Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2018-03-01 01:31:48

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。ますますあったかい? 良いことです。

帳票いじりの続きを延々。準備が終わったんでやっと内容の方には行ってあれこれ。ついでに貰い物の確認会的なレビューの日程を半分ぐらい決めて、と。こっち側は大半前の続きで暫定対応してたところを直すとかなんで一回のレビューで片付けるつもり。でもさすがにちょっと長め。

そんな感じで丸一日。で、妙に暑いなと思いつつ帰ったら 18℃ あると街角の温度計に主張されてそりゃ暑いわと思ったり。ともかく、晩ごはんはカレー。いい加減残ってるパプリカ食べちゃいましょう。市販のルーをそのまま使ってるだけだから決して不味くはならないのが簡単。

後は WWW 見たりゲームしたり。鉄獄を進んでそういえば次のランダムクエストは 58 階じゃなくて 56 階だったよ、というのをさくっとクリア。一度戻って 58 階まで。エレンディルの星が手に入ったけどスピード +1 とエディソンの白熱球の炎と電撃のオーラはどっちがいいだろうかっていうのが見切れないんで持ち替えは保留。何とも言えないんだよな……

2018-02-28 01:14:38

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。大分あったかくなってきた感じだけど、例年だともうちょっとしたらまた何日か寒いんだよね……

昨日休んだからといって特別なことは無かったようです、ということでただ待ってるぐらいならと別プロジェクトの帳票いじり。こっちもしっかり時間を喰う仕事だから、暇つぶしっていうわけでもない。っていうか、単純に二プロジェクト抱えてて大丈夫なのかと不安になるというか。ともかく、毎度のことながらもっと簡単に自動的に埋まるところ埋まるようになってないと帳票を埋めるのが仕事になって嬉しくないなとか思いつつ作業する。準備だけで丸一日掛かってる、って言うか終わってない……

まあ時間だ、ということで帰って晩ごはんに豚の角煮の汁のそば。それで後は WWW 見たりゲームしたりと。地下墳墓の 58 階を目指してみて、一旦はいきなりモンスターハウスに会ったもんで手荷物も一杯になったと帰るはめになったものの二度目には無事、到達。死に掛けたけど。残り HP 200 台はこの辺りだと次の瞬間死んでる可能性がある数字で恐い。

2018-02-27 01:10:45

今朝は晴れ。朝ごはんは挽肉のトマトソースのフジッリ。安直。トマトソースさえおいしければ間違いが無いのが楽々。出掛けようかと思ってたけど、何か微妙な頭痛が抜け切らないもんだから予定変更。のんびりだらだらした上で夕方ちょっと寝る感じ。

19:30 に起きて、晩ごはんに豚汁うどん。出掛けるつもりだったから付け合わせが無いけどまあいいか、と。それで後は昼間の続き。城の 58 階まで行ってみました、で終わり。フンディンとかレルニアン・ヒドラとかドルアーガとかいたから期待したのに。

2018-02-25 22:27:06

そういうことで。昨日の朝は晴れ? くもり? 朝ごはんはプッタネスカ。気温はましになったような気がするか。それで新幹線で寝て過ごして、新宿まで出てお昼にとんてきのセット。ここにたんシチューだかビーフシチューだかあったよねっていう店に見事に目当てのものが無かったんで。限定メニューだったっけ、あれ……? なかなか良い感じのとんてき。好みとしては胡椒辛さはあんなに要らないっていうところか。もっと生姜焼きっぽいのでいいです。

晩まで遊んで晩ごはんを食べに出たのが 21:30 ぐらい。いつもよりちょっと早め。別段いつも、そんなに遅くなりたいわけでも無いんだけど。ともかく延々ふらふらした結果、インド料理の店でカレーのセットということになる。豆のサラダにマトンカレーにナン。食後にホットチャイ。辛さを控えめに注文したんでいい感じにおいしくお腹一杯。スパイシーサラダなんて書かれると戦々恐々としなくもないサラダはスパイスを感じるっていうぐらいで辛いわけじゃなかったし。セットの品数は少ないけどうっかりしたらサラダでお腹一杯になりそうな分量で、これで本当に商売になってるのかと他人事ながら心配になる。

朝まで遊んで朝ごはん。まだお腹一杯な気がする、とかでソース焼きそばのみ。食べれば食べられるんだけど、カレーの匂いがお腹から上がってくるのです。で、ちょっと早めに解散になったんで、お昼は新大阪駅で食べるぐらいかなという気分。丁度いいぐらいに到着するでしょう、と。

……目が覚めたところで車内アナウンスが次が岡山で到着が 13:50 とか言ってなかったらな、とかいう。しばらくぶりにやらかしたわ。盛大に。何も食べないっていうのも無理っぽいかと幕の内弁当を買い込んで折り返し。たまに食べるとお弁当はおいしいです。もち米が良い。で、新大阪着は結局 15:00 近く。このまま寝るんだと微妙に足りなさげかと味噌ラーメンを食べて、ちょっとスープの味付けがとがり気味? とかいう感想を持ったり。

15:30 ぐらいに部屋に戻って寝る。それで 20:00 ぐらいに起き出して、牛乳買うの忘れてたわとまた近所のコンビニに買い出しに行ったりしつつ晩ごはんの準備。で、豆とサラミのトマトスープのニョッキ。玉ねぎに変な甘さが出たな。

それでこのメモ書きつつぼんやり。明日は休みにしてあるけど、まあ無理はしないことですか。

第 120 回東京村

気温がましになったようなとか。ここの古本屋へ移転したのねとか。この場所にビル生やすのって本当に行けるのかとか。いろいろありつつ駅から歩いて行って柏木へ。マジックの人達が席を借りるからちょっとうるさいかもと言うのにこっちの方がよっぽどうるさいと思いますと思ったり。

もうこれだけいる、というので 6 人村からスタート。一人増えたからてるてる坊主追加、もうちょっと増えたから求愛者追加とかやりつつ 12 人ぐらいになったところでもうちょっと真っ当なハムスター入り三陣営戦っていうことになったんだったか。少人数の内はやたらとハムスター人間が勝ってたな……今回はほぼずっと GM。一回だけ村人をやって、途中で襲われたけど勝ったから良し、とかだったか。

人狼本質論の著者に、囲む会的な村を提案して嫌がられたりしつつ二次会が終了、そこで大勢帰って残りが 6 人。しばらく初日夜無し、吊られ GM、朝まで継続な村を人狼、狂人、ハムスター人間、てるてる坊主、占い師、狩人という頭の悪い編成で回して、疲れてきたところでライヤーズダイス。一回目はジャストヒットの巻き添えで飛んだけど、二回目は最後にダイス一つずつの一対一になるまで行けた。負けたけど。コールを間違えたな……

その後キングオブトーキョーで、カードのテキストをよく読まずに点を取りに行ったことで体力削り過ぎて真っ先に死んだりしてからテレストレーション。見事に絵になった「短冊人間チーズ添え」が「サンド & ウィッチ with C(heese)とかになるのは見事としか言いようが無く。ワケガワカラナイヨ。知らない単語が回って来たから杭と丁稚でも描くかってそれも十分に難しいわ、っていうだけだったのに。自由お題で何も思い付かなかったから書いた十字架が、キリスト教からお迎えを経て雨雨降れ降れになる辺りは実にテレストレーションだった。現場検証が殺人現場になって戦場展示会になるとか。何だその謎の展示会。ボーリングから頭がぶどうで口はパペポってそんなお題あるわけ無かろうもん。それを描かされる下家もいい面の皮だけど。

髑髏と薔薇でさっくり負けた辺りで 7:00 前ぐらい。用事がある人が帰って残りが二人。しばらくネットワークでふぅんという気分になったり思ったより面白かったミロでぼろ負けたかと思ったら一枚差だったりとかやって、Twixt で何をやったらいいのか分からないというレベルでぼろ負けしてみた辺りでお互い眠くてしょうがないやという気分になって来たんで早めに解散。撤収。良く遊びました。

Tags | 人狼

2018-02-24 02:10:43

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。やっぱりレーズンのパンは甘過ぎる感じ。

仕様を考えつつ資料を埋めて、やってる間にここは分割しとかなきゃだめだなとかが出て来てまたちょっと考え直して……とかいう。そうやってもぐらをぽかぽか叩いてる間に時間になっておしまい。こっちばっかりやってるわけにもいかないし、さて、どうなるんだか。コード書くだけならどうにでもなるんだけどね……

明日は出掛けるからと寄り道あれこれ。で、晩ごはんはラーメン。豚骨ベースっぽいスープに醤油風味、かな? そこに低加水をうたう太めの麺。悪くはないか。好みとはちょっと違う感じがあるけど。何がとは言わないけど、何かが。うーん?

後は帰って WWW 見たりゲームしたり。遅めになった上に城に行ったらぽろぽろユニークモンスターが出てアーティファクト手に入って、だったんで全然進まなかった。でもスピード +10 付きのアーティファクトなライトクロスボウが手に入ったんでほくほく。耐混乱のためにスピード +3 の指輪を外さざるを得なかったけど、それでも差し引き +7。ほくほく。

2018-02-23 02:00:59

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。また気温下がったかな……週末はましになっててくれるといいんだけど。

いろいろ頼んでたこともそれなりに返事があることで、という感じで資料の整備。この資料が仕様書の代わりになりますっていうと、ちょっと真面目に考えるわけで。まだまだ T.B.D. で片付けてるところ多いけど。時間閾値なんて、大して根拠無いからな……

なかなか話が進まないでいるプロジェクトの部門間打合せであれこれ話をしておしまい。ちょっと遅くなって帰る。ほんのちょっとだけど。晩ごはんは骨付き鶏の炙り焼きっていうか、なんかそんなの。ちょっと好みからするとスパイスが効き過ぎかな? 後、食べ難い。骨から外して刻んでおいてって用意するのも何か違うし。うーん?

お風呂に入る直前にパンを買い忘れてたのに気付いて買いに出たり。微妙なものしか買えないとはいえ近所にコンビニがあって良かったわね。で、後は WWW 見たりゲームしたり。とりあえずガラスの城をもうちょっと進んでみたら、ユニークモンスターがぽろぽろ出て連戦になってあれっていう。それでレベル 45 になって終わり。スピード +3 が付いた鎧が出たけど AC 20 ぐらい落ちた上で重要な耐性いくつかと自然生物感知が無くなるっていうことでは着替えられない。

2018-02-22 01:29:47

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。また微妙に気温が下がったような、そうでもないような。うーん。

前に作ったコードをほぼそのまま使えばいいはずのモジュールについて、後回しにした仕様修正の確認だの後でちゃんと決まることになってた事柄の確認だのとか。仕様書眺めつつ下回りとのインターフェースを確認して表を埋めるとか。それから最近サンプルコードをいじってた方のプロジェクト向けにあれこれ資料の確認。色々打合せを挟みつつ。これ、両方ともそれなりの作業量になりそうなんだけど並行してやってられるのか……?

微妙な疑問を覚えつつ、時間になったからと今日は帰る。晩ごはんは野菜スープと餃子。ちょっとスープの具が多過ぎた感じ。スープなんだか野菜煮込みなんだか良く分からない。味はそれなりに悪くないんだけど。軽く塩胡椒してるだけなんだから、そう悪くなるはずも無し。

後は WWW 見たりゲームしたり。古城の掃除をしてから確認してみたら幽霊屋敷の片づけを忘れてたよ、ということでそのように。やっぱり収穫が無いんだけど。レベルすら上がらなかったわ。ぐぅ。

2018-02-21 01:36:49

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。日差しがあったかいわ。

相も変わらずコードいじったり仕様書眺めたり。いじってるサンプルコードを載せるシステムについての解説があったんで、話を聞いた結果を反映させてからいい加減公開してみた。解説のメモ書き添えて。大雑把にはいいと思うんだけどな……メモリが結構不足気味という話もあったんで、2bits あればいい状態をビットフィールドに詰めるとしたら、なんていうのを考え始めたりしつつ。

別件の方のあれこれで質問文書書いたり指摘事項の記録帳票に追加のエントリを足したりしつつ終わり。帰って晩ごはんに豚の角煮の汁のそば。やっぱりこっちの角煮の方がおいしいわな。たまにこれが見付からなくて代わりに買ってるやつは、こういう使い方には微妙に向いてない感じ。

後は WWW 見たりゲームしたり。鉄獄でも 54 階まで降りてみた後、次はランダムクエストだからと一旦帰って 50 階レベルクエストを片付け始めた。ブル=ゲイツも激戦場のマウロタウルスも危なげ無く片付いたけど、レベル 44 になったっていう以外は収穫が無かったよ……

2018-02-20 01:12:24

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。何となくひんやり。でもそんなに冷え込んでるわけでもなさそう、か。

一応新しく来た仕様書の内容を確認したっていう証拠を残さなきゃいけないんですよ? ということで別プロジェクト向けの資料を作るのから。比べてたら一つ、変更無しっていうフォルダに入ってるファイルがこっちから出した提案版に戻ってるのを発見したりして。まあ変更無しなんだから、ここに置いてあるのはあくまで参考程度なんだよということにしておこうとか言う話をしておいたわけだけど。他は予定通りの変更と、正しく変更無し、か。

それからコードをいじりつつコードの説明を書き足しつつ、参考資料として IC メーカーとのやり取りだのお客さんとの Q&A だのを眺めるっていう作業をしばらく。うん、読んでるだけって眠くなるわ……で、いい加減、サンプルを他人に見せて意見を募る時期かな、とか思いつつ終わる。

帰って晩ごはんにいわし天と豚汁うどん。しっかりいわし味。おいしい。それで後は WWW 見たりゲームしたりで、地下墳墓でも 54 階まで行ってみましたよ、それだけだけど、というぐらいな感じ。ぽろぽろユニークモンスター出て来るけどなかなか使えるものを落とさない。ぐぅ。

2018-02-18 20:42:05

そういうことで。昨日の朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。しばらくぶりに持つとこの荷物は重いのだわ……

普通公共施設に入る道には看板出てるやんな、とか思いつつ歩いてたんで、看板が無いとさっくり通り過ぎて行ったりするわけですよとかありつつ会場に着いて、久しぶりに食べるとやたらとおいしいエレーヌだの数が足りないから女性優先とか言われてた参加者作のフルーツタルトだのを食べつつ遊ぶ。

予定より三十分ぐらい遅れて移動。20:30 の予定だけど 21:00 までは会場とってある、というのから見てもぎりぎりで内心はらはらしたり。ともかく雪の中を移動して、二次会会場の居酒屋へ。今日は豚しゃぶメインの食べ放題コースですという話。そういうことでロースだのばらだの野菜盛だの。水餃子と豆腐は追加が無かったか。マロニーを一人で食べてるとか大根とじゃこのサラダも一人で食べてるとかしてたら大分お腹一杯になった。注文されてるのに誰も手を付けてないとか、気まずいにも程がある。

二次会も終了が遅れて三次会から参加の人にはごめんなさいとかな。ともかく移動してのんびり遊んで終了まで。ホットドリンク系の飲み放題メニューが若干残念な感じ?

御堂筋線も環状線も朝はがら空き。定食屋で何か食べて帰ろうかと思ったら今は混んでて待たされるというからコンビニで海鮮焼きそばを買って帰った。それなりに、それなり。で、寝る。起きたら 15:00 近く。お昼はオリーブ、ケーパー。パプリカ、サラミのトマトソーススパゲティ。これでも結構軽めにはなるのか。

この調子で出掛けてもなという気分になったんで部屋でお休みということに。夕方にはまた寝るし。で、19:00 ぐらいに起きて、買い物と晩ごはんへ。昨日の晩の食べ過ぎがまだ効いてる感じだから、軽めな方がいいのかなということでもつつけ麺。なんか思ったよりお腹に重く効くぞ……ものすごく胃が疲れてる感覚。たんぱく質豊富だから?

明日は普通に仕事、ということを考えたら早めに寝るべきだろうし、くたびれてて寝不足というのを考えたらうっかりしそうなことはしない方が良さそうだし、って書いてるところで危うくお風呂を入れなくするところだったのに気付いたりしたし……まあ、そんな感じ。

第 27 回大阪村

大雑把に地図を把握してるだけだと「高速道路の手前で折れるんだった気がしたんだけど」とか思いつつ通り過ぎてみて、やっぱり違うわと戻るはめになったりするのでどこで曲がるかぐらい把握しておくと良いでしょう、とか何とかな。遅刻し掛けたわ。公共施設への道に看板が一つも出てないのは想定外。

ともかく、間に合って受付してさっそく入った村で霊能者引いてたりして。ちょっと厳しめの編成とはいえミスが出来る程度、おまけに優秀な村人と占い師のおかげで他人任せのまま人狼を吊れますっていうところまでは良かったんだけど。最終日に村人同士のやりあいを見物しつつ、傍観してるところが人狼だわなと思っていながら黙ってたら負けてたり。うん、言わないとだめだね……

初回の襲撃で死んだ占い師でも村人が優秀なら勝てるんですとか、最初から人間吊って人間二人襲撃されると二日目には負けてるっていう人狼二チーム村でも占い師が優秀で狩人がそこ護って最後まで生きてたら勝てるよねとかで楽をして、他は見物ぐらい。適当なところで別の部屋に行ったらいろは言葉をやってたんで見物。後、テレストレーション。こんな絵で良く察してくれるものだと下家に感心したり、「天秤からひとで」なんていう謎の言明からてんびん座という正解を導き出す手腕に感動したり。文を書くなと。「綱渡りからプール」なんていうお題があるわけなかろうと。

そろそろ時間だからと上がって残ってた人狼を見物。最後の大人数村がかなり本当に時間ぎりぎりな感じで終了したところで撤収作業もほぼ完了して移動。雪が降ってるんですけど……幸い大したことにはならなかった。ともかく二次会会場に移動して宴会。一次会最後の村の感想戦というか何というかだの強い人の何が強いだのを聞きつつひたすら食べ放題の豚しゃぶを食べる。お腹一杯。追加頼んでないのに増えるしなぁ……

追い出しに来ないから時間過ぎてたなんていうのがありつつ三次会会場へ移動。三次会から参加の人達には悪いことをした。で、人狼の部屋が二つできるのを横に、別の部屋でのんびり。ローゼンケーニッヒを一戦やって、一人でカルカソンヌを並べてみて 244 点、いまいち、とかやって、それからまた別に一人で休みに来た人がいたんで二人ゲームを延々っていう感じ。と言ってもバトルラインとローゼンケーニッヒを先攻後攻入れ替えて三戦ずつ、っていうぐらいだけど。バトルラインは負け方がひどかった感じ。誘い出されて勝てる役を後出しにさせられたとか、まだ決まるのは先っていう列に泥濘を撃ったら直後に勝敗決める手を打たれたとか。ローゼンケーニッヒは割と勝った感。最後の一戦では二度ほど持ってないカードが手札にあるつもりの手を打って大敗したけど。あれは、ひどい。

時間だというので片付けて、締めの挨拶を押し付けあってるのににやにやしたりしてから終了、解散。朝の電車は空いてるねぇと思いつつ帰ってちらっと食べてから寝る。良く遊びました。

Tags | 人狼

2018-02-17 01:14:23

今朝は晴れ。昨日の朝はくもりって言った方が良かったかもなとか思いつつ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。気温は高めを維持。ありがたいことです。そのまま春になると良い。

お客さんからの質問に答えたついでに一覧表の整備とか。大雑把にまとめて書いてたところをいくつかの項目については分割して書いてくれと言われたもんで。で、分割してみてちょっと要求の解釈を間違ってるかもと思いたくなったり。全体で三倍ぐらいの項目数に増えたぞ……まあ同じ回路が二系統とか四系統とか、入力値が上に外れてるとか下に外れてるとかでの分割だから実際に作るものとしてはそんなに増えないんだけど。

別件の打合せでこっちも結構作業が膨らむかも、という雰囲気になってあれだったりしつつ今日はおしまい。帰って晩ごはんにお寿司と鶏飯のおにぎりととろろ昆布のつゆ。まだあったかいおにぎりのおいしいこと。

後は WWW 見たりゲームしたり。今度はガラスの城を下ってみた、だけ、っていう。HP が 1,300 台から 300 台まで下がると大丈夫かという気分になるけどちゃんと生き延びました。でもレベルが一つ上がった以上の収穫は無いという。うーん。

明日は明後日までお出掛け、と。

2018-02-16 01:49:44

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。実はまだ熱が下がり切ってないような雰囲気、とかありつつ仕事場へ。しつこいったら。

メモを書きつつコードいじりだったり仕様確認の質問表に回答が入って来たんで眺めたり、そこで新たに出て来た向こうからの質問の回答を用意したり。用意したはいいけど次に書いていい質問表はどこだ……?

そんな感じで終わって帰って、晩ごはんは手羽元の煮込み。適当にやっても割とおいしく出来るものです。まあただ煮込むだけだし? それで後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。城でちょっと進んでみるのにえらい目にあって、その割に収穫は無くて残念な気分。ユニークモンスター何体か削ったっていうことで良しとするかっていう。

2018-02-15 01:08:53

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。ちょっとはましになった風な気温の中を仕事場へ。風も無いし、まあ大分良い。

他所が作ってるモジュールに合わせるならこの変数は static でいいんだよね、とかな修正だの、今のコードの作りと論点になりそうなところのメモを書くだのの他はずっと打合せな一日。直接的な関係が無い話だと眠くなるのだわ……

そんな感じで終わって、帰って晩ごはんに野菜スープと焼売。大粒で肉々しい。ここの焼売は数少なめでもお腹一杯になる。それで後は WWW 見たりゲームしたり。反魔法の洞窟の 50 階まで踏み込むとクリアなわけで、の帰りに暗闇の洞窟にちょっと寄ってみたら微妙にえらい目にあいかけた。何か妙に召喚があると思ったら巨人に群にオーガシャーマンが複数混ざってたのね。暗闇の洞窟だと遠くは見えないからなかなか辛い。55 階スタートだから今回ってる他より元から辛いっていうのに。

2018-02-14 01:07:20

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。体調は戻ったんだか何なんだか、薬無くなってるけどもう大丈夫かな? とかいう。

また気温が微妙に下がり気味? とか思いつつ仕事場に出て、先週まとめてた資料をしばらくいじる。注釈足したり間違い直したり。それでいい加減、内輪に出す資料ならこんなもんで良かろうという気分になったところでメールしておいて、と。

なんか半端に時間が余ったんで、サンプルコードとしていじってたコードをコンパイルしてみたり。そしたらぽろぽろ間抜けなミスが出て笑えたり。何だその #inlcude。コピーしてるから増殖してるし。これだから、とりあえず書くだけ書くっていうのは効率悪いんだよな……

gcc でもターゲットマイコン用のコンパイラでも特に問題が無くなった、っていうぐらいで今日はおしまい。コンパイル出来ても参照してる変数がどこにも無いからリンクは出来なかったりするけどね……ともかく、帰って晩ごはんにカレー。火曜日は精肉コーナーが混んでて、と思ったけど鶏肉のコーナーはそれほどでもないもんだから、何となく思い付きで合鴨を使ってみたん。なかなか悪くない感じ。鶏で作るよりも重めかな。

後は WWW 見たりゲームしたり。今度は地下墓地の 50 階まで降りてみました、というところ。後は反魔法の洞窟ぐらいか。そうしたらもうちょっと進むか、50 階レベルクエストを片付けて回るか、ぐらいかな。

2018-02-13 00:28:07

今朝は晴れ。朝ごはんは豆と鶏挽肉のトマトソースのフジッリ。まあいつもの挽肉料理。鶏だからちょっとあっさり目? 買い物はしてあるんで今日は部屋でぼんやりする日。

夕方に昼寝を始めて起きたのが 19:30 ぐらい。晩ごはんは豚汁うどんと蒲鉾。ますます曜日感覚が良く分からなくなるわ……とりあえず明日の朝、ごみを出すのを忘れないようにしないと。

後は昼間の続き感じ。ガラスの城に行ってみたら色々手に入って結果、AC が 20 ぐらい上がった上に自然生物感知を手に入れた。うーん、順調。長弓のランダムアーティファクトが入ってるから、スピード確保しに行く時にどうするかが課題。スピード +10 付きのライトクロスボウがあるの分かってるからな……

2018-02-12 02:04:20

今朝は晴れ。朝ごはんはたけのこ、パプリカ、ケーパー、スモークサーモンのクリームソーススパゲティ。こんなものかな、と。で、塩が無くなったから買ってこないとね、と思いつつ出掛ける。良く忘れるわけだけど。

地下鉄で恵美須町に出てあれこれ。ちょっといつもと雰囲気が違うって、曜日も違えば時間帯もちょっとずれてるんだから当たり前と言えば当たり前。なんで牛の小籠包は黒いんだろうとか思いつつ。

風邪薬が効いてるんだか思いもよらない間抜けなやられ方をすることが多くてひどい感じ、とかなゲームの後で、本屋でまんがを二冊買って、古本屋に寄って帰る途中で晩ごはんに胡麻味噌ラーメンと餃子。やっぱりここのはうちの近所のあそこと似てるような、そうでもないような? 毎度同じようなことを考えこみつつ、真面目に味を覚えて追及しようっていう気は全く無いっていうのがあれ。

ちゃんと塩も含めて買い物をして帰って、後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。そういえば鉄獄の 50 階はランダムクエストだったり山の底も 50 階だったりで色々進む。何も無いって雰囲気が言っててもユニークモンスターが何体かいたりするし。盾を更新出来たっていうのとちょっと AC 犠牲にしてスピード +3 の指輪を装備するようにしたのとレベル 40 になって生得の反射が付いた上にスピードが更に +1 ということで割と強くなった気分。実際ユニークモンスターでも大半ばりばり狩れてるし、って油断すると危ないんだな。

2018-02-11 01:50:04

今朝は雨。朝ごはんはプッタネスカ。いつもなら雨だろうが出掛けるところ、でも大分ましになったとはいえ風邪をひいてたところな上に、月曜日も休み、更には明日には天気も回復するという予報。まあ今日は部屋でぐだっていようかなという気にもなるというもの。

そういうことでそのように。眠気の激しさに昼寝も挟んで。20:00 頃に起きたらえらく体が軽い感じがしたわ。単に頭に血が上ってふわふわしてただけっていう意見もあるけど。ともかく、そこで野菜とサラミのスープのフジッリで晩ごはんにして、と。

後はそのまま昼間の続き。50 階ぐらいまで降りたら他のダンジョンに行ったりクエスト片付けたりをまたやり出そうかなということでじわじわ鉄獄と城と山を進めてみているとこと。このぐらいの階になると下るたびに何かユニークモンスターがいたりするよね……そしてその割に収穫は少ない。アーティファクト出てもなかなか今の手持ちより明確に上っていうのは無いし。

2018-02-10 01:06:54

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。だいぶ良くなったような、大して変わらないような?

薬が効いてると眠くなるわね、ということで微妙に危うくなったりしつつ仕事場へ。駅に着いた時一瞬ぼけっとしてたぞ……それでマニュアルからの引き写しが主な作業の続き。実際には計測だのフラグ読みだのを繰り返さなきゃならないはずなんだけど、その繰り返し回数についてはあんまりこれといった知見が無いのだよね。動かしたらこれぐらい時間掛かるっていう見積もりのための作業なんだけど。どれぐらい繰り返したものかな……?

他いくらかの打合せがありつつ今日はおしまい。三連休ですよと思いつつ帰る。晩ごはんは青椒肉絲っぽい味付けの、単なる野菜と牛の炒め物。またパプリカ詰め合わせに普通のピーマンが入ってたんでいい感じに。ピーマンだけ小さかったからもう一つ入れても良かったかも。思ったより縮んだ感。実際は縮んだっていうより、単純に少なかったんだろうな。

後は WWW 見たりゲームしたりちょっと寝たり。クローン地獄はあっさり片付いた。次はどうしたもんだかな。

2018-02-09 00:53:26

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。寝る前に大分熱が下がった風だったけど、起きたら戻ってて残念、とかな。今日は風邪薬買ってくるかな。

まあこれぐらい熱が上がてるとかえって楽なわけだけど、とか思いつつお仕事。コードいじったり仕様いじったり打合せで適当なことを言ったり。そろそろコードいじりもサンプルとしては十分かってなったところで仕様の実現可能性を検討するために、実装方法をまとめてみましょうという話が出たんでそっちへ。マニュアルに書いてあることを抜き出すだけだから、実はこっちでやらなければいけないかと言えばそうでも無いんだけど。こっちでやったところで下回りの担当者も結局見直さなきゃいけないっていう……まあこっちが何を期待してるかっていうのをちまちまコメントとして書き加えておいたら意味はあるかな。

そんな感じでおしまいで、帰って晩ごはんに五目寿司ととろろ昆布のつゆ。風邪気味でも熱があってもちゃんと食べられるっていうのは幸い。子供のころはそうでもなかった記憶なんだけど、いつからこんななんだっけ……?

後は WWW 見たりゲームしたり。44 階のランダムクエストも片付けたことだし、と山と城でも 44 階まで。これで帰ったらクローン地獄の掃除でもしようかな、と。ぽろぽろとユニークモンスターが出てあっさりと倒されていく中、スピード +4 付きのアーティファクトなバスタードソードが手に入ってちょっとうれしい。

2018-02-08 01:26:04

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。何か妙に寒いなと思ったんだ、この時は。

このところコードをいじってたプロジェクトとは別口の方で仕様書というか何と言うかが出て来たんで確認。大体問題が無いようでいて、完全に新規で出て来た仕様書の方には怪しい問題があったりするのでした。入力信号レベルの固着を見ているのに通信途絶は検出出来ないと思う。それと、このフラグがオンだと出力が 12V っていうのが二系統あるのに片方だけ見てるのは誤検出の元だと思う。

WORD がいちいち別プロセスを立ち上げるようになってるというのが発覚して何とかならないかと調べたり、ちょっと何ともならなさそうだと残念な気持ちになったりするのを挟んでここしばらくいじってた方のプロジェクトの作業に戻る。質問への回答案はこんなものでいいのかな……?

そんな感じで終わり。帰って晩ごはんに豚の角煮の汁のそば。これ、寒いんじゃなくて熱っぽいのでは、ということで計ってみたら思ったより大分熱が高くてびっくりしたり。37℃ 前後だと思ってたんだけどな……そういうことでちらっと寝たりもしつつ、後は WWW 見たりゲームしたり。44 階のランダムクエストがあっさり片付いたぞ、と。

2018-02-07 01:19:33

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。風が収まった分ましだけど、気温自体は昨日より低いんだよね……

概ね移行作業は終わったんでサンプルコードいじりの続き。まあやってる間に隣近所の話を聞いて、プリンタの設定抜けてたわとかそもそも三つ目の手順書を丸ごと忘れてたわとかで追加作業が発生したり、やっぱり X-Mouse 設定いるなとこのメモ検索して回ったりもしてたけど。レジストリのキーをすぐ忘れるのだわ。

先に書いたサンプルも同じようにいじっておくべきだなと直すとか、外付け IC から得られる値の意味が使ってる関数周辺のコメントに書いてあることと違うような気がすると調べ直すとか、そうするとこの辺の閾値の型は本当は違う方がいいのかもしれないけどサンプルだからと開き直るとかで時間まで。こっちも大体形にはなったか。入力値もらうインターフェースモジュールの仕様がはっきりしてるわけじゃないんであれだけど。

そんな感じで帰る。寒い。んで、晩ごはんはおでんということに。あったまる。でも外気温が低すぎるせいかすぐにつま先が冷えて来るな……

後は WWW 見たりゲームしたり。カメレオンの洞窟をずんずん進んであっさりクリアしてしまった。途中、特別なものがあるという階にモンスターハウスがあって、期待しながら掃除して回ったけどろくなものが無くて残念だったりしつつ。贅沢言わないからリンギルが欲しいとかいう贅沢。

2018-02-06 01:26:58

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。あちこち凍り付いてたりはしないけどやっぱり冷え込んでる感じ。その上風があるとなるともう、嫌……

サンプルコードいじりの続きかなと思ってたけど、全社システムの入れ替えに伴いクライアント側でも作業してください、という話があったんで手を付けてみた。頑張って手順書をまとめて BAT ファイル用意して、してくれてるんであんまり引っ掛かることも無い。けど、まあ、たまに悩んだりするわけで。通知があったメールアドレスと仮パスワードってどこに? って悩んだのは作業してね、のお知らせにちゃんと書いてあるのを見落としたのが悪いんだけど、BAT ファイル実行したら PC が見付からないとかサーバに権限が無くてその操作は出来ないとか言われるのはちょっと悩む。

まあ PC が見付からないは DNS suffix 定義が不足してたからっていうのは普段の色々からすぐ見当が付いて、実際あっさり解決したんだけど。サーバの権限云々の方は、そういうエラーメッセージが出つつもドメインへの参加が成功したかのようなメッセージも出てて、確認してみるとちゃんとドメインに参加してるように見えていてという謎の状態になったんでちょっと悩んだ。結局そのまま話を進めてみて、一応変なことにはなってないみたいなんで良しとしてしまったけど。うーん?

プリンタへのテスト印刷が通らないなとかありつつ、そこは後でもいいかと一通り話を片付けてみた。一応、いいみたい、かな? それでやっぱり環境変数まで移行してくれないわねとか、メール環境周りは頑張ってくれてるけど他の Office スイートの設定は持って行ってくれないかとか、アカウントも変わるから Cygwin の /etc/passwd と /etc/group の更新をどうにかしないととかで結局丸一日使ってしまった。しかもまだ終わったって言い切れない。残りは実際に使う時にいじればいいって言えばそうなんだけど。

ともかく、時間だ、ということで帰る。寒いわ。帰りもだいぶ明るくなってきたけど寒いのは変わらないわ。そういうことで、晩ごはんは豚汁うどんと蒲鉾。何か今日の蒲鉾はきれいに板から剥がれなかったな。味とは無関係とは言え。

で、後は WWW 見たりゲームしたり。鉄獄の 40 階に進出してからカメレオンの洞窟をずんずん潜ってみた。レベル 35 になったしアーティファクト拾いもしたけど、皮グローブの方はドラゴングローブの方がずっと強いしクロークの方は蝙蝠のクロークのスピード +4 が捨て難くて着替えられない。クロークの方、防御力だけ見たら圧倒的に強いんだけどな……

2018-02-05 01:14:45

今朝は晴れ。朝ごはんは野菜と挽肉のトマトソースのフジッリ。ちょっと加減を間違えてソースだかスープだか良く分からない感じになったけどまあおいしい。

のんびりしましょう、ということでのんびり。夕方ちょっと寝て、19:30 ぐらいに起きて晩ごはんの準備。で、野菜とラムのトマトスープのニョッキ。ちょっと量が多かったぞ……

それで後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり昼間の続き。山と城で 40 階まで降りたところで思い出したように宝物庫と監視塔を片付けて、それから 38 階のランダムクエストをクリア。途中で拾った王者の加護の指輪に耐破片と耐盲目が付いてたんで無事、鎧も着替えられて耐轟音もプラス。もう一つの指輪も耐光耐暗に差し替えて耐性が全部揃った。一安心。

2018-02-04 02:14:34

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。何かやたらと睡眠がはかどるのだわ、とか言っててもしょうがないんで出掛ける。

地下鉄で恵美須町に出てあれこれ。あれはいいものに見えなくもないけど別にいらないと言えばいらないものでもあり、とかな。すぐに必要っていうものでないとどうも邪険にしてしまうな。

ゲームしに行って調子がいいのやら悪いのやらという感じ。まあ変な死に方を挟みつつクリアっていうの以外はぼんくらなやられ方をして最終面まで到達出来ずっていう感じだったから悪かったって言い切っていいのかな。で、本屋で買うものが無いのを確認して、古本屋に寄って帰る途中で晩ごはんに味噌ラーメン。スープが重たいせいか見た目よりもお腹一杯になる感じ。味噌ラーメンだったからおいしく食べられるけど。ぴり辛。

それで帰って後は WWW 見たりまんが読んだり。がりがり時間を削られてゲームする間も無くなったり。まあいいんだけど。

2018-02-03 02:23:12

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。地面が濡れてるのは何だろうと思ったら、駅に着くと切りで電車が遅れてるという表示が。露でも降りたか。幸い遅れてるのは一部だけだったみたいで、いつも通りの快速がいつも通りにやってきて、いつも通りの時刻に仕事場に着いた。

昨日の晩、ふとスリープ中の動作が気になりだしたんで調べるところから。スリープ中というか、そこから起きる時に何が起こるか。スリープ中にタイマで起きて何かするっていうのが入るモジュールがある予定で、割り込みなり何なりで本格的に起きる時に何かしたけど一律で用意してるパワーオン初期化処理が走って情報消えましたってなると空しいな、と。結局スリープからの復帰はパワーオンとは別のイベントになってるから、わざわざそうしようと思わなければパワーオン初期化は走らないっていうことでいいみたいなのが確認出来た。そうすると起きた時に走るべき関数っていうのが別にいるなとサンプルコードに付け加えて、と。

やっぱりこの構成のモジュールだと普通に配列使いたいなと書き直した後、機能が一つだけで配列を必要としない仕様のモジュールも書いてみた方がいいかということでまず選別から。その時ついでにモジュールの一覧表で変な風にグループ名が書き換えられてるのがあったんでコメントで文句を付けておく。直接編集すると謎の編集合戦になりそうだし。で、これがいいかなっていうのを見繕って作業開始。もう書いたのをコピーしてテンプレート代わりにしてやろうっていうのに無駄に時間が掛かった。シンボルを置換するファイルを間違えたらだめ。

打合せ少々を挟みつつ時間になったところで帰る。気温は大分ましなはずなんだけど何となくひんやりするな……それで帰ってセロリ食べなきゃいけないし、ということで晩ごはんはカレー。今一つ、良く分からないことを言ってるような気がするけど気にしない。セロリ煮込むとおいしいし。カラーピーマンなんて言ってもパプリカだよね、と思いつつ使ってるけど今回のに入ってた緑のやつは本当にピーマンだったとかありつつ。あんまり問題無いな。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。山にもそろそろ行っておこうと踏み込んで、鉄獄だの城だのと同じ 36 階まで進んでみた。レベルが上がったり薬で能力値が上がったりはしたけどそれだけだな……

2018-02-02 01:51:29

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。くもりっていうか雨だけど、これぐらいなら傘いらないよね、と強行。思ったより濡れた気もするけどまあ、大丈夫って言えば大丈夫。

席替えだっていうので一仕事した直後に打合せ、とかありつつしつこくコードいじり。構造的にはこんなところか。他のことを加えるっていうとまだ何か考えられるところはありそうだけど。一般化した物理値からの変換マクロとかいらないかな、とか。あったらいい気もするけど無くてもいいって言えばいい。うーん。一般化すると結局普通に式を書くのとあんまり変わらない記述量になるっていうのが問題。

打合せ多めだったのもあって、あんまり話が進まず終わり。急ぐ必要が無い程度に骨格は見えた気分だからっていうのもあるけど。で、結局朝からずっとこんな天気だったなと思いつつ傘がいらない程度の雨の中を帰って晩ごはんに野菜と鶏のクリーム煮。シチューっぽいものおいしいです。久しぶりにセロリを使ったらなんだか多めだったっぽいっていう感じはあったけど。お腹一杯過ぎ。

後は WWW 見たりゲームしたり。装備変更後の初潜りはなかなかいい感じであるというのが見える結果に。今日の収穫自体は無いんだけど。

2018-02-01 01:03:40

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。霜が降りたっぽい中仕事場へ。また電車が遅れてるし。落ち着かないねぇ。

相変わらずコードいじり。それに加えて他部署担当に用意してもらいたいインターフェースの要望まとめを少々。インターフェースっていうか、IC のマニュアルによるとこれをやるにはこの情報がいるそうだ、とかを並べ立てただけっていうか。

コードの方は何となく落ち着いた気分。今は。本当は構造体にまとめるなり何なりした方が良さそうな引数が多い関数を共通処理として置くことで、色々なところで文句が出難そうでいながら自分で書いてて嫌にならないコードを書けるようにしてみた感じ。もっと考えればとか、ちゃんと説得してこの仕事場としては目新しいコードの書き方を受け入れてもらえればとかはあるんだけどね……でもコーディングルール上、マクロを駆使して手書き部分を減らすっていうようなのは通らないから限界があることだし、まあいいやっていう感じ。これぐらいなら妥協できる。うん。基本線はこれかな。

打合せをいくつか挟みつつそんなことをして今日はおしまい。満月近い月を愛でつつ帰って、晩ごはんは豚の角煮の汁でそば。こればっかり。月曜日からつけ麺、うどん、そばってどうなんだという。まあ、おいしいんだけど。

後は WWW 見たりゲームしたり。城をもうちょっと進んでみたけどやっぱり……な。耐盲目が付いた全耐性の鎧が買えたから、AC が上がるのもあってアーティファクトの鎧から着替えてみた。これで恐怖の仮面がかぶれて反魔法が付く。おまけで耐劣化も付く。その上警告も付いてるから指輪も変える事で無くなるはずだった耐破片も確保出来た。……割と成果はあったような。

2018-01-31 01:58:20

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。予報ほどあったかくなってないような。大分ましにはなってるけど。

あんまり話が進まないから半分趣味のサンプルコードいじり。割合きれいな形で一般化しようとすると、小さな関数の数が爆発して今一つということでそこまでしない方向に落ち着くかなっていうところ。本当に小さい共通部分しか括り出せないか……と思いつつもうちょっといじってたら引数増やす方向だとあんまり文句が出ない形で括り出せる部分あるかなという気分になって来てまたもうちょっといじり出したり。構造体にまとめちゃいたいところだけど、前例がない形は嫌がられるからって構成を考えるとモジュール分割が細かくなるん。その分、あちこちで大した情報の無い構造体を作って回るっていう風に見えるようになる。それはそれで今一つ、と。

ほぼそれだけ。考えながらコードいじってておしまい。他部署担当モジュールとのインターフェースをまとめるとかしていかなきゃいけないんだけどね……ともかく、帰って晩ごはんに豚汁うどんと唐揚げ。この唐揚げはもうちょっと味が強くてもいい感じ、かな。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。城をちょっと進んでみた。大したものが手に入らなかった。まあその分安全なものだったけど。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12