Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2017-08-01 01:53:00

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。嫌と言うほど蒸し暑い。ピークはまだなんだよね。うーん。

コード書き以外の仕事もあるので、ということで打合せに向けてちょっと色々確認したり、その打合せでぐだぐだ話したり。ちょっと前に検討してた周りについての話。他人が検討してもやっぱり同じような話になるわねとか、ここの通信でエラー出てると割とすぐにシステム全体にリセット掛かるはずだから通信異常を考える必要無いかもねとか。そこはちょっと新しい見解。通信異常の時どうするのかっていうのはどこが担当する話だろうというのがちょっと曖昧になってるわけだけど。要確認。

午後の打合せでもう無理なんで仕事引き取って下さいと言われたんで開発するモジュールが増える。で、増えたんで仕様書眺めたり開発プロセスの帳票埋めたり。先週末適当に書いたテストコードで本体とテストコードのバグを潰したりしつつ。分解能の計算間違って閾値が愉快な値になっていたのだわ……

そんな感じで今日はおしまい。なんか変な頭痛が出て来て謎。朝の快速で隣でごほごほいってた人が風邪だった? それにしては別段熱が上がってくる様子でも無いんだけど。ともかく、帰って晩ごはんに豚汁うどんと蒲鉾。タイマーに頼ってるとセットし忘れた時の被害が大きいですね。タイマー無しでうっかり忘れるのとどっちが頻度が高いかっていう話ではあれ。まだちゃんとうどんの体を成してたんで良かった。どろどろになってたりしたら、ねぇ……

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。オークの洞窟を進んでみて、アーティファクト武器を拾ってちらっと喜んだけど *鑑定* してみたら今のトランプ武装よりも弱いぐらいなんでがっかり。オークの洞窟も底が見えて来て、さて、どうしたもんだか。

2017-07-31 01:13:50

今朝は晴れ。朝ごはんはアマトリチャーナっぽいファルファッレ。玉ねぎが無くてペコロスなんだった、ということでロングパスタだとソースの絡みが悪いかと。ペコロス大き目の三つ浸かったらちょっと多過ぎて微妙になったけどね……

ひたすらのんびりしてた、って言うか寝てた、みたいな。変にくたびれてる感が。そんなわけで夕方ちょっと寝て起きたら 20:00 ぐらいで、と。それで晩ごはんはパプリカ、ケーパー、ズッキーニのトマトソーススパゲティ。うん、まあ、こんなものでしょう。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりと。迷宮とオークの洞窟で 16 階まで降りてみてからどうしようか。迷宮のミノタウルスを相手にするのは辛い気がする。オークの洞窟をもうちょっと進むのは、まあ鉄獄で大丈夫だったんだからそれなりに大丈夫か。もうちょっと装備が良くなる可能性があるし。まあ、そっちかな……森に行くのは 15 階スタートなのを考えるとまだ早いかな、と。

2017-07-30 02:51:42

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。オリーブ無くなりかけてたわ。危ない。

次が長堀橋と思ってたらなぜか心斎橋に着いたりしつつ地下鉄で恵美須町へ。や、買い物ついでに難波から下ったんだけど。micro SD カードが安いようで高い、と言いつつも大したことない、とか。それでゲームしたら何とも言えない感じだったりしてから本屋でまんがを一冊。まだ何となく集中力に欠ける感じというか。一つまともっぽいと他がぼろぼろというか。

水掛け地蔵のお祭りらしい、とかを横目に晩ごはんに味噌白湯の鶏そば。先週、って言うか今週の月曜日か、入り損ねた店ね。つくねのトッピングで。やっぱりおいしい。胡椒はいらなさげな気がするけど。冷房が効かない店っていうのはこれから辛いかと思ったけどあんまり汗だくっていう感じにはならなかった。まあ微妙に気温は低めだったかね? さすがに湯気を上げてる調理場の正面には座れなかったけどね。

それで買い物をして帰って、後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。うろうろしてレベルが上がりつつ 20 階まで来ましたっていう。で、下水道の白いわにが恐いとか、オークのキャンプに飛び込むには AC と HP が不安とかで迷宮だのオークの洞窟だのも含めて地道に進めてみようかというところ。底に着く前に何かいいことないかな、と。

2017-07-29 01:14:18

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。梅雨の戻り、なんていう言葉は無いけどな、っていう感じ。湿度が上がって気持ち悪いのだわ。

仕様書眺めて確認事項を考えつつ予備実装という名のコード書き。どうせ予備も何もそのまま使うんだけど。後で仕様が確定したとき違ってたら直すさ、っていう方向で。IDE を使った標準的な開発環境っていうのに則るのが面倒臭くていけない。これだったら手で Makefile 書いてた方がはるかに楽だと思ってしまう。

何でかちゃんと #include 出来てるファイルに書いてある記述が効いてないと思ったら、同じ名前のファイルが別の場所にあって -I でそっちが先に見付かるようにパスが設定されてたよ、とか下らないことで悩みつつ色々。これも標準的な開発環境とか言ってないで、本当に必要最低限のダミーだけで済ましてればずっと簡単に済む話なんだけどね……ともかく一通りビルド出来るようにしたところで、PC 上で動かせるテストコードもやっぱり欲しいなと同じツリー上にでっちあげ始めたぐらいで今日はおしまい。

昨日と同じで今にも降り出しそうな空模様の下帰って、晩ごはんは野菜スープと餃子と水晶にら饅頭。もちもちした皮の餃子に、もちもちした餡の水晶にら饅頭っていう感じ? どっちもおいしい。どっちかと言えば餃子の方が好みかな。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。イークの洞窟 13 階でボルドールを倒してみて、それから鉄獄でももうちょっと進んでみて、と。そして無関係なところで耐混乱の指輪を入手。まずまず。

2017-07-28 01:33:23

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。溶けないけど蒸し上がりそう……朝から京都線-神戸線が全線近くに渡って遅れてるとか言われると不安になります。二十分前の電車が三十分ぐらいの遅れで来たから十分遅れで済んだけど。

これで言われたことは直したはず、とまわしてみたら直し忘れがありまして、とかありつつ準備段階までの帳票いじりを終了。仕様書眺めて疑問点を追及するだの、昨日調べておいたことも含めてレビュー用にメモをまとめておくだのしつつ、開発環境を使うのに実験を少々。前に良く分からない感じだった辺りをそこはかとなく納得。ついでにちょっとだけコード書きの準備をしたりする。

そんな感じで時間。大阪に戻ったらどんどん空が暗くなってきて不穏。帰るのが間に合って良かったよ……で、晩ごはんは豚の角煮の汁でそば。あれこれ考えた結果、久しぶりにそばの汁を作るのに包丁を使ったわという感じになった。こっちの感じの汁もなかなか良いわね、やっぱり。

後は WWW 見たりゲームしたり。とりあえず 12 階のランダムクエストまで片付けてみましたっていうところ。クエストと全く関係ないロビンフッドの弓を得て耐盲目が手に入った。レベルも上がったことで、良きかな。テルモラにもアングヴィルにも手が届いたことだし。

2017-07-27 00:20:34

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。晩の内に雨が通り過ぎた感じでちょっと涼しめ。でも湿度は高めかも。気温が上がってきたら蒸しそうだなっていう。

昨日疑問が残った辺りはマイコンの仕様書だの回路図だのひっくり返してたら納得が行ったんでとりあえず良しとする。で、帳票埋めたりして最初の段階の分を回覧に流して話の続き、と。統合開発環境向けのソースツリーをどうしようかっていうので調べものをしたりしつつぐだってたら、回したものが突き返されて来たんで対処。うーん、手順書があるわけでも無いのにチェックリストに項目があるわけでもないものが必要って分かるわけ無いんですけど。まあ前指摘されたのと同じ帳票でやっぱり日付欄見落として指摘されるっていうのは間抜けとしか言いようがないとして。

そんな感じで今日はおしまい。帰って晩ごはんに……何だあれ? まあ牛と野菜のオイスターソース炒め、でいいか。たけのことパプリカが残ってるなということで、これも残ってた玉ねぎと合わせてそんなことに。オイスターソースがかなり甘めな気がする。麻婆豆腐作るのに甜麺醤がいらないぐらい、って普通麻婆豆腐に甜麺醤はいらないだろうって言われそうだなと思ったり。

後は WWW 見たりゲームしたり本を読んだりで。HP が 200 に迫ったんでようやくモリバントまで出た上で鉄獄に突入、6 階のランダムクエストを片付けてみました、と。それで 9 階まで踏み込んでる間に皮鎧とはいえエルフの鎧とか棍棒とはいえパターンの武器とかが手に入ってちょっと強くなった感。ちょっとだけど。むしろレベル上がって力の拳覚えたっていう方が大きいという説もあり。

2017-07-26 01:26:27

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。しまいに雨がぱらつき出したけど、どうにか傘をささずに済んだ。それにしてもしけぽい。むしむし。

今週から検討してたのと別プロジェクトの開発に手を付けるかな、ということで開発プロセスの帳票いじりを少々、丸一日。この人の PC に資料があって共有してますっていうのにアクセス出来ないのが DNS suffix の設定のせいだというのが納得行かない……ともかく、向こうが出して来てる仕様書にあんまり疑問点も無いかなっていうのを確認するとか、こっち側の準備が大丈夫っていうチェックリストの確認だとかを延々。そして担当分四つが最初の一つからほぼ一部シンボルの改名のみっていうを確認する作業。こんなやり方してたらそりゃ、品質も上がらないわと言いたくなるけどこれ、品質向上のための方策の結果だったりするんだよねという闇。うーん。

そんな感じで今日はおしまい。もうちょっと確認して使用確認の質問出して、準備段階のチェックに承認もらったら更に仕様書確認してコード書きっていう感じ。まあ期限までには十分、片付くでしょう。思い切り簡単なモジュールだし。ということで素直に帰る。天神祭りの影響で大阪駅のホームがえらいことに。歩いたって三十分掛からない、暑いけど、とか言いたくなる。それで買い物して帰って晩ごはんは蒲鉾と豚汁うどんと枝豆。花火の音を聞きつつ。大きくて高いビルが生えたし窓際にまんが詰み過ぎてるしでちょっと見えない。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。微妙に弱くて踏み込みにくいわ、とイークの洞窟 12 階で足踏み。オルファックス出たのは倒してみたけど、その時の調子からするとボルドールはまだ倒せなさそう。直接攻撃力が足らないから魔法に頼ることになるけど MP が全然足りないし。武装の向上とレベルアップが必要ね。何も手に入らないようだとレベル 20 ぐらいでも怪しいかも?

2017-07-25 02:57:46

今朝は晴れ。朝ごはんは玉ねぎ、パプリカ、ローストビーフのトマトソーススパゲティ。ちょっとソースが多めな感じに。どうしてもそうなるんだよな……ソースの量ありきじゃなくて、材料の方を基準にしてるから。まあローストビーフを 100g じゃなくて 50g にするとかで回避出来るはずではあるわけだけど。

今日も暑いわなと思いつつ出掛ける。地下鉄で恵美須町に出てあれこれ。寝てても良かったかなと思わなくも無いながら。それで今日はやらなくてもいいかと思ってたけど結局行ってみた、予想外に調子良かったのがあったけど、1 面冒頭で墜ちたり他でもぼんくらなやられ方をしたりで 2 credits 使って普通にクリア出来るゲームをクリア出来なかった、という予想通りの展開もあり。

本屋で本を二冊買って、古本屋に寄ってから帰る。遅くなったもんで寄ろうとした店がもう閉まってたから、結局京橋まで戻って来てから鶏白湯ラーメンということになった。そんなに悪くはないけど似たような味の作りでもスープの固形物感がもっと少ないやつの方が好みかなという気分。寄ろうとした店のがそういう感じなのだよね……

で、帰って後は WWW 見たり本を読んだり。こう遅くなるとゲームする気にもならないのだわ、とかありつつ。

2017-07-23 21:19:46

そんな感じで遊んできたのでした。昨日の朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。シェードを下すだけでこの体感温度の差、とか思いつつ新幹線で寝て過ごして、新宿まで出てからお昼に牛かつの定食。実は出て来てるたれだの山椒塩だのより、付け合わせのキャベツに掛かってるドレッシングというかぽん酢の方が合うような気がしなくもない。

晩まで遊んで 22:00 少し前に食事に出る。特にあてもなく歌舞伎町の方に出てしばし。あんまり遠くに行くのもなと思いつつうろうろしてたら知ってるチェーン店を見付けたんで晩ごはんは牛白たん薄切りと豚ロース焼きの定食ということに。麦とろ飯とテールスープ、漬物付き。この豚ロース焼きは結構辛いな。好みよりちょっと辛め。他はまあ、いつも通りおいしく。

戻って遊んで、4:00 過ぎぐらいにここで食べないと良くない感じかっていう気分になったんで買い物へ。で、朝ごはんは五目海鮮焼きそばとサンドイッチ。思ったより悪くなかったな。その後は 11:00 までずっと遊び。

解散して帰る途中、さすがに大阪まで保ちそうにないなという気分になったんでお昼にロースかつ定食。まだ午前中だったからか朝食メニューでちょっとお安い。元が安いんで大した得でもないけど。で、新幹線で寝て帰って、部屋で寝る前にパンの残り少々と鶏皮揚げ食べて。チーズ買った後に物産展に店が入ってるのを思い出して。買い忘れた野菜ジュースはやっぱりあった方が良かったな。

19:30 ぐらいに起きて晩ごはんの準備。で、豆とサラミのトマトスープでファルファッレ。余ってるたけのこを投入したりしつつ。まだ一杯あるな……それでこれ書いて、後は適当なところで寝ましょうねというところ。無駄に消耗するのは無駄でしょう。ゲームしてると無駄死にの記録を増やしそうなことだし。

第 113 回東京村

東京の方が涼しいというか、湿度が低い感じがするよね……せみが鳴いててもやかましくないっていうのもありがたいところ。風情がどうこうとかのんきなことを言っていられる。

最初からいた人数でペンギンパーティを少々、さっくり自分が持っていない色を殺しつつ頑張ってたら、無事手札を辛に出来ました、という辺りでそれなりに人数が揃ったんで人狼を開始。今回はまた実にひどいなっていう感じだった。村人でいればろくに人外に触れもせずに吊られ、人外ではやたら初日占いに引っ掛かったり特に迷いも無く吊られ。もともとそんなもんだっていう話は無くもないけど少人数の時点でもろくに喋れていないっていうのは何だろうね?

そんな感じで一次会を過ごして、他人が晩ごはんに出掛けたところで残った人達に後から来た人を加えてしばらくあてっこついたて。アリとキリギリスと円盤投げは当たったけど、唐揚げとカーテンは無理でした、と。料理の方はともかく、家具の方は思考が全然かすりもしなかったんでろくな質問出来てなかったし。まあ自分の中で家具はカーテンの分類じゃなくても、じゃあ何に分類するんだと言われたら家具の類に落ち着きそうではあるのだね……深夜の休憩中にもう一回やった時のお題が人狼の作戦。また幅広く言葉が出そうなと思ったら案の定、最初のしぼり方からして間違えていて、頭文字一文字と最後に聞いたヒント一つから回答するはめになって見事に外してた。

晩は相変わらずだめな感じでプレイヤーをやってたり普通っぽい村の GM を引き継いでたり。後はゾンビに噛まれてを少々とか。テーブルを出すのを面倒臭がって平たい椅子を台にしてカードを置いていたら恐ろしくひどいことになったりしてた。カードを倒した人に声を掛けられて初めてもう上がられてるのに気付く始末。ゆっくりぱたん、ぱたんと倒れていく間抜けさ。笑う。

明け方に食事をしつつ刺身にタンポポを乗せる簡単なお仕事をやっているのを聞くとはなしに聞くとか、Zitternix をやってる団体を遠目に見るとか、ゾンビに噛まれてを延々やってるのを観戦とか、このゲーム好き過ぎるだろうと言いつつ缶を叩くとか。それで三次会終了後、人数が減ったところでダイヤモンド。一回目はいつも通りな感じだったけど、二回目はダイヤモンドが足りなくなる展開。最低でも 25 点超で上位は 50 点ぐらいで三人が争うとか珍しいったらない。

その後また帰る人がいたんで部屋を片付けてポーカー。リングでたらたらと死に掛けていく途中でトーナメントにしようかという話になって、そっちではそこそこ手が入ったのと相手の AK だったかを J10 からのストレートで下したのが効いて初勝利。気分がいいのはいいけど、しばらくプレイが安定しなさそうな。その後はしばらく席主も交えて歓談の後、解散。良く遊びました。

Tags | 人狼

2017-07-22 01:07:49

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。当たり前ながら相も変わらず暑い。

来週すぐに打合せだっけ、ということでほったらかしておいた別の検討をちょっと進めておく。うん、標準設定が怪しいところを考え直すって言っても今まで誰も機能を使ってないから真面目に検討してないんで使う時にはちゃんと考えようね、になってるところが大半だから今まで設定されたものの中から、あるいはそれらが間違ってるなら正しいと思われるところから値を決めて根拠を示しておくっていう方針の下だとあんまり考えるところが無いぞ……

午前中はそんな。打合せを挟んで午後は、今月末までにそれなりにめどをって言われてる手伝い仕事の方をちらっと。何せノルマは一人一つ、それで月末に様子見て考えようなんて言ってるからあんまりちゃんと動いてる人がいないんで。あんまりだからもうちょっとやっておくかな、と。それにしてもこの作業、あんまり実が無い気分がしてしょうがないのだわ……仕様書の記載がコードに落ちてるのを確認したいっていうのが元なのに、何かの方針変更で仕様書と設計書の比較になってるから余計に。

ちまちまと作業を進めて時間でおしまい。帰る。明日出掛けるしなっていうことで寄り道して、晩ごはんはつけ麺と餃子ということに。この店近所の割に久しぶり。またつけ麺のスープが濃くなってるな。好みからすると濃過ぎ。ちょっと前のぐらいな具合が丁度良かったんだけどな。

後は帰って WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。ちまちま進めて盗賊退治とワーグ掃討。混沌のスモールソードをもらってちょっと攻撃力と防御力がましになった。ちょっとだけど。それにカオス効果はいいことばっかりじゃないっていう問題があるのだよね……

2017-07-21 01:50:19

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。実に夏。せみがうるさい。

違うこともちょっとやろうかと思ってたけど、結局またほぼ丸一日々ねたの仕様検討。ちょっとだけ別の確認作業を挟みつつ。結局データ読み出しだけ手元からやって、他のサービスは普通にリクエスト-レスポンスな感じでやるっていうのが一番まともに動きそうかな……機能提供側が応答返したはずの状態変化指令をもう一度受け取ったら何もしないでもう成功してるとばかりに前と同じ応答をするっていう風にしたらどのタイミングで通信異常が起きても良さそうだから。

そんな感じ今日はおしまい。明日この辺りをもうちょっと分かり易くしてやったら、来週にでも概略こんなっていう説明会でもやろうか。穴はあるだろうし。それで日が落ちないからまだまだ暑い中帰って、暑くて何も考えられなかったんで晩ごはんに蒲鉾と鴨汁のそば。ちょっと久しぶり。豚の角煮の汁ばっかりでもあるまいということで。たけのこ入れるの忘れたよ……

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。幽霊の超能力者が一瞬で死ぬというのを何度か繰り返した後で、いつまでそのままでいられるか知らないけど、と思いつつ幽霊の混沌の戦士が出陣。これもえらく久しぶり。早速突然変異で精神薄弱付けられてしょんぼりしたりしつつ。MP 減るうえに魔法の成功率も下がったよ……

2017-07-20 01:55:29

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。晴れて来るのはいいけどくもってるところから晴れるっていうと蒸すのだよ……

とりあえずしようと実装の検討の方を進めておきましょうかという感じ。実際はもうちょっと分かり易い絵でも描けないものかと試行錯誤してる時間のが長かったかも、だけど。どうもこれで分かるっていう気があんまりしない。口頭での説明があれば何とか、ぐらいにはなってると思うけど。

通信路確保してやり取りする方が楽なような、ミラーリングしてて元だけ見るのがいいような、とかいうのがいつまでも付きまとう検討を続けつつ今日はおしまい。打合せ以外他のこと何もしてないな。で、帰って晩ごはんに五目寿司とわかめのつゆ。とろろ昆布を昨日使い切ったんだったっていうのを忘れてた。五目寿司の種を煮込んだ汁が残ってたんでそれを使ったから形になった感じ。まあ残ってなかったら五目寿司だけで全然問題無かったんだけど。

後は WWW 見たりゲームしたり。ちょっと忘れててもこの季節なら水風呂でも十分入れるね、とかありつつ。五目寿司の種も焦がし掛けたし、ちょっと今日は不注意がひどいぞ……挙句移動方向を間違えて迷宮のミノタウルスに殴り倒されました、とかやってるし。ひどい。

2017-07-19 01:44:27

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。何か急に雲が増えたりもしたけど晴れは晴れ、かなぁ。

他のグループからの頼まれごとがようやく開始できるかと思ったらそんなことはありませんでした、とかあって検討の続きとか。データの置き換え制御って制御用のデータをどこに置くか考えるとちょっと悩むわね。読み書きだけだったら先週までで考えた通り、公開するデータを絞った上でミラーリングしてしまえっていうのが簡単なんだけど。任意のアドレスにアクセス出来るサービスは提供しませんって言えなくもないはずだから。

打合せをしてたらようやく入力が揃いましたよ、ということで頼まれごとの方にちょっと手を付けてみる。仕様書と設計書の比較っていうか機械的にパターンマッチ出来るところをマークするっていう作業。でも仕様書では日本語で書いてあるけど設計書では記号で書いてあるとか、慣例的にこういう書き方をしてたら設計としてはこうなるっていうのが決まってるだけなところとかは当然マッチしないわけでちょっと気が悪い。一文字間違えた、とかを防ぐのに機械的なパターンマッチをしたいんですっていう話だからしょうがないんだけど。ぐぅ。仕様が小さいところから手を付けてる分、すぐ終わるけどね……

そんな感じで一日おしまい。大阪駅に着いた辺りから結構な雨だったみたいだけど京橋ではもう止んでて良かった、とかな中帰って晩ごはんに冷奴ととろろ昆布のつゆとかつおのたたき。さっぱりする。後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。イークの洞窟をクリアするのにえらく手間取ったのですわ。ちょっと火力が足りなさ過ぎたか。何とかなったけど。

2017-07-18 01:54:16

今朝は晴れ。朝ごはんはアマトリチャーナ。まともに作ったのは久しぶり、かな? それでどうしようかと思ったものの、結局昨日と同じでいいかという感じになって部屋でのんびり。

夕方ちょっと寝て、晩ごはんは冷奴と豚汁うどんということに。このうどんはもうちょっと茹でてきっちり締めた方がおいしいかな。なかなか普通に良い。お安いから切り替えようかという気分にはなる。前まで買ってたのが無くなるのが悪いんだよ……アンチョビとオリーブとソーセージは復活したけど。何か品揃えが安定しないのだよね。

そんな感じで終わる。ちょっとだけ進んだ上に買い物で耐盲目付きの兜が買えた、ぐらいの成果を残しつつ。

2017-07-17 01:58:05

今朝は晴れ。朝ごはんはツナととうもろこしとパプリカのトマトソースのフジッリ。ツナコーン缶なんていうものがあったんで。なかなかいい感じ。でも何も考えずに使うと挽肉のソースと一緒でツナ料理になってしまうからロングパスタだと辛い感じ。ソースが多くなり過ぎるのだわ。

いい天気なんだけど今日はお休み、でも多分明日も動く気にならないよね、とかいう感じ。まあ部屋でのんびり、ぐだぐだして昼寝して。それで夕方というか、晩ごはんを食べる頃に出掛けてもつつけ麺食べて来るついでに買い物。これで明日は本当に出掛ける必要がなくなりました、と。

それで帰ってきて後は昼間の続きで。野菜ジュースとピコ食べつつ。山羊の白カビ。ヨーグルトっぽい風味じゃない方の山羊乳風味。とろけるのだわ。

そんな感じでとりあえず HP が三桁になったところで地上を回って鉄獄 6 階、12 階のランダムクエストを片付けてみた。ここでちょっといい武器なり防具なり拾えてると全然違うんだけど見事に収穫無し。レベルが上がっただけ。レベル上がればそれなりに強くはなるけどね……

2017-07-16 02:56:50

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。たまらなく暑いわね。それでも出るんだけど。

ということで地下鉄で恵美須町へ。いろいろ考えてみるとなかなか都合のいいものは無いもので、っていうかまあ、求めるものがあるわけないものになってるようなという話。手元にあるもので本当に困ってるわけじゃないっていう話もあるし。PC は色々進歩したけど、その分ここまで出来たんだからって要求の方もどんどん贅沢になっていって結局追いつかないもの。

妙に難易度が高いようなと変な死に方をしつつもクリアとか、どうもあっちでボム使う程の精度でこっちのバリア使えないのが難とか思いつつアリスクローンに押しつぶされてみたりとゲームして、本屋でまんがを二冊買ってから古本屋へ。で、帰る。帰る途中で晩ごはんにつけ麺と餃子のセット。麺は準備されていたらしくあっという間に出て来たもんだから、つけ麺食べ終わるまでに餃子が焼き上がらないという事態になったりして。

それで帰って後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。帰ったのが遅めだったんで色々半端なのに遅くなる、なる。レベルがちらっと上がったぐらいの成果しか無いしね……

2017-07-15 01:43:56

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。夏らしくも蒸し暑い。ぐぅ。

今日も検討だの資料確認だので丸一日。大体方向性はいい気がするんだよね……後はもうちょっと真面目な人に見せる用の資料を書こうかっていうぐらい? 通信容量が分からないと決まらない話もあるけど、ということで問い合わせのメールを出したりしつつ。

時間で終わり。帰って晩ごはんにとろろ昆布のつゆとお寿司と刻み蓮根天。天ぷら、焼かなくてもおいしいかも。揚げたてっていうわけじゃないから焼いた方がよりおいしいかなっていう気はするけど。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。どんどん突き進んでると死ぬからイークの洞窟の 11 階まで。まだ HP 一桁台をちょくちょく見るぐらいだから、とてもじゃないけどボルドールに喧嘩を売りには行けない。

2017-07-14 01:52:21

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。天気予報ほど暑くない気がする、と言ってもまあ暑いものは暑い。晴れて来てるし。まだせみが鳴き出したばっかりだっていうのにもう、早く涼しくならないかなとか思ってしまう。

考え事の続き、後、別件の資料確認。他所の部署に頼んでおいた分の確認が降ってきた。で、見てみると、なんで同じ挙動に対する対応が違うのでしょうとかいう疑問がさっぱり解消されてない部分があったりして OK とは言い難い。なかなか片付かないわね、これ……

そんな感じで終わり。項目がやたらと多い表を見てると時間掛かってしょうがないのだわ。ともかく、帰って晩ごはんに豚の角煮の汁でそば。醤油の買い忘れに気づいたのが店を出た後。どうなる事かと思ったけど丁度ぴったり間に合ったんで良かった。

後は WWW 見たりゲームしたり。地道に進んでみるぐらい。幽霊は狂戦士でもないと HP 低いのが辛い。忍者だと序盤はそう AC 上がらないっていうのもあって余計。忍術が HP 消費なのと相まって、ちょっと油断すると HP が一桁になってる。危ない。

2017-07-13 02:01:02

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。微妙に涼しいかと一瞬思ったけど全く気のせいだった、とかありつつ仕事場へ。蒸して蒸して、むしむし大行進。

後々のための検討を進めましょうということで資料漁りだの考察だの落書きだの。二つのマイコン間の通信がどんな感じかっていうのを考えるにどうしようかな、とかな。他のところで使ってる分に載せるか、独自に考えるか。うーん?

打合せ色々を挟みつつ終わって帰る。晩ごはんはうな重な感じの弁当にとろろ昆布のつゆに冷奴。うなぎもおいしいけどだし巻きもおいしい。で、後は WWW 見たりゲームしたりで。とりあえずワーグを殲滅してみました、と。MP 無い忍者だと理力の武器でもあんまり強くないな……

2017-07-12 01:58:04

今朝は晴れ。もう梅雨明け? 朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。日が差すと体温上がってしょうがないという気分になるのだわ。

資料いじりついでの資料漁りをしばらく。で、打合せを挟んで資料いじりも終わるんだけどと言ったらこれ見ておいてと言われた検討のために別の資料漁りへ。大体この辺考えることになるのかな、とかいう検討事項の検討から。あっちのぷリジェクトでは何を考えてたんだろうとか、標準仕様ではどの辺り準備することになってたっけとか、そういう。

そんな感じで丸一日。打合せが長かったっていうか多かったこともあり。で、帰って晩ごはんに豚の味噌漬けを焼いたのと野菜炒め。実際は、一緒に焼くというか炒めるわけだけど。味噌おいしいよね、味噌。

後は WWW 見たりゲームしたり。いい加減全然違うゲームに手を出してみるか、なんて一瞬思ったりはしたんだけど、結局幽霊の忍者がうろつき出しましたということに。二刀で動くとなかなか武器のスキルが上がらないって、一本で上げてからもう一本持ったらええやんなという意見があるか。

2017-07-11 02:07:46

今朝はくもり? 朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。せみが鳴きだしたよ。毎年のことながらやかましい。

やっぱり突き返されてる帳票があるっていうか、コメント直すの一部足りてないって大分情けない話が出てるわね、とかから。さすがにこの修正で静的検査を全部やり直す必要も無いっていうのを確認してから必要だと言われた辺りをとりあえず。普通のセンスだったらそもそもこんなコメント書いてないんだけどね、とか思いつつ。コードに落ちる文だの式だの全部に仕様書の対応する文言を付けておくが如きコメント、いらないよな……

そっちを片付けてまた回覧に出しておいてから設計資料整備の続き。ちらちら余計な資料を眺めたりしつつ。で、時間で帰る。不穏な雲が遠くに出てるけど大丈夫らしい。奈良の方で大雨で遅延が、とか言ってるぐらい。それで帰って晩ごはんに冷奴と豚汁うどん。さっぱり。

後は WWW 見たりゲームしたり。特別なものがあるという城の 34 階をうろついてたらモンスターハウスがあって、ちょっと脇に入らないと余計なモンスター召喚されそうで嫌だなと思ってるそばから隣にリナルドとか呼び出されまして。周りを囲まれてる状況でそんな 2 ターンぐらい殴られると死ねるユニークを並べられたらそりゃ、死ぬわと。ぐぅ。

2017-07-10 01:01:10

今朝はくもり。朝ごはんはオリーブ、ケーパー、ズッキーニ、ほたてのトマトソーススパゲティ。トマトソースが心もとないからちょっと少なめ。まあ特に問題無し、かな?

買い物ぐらいはしようと思ってたんだけど、部屋でぐだってる間に雨が降って参りまして、ということでそのまま。雷鳴ってたりしたし、梅雨空っていうのとは違う感じかな。それで夕方ちょっと寝て、19:30 ぐらいに起きて晩ごはんにマッシュルーム、ズッキーニ、サラミのトマトソースのファルファッレ。ちょっと水分多めだけどスープにはならない程度。まあまあ。微妙に量的に物足りなかったか。

後は昼間の続き、と。結果、とりあえず 34 階まで降りてみたよ、ぐらいなところ。それでレベル 30 にはなった。宝物庫行くのは恐いけどさらに潜るのも微妙にあれっていう感じ。微妙に進んでからカメレオンの洞窟かな……

2017-07-09 02:45:08

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。晴れるとすっかり夏だわね。まだこれから暑くなるっていうのに。日差しがまぶしい、っていうか熱い。

地下鉄で恵美須町に出てうろうろする。ゲームしてたらえらくだめだめな感じで辟易としたりして。で、本屋でまんがを一冊買って、古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんにつけ麺。大分前に店が出来たのは見てたけど入るのは初めて。濃厚だけど濃厚過ぎない、ラーメンの説明からするとさば節が効いたスープに丁度いい感じの麺。ごぼうを煮たのが付いてくる。食べててまともにごぼうを食べたの久しぶりじゃないかっていう気分になったり。仕事場の社員食堂でたまに出てるかな、ぐらいだし。あそこのはローテーションが固定なせいで、一度選択肢から外れると変化があるまでずっと外れっ放しだから。

それで帰って後は WWW 見たりまんが読んだり。寄り道が長すぎたせいで時間が無い感じ。昨日も読み物延々四出たら寝たの 29:00 だったし、色々、足りない。

2017-07-08 02:09:34

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。何か晴れてきそうな感じ。即ち暑い。べたべたして気持ち悪いよぅ……

変数更新タイミング調査の方をさくさく片付けてから開発プロセスの帳票で突き返された分を直して回して、それから検討資料の整備の続きに戻る感じで。まとめてだれも使ってないから使う時には要検討、って書いておけばいいところは楽だけどちゃんと根拠を示せそうな辺りはつい調べてしまうよね……現状の設定を併記しておけば何も考えずに決まるところじゃないっていうのが分かるからとりあえずはいい、っていう話ではあるんだけど。

そんな感じで時間まで。また電車が遅れたけどこの電車で急病人が発生っていうことならまあしょうがないって思えるか、とかありつつ。で、帰って晩ごはんに野菜スープと焼売。大粒の焼売八個はちょっと多いって、前もそんなこと言ってたような。おいしいんだけど。

後は WWW 見たりゲームしたり。さっくりシェロブを倒してみてから城に手を付けて 32 階まで。さくさく進むけど何も収穫が無いと寂しいぞ……

2017-07-07 01:34:14

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。今日は晴れてくる方向? 蒸す。

帳票直しを延々やった後で手伝い仕事という日。何でそんなことしてるのか知らないけど同じ内部状態を表現する float と固定小数点数の変数がちゃんと同期してることを確認、とかいう。float の方が存在する意義がなかなかに不明な感じのコード。精度足りなくなるものなのかね?

半分ぐらい片付けたところで時間。まあちゃんと明日中には終わりそうか。で、帰って晩ごはんに牛ももステーキ。適当に野菜のソテーを添えて。実際のところは焼き肉用の肉で野菜を一緒に焼いてる時と大差無いんだけど。なかなかおいしく出来ました、と。もっとちゃんと考えて肉を焼けばもっとおいしいはず、とかいうのは置いておく。

後は WWW 見たりゲームしたり。鉄獄の 32 階まで降りたらカロンがいたりして慌てて撤収、の後森へ。30 階で手荷物が一杯になったんで帰った。明日はシェロブ戦を片付けるところからだな。

2017-07-06 01:56:18

今朝は雨。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。出掛けるまでには止んでくれた、と思ったら向こうでは降ってて残念。昨日よりまともに降ってるんですけど?

資料整備の続きから。自分の分は大体片付いてる。ちょっとでも面倒そうなところは使う時用検討ってしておけばいいっていう範囲内で。ということでそういう風に放置したところについて、ちゃんとした設定の根拠を見付けられないものかなと探して回ってみたり。全部は無理でも一部は取れるな。全体をどう設計するかっていうのに依るところもあるけど。

打合せが重なった上で昨日見てもらうために出した開発プロセス上の話が一部返って来てたんでコメントが付けられたところの見直しをして今日はおしまい。思ったより突っ込まれてないな。もうちょっと色々あるかと思ったんだけど。

時間で帰って、ポイントの異常から信号機故障に移行する感じで電車が遅れるのにはまる。結局最寄駅着が三十分遅れになったりしつつも晩ごはんはカレー。一応ちゃんと食べておこうよ、という。なかなかうまく出来たかな?

後は WWW 見たりゲームしたり。ちょっとだけ先に進みつつ。割といい感じのアーティファクト盾が手に入った。空いてた耐性が埋まって良し、良しっていう感じ。

2017-07-05 01:59:42

今朝は晴れ。すぐくもったけど。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。くもってくると蒸してくるわね。鬱陶しい。

さくさく資料の整備を片付けてる途中で謎の略語が出て来て困ったり。どこかで見たようなと規格をひっくり返して回ったり、既存ソフトウェアの仕様ではどうなってるんだっけと探して回ったり。最初見付からなかったけど、落ち着いてみたらちゃんとあったっていうことでようやく確認が取れて、今あるものに合わせるならここの設定はこう、というのを決定して一息。

昨日までで一通り帳票を埋めたりチェックリストをチェックしたりが終わってたものを、承認もらうのに回す前に他人に見せるっていうのを準備したりを挟みつつ終わる。台風がどうのって言ってたけど、噂通り四国沖から和歌山に向かうんだったらまあ平気でしょうっていう気分の通りで無事帰宅。で、晩ごはんに豚の角煮の汁でそば。先週食べ損ねたし、と。さっぱりするわ。南から湿った空気が来てますますべたべたする感じだったから良いわ。

後は WWW 見たりゲームしたり。ちょっと進んでまあ大丈夫かと 25 階レベルクエストを片付けて回る。武器と足元がアーティファクトになってちょっといい感じ。耐因果混乱が落ちたわけだけど。スピード +2 を取ったんだと思えばそう悪いわけでも無く。早めに何かで別に確保したいけどね、耐因果混乱。

2017-07-04 01:26:52

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。快速は遅れてるわ向こうではくもってて天気が不安になるわ。まあ、無事だったけど。さほど蒸しても来なかったし。

そろそろ修正周りは片付いて反応待ちな感じ、ということになったんでずっと脇に置いていた買い物ソフトウェアの設計資料整備に手を付ける。自分の分担分。この辺りはお客さんの関係で全部設計対象外じゃなかったかなっていうところが本当にそうだったんで、今まで誰も設定したこと無いから使うならその時検討って書いて回るだけの簡単なお仕事になる部分が多々。真面目に今あるプロジェクトでの設定を比較しなきゃいけなかったところは今のところほんの少々。他人の分担を見るに、いい割り振りだったなっていう印象。

そんな感じで今日はおしまい。慌てて片付ける必要も無いんで続きは明日、と。結局くもったままだったかと思いつつ帰宅。で、晩ごはんは蒲鉾と豚汁うどん。涼し気な気分に。豚汁は全然、涼し気っていうことないけどね?

後は WWW 見たりゲームしたり。大丈夫かなと思いつつ鉄獄の 24 階に踏み込んだらクエストボスのジャイアンのすぐ側にブアーがいて面倒臭い感じに。思ったよりは楽に倒し切れたけど。罠をばらまかれまくったりしないで済んだのが大きい。

2017-07-03 01:23:31

今朝は晴れ。朝ごはんはシラクサーナっぽいスパゲティ。カラーピーマンを名乗る皮が薄い小粒のパプリカが緑だと本当にただのピーマンかもっていう疑惑が湧きます。ちゃんとパプリカだったけど。

くたびれてるから引きこもり、ということでだらける。今日は本当にちゃんと出掛けないで済むだけ準備してあるし。夕方になってちょっと寝て、起きて晩ごはんに挽肉のトマトソースのフジッリ食べて。どうしても挽肉料理になるのが止まらないのはなぜだろうっていうと、きっと挽肉が 100g 超あるからだろうね……

後は昼間の続きで WWW 見たりゲームしたり。結局アゾクを倒してみてから下水道掃除という順番に。特に問題も無く片付いたけど、レベルが上がった以外にろくな収穫が無いのは残念なところ。そろそろもうちょっと色々アーティファクト欲しいね?

2017-07-02 02:58:09

今朝は晴れ。午前着にした荷物があるんで 9:00 には起きて着替えてみた。で、エアコン掛けてうつらうつらしてたら本気で寝てしまったりして大丈夫かと思ったところに電話。無事、荷物を受け取ったのが 11:30 ぐらい。……まあ、午前中だわね、うん。ちょっと試してみて動作に問題が無いことだけ軽く確認。タブレットのキーボード付きカバーなわけだけど、これなら一応タイプ出来るかなっていう感じ。

ちょっと一寝入りしてからプッタネスカ食べて、もうちょっと休んでから出掛ける。地下鉄で恵美須町に出てあれやこれや。思ったより疲れてるかもしれないね、とか思いつつ。それでゲームして微妙に悪かったりそこから回復した感じでマニアックモードでも 4 面中ボスをようやく超えて行けました、だったりそれで切れたのか後は散々だったり。

本屋に寄って買うものが無いのを確認してから古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんに味噌ラーメン。隣のカレーの匂いが強くてラーメン食べるにはどうなんだっていう気分になったりはしたけど、いざ食べ出すとあんまり気にならなかったり。そんなものか。マッシュポテトが乗ったラーメンはちょっと変わった感じ。

それで買い物して帰って後は WWW 見たりゲームしたり。攻撃力上がったら鉄獄 22 階も余裕になってたんで柳じじいを倒しに行ったら死に掛けた。うん、AC 90 に満たない状態で囲まれると辛いわ……薬でぎりぎり乗り切った。ともかく、次はアゾク退治、かな? その前に下水道掃除か?

2017-07-01 02:52:12

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。このまま傘をささないで済めばという願いも空しく向こうでは既に結構な雨。鬱陶しい。今週は結構ずっとこんなだし、先週ぐらいの梅雨とは? っていう塩梅からは考えられないのだわ。

更にもうちょっと修正してもらいところが、なんて言われつつ修正して色々、の続き。これで大体片付いたかな。いい加減片付いてくれないと落ち込むわ……後は打合せ少々が挟まる感じでおしまい。雨が上がってたんでお散歩モード。今日は宴会なのですよ、また。今回のは前回のと違って、本当に単なる宴会だけど。

商店街の方を通ったばかりだから今回はガード下を通ろうということでそのように。こっちもまあ、商店街なんだけど。毎度通るたび、一度ゆっくり眺めてみたいなっていう気になる。定時後だと閉まってる店も多いし。何か可愛いバッグが、とかあの服いいなとか、いろいろ気になるのですよ。

ちょっと早めだけどいつもなら大体人が揃ってるんじゃなかったっけ、と店に入ると全然そんなことが無くて不安になったりしつつしばし待ち。後、人数が揃って開宴。突き出しにサーモンのぴり辛漬け? が乗った豆腐。で、天ぷらというかフリッターというかが乗ったシーザースサラダ、お造り三点盛、おくらに何かのすり身を挟んだっぽい揚げ物とあじっぽい魚の天ぷら、ガーリックフライドポテト、豚の蒸ししゃぶ、鶏のグリルアボカド添え、あじのづけっぽいのを乗せたばら寿司っていうかんじ。適当な流れで解散になっちゃったけど、実はデザートもあったんじゃなかろうかという疑惑が帰りに少々。なかなかおいしいと言えるでしょう。そして席を乗っ取られた後移動した先では他人が食べないもんだから無闇とお腹一杯。

久しぶりに顔を合わせる人と今何してるという話とか、実はうちから派遣されてる人でしたっていうか水曜日のミーティングで顔を見たはずだけど名前が思い出せないってひどいなとか、脇で話してる愉快な話に噴くとかで過ごしたのでした……で、三ノ宮で火災報知機が鳴ってちょっと緊張感が漂ったりしつつも電車が遅れたりもしなかったから助かった、という感じで帰る。お腹一杯過ぎるっていうのもあって WWW 見ながらだらけてたらあっという間にこんな時間だっていうことでそろそろ寝ようか。明日の午前中に代引きで荷物が届くから起きなきゃいけない。

2017-06-30 00:56:39

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。昨日よりはましだけどやっぱりべたべた蒸し暑い。これだから梅雨は。まあ晴れてても暑いんだけど。

色々やり直しつつ修正したのを確認しておいてもらってたら更に些末な問題が、ということでもうちょっと修正がいりそう、という。一応、開発プロセスに則った帳票いじりを進めはしたけど修正入れるとなるともうちょっといじらなきゃならないわな……

そんな感じで終わり。帰って晩ごはんに冷奴ととろろ昆布のつゆとお寿司。そばでも食べようかと思ったら山菜の水煮が無かってん。豆腐も残ってることだし、ということで。結構悪くはないことでもあり。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。鉄獄で 20 階まで降りる前に片付けるべきだった、と迷宮のミノタウルスを倒しに行ったりしたらレベル 24 になって、どこかで攻撃回数も増えて 1 ターンあたりの平均与ダメージがようやく 70 を超えた。これなら白いわにも倒せるかっていうと、微妙に微妙。恐がり過ぎ?

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12