Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2017-05-01 23:43:38

今朝は晴れ。朝ごはんを食べて寝て、起きてお昼を食べてから頼まれてたことを少々。その間が大雨で大風だったんでそのままのんびりすることに。晩ごはんを食べた後もそのままっていうことで実にゆっくりしたわ。

そういうことでさくさくと進んでフェアノールのランプが欲しいからという理由で先に 15 階レベルクエストが片付いてから 12 階のランダムクエストも片付けて 16 階。もうちょっと進んでから迷宮とオークの洞窟と柳じじいか。耐因果混乱付きの防衛者な武器が手に入ったんでまだしばらくは色々楽勝な感じ。油断して頓死しなければ。良くしてるよな……

2017-05-01 01:21:20

今朝は晴れ。朝ごはんは玉ねぎ、アスパラガス、サラミのスパゲティ。ワインが無いから日本酒を投入、なんていうことをしても形にはなるものです。ちょっと甘みがあるかな?

新幹線で東京、秋葉原まで出て古本屋で一休み。それで適当なところで地下鉄で実家方面へ。今日は外食っていうことで最寄り駅で待ち合わせ。ちょっと早めに着いたんで駅ビルの本屋に寄ったりする。居酒屋で晩ごはんっていうの自体は構わないけど半分ぐらいオーダーを間違えてくれたのはなかなか面白かった。

実家に戻ってしばらくごそごそ、後、いつも通りな感じで WWW 見たりゲームしたり。アンドロイドの狂戦士が適当に動き出したらいきなり耐混乱とスピード +3 付きのアーティファクト鎧拾ってうはうはとかな。

2017-04-30 02:29:02

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。ワインが無いと微妙に微妙? あんまり分からない気がしないこともないけど。

地下鉄で恵美須町に出てあれこれ。出るのが遅めだと時間がありません……で、先週より良いような悪いような、という感じでゲームした後本屋に寄って、買うものが無いのを確認してから古本屋に寄って、と。

もう一軒古本屋に寄ろうかと思ったけどちょっと遅いかと思い直して京橋まで戻る。で、晩ごはんにラーメン。レアっぽい叉焼に濃厚な豚骨スープ。ちょっと好みよりスパイスが多めかな。ちょっとだけど。

後は帰って WWW 見たりゲームしたり本を読んだり。山で進んでる途中、熾天使の群に会って詰んだ。細い道に押し込んでから地震使って塞げば良かったな、というのを思い付くのが死んだ後、お風呂に入った時な辺りでだめだめ。

2017-04-29 02:33:27

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとオリーブとソーセージ。トマトが無いのは分かってたけど、じき帰省するっていうところで買うわけにもいかないのですよ。トマトソースもあんまり残ってないから明日プッタネスカに使ったら無くなるところなんで使えないし。えらく貧相な朝ごはんだ……

まあ明日から連休ですよ、という思いを抱きつつ仕事場へ。そういう状況であり、かつろくに仕事も無くて調べものばっかりとかいう状況だと全然身が入らないわけです。眠いったら。午後になったらちょっとこの辺りの設定のクロスチェックをお願いします、という話が入ったんで幾分まともに仕事をした気分になれたけど。

そんな感じで終わり。買い物して帰りたくないんで寄り道して、晩ごはんは海老塩ラーメンと焼売ということに。いつも担々麺食べてる店に、醤油ラーメンもなかなか好みの味だったよねと思いつつ行ってみたら明日までの期間限定なんていうメニューがあったもんだから日和った。さっぱりとした塩だれのスープがおいしいのです。

それで帰って後は WWW 見たりゲームしたり本を読んだりまんが読んだり。山に手を出して降りてみているところ。ちょっといいもの拾ったけど装備品を入れ替える程じゃないのが難。他が揃わないと。もうちょっと下って他と揃ったらカメレオンの洞窟かな……

2017-04-28 02:39:57

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。妙に眠い。まあ、単に寝不足なわけだけど。

調べものついでの仕様書読みに気分転換のあんまり関係無い資料読みを挟んで延々。眠くなる、眠くなる。読んでるだけだからあんまり何がどうっていうことも無いし。すぐ使う話ですらないっていう辺りがもう、ね……

そんな感じで一日中。ちょっと打合せが挟まったりはしたけどそこもこのところ特に大きな話題も無い定例打合せとかだからねぇ。で、帰って晩ごはんに豚の角煮の汁でそば。いつも使ってるのが無かったから別の東坡肉を使ってみた。悪くはないかな。でもこっちだとちょっとお高くつくのですよ……

後は WWW 見たりゲームしたり本を読んだり。城でも鉄獄でも 36 階に到達したけどあんまり何にも無いのだよね。斬鉄剣とかエクスカリバー Jr. とか、強い方なんだけど特定の種類のモンスターには攻撃出来ないアーティファクトって使い辛い。スピード +3 が付いたハーゲンのスピアがそこそこ強いし。

2017-04-27 01:52:31

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。微妙に雨がぱらつくような、と見てたら向こうでは普通に降っててぐぅ。朝から感じ悪い。

こっち側の自動販売機は全部アイスになってしまったか、とかありつつお仕事。調べものの続き。ついでに簡単にテキストにまとめてみたり。まあまとめるまでもなく原文にある表で概要の把握には十分かなっていう意見はあるんだけど。何もしないでただ読んでると眠くなるし。

ついでにドキュメント全体もざっと読んでおこうかという気になって、他の無関係な資料で気分転換しつつ読み進めてたら時間。帰る。まだ雨。鬱陶しい。で、帰って晩ごはんにカレー。アスパラガスを結構入れたはずなんだけど全然目立たなくなってたような。それにつけても噛み応えのある肉が入ったカレーはおいしい。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。城で 30 階超下ってみたけど大した収穫が無い。レベル 30 になったっていうぐらい。36 階ぐらいまで下ってから手を広げる方向?

2017-04-26 01:35:34

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。ゲームしてなくても読み物で寝るのが遅くなってたら結局同じことなのですよ? それにしても変な夢見たな……

仕様変更入れようかとかいう話が出てるのね、なんて昨日来てたメールを読んだり期限が昨日までだった緊急連絡網の確認を慌ててやったり品質管理活動の展示を見物に行ったり。割と面白いんだけどあんまり頻度が高いのもどうかと思うな。半年に一回ぐらいまでにしておいてくれないと。そう事例だの何だの、増えるわけでもないし。っていうか増えてたらまずいわな。

後は先週の続きをちょっとやって、これ以上やってもそう改善量は多くない気がするなとあきらめたりちょっと頼まれた調べものを新たにやり出したり。社内にある資料を確認するのにちょっと手間を掛け過ぎたか。あんまり関係無いっていうのを確認するのに。

時間で帰って晩ごはんに胡麻豆腐と豚汁うどん。この胡麻豆腐はたれが付いていないのですね。単体だと物足りない味になるな。うどんはいつも通りな感じなわけだけど。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり本を読んだり。城に潜り始めてみたけど見事なばかりに何も無くてぐぅ。

2017-04-25 02:28:52

今朝は晴れ。朝ごはんはアスパラガス入りプッタネスカ。うん、何か手抜き。今回買ってきたオリーブは小粒で酸味がきつめ。でもまあプッタネスカ風なところだとケーパーも入れてることでもあり、そもそもトマトソースベースだっていうことであんまり目立ちはしないかな。

寝ててもいいかもと思ったけど結局出掛ける。地下鉄で恵美須町に出てあれこれ。さすがにこのところのあれだから買い物は無いわけだけど。ちらっとゲームして突拍子もない躱し方して自分でびっくりしたり、その後何でもない普通の攻撃を喰らってまたびっくりしたり。妙な感じ。結果だけ見れば調子が良かった方ではあるのかな。

本屋で本を一冊とまんがを一冊買ってから古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんに味噌ラーメン。前に食べたプレーンな鶏そばが良かったんで別のを試した。これも良いね。味噌だからかちらっとスパイスを足してあるのかな。鶏の叉焼も汁気あふれるつくねもおいしいのですよ。

そこからついもうちょっと古本屋に寄ってしまったりして遅くなって、帰った後は WWW 見たりまんが読んだり本を読んだり。ゲームする間も無いわってまあ、判断力が怪しい時にやるゲームでもないからいいか……

2017-04-23 22:47:24

そういうことで遊んできたのでした。昨日の朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。ちょっと気温が低めかと思いつつも上着無しで出る。昼間、日が差してたら十分あったかくなるだろうしね、ということで。

東京に着いたらくもってて当てが外れた感。ともかくお昼は新宿まで出てからかつおのはらす焼き定食ということで。なかなかおいしいけどちょっと量が物足りない? 煮物でも付いてると良いのかな……

そんなだからか夕方ぐらいにもうお腹が空いてて、晩ごはんを食べに出る頃にはちょっと気分が悪いぐらいという塩梅。近所で牛鮭定食って牛皿と焼き鮭の定食食べるのにえらく時間を掛けてしまった。それで食べ終わる頃には大分ましになったんだけど、その後遊んでたらまた気分が悪化。しょうがないんで 3:00 ぐらいに外に寝に行くことになった。

目の前で満席になられると残念な気持ちになるのですよ、と一番近い店を出て歌舞伎町方面へ。まあ何かあるでしょうという期待通り、北陸村で使ったことのあるチェーンの支店があったんでネット喫茶のブース席で寝る。起きて動く気になったのが 8:00 ぐらい。

朝ごはんに近所のカフェでパンとサラダとコーヒーのセット。食べないとだめなはずなのにどうもお腹が食物を受け付けませんというろくでもない状態に困ったりしつつ。結局パンを半分以上残して包んでもらうことになったりする。まあなんか柏木に戻る間で結構回復して、帰るまでには結局食べ切ってたけど。

ちらっと顔を見せて 10:00 前に撤収。今、調子良くなって来ててもこのままいつも通り 12:00 過ぎまで残ってたらまた悪化しそうな気もするし。で、新幹線で寝て帰って 13:00 ぐらいに新大阪着。そのまま駅でお昼に週替わりの油淋鶏定食。さっくり揚がってソースもいい感じでなかなか。

買い物をして帰って寝る。19:00 ぐらいに起きて、晩ごはんに豆とサラミのトマトスープのフジッリ。思ったより体調はずっといい。ほぼ完全回復。残ってても大丈夫だったかな、と思わなくもないけどまあ、無理をしなかったから回復したんでしょうという意見もある。そういうことで、後も無理はしないで適当に早めに寝ましょう。

第 110 回東京村

焼き魚はおいしいけどちょっと量が物足りない? とかありつつ柏木へ。今日は集まりが悪いわね。適当に一人でカルカソンヌを並べてたらこれぐらいで 251 点取れるんだっけ? とかになりつつ暇つぶしを少々。

7、8 人になったところで初日夜無しの吊られ GM な小規模村をしばらく、延々。あんまり無理の無い編成で。人狼、狂人、ハムスター人間、占い師、狩人、村人 ってふつうだし、そこに村人が加われば緩くなるだけだし、その上に狂人が加わってもそう無茶じゃないと思うんだ。もうちょっと人数が増えて GM が最初からいるようになってもほぼそんな感じのまま連戦。これぐらいの人数だと頑張らなくても声が通るから楽。で、何となく人狼やハムスター人間で生き残って勝ったり、狂人なのに初日に人狼を吊ってハムスター人間や恋人の勝利に貢献したり。人狼一人だと事故も多いよね? なんか一時やたらと狂人を連続で引いてたのが謎。6 戦ぐらい連続で引いて、全部負けたんじゃなかったか。

何人か晩ごはんに出たところで二次会から参加って言ってた人達だのその他だのが来て突然普通の村が立つ人数に、ということでしばらく見物。晩ごはんを食べに行って、やたらと時間を掛けて牛鮭定食なんて食べて戻ってきたところでしばらく GM。1 ミス即終了な編成だとさすがに人狼勝利が多いわけです。でもじっと見つめられると助けを求める視線を仲間に飛ばすとか、「黒見付けました」というとびくびく反応するとかいう癖がある人が人狼側にいるとあれだったりするわけです……とかな。で、しばらく GM してたらなんか気分が悪くなってきたんで休憩。ちょっと寝てきた。

平日の睡眠時間より長いのはちょっと寝て来たって言うには長いのではないかという意見が若干ありつつ朝ごはんを食べて戻って、今はいいけどまた体調が悪化しても困るから、と 1 回缶を叩いて負けてから帰る。うーん、何だってこう、体調がおかしかったんだろ。単なる寝不足と栄養不足?

Tags | 人狼

2017-04-22 03:10:19

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。眠いのですよ……

更に続き。これの一覧表も作れるかなとか、こっちのは今一つ作っても恩恵が薄そうだとかを色々。そうやっていじってると同じパターンが湧いて出るから括りだして関数だの手続きだの作ったりしつつ。

頼まれて別の資料を確認してコメントを追加するだとか、顧客要件その他から仕様まで落とす間に作る資料のレビューだとかを挟みつつ終わる。で、明日は出掛けるからと晩ごはんは食べて帰るつもりで寄り道。USB マウスを買い足してみたりする。ハブが直ってもホイールの挙動が怪しくなるのがあれだったんで。右ボタンが壊れてる古いマウスでは大丈夫だったんで変なギミックが無いマウスなら平気じゃないかな、と。

本屋にも寄ったりしつつ帰る途中で晩ごはんにラーメンと餃子。細麺にさっぱり目の豚骨スープ。背脂少々。下味だけで上々な感じの餃子に柚子胡椒付けて食べるのもなかなか良いです。更に塩を付ける必要は感じないかな。

遅くなって帰って後は WWW 見てたら終わったな、と。うん、時間、掛け過ぎ。明日は普通に起きて移動したら後はそのまま徹夜なのにねぇ。

2017-04-21 02:29:09

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。えらく良く眠れてしまって困るのだわ。週に何度も海を見に行きたくはないのです。

HTML いじりの続き。それなりに納得が行く感じ。他に別の形式にした方がいい表がないかと眺めて、これをどうにかしておこうかという対象を見付けていじる。昨日作った分の変形で何とかなるかと思ったら微妙に中身の形式が違うっていうのでちょっと悩んだりしつつ。データ型へのリンクが昨日のは型定義の方に向いてたけど今日いじってた表ではその昨日いじってた分のエントリに向いてるという。それ以外の形は完全に一致する部分があるもんだから下請けの手続きは使いまわしたい。で、考えて昨日作った表から辞書を作って optional な変数で渡すという方向で解決。ad-hoc もいいところだけど動けば良し。

そんな感じで今日はおしまい。帰って晩ごはんに鴨汁のそば。ちょっとその前にカマンベールの燻製とかつまんでたりしたけど。何か久しぶりだな、鴨汁。ちゃんとまともに出来た。その後は WWW 見たりゲームしたり。森をそのままどんどん進んで、耐性も AC も HP も足りてるような気がするな、ということでそのままシェロブを退治。特別何も収穫が無かったのが残念。レベル 29 になったぐらいか。

2017-04-20 01:27:46

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。やっぱり寝過ごさないでちゃんと降りたら楽だよね?

オリジナルの XML ファイルから情報を引き出す方向はとりあえず終了。もっと引き出せる情報が当然あるんだけど、引き出したところでツールが吐くドキュメントの内容とそう変わらないんで、今一つ意味が薄いという見解。で、ツールが吐く HTML ファイルから別の形の一覧表になっててくれた方がうれしいのに、と思ってた辺りをどうにかする作業を開始してみる。実は XHTML になってるから MSXML で普通に読めますね?

読めるのはいいんだけど HTML だとやっぱり意味のマークアップは不足するよね、ということでちょっと面倒臭い感じ。見出し要素の隣の要素とその隣の要素の組、とかいう形でしか取れなかった。適当に class 属性でも付けた div で補っておいてくれたりすると助かるんだけど、もともと解析してどうにかするための出力じゃないからそこまで要求するのは無理というもの、か。

それなりの表を二枚作れるようになりました、というところで今日はおしまい。帰って晩ごはんに野菜スープと餃子。大根やにんじんはこのぐらいの大きさに刻んでおけば十分か。いつものが細か過ぎなんだな。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。とりあえず森に行ってみた。適当突き進んでる途中。今のところ特にいいものを拾えた気配は無し。うーん。まあまだろくにユニークモンスターを狩ったわけでもないしなぁ……

2017-04-19 01:15:13

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。朝っぱらから海を見に行ってしまったりするとくたびれるわけです。一駅ならぎりぎり間に合うもんだから余計に。これがあれが舞子大橋? とかいうレベルだとあきらめもつくから焦らないんだけど。

昨日思ったほど無意味っていうわけでもないけど意味がある部分は限定されるかもしれないね、と思いつつ VBA いじりの続き。ツールが吐くドキュメントだとあんまり見易くないっていうか、こういうのは本当に一覧表にするべきなのに個別に表になってるんですねっていう情報を一つの一覧表にまとめられるから。そういう CSV を吐く機能もあるんだけど、そっちだと微妙に情報が足りないんだ……

そんな感じ。他もここ最近の色々と同じ感じなんであんまり話題も無く。で、帰って晩ごはんに豚汁うどん。ちょっと余るはずのパンも食べてしまいましょうっていうことで。一緒に食べたら全然合わないけど、うどん食べるまでのつなぎにパンを食べておくっていう分には特に問題は無いわけで。

後は WWW 見たりゲームしたり。とりあえず 30 階まで降りてみたけど収穫が無いも同然っていうのは残念なのですよ?

2017-04-18 01:31:37

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。さすがに桜は大分散ったわねとか。八重桜は花盛りとか。

どうもこれ、ツールが吐く RTF だの HTML だのでのドキュメントとあまり変わらないか、劣化した情報にしかならない気がするなと思いつつも VBA いじりの続き。分かり易い作りでもないし、完全にツール独自の仕様だしで情報を拾い切れてなかったりするのが明らかで。拾えてる情報の表現的にもツールが吐くドキュメントとそう変わらないから今一つ。別のツール向けのやつは、ちゃんと情報が拾えてるのが見えるしツールは人が見易い一覧表を吐いてくれないしだから意味があるって思えるんだけど。

打合せ少々を挟みつつ終始そんな感じでおしまい。雨の中帰る。雨な上に宝塚線で車両確認をしてたからという理由で三十分ばかりも遅れられると急速にやる気が萎えるのですよ、ということで晩ごはんは寄り道してもつつけ麺。落ち着く。食べてる間に雨が強くなった気がするのは御愛嬌。

で、後は帰って WWW 見たりゲームしたり。読み物に気を取られて 28 階まで降りてみた、で終わったり。うーん、これだけだと何も起こりませんわね。30 階まで降りてみてから森と城に手を出す感じかな。

2017-04-17 00:44:46

今朝は晴れ。朝ごはんは豆とサラミのトマトスープのフジッリ。スープっていうには随分と水分が少ないものになってたけど。

何となく今週はお休み、ということで部屋で一日中ぐだる。晩ごはんは玉ねぎ、ケーパー、パプリカ、ほたてのトマトソーススパゲティということになった。缶詰の水煮貝柱でも十分においしいのですよ? 変なもの入ってなさそうなのを選んではいるけど。

後は昼間の続きで。WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。もうちょっと下ってみてからまあ大丈夫だろうと 25 階レベルクエストを片付けた。ちょっとだけ装備が良くなったけどもうちょっと良くなってくれてもいいのよ?

2017-04-16 02:57:28

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。気温も上がってまあ、っていうところ。ちょっとある風で桜が散って、もうすぐ終わりっぽい風情。まあこれから八重桜が満開になって行くわけだけど。仕事場の方では白いのが満開で赤っぽいというか桜色のがこれからっていう感じだった。今日のこっちではぽつぽつ花が咲き始めたっていうところ。

地下鉄で恵美須町に出てあれこれ。あんまり先週買った USB ハブの調子が悪いから買い足してみたりして。これでもあれなら何か妙なことになってる可能性があるかな……それでちらっとゲームしに行って、調子がいいんだか悪いんだか、でアリスクローンに圧殺されてみたり 1 コインクリア出来るゲームでコンティニューの末クリアし損ねてみたり。ちょっと間が開いたのは確かだけどひど過ぎるわ……

本屋に行ったら買うものが無くて、そのまま古本屋に寄った後帰る途中で晩ごはんに味噌ラーメンと棒ミンチかつ。好んで味噌ラーメン食べるきっかけになった店の作りに似てるんじゃないかな、これ。中華鍋で炒めた野菜にスープ加えて、っていう感じの手順で作るやつ。そういうものなんで実に好みな感じ。細いのにしっかりした麺も良いです。串焼きのつくねみたいなのに衣付けて揚げたのかと思ったら、アイスキャンディーの棒に普通のミンチかつを付けたようなのでした、という棒ミンチかつはおいしいんだけどちょっと食べ過ぎな感じ。

後は帰って WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりちょっと寝たり。24 階のランダムクエストをびくびくしつつ見に行ってみたら、究極ダンジョンクリーナーであっさり勝ってしまいましたとさ。耐混乱なかったからちょっと無謀気味だったんだけど。で、おまけで出て来たハーゲンを倒して槍をもらった上に耐混乱の指輪絵を見つけてほくほく。AC 30 ぐらい下がるけど耐破片が魅力、ということで鎧も着替えた。この辺りで必要な耐性はおおむね揃ったな。

買ってきたハブと入れ替えてみたら突然死は今のところ無いみたい。同じようなタイミングでマウスのホイールだけ効かなくなるけど復帰するし。完全に死んでケーブルの抜き差しがいるのに比べたら許容範囲かな。

2017-04-15 02:26:28

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。寝るのが遅くなると眠いよね……

相変わらず続き。冷静に見直したらバグはちゃんと直りました、ということでコードを整理。ちょっとやり過ぎ掛けたりしたけど。あそこの条件を追加で渡す方法。うーん、このコード固有のやり方になるからわざわざ汎用的な関数に切り出す意味が薄いような。とりあえず放っておくか。

大分色々片付いたけど、これが確認し易いかっていうとそうでもないようなと思いつつ作業を続けて終わり。他はちらっと打合せを挟んだりしたぐらい。で、帰って晩ごはんに野菜スープと唐揚げ。これで 300g ぐらいっていうパックに詰めてもらったらちょっと多過ぎたような気がする。お腹一杯。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。アゾクを倒してオークの鉱山をクリア、後、柳じじいを退治。危な気無く片付いたけど実入りが無いな……耐盲目が付いた装備を買えたの収穫。おかげで現金が無くなってモリバントに帰れなくなったけど。歩くのも面倒臭いから帰還して稼いで戻ってくるかな。

2017-04-14 01:48:15

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。久しぶりにまともにいい天気。気温も上がるかね?

地道に VBA のコード書きつつ打合せを挟む感じを延々。動作試験してみたらそもそも関数呼び出し追加するの忘れてたっていうのが発覚して慌てて直した、なんていうのも挟んだか。関数呼び出しどころかそのモジュールのファイル丸ごとビルド対象に入ってないという間抜け。

データ構造を表現してるネストしたマークアップを同表に落とそうかというのでちょっと悩んだりしつつ作業を進める。まあとりあえず無難な形にしておくか……で、別々に書いてたけどこれは統合出来るしした方がコードが片付くなっていうのをいじったらバグらせたというところで時間切れ。

あんまり気温上がらなかったようなと思いつつ帰って晩ごはんにカレー。シンプル。すき焼き用のスライス肉だとあんまり肉を食べた気分にならないな。カレーだから別にいいって言えばいいんだけど。

後は WWW 見たりゲームしたり。とりあえずオークの洞窟の 20 階ぐらいまで侵攻しておきましょうということで突入。今のところ実に実入りが無い。ぐぅ。

2017-04-13 02:00:08

今朝はくもり? 朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。昨日の雨風に結構桜が耐えた様子。散り初めだとあれで半減するからねぇ。

やっぱり書き直した方がいいなという気分で書き直し、ということで VBA 使った XML いじりの続き。ちょっと真面目に作り直したら大分すっきりした。実はテンプレート設定とか実は単なるメタ情報とかいう辺りに関する処理が無いのも見通しを良くするのに貢献している風。ふん、ふん。

あれこれ打合せを挟みつつ、今日も一日それでおしまい。帰って晩ごはんにとろろ昆布のつゆとお寿司。考えるのが面倒臭くなるとメニューが甚だしく適当になるのはどうにかした方がいいような。

後は WWW 見たりゲームしたり。20 階に降りてみたらユニークモンスターと連戦だったりその上宝物庫だったりしたけど大した苦労はしなかったし大した収穫も無かったよ、という。レベル 25 になったから良しとするか……ここから柳じじいを倒しに行くのとオークの洞窟に行くのとどっちがいいかな?

2017-04-12 01:26:35

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。春の嵐、っていう感じの風。微妙に雨もぱらつくし。幸い、本降りにならないうちに仕事場まで着いた。降られてたら朝からげんなりするところだよ、もう。

VBA で XML ファイルをいじろう、の続き。実は今見てる辺りはテンプレートについての情報で、設定情報が入ってる要素じゃなさそうな、という気分がありつつも順番に見ていく方向。ものすごくメタ情報っぽいのだよね、この辺りの要素。

定例打合せでようやく前の調べものの結果を話した上で今やってる作業に了解を取ったりしつつ更に続き。あんまり真面目にやってなかったせいでえらく汚らしいことになってるのに辟易としつつ。で、ようやくこの辺りの要素がツールで設定した情報っぽいっていう要素が見えてきたところで一思案。このままこのコードをいじるか、もうちょっと真面目なコードで必要なところだけ抜き出すように書き直すか。書き直した方が良さそうかな……

そんな感じで今日はおしまい。帰って晩ごはんに麻婆豆腐。あれは本当に麻婆豆腐だろうかという意見は聞かないやつ。しばらくぶりだけどまあ間違い無いわね。

後は WWW 見たりゲームしたり。止まった時にマウス単体をハブから抜き差ししても復帰しないけどハブを抜き差ししたら復帰するから問題はハブにある事確定、でも何で? とかありつつ。本体に直結してた時にも症状はあったから、なんか変なタイミングの問題でも抱えてるのかな……? ともかく 18 階まで降りてみてから迷宮のミノタウルスを倒してみて、やっぱり大した実入りが無いのだよなと嘆く感じ。店売りで耐カオス付きの靴を変えたからまだ良かったと思っておこうか。

2017-04-11 01:26:13

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。ちょっと気温が低めか。さすがにいい加減、寒いって言う程にはならないけど。今日から通り抜けらしいけど、八重桜はまだ全然咲いてないんじゃなかろうか?

ソフトウェア構成の検討という名のぼんやり考察とか、それに飽きて VBA で XML をいじり回す遊びの続きとか。今出来そうなことって大体見当付いちゃったから、これ以上検討することが無い気がするのだよね、前者は。考えたらまだいろいろ何か出るかもしれないけど。一旦現状を定例打合せででも話しておこうかと思うんだけど、別の話で時間が無くなるもんだからついほったらかしてる感じ。

そんな感じで一日おしまい。帰って晩ごはんに豚汁うどんと冷奴。それで後は WWW 見たりゲームしたり。また別の読み物読みだして時間を取られたりしつつも 15 階レベルクエストを片付けて、今一つな収穫に残念な気分になったりした。うーん。それにつけても今日は何故だか昨日より USB マウスの調子がおかしくて謎。ハブの方かもしれないけど。やたらと「最後に接続した USB 機器が……」と警告が出る。一瞬出てすぐ消えるからどういう警告か確認出来てない。誰だこのインターフェース考えたの。確認出来てもやっぱり原因不明な気はするけどさ。

2017-04-10 01:47:23

今朝はくもり。朝ごはんは玉ねぎ、白菜、サラミのトマトソーススパゲティ。外を眺めつつどうしようかなという感じ。で、そんなに天気も悪くならなさそうだし花見がてらキーボード見に行くか、というなんだか良く分からない動機で散歩に出る。

満開の桜がはらはらと散ってきれいなのですよ、これでもっと天気が良ければ空とのコントラストも上がったものを、とか何とか。出る前には大川端を上ろうかと思ってたけど、花見客で一杯な中を歩くのは何か嫌ということで方針転換。源八橋を渡って扇町通り方面へ。

扇町公園も花見客で一杯だねぇと思いつつそのまま進んで梅田に出てカメラ屋へ。で、あんまり品揃え変わらなかったなと思いつつ色々いじって結局昨日も見掛けたはずのキーボードを買っておく。明確にそれ以上条件に合いそうなのが無さそうだっていうのを確認したんだからいいんだよ、うん。

まだ時間があるんでそのまま御堂筋を下る。北御堂では何やら法要中で、南御堂は工事中。こんなにスーツ屋ばっかりあったっけとか、何を寝具屋が集まっているのかとか思いつつ。で、心斎橋まで下って古本屋で休憩。

……休憩したらくたびれた、という気分で適当に戻る。満月近い月が明るいわ。ちらちら目に入る。適当に進んで高麗橋から大手通りに入ってそのまま進んで、大阪城公園に入って新鴫野橋から大阪城北詰近辺。夜桜はきれいだけどこの時間帯でもまだ騒いでる人たちはあんまり見たくなかったかな……

行こうと思ってた店は日曜日はお休みでした、ということで結局近所でごま味噌つけ麺という晩ごはん。おいしいからいいんだけど。やっぱりつけ麺はこれぐらいの量のスープがこれぐらい熱くなってないといけないんだな。冷めたら悪いっていうわけでもないけど昨日のは冷め過ぎで。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。12 階のランダムクエストをクリアしてみたけどあんまり実入りが無くて残念、とかな。それにしてもたまにマウスが効かなくなるのはハブのせいなのかマウスのせいなのか? Bluetooth マウスがたまに見失われてたのより頻度は低いし、USB だから抜いて差したら復帰するんでまあいいかという話はあるけど。

2017-04-09 01:30:47

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。天気は悪いけど気温は高め。桜が満開できれいやね……という中をお出掛け。微妙な雨があるような無いような?

地下鉄で恵美須町に出てあれこれ眺めたり。どうもやっぱりひも付き光学マウスの方が安定感あるなっていうことで持ち運び用の小型 USB ハブと一緒に買い足したり。実家にもって帰るキーボードも USB キーボードにしてしまおうかな。Bluetooth マウスやキーボードはどうも頻繁にサスペンドして消費電力を削減している気配。で、それはどうもタブレット側か Windows かと相性悪いっぽく。それでなくてもサスペンドしてられると起こさないといけないんで微妙にいらつくし。

出たのがちょっと遅かったんで買い物してたらあんまり時間が無い気分、ということで本屋でまんがを一冊買って古本屋に寄って、と。で、帰る途中で晩ごはんにつけ麺。ひょっとすると苦手なタイプかもと思いつつ頼んだ濃厚を銘打ったつけ麺はおいしく食べられる範囲のものでした。ただおいしいんだけどゴロゴロした具が最初からスープに入ってるせいか、スープがすぐ冷めるのと食べ難いのが難。煮卵か叉焼食べないと麺をスープにつけられませんって、ねぇ?

後は帰って WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。とりあえずボルドールは倒したぞ、とかな。元素耐性と耐閃光、耐暗黒が揃った。とりあえずここからすぐ欲しいのは耐盲目と耐混乱。でも手に入るのはいつになるやら。

2017-04-08 02:06:07

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。さらに気温が上がったのかね。何か暑いのだわ。この時期からこれっていうのはかなり勘弁してもらいたい感じなんだけど。

やっぱり手抜きな感じで組み合わせるっていうのが既存のモジュールを出来る限りそのまま使うっていう条件下では最適な気がするなというのを確認したり、VBA いじりであれこれしたり。うーん、こっちのファイルの情報は引っ張り出してもあんまり面白くないか? ツール自体がもってる RTF ドキュメント出力以上の話にならない。一覧表になるって言ってもあんまり見易くならないし。

打合せだの何だの挟みつつ終わり。ぎりぎり傘がいらないぐらいの雨の中帰って、晩ごはんはかつおのたたきととろろ昆布のつゆと枝豆。しばらくぶりだとおいしいわね。ずっとそればっかり食べてると飽きが来るけど。

後は WWW 見たりゲームしたり。気を取り直してまた幽霊の狂戦士がずんずん進んで行ったら何故だかロビン・フッドにやられてしまったりしたんで更に気を取り直してやり直しな感じで。6 階のランダムクエスト終えた時点でそれなりにそれなりな感じ。ブルードラゴンスケールメイルが手に入って AC は十分過ぎるぐらい、でもこれだとエルフの鎧だの全耐性の鎧だの手に入っても着替え難い気分になるのが困る。現に AC 11 しかない全耐性の鎧と比較して、耐電撃しか無くても AC 50 超の方がいいしなと思ってしまったりしてるし。うーん。

2017-04-07 01:24:59

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。微妙に日が差してて気温も上がって、もうじき桜も満開ね。今週末、天気は悪いっていう予報だけど。

長らく放っておかれたお客さんの方からようやく情報が来たんでコードをいじってコミットするとか、昨日までいじってた資料に設定値の選択肢だの地域だのの情報も加えておこうかと XML ファイルと VBA をいじるとか。大体こんなものかな。これぐらい親切ならベースとしては十分でしょう、多分。

頼まれたんで購入フレームワークに既存のモジュールを組み合わせる方法の検討だとか打合せだとか。うーん、既存のモジュールを使う部分は既存のままにして、フレームワークの API 呼び出しを足してやるだけっていうので動きそうな気がするな。この方法だと甚だしく効率悪いけど。CPU 負荷はともかくメモリ効率が。同じフラグ集めた変数が二つ、自前のとフレームワークのと別々に確保されるっていうのはよろしくないよね? まあ既存のモジュールを使うっていう方針上、避けられないところではあるけど。他の避けられる二重存在は避けるようにしないとね……

微妙に雨が降り出した中、傘がいらない程度で何とか帰り着いて晩ごはんにおでん。そうか、天ぷらが大分塩辛いから、醤油はほんの香り付け程度でも十分だったか。道理で今までのがどっちかというと薄味の煮物だったわけだ。

後は WWW 見たりゲームしたり。城の 30 階まで到達した後、森の 30 階で遭遇したガチャピンと遊んでたらカオスのブレス二発で死んだ模様。油断した……っていうか一発目を喰らった後で、幻覚に気を取られて HP を確認してなかったな。それは、死ぬわ。

2017-04-06 01:19:35

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。晴れって言ってもくもりだよな、とか良く分からない話があったり無かったり。

相も変わらず資料いじり。今日中には終わるか。で、飽きが来ると VBA いじって遊んでみたり。設定項目を拾ってる XML ファイルにその項目で設定出来る値の範囲とか、選択肢になるシンボルとかも書いてあるんで拾ってみようかな、と。そのついでにトラバーサルの方法も変えてみたり。DOM のノード全部たどる必要はないよねっていう方向。そうでないと後の処理が面倒臭いから。

そんな感じで今日はおしまい。予定通り資料の方は一通り埋まった。遊んでる方も悪くは無いかなっていうところ。もうちょっと何かするべきかどうか。うーん? 大分前に止まってた話が進んだんで、明日の午前中はコードいじってコミットしてっていうのが追加で入るなと思いつつ帰る。気温高いな……

晩ごはんは豚の角煮の汁のそば。ちょっとお腹一杯になり過ぎたか。後は WWW 見たりゲームしたり。城の 30 階を目指してるけど、やっぱりこっち何か妙に敵が強いわとか。特別なものがあるって言われてもそれがレベル 60 超の敵がいるモンスタールームの中にあるとあきらめるよねとか。耐破片の指輪を拾ったんで武器をロンギヌスの槍にしてみたけど耐因果混乱の指輪を外すはめになって本当に大丈夫かねとか。だからと言ってスピード +5 を外すわけにもいかないしな……

2017-04-05 00:59:31

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。大分気温が上がってきた風。何か妙に混んでるけどまだ春休みっぽい顔ぶれだな……

同じことをずっとやってると飽きてきますね、ということで VBA でツール設定ファイルを読んでみるというのにも久しぶりにちらっと手を付けたりしつつ、設計用の資料をいじる作業を継続。今日やった辺りだと、この辺は完全に仕様外だから使う時にちゃんと調べたらいいわね、とかな部分が結構大きかったんで結構進んだ感。直前のプロジェクトでは使わなかったけどものによっては使ってる例がありますっていう辺りの記述で手抜きされてる分を丸々調べたりするんで相殺されがちだけど。ブラッシュアップするベースを作ってるところというのを言い訳に手抜き出来なくは無いけどね。

そんな感じで丸一日。で、帰って晩ごはんに野菜スープと餃子。もちもちとしつつかりっと焼けてる餃子がおいしいのだわ。これ好みだ。それから後は WWW 見たりゲームしたり。森の 30 階まで降りたところでこのままシェロブに挑めるかと自問自答すると無理という解が容易に得られるので城に向かってみたりする。でもなんか城の敵は森の敵より一回りか二回り強くないか……?

2017-04-04 01:21:23

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。いい加減冬コートでもないか、と別の上着を出してみた。ろくに裏地も無いような服はちょっと寒いけど、何とかなる範囲だな。暖房が暑いのと外で寒いのとどっちを我慢しようかっていう感じになるこの季節。もうちょっと丁度いい服がいるかな……

あちこちで桜がちらほら咲きだしてるのを横目に仕事場へ。年度が替わったけど組織変更は無いようで。というか、あるけどうちには関係無いようで。仕事も増えなかったんで先週の続きをまた延々。どう見ても変なことが書いてある説明文を解釈するのに実際に設定とコード生成をしてみたりしつつ。"for this ID" とか書いてあるのに実際はその ID に対して定義されるわけじゃなくてその ID を引数にして呼び出されるコールバック関数の名前ですとか、分かるかそんなもんっていう感じ。

そんな調べものしつつなんで進みが遅くてまだ半分ぐらい、とかな感じで今日はおしまい。帰って晩ごはんにミンチかつと豚汁うどん。まあかつはおやつっぽく食べるわけだけど。うどんがおいしいのだわ。

後は WWW 見たりゲームしたり。まだ延々と読みつつも二周目だと他のことも出来るって、何してるんだろう? ともかく森でもうちょっと進んでみて、ちょっとだけレベルが上がったっていうぐらいなところ。もうちょっと強くならないことにはシェロブ戦に挑むどころか 30 階まで降りる気にすらならない。

2017-04-03 00:40:18

今朝は晴れ。朝ごはんはアマトリチャーナ。やっぱりこのパンチェッタはかなり塩辛いから余分な塩はいらない、と。そもそもトマトソースの方にも塩入ってるしな……

天気はいいけど割とくたびれてるし、昨日も寝るのは遅かったしということで部屋でのんびり。こういう話やっぱり好きなんだよなとか、これぐらいの単位で区切られてるともうちょっとって読むよなとかで、一昨日の晩から読みだした読み物を延々読み続けたり。

晩ごはんは野菜とサラミのトマトスープのフジッリとパン。このサラミだとちょっと塩がいる。適当にやったけど危うく入れ過ぎになるところ。ぎりぎりだったな。それでまあ、昼間の続きというか何というかで WWW 読み物をさらに延々と。明日は仕事なんだからちゃんと適当に切り上げなきゃね……

2017-04-02 03:40:33

今朝は晴れ。起きたら 14:00 過ぎててびっくりしつつ朝ごはんにプッタネスカ。やっぱり気温は低いのだな、と思いつつ冬装備でお出掛け。日なたを歩いてたら暑くなりそうではあるし、暖房が効いてると明確に暑いんだろうけど。

出るのが遅いと色々遅くなるよね、という感じ。うろうろ見物してちょっとゲームして。何か微妙……不注意で変な喰らい方してやられること多し。何でそれに当たるかなっていう。で、本屋でまんがを一冊買って、古本屋に寄ってたら寄り過ぎた、と。

えらく遅くなってから晩ごはんに醤油ラーメンと餃子。和風っていう言うけどそんなに和風っぽくもないような。普通にラーメンの味がする。油揚げとか入ってるのは和風かもしれないけど。

帰って後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。それで読み物系のサイトをがっつり見てると時間を吸われるよね、ということでこの時刻。うん、いい加減、寝よう……

2017-04-01 01:11:16

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。何か寒くなるとか言ってたけどどうなんだろう? 今はどうこう言う程でもないけど。

今日も今日とて。前に自分が担当してた辺りの設定間違えてるなというのが分かったりしつつ。まあ分かったら直すし、直そうとすると調べるしでさくさく進んでくれないのが難。今は時間があるからいいけどね……

そんな感じで丸一日。雨が降ってきた上で風が吹いていて、おまけに気温も確かに下がった、ということで寒い中を帰る。で、晩ごはんにばら寿司ととろろ昆布のつゆ。前に食べたのおいしかったんで。見た目小さい箱だけど一杯に詰まってるから結構食べ応えがある。とはいえやっぱりこれだけじゃ少なかったかなという感じ。後でパンでも食べておこう。

ということで後でパンを食べたりしつつ WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。22 階まで降りてみたけど特に何も無く、24 階のランダムクエストに突っ込むには大分恐いなということで森へ。15 階スタートだから。それでさくさく潜っていって、やっぱり特別収穫無いなという感じで終わる。こっちならもうちょっと進めるかな……

2017-03-31 01:25:01

今朝はくもり? 晴れ? 朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。気温が中途半端で上着でちょっと悩む。一応、今月一杯は冬物コートのままでいようかなっていう感じだけど……うーん。まあ、明日までだし?

今日も今日とて、な資料いじり。こっちの資料は微妙に見直すところが少なくて済むからちょっと楽か。微妙に、だけど。おまけにちゃんと書いてないところは片付けたやつよりひどいありさまだけど。

出張でいない方は知ってるけど、もう一人いるはずの人はどうしたんだろうと思ったらインフルエンザで急遽お休みですなんていう話が遅くなって入ってきたりしつつ、今日ものんびり終わる。こっちの体調は特におかしくない気がするし、まあ、大丈夫、かな?

白木蓮だのこぶしだのの開花状況が主に日当たりの関係辺りで全然違うのが面白い感じ、とかありつつ帰って、晩ごはんは豚の角煮の汁でそば。何か妙にお腹一杯になったけど何でだろ。水が多かったかな? ちょっと醤油を入れ過ぎたのは把握してるんだけど。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。20 階辺りをうろうろして収穫が無いなと嘆いてみている。ブーツかガントレット辺りで耐破片が付くと、ロンギヌスの槍を持てるから物理攻撃力アップなんだけどな……

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12