Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2018-05-01 00:04:38

今朝は晴れ。多分。例によって朝ごはん食べたら寝て、お昼食べてぼんやりとかやってると天候に疎くなるのですよ……

手作り用の自動設定で出来あいかつ焼き上がり時間が圧倒的に短いというピザを焼くと、終わるまで待ってたら炭になってたわ、危ないという出来になったりします、とかありつつ昼間を過ごして晩ごはん食べて、お風呂に入ってまたゆったりと。そんな感じでいた結果、金策に目が行くばかり適当に動いてたらマジックミサイルのチャージ切れに気付かずコボルトに手を出してやられるなどという間抜けをかましたりする。遅くなったからとか眠いからとかでお休みした甲斐が無いことです。

2018-04-29 20:57:34

そんな感じで遊んできました、と。昨日の朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。レトルトパウチドなポモドーロは朝から食べるにはちょっと重めだったか。パルメジャーノレッジャーノの粉が付いてたし。何となくのっぺりしてるんだよな。いつも食べてるトマトソースはもっとトマトっぽい上に水煮トマトをつぶしました感が強いんで違いが大きい。

寝て過ごして新宿に着いて、明日は早めに上がりたいしというのもあってお昼にロースかつ定食。それなりにまともなかつを食べる機会を逸したくはないもので。で、柏木まで行って遊んで。

22:00 過ぎてから晩ごはんを食べに出て、この時間帯だとあんまり選択の余地が無くて困るのだわとうろうろした結果、割と中華料理全般出してるラーメン屋、みたいな店でホルモン炒め定食等ということになる。全然悪くないって言うか、十分おいしかったけど。キムチ炒めみたいな感じでちょっと辛めだったのだけ誤算。おいしく食べられる範囲で良かった。

それで戻って朝まで遊んで 7:00 ぐらいに朝食へ。行ってみたファミリーレストランは 7:00 開店でした。セーフ。それでサラダに目玉焼きにハンバーグとソーセージっていうセットのパンをパンケーキに差し替えて朝ごはん。悪くはない感じ。スープはコーンポタージュか何かの方が良かったけど。好み的に。それにおすそ分けのフライドポテトを少々……食べ過ぎたかも。ぱんぱんだ。

今日はそのまま実家に帰るのですよと移動して、さくっと帰って即寝る。お昼にちょっとだけ起きてまた寝る。寝ないと、無理。

夕方になって引っ張り出されて居酒屋へ。株主優待券がもったいないって、別段無理に使わなきゃいけないわけでもないんですけど。ともかく、カプレーゼっぽいトマトとチーズのスライスにバジルソースをかけたの、串焼き盛り合わせつくね付き、するめいかの炙り刺し、キャベツとチーズのお好み焼きっぽい粉物、梅のだし茶漬け、フローズンヨーグルトという感じの晩ごはん。ただし一度に頼んだんで出来上がりが早いもの順の登場。お茶漬けより先にフローズンヨーグルト食べて、最後に粉物と串焼きっていうのはちょっとあれ。

で、帰って来て落ち着いてからこれ書いてっていうところ。まあ、早めに寝ましょう、微妙に頭痛がしてるわけだし。これ、単に寝不足なだけだよな……

第 122 回東京村

余計な仕事は降って来なかったので無事に最初から参加出来ました、ということで。むしろ金曜日から休みであり。ともかく、柏木に到着して 13:00 になってもまだ誰もいなくて不安になったりしつつ集合。ちょっと席主も遅れてたというだけでした。

それなりに人数いるねと 7、8 人でまた間抜けっぽい村を回してみるところから開始。すぐ真っ当な村が立つぐらいの人数になったんで、後はそのように。えらく久しぶりの人が何人か来たりして、結局二次会ぐらいには小さめの村が二つ立つぐらいになってた。プレイヤーでは二戦程。村人と占い師で、何となく途中で吊られたり実は他人には白いと見られていたらしいところに白を出した後襲われたりしてたら勝ってたっていう感じだった……という記憶。捏造はあるかも。

GM としては最近の流行りで二陣営、三陣営ぐらいのシンプルな村を回す感じ。人狼 3 狂人 2 は陣営としてシンプルでも展開はあんまりシンプルにならないなんていう意見は聞かない。初日に人狼が占われてても占い師を吊って狂人占い師と人狼霊能者のペアを決め打ちで採ったらそれは人狼が勝つわなとか、やけに村人みたいなことを言って死んでいった狂人は単に自分が村人だと本当に信じてただけでしたとか、黒を出した狂人占い師に撤回しない? と言い募る人狼とか、狂人が妙に押すからあれも狂人と思った占い師が人狼に黒を出すから思わず心配して撤回しないのと聞きに回る村人とか。なかなか色々、面白く。見物してた辺りだと、霊能者がペアになる編成で、本物の霊能者の片割れが吊られて人狼霊能者が後釜に納まって蹂躙、とかいうのが見応えあったか。

24:00 ぐらいになるとすっかり人が減ったもんだから、しばらく少人数のだめな感じの役職欠けあり編成を回してから他のゲームへ。犯人は踊る、FLUXX、Boing!、くるりんパニック、コレクタブルモンスターズ、ゴキブリポーカー、インディアンポーカー、髑髏と薔薇、ファウナ、ぐらいだったかな。順不同。愛を置いた次のターンに愛こそすべてを引いて出して勝った FLUXX とか最初だけ良かったけどすぐ不穏な感じになって、結局真っ先に脱落して 15 点とかいうコレクタブルモンスターズとか、たまたま知ったようなお題が連発したせいで分けも無く圧勝してしまったファウナとかが印象に残るところ。ゴキブリポーカーで見もしないで変えるけど当たってる、なんていう手品じみたことを連発して見せたり、Boing! で自分の玉もろとも 5、6 個まとめて落とすパワープレイに感銘させられたりする人が面白く。

ファウナが終わったところでお腹が空いたと言いだしてみたら、時間的にもこれから朝食ならそのまま帰りますという人が多数だったんでそのような方向で柏木から退場。一番近いファミリーレストランっていうとここかなっていうところで朝ごはん。そのまま人狼論だのゴキブリポーカーの時の手品の種だのでしばらく歓談。で、9:30 ぐらいだったかで限界っぽい人がいるということでお開き。良く遊びました。

Tags | 人狼

2018-04-28 01:51:50

今朝はくもり。朝ごはんは玉ねぎ、ケーパー、ズッキーニ、サラミのフジッリ。一日分だけのトマトソースを確保しないと、明日の朝ごはんはもどきだな。

特に連絡もないようだ、ということで安心して連休初日。一階の郵便局で満期の定額貯金の処理も付いた。何と金利が 1/40 に。……放置で普通預金に落としても良かったかも。ともかく、地下鉄で恵美須町に出てふらつく。Type-C から Type-A メスの変換系が何か欲しいかもと思ったけど結局今ある USB ハブでいいやという結論になったりとか、色々

ちゃんと 1 coin で最終面まで行ったからいいんじゃないかとか、久しぶりにちゃんとクリア出来たわとか、まあそれなりに悪くなかった感じのゲームの後、本屋で買うものが無いのを確認してから古本屋へ。明日発売のまんががあるけど、明日は出掛けるから今日こっちに来てるんだよな……そのまま明後日には実家に帰るし。うーん。

たらたらしてたら遅くなって帰る。晩ごはんはもつつけ麺。落ち着く。で、帰ってカマンベールをかじったりした後は WWW 見てた感じで。昨日の晩とあんまり変わらない。読み物に気を取られてここから何かするとよろしくないことになりそうな気しかしないっていうコース。早めに寝ないと明後日大変そうだし。まあ、そんなところかな……

2018-04-27 02:27:28

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。今日の具合で明日どうなるか決まるんだけど、どうだろうね?

午前中は止まってたプロジェクトの方で、ちまちま進めていくことになったんであれこれ文書書いてみたり。さすがに何の説明も無くこれが今入ってるコードでサンプルにしてね、というだけじゃあれだろうと。どれぐらい書いたもんだかっていうのを考えつつ文言をひねってると結構時間が掛かるものです。

午後になって、購入ソフトウェアの設定をいじってる担当者があんまり進んでないということからデフォルト値に任せるとか他のツールからの入力で賄えてるだとかで設定を楽にするっていうのと設定値をより明確にしておくという作業が降って湧く。で、調べて見直して、と。自分の担当分は割とすぐに片付いたんで、概ね手設定が必要無いっていうことになるはずのモジュールについて、確かに大丈夫だっていうのを確認してみたり。うん、うん、結構大丈夫。

せめて細かい中身はともかくコードは生成出来るようになりましたっていうところまではやっておきたいねというので残されて、あんまりやることも無いけどたまに相談されるのだよとかいう感じで延々。いつ帰れるか読めないんで適当に焼売弁当とか食べつつ。案外悪くないな、これ。コンビニ弁当の範囲ではあるけど。で、その間、設定してみたけど疑問があったところがありますというのを再確認したり、別プロジェクトのお客さんの質問に答えてみるだの、設定を確認するのにもうちょっとましなやり方を考えてみるだの。VBA より Python スクリプトの方が速いか……?

22:30 ぐらいにまだ終わってないけど離脱。これぐらい進んだら明日も出ろとは言われないでしょうというのもあり、今から帰ると 24:00 近くだというのもあり。そういうことで帰って、寄り道して晩ごはんにつけ麺。ちょっとさっぱり目になったかな。他のお客さんとの話を聞くともなしに聞くに、やっぱりしばらくやけにスープが重い感じになってた時はそういう指向でやってみていたらしい。そういうのが大好きな人はいるけどやっぱり今ぐらいの方が大勢の受けはいいということで戻ったと。

で、後は WWW 見てしばらくぐだぐだしてて、お風呂に入ったらもうこういう時刻だことだし、ここからゲームし出すときっとどうでもいい間抜けな死に方するんだという感じ。もうちょっとぐだったら素直に寝ようか。

2018-04-26 01:45:43

今朝はくもり、って言うか雨。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。これぐらいならと意地を張れる程度ではあっても結構濡れる。向こうでは止んでたからまあ、勝利。

今回用のモジュールの基本部分は出来上がりましたという話が昨日帰る直前に来てたんで、昨日書いてたコードをマージしてやってから色々調整。見直すと、直したくなるのだよね。ちょっと適当過ぎたかっていう感じで。意味は変わらないんだけど見てくれが。それで一通り満足したところでとりあえずは出来上がり。本来こんなに論理が入ってくるようなモジュールじゃないんだけど、これぐらい色々やってると真面目っぽいコードレビューがいるかね?

先週末から今週頭で一覧表に設定値をまとめる作業をしたものを実際にツール入力する担当の人が色々とはまって質問されたり手元で試したり一緒に悩んだりしつつ、打合せ少々を経て今日はおしまい。ツールのインストールするのにデスクトップを統括してる Explorer がファイル握ってるせいで置き換えられないよとインストーラに文句を言われるとか、USB ドングルのライセンスを挿したのに使いたい機能がまだ使えないと思ったらどうもこの PC、USB ドングルをちゃんと扱えてないよとか、使える人が外部ファイル読みこんで渡そうかということになったんだけど何故だかファイル読めないよとか。結局、そのファイルを作ったツールでの設定が足りてないだけでした。Java の例外メッセージ生で出してないで、どういうエラーなんだか分かるメッセージを真面目に出して下さいよ。

読めたら読めたで読んだ内容で設定内容を更新する処理がくじけるし。あれこれ相談した挙句、ファイルサーバ上の深いディレクトリにあるせいでパスが長過ぎるっていうだけだったりして、という適当な話を検証してみたら正解らしく。脱力するわ……日本語パスの方かもしれないけど、それにしたって脱力することに変わりないわ。

そんな感じでおしまい。ずっと他部署が忙し過ぎてこっちの要求に応えるには手が回らないと言うので止まってたプロジェクトについての打合せがようやく実現して、少なくとも双方のチームリーダが上手く行ってないっていう状況を理解するところまでは行ってくれたようだし……って安心要素少ないな。まあともかく、誰も知らないよりはましな状況にはなったことだし帰りましょう。

で、帰って晩ごはんにカレー。ちょっと久しぶりなだけで何とおいしく感じることか。その後は WWW 見たりゲームしたりで。それなりのレベルになっても HP が低いんで魔法が揃わないことには 2 階に行くのも躊躇するし他の街だの村だのに行くのは無謀。でも運が悪いと売り物のラインナップが不足して買い物も出来ない。結果、イークの洞窟 1 階をうろうろして金策しつつ商品の入れ替わりを見守る日々という感じ。……しばらく不毛だな。

2018-04-25 02:10:04

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。微妙に雨が降り掛かってるけど何とかセーフ。

古いバージョンの購入ソフトウェアに付いて来たコンフィギュレーションツールだと外部ファイル読み込みちゃんと動くんだけどな、というのを確認してから他人はどうなのか聞いてみたり。やっぱりそっちでもだめだよねという話をしてる途中で、最近のツールになるとドングルのライセンスが必要な機能があるらしいよという話が分かる。結局、それらしい。ちょっとほっとした。適当に今試しておけないのは不満だけど、実際に設定作業する人がその時に困ることは無さそう。

それからシーケンサというか、うち持ちのモジュールの公開インターフェース関数を順番に呼び出すっていうのが主目的なモジュールにおまけ機能を付け足す作業を開始。状態遷移の時に他のモジュールに見せるフラグの上げ下げだとか、終了時処理を適当に調整するとか、要求を受け付けた後にブートローダに落ちてリプログラミングに備えるだとか。今回の開発分のやつはまだ出来てないんで前の時のに実装してみて後でパッチ作ってマージするかという発想。とりあえず、こんなものなのかな……

途中で他の部署にこの辺の初期化シーケンス持って行かれる予定とか、持って行かれた場合は終了シーケンスの方ここで呼んでて大丈夫なのかとか、初期化シーケンスの途中に入ってる処理はこのままだと置いていかれるけどこれ、ちゃんとシーケンスの途中の適切な位置で呼ばないといけないからこれも持って行ってもらわなきゃいけないんじゃないのとか、あっちで検討するって言ってるからその結果待ちかなとかいう議論を挟んだりしつつ、とりあえず時間でおしまいにしておく。ad-hoc にごまかして前と同じやり方で動かせそうだからまあいいや、とかいう。それで雨の中帰って晩ごはんに豚の角煮の汁でそば。やっぱりこっちの角煮の方がおいしいな。まあ、そもそもこの辺りの豚の角煮、そばの汁に入れて煮込むなんていう用途は考えてないと思うからあれなんだけど。

後は WWW 見たりゲームしたり。幽霊の魔道具術士になってとりあえず近作と魔法集めを進めているところ。それなりに揃って来ないと 2 階に降りるのも躊躇するありさまっていうのが辛い。

2018-04-24 01:45:41

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。ちょっと早めに寝るだけでもやっぱり大分違うな。三十分ぐらいしか変わらない気がするんだけど。つつじが満開。まあ、もう五月も近いか。

前は採用してなかったモジュールの設定確認ということで大分手間を掛けつつ。何か適当なでっちあげプロジェクトに別のツールでの設定を読み込むことが出来なくて悩んだり。何でだろ。リファレンス文書読む限り、このバージョンでも同じように動くはずなんだけど。メニューもツールバーボタンもグレイアウトしてるんだよな……ベータ版だから、って言うには基本的な機能に過ぎる気もする。うーん?

ともかく仕様書を眺めつつ設定値と根拠を埋めていって、と。他所で設定したものがどれぐらい取り込まれるか見たかったんだけどな。明らかにそっちから拾ってきそうな項目が本当に埋まるのかどうか。それと、リファレンス文書が準拠規格に頼り過ぎて端折ってる項目の意味の捉え方が正しいかどうか。正直、あんまり自信無い。

他のことしないでこれだけで丸一日。打合せはいくらかあったけど。とにかく一通り埋めるだけ埋めた、ということで時間で帰る。晩ごはんは豚汁うどんと蒲鉾と枝豆。このところ偏ってたから野菜っぽいものっていうので枝豆をもりもり食べるのはどうなんだろう? 枝豆、おいしいけど。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。ちょっと進んでたらテレポートの巻物で逃げられるの忘れかけててぎりぎりに。で、毒で更にぎりぎりになって、薬で一瞬回復して何とか HP 残った、と思った次の瞬間即座に食事をしなかったせいで餓死。……間抜けにも程がある死に方したな、もう。

2018-04-23 01:33:50

今朝は晴れ。朝ごはんはオリーブ、ケーパー、ズッキーニ、サラミのトマトソーススパゲティ。サラミをスライスするのはやっぱり面倒。おいしいんだけど。

今日も今日とて、ということでだらだらして昼寝したり。18:30 ぐらいに起き出して買い物に出て、帰る途中で晩ごはんにつけ麺。こっちの店は久しぶり。ちょっとスパイス効き過ぎ気味かな……

後は帰って WWW 見たりゲームしたりと昼間の続き。ドラコニアンの鍛冶師とか出してみた。何が出来るんだっけなって手探りな感じ。確か普通の強化から更に +2 ぐらい上乗せ出来たはず。素材にする装備品は基本、何も付かないものだけなんで、エルフの鎧に耐性足して、とかは出来なかったはず。……自分でエッセンス足した装備に別のエッセンス付けるのはどうだったっけな。だめだった記憶……?

2018-04-22 02:01:58

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。そろそろ出かける時点だと上着着てたら暑いな。日が落ちたら丁度良さそうなんだけど。

地下鉄で恵美須町に出てふらふらして、今日は間抜けな墜ち方もしないでそこそこいい感じだったぞとゲームして、本屋によってまんがを一冊買って、古本屋に寄ってから晩ごはんを食べに。このところあれだからということでつけ麺。うん、あんまり変わり映えしないね……ここのは濃厚でもさっぱりした鶏白湯っていうことで一応変化はあるけど。一応過ぎる。まあおいしければ良し。

それで帰って後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。時間を使い過ぎたからちょっとだけと城の 36 階に降りてみて、激しく召喚されたもろもろに押しつぶされた。ぐぅ。レッサーウォールモンスターが出なければ、壁の中からちまちま削っていけたんだけどな。

2018-04-21 02:14:42

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。気温も上がって来てちょっと暑め? まあ気分も上がるというもの。これぐらいまでなら、ね。

とりあえず昨日の続き……の前に、もう終わったと思ってた開発手順の資料再修正が湧いてぐぅ。終わったと思った後にやっぱりこうあるべきだったんじゃないかっていうのが見付かって来られるとがっくり来るというものです。この開発手順、これだけやったっていう証拠を残すのには役立つけど品質確保に本当に役に立つかというと疑問で、疑問で。

ともかく修正したモジュールについてまた一通り色々片付けて回覧に出す。いい加減、これで片付いて欲しいものです。で、そこからやっと昨日の続き。多少ソフトウェアの方に変更があるようだけど、この機能は使わないっていう事実自体に揺るぎは無いので前回と同じ設定っていうか、前回と同じくわざわざこのコンテナ生やさないっていう方向で OK とかな部分はさくさく片付く。今回は実装するのでとか、前から実装してたところが変わりましたとかはちょっと面倒。でも既存の内製ソフトウェアに合わせるんだとこうだよねっていうのは一度見てるから、そこから変わった部分だけ考えればいいだけまし、と。規格文書に書いてあるからってリファレンスに設定の細かいところ書いてないのは辟易とするけど。慌てて設定値を考える段階なんで、しっかり調べて考察してる余裕が無い。結果、不安。うーん。

ともかくまた一モジュール分片付いて、残りは月曜日でいいかという気分になったところで帰る。また 19:00 過ぎたのだわ、ということで寄り道して晩ごはんは醤油ラーメンと焼売。いつも担々麺食べてる店で。この醤油ラーメンもかなり好みなのだよね。さっぱりとしているけど水臭くない。変な風に尖った感じも無い。そして小粒な焼売が肉々しくもジューシー。

後は帰って WWW 見たりゲームしたり。城をもうちょっと進んでみた結果、さっくりボレル公爵を倒せたんでこれならまあ行けるだろうと宝物庫と塔のクエストを片付ける。スティング手に入れて色々した結果、ターン当たりの与ダメージが 100 程上がって上々な感じ。うん、うん。

2018-04-20 02:06:37

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。なかなかに気分良く。眠いんだけど。

今日で突っ込み対応は一通り終わるはず、と作業する。良く見たら修正の結果同じファイルを二回 #include してたんで静的解析ツールは掛け直し、なんていう間抜けをかましたりしつつ。いらないのを一つ残してたせいか知らないけど差分列の先頭はその二番目のやつなんですけどと説明してる途中で、実は後で差し替えるつもりが差し替え忘れていらない先頭のやつを含んでたんで指摘通り先頭と二番目の差分が無いし、指摘事項としても残ってないからあれというのに気付いたりもして。うーん、あれ。

一通り修正だの指摘対応だのを片付けて、全部回覧に出したところで次。昨日湧いた購入ソフトウェアの設定確認。前回のバージョンと設定項目の差分を作るっていうのは先週やっておいたんで、基本的には追加とか設定に変化がありそうな修正があった項目の見直しになる。ただし前回と今回で使う機能が変わるところがあるんでそっちの設定変更も考えないといけない。前は試作の早い段階だったんでいらないことになってた機能がいよいよ使われるようになります、とかそういうの。おかげで面倒臭い。全部考え直すのに比べれば楽なんだけど。

これを出来るだけ早い内に片付けないと休日出勤も視野に入る、なんていう話があるんで半分ぐらい片付いた気分になるまでやってたら 19:30。これから帰って晩ごはん作るのは結構面倒臭い気分ということで例によって寄り道。しばらく閉まってて最近また営業し出した店でラーメンと餃子。何となくスープが塩辛めというか、とがった感じというか。気になるのはそれぐらいかな。昨日も食べておいて今日も餃子かいっていうのは餃子ぐらい食べないと野菜分もたんぱく質も不足し過ぎだろうということで良しとする。この店だとその手のもの他に無いし。

後は帰って WWW 見たりゲームしたり。城と鉄獄をちょっと進んでまた悪くはないんだけど持ち替える程じゃないなっていうアーティファクトを拾ったりしてた。もうちょっと進んだら山に行ったりカメレオンの洞窟に行ったりっていうところか。

2018-04-19 01:20:53

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。つつじがもうじき満開か。

USB タッチパッドの感想で朝礼のスピーチをごまかしたりしつつお仕事開始。地道に突き返された理由を解消しつつ、修正したコードに静的解析ツールを掛け直して結果のレポートを更新するとか。こう、不毛な感じの。ついでに他が手が回ってないからと仕事が増えたり休日出勤の予感が生えたり。うーん。休みは休みたいものなのですよ?

うちの会社のミーティングが定時後にあって、ちらっと新しい営業さんが挨拶していったとか人事制度の微妙な変化のアナウンスとかあってから帰る。このぐらいで寄り道してるとずっと外食になりかねないわと素直に帰って晩ごはんに豚の角煮の汁のそば。やっぱりいつも食べてるやつの方がおいしいかな。今日は作り方もちょっと違ったからその影響もあるか知らんけど。

で、後は WWW 見たりゲームしたり。城に出向いて 30 階まで突き進んでみて、アーティファクトをちょこちょこ手に入れたものの手持ちを差し替える程のものは無くてぐぅとかな。耐性面では今がかなりバランスいいっていうか耐轟音以外は全部揃ってるからな……

2018-04-18 01:35:39

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。トマトにしわが寄って味が落ちるのは冷え過ぎなのかね……?

昨日休んでた分のメールを読んだり何だりでしばし。とりあえず先週末に仮リリースっていうことで慌ててた方の話は問題無かったようなんで、突き返された上にディレクトリ構成変更のあおりを喰って要再修正とかいう開発手順回しに戻る。オブジェクトが変わらない変更なのを確認しても、こっちの資料を直すっていうと結局静的解析ツール掛け直しだな、とかありつつ。簡単に済むはずのものも簡単に済まないっていうのは、ねぇ?

その他打合せがいろいろあったりしつつおしまい。帰る。微妙に雨に降られ掛けたけど何とか間に合った感。それで晩ごはんは野菜スープと餃子。玉ねぎ買い忘れたせいでスープが何となく間抜けな感じ。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。ちらっと進んだら面倒臭いモンスターハウスを延々と相手にすることになったり。レベル 40 っていうことは 40 階ぐらいから出て来ることになってる腐乱クイルスグルがうっかりするとばんばんアンデッドを召喚するからもう、ね……

2018-04-17 02:00:50

今朝は晴れ? 朝ごはんはオリーブ、ケーパー、パプリカ、合鴨スモークのトマトソーススパゲティ。スモークするとハムっぽくなるかな。

今日も今日とて引きこもる。起きたら 15:00 近かったってなると出掛ける気も失せようというもの。出掛けないで済むように昨日の内に買い物を済ませてあるとなればなおさら。夕方昨日よりもちょっと余分に寝たりもしつつ。

それで 20:00 頃起き出して晩ごはんの準備して、豚汁うどんと蒲鉾ということに。まあいつも通りな感じ。平日なら。休みだからってラーメンとパスタの二択じゃなくていいよねっていう、当然の事実を思い出した感じ。

後はだらだら昼間の続き。鉄獄で 30 階まで踏み込んでから、さくさく森を突き進んでたらシェロブまで倒せてしまった。耐因果混乱を何とかするとハーゲンのスピアに持ち替えてスピード +3 なんだけど何とかならないかな、と言ってる間に威力か耐性面で大分上の武器が手に入ってしまって結局使わないっていうのが良くある展開だけど、はて?

2018-04-16 02:43:24

今朝はくもり。朝ごはんは玉ねぎ、パプリカ、パンチェッタのトマトソーススパゲティ。ちょっと玉ねぎを刻み過ぎたか。微妙に食べ難い。

起きたら眠かったから今日はお休み、とかいう。冗談はともかく寝不足がひどい感じなのは間違いないかも。っていうか早く寝ろっていう話だわね。それで適当にぐだぐだして、夕方ちょっと寝て、と。

18:30 過ぎに出掛けてとりあえず散髪。で、昨日までは晩ごはんも食べてこようかという気だったんだけど、そんなにラーメンだのつけ麺だのばっかり食べてるのもなっていう気分になったもんだから買い物をして帰って晩ごはんに豆とサラミのトマトスープでフジッリ。おまけに唐揚げ少々。ちょっぴりまともに食べた気分。

後は昼間の続き。読み物読んでた時間が長くて結局 24 階のランダムクエストをクリアしたっていうぐらいな進捗。慎重に動きたくなる感じはあるんだよね。この辺から普段は余裕なのにちょっと油断するとあっという間に死ぬっていう感じになるから。もっと早い段階だとそもそも余裕が無いんだけど。

2018-04-15 02:17:42

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。妙に良く眠れてしまうというか、変に体がだるいというか。何か疲れてるな。

まあそれはそれとして出掛ける。地下鉄で恵美須町に出てあれこれ。たまに真面目に見ると今時の色々、惹かれる。無駄遣いしたくなるのだよね。しないけど。で、ゲームしに、と思ったんだけど大会で人が多過ぎてやる気を失って、それで本屋でまんがを一冊買ってから古本屋に寄って。

雨も降ってることだしというので地下街の店で、晩ごはんに味噌ラーメンと餃子のセット。ここのはしばらくぶりに食べた気がする。普通においしいのが分かってるといざという時安心。

そのまま京橋まで戻って買い物して帰って、後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりで。22 階まで降りてみたらうっかり大分いい感じのアーティファクト盾を拾ってしまった上に AC が 15 ぐらい上がる鎧に着替えられたんでそのまま 25 階クエストを片付けて回ったり。拾ったトランプ武器に持ち替えたら耐轟音以外全部の耐性が揃ったっていうのはなかなかの安心感。と言いつつ死ぬときには死ぬ程度なわけだけど。

2018-04-14 01:33:01

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。ぽかぽかされると眠くなる……のはいいけど何かくもってきたかな?

ツールの付属ファイルから設定項目は拾い出したんで、CSV に吐いて diff を取りつつ設定まとめ資料に変更点を書いていくという作業を開始。結局これが一番良さそうな気がするから。diff を取って比べられる程度の差しかないからどうにでもなるんだけど、単調な作業は面倒臭くてぐぅ。こういうのが少しでもやり易いように最初に作ったフォーマットを崩されてるのもあって、ね……大して手間が増えたわけでもないけど一行を分けてコピーしなきゃいけなくなった時点で手間が二倍と言えば二倍なのですよ。

延々と作業して、月曜日にそれなりに終わってるっていう予定だからにはとちょっと残業。どう考えてもだめっていう分量残ってたら時間で帰ったんだけど、ちょっと残れば片付きそうだったんで。実際、片付いたし。それでちょっと遅くなって帰る。ちょっとでも遅くなると晩ごはんを作るのが面倒臭くなるんで寄り道してもつつけ麺を食べて。久しぶり。微妙にいつもよりスパイスきつめだったような?

後は帰って WWW 見たりゲームしたり。ポテトチップス食べたり野菜ジュース飲んだりしつつ。さすがに今週の晩ごはんはあれだったからねぇ。ラーメン、つけ麺、うどん、そば、つけ麺って。先週末も似たようなものだから余計に。

で、とりあえずオークの洞窟を突き進んで 23 階でアゾクを倒して無事帰還。戻ってからエルフの鎧を買えたんで、元素耐性が揃ったからと耐混乱の指輪を装備して、ようやくちょっと安心感が増したわ。

2018-04-13 01:39:15

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。そろそろつつじが咲き出したって、早い、早い。八重桜も満開で実に春。

順調に行けばすぐ終わるはずなんだけどと思いつつデバッグルームに出向いて、予想通り全く順調に行かずに午前中一杯使って実機動作確認。プログラム書けない、どころかメモリロガーも動かなくなって、これは壊したかと戦々恐々としたのに結局単なる接触不良でした、とかいうね……これだから基板いじりは。製品に近いから本来なら不要なデバッグ用の端子なんかをしっかりしたコネクタで実装したくないっていうのは分かるんだけど、分かるんだけど! とかいう。

で、やっとそっち方面が片付いたんで別プロジェクトの方に戻る。開発手順の回覧を出してるのが戻って来てるのは来週でもいいから、月曜日までに片付けておこうかって話してたところをやりましょうか、と。その前に大分前に片付けた話の続きがあったりもしたけど。そこで使うツールをインストールすらしてなかったから、帳票をいじるところだけやって残りは他人に頼んでしまった。んで、ツールのインストールぐらいはしておきましょうねと裏でやりつつ。やってると、インストーラが手加減無しに CPU パワーを持って行って鬱陶しかったりするわけだけど。

比較するのはいいけどどういう風に見せようかな、と悩む感じで今日はおしまい。明日適当に仕上げないと、月曜日は休みの予定だからな……それで帰って晩ごはんに豚の角煮の汁でそば。今週、何か麺類ばっかりだな、ここまで。明日はご飯を食べよう。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。ここからならオークの洞窟か、と出向いて潜って手荷物が一杯になったところで帰る。明日にはアゾクが片付くかな。前回みたいに無駄に死ななければ。

2018-04-12 01:08:59

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。ちょっと涼しいと電車の中のあったかさが際立って眠い。

回覧に出したものは特に問題が無かったらしいとか、動作試験の結果報告書も特に突っ込まれずに済んだようだとかありつつ回ってきた静的検査の結果にコメントを付ける。この一言 "bogus" って言って終わらせたくなるどうでもいい警告の数々が実に鬱陶しいのだわ……

試験結果について話してたら正常な時でも出てる定常的な差異が話題になって、そこも加味した上で閾値を計算してもらってるんだと思いますよとか言ってたらそんなことは無かったそうですという報告がもたらされたりする。何だかんだで閾値をちょっと増やしておこうかという話になったんで修正してコミットして、多分大丈夫なんだけど一応動作確認を簡単にしておこうかと実験室へ。で、試験用の改造基板はどこ行ったとか、接続が何か変なようだけど何が変だか分からないとか、あれやこれやとやっていたら終わらないどころか始まらないというところで時間切れ。今日は定時退社日なんで。まあ明日の午前中で良かろうよ。

そういうことで帰って晩ごはんに豚汁うどんとパン少々。余ってた分。その後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。迷宮のミノタウルスも柳じじいも予定通り、危なげ無く倒すことが出来ました。ただ収穫がろくに無いのだな。耐混乱の指輪は手に入ったけど何かで耐火が付かないと火炎の指輪を外せないし。

2018-04-11 01:56:30

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。このパンはちょっと重め? おいしいけど。

昨日の晩に投げておいた情報がちゃんとハードウェア担当に伝わってるのを確認してから色々。検査書書くとか。あれこれ帳票整備とか。いい加減回覧出しとかなきゃいけないだろうねと投げておくとか。

打合せと昼休みを挟んでちょっとしたら修正と確認終了っていう報告が来たんで動作確認へ。おお、ちゃんと動くわ。おまけに意識してなかったのに検査書のシナリオに仕様書代わりの一覧表には書いてないけど確認しておいた方がいい項目が入ってるわ。びっくり。

で、誤差が + の方については見たけど - の方見てなかったねっていうことで一度事績に戻って来たけどデバッグルームに逆戻り、なんていう間抜けをしつつデータ取りを終了。本来はシミュレーション環境だけど単なるデータの可視化にも使えますっていうソフトウェアで適当なタイムチャートに起こすために、データロガーが吐く CSV をそっち向けに変換するスクリプトを書くのにちょっと時間を取ってから適当な絵をまとめてっていうのでしばらく。終わったら 19:30 ってまた遅くなって。

そんななので晩ごはんは胡麻味噌つけ麺ということになりましたとさ。何か叉焼が大きくなった? それにコンビニで買った野菜ジュースとチキンステーキを足したら微妙に食べ過ぎ気味な感じ。

後は WWW 見たりゲームしたり。とりあえず鉄獄を進んでおくかと 20 階まで。雰囲気、迷宮のミノタウルスも柳じじいも片付けられるかな。明日、挑戦するか。

2018-04-10 01:24:38

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。昨日のメモ書き忘れたわ、というのを思い出して慌てて書いたりしつつ、二度寝してから仕事場へ。最寄り駅の一つ手前で次だ次、と寝直そうとするのは止めた方が良いのですよ……危ない。

ちゃんとテストしない実装を残しておくのは危ないから止めようということになったんで消した関数のプロトタイプを消しておかないとね、と作業してコミットしてから確認してたら実装がまだ消されてなかった罠。おかげで間抜けなコミットログが並びましたという。焦るとろくなことが無いものです。で、そんなのの後はしばらく開発手順の資料整備だとか打合せだとか。

それから今週末にリリースするからとこのところ急いで準備してたものの実機動作確認をする環境を説明してもらうっていうので作業場所に移動して、あれこれ教えてもらってからメモリロガー付きで動かしたら何か動作が怪しく見えるという。個別の計測値の総計と全体を計測してるものとが予測誤差の範囲内で一致するのを確認するモジュールの動作確認で、ローカルに拾って来てる A/D 変換値を表示してたらなんか全然合ってない。

更に加えて検査環境としてはスイッチで全体計測への入力を全然無関係な電圧に切り替えられるようにしてあるんだけど、切り替えるとその電圧で維持されてる外付け IC からの情報が無くなるわ、そこから再起動してみると切り替わるはずが普通に入ってる電圧との合計値になってるっぽいわ。……何だこれ?

そういうのを色々確認して試験無理ですっていうメールを出そうとしたところに人が来て、最初の個別の総計と全体の計測値については外付け機器の仕様ということが判明。通常状態だと全体の計測値の方に外付け機器入力前の電圧が入ってて、個別の計測値の方はその外付け機器の出力を使ってたもんだからずれてた。全体の計測値の方への入力を外付け機器の出力で正しいところに繋いでやったらこっちは解決。これなら最初から正常な場合と最初から異常な場合は動作確認出来るね。途中で切り替えられないと完全なテストにはならないけど。

……というメールをまとめ直して送り付けて帰るといつもより二時間ほど遅くなってるわけで。今から晩ごはん作るのも何だなということで、塩ラーメンを食べて帰る。さっぱりスープに細麺で、多分鶏叉焼な。久しぶり。

後は帰って WWW 見たりゲームしたり。帰るのが遅れるとやれることも減るわっていうことで 15 階レベルクエストを片付けて回ったけど相変わらず耐混乱と耐盲目が欲しいっていう状況が変わらないよっていうところ。ばらばらな装備で元素耐性は揃ったんだけどな……

2018-04-09 06:41:17

さすがに夜が明けてしまうとって言うか、一度寝て起きた後だとな……ということで昨日の朝は晴れ。朝ごはんはアマトリチャーナ。今日は昨日より寒いっていうことになってたっけ、というのもあって部屋で過ごす。理由があるだけいいか。

夕方にちょっと寝て、20:00 ぐらいに起き出して晩ごはんの準備。で、玉ねぎ、パプリカ、ラムのトマトソーススパゲティ。薄切り肉で 130g だとちょっとラムが多過ぎに見えるか。まあ 130g な時点で多いのは確かなんだけど。

後は昼間の続きで。幽霊の狂戦士がさくさくと 12 階のランダムクエストをクリアしたり、ボルドールを倒したりしましたよ、と。武装が今一つな上に耐混乱と耐盲目が早急に欲しいですっていう状況なんだけど。

2018-04-08 02:27:08

今朝は……くもり、かな? 朝ごはんはプッタネスカ。朝から工事が入るっていうんで 7:30 起き。土曜日らしくないことですよ。遊びに出掛ける時はもっと早いとは言え。

8:30 ぐらいからという話の通りに人が来て作業を開始。話の具合からすると部屋に人はいて欲しいかのようだけど、キッチンの天井と床にユニットバスの換気扇っていうとこう、トイレも使い難いわお昼をどうしたもんだか悩むわという……午前中半分寝て過ごしたり、お昼には一旦片付けてくれてたんでその間に用を済ましたり、お昼は近所のコンビニで買ってくればいいかということにしたりでどうにか。海鮮塩焼きそば。悪くはないけど、元気な時食べるんだと良くも無いな……

16:00 ぐらいに無事、作業終了。それからどうしようかとしばらく悩んでから結局出掛けた。元々早めに終わるようならいつも通り出掛けようかというつもりだったんだけど、うっかりベッドで横になったらものすごく布団が気持ち良くて離れ難くなってん。気温低めなんで余計に。

ともかく、地下鉄で恵美須町に出てうろつく。コンビニに寄る時間を省略したりしつつ。それでさすがに二週連続面白設定にはなってなかったけどこっちがぼんやりし過ぎで変な喰らい方してだめだめだわ、っていう感じを三ゲームほど味わってみたり。うん、だめだめだわ……それから本屋によってまんがを二冊と本を一冊買って、古本屋に寄ってから帰る途中で晩ごはんに味噌ラーメン。細麺に薄切りの叉焼を並べて青ねぎ散らして、と。なかなかおいしい感じ。

で、帰って後は WWW 見たりゲームしたりと。午前中から起きてたんでそれなりに進んで進み過ぎて自滅っていうか、オークの洞窟に手を出してずんずん進んでたらレッサーヘルビーストに殴り殺されましたというか。そういえば 22 階レベルに出るにしては強敵じゃなかったか、レッサーヘルビースト。……思い出すのが遅い。

2018-04-07 02:13:16

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。ちょっと涼し目で気持ちがいいぐらい。上着ありだとこれぐらいの気温かな。天気が悪いのはあれだけど。

適当でも一応レビューぐらいするんだ、なコードのレビューをやって、割とどうでもいいと言えばどうでもいい感じの指摘を溜め込んで解消。共通処理を括り出したんで開発手順の対象外ですっていうモジュールを一応眺めてみたら微妙にこれはどうだろうと思うところがいくつかあってあれ、とかな修正を加えて適当なところでコミットしてメール出す、と。その間にも帳票いじり何かが入って実に面倒臭くてぐぅ。ついでに今これを書いてて不要だから消しておこうということになった関数のプロトタイプ宣言を消し忘れた気がしてきたし。月曜日に慌てて見直すか……

帰りは雨。風も結構。駅のホームで待ってると、風で吹き込んでくる雨で濡れるのですよ……ともかく帰って、晩ごはんはカレー。ほくほく。で、後は WWW 見たりゲームしたり。鉄獄をもうちょっと進んでみてから迷宮のミノタウルスを倒してみた。いい加減耐混乱が無いと辛いなと思いつつ。百目口が大変に鬱陶しかったのだわ。

2018-04-06 01:37:19

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。涼しくなってきた感じ。週末は結構冷えるらしいし?

気に喰わないルールは推奨ルールっていうだけだったんで、他のプロジェクトと合わせてもっと正気な感じのルールを採用したよというコメントを付けて不採用にしてみた。今回はまあ、通るでしょう。ルール変えさせたくなるところではあるんだけど、今はそこまでやってる場合でもないし。何せ来週までに一応のコードは書いて、再来週にはリリースされちゃうからっていうスケジュール。さっさとレビューの予定を入れないと。

そうこうしてる間に回覧に出してたものの方にしっかり突っ込みがあったんでそっちの修正にも手を付ける。うん、次回ステップで考えるからって言ってるものをそのまま close したらやっぱり指摘されるよね。仕組み上積み残しっていうのがある開発手順だと。他にも少々、十分分かって欲しいところではあるけど期待し過ぎって言われれば確かにって言う外ない記述の修正とか。

そんな感じで今日はおしまい。帰って晩ごはんにとろろ昆布のつゆとお寿司と枝豆。なんだか無性に枝豆がおいしい。後は WWW 見たりゲームしたり。さくさくと鉄獄 12 階のランダムクエストまで片付けてみたけど、あんまり装備的には改善されてないのが辛いな……

2018-04-05 02:26:41

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。うーん、電車の中が暑い。外は丁度いいぐらいな感じなんだけど。

こっちのやつも一応開発手順上の資料を作って行かなきゃいけないことになってはいるんだよな、ということで作業を開始。仕様書がまともなのない状態だから、何を証拠に残したものだろうというので悩んだりする。うーん、最小限だと訳が分からない気がするんだけど、だからと言って何でもかんでも置いておくっていうのもな……

元々が大口顧客の定型的な注文に対応した手順なものだから、別口のお客さん向けに使おうとすると用意されてるものがいろいろ外れて来るのですよということで色々面倒臭い感じに。やる事になってる部分は大分削ってるけど、それでも何だかなっていうところが出て来て困る。まだ決まってないところがあったりもするし。で、とりあえず手が出せるところをあれこれやって行って、チェックリストを見てたら微妙な修正が必要だったりしてあれ、という辺りで今日は時間切れということに。コーディングルールが今一つで合わせたくないところに言い訳を書いておくのと素直に従うのとどっちがいいか、とか。うーん。

ともかく帰って、晩ごはんに豚の角煮の汁のそば。それで後は WWW 見たりゲームしたり。さくさくとイークの洞窟を制覇してみた。ちょっといい武器が手に入ったけど混沌装備は余計な効果を発揮してくれることがちょくちょくあるのがあれ。止めを刺したいユニークモンスターをテレポートさせるのは止めて欲しいのですよ。

2018-04-04 02:09:32

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。駅前のだの近所のだの、八重桜がちらほら咲き出すとそろそろ通り抜けの時期かな、なんて思う。何か大分早い気もするけど。慌て気味に向こうの駅で降りて一安心、とかありつつ仕事場へ。海を見に行ってる場合じゃないのだよ……

朝から自分に直接お客さんからの電話が来てびっくりしつつ応対。そのついでで一覧表を修正して、半端な時間になったのもあってそっちのプロジェクトのコードをちょっといじったりして。コードレビューの予定を入れなきゃいけないのか、こっちでも。レビューワ誰だっけ?

打合せを挟んで午後は最近メインになってる方の仕事の続き。先週半分やったのを回覧に回しつつ、残り半分の資料更新とそのためのツール実行。相も変わらず面倒臭さが目に付くことです。EXCEL の表にするのはまだいいけど、テキストボックスで署名欄作るの止めてくれないかな、この標準フォーマット。

時間になったけど今日は定時後に打合せが入りましたということで居残り。いっぺんに片付けてくれた方が早く帰れるけど休憩時間を入れられてしまうのだな。しょうがないんでお腹が空くから構内コンビニの焼きちゃんぽんとか食べたわ。電子レンジの温め時間を間違えたせいで今一つあったまり切ってないけどそれなりに悪くはない。ちょっと塩辛いかな。

21:00 過ぎに終わってようやく帰る。途中で晩ごはんにつけ麺食べて。中途半端に食べたもんだから中途半端なお腹の具合でちょっと迷った。その上で買っておいたブリーも食べたけど微妙に食べ過ぎなような、今になってみるとちょっと足りないような。謎。

それで帰った後は WWW 見たりちらっとゲームしておいたり。幽霊の狂戦士……たびたび? とりあえずワーグを殲滅して地上の町村を回ったところまで。ここまでは楽っていうのも空しい死にっぷり、だよね……

2018-04-03 00:43:22

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。まだ学生は春休みかね。新入社員っぽい人はちらほら見掛けるけど。微妙に電車が混んで来た感。来週から五月頭ぐらいまでは人が多めなんだよな……

今日から本格的に社内システムのバックボーンが切り替わりますということで色々作業するところから。一向にサインインできないサービスは、きっと一斉に人がアクセスしてるからだってそれ、明日からも毎朝そうなんじゃないのとい疑惑が少々。うーん? 社員にしかアクセス出来ないシステム提示されてるところはしばらく放置でいいとして、Exchange のプロファイル削除を言ってる手順はどうせローカルで持ってる情報だからわざわざ本当に消す必要が無いということで置いておいて、ユーザプロファイルの削除って前のユーザから全ファイルコピーしたわけじゃないから前のホームディレクトリ消されたら困りますということでこれも放置。

先週まで使ってたプロファイルでのメールだの何だのをデータファイルに落として移行っていうのは……メールだけだったら前の移行作業の後で転送してるから不要なはずだけど、予定表だのタスクだのはちょっと欲しいか。手でプロファイル間コピーするのは面倒だし。転送してるはずのメールが今日から使うアカウントに届いてないように見えたのは、ログオンしないと Outlook がメールを認識しないからっていうようなことでいいのかな、多分。POP3 なんだか IMAP なんだか知らないけど。

そういえばメールアドレスが変わるんだから、データファイルで持って来た連絡先は使えないんだよねということでユーザ検索相手に悩んでみたり、朝サインインできなかったサービスは結局帰るまでサインインできなかったけど明日はどうなんだろうねと思ったり。そういうのと別に、今週末までにはコード書いておかないと、っていうかそれなりに開発手順回しておかないと、なプロジェクトのコードをいじったり質問を投げたりで今日はおしまい。普通に開発が進んでる方のプロジェクトに手を付けられなかったな……

ともかく、帰る。晩ごはんは豚汁うどんと蒲鉾。で、後は WWW 見たりゲームしたり。ここからだとやっぱりカメレオンの洞窟なのかね、と踏み込んでみて、ずんずん進んでたら途中でうっかり死亡。もう一発殴ればこれを倒せて、というタイミングで相手がグレータータイタンに化けまして。相手方の一撃のダメージがうなぎ上りまして。……はぁ。

2018-04-02 01:07:17

今朝は晴れ。朝ごはんはパプリカ、オリーブ、たけのこ、ムール貝のトマトソーススパゲティ。一応、あさりとはちゃんと味わいが違うかな。

薄雲ってきてはいるけどまあ花見日和かな、と思いつつもやっぱり部屋でぐだる。最近こればっかり。散歩ぐらいしないと腐るか……? まあともかく。夕方ちょっと寝て、20:00 前に起きて晩ごはんの準備。で、豆とサラミのトマトスープでニョッキ。なかなかちゃんとスープ。

後は昼間の続き、と。じわじわ進んでみてちょっと装備が改善。カオスタイルが出たぞ、で慌てて逃げ帰ったりしつつ鉄獄と城と山で 34 ~ 36 階っていうところ。カメレオンの洞窟に行ってみてもいいかなっていうぐらいにはなったのか。うーん……保留?

2018-04-01 02:42:45

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。昨日の晩はちょっと寒めだったけど今日は大分ましになった様子。あったかい方がいいわね、いい加減。

ということでお出掛け。地下鉄で恵美須町へ。駅が妙に混んでたり、地下鉄が妙に混んでたりで何かと思ったけど途中で花見客かと思い至った。そうね、この陽気だとね。満開だったしね。

うろうろしてゲームしに行って、さすがに上下にレバー入れると左右に動く調整は目新し過ぎて無理とか、2P 側でやってみればキャラクター選択を間違えたのもあって目線も動きも全然違ってやっぱり無理と言いつつそれでも 4 面までは行けましたとか。それで調子が狂ったんだか普通にクリア出来るゲームで 2 credits 使わされたとか。コンティニューしといてクリアし損ねるところだったもんな……

本屋でまんがを一冊買って、ちょっと思い立って PC ショップで買い物して、変なところを通ろうとして上着のボタンを引きちぎられたりして。……なにをしてるか。ともかく、古本屋に寄った後で帰る途中に晩ごはん。ラーメンと餃子ということで。生のにんにくがいっぱい入ってるとちょっと不安になる。体調にも依るけどたまにお腹に来るんだよね。今回は平気だったけど。味はいいんだけどさ。

後は帰って WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。買ってきた USB タッチパッドは悪くない感触。最近またマウスのボタンが怪しくなってきたんで色々思うところがあったのだよ。Bluetooth マウスは気絶するのが鬱陶しいな、とか。

鉄獄の 32 階はどうってことなかったけど城の 32 階では結構苦労させられたっていうか何度か HP 二桁になって冷や汗かいた、という後で山へ行ってみた。今のところ大した収穫は無し。しばらくこの辺りかね。折を見て宝物庫とか監視塔とか、か。

2018-03-31 01:31:47

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。ちょっと涼しいのか、そうでもないのか? 白い八重桜は時期が早いね。

コメントぐらいしかいじってなくてもやり直しておいた方が無難ということになる、という不毛なことでツールの掛け直しをして資料を修正して回覧に出せるようにしつつも組織変更の直前に出すと何か面倒臭そうだというので躊躇して実際に回すのは来週にしようと決定してみたり。別プロジェクトの方の話がようやくちょっと進んだんで、進んだ方向に合わせてサンプルを一部いじったり。いくらオーバーヘッドが辛いって言っても、まだどうにかなる余地がありそうなところでコード上の最適化を考えたくないな……動作周期を伸ばすだけで問題無くなりそうな気がすることだし。

月が丸いわ、満月が近いわと思いつつ時間で帰って晩ごはんに野菜スープと焼売。大粒で肉々しく。五つで十分食べた気になる。スープの具が多過ぎなんだっていう意見もちょっとあるけど。

それで後は WWW 見たりゲームしたり。城に出向いて 30 階まで。ちらっとアーティファクト出たけど色々なものの兼ね合いが難しい。耐破片をあきらめて AC 20 ぐらい下がって平均与ダメージが 30 ぐらい上がって生物に対するスレイヤーが付くのは得なんだかどうなんだか、とかな。うーん……保留。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12