Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2018-06-01 01:26:09

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。雨が降りそうだったけどセーフ、っていう感じ。降ってたけど傘がいるほどにはならなかった、とも言う。

他人が書いたモジュールのクロスチェックということでソースコードを眺めるとか。コーディングルール的な割とどうでもいいことはあんまり気にならないけど、この値通信で取って来てるから通信異常は考慮に入れるべきなのでは、とかはちょっと気になる。他所で書いたモジュールの API の使い方も気になる。っていうかこの API、実装間違ってないか……?

打合せでその辺りいじってる人と話す機会があったんで、疑問をぶつけてみたらやっぱり間違いだったのが発覚、とかありつつ今日はおしまい。お昼に激しく雨が降ってて社食への移動でえらい目にあったりしたけど、帰りはすっかり止んでて重畳。で、帰って晩ごはんに豚の角煮の汁でそば。安定。

後は WWW 見たりゲームしたり。鉄獄に向かって 6 階のランダムクエストをさっくり片付けて、帰って来たら買い物で耐混乱の指輪が買えてラッキー、と。

2018-05-31 01:38:44

今朝は雨。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。最初からこれはさすがに無理っていう感じだったんで、久しぶりに傘を差すはめに。鬱陶しいったら。

ちまちまマージだとか修正だとか質問を受けて応えるとか。それからしばらく別プロジェクトの検査書を見直したりそっち方面の仕様確認に返事があるのを確認してクローズして回ったり。そこに打合せ少々という感じで……何かまとまった仕事をしたっていう感触が無いまま一日終わったような。うーん?

帰りは日がしててまあ良かった、とかありつつ帰って晩ごはんに麻婆豆腐。ズッキーニ余ってるしにんじんの切れっ端を消費したいし、っていうのは相変わらず、共感され難そうなメニューの決定要因であることだな……前みたいにオイスターソース入れ過ぎっていうことは無かったけど、今度は花椒を入れ忘れそうになって後で掛けたからまた何か違った風味が。

後は WWW 見たりゲームしたり。勢いでイークの洞窟を制覇してみた。耐破片付きの全耐性の鎧っていうのはうれしいけど防護服だからベースの AC 低くて残念。しばらく使うけど。

2018-05-30 01:19:44

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。気持ち良く目覚めて眠い。うん。天気悪いけど雨でないのはまだしも。

昨日何があったかなとメールを眺めたり、昨日のトランクの更新をマージしたりの後で先週末の続き。別プロジェクト用の検査書書きね。この辺の変数をメモリロガーで見ておけばいいから、というのを書き足して次へ。三つ位似たようなモジュールがあるんで検査書も割とコピーな感じでさくさく。で、全然違うモジュールの検査内容でしばらく悩んでみたり。とりあえず、個別に検査しなきゃいけない内容はこんなものかな……他は別のモジュールの検査で必然的に動作確認されるはず。

そんな感じで一日。うーん、今日は平和。検査書書いてるのはいいけど検査環境用に評価ボードを改造してもらうのが滞ってるっていう問題があるぐらい。……大問題だ……他部署が忙し過ぎてあんまり手を出したくない、何ならこっちでやってくれたらいいと思ってるっていうのが。こっちで手を動かせる人員は皆無だし、外注に出してたら大分遅れることになるだろうし、さて?

ともかく、今日のところは時間でおしまい。帰って晩ごはんに豚汁うどんと冷奴と枝豆。昨日トマト買うの忘れてたからっていう理由で、昨日買っておいたものに枝豆が追加になった。食べ過ぎって言う程でも無いからいいでしょう、多分。おいしいし。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。とりあえず何度目かの幽霊の狂戦士が何度目かのワーグの掃討を果たして地上を回ってみましたよ、と。鋭敏付きの兜が手に入ってまずは幸先の良いことで。えらく筋力低いのが問題だけど。狂戦士なのに 14 って何さ。

2018-05-29 01:08:20

今朝は晴れ。朝ごはんはズッキーニとパンチェッタのトマトソーススパゲティ。アマトリチャーナにしようと思ってたのに玉ねぎを買い忘れていた間抜け、ということで。これはこれで悪くないからいいんだい。

起きてしばらくは全然動く気がしない感じだったけど、朝ごはん食べてたら割と元気な気がしてきたんで出掛ける。で、地下鉄で恵美須町に出てふらふら。学生だの社会人だの減ると、外国人観光客っぽい成分の濃度が上がるわね。

ちょっとゲームしたら大分ひどい感じだったり。しばらくぶりのやつは今一つ覚えてなくて今一つだったり。って言うかまあ、もっとボム使えば楽なはずなんだよな、あのゲーム……ともかく、それからこの石屋は次は何になるだろうねとか、ラーメン屋の隣にラーメン屋を出すとは自信ありげなとかありつつ本屋に寄って、買うものが無いのを確認してから古本屋に寄って、と。

それで帰る途中で晩ごはんにラーメン。豚骨スープの。野菜入りとかいうのでそっちで。ついでに選べるっていうから鶏叉焼にしてみたの。これぐらいな感じが濃厚風味の豚骨スープっていうのでは丁度いいよね、と自分の好みを確認したりしつつ。さらっとしてて味わいだけしっかりある方がいいのですよ。

それで帰って後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。山で特別なものがあるという言葉にうろついてる最中に大鷲の群にたかられて死亡。やっぱり大広間みたいなところで遭遇すると、スピード +10 程度じゃ無理だわね。狭い場所ならまだしも何とかなるんだけど。ぐぅ。

2018-05-27 21:48:17

そういうわけで、遊んできたのでした。昨日の朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。最近向こうでの寄り道先が無くなってるから、もうちょっと遅く出てもいいんだよなということでいつもより三十分ぐらい遅く出発。そうしたら、中央線がしばらく止まってましたとかいうアナウンスが出てるん。ホームに出てみたら丁度運転再開するっていう電車がいたんで良かったけど。その電車も新宿でまたしばらく休止っぽかったし、やれやれだ。

お昼は牛かつの定食。レアな揚げっぷりになってるので焼いてから食べて下さいね、と石板が焼かれてる感じな。そのままでも平気な気はするけど一応、言われたから軽く焼いてから食べてた。なかなかおいしい。

柏木到着の時刻は大体想定通りだけど、事故った時がちょっと不安という結論を持ちつつ到着。それで遊び倒して 21:30 頃夕食に出る。大久保通りの方に向かって結局ファミリーレストランのイタリアン。ミックスグリルにミネストローネとセットのプチフォッカを付けてみた。結構お腹一杯になる。割と味は問題ないんだけど騒がしいのはたまらないな。

カマンベールだの揚げ餅だのせんべいだの買い込んで戻って朝まで遊ぶ。うん、夜中に食べ過ぎ。その割にはやっぱり朝ごはんは欲しいんだよね……ということで 5:30 ぐらいに買い物へ。焼きそばか何かがいいんだけど無い袖は振れないもので、しょうがないからチーズトマトリゾットのオムライスだか何だかいう感じのものとサンドイッチ。結構これも悪くないか。今まで見た目で避けてたけど。

7:00 前ぐらいに解散して、ちょっと不安に思いつつ新幹線に乗る。前の次は岡山って姫路なり西明石なりで起きなさいよっていうのの原因が分かる感じだったんで。新神戸の次の停車駅が岡山だよ……まあ、無事に新大阪で起きて降りたから今回は問題無し。やけに団体客が目立つ中を帰って、買い物して部屋に戻って 14:00 まで寝る。で、お昼にオリーブ、ケーパー、ズッキーニ、スモークサーモンのクリームソースでスパゲティ。落ち着く。

食べてすぐ寝て起きたら 19:30 ぐらい。ちょっと頭痛が出る感じというのはこのまま寝過ぎると良くないやつだ、ということで晩ごはんに豆と牛ハラミのトマトスープのフジッリ。肉っぽく。

それからこのメモ書いて、今、と。明日は休みにしたけど、まあ、無理はしないことですか。無駄死にさせるのは良くないことです。

第 123 回東京村

ちょっと遅めに出た時に限って中央線が遅れています、なんていう表示が出てるわけですよ。まあ丁度いいところに運転再開する電車がいて、ごく普通に新宿まで着いたけど。

しばらく人数が少なかったんで、ぼけっとしてた後ちょっとラブレター。女王は大臣に比べるとマイルドな感じ? ひどいプレイミスがあったり二度も最後に王女を引いてかっさらっていく人がいたり。そんなこんなしてる間に 6、7 人になって少人数村、すぐ更に人が増えて 12、3 人ぐらいから普通の村へっていう感じ。

今回も割と久しぶりに見掛ける人が多く。お子様連れもいたりして。そのお子様と同レベルっていうか、より低いレベルで対抗してみせるいい大人がなかなか面白い。きっとお子様の成長に寄与することでしょう……

それで結局今回はずっと人狼をしていたか。GM 好きが来てたんで、結構プレイヤーもやったかな。一、二次会ではあんまり印象に残るところは無かったけど……あっさり吊られ過ぎ。占い師の時でも全然信用取れてないで真っ先に吊られたし。その上人狼を見付けたとかハムスターを溶かしたとかも無かったから実にいいところ無し。見てたところだと人狼、狂人、村人になってるのが分かってるだろうにまだ議論するんだとか、潜伏狂人襲っちゃうと勝ち目は薄くなるわなとか。単なる灰の潜伏狂人が襲撃されて、あまつさえ護衛が入ってて襲撃阻止とかその次の日に吊られる人狼がハムスター人間だって告発していくとかは面白かったかな……その村か、パワープレイで即終了なはずなのに一分議論してたの。

24:00 過ぎた辺りで残ってたのは 7 人。そのうち一人は終電だからと帰ろうとしてたのを引き留められた、たまたま柏木に来ただけで東京村に参加する気は無かった人……なかなか、ひどい。ともかく、後は人狼、狂人、求愛者、占い師、霊能者、狩人、村人とか、霊能者抜いて村人追加とか、求愛者も抜いてハムスター人間に変更とか、村人減らしててるてる坊主追加とか、休憩挟んだから二陣営戦とか、占い師も抜いてしまえとか……で吊られ GM な初日夜無し村を延々。びっくりするほど最後に間違える人が楽しかったり。何だってそう、狂人の時に人狼を吊りたがるのでしょうか。しまいには完全に人狼側のパワープレイ状態なのに、狂人二人の票で人狼が吊られてたりしたし。笑える。

朝方大分帰って、朝ごはん食べてる間に更に帰って……ということで残ったのが二人。しかもこっちがのんびり食べてたんで二日連続三時間睡眠後の徹夜でもう限界という相手はうつらうつらしてる、とかいう状況だったんで帰り着いたら買い物して行ける時刻になるまでしばらく置いてあるゲームを眺めたりしてから解散。良く遊びました。

Tags | 人狼

2018-05-26 01:25:12

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。晴れって言ってもいいぐらいなんだけどまあ、くもりかな……

また実装が入ったからダミー定義を消せるかなと思ったら名前が違うじゃない、とか。まあ消せるのは消せるからマージして消しておいて、と。それでもうちょっと EXCEL VBA をいじったらあっさり動くようになりましたとかな。これはこれで使えるかな。前のよりもいじり易いし。

午後になって別プロジェクト用の検査書作成とかな仕事が湧いたり、とりあえず書いたコードを見るだけ見る集まりなんていう謎のレビューもどきをやったり、今回やる気は無いけどお客さんとの話で放り込まれて来た話を展開、とかいう打合せをしたりで終わり。明日は出掛けるんだよなということで寄り道して、帰る途中で晩ごはんにラーメン。季節ものなんだかどうなのか、限定っぽいあおさ入り。なかなか良い感じ。

それから帰って後は WWW 見たり寄り道して買ってきたまんが読んだり。先週 7 巻買って帰って初めて 6 巻買ってないのに気付いたんだよね……他にも同じ作者のあっちは買ってこっちは買わないっていう理由も無いなとか。単に目に付いたとか。帰ってくるのが遅めな上にそうやって延々まんが読んでると他のことする暇無くなる。

2018-05-25 02:26:32

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。電車の中は暑いんだよね……換気してくれたら十分なはずなんだけど。

更にインターフェースに修正がありますというのにコードを合わせたり、昨日まで Python スクリプトで書いてたものを VBA に持って行ってみたり。前に一度書いてるけど、リンカ違いでマップファイルのフォーマットが違うのに対応しがてら整理したくなって。テンプレートも出力も、テキストで扱うんじゃなくて普通の XML としていじって大丈夫なのが確認出来たことだしそっち方面でも。

そういうことで相変わらずどこで起こったのかさっぱり分からないエラーを確認するのに適当に On Error Goto と MsgBox を仕込んで Exit Sub 挟んどかないと必ず MsgBox 呼ばれるんですよと言うのではまってみたりしつつ。結局タスクマネージャから kill した。自動保存でそこそこ残ってて良かった……

そんな感じでおしまいで、帰って晩ごはんに豚の角煮の汁でそば。いつもの山菜の水煮が無かったんでぜんまいの水煮で代用。ちょっと単調?

後は WWW 見たりゲームしたりで。さくさく進むもんだから、そのままカメレオンの洞窟をクリアしてしまった。カメレオンの王は何もいいもの持ってなかったよ、残念。で、そろそろ寝ようかとシャットダウンしたところでこれ書き忘れてたのを思い出して残念な気分になったりして。

2018-05-24 02:09:51

今朝はくもり。って言うか雨かな……朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。これぐらいなら傘無しでも、と思ったけどあんまりそうでもなかったかも。まあ朝はあんまり傘さしたくないからいいか……

ちまちまと下回りとのやり取りの方向が固まってくるのでコードを修正するとかスクリプトいじって遊ぶとか。開発環境のおまけについてくる Python だと最新ならある添付ライブラリがまだ入ってなかったり機能が微妙に足りなかったりするんであれ。何とかなりはするんだけど。

で、色々形になったところで時間。午後一杯、お客さんが来て打合せしてたはずだけどこっちに振られて来た話は無し。一体何を話してたんだろうね? とかありつつ帰る。帰りも雨。これぐらいなら、と言いつつ途中が明確に雨だったのは災難。傘持ち歩いてるのにささないのが悪いんだけど。電車乗る前に傘を濡らしたくないのだよね、面倒臭いし。

それで帰って晩ごはんに野菜を炒めたソースで牛ももステーキ。シンプルに肉。後は WWW 見たりゲームしたり。カメレオンの洞窟をちょっと進んでみて、特に収穫も無く帰るという感じ。能力値を上げる薬はぽつぽつ手に入るから、それなりに強化はされるんだけどね……どっちかというと経験値の方がまだしも蓄積してる気分はある。

2018-05-23 01:28:37

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。今日も涼しい、って言うか先週 30℃ 近かったのがそもそも間違いなんだよな……

やっぱりインターフェースの解釈間違いがあったようですとか、何が帰ってくるか不明だったものが定義されたから比較用の変換を考えようとか。ちまっと他部署のコードが更新されたからマージとか、別プロジェクトでコンパイラの警告が出て悩んでるのに口を出すとか。スクリプトいじりしてエンコーディングの問題に悩むとか。

明日お客さんが来るっていうけど現状こんな感じで、そうすると一体何しに来るの? とかいう話し合いで今日はおしまい。聞きたいことがあればって、未だとこんな感じでいかがでしょうかっていう話しか出来ないよ、うちは?

それで帰って晩ごはんに野菜スープと焼売、たこざんぎ、行者にんにく饅頭。三種セットだとちょっと多過ぎ。二種なら丁度良かったかな。おいしかったけど、お腹がぱんぱん。後は WWW 見たりゲームしたりちょっと寝たり。食べ過ぎると眠くなるものですね……カメレオンの洞窟でも 40 階に到達。でもただそれだけなんで今一つ。まあレベル 35 になって待望のテレパシーは手に入ったけど。

2018-05-22 01:31:53

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。今日も涼しめ。ちょっと気温下がってるのかね? 全然確認してなかったけど。もうじき順番だからと朝礼のスピーチねたを考えつつ仕事場へ。

金曜日の晩に下回り相手のインターフェース案は出ていたようです、ということでそれに合わせてコードいじり。ついでにちょっと手抜きした辺りをどっちかに合わせようかと思ったけど、手抜き側に合わせるのも真面目に用意した側に合わせるのも何か微妙な感じがして、結局現状の手抜きっぽいのと真面目っぽいのとの混成のままにしておくことに。何となく、何となく、ね……

それからまたスクリプトいじりしてみたり、向こうから提案されたインターフェースの実装について相談されたりで終わり。前に作った別実装と同じって言った通りでいいんですけど、とかいう。何故そう難しく考えるのか。特に問題点を挙げて来てるわけでもないのに。謎。

そんな感じで終わって帰る。晩ごはんは豚汁うどんと蒲鉾。シンプル。で、後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりちょっと寝たり。昨日微妙に早く寝た分、今日はましかと思ったんだけどな。ともかく、予定通りカメレオンの洞窟に赴いてみたらいきなりモンスターハウスという予定外のせいで大荷物抱えて即帰ることになったりして。ゴルン・ノヴァは狂戦士だとあんまり強くないよね……

2018-05-21 01:25:54

今朝は晴れ。朝ごはんは玉ねぎ、マッシュルーム、パンチェッタのトマトソーススパゲティ。大体こんなものかな。晩ごはんのためにいつもなら使い切るパンチェッタを半分ぐらい残したけど十分な感じ。まあ、いつも多過ぎるなとは思ってたんだけど。

で、後はだらける、と。いい加減何とかしようと台所の換気扇のカバーを掃除したり、ついでにエアコンのフィルタを掃除したりもしたけど。mm 単位でほこりを削り取れるほど放置してはいけない。

晩ごはんに豆とサラミとパンチェッタのトマトスープでフジッリを食べたら後は更に昼もの続き。山の 40 階まで降りてみたけど今一つな感じ。いいもの手に入りそうなモンスターハウスはあったけど、こっちがレベル 35 にならないとテレパシーが手に入らないんだけどって言ってるところにレベル 60 のスマウグとか相手していられないのです。単体ならともかく、すぐそばにレベル 54 のデミリッチとかいられたら。

2018-05-20 01:47:36

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。雲は多いんだけど一応晴れだよなっていう……部屋の中は暑いけど外は涼しいんだ、とかありつつ出掛ける。

地下鉄で恵美須町に出てあれこれ。ああいうものには気が惹かれるけど気を強く持っていらないと言うんだよ? とかな。で、ちょっとゲームして調子がいいんだか悪いんだかっていう感じだったり。ちゃんとかわせてるのに全然どうっていうことが無い時に喰らってたりする。

本屋でまんがを二冊と本を一冊買って、古本屋に寄ってから帰る途中で晩ごはん。胡麻味噌ラーメンと鶏皮唐揚げ。ちょっとここのは塩辛さが強めかな……似た味ならうちの近所の店の方が好み。ぱりっと揚がった鶏皮は良いものです。

後は帰って WWW 見たりゲームしたり。山に手を付けて進んでみているところ。ろくな収穫が無いのが残念。

2018-05-19 01:36:23

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。小学生が電車に集団で乗って行ったりバスに乗り込んで行ったりするのを横目に仕事場へ。別の学年が同時に何かするのかね? 別の学校かもしれないけど。

100ms 周期で呼び出すようにとか考えるの面倒臭いんで他と同じ 10ms 周期で呼び出す関数で賄って下さいと言われたモジュールの修正とか、微妙に暇つぶし臭いツールいじりとか。ちゃんと出来たら少なくとも自分は便利になるから満更遊んでるっていうわけでもないんだけど。XML で設定ファイル吐いてるツールが実は固定フォーマットにしか対応してなかったっていうことは無いよね? という前提の元、マップファイルとモニタ設定からメモリロガーの設定をいじるスクリプトを書いてみてた。対象プロセッサで違うリンカの出力を適当に判別するようにして。ちょっと間抜けな作りにしてるところはあるけど、バランス感覚的にはこんなものかなと思いつつ。大真面目に過ぎるやり方をしてもコストパフォーマンスというものが、ね?

結局下回りのインターフェースは決まって来なかったけど、今日っていうのはまだ終わってないからしょうがないとか思いつつ帰る。晩ごはんは鶏蓮根とかつおのたたきと枝豆。何が鶏なんだか良く分からない鶏蓮根がなかなかおいしい。ちょっと南蛮漬けっぽいって言うか、天ぷらの甘酢餡かけっぽいっていうかな。

後は WWW 見たりゲームしたり。案内が来てたから今年分の健康診断の予約を入れてみました、とかやりつつ。去年みたいに無駄に夏休み明けまで待つことになるのはあれだからねぇ……で、鉄獄と城で 40 階まで降りてみたけど何も無かったよ、という感じ。山に行ってからカメレオンの洞窟っていうところかな。

2018-05-18 01:42:41

今朝は晴れ。どっちかというと薄曇り、かもしれないけど。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。ちょっと暑くなってきたかな。早いよ、まだ五月だよ……

これで自分の担当分は終わり、というモジュールを作ったり、後でデバッグなんかに必要になりそうなツールを適当にでっちあげようとしてみたり。全然進まなかったけど。途中で打合せから戻ったら画面が復帰しませんの、とかありつつ。びっくりしたわ。リモートログインは出来たから、何か問題があったとしてもビデオ周りだけなんだけど。それも、リモートログインしたら半端に復帰して、これなら大丈夫かとシャットダウンして再起動したら普通に戻ったんでどうも完全にソフトウェア的な問題っぽいんだけど。ハードウェアに問題があるとしたらメモリ異常とか?

明日には今適当にダミーでごまかしてる下回りとのインターフェースがちゃんと決まる予定です、ただし実装できるとは言ってない、とかな打合せで今日はおしまい。帰って晩ごはんにとろろ昆布のつゆとお寿司。まあこんなものかな、という。たまに真っ当な店でちゃんと食べないと、普通のお寿司がどんなものだったか忘れそうだ……

後は WWW 見たりゲームしたり。鉄獄も進んでおこうかなと突っ込んで、何か大丈夫そうだからと勢いで 38 階のランダムクエストもクリアした。兜がアーティファクトになって、ちょっと防御力が上がった感じ。アンデッドと邪悪クリーチャ対象の ESP が失われるけど、もうじきレベル 35 でテレパシー付くからいいかな、と。テレパシーだとゾンビだとかみたいに意思が無い敵は見えないけどね。

2018-05-17 02:01:16

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。気温が上がって来てるわね。これぐらいならまだ、気分が上がるって言ってられるんだけど、さて。

前に書いたコードの妥当性を調査するのに資料まとめておいてと言われたのを片付けてから、今書くべきコード書きの続き……の前に開発環境のインストーラが置いてある場所を探してみたり、中途半端でもとりあえずということで今あるコードをコミットしてからブランチの URL をメールしたり。自分だけでやってるんだったらどうでもいいんだけどね……

どうせ番号通りなんだから対応表なんて無くてもいいんだけど、微妙に気持ち悪いことになるからやっぱり作ろうとかしながらコードを書いて、下回り側をいじってる人の相談を受けたり Subversion Book を眺めたり、クライアントのバージョンアップはアナウンスされたけどサーバ側が古いままだから mergeinfo 対応してなくてしょんぼりしたりで今日はおしまい。夕方になると曇るのだな。

それで帰って晩ごはんに豚の角煮の汁でそば。最近このそばがすっかり晩ごはんのローテーションに入ってしまったような。毎週同じようなもの食べてるな。おいしいのはいいけど、栄養的に大丈夫か、この状況?

後は WWW 見たりゲームしたりちょっと寝たり。城を進んでみたらちょっといいアーティファクト剣が手に入った。ちょっとだけど。耐カオスの指輪を拾ったんで残るは耐轟音のみっていうことになったのと合わせて一歩進んだ感。

2018-05-16 01:52:55

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。しばらくぶりにずっと晴れで、ちょっとは気分良く仕事場へ。眠いのは眠いんだけど。暑くなってきたかな、とも思わなくもないけど。

昨日最後に直さなきゃって思ったのは何だったっけというのにしばらく悩んだりしつつ、モジュール追加したり追加したモジュールでの書き方からもう書いたのを見直してどっちがいいか悩んだり。そんなことしてたら後は全部処分のコード集めてビルドして、試験に移るばかりですよという状況だったはずのプロジェクトの方で割と根底の部分がひっくり返りそうな話が出たというのが打合せの場で表明されてびっくりしたり。

本当にそうなった場合でもそれなりに何とかなりそうな形を内輪で話し合ってから、その話を持って来た部署含めて多部署間の打合せ。どうも一部署が保ってる一部のモジュールで必要な機能を標準にしようとしてたらしく、うちを含む他の部署が持ってるコードは今まで通りの動きを標準にして、特殊な要求があるモジュールの分だけ特別扱いするっていう方向にしてくれた方が嬉しいんだけどという話に。そのまま話がついたら今書いてあるコードは一切直さなくて良くなるけど、さて?

そんな感じでおしまい。最後の打合せが定時後からだったんで京橋に帰り着いたら 20:30 ぐらい。何で晩ごはんは寄り道してもつつけ麺ということになるし、コンビニで野菜ジュースとチキンステーキを買って何か足りないという気分を補うという話になる。気分だけだから野菜ジュースはともかくチキンステーキは止めておけっていう意見も少々。まあ食べてから言っても詮無きことよ。

後は WWW 見たりゲームしたり。ちょっと城を進んでみたし、途中でグレンデル倒してみたりもしたけど特別収穫が無くて残念……

2018-05-15 01:37:10

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。でも向こうに着くと曇るんだな、とかありつつ仕事場へ。

モジュールを増やすとか、動作条件周りをどうにかしようと考えるとか。関数の型としてはほぼ同じっていうか、普通の C のセンスだったら完全に同じなんだけど静的検査ツールが文句をいう類の違いはあるんだよね、という面倒臭さのせいでポインタと ID のテーブル上でループするという手段が使えない。だからと言って全部書き下すのは恐ろしく馬鹿馬鹿しくて勘弁してもらいたい……ということでマクロに閉じ込めてみた。まだしも見た目はましになる。これはこれでツールによる警告は出そうな気がするけど、誰にでも分かり易いと言えば分かり易いけど一切読みたくないっていうコードを量産したくないのです。同じコピーならマクロで一行になってる方がまだ読めるしミスも無いわ、と。

そういう感じでちまちまいじってて、いじり切れてないところがあったわって気付いた辺りで時間。打合せも挟まってたんで。でもとりあえず、もうちょっとで実装予定のモジュールは外枠だけなら全部揃う。下回りとのやり取りが全然決まってないからその辺の書き直しが入る予定。かなりひどい変更になるモジュールもあるか知らんけど、何もしてないのも暇なんで。

ともかく、帰る。そろそろつばめが飛ぶ季節。先週末ちらっと見たけど今日は見なかったな。で、帰って晩ごはんに鶏天と豚汁うどん。さくっとしつつジューシーな鶏天がおいしい。三つぐらい買おうかと思ってるところで試食で一つ手渡されると微妙に食べ過ぎ気味になるわけだけど。

後は WWW 見たりゲームしたりちょっと寝たり。横になってふと気付くと三十分ぐらい経ってるっていうのは寝不足かね? ともかく、森を下ってここで戻るかと帰還したら最深階じゃないけどここに戻るかと問われて、あれ? と思いつつ戻って確認したらすでにシェロブ倒して森をクリアした後だったっていうのに気付くとかすると脱力するわけですよ。それで面倒臭いユニークモンスターはそれなりに片付いてるねっていうのを確認してから宝物庫に行ったり監視塔を片付けたりして終わる。実質スティングしか手に入ってなくて、ハーゲンの槍の方が扱いやすいかなっていう状況。ウォーパルブレードはアンドロイドの狂戦士ででもないと使えないのですよ。経験値吸収が痛くて。たまに出る忘却も痛くてアンドロイドでも躊躇するけど反テレポートと反魔法を賄える上に単純に与ダメージ大きいからね……

2018-05-14 02:06:51

今朝は雨。朝ごはんはマッシュルーム、パプリカ、オリーブ、ケーパー、サラミのクリームソーススパゲティ。ちょっと重い。でもまあ、あんなものかな? 悪くはないし。

天気も悪いし眠いしだるいしと。その上買い物もしてあるとなれば出掛ける理由が無くなるわけで。そんな感じでだらだらして、夕方になってちょっと寝る。20:30 ぐらいに起きて、晩ごはんに挽肉のトマトソースでフジッリ。相変わらずどちらかと言えば挽肉料理だ事である。おいしければ何でもいいんだ……

後は昼間の続きな感じ。鉄獄でも 32 階まで到達したことだし、森にシェロブを狩りに行くかな。

2018-05-13 01:34:44

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。ちょっとスパゲティ茹で過ぎたかも。タイマーが鳴るタイミングが変だったような、仕掛けるタイミングが変だったせいなような?

ようやくコートだの何だのクリーニングに出してから、地下鉄で恵美須町に出てふらふらと。筋交いというか、斜に鉄骨が入った構造が最近はやりかねと建築現場を見やったりしつつ。で、買うものも特になくのんびりと動いて、ちょっとゲームしてまた間抜けな調子になっててどうなんだと思ったりしてから本屋に寄って、それで買うものが無いままに古本屋に寄ってしばし。

適当なところで離脱して帰る途中に晩ごはんにつけ麺。この店久しぶりかな。煮ごぼうおいしいけどご飯が欲しくなる味わいとか。もうちょっと濃いとスープが重過ぎるなってなるけどここまでならおいしく食べられる濃厚スープ。

それで帰って後は WWW 見たりゲームしたり。城の 32 階でガチャピンを倒したんで、これでひどく面倒臭いのが出る可能性は大分減ったかと鉄獄 24 階のランダムクエストへ。アルベリヒならまあ、スピード +10 あってターンあたりの平均与ダメージが三桁あればどうにでもなりますね、ということで無事クリア。蝙蝠のクロークの悪影響はそれほど問題無い感じか。むしろ耐カオス付きのアーティファクトクローク手に入ってるけど着替え難いというのが問題になるところ。スピードを取るか耐性を取るか。ついでに AC はアーティファクトのクロークの方が 15 程高いのだよね。うーん。

2018-05-12 02:23:45

今朝は晴れ。ようやくっていう感じ……朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。危うく海を見に行きそうになったりしつつ仕事場へ。日が差してあったまると眠気が効くのだわ。座れるまでに結構掛かったりもしてたし。

メールで質問を投げてからコード書き。途中で呼ばれてない打合せに呼ばれて話をしたり。うーん、ちょっと前の話ではあるけど、一緒にお客さんとの打ち合わせで話をした辺りを認識してないっていうのはちょっと頂けないぞ……

ちまちまとコードを書いていって、共通してるけど括り出せてない辺りに修正があるとまき散らされてて大変なんだけどねと思ったりしつつ終わり。帰って晩ごはんに豚の角煮の汁でそば。それで後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。城でちまちま動いてみてたらようやく薬が揃ってきたかなという気分になれた。全然足りないけど。で、買い物でスピード +5 の付いた蝙蝠のクロークが手に入ってどうかなというところ。スピードの増加はおいしいけど命中とダメージのマイナス修正が結構大きいんだよな……平均与ダメージが 30 ぐらい減った。追加攻撃付きの武器を使ってた時からすると -100 近く。スピードのプラスで相殺以上の結果が得られるか否か。うーん?

2018-05-11 01:51:44

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。出掛ける頃には晴れて来ていい感じに。結局後でまたくもったけど。天気が保たないな……

午前中は昨日のレビューで指摘されたことを直すとか、最新版の仕様書が来たから前に書いたコードに修正が必要になる変な変更が無いことを確認するとか、購入ソフトウェアの設定周りの疑問を解消するとか、なんとか、かんとか。午後は打合せを何度か挟みつつ別プロジェクトのコード改良。やっぱりこっちの書き方の方がいいか。コピーが減るし。

どうせコードレビューの続きは三十分じゃ終わらないよと思ってたのにうっかり終わってしまったんで掃除当番を避けられませんでした、とかありつつ時間で終了。帰って晩ごはんにカレー。実に安定。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりちょっと寝たり。城をうろちょろしつつ薬が手に入らないことにいらつく感じ。店売りも拾得物も少なすぎるぞ、今回。いつもなら 20 階超えた辺りをうろうろしてたらすぐ十本ぐらいは各種手に入るのに。昨日拾ったハーゲンのスピアを手にその持ち主を倒す、とかはちょっと面白かったけど。どこで落とした、ハーゲン。

2018-05-10 01:20:23

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。ちらっと雨な感じだったけど、向こうでは晴れ間が差すぐらい。良かった、良かった。

昨日書いたコードを改良してみようかなと思ってるところに購入ソフトウェアの設定で相談とか、本当はどっちのコールアウトタイミングを使うべきなんだろうという調べものとか、そういえば今日コードレビューの予定入れてたから準備しなくちゃとかであんまり進まず。まあそういう割り込み仕事の方が優先度高いんだけど。

午後になってみるとずっと打合せでしたということで、えらく眠くなったりばりばり適当なコードに突っ込まれたり。ちょっと雑過ぎるところもあったしねぇ。どうでも良さそうな指摘も相変わらず結構あるけど。

で、時間だと言っておしまい。帰って晩ごはんに麻婆豆腐。しばらくぶりだったんでちょっとオイスターソースを入れ過ぎたか。塩辛さきつめ。ご飯の減りが早い、早い。

後は WWW 見たりゲームしたり。しばらく深く進まずうろうろした後、いい加減、謎の瘴気ぐらいはどうにでもなるなと突っ込んだのを皮切りに 25 階レベルクエストを勢いで片付けた。最低限の薬は用意出来てるからではあるけど、ちょっと無茶をしてるのは間違いない。体力回復が 2 本しかないって。その後城に手を付けてみたけどやっぱり薬が増えないって。今回、妙に渋いな。

2018-05-09 01:50:02

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。また天気が悪くなるっていう予報が出ててうんざり。明日からしばらく快方に向かうようだけど。

とりあえず設定確認の続き。残ってるのは大量のインスタンスを設定する類。でもあんまり特別なものは無いんで変わるのは名前が入ってるところとデータ長なんかぐらい。一応一覧表示出来るところは出来るんで、同じ値が設定されてるなり同じように未設定になってるのなりを確認可能。一覧できない部分が問題なんだ……面倒臭くて。

前に作った EXCEL VBA な設定ファイル読み出しツールで引っ張り出して並べてみてっていうので一応確認してみた。これ、全体を出すのは今の形でもいいけどこういう一覧表が作れそうなものの設定については二次元の表を作る方法を考えた方がいいな。

担当分の確認はこれでおしまいっていうことで、別プロジェクトのコード書きに移る。半分ぐらい現実逃避な感が無くもない。下回りだのやってる他所の部署が全然動けてないんで、多分こんなインターフェースが用意されるから、でコード書いてると、ね……ちょっと前に作って出したものを参考にするのはいいけど、どうしてもコピーが増える感じなのが気持ち悪いっていうのも少々。でも構造体だの関数ポインタだの、嫌がられるからな……

ざっとコピーコードを修正して、ビルで出来るようになったぐらいでちょうど時間。思ったより問題無く作業が進んでるなと思いつつ雨の中帰る。雨が鬱陶しくってたまらないのはまた別の問題。で、買い物して帰って、晩ごはんはとろろ昆布のつゆとかつおのたたき。豆腐の残りで麻婆豆腐とかちょっとだけ久しぶりにカレーという意見は火曜日は特売日なんで精肉コーナーには行列が出来るのだよという事実の前に打ち砕かれたのでした。久しぶりのかつおがおいしい。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。全然薬が手に入らないんですけど、と思いつつうろうろして、面倒臭いモンスターハウスで気力を削がれてみたりして。挙句いくつか手に入ったアーティファクトがどれもこれも使えないってなると気落ちもするというもの。思わず何かクエスト行こうかと思ってしまう。行っても大丈夫なぐらい薬を用意するんだっていうのでうろうろしてるのを忘れちゃいけない。

2018-05-08 01:34:46

今朝は雨。連休明け初日からうんざり……朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。何か微妙な頭痛が抜けない感じがありつつ仕事場へ。うーん、何だこれ?

連休前最後の日の勤怠登録で悩んだりしつつお仕事開始。確かこれで時間あってるよねと自社の方の打刻システムにアクセスしてみるもエラー吐きまくり、とかだったんで。プロクシが使用者人口に対して能力不足。まあ、一斉にアクセスするのはこの時間帯ぐらいで、ここに能力合わせたらコストが全然見合わないっていうのは分かるんだけど。

で、連休前の最後に担当者が入力したツールでの設定に対する確認と打合せ少々で終わった感じの一日。確認も、自分は正しいと思うっていう以上の話じゃなかったりするのがあれ。一応、前に同じような設定で動かした実績はあるはずなんだけど。一応。

データ入出力に関する設定分丸々確認が残ってるけど、今日はもう体調が今一つでもある事なんでいいやと時間で帰る。それで晩ごはんに豚汁うどんと冷奴。うどんと味噌の残量でちょっと冷や汗気味な。危なかったわ。今週中、覚えてる間に買わないと、来週残念な気分で一杯になれそうだ。

後は WWW 見たりゲームしたり。25 階レベルクエストに突っ込むのもちょっと微妙な感じだけど、この状態で 24 階のランダムクエストに行くとかなりの高率でボスがガチャピンということでしばらく薬を集めつつ経験値稼ぎという方向。何かいいもの手に入るか知らんし。で、そろそろいいかと闘技場にも手を出したりしつつうろうろした結果、光と影のシールドを買ったことで指輪を耐混乱に入れ替えて、元素耐性に耐破片と耐因果混乱が付いたアーティファクト鎧に着替えられました、と。大分前に拾ったものがようやく日の目を見たわ。

2018-05-07 01:05:33

今朝は晴れ。薄曇りって言った方がいいかもしれないけど。朝ごはんはコーン、玉ねぎ、オリーブ、ささみのトマトソースのフジッリ。コーン多過ぎ。何か違う料理になりそうな勢い。

明日から仕事だなと思いつつ部屋でのんびり。ちょっと昼寝したりしつつ。で、20:00 ぐらいに晩ごはん。玉ねぎ、オリーブ、ケーパー、サラミのトマトソーススパゲティ。何となく不足してる気分なところは買っておいたパンだのカマンベールだので補充。実は不足してるのは気分だけなので食べ過ぎという意見もあるか。

そんな感じ。柳じじいを倒してみてから森に行って、ガチャピン倒すのは無理だなって逃げたりしつつシェロブを倒してクリア。薬がもうちょっとあったら倒せなくもなかったけどな、ガチャピン。無かったから、死に掛けた……

2018-05-06 03:03:52

今朝は晴れ、てた、ような? 朝ごはんはプッタネスカ。やっぱりスパゲティは茹で立ての方がおいしいなと当たり前のことを確認。で、微妙に熱っぽいような? と思いつつも出掛ける。

地下鉄で恵美須町に出てあれこれ眺める。このところちょろちょろ買い物してたのはいい加減、止まった感じ。小物はもういいか……大物は、まだどうこうする程状況が変わってないかな。

ゲームしに行って昨日多分今まででの最高得点で 1 coin クリアしたゲームでコンティニューするはめになったり、別ので久しぶりにクリア出来て気分が良くなったり。ラスボスの最終形態までコンティニュー無しって、つまり最後が残機無かったから最終形態で最低 3 回喰らってるんだよな……

本屋でまんがを一冊買って、古本屋に寄ってたらちょっと遅くなって。それで心斎橋筋があまりにも混んでいるのですと適当にずれて上ってる途中、鯛ラーメンなんていう看板を見付けたんで晩ごはん。味噌ラーメンと餃子。鯛のスープで味噌風味はどうなんだと頼んでから思ったけどちゃんと鯛の風味がある。なかなかおいしい。つるっとした薄皮の餃子もいい感じ。

で、帰って後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。14 階でレベル 24 ぐらいだったかのそれが出るのはまだしもレベル 41 のダークエルフソーサラーが出るのはいけないと思います、とかで苦労してみたり、それを倒し切れないんで退却したらいい武器買えて与ダメージが倍になったよと適当に突っ込んでたら次に坑道降りるとランダムクエストだわということになって引き返したり。それで 15 階レベルクエストを片付けて回ったけど大した収穫は無かったよ、というところでおしまい。いい加減、寝よう……

2018-05-05 02:35:30

今朝は晴れ。朝ごはんを食べてちょっと休憩、後、出発。子供神輿だかが出てる脇をバスが抜けて行く訳です。ほかの車は止めてるからどうするのかと思った。

秋葉原まで出てちょっと色々見て、まあ見るだけ見たということでゲームしに。恐ろしく不調だったのもあれば割といい感じだったのもあったような。総じて後になるほどましになった感。で、普通にクリア出来るゲームをクリアしてから駅へ。ちょっと早めだけどまだお昼食べてないし。ゲームしに行く前のところで日和ったら店が無くなったんだよね……

で、駅の店で辛味噌ラーメン。普通の味噌ラーメン食べようと思ってたのに間違えた。それでちょっと戦々恐々としつつ待ってみると、恐れる程辛いわけじゃないラーメンが出て来てほっとした。そういうつもりがあったわけじゃないからちょっとお腹に厳しめだけど。

後は電車で寝て帰るだけ。中途半端な時期の中途半端な発車時刻の大阪方面への新幹線はガがらがら。で、買い物して帰ってラーメンだけだとちょっと不足な上に何か辛くないものお腹に入れたかってんということでチーズガレットとコーンパンなど。ちょっと食べ過ぎたか。

しばらくぐだぐだしてから晩ごはんに豚の角煮の汁のそばを食べて、またお腹一杯になりつつ更にぐだる。とりあえずアゾクは倒したぞ、とか。でもようやく 1 ターン平均の与ダメージが 100 超えたっていうぐらいで AC 100 に届いてないと、ちょっと 15 階レベルクエストでも躊躇するなっていうところ。行けなくはないけどたまに死ぬ感。うーん。鉄獄をもうちょっと進むか。

2018-05-04 00:25:07

今朝はくもり。結局今日ものんびりしようという気分になってそのまま。晩ごはんは焼き肉に引っ張り出されたけど。おいしかったとはいえ最後の鶏クッパはやっぱりいらなかったな……

そんな感じで迷宮のミノタウルスを倒してオークの洞窟に挑み始めたところ。筋力上がって攻撃力が上がったからしばらくは何とかなるかな。そろそろ武器がもうちょっと強くなってくれてもいいっていうところではあるけど。

明日には大阪に戻って、月曜日にはもう仕事。……時が経つのが早いな……

2018-05-03 00:44:54

今朝はくもり。すぐに天気が悪くなりそうだしという言い訳をしつつ、今日も今日とてだらだらする気満々、という。そういうことでだらだらした結果、12 階のランダムクエストまでクリアした上でボルドールも倒しまっした、と。耐盲目が付いた弓が手に入ったしコットンアーマーとはいえエルフの鎧が手に入ったし、まあ順調?

2018-05-02 00:19:27

今朝は晴れ。朝ごはん食べて寝て、お昼食べてぼんやりって、昨日と全く同じ行動をとっていると多分明日も明後日もそうだなという気分で一杯になったりならなかったり。出掛けてみてもいいけどね……

それで晩ごはん食べてお風呂入って、と。そうしてる間に何度かドラコニアンの忍者をイークの洞窟一階で頓死させて首をひねったり、あきらめて幽霊の狂戦士を登場させてみたり。うん、ただでさえ実家でキーボードが今一つとか言ってるところで大幅に気楽さで劣るキャラクター投入しても無理だっていうことね?

2018-05-01 00:04:38

今朝は晴れ。多分。例によって朝ごはん食べたら寝て、お昼食べてぼんやりとかやってると天候に疎くなるのですよ……

手作り用の自動設定で出来あいかつ焼き上がり時間が圧倒的に短いというピザを焼くと、終わるまで待ってたら炭になってたわ、危ないという出来になったりします、とかありつつ昼間を過ごして晩ごはん食べて、お風呂に入ってまたゆったりと。そんな感じでいた結果、金策に目が行くばかり適当に動いてたらマジックミサイルのチャージ切れに気付かずコボルトに手を出してやられるなどという間抜けをかましたりする。遅くなったからとか眠いからとかでお休みした甲斐が無いことです。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12