Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2017-10-01 02:32:51

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。気温は涼しいけどうかつに日なたを歩いたら暑かった、とかしつつ出掛ける。

地下鉄で恵美須町に出てふらふら。近頃観光客多いよね……小型 PC は十分に小さくなったけどポータブルなディスプレイが軽くならないし本体と大して変わらないサイズで重量の AC アダプタが残念なのもどうにもなってない、とか思いつつうろうろしてちらっとゲーム。最初から間抜けなやられ方をしてるようだとアリスクローンの間を抜けることも出来ませんのよとか、不調は不調だけど一応久しぶりに 1 coin クリア出来たから大分ましかとか。

本屋に寄るも買うものが無く、古本屋に寄ってから帰る途中で晩ごはんに野菜ラーメンと餃子。何となくそういう気分だったからさっぱりした豚骨ラーメン。で、悪くなさそうだったんで野菜を冠するメニュー。半分もやしっていう気はしたけどそれでも野菜多めは確かか。おいしければ何でもいいし。

それで帰って後は WWW 見たりまんが読んだり。読み物に夢中になってると時間が削れるのだわ……

2017-09-30 01:44:35

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。涼しくなっても朝顔が隆盛。変な感じ。

資料を読みつつ適当にまとめてたらどうにも全体像がつかめなくて気分が悪くなってきたんでマニュアルを引っ張り出して読み出したり。そうしたらあんまり書き様が変わってないどころか読んでた資料の方がちゃんと書いてあるのが分かったり。うーん。まあマニュアルの方、ちゃんと全部読んだわけじゃないんだけど。章立てが今一つ。それに内容もちょっと微妙で……雰囲気で分かるけどちゃんと書いてない、みたいなところが多い感じ。

透過的に動いてる自己診断機能の話なんていうのは単純で良いのだけどね、とか思いつつ読み進めるのといくつか別件の打合せっていうので今日はおしまい。帰って晩ごはんにかつおのたたきととろろ昆布のつゆになり損ねたのと枝豆。とろろ昆布が無かったよ。わかめとかつお節だけじゃやっぱり大分感触が違うわ。そして久しぶりの枝豆がやっぱりおいしい。

後は WWW 見たりゲームしたり。下水道を掃除して迷宮のミノタウルスや柳じじいを忘れずに倒して、次は何をしようかなというところ。候補は 24 階のランダムクエストとアゾク退治と 25 階レベルクエストか。オークの洞窟をうろついてたら適当に耐性の薬が集まったり防具が良くなったりするかな……?

2017-09-29 01:59:03

今朝はくもり、というか雨。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。結局部屋を出て商店街のアーケードまでのほんの少しの間のためだけに傘を使わされた、ということになったりしつつ。ちょっとだけ早く天気が変わってたら無駄に濡らさずに済んだのに。

メールで出したアンケートの返答を集計したり資料を漁ったりして QC サークル活動の話をでっちあげてみる。とりあえずこんなもので許してもらえないかな、とかいう感じ。無いことを証明するのは困難とか、ほぼ自明だけど自明なだけに証拠と言われると困るとか。

そういうので一通り分担分を片付けて、また別のプロジェクトの仕様検討の準備的な資料読みを始める。眠くなる、眠くなる……読んでるだけだと本当に眠くなるから適当にメモを書きつつ。PDF から表をコピーしてくるのが困難……

そんな感じで今日はおしまい。帰って晩ごはんに野菜スープととんかつとかきフライ。そういえば日曜日にいつものロースかつ定食食べて来なかったよね、とか思い出して、それで肉屋に寄ってみたら見切り品になるものをパックに詰めてるところだったん。なかなかおいしいな、これ。仕事場の食堂と違ってちゃんととんかつ食べてる気になるし。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。イークの洞窟をクリアしたから 12 階のランダムクエストも片付けてみて、そのまま勢いでオークのキャンプとアーチ=ヴァイル戦を片付けてみた。さくさく片付く。

2017-09-28 01:43:04

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。天気が悪くなるって言ってたけど暑いやんとか。大して遅れてないはずの環状線のせいでいつもの快速に乗るのがえらくぎりぎりになってびっくりとか。

延々打合せの後、また短納期な仕事を吹っかけてくれてるお客さんのためにちらっと準備をしておいて、それから QC サークル活動な感じのあれやこれや。検証って言ってもこの辺りはアンケートでもしておくしかないよねとか。この辺の資料ってどこかにあったような無かったようなとか。うーん、無いかな……

時間になったところで帰る。晩ごはんはカレー。野菜ジュースとカマンベール付き。カレーだけでも足りてはいるけど何となく。相変わらずカレーは安易においしい。

後は WWW 見たりゲームしたり。さくさくと盗賊退治してワーグを殲滅して 6 階のランダムクエストをクリアして。ここまでで手に入ったいいものが理力の武器のみっていうのが残念なところだけど、生得の耐冷気、耐毒と合わせて買い物で元素耐性揃ったのは喜ばしい。

2017-09-27 02:31:58

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。またちょっと暑くなって来たかも? それとも単に日差しが暑いだけ?

昨日の続きで資料修正だの資料集めだの。真面目に探してみたらちゃんと参考になる既存ソフトウェア仕様がありました、と。やっぱり今まで採用するつもりだった案じゃない方が実績がある案っていうことになるな。おまけに別の検討資料をひっくり返してみた結果、今まで採用するつもりだった方法には利点が無いっていう結論になったし。実装が簡単なのと実績があるのとで推してたけど実績は勘違いで仕様書からは読み取れないけど資料にはある動作を実現しようとすると実装の簡単さも失われるっていう。

そういうことで構成まで含めて資料を修正。こうなると実装案は一つだけになるんで二つ挙げて比較してたところが整理された。その上で異常があった場合の動作に関する考察をもうちょっと追加。やろうとしてたことは通信経路の特性上、放置しておけば実現出来るという結論を得たりした。定期通信の送信バッファをいじってるから放置しておけば要求のリトライも応答の再送も可能。受信済みの要求については無視するっていうところまで含めて。ふむ。

そんな感じで今日はおしまい。帰って晩ごはんに豚の角煮の汁でそば。ちょっと先週から麺類ばっかりという気分がしなくもないな。まあ、おいしいからいいけど。栄養のバランスとかカロリー摂取とかの面ではどうだろう……?

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。城を進んでたら幻覚喰らってる間に量子ドットにやられてたとかいう。舐め過ぎ。そうだよね、呪い飛んでくるから結構痛いんだよね……

2017-09-26 01:23:57

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。うっかりすると普段より寝てるぐらいだった割には眠い、というか体が重い。まあ寝てない間は結構立ってたわけだからねぇ。

ともかく、お仕事。チームリーダーが出張でいないから先週末に流したものが今日帰ってくる可能性は無いのね。途中で差し戻されることはあるかもしれないけど、という中しばらく放置してた仕様検討の方に戻る。主に資料の修正なわけだけど、と思いつつ色々調べてると微妙に不穏な雰囲気が。ええと、この場合はどうしたらいいんだ……? それと、実績ありとしてた方法、実は資料読み間違ってて違う実装方法じゃないか……?

そんなことを打合せで行ったりしつつ。ついでに他の打合せもいっぱい。修正っていう分は片付いたけど考え直さなきゃならないところはこれからだ、ぐらいなところで時間。帰って晩ごはんに豚汁うどんと冷奴。この豆腐はちょっとだけ多めなのだよね。これぐらいなら大丈夫ではあるけど。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。森をさくさくクリアして、鉄獄 38 階のランダムクエストに挑む前に城で 40 階ぐらいまで進んでおきましという途中、ユニークモンスターがやたらと群成してる割にろくな収穫が無い階があって戻ったところ。未鑑定の杖だの巻物だの指輪だのアミュレットだのは一応確認しておかないとね……特に指輪とアミュレット。で、確認してみるといらないものだったりするのだよ。残念過ぎる。

2017-09-24 20:11:40

そういうことで。昨日の朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。涼しくていい感じ。って言うか東京ではちょっと肌寒い。結構気温差あるかな……体感気温は割と違う。お昼はどうしようかと思いつつふらふらしてて、結局居酒屋っぽい店で鶏の照り焼き定食ということになった。照り焼きステーキとかなってたけどまあ普通に照り焼きっぽく。なかなか悪くない。

晩ごはんは遅くなってちょっと気分が悪くなってきた、とかで困りつつ定食屋で豚の生姜焼き定食に。これもそんなに悪くないけど、この手の店の安い生姜焼きはどうしても肉が小さくて薄いのが残念。贅沢言ったものでも言えたものでも無いんだけど。何かやけに冷奴がおいしく感じたな……

そこから起きてるとまた 3:00 ぐらいとかにひどくなりそうで休んでくると言っておいたんで、適当にうろついて見付けたネット喫茶で一休み。で、予定よりも大分遅く 5:00 ぐらいになってからようやく起き出して朝ごはんを買って戻る。焼きそばとサンドイッチと野菜ジュースね。平日仕事に行く時よりも寝てるぐらいな感じなんで体調は良好。でも明日は休みが取れてないんだよね、という。

そんな感じだったけど今回は早めに人がいなくなって 9:30 ぐらいに解散ということになりました、ということで帰る。サンドイッチぐらいつまもうかと思ったけど電車の入り方がそれを許してくれない……結局そのまま新幹線に乗って新大阪着ということに。 13:00 近くなんでお昼がいるねとフードコートに回って牛フィレのサイコロステーキを頼んでみた。付け合わせにサラダがあって、ライス付きのセットにしたんでメニューとしては十分。なかなかおいしいのではないでしょうか。しっかり肉を食べた気分になれるし。

そのまま帰ってしばらく寝て、19:00 ぐらいに起きて晩ごはんの準備をしつつこのメモ書いて、と。で、豆とサラミのトマトスープのフジッリ食べて、うーん、どうするかな。いつもより寝てるぐらいではあるけどそれでもやっぱり眠いし、無理はしないでおくところ、かな……何せ明日は仕事。

第 115 回東京村

すっかり涼しくなっていい陽気。先月と同じような格好だとちょっと寒いかも、と思うぐらい。しばらく集まりが悪かったものの、14:30 ぐらいには人狼が始められるぐらい人数になったんで動き出す。

今回はずっと人狼ばっかり。何かぼけっとした感じだったんでプレイヤーとしてはどうしようもなかった感。自分の力でどこかがうまく行ったっていうのが一切感じられないっていうのはねぇ……あんまり役職引いてないから占いで何か出来たとか、護衛に成功したとかいうようなことも全く無かったし。その進行は不味い気がすると思った時に放置して予想通りパワープレイが起きたとか、口ぐらい挟もうよという感じ。

あまりにも頭が回ってないんで二次会以降はずっと GM やるか見物するかっていう感じに。晩ごはんが遅くなったせいで気分が悪くなりそうになったから三次会の間は外に出て寝てた、とかもあり。初参加どころか人狼をやるの自体が初めてっていう人達が来たのもあって二次会では二陣営戦。三次会以降もあんまり変な村は起こさなかった。十人村でハムスターかキューピッドが入ります、っていう村でも恋人人狼の方を先吊っていたら最終日に村人が勝てる状況ということでそうバランスがおかしかったわけでもないと言い張れるし。

四次会では何かプレイヤーが盛り上がってるから「じゃあ日本語禁止村で」とか「それじゃここからここまでの人達は意味のある音声禁止」とかやってたけど。「判定は普通に出そうよ」「なに、普通にしゃべっていいの?」「うん、だめだから死亡」とかいう占い師が出て爆笑。他人がやってたところだと、求愛者に人狼を教えてその中から相手を選ばせるんで人狼多めだけど必ず恋人人狼入り、という村があった。人狼内では恋人探しが二択になるんで楽だった模様。

そうこうしてる内に 9:30 頃、人がいなくなるということで後片付けして解散。良く遊びました。

Tags | 人狼

2017-09-23 01:37:30

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。涼しいのはいいけどこう鬱陶しい空模様はちょっと。おまけに外気温が低いもんだからエアコンを止めてるらしくて部屋の中が蒸しているのだわ……

残ってるモジュールもコピー元が帰って来たから帳票埋めて回覧に出しましょうね、ということで延々と作業する。単なるコピーのはずなのに丸一日掛かったわ。やっぱり開発プロセスが重過ぎる上に発注元の根本的な開発方針が間違ってると思うんだ……書き捨てのコードでもないとやってられないコピー・クローン全面肯定な方針の下でほとんど結果はコピーそのものっていう感じの結果を残すことになるのに大分延々と時間が掛かる開発プロセスを使うって割とひどい。

そんな感じで終わり。とりあえず回覧に出すところまでは出来た。最初に見る人が休みだから、今日はどの道出すだけで終わりだったはずなんでまあ、良し。で、傘がいらない程度の微妙な雨の中帰る。明日は出掛けるんだ、ということで寄り道しつつ。そういうことで晩ごはんは醤油ラーメンと揚げ餃子ということに。なかなかおいしくってよろしいんじゃないでしょうか。

帰った後は WWW 見たり本を読んだり。読んでたら遊び暇は無くなった感。遊んでてもいいけど徹夜する前日に夜更かしするのは体調に悪いっていうのは分かってるんで。っていうか、前にそういうことになった時はなかなかひどかったしね……

2017-09-22 02:20:37

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。涼しくなってきているんだけどちょっと日が差したらたちまち暑い。なかなか、おとなしくならないもので。

修正したコードに静的解析ツールを掛けて、結果をまとめて回覧に出して、と。打合せが三つ連続して長いこと外した後で別のモジュールの回覧準備。こっちは一度一通り通したモジュールのコピーだからすぐ終わる、かと思えばさにあらず。やっぱりこの開発プロセス面倒臭いよ……

別口のコピーで同じような準備をしつつ朝流したのの結果を待って、チームリーダーのサインが入って戻ってきたところで大体時間かな、っていう感じ。で、帰る。座り損ねるとちょっとくたびれるのだわ。

晩ごはんは豚の角煮の汁でそば。食べた後は WWW 見たりゲームしたりで。森に突入、半分ぐらい進んだかな。大雑把に。地味なモンスターハウスですぐに手荷物が一杯になる。それで戻って鑑定してみると大したものは無い。……ぐぅ。

……とこのメモ書こうとしたら何かホストが落ちてるな、と。何だろうと思いつつちょっと確認したらバーチャルマシンの電源が落ちてた。何だそれ? 別段メンテナンスの知らせとか無かったけどな……? Power ON で復旧。ちょっとびっくりした。

2017-09-21 01:14:28

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。天気が今一つなことで。まあ、雨が降るわけじゃないから構わないけど。

昨日の続きを片付けてここまでの一通りが終了、ということで回覧に出して、と。コピーで片付くモジュールの方にも修正を反映しておいてから QC サークル活動の話を少々、というか多々。明日打合せっていうと今日しか考える暇が無いもので。この切り分け方だと何か微妙? とか他人が作った叩き台を叩きつつあれこれと。

昨日暫定の情報を出してもらうっていう話だったモジュールについては結局リリースまでに情報が間に合わないので今回は適当なコードで埋めておいてくれという話になりました、とかありつつ今日はおしまい。7/E に仕様が出ますと言って一週間遅れて出て来たのがドラフトで、そこから結局今まで引っ張って決定稿は出ませんけど仮決定は出しますといった挙句がこれっていう……実にいい商売をしていらっしゃいますね?

……ともかく帰って晩ごはんに豚汁うどんと蒲鉾。安易においしい。火曜日の混雑を避けるために月曜日に買っておいたものをやっと食べられましたのだわ。それで後は WWW 見たりゲームしたり本を読んだり。鉄獄で 30 階まで行ってみてから城でも同じぐらい突っ込んでみて、ここから一気に森をクリアしてみようかというところ。耐破片付きのエルフの鎧を手に入れて人心地付いたし。アーティファクトじゃなくなって AC が 30 ぐらい落ちても元素耐性一揃いに耐破片の方が安心する。

2017-09-20 02:09:01

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。涼しくなって良いことです。ちゃんと秋っぽくなってるね、今年は。

台風のせいですっかり忘れてたら腕時計が止まってました、危ない、とかありつつお仕事。コピー元のモジュールを適当に仕上げつつコピー先のコードレビューをどうしようかと相談。メール回覧で十分っていう話になったけど、当然ながらコピー元の方が出来上がってからでないと空しいよね、という。で、実は待ってたところが既に終わってたんで、指摘されたところを修正して色々準備のし直し。一度やってあるとちょっといじって辻褄合わせ、で十分だからやっておいたのをいじる。静的検査ツールを掛けるのは五分じゃ終わらないなっていう辺りで今日はおしまい。結果に注釈付けるのは変なところが無ければやっておいたのからのコピーでいい。明日には回覧に出せるかね。

それで帰って時計の電池を変えないとねということでちょっと迷う。行くつもりだった京阪の店が改装の結果無くなっていたのですよ。で、案内板を見てたら二回にそれっぽい店があったんでそっちへ。三十分ぐらい待ってもらいますと言われたんでちょっとふらふらして 20:00 頃に受け取り。ここから晩ごはん作ると遅くなるなということでもつつけ麺を食べて帰った。しばらくぶりに食べるとやっぱりおいしいわな。さすがにあんまりしょっちゅう食べてると飽きが来るけど。

帰って後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。迷宮をさくさく進んでミノタウルス倒して無事クリア。ろくなもの手に入らなかったけど。っていうかろくに売り物すら手に入らなかったけど……

2017-09-19 01:19:20

今朝はくもり。朝ごはんは玉ねぎ、ケーパー、パプリカ、スモークサーモンのトマトソーススパゲティ。大体あんなものかな……天気は良くなってくる様子、なのはいいけど何か熱くもなりそうだ、とか思う。で、ぐだぐだと休んでると色々やる気も無くなるのだよねとばかりに結局今日も部屋でお休み。

ちょっと昼寝して晩に買い物に出る。で、晩ごはんはラーメン。レアっぽい叉焼がおいしい。好みからするとちょっとスパイスが効き過ぎ気味かな。無いとちょっとくどい気がしそうではあるけど。加減が難しいところ。

で、帰って昼間の続き、と。オークの洞窟をモンスターハウスがあったり宝物庫が出たりで何度か途中で帰りつつクリア。微妙なアーティファクトしか手に入らなかったけど幽霊なら経験値にはなるからまあ、いいかっていう。次は迷宮だねぇ。

2017-09-18 02:22:46

今朝はくもり。朝ごはんは玉ねぎ、ケーパー、ベーコンのトマトソーススパゲティ。何か昨日よりも天気はよっぽどいいような気がするなと思いつつも部屋でじっとしておく日。実際、雨が降り出したのは夜になってからだった。昼間はちらっと日が差したりもしたぐらい。

まあそれはそれとして、昼寝を挟んだりしつつあれこれ。晩ごはんは豆とベーコンのトマトスープのフジッリ。サラミの予定だったけど朝のベーコンが余ったんで。このベーコン、あんまり長持ちしそうにないし。ベーコンなのに。……ベーコンって本当に保存食だったっ気っていう気がちょっとしてきたりはしたけど。もともと薫香を付けるのが目的で長期保存を目的としてるわけじゃないっていう話もあるかも?

後は昼間の続き。WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。さくさく進むもんだから、24 階のランダムクエスト片付けてから 25 階クエストに手を出して、耐性の薬が手に入ってないからと思ってたらダークエルフの王のクエストで拾ってたからそのままミミックの財宝に突っ込んで勢いで全部片付けて、そのついでで柳じじいも片付けておいてオークの洞窟に向かったところ。……迷宮を忘れてたな。アゾク倒したらミノタウルスも相手してあげなきゃ。普段なら使わないアーティファクトを使ってると普段と違う反応が見えて面白い。ダサい皮鎧のモンスターを怒らせるって効果範囲がえらく広くないか、とか。いつもなら動かないはずのモンスターまですぐに起きて寄って来てるっぽい。

2017-09-17 02:34:53

今朝は雨。朝ごはんはプッタネスカ。様子を眺めてみた結果、何かそうひどいことにはならなさそうな気がするということで予定通り出掛ける。

地下鉄で恵美須町に出てあれこれ。小型 PC には惹かれるものがあるんだけどやっぱりいらないものはいらないやと気を強く持ち直してみたりとか、そんな。それでちらっとゲームしたらひどい調子でなんだこれはという気分になったりする。天気悪いのが悪いん?

本屋で買うものが無いのを確認してから古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんにつけ麺。何というか、普通。普通においしければまあ、それでいいわけだけど。それでそのまま帰って後は WWW 見たりゲームしたり。鉄獄の 20 階まで踏み込んだ記念に 15 階レベルクエストを片付けてみた、とかいう。クエストはともかく鉄獄でちょっとあれだったんで、やっぱり耐混乱がいるなっていうところ。

2017-09-16 02:00:15

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。ちょっと風が出て来たような、というぐらいで今のところ台風は遠い空にあるらしく。習慣的に土曜日は出掛けたいところなんだけどねぇ。

今日、仮コードをリリースすることになっているのです、ということでコピーして名前置き換えてコンパイル出来るのを確認するぐらいはして、という作業をさっくり。その後まだ固まってないところがあるとはいえ何もしないのも、と帳票いじりなことを色々してたら名前の置き換え以外にも変えなきゃいけないところがあったわというのを思い出して慌てて直すとか、一応問い合わせてはいるけど今のところは仕様書通りにしておこうかと無駄に名前が違う部分について意味のないコメント上の差分が出る修正をするとか。

QC サークル活動の打合せをして、叩いてみるたび要因分析の木が枯れる、とかな事態になったりしつつ今日はおしまい。くもって来たわね。でもまだ平気か。それで帰って晩ごはんにばら寿司と蒲鉾ととろろ昆布のつゆ。更に加えてカマンベールを一つ。やっぱりばら寿司だけだと足りないわね。食べ終わってすぐでもお腹一杯になってない。そのまま間を置かずに寝るんだったら保つかもしれないけどしばらく起きてることだしねぇ。

後は WWW 見たりゲームしたり。12 階のランダムクエストをクリアして 16 階まで踏み込んで、これなら 15 階レベルクエストに突っ込んでも大丈夫なんだかどうなんだか、と考えるところ。もうちょっとだけ育ってからの方が無難は無難かな。

2017-09-15 01:53:07

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。また涼しくなったか。台風が接近中だっていうけどどうなんだろうね?

朝っぱらからコードレビューで、基本的には問題ないけどどうでもいい感じのコメント記述だのモニタ変数の命名規則だのに対してちまちました指摘が大量に。まあ直すんだけど。このモジュールはコピーして四つに増やす予定。レビューで直すことになるだろうから今まで待ったけど、明日仮リリースだから修正とコピーを急がないとね。

そういうことで修正しつつ、もう一回やる別のモジュールのコードレビューの準備とか打合せとか。来週早々にあるかもしれなかった別件は無くなりそうなんで、この辺のコードと帳票いじりで資料の修正が出来なかったのも特に問題無し、と。で、色々修正が終わったモジュールのコピーだから問題ないはず鳴モジュールのレビューで間抜けなシンボルの置き換え間違いを見付けたりしつつ今日はおしまい。%s/\(foo\)01/&23/i としておくべきだったかね。大文字の方をやり忘れたせいで FOO21 とかいうのが誕生してて噴いたわ。

くもってきた中帰って晩ごはんに野菜スープと餃子。焼売みたいなぷりぷりした丸餃子。これはこれでおいしいのです。焼いてないから焼き餃子っぽさは無いんだけど。当たり前。それで後は WWW 見たりゲームしたり。さくさくイークの洞窟をクリア。オイルランプとはいえ不朽の眼が付いてるのと反射の盾を拾ってるのとでこの辺りとしては大分楽。耐混乱欲しいな……

2017-09-14 01:41:57

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。また大分涼しくなった、けど、日が当たると体温上がるわ。むぅ。

まだ完全にはなってないけどどうせ間に合わないから今回は最終版まで持って行かないよと言われてる仕様書のレビューから。ちゃんともうコードレビューまで終わったモジュールと論理が同じだということを証明してコードはコピーして名前変えて後ちょっとの調整でいいですよねというのの合意を取っておく。で、そういう線に沿って帳票いじり。

そっちはそれとしてという感じになったところで明日先にレビューをする別のモジュールのコードを用意したり、ついでに色々帳票をいじったり。更に今検討してはお客さんのところに他人が説明に行って、をやってるのと別のプロジェクトが立ち上がるんで説明会があったりで今日はおしまい。何かやること多いな。とっくに片付いてたはずの仕事が仕様が一向に出て来ないから今まで遅れてるっていうのが原因ではあるけど。

ちょっと空模様が不穏になってきたかなっていう中帰って来て、晩ごはんに麻婆豆腐。いつもなら挽肉料理になるところが挽肉を買い忘れたんで完全に豆腐料理に。これはこれで悪くないけどちょっと足りなくないかと思ってたらさにあらず。豆腐が結構量あったからかな。これにいつも通り挽肉があったら間違いなく食べ過ぎっていうところ。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。さくさく鉄獄 6 階のランダムクエストを片付けて次のランダムクエスト手前まで。ちょっと危うくなったりしたし、イークの洞窟を片付けてから戻った方がいいかもね……

2017-09-13 01:41:09

今朝は雨。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。ただでさえ鬱陶しいのに電車が遅れてるわそのせいで混んでるわ座り損ねるわ。……朝からくたびれるのだわ。

週末までに一回ぐらいは全部コードレビュー入れておきたいよね、というので適当に予定を突っ込んだりしつつそのコードをいじったり開発プロセス上の帳票をいじったり。うーん、今いじってるのについてはいいけどあっちの々の四つコピーするはめになるやつは最初の一つだけしかレビュー出来そうにないね。あまりにもコピーとシンボルの置き換えのみで片付きそうだから後は回覧でいいっていう説もあるけど。

仕様書が完全な状態にないモジュールについてその後のお話は、と聞いたらたらい回されつつ回答無しとのことだったんで適当に片付けておきつつ今日はおしまい。帰って晩ごはんにとろろ昆布のつゆとお寿司。麻婆豆腐でも食べようかと思ってたけどああ精肉コーナーが混んでるとね……明日でいいわ、もう。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。幽霊の狂戦士がワーグを掃討するぐらいまで。ここまではまあ、すぐだよね、毎度。たまに死ぬけど。

2017-09-12 02:03:17

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。蒸し暑いながらも若干涼しめ? 先週の涼しさがあったから今一つだけど。

とりあえず一通り片付けて流したから次、ということでがちゃがちゃと別のモジュールの帳票いじりだの仕様書の比較だの。うーん、こっちのはもうコードレビューも終わって回覧に出してるあっちのやつが一通り通ってからの方がいいよな……

まだ使用は完全じゃないけど基本的なところはいいらしいからコード作っちゃおうかと準備をしてたら回覧に出したものが突き返されてきたから指摘に対処してて終わりな感じに。あんまりひどい問題は無かったか。オブジェクトファイルのチェックなんていうのがあるのにコンパイラのバージョン間違えてたのはひどかったけど。

ひどくくもって不穏な様子のところを無事帰り着いて、ってちょっと降り出してたか。傘は最後までいらなかったけど。ともかく部屋に戻って晩ごはんに豚汁うどんの厚揚げを炙ったの。しばらくぶりに食べたな、厚揚げ。おいしい。欲を言えばおろし生姜がちょっと欲しい……

後は WWW 見たり本を読んだりまんが読んだり。がっつりゲームする気力はまだ湧かないか。

2017-09-11 01:14:30

今朝は晴れ。朝ごはんは玉ねぎ、パプリカ、鴨のトマトソースのフジッリ。残ってるトマトソースを使い切ろうとしたら水分多めな上にソース過多な感じになったんでスパゲティの予定がショートパスタになった。スパゲティだと残ったソースだけすする展開になりそうだったんで。

涼しくなったら出掛けるのも良いかと思ってたけど今日は暑いか、ということでやっぱり部屋でだらける。夕方ちょっと寝て、パンを買いに出るついでに晩ごはんに冷やし担々麺。パンと一緒に鶏ざんぎを買ってきたんで帰ってからそれ。まあ唐揚げだわね。冷めてもおいしい。

後は昼間の続き。ガラスの城に入ってみたら大量に湧いてた死のレプラコーンに山ほど呪いを連発されて死亡。あのパターンは割とどうにもならない……反魔法を手に入れるまで動かない、だと全然進まなくなるからねぇ。大広間に部屋が点在っていうパターンの階だったから遮蔽物無いし。はぁ。

2017-09-10 01:54:53

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。今日も暑めかな、と思いつつ出掛ける。

地下鉄で恵美須町に出てふらふらと。ああ、普通に考えていらないものがつい欲しくなってしまう魔力。買わないけど。で、ちらっとゲームしてクリアできなかったけどラストまでは行ったから満足とか、クリアしたけど普通に行けるゲームでコンティニューしてる辺りだめだめとか。

本屋でまんがを五冊と本を一冊買ってから古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんにきしめん。山菜ぶっかけきしめんを頼んだつもりが最後の一言しか通ってなかった罠。おいしいけど。ひんやりするつもりだったのに熱々になった。汗だく。

地下鉄が妙に混んでるけどイベントでもあったかねと思いつつ帰って後は WWW 見たり本を読んだりまんが読んだり。ゲームしてる間は無くなったな……

2017-09-09 03:03:37

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。ちょっとだけ蒸し暑さが減ったような。その代り日が差してる分普通に暑いような。

朝のスピーチでねたに困ってテレストレーションの話をしてお茶を濁してみたり。で、コードレビュー後のあれこれをして帳票いじりしてとりあえず回覧に出して次、と。正式版と言っていい仕様書が出て来たモジュールについて、ドラフト版と比べてみたり正式版同士で比べてみたり。ドラフト版で湧いた疑問が大分解消してるな。一部残った分については質問ルートに載せておこう……

疑問点が解消しないとドラフト版で書いておいたコードをいじる気にあんまりならないからとりあえず開発プロセスの帳票いじり。これはこれでコードがそれなりに確定しないと書けない部分もあるんだけど、大体固まってれば後で差分が出ても書き換えないで済むようなのも結構あるんで。

打合せをいくつか挟みつつ、そんな感じで今日はおしまい。帰って晩ごはんに五目寿司ととろろ昆布のつゆ。とっくに賞味期限が切れた米酢が黒酢みたいな色合いになって来たけど味は特別問題無いみたい。酸っぱくなっても酢だし?

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。ずんずん進んでソロンドールを倒して山をクリア。思ったほど手が掛からないで済んだ。むしろ手前の階で古代ドラゴンがやたらと出て来たところの方が危なかったかも。そこにしても本当に危ないのはワイアームとクリスタルドラゴンぐらいだったけど。

2017-09-08 01:45:28

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。天気悪いのにますます蒸すとか。嫌がらせか。

午前中にコードレビューがあるんで準備してレビューやって、あんまり問題は無かったんでほくほくしつつ修正してからまた別の打合せ、とかな。それで来週頭ぐらいに持っていくからっていう資料の修正を挟んだりしつつ、直したコードの静的検査と結果のまとめをぐだぐだと。相変わらずこれ、面倒臭いのですよ……

時間で終わって帰る。晩ごはんはカレー。何か出てるわ、ということで買ってきた唐揚げをつまんだりもしつつ。なかなかおいしいな、これ。で、後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。更に地道に山を進む。ちょっとだけ装備が良くなったけど、レベルが上がらない程度っていうのが残念な感じ。

2017-09-07 02:08:03

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。何か昨日より暑いな。蒸してるだけかもしれないけど。順調に涼しくなってくれていいのに、ねぇ?

コードレビューに向けて資料を作ってると下らないミスが見付かって、というのを繰り返してみたり。コメントに空白が多いとか少ないとか、自分の趣味と違うやり方でテンプレートで桁合わせしてるんでずれてるのを見付けるのが遅れたとか、参考にしたコードで使ってなかったからテンプレートにある正しい設定に合わせてなかったんで合わせたとか。そのたびに資料を修正するとか作り直すとか。ひたすら面倒臭いわ。

そんなことをしてたら一つ打合せをすっぽかしてしまいましたわよ? とかありつつ時間で帰る。うん、完全に忘れてたわ。Outlook がアラーム出してたのも一つ前の打合せの分だろうと思い込んで読みもしないで消してたし。それで蒸して来て鬱陶しいわと思いつつ帰って、晩ごはんは豚の角煮の汁のそば。さっぱりしたくなってん。昨日と逆の方が良かったかもしれない。

後は WWW 見たりゲームしたり。山をぼちぼち進行中。メネドールとグワイヒアを片付けられたから、最下層でソロンドール相手にする時呼ばれないで済むようになった。ありがたい。

2017-09-06 02:02:39

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。今日も涼しい。ここ何年かの様子からすると、この時期でこんなに涼しいと何かあったかねと思ってしまうわ。

今日も今日とてあれやこれや。帳票をいじったりコードレビューの準備をしてたりすると、些末なミスが目立ったりするのです。コメントのフォーマットがくるってるとか、空白が一つ足りないとか、シンボルの typo とか。そういうのを直しつつコードレビューのためにというか、自分が安心するためにコピーしたコードがちゃんとコピーでありつつシンボルの置き換えをミスしていないことだとか、テンプレートからの修正がほとんど無くて、突っ込みどころはテンプレートからあったんで許してだとか言うための資料を作るのに悩んでみたり。イメージはあるんだけど手元の道具で実現出来ない?

そこそこできたけど何か今一つとか思いつつ時間で終わる。雨が降りそうな中帰って晩ごはんにかつおのたたきととろろ昆布のつゆ。さっぱり。そんなに暑くもないんで何でもいいと言えば良かったんだけど、今日は京阪の食品売り場が安売りの日だもんだから混んでてねぇ……

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。山を進んでみているけど、面倒臭い地形のせいですぐやる気がそがれて進まないのですよ……

2017-09-05 01:29:24

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。すっかり涼しくなったもので。外は。部屋の中はあんまり……

コードをちょっといじってから開発プロセス向けの帳票いじり。そのついでで見落としてたというか、参考にしてたモジュールと仕様が違ってる部分までそのまま引き写してるのに気付いたりもしたけど。うん、ああいうのは、良くない。気付いてたのに「ふぅん、そうなんだ」とか言って仕様違いの部分だっていうことが分かってないっていうのはあまりにもよろしくないのです。

木曜日に時間が空いてるかとコードレビューの予定を入れたら来週の木曜日になってたよ、で、ちょっとずらしたけどそれじゃ遅くないかと言われてもうちょっと頑張ってみたら当初の予定通り今週の木曜日に時間が取れました、とかやりつつ今日はおしまい。帰って晩ごはんに豚汁うどんと蒲鉾。内側に固い皮が出来てるにんじんはもうちょっとで食べ終わるな。早いところ消費しよう。

後は WWW 見たりゲームしたり。山に飛び込んでみたら即モンスターハウス、アーティファクトをいくつか回収してもまだ何か強いのがいるっぽいのでうろうろしてたら何か妙に強いなと思った緑の p が超人ロックで光の剣を連発されて死に掛けた、とかありつつどうにか生き延びた。1,300 超えてる HP が 100 台になると死が見えますね。危なかった……

2017-09-04 02:20:55

今朝は晴れ。朝ごはんは挽肉のトマトソースのファルファッレ。実に挽肉。

そろそろお散歩するにもいい陽気、と思いつつも結局部屋でのんびり。最近こればっかり。先週までのわざわざ体調おかしくなるような暑さの中に出ないでも、っていうのが収まって来てるんだから少しは運動しても良いかもね?

ともかくのんびり。昼寝もたっぷり。コーヒーが無くなったんで近所のコンビニに買いに行く、ぐらいでおしまい。20:00 頃に準備して晩ごはんにオリーブ、ケーパー、玉ねぎ、サラミのトマトソーススパゲティ。ちょっとサラミを引っ張り過ぎてたんで慌てて消費してみた。まだ平気っぽくはあったかな。まあ、もともと保存食なはずだし?

後は昼間の続き。カメレオンの洞窟をクリアして反魔法の洞窟をクリアして、帰る途中で大鷲を見掛けて山に行くのを忘れてたことを思い出す。明日行くか。

2017-09-03 02:31:11

今朝は晴れ。健康診断があると朝ごはんが食べられません……ということですぐに出発。9:00 からだからということで 8:30 ぐらいには起きたから。で、場所が北新地難で適当に行ったら丁度いいぐらい。朝市の時間帯だから人も少なくてさくさく進む。終わったら 9:30 で、そのまま帰ったら 10:00 前っていうところだからまた寝る。

13:00 ぐらいに改めて起きて、朝ごはんにプッタネスカ。それで日かげを幾分には今日は涼しいわねと思いつつ出掛ける。地下鉄で恵美須町に出てあれこれ。あれは……ちょっと欲しいけど、いらないよな……健康診断はともかく昨日の晩に定期を買ってるんで大分出費した気分だことだし。

ちらっとゲームして今回はクリアならず、とかの後本屋へ。近寄りたくない団体さんがいるとねぇ。で、買うものが無いっていうかこれは買ったようなそうでもないようなとかありつつ出て、古本屋に寄って帰る。途中で晩ごはんに味噌豚骨ラーメン。刻んだ玉ねぎが面白い感じ。

後は WWW 見たりゲームしたり。そろそろ進み過ぎるのも、ということでカメレオンの洞窟に潜り始めて 40 階まで。ここ、アンドロイドだとあんまり旨みが無いのだよね。経験値を稼げる種族だと良いのだけど。

2017-09-02 01:57:54

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。妙に風が強い分より爽やか。気持ち良い。

防災訓練的に安否確認システムからのメールに答えるのにちょっと悩んでみたり。この電話のメーラはどうやって使うんだ……あ、出来た。で、お仕事。資料いじりだのコードいじりだの静的解析掛けてみるだの。質問事項にしてたことに返事があって、注記が足りないのは意図的なものだっていう答だけだもんだからまた悩んだり。つまり注記が無いフラグは他と違う定義の仕方をしろというのですか?

同じにしてはいけないっていう話は無いんだけどコードレビューに持って行った時にテンプレートから引っ張ってきてたらこうなるよねっていうのと違うと突っ込まれそうな気がして直してみた。同じでいいのにという突っ込みが来たら戻せばいいさということで。そんな感じであれこれしたたら時間でおしまい。

帰って晩ごはんに豚の角煮の汁でそば。相変わらず安易においしい。ちょっと脂肪分多めなのが明日は健康診断っていうのがあると微妙に気にならなくもないけど。ともかく、後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。この勢いで HP 削られるのに敵が増えたりはしないっていうとラアルの破壊集大成かね、なんていうので死に掛けたりしつつ。それで慌てて帰ったけどまあ行けるわな、ということでクローン地獄を片付けてみた。なかなかのアーティファクトが手に入ってるけど装備の入れ替えには至らない感じ。耐混乱か警告をあきらめろっていうのは辛い。スピード +8 をあきらめるのはもっと辛い。そもそもその形にもっていこうとすると武器がストームブリンガーだから太古の怨念が安全かどうか分からない。

2017-09-01 02:02:21

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。ちょっと爽やかな気がする。いつの間にか京橋駅のホームで電車を待ってる間、影に入れるようになってたっていうのも大きい。

資料いじって打合せでレビューして、さらにいじって……と。ついでに品質関連の展示会だったり昨日投げた問い合わせにさっそく回答が来てるのを確認したり。それから仕様検討で担当になってるもう一つの分について調べものだの資料修正だの。こうした方がまだしも絵としては分かり易いかな?

そんな感じでおしまいで、帰って晩ごはんに野菜スープと餃子。ぱりっとしてもちっとした餃子がおいしく。後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。ちょっとだけ進んで大した収穫も無いなと嘆く日。だからと言って延々進もうとすると寝不足を煽った挙句に死ぬからな……

2017-08-31 01:35:11

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。気温は低めなぐらいなのに熱が籠る感覚がたまらない。むしむしむし……

昨日の続きで確認しつつコメント書きから。部長面談なんぞを挟みつつ。春は眠そうだったねとか言われるとなかなかにあれな気分。と、それはともかく一通り眺め終わってから再確認が必要そうなところだけ H/W チームに質問を投げておく。とりあえずこれはこれで返事待ち、と。

で、それから仕様検討の資料修正を延々やって終わる感じ。形式からして絵に出来るならした方がいいとか、いっそここで実装案を全部並列に並べてみた方が分かり易いんじゃとか、昨日の打合せで出て来た意見を参考にあれこれ。大体こんな感じかな……?

時間で終了。割と爽やかに涼しい感じだけど 30℃ 超えてるのはまだ変わってないんだよな、という中帰って晩ごはんに胡麻豆腐と豚汁うどん。爽やか。何かこのにんじんは痛んでるわけじゃないけど食べられなくなる始めの一歩を踏み出そうとしてたんじゃないかという疑惑を持たざるを得ない、とかありつつ。芯の方に固い殻みたいなのが出来つつある。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。42 階をうろうろしてたら盾が元素耐性 + 耐光耐暗なアーティファクトになったんで、ようやく着替えられるわとカスパニオンの重鎖鎧に着替えたのも合わせてレベル 35。耐破片も付いたから一安心ということで 44 階のランダムクエストに挑んで雑にクリア。えらくあっさり勝ててしまったのだわ。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12