Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2017-04-01 01:11:16

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。何か寒くなるとか言ってたけどどうなんだろう? 今はどうこう言う程でもないけど。

今日も今日とて。前に自分が担当してた辺りの設定間違えてるなというのが分かったりしつつ。まあ分かったら直すし、直そうとすると調べるしでさくさく進んでくれないのが難。今は時間があるからいいけどね……

そんな感じで丸一日。雨が降ってきた上で風が吹いていて、おまけに気温も確かに下がった、ということで寒い中を帰る。で、晩ごはんにばら寿司ととろろ昆布のつゆ。前に食べたのおいしかったんで。見た目小さい箱だけど一杯に詰まってるから結構食べ応えがある。とはいえやっぱりこれだけじゃ少なかったかなという感じ。後でパンでも食べておこう。

ということで後でパンを食べたりしつつ WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。22 階まで降りてみたけど特に何も無く、24 階のランダムクエストに突っ込むには大分恐いなということで森へ。15 階スタートだから。それでさくさく潜っていって、やっぱり特別収穫無いなという感じで終わる。こっちならもうちょっと進めるかな……

2017-03-31 01:25:01

今朝はくもり? 晴れ? 朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。気温が中途半端で上着でちょっと悩む。一応、今月一杯は冬物コートのままでいようかなっていう感じだけど……うーん。まあ、明日までだし?

今日も今日とて、な資料いじり。こっちの資料は微妙に見直すところが少なくて済むからちょっと楽か。微妙に、だけど。おまけにちゃんと書いてないところは片付けたやつよりひどいありさまだけど。

出張でいない方は知ってるけど、もう一人いるはずの人はどうしたんだろうと思ったらインフルエンザで急遽お休みですなんていう話が遅くなって入ってきたりしつつ、今日ものんびり終わる。こっちの体調は特におかしくない気がするし、まあ、大丈夫、かな?

白木蓮だのこぶしだのの開花状況が主に日当たりの関係辺りで全然違うのが面白い感じ、とかありつつ帰って、晩ごはんは豚の角煮の汁でそば。何か妙にお腹一杯になったけど何でだろ。水が多かったかな? ちょっと醤油を入れ過ぎたのは把握してるんだけど。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。20 階辺りをうろうろして収穫が無いなと嘆いてみている。ブーツかガントレット辺りで耐破片が付くと、ロンギヌスの槍を持てるから物理攻撃力アップなんだけどな……

2017-03-30 01:17:46

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。ちょっと冷え込み気味。でも昼にはあったかくなりそうな?

ひたすら設計資料いじり。やっと二つ作るつもりの片方が片付いた。昼の打合せでそんな感じでのんびりとした進捗だけどどうでしょうというのに了解を取ったんで、もう一つの方も同じ感じで適当に直しつつコピーしていく方針。ということでちまちまちまちま作業を続ける。後で直すにしても今の段階でちょっと直しておかないと直り切らないわとか、記述レベルの差が出過ぎそうだわとかあるんでどうしても単なるコピーで済まないのだよね。

そんな感じでまた一日。合間に定例んだの特許調査のだの、色々打合せを挟みつつ。で、やっぱり大分気温が上がったなと思いつつ帰って晩ごはんに野菜スープと餃子と水晶にら饅頭。今日のはちゃんとスープになったな。にら饅頭は思ったより食いでがある。その上妙にお腹空いてたから鶏飯のおにぎりなんて買って食べてたんでえらくお腹が一杯。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。このぐらい強くなれば行けてしまうもので、ということでアゾクを倒してオークの洞窟をクリア。でも衝撃なり生命吸収なりが撃てないとグリフォンだのヒポグリフだのキャリオンだの相手に苦労するっていう状況だとあんまりずんずん進むのもなって言う感じ。柳じじいを相手取るには周りのサスカッチの群に対処し切れなさそうだし、またしばらく魔法と装備の改善活動、か。

2017-03-29 01:12:55

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。やっぱり朝は寒いんだな。ちょっと暖房掛かってると暑くなるけど。うーん、面倒臭い……

昨日休んでる間に変なことは起こらなかったね? というのを確認してから先週の続きをまた延々。隣で VBA をいじってるのに口を出したりしつつ。結構片付いたな。ブラッシュアップする原型としてはこの程度でいいだろうから、まあ今週中には片付くね。……二つあるモジュールの片方分だけだけど。もう片方はまだ手も付けてないんだよな……

そんな感じで今日はおしまい。実にこう、なじょうこと無く、な。で、夕方もやっぱり寒いんだなと思いつつ帰って晩ごはんに豚汁うどんと蒲鉾。寒いというほど寒くない、という説もあるけど 10℃ だからやっぱり寒いんだよと思うとあったまるのは良いものです。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。ちょっと潜ったらまたちょっと魔法が拡充とか、何でも一気に進めるんじゃなくて行けるところどんどん手を広げたらいいじゃないとオークの洞窟でも 16 階まで潜ってみたりしたらレベルも上がったしとかで 15 階レベルクエストを片付けてみたり迷宮のミノタウルスを倒してみたり。ドラゴンの冷気だの衝撃だのが強い単体に役に立つ一方で、範囲スローだの範囲スリープだのが数がいると痛いタイプをどうにかするのに役立ってくれてありがたい。

2017-03-28 01:31:44

今朝は晴れ。朝ごはんは玉ねぎ、白菜、パプリカ、サラミのトマトスープのフジッリ。ちょっと塩辛かったか。あんなに塩はいらない、と。

やっぱり疲れてるかなという気分でぼけっとしてたら時間が経ったもんだから、そのまま部屋でぐだぐだ、のんびり。夕方になって買い物がてら出掛けて、古本屋に寄ったりコンビニに寄ったりしてから晩ごはんを食べて帰る。もつつけ麺。何か久しぶりな気がする。もつがまた前の感じに戻ったかな?

で、後は昼間の続きな感じで。とりあえず 16 階まで降りてみたけど特別いいもの手に入ったわけでも大幅に成長したわけでもないんで 15 階レベルクエストに挑むのは躊躇するところ。しばらくうろうろするかな……

2017-03-26 23:50:37

そんな感じで遊んできました、と。昨日の朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。朝はさすがに寒めなのだよね、というところ。昼にはそれなりにあったまってたけど。で、そのお昼には鉄板焼きの店で焼肉の定食。野菜沢山にたれを絡めた肉を乗せた感じ。なかなかおいしいのだけど、ちょっと切り落とし肉にしても筋が多い感。微妙に食べ辛い。

遊んでて晩ごはんを食べに出たのが 22:00 過ぎ。あっちの方には行ったこと無かったなと大通りを渡って裏手を大久保通りの方に向かってみたけど特に何も無かったのでした……ということで前に見つけた定食屋で晩ごはん。ちゃんちゃん焼き風という鮭の定食。ぱりっと皮が焼けた鮭がなかなかおいしいけど、ちょっと小さいなって思うところ。朝ごはんじゃあるまいし、っていう。

朝まで遊んで朝ごはんはコンビニの焼きそばとサンドイッチ。何だかんだでこの辺が丁度いいっぽい気がするのだよね。で、昼まで。ちょっと早めの終了と大量のお菓子のおかげかあんまりお腹が空いてない、でもこのまま帰って大阪で 15:00 過ぎっていうタイミングだとさすがに何か食べないと保たない気がする、ということでまたサンドイッチ。蒸し鶏が何かいい感じ。

新大阪駅でそれなりにそれなりな酢豚の定食を食べて、帰って買っておいた合い挽きのメンチかつとパン少々を食べて寝る。起きたら 19:30 ぐらい。晩ごはんはパプリカ、たけのこ、サラミのトマトソーススパゲティ。おいしいのはおいしいんだけどこのサラミ、スパゲティのソースに入れようと思うと適当にスライスするのが大変。スープに入れるとか煮込み気味にするんだったら適当に刻むから楽なんだけど。

後は WWW 見たりしつつのんびり……適当に無理の無いところで。

第 109 回東京村

何となく天気が今一つ。とはいえ大分気温も高めでそこは良かったというところ。人が集まるまでカルカソンヌでもやりましょうかと説明してる間に、普通に人狼が出来るぐらい人が集まったんで普通に人狼を開始。

今回はそうひどいことも無かったかな……人狼を占ったけど狩人はすでにいなかったんで死にましたとか。黒を出した相手の口が上手いんで狩人 CO から逃げ切られそうになったけど、一対一の弁論から何とか吊ってもらえましたとか。それもすぐ死んだけど。同じ村だったかも? 初日に黒を出されたけどその占い師に仲間が黒を出してたのもあってか何故だか占い師が吊れました、次の日にその騙ってる仲間が、その次の日に自分が吊られたけど、とか。結局一次会中見てた範囲では一回村人側だった以外全部人狼を引いてた初参加の人、なんていうのはなかなか面白かったか。

えらく久しぶりの顔が来たりして人数が増えたのもあって二つ村を立ててみることに。で、初参加の人が多めだからあんまり編成的に無茶をしないっていう村で GM をしばらく。隣の村が大変に騒がしいのは別段真似しなくていいですからね、とかな感じでまったり進行。たまにほかの集まりで GM ばっかりやってるんで、という人に任せてプレイヤーをやったりしつつ。で、二次会に入って大勢食事に出たところで、残った人相手に無理がある編成の村を押し付けてみる。それでも三回連続ハムスターが初日の溶けて、恋人もすぐに死んで村人が圧勝したりする不思議。人狼、狂人、ハムスター人間、ハムスター狂人、求愛者、占い師、狩人、村人× 3 ってそんなに村人側有利な編成だったかな……一回目はハムスター狂人と村人がいない 8 人村でもっとひどかったし。

適当なところで晩ごはんに出て、戻ってきたらほぼ専業 GM な人が村を回してたんで茶々を入れながら見物しつつ周りで色々。缶をばんばんたたいたり、椅子の上で Zitternix だったり、久しぶりにヴィラパレッティだったり、やっぱりダイヤモンドが動かないのは大概笑えたり、相手は敗着を理解してるのに勝った自分は何で勝てたんだか分かってないオセロだったり。見物してたところだと、やっぱりバーサーカー強いわなっていうのと、博愛主義者は面白過ぎだろうというのと、か。増える恋人が全員連鎖って。しかも博愛主義者の相手は博愛主義者しか知らないって。

朝方大勢帰って四人になったんで後はのんびり。何で最近、毎度もっといい場所があるのを初期配置で見逃してるんだろうというカタンでロンゲストロードを取られると同時にラージェストアーミーを取られて即死するという間の抜けた結末を迎えてみたり、ごいたで香車で攻めればいいものを歩で行ったせいで大逆転勝利されてみたり、ブロックスで計画性の無さを露呈しつつ最下位だったり、髑髏と薔薇できれいに勝利を攫われたり。その後さらに二人帰ったんでしばらくだらだら古いゲームを眺めたり大体こんなものかと動かしてみたりしてから解散。良く遊びました。

Tags | 人狼

2017-03-25 01:09:42

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。ちょっと寒い? どうも気温が不安定。昔ながらの三寒四温。うーん。

設計資料いじりの続きを延々。オプショナルな設定だから誰も気づいてなかったんで何も書いてないところも適当に埋めて、とかやったら当然、はなはだしく時間が掛かるんですよ? とかな。まあお客さんが正式発注出せなかったせいで納期が伸びましたというか正式に発注があるまで作業停止、なんていうプロジェクトがあるから時間はあるんだけど。あのお客さんはそんなのばっかりでどうも、とかいう話がちらほらり……

それで丸一日。間にちょっと打合せが挟まったぐらいで。明日は出掛けるんだよなということで寄り道して、帰る途中で晩ごはんにラーメン。うん、やっぱり単品ならおいしく食べられるんだな。前はあんまり味付けが変わらない半炒飯が付いたセットを頼んだから辛くなってしまったんだ……見た目ほどじゃないけど醤油の風味が強いんで、お腹一杯になると塩辛いのが大変になってくるっていう。付けるんだったら何か、醤油味じゃないものが良さそう。そもそも丼が小さく見えるけど見えるだけでそんなに小さくないんだよ、うん。

それで帰って後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。大分強くなったから、とボルドールを倒してみたり 12 階のランダムクエストをクリアしてみたりしてた。ちょっと強い魔法が手に入ったり耐混乱付きの全耐性防具を買えたりしたんでもうちょっと進めるかなっていうところ。

2017-03-24 01:35:49

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。大阪駅に着いてみたら神戸線は人身事故で止まってますとか言われたんで、さっくり阪急の通勤特急で三ノ宮へ。着いてみたら JR が動き出してたんで快速に乗り換えていつもから二十分ほど遅れて到着。そこから速足でぎりぎり、定時に間に合いました、と。……朝からくたびれたのだわ。待ってたら間に合わなかったから、アナウンス聞いて即座に阪急に向かったのは正解だったか。

で、資料いじりをしつつ、別の帳票向けに確認してた隣の人から何か仕様とコードで違うところがありますねと言われて遅ればせながら仕様書の方を直すとか、そういうことを打合せの場で話したら当然、他はどうだろうという話になって軽く確認してみるとか。大雑把に眺めたところでは大丈夫そう、かな。隣の人の作業で更に見付けて直した分があるからそこでもう片付けてる感じ。

そういうことでちまちまちまちま古い資料から記載内容を拾って新しいのに移して、ついでに簡単に直せるところは直しておいてというのを延々やって終わる。やっと半分ぐらいか。これ、今月いっぱい掛かりかねないぞ……

朝も思ったけど春闘の経過をこう誰でも聞ける構内放送で流すっていうのは機密保持上どうなんだろう、とか考えつつ帰る。あんまりベースアップがいくらで決着、とかいう情報に機密性は無いかもしれないけど。

晩ごはんは牛と白菜の常夜鍋風? 白菜沢山の間に肉を挟んで蒸し焼きから煮込み。適当にぽん酢を掛けて食べたらそれなりにおいしかった。前に適当にやった時よりもいい感じだった記憶。前にやったのって、なんかものすごく前のような気がするけど。何かその辺であんまり良くなかったのとぽん酢の片付かんなさ加減がひどかったから止めてたような。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。10 階まで降りてみた、だけ、みたいな。それでも魔法は充実してきたしレベル 19 になって HP も 160 超えたし悪くない感じのアーティファクトのダガー拾ったし、まずまず。

2017-03-23 01:23:44

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。昨日は冷えたけど今日はまたあったかくなってきたかな?

開発プロセスの帳票いじりはとりあえず今出来るところが出来上がった気分、ということでレビューの時の指摘事項に対する修正を確認してもらってから回覧に出して一区切り。ということで買い物ソフトウェアの設計用資料いじりを再開。前のと同じ順番で出て来てないから単なるコピーもそれなりに面倒。で、ちょっとまともに見なきゃならないもんだから、前に資料でいい加減なことが書いてあったところが目に付いて直してしまうという……余計なことして手間を増やして時間かけ過ぎじゃないかっていう話が出かねないところ。でも気になるんだよ?

まあ微妙に手が空き気味になったところではあるからという話は出来るんだけどね、と思いつつ作業を続けて時間で終了。本当に単なるコピーで済むならとっくに終わってるところだけどまだ 1/3 ぐらいしか出来てないのだな。しかも二つあるモジュールの片方の分だけ。……こっちだけ今と同じような感じで埋めきったら、もう一方はもっと雑な記述内容移植の上で最低でもこっちと同じ程度にする、ということでブラッシュアップを投げるっていうのが正しそう? こっちの記述も直しながら移植してる以上のブラッシュアップが必要ではあるんだけど。うーん。

ともかく、帰る。晩ごはんはかきのクリーム煮込みというと聞こえがいいけど本当にそう言っていいんだろうか、なもの。何でそういう料理に白菜とたけのこなのかとか、ワインが無いから日本酒を投入というのは本当に正しいのかとか、色々。そんないい加減なつくりでもそれなりに十分おいしいのがあれ。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。地上を巡って買い物が便利に。その上で鉄獄に出向いて 6 階のランダムクエストをクリア。防衛者な武器が手に入った上に魔道具術士でもちゃんと扱えるものだったんでほくほくしつつ、のんびりイークの洞窟と鉄獄の 8 階に降りるまで。それなりに順調、かな。

2017-03-22 00:37:21

今朝は雨。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。京橋までは我慢できてもあっちではさすがに傘を差さずにはいられませんでしたとさ、ということで朝から鬱々。

帳票埋めるだの何だのかんだのの続きとか、買い物フレームワークの設計資料更新の続きだとか。それから基本ロジックの確認はしてなかったねっていうモジュールのコードレビューが入って、そこで仕様書の方に書き落としがあったもんだから修正と、他のモジュールはどうだったっけっていう調査と、同じような書き漏らしの修正と。これぐらいで一応全部かな。思ったよりは多くなくて良かった。

仕様開発のプロセス説明なんていう打合せがあって終わり。雨は上がって日が差してきて良かった、良かったという中帰る。晩ごはんは豚汁うどんと蓮根天。良く食べる刻んだ蓮根が入ったのじゃなくてはさみ揚げみたいになってるの。これもおいしい。

後は WWW 見たりゲームしたり。そろそろ大丈夫だなとワーグの殲滅に挑戦してクリアして、イークの洞窟 5 階と 6 階を往復して主に現金を稼ぎつつモリバントまで出向いてみたっていうところまで。やっとか。もうレベル 14 だよ……

2017-03-21 01:43:51

今朝は晴れ。まあ昨日と同じでどっちかというと日が差してる薄曇りって言った方が正しいような気もするけど。朝ごはんはアスパラガス、パプリカ、ケーパー、パンチェッタのクリームソースのフジッリ。このパンチェッタはかなり塩辛いのね。ソースに塩加える必要、無かったかも。

ずっと部屋でぼけっとしてるのもそれなりに疲れるし、ということで今日はお散歩。土佐堀通りから御堂筋を下って、という感じで。気温が高めなもんだから、コート着て日なたを歩くと暑いぐらい。でもちょっとかげったり風が来たりするとすぐ冷える。明日の気温はどんな感じなんだろうね……この時期、上着に困るのだわ。

ここのマンションいつ出来たんだとか、この空き地は元何だったっけとか、バットカーのレプリカがいると思ったら運転手がバットマンのレプリカとか、たまに京阪に来るからミンチかつ買う店のメニューがおいしそうで困るとかありつつ千日前通りまで下って古本屋で一休み。

それから心斎橋筋を上ってまた古本屋に寄って、ちょっと遅くなり過ぎたかなという気分で晩ごはんにつけ麺。ここのつけ麺は丁度いい感じだな……で、妙に足が痛いということで電車で帰る。うーん、根性無し。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。とりあえず普通の相手だったらマジックミサイルが弾切れになったりしないようになったしテレポートも買った、ということでようやく 2 階へ。で、そのまま 4 階まで進んでみたりして。あんまり変わらないからね……ベースがぼろ服でも全耐性防具強いし、とかもあり。

2017-03-20 02:25:52

今朝は晴れ。朝ごはんは野菜とサラミのトマトスープのニョッキ、のつもりが水分飛ばし過ぎて普通のトマトソースになった感。まあおいしいけど。不味くなる要素は特に無いから。

なかなか良い天気で気温も高めでお散歩日和な感じ、と思いつつ部屋でだらける。ぽかぽかすると眠くなるのだよ、とベッドでだらだらしたせいもあり。で、ちょっと昼寝したりしてから夕方になって出掛ける。古本屋に寄ったりしてから晩ごはんに醤油ラーメン。何か久しぶりにこういう普通の醤油ラーメン食べた気がするよ……好み。いい感じ。

それで帰って後はまただらだら、と。1 階をうろうろしてるばかりだとさっぱりな感じだけど、それ以上のことをするには辛いかなという状況。まあちょっとだけ魔法が増えたんで、盗賊退治は片付けたんだけど。2 階、3 階ぐらいは大丈夫だろうっていう意見も無くはないけど何せ HP が 3 桁に届いてない状態ではあんまり積極的に動きたくないわけで。でも動かないとレベル上がるのがあまりにも遠い先になるか。うーん。

2017-03-19 01:35:40

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。今日は大分あったかい。良いことです。

地下鉄で恵美須町に出てあれやこれやで。そういえば明日はフェスタか、とか。で、ちらっとゲームして妙に不調で閉口したりしてから本屋でまんがを二冊。そのまま古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんにつけ麺。一杯のあおさがおいしい。

京阪に入った店が 22:00 でもまだ開いてて、ここが開いてるとこういう時買い物が楽になっていいねと思いつつ帰る。後はブルーブリー食べつつ WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。やっぱり青かび入ってると塩辛くなるものかな。パンとコーヒーでもつけるとぐっと良さそうな感じ。適当につまむものっていうよりちょっとした軽食になっちゃうけど。

やっぱり耐破片も耐轟音も無いとこの先は無理だなと思いつつ城の 40 階を回ってたら、天上界ドラゴンの大群に会ってしまって詰む。あれは相手が起きる前に気づいて撤退しないと無理……それで気を取り直して幽霊の魔道具術士がちまちまと 1 階で稼いでみているところ。展開遅いよ。

2017-03-18 02:19:58

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。やっぱりせめてこれぐらいないと。

このチェックシート古いフォーマットだから新しいのにしておいた方がいいですかそうですか、ということでそういう作業が降って湧く。同じ項目なのに順番入れ替えてみたりしてるところがあって単なるコピーで片付かないのが面倒臭い。ちまちまいじってると気分もあれというもので。

その後はちょっと前についでに仕様変更したモジュールの設計資料を更新しておかないとねとか、昨日動作試験した結果の挙動をちゃんと説明しておかないと後で不要に悩みそうだということで書き足すとかに色々と打合せを挟みつつ終わり。今日は大分気温が上がったような気がするなと思いつつ帰る。

晩ごはんは五目寿司ととろろ昆布のつゆと枝豆。何か久しぶり、って作るたびに言ってる気がしなくもないな。それで後は WWW 見たりゲームしたり。城の 38 階で死に掛けてみてから宝物庫と監視塔の掃除をした後、死にそうになりつつ 38 階のランダムクエストをクリアしてみた。微妙なアーティファクトが手に入ったけどちょっと微妙過ぎるな……

2017-03-17 00:51:19

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージと刻んだオリーブのトマトソース和え……トマトを買い忘れたっていうのに気付いたのが昨日の晩、帰ってきた後だとそういうことになるわけです。ちょっと工夫したらこれはこれで満足度が高いものに出来るはずだけど、何の工夫もないとやっぱり今一つ。

晴れてて風も無いとちょっと春っぽくなるわね、とか思いつつ仕事場へ。で、静的検査結果の確認の続き。ようやく終わったと思ったら、隣からこのファイルの別のシートは? という質問が来てそういえばそういう形態になってる出力もあったわというのを思い出したりしてぐぅ。終わったと思ったところだったのがひどい。

忘れてたシートの分も片付けて、色々打合せを挟みつつ静的解析結果だの回覧で回したレビューのコメントだのに対応して、開発プロセスのチェックシートを埋めていって、というので終わり。動作試験前の項目は全部埋まったかな、これで。

それで帰って晩ごはんに蒲鉾とお寿司。メニューが思いつかなくて。いつもならせめてもの栄養バランスとあったかさのためにとろろ昆布のつゆが付くけど無いものは無いのでどうしようもなく。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。36 階ぐらいまでを死に掛けつつうろうろする感じ。召喚罠だのトロールトラップだのあの召喚速度と何か呪文で体力削られる速度は多分カオスタイルだの。そういうことでぐだぐだしつつ、ようやく鋭敏の兜が手に入って耐盲目と透明視認を確保出来た。これでやっと武器を持ち替えられると思ったら、手持ちの武器の中では今使ってるのが一番与ダメージが大きかったりしたのは御愛嬌……

2017-03-16 00:37:19

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。晴れてるけど風が強くてちょっと冷える感。なかなか春らしくならないもので。そろそろ白木蓮が咲くかなっていう感じなんだけどね……

静的検査結果の確認ということで延々とどうでもいい警告を眺めるとか、どうでもいいんだけどこの辺は簡単に警告消せるから合わせておこうっていう話になってたねっていうところの修正をするとか、実機動作確認に行った人から何か変という話が来たんでコードを見直したら間抜けなバグを見つけてしまったりとか。ちょっと前に正常判定の条件を入れ替えたモジュールで、入れ替え忘れてるところがあったっていう話。ところがあったっていうか、if 節の中身を入れ替えつつ else 節は入れ替え忘れたっていうか。ちゃんと動くわけありませんね?

レビューしてもこういうの見落とすし、やっぱり動かさなきゃだめなんだよなという思いを新たにしつつ静的検査結果をひたすら確認してて今日はおしまい。終わらない。前から変わったところだけ見ればいいと言いつつもツールが全部変わったと言い張るもんだからどこが同じか確認するより警告内容を確認した方が早いという面倒臭さが。ぐぅ。

ともかく帰って晩ごはんに野菜炒めとハンバーグ、と言っていい感じのもの。ハンバーグはハンバーグなんだけど。付け合わせの野菜を炒めたのは何と言おうかねっていう。出来合いのハンバーグを買って来たんだけどこれが割とおいしい。トマト基調のドミグラスソースが野菜炒めにも合ってなかなか。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。城でどんどん進んで二度ほど特別なものがあると言われたけどどっちも対処出来そうにないユニークモンスターがいるモンスターハウスが問題っぽいんであきらめたりした。こっちがレベル 31 なのに 55 だの 60 だの、ねぇ? おまけに別のところで苦労したせいで体力回復の薬が尽きてるところだったりしたし。せめて薬あったら片方は挑戦出来たんだけど。

2017-03-15 00:35:12

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。あったかめではあるんだけどね……日差しが恋しい。

昨日の続きでひたすら帳票相手とか、ちらっと何件か打合せとか。それでほんの少しの修正しかしてないモジュールのレビューは勝手に見てもらって感想をもらう格好で十分だよね、ということでそのような案内を出すとか。数は多めだから、その程度で十分っていう根拠に修正点を挙げたり、まだ見てない簡単な修正以外の部分については前にレビューしたっていうのを確認しておいたり。マクロの名前を変えただけとか、#if で見る条件をほんの少し変えただけとか、そんなの集まって対面でレビューする程のものでもないでしょう……もうちょっとましな修正も、ましっていう程度だし。

静的検査ツールの出力が揃ったんで確認しないとね、と思いつつ時間で終わり。帰って晩ごはんに豚の角煮の汁のそばと温奴。昨日冷奴食べたし今日は昨日より気温低くなってきた気がするし、と。あったまるわ。でもちょっと食べ過ぎ気味。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりちょっと寝たり。何だってああ、わけもなく眠くなるんだか。お腹一杯になり過ぎたから? ともかく、さくさく進んでシェロブを倒して森をクリアしてみた。その間では全耐性の鎧を手に入れてちょっとレベルが上がった、ぐらいしか収穫無かったけど。全然無いよりはましなんだけど、ましなんだけど!

2017-03-14 00:53:46

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。今朝は大分あったかいような。でも傘がいる程じゃなくても雨に降られると台無し。

来月末にリリースっていうことだといい加減手を付けておかなきゃいけないか、と品質確保用の開発プロセス帳票いじりを始めてみたりする。一応差分開発っていう名目になってるから変わってないところは前のと同じで良くて、変わったところだけ考えるという方向。変えたところと、変わってしまったところと。半端な時点のブランチにトランクの修正をマージしたものだから、他のバリエーション向けの修正が混ざってたり混ざってなかったり、単純に最新バージョンじゃなかったり……面倒臭い。

大体修正したところは後でこういうことするためにレビューだけしておきましょうね、という資料が残ってるんだけど一部レビューしてないところがあって、その辺の予定をどう入れようかな、なんていう話が湧いたりしつつとりあえず書けるところを半分ぐらい。明日もう半分やったら書けるところを増やすべく静的解析結果の確認だのレビューの予定を入れるだの何だのかんだのしなきゃね、という感じで今日はおしまい。

一日中天気悪かったけど今雨じゃないからいいか、という感じで帰って晩ごはんに豚汁うどんと冷奴。うどんがおいしい。しばらくぶりの冷奴も。寒いと食べる気無くなるからねぇ。で、後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。とりあえず 30 階まで降りてみた、でモンスターハウスで死に掛けたりしつつ。それなりに色々手に入ったけど使えるものは特に無いっていうこの状況の虚しさったらない。ぐぅ。

2017-03-13 01:49:33

今朝は晴れ。朝ごはんはマッシュルーム、パプリカ、玉ねぎ、サラミのトマトソースのフジッリ。たまにはスープでないのも良いかと。うん、なかなか良い。

先週は引きこもったことだし今日は出掛けようかとお散歩。気温上がりそうなことでもあり。実際、日なたを歩いてると結構暑かったわ。とりあえず京阪の東の方から OBP に渡って、握手会だか何だかイベントで大勢人が集まってる中を抜けて新鴫野橋から大阪城公園へ。さすがにまだ桃園は全然で、早咲きの桃がちらほら咲いてるだけっていう中を抜けて大手門の方へ。なんか小さな虫がいっぱい。毎年、こんなだったっけ……?

芝生で小さなお子様がころころうごめいてるのを横目に進んで中央大通りから西へ。で、適当に下りつつ西進。谷町筋辺りよりも堺筋辺りの方が、中央大通りから長堀通りが遠いんだなというのを改めて認識したりしつつ。あんなに引き離されるものだったっけか。それで人通りが多いと面倒臭いわねと思いつつ戎橋筋を下って古本屋でしばし休憩。

なんか半端な時間になったのと、晩ごはんを昨日見掛けた店にしてみようかという気分があったのと、その他諸々によりさらに下って千日前通り近くまで進んでまた古本屋に寄って、それでちょっと時間を使い過ぎたかなというぐらいになってから晩ごはんを食べに。で、鶏そばを名乗るラーメン。細麺に、鶏の濃厚なスープ。コーンポタージュみたいな味わい。炙った鶏がいい感じ。トッピングで足したつくねもおいしい。

それで満足して、これから京橋まで歩くと 24:00 近くになりそうなということで素直に日本橋から電車で帰る。難波からじゃないのが微妙に素直になり切れてないとかいうのはあれ。

帰った後は WWW 見たりゲームしたりで。さくさく進んで 24 階のランダムクエストを死に掛けつつクリア。突入した地点にボスのグレンデル含むオーガの群がいて、即座に目を覚まされた上に群にいたオーガメイジが一斉に召喚を開始するとか本当にやめて欲しいのだわ……呼ばれた中にユニークモンスター混じってるし。それで苦労したのに反射の盾しか手に入らないっていうのもあれ。何も無いよりはましだけど。ぐぅ。

2017-03-12 01:52:04

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。微妙に頭痛が収まりきらないというか、ぶり返しそうなというか。まあそれでも大分ましになったことでもあって出掛けるわけだけど。

地下鉄で恵美須町に出てあれこれ。近頃 Bluetooth マウスが微妙な気がしてきてあれとか。紐付きマウスの方が軽いしね……持ち運びが微妙に不便なだけで。うーん。実家に帰った時に使ってるキーボードにしてもそうだけど。省電力のために豆にサスペンドしてる臭いのが、ちょっと間を置いて使うっていう時に鬱陶しいのだよね。それと、そのせいなんだか単なる何かのバグなんだか、たまに突然反応しなくなる。設定から Bluetooth デバイスのスキャン掛けると復活するんだけど。何なんだろ、あれ?

軽くゲームして投げるタイミング忘れたわとかこっちの子は微妙に足が遅いっていうのが変な弾の喰らい方する原因だろうかとか。で、本屋でまんがを二冊買ってから古本屋に寄って帰る。途中で晩ごはんに豚骨ラーメン。濃厚だけどさっぱりした感じ。細麺。黒いのは馬油かね? なかなかおいしい。

それで帰って後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。迷宮のミノタウルス倒してアゾク倒して、24 階のランダムクエストはっていうとまだ 14 階までしか進んでなかったんでくじけて。のんびり行こうか、うん。

2017-03-11 00:47:29

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。どうせすぐ晴れるんだったら最初から晴れててくれたらいいのに。

やっぱり昨日調べものしたソフトウェアは暫定修正突っ込んで再リリースということになるらしい、ということで真面目な修正をするならどうするべきかというのの調査を頼まれる。電源切った時に切れちゃうものが原因で、電源切る時にその時の状態を記憶して、電源再投入時に思い出すっていう設定が出来るのは知ってるんでまあそれだよなっていうのを再確認する感じ。まあ、それだよな……購入ソフトウェア外の既存コードとの関係でもうちょっと修正がいるっていうぐらい。

一番最初の起動時には結局切れっ放しの状態が出来るのをどうするんだ、っていう。思い出すために読みだした記憶が最初はクリアされてるはずだから、っていうのは言える。思い出した後に状態確認出来たら、ここで切れてたら特別にオンにするっていうことが出来る。で、状態を確認する API は無いから実装に合わせて非公開データの内容を確認するという嫌な感じのコードにしないといけないっていうのが確認されて残念な気分に。ぐぅ。

その辺が終わったら購入ソフトウェアの設計資料いじりを再開。前の資料から記述を移すのに結構手間が掛かるっていう状況は変わらず。資料の記載項目と書き様についてはこんなものかねっていう合意は取れたけど。しばらくこれと、量産向け品質確保の一環として後追いで開発プロセスの帳票を埋めていくっていう作業が続く感じか。

そういうところで今日はおしまい。帰って晩ごはんに野菜スープと餃子。前にもっとちゃんとあっためたらおいしかっただろうにと思ったやつ。しっかりあっためたら思った通りおいしい。黒豚餃子なんて名乗ってて、名前通り豚肉だし脂も結構使ってるらしい餃子なもんだから、中途半端だと豚の油は常温で固体、っていうので残念な感じになるのよね。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。さくさくと 12 階のランダムクエストを片付けてもうちょっと進んで、帰ってから 15 階レベルクエストと 25 階レベルクエストと柳じじいを片付けた。行けるな、で行ってみたらいいもの手に入ってレベルアップだのいいもの手に入って突入可能になっただのの繰り返し。エルフの鎧が手に入って元素耐性が揃ったし、パターン武装になって透明視認が手に入った。耐混乱の指輪拾って、反テレポートのアミュレット拾ってレベル 26。ミミックの財宝でばんばん混乱させられて死に掛けたけど、それ以外は対して危なげも無く。次は忘れてた迷宮のミノタウルスとか後回しにしてたアゾクとか 24 階のランダムクエストとかか。

2017-03-10 02:09:50

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。あっちではちゃんと晴れてたけど、最初から日が差しててくれた方がうれしいのですよ?

特許調査の打合せだの納入したソフトウェアの調査だの。昨日の段階で仕様なのは明らかになってるんで、直して欲しいと言われた時にどうするか、将来的にはどう設定するのが正しいのかっていう調べもの。既存の標準的なコードと同じ仕様を実装することも一応出来るはずだけどちょっと面倒臭げ?

そういうのを挟みつつ、購入コードの設定用設計資料検討の続き。大体こんな感じで埋めていけばいいのかなっていう手応えはあるような、無いような……前に使った資料の記載内容では標準的な値から外れたパラメータを設定する場合の根拠を挙げるのが難しいところがあるね、やっぱり、とかいうのをいじりつつひたすらコピー。結構手間掛かるな。うーん。

そんな感じでおしまいで、晴れ間が見えてるのに傘を差すはめになったりしつつ帰って晩ごはんにカレー。しばらくぶりに、トマトソース入りのあんまり辛くないやつ。野菜たっぷりっていうか入れ過ぎ。でもおいしい。どっちかというとハヤシライスのような味わいという話も無くはないけど。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。12 階のランダムクエストもクリアして、と思ったら帰り道に地上でサイクロプスに殴り倒された……何でこんなところにって思ったけど、良く見ると "." の色が違っててあそこは平地じゃなくて湿地帯、だから敵の強さも跳ね上がっておかしくない、という。そういうことで気を取り直してまたボルドールを倒してみました、というところ。虹色の武器が出たんでこの段階にしては大分強い。耐性が全然足りないから防御面はともかく、だけど。

2017-03-09 01:37:13

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。まだ冷え込んでるか。やぁねぇ。

昨日手を付けた修正を確認して、良く考えたらあそこ入れ替えたら時間閾値も入れ替えなきゃだめだよねとさらに修正を加えた上でコミットして、既に切られてるリリース予定のブランチにマージして回って、仕様書を修正してこれぐらいなら回覧でいいやとレビュー依頼のメールを投げて、とりあえずその辺は一通り片付いて後は動作確認だけということにしておく。確認自体は他人がやってくれる予定。楽。

後は打合せ色々のほかは資料いじりの方。とりあえず前の資料に書いてあることを新しく作り直した設定項目のリストに移植してみようという方向。記載のレベルは別のシートに表をまとめておくとして、それとさらに別に記載例がいるかな……まあ例を書くより先にコピーか。設定する提供コードのバージョンで設定項目が変わるから提供されている情報から設定項目とその説明文を抜き出す VBA を書いてたりしてたわけだけど、設定項目が増えた分は単に足すとして減った分はどうしようね。マージして残すべきなのか、消えるべきなのか。

考えつつ一部の記載を移植し始めた、ぐらいで今日はおしまい。昨日よりましっぽいけどやっぱり冷えてるわね……ともかく帰って、晩ごはんは野菜と牛レバーの炒め物。たまに食べるとおいしい。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。ボルドール倒して 12 階のランダムクエストに挑んでたら召喚トラップ踏んで取り囲まれて、その上混乱したもんだから脱出もままならずそのまま死亡という間抜けを……はぁ。しばらく気落ちした後、気を取り直してアンドロイドの狂戦士がさくさくイークの洞窟を制覇してみた。ボルドール戦に一気に進んだのは 12 階でロビンフッドが仕掛けたトラップドアに引っ掛かって落ちたからだったりする。うん、ここまで来る前に浮遊はいるよね、そう思ってたよ。ちゃんと全部片付けられて良かったわ。

2017-03-08 00:58:31

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。晴れ間は見えてるけどまあ、これはくもりだよねっていう感じ。寒いし。気温低めかな……

昨日の続き、と行こうとしたら一月までの手伝い仕事で納入したソフトウェアについて調べものが湧いたとのことで調査。フラグの動き自体は前に調べた通りで間違いないっぽい。なんでその外の話かなっていう。それでコード眺めたり仕様眺めたりした結果、通信異常検出の試験っていうことで最初から完全に切って試してるけど、このコード最初に通信経由で送られてくる信号がオンにならないと動かないよっていうのが分かったりする。

ちゃんと信号送ってから通信遮断するとちゃんと異常検出出来ました、という実験結果が出てめでたしめでたし。その後はしばらく資料いじりの続き。で、ちょっと打合せの後、昨日発覚して大体そんなものかねっていう話だけした問題について方針が決まったんで対処を開始。要するに異常と判定する条件と正常と判定する条件に一貫性が無いっていう話。LO 入力に HI 出力なのを HI 異常って捉えるんだったら、その判定で HI 側の正常っていうのは LO 入力に対して LO 出力が得られることだろうっていう修正を入れて、ついでに同じ論理で間違ってた別のモジュールも直して、と。

真面目に見直してからコミットしようということで今日はおしまい。時間切れ。それで帰って晩ごはんに豚の角煮の汁でそば。何か冷えると思ったら、本当に冷え込んでるだけでしたとさという状況ではあったかいのが良いです。何だその 5℃。昨日は 10℃ あったぞ?

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。死に掛けながらグリフォンを叩いてたら、倒した直後に後ろにいた重装戦士に殴り倒されましたという間抜けをかましてがっくりした後、やっぱり狂戦士は楽だねと盗賊を退治したりワーグを掃討したり 6 階のランダムクエストでロビンフッドを倒してみたり。

2017-03-07 00:51:43

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。すっきり晴れててくれたらよいものを、と思いつつ。

設定項目の一覧とその説明文を引っ張り出すっていうのはこんなものでいいかなという感じになったんで、現実逃避はいい加減にして考える。まあ説明文をどうにか読みやすく収めるっていうのは早々にあきらめたけど……各列に何を書くかっていう基準の検討を少々。まあデフォルト値はこう、その根拠はこうで、参考資料がこれ、っていうぐらいのところがきちんと書いてあれば、何かそこから外れたことをする場合でもこう外れるからこうでなければならないっていう議論が出来る程度にはなるでしょう、ぐらいなのを。一月末までの仕事で使ったフォーマットでは、そういう話をしないで作り上げたものだったから参考にならない書き方がしてある項目も結構あったん。そういうのを改善しようという話なんで。

そういうのの合間に実機動作確認中の人から質問があったり、それで大雑把に答えたはいいけど後で定例打合せ中に真面目に考えたらなんか変だということになったり、そこからもうちょっと考えたら正常と異常の定義が一貫してないっていうのに気付いてしまったりを挟みつつ今日は終わり。一貫性がある定義をした上でコード修正か、これはこれでそういうものという立場をとるかは明日話し合いましょう、みたいな。直す方向ではあるけどね……ともかく、時間で帰る。晩ごはんは豚汁うどんと蒲鉾。シンプルにおいしく。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。12 階のランダムクエストがクリア出来たんで、もう大丈夫だろうとイークの洞窟 13 階へ。で、無事にボルドールを退治して帰還。これぐらい魔法が集まるとこの辺りでは割合何とかなる。でもレベル 22 で HP 140 ちょっとっていう辺り、もっと進んでワイアームの群とか出て来たら逃げるしか無くないかと不安になったりはする。実際、前はスカサにノーダメージ状態からブレス一発で即死させられてるしね……レベル 50 になっても即死を免れ得ない HP にしかならないんじゃないかっていう不安。うーん。

2017-03-06 02:41:42

今朝は晴れ。朝ごはんはアスパラガス、ズッキーニ、さばのトマトソーススパゲティ。このさばの水煮缶は割と何にでも使える感じかな。

寝起き直後は平気でも、ちょっとうにゃうにゃしてるとやっぱり変な頭痛が湧いて出る、ということで出掛ける気も失せたり。昨日と同じ調子だと、晩にはそれなりになるんだろうけどそれまでがね……そういうことでごろごろする。しまいには寝るし。

晩ごはんの買い物をしてないんで夕方出掛けて、ちょっと古本屋に寄ったりしつつ晩ごはんは塩ラーメンということに。さっぱりおいしく。それで帰って来てから後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりちょっと寝たり。眠いのと違うけど目を開けてるのが辛い気分が出たりして、それで横になって目を閉じると寝てしまうのだよね。

ともかく、色々揃ってきたんでイークの洞窟をさらにちょっと進んでみて、オルファックスは倒せたよ、とかしつつ 12 階に到達。ボルドール戦は行けるかね?

2017-03-05 01:33:12

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。気温が高めのところで朝からかな? 晴れてたんで大分あったかい。コートを着てると暑めなぐらい。かといって脱げるほどあったかいわけではないんだけど。

やっぱり微妙に頭痛があるな、とか思いつつ出掛ける。地下鉄で恵美須町に出てうろうろ。それからちらっとゲームしに行って、続編のブラックレーベルクリア出来るようになってるとさすがに 2 credits あれば行けるなとか、それでもボム撃てないで墜ちてるのはあれとか、ちょっとこのゲームのことが分かって来たかもとか、模様替えであれは無くなってしまったみたいねとか。

本屋でまんがを二冊買ってからさらに古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんにラーメンと水餃子。ここのラーメンはやっぱり大分好みな方だよな……で、帰って後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。鉄獄で 8 階まで降りつつレベル 20 になってみました、と。ちょっと魔法も拡充したし、まずは順調。

2017-03-04 01:03:56

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。あったかくなって来ているようで、やっぱりまだ寒いよなとか。例年の調子だとそろそろまた凍り付くように冷え込むんだよなとか。色々。

資料の修正案をまずフォーマットからっていうの、とりあえず書いておく項目はもうあんなものでいいような気がするっていうのは変わらない感じ。ただ、ツールで出て来るオプションの説明文を引き写した部分をもうちょっと見易いように出来ないかという意見はある。んで、考えてみる、ふり。結局同じ場所に書いてないと、オプションの増減に合わせて修正っていうのが怠られる原因になるのだよね、多分。

……とかいうのを考えていて、そもそも各オプションの記載項目はいいけどオプションが全部出てることを確認する術は今のところ無いんだよなというのが気になってくる。で、ツールが読んでる XML ファイルの中に転記した説明文が入ってるのがあったんで、このファイル読んだらオプションと説明文の自動抽出が出来るようにならないかなという方向に脱線。とりあえず一通り全部抽出できるようになった風。今書いてある分と比べてもそうひどく問題は無さそうだし。それでやっぱり増えたオプションだとか、おおもとの資料の対象では使わなかったからいい加減な書き方になっていたオプションだとかがあるのを確認。この辺もどうしようかな……

そんな感じで今日はおしまい。帰って晩ごはんにおでん。落し蓋か何かないと浮かんで水から出て来てしまう具が出てちょっとあれ。小さいミルクパンでも使えるようなのって探せばあるものかな? まあだしを飲み切ろうとしなければ、単に大鍋使えばいいっていう話ではあるんだけど。でもあれおいしいし、何かもったいないと思ってしまうのだよ。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりで。ぐだぐだしてる内にロビンフッドを倒すことに成功。これならまあ大丈夫かと鉄獄 6 階のランダムクエストに挑戦する気になる。結果。一時はどうなるものかと思ったけど無事、勝利。明るいところで遠くから敵を狙えるシチュエーションがなかなか出来なかった上に与ダメージは低くて被ダメージは高いということで無理っぽさが漂ったりしたん。たまたま視界が開けたところで遠くから魔法を打ち込めるチャンスが巡ってきたからちょっと強引に仕掛けて何とか勝った。周りを囲んでたのが単なるスナガで助かったのだわ。

2017-03-03 01:13:32

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。電車で寝てる間に雨が降り出しちゃいました、ということで朝から残念な気分。さすがに買ったばっかりの靴だと水もしみて来なくて楽、とか思いつつ仕事場へ。そろそろだめだと思った時点で買っておけば良かったんだよ……

ツール向け設計資料のフォーマットいじりっていうことでとりあえずいらないはずの列を消して回ったり、なんでこのセルだけ色が違っててその上色を変えられないんだろうと悩んだり。今考えると条件式書式か何かの可能性もあったか。確認してみよう……で、他に色々打合せを挟みつつ残りは昨日の続きで XML ファイルいじり。どこまでツールで設定した値なんだか良く分からないなとか、そもそもこの XML ファイルはツールの独自仕様なんでバージョン変わったとか何かとかで使えなくなったりするのだよなと思うと意欲が萎えるわけだけど。暇つぶしの課題としてはなかなか悪くないわけで。

そんな感じで一日おしまい。帰って晩ごはんに野菜スープと焼売。丸餃子の店が来てるんで買って帰るかと思ってたのに、見た目あんまり変わらないから間違って焼売を買っていたという。海老入り。これはこれでおいしいんだけどね。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。さすがに HP 120 超えて緊急避難用のテレポートもそろえたらもういいかと地上を回ってみたり。これで魔法の充実も早くなることでしょうと信じたいところ。スピードの杖と適当な元素系の棒杖が欲しいな、とりあえず。それにスローとスリープの杖ぐらい。うっかり強力な魔法が手に入るならそれでもいいけど、っていうかそっちの方がより良い。

2017-03-02 01:23:01

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。何だかなかなか完調にならなくて面倒臭いことだわね……

そういうことでまた午前中は頭痛を抱えつつお仕事。この XML ファイルとりあえず読めるし、意味がある形に出来るな、と。実際にツールで設定してる辺りが出て来るまでまだ先は長そうだけど。

定例打合せなんかも挟みつつ終わる。あれ以上にコスト削減を願いたいって、お客さんは我々に検査をやるなと言いたいのかね、とかな。それで帰って晩ごはんに焼き肉なんだか肉野菜炒めなんだか。とにかく、肉。シンプルな味付けで。実に肉の味。おいしい。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。相変わらずイークの洞窟の 8 階ぐらいをうろうろ。ラグドゥフだのムガッシュだのをちまちま倒しつつレベル 17。でもまだ HP 120 にもならなくて、そういうことだと地上の移動もままならないという。せめてモリバントまで行くかな、いい加減……?

2017-03-01 01:08:20

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。変な頭痛は治まったかな、とこの時は思ってたん。

メール眺めて休みの間のコミット眺めてちょっとビルドしてみて、とかしてるとやっぱり下向いてるとひどくなってくるなという感じで痛んで来て鬱陶しい。そういう状況で調べものっていうのはどうにもあんまりはかどらない。昼休みに上を向いて寝てたりしてたら午後には大分ましになったけど。ほんと、何だっていうんだ……

そんな感じでこのフレームワーク使うんだと既存コードとのつなぎはこんな感じかねとサンプルを書くとか、この XML ファイルやっぱり読める気がするなと EXCEL + MSXML でいじり回すとかで一日。気温は高めかなとか、この時間帯でもうこれだけ明るくなるかとか。ちょっとひんやりした空気の中、夕日に染まった雲を眺めつつ帰るのはなかなか気分がいい。

それで帰って晩ごはんにお寿司と稲荷とう巻き。お稲荷さんはいらなかったか知らん。半切れっていうう巻きが結構大きかったもんで。ここの玉子はふわふわなのじゃなくてしっかり焼いたやつなのね。これはこれでおいしい。そしてやっぱりこういうのは切って出した方が食べ易いなという結論。あたりまえ。

で、後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりで。地道にイークの洞窟の 8 階まで降りてうろうろしてた。それでロビンフッド倒すのにはまだ全然火力足りないわと逃げ帰ったりして。何せスピードが速いわけじゃない魔道具術士としては、遠距離から大火力の魔法で倒すっていう方向ぐらいしかないんで。寝てる間に攻撃開始出来てたらぎりぎり足りたかも、っていうぐらいでは起きた後の相手は無理。

2017-02-28 00:51:43

今朝は晴れ。朝ごはんはズッキーニ、玉ねぎ、パンチェッタのトマトソーススパゲティ。アマトリチャーナおまけ付き、ぐらいのつもりで作り始めた割にはズッキーニの方が目立つという。

土曜日の分出掛けようかと思っていたんだけど、なんか変な頭痛があるんで結局部屋で寝て過ごしたりして。何だろ、これ。熱があったりのどが腫れたりっていうのは無いんでしつこい風邪の症状っていうのとは違うっぽい。眼精疲労とか蓄膿症気味な何かの方がありそう?

ともかく、夕方まで寝て買い物にだけ出て、戻って晩ごはんに牛ミンチかつと豚汁うどん。ミンチかつはおやつっぽく食べるのに良いよね、とかな。それで後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり、と。もうそろそろ大丈夫かなと盗賊退治だのワーグ殲滅だの。大丈夫なのは大丈夫だったけど、ちょっとの油断ですぐ危なくなるのが辛い。レベル 12 にもなってまだ HP 100 にならない魔道具術士のひ弱さよ。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12