Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2017-06-01 01:06:27

今朝は晴れ……というには雲が多いか? 朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。薄曇りだと蒸し暑いような気がする。

遅れてたファイルがもらえたんで残ってた設定項目抽出結果の比較とか。大幅に違うっていうことはないんだな、やっぱり。こっちのがうちで使ってたやつに近いっぽい。で、もう一つ別にあるやつが最新バージョンっていう感じではまるような。これなら資料まとめる意味がありそうか。

……とやる事をやったらあとは暇。しょうがないから前に見てた周辺資料だとか、全然関係ない話の資料だとかをひたすら眺める方向。眠い。たまらない。たまに要求仕様書として出て来てるのがこれだけなんだから、そこから先の仕事して納品物作るのに掛かる労力がこれだけって言ってあげた上で削るんだったらこんな感じで品質保証レベルが下がって行くよっていう交渉をするんでしょう、担当が、なんていう話をしてると目が覚めるんだけど。今焦ってその辺りの作業を考える必要はありませんよ?

そんな感じで終わって帰る。京橋では見事ににわかに掻き曇った空を見上げることになったけど、雨に降られたりはしないで済んだ。何だあの雲。で、晩ごはんは豚の角煮の汁でそば。最近やたらとこればっかりなような気がちょっとするな。うどん並みに毎週食べてるような気が。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。50 階近辺のクエストが結構一杯あったよね、ということで色々。あんまり苦労はしなかったけど、特別実入りも無くってぐぅ。

2017-05-31 02:01:29

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。もうちょっと早く寝たら良かったねと思いつつ、何となく重い頭を抱えて仕事場へ。

休んでる間に特別大きく話が動いたりはしていない模様というのを確認したら、後はあんまり先週と変わらない感じになるわけで。暇。内輪での仕様確認の質問で足りてない話を質問表に足しておくとか、お客さん向けの方にも書き足そうとして、内輪の分だけで片付くって言えばそうなんだよねと躊躇するとか。結局内輪話が片付いてから考えることにした。うーん。

後はいくらか打合せが入ったぐらいで終わり。帰って晩ごはんに豚汁うどんと冷奴。この豆腐はなかなか良いけどこのうどんは何か細い上に短いな。細いのはまだしも、短いっていうのはどうなんだ。好みの問題って言われたらその通りではあるけど。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。鉄獄 50 階のランダムクエストを片付けた上でガラスの城に突入、50 階まで突っ込んだ。既に持ってたものが役に立つのに気付いたのも含めて装備が入れ替わってレベル 49 に。スピード +10 台が付く装備無しでこれだからレベル 50 にはちゃんと到達出来るな。手に入れば。で、耐性を失わずに装備を入れ替えられれば。この段階で何か一つでも耐性無くすのは恐いからねぇ。

2017-05-30 01:29:21

今朝は晴れ。朝ごはんは玉ねぎ、ケーパー、ソーセージのトマトソーススパゲティ。久しぶり。これはこれでなかなか。

先週回収し損ねたクリーニングに出した上着だのを回収してから出掛ける。地下鉄で恵美須町へ。この辺りの PC がこれぐらいの値段なのね、とかそういう。で、ちらっとゲームして思いもよらない避け方をした後何でもない弾に当たる、というのを何度も見たり。調子がいいんだか悪いんだか。

本屋でまんがを四冊と本を二冊買って、それで何となく満足して帰る方向。途中で晩ごはんにつけ麺。あおさが面白いのだよね、この店のは。帰った後はこれだけじゃ足らないかな、と買い込んだブリーと野菜ジュースを食しつつ WWW 見たり買ってきたものを読んだり。まだ眠いことだし無理は禁物。うん。

2017-05-28 22:59:35

そういうことで、遊んできました、と。昨日の朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。先月ひどかったんで早めに寝ておいたからか悪くない感じ。それでなくても最近ちょっと寝るのが遅くなると翌日眠いからねぇ。

寝て過ごして東京、新宿。お昼はコロッケと唐揚げのセット。特別料理っていうのは宗教上の理由がある人向けという意味だったらしいけど単においしそうだから頼んでみた。ふわふわしたコロッケにスパイシーな唐揚げ。サラダとおぼろ豆腐とごはん。なかなか、よろしいのではないでしょうか。特別だもんだから時間が掛かるのが玉に瑕。

遊んで適当なところで晩ごはん。前回みたいに 18:00 ぐらいとかそんな変な時間帯にお腹空いて来たりしなかったし今回はまあ、普通かな? で 22:00 ぐらいにうろうろ迷って、結局新宿駅近くまで行ってロースかつ定食ということに。いつも昼に並を食べてるところで上。ちょっと量多め。すりごま付き。実はやっぱり並で十分という話があるか。晩ごはんでも。

帰って遊ぶ。明け方、朝ごはんにもつ煮込み弁当とチーズケーキ。コンビニ弁当として十分悪くないけどもうちょっと野菜分があっても良いかとは思う。もつ煮込みメイン、他はご飯のみだしもつ煮込みはそんなに野菜っぽいものではないし。

11:00 ぐらいに解散。新宿駅に向かう途中でお昼に餃子とじゃこめしでお昼。ちょっと前に開店した店はセットだの定食だのは扱っていない店だったのでした……焼き餃子はぱりっと焼けた皮にしゃきしゃきジューシーな餡という感じ。水餃子はつるつる、もちもちな皮で。どっちも好みな方で良い感じ。ただ、何にせよ餃子とごはんのみっていうのはちょっと残念な気分になるところ。新宿駅近くに同じぐらいの値段でスープとサラダともう一品、何か小皿が付いてくる店あったよね、とかあるので。

寝て帰って買い物して部屋に戻って、から揚げとカマンベールとパンを少々食べて寝たのが 16:00 前。お昼が早目な上に餃子だけだと足らないかな、と。で、起きたのが 21:00 近く。目覚ましで 20:00 前に一度起きておいたけど、もうちょっとだけと寝たら時間が経つ、経つ。そろそろお腹が空いてきてよろしくないことになりそうなのをどうにかしつつ準備して、晩ごはんは挽肉のトマトソースのフジッリ。食べたら落ち着いた。ふん。

後は……まあこれ書くのとちょっと WWW 見て回るのぐらいにしておいて、適当に早めに寝て明後日に向け体調を整えましょう、とかか。明日は一回休み。

第 111 回東京村

天気が良いと良いものです。また初動の集まりが悪い中しばらく待ち。ちょっと暑いか。で、9 人ぐらいになったところで人狼を開始。

今回は行き掛かり上というか何と言うか、ずっとプレイヤーだった。で、初日、二日目と人狼を見付けたけど信用されずに負ける占い師とか、仲間がさっくり捕まったら残りのその辺り、で手も無く片付けられる人狼とかやってた。大半村人。時々占い師、それよりもうちょっと少なく人狼、狩人と霊能者が一回、とかだったかな。初日に人狼を見付けて、二日目にハムスター人間を溶かして、三日目に人狼を見付けた占い師は結構頑張れた気分。ハムスター人間については他人の意見に丸々乗っただけだけど。

夜はのんびりしてたら妙に流行った、ということでゾンビに噛まれてをかなり延々。自分で揃えて倒すのは良くても他人が倒したのに反応するのが遅すぎてあれ。3、4 人までかな、そういう意味で。4 人でも自分の手元で揃う可能性は大分減るんで自分には辛い。間にねこばばだの豆じゃないよだの挟みつつ。

人狼組の方で明け方辺りから滑狼をやりたいという話が出て見物。さすがにこの時間帯に、短い時間で面白いこと考え付かないのですよ。全員がお題に対して面白く返す、ただし人狼は GM 指定の回答を出さなければいけないっていう。設定としては「つまらない回答」が指定されてることになってるけど、個人が本気で考えた結果がそれよりもあれなことはまあ、あるわけで、と。しまいにいつもより回答が面白いからこの人人狼、が通る状況になるのでした。テレストレーションで愉快な言葉を連発する人はやっぱりここでも強くて……というか「江戸時代の流行語大賞:おっは~」で「鍋奉行選手権優勝者の勝因:マジで奉行」というのはあなたの中で時代設定はどうなってるの、とかな。人狼になった時に GM が苦労してたわ。アンパンマンの餡がえびマヨってそれアンパンじゃない……

そのままの流れでテレストレーションを少々。避雷針サイドアタックという謎の文言が回って来たんで避雷針だけ回してみたりしつつ。終わったのが 10:00 ぐらいでそこで大半の人が帰って、残った二人でしばらくガイスターだのバトルラインだの。ガイスターは勝ちが先行したけどバトルラインはぼろ負けな感じ。で、相手がここで限界というので自分も帰る。良く遊びました。

Tags | 人狼

2017-05-27 00:50:46

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。向こうでは日が差してきてすっかり暑くなってたり。気温がままならないよ?

打合せ多めな感じであれこれ。仕様書眺めて資料見て、疑問点をあげつらってたのをみんなで眺めるとかな。で、適当にまとめた上で問い合わせしましょうという話になってそのように。実際にまとめて文書書いてたのは他人だけど。こっちは聞かれて答えたり口を出したりするぐらい。

そんな感じで終わって帰る。明日は出掛けるんだしな、ということでちょっと寄り道。ああいうバッグはなかなか可愛いけど方に紐が食い込んで痛そうな、とか。二段折りの方がすっきりするんだけど親骨 55cm でこの大きさになるようじゃ無理とか見物したり、コンビニに寄って雑誌を読んでたり。で、晩ごはんに塩つけ麺。前にこの店に来た時も塩つけ麺食べてた気がする、と思い出したのは食券買って席に着いた後。まあ、おいしいからいいんだけどね?

買い物して帰って後は WWW 見たりゲームしたり本を読んだり。ようやく城でも 50 階まで踏み込んだ、っていうぐらいだから大して話は進まない。ガラスの城とか行ってみても良いかな……

2017-05-26 02:13:28

今朝は雨。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。これぐらい降ってると我慢出来るとかそういう気分ではなくなるわね。鬱陶しい。涼しいけど。

昨日の続きで仕様書の確認。後、合間に資料を引っ張り出しつつ打合せ多数。あんまり表立って意見を述べるような類の話でもないんで眠い。説明不足っぽいところを補足したり、突っ込んだりするぐらい。

そんな感じで終了。帰る。帰りには雨が止んでて良かった。それで買い物して帰って、晩ごはんは麻婆豆腐。この豆腐は悪くはなさそう、か。ちょっと塩辛めになった。オイスターソースを入れ過ぎたか。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。うっかりしてたけど山の底は 50 階だったね、ということでソロンドールを倒してクリアしてみたり。広場で囲まれなければそれなりに楽に倒せるんだよな……その後城でも 50 階を目指してみようとしたけど途中で手荷物が一杯になって挫折、とかで終わり。あれこれ装備が差し変わった結果レベル 48 に到達。なかなか、悪くは無いかな?

2017-05-25 01:07:53

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。くもってて、しまいに雨が降り出してっていう感じなんでしばらくぶりに涼しめ。傘もささずに済んだから雨でもまあいいかっていうところ。

続きだったり打合せだったり、ようやく話を進める感じになったんで他のグループで使ってる設定ファイルを VBA マクロで読んだらバグったんで直したり。空文字列になる場合の配慮をしてなかったのと、うちのグループで使ってたのでは無かったパターンがあったのと。それで抽出してみた設定項目を比べてみて、バージョン毎の差異はあんまり無いっていうのを確認。多少はあるけど共通部分について標準的な設定値を考えておきましょうっていう話の障害になるほどではない。ふむ。

最後に見積もりに使う情報集めの手伝いをよろしくっていうことで仕事が発生したりしつつ終わり。結構さくさく片付いてるから明日の午前中には見終わるか。向こうでは大丈夫だったけど京橋まで戻ったらばっちり雨でした、でも傘はいらないって強弁できる程度、とかで帰って晩ごはんにとろろ昆布のつゆとお寿司と枝豆。安易。茹でた直後はまだあくが残ってるかもと思った枝豆は、食べてみる頃にはそうでもなかった。良し、良し。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。ちまちま引っ掛かったりするし鉄獄 50 階はランダムクエストだしっていうことで全体的に 48 階まで。城でろくでもないものがいるモンスターハウスを見て見ぬふりをした以外は特に問題も無く。正確にはその外で別口のユニークモンスターにえらく削られたからあきらめた、だけど。さすがに体力回復の薬が残り三本とかいう状況でレベル 70 超のユニークモンスターが複数いるところに突っ込めないよ?

2017-05-24 01:23:12

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。昨日から何か首から左肩の辺りが痛むのだよね。鬱陶しい。

そろそろ何か他にやる事を見付けるべきではなかろうかという感じなお仕事で一日おしまい。ちょっと打合せを挟んだぐらい。しまいに仕事とは何の関係もないスクリプトをいじりだす始末だったりしつつ。

で、帰って晩ごはんに豚の角煮の汁でそば。安易、安直。まあおいしければいいのだよ? 後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。山で 50 階を目指してたら 48 階で出たモンスターハウスでくたびれ果てた。HP 1,500 超えても反魔法無いと辛いな。HP 100 台を何度も見たわ。すなわちもう一発喰らったら死ぬ状況が何度か。

2017-05-23 02:10:32

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。急に気温が上がってきたような気がするな、と思いつつ。暑いわ。

先週末に他人がやってた動作確認の結果を眺めてちゃんと動いてるねと納得してたら後でちょっと変なところがあって、と相談されて悩んだり。結局コードを読み間違えてただけだったけど。で、設定間違ってるっていうのに気付いたりもしたわけだけど。間違ってるけど現状ではあんまり問題無いっていう。何せ試作段階。

後は先週から引き続き資料読み。ちょっと増えてたけど直接うちの部署に関係がある話は無いのか。そうすると、今のところ特に疑問が増えるっていうことも無いかな。疑問に思える程の情報量が無いし。

そんな感じでおしまい。帰って晩ごはんに豚汁うどんと胡麻豆腐。ちょっと前食べたたれ無しが大分残念だったっていうのもあり。ごまだれおいしい。後は WWW 見たりゲームしたり本を読んだり。50 階目指そうかと適当してたらカメレオンの洞窟は 45 階が底なのですよ、という。

2017-05-22 01:24:32

今朝は晴れ。朝ごはんはシラクサーナ風な感じのニョッキ。ちょっとニョッキが多めだったか。ソースを増やしてたらえらい量になってたろうし。

読むものもあるし何か背中痛いし、ということでまた部屋でだらける。朝ごはん用のトマトが無いっていうことで夕方買い物に出たぐらい。で、晩ごはんは玉ねぎ、たけのこ、ツナのトマトソーススパゲティ。今度はツナ缶に引きずられてソースが多めな。なかなか丁度良くならないものね。ちょっとつまむつもりでミンチかつを一つ買おうとしたら三つのパックしか無くて、買った挙句に全部食べちゃったからお腹一杯、とかいうのも含めて。

後は昼間の続きで。あちこちで 44 階まで降りました、と。実に、それだけ。ユニークモンスターを結構倒したのに。ぐぅ。

2017-05-21 03:24:10

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。気温が高めというか、単にお昼は暑いんだというか。朝夕より気温が高いのは当たり前か。

地下鉄で恵美須町に出てあれこれ。何となく欲しくなるものがありつつ、何となくで買い物してる余裕無いよねっていうか、そもそも欲しくなるっていうだけで必要性は 0 だよねというか。

ちらっとゲームして先週よりはましだけど意味不明な喰らい方してたりする辺りはだめだめとかの後、本屋でまんがを一冊と本を二冊買って、古本屋に寄ってから帰る。帰り道に中華そばと唐揚げ。甘くなくて辛過ぎない醤油風味のさっぱりスープに歯ごたえのある細麺で、この系統だと間違いなく好みなやつ。唐揚げもおいしい。

もうちょっと古本屋に寄って帰って後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり本を読んだり。44 階まで適当に降りる運動、とかしてたらまた 44 階はランダムクエストだよっていうことでびっくりした。何度目だ……特に問題無くクリアはしたけど。城で出た影のジャックの方がよほど面倒臭かったわ。自分のクローク着てないから実入りも悪いし。

2017-05-20 02:18:04

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。天気が良いと暑くても爽やか。まあ、まだ今の気温だから、ではあるけど。

やる事が変わらないと眠いのも変わらないとか、その分他人がやってる動作確認に対する考察でも別件の打合せでも、何か違うことをするのを歓迎したい気分になるとか。この動作確認がまた、なかなか終わらないわね。片付かんない。思ったのと違うタイミングで動いてるものがあるような?

そんな感じで終わって帰る。晩ごはんはカレー。ちょっと粉っぽい感じになったか。もうちょっと火を通した方がいいし、もうちょっと水分があった方がいい。まあ、味自体は大して問題無かったんだけど。

後は WWW 見たりゲームしたり。今回ってる辺り一通り 42 階まで降りて、カメレオンの洞窟で 44 階の手応えも見てみた。で、これならまあ行けるんじゃないかな、ということでクローン地獄を片付ける。多数のアーティファクトを手に入れたものの、有効に使えるのはクエスト報酬のシヴァのブーツだけっていうのが残念なところ。耐因果混乱が付いてくるから指輪を耐轟音に変えて、これでようやく耐性が全部揃ったっていうのはめでたいけどね。

2017-05-19 01:16:12

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。ちょっと暑いか。気のせいか。

状況が変わってないのでお仕事も変わらないのです、ということで相変わらず眠く。昨日と今日とで仕様確認の質問を大分増やしてみたけど。既に答えが分かってる話も混ざってるし、同じことを何度も書いたりもしているけどまあ、とりあえず挙げておかないとね……

そんな感じで終わって帰って、晩ごはんに肉野菜炒めっぽい何か。たけのことズッキーニを使いたいなということで。まだ残ってるけど、これぐらいなら痛む前に食べ切れるでしょう。いつもと違う肉を買ったらちょっと違う感じ。これはこれで悪くはないのかな。ちょっと固くなり易い感。

後は WWW 見たりゲームしたり。そろそろ売り物にしかならないものは高額品に留めて手荷物が増え過ぎないようにした方がいいんだよなと思いつつも、まだアーティファクトじゃないレベルで戦力強化に貢献できる装備品があるもんだからとりあえず壊そうとしてみるっていう向きに踏み切れない。おかげで城でもやっと 42 階に着きました、で終わりな感じ。壊さないでおいたおかげで反射の盾が手に入ってるから痛し痒し。

2017-05-18 01:33:26

今朝は晴れ? だったかな? 朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。昨日の晩のエントリは最後に "(フラグ)" とか書いておけば良かったかねっていう感じだったんで眠い。近頃寝不足だと微妙に気分が悪いっていう感じもあってあれ。分かってるんだから早く寝ろっていう話なんだけど。

ともかく、お仕事。相も変わらず資料読み。そろそろ本当に仕事になるよっていうところなんでちょっと真面目に。正式発注出ないから、で止まってた仕事の方は正式に発注が無いことが確定したんで余裕はある。あり過ぎて、眠くなる……

改善活動的な話もちょっと進んだりはしてるんでそのうち変に忙しくなることもあるかもしれない、でも今は暇、とかな感じで今日はおしまい。帰って晩ごはんに五目ずしととろろ昆布のつゆ。いつものとろろ昆布とわかめとかつお節のつゆにたけのこの薄皮を入れたらちょっと変わった感じ。これも良いかな。

後は WWW 見たりゲームしたり。地味に進めつつカメレオンの洞窟制覇か次のランダムクエストクリアか、っていうのを狙っていくわけだけど、40 階過ぎるとすぐにユニークモンスターと連戦でくたびれるとか手荷物が一杯になって帰るとかになるんでさっぱり進まない。無理に進めると死ぬし。ちょっとだけ装備が良くなったけど他因果混乱が落ちるのが恐い、というところ。今アーティファクトになってない装備が入れ替わったらレベル 40 が見えそうなんだけど遠いかな……

2017-05-17 01:52:12

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。無駄に寝るのが遅くなるのは良くないね? とか何とかな。眠いだわよ。

相変わらず仕様書だの設計資料だのシステム構成案だのをひっくり返して回るのでほぼ丸一日っていう感じ。それに打合せ少々というところ。眠そうな様子を見せたら部長に寝ちゃだめだからねって釘を刺されたりして。これだから部長席の前は。

ともかくそんな感じで終わって、帰って晩ごはんに豚汁うどんと鶏飯のおにぎり。鶏天だの唐揚げだのを付けるよりはいいんじゃないかっていう説と、脂とたんぱく質が炭水化物の増量に変わったからどうなんだっていう説とが。まあ、おいしいからいいんですよ? 食べ過ぎたって思う程の量でもないし。

後は WWW 見たり本を読んだりでゲームしたりする暇は無くなったり。まあそんなもの。今日は早めにちゃんと寝るか、どうせ買ったのの最後だからまだ適当に読んでしまうか? さすがに読み終わりはしないんだから、今すぐ寝た方がいいのは間違いないね。多分。

2017-05-16 01:58:39

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。ちょっと眠い。で、ちょっと暑い。まだ五月なんですけど。

出て来てる仕様書の文言だけだとろくに疑問点も出せないね、ということで他の部分の仕様書だとか、システム全体についての文書だとかを漁ってみたりする。あんまりちゃんとした文書無いな……こっちに回ってきてないだけかもしれないけど、システムの概要が今一つ分からない。聞いた話と色々構成あっての部分仕様から推測出来るところはあるけどそれまでで。うーん。

丸一日そんな感じでおしまい。そんなだから大してやることがあるわけでも無いのに雑用が湧いたおかげで帰るのが微妙に遅くなったり。で、何か妙に食べたい気分で一杯になったっていうこともあって晩ごはんは寄り道してごま味噌つけ麺ということになった。週末に半分買った本の続きを買ってしまった、とかいうあれもあったんで。

そういうことで帰って後は WWW 見て本を読んでという感じに。何をそんなに気に入ったんだか自分で良く分からないのが謎。でも何か今のお気に入りではあるな。

2017-05-15 01:38:15

今朝は晴れ。朝ごはんはズッキーニ、オリーブ、ほたてのトマトソーススパゲティ。この缶詰は割と良いね。

いい天気ではあるんだけど、買い物に出さえせずにのんびりする。妙に疲労感がある事でもあり。それで昨日買った本を読んだりゲームしたりしてたらすぐ夕方。そこからもうちょっとしてから晩ごはんを準備して、シラクサーナっぽいスパゲティとパンっていう夕食。ちょっとそんなにオリーブとズッキーニばっかり食べててどうするっていう気分がしなくもないけど、まあ、あるし?

後は昼間の続きで。あちこちで 40 階まで行ってみてからまあ大丈夫かね、ということで 38 階のランダムクエストに突入、クリア。で、40 階まで。クエストのボスよりもユニークモンスターでも何でもないヴァンパイアの集団の方がよっぽど危なかったよ。反魔法無いと呪いと秘孔打ちが恐くていけない。

2017-05-14 03:12:28

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。ちょっと空模様が不安。まあ雨でも出掛けるのは変わらないんだけど。

適当にまとめて暇がある時に、なんて思ってたせいで今まで放置してたコートの類をようやくクリーニングに出してから地下鉄で恵美須町へ。コンビニに寄ったりこのタブレットが、とか眺めやったりしつつうろついてからちょっとゲーム。2 credit 目で初めてだか久しぶりだかで 6 面最終ボスを引っ張り出せたけどまだまだずっと先がある 3 番目の攻撃形態であえなく倒れたよとか。普通にクリア出来るゲームでも変なやられ方するとぷっつり切れるものだねぇという感じで 2 credits あってもクリアし損ねたりとか。どうもこのボスのこの攻撃をどう避けたらいいのかが今一つ分かってないわねっていう感じで終わるとか。

本屋に寄って本を五冊にまんが一冊。うん、この話気に入り過ぎ。残りもまあ、買うんだろうな……で、古本屋に寄った後帰る途中で晩ごはんに味噌煮込みラーメンと餃子。名前で勝手に赤みそ風味を想像してたら白みそ仕立てで意表を突かれた。もうちょっと野菜の具が欲しい気がするっていうぐらいで味は上々。餃子もおいしい。昨日の晩ごはんも餃子だったわけだけど、っていうのを思い出したのがこれ書いてる今だから気にならなかったし。

それで帰って後は WWW 見たりゲームしたり本を読んだり。サクッとカメレオンの洞窟の 40 階まで踏み込んでみましたっていうぐらい。ちょっと盾が強化されたらレベル 35 に手が届いたけどこれ、ちょっと装備が痛んだら即レベル 34 に逆戻りだよねっていう感じ。

2017-05-13 01:32:21

今朝は晴れ。久しぶり? 朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。まあ晴れたら晴れたで日なたが暑いんだけど、とか思いつつ。日かげは爽やかで丁度いい感じ。

実験を他人に任せてコード眺めたり仕様を眺めたり。起動時初期化処理が走ってなくてもこっちのカウンタ 0 になるなと思ったけどそうでないカウンタもちゃんと 0 になってるからやっぱり起動時初期化処理走ってるわとか。下回りの不揮発性メモリマネージャはキャッシュ内容の書き戻しが終わらなかった場合、キャッシュが壊れてなければそのまま記憶を維持したように動くっていう話からするとスイッチ切ってる時間が短めだとそっちで動いておかしくないのかとか、そういう。

実験結果は推測を支持するものでありました、ということでこの件はとりあえず目途が付いた。シャットダウン処理をどこにもっていくかっていうのが問題になりはするけど。移動するより最後の不揮発性メモリ書き込みをキャッシュの書き戻しを周期タスク任せにする書き込み要求じゃなくて直接書き込む API 使うように直すっていう方が正解かも?

他は別のプロジェクト向けにドラフト仕様が出て来ているのを眺めつつ疑問点をメモしておくとか。ドラフト過ぎて疑問もろくに持てないっていう話あり。はあそうですか、っていう感じになっちゃって。後は打合せが少々。それで時間が来たところで帰る。

晩ごはんは野菜スープと餃子。小粒でぷりっとした丸い餃子がなかなかおいしい。その後は WWW 見たりゲームしたりちょっと寝たりで。何であんなところであんなに眠くなったかな……? ともかく山でもうちょっと進んでからカメレオンの洞窟にも入っておいた。今持ってる強力射の弓より弱いアーティファクト弓が手に入って残念。ぐぅ。

2017-05-12 02:22:16

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。今日も涼しめ? 向こうでは日が差してたけど、寝起きの天気が今一つなのは残念。

今、現状の問題は昨日見た通りで大体合ってるっぽいよねというのの再確認の後、ちょっと仕様変更が入る前に動作確認された時にはどういう理屈で動いてるように見えたんだろうっていう考察へ。今の問題と同じ理屈で前の仕様でもちゃんと動かないはずなんだけどなっていう。

その辺り、見直してみても変わらない感じ。やっぱりだめっぽいのに何で動いてるように見えるんだ? 他人が当時のコードで実験してみようとしたらコミットされてる当時のコードだと実は別のところで問題があって、ローカルコピーで修正した上で動作確認してたっていうのが発覚してて頓挫してたりするのを聞きつつひたすらコード読み。うん、眠くなるのだわ……

そもそも確認したっていうので示されてる結果では内部でどう動いてるかを確認するのが不可能っていうのもあって、実際に動かしてたコードをもらおうかという話になった感じで今日はおしまい。それでもうちょっと中の動きが分かる変数を観測したらもうちょっとどうにかなるでしょう……最悪、今のコードがちゃんと動くようになりさえすれば、昔のコードがどうだろうとどうでもいいっていう話は無くもないことだし。気持ち悪いけど。

それで帰って晩ごはんに豚の角煮の汁でそば。久しぶりに豚の角煮は元に戻ったけど山菜の水煮が無かったんで野菜っぽい具がわらびだけになってしまったよ。これはこれで、悪くないけど。

後は WWW 見たりゲームしたり。鉄獄で 36 階まで踏み込んでから山へ。うーん、成果は微妙。それにしても山は地形が面倒臭くていけない……

2017-05-11 01:08:28

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。この外気温で冷房はいらないと思うのですよ、とか思いつつ。うっかりすると寒いわ。

他人がやってる動作確認の結果について考察というか検討というか。購入ソフトウェアのソースコードをひっくり返してみたり付属文書を読んだり。このフラグの動きからすると正常な動作サイクルという認識にならないんだから正常復帰しないのは当然だねぇという雰囲気。でも何でこのフラグ、こう動いてるように見えるんだ?

……という辺りを確認して事実関係をつかまないと先に進みませんねという話をしてしばらく待つと結果が。……何か正しく動いた結果が保存されてないような。それで再起動時に最終結果手前の保存出来てるところまでの状態を復帰するせいで異常フラグが立ち直しているような。そういう目でソースコードを眺めると、シャットダウン直前に状態を確定してから下回りに保存の要求を出してるけど、非同期 API だから要求しただけで満足して帰ってきてその直後に電源が落ちるような。……実は前からだめだったのでは?

そんな結論が出つつ終わり。後は担当者が話をまとめてどうにかするでしょう……ということで帰る。うん、久しぶりにまともに仕事をした気分。それでパン屋だの何だのは開いてるのかもと思って京阪に寄ったら改装のために閉めるのは食品売り場の中でも一部だったのでしたというのを目の当たりにしつつも、なんか気分が既にそうだったということでパンだけ買い込んで晩ごはんはつけ麺と餃子ということに相成る。また濃厚な方に舵を切ったのかな。でも前に濃くなった時ほど塩辛くないか。

後は帰って WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。城でもうちょっと潜ってみつつかゆいところに手が届かない感じの装備品を増やしてみて、それからいい加減大丈夫だろうとテルモラの 30 階レベルクエストを片付ける。スティングも強いんだけど、ここで武器を持ち替えると巡り巡って耐地獄と耐因果混乱が落ちた上にレベルが大幅に下がるという結果になるんで持ち替えられない。ぐぅ。武器を持ち替えるだけだと耐電撃と耐冷気と耐因果混乱が落ちるしな。アンドロイドだから電撃は放置すると弱点でダメージ倍増。うん、無理。

2017-05-10 01:24:43

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。寝る時間がずれると伸びても縮んでも寝起きは眠いな。伸びる場合の方が後の体調はいいけど。

今日も今日とて、というところ。ひたすら資料を読むだけっていうのは眠いのですよ……関係無いものを読み出したり、たまに打合せが入ったり、他人がやってる動作確認結果の検証に口を挟んだりで気を紛らわしつつ。

時間になって帰る。微妙の雨の中傘を差さずに。あれぐらいだと問題無いような気になるんだけど、結構濡れるのは濡れるんでまた微妙。うーん。確かに京阪の食料品売り場の方は閉まってるようだけど他のテナントは開いてるかも? というのを横目に帰って晩ごはんにカレー。久しぶりにラム。このぐらい量があると肉を食べてるっていう気分になれて良いものです。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。気を取り直して進行して、微妙なモンスターハウスに大したものが無くて残念、とかありつつシェロブを倒して森をクリア。それなりに色々手に入ってはいるけどやっぱりいろいろな兼ね合いで装備を変えられない状態。いい加減、耐破片と耐劣化は手に入れたいんだけどな。

2017-05-09 01:18:58

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。ちゃんと目覚ましで起きたけど、降りる駅で危うく寝直しそうになったのはよろしくない。このぐらいの気温だとすっきり目が覚める割に良く眠れてしまうのだよね……

休み前に何したんだっけと確認しつつ仕事場の WWW システムで時間を付けたりするわけだけど、これがどうしてこれでいいと思ったんだろうと思い続けてるぐらいに重いのが今日はひどくなってる模様、ということでえらい時間を掛けさせられたり。毎朝たっぷりストレスを溜めてから仕事を開始っていうのはどうにかして欲しいものです。

今日急いでやることも無いし急がないことでもあんまりやることが無いっていうのを確認してひたすら資料の読み込みという方向に。もう眠い、眠い。部長席の目の前だっていうのに寝そうな勢い。何とか保たせるわけだけど。丸一日そんなありさまで大変。楽だけど、大変。

ようやく時間になって、帰って晩ごはんに豚汁うどん。後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり、と。城の 32 階まで降りてみてから森へ。20 階ぐらいでほぼ全体を踏破してもういいかな、と下ろうとしたところに忘却を喰らって大体この辺だったはずと下り坑道を探し出すのにくたびれて終了。気力が失せるのだわ。

2017-05-08 01:17:55

今朝は晴れ。朝ごはんは挽肉のトマトソースのフジッリ。いい天気ではあるんだけど、今日は休むと決めてたんでのんびりする。変に体がだるいことでもあり。うん、何か疲れてるぞ……

ちょっと昼寝の後夕方、出掛ける。古本屋に寄ったり本屋に寄ったりしてから買い物をして、帰る途中で晩ごはんにもつつけ麺。買い物は明日から京阪の食料品店街が改装で閉まるっていうからなんで。帰ってから思うにパン屋だの総菜屋だのの方は実は開いてるような気がしなくも無いんだけど。まあそれは明日分かるでしょう。

後は帰って昼間の続き。結局鉄獄の 32 階まで潜ってから城に入って 30 階まで下ってみるっていうぐらいで終わり。割と良いアーティファクト武器を拾ったんだけど色々な兼ね合いを考えると持ち替え難いっていうのが辛い。耐閃光と耐暗黒と耐混乱と耐地獄と耐破片の兼ね合いが。うーん。

2017-05-07 02:16:52

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。のんびりしてる間にちょっと雨が降ったようだけど出掛ける頃には止んでてくれて良かった、ということで出掛ける。

地下鉄で恵美須町に出てあれこれ。物のついでで新品の PC 見てるとちょっと食指が動かなくもないのですわ、とかな。当面買う予定は無いわけだけど。そんな余裕はありません。で、ゲームしに行ったらイベントか何かで大勢人がいたもんだから、ちらっと遊んでだめだめだねっていう感じで終わったり。それから本屋に寄って買うものが無いのを確認の上、古本屋に寄ってしばらく。

帰る途中で晩ごはんに塩ラーメン。今日は珍しく待たないで済むかと思ったら丁度席が一杯だったんで微妙に待たされたり。まあその後は普通に待ち行列が出来てたっぽいからまだましではあったかな。相変わらず鶏のたたきがおいしいことで。

後は帰って WWW 見たりゲームしたり。30 階まで降りてみた後で、スピードの薬もあることだし何とかなるかと思い直して 25 階レベルクエストを片付けてみた。片付いたけどあんまり収穫は無かった……残念。

2017-05-06 02:49:36

今朝は晴れ。朝ごはんを食べてちょっと休憩、後、帰還路へ。初夏の花がきれいなものです。

起きるのが遅くて出るのが遅かったもんだから、どうせ明日出掛けることだしと寄り道も最小限。うちのタブレットの純正周辺機器なキーボードってどんな感じだったっけと確かめてみるとか。重い方だとノートを買えばよかったね、になってしまうんで薄くて軽い方。使えないことはないけどやっぱりちょっと違和感が大きいかなっていう感じ。そもそも単体で売ってるの見掛けないっていう話もあるわけだけど。

お昼につけ麺。ちょっと塩辛め? で、麺の水切りが甘めって一瞬思ったけど、実はスープに合わせてそうしてるんじゃないかっていう疑惑が湧いたりして。実際後半はいい感じになったし。そういう調整? 結構お腹一杯になった。やっぱり始めて行く店でつけ麺食べる時にはサイドディッシュ頼まない方がいいね。

新幹線で寝て帰って、買い物して帰って晩ごはんは豚の角煮の汁でそば。食べて帰ろうかと思ってたけど、お昼につけ麺食べたところでこれで晩ごはんがラーメンか何かっていうのはどうなんだっていう気分になって。明日の晩ごはんもそうなんだし。相変わらずいつも使ってる角煮が見付からなくて、今回はまた別のを見付けたんで使ってみた。ちょっと量は少なめかな。実はこれが丁度いいんだっていう説もある程度だけど。味は好みで問題無し。ふむ。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり本を読んだり。鉄獄 28 階でユニークモンスターと連戦して手荷物を一杯にして戻った後、謎の瘴気ぐらいは耐性の薬補充出来てなくても片付くなと片付けた。耐盲目と透明視認が付いたアーティファクト兜が手に入ってほくほく。これで武器を持ち替えられる。いいのが手に入ったら。

2017-05-04 23:39:04

今朝は晴れ。朝ごはん食べてからしばしのんびり。昼前にお客さんが来てお昼を食べに出るよと言われていては寝直すわけにもいかず。で、お昼に焼き肉食べて帰ってからもまあ、そのまま。出掛けても良かったんだけど面倒臭くなって。

今日は USB キーボードの復帰もありませんでした、ということであれ。デバイスディスクリプタが読めなくなるっていう症状の原因がつかめてないから対策も打てないのだよね。しょうがないことで。

2017-05-03 23:33:57

今朝は晴れ。朝ごはんを食べて寝て、お昼を食べてさて、どうしようかと。出掛けようかと思ってたんだけど何か風が強いような音がしてたんで。

結局予定を変更して昨日、一昨日と同じ行動をとることに。試してみたらキーボードが使えたっていうこともあり。本当に壊れてるようなら買いに出るっていう目もあったんだけど、復帰するっていうことは断線じゃないわけだ。

まあ使ってたらまた死んだんだけど、ということでアゾクを倒して 24 階のランダムクエストをクリアして、ダークエルフの王、ログルス使いと 25 階レベルクエストをクリアして、ミミックの財宝に挑むにはもうちょっと耐性の薬が欲しいな、という辺りで進行が止まって後は WWW 眺めてた感じ。これは何なんだろうね? USB と WiFi の干渉?

2017-05-03 00:25:15

今朝は晴れ。朝ごはんを食べて寝て、お昼を食べてからのんびりと。で、晩ごはんを食べた後はそのままいつものごとく。

そういうことで適当に潜ってから迷宮のミノタウルスを倒したり柳じじいを倒したり。それからオークの洞窟でアゾクを倒そうとしたところで突然キーボードが死んで困ったり。何だろ、これ? 断線でもした? いくら何でもそう簡単に壊れてくれたら困るんだけど。ソフトウェアキーボードでメモぐらい書けてもゲームは出来ないよ?

2017-05-01 23:43:38

今朝は晴れ。朝ごはんを食べて寝て、起きてお昼を食べてから頼まれてたことを少々。その間が大雨で大風だったんでそのままのんびりすることに。晩ごはんを食べた後もそのままっていうことで実にゆっくりしたわ。

そういうことでさくさくと進んでフェアノールのランプが欲しいからという理由で先に 15 階レベルクエストが片付いてから 12 階のランダムクエストも片付けて 16 階。もうちょっと進んでから迷宮とオークの洞窟と柳じじいか。耐因果混乱付きの防衛者な武器が手に入ったんでまだしばらくは色々楽勝な感じ。油断して頓死しなければ。良くしてるよな……

2017-05-01 01:21:20

今朝は晴れ。朝ごはんは玉ねぎ、アスパラガス、サラミのスパゲティ。ワインが無いから日本酒を投入、なんていうことをしても形にはなるものです。ちょっと甘みがあるかな?

新幹線で東京、秋葉原まで出て古本屋で一休み。それで適当なところで地下鉄で実家方面へ。今日は外食っていうことで最寄り駅で待ち合わせ。ちょっと早めに着いたんで駅ビルの本屋に寄ったりする。居酒屋で晩ごはんっていうの自体は構わないけど半分ぐらいオーダーを間違えてくれたのはなかなか面白かった。

実家に戻ってしばらくごそごそ、後、いつも通りな感じで WWW 見たりゲームしたり。アンドロイドの狂戦士が適当に動き出したらいきなり耐混乱とスピード +3 付きのアーティファクト鎧拾ってうはうはとかな。

2017-04-30 02:29:02

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。ワインが無いと微妙に微妙? あんまり分からない気がしないこともないけど。

地下鉄で恵美須町に出てあれこれ。出るのが遅めだと時間がありません……で、先週より良いような悪いような、という感じでゲームした後本屋に寄って、買うものが無いのを確認してから古本屋に寄って、と。

もう一軒古本屋に寄ろうかと思ったけどちょっと遅いかと思い直して京橋まで戻る。で、晩ごはんにラーメン。レアっぽい叉焼に濃厚な豚骨スープ。ちょっと好みよりスパイスが多めかな。ちょっとだけど。

後は帰って WWW 見たりゲームしたり本を読んだり。山で進んでる途中、熾天使の群に会って詰んだ。細い道に押し込んでから地震使って塞げば良かったな、というのを思い付くのが死んだ後、お風呂に入った時な辺りでだめだめ。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12