Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2018-04-01 02:42:45

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。昨日の晩はちょっと寒めだったけど今日は大分ましになった様子。あったかい方がいいわね、いい加減。

ということでお出掛け。地下鉄で恵美須町へ。駅が妙に混んでたり、地下鉄が妙に混んでたりで何かと思ったけど途中で花見客かと思い至った。そうね、この陽気だとね。満開だったしね。

うろうろしてゲームしに行って、さすがに上下にレバー入れると左右に動く調整は目新し過ぎて無理とか、2P 側でやってみればキャラクター選択を間違えたのもあって目線も動きも全然違ってやっぱり無理と言いつつそれでも 4 面までは行けましたとか。それで調子が狂ったんだか普通にクリア出来るゲームで 2 credits 使わされたとか。コンティニューしといてクリアし損ねるところだったもんな……

本屋でまんがを一冊買って、ちょっと思い立って PC ショップで買い物して、変なところを通ろうとして上着のボタンを引きちぎられたりして。……なにをしてるか。ともかく、古本屋に寄った後で帰る途中に晩ごはん。ラーメンと餃子ということで。生のにんにくがいっぱい入ってるとちょっと不安になる。体調にも依るけどたまにお腹に来るんだよね。今回は平気だったけど。味はいいんだけどさ。

後は帰って WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。買ってきた USB タッチパッドは悪くない感触。最近またマウスのボタンが怪しくなってきたんで色々思うところがあったのだよ。Bluetooth マウスは気絶するのが鬱陶しいな、とか。

鉄獄の 32 階はどうってことなかったけど城の 32 階では結構苦労させられたっていうか何度か HP 二桁になって冷や汗かいた、という後で山へ行ってみた。今のところ大した収穫は無し。しばらくこの辺りかね。折を見て宝物庫とか監視塔とか、か。

2018-03-31 01:31:47

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。ちょっと涼しいのか、そうでもないのか? 白い八重桜は時期が早いね。

コメントぐらいしかいじってなくてもやり直しておいた方が無難ということになる、という不毛なことでツールの掛け直しをして資料を修正して回覧に出せるようにしつつも組織変更の直前に出すと何か面倒臭そうだというので躊躇して実際に回すのは来週にしようと決定してみたり。別プロジェクトの方の話がようやくちょっと進んだんで、進んだ方向に合わせてサンプルを一部いじったり。いくらオーバーヘッドが辛いって言っても、まだどうにかなる余地がありそうなところでコード上の最適化を考えたくないな……動作周期を伸ばすだけで問題無くなりそうな気がすることだし。

月が丸いわ、満月が近いわと思いつつ時間で帰って晩ごはんに野菜スープと焼売。大粒で肉々しく。五つで十分食べた気になる。スープの具が多過ぎなんだっていう意見もちょっとあるけど。

それで後は WWW 見たりゲームしたり。城に出向いて 30 階まで。ちらっとアーティファクト出たけど色々なものの兼ね合いが難しい。耐破片をあきらめて AC 20 ぐらい下がって平均与ダメージが 30 ぐらい上がって生物に対するスレイヤーが付くのは得なんだかどうなんだか、とかな。うーん……保留。

2018-03-30 01:28:39

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。穏やかな陽気でいつまでも寝ていたくなる、けど、今日は平日なのだよね……

仕様確認の返事が来てたのを確認。予定通りの修正が入るようなので、今から合わせてコード変更。で、コードを変更したからというので湧いてくる色々を片付ける。全然片付いてないけど。昨日、今日で全モジュールに修正入ったんで静的解析ツールの掛け直しとかあるからねぇ。結果に対する注釈は使い回せると思うけど。修正内容がコメントの修正とか追加とか削除とか、大域変数だった他モジュールとのインターフェースが関数で値を得るように変わりましたとかだから。

別プロジェクトの方でお客さんから来てた質問に答えを用意するとか、また別のプロジェクトのモジュールについて他所の人から質問が来たんで答えておくとか、打合せとか打合せとか打合せとかで終わり。いつまでも前ステップのリリースが終わらないんで来週末には色々終わってなきゃいけないのに使うべき API すら教えてもらえてないって言うかこれから作る予定とか言ってるプロジェクトは大丈夫なんでしょうか……?

ともかく、帰る。晩ごはんは麻婆豆腐。なかなかおいしく出来上がった感。パプリカ入ってる時点で麻婆豆腐と違うよねっていう意見は聞かない。で、後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。森をずんずん突き進んでシェロブを倒して無事クリア。途中でグレンデルを倒したりもしたんだけど装備面での収穫は無し。残念な感じ。

2018-03-29 01:56:54

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。ようやく薄着を引っ張り出してみた。この格好で寒くないんだから、冬物コートじゃ朝からでも既に暑いのが確定。気温が大分上がったな……桜がもう満開近い。

残ってたモジュールのコードレビューをして出て来た指摘事項を片付けて、今まで見てきたモジュールにも適用するべき内容だねということでそのようにして、それで合わせて帳票あれこれいじって……それからコードいじったんだから各種ツールを掛け直しなわけだ、とうんざりしたぐらいで今日はおしまい。打合せ多めだったのもあって。

それで帰って晩ごはんに豚の角煮の汁とそば。その後は WWW 見たりゲームしたりちょっと寝たり。変な眠気がもりもり湧いてくると困るのだわ。森に入り込んで進んでる途中。どうも下り坑道が見付かり難くて苦労してる感じ。何も収穫が無いっていうのもあれなところ。何か欲しいな。

2018-03-28 01:15:45

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。やっぱりさすがに上着は着替えようと思いつつ、結局冬物のコートで出る。まだ大丈夫だから。って、我慢する必然性が薄過ぎるわ……

相も変わらず帳票いじりとか、別件の方のコードいじりとか。最近のコードに合わせて調整。いい加減、来週末には出そうかっていうのについて放置しっ放しというのも何なんで。現状だとメモリリージョンが被るようになるってリンカが文句を言うから static 変数を減らしてみたりした。この程度で何か溢れるって、どういう話になってるんだろ、これ……?

そんな感じで一日おしまい。帰って晩ごはんに五目寿司と冷奴とわかめとかつお節の汁。とろろ昆布が無かったよ……まあ久しぶりの五目寿司がおいしいから良し。で、後は WWW 見たりゲームしたり。鉄獄 30 階に到達。でも特に何も収穫は無し。明日から森に行くかな。

2018-03-27 02:26:49

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。今この気温でこの天気だと、帰りは暑いかもねと思いつつ出掛ける。思ってる間に上着を変えればいいんじゃないかという意見は聞かない。

で、色々修正入れてそれなりに落ち着いたコードに静的検査ツールを掛け直すとか、その結果をまとめるとか。レビューまで行ってないコードについてはこれが最初だけど、他のと大層違うっていうわけでもないんであんまり手間は変わらない。つまりはあんまり真面目に見てないっていう話が。それでも一応他と違う警告が出てるのに悩んでみたりはしてるけど。デバッグ用のダミーにごみが混ざってただけで一安心。

一日中そんなことをしてたらおしまい。実はまだコード修正の余地があるから今頑張る必然性は薄いっていう意見が少々。まあ一度やっておくと、修正で警告が増減しなかったら結果はコピーで使い回せるから……

現時点で 20℃ 超えてるっていうとやっぱり冬物コートじゃ暑めだわなというのを思い知ったりしつつ帰って晩ごはんに豚汁うどんと蒲鉾。それで後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。勢い良く 24 階のランダムクエストに突入してクリア、そのまま 25 階レベルクエストを片付けて回ってみた。防衛者な武器を使ってるから全耐性の鎧を耐破片付きのアーティファクト鎧に差し替えて、ちょっと攻撃力が足りないんだけどなと悩んでみたり。まあその内何とかなるでしょう。生きてれば。

2018-03-25 21:30:38

と、そんな感じ。昨日の朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。何か微妙に腹具合が悪いというか、昨日の晩ごはんが消化しきれてない感というか。何だこれ?

新幹線で寝て過ごして、新宿に出てお昼。何か妙に眠い。謎。とりあえず駅の近くで鶏かつ御膳ということに。かつとじなもんだから卵が一杯。それにざるそばが付くんでちょっと食べ過ぎだったか。

移動して遊んで、二次会中に晩ごはんへ。最近上りが早いからしばらく食べてないなという気分になったんで晩ごはんは新宿近くまで出てロースかつ定食。安定。別段この店でなきゃいけない理由は無いんだけど、知らない店で趣味に合わないものを出されるとがっくりするしねぇ。

朝まで遊んで朝ごはんはコンビニ弁当の海鮮焼きそばとサンドイッチ。焼きそばはそれなりに悪くないんだけどサンドイッチは微妙に残念な感じがあるよね……で、ちょっと遊んでから帰る。あんまり早いと大阪に戻ってから買い物出来なくて、後でまた出掛けなきゃならなくなるから。

それで 12:00 ぐらいに新大阪駅に着いたんでお昼に鯛のだし茶漬け。ごまだれの冷奴とたけのこの煮物付き。胡麻味噌だれの鯛にだしがおいしい。あったまる感じ。そんなに寒いわけじゃないけど。その後帰る途中で買い物をして、そこで買ったサンドイッチとバターコーンパンを口に入れてから寝る。さっくりしたバターの香りがするパンとか、おいしいに決まってる。

起きたら 19:30。晩ごはんは野菜とサラミのトマトスープのフジッリ。落ち着く味。まあトマトソースは変なことしない限りおいしいものなのだよ。ということで後はこれを書いたらどうしようねというところ。明日休み損ねたからさっさと寝るのが吉、なのは間違いないんだけどね……

第 121 回東京村

前回激しく乗り過ごしたからか、ピットやって一回しか揃えられなかったとかな話を前回分に書き忘れたな、なんていうのを思い出しつつ移動。いい天気。東京の方が桜の咲くのが早いのかね? 柏木近くのはもう満開。

早めにいた三人でカルカソンヌをやりつつ待ち。序盤はリードしていたものの、20 点近い大都市を二つ、自分と無関係なところで完成させられたんで結果としては最下位。まあ前みたいに 50 点近く差を付けられてっていうわけじゃないからまだましか。大人気無く完成を妨害しなかったしなっていうのは負け惜しみ。

それなりに集まったところで人狼を開始。準備してたところでぽろぽろ増えたから、最初からそれなりに真っ当な村が立った。6、7 人からだとひどい編成の方が面白いから……ともかく、結局占い師を二回やって、二回とも勝った後は GM やったり見物したりっていう感じ。最初の村はひどかった。適当にねたで占った相手が本当に人狼で、吊ろうという時に変なかばい方をした人を占ったらそこも人狼、おしまい、っていう。

初参加の人もいることだしということで、今回はせいぜいハムスター人間が入るまでっていう編成が多かった。人狼と狂人が多めではあったけど。人狼占い師の方を信用した結果人狼 4 狂人 1 が全員生存で人狼側の勝ちっていう村とか、人狼占い師に黒を出されて狩人 CO した潜伏占い師が占い師が既に三人いるのに気付いて占い師 CO、占っていた自分に黒を出した人狼占い師に黒というのから始まって、「言ってることは全部正しいのに何でこんなに胡散臭いんだ」と言われつつ生存勝利に至る様とか、実に愉快。

夕食に出て帰ってきたら先生が村の進行について講評してました、とかありつつ盛り上がって二次会がおしまい。何故だか霊能判定出す前に占い師を呼んでしまったよとか、狂人 2 のつもりがカード三枚入ってたわ、ごめんとか、GM としては今回、派手なミスが多めだったな……一、二次会は、集まった後はずっと二十人近くいて人が多かった。

で、三次会でがくっと人が減って、何をしようか、とりあえず吊られ GM で変な村を回しておこうというので延々。人狼 1 狂人 3、ハムスター人間、占い師、狩人ぐらいなのから始まって、人狼 1、狂人 4、てるてる坊主 1、ハンター 1 っていうのを一番長くやってたか。どの陣営にもちゃんと勝利があります、やったね、と。それで延々、結局朝までずっとそれをやってた感じ。ちらっとすべろうを挟んで「ももだろう」とか「毛時計」とか言ってたけど。つまらないと思ったものが思いの外うけるとびっくりする。某まんがの一ページを拾ってきただけなのに。

更に人が帰って四人でゾンビに噛まれてをやって、カード運だけで勝った後にごいたで相手方に玉を引かれ過ぎてあっさり負ける。その後二人帰って、朝食を食べてから時間調整を兼ねてバックギャモンを一戦。嫌な形になるとえてして不安的中っていうことになるのだよね、とかありつつ。4:3 でまだ勝ってるっていうところでそろそろ時間かなという感じ。ということで終了、解散。良く遊びました。

Tags | 人狼

2018-03-24 01:09:28

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。向こうではすっかり晴れ渡ってたけど大阪よりも桜の開花は遅いのかね?

やっぱり一時間に一モジュールやるのが限界だなとコードレビューが終わったり、その時の指摘に合わせてコードをいじったりクロスチェックに出したのにいくつか指摘が入って戻って来たんでそっちも直したり。仕様確認事項についての打合せだの終わらない帳票いじりだのでおしまい。全然時間無いからちょっと先行して手を付けたりしても、レビューだのクロスチェックだので穴が見付かって修正するっていうとやり直しになるところがね……まあやり直しと言いつつ変わってないところはやった分のコピーで済ますから、満更無駄になってるわけでもないんだけど。気分はあんまりよろしくないのだよ?

明日は出掛けるから、と寄り道をして、帰る途中で晩ごはんに担々麺と焼売。今日は何か妙にお腹に響くというか。何だろ? おいしいのは変わらないんだけど。で、部屋に戻って後は WWW 見たりゲームしたり。アゾクを倒してオークの洞窟もクリア、特別なものがあるっていうからそのままうろうろしてたらモンスターハウスがあって、無理があるなと思いつつも頑張ってたけど達人超能力者にガチャピンを呼び出されたところでこれは無理、と逃げ帰る。きっと大したアーティファクトがあったわけじゃないさ、と酸っぱいぶどうを思いやる。

2018-03-23 01:31:57

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。桜が花を付け始めたなとか。こぶしだの白木蓮だのはもう満開通り過ぎそうだとか。その割に気温は上がってこないんだよなとか。彼岸までだろう……?

ともかく、お仕事。二モジュール分のコードレビューを突っ込んでおいたけどやっぱり終わらなかったよ、というのから始まって、片付いた分の指摘からあちこちに反映させておくとかまだ手も付けてなかった分の帳票整理だとか。静的検査は今日いじった結果からツール掛け直しだからもう、明日でいいわ。

いい加減ぐだぐだも甚だしいプロジェクトの打合せが最後にあって終わり。お昼にぽつぽつ来てた雨もすっかり止んでくれてて助かる。で、帰って晩ごはんに野菜スープと餃子。ここのはなかなか好みっぽい。薄皮だけどもっちりぱりっと。

後は WWW 見たりゲームしたり。15 階レベルクエスト片付けて、迷宮のミノタウルス倒して柳じじいを倒してオークの洞窟へ、と。底まで着かなかったけど。面倒臭いのだよね、この手の自然洞窟の類。

2018-03-22 01:12:47

今朝はくもり。朝ごはんはマッシュルーム、ケーパー、スモークサーモンのトマトソーススパゲティ。このスモークサーモン妙においしいんですけど。お腹空いてたっていうのもあるか知らん。

買い物に出なきゃいけないけど夕方でいいね、という気分。何か風強いし。で、部屋でぐだる。ちょっと気温低めな感じなのかな……で、昼寝の後 19:00 ぐらいに出掛けて、買い物して帰る途中に晩ごはん。胡麻味噌ラーメンと唐揚げ。ここの唐揚げってこんな感じだったっけ。結構な塊を刻んだやつ。味付けは好みな方、かな。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりと昼間の続き。鉄獄に入り込んでさくさく進んで 6 階のランダムクエストも 12 階のランダムクエストも無事に片付けて 20 階まで。鋭敏付きの兜が手に入って耐盲目も何とかなったし、まずまず。

2018-03-21 02:40:03

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。何か寒いかも? 朝のスピーチのねたに悩みつつ仕事場へ。結局適当に食堂で見てるとご飯食べる時以外は茶碗を持たない習慣がある人達がいるらしいね、とかいう話でごまかした。結構な広い年齢層で数も多いから本当にそういう文化圏があるっていうだけっぽい。

それで開発手順向けの帳票整備を延々やって、打合せ少々を挟んで終わった感じ。そればっかり。コード書いてテストしてっていうのよりも手間が多いというのが何ともな、と毎度の如く思う。品質確保のための手段だけど、本当にこれで品質が担保出来るかって言ったら疑問、とかいう。

微妙に雨が降って来たけどまだ傘はいらない程度と意地を張りつつ帰る。電車の中で何度も電話が掛かって来たのにはちょっと閉口。仕事場にいる間はバッグごと引き出しの中にしまってあるから電話掛かって来ても気付かないんだよね、というのがあるから何ともだけど。連絡はすべてメールで寄越せと言いたい。絶対に見るから。何にせよ天井だの床だの換気扇だのランプだのの工事が入る予定がやっと立ちました。

それで帰って晩ごはんに豚の角煮の汁でそばを食べて、あったまった後は WWW 見たりゲームしたり。さくさくボルドール倒して次は鉄獄か、というところ。拾ったパターン武装に耐混乱が付いてたんでなかなか、順調な感じ?

2018-03-20 01:16:35

今朝はくもり? だったっけ? 朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。ちょっと出るのが遅くなったんで焦ってみたら、いつもより早めに駅に着いたりして。まあその程度の距離だわね。その程度の遅れだったし。

残ったモジュールのコードレビューの予定を入れなきゃいけないんだけど、残ったモジュールの仕様が変わるのが目に見えてる段階だとあんまりやりたくないんですということであれ。とりあえず使用確認の質問回答におまけで付いてきたドラフトをベースにいじってみたり、いじったコードに静的解析ツールを掛けてみたりする。大幅に結果が変わるんでなかったら警告に対する言い訳は使い回せるんで。

そんなのを一日中。打合せ少々を挟んだり、前の質問の後に多分同じ対応になること間違いなしな質問事項が湧いたのを知らせておいたりしつつ。それで雨が降る中帰って晩ごはんに胡麻豆腐と豚汁うどん。鬱陶しいったらないわ、雨。

後は WWW 見たりゲームしたり。いくら魔道具術士だからってアンドロイドであんなすぐに死ぬのはどうかと思う、とかな後で幽霊の狂戦士が出動。毎度のことながら異常なぐらい序盤が楽でさくさくワーグを殲滅してみた。

2018-03-19 01:46:38

今朝は晴れ。朝ごはんは鶏挽肉のトマトソースのフジッリ。マッシュルーム使わなとか、一粒だけ残ったオリーブ使おうとかな感じで。なかなか、まあこんなもんか。

最近散歩にすら出てないねと思いつつ今日ものんびり。昼寝もたっぷり。夕方買い物に出て、晩ごはんにもつつけ麺を食べて戻る。この店、混んでる時と空いてる時の差が激しいな。

それで帰って後は昼間の続き。マルゲリータを名乗るパンを食べたりしつつ。割と悪くないか。それでまあ、30 階ぐらいを目安に突っ込んだら森に行こうかという途中、何でこんなところに聖堂騎士? なモンスターハウスに手を出したら見事に死亡。うん、これ多分不味いと思った時点で帰れば良かったんだよ……

2018-03-18 01:40:49

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。昨日よりはましな気温? 乱高下してくれると大変だよ……

地下鉄で恵美須町に出てうろうろ。ちょっとお金を出すと PC の性能が大幅アップって、十万はちょっとじゃないんだよ? とかな。それでゲームしに行って 1 credit でガラ様に会える程度っていうのは好調だけどクリア出来るゲームなのに 3 面で全滅っていうのは大変に不調と言わざるを得ないんですけど? と悩まされたり。や、別に悩んでないけど。

来週のお祭りに向けてなら今からやらなくてもと準備っぽいものを見て思った直後に来週じゃないは、明日だと思い直したりしつつ本屋に寄って、買うものが無くて古本屋に寄って、で、帰る。京橋まで戻って久しぶりに野菜煮込みラーメン、と思ったらもう限定期間は終了してたみたいなんでつけ麺と餃子。また味が変わったかな。さっぱり目っていうか、スープが軽くなった感。こっちのが好み。

帰った後は WWW 見たりゲームしたり。ちまっと進んでみてから 25 階レベルクエストを片付けて回る。謎の瘴気が片付かんないけど。透明視認も範囲攻撃も無しじゃちょっと、ねぇ?

2018-03-17 01:52:33

今朝は雨。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。風が無いだけましだとはいえ、朝から気が乗らないことです。止んできそうではあるんだけど。っていうか向こうではほぼ止んでたけど。

レビュー終わってるモジュール分の資料作成を終わらせる方向であれこれとか、作っただけのモジュールの作りが仕様に対して今一つなのを直して回ったりだとか。複数の条件が同時に成立してる時間は、一つでも条件が成立してなかったらリセットしなきゃだめだよねっていう。テストコード書いてるけど簡単に済ましてるからこういうの引っ掛からないんだよね……引っ掛かるようにテストを書くのが正解。後で何とか直しておこうか。……実にやらなさそうな言い草。

別件のプロジェクトの方がどうも話が進まなくて困るねっていう打合せが終わったらおしまい。直近の予定については一応何とかなるけど、先々の雲行きが怪しくて怪しくてしょうがない。まあそれはともかく帰って晩ごはんにおでん。昨日 20℃ 近かったのが今日は 10℃ 切ってるとか、とても良くないです。そんなに寒くは感じないんだけど。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりちょっと寝たり。たまに妙に眠くなるのだよね。何なんだ、あれ? さくさくと柳じじいを倒して 24 階のランダムクエストをクリアして、と。ちょっと良さそうなものが手に入ったけど今すぐ装備を入れ替えられる程ではないとかな。25 階レベルクエストを片付けて回ったら改善されるだろうか? 透明視認無いから謎の瘴気に行きにくいのがあれだな。

2018-03-16 02:14:14

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。今日はあったかいけど明日からちょっと気温が下がるらしい? 面倒臭い天気は面倒臭くてぐぅ。

帳票いじったり資料をいじったり、いじってたら差分開発なのにあんまり差分と関係無い部分で前と違う警告が出るようになったのを調べたり、割とどうでもいいことが原因だったけど言い訳するのが面倒だから警告が出ないように修正して静的解析ツールを掛け直したり。うん、やっぱりこの開発プロセスはコードを書く以外の部分が重すぎて鬱陶しいぞ……

打合せ少々を挟みつつ、丸一日そんなでおしまいな感じ。新規開発になるモジュールのコードもちょっといじったし、もう一本あるはずだったのが今回は見送りになりそうだという話もあったけど。……とりあえず今回作るの確定してた分についてはコードが揃ったことになるな。

ともかく、帰って晩ごはんにカレー。普通に作れば普通においしい。どう作っても不味くはならないものではあるけど。よっぽど変なことしなければ大丈夫なはず。それで後は WWW 見たりゲームしたり。オークの洞窟を制覇しようとして直前の 22 階でモンスターハウスにはまって帰るはめになったりしつつ。改めて潜り直して無事にアゾクを倒したさ。グラムドリング拾ってカンベレグ拾って武装もちょっと良くなったさ。未だに透明視認が無いっていうのがあれだけど。

2018-03-15 01:54:38

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。大分あったかくなりそうな。帰りはこのコートだと暑いか? ずっとこのままなら着替えるんだけど、四月まではまた気温下がったりもするんだろうしな……

残りのモジュールの作業を進めてもいいんだけど仕様確認の質問に返事があってからでもいいって言えばいいんだよね、ということで着くってあるモジュールのコードレビュー後の帳票いじりを延々。こっちの分だと前に作ったのからのコピーで大半片付くっていうこともあり。本当にコピーで片付くかどうか確認する手間とか、ハイパーリンクがいちいち相対パスになるのを直す手間とかどうでもいい問題があったりはするんだけど。ハイパーリンクの方は文書のプロパティで規定のパスに file スキームでルートパスを設定してやったらそのままコピー出来るようになったんで良かった。あのヘルプから見付けるのにちょっと苦労したわ。絶対 URL ならスキームから書くんですよ? っていうのと相対パスが書いてあったら文書の規定のパスからの相対リンクになるっていうのを合わせるとそういう意味になる。分かるか。

静的検査結果をいじろうとしたらツールが文句を言うから何かと思ったらソースツリーに混ざってたデバッグ情報のバイナリファイルに対してテキストとしての検査を当てはめた上で結果ファイルに引用してるからでした、なんていうので一瞬呆然としたりしつつ今日はおしまい。全部は片付かなかったな……というか作ったモジュール分の資料の半分ぐらいか、あれで。うーん。ともかく、予想通り汗ばみそうなぐらいな気温の中帰って。

晩ごはんは野菜スープと唐揚げ。ももと胸のを二つずつ買ったらちょっと多かったような。どっちもなかなかおいしい。野菜スープはまあ、不味くはならない類のものなんでいつも通りそれなり。

後は WWW 見たりゲームしたり。オークの洞窟のアゾク退治に出掛けて、入口の 10 階レベルでいきなりモンスターハウスに苦労させられたりしてみた。特別なものがあるっていうから苦労して掃除してみたら、アーティファクトがあったのは全然関係ない場所だったよ……おまけに狂戦士には全然魅力のない装備品。残念過ぎるのだわ。思わずアゾクの顔を見に行く気力が無くなるぐらい。

2018-03-14 01:49:39

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。一昨日の晩から止まってた光回線が復帰したようでまずはめでたし。外側で何か死んでたかな?

昨日書いたモジュールのテストコードを整理するのに時間を掛けたり、そのモジュールとあんまり仕様が変わらない次のモジュールを作り出したら一時間ぐらいでほぼ全部片付いてしまったりというのの間に打合せだのコードレビューの準備だのレビューだの。今回のは差分開発になる分だからあっさり。半分以上はこの名前が変わるからそれを基にしてるこの変数とこの定数の名前が変わります、っていう程度の修正だし。残りは暫定対応で入れてたコードの単純な削除と、ほんの少しの仕様変更。

そんな感じで今日はおしまい。帰って晩ごはんに豚の角煮の汁のそば。気温は高めだけどエアコン掛けてないと微妙に寒いってのが難、とかありつつ。

後は WWW 見たりゲームしたり。鉄獄の 20 階まで降りてみてから迷宮のミノタウルスを倒してきた。耐盲目付きのアーティファクト兜が手に入って良し、良し、と。電撃に対する免疫も付いてるんだよな……それに加えて耐カオス付きのエルフの鎧も買い込んだ。着替えると耐破片が落ちるけど、それが深刻な問題になる前には何か手に入ってるでしょう、多分。……手に入ってるといいな……

2018-03-13 01:17:32

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。気温はあんまり上がってないけど日が差すとあったかいよね。

コードレビューの案内を出して、それ向けっぽいけど実は違う資料を作って、仕様書の変更点って今の段階だと前回の最終版と今もらってる最新版の差分を見せるだけでいいかもと思いつつとりあえずおいておく。今回分は差分開発の体だから、diff のレビューで簡単に済ますつもりだから、本当にやっておいた方がいいかもな……

……というのは置いておいて、差分でないモジュールのコードもいい加減、書いておかないとという方向で作業。まずは一つ。何か妙に苦労したような気がする。多分、気のせいなんだけど。名前すら決まってないインターフェースがあって、適当に固定値のダミーにしておいてと仕様書に書いてあるんで大変に適当な名前のダミーをでっちあげたりしてたからか。

時間になって帰る。直前にちらっとお客さんに出す仕様確認の質問表について話をしたんでちょっとだけ遅くなったり。で、帰って晩ごはんに冷奴と豚汁うどん。ちょっと味噌が足りない分を醤油で調整してみた。何とかなった風。少なくともひどく不味くはなかった。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。12 階のランダムクエスト目指して突き進んであっさりクリア。そのまま 15 階レベルのクエストを片付けて回ってこれもあっさり。拾ったアーティファクトのクロークがこのぐらいのところだとそこそこ強いんでなかなか。AC 下がるのに目をつぶって耐破片付きの鎧に着替えたんで、後は耐盲目があると 20 階ぐらいまでは十分かな、と。

2018-03-12 01:46:17

今朝は晴れ。朝ごはんは水菜とパテ・ド・カンパーニュのスパゲティ。パテだからまあ、普通に火を通して適当にしたら大丈夫だよねという考え通り普通に、おいしい。パテはあっためた方が好みな感じかな。

天気はいいんだけど起きたのが遅かったのだよ、ということでそのままぐだる。夕方に寝て、起きたら 21:00 近かったり……寝過ぎたわ。で、晩ごはんに豆とサラミのトマトスープでフジッリを食べて、ちょっとカマンベールとパンで不足分を補ったり。本当に不足してるのかどうかは微妙。昼過ぎまで寝てたからねぇ。

後は昼間の続き。クラッコンは最初から耐混乱あって便利だね、とかいう。肉体派の虫さんは狂戦士がお似合い。遅消化無いんですぐに空腹から飢餓状態に落ちるのが問題。普通の食糧が使えるから、買い物と落ちてるもので十分補えはするんだけど……とか思いつつイークの洞窟をさくっとクリアして鉄獄に進出、6 階のランダムクエストをクリア、というところ。透明視認と耐盲目が欲しいな……

2018-03-11 01:46:45

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。気温も上がって日が差して、とくると大分あったかくなっていい気分。

地下鉄で恵美須町に出てふらふらしてみる。ちょっとトラックボールに気を惹かれてみたりして。でもやっぱりあんまりぱっとしないんだよな……これだ、っていう気分にならないん。何となくではあるんだけど。とりあえず使い易そうなサイズのやつは、持ち運びし難そうなサイズでもある感じがあれ。

ゲームしに行って間抜けなやられ方をしまくって残念な気分になってから本屋へ。で、まんがを一冊買ってから古本屋に回って、帰る途中で晩ごはんに味噌ラーメン。季節のラーメンというけど味噌って季節に関係あるんだろうか。ごぼうとねぎが入ってるげんこつスープだからか何となく豚汁っぽい味わい。割と好みか。

それで買い物して帰って来て、後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。テレポートの魔法が使えるからってテレポートの巻物不足のままボルドールに挑んで見事に負けてみたりする。何をしている……

2018-03-10 02:01:44

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。何とも景気の悪い空模様。風が収まったのはありがたいんだけど。

とりあえずサンプルコードにモジュールとかテストとか足すのの続きかな、とか思ってたら、他部署担当分のモジュールとのインターフェース確認の打合せがあるんで、と資料の確認を頼まれたり。ちょっと前に予定通りの変更が入った修正版の仕様書が出て来てたんで、その確認。

内輪の打合せで出て来た話から仕様書の修正案を書いたり質問事項を増やしたりがしばらく。で、別プロジェクトのサンプルコードにちょっと足りなかったモジュールをつけ足して、とかやってたら時間。えらく冷え込んできたようなと思いつつ帰ると温度計が 5℃ を主張していたのでした。そりゃ、寒いわ。

晩ごはんは水炊きっぽいというかはりはり鍋っぽいというか、な鍋。水菜を使いたかったんで。メインは鶏。それなりにおいしく出来たかな。ほぼ茹でただけともいうけど。具を食べ終わってご飯入れてちょっと煮込むっていうの、卵無いとどっちかと言えば猫まんまだよな……

あったまった後は WWW 見たりゲームしたり。気分を変えてアンドロイドの混沌の戦士。ワーグを殲滅するまででエルフの鎧が手に入って一気にレベル 24、でも合間で神様に「死ぬが良い」と言われて武器を不良品にされました、とかいう。生きて帰ってロングソード買い直した。やっぱり予備がいるな……

2018-03-09 02:14:30

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。何とも不穏な空模様な上に風が強め。この風で雨降られるととても嫌な感じだぞ、とか思いつつ仕事場へ。

サンプルコードにテストを付けたり、色々打合せだったり。何か細々あれこれあって面倒臭くてたまらないのだわ……サンプルコード書いてるプロジェクトはどうも、他部署でやってる前ステップの納品が未だに片付かないのでお察しという状態になってるようだし。結局いつまでに何をどういうレベルでやればいいのかが微妙っていう。うーん。大丈夫か? 大丈夫じゃないよな……

そんな感じのところで雨の中帰る。風は多少弱まったけど、傘が不安になるぐらいなのは変わらず。鬱陶しいったら。大阪まで戻るとそれほどでもないんだけど、あの辺は何だってああ風が強いんだか。ともかく、帰って晩ごはんに豚の角煮の汁でそば。ほっと一息つく感じ。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。ちょっと気分を変えて幽霊の超能力者だの幽霊の修道僧だのを出陣させてみて、イークの洞窟の 5 階にすらたどり着けない感じだったりする。狂戦士で楽をし過ぎて他が出来なくなってる……?

2018-03-08 01:27:43

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。まだ気温低いな。昨日程じゃないけど。

データも取って来てありますというので昨日の調査の続き。見てると電源入れた直後は 0 になってて、フラッシュから記憶したデータを読み出したことになってるタイミングでも 0 で、その後初期化だの API 呼び出しだのが入った後で昨日問題になってた値になってる。……これって、単に電源断前の記憶が出来てないだけなんじゃ?

そういうことをメモリロガーのログに注釈として入れてたら、ちょっと記憶周りの設定を修正したプログラムで試したら問題が無くなったように見えるという話が出て来たり。そっちのログを見ると、確かに問題が無くなってる。その上修正前のコードだと何だか良く分からない値が入ってた別のステータスも正気な値になってる。修正内容を見ると、記憶するデータサイズが間違ってたんで直したという内容。で、おかしくなってたステータスは正にそのデータサイズの変更で新しくカバーされるようになった領域に掛かってる。……問題の原因がこれで、正しく修正されたと思って間違いなさそう。

もうちょっと別の問題について、それは買い物ソフトウェアの設定を間違ってるから、で話が済みそうだというのを確認したり、別件の方のコードをちょっと書き進めておいたりで終わり。さすがに何もしてないのも気が引けて来たし、もう一件の方だと他部署担当のコードとのインターフェースが固まってない上に質問表で投げた問題を検討した結果仕様が変わりましたっていうことがありそうだから、今書き進めると後で結構な書き直しが必要になるのが分かってるし。

そんな感じで帰る。またくもって来たわね。天気が保たない。ともかく帰って晩ごはんにお寿司ととろろ昆布のつゆ。しばらくぶり? 相変わらずそれなりに、それなり。で、後は WWW 見たりゲームしたり。テレポートも覚えてそろそろ大丈夫かなと満を持して鉄獄の 5 階に踏み込んでワーグに掃討されてみた。や、止め刺してきたのはグリーンナーガだけど。……だから、もう一回殴れる、はもうだめなんだってば……

2018-03-07 01:52:36

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。ちょっと冷え込んだようなと思いつつ出掛ける。日差しが余分に気持ちいい。

機能試験を始めた方のプロジェクトでなんか結果が変っていう話があったんで、買い物のフレームワークを眺めてみるっていう作業から。このフラグを落とすのってこういう辺りしか無さそうで、そうすると設定に左右されそうなところは無いことも無いけどあんまり関係無いようにも見える。うーん?

そんな感じで眺めてたら打合せの中で、口にされてなかったフラグも一緒に落ちてるっていうのが分かったり。ますます分かんないな。そのフラグ、やりそうな設定だと外からの操作以外では落ちないやつだし。おまけに確定フラグが立つと期待通りの動作をするように見えるって……それ、問題のフラグが動いてる近辺で全部スナップショットを取って、どの関数呼び出しで動いてるのかっていうのを張らないと考察も無理な感じ……

ということであきらめて帳票いじりに戻るとか、質問表の質問内容が良く分からないっていう話が出てたんで解説用にお絵描きするとかして終わり。9℃ って真冬並みだよねとやっぱり冷え込んでるのを確認しつつ帰って、メニューをどうしようか悩んだ結果、晩ごはんは肉豆腐ということに。えらく久しぶり。最近ほぼ毎週食べてるもの以外に対しては毎回そんなこと言ってるような。玉ねぎが変に甘くなったりすることも無く、なかなかおいしく出来ました、と。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。まだ 2 階に踏み込む気にもならないけど 5 階レベルの盗賊討伐だけやってみましたとかいう。ロングソード持てる筋力あって良かったね……

2018-03-06 02:15:59

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。このまま保ってくれたらいいんだけどなと思いつつ寝て過ごして、向こうに着いたら激しく土砂降り。ぐぅ。

残ったモジュールのレビューの準備だとか仕様確認をしなくて済みそうなモジュールから準にコードを書いていくっていうか、前のステップで書いたコードの微修正っていうかで丸一日。コードいじりだけだったらすぐ終わるけど、それから開発プロセスに則った品質確保のための帳票いじりっていうのがありまして。ぐぅ。

そんな感じで終わり。昼には雨も止んでたんでそこはホッとするところ。でもなんだか無闇と風が強い。気温はそこまで低くないからまだましかと思いつつ帰って、晩ごはんは冷奴と豚汁うどん。冷奴を食べる気になる程度の体感気温ではあった。うん。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。幽霊の魔道具術士は序盤弱々しくてたまらないよね?

2018-03-05 01:44:48

今朝は晴れ。朝ごはんはオリーブ、ケーパー、ズッキーニ、鯛のスモークのトマトソーススパゲティ。皮がこりこり。

まあ休憩だよねという感じでのんびりぽやぽや。適当に寝たりもしつつ。で、20:00 ぐらいになって晩ごはんに玉ねぎと生ハムのトマトソーススパゲティ。絶対に足りないからと買っておいたカマンベールとパンを少々っていうのも。何か久しぶりに生ハム食べた気がするな。昨日、アマトリチャーナにするのにパンチェッタの短冊を買おうとしたら無かったんだよね……あれ丁度良かったのに。

後は昼間の続き。62 階のランダムクエストを片付けてから暗闇の洞窟に手を付けて、どんどん進んでたら微妙な心の隙を突かれて 60 階にもたどり着いてないのに死にましたという。やっぱり撤退しておくべきだったか、あのモンスターハウス? でもレベル 49 にもなってると、レベル 50 で最終だから突破できなきゃいけないっていう気分にもなるんだよね……

2018-03-04 03:06:48

今朝は……くもり、だったような? 朝ごはんはプッタネスカ。午前中に工事が入るのを忘れてて寝間着で応対したとか、向こうは向こうで持って来た照明と換気扇がちゃんと合ってなくてかなり敗北気味だったとか色々あったり。照明の方は元が 150mm 径のところに 100mm 径のを持って来たんでとりあえず付けるだけ付けといて天井のパネルを直す時にちゃんとしますという話になったんだけど。換気扇の方は交換可能でないねという話であきらめられた。久しぶりに風呂場の換気扇が動くかと思ったのに。残念。照明の方も盛大に隙間があるからあそこから何か入って来やしないかねっていうのが若干不安だったりするんだけど。

ともかく。地下鉄で恵美須町に出てあれこれ。それからゲームしに寄って、二週間ぶりだっていうとどうにもひどいねという感じだったり。ボムだのバリアだの、緊急回避が全然使えてないぞ……

本屋でまんがを二冊と本を二冊買ってから、古本屋に寄った後帰り道で晩ごはん。ラーメンと唐揚げ。300 円であんな量出て来ると思わなかったよ、唐揚げ。一味足りない感じなのはトッピングにも使ったりするやつだからかね? こくのあるスープに固めの細麺なラーメンは普通においしかった。

後は帰って WWW 見たりゲームしたり本を読んだり。ガラスの城は 60 階が底で城はまだまだ、と。結構な大立ち回りしたのに何も収穫が無いっていうのは残念なのですよ。グングニール手に入れてたり他にもアーティファクト色々手に入れてはいるんだけど、今持ってる装備と入れ替える気になるものが出てないっていう意味で。リンギルとかエレンディルのブーツとか出ないと。

2018-03-03 01:22:24

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。やっぱりぐっと気温が下がってきた感じ。素直にあったかくならないんだから……食堂の前の梅は満開なのもあるのに、ねぇ?

今日見るモジュール二つは新しいのだから突っ込みどころ多めかも、とか思いつつれレビューの準備。案の定、怪しいところがちらほらり。スイッチオフの時にオンのような状況が観測されるっていうのは確かに異常で、正しくオフのような状況が観測されるのが正常っていうのも当然のことだけど、そのスイッチがマイコンの電源も兼ねてるっていうとどうだろう? 正常判定、出来ないよね? とか。スイッチに関わらず電源を維持する機構自体はあるから何とかはなるんだけど、その機構使うっていう仕様になってないから、今は。

待ち時間の間に昨日やったのとは別のモジュールの環境を準備して、-I の順序を帰ると問題無くビルド出来るようになりましたなんていう黒魔術に悩まされたりしてからレビュー。同じ公的仕様に準拠した別々のモジュールを組み合わせるっていうと、同じ名前のファイルが別の場所に出来てそれぞれ別個に #include 出来なきゃいけなくなってたりするのだよね。マージしとけと言いたいところ。でもうちでいじる範囲じゃないからな……

ともかく、レビューして、突っ込みどころを紹介しつつ一通り仕様書を眺めて、大体そんなものですねとみんなで納得した感じで終わり。余った時間で開発環境をいじるためのスクリプトをいじったりしてから帰る。12℃ だってさ。ちょっと前に 18℃ っていうのを見たばっかりだっていうのに。

そんなことなんで晩ごはんはおでん。あったまる。で、後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。火竜山じゃなくて火山だったけど、主がシューティングスターなんだから満更火竜山でも間違いではない、とか何とか。底に着いたらシューティングスター以外にもぽろぽろユニークモンスターがいたりしたけど無事、クリア。一発遠間からブレス喰らって HP が 1,500 台から 300 台になったりしたけど無事。連発は無いから生き延びられる。でもそろそろユニークモンスターでも何でもない上位のドラゴンがぽろぽろ大量に出たりするようになるんだよね……一頭では連発が無くても別々のドラゴンがたまたま同じタイミングでブレス吐くことはあり得る。痛い。

2018-03-02 01:49:53

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。えらく風が強くて駅に着いたら方々遅れてるっていう表示で戦々恐々。実際は、環状線は遅れて来た電車がほぼいつも通りに着いたし神戸線の西向きは全然問題無かったんで良かった。でも風が強いと鬱陶しいのだわ。気温があんまり下がってなかったのは僥倖。

で、お仕事。更に帳票いじりとか、仕様のレビュー予定入れてるから準備とか、コード書くのに環境の準備とか。この IDE 利用の特定のディレクトリ構成とあれやこれやを仮定した開発環境はそこそこ便利だとは言え準備が面倒臭いのだよね……

今日の分は簡単な修正がほとんどだったけどちょっと真面目な変更がある仕様書になると途端に時間が掛かったりしつつレビューも終了。基本、怪しくても今回は仕様書通りのコード書いといて下さいっていうことになりそうかなと思いつつ。で、特定のディレクトリ以下に lib という名前のディレクトリがあると、その中身は手で対象に入れなくても強制的にビルド対象になるようですというのでちょっと悩んだりしつつ終わり。一モジュール分、準備出来たから後は簡単かな。

もう一つのプロジェクトの方が前のステップの納品が遅れてて今回分の対応に手が回ってないなんて聞いたから大丈夫なのかと不安になりつつ帰る。今回分は元の期日だと最低限っていうか、これなら出来るからそれで許してっていうのを提示して交渉する予定らしいけど。うーん。

ともかく帰って晩ごはんに野菜スープと餃子。丸い蒸餃子にぽん酢が合う。で、後は WWW 見たりゲームしたり。火竜山に踏み込んですぐユニークモンスター大量なモンスターハウスでアーティファクトを大量に押し付けられて変えることになったり。ふと気付くと実は耐轟音が無かったんで、今回拾った鎧に着替えてみた。自然生物感知が落ちる代わりにこれも今回拾ったスピード +7 の指輪に持ち替えられる。ちょっと様子見かな。クイルスグル対策に自然生物感知は外したくない所なんだけど……

2018-03-01 01:31:48

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。ますますあったかい? 良いことです。

帳票いじりの続きを延々。準備が終わったんでやっと内容の方には行ってあれこれ。ついでに貰い物の確認会的なレビューの日程を半分ぐらい決めて、と。こっち側は大半前の続きで暫定対応してたところを直すとかなんで一回のレビューで片付けるつもり。でもさすがにちょっと長め。

そんな感じで丸一日。で、妙に暑いなと思いつつ帰ったら 18℃ あると街角の温度計に主張されてそりゃ暑いわと思ったり。ともかく、晩ごはんはカレー。いい加減残ってるパプリカ食べちゃいましょう。市販のルーをそのまま使ってるだけだから決して不味くはならないのが簡単。

後は WWW 見たりゲームしたり。鉄獄を進んでそういえば次のランダムクエストは 58 階じゃなくて 56 階だったよ、というのをさくっとクリア。一度戻って 58 階まで。エレンディルの星が手に入ったけどスピード +1 とエディソンの白熱球の炎と電撃のオーラはどっちがいいだろうかっていうのが見切れないんで持ち替えは保留。何とも言えないんだよな……

2018-02-28 01:14:38

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。大分あったかくなってきた感じだけど、例年だともうちょっとしたらまた何日か寒いんだよね……

昨日休んだからといって特別なことは無かったようです、ということでただ待ってるぐらいならと別プロジェクトの帳票いじり。こっちもしっかり時間を喰う仕事だから、暇つぶしっていうわけでもない。っていうか、単純に二プロジェクト抱えてて大丈夫なのかと不安になるというか。ともかく、毎度のことながらもっと簡単に自動的に埋まるところ埋まるようになってないと帳票を埋めるのが仕事になって嬉しくないなとか思いつつ作業する。準備だけで丸一日掛かってる、って言うか終わってない……

まあ時間だ、ということで帰って晩ごはんに豚の角煮の汁のそば。それで後は WWW 見たりゲームしたりと。地下墳墓の 58 階を目指してみて、一旦はいきなりモンスターハウスに会ったもんで手荷物も一杯になったと帰るはめになったものの二度目には無事、到達。死に掛けたけど。残り HP 200 台はこの辺りだと次の瞬間死んでる可能性がある数字で恐い。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12