエストへ。クエストボスのペットショップよりも、帰還で降りたすぐ近所にあったモンスターハウスの方が面倒臭かったのですわ。召喚能力持ちが複数いたらもう大変だってば。

2017-02-02 01:27:03

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。日が差してる分、昨日よりましな気はするけどやっぱり寒いわな……

実はインターフェースを Implements する場合、その Interface で提供されるメソッドにはインターフェース名 + "_" なプリフィクスが必要ってそんなの知りませんわ、ということで良く分からないコンパイルエラーは消えたけど、シグネチャが合ってないっていう風な別の良く分からないエラーが。例で出されてるものには全部付いてるけど必要性を明示する文書は手元に無い Option Explicit を付けたらこのエラーも消えた。でも今度は Implements IVBSAXContentHandler なクラスモジュールを Dim handler As MyHandler: Set handler = New MyHandler 的なことをするところで型が違うと文句を言われる。うーん、VBA はエラーが意味不明なことが多くて困る……

ちょっと意味不明過ぎて困ってきたんで DOMDocument でいじってみることに。こっちはちゃんと動くな。知らない上にほぼヘルプの情報だけ、たまにあきらめて WWW で検索するっていうぐらいな機能を使おうとするとくたびれるのだわ……で、必要な部分を SelectNodes で拾ってから適当にトラバースするとかなコードを書いて基本的な機能の実現は出来た。でもこれ、パフォーマンスが悪すぎるな。手書き部分に効率度外視なコードが混ざってるっていうのが大きいか。子ノードを適当にソートしたいからって、リニアサーチで Collection に挿入する位置を求めるとか、各ノードに対するソートキーをそのたび毎回算出するとか、普通に考えてあり得ない感じのコードが。もうちょっと真面目にやろうとしたらどうするか。うーん?

いつまでもこれで遊んでるわけにもいかないんだけどなと思いつつ時間で終わり。帰って晩ごはんにカレー。義務になったから提供するんでオンライン研修のコースを受講しておいてね、というのをちらっとやったりしつつ。適当なのを一つ選んでみたけど、この調子だとえらい数眺めることになりそうな。何単位受講すること、とかじゃないからねぇ……

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。ガラスの城に潜ってみて、そういえば前にもやった、ここは 50 階エンドじゃない、とか。反魔法の洞窟をクリアしておくとか。いつでも行けるように暗闇の洞窟にも寄っておくとか。あそこは 55 階スタートだから、本当に回るのはもっと後になるけど。

2017-02-01 01:30:02

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。微妙にあったかいような普通に冷え込んでるような。何にしても向こうの駅について仕事場まで歩く段になって雲に増えられると残念な気分になるのだわ。寒い。

相変わらずスクリプトいじりで時間を過ごしつつ、このモジュール何でこんな仕様なんでしたっけという質問に首をひねったり、思い出したけどどこにも文書残ってなかったんで書き足しておいたり。外部 IC との通信スケジュールが変わるんでチェックしようというのに、その辺りのこっち側での制約事項はちゃんと文書化しておいたはずと資料を漁って提示したり。自分で書いたのに探すのにちょっとでも迷うというのがあれ。

Tkinter で GUI 付けてみようかとちょっと思ったけど手元の解説文書もサンプルコードも全然足りなくて無理かなとあきらめるとか、Python のコードはこんなものとして EXCEL VBA 辺りで書けると人に配る向きにはいいんだけどなとちょっと色々試してみて挫折するとかしてる間に時間。何であんなエラー出るんだろ……? ともかく今日のところは引き下がっておいて、と。

何か冷え込んでるような気がすると思ったら 5℃ だ、とかありつつ帰って晩ごはんに豚汁うどん。出来上がるまでの間にミンチかつをかじったりもして。前に使ってたのよりだし昆布がおいしいって、だし昆布って言って売ってるものでだしを取った上で、引き上げてそのまま食べることなんて想定してないわな、とか思ったり。

後は WWW 見たりゲームしたり本を読んだり。他を回るより先に 50 階近辺までのクエストを片付けるっていう方向でいいんじゃないかと思い至ってそのように。幽霊屋敷だの古城だの激戦場だのブル・ゲイツだの破滅のクエスト II だの。経験は稼げるし現金収入もあるけどそこまでなのが難。盾がアーティファクトになってちょっと AC 上がったぐらいか。

2017-01-31 01:54:04

今朝はくもり。朝ごはんはパプリカ、ケーパー、サラミのトマトソーススパゲティ。地面が濡れてて雲が出てるとまだ雨が降るのかなとちょっと不安になる。結局、出掛けるんだけど。微妙に日が差してきたりもしたことで。

地下鉄で恵美須町に出てふらふら。先月と今月の残業代で何か買ってやろうかとか。後で定期買うの考えたら無駄遣いしてる場合でもないかとか。で、今一つ頭がぼんやりしがちな気分なんでゲームするのも辛いかなと、本屋で本を一冊買って古本屋へ。それで適当に過ごして帰る。

適当に歩いてたら結局京橋まで戻ることになったんで、京橋の店で晩ごはんに醤油ラーメン。古き良き中華そば風。前は軟骨の煮込みが乗ったのを食べて、重すぎたわってちょっと後悔したやつ。今回はプレーンなのを頼んだんで程よくお腹一杯。

帰った後は WWW 見たりゲームしたり本を読んだり。地道に 50 階まで進もうかと思ったけど鉄獄の 50 階はランダムクエストだということで躊躇したりして。城では行ったけど。不朽の眼のフェアノールのランプが手に入ったんで、ようやく耐盲目が確保出来た。エジソンの白熱球と交換だから視界は狭まったしオーラによる自動反撃も消えたけど……まあ当面は、これで。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12